過去ログ J

[No.659] 投稿者:らんらんさん 2006年03月28日(火)00:22:08

 生活費について

1ヶ月10000元で夫婦2人生活することは可能なのでしょうか?
大連での仕事があるのですが住宅費などの生活費が全くわかりませんので決めかねております。
お詳しい方いらっしゃいましたらお教え下さい。
宜しくお願い致します。

[Re.659-1] 返信者:ああああああああさん
2006年03月28日(火)10:25:19

 Re:生活費について

http://www12.plala.or.jp/nenkin-ijuu/

[Re.659-2] 返信者:ああああああああさん
2006年03月28日(火)10:29:49

 Re:生活費について

http://chinavy.livedoor.biz/archives/26394701.html

[Re.659-3] 返信者:iさん
2006年03月28日(火)12:21:37

 Re:生活費について

中国ので月1万元といえぱお金もちの一つのラインだと今日のネットでみた、中国人は月夫婦で1,000の人もいる。これであなたもお金持ちだ

[Re.659-4] 返信者:MEIさん
2006年03月28日(火)23:56:55

 Re:生活費について


10000元?!
金持ちだ!本当に!

[Re.659-5] 返信者:らんらんさん
2006年03月29日(水)12:55:23

 Re:生活費について

ご回答ありがとうございます。
お金持ち?なんですか?!
びっくりしました。
海外旅行は経験ありますが中国へは行ったことが無く
全くわかりませんでした。
教えて下さったURLを見て大変驚きです。
参考になりました。
ありがとうございます。

[No.658] 投稿者:カカしさん 2006年03月27日(月)01:27:14

 大連市内から空港への行き方

大連から、朝8時半の飛行機で帰国します。
そうなると、6時にはホテルを出ないとだめですよね。

こちらから空港までのタクシーを手配してからいくほうが無難でしょうか?

[Re.658-1] 返信者:cccさん
2006年03月27日(月)08:02:03

 Re:大連市内から空港への行き方

8時半の飛行機ならCZかCAだと思いますが私も昨年同じ飛行機に搭乗しました。かかしさんと同じ考えで空港に6時半に着くように行きましたが手続き開始が7時からで30分待ちぼうけをくらいました。
市内から空港までは余裕を見ても30分有れば行けますし、朝方の交通量が少ない時は更に早く着くかもしれません。
6時半出発でタクシーを手配した方が宜しいのではないでしょうか?
個人で捕まえても良いと思いますが確実なのはホテルのタクシーですかね?多少割高でも・・・・
空港をゆっくり見たいのなら早めに出ても良いと思いますが、朝の空港は掃除のおばちゃんと搭乗者・見送り者くらいで店も開いていませんでした。

[No.657] 投稿者:藤田よしたねさん 2006年03月25日(土)22:20:18

 北京までいくらかかかますか?

大連から、北京まで。どうやって行くのが便利ですか。出来ればいちばん安い方法を考えているのですが教えてください。

なお、中国人が同行しますから、言葉は問題ありませんが、彼もまた中国のこのあたりのことはまったく知らない在日です。

鉄道で、朝、北京について三泊ほどしようと考えています。

北京での安い宿、安全で最低限の設備さえあればよいのですが、こっちもご存知でしたら、よろしくお願いします。

[Re.657-1] 返信者:aaaさん
2006年03月27日(月)10:01:09

 Re:北京までいくらかかかますか?

<鉄道>
T227  18:08大連発   06:00 北京着
普通車(硬座)     140元、寝台車 257元   

<宿泊>
北京の青年旅館、50-80元/人日
http://www.easytour.com.cn/iyhfbj/(中国語)

[Re.657-2] 返信者:aaaさん
2006年03月27日(月)10:25:34

 追記

中国鉄道マニアのページ(一番詳しい)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~bo-gennosekai/(日本語)

[No.656] 投稿者:seikaさん 2006年03月25日(土)21:20:01

 日本語コーナ

初めまして、先月から毎週水曜日pm7時から8時半まで大連西安路麦凱楽欧米奇咖啡店日本語コーナを行い始めました、もしご興味がある人、是非来て下さい、コーヒを飲みながら中国人と日本語で交流しましょう、コーヒ割引券もあります、
では、毎水曜日に皆の参加をお待ちしております、

[No.655] 投稿者:aaaさん 2006年03月24日(金)11:58:04

 続き

一、就職フェアの名称:
2006中国大連—東京IT人材就職フェア
二、就職フェアの参加
主 催 大連市人民政府
共 催 大連市信息産業局
    大連市人事局
協 力 大連軟件園
    日本新華僑報
全日本中国留学人員友好聯誼会
三、就職フェアの時間、場所
日  時: 2006年4月23日(日曜日)9:30---16:30
受付時間: 9:30—10:00
場  所:東京渋谷 FORUM8  (JR渋谷駅徒歩7分)
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2-10-7 新大宗ビル9階 ホール900
TEL 03(3780)0008      地図:
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.39.17.593&el=139.42.00.803&la=1&fi=1&skey=%bf%b7%c2%e7%bd%a1%a5%d3
%a5%eb&sc=2
アクセス:渋谷道玄坂の中央というロケーション。時代を象徴する街の中心地です。JR山手線、地下鉄銀座線、東急東横線、東急田園都市線、京王井の頭線が乗り入れる渋谷はアクセスの利便性も抜群。また首都高ランプにも近く、車でのご来場に好都合です。

[No.654] 投稿者:aaaさん 2006年03月24日(金)11:55:24
大連好きの日本人と在日中国人留学生・OB、社会人のための
2006中国大連—東京IT人材就職フェア

大連現地にある世界トップ500などの有名企業GE、HP、SAP、IBM、NEC、DELL
松下、住友電装、国内有名企業華信、海輝、など30社近く就職フェアに参加する

ITに関連する日本人と在日中国人留学生・OB、社会人歓迎
*中国への帰国予定・希望の在日中国人留学生・OB、社会人歓迎
*中国で就職予定・希望の日本人学生、社会人歓迎
4月10日まで簡単な履歴表(後付き)をgotodalian@yahoogroups.jpに提出できる方に、就職フェアの当日に受付場で1000円の来場交通代を用意させていただきます(先着順200名)。

もし、中国で就職予定・希望の日本人学生、社会人にこの就職フェア情報を紹介して下さった方、或いは中国で就職予定・希望の日本人学生、社会人と一緒に来場して下さった方に7時間の国際電話カードを用意させていただきます。
4月10日まで履歴表(後付き)をgotodalian@yahoogroups.jpに提出できる日本人の方にも、就職フェアの受付場で1000円の来場交通代を用意させていただきます(先着順200名)。

[No.653] 投稿者:星海だよんさん 2006年03月22日(水)01:31:17

こんばんは〜

友達はこっちの海賊版中国ドラマが欲しいって言ってから、
日本に持って行っても大丈夫でしょうか?
成田空港側、厳しいでしょうか?

[Re.653-1] 返信者:bbbさん
2006年03月22日(水)07:39:06

 Re:

はじめまして。普通にスーツケースに入れ普通に通関すれば問題ないですよ。大量に持ち込んだ場合はわかりませんが10枚20枚程度で挙動不審の態度を取らなければ大丈夫でしょう。

[Re.653-2] 返信者:ハマーさん
2006年03月22日(水)11:21:55

 DVD持ち出ししました(^_^;

路上で売ってる 怪しいものですが....「中国人のですか?」と
友人の中国人に 通訳してもらって確認して「是」といわれましたが 帰国したら 日本人のコピーでした。( >_< )/
友人に配るつもりで 7枚買って 二枚海外のコピーでした。
少し ここの雰囲気とは 違いますので 不必要であれば削除いたします。(^_^;

[Re.653-3] 返信者:yoggyさん
2006年03月22日(水)17:41:22

 Re:

というか、「海賊版」の話してる時点でこのスレ駄目なんでは?
「海賊版」の日本持ち込み自体が違法行為・・・。

[Re.653-4] 返信者:のりちゃん
2006年03月22日(水)19:50:19

 Re:最新情報

日本の税関よりも大連空港の税関が、最近は、日本やアメリカの
圧力により、中国出国の際の検査で、厳しくなりました。まあ、受託手荷物検査は、やったり、やらなかったりですが、中国のドラマものなら、大丈夫です。でも大量だったら、没収です。
機内持ち込み手荷物検査は、より厳しくなりました。
10枚〜20枚程度なら、どちらも大丈夫ですよ。
あれものは、ダメです。〔3月時点〕

[Re.653-5] 返信者:ハマーさん
2006年03月22日(水)22:09:58

 こんな こともありました。( >_< )/

成田出国時の JALカウンターでは..確か トランク23kgちょい超過で
おとがめ無し 大連出国時は お土産とかで 29kgで重量オーバーと
言われ とっとと支払いにイッタら...(☆o☆) ?(・o・)?
440元取られました。w(ToT)w オーバーチャージなんて
たいしたことないだろと 思っていた私が甘かったです。

[Re.653-6] 返信者:星海だよんさん
2006年03月23日(木)15:05:22

 Re:


色々ご忠告ありがとうございます!

勿論違法行為ですね。(汗...)

中国ドラマなので、日本でなかなか買えないんですよ。
四月に日本人の友人がちょうど遊びに来るので、
成田空港から友達に宅急便で送ってもらいたいです。

七枚くらいで受託手荷物で大丈夫でしょうか?

[No.652] 投稿者:藤田よしたねさん 2006年03月18日(土)00:37:53

 絵描きを探しています、

すいません。

近く「中国に」では無く、中国『の』です。

英語や中国語の前に私の日本語をキチンとするべきです。
すいませんでした。

[No.651] 投稿者:藤田よしたねさん 2006年03月18日(土)00:27:19

 絵描きを探しています、

近く中国に絵画や、書を紹介する場を作ろうと計画をしています。

そこで、ここでは、水墨を中心にした作家を探そうと思っています。青島やその他の場所では、また別のものを探すことを検討中です。

というのは、私が、青島では、油絵が良い、大連は水墨をと思っているだけで実際は、ここ大連のほうが、油絵の優れた作家がいるかどうかは分りません。

ただ、ばらばらやっていると作品も、作家も統一性の無いものになってしまうものと思います。

ですから、もしも、これはという団体や書き手を紹介ください。こちらは、中国語が少し出来ます。英語なら、完全に問題がありませんが、、、。

[No.650] 投稿者:まいりんさん 2006年03月12日(日)03:25:49

 ペット持込みについて

先日、中国大使館に確認したところ、動物の持ち込みは一人一匹まで、とのこと。
うちには猫3匹犬1匹おり、当然一度に全てを持ち込むわけにはいかなくなりました。

このことに関する裏技的なことはあるのでしょうか?
それとも一時帰国の度に一匹ずつ持ち込むしかないのでしょうか?
また、中国から完全に帰国する際は、やはり一匹ずつしか出国させることができないのでしょうか?

[No.649] 投稿者:merosさん 2006年03月11日(土)17:25:53

 はじめまして!

はじめまして!どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。
以前から中国に興味があり、中国で生活したと考えています。
そこで先ずは語学が必須となってくるわけですが、全く話せません^^;
そんな時、語学留学+インターンシップと言うものを知りました。
どなたかこのインターンシップに詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。

[No.648] 投稿者:大連大好きさん 2006年03月09日(木)09:38:02

 おはようございます

皆様おはようございます。皆様に大変悲しいお知らせをしなければなりません。嫁さんのビザの申請、不交付になりました。昨年の8月から毎日足を棒にしあちらこちらと走り回って頑張って来たのに書面に書いてある事が矛盾があると指摘され、おまけに
反感を買われてしまった事になってしまいました。このままでは
私と嫁の間に亀裂が生じてしまう確立が高くなるのは必死です。
離婚だけは「まだ嫁さんも日本に来てないのに」避けたいので窮地に立たされた私を救ってくださるよう何か良きアドバイスがあれば書き込みお願いします。最後に
ビザの不交付のことはまだ嫁に連絡していませんより連絡できません。私目の友人の方にも同様です。京都入管は相当性質が悪いと黒竜江省「ハルピン」の奥様を持つ方がおっしゃっていたのも
事実です。

[Re.648-1] 返信者:yoggyさん
2006年03月09日(木)10:32:14

 Re:おはようございます

以前にも似たようなスレが立ってましたね〜。
その時にもコメントしましたが、私も1回失敗してますよ。
神戸の入管ですが、ここも厳しいので有名です。
同じように「内容に矛盾が有る」と指摘されました。
実際、私が書いた妻と出会った日と、妻が書いた私と出会った日が全然違うというお粗末な内容でした。(笑)
確か「記憶違いでした」で再度提出し直したら通りました。
その時入管の人が受付横の衝立の裏でそっと教えてくれたのは、本当か嘘か知りませんが「基本的に、書類に不備が無くても1回はわざと落としてます、偽装結婚の人はそれでたいがい諦めるので・・・」と教えてくれました。
まあ、なんのコネも無い人でも1回で申請が通る人(地域?)もあるみたいなんで一概には言えないですが、まんざら嘘でも無さそうです。
特に「黒竜江省」や「福建省」は厳しいと聞いた事が有ります。
1回で諦めては駄目ですよ、最低2〜3回はかかると思ってた方がいいですよ。
奥様にも、「1回2回は落とされて当たり前みたい」とでも言ってください。

[Re.648-2] 返信者:大連人さん
2006年03月09日(木)17:24:23

 Re:おはようございます

大連大好きさん、実際提出した書面の矛盾とはどのような内容でしょうか?確かに申請場所やそれぞれの経歴では不信感を抱かれ不交付となる場合も有るでしょうし、中には3週間で交付を受けた人も知っております。東北地方で特に黒龍江省は結婚相談所での登録者が多数いて日本に来る為の偽装結婚も数多くあるので不審に思われたのかも知れませんね。さらに、先日も殺人事件があり残念な事に犯人は中国女性でした。福岡での殺人事件後も審査が厳しくなったと聞いておりますので社会情勢も影響しているのではないでしょうか?
矛盾と指摘された部分を差し支えなければUPしてみてはどうでしょうか?yoggyさんみたく経験者も多数いると思いますので適切なアドバイスが貰えると思います。
また、奥さんを本気で愛しているのならば一回くらいで挫折するのはおかしいですよ。今回、不交付になった事で「離婚」をイメージするのは弱すぎます。奥さんだって一回の不交付は残念に思うでしょうがチャント説明すれば納得することでしょう。
頑張って下さいよ!

[Re.648-3] 返信者:大連大好きさん
2006年03月09日(木)22:59:00

 Re:おはようございます

yoggyさん、大連人さん入管ってそんなところなんですか?
わざと一回落として、又次回も申請をかけてもらった時は受理
するって。じつは今日余りにも納得いかなくて入管の人と
電話で小競り合いになりかけていました。こんな些細な事で不交付
なんて納得いかないと散々訴えたのですが頭カチカチの最低な係官
に当たって正直ショックを受けたのも事実です。もし可能ならば
その原本のコピーかその一部を近い内にうpしますので、yoggyさん大連人さん、悪い所を
指摘して下さい。そこを修正して再申請しますので…。
こんな事で私目のかわいい嫁に悲しい思いをさせたくないので、出来る限りのことをこれから又やって行きます。

[Re.648-4] 返信者:kenさん
2006年03月10日(金)00:17:49

 Re:おはようございます

私も1回落ちですが、そのことは前々からyoggyさんから伺っていましたので「やっぱりね♪」ぐらいに思っていました。
入管の担当官とは仲良くしておいたほうが得策です。どこがどう矛盾しているのか、またどこが疑わしいのか細かく教えてもらえるのもそういうところからだと思うんですが・・・。ブチ切れるのは最後の最後にとっておいたほうがいいですね。
私の場合、結構細かいところまで教えてくれましたよ。電話より実際に足を運んだほうが印象が良いです。その後指摘された個所を修正して、さらに参考資料を追加して再申請したのを覚えています。再申請してから入国許可が出るまでそんなに長くはかからなかったと記憶しています。
奥さんには何か他の言い訳を入っておいたほうがよさそうですね。
私も不許可のことは言わないでおきました。
ジャーダ結婚ではないのでドンと構えていた反面、「不許可ならこんな日本は俺は捨ててやる!中国人になってやる!」と、自分自身を慰めていたのも事実ですが・・・(笑)。
きっと次回は入国許可がおりるよう頑張ってください!

[Re.648-5] 返信者:大連大好きさん
2006年03月12日(日)18:28:00

 Re:おはようございます

kenさん。マジ凹んでいる私への慰めの書き込みありがとうございます。余りのショックで先週の中盤あたりから寝込んでしまって、何も
手につかない状況が続いていました。もむけのから状態です。
でも余り凹んでいても仕方がないので、気分を一新し新たに
再審査に臨みます。

[Re.648-6] 返信者:ばっちさん
2006年03月13日(月)17:54:51

 大連大好きさんへ

お久振りです。査証の申請でだいぶ落ち込んでいる様ですね。
実はばっちの妻も査証が未だに頂けないんですよ。入管の方とは不交付の件で理由を聞きにいったりなんかでお話しする機会がありました、中でこんな事も話しの端々で洩らしてましたよ。入籍後一年を経過してない夫婦関係は偽装の疑いをもって書類審査をしていると。それは心無い方による偽装の申請が巧妙になってきている事と、日本の治安を守る為に犯罪者を水際で阻止しなくてはならない入管業務を考えると申請していただいた書類をふるいに掛けるような事をしなくてはならないそうです。私もこの担当官の話をどこまで信用していいのかは判りませんが確かに一理あるのかも知れません。

[Re.648-7] 返信者:ばっちさん
2006年03月13日(月)17:57:05

 大連大好きさんへ2

私はこの査証を待たされている間色々と考えました、私自身は日本人ですが妻は自分の生まれ慣れ親しんだ中国を出て異国の日本に私と生涯を共にする為に国を出る覚悟が出来てるのに私は日本を捨てる勇気が無かったのでは無いかと気付かされました。あくまで私の意見と考えですが一番に夫婦として妻と共に残りの生涯どれだけ一緒にいられるかを考え、二番に共に生きる手段としてどこの国に住むかだと思います。国際結婚は同じ民族と結婚するほど簡単には行かないと思います。法律の問題や価値観の違いが色濃くでる生涯を送らねばなりません、大連大好きさんも始めての見えないあまりにも巨大な壁にぶつかっている所だと思いますがそれを超えるのは愛の力だと思います、今までの人生で経験した事の無い大きな愛で奥さんを愛して差し上げたら色々と手段が見出せるのでわはと思います。是非この危機的状況を乗り越えて下さい!

[Re.648-8] 返信者:ばっちさん
2006年03月13日(月)17:57:58

 大連大好きさんへ3

ちなみに私は妻の査証が長期に渡って頂ける見込みが無いのなら日本を出る覚悟です。日本でそれなりにサラリーマンとして安定した収入を得ていますが妻を一人にして寂しい思いをさせてしまう事の方が問題のような気がします。私は世界に目を向ければそれなりに受け入れてくださる国があるのではないかと思い色々と生活出来る場所を探している所です。お互い困難はありますが頑張って強く生きましょう!!

[Re.648-9] 返信者:Mさん
2006年03月14日(火)19:25:05
京都入管で約10ヶ月ぐらい前はすんなり許可出ましたよ。

[Re.648-10] 返信者:???さん
2006年03月16日(木)00:03:46

 Re:おはようございます

大連大好きさん、はじめまして..。
まずは、頑張ってください。

私は、大連市出身の妻を持つ、埼玉県の夫です。
妻はすんなり在留資格証明をもらいました。
東京入管局ですが..

中国人妻を持つ、入管局の友人がいます。
彼に聞いたところ、東京入管では、一度目は落とすなどということは無いようです。
申請資料に問題が無ければビザは下りるとのことです。

出会いから現在に至るまで、矛盾無く、時系列的に書くことが
重要だそうです。頑張ってください。

[Re.648-11] 返信者:大連大好きさん
2006年03月16日(木)20:28:02

 みなさん(TT)

励ましていただき本当にありがとうございます。
私の嫁にまだ連絡していない、こんな落ち込んでいる最中
数々の激励のカキコに対し御礼の言葉もありません
最近、私のばあちゃんが「わかれたら」ということを口に出し始めて
います。唯でさえショックを受けている上にこんなことを言われて
落胆してます。もうこんな日本は捨てて、中国で骨を埋める覚悟も
あります。。ばっちさん、kenさん、???さん、yoggyさん、大連人さん
、Mさん、皆様のの励ましの言葉が、今の私の心の糧になっています。
次はパスするようにがんばります。

[Re.648-12] 返信者:yoggyさん
2006年03月17日(金)15:24:16

 Re:おはようございます

「大連大好き」さん、頑張ってくださいね。
ただ、入管の気持ちもわかってあげてください。
書類に不備がまったくなければ、すんなり申請が通ってたかもしれませんよね?
言い換えたら、矛盾や書類不備が有るのに簡単にビザを許可してたら日本は偽装結婚の入国者だらけになってしまいますよ。
現状どうされてるのかわかりませんが、もし再申請がまだなら、お二人の書類をすり合わせて、矛盾が生じてないか再確認されたほうが良いかと思います。
私の時は、入管の人から事前に「詳しくは教えれませんが、出会った経緯の中に矛盾が有ったと報告を受けてます。例えば日にちとか・・・ね。」と小さくウィンクして教えてくれたので、訂正箇所がすぐにわかり、妻に聞いたら違う日を書いた事が判明。
すぐに訂正した文章で再申請したら、2ヶ月ほどで申請が通りました。
入管とは味方につける雰囲気で話したほうが良かったかも。
妻のビザ期間を1年→3年に変更する時も同じ人に当たり、「申請書類に嘘さえなかったら、うまくいきますよ。誤字・脱字とかはこちらでうまく処理しときます。」と言ってもらい、すんなり通りました。

[Re.648-13] 返信者:大連大好きさん
2006年03月17日(金)23:04:24

 Re:おはようございます

皆様数々の励ましありがとうございます。次は見事合格するよう
がんばります。私目、大連大好きの嫁の顔写真を一度うp致しますので、ご覧下さい。左に写っているのが私大連大好きです。
写真写りが悪くてすみません。
この写真は昨年7月9日に帰国する為に大連週水子国際空港に向かうタクシーの中で撮影した中でのベストショットです


[No.647] 投稿者:長さん 2006年03月08日(水)10:05:15

 親切な中国の方を知りませんか?

このサイト見て、大連に行きたくなり、4月中旬に行くことにしました。買い物などしたいのですが、中国人の女性の方で、街を案内してくれる方をご紹介願えないでしょうか。中国語も勉強したいので、日本語ができなくても結構です。一時間20元のバイト代をお支払いしたいと思います。よろしくお願いします。私は52才、男性です。

[Re.647-1] 返信者:miaoさん
2006年03月08日(水)19:41:53

 Re:親切な中国の方を知りませんか?

こんにちは!
大連へようこそ!
大連出身日本にいる留学生ですけど、私の友達は優しい女性(大連にいる)を紹介したいです。良ければメールで連絡してください。

[Re.647-2] 返信者:力士門さん
2006年03月08日(水)22:58:41

 Re:親切な中国の方を知りませんか?

男じゃだめ?

[No.646] 投稿者:胡 さん 2006年03月01日(水)20:59:44

 力を出します!

日本から帰ってきた4年目です、日本語を使わないので
忘れてしまうと寂しいです、日本語の勉強になるには
大連のこと、何でも話してください
お役に立てる事があれば、遠慮しないてね!

[Re.646-1] 返信者:アカシヤさん
2006年03月06日(月)22:00:29

 Re:力を出します!

胡さん はじめまして、ひできさんや辻さん、 なんちゃんさんから大連の事を 少し詳しく思い出す力を頂いたアカシヤです。
大連の勝利橋(昔日本橋)の下は今でもSL(蒸気機関車)が走っているのでしょうか?教えてください。

[No.645] 投稿者:山ちゃん 2006年03月01日(水)19:07:35
先週4泊しました。風の強い日は気温以上に辛いです。
でも少しずつ暖かくなってますね。馬沙さん気をつけて
行ってらっしゃい〜

[Re.645-1] 返信者:馬沙さん
2006年03月04日(土)18:55:03

 折角教えてもらったのですが

大連出張の楽しみを上司に奪われてしまいました。
大連に出張しろと言われて喜ぶのは私ぐらいなのですが。
次の機会を待つことにします。

[No.644] 投稿者:なんちゃん 2006年03月01日(水)15:54:07

 大連へ安く旅行する方法

大連に常宿があるとか宿泊できるコネがある場合、パックツアーの帰国フライト日延長という方法があります。ツアーのパンフには延泊の記述はありますが、帰国フライト日延長プランは紹介されておりません。
例えば大連に10泊する場合、2泊3日のツアーを買い自前による8泊追加後の帰国フライトに乗ります。
但し、ツアーによりこの運用ができないものや、手数料がかかるもの、延長日数に制約があるもの等が有ります。
使い方によっては大変お得な方法です。

[No.643] 投稿者:馬沙さん 2006年02月28日(火)23:03:02

 初めまして。3月の気候はどうでしょうか?

初めまして!!

突然ですが、来週、大連に仕事で赴く可能性が出てきました。
現在の気候はどうでしょうか?
日本はまだまだ寒いですよね。
大連へは過去4度行った事があります。
4、6、7、11月に1回ずつです。
11月に行った時はとても寒かったのを覚えていますが、
それ以外の時は日本とあまり変わらなかった様な気がします。

どのような格好で行こうか考えております。
ご存知の方、大連在住の方、よろしかったら現在の気候について教えてください。

[Re.643-1] 返信者:山ちゃん
2006年03月01日(水)13:38:33

 Re:初めまして。3月の気候はどうでしょうか?

ここを見れば載っています。
http://weather.odn.ne.jp/docs/world/china.html

[Re.643-2] 返信者:馬沙さん
2006年03月01日(水)18:25:57

 Re:初めまして。3月の気候はどうでしょうか?

ありがとうございます。
日本(関東地方)よりやや寒いという感じですね。
冬の服装で行くことにします。

[No.642] 投稿者:メイさん 2006年02月27日(月)23:26:26

 思い起こせば

ちょうど4年前、このサイトで初めての中国・大連の旅を指南していただきました。ありがとうございました。その旅ですっかり中国に魅了され、いい加減だった漢語学習にも熱が入り、一人で訪れるようになってちょうど12回、3ヶ月に1度の割合ですね。毎回、ああ、ずっとここにいたい、と思いながら帰国の途につきます。
こんなふううですから、親しくなった中国人に「なぜそんなに中国が好きなんですか?」と問われることがあるのですが、前世有縁、としか言いようがありません。
だんだんお付き合いの幅が広がって、それはとても嬉しいのですが。
ここから皆様のご意見と情報をいただきたいお願いです。

4月に大連での結婚式に招かれています。もちろんお二人とも大連出身の中国人、現在日本の大学院に在学中です。その婚礼で、私は着物を着たいと思うのですが、それはどんなものでしょうか?また、着付けのできる美容院はあるのでしょうか?

[No.641] 投稿者:MIRIさん 2006年02月27日(月)00:29:24
はじめまして!!
大連に住んでいる方にご質問です。
大連のインターネットの環境はどうですか?
各アパートごとにインターネットをひける環境はととのって
いますかぁ??
日本人向けのマンションでないとネットをつなげるのは
難しいのでしょうか?
あと金額などもわかれば教えていただきたいです!!
よろしくお願いします☆

[Re.641-1] 返信者:MEIさん
2006年03月04日(土)20:41:13

 Re:


初めまして!

日本人向けのマンションでない普通〜のアパートに住んでいます。
インターネットは大家さんが申請してくれました。
勿論、費用は自己負担です。

金額:
512K接入費100元
ADSL使用費半年400元

半年のプランじゃないと普通は100元/月

[Re.641-2] 返信者:MIRIさん
2006年03月06日(月)22:28:52

 MEIさん返信ありがとうございます。

普通のアパートの相場ってどのくらいなのでしょうか??
8月ころから大連に行く予定です。
すむところはやっぱり快適な所がいいなぁと思っています。
ペットなども買えるとなるとなるとやはり高いのしょうか?

[Re.641-3] 返信者:184Kさん
2006年03月07日(火)00:35:17

 Re:

以下は大連のURLですが、参考になります。
http://www.runsky.com/
上記URLをクリックして服務中心の個所にある房産というところをクリックしてみてください。
開いたページの出租房(賃貸の意味)をクリックすると賃貸情報があります。
大連全体の10分の1くらいの情報ですが、相場は分かると思います。
ちなみに開いたページにある検索条件ですが、室は部屋、庁はリヴィングと考えてください。また検索したら衛という字がありますが、それはバストイレです(バスといってもほとんどがシャワーだけです)。
面白いサイトですから、いろいろクリックしてみてください。
ただし中国のサイトですから日本からですと遅いですが、根気良く待てば表示されます。
大連市内の4つの区の地図は出租房の4つ右隣です。楼盘・图の個所です

でも実際に借りるときは交渉で結構やすくなります。
支払い方も、契約1年(延長あり)で半年前払いが多いと聞きましたが
これは不動産屋と相談してください。
ペットについてはペットが犬猫なら大丈夫なところもあります。

[Re.641-4] 返信者:184Kさん
2006年03月07日(火)00:45:07

 Re:追加情報です

敷金は1ヶ月が普通です。礼金はありません。
不動産屋への手数料もありません。
ただし案内料として100元程度は払いますが、それだけでいくつも見学できます。
8月ころ大連にいらっしゃるなら、そのときまた書き込みをされたら
親切な不動産屋を紹介することもできます。
客の立場でいろいろ交渉してくれますから、安心できます。
中には大家と組んで高く吹っかける不動産屋もありますから気をつけてください。
対策としてはいくつかの不動産屋にあたるというのも一つの手だと思います。

[Re.641-5] 返信者:MIRIさん
2006年03月07日(火)23:39:45

 Re:

いろいろ教えていただきありがとうございます。
感謝です!!!!
住むところを探すのも大変そうですね。。。。
インターネットなども、つなげたたいなぁーと思うとますます
見つけるのが大変ですよね。

[Re.641-6] 返信者:184Kさん
2006年03月08日(水)05:19:54

 Re:

インターネットも簡単ですから大丈夫ですよ。
MEIさんが書かれていたこと以外としてはISDNもあれば光もあります。
テレビなんかもチェックしておいたほうがいいですね。
住むということは旅行の楽しさとはまた違う楽しみもあります。
一度住んでみて、じっくりいいところを探すというのもいいですね。
夏に探すと冬の暖房の聞き具合がチェックできませんし、住んでみないと日常の生活に必須な買物やクリーニング、床屋美容院、病院etc.とか交通の便利さとかが実感としてわかりませんので。
では楽しい大連生活を送ってください。

p.s.
水の出のチェックを忘れずに!
時間帯によってはかなり悪くなるところが多いと聞いてますので。

[Re.641-7] 返信者:MIRIさん
2006年03月08日(水)23:06:23

 Re:

ありがとございまーーす!!
また、いろいろと教えてください!!!!

[No.640] 投稿者:ウキウキさん 2006年02月25日(土)18:00:40

 質問!

明日から大連に行くのですが、ウイッグは安く売ってますか?

[Re.640-1] 返信者:さんがはいずさん
2006年02月26日(日)22:15:15

 Re:質問!

ウキウキさん今晩は!もう大連に到着されましたか?ウイッグたくさん売っていますよ。チャイナドレスを娘に着せる時に使ったりしました。頑張って値切ってください。日本より高い値段平気で言うお店も沢山あります。値段交渉に時間がかかるかもしれませんが、それも中国での買い物の楽しさのひとつだと私は思っています。貿易大世界、温州城、大菜市などがお勧めです。

[Re.640-2] 返信者:ウキウキさん
2006年03月13日(月)11:28:30

 Re:質問!

ただいま帰りました。ありがとうございます。とても買い物は店員とのやりとりで楽しくおかげで買い物三昧でした、今度は暖かくなって行きたいと思いました、

[Re.640-3] 返信者:さんがはいずさん
2006年03月15日(水)10:36:46

 おかえりなさい

おかえりなさいウキウキさん!楽しい大連でよかったですね。
私は大連から帰国してもうすぐ1年です。またいきたくてウズウズしています。でも旦那の北京赴任が決まったので、今度は北京かな。やっぱり大連大好き。良かったお店とか教えて下さい。

[Re.640-4] 返信者:ウキウキさん
2006年03月22日(水)20:30:49
買い物は太平百貨?確かガラス張りだったような・・そこは新しくできたみたいで綺麗でした、後は地下街で安く買い物しましたよ! 北京ですか〜いいですね、いいなぁ〜 また私も行きたいです、

[Re.640-5] 返信者:cccさん
2006年03月23日(木)07:48:14

 Re:質問!

ウキウキさん、そこはたぶん太平洋百貨店だと思います。新しいように見えますが2002年最初には建物が完成しておりテナントもチラホラ入っていたのですでに築4年以上ですね。地下街は勝利広場の事だと思います。
余談でしたが念のため。

[Re.640-6] 返信者:うきうきさん
2006年03月23日(木)10:27:55
正しいなまえありがとうございます☆彡 もっと詳しくなるよう行きたいと思います。

[No.639] 投稿者:アカシヤさん 2006年02月23日(木)17:34:58

 思い出!

1945年頃の楽しい思い出のひとつに 劇場にショーを観に行った事
そこでは、確かマエノチュウゾウさんや 水沼きょうこさんや 男女の子役の人がすばらしい声で(黒い瞳、カチューシャ)歌っていたのを思い出します。

[No.638] 投稿者:アカシヤさん 2006年02月23日(木)17:24:35

 貴重な地図

ひできさん 辻さん
若狭町付近の地図をメールにて送って頂きありがとうございました。
ひできさんにも メールで書きましたように子供の頃の記憶は 頼りないもので、森川酒店(店?)とまんわ は通りを挟んで向い側だったように憶えていました。
ところで、この地図ていねいに手描きされていますねー人力車のカットは芸術的ですね。大切にとって置こうと思いました。

[Re.638-1] 返信者:ひできさん
2006年02月23日(木)23:25:10

 Re:貴重な地図

アカシヤさん,こんばんわ
お役に立ててよかったです。

[No.637] 投稿者:seikaさん 2006年02月22日(水)16:46:48
大連で日本人求職登録できますか

[No.636] 投稿者:大連生まれさん 2006年02月22日(水)09:50:27

 教えて「桃源台」

何の記憶もないけれど、大連が生まれ故郷です。両親は早死にしたので、どんなところに住んでいたのかずっと謎でした。最近仏事で、大連の家に遊びに行ったという人に会いました。「桃源台」という地名を覚えてました。行ってみたいのですが、どんなところか知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

[Re.636-1] 返信者:ひできさん
2006年02月23日(木)00:42:20

 Re:教えて「桃源台」

大連生まれさん,はじめまして。
桃源台については今の写真を結構撮られている大連餃子さんのページが参考になると思います。以下です。

http://picotiki.com/modules/tinycontent1/content/index.php?id=1

現在,桃源台は桃源街と呼ばれています。又,あまり綺麗じゃない地図ですが,桃源街と老虎灘を含む地図(新旧)を作ってますのでどうぞご参考に。以下です。

http://www5c.biglobe.ne.jp/~G5hw-sD9/arakaruto.htm

[Re.636-2] 返信者:大連生まれさん
2006年02月23日(木)12:03:31

 Re:桃源台の写真みました

ひできさん さっそくありがとうございます。
「大連餃子」のHPにほんとうにたくさんの写真がありました。できれば町並みが残ってるうちに訪ねてみたいとおもいました。

あと、地図ですがアドレスの入れかたが悪いのかいろいろやっても探せません。できたらHPなどの名前を教えていただけますか?

[Re.636-3] 返信者:yoggyさん
2006年02月23日(木)13:40:39

 Re:教えて「桃源台」

横レスすみません。
「ひでき」さん、お久しぶりです。
「大連生まれ」さん、私の名前の横にあるHPのアイコンをクリックすると飛べますよ。
地図は飛んだ先のページ「大連アラカルト」の、左端フレーム一番上の項目「大連区分地図」をクリックすると見れます。
・・・と、こんな説明でわかりますか?

[Re.636-4] 返信者:大連生まれさん
2006年02月23日(木)16:56:33

 Re:地図を見ました

yoggyさん おかげさまで地図をみせていただきました。
いままでぼんやりしていたものが、急に形になってきたような感激をあじわいました。
ひできさんもyoggyさんも素敵なHPですね。
ありがとうございました。また教えてください。

[Re.636-5] 返信者:yoggyさん
2006年02月23日(木)17:23:03

 えっと・・・(補足ですが)

「大連アラカルト」は私のHPではなくて、「ひでき」さんのHP内のリンクですので・・・・。(汗)
URLのコピペがうまくいってないようなので、直接飛べるようにしただけです。
誤解されてるように思えたので、念の為。

[Re.636-6] 返信者:ひできさん
2006年02月23日(木)23:22:48

 Re:教えて「桃源台」

大連生まれさん,こんばんわ
桃源台の写真紹介できてよかったです。
yoggyさん,有難うございます。又私の掲示板にもお寄りください。

[No.635] 投稿者:頑張って!さん 2006年02月21日(火)23:03:00

 法務局民亊課で

国際結婚での戸籍のことは、法務局民亊課に尋ねてみてはいかがでしょう。婚姻や出生を届け市役所などの窓口でも相談にのってくれるはずです。
民亊課のHPを参考になさってください。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji15.html

[Re.635-1] 返信者:頑張って!さん
2006年02月21日(火)23:06:25

 Re:法務局民亊課で

↑のコメントは、No.634「お願いします。さん」への返信でした。

[No.634] 投稿者:お願いします。さん 2006年02月21日(火)17:24:51
あと、お聞きしたい事があるのですが、日本では入籍済み、中国では届けを出していませんが、妻は中国では未婚というかたちになっていると聞いております。華僑というかたちになっていて戸籍が中国で抹消となっていると聞いた事があるのですが、戸籍復活には離婚証明書が必要だとお聞きしておりますが妻が今後このような状態で中国で暮らすのに何も問題はないのでしょうか?(子供も含めて)また、中国では入籍していないのでなにも必要がなく戸籍が復活できるものでしょうか?子供の戸籍は日本になっているのですが、表面上では戸籍の変更は不可となっていますが正規のやり方で戸籍は変えられてします可能性はありますでしょうか?

[Re.634-1] 返信者:bbbさん
2006年02月22日(水)14:10:09

 Re:

婚姻届ですが通常は中国側を先に済まし日本側の手続きをすると聞いております。と言いますのも、日本側で先に入籍を済ますと独身証明書が発行出来無くなりますし、戸籍には奥さんの名前が載っているのを重婚の可能性ありと中国側で判断され手続きが出来ない場合が有ります。
子供の国籍ですが中国側で先に戸籍の手続きを行い日本側では出席届を出す際に日本国籍が保留扱いとなります。お子さんが二十歳になるまでにどちらの国籍かを選択し日本を選べば中国側が消滅。中国側を選べば日本側が消滅となります。
また、奥様の戸籍ですが中国側で独身扱いなら戸籍復活は問題無く行えるでしょう。自国で生活する分にも特段問題無いと思いますよ。
ちなみに華僑とは居住国の国籍をもっていない者の呼び方なので日本で暮らし帰化していない中国人は全て華僑ではないでしょうか???

[Re.634-2] 返信者:お願いします。さん
2006年02月22日(水)19:03:11

 Re:

bbbさんありがとうございます。日本国籍をとっていて現状は留保という形にはなっていますが、領事館に聞いたところ日本のパスポートを取得しているのなら中国の国籍取得は無理といわれたのですが?果たしてどちらがあっているのでしょうか?

[Re.634-3] 返信者:bbbさん
2006年02月23日(木)08:37:14

 Re:

先に日本の国籍を取得した場合、後から中国国籍を取得するのは無理と聞いております。先に中国国籍を取得し日本の出生届を出した際は日本国籍を保留に出来ます。
その際でも日本のパスポートと中国のパスポートの両方を所持する事は可能で日本から出国の際は日本のパスポート、中国へ入国する際は中国のパスポートとなります。
尚、20歳を迎えどちらかの国籍を選択した場合に未選択国の国籍・パスポートを放棄する形となります。
私でわかることならご協力致しますよ。

[No.633] 投稿者:アカシヤさん 2006年02月20日(月)23:22:42

 届きましたでしょうか?

ひできさん 折角地図のメールを送って頂いたのにもどってしまって、失礼しました。私のアドレスの中で、アンダーバーがハイフォンにまちがえていました。 訂正のメールアドレスお送りしました。

[Re.633-1] 返信者:ひできさん
2006年02月20日(月)23:44:22

 Re:届きましたでしょうか?

アカシヤさん,今地図を添付してメールを送りました。
届いたと思います。エラーが出ないので。

[No.630] 投稿者:長州さん 2006年02月19日(日)22:03:06
中国のどこかへ旅行を考えていて航空券を調べたら20000円ちょっとで大連行きがありました これは航空会社未定だったのですが航空会社未定で購入された方はどの飛行機だったか聞きたいです もちろん旅行会社やその日によって違うと思いますが参考に聞きたいです

[No.629] 投稿者:ukyokyoさん 2006年02月19日(日)20:19:14

 餃子の日(^^)

こんにちは。今年はすでに”餃子の日”を迎えていますか?
餃子の日に、餃子を食べるとその1年健康で過ごせる(?)と
聞いたような・・・・?ご存知でしょうか?

[No.627] 投稿者:チャーハンさん 2006年02月18日(土)01:52:35
大連市内で卓球用品専門店どこにありますか?あと卓球のお得な情報などあれば教えていただけないでしょうか?

[Re.627-1] 返信者:呉 寛さん
2006年02月21日(火)09:51:33

 Re:

今日はチャーハンさん 大連人民体育場の一階にはスポーツ専門店が有り、「お得な情報」というのはそれはどんな方面のことを指していますか?

[No.625] 投稿者:アカシヤさん 2006年02月17日(金)19:54:33

 1945年頃の大連

当時の大連は未だアカシアの木が若く 白い房状の花は顔に近いところで甘く匂っていて、中国の人々は民族色豊かな中国服をきて 美しい刺繍の靴を履いていました。大きな海老をよく食べた記憶があります。
林檎は日本のより小さ目でしたが 香りがよかった様に憶えています。
小学校1年生の私には時間がゆったり過ぎていたように感じました。

[Re.625-1] 返信者:ひできさん
2006年02月19日(日)19:59:31

 万和洋行(肉店)等

アカシアさん,メールで万和洋行(肉店),森川酒店の含まれる地図添付してお送りしました。ご参考にどうぞ。
編者,辻さんにご了解を得ています。チャンスがございましたら,大連をぜひ訪問されたらいかがでしょうか?

[Re.625-2] 返信者:ひできさん
2006年02月20日(月)01:56:49

 Re:1945年頃の大連

アカシヤさん,残念ながらeメールが戻ってきました。

[Re.625-3] 返信者:なんちゃん
2006年02月20日(月)20:43:56

 Re:1945年頃の大連

ひできさんも「たうんまっぷ大連」をご利用になっているようですね。
現在も2,000円で購入できるのでしょうか?
ひできさんは福岡市の辻さんと連絡を取っておられるようですが、東京の河村さん(03-3983-1806)は現在もまっぷ頒布会に携わっておられるのでしょうか?

[Re.625-4] 返信者:ひできさん
2006年02月21日(火)22:41:45

 Re:1945年頃の大連

なんちゃんさん,こんばんわ
河村さん,もうお亡くなりになっています。
たうんまっぷ大連,辻さんから聞いたところによると復刻版は出さないというとでした。いろんなルートで出ているのかどうか?判りません。辻さんから,戦中当時の祖父の従兄弟が経営していた伊勢町薬局の電話帳の1ページコピーして送っていただきました。半世紀以上も前のもの,しかも電話帳ですが,ジーンと来て田舎の母にも送りました。今では私の宝物のようになっています。ほんとに辻さんには頭が下がります。

[No.624] 投稿者:大連大好きさん 2006年02月15日(水)23:25:01

 大連在住のかたへ

中国銀行遼寧分行の住所が変わった為、私の嫁の生活費が
現在ドイツ銀行で止ってます。たしかまえの住所は
延安路にあったことは知っているのですが。、今は確か
中山広場の移動したと言うことをききましたが、詳しい詳細が
不明なのでご存知の皆様ご一報、書き込み等お願いします。

[Re.624-1] 返信者:184Kさん
2006年02月16日(木)08:17:57

 Re:大連在住のかたへ

書き込みで文字化けするといけませんので、以下のURLをみていただければ分かると思います。
http://www.bank-of-china.com/cn/common/boc_province.jsp?category=1095337416100
ここで遼寧→大連を選択すればOKです。
中山広場9号の支行のことだと思いますが、念のためお調べください。

[Re.624-2] 返信者:大連大好きさん
2006年02月16日(木)23:16:13

 Re:大連在住のかたへ

184Kさん ありがとうございます

[No.623] 投稿者:Budget travellerさん 2006年02月15日(水)14:09:22

 乗物について教えてください。

こんにちは。
市電(トラム)に乗ってみたいのですが、現金で、そのまま乗れるのでしょうか? だいたい何分間隔で走っているのでしょうか?
快軌3号線にも乗りたいのですが、日本の電車のように、キップを買って、ホームへ出て、そのまま乗ればいいのでしょうか? (こっちは、20分間隔と、ありました。)
最後に、大連空港のチェックインは、出発前の1時間前でも大丈夫だとどこかに書いてありましたが、そんな感じでしょうか。
いろいろ質問してしまいましたが、どなたか教えてください!

[Re.623-1] 返信者:大連人さん
2006年02月15日(水)18:49:26

 Re:乗物について教えてください。

トラムはわかりませんが大連空港のチェックインですが私は昨年30分前にチェックインし、そのまま搭乗しちゃいました。
1時間前ならまだ手続き中の人が沢山居ましたよ。でも、早め早めに越した事はないですけどね。

[Re.623-2] 返信者:のりものマニアさん
2006年02月15日(水)20:27:43

 Re:乗物について教えてください。

現金でOKです。前払い方式で入り口の料金箱に放り込みます。201と203は旧型車で乗務員さんもおばちゃん中心。
202は新車(連接車)で若い人も乗務しています。202は終点まで行く直行に単車のレトロ調の車両があります。
3〜5分間隔できますが、たまにダンゴになったりします。
日本の路面電車とおなじ感覚でいいと思います。

203は区間運転もあるので注意が必要ですが、すぐ後ろから
東海公園行きが来ていると追加料金なしで乗り継ぎさせてくれました。
これに関してはすべてかどうかはわかりません。

快軌3号線は自動券売機、自動改札なのでやはり日本の地下鉄や
モノレールを利用する感じです。

空港のチェックインは国際線ですよね?
1時間前で大丈夫ですができれば1時間前に済ませたほうがいいと思います。
全日空はいまだに手でもぎ取り式(磁気券ではない)です。
座席番号もシートマップから番号シールをはぎ、搭乗券に貼ります。

[Re.623-3] 返信者:Budget travellerさん
2006年02月16日(木)15:42:53

 どうも

ありがとうございました。

[No.622] 投稿者:ゆうさん 2006年02月14日(火)19:46:15

 管理人さんへ

何月何日に何が更新されたかを表示して欲しいです。

[Re.622-1] 返信者:管理人
2006年02月15日(水)19:48:26

 Re:管理人さんへ

HPの更新は毎月1日に行っています。
Topページ上段の方に小さく更新日を書いています。

[No.621] 投稿者:お願いします。さん 2006年02月13日(月)15:57:31
NO620の続きです。
私がすべて悪いような言い方妻の両親からをされました。
それ以降、両親からは話もしてきません。
私からすると????って感じです。
あともう一つお聞きしたいのですが彼女は貯蓄をほぼすべて持ち帰っていて、クレジットカードも40万円ほど使用しております。大連に行って話したとき妻の母親からは子供の貯蓄の50万しか持って帰ってないと聞いております。200万円ほど差があります。クレジットカードのことも残りの200万円の事も両親には話していないような感じです。これってどう言うことでしょうか?200万円は日本人にとっても大きな金額です。中国人にとってはどれくらいの価値があるのでしょうか?
元のように家族三人で暮らしたいです。
何かいい打開策ありましたらお願いします。

[Re.621-1] 返信者:なんちゃん
2006年02月13日(月)23:42:03

 Re:

240万円は上級サラリーマンの3年間の収入に当るのでは無いでしょうか。何か助言をしてあげたいのですが、あきれて物が言えません。
ただ上記のみコメントします。240万円の評価について他の見解があれば、どなたかコメントしてあげて下さい。

[Re.621-2] 返信者:yoggyさん
2006年02月14日(火)09:36:07

 Re:

なんとも言えませんが、正確に通訳してくれる人を交えて直接相手方の両親と奥さんと話し合いできないですかね〜?
200万の件も奥さんになぜ両親に話してないか確認後、両親に無くなった200万を言う方がいいのかも・・・。
「元のように・・・」と有りますが、相当難しいかもしれませんね。
“頑張ってください”としか言えません。

[No.620] 投稿者:お願いします。さん 2006年02月13日(月)15:42:07
妻と(三歳の子供も一緒)が書置き(離婚届)して帰ってから3週間以上たちます。ここでもいろいろお話させていただいたのですが、その後、私は一路大連へ妻と話しに行きましたが、まったく話の進展がなく、4日間の滞在のうち会えて話したのがたったの1日(二時間程度)でした。その後お正月だからいろいろな人が来るからあえないといわれて仕方なく帰国しました。
二週間ぶりに電話したのですが、幾分か私への対応は和らいだように感じましたが、それでも彼女は戻らない、無理の一点張り、
子供のにも会いたいのでその事を伝えたりすると妻は沈黙!
そのうち電話をきられてしまいました。子供には会わせないつもりなのでしょうか?私の浮気なので私に多大なる過失的なことを
しておればわからなくはないですが・・・。私には理解できません。私も子供の父親ですから会える権利があると思いますし会いたいです。
妻の行動は中国の国民性でしょうか?それとも本人の正確なんでしょうか?

[Re.620-1] 返信者:お願いします。さん
2006年02月13日(月)15:55:46

 Re:

少し文が変でした。私浮気等で多大なる過失があれば別ですが、そのような思い当たる節がありません。

[Re.620-2] 返信者:謎のリーマンさん
2006年02月14日(火)21:36:09

 Re:

私は×1で、その時は大変なおもいをしてきましたので、お願いします。さんのお気持ちはとても良くわかりますが、「妻の行動は中国の国民性でしょうか?それとも本人の正確なんでしょうか?」というご質問に関して・・・。このような状況になった時は、中国人も日本人も無いと思います。ただ今では以前よりずっと幸せに暮らしておりますよ〜。何事も前向きにポジティブに考えた事が良かったと思っています。

[Re.620-3] 返信者:頑張って!さん
2006年02月16日(木)10:41:37

 Re:

このままでは愛する妻子を永遠に失ってしまいますよ!
どんなに愛しているか別れたくないのかを、奥さんにもっともっと言わなければ!たとえば、バレンタインに薔薇を11本贈るとかいろいろ工夫してください。
国際結婚はいろいろ難しい事が多いでしょうが、頑張って!

[Re.620-4] 返信者:お願いします。さん
2006年02月16日(木)13:05:46

 Re:

皆さんありがとうございます。
私も二人を失いたくはないのでがんばります。
何かありましたらこの場をお借りしてご報告します。

[Re.620-5] 返信者:しんちゃん
2006年02月21日(火)12:39:19

 あなたなら大丈夫だと思います。

文を読む限り、必死さが伝わります。頑張って下さい。僕もいまがんばっています。教えて欲しいのです。電話番号聞いたのですが住所聞くのわすれて。。。86-417-781-1234 この781までで大抵の住所判れば教えて下さい。よろしくお願い致します。

[Re.620-6] 返信者:お願いします。さん
2006年02月21日(火)17:14:58

 Re:

皆さんありがとうございます。時間が良い結果、悪い結果にしろ
時間がかかると思います。時間をかけていいものかも悩んでいます。

[No.619] 投稿者:M.Tハンマーさん 2006年02月13日(月)11:23:37
三月に仕事で大連に行くのですが、その間に友達が大連に3泊4日で遊びに来る予定です。そこで、大連で観光に、遊びに連れて行くとこってどんなとこがありますか? 一日はゴルフに行こうかと思ってますが、高いんですよね?
私自身は仕事で行ってるので、観光とか遊びにとか行ったことありません。3泊4日となると結構長いのでいいとこあれば教えてください。

[Re.619-1] 返信者:渡航歴年4回さん
2006年02月14日(火)15:20:17

 Re:MTハンマーさん

大連では5・6回ゴルフしてますが、3月は無理でしょう!強烈なシベリアおろしの寒さでゴルフどころではないと思います。
それと料金ですが、明らかに日本人向け料金と中国人向け料金の格差があります。まともに行ったら高くて馬鹿らしくなります。

[Re.619-2] 返信者:呉 寛さん
2006年02月14日(火)16:49:18

 Re:

初めまして、大連東北旅行社の呉 と申します。あなたの質問を回答致します。 大連では代表的なゴルフ場は2ヶ所有り、そのうち「金石灘」というところは毎年3月1日から利用できるようになります。プレィ代:平日 850人民元/1人18ホール、 土日1050人民元。カートン使用料:500元「2人乗りタイプ」、キャディチップ:気持ち次第が、基本的に100元/人。大連市市街部〜ゴルフ場送迎料金:600元/セダン1台「4人乗りタイプ」、「日本語ガイド同行」。以上

[No.618] 投稿者:SUNさん 2006年02月11日(土)23:38:46
こんにちは、私は、去年卒業したばかり、社会を出て、一年未満です、最近、新しい就職が決まりまして、入社初日に優しい日本人社長に歓迎宴会をされて、なんて、今後とも、頑張ろうと。。。但し、そういう場合は翌日に、メールなり、または直接感謝のお礼を言わなくてはいけないだと聞いております、本当ですか、だとすれば、何を言わなくてはいけないでしょうか、又どんなメールで送ったらいいでしょうか、皆さん、教えていただけませんか?

[Re.618-1] 返信者:なんちゃん
2006年02月12日(日)10:09:59

 Re:宴会のお礼について

SUNさんへ
「お礼を言うのが礼儀だからそのようにする」というのでは無く、宴会を開催してくれて嬉しかった。社長に励まされたことに感謝するという
気持がまず大切です。
以下の主旨を盛り込み、貴方の日本語のレベルに応じてアレンジされてはいかがでしょうか。要は貴方の気持を誠心誠意伝える事が大切です。
「先日は私のような未熟者の為に、盛大な歓迎宴を催して頂き、また社長や社員の皆様から心温まる励ましのお言葉を頂き、心から感謝申し上げます。至らない新入社員ではございますが、社業発展のため精一杯頑張りますので、どうぞ宜しくお引き回しのほどお願い申し上げます。」

[Re.618-2] 返信者:SUNさん
2006年02月12日(日)17:27:24

 Re:

なんちゃんさん  ご親切に教えて頂き、まことにありがとうございました。今後 より一層頑張りたいと思います。

[No.617] 投稿者:加奈さん 2006年02月11日(土)02:05:39

 本などは。。。

初めまして。
来週から大連に留学するものですが、日本の書籍などは売っているお店はあるのでしょうか。。。海賊版でも正規のものでもどちらでもいいのですが。お返事頂ければ幸いです。

[Re.617-1] 返信者:hmさん
2006年02月11日(土)09:36:34

 Re:本などは。。。

天津街の、新華書店に行かれたら、一番大きな書店です。

[No.616] 投稿者:パパラッチさん 2006年02月10日(金)16:13:21
大げさな感じになりましたが、私はこんな印象を受けました。
中国がどういった国で国民性もしっかり理解していかなければ
大変なことになります。ですので行くのでしたら日本人向けのツアーを探されたほうが良いです。市内等は安全なので心配はないと思います。

[Re.616-1] 返信者:パパラッチさん
2006年02月10日(金)16:16:09

 Re:

NO605の続きです。

[No.615] 投稿者:ITさん 2006年02月09日(木)22:08:19
大連で日式カラオケ(スナック?)ではなく、家族と友達でも行けるようなカラオケ店は無いのでしょうか?
日本の曲もあるようなお店です。
ご存知でしたら教えてください。
宜しくお願いします。
前回行った所は日本の曲が10曲ぐらいしかなく、何も歌えませんでした。

[Re.615-1] 返信者:bbbさん
2006年02月10日(金)07:45:44

 Re:

ITさん、通常のカラオケボックスでは曲数は少ないですが有りますよ。私が行った所は日本の歌は百曲程度でしたが・・・
あとは、行きつけの日式カラオケのママさんに相談すると昼間に特別に店を開けてくれてカラオケボックスのように使わせてくれましたよ。

[Re.615-2] 返信者:ITさん
2006年02月10日(金)14:56:03

 Re:

bbbさん早速の返事ありがとうございます。
どうか場所を教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。
書きにくければメールアドレスにお願いします。
出来れば両方ともお願いします。

[Re.615-3] 返信者:ukyokyoさん
2006年02月16日(木)07:36:28

 Re:

ITさんへ!!はじめまして!!
星海広場付近に「GOLD」というカラオケがあります。
選曲が慣れるまでちょっと??というイメージですが
俗に言うカラオケBOXです。
お店に入り、売店でお菓子・ドリンクを買い、歌いまくりという感じです。

[Re.615-4] 返信者:ITさん
2006年02月16日(木)14:47:29

 Re:

ukyokyoさん貴重な情報ありがとうございました。
今度大連に行ったときに行ってみたいと思います。

[Re.615-5] 返信者:コール☆さん
2006年03月05日(日)14:33:28

 Re:

カラオケなら大連は 「KTV」がすごく有名かなと思います^^
場所もいくつか・・結構あちこちで見かけたことがあります☆
日本語の曲、数百は入ってたと思いますが、
やはり慣れるまでの操作はちょっと難しいです・・・^^;
料理やドリンクも普通に注文できますよ!

[Re.615-6] 返信者:ITさん
2006年03月05日(日)20:56:24

 Re:

コール☆さん 情報ありがとうございます。
4月に大連に行く予定なので、大連の友達と相談して決めたいと思います。

[Re.615-7] 返信者:コール☆さん
2006年03月05日(日)23:02:32

 Re:

4月は大連も暖かくなっていい時期でしょうね^^
思いっきり楽しんできてくださいヽ(^▽^)/

[No.614] 投稿者:tamaokiさん 2006年02月08日(水)23:22:53

 牛を飼っている所

大連での酪農農家はどの辺にありますか。
地域ご存知の方教えてください。
酪農家をご存知の方も連絡おまちしています。
よろしくお願いします。

[Re.614-1] 返信者:呉 寛さん
2006年02月09日(木)15:13:39

 Re:牛を飼っている所

こんにちは 大連の酪農産業の殆どは旅順や金州に集められています。産業規模はそれぞれだ大分違います。農家見学手配は可能ですが、訪問前見学目的を相手に教えなければなりません。

[Re.614-2] 返信者:ron−tamaokiさん
2006年02月10日(金)10:48:36

 Re:牛を飼っている所

ありがとうございます。
現在日本側商社と話していますが今月直接農家のかたがたと
添加物について話がしたく思っています。
そちらのアドレス教えていただけないですか。
こちらはron234@clock.ocn.ne.jp
hpは http;//www.PPL-h.com仕事としてとらえてください
連絡おまちしています。

[Re.614-3] 返信者:呉 寛さん
2006年02月13日(月)10:12:56

 Re:牛を飼っている所

TAMAOKIさん 今日は 見学要望分かりました。この大連あたりの酪農は大体小規模の農家飼育の形で、毎日そのできたミルクを加工工場に運んで加工とか、或は大規模な加工工場自分の農場を保有して、出来たミルクを自分の工場の原料になる形です。どちらを見学したいのですか?

[Re.614-4] 返信者:ron−tamaokiさん
2006年02月17日(金)13:55:18

 Re:牛を飼っている所

ありがとうございます。
食肉用大型農家集団
和牛産業集団のかたとコンタクト希望しています。
できましたらお願いします。

[No.613] 投稿者:大連大好きさん 2006年02月08日(水)22:53:56

 皆さんに質問ですさん

今嫁さんの在留資格認定の申請中です。皆さんの旦那様「奥様」の結婚式は当然しておられるかと思いますが、結婚式場の事でお伺いしたいのですが、中国大連で式を挙げた方がいらっしゃいましたら、大連の結婚式はどのような形式であげるのかお教え頂くようお願いします。初心の初婚で何もわかりません。ご結婚されている人生の大先輩の方々ご教授
よろしくお願い申し上げます。

[Re.613-1] 返信者:kenさん
2006年02月09日(木)00:42:16

 私の場合ですが・・・。

私はほとんど嫁さんに任せました。・・・と言っても二人で相談して色々と決めましたが私自身、大連の結婚式の形式を知りませんでしたので最終決定はやはり地元の嫁さんにしてもらいました。
日本の披露宴より形式にこだわらず、普段のままの自分でいられたような気がします。照れてしまうほど派手な部分もありますが良い思いでとなっています。奥さんや大連のご友人とよく相談されてはいかがでしょうか?

[Re.613-2] 返信者:大連人さん
2006年02月09日(木)08:03:09

 Re:皆さんに質問ですさん

私の場合も嫁さんに一任しておりました。ホテルではなく結婚式も出来る海鮮料理屋を会場に選びました。出席予定者数は130〜140名くらいでした。内容はkenさんも書かれているように日本みたいに形式ばった所は無く新郎・新婦以外は平服と言うか普段着ですね。老人の場合はランニングに麦藁帽子って人もいました。
日本みたいに引き出物も無くタバコと飴を詰めた袋を用意するくらいですね。式も出席者一人一人に男性にはタバコと酒、女性には飴とジュースを配り随時解散という感じです。
また、式の前には新郎が新婦の実家に迎えに行き儀式が行われ会場に向かいます。迎えに行く道と会場に行く道は違う道を使うそうです(戻らないようにと言う意味だそうです)
私の場合も、日本に居て準備は彼女に任せ当日に色々説明されぶっつけ本番での式でした。
予算さえ嫁さんにちゃんと伝え「予算内なら好きなように準備して下さい」とまかせる方が無難と思います。
すべてが初めての体験と思いますので不安も有るでしょうが楽しみに変えて下さい。

[Re.613-3] 返信者:大連大好きさん
2006年02月10日(金)21:48:06

 Re:皆さんに質問ですさん

kenさん、大連人さん、貴重なご意見ありがとうございます
人生初の初婚で今正にそのXデーが一歩一歩近くなってきました
。これからも皆さんの意見を尊重しながら最高の時間を迎えられるよう
がんばります。

[No.612] 投稿者:ごめん、また、お願いです。さん 2006年02月08日(水)08:52:14

 北京は、どう>?

先月は、大連に、お世話になりました。
重ねて、お願いですが、二月末の、北京は、寒さなんかは、どうなんでしょうか?
情報としては、数字や、あるいは、説明的には、わかるのですが、現実の、感覚、感じを、教えてください。

ちなみに、一月に行った大連は、思ったほど、つまり、温度計の数字がいうほどには、寒くありませんでした。これは、親切な人たちや、楽しい時間の、おかげもあるとは、思いますが、いずれにしても、教えてください。

[Re.612-1] 返信者:hmさん
2006年02月08日(水)09:56:51

 Re:北京は、どう>?

実感として、町が広い、ちょっと移動するにも、
タクシー代が30元位かかります。大連のように、日本語が通じることが無いので、言葉が出来ないと不便。
http://www.king-of-china.com/ を参考に

[No.611] 投稿者:パパラッチさん 2006年02月07日(火)17:40:29
市内から近く格安のホテルはありませんでしょうか?
中国語はほとんどわかりませんが、条件として日本人でも安心して利用でき、部屋にシャワー、トイレ、電話、テレビ、もちろん冷房、暖房設備もいります。上記条件でありますでしょうか?
安ければ安いほどいいです。あと、日本のサウナみたいに仮眠も取れるサウナございますでしょうか?何回かサウナ利用したことがありますが、リラックスルームみたいなところで仮眠取れたと思うのですが間違いでしょうか?

[Re.611-1] 返信者:呉 寛さん
2006年02月09日(木)15:35:14

 Re:

パパラッチさん こんにちは  大連市内安くて良いホテルはたくさん有りますが、全部中国人同士しか利用しないから、ホテルスタッフは中国語しか喋らない状態です。駅前の宏孚ホテルと駅後の唐・銀ホテルは大体99元〜199元位です。日本語番組は見られない以外、ご要求に合っています。
大連のサウナは仮眠出来る所もあるし、出来ない場合も有ります。代表的な所は港湾広場近くの「浪淘沙」、黄河路にある「金百合」は仮眠できるところです。リラックスルームはマッサージ利用の客人しか利用できません。サウナとマッサージ合わせて120元位らしい。 中国語のサウナはよく「桑拿浴」という看板表示が多いです。

[No.610] 投稿者:アカシヤさん 2006年02月06日(月)22:38:37

 ありがとうございました!

ひできさん、なんちゃん 早速お返事 ありがとうございました!
ひできさん、はっきりしない記憶が ひとつ 具体的になりました。
若狭町=昆明街 なのですねー! 若狭町だけが、どうしても 分らなかったのです。
なんちゃん、何かの手がかりになれば・・と幾つかの店名を挙げていただき、ありがとうございました。
でも、残念ながらよく分りません。
でも、『まんわ』?と言うお肉屋さんが有った様な気がするのですが・・
アッそれから、若狭町に『森川酒造』が有ったの どなたか 憶えていられますか?・・・
先ずは ありがとうございました。

[Re.610-1] 返信者:ひできさん
2006年02月06日(月)23:15:07

 Re:ありがとうございました!

アカシヤさん,地図(たうんまっぷ大連)からの情報です。
旧能登町と若狭町の交差点で東南側に万和洋行(肉)とあります。又旧対馬町(旧能登町の一つ南の通り)と若狭町の交差点西南側に森川酒店とあります。

[No.609] 投稿者:久保田儀浩さん 2006年02月06日(月)14:13:40
謎のリーマンさん、ご返信ありがとうございました。2月3日に日本に帰国しました。妻は父親の看病の為、9日に帰国します。予想どうり大連は素晴らしい街でした。中国の人達は親戚や友人を本当に大事にするのですね。中国はもうすっかり第二の故郷になりました。多くの新しい親戚の人々も僕の事を大歓迎してくれて、別れがとても辛かったです。春節の時は僕も爆竹を鳴らしたり花火を上げました。多くの一般の中国の方々と触れ合う事ができてもう忘れられない思い出でいっぱいです。今度は9月に大連で結婚式を挙げます。新しい親戚の人達と再会するのが、待ち遠しくてなりません。

[No.608] 投稿者:ごめん、もう、いっちゃった。さん 2006年02月06日(月)13:45:20

 ておくれ

「11日から、大連に来ます。hujita,yoshitane]葉、もう時間切れです。

というのは、11日は、1月のことで、もう決行しました。

但し、「呉サン」骨董、古道具屋の話は、大いに、興味が、あります。「持ち出しが、大変」といっても、日本には、たくさんで回っているのですが。

[No.607] 投稿者:アカシヤさん 2006年02月06日(月)00:25:08

 旧大連の町名が知りたいのですが・・

こんにちは!私は終戦当時子供で 大連に住んでいました。その当時の旧大連の町名で『若狭町』は現在何と言う地名で呼ばれているのでしょうか?
そして、大連地図では どの辺りに位置するのでしょうか?
是非知りたいと思っています。
ご存知の方がいらしたら、教えてください。

[Re.607-1] 返信者:ひできさん
2006年02月06日(月)01:17:55

 Re:旧大連の町名が知りたいのですが・・

アカシアさん,はじめまして。
旧若狭町は,現在「昆明街」と呼ばれています。
新旧地名,ちょっと汚いですが,以下のURLに載ってます。http://www5c.biglobe.ne.jp/~G5hw-sD9/arakaruto.htm
大連市区分地図の板をクリックしてください。四角枠で囲んだ所にカーソルを移動し,労働公園と表紙されたところでクリックすると若狭町と昆明街の地図が出ます。ご参考まで。

[Re.607-2] 返信者:なんちゃん
2006年02月06日(月)19:06:15

 Re:旧大連の町名が知りたいのですが・・

日本時代の大連市内地図によりますと、若狭町には西広場(現在の友好広場)から南方向の東本願寺に向かって、佐藤写真館・西村菓子店・小島薬局・清見屋ふとん店・郵便局・大連劇場・千秋屋葬儀店・木村屋菓子店等多くのお店が軒を連ねています。どのお店か思い出がお有りですか?

[No.606] 投稿者:B作さん 2006年02月05日(日)12:35:23

 初大連

みなさん初めまして。
いきなり来週2/10から4日間出張で行くことになりました。
会社的には何度かいってるのですが・・・
私はなにせ初めてなので不安です
この時期はどんな衣服で行けばいいのか又、プライベートでお土産等使う費用的にどれぐらい必要なのかさっぱりわかりません。
参考にでも教えていただければ幸いです
よろしくお願い致します。
ちなみに今回にかぎってガイドさんはいないそうです!

[Re.606-2] 返信者:大連大好きさん
2006年02月05日(日)21:17:29

 Re:初大連

B作さんお初です。自分の友達(女性)からの情報によりますと
今の大連、はっきり言って寒さは強烈です。氷点下10度〜
15度くらいの寒さで防寒対策万全で行かれたほうがいいですよ。
お土産購入費用は、日本円で5〜6万くらいあれば問題ないです
ホテルは使いますか?オリエンタル、ラマダ日航大厦などなど日本人スタッフがいるので、安心出来るのはいうまでもないですが、今は強烈に寒いので体調管理だけは気をつけて行ってらっしゃい。

[Re.606-3] 返信者:BDさん
2006年02月06日(月)08:57:42

 Re:初大連

B作さん、こんにちは〜
私は、1/27〜1/29、大連に行ってきました。
皆さんのアドバイスを受けて防寒対策はバッチリしましたが
それでも寒かったです。寒さで首をすくめてしまい、
肩がこってしまいました。あと、耳が結構冷たくなるので
耳当ても有効ですよ。マスク、マフラーも。
お土産費用は大連大好きさんも書かれている様に5〜6万で
足りると思います。
では気をつけて行かれて下さい〜

[Re.606-4] 返信者:B作さん
2006年02月06日(月)17:50:49

 Re:初大連

大連大好きさん・BDさん
貴重なご意見参考になりました。ありがとうございました。
防寒対策万全でいこうと思います。
帰ってきましたらまたご報告させていただきます。
ちなみにホテル名は聞いてませんが5☆だそうです。

[Re.606-5] 返信者:呉 寛さん
2006年02月08日(水)15:17:42

 Re:初大連

Bさん 大連は6日からすごく大雪降り始めました。今はもうやんでいますが、やはり厳寒の感じです。身体に気をつけてください。

[Re.606-6] 返信者:B作さん
2006年02月14日(火)10:11:17

 Re:初大連

みなさんありがとうございました。
ご助言によりたのしく大連を堪能できました。
天候にもめぐまれまた、ちょうど春節の最終日だったのでいろいろなイベントも見ることが出来ました。
これから行く機会があるとおもいますのでまたご助言のほどよろしくお願いします。

[No.605] 投稿者:モデラートさん 2006年02月04日(土)01:25:17

 初大連です。教えてください。

3月初旬に、初めて大連へ旅行に参ります。
既出かもしれませんが、ガイドブックで探しきれないことを、教えてください。よろしくお願いします。
○大連駅の近くで、コイン・ロッカー又は荷物一時預け場所が、あるでしょうか?
○旅順を駆け足で観光したいのですが、現地で探せる手軽なツアー(料金・時間とも)があるでしょうか?
一人旅です。日本語ガイドが付かなくても構いません。某ガイドブックには、大連駅前の呼び込みツアーは、外国人は参加できないとあります。やはりタクシーをチャーターするのが、ベストでしょうか。

[Re.605-1] 返信者:yatottemirebaさん
2006年02月04日(土)10:59:55

 Re:初大連です。教えてください。

今年の1月11日から、3日、いました。

旅順のガイドは、外国語学院の女子学生「一日。200元」を、雇いました。

また。交通手段は、マイクロバス「一日240元、運転手代も入れて」。旅順まで行きました。

思ったよりも、旅順は、遠く、また、水師営にも。途中、寄るとすれば、やはり、ガイドがいたほうが、効率的かと思います。

[Re.605-2] 返信者:ukyokyoさん
2006年02月04日(土)12:47:40

 Re:初大連です。教えてください。

モデラートさん!!はじめまして。大連駅付近のホテル(ラマダホテル)で荷物を置いて観光をお勧めします。
ツアーでの案内が、良いと思いますがどうしても1名で・・・
という場合、ツアーガイドを雇う方がいいです。
★★タクシー運ちゃんは、英語通じません!!★★
温泉も1日掛けて・・・何とかという話も聞きます!!
大連といえば、
アカシア祭りがある6月がBestと私は思いますが・・・(\\)
詳細は、下記参照!!
http://tairiku.hello.to/

[Re.605-3] 返信者:なんちゃん
2006年02月04日(土)12:57:00

 Re:初大連です。教えてください。

日本語ガイドが無くても良いという事は、中国語がある程度できると理解すれば、大連駅前の客引きをお薦めします。日本人である事を説明しておけば、バスから下車してはいけない場所をはっきり指示してくれます。私の場合は旅順の軍港のみでした。費用的には一番安くあがるでしょう。

[Re.605-4] 返信者:hmさん
2006年02月04日(土)16:52:26

 Re:初大連です。教えてください。

なつちゃんが、言っておられるように、勝利広場の大連駅側に
一日旅行の案内があります。通訳に関しては
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalian/guide.html
など、利用されてはいかがですか?

[Re.605-5] 返信者:モデラートさん
2006年02月04日(土)17:29:20

 ご回答有難う。もう、少し・・・

yatottemirebaさん、ukyokyoさん、なんちゃん、hmさん  早速のご回答、有難うございます。
私の質問が舌足らずだったかもしれず、また、今ひとつ理解できないことがあるので、重ねてお尋ねします。
1.ukyokyoさん(または他の方でも)、ラマダホテルは、宿泊しなくても、荷物を預けることが出来るのでしょうか? (ラマダホテルに宿をとれってことかな。)
2.「日本語ガイドが付かなくてもよい」と申し上げたのは、費用節約のためでして、中国語はまったく駄目です。観光ガイド役という以外で、日本語ガイドが必要でしょうか。
3.「一人旅です」とは、一人だけで観光したいということではなく、一人でも参加できる現地ツアーがありますかというつもりでした。
大連駅前の呼び込みツアーについて。所要時間と費用は、どの位なのでしょうか。何人かで行くのですよね。中国語が駄目な日本人が、紛れ込んでも、なんちゃんの注意さえ守れば、大丈夫という雰囲気でしょうか。
しつこくてスイマセン。よろしくお願いします。

[Re.605-6] 返信者:hmさん
2006年02月04日(土)18:47:54

 Re:初大連です。教えてください。

中国語が駄目なら、ガイドがいなければどうにもなりません。外大のhttp://www002.upp.so-net.ne.jp/dalian/guide.html
で、相談するのが一番です。
数人なら、タクシー一日貸切など、ガイドも含めて割り勘にすれば、たいした金額にはなりません。

[Re.605-7] 返信者:なんちゃん
2006年02月04日(土)20:35:48

 Re:初大連です。教えてください。

大連駅前の旅順観光呼び込みツアーはマイクロバスに中国人と一緒に乗りこみますが、日本人でも何の違和感もありません。但しバスガイドの指示には従わねばなりません。費用は150元程度だったでしょうか。
昼食は自分持ちで大連市内の観光も含め朝から夕方までかかりました。
観光ポイントで集合時間などが分らなければ、誰かをしっかりマークしておいて、その人にくっついて行けばよいでしょう。旅は冒険も必要です。頑張って下さい。

[Re.605-8] 返信者:ukyokyoさん
2006年02月05日(日)10:04:56

 Re:初大連です。教えてください。

モデラートさん!!
アクセスを重要視するのであれば、ラマダホテルをお勧めです。
日本人スタッフ(女性)もいらっしゃいます。ハイ!!

[Re.605-9] 返信者:呉 寛さん
2006年02月06日(月)10:59:40

 Re:初大連です。教えてください。

初めまして、大連東北国際旅行社日本語ガイド呉寛と申します。あなたの質問を回答致します。@駅前のラマダホテルに荷物預ける事ですが、そこに宿泊しなければ、預ける事出来ません。A中国語話せない方には、日本語ガイドは必要です。B外人ツアーの現地参加は出来ません。質問有れば、どうぞ、用命して下さい。

[Re.605-10] 返信者:呉 寛さん
2006年02月08日(水)15:20:03

 Re:初大連です。教えてください。

済みませんが、あなたからのメールは削除されてしまいましたので、再送御願いします。

[Re.605-11] 返信者:モデラートさん
2006年02月08日(水)20:10:40

 呉さん、皆さん、くどくてスイマセンが。

ukyokyoさん、なんちゃん、hmさん、そして呉さん  有益なご教示、有難うございます。
しつこくて申し訳ありませんが、更に質問をさせて下さい。なにせ、お金も滞在時間も乏しいものですから。
1.大連駅または駅付近に、コイン・ロッカーまたは荷物一時預かり所は、ありますか。あるのなら、どのあたり? いくら位?でしょうか。
2.「中国語話せない方には、日本語ガイドは必要です。」の意味が、もう一つよく判りません。観光するのに不便だから? それとも中国(旅順)特有の事情で?
日本で、ヨーロッパで、その国の言葉が全くと言っていい程分からない多くの観光客が、ガイド無しで観光しています。もしも「中国なら、ガイド代が(日本人にとって)安いから、利用する。」というのなら、私の流儀ではないのですが・・・。

なんか、呉さんの営業を妨害するような質問になり、申し訳ありませんが、気を悪くされず、お教え頂けると助かります。

[Re.605-12] 返信者:ukyokyoさん
2006年02月08日(水)20:55:50

 Re:初大連です。教えてください。

モデラートさん!!
結論:中国バスツアーに参加しましょう。

一時預かりは不安あり(?)です。よく分かりませんので!!
大連は英語・日本語が通じ無いというのが、現実です。
それでも食事・観光・移動が思うようにできますか?
欧州は、何だカンダ言っても、
”英語”が通じる範囲と思われます。
私が知る限り、日本人はそれほど多く出くわしません。
ホテルには一杯いらっしゃいますが・・・(^^)
危険は少ないかも知れませんが、
帰れなくなるような気がします・・・いかがでしょうか?

[Re.605-13] 返信者:hmさん
2006年02月08日(水)22:14:37

 Re:初大連です。教えてください。

Re.605-12答えの通りです。イラクで捕まった、馬鹿3人組と同じ発想ですね!貴方の流儀でやってください。

[Re.605-14] 返信者:hexueさん
2006年02月09日(木)00:08:09

 Re:初大連です。教えてください。

このHPの「旅順map」をご覧になりましたか? 簡単な説明ですが、読まれてよく理解されますように。 
中国は、一人で勝手にどこにでも行ける欧米とはやや事情が異なりますので、そのあたりも考慮に入れなければなりません。

荷物は宿泊されるホテルに置いておけば良いのでは? 駆け足での旅順観光と書かれていますが、他の都市からやって来て、その足で旅順を観光してすぐにどこかの都市に行かれるのでしょうか?

私の場合、事情が特殊でした。 戦前の大連にあった日本の学校を出られた中国人の人を紹介して頂き、一緒にタクシーで行きましたが、一日のチャーター料金は200元でした。 生まれが旅順の人だけに一般の人が行けない場所も案内して頂きましたが、観光ガイドとは違って懇切丁寧な説明や案内は非常に感銘を受けました。 

現地ツアーに参加されて行かれるのが良いと思いますが、中国語で説明されても理解できないのでは? 日本語のガイド付きツアーを探されますように。

中国は他の国とは違いますよ。   旅行好きのオジサンより。

[Re.605-15] 返信者:ううん。難しいですねさん
2006年02月09日(木)08:43:39

 Re:初大連です。教えてください。

言葉も話せなくて、外国旅行は、出来るといえば、出来ますよ。問題は、その内容でしょう。中国語の説明を、いくら聞かされても、それは、何の意味もないし、場所の意味も、周辺の説明もないままに、ただ、見て舞われれば、、、。なんでしょうか?

それでも、自由に動けたり、安全であったりは、中国の場合は、どうなんでしょう?これも、あなたの、危険や、自由、快適さ、不愉快さの、基準が、どのい程度かですよ。

自分の、覚悟と、準備次第でしょうね。

[Re.605-16] 返信者:大連出張人さん
2006年02月09日(木)08:51:03

 Re:初大連です。教えてください。

日本や欧米では、英語で話しかけられた場合、”I can not speak English”位なら返せる人はそれなりにいますよね。
中国では、”Can you speak English?”が何を言っているのか理解してもらえません。
(外国人が泊まるホテル等は話せる人がいます)
銀座でタクシーに乗って英語で、”Shinagawa Prince Hotel”と
言って通じますよね。
 大連の”ラマダホテル”に行くのに、タクシーに乗って、”Ramada Hotel”と言っても通じません。
通じるのは、日本語の解る中国の人だけです。
”九州”(jiu(3)zhou(1))と言わなければ行ってくれません。この様な状況で一人でどうやって意思の疎通を図りますか?
筆談ならある程度できますが、それで駆け足は無理だと思います。
(特に旅順は、外国人立ち入り禁止区域が多数あるというか、外国人立ち入り可能地域が少しある状態)

[Re.605-17] 返信者:呉 寛さん
2006年02月09日(木)14:57:01

 Re:初大連です。教えてください。

モデラートさん あなたの質問を回答致します。1.大連駅荷物一時預かり所あります。人工的の店は中国語しか喋らないが、料金は荷物の件数、預かる時間によって違います。スーツケース1件を24間預ける場合の料金は大体30元以内。コインロッカーは近くのスーパーにありますが、空間が狭く大きな荷物は入られません。
2.「中国語話せない方には、日本語ガイドは必要です。」それは(旅順)特有の事情です。旅順は軍港だから、外国人の進出は禁止です。全ての中国人ツアーの観光内容は軍港見学が有りますので、外国人は中国人のツアーに参加できないです。もう一つは
日本人関心の203高地とかの日露戦争の戦跡は入場料高いので、中国人ツアーは行かないです。質問有りましたらどうぞ、大連到着後もし困ること有りましたら、私の携帯:13500771470 を

[Re.605-18] 返信者:モデラートさん
2006年02月09日(木)22:56:40

 皆さん、ご回答有難うございます。

皆さん、ご回答有難うございます。
殊に、呉さんには、やや礼儀を欠いた質問にも拘らず、ご丁重にお答え頂き、大変有難うございました。お蔭様で、よく理解することができました。
ただ、「初大連です。教えてください。」と教えを請うているのに、ご回答者自らのご見解を押し付けるかのようなご発言が散見されたのは、私としては残念です。
私とて、海外個人旅行、中国個人旅行の経験があり、自分なりにガイドブックや、Webサイトを拝見したうえ、質問させて頂いているつもりです。
特に、hmさん、中国と戦時下のイラクとの区別さえつかず、何度も外大ガイドの案内をされるあなたから、馬鹿呼ばわりされる筋合いはありませんので!

[Re.605-19] 返信者:hmさん
2006年02月09日(木)23:26:00

 Re:初大連です。教えてください。

モデラートさん、異な事を言われますね、戦時下のイラクと大連云々、状況を言っているのではありません。考え方を言っているのです。危険というのは遭遇するまで安全です。危険についての
認識を言っているだけです。

[Re.605-20] 返信者:パパラッチさん
2006年02月10日(金)16:08:06

 Re:初大連です。教えてください。

モデラートさん はじめまして!私は大連の妻を持つ者ですが
普通に大連の観光を一人旅でするのであれば、安全だと思います。私も慣れたころに一人であちこち行きましたが旅順だけは、ほかとは少し勝手が違うと思います。きちんとした日本のツアーで行くのなら問題ないと思いますが、たとえば、皆さんが言っている現地の中国人のツアーを利用するのはやめておいたほうが無難だと思います。言葉がわからないのならなおさらです。
外国人の禁止区域などありますので、安易に知らずに行ってしまうと大変な事になります。日中戦争の跡地みたいなものですから
普通の人は決していい目では見ないと思います。私の場合は、中国の親族がと一緒に行きましたので安心できましたが、モデラートさんの場合は日本人一人ですよね?、中国人のお友達等いれば状況が変わってきると思いますが、失礼かもわかりませんが安易な考えで旅順の観光だったらやめておいたほうがいいと思います。観光地とはいっても行く方法によっては、私が親族から受けた印象は旅順という場所は極端に言えば天国と地獄にもなると思います。何かあってからでは遅すぎます。

[Re.605-21] 返信者:hmさん
2006年02月10日(金)17:42:29

 Re:初大連です。教えてください。

モデラートさん、皆さん中国語が喋れなければ、難しいとの意見でしょう。ガイドの件に関しても、旅行社よりも、アマチュアのほうが、安く付くから、外大を紹介したまで。呉さんには悪いですが、旅行社のガイドの場合、食事、あんま、何からでもコミッションを取りますので高くつきます。
費用節約の簡便な旅行をお考えのようですが、安全のための最低限の出費は欠く事は出来ません。私は一人旅の弟をヨーロッパ旅行中に事故でなくしています。勿論英語は堪能でしたよ!中南米を除いて、ほとんどの国を旅行して、ヨーロッパ(フランス)が最後になりました。やはり旅なれて、安全に対する投資を怠ったからです。
最初から行く事を決めて、都合のよい情報だけに頼るのは、危険だと思います。

[No.604] 投稿者:yingnanさん 2006年02月03日(金)13:20:45
大連で離婚、親権、裁判についてですが、妻は中国人、夫は日本人
ケースバイケースですが、女性の方が親権を勝ち取るのは有利とお聞きしています。平等にみていただけるのでしょうか?買収されて負けるともお聞きしています。
日本の裁判とはやはり違うのでしょうか?弁護士を買収するとか、横のつながりを使って有利にするとかいろいろ聞きますが、
実際のところはどうなっていますでしょうか?
中国の法律、裁判関係にお詳しい方教えてください。

[Re.604-1] 返信者:こもさん
2006年02月04日(土)12:54:05

 Re:

?

[Re.604-2] 返信者:大連大好きさん
2006年02月05日(日)21:06:00

 Re:

yingnanさん 少し書き込んである趣旨が理解できません
経緯などを書いてください。

[No.603] 投稿者:カフェor洋食?さん 2006年02月03日(金)13:12:55

 牛の飾り物のあるカフェ?

大連には仕事で時々行くのですが、前回行ったときに、庭先に大きな牛の模型かフィギアかが置いてあるカフェ風のレストランを見かけました。ちょっと古いファミレスのような建物だったようにも思います。中に居るスタッフの衣装がデニーズ風というか、日本のファミレスのような感じです。車で前を通り過ぎてしまったので、これくらいの印象しか無いのですが、どなたか心当たりの方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか?
大連(に限らず中国)滞在中、むしょうに美味しい洋食が食べたくなる時があります。そのお店がカフェ or 洋食かどうかはわかりませんが、是非知りたいと思います。重ねて、美味しい洋食(ハンバーグやパスタ)が食べられるレストランがあったら教えてください。

[Re.603-1] 返信者:ukyokyoさん
2006年02月05日(日)09:59:43

 Re:牛の飾り物のあるカフェ?

はじめまして。牛の模型らしき・・は、多分ソフトパークの
上島コーヒーと思われます。

森ビル1F。UCCでも美味しいコーヒーがいただけます。
洋食は、マイカルの地下T階に食堂街の”オムレツ”がお勧め
v(^^)v
28元(?)とちょっと高めですが・・・・

[No.602] 投稿者:楽しみさん 2006年02月01日(水)22:17:02
皆さんこんばんは、今月中旬から大連に帰ります、もう二年ほど帰っていないので、町の変化だとか楽しみです!どなたこの時期に大連に滞在する方いらっしゃいませんか?もしよかったら、一緒に散策しましょう

[No.601] 投稿者:osietekudsaiさん 2006年02月01日(水)19:14:00

 いくら、あがりますか

中国の、通貨が、上がると、言われていますが、皆さんは、どのくらい上がるべきだとお考えですか?

政府や、「公式」の専門家ではない、暮しの中での、直観を、っ聞きたいと思います。

もちろん、これは、非常に政治的配慮の働く場面であり、かならずしも、生活や、経済の実態とは、関係のないことも、承知をしています。

しかし、いつ、上がる、いくら、上がるくらいの、うわさ話は、あると思いまして、聞くわけです。
思い出したときでいいですから、できれば、根拠、話のでところを、示して教えてくだされば、うれしいいのです。

[No.600] 投稿者:なるとさん 2006年02月01日(水)17:28:40

 ネットカフェ

大連市内にインターネットカフェ(日本語フォント)はありますか?具体的にどのあたりに、時間何元か、など教えてください。