過去ログ I

[No.599] 投稿者:お願いします。さん 2006年02月01日(水)15:36:56
昨日帰国しました。妻とも一度だけですが話ししましたが、まったく話が進まず、帰って来ました。日本にいる妻の親戚の連絡先がやっとわかり相談したのですが、中国現地でお会いしたのですが中国の方は離婚といった問題を親族に知られて笑いものにされるのをすごく嫌がるのでしょうか?妻は怒っていたかのように思いましたが、相談できるのは、やはり身内の方でし、現地で言葉も通じればなおさら相談すると思うのですが、私が間違っていたのでしょうか?ちなみに、親族はこんな事は一切知らなかったようです。私が相談して初めて知ったようです。
ご意見ありましたら、お願いします。私の相談場所は、ここか、妻の親族で言葉の通じる方しかいませんでした。

[Re.599-1] 返信者:bbbさん
2006年02月01日(水)17:16:18

 Re:

お願いしますさん、ひとまずお疲れ様でした。奥さんにも会う事が出来て一安心と言う所でしょうか?最近の日本では離婚は驚く事ではないですが、中国でも昔程では無いにしろ日本よりは保守的ではないでしょうか?特に奥さんは中国人ですので面子を気にしたのだと思います。しかし、言葉の通じる親族に相談するのは間違っているとは思いません。この場で皆さんの意見を貰うのは良いと思いますが今回の件の本質(原因)が一切明かされておりませんのでお願いしますさんの取った行動が間違いか間違いでないか、あとは頑張れ等の激励しか書き様が無いですよ。
個人的なことなので書きたくない場合はしかたがないと思いますが、問題の無い範囲で原因等を書く事でより具体的なアドバイスを頂けるのではないでしょうか?

[Re.599-2] 返信者:お願いします。さん
2006年02月02日(木)13:38:01

 Re:

どれがはっきりした原因かは私ですら悩みます。
妻を年二回帰すのに、朝、3時から夜の8時までこの五年間働いてきました、そうすると、子供が産まれ、夜鳴きもします。
朝が早い私にとっては妻に文句を言いながら頼みます。妻は働いてはいませんし、家にいるので、一日中、パソコンばかりしています。ビックリするくらいで朝、私が目覚めるときも、マダやっております。そうすると、朝方妻は寝て、お昼に起きます。
私が一旦家に帰ると、マダ寝ているときも度々ありました。
子供にとっていいことではないので、外に、遊びに行くなり、
家の下で遊ぶなりしろといって、口論も、度々ありました。
妻を年に二回(子供も)返すのに、お金が要ります。そうすると、子供の貯蓄や家の貯蓄もするわけで、削れるところといえば
ほしいものをなるべくがまんする、高価な食材は控えるなど
となってしまいます。

[Re.599-3] 返信者:お願いします。さん
2006年02月02日(木)13:38:57

 Re:

妻からすれば、食べたいものも、ほしいものも許可がないと買えないと、手紙にも書いてありました。
そういったことで今回にいたったんだと思うのですが、
家族のためにやってきた事が間違いだったのでしょうか?
年に二回中国に帰してやりたいと思ってがんばってきたのですが・・・。

[Re.599-4] 返信者:cccさん
2006年02月02日(木)14:34:35

 Re:

おねがいしますさん
内容を読む限りでは双方に原因が有りそうですね?お願いしますさんは年2回の帰国と将来の貯蓄のためにせっせと頑張っていた事は十分わかります。しかし、奥さんにちゃんと理解させる説明は有ったでしょうか?日本人にありがちな「相手がわかっているだろう」だったのではないでしょうか?
同じ日本人でも意思疎通は難しいのに、外国人の奥さんを貰ったら日本人との倍以上はコミュニケーションを取り一つ一つ説明し理解している事を確認する必要が有ると思います。
奥さんの言い分では「何でも許可がないと・・・」と有りましたが、年2回帰国等の理由が有るという理解が無いという証拠ではないでしょうか?
年1回に減らす事でその費用は好きな物を買う費用に回せるので納得させれないですかね?
年2回の帰国に欲しいもの食べたいものを自由に買いたいと言うのならば十分に話し合う必要が有ると思います。その様な場合は奥さんに働きに出てもらうしかないですよね!
あと、夜通しのパソコンですが子供がいないうちなら良いかもしれませんが、子供が出来た今は子供の生活ペースに合わせる事を進めます。

[Re.599-5] 返信者:なんちゃん
2006年02月02日(木)18:15:18

 Re:

大連で奥さんに会えて良かったですね。
二人で話し合い工夫し家族の生活を作り上げて行くという姿勢が大切ではないでしょうか。家計が苦しいなら、大連への帰省回数を減らしても日本での生活を充実させるというような工夫が必要でしょう。
貴方の誠意が通じるように祈っております。

[Re.599-6] 返信者:お願いします。さん
2006年02月02日(木)19:32:17

 Re:

皆さん
ありがとうございます。
どういう風になるのか分かりませんが
時間はかかると思いますが、がんばってみます。

[Re.599-7] 返信者:大連大好きさん
2006年02月05日(日)21:24:57

 お願いします。さん

一日も早く解決できるようお祈りしております。

[No.598] 投稿者:ukyokyoさん 2006年02月01日(水)10:19:03

 美味ところ

こんにちは。大連の美味ところは、いろいろあれど
ここは”ハズセナイ”という一押しを教えて頂けませんでしょうか?

私からは、”上海城大飯店:蓮根の挽肉上げ(?)”をお勧めします。ただし、季節料理ということなのか(?)
冬季は、無いようです。すいません。(;^^)

[Re.598-1] 返信者:ハマーさん
2006年02月02日(木)11:26:16

 Re:美味ところ

名前は忘れてしまったのですが....(^_^;
キノコ料理の専門店が めっちゃめちゃに美味しかったです。
大連にしては やや高めでしたが...日本にも専門店の記憶はなく
珍しさも手伝って 忘れ得ぬ味でした。(^Q^)/゚

[Re.598-2] 返信者:ukyokyoさん
2006年02月02日(木)21:30:00

 Re:美味ところ

ハマーさん!!知ってます!!
野生菌菜美食天地ですね。
きのこ鍋は、自分で取分けではいけないところ!!
食事に、1時間以上掛かる(?)んですね!!
画像をはっ付けました!!(^^)


[Re.598-3] 返信者:ハマーさん
2006年02月04日(土)11:47:29

 イ尓好ス

今月末にまた ラマダホテルに泊まります。フロントの日本人スタッフが とても親切で 嬉しいホテルです。
また キノコ専門店と チマキにも会えます。(^Q^)/゜
でも まだそーとー寒いでしょうねぇ。( >_< )/

[Re.598-4] 返信者:ukyokyoさん
2006年02月04日(土)12:53:18

 Re:美味ところ

ハマーさん!!ご存知と思いますが!!
蒸し餃子(鳥貝入り)が最高です。ラマダホテルで美味しい餃子屋といえば、紹介していただけると思います。是非!!

[Re.598-5] 返信者:ukyokyoさん
2006年02月16日(木)07:49:37

 Re:美味ところ

たまには、日本食を・・!!という方へ
中山区万民街(フラマホテル斜め右)に”おふくろ”という
小料理屋があります。店内は日本作りそのままで
酔うほどに日本にいる様な感じがします。
またカツカレーが、38元(?)だったと思いますが
大連風にアレンジされた風味・盛り付けがお勧めです!!ご賞味あれ!!

[No.597] 投稿者:劉  リュウさん 2006年02月01日(水)00:25:30

 これから大連で働く日本の方に〜

初めまして!劉と申します。8年前に日本に留学しに参りました。昨年 中国の青島で貿易会社を作りました。2005年に 新築のマンションを購入して(大連市中山区 修竹マンション)2LDK 南向き(中山広場が目の前)86平米 23階(24階建て)仕事の原因で 日本と中国の間で行ったり来たりしていますから、ほぼ 住んでなくて。日本の方を貸したいと思っていた。現在 このマンショウの中では 日本の方が30人ぐらい 日本語も出来る警備もいるし、市内だから、買い物も仕事も便利です。元ヒルドンホテルの近くです。ただ 私の条件では 2006年から大連で2年以上 転勤する予定な方かぎりです。一人も家族連れもOK!私は潔癖性で、綺麗な方でお願いします。生活用品など すべて揃っています。中国では 日本みたい 電気代、ガス代など コンビにで支払うのができないから、総合:2年間のインタネット回線と市内電話の使い放題 それから2年間の水道料金とガス代と共益費込みで 家賃15万元/2年 敷金2万元(2年間の電気代を引いてから 残りを返します)何かご質問がある方メールを連絡してください! ご検討 宜しくお願いします!

[No.596] 投稿者:あぷこさん 2006年01月31日(火)21:46:09

 大連で、マツゲエクステンション!

出きる所は、ありますかね? 誰か、知っていたら教えて下さい! 2月19日から、大連に行きます〜。

[Re.596-1] 返信者:さんがはいずさん
2006年02月03日(金)09:32:59

 Re:大連で、マツゲエクステンション!

多分、今村美容院でやってもらえると思います。バービーみたいにラブリーな日本人の方がやっているお店です。私が帰国して11ヶ月たつので、最新の情報ではないので申し訳ないのですが・・・お店は中山公園の近くで、今村の帰りに近くの阿房宮という日本食のお店でランチを食べるのが定番でした。中華に飽きたら食べに行ってみてください。

[Re.596-2] 返信者:あぷこさん
2006年02月05日(日)23:59:52

 ありがとうございます!

今、韓国に来ていて7000円弱するので、悩んでいたですが止めて大連でやりたいと思います! 中山公園の近くですね! 頑張って、探してみます! ありがとうございました。

[Re.596-3] 返信者:あぷこさん
2006年02月10日(金)17:11:30

 Re:大連で、マツゲエクステンション!

さんがはいずさん 中山公園の近くはどっちの方角になりますかね?  出来れば教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

[Re.596-4] 返信者:さんがはいずさん
2006年02月14日(火)22:54:40

 Re:大連で、マツゲエクステンション!

あぶこさん、返信遅くなってゴメンなさい。今村の住所とメルアドなど分かりました。西崗区民生街123号 tel 0411-8366-9918
fax 0411-8366-9818(日本語可)hp www.belle-b.com メルアド
webmasuter@belle-b.com 大連のTDという雑誌に載っていたのですが去年の5月にまつげエクステ新メニュー通常600元が300元!
通常600元だと韓国の方が安かったかも。もっと調べてからかきこすればよかった。ゴメンなさい。もしかしたらセールあるかもしれないので問い合わせて見てください。

[No.595] 投稿者:もうすぐさん 2006年01月29日(日)15:14:54

 私も。いました

大連駅前にある、同じホテルに泊まっていました。
私も、不思議に思い出かけていきまいたが、降りてみると、ほかの車や、さまざまな音で、わかりませんでした。不思議です。

ところで、私は、大連で、お世話になりましたので、近くにいる中国人に、日本語を。教えることにしました。
もし、習いたい人がいらっしゃいましたら、ここに連絡をしてください。
私は、高校生までは、英語も教えることが出来ますし、日本語は、塾の教師でもありましたから、十分い、期待に答えることが出来ます。
また、地方議員でもありますので、いろいろな話も、出来るかと、思っています。
私の、住んでいるところは、香川県の、西部とだけ、今は、しておきます。

[No.594] 投稿者:ukyokyoさん 2006年01月29日(日)09:51:00

 大連駅の怪(?)

1/14から大連に宿泊してました。HOTELは、ラマダホテルです。
ちょうど、大連駅を見下ろすような角度でした。
深夜、2時から”大連駅で掛け声?喧嘩?のような”声が
毎朝繰り返されましたが、正直怖くて確かめてません!!
どなたか?遭遇?理由をご存知な方、いらっしゃいますでしょうか?
ちなみに私は、豆乳”1元”が大好きです。(^^)

[Re.594-1] 返信者:大連大好きさん 2006年01月29日(日)23:18:21

 Re:大連駅の怪(?)

ukyokyoさんお初です。私目もそのような経験したことあります。
昨年の7月大連から帰国の日(9日)当日にCZ641の到着が大幅に遅れて
いたので仕方なしに出発ゲート付近で待っていたら、多分大阪に
行く中国の男の人が飛行機の到着が遅いと大声で喚き散らして航空会社
の係員にぼろくそ言っていたのを思いだしました。その時私目も野次馬
にしっかりなっていたのは記憶に新しいところです。

[Re.594-2] 返信者:ukyokyoさん 2006年01月30日(月)23:41:18

 大連は春が一番!!

大連大好きさん!!書き込みありがとうございます。
私、とっても花粉症です。
昨年は幸運にも、大連に非難しており、
”死亡(?)”せず現在に至っております。
今年は渡航予定が余り無く・・・ちょっと寂しいです。

私がお勧めなのは、フラマホテル東館(22階)の朝食です。
”海苔”の入った豆乳は、絶品です!!
もし機会があったら試してください。(++)
ラマダホテルの朝食(3F:中華)の”チマキ”も捨てがたい!!

[No.593] 投稿者:かつさん 2006年01月28日(土)11:58:00

 役所関係

184Kさん情報有難う御座います。PC関係は先ず大屋さんに聞いてみます。
さて今度は役所関係に関してお聞きしたいのですが、長期赴任に当たり、中国大使館や国家商工行管理局等へ必要書類の提出をしなくてはならないかと思いますが5月頭のGW期間中でも開いているのでしょうか?

[Re.593-1] 返信者:184Kさん 2006年01月28日(土)12:19:05

 Re:役所関係

私も赴任してきて、1ヶ月あまりですので、この件はよくわかりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら、返信あると思います。
回答が春節あけでよろしければ、こちらで聞いてから回答します。

p.s.
今日は日本でいう大晦日です
朝から爆竹やら華火がばんばんあがってます。
午後8時くらいからすごくなるそうなので楽しみにしています。
大連は住みやすくいいところですので
早めの赴任をお奨めします。

[No.592] 投稿者:李 冬さん 2006年01月27日(金)12:39:35

 アパレル工場を紹介して下さい☆

大連にあるコストが安くて、高質な洋服を生産できる工場を探しています。良い所を知っていましたら、ご紹介をお願い致します。

[No.591] 投稿者:かつさん 2006年01月26日(木)18:43:25

 インターネット環境

今度大連に赴任します。
大連のインターネットに詳しい人教えてください。
日本のように使い放題とかで使用できるのでしょうか?
NTTの電話回線みたいなものも必要でしょうか?
料金等はどの程度なのでしょうか?

[Re.591-1] 返信者:happyさん 2006年01月26日(木)23:39:49

 Re:インターネット環境

正月に妻のPC(ノート)を大連で買いました。

今新しい建物では光が入っていますが、どこで使うのでしょうか?
昼は会社で、夜はホテルまたはマンションとなるのでしょか?
速度は遅いけど大体どこでも使える(何らかの接続で)と思えば
いいと思います。

会社では当然PC使用しているでしょうし、ホテルでもLAN
ケーブル繋ぐだけで使えるところも有ります。
ホテルによって違うし、PCのOSにもよるし、一概にすべて
OKとは言えませんが。

因みに妻に買ったのは無線LANにしました。
家には光入れて有りますが、別の人に貸しています。
無線LANは2400元で日本円で35000円位でした。
その内の1200元が年間の使用料です。

もつと詳しい様子を教えて貰えると、状況を調べます。

[Re.591-2] 返信者:184Kさん 2006年01月27日(金)01:38:50

 Re:インターネット環境

初めて投稿いたします。
いつも楽しく拝見しております。

私は大連にきて約1ヶ月になります。
先日、マンションのインターネットが開通しました。
申し込みから開通まで約1週間でした。
とりあえずは半年契約で400元です。
俗にいう使いたい放題ですが、まぁ遅いです。
公称2Mなんですが、最高でも1Mいきません。
遅いときは20Kbということもあります。
接続はPPPoEなので簡単です。
開通時に通知されるユーザIDとパスワードを設定すればすぐつながります。
DHCPでグローバルアドレスをもらえますからいろいろ便利です。
ただし、特定のプロトコルはマスクされてるようですので要注意です。
SSHは大丈夫ですから、私はメールなどは日本のメールサーバにSSH接続して使用しています。
ちなみに会社のほうは、毎月1000元のADSLですが、実感として、マンションと速さはかわりません。
自宅マンションと会社しか分かりませんが、遅いというのは共通認識のようですね。

[Re.591-3] 返信者:かつさん 2006年01月27日(金)11:22:08

 Re:インターネット環境

すみません、説明不足で。賃貸マンションで使用するADSLについて教えていただきたいです。PCには詳しくなくネットで調べても理解に苦しんでます。
僕の認識ではADSLを日本でやる時はNTTで電話回線の申し込みをしその後プロバイダーの契約をするという認識です。
@NTTみたいな電話回線はどうやって申し込めばよいのですか?また日本では回線を買うのに6万円くらいしますが大連では幾らなのでしょう?月の基本料もお願いします。
Aプロバイダーはどこがお勧めですか?また申し込み方法、月の使用料等もお願いします。

[Re.591-4] 返信者:184Kさん 2006年01月27日(金)19:46:12

 Re:インターネット環境

数少ない私の経験からいえば
賃貸マンションの契約形態と室内設備はどのようになってるかによって異なってくると思います。
とりあえずは契約している(またはする予定の)不動産屋に聞いてみてはいかがでしょうか?
それによっては、自分で中国電信集団(china telecom)等で手続きをするか、もしくは不動産屋(または大家さん)が手続きをして料金は不動産屋に払うとかの形になると思います。
不動産屋に聞くポイントとして
1.インターネットが使えること(当然ですが)
2.物件の所有者(仲介かどうか)
3.インターネット接続環境
  すでにLANの口があるかもしれません。
4.インターネット申し込み手順
以上のことを先に確認されたほうがいいですね。
p.s.
電話回線を自分で引いてADSLを申し込む場合ですが
回線申込金300元だそうです。インターネット使用料は後払いで月額?です。?は帯域保証をするとか、一般的にいうベストエフォートで2Mとかによるとのことです。
もしわからない場合は次回にメールアドレスを公開しますので、直接メールしていただければいいと思います。

[No.590] 投稿者:もうすぐさん 2006年01月26日(木)11:50:02

 kandou

私は、この11日から、3日の間、大連の町を見て歩きましたが、さまざまな、人間と暮らしの形を、見て驚きました;

子供のこじき.2元の、そばと、私の暮らしている田舎よりも高いお茶。寒風吹きすさぶ中での物売りや、社会主義体制に、二重写しになったさまざまな、社会の矛盾と、現実。

不思議なことに、元気が出ました。
この年になっても、まだやれるぞ、なんか、何かは、はっきりとした形には、見えないのですが、このままでは、遺憾。

私も、皆さんのように、なんらかのの形で、積極的に、情報の発信をしなければと、思いました。

生きていること、今も生きていることを、もう一度、まるで、哲学者のように、考えてしまいました。

私が、今、こうやって暮らしている、四国の片隅には、今日も、ぬるい風が、風とも、空気とも判然としないままに、吹いています。

[No.589] 投稿者:るりさん 2006年01月26日(木)10:19:32

 名前…

記憶があやふやで申し訳ないのですが、大連にあるお城みたいな建物の名前をご存知の方いらっしゃいませんか?
はっきり覚えてないのですが名前が英語名で、なんとかtreasureだったような…
夜にライトアップされて、すごくきれいな建物です。
こんな情報で本当にすみませんが、、わかっていただける方がいると嬉しいです…。

[Re.589-1] 返信者:haoさん 2006年01月26日(木)10:26:25

 Re:名前…

英語名かどうか分からないですが、たしか大連星海湾に、貝類の博物館が城みたいな建物です。

[Re.589-2] 返信者:さんがはいずさん 2006年01月26日(木)11:34:27

 Re:名前…

わたしも大連貝博物館のことだと思います。大連海洋漁業集団公司の張さんが収集したものを展示しているそうです。

[Re.589-3] 返信者:るりさん 2006年01月27日(金)19:46:29

 Re:名前…

>haoさん&さんがはいずさん 

どうもありがとうございます。
その博物館は、確か英語表記で〜museumという名前だったような…。
せっかく答えていただいたのにすみません。。。
英語表記でtreasureしか覚えてない私が悪いんですが、中国らしい”x”から始まるような名前だった記憶があります。
う〜ん…これだけじゃ誰もわかりませんよね…泣

[Re.589-4] 返信者:のりさん 2006年01月28日(土)00:36:23

 去年の・・・

12月に大連に旅行した時に行ってきました。大連貝売博物館(DALIAN SHELL MUSEUM)という名前ですよ。昼間いったんですけど、凄く大きな建物で圧巻でした。アジアの貝がたくさん展示してありましたよ。

[Re.589-5] 返信者:大連大好きさん 2006年01月28日(土)15:10:04

 Re:名前…

お答えします。そのお城みたいな建物は大連貝殻博物館だと思われます
この博物館は大連市外にある貝専門の博物館で唯一貝類の展示があり
(当然ですが一_一;)市内ではあまり買えない貝のブローチ、アクセサリーなどがここで買えます。この時期は訪れる観光客は少ないので
一度行ってみてはいかがですか?私大連大好きもおととしの12月
初の大連渡航の際行きました

[Re.589-6] 返信者:管理人 2006年01月28日(土)22:25:50

 Re:名前…

当HPの http://www.kankandl.net/dwkanm-kaigara.htm
をご覧下さい。 「XINGHAI CASTLE」
と書かれています。

[Re.589-7] 返信者:るりさん 2006年01月30日(月)03:09:47

 Re:名前…

ありがとうございます。
treasureという英語表記のつく建物は大連にありますか?

[Re.589-8] 返信者:hexueさん 2006年01月30日(月)22:03:22

 Re:名前…

大連の南、黄海に面した太原街の東、迎客山の麓にある城堡博物館でしょう。 貝殻博物館(Shell Museum)もあります。 ライトアップされて綺麗な古城のような建築物で、英語表記でXinghai Castleと言います。 この掲示板の管理者のコメントがありますので、トップページの右の欄の上から2番目の「観光map」をクリックして、下のほうの17番を見て下さい。 

Yahoo でも Google でも、[XIHGHAI CASTLE] で検索すれば、相当数の情報があります。

[Re.589-9] 返信者:hexueさん 2006年01月30日(月)22:51:17

 Re:名前…(訂正)

XIHGHAI CASTLE は XINGHAI CASTLE のスペル間違いです。

[No.588] 投稿者:さなえさん 2006年01月26日(木)09:02:18

 足裏マッサージ

今度、初めて友人と大連に行くことになりました!
足裏マッサージに行きたいと考えています。
お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。
●ラマダホテル近くに、日本語の通じるマッサージ店、ありますか?(私(女性)は、中国語全く話せません)
●通常だと足裏マッサージは、おいくらくらいでできるものなのでしょうか?

[Re.588-1] 返信者:さんがはいずさん 2006年01月26日(木)11:43:49

 Re:足裏マッサージ

大連についたら、ホテルのフロントに置いてあるコンシェルジュなどのフリーペーパーをてにいれて観てください。たくさん情報が載っています。料金も。日本語もOKです。ただ衛生面で気をつけないと水虫をうつされたりして大変なことになります。私はたばこの煙が嫌で友人と2人で個室のあるとこを利用していました。市内でないので紹介できなくて残念です。

[Re.588-2] 返信者:謎のリーマンさん 2006年01月26日(木)15:18:30

 Re:足裏マッサージ

私のお勧めはここです。
http://www.kaihatu.com/teashijyou/index.htm
日本語で電話通じましたよ。初めてのときは店まで行きましたが、先日は寒くて外にでるのが嫌だったのでホテルの部屋へ呼んで(出張料30元)マッサージしていただきました。足だけなら60分で50元くらいかな?私はいつも頭・全身・足・顔の90分80元のコースです。他に良い店あるのかな〜?

[No.587] 投稿者:久保田儀浩さん 2006年01月25日(水)11:31:45

 初めての大連

去年の暮れに大連生まれの中国人女性と結婚しました。1月27日から初めての海外旅行、しかも新しい親戚に会いにいきます。このホームページを彼女は本当に懐かしそうに見ていました。私も大連の街がとても好きになれそうです。このホームページを作ってくださった方へ本当に感謝しております。ありがとうございました。

[Re.587-1] 返信者:謎のリーマンさん 2006年01月25日(水)17:10:22

 Re:初めての大連

ご結婚おめでとうございます。
お二人の門出に幸多かれとお祈り致します。
私も大連の街は好きなので同感です。

[No.586] 投稿者:kazuさん 2006年01月25日(水)01:00:02

 希望日はいつですか?

今週、来週と私の妻(日本語の話せる大連人)は大連に帰省中です。暇ですから通訳可能です。ただし、おばさん。

[Re.586-1] 返信者:お願いします。さん 2006年01月26日(木)09:56:31

 Re:希望日はいつですか?

土曜日に出発予定です。至急連絡先等教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。

[Re.586-2] 返信者:お願いします。さん 2006年01月26日(木)10:06:58

 Re:希望日はいつですか?

080−1423−0154です。
緊急の出発で28日に飛びます。
宜しくお願いします。

[Re.586-3] 返信者:お願いします。さん 2006年01月26日(木)12:16:33

 Re:希望日はいつですか?

ご連絡お待ちしております。

[Re.586-4] 返信者:お願いします。さん 2006年01月26日(木)20:39:20

 Re:希望日はいつですか?

連絡お待ちしています。

[Re.586-5] 返信者:わからんさん 2006年01月27日(金)19:44:36

 Re:希望日はいつですか?

お願いします。さん ,明日大連にいかれるんですよね?kazuさんと、連絡取れましたか。取れていないのなら、
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalian/guide.html
で、通訳してくれますよ!

[Re.586-6] 返信者:お願いします。さん 2006年01月27日(金)20:23:57

 Re:希望日はいつですか?

ありがとうございます。
kazuさんと連絡が取れないみたいなので
教えていただいたところで手配しました。
ただ、プライベートでややこしいことなので・・・。
日本人の気持ちを考えて通訳していただけるよう
期待するのみです。ありがとうございます。」

[Re.586-7] 返信者:お願いします。さん 2006年01月27日(金)20:26:15

 Re:希望日はいつですか?

kazuさんありがとうございます。」明日9時半までなら飛行機に搭乗していないので奥様の連絡先を教えていただければ幸いです。
080−1423−0154です。

[Re.586-8] 返信者:kazuさん 2006年01月29日(日)18:04:44

 Re:希望日はいつですか?

kazuです。
申し訳ありません、安易な書き込み。
HP見ていませんでした。ごめんなさい。
今日は、中国の元旦ですね。
あなたと奥様の幸せをお祈り申し上げます。

[No.585] 投稿者:お願いします。さん 2006年01月24日(火)17:15:02
大連留学中の中国語堪能な学生さんで私が大連にいる2日くらいでプライベートな事で通訳してくれる方いませんか?

[Re.585-1] 返信者:わからんさん 2006年01月24日(火)20:59:45

 Re:

http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalian/guide.html
こんなのもあります。参考までに

[No.584] 投稿者:とおりすがりの者さん 2006年01月22日(日)17:50:50

 Dailenではなく、なぜDalian?

大連はなぜDailenではなく、Dalianなのでしょうか?
教えてください。
かなりネットサーフィンしたのですが、理由が見つかりません。

[Re.584-1] 返信者:yoggyさん 2006年01月22日(日)18:12:05

 Re:Dailenではなく、なぜDalian?

「Dailen」は日本語読みをローマ字に直しただけ。
大連をpinyin表記にすると「Dalian」です。

[Re.584-2] 返信者:なんちゃん 2006年01月22日(日)21:51:35

 大連について各種資料から

もとは漁村・青泥窪(チンニーワー)。ロシアが占領してダルニーと名付けた。ダルニーとは「遠方の」と言う意味だそうです。日露戦争後、ダルニーは大連となった。

[Re.584-3] 返信者:hexueさん 2006年01月22日(日)22:28:56

 Re:Dailenではなく、なぜDalian?

「大連」と書いて、日本人は「だいれん」もしくは「たいれん」と読みます。 

「大連」と書いて、中国人は「だ(た)ーりえ(あ)ん」と読みます。 その発音をローマ字風の表記法ピンイン(pinyin)で表わすと、「Dalian」となります。 

大連で「だいれん」と言えば理解してくれる中国人はほんの少しはいらっしゃいますが、北京や西安ではまず理解してもらえません、なぜなら、その言い方は日本語だからです。

「なぜ Dailen なのか」とネットサーフィンしても、問題の解決にはならないと思います。 それより「大連」と言う項目で検索すれば、イロイロと勉強になりますよ。

[Re.584-4] 返信者:bbbさん 2006年01月23日(月)11:46:09

 Re:Dailenではなく、なぜDalian?

北京もPEKINNではなくBEIJINGと書きますよね?

[Re.584-5] 返信者:なんちゃん 2006年01月23日(月)22:10:54

 Re:Dailenではなく、なぜDalian?

TaではなくDa,PeではなくBe,これすべて有声音と無声音の区別をはっきりさせる為の表記方法でしょ。

[No.583] 投稿者:なんちゃん 2006年01月21日(土)16:02:29

 大連国際陽光書香院

標題学院のパンフレットを入手しました。元の大連鉄道学院、現在の大連交通大学が管理運営する老年大学という位置付けです。
旅順203高地の麓に位置し、午前中は中国語、書道、太極拳、中華料理などを学び、午後は中日交流となっています。
現地費用は宿泊費、食費を含め80,000円(1ヶ月・一人)

[No.582] 投稿者:まいりんさん 2006年01月19日(木)21:48:40

 住居とペットについて

はじめまして。
4月に就職で渡航予定です。
猫を飼っていますので、少々生体の負担はあるものの、日本で面倒を見る者もいないので連れての渡航を考えております。
小動物連れ込みの場合、検疫で2ヶ月拘留というのは知っていますが、晴れて現地に連れ込んだとしてもやはりペットを公に飼える環境のほうがベターです。
果たして、大連にペット可の住居はあるのでしょうか?
また、やはり家賃などは多少高くなってしまうのでしょうか?

[Re.582-1] 返信者:りぃー☆さん 2006年01月28日(土)00:53:33

 Re:住居とペットについて

ねこって2ヶ月も拘留されるのですか?ストレスで死んでしまいそうですね。私もねこをつれていくつもりなので、心配です。
予防接種はするつもりですが。
住居については、室内で飼う事になるので、一度下見にいくしかないでしょうね。

[No.581] 投稿者:お願いします。さん 2006年01月19日(木)21:03:34
このような状態になった場合あきらめた方がよろしいのでしょうか?裁判を起こして争いたくありません。?三歳になる子供に会えなくて心がとても痛いです。何かいい方法はないでしょうか?

[Re.581-1] 返信者:なんちゃん 2006年01月19日(木)21:51:29

 Re:

夫婦生活というのは「我慢」です。何か我慢できない事があって出ていったのでしょう。その我慢できない事を反省して欲しいというデモンストレーションなら、奥さんから連絡がある筈です。
冷たい言い方ですが、奥さんから何にも連絡が無ければ、追えば追うほど逃げて行くのが古今東西、戯曲や小説の題材になってますね。

[Re.581-2] 返信者:わからんさん 2006年01月20日(金)14:11:52

 Re:

中国人との結婚後のトラブルの多さは、良く耳にします。
原因の多くは、年齢差が多い、中国女性の経済的な思惑違い、他、大体の予測は付きます。そうした、うまくいかない例が多いという状況は、一般的にも良く知られている事です。
それでも、日本人女性の未婚率も非常に高いなか、中国女性との結婚が非常に多いのはどうしてなのでしょうか?
お願いします。さん に、逆にお尋ねしたいです。経済的問題、年齢差、奥さんは元玄人、言葉の壁がありながらの簡便な出会、他、思い当たる事は無いのでしょうか?

[Re.581-3] 返信者:お願いします。さん 2006年01月20日(金)22:50:17

 Re:

妻が留学生のときに知り合って年齢差は三歳、妻が堪能なので言葉の壁はありませんでした。思い当たることは念に二回一ヶ月半、妻と子供帰すために、仕事に没頭しておりました。
サラリーマンの私が年に二回、おこずかいをもたして帰すのは決して楽なものではなかったです。妻のことお思いしたことが反対に裏目に出たみたいです、お金が必要になるので出来る限りお金を稼ごうと没頭しすぎて、妻のさみしい思いや家族サービスをしてあげれなかったことです。気がついてあげれなかったのが悔しいです。だめもとで大連に行き妻に合えたなら私の気持ちを伝えて、妻と子供を温かい心で迎えに行こうと思います。気付くのが遅かったですがそれが私の現在の気持ちです。何か助言はございませんでしょうか?

[Re.581-4] 返信者:iさん 2006年01月21日(土)10:27:34

 Re:

気持ちはわかるがここは少し落ちついて、ゆっくりいこう
時期をみて、一度大連へ行って家族に自分の気持ちを伝える。

[Re.581-5] 返信者:お願いします。さん 2006年01月21日(土)13:09:54

 Re:

iさんありがとうございます。
妻の住所はわからないのですが、
タクシーを使って片言の中国語で言ってみます。
妻の帰国予定が3月1日になっているので、それにあわせて
行こうかと考えております。

[Re.581-6] 返信者:わからんさん 2006年01月21日(土)17:12:22

 Re:

とにかく、奥さんを見つけて、話し合う。きっと良い結果がでますよ!出会いも、不自然ではなく、愛があったのだから!!!

[Re.581-7] 返信者:iさん 2006年01月23日(月)10:11:53

 Re:

いって来い明日はわが身だ。そのときは頼む

[No.580] 投稿者:初大連さん 2006年01月19日(木)17:28:40

 質問

今度大連、長春に行くのですが、日本の携帯ドコモは使えますか?

[Re.580-1] 返信者:謎のリーマンさん 2006年01月20日(金)18:11:27

 Re:質問

先日初めてD海外旅行用携帯電話をレンタルしました。あらかじめネットで申し込みして空港内のドコモカウンターで受け取りました。長春には行ってないので電波の状況はわかりませんが大連では不都合無く使用できましたよ。

[Re.580-2] 返信者:初大連さん 2006年01月20日(金)18:59:58

 Re:質問

ありがとうございます。電波はいいのですね!料金の方はどうでした?

[Re.580-3] 返信者:謎のリーマンさん 2006年01月21日(土)14:03:03

 Re:質問

レンタル料金は1日200円でした。通話料金は個人的には高い感じがしますが、電話をかける側は現在日本で使用している携帯の番号にかければ良いのでかける側は都合が良いんではないでしょうか・・・。初大連さんはこれからも中国によく行かれますか?

[Re.580-4] 返信者:初大連さん 2006年01月21日(土)16:12:42

 Re:質問

はい、行く予定ですよ!今度は、夏にいってみたいですね。

[Re.580-5] 返信者:謎のリーマンさん 2006年01月21日(土)16:40:15

 Re:質問

中国滞在時に電話をよく使用するなら中国で携帯を購入しても良いかもしれませんね。私の友人は出張の時によく電話を使用するので中国で電話を購入して使用しています。あと詳細はわかりませんが最近はシムロックを解除する方法もあるらしいですが・・・。

[Re.580-6] 返信者:初大連さん 2006年01月22日(日)21:47:34

 Re:質問

中国で喜ばれる日本のおみやげは何がよいですか?

[Re.580-7] 返信者:なんちゃん 2006年01月22日(日)21:57:14

 Re:質問

大連の女性には資生堂の化粧品が喜ばれると聞いたことがあります。

[Re.580-8] 返信者:初大連さん 2006年01月22日(日)22:49:37

 Re:質問

資生堂ですね、なるほど。。

[Re.580-9] 返信者:bbbさん 2006年01月23日(月)11:50:33

 Re:質問

電話のかける先は日本ですか?中国国内ですか?私的には現地での携帯購入をお勧めします。中古ですと数百元で売っています(機種は古いですが・・・)し、料金先払い式で月の契約料金も無いので。訪中の旅にSIMカードを購入し使い捨てにしていますよ 私は!
唯一の欠点としては都度番号が変わりますが不便とは思いません。
あと、お土産ですが資生堂やカネボウの化粧品は喜びますよ。資生堂は現地法人の資生堂製でも日本の3〜4割高い価格ですし、なにより日本製を喜ぶので。

[Re.580-10] 返信者:初大連さん 2006年01月23日(月)20:25:39

 Re:質問

ありがとうございます。でんわは、日本にメールも送りたいと思いまして、今日Dショップに聞きに行きました、レンタルだと一日100円でした。お土産はホント難しいですね。

[No.579] 投稿者:お願いします。さん 2006年01月19日(木)03:22:26
続きです>。三歳の子供を連れて行っております。子供は日本国籍をとっています。何か良い解決方法、相談先、連絡先の調べ方などありましたら、何でもいいです。
教えてください
宜しくお願いします。

[Re.579-1] 返信者:aaaaさん 2006年01月19日(木)17:15:06

 Re:

1.在日中国大使館に相談して見てください。
 氏名、生年月日わかれば、中国の住所(電話)分かるはず。
2.入国管理局に相談すれば、中国の住所(電話)を教えてくれるかもしれない

[Re.579-2] 返信者:bbbさん 2006年01月19日(木)17:28:49

 Re:

子供の国籍は20歳までにどちらを選択するか決めれば良いので現時点で日本国籍を取得していても中国国籍に変更可能です。
一番手っ取り早いのは、奥さんの在留許可申請書を提出した際に住所を記載しているでしょうし、入籍する際に各種公証書を市役所に提出していますよね?市役所にて保管しているので確認するのが早くないでしょうか?本人確認さえ出来れば見せてくれると思いますが・・・?

[Re.579-3] 返信者:お願いします。さん 2006年01月19日(木)21:00:45

 Re:

皆さんありがとうございます。
個人保護法の関係で私以外の妻に関係することは、すべて聞けませんでした。記載されている住所は私も知っている場所で
今の住まいは違うところになっているのが確認取れております。

[No.578] 投稿者:お願いします。さん 2006年01月19日(木)03:21:55
掲示板でこんなことを話すのは恥ずかしいことなんですが
宜しくお願いします。大連の妻をもつものなんですが、
大連に子供をつれて予定しており本日帰ったのですが、私は日本でにいます。仕事から帰ってみると
離婚届があるし、お金もほぼ、半分持っていかれているし
クレジットは沢山使っているみたいだし、妻の所在がわかるようなはがきなど、一切見つからず、困っております。航空券をかっていたので実家に帰ったのは間違いないと思うのですが
妻の実家の電話番号も消されて、連絡が取れず困っています。
原因はともかく、それなりの覚悟で帰っているみたいなのです。
はっきりとした住所もわからず困っています。
実家の場所は自分でもタクシーを使用して行けるのですが、住所がわかりません。市内から101のバスに乗って最終のとです。
マーランズという場所なんですが、近くに大連のビール工場があります。ビール工場のトラックの出入りからすぐの病院の前というか、ならびにマンション?があると思います。これからどうしてよいのかまったくわかりません。

[Re.578-1] 返信者:iさん 2006年01月19日(木)10:36:56

 Re:

何ではお金を半分残していったのか。かなり良心的はと思う
しかし、かなり厳しい。

[Re.578-2] 返信者:馬欄さん 2006年01月19日(木)17:07:29

 Re:

まさにご近所です。うちの妻の実家も病院のそばのマンションです。

[Re.578-3] 返信者:お願いします。さん 2006年01月19日(木)18:33:03

 Re:

馬欄さん
ありがとうございます。
大まかの住所で教えていただきたいのですが、
マーランズのケンタッキーからビール工場に向かいますと
右手にビール工場左手にここ半年くらいでオープンした大きい
レストランがあると思うのですがその丁度ビール工場の入り口が
右にあり左に曲がれる道があると思うのですが曲がってすぐにマンションが続くと思うのですが曲がって10メートルくらいのところに左から3か4番目の入り口だったと思うのですが
住所わかる方教えてください。

[Re.578-4] 返信者:馬欄さん 2006年01月23日(月)15:38:39

 Re: 返信遅くなりました。すいません。

返信が遅くなりましてすいません。 すでにいろいろな方からのアドバイス等を基にお願いしますさんは決意をお決めになられたようですが、もし大したお力になれなくても構わなければお手伝いすることが出来るかも知れません。メルアドを入れましたので、詳細についてご連絡頂ければ幸いです。
同じ中国人妻を持つ男として影ながらお祈りしております。

[No.577] 投稿者:M.Tハンマーさん 2006年01月18日(水)18:19:38
来週、出張で大連行く予定です。
そこで、飲茶のおいしいお店を教えていただきたいのですが?
前にラマダホテルで食べたのですが、いまいちだったので。
イメージしてるのは、湯気を出しながらカートで運んでくる料理を選ぶという感じです。
宜しく。

[Re.577-1] 返信者:なんちゃん 2006年01月19日(木)14:27:08

 Re:飲茶

ラマダホテルの龍苑で飲茶を召し上がったのですか?
私はここの飲茶を食べるのが大連へ行く目的の一つにするほど、愛用しています。私は朝食にしか使いませんが、ワゴンからいつも湯気が立っていますけど。
味の好き好きは複雑ですが、温かくあるべきものが冷たかったのですか?

[Re.577-2] 返信者:M.Tハンマーさん 2006年01月19日(木)16:35:08

 Re:

本当ですか?
私が行ったのは去年で、朝ではなく平日の昼間だったからでしょうか?ワゴンではなくメニューを見てオーダーするという感じでした。客も私を含めて2組でした。今度は朝に行ってみます。
ありがとうございました。

[Re.577-3] 返信者:大連人さん 2006年01月19日(木)17:15:21

 Re:

スイスの飲茶も比較的有名ですし東方美食城の夜飲茶も美味しいですよ!

[No.576] 投稿者:大連日本語情報開発ネットさん 2006年01月16日(月)15:47:27
このコラムには街角ギャル、スタッフ、キャリアウーマン、大連モデル
があります。

[Re.576-1] 返信者:アウトローさん 2006年01月20日(金)18:21:25

 リンク開きませんよ?

大連日本語情報開発ネット、前からお気に入りに登録していたのですが、最近開くことができなくて困っております。
ここのリンクも開けませんでした…。
回線・サーバーの都合なのか削除されているのか不明です…。
う〜ん…困った(´・ω・`)
※どなたかご存知の方教えてください。

[Re.576-2] 返信者:yoggyさん 2006年01月21日(土)13:59:52

 Re:

あれ?私の家からは普通に見れますよ?

[No.575] 投稿者:李 冬さん 2006年01月16日(月)11:44:15

 大連にあるアパレル工場を紹介して下さい

大連にあるアパレル工場を探しています。良い情報があればご紹介をお願い致します。コストが低く、高品質なものが作れるところでお願い致します。

[No.574] 投稿者:もうすぐさん 2006年01月16日(月)10:45:25
1月の、11日から、三日間大連に、いました。

私も、暖かい四国の人間ですが、寒さは、そこそこと言う感じでした。

酒を、少し余分に飲みましたから,そこそこという事です。

[No.573] 投稿者:BDさん 2006年01月15日(日)23:49:29
今月の末に2泊3日で大連に行きますが、初の海外なので、わからない事だらけです。そこで皆様に聞きたいのですが

1 寒さはどの位のものなのでしょうか?対策等
2 円を元に交換するのは空港内、外の銀行?
3 友人は北京語は完璧ですが、私は全くわかりません、帰りは私一人だけで帰るのですが、空港での搭乗手続きで日本語OKのスタッフの人はいるのでしょうか?

おわかりの方がおりましたらお願いします。

[Re.573-1] 返信者:大連大好きさん 2006年01月15日(日)23:58:36

 お答えですが

1この時期、大連はかなりの寒さです。防寒対策は万全で
2元は空港で両替するか出国前に外貨を扱っている日本の空港で
予め変えておいたほうが無難です
3もし同じ飛行機に乗る日本人の人がいれば聞いて見るほうがいいですよ。

[Re.573-2] 返信者:hexueさん 2006年01月16日(月)08:58:35

 Re:

(1) 日本のどのあたりにお住まいか分かりませんが、関西在住の小生には相当寒く感じました。 料金の安くなる12月の初旬に旅行するしますが、日本の2月頃の気温でしょうか。 朝晩は屋外で歩けば耳がちぎれそうでした。
(2) 両替は空港の両替店で少し、あとはホテルでします。 日本での両替はレートが非常に悪いです。
(3) 普通話が完璧であれば何の問題もありません。 英語のできる人がハワイに行くようなものです。 小生は中国語はほんの3フレーズほどしか話せません。 それでも楽しい旅行でした。 
要は、度胸と用心深さの問題でしょう。

[Re.573-3] 返信者:なんちゃん 2006年01月16日(月)11:36:48

 Re:

人民元は米ドルのようなhard currencyではありませんので、日本で人民元に交換するのは、お薦めできません。
通常の海外旅行ではホテルのレートが一番悪いのですが、中国では空港、ホテル、銀行全てレートは同一です。

[Re.573-4] 返信者:hmさん 2006年01月16日(月)17:39:45

 Re:

当日の天候は
http://weather.yahoo.com/forecast/CHXX0019_c.html?force_units=1
換算レートは
http://searchina.ne.jp/exchange/
でお調べください。

[Re.573-5] 返信者:のりものマニアさん 2006年01月16日(月)19:36:59

 Re:

3、日本航空と全日空ならすべて日本語のみでOKです。
  中国南方航空と中国国際航空なら半分くらいの確率かな・・・
  国際線、国内線とも中国語、英語、日本語のアナウンスあり。
  チェックインカウンターが混みあう場合があります。
  
  この時期、霧による欠航が発生します。脅かすわけではありません  が、帰国のとき朝天候が悪ければ友人のかたに運行状況を問い合わ  せてもらったほうがいいと思います。

[Re.573-6] 返信者:BDさん 2006年01月16日(月)19:42:40

 Re:

大連大好きさん、hexueさん、なんちゃんさん、hmさん、のりものマニアさん、アドバイスを頂きましてありがとうございます。かなり不安が解消されました。帰国しましたら、改めまして報告致します。どうもありがとうございました。

[Re.573-7] 返信者:ukyokyoさん 2006年01月22日(日)21:37:13

 Re:でしゃばってごめんなさい

初めての海外ということなので、コメントします。
@この季節、風が吹くと冷凍庫にいるように寒いです。
−−>スキー用のフェイスマスクいいよ!!
A旧正月前なので、人が多くなってます。"スリ”には気をつけて。財布は、前のポッケがBest!!
Bウエットティシュを持参して食器は、必ず殺菌する。
C飛行機では、足が膨張します。スリッパ持参するといいよ!!
Dマイレージカードを作成すると、さらにいいよ!!
E二泊三日なら機内持ち込みのキャリーバックがいいよ!!
Fホテルに着いたら、情報誌”コンシェルジュ”をフロントでもらう。
Gおミアゲは、マイカル地下1階お勧め!!(空は滅茶高い)

それでは、気を付けて!!(大連3年目のukyokyoでした)

[No.572] 投稿者:もうすぐさん 2006年01月15日(日)12:32:57
arigatougozaimasita.

もうすぐ、もうすぐと思いながら、とうとう、大連に行ってきました、皆さんの、協力の、おかげです。心から、感謝を、申し上げます。

また、参ります、人間は、がんばって生きなければと、思ったしだいです。

[No.571] 投稿者:たこさん 2006年01月15日(日)11:29:21
はじめまして。
今度、初めて大連に行こうと思うのですが、大連と北京では町並み中国人の気質は、どのような違いがありますか?
北京は、熟知しているのですが、大連は行った事がありません。
知っている方がおられたら教えて頂けますか?

[Re.571-1] 返信者:なんちゃん 2006年01月15日(日)18:14:55

 Re:

大連はこじんまりした町ですから、北京に熟知していれば何の問題もないでしょう。むしろ北京よりほんわかしていて、気落ちするのではないでしょうか。大連の良さを満喫して下さい。

[No.570] 投稿者:探し中さん 2006年01月12日(木)14:37:51

 塾の情報

はじめまして。今大連で留学中なのですがそろそろ
冬休みが始まるので、その間塾にでも通おうかと
考えているのですがなかなか情報がなく困っています
どこかご存知のところありませんか?

[No.569] 投稿者:チョッパーです!!さん 2006年01月10日(火)00:14:26

 大連大好きさんへ

待ってました!返信ありがとうございます!!
無知ですいません・・・
えーっと僕は愛知で住んでますが籍は大阪の泉佐野市です。彼女は中国の遼寧省撫順市です。
@大阪の泉佐野市市役所へ行き戸籍謄本と独身証明をもらう。
A泉佐野市法務局へ行き変換してもらう。
B外務省の認証もらう。
C「中国の遼寧省撫順市」の大使館を探して認証印をもらう。
D1・12大連へGO−
これで問題はないでしょか?
ただ、どこの外務省へ行けばいいのか・・・あと何処に中国の遼寧省撫順市の大使館があるのか解かりません
どうやって調べればいいですか?
質問ばかりでごめんなさい。

[Re.569-2] 返信者:大連大好きさん 2006年01月15日(日)23:51:40

 Re:大連大好きさんへ

チョッパーさん。全て書いてある通りです。
外務省は大阪市中央区の外務省大阪分室でOKです。
ただし国家機関なのでパスポートを持参でお願いします。
後、大使館は大連市内の中山路のsenmaodaxiaの大連駐在官事務所に行って詳しい詳細を聞いてみればいいですよ。でもそこでもパスポートの提示は求められます。
そしてC番の補足ですが、大阪に阿波座がありますね、そこの中国総領事館に
Bの書類に対する認証印を貰えば後は飛行機の予約だけでいいです。
一応ここの住所貼っときます
○在大連出張駐在官事務所
  住所:3rd Floor, Senmao Building, 147 Zhongshan Road, Xigang District,
      Dalian Liaoning People's Repblic of China 116011
     (遼寧省大連市西崗区中山路147号森茂大厦3階)
  電話: (86-411) 8370-4077、4081、4082
  FAX : (86-411) 8370-4066
  ホームページ: http://www.dalian.cn.emb-japan.go.jp/

[No.568] 投稿者:もうすぐさん 2006年01月08日(日)12:03:26
大連では、持ち出しのできないものが、あったりしますか・

依然、上海で、買った、彫刻品が、古いもので、駄目、と、意地悪された経験があるので心配しています。

まともなところで、かって、逆に言うと、ちゃんと、売っておきながら、持ち出せない、もって帰っては、いけないなんて、不思議な話ではあります。

高い安いでは、ありません、せっかくの、旅行が、吹っ飛んでしまうのは、残念ですから、最後まで、楽しいものにしたいのです。


[Re.568-1] 返信者:大連大好きさん 2006年01月09日(月)22:32:03

 Re:

余りないですが、お酒はやばいです。私も昨年7月に大連から帰国の再
お土産に買ったお酒を空港の職員に没収された苦い経験あります。
てっきり後で来ると思っていたのにkixの職員に問い合わせをかけたところ向こうで取り上げられていたのでkixの職員にブチ切れていたのは
今でも覚えています

[Re.568-2] 返信者:なんちゃん 2006年01月10日(火)11:15:25

 Re:お酒の搬送について

中国から日本へ帰国時のお酒の搬送につき説明します。
機内持ちこみは一切禁止ですから、機内持ち込みをしない事を空港検査員に告げないと没収されてしまいます。
機内持ち込みを禁止しているのは航空会社側の規則ですから、航空会社カウンターでお酒を差し出せば、貨物室に入れても破損しないように専用の段ボール梱包をしてくれます。
ただしJALとANAだけの経験です。

[Re.568-3] 返信者:まくなぶさん 2006年01月13日(金)03:45:37

 Re:

持ち込み駄目なんですか?全然知りませんでした。
そう言えば、大連空港のボディチェックするところで
職員に『ビール、ビール、焼酎、焼酎』って言われて
カバン開けましたが『これ一番美味い。』って言ったら
通してくれました。多分、安酒は大丈夫なんでしょう。多分ですが・・・

[Re.568-4] 返信者:なんちゃん 2006年01月13日(金)19:25:02

 Re:お酒の機内持ち込み

何年か前に北京発大連行きの飛行機内のトイレで、ペットボトルに入れたガソリンによる放火により、飛行機が大連湾に墜落するという事件がありました。この事件以来、液体の機内持ち込みが厳禁となったもので、逆に機内へ持ち込まなければスーツケースと同じ扱いで搬送してくれると言う訳です。そのサービスをJALとANAはしてくれますが、中国系航空会社がしてくれるかどうかは知りません。

[Re.568-5] 返信者:謎のリーマンさん 2006年01月14日(土)18:07:30

 Re:

はじめまして。
私も液体持込が駄目なのは知っていましたが昨年出国時にたまたまペットボトルを手に持っていたらやはり「ソレ(ペットボトル)ダメ、ダメ!」と言われました。私が「これはただのミネラルウォーターだから、いいじゃん!」とわがままを言ったら「ノム、イイ。」と言われたので、その場で飲んでOKでした・・・。

[No.567] 投稿者:もうすぐさん 2006年01月07日(土)10:59:57
もうすぐ、大連に行きます、現地で暮らしている人にとっては、行くも行かないもないのでしょうが、初めて、行こうとする私にとっては、大仕事です・

中国語は、挨拶程度ですし、国際語の英語も、中学生のレベルを、出ませんから、大変なのです。こうなると、もっと勉強云々の、話になるのですが、まだ、あきらめた訳では、ありません。
私の暮らす、四国の町にも、中国の人たちが、たくさん見かけられます。
それだけ、世の中が、小さく、なっているのかもしれません。
それでは、今日は、これで。

余計なことですが、日本には、丸山健二と。いう大変に優れた作家が、います。

[No.566] 投稿者:popomamaさん 2006年01月06日(金)22:37:10

 無事に帰ってまいりました

おかげさまで事故も無く、一人旅行ってまいりました。アドバイス有難うございました。消費地としての大連のエネルギーに圧倒されました。「英語しか出来ないよ〜、ゴメンネ!」って感じで色んなモノを(大胆に?値切って)買いました。一生懸命話しかけてくれるのに、「判んなくって」申し訳なかったなとつくづく思いました。食事は主にフードコートやカフェテリア式のところで取り、
10元前後で豪華にお腹いっぱい食べられました。
特快列車に乗って瀋陽も行きました。すごぉくリラックス出来て、楽しい旅行だったと思います。また行きたいので少しは中国語を
覚えたいのですが、どんなことから始めればよいでしょう??
皆様はどうやって覚えましたか?お金を使わないとダメかな?

[Re.566-1] 返信者:hmさん 2006年01月07日(土)16:22:38

 メッセンジャー中国語教室。

MSN、スカイプのメッセンジャーを使った、個人レッスン中国語教室があります。割安で、手ごろです。YAHOO検索でお調べになったらいかがですか?参考までに http://www.cjclub.jp/index
私も、発音練習を、中心に利用しています。

[Re.566-2] 返信者:popomamaさん 2006年01月08日(日)16:56:43

 Re:無事に帰ってまいりました

hm様ありがとうございます。早速チェックしてみます。

[Re.566-3] 返信者:コール☆さん 2006年01月09日(月)10:37:52

 Re:無事に帰ってまいりました

popomamaさん、無事故でお帰りになられてなによりです^^
私、中国語は大学で履修したのがきっかけでしたが、
卒業後はずっと独学で続けてます。雑誌中国語ジャーナルや
NHK教材等で聴力をきたえてます★
定期的に検定試験など挑戦されるのもいいかなと^^
写・読のレベルアップにもなりますよ!
 それと、質問なんですが><
大連、雪はどのような状況でしょうか?? ブーツを履いてる人はいるんですか?
もうすぐ私も出発なので・・・何か気になったことなど
教えていただければうれしいです^^

[Re.566-4] 返信者:popomamaさん 2006年01月09日(月)18:22:26

 Re:無事に帰ってまいりました

コールさま(星が出せないでごめんなさい)、アドバイス有難うございます。
私が滞在中の大連はほぼ毎日最高気温が0度くらいで、風が有る日と無い日で寒さの感じ方が違うと言った感じでした。雪は路の端に凍って残っている程度で歩くのに全く支障は有りませんでした。私自身は一応ブーツで行きました。それから地元の人たちは皆パンツを履いていたので、ブーツだかはハッキリ言い切れませんが、女性は履いてる人が多かったように思います。それでは良い旅を!!

[Re.566-5] 返信者:コールさん 2006年01月10日(火)01:09:38

 Re:無事に帰ってまいりました

お返事ありがとうございました^^
ブーツも普通に履かれるんですね。参考になりました!!
popomamaさんも、一層の語学習得をされて
再び大連を訪れられるとといいですね^^
お互い頑張りましょう!

[No.565] 投稿者:isikawaさん 2006年01月06日(金)16:31:35
大連の外語学院の、劉さん、連絡ください。

11日から、ラマダに、止まる、日本の、石川です。

[No.564] 投稿者:hujitayoshitaneさん 2006年01月06日(金)14:24:01
11日から、大連に行きます。
そこで、大連で、古道具屋、雑貨の類を探しますが、もし、中国人の方が、使うような、古道具、骨董屋さんがありましたら教えてください。

また、学生さんのアルバイトのような、ガイドが乗っていますが、どうなんでしょうか。習熟度とか、時間帯とかは、どうなんでしょうか

[Re.564-1] 返信者:あちらさん、こちらさん 2006年01月07日(土)19:50:13

 Re:

まずお金を持ってゆくことがだいじです。金があれば中国では何でも出来ます。

[No.563] 投稿者:テミスさん 2006年01月06日(金)14:19:06

 大連で住みたい人は?

私も大連年越し組みの一人でつい先日日本に帰国しました。大連は初めての滞在でしたが特に嫌な出来事も無く無事帰国することが出来ました(ハプニングはありましたが)。事前に「看看大連」を利用したおかげもありましてとても良い旅だったといまだに名残惜しい気がしています。
 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、観光や仕事などで大連に訪れる方々は大勢いらっしゃると思うのですが、現地に長期や永住したいなどと考えていらっしゃる方はいるのでしょうか?現地の日本の方に話を聞くと大連に馴染んでしまうと日本に帰りたくも無くなるなどと言う人がいましたが、日本からあえて大連に住みたい、住んでみたいと考えている方っていらっしゃるんでしょうか?率直な感想お待ちしています。

[Re.563-1] 返信者:なんちゃん 2006年01月06日(金)19:59:41

 Re:大連で住みたい人は?

私が大連駐在中に考えた事は、定年退職すれば半年は大連、後の半年は日本に住みたいということでした。その為に大連に不動産を確保するということまで実行しました。
しかし実際に退職しますと、日本には老母をかかえている為に、日本をからあまり離れたくない妻があり、家庭菜園あり、ダンスや水泳の仲間ありと、そのしがらみにからまって、結局大連には年に2回旅行レベルで訪問するだけの愛する故郷となりました。

[Re.563-2] 返信者:hmさん 2006年01月07日(土)23:14:27

 Re:大連で住みたい人は?

日本人中高年、退職者を対象とした施設、大連国際陽光書香院
が、旅順に三月開校します。将来、介護、養生、色々のサービスが出て来ると思います。
老後、価格格差を利用して、単身者は勿論、夫婦ででも、ゆとりある生活も夢では有りません。

[Re.563-3] 返信者:なんちゃん 2006年01月09日(月)11:43:12

 Re:大連で住みたい人は?

hmさん
上記施設の詳細判明次第、是非報告して下さい。

[Re.563-4] 返信者:ハマーさん 2006年01月09日(月)15:44:59

 Re:大連で住みたい人は?

「大連国際陽光書香院」この部分を コピーして 検索すれば
出てきますよ。(^_^;
他にも 「大連留学」その他で いろいろと調べられます。
y(~_~)y 加油♪

[No.562] 投稿者:yudekoさん 2006年01月06日(金)11:46:05

 大連より戻りました!

今回は殆ど観光をせず、現地で働く友人の案内でだらだらしたお正月を過ごしてしまいました。中でも印象的だったのは・・・

1、二七広場そばの「貿易大世界永大商場」でオーダーメードのコート、洋服をつくりまくる(受け取りはまだ・・・)
2、車で30分ほどで着くスキー場。こちらはビギナー向け。人口雪。

その他エステ、マッサージ、足つぼ三昧、また電子城でのDVDあさりなど、日本ではなかなか味わえない贅沢をしました。ストレス解消になりますな。。

さて、ちょっとお尋ねしますが、1月28日の春節に再度訪問を考えておりますが、その間どのお店も閉まってしまうんでしょうか?

[No.561] 投稿者:大連大好きさん 2006年01月05日(木)22:46:20

 新年

おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今年第一発目の質問です。皆様の旦那様(奥様)のなかで
西門子(携帯電話のメーカーですが」ここの携帯を当時もって
いらした方で電波エリアのサイトをご存知の方些細な事でも
OKですのでご一報お待ちしています。

[No.559] 投稿者:チョパーさん 2006年01月05日(木)17:40:23

 ただいま!

今日大連から帰ってきました。10日間滞在しました。このホームページでいろいろ勉強したつもりでしたが、ハプニングがやはり多かったです。
トイレでは紙を流しては駄目だったり、日本語を少し話したら値段が倍ぐらいに跳ね上がったり、中国ではザリガニがおいしい食べ物だったり・・・
とにかく日本での常識が通用しないようないろんな経験が出来ました。
中山広場はこのホムペの写真とはかなり雰囲気が変わっていました。もし画像UPするならまた来週行くのでいろいろ写真撮ってきますよ!
あと、結婚するために大使館で用意するのは私の戸籍謄本とパスポートだけでいいのでしょうか?その為に再度大連へ行きます。
山手線さん、大連一年生さん、または詳しい方教えてください。

[Re.559-1] 返信者:たかはしさん 2006年01月05日(木)18:41:06

 Re:ただいま!

おかえりなさい。
 結婚については詳しいことは分からないのですが
カキコしてしまいました。
 やはり日本語を話すのと話さないのとで
値段が変わるのですね。おそるべし!

[Re.559-2] 返信者:大連大好きさん 2006年01月05日(木)23:00:41

 Re:ただいま!

チョパーさんお初です。昨年大連にすむ嫁と結婚しました大連大好き
といいます。相手の方の本籍によっては日本から持って行くものは
かなり変化します。パスポートは必要不可欠な物ですが、私の内モンゴル(嫁の本籍です)で婚姻したときはパス以外に戸籍謄本は中国大使館の認証印が必要でかつ独身証明書これも中国大使館の認証印が必要です
最後に忘れてはならないのが奥様になる人と撮った背景が赤の写真です
これは市内の結婚写真店などで撮ってもらえます。大連の方との婚姻に関しては茂森大厦(在中国日本国領事館は日本国外務省からリンクしてください。

[Re.559-3] 返信者:チョッパーさん 2006年01月06日(金)20:29:30

 大連大好きさんへ。

「戸籍謄本は中国大使館の認証印が必要でかつ独身証明書これも中国大使館の認証印が必要です」
について詳しく教えてください!!
戸籍謄本、独身証明は市役所で入手できる事は分かりました。が、「中国大使館の認証印」とは何ですか?市役所で私の戸籍謄本と独身証明をもらって大連へ向かっても書類不備で再度やり直しなのかな??

[Re.559-4] 返信者:なんちゃん 2006年01月07日(土)16:06:38

 Re:ただいま!

中国語の勉強について
私の場合はDIDAK通信講座(4ヶ月コース34,650円)を受けました。大変実用的で役立ちました。テキストがコンパクトにまとまっており、発音が分らなくなった時などこのテキストを引っ張り出してきます。NHKラジオの中国語講座も通勤時に活用しました。

[Re.559-5] 返信者:なんちゃん 2006年01月07日(土)16:09:50

 Re:ただいま!

ごめんなさい。
上記投稿はNo.566向けでした。

[Re.559-6] 返信者:大連大好きさん 2006年01月09日(月)22:11:31

 Re:ただいま!

すみません説明不足で。559−3への補足説明です
この文は率直にいいますと、まず市役所で戸籍謄本を貰って法務局に行って公的文章に変換をかけて貰った後、外務省の各地方分室で外務省の認証「これは公式文章でmofaが認めた公的証書である」このとき青の印を押されているのでその留め金を外さないで下さい。そしてそしてその書類を貰った後に自分の奥様になってもらえる方の国籍(中国)の大使館にて領事さんの認証印をもらった時点で(赤の印があります。この留め金も外さないで下さい。これで外国で正式に使える書類になるわけです。下に順序を書いておきますので参考にして下さい
@市役所→A法務局→B外務省→C(中国)総領事館の順序です
Cまで終わった時点で国外に持ち出せます。

[Re.559-7] 返信者:大連大好きさん 2006年01月09日(月)22:21:44

 追記です

独身証明書は戸籍謄本同様にとセットで法務局と外務省と中国大使館
に提出しはんこを貰います。これで後は飛行機の予約をすればOKです。

[No.558] 投稿者:長内美佳子さん 2006年01月05日(木)12:41:09
大連へ行ってみたいです。

[Re.558-1] 返信者:なんちゃん 2006年01月05日(木)15:30:10

 Re:大連へ行ってみたい

簡潔明快で、大連ファンの一人としてうれしいのですが、どんないきさつで「行ってみたい」と思われたのか、「行って何をしたい」のか等、もう少し味付けをしてくれると楽しいのですが。

[Re.558-2] 返信者:大連大好きさん 2006年01月05日(木)23:09:26

 Re:

なんちゃんサンの意見に同感です
どこで何をしたいのかを具体的に書いてくだされば、大連大好きの
皆さんが山盛り
書き込んでくれると思います(^^♪
私目もその一人ですが…(ーー;)このカキコの下に私も書いてある
一人です。

[No.557] 投稿者:hujitayoshitaneさん 2006年01月03日(火)11:00:23

 教えてください

十一日から、大連に行きます。
中国の、日用雑貨。できれば、古いものを買いに行こうと思っています。

現地の方が、利用している、古道具屋さんが、ありましたら、教えてください。

[No.556] 投稿者:なんちゃん 2005年12月31日(土)21:45:58

 御礼

管理人様
今年一年大連ファンに種々情報提供頂き有難うございました。
毎日貴HPを開いております。
2006年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

[Re.556-1] 返信者:ロシアの隣人さん 2006年01月01日(日)08:48:37

 私もそうです。

管理人様
 1年間本当にご苦労さまでした。また、今年もよろしくお願いします。
 私も、毎日、のぞいています。もし、このサイトがなくなってしまったら、さびしいなんてものじゃありません。私にとっては、かけがえのないサイトです。
 いろいろと大変とは思いますが、是非末永く続けてください。

[Re.556-2] 返信者:管理人の去来川さん 2006年01月03日(火)16:01:33

 Re:御礼

昨年中はいろいろとありがとうございました。
今年も「看看大連」、掲示板ともよろしくお願いいたします。

[No.555] 投稿者:コール☆さん 2005年12月24日(土)11:34:58

 インターネットカフェについて

お聞きしたいのですが><
大連市内の中山広場周辺に、日本語を読めて打てる
インターネットカフェがあるのかを知りたいです。。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください(>_<)

[No.554] 投稿者:なんちゃん 2005年12月22日(木)10:22:06

 漢字のことで教えて

太極拳で使用する漢字で、手偏に朋を付けて一字とした漢字があり、ポンと読ませています。その四声を調べようとして中日大辞典を見ましたが、手偏でこの漢字を探すことができません。
何かご存知の方がおられましたらお教え下さい。

[Re.554-1] 返信者:なんちゃん 2005年12月26日(月)11:44:41

 Re:漢字のことで教えて

日本武術太極拳連盟に問い合わせた所、この文字は太極拳の世界だけで使用される特殊な漢字でピンインはpeng、四声は第ニ声だそうです。
掌を内に向けて、腕を弧にして胸前へ曲げ、腕の外側で相手の圧力を受けるような防御の手法とのことです。

[No.553] 投稿者:大連さん 2005年12月21日(水)16:52:21
年末年始(約15日)にかけて、中国人ビジネスマンを日本へアテンドしてくれる人を探してます。(中国語or英語)
日程やアテンド内容、謝礼は相談して決めたいと思います。
時間のある方、ご興味のある方は、iwmttsyk@yahoo.co.jpまで

[Re.553-1] 返信者:lllさん 2005年12月21日(水)23:26:20

 Re:


もう少し詳しい内容を

[Re.553-2] 返信者:大連さん 2005年12月22日(木)12:56:18

 Re:

12/27〜1/10頃(日程はまだ未定)、中国人ビジネスマン1名が大連から東京、大阪へ出張します。日本へは初めてであり、ほとんど知識がありません。空港、電車移動の送迎、小旅行手配・案内や食事、ショッピング等の付き添い等で数日アテンドしてもらいたいと思います。
若干の時間と経験及び語学力(中国語or英語)があれば出来る簡単なことです。
あまり時間がない為、詳細は大連現地で打合せをして決めたいと思っています。

[No.552] 投稿者:留学生さん 2005年12月16日(金)23:05:48

 日本料理店

大連にある日本料理「竹馬」に行ってきました。
i.Dなどの日本人向け雑誌で紹介されていて、とってもおいしそうだったので、友達を誘って行きましたが、店員の態度や料理にビックリ!100元で店のメニューすべてが食べ放題という価格はとってもいいのですが、料理がとっても雑。
5人で行って5人前の寿司の盛り合わせを頼み、やってきたのがたったの6カン。食べ放題なので、また頼めば良い事だと思っていたのですが、次に頼んだ時にやってきたのが4カン。
おまけに種類も減っていて、いかにも「もう頼むな」と言わんばかり…他の料理にしても似たような待遇。
挙句の果てに「これでは足りない」という抗議をしたら、店員が「食いすぎだ」という逆ギレ。
大連での一般的な食べ放題は200元程度です。ここは価格に関しては文句なしで料理の質も悪くはないのですが、すぐに品切れを主張します。日本人向けの料理店としては失格です。
中国では高価な日本酒など、飲酒もその100元に含まれるので”飲みたい”方にはいいかもしれません。が、飲みすぎた時のここの店員の態度にはくれぐれもご注意ください。

[Re.552-1] 返信者:なんちゃん 2005年12月17日(土)23:27:37

 Re:日本料理店

留学生さん
このような生の情報は貴重です。
今後とも良い情報であれ悪い情報であれ、実体験に基づいた生の情報を発信して下さい。悪い情報の発信によっても、大連がより良くなることに貢献すると思います。

[Re.552-2] 返信者:真也さん 2005年12月18日(日)14:14:32

 Re:日本料理店

私は毎回竹馬に行きますがそんなことは一切ありませんでした。
100元で食べ放題??値段は高い方だと思うのですが
セットメニューが50〜100元程度であったと思うのですが
その感覚からいったら100元で食べ放題は安過ぎるいと思いませんでしたか?私は中国人の妻がいるせいかいつも一緒に行くときは回りは中国人ばっかりなのか対応は悪くないですよ!
馬鹿にされたんですね!!注文する前にしっかり確認しない留学生さんに落ち度があったように思えますね。日本ではお店側が悪いのですが、まだ中国をよく知らないのでは!!きつい言い方ですが、念には念を!!ガツンと一発言っときます。
知り合いに話して手を回しておきます。おとなしくなるでしょう!つまり横のつながりが大事って事です。
だから、私はどこでも安心して食事しています。
一部の人しかできないでしょうが・・・。

[Re.552-3] 返信者:なんちゃん 2005年12月18日(日)17:06:52

 Re:日本料理店

手元にある2005年11月号のi.Dによりますと、竹馬の広告には「100元/人で食べ飲み放題」となっています。しかし、同じ広告にあんこう鍋80元、すきやき100元と明記されている所から判断すると、食べ飲み放題の100元は異常に安過ぎます。宣伝文言に間違いが有るのでは無いでしょうか?或いは食べ飲み放題で注文できる料理メニューに制約が有るとか。

[Re.552-4] 返信者:なんちゃん 2005年12月19日(月)18:28:50

 Re:日本料理店

私が日本料理店を好んで使う理由は、値段が高くても日本語で十分に意志疎通ができ、食べたい物が食べられるという所に有ります。
中国語でしっかり注文内容を確認しないと危なかったり、中国語の不十分な日本人を馬鹿にしそうな日本料理店を想像させるような竹馬は使うのに躊躇します。竹馬さん自身がしっかりここで説明しないと損をしますよ。少なくとも日本人仲間には。

[No.551] 投稿者:大連大好きさん 2005年12月15日(木)23:36:59

 みなさんに

ちょっとお伺いします。オリエンタルパレス大連の裏側に高層建造物が
立っているのですが、ホテルかビルかが検討付きません。ここの詳細を
ご存知の大連在住の皆様、情報お待ちしております。
もしホテルなら無問題なのですが~(´д`)

[Re.551-1] 返信者:203路さん 2005年12月18日(日)18:09:47

 Re:みなさんに

未確認情報ですがヒューストンホテル、休斯屯大酒店(HUSTON HOTEL)
とのことです。

[Re.551-2] 返信者:大連大好きさん 2005年12月18日(日)19:49:27

 Re:みなさんに

203路さん。情報ありがとうござました。

[Re.551-3] 返信者:203路さん 2005年12月23日(金)00:27:00

 Re:みなさんに

大連大好きさんへ
「ホテルなら無問題」とのことでしたが、今夜確認した情報では、4階より上の階はマンションとの話を聞きました。
1階から4階までが先述のヒューストンホテル名で既にプール(ジム)とサウナは営業開始している とのことでした、お知らせしておきます。

[Re.551-4] 返信者:大連大好きさん 2005年12月25日(日)19:15:57

 Re:みなさんに

なるほど。少し手のこんでるタイプですね。203路さんありがとう
ございました。

[Re.551-5] 返信者:大連の小市民さん 2006年01月04日(水)18:11:49

 Re:みなさんに

名前は「休斯頓公寓」840世帯の分譲マンションです。
ほとんど完売に近いです
販売センターのTELは0411−82100866
アメリカ長栄投資グループによる建物で、
5000平米の空中ガーデンと2000平米の健康センター(プール、サウナ、ジム等)が売りの様です

[No.550] 投稿者:はづきさん 2005年12月15日(木)16:18:12
お正月に初めて大連に行きます。姉と2人なのでおいしい物をたべて買い物をしたいと思ってます。2人とも中国料理はスパイシーなのは苦手なのですが大連のイタリアンとかどうなんでしょう?海鮮は高いのでしょうか??よろしくお教えください。

[Re.550-1] 返信者:MEIさん 2005年12月16日(金)13:19:57

 Re:


ヒルトンホテルでイタリア料理を食べたことがあります。
でも、本格ではないと思います。

海鮮だったら高価の天天漁港より三八広場(北斗街)の東海漁村のほうがお勧めです。
料理が美味しくて、値段も安い。
個室も予約できます。(個室は無料)

涼半海腸が絶品!

[Re.550-2] 返信者:はづきさん 2005年12月16日(金)14:50:24

 Re:

MEIさん、早速のお返事ありがとうございます。東海漁村ぜひ行ってみたいと思います。イタリアンはランチ程度にしておきます。

[Re.550-3] 返信者:大連人さん 2005年12月16日(金)15:59:06

 Re:

はづきさん こんにちわ!
姉妹で行かれるようですが中国語は話せますか?
話せるのならば格段に価格が変わってきますので・・・・
洋食系なら無料の情報紙がホテルに置かれているのでそれを見て価格と見た目で行って見るのも面白いと思います。
ホテルの名前は忘れましたがブラジル焼肉食べ放題で68元に以前行きましたが美味しかったですよ。
焼肉と言っても自分で焼くのではなく、厨房で串焼きされた肉を持ってきて目の前でスライスしておいてくれます。10種類以上有った記憶が・・・その他もバイキングがありなかなかでした。
意外と有名店でなくローカルでも安く美味しい店はたくさん有るのでチャレンジしてみてください。
メニューを見ても分らない場合はニュアンスで注文するのも面白いです。的中率は半々ってとこですが、価格が安いので損した気はしませんし、普段食べれない物が出て来て旅の思い出にもなりますよ!頑張って!

[Re.550-4] 返信者:MEIさん 2005年12月16日(金)20:54:20

 Re:

http://www.delighthotel-dalian.com/docc/05.htm

ネットでちょっと調べてみました。
68元食べ放題のはこのホテルしかないです。
行ったことないけど、このホテルかな?

[Re.550-5] 返信者:dalian0214さん 2005年12月19日(月)14:34:04

 Re:

イゴッソ(IGOSSO)なぞは、どうでしょうか。南山路労働公園近くにあります。このHPにもあるでしょ?以前は日本人経営で日本人も常駐してましたが、最近いったことがないので、どうかな?

[Re.550-6] 返信者:はづきさん 2005年12月20日(火)14:54:07

 Re:

MEIさん、大連人さん、dalianさんありがとうございます。中国語は現在先生について勉強中です。できるだけ中国語で話そうと思ってます。思ってるのと違うものがでてきてもそれも楽しんじゃおうと思ってます。

[No.547] 投稿者:yudekoさん 2005年12月14日(水)16:49:08

 国際携帯電話のレンタルについて

お正月に6日間ほど大連に滞在する予定ですが、ドコモの海外用携帯電話(たぶんFOMA N900iG?)をレンタルしようと考えています。
以前こちらにi-modeについての書き込みがありましたが、通話の状況はいかがなんでしょうか?市内であれば問題なく通話できますか?

[Re.547-1] 返信者:大連大好きさん 2005年12月14日(水)21:35:41

 Re:国際携帯電話のレンタルについて

私大連大好きが再度お答えいたします
市内は完璧に繋がりますが
i-modeはGPRSでCMCCが画面上部に表示されていればつながる事もあるのですがcu-gsmだとこれは、完全にフォーマならSMS(←送受信可能)
ですがモードがcu-gsmだと音声通話とSMSのみの機能しか使えません
元日に大連到着時FOMA N900iGの電源をオンにしてモード切替えボタン
を押してみてください。その時のモードがGPRSでCMCCならi-modeは繋がる可能性はありますがcu-gsmだと完全にアウト。というわけです
専門的な文字ばかり並べてごめんなさい。寒いとは思いますが、
大連を楽しんで来てください。

[Re.547-2] 返信者:yudekoさん 2005年12月15日(木)01:03:44

 Re:国際携帯電話のレンタルについて

コメントありがとうございました。
大連で働いている旧い友人の家にお世話になるので、外出時の連絡手段があったほうがよいと思いまして。
みなさんのおすすめのお店など参考にして大連を満喫します!

[Re.547-3] 返信者:203路さん 2005年12月16日(金)10:58:12

 Re:国際携帯電話のレンタルについて

通話状況や費用など考えると日本で借りて持ち込むよりは
現地手配が良いと思います。
リンク集→在大連者情報→大連雑学日記
SERCH欄に「携帯電話」と入力しサーチボタン
大連空港でのレンタル電話情報が載っています

[Re.547-4] 返信者:テミスさん 2005年12月16日(金)22:37:02

 Re:国際携帯電話のレンタルについて

詳しくは分かりませんが、PHSの方が安くつくということを聞いたことがあります。私も携帯やPHSについて知りたいと思っていたところです。PHSについては買取のようなお話だったと思います。yudekoさんの質問に便乗して申し訳ありませんが、PHSについてもどなたか教えてください。この年末に大連に1週間ほど行く予定です。

[Re.547-5] 返信者:yudekoさん 2005年12月16日(金)23:56:29

 Re:国際携帯電話のレンタルについて

203路さん、コメントありがとうございました。
くだんのサイトを拝見致しました。いつの間にやら便利になったものですねえ。
しかし、コメントをいただいた直前にドコモのレンタルサービスを申し込んでしまいました・・・どちらにしろ、帰国の飛行機が8時半頃だから営業時間内の返却は無理、ということで諦めております。
私はドコモユーザーなので、一日あたり200円のレンタル料+通話料がかかるそうです。PHSはどうなんでしょうね?滞在日数にもよると思いますが。
なんかけっこうお正月に大連に行く方って多いんですね。。

[Re.547-6] 返信者:203路さん 2005年12月19日(月)23:51:45

 Re:国際携帯電話のレンタルについて

小霊通(日本のPHS)は ようやくSIMカード方式が出回り始めましたが
一体型の在庫調整のため、市場にはまだまだ「本体買い取り」が主流です。
一部 通話料金を数百元 先納すれば本体無料のサービスも有りますが
通話料こそ安いものの、通話料プール額が最低35元程度は必要ですし
基本料金(最低消費)が25元/月 掛かるので 観光や出張ベースでは
会わないと思います。

[Re.547-7] 返信者:テミスさん 2005年12月20日(火)00:08:37

 Re:国際携帯電話のレンタルについて

203路さん、観光の際にPHSを購入し、やはり帰国する際には解約の手続きをしないと後々面倒なことになるのでしょうか。日本と同様にそのまま基本料金のみが発生し続けるのでしょうか。  また、クレジットカードを持ち合わせてはいないのですが、PHS購入の際の与信はどのようにするんでしょうか。教えてください。

[Re.547-8] 返信者:203路さん 2005年12月20日(火)01:00:53

 Re:国際携帯電話のレンタルについて

テミスさんへ
テミスさんが言われる状況でどうなるのか答えは持ち合わせませんが
後日また使われるので有れば「一時休止」の手続きが有ります。
ただ再使用の際の受付連絡用として毎月5元の最低消費が掛かるはずです。
何もしなければ 毎月 最低消費額25元が落とされます。
プール額が必要なのはこの為です。

なを購入には身分証明が必要で 外国人はパスポート原本の持参が
必要です。通話料の支払いは窓口で現金支払い可能。

以上私が調べた時の情報で現在は多少変わっているかも知れません。

[Re.547-9] 返信者:テミスさん 2005年12月20日(火)01:24:27

 Re:国際携帯電話のレンタルについて

203路さん、有益な情報をありがとうございました。私は今月の 27日から大連に参ります。日本のショップの方に聞いてもあまり中国の携帯事情について知らない場合が多かったので助かりました。ちなみに私は現地調達のPHSにしようかと思っているところです。

[Re.547-10] 返信者:hmさん 2005年12月20日(火)10:00:07

 Re:国際携帯電話のレンタルについて

一,二週間の短期旅行なら、レンタルのほうが、便利かと思います。只レンタルの場合、相手の電話番号等記憶させる手間が大変でしょう。私は、AUの日本国内で通常使う、海外対応の携帯を使っています。日本からの海外に電話するのも簡単。中国内での通話も簡単、ただ国際電話扱いになりますので、電話料が、少し高くつきますが、リース料を比べれば問題は無いと思います。
中国の携帯も、持っていますが(500元位)日本に帰って充電できないので、中国到着後1日目は、充電に当てなければなりません。盗難、紛失の場合、中国の携帯は、プリペイド式なので、安心と言うところは、利点でしょう。

[Re.547-11] 返信者:203路さん 2005年12月21日(水)12:09:11

 Re:国際携帯電話のレンタルについて

テミスさんへ
小霊通の情報で、最低消費と月額基本料金に関し一部間違いが有りましたので訂正させて頂きます。
「通話料を数百元先払いして無料で本体を貰う場合」は最低消費が月あたり35元〜70元程度掛かりますが、
本体を買い取った小霊通では最低消費は無いようです。失礼いたしました。

hmさんへ
日本で携帯を充電するなら大商電気などの電気店で100V→200Vの昇圧トランスを入手されたらいかがでしょう。
充電なら電流も小さく小型で済みますから日本に一台準備されると便利だと思います。

[No.546] 投稿者:popomamaさん 2005年12月13日(火)22:23:27

 教えてください

始めまして。このお正月に大連へ一人旅を予定しています。ツアーでない中国は初めてなので、ちょっと不安も有ります。まず一人で食事をするにあたり、どんなところでどう注文してよいのか、何かアイデア(お店の選び方、これはお勧め、と言う物など)教えてください。
また今月の4日頃に2日連続で雪が降ったとのことでしたが、普段の大連はスニーカーで平気ですか?ブーツのほうが良いですか?
他に何か気をつけることが有れば、教えてください。
よろしくお願いします。

[Re.546-1] 返信者:スラニさん 2005年12月14日(水)01:38:48

 Re:教えてください

私も先週初めて大連を訪れました。
popomamaさんと同じような悩みがありました。
ちょっと歩けば安食堂がたくさんあり
勇気が要りましたが
思い切って飛び込んで
メニューを指差してイチかバチかで
わけもわからずオーダーしました。
メニューは漢字なのでわかりやすいです。
麻婆豆腐とかもあります。
写真は辛豆腐3元
あとは失礼だったかもしれませんが
となりで食べてる人のを指差してアレをくれ!
と言った事もあります。
でも言葉がわからなくてもどこの食堂の人も
親切に応対してくれました。
そうやって何軒もトライしてみると
かなり食事情に詳しく慣れますよ。
だいたいどこの食堂も10元以下でお腹いっぱいになります。
大連の食堂、どこもはずれなし、のおいしさでした。
おかずもおいしかったが
コメもかなり美味かったです。


[Re.546-2] 返信者:yudekoさん 2005年12月14日(水)16:21:01

 Re:教えてください

2年前のお正月にやはり大連に行きましたが、外の気温はマイナスだったりしますので、スニーカーでは寒すぎる気が致します。
現地の方がいろいろと物が安いので、旅先で防寒靴を手に入れるのもひとつの手ですけど、慣れない土地なので買い物に時間かかるかもしれませんね。
もちろん靴だけでなく、コートなど、防寒対策をきちんとした方がベターです(スキー場並に寒い・・・)

ちなみに私も今回のお正月(12月30日〜1月4日)に大連に行きます。もしかしたらすれ違うかもしれませんね。。

[Re.546-3] 返信者:popomamaさん 2005年12月14日(水)22:56:09

 ありがとうございます!

スラニ様、YUDEKO様
ありがとうございました。大変参考になりました。
しっかり防寒対策して行きます。
帰ってきたら、また報告させていただくつもりで居ます。
どうぞよろしく。

[Re.546-4] 返信者:203路さん 2005年12月20日(火)00:24:56

 Re:教えてください

一人でローカルのレストランで食事されるなら 一半可以ロ馬? を
覚えられるといかがでしょう。半分は出来ますか? の意味です。
普通に頼むと食べきれないほど出てくるので。

スラニさんのコメントに有る「となりの人のを指差してアレをくれ!」は
他点的菜是イ十ロ馬?(彼が食べてるのは何?)で聞けば良いでしょう。

冬の大連は寒いのでこの時期は暖房が行き届いていますから
よほどの小さいレストラン以外は 室内は充分に暖かいです。
脱いだり着たりして体温調節が簡単に出来る服装をお勧めします。
観光等で屋外を数時間歩くことが無ければスニーカーでも充分と思います。
公共バスは暖房が効いてませんので吊革は冷たいです、手袋は必需品です。

[Re.546-5] 返信者:an nyさん 2005年12月21日(水)15:13:07

 Re:教えてください

昨年、1月に行きました。靴にいれる使い捨てカイロや普通のカイロが重宝しました。空港で持ち物検査で止められるのかな?と思いきやだいじょうぶでした。

半端な寒さではないので、ダウンジャケットのロング丈のものがよいですね。
防寒下着、靴下は2枚重ね・・・私は寒がりなので冬の中国はいつも着膨れています。

日本に帰ってきてそのダウンジャケットが、例えるなら中国の使い古した紙幣の匂いがして(あまりいいにおいではないんですよ。)ファブリーズしてもなかなかきえませんでした。
新調せずにあるものの利用でよいと思います。

静電気がひどくて、特に私はエレベーターのボタンを押すのがいやでいやで。静電気防止キーホルダーをもってくればよかったと思いました。

[Re.546-6] 返信者:山ちゃん 2005年12月21日(水)17:26:22

 Re:教えてください

ヒマラヤ登山家が愛用しているテビロンという素材を使った下着や手袋、靴下等があります。私は先々週沈陽でマイナス23度の
なかテビロンの靴下、下着を着用しGパンと革ジャンで5日間過ごしました。楽天やYAHOOで検索すれば購入できます。耳や顔は寒いですが足元や体は充分寒さに耐えられます。
 明日からケビンスキーに25日迄滞在します。前出のイゴッソ
にも行く予定です。日本人スタッフ(男女各1名)在中してます。popomamaさん良い旅を〜

[Re.546-7] 返信者:たかはしさん 2005年12月25日(日)09:12:51

 Re:教えてください

新年を大連で迎えるとのこと
うらやましいですね。
 空港の再開発はいまもしているのでしょうね
ロビーを出て、看板の大きさに驚いたものです。
バスで市内に移動する際にも、隣のバスや車、風景に
びっくり。建物は古いもの、取り壊しているもの、
完成したばかりのぴかぴかのもの。昔のものから近未来の
ものまで一緒くたになっている印象でした。
 レストランでの食事が中心で、屋台などのものは
あまり口にできませんでした。渡航前に、なまものは
食あたりの危険がありますよと習っていたので。
 でも、実際にはあまりそういうことは少ないですよね。

来年もよろしくおねがいいたします。

[Re.546-8] 返信者:popomamaさん 2005年12月26日(月)21:57:33

 Re:教えてください

203路様、AN NY様、山ちゃん様、たかはしさん様
アドバイス有難うございます。ダウンジャケットを引っ張り出し、防寒下着とカイロを用意しました。慎重に、楽しんできます!

[No.545] 投稿者:yosiyukiさん 2005年12月07日(水)08:35:20

 大連で使用するパソコンについて

来年から語学留学を開始する団塊中年です。(一年間を予定)
中国へパソコンを持ち込み、大連⇔日本間での交信に
MSN Messenger を使用したいと考えていますが、日本で事前に準備することを教えてください。@事前にOSを中国バージョンにする。A中国で新たな手続きが必要などです。尚、日本国内ではカメラを使用したチャットを利用しています。

[Re.545-1] 返信者:Takaさん 2005年12月11日(日)20:21:36

 Re:大連で使用するパソコンについて

何の準備は必要ありません。ネットに接続さえすればチャット可能です。一般的にADSLかダイヤルアップ接続になります。PCさえ持っていかれれば、あとは現地で助けを求めたほうがいいと思います。

[Re.545-2] 返信者:大連大好きさん 2005年12月14日(水)21:46:25

 Re:大連で使用するパソコンについて

msnなら無難に使用できますが、私の友達(大連人)とmsnのメッセ
やっていますが、時折相手方の回線がいきなり「ぷちっ」と切断されてメッセージが送信出来ないことがあるようです。でも中国の場所にもよりますが、ADSLでも速度が遅いというのが現状ではないでしょうか?

[Re.545-3] 返信者:yosiyukiさん 2005年12月21日(水)09:06:53

 Re:大連で使用するパソコンについて

情報提供者様
貴重な情報に感謝いたします。
きっと日本の回線環境も違うでしょうから大連での現況が理解できるような生の情報は貴重です。
知らない土地での生活は何かと不安ですがこのような実体験に基づいた生の情報で一つ一つ不安解消が出来ます。
今後とも生活環境など、予め用意したら良い情報の発信を宜しくお願いいたします。

[No.544] 投稿者:ハマーさん 2005年12月06日(火)22:28:23

 便利でした...郵貯カード

中国大連でも使用可能 つーことでカード作りました。
PLUSの表示のある キャシュカード使用機で 暗証番号
入れたら...即 元の引き出し可能でした。(☆o☆)