過去ログ K

[No.723] 投稿者:柴犬さん 2006年06月29日(木)22:53:02

 ご相談です

はじめまして。大阪から転勤で大連にやってまいりました。
大連初心者です。
相談なんですが、日本から愛犬を連れてこようと思ってます。日本からの出国、再入国の為の必要な準備・書類はだいたいわかったのですが、ただひとつ、中国へ、大連に入国の為の必要書類、手続きがあかりません。
「現地の検疫局にけ聞けよ」と言われたらおしまいなんですが、まだ こっちにも慣れてませんし、どなたか、ご存知の方、簡単な調べ方をご存知の方、おられませんでしょうか。
よろしくお願いします。

[No.722] 投稿者:ANDOさん 2006年06月28日(水)19:31:48

 港海路?

来月社員旅行で大連に行きます!
大連に行ったことのある人から観光するところを聞いてみると
港海路(コウカイロと読むらしい)を勧められました。
こちらのホームページを探しても港海路は見当たりません。
どなたか知りませんか?ご存じでしたらどんな所か教えて下さい。

[Re.722-1] 返信者:大連大好きさん
2006年06月28日(水)22:41:15

 Re:港海路?

ANDOさん。お初です
多分そこなら中山公園から港湾街?へ行かれたほうがいいかも知れません

[Re.722-2] 返信者:ちょっとさん
2006年06月29日(木)08:26:45

 Re:港海路?

濱海路のことではありませんか?
大連港から海岸沿いに、東海公園、濱海北路、棒錘島、怪坂、濱海東路、老虎灘公園、北大橋、濱海中路、付家庄公園、濱海西路、星海広場と繋がる道路です。
晴れていれば、青い海の景色がとても綺麗ですよ。

[Re.722-3] 返信者:大連大好きさん
2006年06月29日(木)21:25:56

 Re:港海路?

すみません。多分私の勘違いだったかもしれません。

[No.721] 投稿者:だいさん 2006年06月26日(月)17:30:29

 ダーツバー

今週末から大連に行きます。
もしダーツバーがあるようなら行ってみたいのですが、誰かご存知ないですか?

[No.720] 投稿者:おさるさん 2006年06月26日(月)16:47:50

 国際キャッシュカード

来月大連に1週間ほど行く予定です。その際に国際キャッシュカードで現金を引き出そうとしているのですが、中国元だとどれぐらい手数料で取られるものなんでしょうか?
今分かるのは、VISAの為替レート+3%に銀行(三井住友)手数料200円+中国側銀行手数料です。
VISAのレートと中国側銀行手数料がぜんぜん分かりません。どなたか経験者はいらっしゃいませんか?

[Re.720-1] 返信者:ハマーさん
2006年06月27日(火)11:22:11

 Re:国際キャッシュカード

私は 郵貯セゾンカードで \30.000引き出して 手数料が
\1.000-1.300だったと思います。

[Re.720-2] 返信者:おさるさん
2006年06月28日(水)11:51:08

 Re:国際キャッシュカード

ハマーさん、ありがとうございます。やはり、手数料は結構取られますね・・・ 1000円あれば、大連では結構なごちそう食べられますもんね、、、

[No.719] 投稿者:apolloさん 2006年06月26日(月)14:14:10
先週大連に初めて行ってきました、とても過ごしやすい街でとても気に入りました!
ところで、いまの大連港に変わって新しい港が建設中だと聞きましたが、場所は松木島港というところですか?どの辺なのか知りたいのですが、知っている方いらっしゃったら是非教えてください。

[No.718] 投稿者:TYさん 2006年06月25日(日)18:44:53

 金州の現在について

はじめまして。終戦前母が住んでいた金州についてお伺いしたいことが。
旧地名(戦前です)金州・南山屯、乃木勝典中尉戦死の碑のあった付近、戦前旧日本軍軍馬調教場や「山田さん」という方が経営されていた南山園というリンゴ園があった近辺は現在どのように変貌しているのでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃればお教えください。

[Re.718-1] 返信者:もしかして?さん
2006年06月26日(月)07:53:46

 Re:金州の現在について

TYさん もしかして私の妻の御爺さんが知っているかも?妻も金州出身で御爺さんは現在97歳です。会うたびに昔日本人とリンゴ園をやっていてと聞かされております。
南山屯が現在のどこか分かりませんが実家の家族に確認すれば何か情報が入るかも・・・?
時間が掛かるかもしれませんが聞いてみますね!しかし、当時は相当数の日本人が住んでおりましたので似たような事は多数有るのかも知れませんね。

[Re.718-2] 返信者:TYさん
2006年06月26日(月)16:43:46

 Re:金州の現在について

おお、まさかお返事がいただけるとは思いもよりませんでした。
時間はいくらかかっても結構です。ぜひお願いします!
母に聞いた昭和二十年前後の当時の状況をもう少し書き足して見ます。
家は南山の麓の丘陵地帯にありました。

・南山を背景にして、正面(東)に向かって鉄道の線路、右手(南?に)乃木勝典中尉戦死の碑、左手(北?)に金州駅があった。正面遠方に和尚山(大黒山)。
・養蜂をしている日本人の家があった。(当時養蜂をしていたのはそこ一軒だけ)
・近所に中国人集落が数件と、墳墓?があった。カン(簡?)さんという日本語の流暢な村長さんがいた。(当時三十〜四十歳代位?)
・日本軍の軍馬の馬場があり、日本軍の軍人と軍属数人が住んでいた。
・「南山園」というリンゴ園のほか、もう一件くらいリンゴ園があった。

これ位でしょうか。わかりにくい説明で申し訳ありません。
厚かましい御願いですが、何か判れば宜しくお願いします。

[No.717] 投稿者:とまとおやじさん 2006年06月20日(火)22:24:56

 はじめまして

7月に大連へ4日間旅行することになりました。とても楽しみにしています。一人旅なんですが、1人でも気軽に入れる海鮮料理や餃子のお店どこかご存知の方いらっしゃいましたら情報お願いいたします。
宿は三八広場〜中山広場周辺でとる予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

[Re.717-1] 返信者:なんちゃん
2006年06月22日(木)14:51:59

 Re:はじめまして

餃子については良くわかりませんので、海鮮料理について書きこみます。
当HPの料理店mapにも種々海鮮料理店が紹介されていますが、いわゆる中国料理店では最低でも二人で行かないと、料理一皿の量が多くてどうにもならないでしょう。
その点、日本料理店は一人で行っても違和感がありません。
有名ホテルには必ず置いてある無料の日本語タウン情報誌で、海鮮料理を扱う日本料理店を見つけられるようお薦めします。

[Re.717-2] 返信者:とまとおやじさん
2006年06月23日(金)14:55:49

 ありがとうございます

なんちゃんさんへ
早速の回答ありがとうございます。日本国内でも中華料理を1人で食べることってあり得ませんね。
日本語情報誌を手に入れて、いろいろ食べに行ってみます。

[No.716] 投稿者:大連大好きさん 2006年06月19日(月)22:03:18

 皆さんに

おひさしぶりです。中国の東北部「ハルピン」から
大連までの列車旅行を今年末に計画しています。でも料金がいくら調べても出てきません。詳しい詳細をご存知の皆様、お教えください。

[Re.716-1] 返信者:hexueさん
2006年06月20日(火)21:31:43

 Re:ハルピンから大連

http://www.arachaina.com/train/china%2Dtrains/search-result.asp  参照して下さい。 2分で探せましたよ。

[No.715] 投稿者:Yuming Fanさん 2006年06月19日(月)10:02:51

 路面電車 201

路面電車の201は6月10日から改修工事のため、
運行を中止しています。
そのかわり、201という番号のバスが運行されていますので、
今までの停留所でバスに乗れますよ。
大連駅での下車場所が変更になっています。

[Re.715-1] 返信者:なんちゃん
2006年06月19日(月)13:27:04

 Re:路面電車 201

このような情報は現地の人には何でもないことですが、外国人には大変役立ちます。
ご親切有難うございました。

[No.714] 投稿者:通りすがりさん 2006年06月18日(日)19:28:42

 せめてBS観たい

大連では日本のBS放送を観ることは出来ないのでしょうか?BSを観ることの出来るホテルとかご存知の方おられますか?北京ではどこでも観れたように思いますが。何か規制でもされているのでしょうか?

[Re.714-1] 返信者:Yuming Fanさん
2006年06月19日(月)09:52:08

 Re:せめてBS観たい

大連のホテルではNHKBSが見られますよ。
万達国際では視聴可能でした。
ただし、ワールドカップの放送は日本語では放映されません。
ニュースからも削除です。

[Re.714-2] 返信者:ちょっとさん
2006年06月20日(火)07:45:48

 Re:せめてBS観たい

本当にNHKのBSですか?
ワールドカップがニュースからも削除と言う表現から想像するに
NHKワールドプレミアムのことではありませんか?
大連でNHKBSが見れるとは聞いたことがありません。

[Re.714-3] 返信者:なんちゃん
2006年06月20日(火)11:44:35

 Re:せめてBS観たい

大相撲場所中にラマダ大連に宿泊している時は、取り組みの中継を楽しみましたが、これはNHKワールドプレミアムでしょうか?
同じチャンネルのスポーツニュース等において「放送の契約上云々」で映像を送信できないためとして一部、他の画像になることは有りました。また音声が英語の番組もありますので、NHKBSそのものでは無いとは思っていましたが。

[Re.714-4] 返信者:通りすがりさん
2006年06月25日(日)09:18:40

 Re:せめてBS観たい

Yuming Fanさん、なんちゃんさんとも、それはNHKワールドですね。私が言っているのは、BA1、BS2、BSHiのことですぅ。

[Re.714-5] 返信者:なんちゃん
2006年06月25日(日)18:19:09

 Re:せめてBS観たい

いや詳しい事が分らなくて申し訳ありません。
ただNHKが見られて嬉しかったのです。

[Re.714-6] 返信者:大連大好きさん
2006年06月28日(水)22:44:04

 Re:せめてBS観たい

私からも補足ですが、nhkworld(私はオリエンタルでみていました。)
視聴可能です。

[No.713] 投稿者:スポーツマンさん 2006年06月18日(日)02:18:12

 テニスがしたい

大連に留学中なのですが、テニスを始めたいと思っています。テニスを習えるところってありますか?ご存知の方教えてください。

[Re.713-1] 返信者:hmさん
2006年06月18日(日)22:16:33

 Re:テニスがしたい

同好会もありますが、テニス経験はどれ位でしょうか?
中山公園に屋外テニスコートがあります。グループレッスンがあるかは不明。個人レッスンの場合、コート40元、コーチ費100元。
星海にも、室内コートがあります。此処はグループレッスンがあるかもしれません。

[Re.713-2] 返信者:ちょっとさん
2006年06月20日(火)07:56:36

 Re:テニスがしたい

大連では、レッスンならテニススクールと言うよりも、個人コーチが主流です。
1時間100元くらいが相場ですね。友達を4人ほど集めて共同で依頼すれば、一人当たり25元でレッスンが出来ます。コート代は別に必要ですが。
日曜日の昼過ぎにシャングリラの室内コートに行くと、日本人テニスグループが練習しています。そこで仲間に入るか、コーチ情報を聞いてみては如何ですか。
また、レッスンではありませんが、テニスで遊びたいなら、労働公園内のテニスコートに行けば、中国人に混じって日本人もゲームをしています。
http://acacia.fc2web.com/こちらのサイトも参考にしてください。ただし、ある程度の経験者を対照にしているようで、初心者向けのレッスンではないようです。

[Re.713-3] 返信者:スポーツマンさん
2006年06月20日(火)22:35:31

 Re:テニスがしたい

貴重な情報ありがとうございます。テニスは、初級なので、仲間を集めてコーチを頼むことにします。ありがとうございました☆

[No.712] 投稿者:満州男さん 2006年06月17日(土)21:11:34
私は、旧満州国の奉天市旭町45番地で生まれました。
来月、大連に出張しますので、できれば出生地を見てみたいのですが、上記出生地が現在の瀋陽市のどの辺りかご存知の方が居られたらお教えください。
私の微かな記憶では、日赤病院(あるいは日赤産院か?)での出生ではなかったかと思いますが、両親や当時を知る親戚も他界してしまった今では聞くことも出来ません。ご存知の方、よろしくお願いします。

[Re.712-1] 返信者:大連大好きさん
2006年06月17日(土)22:27:47

 満州男さん


お初です。番地までは定かではありませんが、
旧満州奉天市の地図が載ってるレスを張っておきますので
コピー、ペーストでアクって下さい。

http://homepage3.nifty.com/jiangkou/Kiyoshi/shenyang/houtenn_map01.html

[No.711] 投稿者:apolloさん 2006年06月16日(金)14:18:23
またまた質問です。
DVD(日本のドラマ)屋さんは青泥窪橋街あたりにいけばありますか?
夜ぶらぶらするとしたら、やはりこの辺がお勧めでしょうか?

[Re.711-1] 返信者:MEIさん
2006年06月16日(金)14:59:57

 Re:


ドラマだったら勝利広場と新華洋(3階?)両方ともあります。
いつも新華洋で一枚3.5元のDVDを購入。もし買ったDVDは問題があったら交換できます。但し、営業時間は午後五時まで?。

夜ぶらぶらするとしたら、青泥窪橋辺りですね。

[Re.711-2] 返信者:なんちゃん
2006年06月16日(金)19:21:22

 Re:

DVDと思い込んで購入したものがVIDEO CDでした。お間違いの無い様に。老婆心ながら。

[Re.711-3] 返信者:apolloさん
2006年06月20日(火)16:48:20

 Re:

いつもレス遅くてすみません。
色々情報助かります!明日から長春、大連です。
初めての土地なので、このHPとても助かりました!有り難うございます。

[No.710] 投稿者:みなさん 2006年06月14日(水)19:06:52

 日本に来たい

4月に大連から名古屋地区の短大に留学している、女性です、最近、母が日本語の勉強を始めました、電話を掛けると日本に行きたい、と言い始めました、知人、親族訪問で日本に来られると聞きましたが、方法がわかりません、大連の日本大使館のホームページを見ましたが、難しくてあまり理解が出来ません、どなたか今までに、このような経験、アドバイスがありましたら教えてくださいお願いします。

[No.709] 投稿者:apolloさん 2006年06月14日(水)16:55:48

 按摩屋さん

6月21日ごろ大連へ出張で行きます。
シャングリラホテル近辺でいい按摩屋さん知っている方いたら教えてください!(当方女性なので、ふつうのマッサージやさんで)
中国へはしょっちゅう行っているので、高級店でなくても大丈夫です。
よろしくお願いします。

[Re.709-1] 返信者:なんちゃん
2006年06月14日(水)18:00:25

 Re:按摩屋さん

シャングリラからですと徒歩3分位の「大善保健」が良いのではないでしょうか。ママさんが日本語を話せますので、事前に料金の確認がやり易いです。何度も利用していますが、不都合を感じたことはありません。シャングリラから北に歩き長江路の南側にあります。

[Re.709-2] 返信者:apolloさん
2006年06月16日(金)11:48:40

 Re:按摩屋さん

有難うございます!お礼が送れてすみません。
是非行ってみたいと思います、とても近いし良かったです。
助かりました!

[No.708] 投稿者:fuuさん 2006年06月13日(火)15:51:52

 人民広場の騎馬隊

人民広場の騎馬隊って時間が決まっているのですか?
交代式が面白いって聞いたのですが、これは毎日開催
時間がきまっているのでしょうか?

[Re.708-1] 返信者:ジェイさん
2006年06月14日(水)20:28:27

 Re:人民広場の騎馬隊

朝9時頃から10時にかけて現れます。

[No.706] 投稿者:hiroさん 2006年06月11日(日)00:35:36

 買うときは

父がロシア街の露天で15元のライターを10元に値引きさせて買ったんですが、1回使ったら火がつかなくなりました。
少々高くても国営の百貨店で買った方がやはり間違いないと思います。
あと、お土産はきちんとした薬屋で売っている漢方が良いと思います。
今年から漢方の値段が下がったそうです。貧しい人達でも買えるようにとの配慮だそうです。

[Re.706-1] 返信者:ちょっとさん
2006年06月13日(火)09:35:08

 観光地の露天商品はシャレで買う。

僅か15元(220円)のものをけち臭く10元(150円)に値切って、品質がどうのこうのなんて言う方がおかしい。
露天の買い物なんか、特にロシア人街のような観光地ならなおさら、遊び感覚で、笑って済ますのがスマートですよ。
あんなところで使うお金は高くても100元まで。
不良品だって、壊れたって、そのとき面白ければいいじゃないか。
その辺を割り切れない人は、露天の品物は買うべきじゃない。
そのライターだって、実用品と言うよりも、何か面白みがあったから買ったんでしょう。

[Re.706-2] 返信者:なんちゃん
2006年06月14日(水)12:23:33

 Re:買うときは

大連から買って帰って喜ばれたもの一覧
☆頭を叩けば二胡を奏でる人形(勝利広場地下通路で28元)。現在は
 親類の医院の待合室で愛嬌を振りまいています。
☆十徳ナイフ(大連商場北側の露天で10元)。自分で使っていますが
 切れ味も良く大変便利です。
☆エビの干物(大連商場で購入)
☆ライチ(大連商場で購入、但し生鮮果物につき輸入は違法)
タイミングが合えば秋の松茸もいいですね。決して安い物ではありませんが。

[Re.706-3] 返信者:なんちゃん
2006年06月15日(木)02:31:39

 Re:買うときは

八幡さん
ニ胡を奏でる人形、楽しんでいらっしゃいますか?

[No.705] 投稿者:大橋さん 2006年06月10日(土)02:38:15

 満州国グッズどこで手に入るでしょうか

大連のどこかに満州国グッズを多数置いている店があるらしいのですが、どなたかご存知でしょうか。当時モノではなく、複製でかまいません。よろしくお願いいたします。

[No.703] 投稿者:M.Tハンマーさん 2006年06月07日(水)14:41:50
こんにちは。
先日大連に行ったとき、神州の携帯番号を購入しました。この携帯番号の有効期限ってあるんですか?例えば、久しぶりに中国行ったときに使えなくなってるってことあるんですか?
ちなみに、月々の使用料金は必要なく、通話料だけの支払いで、全国でリチャージできるタイプです。

[Re.703-1] 返信者:bbbさん
2006年06月07日(水)17:20:17

 Re:

携帯の有効期限ですが月単位でも基本料みたいな物で数十元徴収されますし、仮に料金が有っても確か半年だったと思いますが設定期限が切れた時点で利用停止となりますよ。
私は年一多くても二回位しか行かないのでその都度SIMカードを購入して利用しております。
100元で新規番号と通話料ですから維持する事を考えたら安いと思います。
それにしても使用頻度が少ないので新しい携帯を買う必要が無いのですが、どんどん新機種になり私の機種は化石状態。ここまで行ったら維持でも使い続けてやろうと決心。逆に飲みに行った時のネタになることに最近気付きました。

[No.702] 投稿者:kuroさん 2006年06月07日(水)13:36:42
アカシアの花
なんちゃん、MEIさんの返信に感謝です。
黄色の花房アカシアは無いのかな!

[No.701] 投稿者:kuroさん 2006年06月06日(火)17:48:11

 アカシアの花

大連には年2回程行きますが、季節の関係でアカシアの花路観賞が未だ出来ていません。
アカシアの黄色いボンボリ房の花路は何処の地区に在るのでしょうか?
ご存知の方が居られましたならお知らせ下さい。
お願いいたします。

[Re.701-1] 返信者:なんちゃん
2006年06月06日(火)18:12:22

 Re:アカシアの花

アカシアにも色々あるのでしょうが、大連のアカシアは白色がほとんどのようです。
棒垂島飯店(酒店かな)あたりのアカシアが良いのではないでしょうか。

[Re.701-2] 返信者:MEIさん
2006年06月06日(火)21:27:13

 Re:アカシアの花

アカシアもう散りましたよ。
電車の開発区駅、大連外国語学院前...アカシアが見れます。
あちこちです。


[No.700] 投稿者:T・くるーざーさん 2006年06月03日(土)20:05:59

 安い服やさん

こんにちは、大連に引っ越して2ヶ月経った留学生です。
大連に着てから、服を買ったことがありません。
いつもは勝利広場でフラフラしているんですが、
何か買おうとおもっても相場がわからないので買えません。
大連では、衣服の相場はどのくらいですか?
また、安い商城とかはありますか?

[Re.700-1] 返信者:MEIさん
2006年06月04日(日)05:16:45

 Re:安い服やさん

双興商品城(大連駅の後ろにある)

[Re.700-2] 返信者:やさん
2006年06月06日(火)13:06:51

 Re:安い服やさん

私も2ケ月が経ちます。
衣料品なら二七広場の商場へ行けば比較的安いように思います。
品質と価格をから見ると日本の方がお値打ちのように思います。
日本の100円ショップで売っているものでも10元はしますし、
注意して、買わないと毛病のものが多いですね。

[Re.700-3] 返信者:sasakura kayoneさん
2006年06月07日(水)11:52:58

 Re:安い服やさん

大連で服を買うことは、やはり国経営の百貨店でいいと思います。例:天百、大連商場、秋林女装、沙河口百貨店。国経営ですから、物の値段と質に関して、騙されることがないですが、返品もできますし、安心で
利用したほんが、私として、大連からの中国人のおすすめです。
個人経営の店に足を運びないで、気を付けだほんが。

[Re.700-4] 返信者:買い物好き人さん
2006年06月14日(水)18:22:46

 Re:安い服やさん

中国では、(百貨店以外)値札が有りません、よって交渉次第です。日本人と見られるとかなりな金額を言ってきますよ。私は交渉好きですから、Lee(偽的)が、250元⇒60元で買います。日本人はケチだって・・・当たり前ですよ、コピーですから、なめてかかって交渉してください。言い値の半分以下です、でなければ不要!不要!と言えば90%成立しますよ。

[No.699] 投稿者:ぴんぽんさん 2006年06月01日(木)21:54:02

 卓球したいな、、、

お盆の頃約一週間大連に行く予定です。その時に大連のどこかで卓球をしたいのですが、日本の方でも中国の方でも、どなたか教えてくださる方はいらっしゃいませんか?私は初級と中級の間位の腕前です。また、どこかで卓球の試合を観戦することができますか?ご存じの方は教えてください。

[No.698] 投稿者:大連大好きさん 2006年05月30日(火)20:05:29
皆さんお久ぶりです。
しばらく訪問していない間に新メンバーが増えたみたいですね。
大連にご在住の皆さんに質問です。dl@163.com←このドメイン
のサイトの概要をご存知の方、いらっしゃいましたら
サイト名をお教えくださいますようお願いします。
先々週に携帯のメール(ドコモ)でこのドメインが送信されてきました。
当然文字化けで何て書いてあるのわかりません。

[Re.698-1] 返信者:旅行好きさん
2006年06月01日(木)19:56:14

 Re:

http://news.163.com/ かな? ニュースのサイトですよ。

[Re.698-2] 返信者:hexueさん
2006年06月02日(金)21:00:33

 Re:

私の大連の友人のアドレスが ***@163.com です。 網易=NET EASE=www.163.com 、普通のサイトじゃないでしょうか。

[No.697] 投稿者:ななちゃん 2006年05月29日(月)14:09:14

 友人の引越しについて

 6月中旬大連に遊びに行きます。
 中国人の友人に電話したら最近引っ越したとの話を聞きまし
たが、新居を訪問する場合、日本のような「引越し祝い」を
持参する習慣は現地にありますか?なお、宿泊場所はホテル
ですから、泊めてもらうわけではありません。

[No.696] 投稿者:白熊さん 2006年05月29日(月)10:35:25

 社交ダンス

大連で社交ダンスの、教室(屋内施設)とかダンスホールは有るのですか?。趣味と嗜好を、考えています。
大連滞在で、運動解消と健康管理維持の為、現地での文化交流のため等々で、探しています。

[No.695] 投稿者:やまのてさん 2006年05月28日(日)14:22:07
大連在住です。帰国が決まり少しずつ身の回りのものを整理しなくては、と思っています。電化製品や日用品、家具、日本の雑誌など。特にもらってくれるような知り合いも居ませんし、道端に捨てるのも抵抗があります。買取の中古屋さん、なんてありますか?

[Re.695-1] 返信者:MEIさん
2006年05月28日(日)20:34:20

 Re:


http://www.chainavi.jp/talkbbs/list.aspx?area=3
↑これを利用してみたらどうでしょうか?

大連で一年〜?年間の短期滞在者が沢山いるので、
保存のいい中古品が買えるなんてありがたい!

先日、私もそこで中古電気製品を買いましたよ。
短期滞在なので、中古のがいいです。

[Re.695-2] 返信者:やまのてさん
2006年05月29日(月)17:03:41

 Re:ありがとうございます

やはり掲示板でのやり取りが良いでしょうか。
一括で整理できたら、と考えていたのですが…
考えてみようと思います。

[No.694] 投稿者:M.Tハンマーさん 2006年05月26日(金)09:26:36

 大連料理って何?

一昨日まで大連出張してました。お客さんと一緒だったのですが、大連料理を食べたいと言われました。やはり海鮮料理かなと思い万宝海鮮に行ったのですが合ってます?

[No.693] 投稿者:みーなさん 2006年05月26日(金)01:43:04

 どうなんでしょう?・

大連のhpでのコールセンターでのお仕事に興味があります。日本人でも上海hpでの採用だそうですが、社会保険、日本の住民税、国民保険などはみなさんどうしているのでしょうか?? 
 もし、現地で働いている方いらっしゃいましたらご返答願います。なんだか、日本は本当改めて考えても税金だらけですよねぇ。
 って愚痴ってみたり^^;

[Re.693-1] 返信者:ジェイさん
2006年05月27日(土)18:22:23

 Re:どうなんでしょう?・

大連においてコールセンター業務は以下のようなのがあります。
MPC大連
http://www.m-piece.com/dalian_sp2_2.htm
ライブドアー
http://fc.livedoor.com/internship/index.html
参考までに。

[Re.693-2] 返信者:カイさん
2006年06月10日(土)02:32:48

 Re:どうなんでしょう?・

その他多数のコルセンがらみが大連で新規募集してます。最近ではアクセンチュア? 語学と海外勤務経験のキャリアアップとしてならば、コルセンは悪くないです。たとえスタートが年収150万円でも、5年あとに日本に戻って1千万円プレーヤーになれれば帳尻あいますし。ぜひ海外に飛び出してください。(元経験者より)

[No.692] 投稿者:餃子★さん 2006年05月22日(月)22:24:46

 お聞きしたいです

大連に住んでいる日本人が1ヶ月だいたい平均でどのくらいお金使っていますか?あと、一人暮らしのさいの、日本人が暮らしているアパートの1ヶ月の家賃はどのくらいでしょうか??
 参考までにお聞きしたいです。アバウトでもかまいませんので、是非おしえてください。

[Re.692-1] 返信者:hmさん
2006年05月25日(木)15:47:51

 Re:お聞きしたいです

私的な、長期滞在の場合、留学生のビザが一番簡単です。大学に1年間の授業料を払えば、もらえます。、授業料年30万前後、言葉が不自由なら大学の寮に住むのが、一番安心。月3万前後。
大学内での食事なら、1食10元、150円以内。
これが最低の費用です。
旅順になら、大連国際陽光書香院があります。
http://www2.crosstalk.or.jp/ryugaku/senior/index.htm

[Re.692-2] 返信者:ちょっとさん
2006年05月25日(木)17:46:14

 Re:お聞きしたいです

平均なんて意味がありませんよ。なぜなら、日本人といっても、まったく待遇が違う集団に分かれるからです。
駐在員だったら、一日500元(月15000元)のホテルに住んで、全食日本飯屋で食っている人もいます、毎日150元、1ヶ月で5000元必要です。
一方、お金に苦しい人では、月1200元のアパートを二人でシェアリングして、朝食は2元のお粥で、昼は5元の米線、夜は自炊だったら、一日10元ちょっとで間に合います。1カ月で食費500元ですね。
遊びのお金は、もっと差が開くでしょう。
毎晩カラオケクラブでお金を撒いている人もいるし、全く出かけない人もいます。

だから、下は月1500元辺りから、上は3万元位かなぁ、5万元かなぁ? 上の限界はちょっと分かりませんけどね。

平均値なんて、ぜんぜん意味を成しません。
要は、あなたがどんな生活をするかで決まるでしょう。

[Re.692-3] 返信者:餃子★さん
2006年05月25日(木)17:56:45

 返答ありがとです

えっと、以前天津に留学経験あって、言葉は話せます。今回は仕事でいくのですよ^^
 ただ、大連は物価の高いイメージがあったので、日本人の皆様はどのような生活をしているのか、気になったのです。でも、返信が、とても親切、丁寧なかんじだったので、うれしかったです。

[No.691] 投稿者:まるさん 2006年05月18日(木)00:51:20
こんにちは!
今度大連に行くのですが、
「美特斯・邦威 Meters/bonwe」
というお店を探しています。

大連に何店舗?かあるようなのですが、
ネットで色々調べても
場所がどうしてもわかりません。
もし知ってる方がいらっしゃったら教えていただけますか。

よろしくお願いいたします。

[Re.691-1] 返信者:MEIさん
2006年05月20日(土)13:33:02

 Re:


青泥窪橋の大商新馬特。

[Re.691-2] 返信者:まるさん
2006年05月20日(土)18:51:40

 Re:

ありがとうございました。
行ってみます。

[No.690] 投稿者:かおりんさん 2006年05月17日(水)23:14:26
開発区にあります「フリーバー・びーだま」で開催しますワールドカップTV観戦をみんなでしましょう!

[No.689] 投稿者:トムさん 2006年05月17日(水)19:03:37

 金州は大連中心街からどのくらい?

すみません。
今度、大連に赴任することになったんですが、事務所は金州にありますが、大連中心街とはどのくらいの離れてるんでしょうか?
車でどのくらい掛かるんでしょうか?
親切な方、教えて下さい。

[Re.689-1] 返信者:bbbさん
2006年05月18日(木)07:51:29

 Re:金州は大連中心街からどのくらい?

トムさん、金州と言っても広いので金州のどの辺でしょうか?
金州の中心街からなら大連市内は40分も有れば行けるでしょうし、開発区なら10分も有れば行けますね。
ただし金州の奥のほうになると倍以上かかる所も有りますので・・・・

[Re.689-2] 返信者:トムさん
2006年05月18日(木)13:51:28

 Re:金州は大連中心街からどのくらい?

 ありがとう御座います、bbbさん。
 ご指摘の通りです。

 站前街道楊家 です。

 どこに当たるんでしょう?
 すみません。お願いします。

[Re.689-3] 返信者:MEIさん
2006年05月20日(土)12:42:16

 Re:金州は大連中心街からどのくらい?

http://map.haozhai.com/city13.html

http://maps.51ditu.com/maps/static/html/C1C9C4FECAA1/B4F3C1ACCAD0/BDF0D6DDC7F8/index.html

[Re.689-4] 返信者:トムさん
2006年05月20日(土)18:12:18

 Re:金州は大連中心街からどのくらい?

METさん
ありがとう御座いました。
助かりました

[No.688] 投稿者:ラバーフさん 2006年05月16日(火)11:49:33

 教えてください!

こんにちは。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、大連でスケボー(ロング含)が購入できるショップ(サーフショップ的なもの?)はありますでしょうか?オリンピック広場前のお店にスポーツ店がたくさんありましたがあの中にあったりしますでしょうか?

大連に着て10日くらい経つのですが、あと半年くらい滞在しているので休日の遊びにやりたいと考えています。

よろしくお願いいたします。

[No.687] 投稿者:だんごちゃん 2006年05月15日(月)12:29:51
大連の友人のお母さんが入院されたのですが、
大連(中国)では、お見舞いにどんな物を
持って行けば良いのでしょうか?
又持って行っては、失礼にあたるものって
ありますか?

[No.686] 投稿者:土金ちゃん 2006年05月15日(月)12:23:14
お礼が遅くなって申し訳ありません。
MIEさん、やまちゃんさん。ありがとうございます。
パソコンは、ノートです。私のでは無いのですが、
友人のノートパソコンが、「トロイの木馬」にやられたらしいのです。

[Re.686-1] 返信者:MEIさん
2006年05月15日(月)20:26:12

 Re:


自分で解決できる方法がいくつがあって、
ネットで調べたら、そのやり方が出てくると思います。

[No.685] 投稿者:ゆうさん 2006年05月14日(日)15:27:12
6月に5泊6日で友人と2人で大連に行く予定です!
大連にははじめて行くので知らないことばっかりです。

現地に着いてからホテルを探そぉと思ってます。
ホテルは安いとこに泊まりたいのですが、安くてどこか良いとこないでしょうか??
バックパッカーの人とかが使うようなとことか☆
中国語は1年北京に住んでいたので生活できるぐらいには話せます_(._.)_

あと大連に行ったら絶対行った方が良い観光スポットとか食堂とかありますか??

北京に住んでる友人と大連空港で合流するんですが、大連駅から大連国際空港までの簡単な行き方も知りたいです!

いろいろありますが教えてくださいヽ(・ω・*)ノ

[Re.685-1] 返信者:あかしあさん
2006年05月17日(水)22:59:04

 Re:

観光スポットは好みにもよりますが、このホームページの観光マップが参考になります。
大連空港まではタクシーで35元ぐらいです。空港リムジンバスがあるようですがやっているのかな。

[Re.685-2] 返信者:aaaさん
2006年05月18日(木)12:57:01

 Re:

大連国際青年旅館
0411-82394400,85852224
40元/人日(4人部屋)

[Re.685-3] 返信者:MEIさん
2006年05月20日(土)21:15:05

 Re:


川王府陽光酒店(中山路店)。
大連市西崗区中山路143-2号
TEL:+86-411-8361-4999

記憶によると、
窓ありシングル98元。窓なしシングル128元。
日本のビジネスホテル相当。
ツインは...忘れました。

(駅)青泥窪橋に近くて、安全で手頃な値段。

空港から市内までやっぱりタクシーで。
疏港路でタクシー代30元以下。(約26元前後)
↑最近知った情報。本当に早くて、安い!
ある良いタクシー運転手さんからの貴重な情報。

[No.684] 投稿者:土金ちゃん 2006年05月07日(日)20:38:51

 はじめまして

大連でパソコンの修理の頼できる店ってありますか?

[Re.684-1] 返信者:MEIさん
2006年05月08日(月)01:48:03

 Re:はじめまして

パソコンってどんな?

[Re.684-2] 返信者:やまちゃん
2006年05月08日(月)20:47:36

 Re:はじめまして

パソコンどころかたいていの電化製品は修理可能です。
中国人にとって電化製品は超高級品ですので少々のことはやります。
ただしノートパソコンや液晶画面は難しいかもしれません。
半田の接触不良やコンデンサのパンク・日本から持ち込んだ100v機器を
200vに突っ込んでパンクさせた等々は見事に修理してくれました。
大連駅近くの電子城などに故障した物を持ち込んで「能不能修?」と聞いて回りましょう。出来れば値切り要員の中国人も連れて行ったほうがよいでしょう。
日本なら新品買い換えたほうがよいようなものでも修理してくれますよ。

[Re.684-3] 返信者:MEIさん
2006年05月11日(木)01:18:26

 Re:はじめまして

青泥窪橋の近くにある新華洋ビル三階にパソコンの「店舗」があります。

デスクPCの問題とPC周辺部品の購入はいつもそこの「賽金科技」に頼んでいます。

店の人と友達になったから、聞いてあげましょうか?

[No.683] 投稿者:王将堺さん 2006年05月07日(日)15:38:35

 初上陸!

5月末に出張の予定です。餃子命の小生にとって、大連はパラダイスになるでしょうか?また、日航ホテル大連の近くでグッドジョブのマッサージがあれば教えてください!

[Re.683-1] 返信者:青泥窪さん
2006年05月07日(日)20:15:24

 Re:初上陸!

餃子と言えば、なんたって「ぎょうざの王将」でしょう!!
出張で疲れたときに、食が進まない時に、「王将」の餃子で一息。場所は、勝利広場の近く、大連商場店があります。
餃子一皿7元(約98円)5/7現在。
開店当初より、少しずつ味が変わって来てるように思います。
その他、大連市内には、中国餃子店があります。
中国の餃子店の餃子の量はとても多く、一人で一皿は食べ切れません。お店に行く時は、大勢で行った方がいいと思いますよ!

[Re.683-2] 返信者:MEIさん
2006年05月08日(月)13:35:44

 Re:初上陸!

大清花餃子
中山区五五路5号(港湾橋の近く)
看板料理:満族餃子(水餃子)

[No.682] 投稿者:MEIさん 2006年05月07日(日)13:30:49
安い切り子グラスを買いたいですが、
どこで買えばいいでしょうか?

[Re.682-1] 返信者:ジェイさん
2006年05月09日(火)19:46:38

 Re:

大連駅前のラマダホテルの北側、市電に沿って100mほどに「きりこや」さん。もう一つはフラマホテルの東の旅遊品交易市場2階。にあります。

[Re.682-2] 返信者:MEIさん
2006年05月11日(木)01:09:28

 Re:

お返事有難う御座いました。
その...ラマダホテルの北側の店は何路にありますか?

[Re.682-3] 返信者:ジェイさん
2006年05月11日(木)19:59:43

 Re:

長江路です。海源駅前電子城の向かいあたりです。

[No.680] 投稿者:ヒロさん 2006年05月05日(金)14:05:48

 大連情報

大連の情報を提供してくれる所があると聞きましたが、ご存知の方教えてください。確か、名前がルックとか聞きました。URLなど

[Re.680-1] 返信者:シュウさん
2006年05月05日(金)18:05:42

 Re:大連情報

LOOKは無料情報誌です。LOOKのほかにコンシェルジュ大連、R’s、COMPASSなどホテルに置いてあります。
urlはLOOK http://look.e-dalian.jp/
コンシェルジュ http://www.chainavi.jp/

[No.679] 投稿者:ダンス習いたい!!さん 2006年04月30日(日)12:04:50

 ダンス習えるところ教えてください

セクシーなダンスが習いたいのですか、なさそうです(><)
どなたか、ヒップホップでもジャズでもなんでもいいので、ダンス習えるところ知りませんか??

知っていらっしゃる方がいれば教えてください!!

[Re.679-1] 返信者:なんちゃん
2006年05月04日(木)01:23:18

 Re:ダンス習えるところ教えてください

本件について何も返信がないので、とにかく反応しました。
大連でダンスを習えるところがないかという意味でしょうね。
大連では公園や広場で社交ダンスがあれだけ普及しているのですから、教えてくれるところもあるのでしょう。
どなたか反応してあげて下さい。
ただ大連のダンスを見ていますと「健康体操」という感じですから、敢えて習う必要が無いということかも知れません。

[Re.679-2] 返信者:ダンス習いたい!!さん
2006年05月04日(木)14:56:13

 Re:ダンス習えるところ教えてください

社交ダンスなどはあるらしいんですけど、なかなか私が求めてる情報はないようです(><)

[Re.679-3] 返信者:やまちゃん
2006年05月05日(金)21:54:48

 Re:ダンス習えるところ教えてください

労働公園の地下にいってみてはどうですか
いっぱいありますよ。家具市場だし。
ってそれはダンスやないわ!タンスじゃー
すいませんボケボケで。

[Re.679-4] 返信者:ダンス習いたい!!さん
2006年05月09日(火)20:35:46

 Re:ダンス習えるところ教えてください

ありました、ありがとうございます!!
探すと結構あるもんですね^^

ダンスだけってのはあまり聞かないですけど、フィットネスクラブにダンス講座(ヒップホップ・ラテンダンス・ヨガ…etc)が大体あるみたいです!!
皆さんも興味ある方はどうぞ^^

[No.678] 投稿者:藤田よしたねさん 2006年04月26日(水)11:42:07

 探しています

ここで、大連駅から五分ほどの所の「麗都花園」の部屋の方を見つけましたが、後の連絡が文字化けして上手く行きません。

大変に恐縮なのですが、もう一度何とか連絡だけはつけておきたいと思っています。

なんだか、申し訳ない気がしてなりませんが、方法を思いつきません。

[No.677] 投稿者:タツヒロさん 2006年04月19日(水)11:42:49

 大連の案内、通訳、車付き

初めで大連に来た日本の方や大連に住む日本の方に
観光、ビジネス、買い物などの通訳、案内をいたします
日本での勉強や仕事をしていたので、日本人の言うことを十分わかります
車つきです
気軽にお電話ください
0411-88506910

[No.676] 投稿者:シュールさん 2006年04月17日(月)10:04:19

 おいしいソフトクリーム知りませんか

出張で何回か大連に行きますがなかなか美味しいソフトクリームに出会えません。ケンタッキーのものは日本の感覚ではソフトとは言いづらいですね・・・どこかお勧めのお店あったら教えてください。

[Re.676-1] 返信者:さんがはいずさん
2006年04月19日(水)08:23:20

 Re:おいしいソフトクリーム知りませんか

ありきたりですが、デイリークイーンのソフトは、日本と同じ味だとおもいます。勝利広場の地下や太平洋百貨に入っています。

[No.675] 投稿者:ひできさん 2006年04月16日(日)15:11:26

 老虎灘の城郭建物

去来川さん,お久し振りです。この前,図書館で写真集「旧満洲」池宮城晃氏編(池宮商会発行)を開いていると老虎灘にあった(今もある?←大連餃子さん詳しいかも)城郭建物名が判明しました。それは往時料亭だった「一方亭」というのだそうです。ここに私が撮って来たその写真を貼りますね。麗景大酒店から撮ったものです。池宮城さんの写真集は1988年で私が訪ねた1992年より前に出されています。写真集のものと比較すると1992年のものは少し化粧直しをした綺麗な感じがしました。
情報が判り新たにインターネットで調べてみますとこの一方亭のことが一件(写真)だけ見つかりました。以下のURLです。
http://www.geocities.jp/chikushigaoka21/index7f.html#kita3
現在療養所になっているそうです。かつては料亭だということでしたから,そうそうたる役人や経営者,政治家などがここを訪れたのでしょうね−−風光明媚な老虎灘でもありますから。
なお紹介しますURLには,大連とは離れますが,満洲の歴史年表や長春などの古い写真も載っていますので,縁の有る方はご覧になって見てください。

[Re.675-1] 返信者:管理人
2006年04月16日(日)21:38:49

 Re:老虎灘の城郭建物

http://www.geocities.jp/chikushigaoka21/index7f.html#kita3を見ました。1990年頃の中山広場や中山路の景色は今と大分異なっています。何かしか素朴で自然さを感じました。

[No.674] 投稿者:のりものマニアさん 2006年04月15日(土)10:40:29
みなさんは写真スタンプラリーには参加しているんすか?
5月に3日間行くんですがA賞の16地点以上はすぐ達成すると思います。
スポンサーがいまいちつかないから参加する人がいないんでしょうか?
話題にでないので振ってみました。

[Re.674-1] 返信者:管理人
2006年04月16日(日)08:12:47

 Re:

ハイ、スポンサー情況はご覧の通りです。賞品は何かしら用意しますので振るってご参加ください。大連旅行のおまけの楽しみとして気軽に応募してください。

[No.673] 投稿者:青黒君 2006年04月14日(金)02:00:42
はじめまして。よろしくお願いします。
4月26日にサッカーの試合、大連実徳VSガンバ大阪の試合があり、
応援に行くのですが、教えて頂きたいことがあります。
金州人民体育場で試合があり、試合終了が21時です。 試合が終わってから、スタジアム周辺でタクシーを拾えるでしょうか。
スタジアムは中心街から離れているようなので、ホテルにたどりつけるか心配しています。  応援ツアーの募集に間に合わず、一般のツアーで行くことになりました。 よろしくお願いします。

[Re.673-1] 返信者:青黒君
2006年04月17日(月)01:03:16

 Re:

どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

[Re.673-2] 返信者:青黒君
2006年04月18日(火)00:00:11

 Re:

自己解決しました。 上げてすいませんでした。

[Re.673-3] 返信者:某ガンバサポさん
2006年04月22日(土)08:04:42

 Re:

スタジアムの近くにあるらしい金州駅にもタクシーは少ないらしいですが、
大丈夫なのでしょうか?

[No.672] 投稿者:夢見る旅人さん 2006年04月14日(金)00:23:49

 旅行中の注意点を教えてください

みなさん 初めまして
今年の盆休みに 大連へ旅行しようと考えています
なにぶん中国旅行はもとより 海外旅行は初めてなのです
滞在中に口にするもの(特に水分です)日本人は生水を疑うことなく そのまま飲んでしまうと思いますので、ミネラルウォーター ビールなどで対処をと考えています。 レストランなどで出される飲み物は 心配する必要はないのでしょうか?
 仮に 食あたりを起こしたとき 正露丸など 日本の薬はあまり効かないと言われていますが やはり 病院で手当を受ける必要があるのでしょうか?
 初めての旅行で 特に注意すべき点がありましたら 是非アドバイスを御願いします。

[Re.672-1] 返信者:ぺぺさん
2006年04月15日(土)07:08:03

 Re:旅行中の注意点を教えてください

はじめまして。
水ですが一応浄水はしてますので
水道水を飲んでいると言う人も中にはいます。
はみがき程度なら水道水を使ってる人も多いと思います。
しかし基本はお茶、ミネラルウォーター、
沸かしてあるお湯などですね。
庶民のお店に行くと食器を洗ったあと
すすいだ水をきる習慣がないのか
食器に水がついていることもありますが
はらって使うしかないもしれません。
クスリですが日本の薬はあまり効かないという話も聞きますが
外国で自分にあういい薬を見つけるのも大変な作業です。
飲みなれたクスリがあれば持って行ってもいいかもしれませんね。
楽しいご旅行を!

[Re.672-2] 返信者:夢見る旅人さん
2006年04月15日(土)18:32:49

 どうもありがとうございます

べべさん お返事頂き 恐縮です
水道は 一応浄水されているのですね
渡航予定が真夏のため 喉の渇きは押さえられないと思います。
レストラン(大衆食堂・・・失礼かも)の食器に注意が必要とのアドバイス とても参考になりました!
今回、初となる大連外旅行では とても楽しみにしている反面 不安も払拭出来ないでいましたから・・・ 言葉も当然のこと(一人旅なので) 滞在中は当然のように 食事も摂らなければなりませんからね。
 実はチャットで知り合った人と会うのが目的 でも その人も先日外食後に食あたりを起こされたようなのです。 大連人でも そのようなことがあるのか?と とても 不安が深まってしまったのです。 きっと べべさんのおっしゃられている 食器の水が原因だったかもしれませんね。
 今後も いろいろとアドバイス宜しく御願い致します。

[Re.672-3] 返信者:seikaさん
2006年04月15日(土)22:12:45

 Re:旅行中の注意点を教えてください

初めまして、中国来るの何も心配ありませんです、今の中国と昔違います、安心に来てください、今度中国何処に来られますか、
もし大連に来るなら、わたしは案内してあげます、よろしくお願いします

[Re.672-4] 返信者:ukyokyoさん
2006年04月16日(日)05:43:06

 Re:旅行中の注意点を教えてください

はじめまして。
大衆食堂などを利用される場合、ウェットティシュ(アルコール入り)をご持参ください。
何かと便利です。ハイ!!
また、サラダなど火を通していない食材はできるだけ避けた方がいいと思います。食材を洗うのはやはり、”水”です。
それでは、お気を付けて!!楽しい旅行をされてください(^^)

[Re.672-5] 返信者:ハマーさん
2006年04月16日(日)10:21:11

 Re:旅行中の注意点を教えてください

その人の体質によりますよね。私は毎年フィリピンで ビール飲みすぎで下痢します。大連では以前 食べすぎで下痢しました...どれも美味しくて(笑)。海外で雑菌に強くなるカラダ 作るつもりでイケば いかがでしょう? あまり神経質になったのでは食事も美味しくありません。私は日本製の下痢止め 持ってます。(^-')v 
日本人は抗菌で育ってしまって 世界で一番 菌に弱い民族ではないでしょうか...(^_^;
私は サナダ虫のタマゴがほしいです。花粉症が軽減されるらしいので...┐(´ー`)┌

[Re.672-6] 返信者:夢見る旅人さん
2006年04月16日(日)15:57:32

 Re:旅行中の注意点を教えてください

みなさん 本当にいろいろとご親切に ありがとうございました。
ハマーさんのおっしゃるとおり 日本人がひ弱なのは事実ですよね
消化器系を鍛えるのは 短期間ではとても無理なようです 生水に極力注意をはらい 楽しい大連旅行にしたいと思います。
seikaさん ご親切にありがとうございます
渡航日程が決まりましたら お礼を兼ねて また投稿させて頂きますよ
 案内を御願いする事になるかもしれませんので その時は宜しく御願いします。

[No.671] 投稿者:北京もいいよ〜さん 2006年04月12日(水)21:47:15

 初大連

  初めまして。私は今北京に留学中です。
 今月の22日に大連にガイドとして行きます。日本から来る人の要望の漁港を探しているのですが、なかなか見つかりません
  情報お願いします!!

[No.670] 投稿者:敏林さん 2006年04月12日(水)09:41:25

 初中国(大連)

はじめまして!
明日から3泊4日で大連に行って来ます。なにせ中国は初めてなので凄く楽しみです又、こちらのサイトは大連の観光ルートを考えるのに非常に参考になりました。

[Re.670-1] 返信者:優香パパさん
2006年04月13日(木)10:57:29

 Re:初中国(大連)

わたしも明日からいきます。
天気が気になっていますが、大連の4月の気候はどうなんでしょうかね。

[Re.670-2] 返信者:ハマーさん
2006年04月15日(土)09:23:07

 もう....イッテしまったかな (笑)

http://tenki.www.infoseek.co.jp/Tenki?pg=tk_world_china.html&sv=TE&svp=LYCS
私はここを見て 天気の話題で会話してます。

[Re.670-3] 返信者:優香パパさん
2006年04月20日(木)21:37:22

 Re:初中国(大連)

ありがとうございます。
めちゃいい天気でした。
結構楽しんで帰りました。
また、情報お願いいたします。

[No.669] 投稿者:きなこパパさん 2006年04月12日(水)09:24:27

 犬の持ち込みについて

初めまして。夏に大連に転勤することになりました。最低1年以上は大連に居住する予定なので、我が家のコーギーを大連につれて行きたいと思っています。
どなたか、大連で犬を飼っているかたはいらっしゃらないでしょうか?なかなか情報がなくて困っています。

よろしくお願いします。

[No.668] 投稿者:大連大好きさん 2006年04月10日(月)22:00:18

 皆さんに

大連大好きより質問です。
@結婚証を中国へ検査の為中国へ送り返しましたが実際検査はどのような検査が行われるのですか?
A中国の方が日本に観光で来日出来るのでしょうか?
それに対するビザの発給はでるのかどうか?
少し上記2点(少し難儀な質問ですみません)(′`;)
ご返答お願いします・

[Re.668-1] 返信者:bbbさん
2006年04月11日(火)11:55:07

 Re:皆さんに

検査とは何の検査なのでしょうか?私も中国女性と結婚しておりますが結婚証(結婚証明書?)を送り返すというのは始めて聞きました。
また、中国の方が観光で来日できるのはまだ住んでいる地域が限定されているはずです。また、住んでいる地域が該当しても個人での観光来日は無理ですね。
大連大好きさんの場合は結婚証明書が有るし日本側での手続きも終了しているのですから親族訪問査証を取得し一時的に奥様を来日させてはいかがでしょうか?3ヶ月は滞在できますので。
知り合いは親族訪問査証で来日中に配偶者査証が交付され書き換えをしたと聞きましたよ。

[No.667] 投稿者:老人さん 2006年04月09日(日)17:59:39

 大連永住指南

はじめまして
3年後に、大連に永住したいと考えています。大連は一度しか行ったことしか有りませんが 妻はハルピン生まれ32歳です
年齢差がありますが、年金生活をしながら生活を考えています
希望の地域は、安くて、一戸建てを、魚釣りが出来、日常の買い物に便利な所、治安の良い所、最高40万元の範囲を考えています
欲張っています 
在留のこと、住宅の購入方法、たくさん知りたいことが有ります
いろんな情報をお願いします。

[Re.667-1] 返信者:MAMAさん
2006年04月11日(火)13:21:44

 中国で長期滞在

こんにちは。
大連は日本人にとって生活しやすい場所だとは思いますが、外国ですから永住となるとそれなりの覚悟が必要だと思います。

まず、長期滞在するにはビザが必要ですが、中国には日本の配偶者ビザに相当するビザがないので、仕事以外で長期滞在となるとビザの取得をどうするかが問題になります。

一番簡単な方法は、配偶者が中国人だと親族訪問ビザ(6ヶ月滞在可能)が取得できるので、その後90日間の延長を2回繰り返す方法です。これだと最長360日滞在できますが、その後は日本へ帰国してビザを取得し直す必要があります。

留学ビザ(6ヶ月〜1年滞在可能)を取得するという手もありますが、けっこうな値段の学費等を最初に納める必要がありますし、大学によっては年齢制限があるところもあります。

中国にも一応定住ビザという長期滞在ビザがありますが、5年以上中国に滞在し、ある程度の財産もしくは仕事がある事が取得条件になっているようです。

[Re.667-2] 返信者:MAMAさん
2006年04月11日(火)14:03:34

 大連で住宅取得

大連は環境が良く、日系企業も多いことから不動産価格は中国内でも高いほうです。さらにここ数年上昇傾向にあります。
また、市内3区、開発区の物件のほとんどはマンションです。1戸建ては物件自体が少数の上非常に高価です。

厳しい言い方かもしれませんが、40万元で1戸建てとなると、日本人が1人も住んでいないような郊外にしか物件はないと思います。
こういう場所はになると、治安の良さや買い物に便利といった条件は全くあてはまらなくなります。
中国の場合田舎に行けばいくほど治安が悪くなりますし、外国人は狙われやすいです。

住宅の購入は現金とパスポートさえあれば日本と同様不動産屋、もしくはマンション販売会社で簡単にでき、権利書関係の煩雑な手続きも全てやってくれます。

まずは旅行がてら大連を訪れ、不動産価格や生活圏などを調べてみると良いと思います。少し郊外でマンションなら40万元で購入可能な物件はたくさんあります。

[Re.667-3] 返信者:老人さん
2006年04月15日(土)10:59:08

 Re:大連永住指南

MAMAさん ご返事有り難うございました
大変参考になりました 定住となると難しいようですね

再度大連を尋ね のんびりと町をウォチイングしたいと思います
それも郊外へ行きたいと思います
郊外はどちらのほうが良いですか もしお奨めの所があれば教えてください。

[No.665] 投稿者:よぴさん 2006年04月05日(水)12:54:46
中国への旅行を考えていますが、最近、日本人が暴行されたり反日運動が活発でしたので少し不安を感じております。
ところがこちらの様なサイトを見ておりますとそのような事は全く感じません。
危険な場所というのは一部なのでしょうか? 
気を付けないといけない場所があれば教えて下さい。
また、大連の治安はいかがでしょうか?
アドバイスお願い致します。

[Re.665-1] 返信者:大連大好きさん
2006年04月05日(水)20:53:34

 Re:

わかる範囲で大連大好きがお答えします。
今日のニュースで反日暴動が活発化してきましたが
これはあくまで上海とか比較的南のほうでエキサイト
しているみたいなので、大連は大丈夫だとは思いますよ。
でもこれは、小泉さんが靖国なんか参拝するからだとおもいますが。

[Re.665-2] 返信者:ハマーさん
2006年04月06日(木)07:31:44

 反日運動 ?(・o・)?

靖国は 中国にしてみれば 悪の権化が祭られている場所
日本人の約半分は 靖国は聖地....(^_^;
ここでは 政治の話は.....タブーにしませんか?┐(´ー`)┌

[Re.665-3] 返信者:dairenさん
2006年04月06日(木)11:22:29

 Re:

私は、今月大連に行くことになりました。時間が合えば、一緒に行きませんか。案内致します。

[Re.665-4] 返信者:大連大好きさん
2006年04月10日(月)13:15:06

 Re:

[Re.665-2] 返信者:ハマーさん 2006年04月06日(木)07:31:44
 反日運動 ?(・o・)?

すみません。少しでしゃばり過ぎたことをお詫びします。
大連大好きより。

[Re.665-5] 返信者:藤田よしたねさん
2006年04月10日(月)20:42:36

 Re:

皆さんは、全体的に田舎は大丈夫という話ですが、北京はどうでしょうか。
五月の終わりころに行きますが、何か政治的な日程とか、危ない話しがあるのでしょうか。

そりゃ、いくら政府が悪いといっても今の時代に直接悪いことをしていない一般の旅行者が危ないなんて事では、本当に中国の誠意が問われます。
心配をしています。

[Re.665-6] 返信者:大連人さん
2006年04月11日(火)11:58:16

 Re:

危ないと言ったら何処でも危ないと言えるでしょう。ただし、その様な地域でも駐在者が普通に住んでいるのですから危険と言う危機感は常にもっていた方が良いと思います。
一部の人は政治と感情を同化しておりますが、普通の人は思っているほど反日感情を持っておりません。
危険かもしれない?と言う気持ちさえ持っていれば行っても全く問題ないと思いますが?

[Re.665-7] 返信者:よぴさん
2006年04月11日(火)12:23:34

 Re:

皆さんありがとうございます。
やはり海外にいるという意識を持って行動すれば
間違いなさそうですね。
初めての中国ですので楽しんできます^^

[No.664] 投稿者:胡さん 2006年04月03日(月)23:26:05

 中国大連での素敵な思い出をアルバムに収めてみませんか

日本から帰ってきたプロのカメラマンが世界に一冊しかないオリジナル写真集を
作ります。
こんな方にお薦め!
・大連の思い出をプロのカメラマンに収めてもらいたい方

・旅行のガイド、通訳、兼カメラマンを希望の方。

・社内写真やカタログ撮影、料理写真を必要とされている方。

お渡しの写真集はB5サイズから雑誌サイズ、小型ポケットサイズまであなたのご
要望にあわせた形でお渡しいたます。これは最高プレゼントや記念になると思い
ます。
興味のある方はお気軽に電話やメールでお問い合わせください(日本語可)。
e-mail:omoide@126.com tel: 0086-411-87613981  13998501800 http://blogs.yahoo.co.jp/dl_omoide
大連開発区東北大街104 華冠ビル18階7号室

[Re.664-1] 返信者:管理人
2006年04月04日(火)20:02:09

 Re:中国大連での素敵な思い出をアルバムに収めてみませんか

広告に類する内容は削除しておりますが、胡さんの写真館は今月、旅行者にもお役に立つものとして「こんな観光」のページで紹介しております。ですので、今回は見過ごすことにします。

[No.663] 投稿者:大連初心者さん 2006年04月03日(月)21:32:50

 有名な歌

来週から仕事で大連に行きます。
お客様とカラオケに行く事になっていますが、日本の有名な歌を教えてもらいたいのですが?
宜しくお願いします。

[Re.663-1] 返信者:ウキウキさん
2006年04月04日(火)12:32:55

 Re:有名な歌

私は大連の方とみんなでカラオケしましたが、あちらの方達が歌っていたのが キロロの長い間♪ 吉幾造の酒よ〜 でした私はテンポのいい曲をうたいましたがかなり盛り上げてくれたのでそれほど気にしなくても 歌はのりがよければいいと思いますよ〜

[Re.663-2] 返信者:大連初心者さん
2006年04月04日(火)19:06:18

 Re:有名な歌

ウキウキさん、ありがとうございます。
練習してアップテンポの歌を歌ってきます。

[No.662] 投稿者:M.Tハンマーさん 2006年04月03日(月)09:51:14
今週末から大連に出張する予定です。
そこで、レストランの情報を聞きたいのですが?
・海鮮料理のおいしくて安い店(万宝海鮮には行ったことあるので違うところお願いします)教えてください。
・餃子のおいしい店もよろしく。できればこれを食べてみてというのがあればうれしいです。

宜しくお願いします。

[Re.662-1] 返信者:MEIさん
2006年04月03日(月)18:23:40

 Re:


東海漁村という店がお勧めです。三八広場の近くにあります。
個室もあるから、予約できます。
http://www.dianlutu.com/cyyl-198571-1.html

[No.661] 投稿者:福田白淵さん 2006年04月01日(土)12:02:30

 寿庵最高

 中山区竜泉街3号の日本料理寿庵良かったですよ。
日本に留学した姜佳騏支配人。日本人調理師水戸さん。
 大連の食材を、日本から輸入した、有田、伊万里の焼き物に
盛り付け。居ながらに日本の心を堪能できました。
 是非、一度いってみて下さい。
 大満足間違い無しです。 いろんな情報も聞けますよ。

[Re.661-1] 返信者:なんちゃん
2006年04月02日(日)22:07:56

 Re:寿庵最高

行ってみたいのですが、道順を具体的に教えて下さい。

[No.660] 投稿者:ふみさん 2006年04月01日(土)08:11:22

 お勧めホテル

家族で大連旅行を計画中です。1歳になったばかりの子どもを連れて行くのですが、お勧めホテルはどこでしょうか?
ぜひアドバイス等お願い致します!

[Re.660-1] 返信者:ukyokyoさん
2006年04月03日(月)07:11:27

 Re:お勧めホテル

はじめまして。ふみさん。
個人的に”フラマホテル"or”ラマダホテル”をお勧めします。
フラマホテルは、5星のホテルです。
ツアーで行かれる場合、時期にもよりますが、それなりの値段で宿泊できます。くつろぎを選ぶならばこちら!!
ただし、勝利広場などへのアクセスはタクシーを利用することになります。

もう1つの"ラマダホテル”は 4つ星ですが
内容的に 3つ星レベルの内装です。
ただし、大連駅・勝利広場は、目の前なので不便さはありません。日本人従業員もいらっしゃいます。
-->もしかしたら、改装中かもしれません。ごめんなさい。

[Re.660-2] 返信者:ふみさん
2006年04月03日(月)08:26:55

 Re:お勧めホテル

ありがとうございます。
フラマホテル、良さそうですね〜。
早速、検討してみたいと思います!