過去ログ L

[No.777] 投稿者:ゴマさん 2006年08月30日(水)17:28:16

 大連実徳 試合を見たいのですが。

こんにちは。初めて投稿します。よろしくお願いします。
10/7-9の3日間、大連旅行を予定しています。
スケジュールが合えば、大連実徳の試合を観戦したいと思っています。 試合スケジュールはどこで調べられるのか?
チケットの入手方法など 情報をいただけると幸いです。

[Re.777-1] 返信者:最後かも?さん
2006年08月31日(木)07:35:59

 Re:大連実徳 試合を見たいのですが。

試合日程ではないのですが、実徳は成績不振でサッカー運営を手放すと言う話も聞いております。
選手の補強も行わず支援大成が皆無に等しいようですよ。
助っ人外人も退団したし・・・・
もしかしたら今年で見納めになってしまうかも知れませんね。

[Re.777-2] 返信者:ゴマさん
2006年08月31日(木)10:29:46

 自己レス:Re:大連実徳 試合を見たいのですが。

ゴマです。自己レスです。
「最後かも?」さん、情報をありがとうございます。
そうですか、残念です。

さて、試合日程に関しては、下記HPを見つけることができました。
http://shidefc.sina.com.cn/other/145.shtml

私の 旅行日程とは合わないみたいです。

疑問は解決です。ありがとうございました。

[No.776] 投稿者:ヨッシー君 2006年08月28日(月)21:17:20

 空港にあった男性用漢方薬屋は?

改装前は免税店、搭乗口にあった男性用漢方薬屋さんは、改装後どこにいったのか?ご存知の方教えてください。

[Re.776-1] 返信者:bbbさん
2006年08月29日(火)08:51:45

 Re:空港にあった男性用漢方薬屋は?

先日、大連に行きましたが免税店内に中国バイアグラとか数種類の漢方みたいのが陳列してありましたよ。
玉のブレスレットとかの近くに。

[No.775] 投稿者:しんすけさん 2006年08月27日(日)00:14:44

 保険について

こんにちは。前(ってか下)に両替について質問した者です。
新たに質問なのですが、保険についてです。日本で国民健康保険と海外旅行保険両方に加入していこうかなと思っていますが、大連でお仕事されてらっしゃる方は保険は両方に入ってらっしゃるのでしょうか? 会社からは各自の判断でといわれています。ちなみに渡航期間は1年未満です。2つ入ることに意味はあるのかな、とも思ったりするのですが。。。皆さんの意見聞けたら幸いです。

[Re.775-1] 返信者:ヨングーさん
2006年08月27日(日)10:31:19

 Re:保険について

海外旅行保険はやっぱり入ってれば安心かもしれませんね。
風邪や腹痛などで病院に行くだけなら、実費でも
それほど大きい負担にはなりませんが、怪我などが心配です。
事故はいつ誰の身におこるかわかりませんからね。
ちなみに私は胃痛で2度病院に行きました。
1回目が合計300元くらいでした(レントゲン、注射、点滴)
2回目が合計440元くらいでした(注射、点滴2日分、注射)
ただ入院するとなるともっとかかるはずです。

私は海外旅行保険に加入してましたがキャッスレスの病院では
なかったため、とりあえず実費で払いましたが、額が小さすぎて帰国した今も請求してません。
2回目はすでに保険がきれていました。とはいえ、
病状も軽かったため、加入していた場合の保険料よりも何倍も安く済みました。

現地で医療保険があるようで、3ヶ月で300元、半年で600元だそうです。主に人身事故による医療や入院をカバーしているようですが、詳しい内容は分かりません。保険会社は「中国人寿保険公司」だそうです。

悩むでしょうが、こればっかりは、本当に自分の判断で決めるしかありませんね。

[Re.775-2] 返信者:しんすけさん
2006年08月28日(月)00:18:46

 Re:保険について

ヨングーさんへ
ありがとうございます。やはり海外旅行保険には加入した方が良いみたいですね。 ヨングーさんは国民健康保険には入ってらっしゃいましたか? もし現地で病気などしてお金を払った場合、あとで日本の役所に書類など提出すれば、現地で支払った分相当の額が返って(もちろん日本円で)くるようなんです。 ってことは、国民健康保険と海外旅行保険両方加入してる人が現地で病気などしたとき、国民健康保険の分と海外旅行保険の分、両方でお金が返ってくるということなのでしょうか。。。 なんかややこしいですね、すみません。

[Re.775-3] 返信者:ヨングーさん
2006年08月28日(月)00:34:44

 Re:保険について

私は国民健康披見には加入していませんでした。
もししんすけさんが海外旅行保険に加入されるなら
とりあえず国民健康保険の必要性は低いと思います。
で、海外旅行保険の場合、歯医者はムリみたいです。
その歯医者が外国人向けのところだと、結構するんですよね。
あと、普通の病気や怪我でも日本で認められている
治療に対してしか効かないそうなので微妙。
中国では普通に行われている治療でも
日本で認められていなければ無効ということです。
で、国保は帰国後の請求になるし専用の申請書に
病院の証明をしてもらわないといけないそうです。
自分がやったことないので、はっきりとはいえませんが
もし加入されるのであれば海外旅行保険の方が
カバー範囲が大きいようなきがします。
両方加入するとなると、かなりの保険料になりますよね。

海外保険だと入院したとき日本語の分かる人が
ついていてくれるそうです。

メリット、デメリットさまざまですね。

で、みんな言ってることですが、
大きな病気になった時はやはり
状況の許す限り日本に帰国して治療したほうがいいようです。

[Re.775-4] 返信者:しんすけさん
2006年08月29日(火)01:02:08

 Re:保険について

ヨングーさん
こんにちは。レスありがとうございます。
おっしゃるとおり、両方の加入はかなりの金額になるので、海外旅行保険のみで渡航をしようかと思います。 とにかく病気・けがはしたくないものですね。  協力していただいてありがとうございます。

[Re.775-5] 返信者:ヨングーさん
2006年08月29日(火)09:49:24

 Re:保険について

いいえ、どういたしまして!
私も留学前、留学中、沢山の人に助けてもらって
無事に留学を終えることができましたので
これくらいのこと、やって当然です。

これから1年、有意義な大連生活をすごされることを
お祈りしています!
頑張ってください!

[No.774] 投稿者:しんすけさん 2006年08月23日(水)16:11:11

 両替について

こんにちは。もうすぐ大連で仕事をすることになります。給料は元でもらうことになるのですが、 中国国内の銀行などで元を日本円に両替(定期的に)することは可能でしょうか? 毎月の給料のうち、毎回少しでも日本円にかえて日本に持って帰りたいのですが。

[Re.774-1] 返信者:なんちゃん
2006年08月23日(水)18:51:55

 Re:両替について

銀行の正式な手続きとして元から円への交換はできないように思います。しかし、銀行の窓口近くに私設両替屋がいて、適切なレートで交換してくれます。例えば中国建設銀行青泥ワ橋支行(解放路48号)の1階ソファーに手提げバッグを持った賢こそうな男性です。
あるいは勤務先で信用できる両替屋を紹介してもらったらどうですか。
日本人の潔癖性から両替屋で交換するのは何となくいやな気がしますが、中国では当たり前のようです。
銀行の職員が両替屋を紹介してくれてレートまで確定してくれるのですから。

[Re.774-2] 返信者:yoggyさん
2006年08月23日(水)19:00:42

 Re:両替について

妻に聞いたら、「普通に交換できるはずだけど・・・?」と言われましたが、銀行に友達がいて、彼女を頼って行ってた気がします。
本当はどうなのか、私も知りたいです。

[Re.774-3] 返信者:しんすけさん
2006年08月24日(木)01:11:46

 Re:両替について

なんちゃんさん・yoggyさん
ありがとうございます。元をどっさり日本に持ち帰っても、円に換金できる額が限られると思うので、中国で日本円にして帰れたらなあ、と思ったのです。  渡航したら、勤務先に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

[Re.774-4] 返信者:大連勤務さん
2006年08月24日(木)07:14:53

 Re:両替について

両替送金の金額によりますが、ご勤務されているのであれば正式手続きで可能です。
私は、中国銀行と上海浦発銀行の口座をもっていますが両行とも簡単です。
ただし勤務先からいくつかの証明書が必要ですので会社で手続きしてもらったらいいと思います。
その他としての両替屋や中国人の友人に依頼(年間2万元まで両替可能)とかいくつかの方法があります。しかしこれは円の現金ですから
自分で持ってかえることになります。
私は安全な銀行送金をお奨めします。
蛇足ですが、中国銀行のキャッシュカードは日本では三井住友など全国6000台のATMで円でおろせます。

[Re.774-5] 返信者:げんかけいさん
2006年08月24日(木)10:34:36

 Re:両替について

闇両替は別にして、中国国内で、日本人が「人民元⇒外貨」の両替は出来ません。
(旅行者が外貨両替のレシートを提示すればその範囲内で、外貨を買い戻すことは可能)
(中国人なら、海外旅行などの必要性を証明して申請すれば一定額は可能)
逆に、パスポートを提示して「外貨⇒人民元」の両替は可能です。

中国で現金は手に出来ませんが、所得税の領収書を提示すれば、その金額範囲で、海外口座に外貨(日本円)に両替して送金をすることが出来ます。
外貨を扱う銀行ならどこでも手続きをしてくれます。

高額の外貨(5000米ドル相当以上)を現金で持ち出すと、没収され、場合によっては処罰されますので気をつけてください。
人民元は、2万元以内です。

[Re.774-6] 返信者:なんちゃん
2006年08月24日(木)13:38:27

 Re:両替について

大連勤務さんへお尋ねします。
中国人民銀行のキャッシュカードは、日本の三井住友銀行などのATMにて円でおろせるというのは、中国人民銀行に元預金をしていればと理解してよろしいですか?なお中国建設銀行のキャッシュカードの日本での使い勝手について、情報をお持ちでしたらお教え下さい。

[Re.774-7] 返信者:大連勤務さん
2006年08月24日(木)15:39:47

 Re:両替について

なんちゃんさんへ
中国銀行(BANK OF CHINA)で元預金があれば、その範囲内で円で下ろせます。
一日の限度額があったと思いますが、ちょっと覚えていません。
確かな記憶ではありませんが、中国建設銀行も今年の春から準備していたんではないかと思いますので、今頃はもうできるかもしれません。
連銀マークの加盟銀行もいろいろ動きがあるようです。
すみません。これくらいしかわからないです。
参考までに、中国銀行から日本の銀行へ円送金する場合ですが、しばらく送金していないので直近はわかりませんが、今年の1月は、1回の手数料が150元と送金金額の千分の3で送金が可能でした。

[Re.774-8] 返信者:大連勤務さん
2006年08月24日(木)15:49:13

 Re:両替について

げんかけいさんへ
銀行によって違うのかもしれませんが
(中国人なら、海外旅行などの必要性を証明して申請すれば一定額は可能)
とありますが、証明がなくとも外貨目的の欄に旅行と書き、身分証の提示だけで外貨に交換できます。
違法かどうかはわかりませんが、某銀行では年間のMAX額の2万元までいっきにできます。
参考までに。

[Re.774-9] 返信者:げんかけいさん
2006年08月24日(木)16:39:21

 Re:両替について

そうでしたか、目的を書くだけで良いんですね。
訂正ありがとうございます。

[Re.774-10] 返信者:なんちゃん
2006年08月24日(木)20:14:59

 Re:両替について

大連勤務さん
早速のご返事有難うございました。
中国銀行に元預金しておけば日本で円をおろせるなんて驚きです。
元も進化したのですね。キャッシュカードにて円でおろす場合、レートや手数料はどんな感じですか。ちなみに2005年11月、大連の両替屋でのレートは6900元→10万円でした。
しかし元の現金は今でもいわゆるHARD CURRENCYではないため、日本では円に交換できないのでしょう?

[Re.774-11] 返信者:しんすけさん
2006年08月25日(金)00:26:41

 Re:両替について

大連勤務さん、げんかけいさん
こんにちは。 書いていただいたこととても参考になりました。
ありがとうございます。

[No.773] 投稿者:大連生まれさん 2006年08月22日(火)17:48:07
沢山の大連訪問記の中から、見当をつけて読ませて頂きました。
大連の旧居が解かられたのは、奇跡的ですね。また旧居が存在していたなんて感激でしたでしょう。
私の方は、父が95歳で生存していますが、大連のことについて何も聞き出すことが出来ません。父が元気な時に詳しく聞いておくべきでした。

[No.771] 投稿者:ももさん 2006年08月22日(火)11:22:25

 遼師大について教えて下さい

9月から遼師大へ留学する予定ですが、送付されてきた案内状を見たら、
空港からタクシーで20元、駅からもタクシーで20元と書かれていました。
わざわざ駅まで行ってタクシーに乗るなら空港から直接タクシーに乗ったほうが
いいと思うのでそうしようと思うのですが、客引きが多いと思います。
見分け方あれば参考に教えて下さい。
それから、大学の寮に入る予定(2人部屋)ですが、寮の設備やコンセントの型
など教えていただけたらうれしいです。
パソコン持っていこうと思うので。
よろしくお願いします。

[Re.771-1] 返信者:ヨングーさん
2006年08月22日(火)19:13:57

 Re:遼師大について教えて下さい

遼師大は私が今年の5月まで留学していたところです。
そこへ行かれるんですね!なんだか親近感です。

遼寧師範大学には空港から直接行ってください!
ってか、遼師大にお願いしたら、無料で送迎してもらえますよ〜。
もし現段階で中国語が問題ないのなら、遼師大の高老師に
電話してみてはいかがでしょうか?

コンセントの形は色々あるので、出来れば、日本からプラグセット
を持って行ったほうがいいのでは?現地でも購入できますが、
持っていけば、初日から困らないので。

で、インターネットですが、大部分の学生は寮に1ヶ月住んだ後
外の一般の物件を借りて住むので、しばらくは不便でも
インターネットカフェでネットしたほうがいいですよ。
寮で接続するには、半年分480元を一括払いし、
引っ越すとき1元も返ってきませんので。
寮に住み続けるか、外に引っ越すかを
よく考えてから契約してください!

また何かあれば、いつでも聞いてください!

[Re.771-2] 返信者:ももさん
2006年08月24日(木)11:28:34

 Re:ヨングーさん

いろいろと情報ありがとうございました。
無料送迎があるのですか!?
大学に直接電話すればいいのでしょうか?
高老師という方は、留学生に中国語を教えて下さる先生ですか?
でもいきなり高老師に迎えに来てくださいって言うのも勇気がいりますね。

それから、インターネットの件ですが、いきなり480元は高いですね。。
それ以外に費用がいらないなら1ヶ月80元だから納得できるけど。
外に住みたいんですけど、都合で1年間寮に住まないといけないんです。

もしよかったら直接メール下さい。

[No.768] 投稿者:夜叉さん 2006年08月21日(月)17:05:55
昨年の8月に大連へ行って、とても大連が気に入り、今年も行って来ました。今年は大連市内を満喫しました。私は8月が誕生日で今年で20歳ということで、大連で誕生日を祝ってもらいました。今年は昨年以上に大連の女性や若者達に気に入られました。街を歩いても食事をしていても、かなり注目されました。大連の女性達に誘われ初めてディスコへ行きました。clubなら日本でも行くのですが、ディスコはないですから・・・ディスコに入ると女性達が入れ替わりながら私を踊りに誘うので休む暇もなく3時間踊り続けました。今回出会った女性の中に、かなり私の事を気に入った女性がいて、少し優しくしたら、ますます気に入られて、私が日本へ帰る時には泣きつかれてしまい、私は心が痛みました。次は春節にまた来るからと言い残して帰ってきました。彼女とは今でも時々電話して声を聞かせてあげています。彼女は私が電話すると喜んでくれるのですが、私は彼女を残して1人で帰ってきてしまったという罪悪感が・・・とにかく毎日が辛いです。1日も早く春節になってほしいと願う日々・・・

[Re.768-1] 返信者:なんちゃん
2006年08月22日(火)17:55:02

 Re:

日本国籍が欲しい為に日本人男性に近づく中国人女性がいるとの話しも有ります。慎重に対処して下さい。
伴侶の選択によって男子一生の生き方が分れることもあります。

[No.767] 投稿者:加藤さん 2006年08月20日(日)16:44:36
大連きて半年になります。中国語が、全然覚えなくて困っています。
どなたか、教えてくれませんか?
英語も教えてくれる人さがししています!!

[Re.767-1] 返信者:くろわっさん
2006年08月24日(木)11:15:06

 Re:

こんなとこでぼやいていないで、語学学校にいけばぁ。1時間30〜60元くらいだよ。
でなきゃ、学生バイトの家庭教師雇えばぁ。時間給、20〜30元だよ。
やる気があればね。やる気がない奴は、なにやったってダメさ。

「大連きて半年」
「中国語が覚えない」
「さがししています」
って、日本語も変だよ。
英語よりもまず日本語を勉強したら!

[Re.767-2] 返信者:陽さん
2006年08月24日(木)23:57:57

 Re:

加藤さん私は大連の学生です。
インターネットの家庭教師募集は問題ありますよ
いま学校では こうゆう募集に気をつけなさいと言われているのです。加藤さんは多分問題の無い人と重います。でもスケベな人に
気をつける学校の先生言いますよ。
インターネットでの募集よしたほうがいいかな思います。

[Re.767-3] 返信者:劉さん
2006年08月27日(日)13:28:11

 Re:

すみませんか、ちょっと聞きたいところがあるんですけれども、お互いに勉強したいですか?それとも、家庭教師探したいですか?

[No.766] 投稿者:大連初心者さん 2006年08月18日(金)22:38:23

 航空券について

大連の友達が来月日本へ遊びに来ると言う事で、大連で航空券を買おうとしたところ、往復で5000元と言われたようなんですが、これは高いのでしょうか?
また、安く購入出来るところがありましたら、ぜひ教えて頂ければ幸いです。

[Re.766-1] 返信者:じがじさん
2006年08月19日(土)08:55:00

 Re:航空券について

今は夏休みで、航空券が一番高い時期ですから仕方ありませんね。
5000元ということですが、日本の会社(JAL,ANA)なら安いですね。
中国の会社ならまぁ普通でしょう。
探せば、多少安いところもありますが、めちゃ安にはなりませんよ。

[No.765] 投稿者:穂是木さん 2006年08月18日(金)17:57:37

 DTPの先生募集します

日本の名古屋の出版社です。中国大連でDTPを教えることのできる先生を募集します。必須はイラストレータ、フォトショップ、インデザインです。実務経験2年以上です。給与、待遇は面接時に相談。中国人、日本人は問いません。また年齢性別は問いません。まずはメールで連絡ください。

[Re.765-1] 返信者:ひろさん
2006年08月21日(月)14:08:28

 Re:DTPの先生募集します

私の知り合い(日本人)にDTP経験者がいますが、全く中国語がわかりません。言葉がわからなくても大丈夫でしょうか?また、奥さんがいる
方ですが夫婦2人での移住は可能ですか?

[Re.765-2] 返信者:穂是木さん
2006年08月24日(木)08:44:54

 Re:DTPの先生募集します

中国語が話せなくてもOKですが、長期になるわけではありませんので、奥さまがいっしょとなると、むずかしいです。というか、大連にいる日本人のかたであれば問題ないのですが、お友達というのは、日本に住んでいるのでしょうね。となると、条件があわないですねえ。

[No.764] 投稿者:なんちゃん 2006年08月17日(木)09:53:44

 どうなんでしょうかね。さんへ

もうすぐ還暦をお迎えになるご年齢で「もう一度生きている実感を探している」とは素晴らしいことです。
きっと健康にも恵まれているのでしょうね。
団塊の世代で定年後、田舎暮らしを希望している層も厚いらしく、それらに関する雑誌や書籍が発行されている位です。
「どうなでしょうかね。さん」は田舎暮らしで何が問題なのでしょうか?ちなみに私は群馬の田舎に暮らしていますが、主として晴耕雨読。他にスイミングスクール、歴史サークル、太極拳教室に通い自分では充実していると、感謝しつつ毎日を送っています。
なお太極拳では「天空を帽子とし、足に山河を履く」という雄大な気分にしたることができ爽快です。

[Re.764-1] 返信者:どうなんでしょうかね。さん
2006年08月17日(木)10:17:59

 Re:どうなんでしょうかね。さんへ

そうですね。簡単に言いきってしまえば、田舎の粘着力、粘っこさですかね。

私は、東京で学生時代を過ごし中年になって帰ってきました。
詳しいことは避けますが、丸山健二さんみたいな暮らしをしたいと思っていますが、実は、それは、田舎では無理だということが分かりました。

不思議なことでsが、まったく無機質な人間関係に断絶した地ころこそ、私が理想とする、自主独立の地だと、思い始めたのです。

だから、知り合い友人のいない外国、中国もそういう延長線上にあるのです。、、、人間嫌いなのかもしれません。

[No.763] 投稿者:もうやさん 2006年08月17日(木)07:08:26

 古いパソコン

買い取ってくれる業者さん、大連でご存知ですか?
外を回っている廃品回収にだすしかないでしょうか?

[Re.763-1] 返信者:加藤さん
2006年08月20日(日)12:54:35

 Re:古いパソコン

もし良かったら買いたいのですが、だいぶ古いですか?

[No.762] 投稿者:ヨングーさん 2006年08月14日(月)23:48:56

 大連に帰りたい。。。。

私は今年の5月まで2年3ヶ月、遼師大で留学をしていました。
大連での暮らしは本当に気に入っていました。
友人にもめぐまれ、毎日「自分は幸せだなぁ」と感じていた。
日本で必死に働いているときには、自分が幸せだなんて
思ったこともなかった。
経済的なことや、これから先の人生を考えて
帰国する道を選びましたが、帰国後、一日とて大連のことを思わない日はありません。
毎日、大連に帰りたい と思って過ごしてます。

[Re.762-1] 返信者:どうなんでしょうかね。さん
2006年08月15日(火)09:36:57

 Re:大連に帰りたい。。。。

私は、今住んでいる日本の田舎とは、別のところに暮らしたいと考えている者です。

どうして大連『中国』が良いのですか。
人間関係、自然、風土、あるいは、今住んでいるところが、嫌だから、、。何らかの理由があると思いますが、良かったら少し具体的に教えてください。

ちなみに、私は、このままだと、人間『日本人』そのものが嫌いになりそうな気分が続いています。

[Re.762-2] 返信者:どうなんでしょうかね。さん
2006年08月15日(火)09:37:44

 Re:大連に帰りたい。。。。

私は、今住んでいる日本の田舎とは、別のところに暮らしたいと考えている者です。

どうして大連『中国』が良いのですか。
人間関係、自然、風土、あるいは、今住んでいるところが、嫌だから、、。何らかの理由があると思いますが、良かったら少し具体的に教えてください。

[Re.762-3] 返信者:ヨングーさん
2006年08月15日(火)17:15:55

 Re:大連に帰りたい。。。。

>どうなんでしょうかね。さんへ
 コメントありがとうございました。
 そうですね〜、どうなんでしょうかね。さんの
 おっしゃる理由はすべて当てはまる気がします。
 大連はとても住みやすい街だし、
 留学時代の人間関係も、あそこにはあります。
 今住んでいるところが嫌だから、という理由も
 ないわけではありません。
 帰国後、なんとか中国語を生かせる仕事はないものかと
 探していますが、貿易に携わったこともなく、
 英語が出来ない、年齢的にも高め(30歳)なので
 かなり難航しています。
 結婚適齢期に、2年3ヶ月も留学し、
 せっかく身に着けた中国語も思うようには活かせない。
 留学という夢心地の生活から、現実の壁につきあたり
 今は、自分がどうあるべきかを見失いかけています。
 でも、帰国は誰に言われた訳でもなく、自分で決めたこと。
 毎日大連のことを思って、さびしい気持ちにもなりますが、
 今、大連に戻ることは、なんだか現実逃避のように思えて
 なりません。
 今ある環境のなかで、自分なりの幸せを見つけないと、と
 思っています。

[Re.762-4] 返信者:どうなんでしょうかね。さん
2006年08月16日(水)14:55:15

 Re:大連に帰りたい。。。。

はっきり、言いましょう。
日本は、もう駄目です。特に,田舎は話になりません。思いつきと、新聞とテレビの受け売り、二番煎じをしているだけです。

「麺うち」生きがい論、「癒し」、「年金飼い殺し」世代、夜逃げ」族」が、こそこそと「公民館文芸」のレベルをしばらく楽しんで、やがて終わります。

私は、何とか、もう一度生きている実感を探しているだけです。

中国でも、勿論国内でもイインデスが、、。ただ。どうなんでしょう、この国に未来はありますかね。若い人が命を懸けるだけのものがまだあるでしょうかね、、、。

中国、危険で怪しいですが、まだ、何か可能性や、夢のようなものが、残っていたら、、、。懸けてみるべきだと思います。

[Re.762-5] 返信者:くろさん
2006年08月20日(日)21:03:34

 Re:大連に帰りたい。。。。

私はこれから中国に語学留学したいなと思っている者です。
ヨングーの心境は何となく分かります。
私が中国に行くにあたって、一番心配なのは留学終了後の身の振り方ですから。私(男性です)も、留学後はかなりいい歳(失礼)ですから、次の職は見つかるのだろうかと不安になります。資金が豊富にあるわけでもないし、職歴が際立っているわけでもないですし。

私の個人的な考えですが、ヨングーさんがもし1,2年経ってもまだ大連行きへの衝動が変わらなければ、やっぱり行ってしまうしかないんではないでしょうか。
それまでは、もし大連で職探しをする時、なるべく良い職を得られるように能力を磨くのがよいのではないかと思います。

私は、中国に行ったら人生トータルで見て(金銭的には)損するだろうなと分かりつつも、やっぱり行きたいと思っています。

無責任な意見をお許し下さい。

[Re.762-6] 返信者:くろさん
2006年08月21日(月)20:04:59

 Re:大連に帰りたい。。。。

すいません。1箇所「さん」付け忘れました。
失礼しました。

[No.761] 投稿者:どうなんでしょうかね。さん 2006年08月14日(月)19:39:40

 どこに住みたいですか。

ミナサンは、たいていは、中国で暮らしていらっしゃるのでしょうが、老後はどこに住みたいと思いますか。

ちなみに、私は、もうすぐ還暦の田舎に暮らすものです。中国にも、住んでみようかと青島『五回」」上海『三回』大連にも今年の冬に行きました。

そこで、日本ならどこが良いとお考えでしょうか。それとも、いっそ中国も含めてアジアの、どこか、、。

私は、中国には、北京で少し自信がなくなりました。そこで、中国、国外で暮らす人に聞いて見ようと思いました。

つまらないことで、申し訳有りませんが、時間があったら教えて下さい。

[Re.761-1] 返信者:なんちゃん
2006年08月15日(火)15:56:33

 Re:どこに住みたいですか。

私は定年退職後、一年の内数ヶ月は大連で暮らしたいと考えていました。その理由、@海岸沿いの景色が良い。A料理が美味しい。B物価が安い。C友人がいる。D対日感情が良い。E街の雰囲気が好き。

現在、大連には旅行ベースの滞在にとどめている理由。
@趣味サークルの長期欠席を避けたい。A家庭菜園の管理問題。B親類縁者、友人との付合いを継続したい。
結局、生活基盤が日本にある為、海外暮らしは簡単にできるものでは無いと実感しています。

[No.760] 投稿者:青泥窪さん 2006年08月14日(月)18:28:00

 久々大連です

8月16日から大連です〜!
一起能吃飯的人在ま?

[No.759] 投稿者:大連生まれさん 2006年08月14日(月)11:03:46

 私の生まれた場所解かりませんか。

私は、戸籍簿で旧大連市壱岐町1番地47号で昭和18年8月に生まれています。大連市旧地図で調べ昨年12月に初めて大連を訪れガイドさんに連れて行ってもらい探しましたが、正確な位置が解かりません。
南山麓の旧日本人街の一角と思われます、また既に他界しました母からは大連神社の前と聞いています。
その後、終戦までは老虎灘近くの、臥龍台に住んでいましたが、正確な我が家の場所は解かりません。
どなたか、解かられる方がいましたら、お知らせ下さい。

[Re.759-1] 返信者:hexueさん
2006年08月14日(月)22:55:35

 Re:私の生まれた場所解かりませんか。

昭和12年9月発行の旅順要塞司令部検閲済みの大連市全図を見ています。 それによると、壱岐町は大広場(中山広場)をまっすぐ南へ下がると南山路に出ます。その南側が壱岐街となっています。 その南が加茂川町で、付近に聖(?)愛病院、外苑、大連神社があります。

[Re.759-2] 返信者:大連生まれさん
2006年08月19日(土)16:30:10

 Re:私の生まれた場所解かりませんか。

貴重な情報ありがとうございます。大連神社の前で「聖(?)愛病院」
婦人科の病院みたいな名前ですね。私は、病院か自宅で生まれたのか解かりませんが、案外この病院で生まれたかも知れません。
次回、大連を訪れる時の参考にします。

[Re.759-3] 返信者:hexueさん
2006年08月19日(土)22:26:51

 Re:大連生まれさん へ

私も03年12月と04年12月の2回、大連を訪問しました。
母や祖母たちの暮らした旧居を訪ねる旅で、祖父の仕事の関係上、転居が多く、地名や地番の確実に分かっている2箇所は奇跡的に健在でした。
情報が少なく、いろいろ調べるのに苦労しましたが、その甲斐あってか、結果はおおむね良好で、母や祖母の冥土への土産になりました。 その旅行記を、このサイトのトップページの「大連旅行記」に書き込みましたので、時間があれば一読下さい。

[No.757] 投稿者:a-tanさん 2006年08月13日(日)19:50:22

 びーだま

 私のお気に入りの「びーだま」が・・・
キャンペーンを行うと聞きつけました!
情報を知っている方、教えてください!

[Re.757-1] 返信者:とろろさん
2006年08月14日(月)04:20:25

 Re:びーだま

私もいきましたぁぁ!何ですかキャンペーン。日本の漫画、結構ありましたね。ホームページには何も載ってないようですが・・・。アド、一応載せておきまーす。

[No.756] 投稿者:日本アジア文化センターさん 2006年08月13日(日)11:02:20

 中国留学するなら日本アジア文化センター

日本アジア文化センターがお届けする最新ニュースです。

9月の連休短期コース受付開始!

2006年8月9日付
8月ではなく9月に夏休みをとる予定の方!9月の中国・韓国短期留学もあります。

1週間でみっちり学習してみませんか?

中国
☆北京大学 9月17日(日)〜9月24日(日)☆
せっかく留学するなら、中国の名門大学へ! http://www.jacc.co.jp/01tanki_uni/pekindaigaku.html

☆上海大学 9月17日(日)〜9月24日(日)☆
上海市内へのアクセスの良い校舎にて、アットホームで親切な先生方が皆さんをお待ちしてます

http://www.jacc.co.jp/01tanki_uni/shanghaidai.html

☆上海戯劇学院 9月17日(日)〜9月24日(日)☆
上海で発声・発音をしっかり学ぼう! http://www.jacc.co.jp/01tanki_uni/shanghai_gigeki.html

☆海南外国語学院 9月17日(日)〜9月24日(日)☆
東洋のハワイとして知られる海南島で、リゾートを満喫しながら中国語レッスン! http://www.jacc.co.jp/01tanki_uni/kainan.html

[No.755] 投稿者:大連初心者さん 2006年08月11日(金)12:26:19

 教えてください。

大連関係のHPをいろいろ見ていると、最近「発現王国」という中国のディズニーランドのような施設があるようなんですが、詳しくわかるHPが検索できません。
もし詳しくわかるHPがありましたら教えてください。

[Re.755-1] 返信者:じがじさん
2006年08月11日(金)18:53:06

 Re:教えてください。

発現王国ホームページ
http://www.gp-kod.com/

[No.754] 投稿者:kozoさん 2006年08月11日(金)11:01:04

 大連に旅行

この8月26日から30日まで大連におっさん2人で旅行します。
中身抜きの自由ツアーなので、時間を有効に使い、充実した5日間にしたいので、次の2項目についてお教えください。
1.丹東に一泊したいのですが、長距離バスがいいと思うのです  が、どこから出ていますか? 何時間かかりますか?
  料金は?
2.大連在住の中国人、できれば女性の方で少し日本語が分かる
  ひとに1日、市内見学をたのみたいのですが、適当な人を
  紹介願えますでしょうか。 もちろん日当は出します。
  勝手なお願いですが、お教えくだされば、嬉しいです。

[Re.754-1] 返信者:ハマーさん
2006年08月11日(金)14:11:30

 Re:大連に旅行

丹東市への アドバイスのメールを しようと思いましたが メールが 送信でぇーきぃーまぁーせぇーん。( >_< )/
こちらに よろしくお願いします。(^-')v

[No.752] 投稿者:アータンさん 2006年08月10日(木)21:18:08

 お勧め!!!

http://www.bar-bi-dama.com/
かなり、いい感じでした。。。。
気軽に立ち寄れる私のお気に入り!

[No.751] 投稿者:しんすけさん 2006年08月10日(木)00:36:26

 航空券について

はじめまして。近々仕事で大連に行くことになり、今、1年オープンの航空券をネットでいろいろ検索しているところなのですが、どこか安い会社ご存知でしょうか? 見ていると、大体86,000円あたりなのですが(関空発)。できるだけ費用を抑えたいのですが、こんなもんなんでしょうか。。。。

[Re.751-1] 返信者:じがじさん
2006年08月10日(木)15:32:22

 Re:航空券について

私がいつも使っている店で、調べてみたら、関空−大連、1年openで87000でしたから、86000円なら十分に安いと思いますよ。

[Re.751-2] 返信者:しんすけさん
2006年08月11日(金)00:29:42

 Re:航空券について

>じがじさん
はじめまして。  情報ありがとうございます。そうですか。8万円台は安い方なんですね。  もっと安けりゃってのが本音なんですけどね。  とにかくありがとうございます。

[No.750] 投稿者:ホリデーさん 2006年08月09日(水)21:43:18
大連に9月に行くことになり、ホテルを探しています。
ラマダホテルにしようと思ったのですが、改装中ということで
他のホテルにしようと思っていますが、こちらのウェブサイトで見ると、他のホテルは殆どが大連駅から離れていますよね??
実際は大した距離ではないのですか? 移動手段は何になりますか?
教えてください。

[Re.750-1] 返信者:MAMAさん
2006年08月09日(水)21:57:51

 Re:

スイス、フラマあたりから大連駅へ行くのでしたら、迷わずタクシーを利用します。
どちらのホテルもタクシーがホテル入口で常時待機しているので待ち時間がありませんし、駅までワンメーターです。

[Re.750-2] 返信者:なんちゃん
2006年08月11日(金)19:07:45

 Re:

ラマダは改装中ですが、ごく一部を改装しながら営業していますので、宿泊には実害は無いと思います。今年の5月に滞在した時も特に不便は感じませんでした。

[Re.750-3] 返信者:T・クルーザーさん
2006年08月12日(土)04:55:25

 Re:

大連駅近く、勝利広場に
『中山大酒店』(中山ホテル がございます。
日本人専用フロアもあって、値段もお手ごろなので
おすすめします。

[Re.750-4] 返信者:ホリデーさん
2006年08月12日(土)17:14:15

 Re:

皆さん、コメントありがとうございました。
またお聞きしたいことなど出てくると思うので、
よろしくお願い致します。

まだ、ホテルは決まっていません。
実は以前他の国で改装中のホテルに泊まり、埃や騒音で大変だったという話も聞きましたので、ラマダホテルは辞めようと思っていたのですが、ツアーで普通に売られているということは、泊まっても大丈夫ということなのでしょうか?

[Re.750-5] 返信者:KAZさん
2006年08月12日(土)23:16:44

 Re:

私は6月末に大連に行き日航大連に泊まりました。
少し離れていますが、タクシーが安いので移動も気になりませんでした。
それに日本語が通じるので楽かと思います。

[Re.750-6] 返信者:なんちゃん
2006年08月13日(日)19:08:36

 Re:

ツアーで使っているから大丈夫という判断は正しいのではないでしょうか。
なおスイスホテルも日航大連も私なら大連駅まで徒歩の範囲内です。
但し大きな荷物が無いという前提で。

[No.749] 投稿者:風鈴さん 2006年08月09日(水)20:23:32
MAMAさんへ

メル友は22歳です。
宿泊は私が予約しようか考えていたら,予約なんてしなくていいよ。こっちでいいようにしておきます。信じてください。
と言われたのでまかせてしまっています。
日本人が泊まれる場所が決まっているのは知っていたので相手も
きっと知っているだろうと思い何も疑わずまかせてしまいましたが・・・
自分で予約したほうが良かったのでしょうか?
相手は親戚の家に泊まるので夜はあなた一人になりますけど・・・と言われてはいるのですが・・・
大連も携帯は当たり前のように持っているものなのですね。

食事は本当に心配です(゚ー゚;Aアセアセ
中国では食あたりになる可能性が高そうなのでどんなものを食べたらいいのか考えていました・・・
相手が案内してくれたら食べざる終えないかなぁとか・・・
火が通っているものと生水や手を洗うときの水は注意しようと
思います。
ありがとうございました。

[Re.749-1] 返信者:MAMAさん
2006年08月09日(水)21:26:24

 Re:

厳しいことを書くようですが、あえて一言。
日本ですら「メル友」がらみの殺人事件が起きているのに、初めて海外旅行をする人が初めて会うメル友にホテルまで決めてもらうのは危険極まりない行為だと思いますよ。

航空券だけ予約されたとの事ですが、旅行会社が主催するツアーに参加して、自由時間にメル友に会うようなスケジュールが良かったのではと思います。
ホテルから食事まで、全日程を全てローカルの人に合わせるのはかなりキツイです。

大連は本当に良い街ですが、一般の中国人の生活レベルはまだまだ遅れているのも事実です。
日本人が大連で快適に過ごすには、やはりホテルや食事を選ばないとダメです。
風鈴さんが「何事も経験、何があっても気にしない」と考えているのでしたら別ですが・・・。
帰国後、大連での嫌な経験だけが思い出に残り、大連を、中国をキライになってほしくない、というのが個人的な私の思いです。

[Re.749-2] 返信者:もーぱっさん
2006年08月09日(水)23:05:02

 Re:風鈴さんへ忠告

初めての海外旅行ですか?

にもかかわらず、会ったことも無い外国人のメル友に、丸ごと命を預ける?
信じられない無謀な行動ですね。絶対に止めなさい!
パスポート番号云々以前の基本的な安全認識の問題です。

まとも計画なら、自分で旅行計画して、あるいは旅行社の団体旅行に申し込んで、全体の旅行計画を先に決めます。
その上で、「○○日の夕方なら会えるから○○ホテルに来てね。」と会う日時を決めるものですよ。

その後、信頼出来て、気が合うようなら、お宅訪問もいいでしょう。
初めっから、あんたの家に泊めてなんて言うのは計画でも何でもありません。無鉄砲かつ無責任で最後に他人に迷惑をかける最低のやり方です。

きつい言い方をしてごめんなさい。
でも、最悪の結末で苦しむよりも、今だけ、ちょっと気分を害するだけならまだ、マシですよ。

[Re.749-3] 返信者:風鈴さん
2006年08月09日(水)23:13:39

 Re:

MAMAさんへ

私も始めての海外旅行で初めての経験が嫌なものになって欲しくないです。。。ちょっと浮かれすぎて何でもいいほうに考えていました・・・。
もしここに書き込みをして色々きかなければ安易な考えで行動に移していたと思います。。。
書き込み始めてで海外旅行初心者の風鈴にここまで意見を言ってもらえてとても嬉しいです。
本当にありがとうございました。

[Re.749-4] 返信者:風鈴さん
2006年08月09日(水)23:22:44

 Re:

もーぱっさんへ

気分を害するなんてこと無いです。
自分が怖くなって初めて気付く危険性と言うのはあります。
浮かれているうちは相手の意見は耳にあまり入らないですし・・・
どうもありがとうございます。

[Re.749-5] 返信者:hmさん
2006年08月10日(木)00:38:31

 Re:

風鈴さん 断りは早いほうが良いですよ!飛行機の払い戻しのも事もありますから!老婆心ながら!

[Re.749-6] 返信者:風鈴さん
2006年08月10日(木)06:41:47

 Re:

hmさんへ

昨日メル友に今回行くのは見送ることにしました。とメールをしました。昨日の夜にメールしたので相手がどう受け止めるか分かりませんが,安全一番に考えたらまた次回にツアーやホテルなど自分でプランを立ててから行こうと思います。
どうもありがとうございました。
いい勉強になりました。

[No.748] 投稿者:風鈴さん 2006年08月08日(火)23:06:36

 教えてください

初めて書き込みさせていただきます。
大連について教えて欲しいことがあるのです。大連情報を検索していたらここにたどり着いたので・・・
教えて欲しいこととは,大連の人とメル友になったのですが,遊びに来てくださいと言う話になりました。
相手は日本語を勉強しているようなのですが,親戚が通訳できるから一緒に待っていますとのことでした。
しかしチケットとパスポートを取った報告をしたら,今度はもし空港で会えなかったときのためにパスポート番号を教えてくださいといわれました。
さすがにそれはできないと断ったのですが,そういうことってできるのですか?と言うか外国ではそれが普通なのでしょうか?
こんなこと聞かれたら行くのが少し怖くなりいまさらですがやめようか悩んでいるのです・・・

[Re.748-1] 返信者:もーぱっさん
2006年08月09日(水)01:28:15

 Re:教えてください

そんな話は聞いたことがありませんよ。
公安当局による本人確認以外でパスポート番号を聞かれる必然性がありません。公安管理の中には、ホテル、航空チケット、両替など公的機関による本人確認の手段を含みます。
一般人がパスポート番号を聞いてどうするのでしょうか?
目的が分りません。
空港で会えないとしたら、聞くのは電話番号でしょう。
パスポート番号を知ってどうするのか聞いてみてください。

[Re.748-2] 返信者:風鈴さん
2006年08月09日(水)06:47:30

 Re:教えてください

もーぱっさん

やっぱりそうなんですね・・・
私も海外旅行経験者の知り合いに聞いてみたのですが知らないと
言われました。。。
もしかりに教えたらどうなるのでしょう?危険性ありますか?
何のためにパスポート番号が必要なのか聞いたときの返事が
空港で会えなかったときあなたを探すためですだったのです・・・

[Re.748-3] 返信者:MAMAさん
2006年08月09日(水)13:30:40

 Re:教えてください

初めて会う人に「パスポート番号を教えて」というのはちょっとおかしいですね。
もーぱっさんがおしゃる通り、一般人が聞いても何の意味も持ちませんから。
番号を教えなかったのは正しい選択だと思います。

大連空港は大きな空港ではありませんから、旅行会社のように出口で風鈴さんの名前を書いた紙を持っていてもらうよう、ご友人に頼んでおけば会えないことはないと思います。
万が一のため携帯の番号を聞いておくのも良いかもしれませんが、最近の公衆電話はカード式が多いので初めての人が使うのは難しいかもしれませんね。

大連は日本人にとって過ごしやすい街ですし、中国人は日本人と見かけがとても良く似ていますが、習慣や気質は全く異なります。
大連に行かれたら「ここは日本ではなく外国」ということをしっかり頭に入れ、行動には十分注意を払って楽しんできて下さいね。

[Re.748-4] 返信者:ハマーさん
2006年08月09日(水)14:15:34

 Re:教えてください

私は 会えない場合を心配して 相手の携帯番号聞いて 中国で使える携帯は レンタルでした。事前に お互いの写真は交換していましたから...出口で (ノ*~∇~)ノオオオオォォォォォォ でした。

[Re.748-5] 返信者:風鈴さん
2006年08月09日(水)18:08:42

 Re:教えてください

MAMAさん

ありがとうございます。
行く前にこんなことを聞かれ始めたので,海外旅行初経験の私にはちょっと心配です。。。
でも大連はとってもいい国のようですね(^^)
相手は携帯を持っていないので電話のやりとりは難しいのでしっかり事前打ち合わせしておけば大丈夫ですよね(゚ー゚;Aアセアセ
どうもありがとうございました。

[Re.748-6] 返信者:風鈴さん
2006年08月09日(水)18:12:01

 Re:教えてください

ハマーさん

どうも意見ありがとうございました。
実は前回,相手に写真を送ってと言ったらウィルスがきまして・・・
それはそれで本人が気付いてなかったのかなと思いながら結局それいらい写真は交換できてなく。。。
こっちの写真はしっかり送っているのですが・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
相手を疑ったほうがいいのかなと行く前になってドキドキです。。。初めての海外旅行でしかもめるともにあ会いに一人で行くことになったので余計怖さのほうが強いです。
でも皆さんのコメントを読むと大連はとてもいいところのようなので安心しました。

貴重なコメントありがとうございました。

[Re.748-7] 返信者:MAMAさん
2006年08月09日(水)19:29:24

 Re:教えてください

ご友人がおいくつなのかわかりませんが、今どき大連で携帯を持っていない、というのはちょっと考えてしまいますね。
失礼を承知で言わせていただくと「携帯も持てない程低所得」な方なのかと・・・。

それはそうと、大連で宿泊するホテルは予約してありますか?
初めての海外旅行の場合、宿泊料金は高めですが日本から信頼できる外資系ホテルを予約したほうが良いです。
大連滞在中何か困ったことがあっても、外資系ホテルには日本人もしくは日本語が堪能な従業員がいますので、何かと頼りになりますよ。

ご友人が「うちに泊めてあげる」と言ってこられても、やめたほうが無難です。(外国人は公安派出所に届け出ないとホテル以外に宿泊してはいけない、という法律があります)

大連は食事がおいしいところですが、一般の中国人が行く食堂の中には衛生状態が良くないところもたくさんあります。
生水は飲まない(氷も×)火の通っていない物は食べないなど、注意が必要です。
楽しい大連旅行になると良いですね。

[Re.748-8] 返信者:hmさん
2006年08月09日(水)20:24:56

 Re:教えてください

せっかく、行かれる気持になっておられるのに、水をさすようで悪いのですが、其のメール友達を頼ってなら、やめられたほうが
無難だと思います。本当に大連は良い町です。別の機会を作られる事をお勧めします。

[Re.748-9] 返信者:風鈴さん
2006年08月09日(水)21:36:58

 Re:教えてください

hmさんへ

そうですか・・・。
最初は中国に行ってみたいなと思っていたので,軽い気持ちでいままでいたのですが,チケットとってから相手がいきなりパスポート番号なんて聞いてきたので怖くなってまして・・・
泊まる場所や案内まで相手が手配してくれてるようだったので言葉に甘えていたのですが・・・
出国までまだ10日ほどあるのでもう少し考えようと思います。
でも正直またの機会にしたほうがいいと言われる意見を待っていた気持ちもあります。
貴重な意見ありがとうございました。

[Re.748-10] 返信者:大連人見習いさん
2006年08月13日(日)09:37:32

 Re:教えてください

往復航空券とホテル滞在のみのツアーを利用されてはいかがでしょう。私は4年前から大連を訪問しています。最近は年間の半分近くを大連で過ごしています。その間、たくさんの中国人の友人に恵まれ助けられ、また深夜の一人での散歩も含めて危険な目に遭ったことはありません。
メル友の方とは日本語でのやりとりでしょうか。(多分そうだと思います)通訳を連れてくると言うことは会話が苦手なのかと。
パスポート番号を聞いたのは、公安などの知り合いがいれば、どこのホテルに泊まっているか調べることが出来るからだと思います。
空港で待ち合わせより、ホテルへ着かれてから、連絡を取り合うのがいいでしょう。あらかじめホテル名と到着時間を伝えておけば問題ないでしょう。もし会えなくとも心配しないでください。
何事も「没問題」です。
ツアーですとホテルへチェックインまでお任せできます。
大連は非常に日本人にとって住みやすい土地です。「百聞は一見に如かず」でぜひ訪問されることをお薦めします。
こんな些細なことでくじけず、初志貫徹で頑張ってください。

[Re.748-11] 返信者:yoggyさん
2006年08月13日(日)10:23:27

 Re:教えてください

実は私の妻に「パスポート番号聞くのっておかしいよな?」って尋ねてみたら、「え?そう?、私だったら聞くよ?」って言われました。
空港の偉いさんに知り合いがいたら、入国した時に教えてもらえるのと同時に自分のところまで案内してくれるからだそうです。
そう言われたら、確かに私が結婚する為に訪中した時、パスポートのコピーをFAXした記憶が・・・。
空港についたら公安がそのまま妻が待つところまで案内してくれた(後で聞いたら義兄の部下)。
その時は「手際が良いな〜」としか思ってなかったけど、今考えたら、パスポート番号を教えてた(知られてた?)から、入国審査が終わると同時に迎えに来てたのかも・・・。
余談ですが、そのまま警察車両3台程に囲まれ(義兄曰くは“護衛”のつもり)ながら滞在予定のホテルまでの移動でしたが、事情を飲み込めてない私には「これは警察まで連行されてるのでは?」とホテルに着くまで生きた心地がしませんでした。
“大連人見習い”さんが言ってたのと同じ事も言ってました。
義兄は公安のまあまあ偉いさんなのですが、どうしても会えなかったらパスポート番号から滞在場所を調べるそうです。

[Re.748-12] 返信者:う〜んさん
2006年08月13日(日)21:50:13

 Re:教えてください

公安に知り合いがいる位の人で携帯持ってない(もしくは教えたくない)って不思議じゃないんですか?
僕も大連には沢山友達いますが、もし連絡したい人が日本語苦手で直接連絡とれない場合、日本語できる友達の携帯教えてくれて伝聞頼めますよ。
気軽に大丈夫とも言えないような…、中国だって日本だって良い人もいれば変な人だっています。

どう言う形で逢いに行くのかわかりませんが、一応、宿の手配と携帯電話など自分の居場所確認ができる状況は、自分で手配して行かれた方が良いと思います。
とりこし苦労であれば後で笑い話しになるでしょうし、何かあった時には、何処へ連絡すれば良いかとか、何処にいるかわからなくなってもTAXI捕まえて直ぐに帰れる(名の通ったホテル)が有るのと無いのとでは、余裕が違いますよ。

[Re.748-13] 返信者:yoggyさん
2006年08月14日(月)19:30:24

 Re:教えてください

あれ?自分のレスをもう一度読み返したら確かに誤解されるようなカキコですね。
だから安心して良いって意味では無いのですが、肝心な事が書いてませんでした。
当時の妻は携帯を持ってなかった代わりに、義姉や義兄が持っており、その番号は教えてもらってました。
風鈴さんのカキコを読む限りでは、確かにちょっと不安材料が有り、そのまま鵜呑みで訪中するのは危険だと思います。
“う〜ん”さんがおっしゃるように、取り越し苦労で済めば笑い話になりますよね。
なぜパスポート番号を聞いたら会えるのか一回質問してみてはいかがです?
また携帯の有無もついでに聞いてはいかがです?(友達・通訳さんの両方も持ってないのか?)

[No.747] 投稿者:たけしさん 2006年08月07日(月)18:30:09
港近く「黄牛家」という朝鮮料理屋の電話番号を教えてください。

[No.745] 投稿者:大連大好きさん 2006年08月04日(金)21:42:01
この前の鬱陶しい書き込み削除します。
改めて書き込んで下さった皆様に対し心よりお詫いたします
ここで改めて質問です。入管から中国の嫁さんの戸籍簿
即ち日本で言う住民票か戸籍謄本があると聞かされました
そのことに付いて詳しい方お教えください。
追加です」。その名称は戸籍証明書です。
確か日本語で漢字5文字だったと記憶しています。

[Re.745-1] 返信者:kenさん
2006年08月05日(土)13:03:36
奥様はまだ来日していないので住民票に相当するものは無いはずです。あるとすれば大連大好きさんの籍に入っているので戸籍証明書(正式名称かどうかはわかりません)を請求すれば交付してくれるはずです。

[Re.745-2] 返信者:MAMAさん
2006年08月05日(土)15:31:12

 Re:

「国籍証明書」のことでしょうか?

奥様の戸口簿を持って渉外公証処に行き、手数料を支払えば作成してもらえます。

[Re.745-5] 返信者:大連大好きさん
2006年08月05日(土)21:47:50

 Re:

kenさん,MAMAさん国籍証明書に間違いないです
ありがとうございました。

[No.744] 投稿者:こざくらさん 2006年08月04日(金)14:31:23

 必要なものありませんか?

日本帰国のため電化製品、簡易家具安くお譲りします。
リストをお送りいたしますので連絡ください。
                daliankozakura@yahoo.co.jp

[Re.744-1] 返信者:こざくらさん
2006年08月08日(火)06:36:31

 Re:必要なものありませんか?

Tさん、お電話繋がりません。もう一度連絡くださいませんか?

daliankozakura@yahoo.co.jp

[No.743] 投稿者:osietekudsaiさん 2006年08月03日(木)20:30:12

 すいませんでした・

(声の便り)ありました。
スイマセン。ここしばらく、毎日飲むことばかりしていた事もあってすっかり呆けています。スイマセンでした。

[No.742] 投稿者:yamatoさん 2006年08月02日(水)13:10:14

 大連に短期滞在します

9月の1ヶ月間、大連に短期滞在する予定です。大連金石灘リゾートです。近くに住んでいる中国人の方や日本人の方、いいところがあったら教えてください。住んでいるところまで来てくれる二胡の家庭教師をご存知の方も情報をください。

[Re.742-1] 返信者:ものみゆさん
2006年08月02日(水)17:44:56

 Re:大連に短期滞在します

7月16日に開園したばかりの「発現王国」はいかがですか。
ジェットコースターの他、落下型、転回型などの絶叫マシンが並んでいる、テーマパークです。
今は、学生が休みなので、園内遊具1時間待ちなど混雑してるようですが、9月になれば少しは落ち着くでしょう。
入場料160元(前売優待券136元です)

[Re.742-2] 返信者:なんちゃん
2006年08月02日(水)19:31:23

 Re:大連に短期滞在します

当HPの「特派員便り」によりますと、「発現王国」の評判があまり良くないように読み取れますが、現状はいかがでしょうか?
また「前売優待券」はどのようにして購入できますか?

[Re.742-3] 返信者:ものみゆさん
2006年08月05日(土)09:06:12

 発現王国

混んでいて待ち時間が長くなるのは、人気のある証拠です。
私の周囲(行った人別々に4人)から悪い噂は聞こえてきません。
前売り券は、金石灘まで行って買ってきたそうです。
なお、夜間入場券(平日5時以降、土日6時以降)が、100元から90元に値下げしました。
これに合わせるように、軽軌の終電が10時まで延長になりましたが、7時以降は5本しかありません。

[Re.742-4] 返信者:やっちゃん
2006年08月06日(日)09:50:06

 Re:大連に短期滞在します

大連ではありませんが日本人なら一度
旅順に行く事をお勧めします。

[No.741] 投稿者:微妙〜さん 2006年07月31日(月)23:50:26

 米の麺

8年くらい前に、仕事で開発区に通ってました。(日本から)
大連が気に入ってそれから年1回ペースで、私費で大連に毎年遊びに行っています。(なぜか市内ですが・・・)
また仕事で開発区に通う事になりましたが、何故か気が重い・・
本題からそれてしまいましたが、市内の大連外語大の近くで、お米で作ったラーメン?(どんぶりに、あつあつのスープが入っていて、別皿に、お米の麺、野菜、肉等が乗っていて、自分でスープの中に、お肉、野菜、麺を入れて食べる。ベトナムのフーみたいな感じかな?)が気に入っています。値段も安かった記憶があります。今回は仕事なので、市内に行っている時間が殆どありません。開発区で食べられるお店は何処なのでしょうか?知っている方がいたら教えて下さい。ついでに名前も教えて頂けるとありがたいなっと思っています。

[Re.741-1] 返信者:いちもくさん
2006年08月01日(火)09:05:41

 Re:米の麺

米線のことですかね?
米線の店なら開発区にもいくつかあります。
一般には麺とスープが一緒に丼に入っているけど、メニューによっては、分かれているのがあるのかな?

[Re.741-2] 返信者:微妙〜さん
2006年08月01日(火)23:08:08

 Re:米の麺

 いちもくさん ありがとうございます。
会社で、以前の大連関係者に聞きまくりましたが,いくつかのキーワードが出てきました。『雲南 米粉 麺』雲南省の食べ物みたいです。後は いちもくさんに教えて頂いた。『米線』これらを頼りに五彩城や市場のあたりを探してみます。

[Re.741-3] 返信者:いちもくさん
2006年08月02日(水)07:14:48

 Re:米の麺

開発区の米線専門店を二つ紹介します。
一つ目は、軽軌「開発区駅」下1階、南端。
二つ目は、紅梅市場に向かって右側100メートル辺り「雲南過橋米線」

[Re.741-4] 返信者:微妙〜さん
2006年08月08日(火)17:53:20

 Re:米の麺

 いちもくさん、情報ありがとうございました。
出張でホームページ見れなくて返事が遅くなってしまいました。

いちもくさんのおかげで、開発区行った時(一回目は、お盆明けくらいかな・・)迷わずにお店に行けそうです。これで楽しみが出来たので、よっしゃ〜てな感じで気合いれて訪中出来そうです。

[Re.741-5] 返信者:いちもくさん
2006年08月08日(火)19:18:57

 Re:米の麺

もう一つ思い出しました。
五彩城の東北側に小さなロータリーがありますが、その近くに米線専門店があります。
どれも小さな店ですよ。

[No.740] 投稿者:ヒロちゃん 2006年07月31日(月)21:33:05

 語学留学について

中国語の語学留学をしたいのですが、受け入れている機関(大学等)、費用等(学費、生活費)について教えて下さい。

[Re.740-3] 返信者:ジェイさん
2006年08月04日(金)20:21:00

 Re:語学留学について

このサイトに詳しく載っています。
http://www2.crosstalk.or.jp/ryugaku/

[Re.740-4] 返信者:ハマーさん
2006年08月04日(金)23:44:50

 Re:語学留学について

中国留学で 検索すれば...かなりヒットすると思います。(^_^;
また日本の旅行会社でも 紹介ありますし...努力するのも必要かと...(^-')v

[Re.740-5] 返信者:ヒロちゃん
2006年08月17日(木)19:57:37

 Re:語学留学について

ジェイさん、ハマーさん、情報有難うございました。
大連に受け入れている大学が沢山あるのにはびっくりしました。じっくり検討したいと思います。
お礼の御返事遅くなり申し訳有りませんでした。

[Re.740-6] 返信者:ヨングーさん
2006年08月18日(金)12:12:03

 Re:語学留学について

私は遼寧師範大学で留学していました。
遼寧師範大学は私はとっても気に入ってました。
2年3ヶ月留学したんですけど、転校することなく
ずっと同じところにいました。
勉強する雰囲気は大連の大学の中では1番ではないでしょか。
市内中心部に行くには、バスに乗らなければならないので
結構みんな、出不精になっておとなしく勉強してますね。
学校のすぐ近くにスーパーもあるし、
生活には不自由しなかったです。
もし日本食が恋しくなっても、
マイカルがバスで10分くらいのところにあるので
けっこう便利です。
今年からHSKも大連外国語学院まで行かなくても
遼寧師範大学で受けられるようになったし。

私たち留学生同士でよく言ってたのですが
もしも、本気で中国語をマスターしたければ
やっぱり北京へ行った方がいいみたいです。

私は大連以外には考えられなかったのですがね。
住むにはやっぱ大連が最高ですよ!

大連での留学生活について何か知りたいことがあったら
いつでも聞いてください。

[Re.740-7] 返信者:ヒロちゃん
2006年08月19日(土)12:03:39

 Re:語学留学について

ハマーさんに「自分で調べたら」と叱られそうですが、ヨングーさんのお言葉に甘えてお聞きします。中国では新学期は9月から始まるようですが、語学研修生の受け入れ時期は決まっているのでしょうか。また、入学試験あるのでしょうか。

[Re.740-8] 返信者:ヨングーさん
2006年08月19日(土)17:05:34

 Re:語学留学について

少し長くなりそうなので、メールで連絡させて頂きますね。

[Re.740-9] 返信者:ハマーさん
2006年08月21日(月)08:51:55

 Re:語学留学について

?(・o・)?叱ったつもりは...あーりーまーせーん。(笑)
二度目の質問は 素晴らしいと思います。(^-')v

[No.739] 投稿者:osietekudsaiさん 2006年07月31日(月)12:09:48

 どこかに行ってしまったのでしょうか

この大連の(リンク)でしたか、女性の声の便りがありましたが、探しても見つかりません。

「ミナサン、こんにちは、大連からの声の便りです。大連は、今アカシヤの花が咲き始めました、)とか、(窓の下には、、、)とかとリリシズムに溢れたもので私は密かなフアンでした。

殺伐としたやり取り、銭と金ばかりの話に夢中になる人たちを尻目に、痛快でさえありました。
「昨日までは、蕾だったのに、今朝起きてみると、アカシアの花が一斉に咲き始めました、お元気ですか?、、、」
もう一度聞きたいものです。

取るに足らない権力闘争や、自分のためになら嘘も平気、裏切りペテン,インチキも実力のうちとなって行く世の中で、心休まるものでした。

もしも消息、どこかで新しいものを始めたとか、、。ご存知なら教えてください。

[Re.739-1] 返信者:管理人
2006年08月12日(土)17:05:50

 Re:どこかに行ってしまったのでしょうか

これは「大連の空の下」です。当HPのリンク集の在大連者情報の
ページにあります。最近は更新されていないようです。
最近の様子を追加してほしいものですね。

[No.738] 投稿者:あきつさん 2006年07月29日(土)08:38:52

 すばらしいHPですね・・・

はじめまして。
先月、大連に旅行に行ってきました。

おいしい店をいくつか紹介してありますので
http://blog.drecom.jp/akitsu/
覗いてみてください。

以下はご相談なのですが
突然お邪魔してのご相談で、ご迷惑でしたら
掲示板から削除してください。

今度、買い付けにいく予定なのですが
行った市場の名前が判らなくて難儀して、ネットで放浪していたら
ここに行き着きました。

また、あちらに行って、買い付けの手伝いをしてくれる
(通訳して、ネギってくれる人)をご存知ありませんか。
ご紹介頂ける、旅行社のガイドさんでもかまいません。

[Re.738-1] 返信者:bokuさん
2006年07月29日(土)19:42:08

 Re:すばらしいHPですね・・・

何の買い付けかわかりませんけど 大連駅の勝利広場の真反対側に行きましたか?ここはすべての物が安いです!(問屋街なので、4:30には全部のお店が閉店してしまいますよ。(食料品はないですよ)次は食べ物ですが 海鮮は万宝ですが 私は大連一高いと思っております、次に天天と思いますがサービスが低下しましたのでこの頃は利用してませんね!
お勧め 東海魚村(中国のビールは比較的薄いですがここの地ビールは濃いので二日酔いしない様に)食べる物によりますが価格は万宝の半分 天天漁港の3/1位ですね!
後 焼肉屋さん、四川料理屋さんは文字数が足らないのでのちほど!!!

[Re.738-2] 返信者:あきつさん
2006年07月30日(日)08:46:13

 Re:すばらしいHPですね・・・

bokuさん
さっそくのレスありがとうございます。
大連駅前の真反対の市場は行きました。
あまりの広さとあふれる品でボウ然。
玉石混交とはあれですね(笑)

買い付けは雑貨です。

ともかくこのHPを読み込んで
もう一回大連に行って来たいと思ってます。

[No.737] 投稿者:食いしんぼさん 2006年07月25日(火)12:44:37

 グラタン

大連に来て日が浅いのですが、好きなグラタンやドリアを食べられるお店がなかなか見つかりません。開発区でも市内でもご存知でしたら教えてください。

[No.736] 投稿者:王さん 2006年07月22日(土)17:01:39
大連へ旅行したい人誰かいる
MSN ritujinn@hotmail.co.jp

[Re.736-1] 返信者:オガッシュさん
2006年07月23日(日)12:21:59

 Re:

今度、夏休みに大連に友達と旅行予定です。

[No.735] 投稿者:ファインさん 2006年07月20日(木)23:52:34

 友達に会いに。。。

はじめまして。月末に中国の友達のところに1週間ほどお世話になります。そのときのお土産ですが日本の和菓子などをと考えているのですが大連では日本の和菓子などが売っていますか?(お干菓子、和生など)質問だらけなのですが観光として必ず行ったほうがいいスポットも教えてください。更に全身エステでいいところがありますか?オイルマッサージなどがいいです。最後ですが素敵な中国の切り子とアクセサリーのお店も教えて下さい。質問ばかりなのですが宜しくお願いいたします。

[Re.735-1] 返信者:bbbさん
2006年07月21日(金)07:42:57

 Re:友達に会いに。。。

大連で日本のお菓子ですと羊羹は売っておりますがそれ以外の和菓子は見た事がないですね・・・
エステについてはわかりませんが切り子の店を聞かれると大連在住者のほとんどは「切り子屋」と答えるのではないでしょうか?
市内ですとラマダホテルの近く(勝利広場の反対方向)と開発区では五彩城に有りますよ。

[Re.735-2] 返信者:MAMAさん
2006年07月23日(日)20:22:21

 Re:友達に会いに。。。

文面からよくわからなかったのですが、中国にいる日本人のお友達のところへ行くのでしょうか?
日本人でしたら和菓子は懐かしい食べ物でしょうし、焼き菓子などの洋菓子も大連では美味しい物が少ないので、喜ばれると思います。

もしお友達が中国人でしたら、和菓子は喜ばれないのでやめたほうが良いです。
中国ではお菓子を手土産にする習慣がない上、味覚の違いもあって、和菓子の価値をわかってもらえない可能性が大です。

なお、中国での宿泊場所がお友達の家の場合(日本人、中国人にかかわらず)中国の法律では住所を管轄する派出所に届け出ないと罰金、ということになっていますので、心に留めて置いてください。

[Re.735-3] 返信者:なんちゃん
2006年07月23日(日)21:12:29

 Re:友達に会いに。。。

MAMAさんへ
和菓子は中国人の味覚に合わないという情報は大変貴重です。見た目にもきれいですし、今までに度々お土産として使ってきました。
中国人年配ご夫婦のご家庭にふさわしいお土産には、どのような物が良いでしょうか、お教え下さい。

[Re.735-4] 返信者:MAMAさん
2006年07月25日(火)15:05:40

 Re:友達に会いに。。。

>なんちゃんさん

私も何回か日本らしいお土産だと思って和菓子を持参していましたが、中国人の方からの評判はイマイチでした。

中国でも小豆を使ったお菓子類はありますが、必ずと言って良いほど油(落花生や胡麻油が多いようです)が使われているので、和菓子はさっぱりしすぎていて物足りないようです。

中国では小豆を使ったお菓子は安価なものが多く、日本円で1個200円ほどの和菓子の価値も一般の中国人の方には理解できないようでしたので、価値がわかる方以外には和菓子をお土産にするのはやめました。

[Re.735-5] 返信者:MAMAさん
2006年07月25日(火)15:19:00

 Re:友達に会いに。。。

お土産に関しては私も訪中の度に悩むのですが、中国では時と場合によっては日本以上にお土産の持つ意味が大きくなるので、差し上げる方個人個人に合わせて選んでいます。

一般的に何が喜ばれるお土産か、というのは、日本以上に格差社会の中国ではとても難しい答えだと思います。

和菓子に関しても、日本文化に造詣や興味があり、ある程度裕福な生活をしている方に持参するのでしたら、珍しがって喜んでもらえると思います。

私は簡単なお土産として何回かお会いした方にはお菓子も持参しますが、一番喜ばれるのはチョコレートですね。
中国のチョコレートは高価な割に味がイマイチなので、日本やベルギーのチョコレートは毎回大人気です。

[Re.735-6] 返信者:なんちゃん
2006年07月25日(火)19:54:27

 Re:友達に会いに。。。

チョコレートですか。それは知りませんでした。
貴重な情報有難う御座いました。

[No.734] 投稿者:kuroさん 2006年07月20日(木)17:00:31

 一寸可笑しい!

大連大好きさんへ!
あれだけ真剣に悩み、結ばれたのに?
会社を解雇されたのは貴方に原因が在るのでは!
若しそうであれば結婚出来る人格形成に問題が?
特に、”即”離婚を考える心境が理解できません。
当社に大連女性と結婚し(親族に反対されながら)
5年になる社員がいます。仕事も優等生です!
夫婦の仲も良く、子宮ガンを患い、それでも
心を一つにし努力してます。
あまり短絡的なお考えを為さらないように!
めげずに精進して下さい。

[Re.734-1] 返信者:大連大好きさん
2006年07月20日(木)18:39:27

 Re:一寸可笑しい!

…すみません。軽く考えすぎでした。

[No.733] 投稿者: 2006年07月20日(木)14:09:33
記事削除

[Re.733-1] 返信者:aaaさん
2006年07月20日(木)15:20:28

 Re:こんにちは(T_T)/~~~

はぁ〜、解雇と離婚と何の関係が有るのですか?
大連大好きさんは仕事がクビになるたびに離婚と言う事になりませんか?
ただでさへ奥さんは首を長くして待っている事でしょうに職を無くしただけで離婚を考えるとは情けない。
厳しい言い方ですが、このような事で離婚を考えるのでしたら奥さんの為にも本当に離婚した方が良いのかも知れませんね。

[Re.733-2] 返信者:しんちかさん
2006年07月20日(木)21:37:50

 Re:こんにちは(T_T)/~~~

そういう気持ちで結婚したのならば早く離婚した方がいいかもしれません。国際結婚ってそんなに簡単なものではないですよ!
ほんの少しつまずいただけですよ!一緒に暮らせば国の違いからいろいろ困難なことが出てきます。何かいい方法があるはずです。
お互い本当に愛しているのなら相手も待ってくれる!もう結婚しているのでしょ!あとはあなた次第ですよ!

[Re.733-3] 返信者:kenさん
2006年07月26日(水)23:43:38
以前、書き込みした時にも申しましたが「決して諦めないこと」ですよ。離婚届なんて本気で言っているわけではなく、おそらく「頭をよぎった」程度のことだと思いますが、状況がまだ微妙な時期だけに発言には注意したほうが良いと思います。大連で待っている奥さんの気持ちももう少し考えてあげましょうね♪
解雇された後、大連大好きさんはどうされるのですか?
私の独り言なのでこの先は読んで欲しくないのですが、次の職がまだ見つからなければ知り合いの事業主に臨時で雇ってもらうとか、嘘や偽造は良くありませんが解雇の翌日の日付けで独立個人事業主になれば無職ではないですよね・・・。

[No.732] 投稿者:akiさん 2006年07月19日(水)22:16:36

 ゴルフの予約

8月12日から3泊で大連に行きます。 13日と14日大連ゴルフ、金石灘ゴルフ でプレーしたいと思いますが予約していただける方ありませんか。

[Re.732-1] 返信者:くろわっさん
2006年07月20日(木)09:30:42

 Re:ゴルフの予約

自分で電話すれば。

金石ゴルフ倶楽部
電話:86-411-8791-2343、 86-411-8791-2350
値段:ビジター平日950元、土日祝1250元
  会員券を持っていないとめちゃ高!

[Re.732-2] 返信者:くろわっさん
2006年07月20日(木)09:38:08

 Re:ゴルフの予約

大連カントリークラブ
電話:86-411-8645-8899

長興島ゴルフクラブ
電話:86-411-8230-8075

[Re.732-3] 返信者:bokuさん
2006年07月20日(木)23:38:26

 Re:ゴルフの予約

個人的意見かも知れませんが 金石灘はコースは良いのですが
キャディーが非常に良くないです。(参考に新しく出来たコースは個人的にはお勧めできません)
その点 大連クラブはキャディーさんの教育はお客様にアンケート等を取り 前向きな姿勢が見られます!

[No.731] 投稿者:青泥窪さん 2006年07月18日(火)16:44:12

 大連で銀行口座を作りたんのですが

大連で、個人の銀行口座を作りたいのですが、可能でしょうか?
作るとすれば、どの銀行がいいでしょうか?
どの様な書類がいりますか?ご存知の方いらっしゃいましたら、お聞かせ下さい。

[Re.731-1] 返信者:bbbさん
2006年07月19日(水)07:44:41

 Re:大連で銀行口座を作りたんのですが

私は商招銀行(商と招が逆かも?)が良いと思います。現地人はかなりの確立で利用していますよ。口座開設はパスポートさへ持参し書類に必要事項を記載すればOKだったと思います。
ただし、書類記入の際はある程度意味が分からないと厳しいかも・・・窓口の人も日本みたいに親切ではないので。。。

[Re.731-2] 返信者:なんちゃん
2006年07月19日(水)20:09:46

 Re:大連で銀行口座を作りたんのですが

銀行の窓口でガラス窓を通しての会話は難しいものです。
その点、中国建設銀行青泥窪橋支行(解放路48号)3Fにあるお客様窓口は机に座って、ゆったりと用件を話すことができます。中国語が不十分な場合は英語なら100%用を足せます。
口座も開けるでしょう。

[Re.731-3] 返信者:青泥窪さん
2006年07月20日(木)08:06:57

 Re:大連で銀行口座を作りたんのですが

bbbさん・なんちゃんさん、情報有難うございました。
どちらかの銀行でトライしてみます。

[No.730] 投稿者:七七街さん 2006年07月17日(月)21:12:44

 手足情

以前に『手足情』に関して書き込ませて頂いた者です。

先日大連へ行った時に『手足情2号店』へ
行ってきましたので軽くご報告を。。。

場所は『万達ホテル』から歩いて10分のとこです。
(詳しい住所や場所は分かりません・・・)
店は新築ビル内にあり、非常に綺麗で日本と同じか
それ以上に感じました。

按摩の内容ですが、自分が体験した限りでは
1号店よりはるかに良かったです。
何より按摩士が一生懸命で、揉み返しも
ほとんどありませんでした。(個人差はあると思いますが)

室内はエアコンも装備されており、トイレも洋式でした。

金額的にも1号店と同じだったと思います。
(ANA・JALカードの割引もOKでした)
と言う事で2号店お奨めです。

[Re.730-1] 返信者:Yuming Fanさん
2006年08月21日(月)10:51:48

 Re:手足情

手足情2号店はショッピングモールらしき建物にあります。
住所は西崗区西崗街57号、電話8370−0788日本語可

[Re.730-2] 返信者:足マッサージ大好きさん
2006年08月24日(木)11:43:04

 手足情には失望しました。

8月に手足情に行って来ました。
殆どのお客が日本人で、メニューも見せないで足湯をしようとします。 足湯が終わってマッサージ台に行くと、全身マッサージをしきりに奨めてきます。足マッサージで良いと言っても、足マッサージをしようとしませんので帰ってきて近くの店に行きました。
これから行く予定の人は、注意していった方が良いと思います。
大連には沢山のマッサージ店がありましたので・・

名刺にはANA・JAL割引ありと書いてますが、割引はしてくれませんので注意してくださいね。

[No.729] 投稿者:ikkeiさん 2006年07月06日(木)21:09:59
ここの写真はみな大連の写真ですね。
http://www.e-kampo.org/neword/index.html

[No.728] 投稿者:おくちゃん(^^)v さん 2006年07月06日(木)16:25:13

 初参加!

初めて書き込みします。7/2〜7/5の三泊四日で大連に行って来ました。中国に行ったのは初めてで、203高地や星海公園などを観光して来ました。(旅行前にここのサイトで勉強して行きましたので食事は大変安く済ませる事ができました)感謝!
一緒に行った友人が空港近くに建設中のマンション(80平米位で500万位)を投資用に購入しようかと考えていますが、日本人が中国でマンションなどを購入するにあたって何か問題点などが有ったら教えて下さい。

[Re.728-1] 返信者:なんちゃん
2006年07月07日(金)00:28:28

 Re:初参加!

投資用ということは購入後、当面賃貸料収入が目的ということですね。
そうしますと、その賃貸料に関る各種税金(営業税、資産税、所得税、合計約26%)の支払い処理業務をどうするか。税引後収入(中国元)をどのように受領し、この元をどう活用するかということを考えておく必要があります。

[Re.728-2] 返信者:おくちゃん(^^)v さん
2006年07月12日(水)13:22:06

 Re:初参加!

なんちゃんさん>
コメントありがとうございます。 貸し先は決まっていて、購入後は日本で知り合った中国人の方が入居される予定です。(その方との個人的な賃貸契約らしいので将来転売時に問題が起こらなければと思っています)
また、中国のマンションはすべてスケルトンの状態で販売されていますので、床から全て自分で内装をしなければならないので、そういった造作関係の売買などもどうなるのか心配です。
確かに1年位前に200万〜300万(日本円)で販売されていたマンションが現在、500万位で売買されていますので、投資の対象としては魅力的ですが、共産圏と言うのが今一ひっかかります・・・

[Re.728-3] 返信者:なんちゃん
2006年07月12日(水)19:59:54

 Re:初参加!

おっしゃる通り、中国のマンションは躯体の状態で販売しており、実際に居住するには相当な費用がかかります。その施工管理や費用分担をどのようにするか面倒ですね。
投資目的ならdeveloperが切り売りしている商業用のユニットを購入するのが良いように思います。賃貸契約や税務処理はdeveloperにまかせ、税引後の賃貸料のみ受領するというものです。
質問があればいつでもどうぞ

[Re.728-4] 返信者:小嶋さん
2006年07月15日(土)03:04:45

 Re:初参加!

それ、ヒューザ物件らしいよ

[Re.728-5] 返信者:おおきなお世話さん
2006年07月15日(土)04:17:16

 Re:初参加!

中国は地震がないから心配するな。没問題!

[Re.728-6] 返信者:なんちゃん
2006年07月17日(月)19:44:24

 Re:初参加!

話しが地震にまで発展しましたね。地震は中国にもあります。
1976年河北省で唐山地震があり、公式発表で死者24万人。
4年後の1980年でも、天津の主要道路沿いにある建築物内部が瓦礫でうずまったままの状態を見ました。

[Re.728-7] 返信者:おくちゃん(^^)v さん
2006年07月18日(火)12:52:26

 Re:初参加!

なんちゃんさん>
へ〜、中国でも地震が有るんですか?一般的に中国や香港では地震が無いと言われていましたので構造の問題は余り気にしていませんでした。 先日、大連で聞いた話ですが、市内に建てられた三日月形をした建物(横浜に有るインターコンチネンタルホテルのような・・・)が建築構造違反で改築されているとの事でした。
日本のような耐震偽造やそれを管理する国のシステムは構築されているのでしょうか?

[No.727] 投稿者:中国検索エンジンさん 2006年07月05日(水)19:19:27

 中国検索エンジン

とても参考になるのでリンクさせて頂きました
http://www.ffch.jp/~china/html/03_07.html

[Re.727-1] 返信者:管理人
2006年07月06日(木)19:57:09

 Re:中国検索エンジン

リンクありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

[No.726] 投稿者:KOKOさん 2006年07月04日(火)02:00:57

 荷物一時保管

どなたか、大連で荷物を一時保管できる会社などご存じないでしょうか?(2ヶ月程度)

[No.725] 投稿者:山ちゃん 2006年07月03日(月)16:40:52
再開発で、ジャパンストリートがなくなると言う噂を聞きました。一部移転を始めてるとの事。跡地は、どうなるのでしょうか?

[No.724] 投稿者:ねこさん 2006年07月02日(日)09:41:08

 大連民族学院

はしめまして。大連民族学院に留学を考えています。
日本人が少ないとこだと聞きました。
もし、何か情報があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

[Re.724-1] 返信者:いちにぃさん
2006年07月03日(月)09:57:15

 Re:大連民族学院

開発区の中央に位置し、どんどん建物を増やして、日々拡張しています。学生数は1万人にも及ぶ大きな大学です。全寮制(一部通学生もいる?)で、黒龍江省、吉林省、内モンゴルなど、地方出身の学生が多いです。
日本人がどれくらい留学しているのかは分かりません。
周囲は、開発区の繁華街に近く、生活環境的には悪くないと思いますが、寮の中の環境については分かりません。

[Re.724-2] 返信者:POPOさん
2006年07月04日(火)01:57:56

 Re:大連民族学院

大学は上で書かれている通り、開発区に位置していて、
大連市内から、開発区までは約一時間の距離です。
ただ、開発区自体は まだ、小さいので環境的には△かな^−^
学生はたしか、全部で60−70人程度だったかと思います。

[Re.724-3] 返信者:いちにぃさん
2006年07月04日(火)08:00:06

 Re:大連民族学院

>ただ、開発区自体は まだ、小さいので環境的には△かな^−^

それは何年前の話ですか?1986年頃の記憶じゃないですか?
今や、大連開発区の人口は、25万人を超え30万人に及ぼうとしているし、日本人も1500人くらいはいるはずです。
日常の生活用品についてもまず問題はありませんし、日本食レストランも多く、日本人の生活環境としては、中国国内としてはトップクラスだと思いますよ。
特殊な趣味をお持ちの方はともかく、通常の生活環境としては、市内よりも開発区の方が適していると感じています。

>大連市内から、開発区までは約一時間の距離です。
大連駅から、開発区駅まで軽軌電車で30分、車でも30分程度の距離で、1時間というのは間違いです。

>学生はたしか、全部で60−70人程度だったかと思います。
そんな小さな大学がありますか? 民族学院の学生数は1万人程度です。ただし、日本人留学生が何人いるかは、知りません。

[Re.724-4] 返信者:ねこさん
2006年07月06日(木)10:30:48

 Re:大連民族学院

みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。
生活環境も、よさそうなので安心いたしました。