過去ログ @

[No.95] 投稿者:ボクさん 2004年07月03日(土)10:58:13

 きのこ料理

この秋に大連旅行する予定なんですけど、きのこ料理でおいしいお店をだれか教えてください。また、松茸は大連で食べれますか。

[No.94] 投稿者:203路さん 2004年07月01日(木)17:37:54
203路が今日から運転を再開しました。大連駅前の停留所は、ラマダ横からVIVO前に移転したようです。203のバスもまだ運行しています。おそらく電車の数が間に合わず、バスも併用しているのでしょう。

[Re.94-1] 返信者:のりものマニアさん
2004年07月02日(金)19:33:59

 Re:情報ありがとうございます

さっそくの開通情報ありがとうございます。他ではなかなか路面電車の情報がなく、ここでの掲示板が非常に頼りになります。近いうちに撮影がてら訪れてみます。

[No.93] 投稿者:ポチさん 2004年06月29日(火)13:29:47

 ハルピン日帰り往復


 いつもROMさせていただいております。
 今回、大連4泊5日で初めての旅を計画しておりますが
 途中、一日、ハルピン日帰りできないか、考えております
 
 国内航空券の手配、その他、参考になることがありましたら、
 お教え下さいませ。

 中国本土は6回目の旅になりますが、ひとつの都市でゆっくり滞在して
 おりましたので、移動は初めての経験になります。
 
 仕事の関係で、香港、広州には数十回の渡航歴があります。
 宜しくお願い致します。

[Re.93-1] 返信者:kenさん
2004年07月02日(金)18:17:49

 もったいない♪

ポチさん、はじめまして。
大連⇔ハルピンを何回か行き来したことがありますが日帰りをしたことが無いので良くはわかりませんが、フライトの本数も少なく日帰りの予定をたてるのはかなり難しいと思います。
仮に日帰りできるフライトがあっても何かあるとすぐに到着が遅れますし、下手をすると欠航してしまうこともあります。しかも空港からハルピン市内まで車で約1時間かかりますので市内に居られるのはほんのわずかな時間になりそうですね♪。
ハルピンも大連に負けないくらい良い街ですので、じっくり時間をかけて行かれることをお勧めします。特に冬の氷灯祭の時などは最高です。夏のハルピンはただ暑いだけですけど・・・。

[Re.93-2] 返信者:ポチさん
2004年07月02日(金)20:01:20

 Re:ハルピン日帰り往復

kenさん、貴重なアドバイス有り難うございます。
まったく、西も東も分かりませんでしたので、助かりました。
日帰りが難しいとなると、今回は、大人しく大連でのんびり致します。
重ねて有り難うございました。

[No.92] 投稿者:高橋秋吉さん 2004年06月28日(月)14:20:11

 のぼり旗の製作会社調査の件

初めまして、北は東北地方(宮城県)に住んでいます高橋です。
大連でのぼり旗の製作出来る会社をHPで探しています。
他からの情報もなくこのHPで情報提供出来ればっと思いメールしました。お手数お掛けしますがご返事お待ち申し上げます。

[No.91] 投稿者:経験者さん 2004年06月24日(木)12:11:02

 最近は涼しいですよ〜

只今、大連滞在中です!
今日はこの時間になっても凄い霧が出てます。今日の飛行機は空港の降りれるのかな…?
夜にでもまた覗きにきます。
こっちは日中は凄く暑いけど、朝夕はとても過ごしやすいですよ〜

[No.90] 投稿者:AZさん 2004年06月22日(火)19:31:30

 大連の保育園を教えてください

こんにちわ。大連で日本人が通園できる幼稚園、もしくは保育園をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?日本人学校付属幼稚園以外で、英語教育も可能なところを探しております。宜しくお願い致します。

[Re.90-1] 返信者:でっつさん
2004年06月25日(金)14:28:18

 外国人の受け入れが可能な幼稚園

英語教育については分かりませんが、次の幼稚園が外国人を受け入れるようです。詳しくは直接問い合わせてください。

博愛ひまわり幼稚園 8462-5886 沙河口区 入学金5万円、月謝3−4万円
中瑞合作幼稚園 8289-3971 中山区 保証金300元(返却)、月謝600元
万達香海足球幼稚園 8440-5946 西崗区 保証金1,000元(返却)、月謝450元
万達足球幼稚園 8378-9657 西崗区 保証金1,000元(返却)、月謝400元
海昌芸術幼稚園 8230-4121 中山区 入学金1200元、保証金500元(返却)、月謝450元
大連南洋学校 8676-0118 甘井子区 年費用22,000元

[Re.90-2] 返信者:AZさん
2004年06月26日(土)00:29:46

 Re:大連の保育園を教えてください

こんばんわ。大変貴重な情報有難うございました!本当に情報薄で困っておりました。大連日本人学校付属幼稚園の良さは耳にしておりますが、将来的に移動が多いことを考えるとどうしても英語教育は欠かせないと思いお尋ね致しました。早速参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

[No.89] 投稿者:しげさん 2004年06月18日(金)19:13:19

 大連、瀋陽のロケ映画について

203高地、至福のときという作品についてご存知のかたはいますか。私はまだビデオを借りていないのですが、もし
既に鑑賞されたという方は感想などお願いします。
 大連に行く前に、映画を通して現地がわかればなと思っています。

[No.88] 投稿者:しげさん 2004年06月15日(火)22:33:22
来月9日からの行程が徐々にはっきりしてきました。
現地の方1家族、約6人くらいのかたと、夕食をとりながら交流をすることになりまして、日本人がわの人数は5人ほどです。
レストランで食べながらなのでやれることは限られているのですが。
 とりあえず北国の春を中国語で覚えていこうということになりました。何か他に大連の方に喜んでもらえる演出はありますでしょうか。
 12日には撫順街小学校を訪問することに決まりました。
どんな授業なのかみれるといいのですが。夏休みかな・・
宿泊先は大連が万達国際飯店、瀋陽が瀋陽新世界酒店です。

[Re.88-1] 返信者:経験者さん
2004年06月16日(水)05:23:13

 HP見てきました

おはようございます。しげさんのHP見てきました。色々と中国に興味津々のようですね (^_^)
まず、中国国際航空の機内食は「…まずいです。」私はいつも成田を夕方に出て、大連に夜に着くので、いつも現地のみんなと食べるので、機内食はほとんど食べませんが…
あと、瀋陽の街は期待する程でもないかな? 私は中国の大連・瀋陽・北京・上海・杭州・煙台・青島・西安・福州・福生に行った事がありますけど、やっぱり大連が一番綺麗な街です。
他の地方に行くとほこりっぽくて、ゴミも目立つんですよね…
何日目かの焼き肉とありましたが、羊の焼肉じゃないかな?中国の人はほとんど牛肉は食べません。好物は羊・鶏・豚の肉ですからね。
あと先月、瀋陽の4ツ星のスィートに泊まりましたが… という具合です。
私は今年の秋頃から大連でマンションを賃貸するか購入しようかと考えています。いつも5ツ星ホテル14連泊とかしてるので、賃貸の方が安いかなと…。大連にも人脈がありますので、また情報交換しましょう! では楽しい中国旅行を!

[Re.88-2] 返信者:しげさん
2004年06月16日(水)20:47:46

 経験者さんへ

返信どうもです。
 機内食があるのは予想してませんでした。仙台からでもあるんでしょうね。着いてから早速、テレビ塔のレストランで食べるので、控えめにしようと思います。
 帰りも同じようにフライトなので、そちらも同じようなものなのでしょうね。
 瀋陽で泊まる宿もマリオットホテル系列ということでかなり期待できそうですね。
 大連で泊まる万達国際飯店はウェブサイトがあったので日本でみることができ、イメージがわきました。どちらも大きな通りにあるようなので治安は安心できそう。夜も出歩いてもokそうですね。公園にいって、涼んでたりする人をみてみたいものです。
 羊のしゃぶしゃぶ・・初挑戦です。
 いろいろな料理を少しずつ楽しみたいですねー
餃子は新宿に支店を出しているところの瀋陽本店で食べれるようなので今回の目玉のトップスリーかもしれません。
 新宿支店にも行ったことがないのにいきなり本店で味わえるなんて贅沢・・
 焼き餃子、水餃子いろいろあるようですね。私は焼き餃子しか食べたことがないので、水餃子がきになります。

[No.87] 投稿者:経験者さん 2004年06月15日(火)05:27:41

 どなたかアドバイスを…

連続の書き込みですみません。
大連から2,3泊程度で近くで観光に行ったら良いという所ご存知でしょうか? 旅順、瀋陽以外で…
前回5月は北京に行ったんですが、もっと近くでゆっくりと楽しめる所でおすすめがあったら教えてください。

[No.86] 投稿者:経験者さん 2004年06月13日(日)18:23:06

 また行ってきま〜す!

皆様、こんにちわ。大連は毎日34,5度という暑さのようですね。
大連大好き(彼女が居るからかな?)の「経験者君」は6/21〜7/1まで4度目の大連出陣です。
今回は仕事の話しは2,3日で終わると思うので、今度こそは大連でゆっくりと休養して来ようかと思ってます。
前回は向こうの家族・親戚と麻雀で300元ほど負けて来ているので、今度こそは勝ってみんなにご馳走しようと思ってます!
いつも行く度に福建省に行ったり、煙台や北京に行ったりと結構忙しかったので…
その期間中、大連滞在の方一緒に飲みに行きませんか?
もしよろしければ、現地でもこのサイトにきますので…

[Re.86-1] 返信者:しげさん
2004年06月14日(月)18:31:32

 Re:また行ってきま〜す!

はじめまして
7月1日まで滞在予定のようですね。
私は9日から行く予定です。服装は日本同様、薄着でよろしいでしょうか。虫除けスプレーや日傘、汗拭きタオルなどは
買っていくべきなんでしょうか
食事やお勧めの飲み物など既にチェックしているのでしょうか
 楽しいたびになるといいですね
ではでは

[Re.86-2] 返信者:経験者さん
2004年06月15日(火)05:20:46

 Re:また行ってきま〜す!

しげさん、はじめまして。
大連は毎日すご〜く暑いみたいですよ。でも夜は涼しくなるようです。毎日大連の彼女と連絡取ってますので、毎日の状況が伝わってきます。
私は向こうの家族と一緒に結構食事に行くので、特に食事・飲み物に気を使った事はありません。でも夜の席で白酒(バイチュー)には気を付けた方がいいですよ。向こうの方は結構このお酒を飲むのですが、アルコールが30〜60度以上?もあるので、日本人が調子にのって飲むと一気にやられてしまいます。
この酒はほとんどウォッカっていう感じの寒い地方独特のお酒のような気がします。今回は「大連海景酒店」というホテルに初めて宿泊してきます。また感想を入れます。

[No.85] 投稿者:shibuさん 2004年06月13日(日)08:31:45

 お暑うございます。

大連は連日暑いですね。ハルビン・長春・瀋陽と卒業東北旅行してきた留学生によると、ハルビンも暑かったそうです。

ご滞在の皆様は、淡水浴(プール)はどこにいらっしゃってますか?「水上人間」には3度ほど行きましたが、あそこは海水でした。安心なのはやはりホテルですかね。

星海広場先の海岸ではもう泳いでましたが、手を入れてみたらまだ冷たかったです。

お奨め場所とお値段など、ご紹介いただければ有難いです。

[Re.85-1] 返信者:hmさん
2004年06月13日(日)11:41:26

 Re:お暑うございます。

香洲ホテル(森ビル右隣)がお奨めです。長さは、20メータしかないですが、すいています。確か時間関係なく30元だったと思います。金海だったと思いますが、このプールは、子供が多くて、混雑して、泳げる状態ではありませんでした。

[Re.85-2] 返信者:shibuさん
2004年06月15日(火)09:48:33

 Re:お暑うございます。

hmさん、早速ありがとうございました。
香州大飯店ですね。ここは散歩途中におトイレ借りにはいったきりでした。いってみます。

狭くてもいいんです、混んでなければ。どうせプカプカ浮いてるだけなんですから。

[No.84] 投稿者:のりものマニアさん 2004年06月06日(日)17:32:52

 203路は?

ラマダのところからでていた路面電車は、今月中(6月)の開通は無理でしょうか?全日空が減額マイルで、15000マイルで訪中できるので、開通するのであればいきたいのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?

[Re.84-1] 返信者:203路さん
2004年06月06日(日)23:23:26

 Re:203路は?

ラマダ横から東に向かっている203路は7月1日運転を再開する予定です。古いタイプの車両も走るようです。現在は架線を敷設するための電柱を必死に立てています。なんとか7月1日には間に合うでしょう。私も運転再開が待ち遠しいです。でも、冬に乗ると、車内に置いてある掃除用の水入りバケツがガチガチに凍っています。とにかく車内は寒いです。

[Re.84-2] 返信者:のりものマニアさん
2004年06月09日(水)01:53:25

 ありがとうございました

情報ありがとうございます。古い車両をまた使用するとは思いませんでした。鉄道好きにはいいかもしれませんが、本来の利用者はそうとは限りませんね。代替バスはみんなきれい(新車?)でしたし。

[No.83] 投稿者:もみがらさん 2004年06月05日(土)07:55:57

 丹東の一歩跨ぎへ再び!!

この11日に大連に入り、翌日丹東にバスで向かいます。
昨年の夏、そこを訪れて舟を漕ぐお兄ちゃんと写った写真を持参し、彼に手渡すつもりです。
昨年は北朝鮮の軍人と握手もしたので、今回は舟のお兄ちゃんと、彼の子供時代にその川で遊んだ思い出などを詳しく聞きたいと思っています。
小さな川ですが、子供の時には対岸の北朝鮮の子供と、こちら側の中国人の子供達が多く水遊びして過ごしたそうです。

[No.82] 投稿者:Dudunさん 2004年05月27日(木)22:30:43

 引越し 大連から北京方面

今大連に住んでいますが、この夏に大連から北京方面に
引っ越すことになりそうです。
荷物はそれほどありませんが、一番大きいというと
デスクトップパソコンがあります。その他のに家電は
特にありませんが、国内での引越しについて詳しい方
がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

[No.81] 投稿者:しげさん 2004年05月27日(木)20:41:17

 でっつさんどもです

10日のコースはホテルで朝食を済ませた後、瀋陽へ鉄道で移動し、故宮博物院へいきます。観光名所なのですね。
そのほかに鉄道博物・・などへいき、夜に交流をします。瀋陽で一泊した後11日昼から鉄道で大連へ戻ります。で、大連で泊まり、12日は午前中は大連市内観光、くわえて学校見学をします。
 小学校なのか、高等学校なのかわかりませんが、日本との目立った違いはあるのでしょうか?
 国語や英語、数学、理科、社会などなのでしょうかねえ。
それとも土地柄、日本語の授業がさかんだったりするのでしょうか。
 12日は午後から旅順へ移動しまして、203高地、水師営などの観光地を巡る予定です。
 フォーマ携帯を持っていくつもりですが、エリア通じるのかも気になります。どなたかフォーマを試された方はいるのでしょうか。

[Re.81-1] 返信者:でっつさん
2004年05月28日(金)09:42:35

 瀋陽見所など

瀋陽の見所というと、大きく二つあります。
一つは、清王朝関連。
ヌルハチが開いた清王朝の故宮及び皇帝の墓(東稜と北稜、今は公園として解放)
場所は、それぞれずいぶん離れています。
故宮は、北京の故宮より規模は小さいが、保存状態が良い貴重な遺産です。
大連にはない、中国の歴史感を味わえますので、ゆっくり楽しんでください。

もう一つは、満州事変関連。
満州の軍閥(日本では馬賊と呼んでいた)張作霖、張学良親子の家、満州事変
(中国では満州の存在を認めていないので918事件という)勃発の現場記念
館など。
日本の関東軍との戦争の傷跡をまざまざと見せられ、あまり楽しくはありません。

戦争は嫌ですね。
そいう意味では、旅順もあまり好きではありません。観光名所といっても、日露
戦争の爪跡ばかりで、気持ちが暗くなります。

学校見学ですか? 私は経験がありません。面白いことがあったら、ここで教え
てください。

フォーマ携帯がどんな物か分かりませんが、出張者が日本から持ってきた携帯電
話がみんな問題なく使えているので、おそらく大丈夫でしょう。

[Re.81-2] 返信者:しげさん
2004年05月28日(金)21:04:03

 戦争のイメージですか・・

観光地とはいえ、日露戦争の跡地をみるのは複雑な心境です。
もう戦争は繰り返さないようにという、戒めの気持ちを持って訪れたいものです。
 故宮と北陵も離れているのですね。蒸気機車陳列館、918博物館へも訪問予定です。そのほかに農地を視察するというコースも含まれてます。
 私は農家の後継ぎなのですが、外国の農業の様子をみたことがないので楽しみです。
 7月の瀋陽は、農業はどういうものが盛んなのでしょうね。
学校見学については忘れなかったらば感想をカキコしますね。
 夜、夕食を済ませた後に、街でぶらぶらしてみたいなーと思っています。
特に初日の9日はついたら夕食を食べるだけなので、くりだしてみたいものです。まだ大連のどこのホテルかわかりませんが、4つ星ランクだそうで。

[Re.81-3] 返信者:dubianさん
2004年05月31日(月)16:20:03

 Re:でっつさんどもです

農地について.
 審陽から長春まで汽車で4時間見渡す限り農地の連続です、畑、田んぼとても大きい耕地です、馬で畑、田んぼを起こしています、機械(トラクター)などは、見ることが出来ませんでした。          畑、田んぼの近くに家は無く遠くから自転車に乗って作業に来るみたいです、とにかく広いです、日本のどこに出かけても無いと思います。
でもこの耕地は戦前、満州開拓団が開墾した農地ではないのでしょうか?                               918博物館、関東軍、戦争、とても悲惨ですね。         満州国に夢を見た、満州開拓団、民間人が日本に無事に何人帰ってきたのでしょうか?とても悲惨な出来事ですね、繰り返してはいけません。
大連の夜に期待をしているようですが、ガイドが連れて行く店は良くありませんよ、探せばあります、ビブレ片手に頑張れ。

[Re.81-4] 返信者:しげさん
2004年05月31日(月)19:13:25

 dubianさんどもです

農地の雰囲気がなんとなくわかりました。一つ一つのサイズが
日本よりも大きいようですね。しかも機械化が進んでいないということですので、日本よりは農機具の発達が遅いのかもしれませんね。その分、安価な農作物を提供できることなのかも
 大連の夜の町並みについてはビブレですね、ホテルで探してみます。
 鉄道での車窓はほぼ同じような景色のようですね。
上野駅をモデルに作られ、かつ大連駅は非常に新しいようなので楽しみです。

[Re.81-5] 返信者:機関車マニアさん
2004年06月06日(日)21:59:03

 蒸気機関車博物館

蒸気機関車博物館にいかれるそうですが、自分が5年前行ったときは苦労しました。まずタクシー運転手もしらない(場所及び存在について)その次に開店休業状態でやっているかどうかわからない。そして保存状態は最悪・・・でナ具合です。しかし近代鉄道史に残すべき貴重な機関車が存在するのは確かです。自分が行ったときは4枚写真とったところでデジカメのバッテリーがダウンしたのでいい写真が取れれば公開を期待しています。


[Re.81-6] 返信者:しげさん
2004年06月07日(月)20:08:13

 機関車マニアさんどもです

閑散としている観光スポットのようですね。
代理店のかたに確認してみようとおもいます。
瀋陽での滞在時間は約一日あるのですが、その中のひとつに提案されていたものです。
 これぞ瀋陽というところにせっかくなのでいきたいものですね。

[No.80] 投稿者:しげさん 2004年05月25日(火)22:06:44

 7月9日に大連へ旅行します

ついに初めて行くことが決まりました。サイトを探しているうちにここにたどり着きました。
 3日間で大連と瀋陽をまわり、現地の家族と交流したりします。中山広場や戦争の跡地なども回る予定です。
 人数は7人くらいの団体でして、添乗員さん、通訳さんも同行します。中国語はしゃべれないので不安ですが、どうでしょう。
これからガイドブックをみようとおもいます

[Re.80-1] 返信者:でっつさん
2004年05月26日(水)10:38:32

 ハードスケジュールですね。

3日間で瀋陽と大連をまわる?どんなスケジュールですか?
大連-瀋陽間は、汽車で5時間近くかかりますよ。
移動が多くて忙しくて、うわべだけをサラッと見て回る、
行ったことだけが記念という、観光旅行になりそうですよ。
まぁ、それも好み次第だから、人それぞれで。

スケジュールの例としては、

初日、大連に入って、午後市内観光(中山広場、テレビ塔、老虎灘)
戦争の跡地って、旅順のこと?だとしたら、駆け回るように見て回
ることになりますね。って言うか、かなり無理。

2日目、朝8時の汽車で瀋陽へ、昼過ぎに着きます。瀋陽で何を
見るか?半日しかないから、せいぜい2箇所ですね。故宮と張学良
の家くらいかなぁ?

3日目、瀋陽から帰国便。空港で買い物程度で、何も出来ない。

瀋陽から入る逆ルートでも、移動ばかりのスケジュールになりそうで
すね。現地の家族との交流は当然、夜しか時間がありません。

通訳がいれば、中国語が分からなくても心配ないでしょう。

[Re.80-2] 返信者:しげさん
2004年05月26日(水)18:36:15

 Re:7月9日に大連へ旅行します

でっつさんへ
 返信どうもありがとうございます。
正確には9日に仙台発の便で大連に夕刻到着し一泊。
翌10日から本格的に周遊の見込みです。おおむね代理店の旅程が決まっている中での移動です。
 10日には瀋陽で一泊し、また鉄道による移動で大連へ11日に戻る見込みです。
 大連と瀋陽の間は近いと思っていたのですがけっこう遠いのですね。
 現地の方との交流は、11日の夜の見込みです。
13日の大連発の便で仙台へ戻ってきます。
 ハードそうということですが、その実感するまだなかったので参考になりました。

[Re.80-3] 返信者:でっつさん
2004年05月27日(木)09:01:32

 5日間ですね。

なるほど、入国と帰国日を除いて、中3日がフルに使えるわけですね。
それなら、大分事情が違いますよ。
それにしても、瀋陽での観光時間はかなり絞り込まれますね。
逆に、大連では余裕があるので、旅順まで行っても大丈夫でしょう。
楽しい思い出を作ってください。

[No.79] 投稿者:bokuさん 2004年05月24日(月)15:30:18

 教えて下さい(口座振替について)

大連で口座を作って 日本から送金して大連で引き出すこと
出来るでしょうか?
また 口座をする手続きは 面倒なんですか?

[No.78] 投稿者:dlnさん 2004年05月22日(土)06:32:34

 中国TVドラマ

先日北京出張に来ていた知人が、北京滞在中毎朝(8時より45分位)放送されていたい「○○女」(○○部分は不明)にはまってしまったそうです。もし大連で購入可能であれば、是非DVDを購入して欲しいと依頼されました。中国のTV事情、中国TVドラマのDVD事情共に詳しくない自分はこちらのDVD店で探してみているもののまだ見つけられずにいます。
知人の記憶によると、タイトルは「○○女」(どこで調べたのか、日本語タイトル?は「無塩女」・清朝時代・除家または徐家という呉服店が舞台・頬に傷がある菊芳が奥さん・女中は梅香・主人は文修・他の登場人物には小姑と姑女や第二婦人も・奥さんが浮気し、第二婦人が妻に就任、妊娠するが流産する話(35集〜40集位)。
情報不足ではございますが、このドラマのタイトルをご存知の方がいましたら是非教えて下さい。

[No.77] 投稿者:テンプルさん 2004年05月20日(木)13:18:05

 やっと見つけました

始めまして 嶺前小学校18年卒業の方が居られましたら
ご紹介頂けませんか? 宜しくお願い致します。

[No.76] 投稿者:ファンさん 2004年05月15日(土)15:26:44

 大連旅行

3年くらい前に大外に短期留学をしていたものですが、久しぶりに大連が恋しくなりまた行ってみたいと思っていました。前に話題になっていたSARSなどの話題は下火になったのでしょうか?どなたか教えてください。

[No.75] 投稿者:ナナさん 2004年05月14日(金)12:46:25

 通訳してくださる人

6月に大連に行きたいと思っていますが、貿易大世界、大菜市、太原街とかを見てみたいと思うのですが、どなたか通訳お願いできませんか?2日間で800元ぐらいでお願いしたいのですけど、私はおばさん(50歳すぎ)一人です。よろしくお願いします。

[Re.75-1] 返信者:DALIAN0214さん
2004年05月16日(日)18:08:34

 Re:通訳してくださる人

ナナさん、土曜日、日曜日なら、私の会社の通訳(20代女性)が対応してくれると思います。ガイド経験者ではなく素人ですが安全で安心です。他の曜日は会社が有るから不可です。宜しかったらご紹介しますが、いかがですか?

[Re.75-2] 返信者:shibuさん
2004年05月16日(日)19:56:55

 Re:通訳してくださる人

日本語塾長で通訳育成もやっている27歳女性。日本に行ったことがないのに完璧です。大連生まれ育ちで大連外語大卒。瀋陽で大学講師やってました。具体的な日時が決まれば都合をお聞きすればどうでしょうか。都合聞いて電話番号をお知らせしましょうか。

[Re.75-3] 返信者:ナナさん
2004年05月16日(日)21:21:57

 Re:通訳してくださる人

DALIAN0214さん 、shibuさん

情報いただきましてありがとうございました。
詳しいことをお聞きしたいので、メールでご連絡
いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

[No.74] 投稿者:dubianさん 2004年05月13日(木)17:59:03

 

5月20日から長春、審陽、大連に行きます。
長春、審陽の見所、気候などを教えてもらえませんか。

[No.73] 投稿者:ひできさん 2004年05月11日(火)20:19:11

 旧西広場の建物

1992年に大連を訪ねたとき判らなかった建物名がまた一つ判りました。添付の写真です。壁が水色で一際目立ちました。1988年出版のアルバム「写真集旧満州」(発行所:池宮商会,発行者:池宮城幸興氏)から中山広場の直ぐ西の旧西広場(現友好広場)の北西にある建物です。建物名は,旧救世軍南満大隊本部でした。この左に旧土田写真館(新新照像館1999年時)があるんですが,現在は開発が進んでいるからもう無いかもしれませんね。この建物と右の茶色の建物の間の通りは,旧岩代町(現普照街)です。池宮城幸興氏のアルバムは大作で,676ページ総カラー,満州全域が出てます。1986年8月22日から10月12日取材とあります。こんなに立派な詳しい資料はまだ知りません。これを纏められたのは氏の大変な偉業とただ驚くばかりです。

[Re.73-1] 返信者:ひできさん
2004年05月26日(水)01:31:25

 Re:旧西広場の建物

去来川さん,こんばんわ
700ページ近くのカラー版旧満集アルバムを出された池宮さんをインターネットで調べていると,大連で池宮印刷公司を経営されていることが判りました。日系各社から注文が増えて,撤退を余儀なくされる日系企業の多い中で頑張っておられるそうです。大連の引揚者であって,今でも御苦労されて編纂された旧満集アルバムが「珠玉」のように残っていて各方面から評判が上がっているようですね。大連の方からも…。以下にそのURLを載せますね。経営哲学が書いてありました。
http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/2001/2001_05/010511k.html

[Re.73-2] 返信者:管理人
2004年05月26日(水)20:41:02

 Re:旧西広場の建物

1997年だったと思いますが、池宮商会の方とお会いしました。当時大連旅遊局発行の「大連ブックレット」と言う日本人向けの季刊誌を協力して印刷されていました。3号くらいで後が出ずどうなったのかと思っていました。
先週大連に行って来ました。第2回大連ウオークには56000人の参加がありビックリしました。後日特集します。


[No.72] 投稿者:まささん 2004年05月11日(火)08:09:58

 変わった旅行

5月7日から10日まで大連1人旅行をしてきました。以前この掲示板で知り合った人(大連駐在)にいろいろ案内をしていただきましたが 個人的には6回目ということで大連のガイドが案内するところはすべて行ったことがあるので 今回は謎の観光・・?  4年間大連にいるからこそわかる場所を案内していただきました。普段はとてもお忙しい方で今回の無理を快く受けていただけたのもこの掲示板のおかげです。この掲示板のおかげで友人が増えたのも私だけではないと思います。日本に居ても大連が好きな私たちの為にも情報提供をお願いします。この掲示板は永遠に続いて欲しいと、今回つくづく思いました。

[No.71] 投稿者:だいりぇんさん 2004年05月08日(土)18:39:25

 行ってみたいな〜

私の彼は大連の人です。
中国、日本から遠く離れたニュージーランドで出会い、今ここで一緒に生活しています。
今まで一度も中国に行ったことがないので中国、大連のことをもっと知りたくてこちらのページにたどりつきました。
今度彼と一緒に大連に行く約束をしているので、その時にまたのぞかせていただきます☆

[Re.71-1] 返信者:naoko linさん
2004年05月10日(月)19:00:20

 Re:行ってみたいな〜

こんにちは!
読んでビックリ、家と全く同じ環境ですね。
私たちもNZで出会い、1年半交際後結婚しました。大連、ステキなところですよ!
ホームページに遊びにいらしてください。

[Re.71-2] 返信者:way2さん
2004年05月10日(月)19:22:02

 Re:行ってみたいな〜

ええ!!っとびっくり、同じ境遇の人が二人も。わたしもオークランドへ留学して彼と出会い、今は大連で一緒に生活してます。
N.Zには結構中国人いるし、このパターンっておおいんですかね^

[Re.71-3] 返信者:naoko linさん
2004年05月11日(火)20:29:03

 Re:行ってみたいな〜

そうですね、多いみたいですね〜。ここを見てると〈笑)
NZには大連人多いですしね。
NZ出会いカップルとして大連で会えたら楽しいですね

[Re.71-4] 返信者:だいりぇんさん
2004年05月21日(金)11:49:59

 わ〜〜〜!!

久々にのぞいてみると返信があってびっくりです!
お二人は今大連に住んでるとのことですが、彼氏(旦那様)との会話は英語ですか?
私は全く中国語もできないし、英語もそんなに上手じゃないので彼との将来はまだ考えられてません・・・(結婚してもコミュニケーションで困るんじゃないかと思って・・・)
でも彼のことはとっても大スキです!!
ご両親の反対はありませんでしたか?
よかったら色々お話聞かせてください!!

[Re.71-5] 返信者:naoko linさん
2004年06月11日(金)01:52:29

 Re:行ってみたいな〜

うちはメインは英語で、次に日本語で最後に中国語になります。

両親の反対もなく、
いまではまるで本当の子供のように可愛がって貰ってます。
「じゅず〜〜 あいたかったわ〜〜」って(笑)

国際結婚は大変だけれど楽しいですよ

[Re.71-6] 返信者:らび2さん
2004年06月17日(木)16:02:44

 奇遇です!?

本当にびっくりですが私も主人とNZのクライストチャーチっていう所で留学中に知り合いました。私は中国語がほぼ全くできず、彼も日本語が分からないので会話は英語です。(うまくないですけど,,,)大連で生活を始めて4ヶ月になります。今、妊娠していて6月末にこっちで出産予定です。言葉の問題があるのでかなり不安!!(>0<)

[No.70] 投稿者:綾瀬さん 2004年05月07日(金)23:44:20

 人探しです。。。

先月から大連の大学に中国語を習いに行っているアレクセイ・カリニンというロシア人を探しています。
日本語の通訳を仕事にしていた人なので、どこかで声をかけられる方がいないかと思って。。。
もし見かけたら教えてください。

[No.69] 投稿者:zuotenghaoさん 2004年05月04日(火)11:06:57
haseさん、遠慮無く、メールして下さい。市内に住んでますので、出張でも無い限り、知ってる範囲でお答えします。
(メールしたんですけど戻って来てしまいました。

[No.68] 投稿者:東海さん 2004年05月03日(月)14:42:22

 携帯へショートメール

日本のPC〜大連の携帯(130・131.132・133)にショートメールを送りたいのですが、接続方法ご存知の方いましたら、教えてください。
来来メールは中止中なので。
 聯通社ユーザー様(上海市以外の携帯電話所有)とのメール送受信が不通となります。
(中国携帯電話番号の先頭3文字が130、131、132、133を所有のお客様)

[No.67] 投稿者:haseさん 2004年05月01日(土)22:42:30

 身近に感じる!

大連」には ビジネスのきっかけを求めて2度行きました。今後も行くことになるでしょう。友達もできて、大連は親しみやすいまちです。今日vivoがオープンしていると思うのですが・・・ここには日本からの友人が勤めているので、どんな状況か気がかりです。

[Re.67-1] 返信者:zuotenghaoさん
2004年05月03日(月)13:25:01

 Re:身近に感じる!

VIVO 昨日と一昨日、仕事の関係もあって、観てきました。2週間前に施工の依頼があって見た時には、売り場には何も無かったのですが、それなりにオープンにこぎつけてました。じんかい戦術の成せる技でしょうか?百貨店的には、ローカルの造りですが、日本の商品(物販、飲食)が入っていて、店内放送も日本語でやっていましたので、そちらの方向でうければ場所も良いので、流行るのではないでしょうか?でも、オープン初日にしては
人は入って無かったです。

[Re.67-2] 返信者:haseさん
2004年05月03日(月)20:53:51

 Re:身近に感じる!

お返事ありがとうございました!遠く離れていて、ニュースにもならない出来事を知ることができ、いま感動と涙が私のなかに
溢れています。3月末に行ったときは工事真っ只中!4がつ中旬に行ったときも???心配でした。友人はVIVOの中の和食で働いてます。本当に迷惑でしょうが・・・できれば近況を時々知らせていただければ幸いでです。また5月中には行きたいのですが・・・・私は大連・・・本当に好きです

[Re.67-3] 返信者:zuotenghaoさん
2004年05月04日(火)11:09:45

 Re:身近に感じる!

haseさん、遠慮無く、メールして下さい。市内に住んでますので、出張でも無い限り、知ってる範囲でお答えします。
(メールしたんですけど戻って来てしまいました。

[Re.67-4] 返信者:naoko linさん
2004年05月10日(月)19:07:09

 Re:身近に感じる!

VIVOいってきましたよーー。洋服は日本人向けが多いですね。価格も日本と同じ。
お店も日本って感じでした。
ちょっと高いから一般の中国人は来ないかも。頑張って欲しいですよね!


[No.66] 投稿者:shibuさん 2004年04月30日(金)06:16:23

 大連でサイクリング車は買えますか?

四月末にもなるとやっと暖かくなってきました。寒い冬の間はなるべく外出を控えていてすっかり足腰が弱ってしまいました。

15段変速くらいのサイクリング自転車が欲しいのですが、大連ではそういう専門店はありますでしょうか?

5月22日23日のウォーキング大会を目指して頑張ろうかなんて思っているのです。宜しくお願いいたします。

[Re.66-1] 返信者:kingさん
2004年05月05日(水)14:27:05

 シーマート

シーマートの裏側、イトキンの方から見ると、地下にデパートみたいな所があって、そこの地下だか、一階に、高い自転車が売ってますわ。分からなかったら「やお、ずーしんちゃー」と言えば、教えてくれます。

[Re.66-2] 返信者:shibuさん
2004年05月07日(金)09:25:56

 Re:大連でサイクリング車は買えますか?

kingさん、早速の情報をありがとうございました。

偶然なんですが、昨日当社の地元の部長に車で連れてってもらいました。イトキン前一方通行入って左折地下駐車場へ。エレベーターで4階スポーツ用品売り場から、売り子に聞きながら階段をあっち行きこっち来て結局1階へw。狭い売り場にマウンテンバイクとドロップハンドル車みっけました。全て中国産で定価1270元のが1100元にするとのこと。

一昨日は我が家近くのオリンピック公園地下ウォルマートにもドロップハンドルサイクリング車売ってるのが分かりましたが、650元でブレーキがワイヤーで引っ張り上げる程度のもの。う〜ん。

労働公園先、解放路沿い257号の小さな自転車専門店みつけて行って見ました。「大連原動力単車精品店」...本格的過ぎましたw。

全部外国製で一番安いのが2700元、いいなと思ったら25,000元w。
米製マウンテンバイクは4,8000元ってのがありましたですネw。

ちょいと悩んでますが、多分お奨めシーマートで買うでしょうね。

[Re.66-3] 返信者:自転車マニアさん
2004年05月08日(土)21:16:29

 Re:大連でサイクリング車は買えますか?

日本でも本格的なサイクリング車を購入しようと思うと、約10万円が相場です。ってことは7600元ぐらいになります。大連で正規に輸入した物を購入すると、日本の倍が相場なので15000元ぐらいか・・・
私の結論 日本に帰ってもって帰っても航空運賃出ます。高い買い物なので日本で購入されてはどうでしょうか?(このスレの意思に反しましてすいません)

[Re.66-4] 返信者:shibuさん
2004年05月10日(月)18:53:53

 Re:大連でサイクリング車は買えますか?

自転車マニアさん、説得力あるご見解ありがとうございました。
しかし「日本の2倍」ですか...。PCハードに自動車に「サイクリング車」、割高トリオですね。7日あれをアップしてからトレッキング演習に行って参りました。中山公園近くの自宅から星海広場まで1時間、馬欄川渡り濱海西路、傅家荘公園先から濱海中路、北大橋でやっとサイクリスト3名と遭遇。まだまだマイナーですね。旅順近く水上人間に行った時は4・5名のメット冠った連中5組くらいに遭遇したのですが、あちら方面は景色がいまいちかな。で、日本で買って手荷物で持込できますかしらん。

[Re.66-5] 返信者:自転車さん
2004年05月14日(金)19:28:07

 Re:大連でサイクリング車は買えますか?

手荷物で持ち込むときについて
自転車だけに限りませんが領収書とできればインボイスを持っていきましょう。
通関のとき「自分で使う。売らない。持ち帰る」の3点セットで主張してダメならいったん預かり票をもらって後日税金を払って受け取るのが一般的な手段です。
それと当然飛行機に乗るとき預けるのですが、相当手荒に扱われるので、通常の輪行の荷造りでは大変なことになります。ほとんど全てを緩衝材でくるみ、リヤ変速機は取り外しておきましょう。
後ろのハブのところには木の板(かまぼこの板でいい)をはさみ、上に荷物を重ねられたときリヤフォークがつぶれないようにしておくことが重要です。

[Re.66-6] 返信者:shibuさん
2004年05月15日(土)06:18:49

 Re:大連でサイクリング車は買えますか?

通関の面倒くささは会社で使う古いノートパソコン持込んだ時に経験済みですが、梱包がまたたいへんそうですね。やはり現地調達に致しましょう。いろいろとたいへん有益な情報をありがとうございました。人民政府裏手北京街のマウンテンバイク(大連でも流行りつつあるのか)を主とする店にて、車体がスポルディング+Shimanoで一見本格派の最初のいい値が1700元(22100円)というのを見つけました。新品らしいですがどうでしょう、交渉中です。

[Re.66-7] 返信者:自転車マニアさん
2004年05月16日(日)20:50:11

 Re:大連でサイクリング車は買えますか?

値段も本物ならそれぐらいはあたりまえです。
あとはshibuさんの目利きで判断するしかないですね。
コメントから推測すると自転車に対して素人ではないようです
ので大丈夫でしょう。
中国で買い物の常識として納品時のチェックが重要ですが
一番簡単なのが自転車を10cm程度軽く持ち上げて落としてみましょう。
そのときにカタカタと音が鳴るようでは不合格です。
ちなみに日本で子供の自転車を購入するとき中国製の自転車にその試験をしたら、全滅でした。
一台だけあったブリジストンの自転車のみ合格でしたが、値段は倍以上しました。
では御健闘を祈ります。

[Re.66-8] 返信者:shibuさん
2004年05月17日(月)04:59:32

 Re:大連でサイクリング車は買えますか?

ご丁寧なるフォロー、感謝いたします。
昨日日曜日も値段の再確認に行ってまいりました。同じでしたw。
適当なことを言うボッタクリではないようです。

一週間後には通訳連れていって「10センチ持ち上げて落として」みます。検証と備品揃えてのコミコミの値段交渉させようと思います。

購入後から濱海路サイクリングの話なども後々書き込ませていただくかもしれません。どうもありがとうございました。

[No.65] 投稿者:T.Fさん 2004年04月28日(水)18:20:52

 京劇について

5月1日(土)に大連に行きます。土曜日は京劇が開演されていると思いますが、5月1日は何時から開演されるか教えてください。
11時半頃大連に着きます。1月は2時から開演されておりました。
同じ時間であれば急いで駆けつけなければと思っております。
よろしくお願いします。

[Re.65-1] 返信者:大連人さん
2004年04月29日(木)09:03:55

 Re:京劇について

普通は毎週の土曜日2時から演出があります。5/8演出があります。
ゴールディウーク演出場所は「大連京劇院」と人民広場付近の「青少年宮」二つ場所で上演予定です。詳しい情報は5/6前後京劇院に聞いてください。問い合わせ 8230-5411

[No.64] 投稿者:桜子さん 2004年04月27日(火)13:47:24
4月から大連で働いています。 日本人がいない環境なのでそろそろ日本語を思いっきりしゃべりたくなりました。 日本人がよく集まる店や集会などはありますか? 教えてください。

[Re.64-1] 返信者:kingさん
2004年04月28日(水)17:25:05

 Re:

日本人がよく集まる店ってのは「森茂ビル」だと。店じゃないけどね。他に、喫茶店で言うならば「中山広場」から「えんあんるー」って所を走り「77街」ってところに来たら左折してちょっと行くと「散歩道」ってのがあって、そこは日本人が多いと。

[No.63] 投稿者:マオさん 2004年04月27日(火)00:40:42

 マリンスポーツ

 大連の海でマリンスポーツ(特にサーフィン等)をしている人、見たことある人はいますか??あと、ボードなど売ってるお店はありますか??

 ご存知の方、是非教えて下さい☆よろしくです^−^

[No.62] 投稿者:ひできさん 2004年04月26日(月)19:35:17

 郵電大厦は存在?

去来川さん,この前は連鎖街の写真有難うございました。たぶんこれが最後になるであろう連鎖街のビルの新旧写真を「大連ファン広場5」にアップできました。10年経つとやはり変わるものですね。面影があるのは左側の建物でしたね(というより窓や,雨どいの形が全く同じでした。壁の色は,ベージュ色ですが・・・)。
真中に1992年に見えた郵電大厦のビルが現在見えないのは,きっと連鎖街東側が壊されてその後に高いビルが建った為隠れて見えないんだろうと思います。どうなんでしょうね?あの左のビルの角は昔,東亜煙草が入っていて右のビルの角には中央楽器店が入っていたことがわかりました。添付写真は1992年の連鎖街です。

[Re.62-1] 返信者:管理人
2004年04月26日(月)20:30:37

 Re:郵電大厦は存在?

ひできさん
右の建物は現在綺麗になった家電販売店ですが、中に入ると昔の建物その物のようで、外装を近代的にしたように感じました。

[No.61] 投稿者:あややさん 2004年04月18日(日)20:19:07

 マッサージについて

初めまして。
5月に両親が大連旅行(ツアーです)するのですが
1日自由行動の日があるので、いろいろ調べていた所
こちらのHPにたどりつきました。
食事や観光については大変参考になりました。
掲示板もベテランばかりで参考になることばかりでした。
そこでみなさんに教えて頂きたい事があります。
安心して利用できるマッサージを教えていただけませんか?
観光して歩き疲れて行くと思うので宿泊先のフラマホテルから
近いお店であればなおありがたいです。
よろしくお願いいたします。

[Re.61-1] 返信者:旅行者さん
2004年04月19日(月)08:52:05

 Re:マッサージについて

ここはいかがでしょう!フラマホテルからも近いので 大善保健 大連市長江路 14号 13941197148 ママさん 娘さんも 日本語が出来るので不便はないですよ。また 男性のマッサージの先生がいますので
料金はちょっと高めですけど ぜひ一度もんで貰うといいですよ。
ホテルへの出張サービスも有ります。

[Re.61-2] 返信者:アンさん
2004年04月19日(月)12:35:39

 Re:マッサージについて

マッサージするだったら、日本人向けの店がいっぱいあります。
空港とホテルで置いてあるガードブック(IDかビプレ)に乗せている店はみんな安心でいい店です。
以下、ご両親が泊まるホテルの近くある店を紹介します。
では、ご両親の良い旅になるよう。

1.店名:シティ− マッサージ
  24時間営業 出張+30元
  進めコース138元/120分
  電話 13079828988 日本語OK
2.開心マッサージ
  24時間営業 出張+30元
  進めコース138元/120分
  電話 2977117 日本語OK
  
両替参考 1万円→760元

[Re.61-3] 返信者:経験者さん
2004年04月20日(火)09:17:41

 Re:マッサージについて

私は昨年の12月にフラマに泊まりホテルのマッサージを受けました。男性一人という事もあったからか、通常のマッサージが終わった後に下(Hなマッサージ)もしますかと言ってきました。
こんなしっかりしたホテルでもそういう事をしてくるんだとがっかりした思い出があります。
…といいつつも、5/9からの訪中時にはまたフラマに宿泊しようかと考えているのですが (^_^;)

[Re.61-4] 返信者:あややさん
2004年04月25日(日)19:05:05

 ありがとうございました。

みなさんありがとうございました。
Hな噂を聞いたもので心配していたのです。
知らずに行ってその店が実はHマッサージがメインで
本当のマッサージはいいかげんではと思い質問させて頂きました。
ぜひ参考にさせていただきます。

[Re.61-5] 返信者:kingさん
2004年04月28日(水)17:28:41

 Re:マッサージについて

フラマホテルの裏に「長江路」だっけかな。チャンジャンルーってのが走っていて、その道沿いにはたくさんのお姉ちゃんクラブがあるのだが、その中に「シュウエンマッサージ」って店があって、2時間100元でやってくれる。ハルピンの子がいて、日本語もそこそこ分かるので安心してできるね。24時間だし。

[Re.61-6] 返信者:あややさん
2004年04月29日(木)17:17:03

 かさねがさね

みなさんありがとうございました。

旅行までまだ日があるので自由行動日の計画を建てているのですが
いかんせん情報が少なくなかなか思うように進みません。
頼りにしていた地球の歩き方でさえびっくりするほどの
情報の少なさでした。
こちらのHPはレストランや買い物はもちろん、交通、地図、
さらには旧日本の場所の地図までと大変役にたちました。
ただマッサージに関しては見つけられなかったので
掲示板で質問させていただきました。
5月の終わりに出発ですのでまだお勧めのマッサージを
ご存じの方がいらっしゃいましたら参考までに
教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

[Re.61-7] 返信者:経験者さん
2004年05月07日(金)03:48:16

 Re:マッサージについて

上でコメントさせていただいた「経験者」です。
私は本日から21日まで「スイスホテル」に宿泊予定です。(上ではフラマに泊まると書いていましたが、今回は3回目なので毎回ホテルを変更しようと思って…)
今回も数回はマッサージを受けるつもりですので、また感想を書かせていただきます。ノートパソコンも持って行って毎日チェックする予定ですので…
私のお気に入りは、和食「大名」本店から徒歩5分位の目の不自由な夫婦がしている所です。(店名は忘れました)
そこで全身マッサージを受けてます。確か40分位で40元程度だったと思いましたけど、毎回50元渡し、また来ますと言って帰ります。ちょっといい事した気分だったりして…

[Re.61-8] 返信者:あややさん
2004年05月13日(木)17:34:05

 経験者様

せっかく書き込みしていただいたのに返信が遅くなって
申し訳ないです。
私の最後の書き込みの後なかなか返事がなかったので
永らく掲示板自体をチェックしていませんでした。ごめんなさい。

今まさに大連滞在中なんですね!
どこか新規開拓、またはよく行くお店で良い所はありましたか?

以前の経験者様の書き込みを見て不安適中!
ちゃんとしたホテルのマッサージでもスペシャルサービスの
お誘いがある事を知ってやっぱりか、、、と思いました。
今回マッサージの場所を教えて頂いてありがとうございました。
真面目そうな方のお店なので有力候補となりそうです。
詳しくはどこらへんになるのでしょうか?
和食屋さんの位置がよくわからないもので。。。
フラマホテルからは近いのでしょうか?

[Re.61-9] 返信者:うららさん
2004年05月15日(土)17:13:21

 経験者さま

私は今回約二ヶ月間の大連滞在です。初めての大連です。
他の中国の都市でも、私もマッサージは盲人の専業の人のところばかりなので、経験者さまのおススメのそのお店に是非行ってみたいと思っております。
なにしろまだ不案内なので、場所をもう少し詳しくお教えいただいてもよろしいですか?
よろしくお願いいたします。

[Re.61-10] 返信者:shibuさん
2004年05月17日(月)12:20:32

 Re:マッサージについて

私はマッサージは要らないほうなのですが、日本式の湯船(温泉って言ってます)に惹かれて2度ほど行きました。AとB(時間だけ違うよう)やってみましたが、なかなか良かったです。「特式云々w」の雰囲気ではなかったですね。まぁ平日真昼間にトレッキング帰りだったので仔細は知りませんけど。ここ何が重宝したかって、一人なのに電話一本で乗用車またはマイクロバス(で一人でしたw)で送迎してくれましたことですね。
湯本温泉按摩屋TEL:8247-5593と5596(日本語OK)

A:温泉、足+全身マッサージ+顔パック 120分138元
B:温泉、足+全身マッサージ+顔パック  90分118元
C:温泉、全身マッサージ       60分 98元
D:温泉w,足マッサージ        60分 78元

挽きたて珈琲、お茶、ケーキ、フルーツ等無料サービス
(ちっちゃなトマトがおいしかった)
22日23日のウォーキング大会後は、ひとっぷろ浴びに直行です。

[Re.61-11] 返信者:あややさん
2004年05月18日(火)22:58:07

 shibu様

有力な情報(?)ありがとうございました。
とっっっても惹かれています。湯本温泉!
そこでいくつか質問してもよろしいでしょうか?
湯舟は広いのでしょうか?
そして施設内はきれい(清潔)でしょうか?
湯舟はともかくレジオネラ菌騒ぎがあった昨今、
清潔さは気になるもので。。。
回答の程よろしくお願いいたします。

[Re.61-12] 返信者:shibuさん
2004年05月19日(水)07:36:24

 Re:マッサージについて

行ったのが平日と土曜日の午後3時半から7時くらいの2回だけですので、その時間帯(12:00〜翌2:00営業だそうです)に限らせていただくと、湯船独占でしたです。男湯は洗い場シャワーが10ヶくらいでしたか。しかし10人はちょいとキツイ民宿レベルの湯船でしょうか。店の人の話だと、ほとんどが男性客らしいので女湯はそれより少し狭いようです。この店は確か昨年できたと思いますので、まだ新しくて綺麗ですね。お湯は循環してるようで、パンフには「★飲むこともできる優良な温泉水だから安心!」ってなこと書いてありますが、信じてませんw。でも純日本式を売りにしてるだけあって、入口入ってロビーから湯屋、珈琲ルームと落着いた調度でして、またBGMも微かに流していてホッとしましたです。たまに行く「金百合サウナ」のキンキラと生演奏ガンガン、でかい湯船にゃプロジェクターテレビwとは180度違いですネ。まぁココは垢擦りメインの足マッサージだけですが。2階マッサージ室は2・3台ベッドづつパーティーションで仕切られた、「40人以上」一緒にできるとかパンフにいうオープンスペースですね。

[Re.61-13] 返信者:dubianさん
2004年05月19日(水)10:59:01

 Re:マッサージについて

明日から長春に行きます、大連にも行きます2月に行ったときチンパイポー(中国名)という、サウナとマッサージのある店に行きました、とてもきれいで値段も高くありません、2階がサウナ、4階がマッサージルームです、ベット数は150ぐらいあります、時間があれば是非1度行って見てください、私も今週末いきます。

[Re.61-14] 返信者:shibuさん
2004年05月20日(木)12:46:03

 Re:マッサージについて

ついに出ましたネ、キンキラゴージャスサウナ「金百合(jinbaihe)」黄河路・長江路合流点ですね。何度か行ってますけど、勝手知らない最初はちょいとビックリですね。従業員が脱衣手伝おうとするしw。でかい湯船にゃプロジェクターテレビに、垢擦りおやぢが15人くらいこっちらっしゃいするしサ。さすがに地元ハイクラス相手の垢擦りは丁寧で、タオルもかけんと隅々までw擦ってくれますわ。垢擦り+全身マッサージ+踵角質削り+赤い塩で全身塗しマッサージ兼垢擦り+湿サウナと洗い流しで127元加算かな。入浴だけだと49元でしたっけ?4階男女一緒の生バンドガンガンのラウンジと薄暗いマッサージルームですね。液晶テレビ付き背もたれ可変ベッドでの足マッサージは別料金。家族でそのまんま泊まりしたことあります。3階がバイキングに理美容室(カットして30元)にエステもありましたね。トレーニングルームはタダ。4人でゆっくり泊まって〆て2000元くらいだったかしらん。

[Re.61-15] 返信者:あややさん
2004年05月20日(木)19:40:27

 shibu様、dubian様

ありがとうございました。
それにしてもまさかdubian様の教えてくれた「チンパイポー」と
shibu様の「金百合」が同じお店だとは思いませんでした。
有名なお店なんですね。
さすがに両親にはちょっと勧められませんが。。。
逆に中国を知る意味で勧めてみようかしら?
「家族で」ということは女性もOKなお店なのでしょうか?
更に詳しい情報を教えて頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

[Re.61-16] 返信者:経験者さん
2004年05月22日(土)17:35:24

 Re:マッサージについて

どもども…、こちらを覗く事を忘れて昨日帰国しました。
今回はスイスホテルに14連泊してきました。
スイスホテルは8階にフロントがあるのですが、ここでも怪しい女性が待機していて、エレベータまで追ってきました。
実は私は大連に彼女がいて、2ヶ月に一度だいたい2週間の滞在をし、通常は毎日一緒に部屋に泊まるのですが、たまたまその日は着替えを取りに行くというので、夜タクシーの所まで送って行ったその帰りに、マッサージいかがですかと女性(結構綺麗な…(*^^*))が言い寄ってきました。
私が中国語で「不要不要/ブヨウブヨウ」と言うとよかったら電話くださいと紙を渡してきました。何処でも居るんですね…
私のお薦めのマッサージは、大名本店から徒歩5分ほどの盲人の夫婦がしている店です!(名前は忘れました)必要であれば彼女に聞いて確認しますけど… いつも彼女と全身マッサージを受けて、45分/80元です。(私は良い日本人ぶって100元払いますけど…)

[Re.61-17] 返信者:あややさん
2004年05月23日(日)17:09:22

 ありがとうございました。

いよいよ出発が近付いてきました。
こちらで教えてもらった情報を両親に渡しました。
参考にして現地で選んで行ってみるとのことです。
本当にありがとうございました。

[No.60] 投稿者:yumeiさん 2004年04月14日(水)11:43:45

 教えてください

初めて書き込みさせていただきます。
明日から大連に旅行に行きます。
現地は日本と気候が似ているのですか?
コートを持参したほうがいいのでしょうか?
教えていただければ幸いです。

[Re.60-1] 返信者:でっつさん
2004年04月14日(水)15:46:27

 Re:教えてください

14日午前7時の気温が10℃
午後3時の気温が、18℃。
長袖のジャケットがあればコートは要らないでしょう。
私は暑がりなので、昼は半袖で過ごすこともしばしば。

特に風が強いとか寒気団が来るとか異常気象の場合は、ゴメン!

[Re.60-2] 返信者:世界の天気さん
2004年04月14日(水)16:01:32

 Re:教えてください

世界の天気を参考に、
今週は関東地方並み 朝晩は少し涼しいかな

http://www.excite.co.jp/weather/world/region/area/?r_code=50&a_code=14

[Re.60-3] 返信者:yumeiさん
2004年04月14日(水)16:02:49

 ありがとうございます

早速のお返事ありがとうございます。
コートは持たずに行くことにします。

日本とあまりかわらないようで安心しました。

[No.59] 投稿者:hmさん 2004年04月10日(土)23:49:28

 丹東旅行

バスは、勝利広場、ラマダホテル側から、国営、私営の豪華バスが、午前中だけでも数便利用できます。又帰りのバスも、丹東から、午後、数便あります。一泊2日で、十分、観光できると思います。所要時間は4時間30分、高速道路で2時間半は、あと2時間が、
舗装はしてあるのですが、でこぼこ道です。トイレ休憩は、2時間半、高速を降りたところで取りますが、中国式のオープンスペースです。丹東の見所は、鴨緑江遊覧、虎山の長城、一歩跨の国境、ショーのある、北朝鮮料理です。ホテルは、チョン、リエン賓館、がお勧めです、(6,500円位)朝鮮料理は、三千里(川沿)
と、国際酒店4階、にも朝鮮料理店があります。国際酒店のほうが、お勧めです。料理は、ドルメギという、北朝鮮でしか、取れないと言う魚があります、珍味です。写真は一歩跨からの写真です。一歩跨は、字のとうり、一歩跨ぐと、北朝鮮領です。鴨緑江の、中洲になっていて、北朝鮮領です。北の百姓の、農作業が目の前で見る事が出来ます。運がよければ、監視の北朝鮮兵に、じかにタバコの差し入れも、できます

[Re.59-2] 返信者:でっつさん
2004年04月14日(水)15:59:13

 丹東駅前の毛沢東像

巨大な毛沢東像が、出迎えてくれます。


[Re.59-3] 返信者:でっつさん
2004年04月14日(水)16:07:53

 虎山長城

虎山長城は、万里の長城の東端だと歴史的な確認がなされているそうですが、建物は残っていません。
現在は、実物大のレプリカが再現されています。山二つほど超えて長城が伸びているので、再現工事も大変だったと思います。
北京の八達嶺と同じ感じの長城です。


[Re.59-4] 返信者:でっつさん
2004年04月14日(水)16:27:55

 北朝鮮からの貨物列車

丹東市は、鴨緑江と言う川を挟んで、北朝鮮の新義州市と鉄道鉄橋でつながっています。
丁度見ているときに、北朝鮮から中国に貨物列車が来るところでした。鉄道と並行してもう一つの橋があるのですが、朝鮮戦争のときにアメリカ軍に破壊されて、途中までしかありませんが、その途中までが北朝鮮展望の名所になっています。

写真ですが、25KB以下に抑えるために縮小して、画質も落としているので、貨物列車が分かりますかね?


[Re.59-5] 返信者:Dundunさん
2004年04月14日(水)21:24:13

 Re:丹東旅行

一歩跨に行くにはどうすればいいのでしょうか?
何か船に乗って行くのですか?

[Re.59-6] 返信者:hmさん
2004年04月14日(水)22:31:34

 Re:丹東旅行

市内からタクシーで約30分、虎山(fe shan)に長城に入る門があります。門の右手に、長城をくぐるための、道があります。そこを行くと一歩跨です。多分、タクシーの、運転手なら、知っていると思います。


[No.58] 投稿者:hmさん 2004年04月10日(土)23:48:47

 丹東旅行

3月27日から、2週間、又大連に行ってきました。だいぶ前になりますが、FXさんとでしたか、カラオケ談義に、なったことがありますが、偶然、学校で、あのカラオケ談義は面白かったです、と、よくこの掲示板を見ている人から、”あのmhさんですか?と”声をかけられました。世間は狭いですね!
さて、最近、北朝鮮を覗き見れる、国境の町、丹東に、行きたいという方が、多いようですが、正確な情報がありません。
3月28,29日行ってきましたので、少し情報を提供させていただきます。よくバスは、危険とか、噂はありますが、そんなことはありません。それより、丹東の、治安のほうが危険です。日本人の
一人旅は、やめたほうが良いと聞きました。(500字を超えるので次に書き込みます)

[No.57] 投稿者:大連さん 2004年03月29日(月)01:31:38

 

すみませんが教えて下さい。
大連ではいつごろ桜が咲くのですか?
またお薦めの場所はありますかー
お願いします

[Re.57-1] 返信者:歌子さん
2004年03月29日(月)09:38:52

 Re:桜

大連さん おはようございます。大連の桜は普通4月下旬から咲きます、メーデ前後花が散ります。お花見の場所は一番お勧め所は「龍王唐公園」です。行き方一つ、黒石礁で旅順へ行くのタクシーに乗れば、行けます。(一人10元ぐらい)もう一つ、黒石礁で旅順へ行くのミニバスに乗れば行けますけど、降りてから、駅から公園まで20分ぐらいかかります。この公園は日本人に作られます、公園中では「星花玉蘭」という木は珍しい木です。チケットは10元みたいなあ。もう一つ花見場所は「労働公園」です。以上

[Re.57-2] 返信者:大連さん
2004年03月31日(水)21:35:04

 歌子さん へ

本当に教えていただいてありがとうございました。
今度でも行ってみようかなと思います。

[No.56] 投稿者:好奇心さん 2004年03月28日(日)18:15:44

 今、行っても安全ですか?

魚釣島の件などがあり4月に大連旅行を予定していたんですが心配です。今、行っても大丈夫ですか?昨年の西安みたいなことに巻き込まれないですか?

[No.55] 投稿者:まーちゃん 2004年03月28日(日)06:53:23

 大連のゴルフ場って

いつも掲示板を拝見させていただいています。今度 大連でゴルフをしようと計画をしていますが 市内からゴルフ場までの距離 料金を教えていただけないでしょうか。中国はゴルフの料金が高いと聞いています
またゴルフ人口も増えて土、日は混んでいるとも聞きました。いかがでしょうか? それと去年の秋 市内に免税店ができたというのは本当ですか 昨年の12月大連に行ったときはそんなことは聞かなかったのですが。

[Re.55-1] 返信者:旅行者さん
2004年03月29日(月)10:21:38

 Re:大連のゴルフ場って

大連には2つのゴルフ場があります、大連ゴルフクラブ(比較的近いです)大連金石ゴルフクラブ(ここはタクシー1時間10分位)です。
料金はほぼ同じで(15000円位)で少々高めですね。今年 また2っゴルフ場ができると聞いております。
また、大連からタクシーで20分位でショートコースがありますよ。昔 他国の要人が使用していたコースで今は開放されていて結構楽しめるコースですよ、(5000円位です)名前ははっきり覚えがないですが 棒??島ゴルフ場です。

[Re.55-2] 返信者:まーちゃん
2004年03月29日(月)12:59:23

 Re:大連のゴルフ場って

旅行者さんありがとうございます。 貸しクラブもあるのでしょうか やっぱり日本から持っていかないとだめですかねー 今年また2つのゴルフ場ができるとは 中国の経済成長はすごいですね。

[Re.55-3] 返信者:旅行者さん
2004年03月29日(月)15:30:04

 Re:大連のゴルフ場って

3月中旬に行った時は寒くてゴルフが出来ないと思ってクラブを持って
行きませんでしたが貸しクラブでプレー出来ました、でもちょっと高いかなぁ。小物等は持って行って下さい。

[Re.55-4] 返信者:まーちゃん
2004年03月29日(月)17:16:18

 Re:大連のゴルフ場って

旅行者さんありがとうございます。 大連でのゴルフを楽しんできます いい思い出を作ってきます。

[No.54] 投稿者:六郎さん 2004年03月26日(金)11:11:41

 大連の昔と今

はじめまして。私は小学6年のとき大連で終戦を迎えた70才になるものです。父が関東州庁(今の市政府)で建築技師をしていたのでその官舎(今の202路の星海広場の台山側で軍事施設)に住み今の解放広場の大正小学校(今の48中学)に電車通学していました。21年前初めて大連旅行して以来大連狂になり10回以上いきました。大連は大きく変わりましたね。会展中心の辺りは昔低地で一面塩田で冬には氷が張り大連富士(台山)を見ながらスケートをしたものでした。またある時は馬欄河の河口に遊びにいき誤って川に落ちずぶぬれになったこともありました。今の大連の変化はまさに驚きです。ほかにも驚いた事があります。それは看看大連のビルヂングの黄昏の中のOLD MANCHURIAの中に47年前病死した父の名前を見つけたことです。1930年父が旅順の関東庁土木課に勤めていた若い頃日本橋(今の勝利橋)の今も使用されている郵便局を設計したのです。私はその3年後旅順にうまれました。今興工街で202路の電車に乗るとき60年前の風景と今の風景が重なり胸が熱くなります。

[Re.54-1] 返信者:ひできさん
2004年03月29日(月)19:31:17

 Re:大連の昔と今

六郎さん,始めまして。
ビルヂングの黄昏見ました。横井謙介さんの事,それから臼井様のことも分かりました。個人的には,祖父が勤務していた満鉄の本社が,今の日銀と似ていて同じ設計者のものであることがわかり感動していました。今色んな建物が素晴らしい建築技術を結集して造られていたのかと思い改めて当時の建築技術の高さを想像してます。もしよろしければ,私のWEBぺーじの大連アラカルトの中に臼井さん設計の旧中央郵便局のコメントをつけたいのですが,どうでしょうか?今でも燻し銀のように斜陽を受けて光っていた建物が焼きついています。実に立派な建物でしたね。それから,関東州庁公舎,大連朋友会,辻武治さん編集の「たうんまっぷ大連」の地図で見つかりました。旧臨海浴場の停車駅のすぐ北側にあったのですね。

[Re.54-2] 返信者:六郎さん
2004年04月01日(木)16:51:22

 Re:大連の昔と今

ひできさん、返信ありがとうございます。コメントの件はどんなものでもありがたく思います。実は父は生前大連の建物の設計については何も言わず5年前死亡した母ですらしらなかつたようです。日本人が昔大連で設計した建物は無数にあったので、取り立てていう必要もないとおもつていたのでしょう。しかし、昔から残っている建物が非常に少なくなった今では本当に貴重なものだと思います。今後ひまがあればまた大連に行きたいと思います。

[Re.54-3] 返信者:ひできさん
2004年04月01日(木)23:42:21

 Re:大連の昔と今

六郎さん,有難うございます。スペースが無くて,多くを書けませんでしたが,中央郵便局の写真の横に,お父様のこと紹介させていただきました。

[No.53] 投稿者:ちゃださん 2004年03月25日(木)10:53:08

 5月の大連

はじめまして。いつも色々と参考にさせていただいています。この度ゴールデンウイークに大連に行く予定なのですが5月の大連の気候はどうなのでしょうか?日本と同じくらいですか?何を着ていけばよいのかさっぱりわかりません。どなたか教えてくださいませ。どうぞよろしくお願いします。

[Re.53-1] 返信者:でっつさん
2004年03月25日(木)15:04:50

 5月の大連は日本と同じでいいよ

5月ですか! 良い季節ですね。
丁度アカシア祭りをやっている頃です。
暑くも無く寒くも無く、気候的には、日本の関東地方と
変わらないと思いますよ。
長袖が一枚あれば何でもいいでしょう。
おしゃれに向いている季節かもしれません。

昨年5月にハイキングに行ったときには、ずっと半袖でした。

[Re.53-2] 返信者:ちゃださん
2004年03月25日(木)15:31:39

 Re:5月の大連

でっつさん、どうもありがとうございました。とてもありがたいです。真冬の大連しか知らないもので5月でもまだコートが要るのでは?と思っていました。またなにかわからない事があった時はどうぞよろしくお願いします。

[No.52] 投稿者:嬌々さん 2004年03月23日(火)23:38:43

 衛星放送

あの大連在住の友人が日本語の衛星放送を自宅で見たいと言っているのですが、何処で申し込みできるか知っている方がいたら教えてください。基本料金等も分かると助かります。
中国内の事を在住中国人が日本人の私に聞くというおかしな話しなのですが、よろしくお願いします。

[Re.52-1] 返信者:張飛さん
2004年03月26日(金)19:05:13

 Re:衛星放送

昨年秋の時点で最初に2000元、あとは毎月100元の視聴料を半年分か一年分、先に納入します。广電中心(電話84540000)3階の社会管理処で毎週火・金の午前中のみ手続きできます。ただし外国人だけで、パスポート、居留証、住んでいる部屋の契約書、職場の証明書などが必要です。各国の衛星放送が楽しめます。日本の放送はNHKの国際放送一局です。

[Re.52-2] 返信者:嬌々さん
2004年03月26日(金)19:44:28

 Re:衛星放送

張飛さんありがとうございました。詳細情報をいただけて感謝してます。
でも現地の人は契約できないんですね…明日にでも伝えてあげようと思います。
また色々と情報ください。

[No.51] 投稿者:嬌々さん 2004年03月20日(土)23:47:22
そういえば3月の頭に大連に行った時に、タクシーで夜景を見にテレビ塔に行ったらしまっていて、夜景だけ見て5分程度で市内に戻りました…。お客さんの少ない時はしまってるんですね(^_^;) もう年末のような寒さはないですよね? 4月にまた行きます。どなたか今度日程が合う時に大連でオフ会(飲み会?)なんてしていただける方いませんか? よろしくです。

[No.50] 投稿者:DALIAN0214さん 2004年03月14日(日)13:09:46

 中国語の勉強教えてください

中国語を勉強したいのですが、市内で夜7時位から教えてもらえる教室は無いでしょうか?殆ど初心者ですが、日本語の出来る日本人に教えた経験のある先生が希望です。どなたかご存知あれば教えてください。

[Re.50-1] 返信者:歌子さん
2004年03月15日(月)10:53:52

 Re:中国語の勉強教えてください

DAIAN0214さん、おはようございます。20代後半の大連女性OLです。日本人に中国語を教える経験を持ってます。よければ、お互いに勉強しませんか。

[Re.50-2] 返信者:DALIAN0214さん
2004年03月21日(日)00:38:07

 Re:中国語の勉強教えてください

歌子さん、ご連絡先を教えてください。

[Re.50-3] 返信者:歌子さん
2004年03月22日(月)09:49:01

 Re:中国語の勉強教えてください

DAIAN0214さん、早上好!メールアドレス dyg_1978@yahoo.co.jp、
返事を待っております。以上

[No.49] 投稿者:猫八さん 2004年03月14日(日)03:33:45

 中国への荷物(ギター)

初めまして猫八と申します。早速ですが、大連と直接関係がないかもしれませんが、今度大連で長期滞在となります。私は、趣味でアコースティックギターを弾くのですが、そういう物は、普通に他の荷物と一緒に大連(中国)に持ち込んでも問題ないのでしょうか? 全く海外への荷物に関して無知なので、知っている方がおられましたら、教えて頂けませんか?

[Re.49-1] 返信者:尺八さん
2004年03月14日(日)19:14:24

 Re:中国への荷物(ギター)

ノープロブレムです。
大連で弾き語ってください。

[No.48] 投稿者:林 幸三さん 2004年03月10日(水)23:54:16

 恋の町大連!

 1941年頃、約1年間、早苗高等小学校に在学。家は浪速町の信濃ビルの遠藤さんの部屋にお世話になっていました。学校は梅田先生という中国語の堪能な日本人教師が親切に教授してくださいました。それなのにいまだに中国語を習っています。大連は年中雨がなくいい天気の美しい町でした。

[No.47] 投稿者:ゆきおさん 2004年03月07日(日)15:59:45

 昨日の訂正

「野力肥牛」の飲食料が間違えでした。480元に訂正してください。

[No.46] 投稿者:きみこさん 2004年03月06日(土)01:55:00
大連で安くておいしいおすすめの中華料理屋さん&韓国料理屋さんを教えてください^^

[Re.46-1] 返信者:ゆきおさん
2004年03月06日(土)15:40:16

 Re:おいしい料理店

やっぱり、大連にいったら「野力肥牛」でしょう。このホームでも紹介されていますが、しゃぶしゃぶで結構いけますよ。肉もうまいけど僕は中国の豆腐が好みでいつも注文しちゃいます。なんか生ユバを固めたような豆腐でGOODです。是非、一度食べてみてください。料金も安いですよ5人でビール飲んで、たくさん肉もたべて800元でしたから納得でしょ。場所は西崗区黄河路219号です。

[Re.46-2] 返信者:DALIAN0214さん
2004年03月08日(月)23:20:26

 Re:

火鍋の紹介があったので、ここは海鮮中華を紹介しましょう。私は「万宝」って店を紹介します。ヒルトンの裏の方にあります。大きな看板があるのでわかる筈。ここで何度も食べていますが、まずい物に出会ったことがありません。特に、蟹なんかいつも肉が一杯詰まってます。新鮮で美味しい、そして高くない。野力より多少割高になるかもしれないけど、高くはないから安心して下さい。韓国料理なら「赤帽子」あたりが無難かな。

[Re.46-3] 返信者:けむんぱすさん
2004年03月09日(火)10:37:38

 Re:おいしい店

韓国料理店「東和亭」オープンです!
おこがましいのですがタイトルを見て投稿してしまいました・・・(/ ∇ \)ハズカシイ

DALIAN0214さん がご紹介された「赤帽子」はコックさんがかわりまして・・・うちにいます。

5人なら200元〜300元です。安いですよ。

ぜひ、いらしてくださいね。

お待ちしてマース!

三八広場、東海漁村の隣です。

[No.45] 投稿者:よしさん 2004年03月05日(金)18:55:51
大連で航空券を買う場合、夏の期間(できれば8月)の大連ー福岡間の往復チケットはいくらくらいするのでしょうか?ご存知の方お願いします^−^

[No.44] 投稿者:松川 謙祐さん 2004年03月02日(火)02:43:35

 超特急あじあ

昭和9年とてつもない列車が満鉄でデビュー。「あじあ」です。今列車のスタイルは斬新的でアメリカで同種のストリームライナーが登場するのは2年後。全車両冷暖房完備は世界初。冷房は当初「雪ダマ」「ドライアイス」つかうつもりでしたが、米国・キャリアのものに変更。また昭和10年にはハルピンへと延長。手荷物郵便車+三等車×2+食堂車+ニ等車+展望一等車。増結用の二等車、川島芳子や甘粕雅彦ののる増結用一等車も準備。しかし昭和18年に(永遠の)休止に追い込まれ、機関車パシナとニ等車、三等車は急行「はと」に転用。豪華なため2・3等車
は格上げされて、さらに金属供出で一部単線となった、「連京線」をソ連侵攻(8月9日)以降も11日まで走り続けています。
いま旧奉天と大連に「パシナ」が一両づつ、そして展望一等車もいきのこっています。保存をねがいたい。

[Re.44-1] 返信者:ひできさん
2004年03月11日(木)20:35:10

 Re:超特急あじあ

松川さん,この前は私の掲示板にお出でいただき有難うございました。私の知らないことがたくさんあり勉強になりました。
私の祖父の形見のパシナ号模型(満鉄検友会謹製)には,戦火が激しくなる昭和18年まで約8年走ったと銘板に刻印されてました。パシナ号模型の輝度が強かったので画像処理した写真添付しますね。


[Re.44-2] 返信者:旅行好きさん
2004年03月27日(土)16:16:36

 Re:超特急あじあ

今、瀋陽の郊外に新しく出来た蒸気機関車博物館に他の車両とともに1両飾られています。
これがオリジナルの色なのかよく知らないのですが明るい水色でした。動輪が大きいのにはびっくり
但し動態保存ではありません。立派な建物の中に陳列されています。

[No.43] 投稿者:松川 謙祐さん 2004年03月02日(火)01:56:40

 関東州・大連

日露戦争(百周年)の結果日本は樺太のみなみ半分とこの関東庁をいただきます。この激戦地旅順ではシベリア鉄道〜東進鉄道経由でおくられてきた兵をおろすと貨車は捨てて機関車だけでペテルブルグめざしてロシアは脱出。(木製の貨車よりもフランス製のSLのほうが大事だから。)
さて満鉄ができるとkの鉄道の「警備兵」がつくられました。これが「泣く子も黙る」「にあらずば人にあらず」とまでいわれた「関東軍」の前身。そして昭和7年ある人物が「満州事変」のキズのさめぬ大連・沙河口(満鉄の巨大工場で有名)駅に憲兵とともに三等車に乗り込む。
同じ車輌に父(昭和24年生まれ)のすきな島田一男が「満州日報」の記者としてもぐりこんでいた。このナゾの人物達こそ清朝の廃帝・溥儀と甘粕雅彦達でした。島田はインタビューと色紙になんか書いてもらいたく、一行に新皇帝につきまとうんですが失敗。しかしのち、森繁久弥とともに甘粕に目をかけてもらうことになります。

[No.42] 投稿者:sabrinaさん 2004年03月01日(月)14:44:18
大連に留学予定なのですが、パソコンを日本から持っていきます。使うときに変圧器は必要ですか?もし必要なら、日本で買うより、大連で買ったほうが安いですか?返信よろしくお願いします!

[Re.42-1] 返信者:でっつさん
2004年03月01日(月)15:26:23

 最近のパソコンは240V対応

日本から持ってくるとなれば、おそらくノート型でしょう。
最近のノートパソコンは、殆どが、100-240V対応だから、
変圧器の必要はありません。

万一、100Vしか対応していない機種なら、変圧器が必要です
が、値段よりもむしろ、目方が重いので、大連で買うほうが
いいでしょうね。値段はあまり変わらないと思いますよ。

ちなみに中国の家庭向け電圧は、220Vです。

[Re.42-2] 返信者:sabrinaさん
2004年03月02日(火)12:26:52

 Re:

返信ありがとうございました。私のパソコンは100-240V対応みたいなので、変圧器いらないことが分かりました。ありがとうございました。

[No.41] 投稿者:みさわさん 2004年02月28日(土)19:46:21

 大連にジャズバーはありますか?

落ち着いてジャズ(に限らず、うるさくない生演奏)が聞けて
お酒が飲める場所を探しています。
ホテル以外でそんな場所大連にありますか?
もしあったら是非教えて欲しいのですが。
もちろん女性の接待無しのところです。

[No.40] 投稿者:まさしさん 2004年02月28日(土)14:21:32

 はじめまして!まさしです。

私は東京の大学に通っているものですが、3月10日から3週間ほど大連に滞在したいと考えています。目的は中国語の勉強のためなのですが、短期留学ということではありません。質問なのですが、大連外国語学院のそばでセキュリティーのしっかりした宿泊施設を教えていただけませんか。できれば一泊1500円以内がいいと考えています。よろしくおねがいします。

[Re.40-1] 返信者:Dundunさん
2004年03月01日(月)21:58:11

 Re:はじめまして!まさしです。

一泊100元程度でセキュリティーのしっかりしたところはあまり無いのではないかと思います。
セキュリティーのことを考えるのであれば、300元くらい出したほうがいいと思います。
そして、300元も出せばだいたいどこでも泊まれるのではないでしょうか?

[Re.40-2] 返信者:でっつさん
2004年03月02日(火)10:02:47

 せめて250は

Dundunさんと同じ考えです。
100元ではなかなか見つからないと思いますよ。
せめて250あれば、何とかなると思いますが。

[No.39] 投稿者:なおこさん 2004年02月27日(金)00:42:53

 ご存知の方居ませんでしょうか?

こんにちは。
大連から韓国・ソウルに飛行機で行きたいと思っています。
片道でいいのですが、いくら位かご存知の方居ませんでしょうか?
教えてください。

[Re.39-1] 返信者:でっつさん
2004年02月27日(金)16:04:58

 Re:ご存知の方居ませんでしょうか?

昨年の2月でしたが、大連⇔ソウル 往復で、3,492元でした。
片道だとこの半分よりも割高になると思います。

ソウル発大連行きは、時差の関係で、12:00発12:00着です。
ちょっと笑えますね。

[No.37] 投稿者:白石さん 2004年02月22日(日)15:13:57

 大連に来ました

白石です。
お蔭様で父親と2名で昼に大連に着きました。聞いていた通り、あっちこっちが掘り返され、建物のスクラップアンドビルドの嵐ですね。ガイドの件も現地旅行社に話が通っていて、ガイドさんも年配の方が来てくれました。ある程度予想はしていましたが、国内で聞いていた価格はあくまでも市内観光のみで、市外の戦跡なども希望して規模が膨らみ、9−5時の8時間で入場料込み1600元を1400元にして貰いました。少し甘い気はしますが今回父親が主役ということで気持ちよく契約させて頂きました。明日は大連市内から旅順、旅行社の手配で制限区域も目立たないという条件で回ってくれるようです。また明日はアジア号の運転もあり、別途1人50元で見学(試乗)させてくれるようです。また持病の肝臓に良い漢方薬の店、書道材料の店等も相談しています。
HTLはヒルトンですが、ビジネスセンターのPCは御覧のように日本語も大丈夫ですね。ではまた現地からのご挨拶に代えさせて頂きます。

[Re.37-1] 返信者:通りすがり。。。さん
2004年02月24日(火)05:37:27

 Re:大連に来ました

ヒルトンの裏手に万宝海鮮舫という中華料理店があります。その名の通り海の物がいっぱいです。私は海鮮中華料理が食べたくなるといつもここに行きます。人気のお店のようで昼、夜とも混んでいますが、お時間があればお試しください。大連観光楽しんでください。

[Re.37-2] 返信者:白石さん
2004年02月24日(火)08:53:52

 Re:大連に来ました

おはようございます。
13階の部屋から見えていたネオンのある店ですね。「店があるね」と言ってました。その隣のビルは基礎の建設工事中でしたが、日曜も、毎日早朝から深夜近くまで働いていて、見る見る間に基礎から鉄骨が組みあがっていきます。もう何処かの国では見なくなった光景です。

昨日はガイドさんの案内で場所は分かりませんが色々回りました(笑)出かける前は「最初で最後」等と気弱な父親でしたが、大連はほんの入り口、今度は実際に駐留した瀋陽とかハルピンとかの奥地を目指したいと、中国で元気を頂いたようです。

[No.36] 投稿者:Yacchanさん 2004年02月21日(土)20:17:45

 住まいを探しています

 今年4月頃大連に単身赴任する予定です。住むところを探しています。どなたか情報をください。セキュリティがしっかりしたところを希望します。高級である必要はありません。安い方がいいです。地区は(1)開発区内、(2)大連市内(中山公園から空港方面あたり)よろしくお願いします。

[Re.36-1] 返信者:通行人さん
2004年02月22日(日)11:01:10

 Re:住まいを探しています

間違ってたらすいません。
ひょっとして,Yacchanさんは,Farm Takeuchiさんじゃないでしょうか?

[Re.36-2] 返信者:TOUKさん
2004年03月26日(金)16:38:44

 Re:住まいを探しています

既にお住まいはお決まりになりましたでしょうか?

[No.35] 投稿者:ゆきさん 2004年02月20日(金)01:16:16

 家庭教師募集

大連で中国語と英語の家庭教師を募集しています。中国語は初級後半から中級レベル。英語は一から教えてくれる方を探しています。料金は相談のうえ決めたいと思います。よろしくお願いします。

[No.34] 投稿者:白石さん 2004年02月13日(金)23:20:04

 泥棒市場!?

書き切れずに分割しました。

もう1つ甘えて御伺いしますが、HPには近代的なショッピングセンターが沢山紹介されていますが、何処か泥棒市場のような雰囲気の場所はありませんか(笑)それと、父親が書道が趣味で、画家の親友もいますので本場の画材なども探せないかと思っています。筆、墨、朱、顔料などなど・・・です。余り欲張っても駄目なんですけど・・すみません(汗)
余談ですが中文は30年前にNHKと北京放送で勉強しました。でも四声がなってないので通じないようです(汗・汗)

[Re.34-1] 返信者:peifuさん
2004年02月14日(土)17:27:29

 Re:泥棒市場!?

泥棒市場ではありませんが、日本の夜店のようなものはあちこちにあります。
例えば、裕景商城のM座の裏あたりとか、今は寸断されていますが、天津街もそんな感じですね。
大連商場の前の広場でも、休みになると店が並んだりしています。

[Re.34-2] 返信者:白石さん
2004年02月16日(月)10:53:46

 Re:泥棒市場!?

peifuさん、情報有難うございました。アジアの都市では「屋台」は外せないコースです(笑)それとここのHPから辿っていけば昔の地名表記された地図もあって、父親にも見せたいと思います。主催者の方、有難う御座いました。

[No.33] 投稿者:白石さん 2004年02月13日(金)09:55:53

 60年ぶりになります

始めまして、大阪府在住の白石と申します。

今度、父親を連れて大連に2泊3日で出掛けます。22日関空発です。父親は82才、年代から御想像頂けると思いますが、出征、シベリア抑留、復員世代で、堺商業から三和信託へ入社した直後の昭和17年位に堺から応召、大連近郊で半年ばかり見習い士官教育を受けたと聞き、元気なうちに一度現地へ連れて行こうと計画しました。

父親にとっては約60年ぶり、私も10年前に香港から陸路広州へ行って以来です。思い出の地を背景に、当時の話を色々聞き取って、子供たちに伝えてやりたい・・というのが最大の目的です。

大変初歩的な事ですが、大連での有利な両替事情(方法)、例えばタクシーを半日借りた場合の相場、一応社会主義国ですし旅行上の制限事項など、アドバイス頂ければ幸いです。また列車(国鉄または高架鉄道)で郊外へ出るのは可能でしょうか?

なお、当方は英語ならまあまあ、中文は筆談なら?10年前、タクシーで英語も中文も通じず焦りました。お守りに35年前の毛沢東語録を持っていきます(笑)

取り留めない内容ですが宜しく御願い申し上げます。

[Re.33-1] 返信者:kenさん
2004年02月13日(金)13:44:25

 参考になるかどうか?

こんにちは、はじめまして。

大連での有利な両替方法ですが両替商人に両替を頼んだ方が一番レートが良いのですが、地元に知り合いが居ないと難しいので空港かホテルで両替するのが一番時間もかからずに簡単確実だと思いますよ。時間のロスを考えると高額両替でなければそんなに変わらないと思いますし今は比較的レートの良い時期だと思いますので・・・。

どちらのホテルにお泊りなのかわかりませんが、空港と一部のホテル以外は日本語や英語が通じないと思った方が良いです。タクシーの貸切料金の相場は良くわかりませんが、日本人スタッフや日本語の堪能なスタッフがいるホテルにお泊りでしたらホテルに頼んでもらってタクシーを貸切ると良いのではないでしょうか?あらかじめ料金をはっきりさせてもらって出かけることをお薦めします。

電車や汽車で郊外へ出ることは可能ですが大連駅からの汽車に乗る場合、帰りの汽車を確認しないと日帰りできない場合がありますので注意が必要です。高架鉄道は金石灘まで片道約1時間で本数も1時間に何本もありますので気軽に乗ることができますし高架ですので眺めも結構良いと思いますよ。

[Re.33-2] 返信者:kenさん
2004年02月13日(金)13:45:30

 書ききれなかったので前回の続きです。

旅順の一部を除き、旅行者に制限のある場所は無かったと思いますので違和感無く旅行できると思います。

私の今までの数少ない経験でのことを述べさせていただきましたのでご参考になるかどうか・・・・。
良いご旅行になると良いですね♪

[Re.33-3] 返信者:大海さん
2004年02月13日(金)14:37:27

 Re:60年ぶりになります

一日タクシーを貸切だったら、400元ぐらい掛かります。フラマホテルのタクシーは1時間貸切だったら、50元です。前日、大連で旅行する時の状況です。今、大連では日本語一言できる運転手さんもいます。言葉通じなければ、漢字で書いて大体分かられます。Kenさん言ったとおり、ガイドさんに頼まれたら、安心できると思います。

[Re.33-4] 返信者:でっつさん
2004年02月13日(金)16:26:50

 旅行社に予約をした方がよろしいかと

お便りを拝見したご様子から推察すると、旅行社に予約して
日本語ガイドと運転手を確保するのが一番かと思います。特
に旅順方面は、旅行社を通さないと立ち入り出来ない場所が
あります。
ガイドと運転手と車を含めて、1日1,200元程度かと思います。
タクシーよりは高いですが、60年ぶりのお父様の訪問でしたら、
僅かな金額よりも質を向上させる方が満足度は高まるのではな
いでしょうか?

筆談で日本語が分からないタクシー運転手と交渉していたんじゃ
時間ももったいないし、現地の情報も聞けません。走りながら
周りの景色や、最近の出来事などを教えてもらえば、旅の楽し
みは倍増することでしょう。楽しい思い出を作るためにも、日
本語ガイドをお勧めします。

人件費が安いので、日本での感覚よりも、気軽にガイドを利用
されたら良いと思います。今、円高だし。

[Re.33-5] 返信者:ひできさん
2004年02月13日(金)20:32:39

 Re:60年ぶりになります

白石さん,こんばんは
いいお話ですね。
英語がご堪能のことですが,英語か日本語のわかる大連出身のガイドを頼まれた方がいいと思います。きっといい思い出になりますよ。
皆親切です。白石さんのお父様のことなどお話されれば,より詳しいお勧め観光情報もガイドから得られるかもしれません。
私も母を連れていければよかったなあと思っています。というのは,ガイドしてくれた人と話しているうちに母と話したかったなどと言われたが今も心を打つからです。
是非,白石さん良いご旅行をなさってください。

[Re.33-6] 返信者:白石さん
2004年02月13日(金)23:16:35

 質が大事ですよね

Kenさん、大海さん、でっつさん、ひできさん、こんばんわ!

短時間に多くのレスを頂き有難うございます。高齢の父親ですから団体観光プランの付いた旅行は避け、敢えてフリープランにしました。たったの2泊三日ですから中日を有効に使いたいですね(^^) その意味でガイド付きタクシーは良さそうです。妻の実家のあるマニラですとタクシーの一日借り切りで大体一万円弱ですからまづ大差なさそうですね。また日本語ガイドも付いて父親の話相手にもなって頂けるとより内容の濃いものが期待できそうです。

閑散期を幸い、HTLは張込んで?ヒルトンにしました。・・とはいえ大阪のヒルトンなら泊まっただけでツアー価格から足が出るに違いありまへん(+_+;) 到着したらガイドの件フロントで交渉しましょうか?旅行会社(JAL系)にも聞いてみます。

両替もやはり空港で当座だけ行い、後は銀行か街頭の人(10年前に広州ではそうでした)を掴まえてみましょう(^^;)中日は車、初日と帰国日は手軽そうな高架鉄道を使ってみます。有難う御座いました。

[Re.33-7] 返信者:白石さん
2004年02月17日(火)10:10:15

 車のチャーター

ネット予約した旅行社に問い合わせたところ、4.5時間で日本語ガイド付き、550元、9時間で990元で出来るそうでした。9時間というのは父親の状態を考えると長すぎ、取り敢えず半日で予約して、延長を交渉する積りです。また父親と話の合いそうな年配のガイドを希望しましたが「意向は伝えますが・・」ということですので、これも現地交渉です。後は又、帰ってから報告させて頂きます。

[No.32] 投稿者:yoggyさん 2004年02月11日(水)22:54:10

 みなさん、おひさしぶりです

自分なりに気持ちの整理がつきましたので、書き込み復活します。
これからもよろしくお願いします。

[Re.32-1] 返信者:kenさん
2004年02月12日(木)10:42:17

 Re:みなさん、おひさしぶりです

yoggyさん。
お久しぶりです(この場では)。おかげさまで妻も日本の生活に少しずつ慣れ元気にしております。週3回の日本語教室ではもの足りないようで「他に日本語教室はないの?」と元気すぎるほどです^^;
もう少し落ちつきましたらそちらに伺いたいと思っています。その時はよろしくお願いいたします。

[Re.32-2] 返信者:ひできさん
2004年02月12日(木)19:50:34

 Re:みなさん、おひさしぶりです

Yoggyさん,お久しぶりです。
最近お見えになってないので,どうされたのかなあなんて心配してました。
私のHPにも,今度母とほぼ同年代の方(大連引揚者)がお仲間を連れて訪ねてこられます。今の大連を伝えることからもまた情報をお持ちしていらしてください。

[No.31] 投稿者:ひなさん 2004年02月08日(日)23:11:24
今月下旬大連に行く予定なのですが、大連空港の正規のタクシーの乗り場がどこにあるかをご存知の方教えてください!!

[Re.31-1] 返信者:kenさん
2004年02月09日(月)10:58:29

 Re:

空港の建物をでたところが広い駐車場になっています。出口から見て右手にタクシーがたくさん停まっているところがタクシー乗り場です。2種類のタクシーがありますがボディーカラーが違うだけで料金は同じです。空港の到着ロビーにはホテルの勧誘をしている人がたくさんいて声を掛けてくるかも知れませんが、さっさとタクシー乗り場へ行きタクシーに乗ることをお薦めします(笑)。

[Re.31-2] 返信者:ひなさん
2004年02月11日(水)23:36:07

 Re:

kenさんありがとうございました!参考になりました。これで、安心して大連に行けます^−^

[Re.31-3] 返信者:kenさん
2004年02月12日(木)10:31:38

 Re:

ひなさん。
お気をつけていってらして下さい。そして良いご旅行になると良いですね。帰ってきたらお土産話を聞かせていただけたら嬉しいです。

[No.30] 投稿者:くすくすさん 2004年02月08日(日)00:11:35

 中国国内の携帯電話

中国に今度4泊ほど行くのですが、日本からの連絡手段って皆さんどうされていますか?
日本国内で使用している携帯電話で国際を申し込んでいくか、空港で携帯電話を借りるか、KDDIのカードを買うとかあると思うのですが、他にも何か手段は、ありますか?
日本からの連絡を受けるもっと手軽な方法は、ありませんか?
誰か知っている方、教えてください。

[Re.30-1] 返信者:hmさん
2004年02月08日(日)09:58:55

 Re:中国国内の携帯電話

AUの、海外対応型なら、使用料金は割高ですが、操作は、使用地で、エリアを変えるだけで、中国内、海外との、音声受信送信が出来ます。メールは、海外では使えません。

[Re.30-2] 返信者:老虎さん
2004年02月10日(火)02:06:51

 Re:中国国内の携帯電話

状況を詳しく書いて頂いた方がレスし易いんですが、年に1度行くか行かないかならhmさんに賛成です。CDMAの詳しいエリアが分からないので場所にもよりますが・・。頻繁に中国全土に行かれるならGSM携帯を一つ買っておいて当地のプリペイドSIM。年に数度大連だけに行くというのであれば小霊通(PHS)に加入するのも良いと思います。

[Re.30-3] 返信者:白石さん
2004年02月13日(金)10:04:15

 Re:中国国内の携帯電話

先ほど伺いました白石です。

携帯に関してお尋ねします。当方マニラが妻の実家の関係でGMSはあります。空港到着後SIMを購入したいですね。空港で買えますか?また中国からの国際通話方法は???81***の???の部分はどうなるのでしょう?

出国予定が押していてお手軽に聞いてしまいますが御教え頂けますと幸いです。

[Re.30-4] 返信者:でっつさん
2004年02月13日(金)16:34:59

 日本なら0081です

白石さんへ

日本への国際電話なら、0081−0抜き市外局番−番号です。
SIM卡は市内ならどこでも売っていますよ。空港にあったかな?

[Re.30-5] 返信者:白石さん
2004年02月13日(金)23:28:55

 助かりました(^^)

てっつさん、
早速有難う御座いました。やはりSIMとプリペイドカードの組み合わせですね。妻が心配(何で?)してHTLに電話すると言って煩いもので・・(^_^;)>

[Re.30-6] 返信者:くすくすさん
2004年02月14日(土)20:19:44

 いろいろありがとうございました。

最初にお聞きした者です。いろいろな情報、ありがとうございました。
ここの掲示板の皆さんって、親切な方が多いので、感謝しています。

[No.29] 投稿者:今夜不会来さん 2004年02月05日(木)19:36:44

 安波温泉スキー場

大連市内に駐在するものです。
先日雑誌に安波温泉スキー場の記事がありましたので、興味を持ち、今月行ってみようと思います。
交通手段や宿泊施設など詳しい方いらっしゃいましたら、情報提供お願いいたします。

[Re.29-1] 返信者:Dundunさん
2004年02月07日(土)10:03:31

 Re:安波温泉スキー場

大連市内から送迎バスがあるはずです。場所は忘れましたが・・。
宿泊施設は、大連福慧泉山荘というところが、標準間で一泊280元のはずですが、交渉次第ではもっと安くなるかもしれません。スキーをされるのであれば、スキーと宿泊のセットのような感じで安くなるのだと聞きました。期間によって値段が変わるそうなので確かではありませんが。スキーにかかる料金は、2時間、半日、一日の券があって、また、平日、休日、祝日でも変わるので50元〜450になりそうです。

[Re.29-2] 返信者:今夜不会来さん
2004年02月23日(月)15:56:19

 Re:安波温泉スキー場

Dundunさん、情報ありがとうございました。
きのう日曜日に日帰りで行ってきました。
自家用車で市内から片道2時間で着きました。意外に早かったです。
晴天に恵まれましたが、スキー客は多くもなく少なくもなく、まず快適に楽しめました。難を言えば人工雪なので雪質がややザラメということぐらいでしょうか。
半日(4時間)リフト、道具込みで一人180元でした。結構お手軽にできるので、お薦めです。

[No.28] 投稿者:りんごさん 2004年02月05日(木)18:28:05
大連鉄道学院に留学を予定しているものです。留学中日本から友達や家族が遊びに来た場合、鉄院の留学生寮に泊まることはできるのでしょうか。もし部屋に空きがあるのでしたら、2週間くらい滞在してもいいのでしょうか?あと1泊いくらくらいかかるのでしょうか?ご存知の方情報お願いします!

[Re.28-1] 返信者:hmさん
2004年02月06日(金)11:57:16

 Re:

鉄院の留学生寮に空きがある場合、bangongshiの責任者のyu
老師に相談すれば、料金は、留学生よりは、割高ですが幾日でも、宿泊できます。(朝食つき、金曜日は、無料の留学生のための夕食会、ビール付き、があります)
私は、3月29日か30日から、2週間、鉄院に行く予定です。

[Re.28-2] 返信者:りんごさん
2004年02月06日(金)20:09:47

 Re:

hmさんありがとうございます!もう一つ聞きたいことがあるんですけど、日本から家族や友達が遊びに来た場合、留学生寮の自分の部屋に泊めることって可能なのでしょうか?書き込みいただけたらありがたいです!

[Re.28-3] 返信者:hmさん
2004年02月06日(金)22:27:12

 Re:

私は、2週間の短期ですので、鉄院の宿舎には、泊まったことが無いので、詳しくはわかりませんが、ベッドが無いので、無理だと思います。季節によるでしょうが、コンクリートの床に寝るつもりでしたら、スペースはあるでしょうが!

[Re.28-4] 返信者:りんごさん
2004年02月08日(日)22:09:39

 Re:

hmさんありがとうございます!参考になりました!!