過去ログ M

[No.849] 投稿者:ダーリアンさん 2006年10月31日(火)21:40:04

 大連に行く予定ですが・・

大連に1年間留学する予定です。
そこで留学経験、もしくは在住されている方にお聞きしたいのですが、大連の方って背が高いという噂を聞きました。
自分は背が低いので圧倒されないか心配です。

何かわかる情報がある方、返信頂けると嬉しいです。

[No.848] 投稿者:康紅さん 2006年10月31日(火)19:41:49

 トップニュース

しばらく姿を現れなかった大連女子騎馬隊昨日から新たな顔ぶれで登場しました。これから月曜から金曜まで天気良ければ朝9時〜10時30分人民広場或いは星海広場で見えます。
興味ある方是非大満足でしょう。

[No.847] 投稿者:takaさん 2006年10月31日(火)18:02:01

 留学について

大外、遼寧師範、大連交通大の留学情報を知りたいです。授業開始時間はどこも8時からですか?寮の環境は?大外の中国人学生はみんな旅順の移ると聞いたんですが、本当ですか?
あと手続きに卒業証明書は必ず必要ですか?友人は上海交通大に留学するときは必要なかったそうです。今上海で留学していて、取り寄せられないので。
これら以外のことでも情報あったらぜひ教えてください。お願いします!

[No.846] 投稿者:大連大好きさん 2006年10月31日(火)13:39:33

 在留資格認定書

大連の方と国際結婚されてる方に質問です
先週在留資格認定証が自宅に届きました。
それを中国に送って向こうで申請をしなくてはならないと聞き
届いたその日に即emsで郵送しました。その手続き終了後
日本に送り返してもらってからの段取りがいまいちよくわかりません
ご存知の方(国際結婚してる方ならしってますよね、お前人をバカに
してるんか)と怒られてしまうのは覚悟のうえでこれからの方法
伝授していただきますようお願いします。

[Re.846-1] 返信者:大連人さん 2006年10月31日(火)14:21:54

 Re:在留資格認定書

大連大好きさん、最近投稿がなかったのでどうなったかな?と心配していたのですが在留資格認定証明書がおりましたか!
初回申請してからどのくらいかかりました?
さて、EMSで送ったとの事ですが奥様が在留資格認定証明書を受領したら下記となります。

1、在留許可認定証明書を受領したら速やかに日本領事館ヘ行き窓口にある必要書類に記入し在留資格認定書とパスポートを提示し在留許可証の発行を受ける。
2、在留許可証が発行となるとパスポートに貼られるので確認し完了。
3、日本行きの航空券を手配し日本へ出発!この際、1人でも可能ですがやっぱり迎えに行くのが普通だと思います。

と言う事で在留許可証が発行されたら大連大好きさんが迎えに行くだけですよ。ただし発行されてから3ヶ月しか効力がないので計画を立てて下さいね。迎えに行き一緒に戻ってくれば晴れて新婚生活の開始です。後一息!頑張れ!

[No.845] 投稿者:PANDA EXPRESSさん 2006年10月30日(月)10:29:29

 フィットネスクラブ

こんにちは。来月、数日滞在します。
大連にフィットネスクラブはありますでしょうか?
(ホテルのジムではありません)
台湾系の「アレキサンダー」とか進出してませんでしょうか?
情報よろしくお願いいたします。

[No.844] 投稿者:華花さん 2006年10月29日(日)23:49:52

 おみやげに!

Balletの人参胎盤クリームというものを頂きました。お肌がツルツルになるらしいともらったのですが、これって化粧水をつけた後に使うものですよね。
その辺のところを何も聞かずに(多分聞いても解らないと思うので)貰ったので、どのタイミングでつけるものかと・・

[No.843] 投稿者:天天漁港の海老の塩焼き喰いてぇさん 2006年10月28日(土)17:14:26

 大連の方と国際結婚されている方に相談です。

皆さん、はじめまして。
私は大連出身の妻と結婚して5年になります。
毎年2〜3回は妻の実家に遊びに行くのですが、毎回々々義理の両親へのお土産に迷います。
最初は日本酒・洋酒・海鮮煎餅・化粧品・和菓子等々、色々と持って行きましたがいつも「キョトン」とされちゃいます。
何か喜ばれた物ってありませんか?
よろしければ、教えてください。
ちなみに高価な物(時計とか電気製品)は怒られちゃいました。
日本の一般的な食べ物が良いそうです。

[Re.843-1] 返信者:新婚さん 2006年10月30日(月)21:13:59

 知人の中国人妻(結婚6年目)の場合です

たばこ(マイルドセブン)を免税店でたくさん買っていきます
シャンプーや石けんも買っていきます
日本の中華料理屋さんで焼き餃子を買って持って行っては?(思いつき)

中国は喫煙者が多いのでライターもイイのでは?
日本ではLEDが底に付いている安いものでも中国では珍しいようで喜ばれました
時計が付いているものでも数千円なので一考ありかな?

[Re.843-2] 返信者:山ちゃん 2006年10月31日(火)14:21:42

 Re:大連の方と国際結婚されている方に相談です。

大連の人と結婚はしていませんが、仕事で月1(4〜6日)大連に行きます。私が持っていき喜ばれるのは、うなぎパイ、栗入り羊羹(小豆のお菓子はたいがいOK)日本のチョコレート(アーモンド入り)仙台の牛タンペッパー、果物(苺、桃、柿等)乾き物等です。果物は見つかると没収されますので要注意。
 焼き餃子は私の友人がいうには好みでないようです。夕飯に水餃子を作り翌日残りを焼き餃子にするから、良い印象がないとの
事です。
 食べ物ばかりですがすみません。参考にしてください。
あ!若い子には関空で売っている鮨の携帯ストラップが大人気でした。でも両親にはむきませんね。

[No.842] 投稿者:DLさん 2006年10月28日(土)01:11:43
大連外国語学院について

この学校の金儲け第一主義と外国人に対する扱いのひどさ
それに上の人間の下の人間を力で押さえつけようとする横暴さにはがっかり。
学生はお金を払ってくれるお客さんで教師は使い捨て従業員
公立の大学とは思えない現実に唖然とするばかり
この学校、日本国内のかなりの数の学校と友好関係にあるけど本当にその国内の学校は
大外の現実を知っているのだろうか?

これからも現実を知らない人はこの学校の外教になるのかな?
この学校に留学生として日本人がくるのかな?

[Re.842-1] 返信者:hmさん 2006年10月28日(土)09:48:51

 Re:

DLさん、確かに、大外は、商売上手。しかし、経営、管理の問題と、授業の内容の問題とは、別ではないでしょうか?授業の内容に、問題があるのなら、学生側の批判もあたりますが!大外には、色々の国の学生がいます。積極的に交流すれば、中国語以外にも、得るところが多いのでは”

[Re.842-2] 返信者:DLさん 2006年10月28日(土)17:08:48

 Re:

そうですね、確かに実際に授業をしている教師はいい人ばかりだと思います。
それに学生もいい人が多いと知っています。
でも一部の学生と上の人間はとてもひどいと思います。
民主的とか人権とかいう言葉がまったく当てはまらないと思います。
問題なのは、それを正さなければならないと

[Re.842-3] 返信者:DLさん 2006年10月28日(土)17:12:04

 Re:

ならないと思わないで、力のある人間が強いのは当たり前なんだという考えが常識になっていることだと思います。
私はあの学校は一度リフレッシュするべきだと思います。
内部から変えられない体制があるのなら外部からの圧力しかないと思います。
私があえて書いたのはそういう理由です。

[No.841] 投稿者:イシちゃん 2006年10月27日(金)12:30:59

 12月の大連

12月の2日から2泊3日で大連観光の予定です。
実は今月初めにやはり2泊3日でお決まりの観光コースを回ってきました。
次回は是非自分の足で街中を散策したいと思います。
ところで、
12月のこの時期は相当寒いんでしょうね?
前回はバスからの見学でした星海広場の夜景を眺めようと考えていますが、あまりに寒くて夜景どころではないのではこまりものです。
どなたかこの時期の情報を宜しくお願い致します。

[No.840] 投稿者:新婚さん 2006年10月26日(木)21:11:09

 大連の写真館(?)について教えてください

10月24日に大連で婚姻届を出し妻にせがまれていろんな衣装に着替えたり海へ行って写真を撮ってきました
場所は中山区(?)で写真館の名前は龍撮影…(?)だったと思います
ホームページを開設しているようなので日本で見ようと思いましたがアドレスの控えを忘れてきました
帰国しインターネットであれこれ探しましたが見つかりませんでした
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください

[Re.840-1] 返信者:康紅さん 2006年10月26日(木)22:16:41

 Re:大連の写真館(?)について教えてください

http://www.dllsy.com
これですよ。

[Re.840-2] 返信者:新婚さん 2006年10月27日(金)18:49:55

 Re:大連の写真館(?)について教えてください

ご連絡ありがとうございます
しかし
Directory Listing Denied
This Virtual Directory does not allow contents to be listed.
でした トホホ…

[Re.840-3] 返信者:康紅さん 2006年10月27日(金)19:15:50

 Re:大連の写真館(?)について教えてください

日本のホームページのまま入れたらダメですよ。
中国語のYAHOOとかから入れてみて。
先ず雅虎 中国を開いて----搜索にhttp://www.dllsy.comを入れてみて、できるよ。

[Re.840-4] 返信者:新婚さん 2006年10月27日(金)19:57:41

 謝謝 ありがとう 見ることができました

お〜!感激!感謝!
妻が勝手に申し込んだんですが一生に一度だし怒るわけにもいかずお金を払いました
約5万円の安いコースだったんですが着せ替え人形のように衣装をいろいろ着せられ
海にも連れていかれて写真を撮り…丸1日かかり疲れました
しかし妻の喜ぶ笑顔を見ていると短気な私もイライラせずにいられました
納品には2カ月かかるらしいのですが今から待ち遠しいです
いろいろありがとうございました 感謝しています

[Re.840-5] 返信者:康紅さん 2006年10月27日(金)20:07:05

 Re:大連の写真館(?)について教えてください

どういたしまして。
新婚おめでとうございます。

[No.839] 投稿者:太郎さん 2006年10月26日(木)18:38:30
大連のロシア風情町のところってロシア人のショーが見れますと聞いてますが、今はなしとローカルの知り合いが言ってます、なんて寂しいですもの、見れるところをご存知の方々、教えてくださいよ。

[No.838] 投稿者:大連大好きさん 2006年10月26日(木)15:43:03

 ご報告

久方振りです。
昨年に在留資格の審査がものの見事に落ち
しばらく落胆しておりましが今年8月に再審の書類を
提出しみ、み、見事審査をパスしました
今までアドバイスしていただいた皆様ありがとうございました

[No.837] 投稿者:49erさん 2006年10月24日(火)17:21:13

 雑技団

 こんにちは。
11月の2日から数日滞在します。
是非、雑技団を公演を見てみたいのですが、劇場などありますでしょうか?ガイドブックには食事をとりながら雑技を見れるレストランが紹介されてましたが、雑技だけを見たいのです。
 よろしくお願いいたします。

[Re.837-1] 返信者:康紅さん 2006年10月24日(火)18:54:13

 Re:雑技団

世界貿易セータ57階毎晩8時におよそ一時間の公演です。
具体的な時間は季節によって変わるから行く前調べておいた方がいいです。最近入ってないのであまり知らなくてすみません。

[No.835] 投稿者:kmkyさん 2006年10月23日(月)22:59:42

 買い物

11月10日11日12日と大連に初めて行くのですが、
半日くらいしか観光する事ができません。
どのに行けば良いのでしょうか?
買い物も何を買って帰ってくるの良いのでしょうか?
食事も海鮮が良いと聞きましたが、どこが良いのでしょうか?

[Re.835-1] 返信者:winさん 2006年10月26日(木)00:00:45

 Re:買い物

半日観光・・・微妙ですね、
ツアーである程度回るのであれば要らないでしょうが、
違うのであれば勝利広場と中山広場くらいでしょうか。
買い物は特に無いんじゃないのかな〜お茶か切り子・・・

海鮮料理は万宝くらい

[Re.835-2] 返信者:ハマーさん 2006年10月26日(木)09:12:56

 Re:買い物

私は この季節 パシュミナのストールとか お土産に喜ばれました♪

[Re.835-3] 返信者:新婚さん 2006年10月26日(木)21:38:14

 観光

労働公園もいいと思います
10月22日から5日間大連に行ってきましたが気温は日中でも10℃と寒かったので風邪をひかないようにね
私の場合体質(?)が合わないのか毎日正露丸を飲んでました(飲まないと…)

[Re.835-4] 返信者:kmkyさん 2006年10月27日(金)21:10:41

 Re:買い物

日中で10℃ですか・・・
世界の天気で見ると20℃くらいになっていましたが・・・
実際の気温は10℃なんですか?

[Re.835-5] 返信者:kmkyさん 2006年10月27日(金)21:20:42

 Re:買い物

出張で初めて中国(大連)に行きます。
初日のPM2時から夜まではフリーで二日目は仕事です。
3日目は朝8時の便なので・・・
現段階で、公園、貿易ビル。
買い物は面白い安価品、切り子。
万宝は高そうだから、双盛園と天天漁港。
やっぱり正露丸は必要ですか・・・
パシュミナのストールは高いのでしょうか?
ところで松茸って売っていますか?
足つぼマッサージって良いのですか?

[Re.835-6] 返信者:新婚さん 2006年10月27日(金)21:25:50

 Re:買い物

今の時期で20℃はありえません
昨日帰国しましたが滞在中の気温は連日10℃でした
日本の秋田県のようだと思えばいいかな?

[Re.835-7] 返信者:康紅さん 2006年10月27日(金)21:30:18

 Re:買い物

マツタケ800−−1000元一キロと聞きましたよ。新鮮もの。博愛大(夏)で売っていますがいくらか知らないです。
足裏マッサージなら手足情いいですよ。

[Re.835-8] 返信者:kmkyさん 2006年10月27日(金)21:32:32

 Re:買い物

http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/chuugoku_3.html
大連は20℃になっています。
どうしてですか?
今10℃だと、11月10日では、もっと低いですね!

[Re.835-9] 返信者:康紅さん 2006年10月27日(金)22:00:58

 Re:買い物

今日の大連新商報に天気予報によると今日は少雲のち多雲7〜15度。北風4〜5級。
明日曇りのち少雲6〜13度。北風4〜5級。
さむい〜〜〜でしょう。

[Re.835-10] 返信者:kmkyさん 2006年10月27日(金)22:09:41

 Re:買い物

ありがとうございます。
そうすると、夜、歩くとなると、
スーツの上に着るものがいりますね!
また、『足裏マッサージなら手足情いいですよ。』 と言うのは
どういう事ですか?
なにしろ、初めてのことで、分かりません。

[Re.835-11] 返信者:康紅さん 2006年10月28日(土)18:12:28

 Re:買い物

説明不十分で困らせたがすみません。
「手足情」とは足裏マッサージ屋の名前です。初めのときは足裏マッサージで日本人客さんに大人気になってきて、今は全身とか、オイルとか様様なコースがありそうです。日本語も通じる、安心できる店だと思いますがすすめしました。電話一本で出迎いできます。無料です。

[Re.835-12] 返信者:行きたい。。。さん 2006年10月30日(月)20:26:12

 Re:買い物

>>kmkyさん
大連 Q&Aにありましたよ。

http://www.kankandl.net/dwq&a.htm#11

[No.834] 投稿者:飲茶楼さん 2006年10月22日(日)23:54:51

 HSK試験

こんにちは。
大連で仕事をしているものですが、来年HSK試験を受けようと思います。質問なんですが、大学や語学学校を介さずに、個人的に試験の申し込みをすることは可能かどうかお分かりになる方いらっしゃいますか?

[Re.834-1] 返信者:ヨングーさん 2006年10月23日(月)21:14:26

 Re:HSK試験

私が実際にやった訳ではないので、わかりませんが、
大連のHSKの窓口は大連外国語学院なので(現在は遼師大も?)
そこで普通に申し込んで、住所を会社の住所にしておけば
可能かもしれません。

私は受験後に帰国が決まり、学校に、日本に送って欲しいと
お願いした際、申込書の住所は日本にしたの?って
聞かれたんですね。
で、学校の住所だと答えたら、封筒に日本の住所を
書かされました。
これって、申し込み時に日本の住所を書いていれば
直接、事務局から日本に届くってことかもしれませんよね?

ましてや、大連の職場の住所なら問題ないのでは?

私も実際に自分がやったことないので
はっきりしたことはいえませんが、
参考になるかな?と思いコメントさせていただきました。

[Re.834-2] 返信者:飲茶楼さん 2006年10月23日(月)23:43:11

 Re:HSK試験

ヨングーさん
ありがとうございます。大学にて申し込むんですね。
大変参考になりました。謝謝!です。

[No.833] 投稿者:Yamamotoさん 2006年10月22日(日)16:48:53

 おすすめの店

来月、大連に出張です。
伊勢エビを安く食べられるレストランを探しています。ご存じの方、情報宜しくお願いします。

[No.832] 投稿者:なんちゃん 2006年10月20日(金)09:10:14

 朝食

ラマダ大連が改装中のため、朝食には単品注文のできる飲茶が無く、ビュッフェ(60元/一人)のみと判明しました。
ラマダ近くでおかゆか飲茶の朝食が食べられる場所を教えて下さい。

[No.831] 投稿者:かなちゃん 2006年10月19日(木)09:28:47

 カメラ店について教えてください

今度、大連に行ってみようと思います。
カメラに興味があるので、次のものがどこに行けばあるか
ご存知の方がいらっしゃたら、よろしくご教授ください。
@中国製の新品カメラ(シーガル等の二眼レフなど)
A中古カメラ(生産国は問いません。日本の中古専門店的なもの
 、露天屋台的なものなど)
大連初心者なので、よろしくお願いいたします。

[Re.831-1] 返信者:Jくん 2006年10月20日(金)21:41:36

 Re:カメラ店について教えてください

友好広場の手前、中山路の大連駅方向に数軒のカメラ屋さんがありました。

[No.830] 投稿者:なんちゃん 2006年10月18日(水)18:42:01

 ふぐ料理

Jacarandaさん
「紅葉河豚魚料理店」について、誰からもコメントを頂けませんが、
Jacarandaさんはふぐ料理にこだわりがありますか?

[No.829] 投稿者:虎さん 2006年10月18日(水)18:07:50

 インターネット関連

はじめまして^^
今月末あたりに大連に行く予定です。

フラマホテルに宿泊予定なのですが、客室からの
インターネットの接続に関してご存じの方はおられませんか?

また、ネットカフェのような所でお薦めがありましたら、
教えていただけませんでしょうか?

[Re.829-1] 返信者:Wozijiさん 2006年10月19日(木)11:26:23

 Re:インターネット関連

ちょっとフラマは分かりませんが、ラマダはつなぎ放題でした。
民航ホテルはフロントで申請すればつながりました。(有料)

[Re.829-2] 返信者:虎さん 2006年10月19日(木)12:05:50

 Re:インターネット関連

>Wozijiさん

LAN接続可能なノートを持参すれば問題無さそうですね。
ありがとうございました。

[No.828] 投稿者:こまりましたさん 2006年10月14日(土)19:14:42

 パスポート

大連の友人(中国の方)を今度日本に招待しようと考えています。

大連の友人より、「パスポートを持っていないので、パスポートを作ろうとしているが、作る場所や、何の書類が必要か調べているが分からない」と連絡を受けました。

当方で、ネットを使って調べているのですが、分からない状態です。

中国の方が大連でパスポートを作る場所や必要書類をご存知の方、おられないでしょうか?

[Re.828-1] 返信者:MAMAさん 2006年10月14日(土)19:33:37

 Re:パスポート

中国でパスポートの発行を担当しているのは公安局です。
中国のお役所仕事はけっこういいかげんで、時と場合、担当者によって必要書類が違ったりするので、ご友人が直接公安局に必要書類を問い合わせするのが良いかと思います。

ちなみに、大連市で手続きできるのは戸口(戸籍のことです)が大連市にある人に限られます。

[Re.828-2] 返信者:こまりましたさん 2006年10月16日(月)09:10:09

 Re:パスポート

MAMAさん、ありがとう御座います。
友人の戸籍が大連にあるのか分かりませんが、その辺りも連絡してみます。
有難う御座います。

[No.827] 投稿者:UKYOKYOさん 2006年10月14日(土)17:03:47

 大連行ってきました。

10/10〜10/12まで久しぶりに大連に行きました。
ラマダホテルでの朝食”チマキ”を当てにしてましたが
改装中ということで食べられませんでした。
年内一杯は掛かるようです。
早く改装工事を終えて、”チマキ”を食べさせてください。
よろしくお願いします!(;^^)

[Re.827-1] 返信者:なんちゃん 2006年10月14日(土)18:38:36

 Re:大連行ってきました。

「チマキ」を食べられなかったという事は、朝食に飲茶を食べられる「龍苑」が改装のために営業していないということですか?
もうすぐ大連旅行を計画していますので、「龍苑」の事情を知りたいです。宜しくお願い致します。

[Re.827-2] 返信者:UKYOKYOさん 2006年10月14日(土)22:18:12

 Re:大連行ってきました。

なんちゃんさん!!はじめまして。
改装前は、
朝食は2階:カフェテリア・3階:中華(ビルをぐるっと回る)
ということでしたが、
現在2階は全面改装中でエレベータも止まりません。
★朝食は、3階:カフェテリアということで営業されてます★
★さらに”ボンド”の臭いはエレベータにも進入してきます★
とりあえず、総経理らしい方にお聞きしましたら
今年一杯掛かるというお返事をいただきました。
詳細は、やはり”ラマダホテル”にお聞きしてください。
個人的には、改装後に美味しく”チマキ”を頂きたいです(^^)
こんな感じでよろしいでしょうか?

[Re.827-3] 返信者:なんちゃん 2006年10月15日(日)17:13:48

 Re:大連行ってきました。

UKYOKYOさん
ご返事有難うございました。
2Fにエレベーターが止まらないのなら、2Fのフロントはどうなっているのか等、種々質問事項が出てきますのでラマダに詳細を尋ねます。

[No.826] 投稿者:ジントさん 2006年10月14日(土)10:57:03

 10月末

10/26〜28
大連に行く予定です。
気温、天候を考え 服装はどんなものが良いでしょうか?

[Re.826-1] 返信者:UKYOKYOさん 2006年10月14日(土)22:28:12

 Re:10月末

ジントさんへ
はじめまして。10/12までは”半そで”でも十分でしたが
世界の天気を検索され”渡航日”の3日間を注意されたほうがいいです。
私も3日間の予定でしたが、10/11は予定通り”肌寒い”ということでした。
それでは楽しい旅行になります様に!!(^^)
http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/chuugoku_3.html

[Re.826-2] 返信者:ジントさん 2006年10月17日(火)14:51:17

 Re:10月末

UKYOKYOさん
ご丁寧なレスありがとうございました。
是非参考にさせて頂き、いい旅ししようと思います。

[No.825] 投稿者:ひでさん 2006年10月13日(金)22:57:59

 赴任します。

今度赴任するにあたって 新しくPCを買って もって行くつもりですが 日本にいるうちに 何か やった方がいい設定とかれば 教えてください。
ちなみに 現地のアパートにはADSL回線の様なものはないそうです。

[No.824] 投稿者:ひでさん 2006年10月12日(木)01:14:26

 今度赴任します。

今度11月半ばより大連に赴任することになりました。
いろいろ 不安なことばかりです。
そんなとき このHPみつけて役にたっています。
単身赴任なります。
赴任手当ても 高くないのでぜいたくもできません。
経験のある方 気付いた事があれば教えてください。

[Re.824-1] 返信者:ハマーさん 2006年10月12日(木)13:08:27

 Re:今度赴任します。

具体的に 何が知りたいのか わかりませーーん?

冬は 結構寒いです。たまに「有り得ない」こと 起こります。
精神的に癒されるものがあれば 助かるでしょう。(^-')v

[Re.824-2] 返信者:なんちゃん 2006年10月12日(木)19:03:34

 Re:今度赴任します。

大連へ赴任する人に一言だけアドバイスをするとすれば「すぐに怒らないこと」と伝えています。
例えば通訳を介して交渉しているとすれば、こちらの真意が正しく伝わっているかどうか怪しい時点で、相手の反応に対し簡単に怒ってしまう人がいます。
言語も文化も異なる国で仕事をやらせて頂くという謙虚な気持と寛容な心で大連生活をお楽しみ下さい。

[No.823] 投稿者:なんちゃん 2006年10月11日(水)16:06:54

 ふぐ料理

大連も涼しくなっていることでしょう。
ふぐ料理の良い店を紹介して下さい。

[Re.823-1] 返信者:康紅さん 2006年10月12日(木)12:08:53

 Re:ふぐ料理

人民路にある”大江戸”日本料理店、また中山広場”紅葉”日本料理店はいかがでしょうね。

[Re.823-2] 返信者:なんちゃん 2006年10月12日(木)17:50:48

 Re:ふぐ料理

康紅さん
早速のご返事有難うございました。「紅葉」の大連賓館店は良く知っていますが、「紅葉」の広告によると三八広場に「河豚魚料理店」があると記載されています。やはり専門店の方へ行ったほうが良いのでしょうか?その辺の関係が分りましたら、お教え下さい。

[No.822] 投稿者:T.Fさん 2006年10月10日(火)21:28:54
大連ゴルフ場の電話番号を教えてください。
16日(月)にゴルフをしたいのですが平日の料金はいくらですか。

[Re.822-1] 返信者:Jくん 2006年10月10日(火)22:17:04

 Re:

http://www.daliangolf.com/index.htm
ここが参考になるかもしません。

[No.821] 投稿者:.沖水さん 2006年10月09日(月)22:18:18

 大連に癒しがある。

大連に12月にいきます。本格沖縄の料理屋のオープンに島唄を歌いに。サンシンを持って。

[Re.821-1] 返信者:naokyさん 2006年10月10日(火)21:10:42

 えーっ!?

初めまして!お店の場所はどこですか?教えてください!!
そして、ぜひ行かせてください!!!沖縄料理・・・というか、海ぶどうが好きです(^^)沖縄料理は居酒屋とかでしか食べたことないですけど、全般的に結構好きです!
ぜひ行ってみたいです。生島唄と生サンシンも聞いてみたいです(^^)

[No.820] 投稿者:nakatakeさん 2006年10月09日(月)10:17:22

 はじめまして。

大連市内にはゴールジムのようなスポーツジムはありますか?
ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

[No.819] 投稿者:naokyさん 2006年10月08日(日)22:53:25

 春節

2007年の春節はいつからいつまでなのか、教えてくれませんか?
お願いしまーすm(_ _)m

[Re.819-1] 返信者:winさん 2006年10月09日(月)22:46:58

 Re:春節

来年の春節は2月18日ですね、前後5日間くらいかな〜
地方により差があるみたいなので・・・

[Re.819-2] 返信者:naokyさん 2006年10月10日(火)21:12:14

 Re:春節

winさん
コメントありがとうございました。前後10日位になるんですね・・・。なるほどなるほど・・・。来年は今年よりも結構遅いんですね。毎年変わるなんて知らなかった・・・。

[No.818] 投稿者:ん?さん 2006年10月07日(土)22:01:07
ここは個人ガイドの案内載せてもいいんですか?
私の友人も個人ガイドやってるんですが。

黒か白か決めていただけるとありがたいですね、掲示板は荒らしたくないのですが、先んじた人だけが何も感じず書いてるってのは、「抜け駆け」されてる気分になりますもので・・・。

[Re.818-1] 返信者:管理人 2006年10月08日(日)11:07:34

 Re:

管理人です。
広告に類するものは禁止です。当掲示板での営業行為も禁止します。
掲示板を利用されている方に役立つかと思い一部を削除せずに残しておりますが無秩序になりかけておりますので個人ガイドは今後一切禁止します。よろしくお願いします。

[Re.818-2] 返信者:ら〜めんさん 2006年10月12日(木)22:10:54

 このサイトを使う人が判断する

開設者の意向に反することはできないものの
ここに掲載される有料の観光案内などの情報には興味を持っています
営利目的だとは思いますがそれを利用するかどうかは個人の判断と責任です
無秩序になるかどうかは推測できませんが
制約なり規制としてここに存在する自由な環境を無くすことに危惧します

[Re.818-3] 返信者:なんちゃん 2006年10月12日(木)23:15:56

 Re:

管理人さんのお気持は十分に理解できますが、営業であっても行き過ぎが無い限り、少し大目に見て頂けたらと思います。読者にとって便利ですし、掲示板を見る楽しみが増えます。

[Re.818-4] 返信者:管理人 2006年10月13日(金)08:22:05

 Re:

はい、その辺は理解した上で判断をしていましたが、実は毎日のように同じ内容の広告が投稿され削除を続けた結果の処理です。
皆さんからの質問に答えていただく分には問題ありませんし、非常に役立つことと思っています。ただ、ご自分でなさっている個人ガイドに誘導させるためだけの内容にはしないで下さい。具体的な商談?はご自分のHPあるいはメールにてお願いします。

[Re.818-5] 返信者:naokyさん 2006年10月16日(月)00:07:31

 Re:

皆さん色々なご意見があると思いますが、ここの管理人さんは今までの書き込みを見ても、比較的自由に書き込みさせてくれてると思います。
どこまでが良くてどこまでが良くないかという判断は個々人の問題ですし、難しいですよね。それぞれの立場も違いますし。
これからも、HPの運営や掲示板の管理、頑張ってくださいね(^-^)

[No.817] 投稿者:管理人 2006年10月05日(木)16:15:26

 広告の投稿は禁止です。

最近、広告の投稿が目立ちます。削除しておりますが自主的に投稿をやめていただくようお願いいたします。

[No.816] 投稿者:康紅さん 2006年10月03日(火)23:27:21

 管理人さんへ

質問ですが、お願いします。
おかげさまで看看大連を利用して仕事よく入って楽しかったです。お世話になりました。先ほど私の書きことを何時間だけ掲載されていて急になくなってしまったことになりました。ウイルスが入って消してされたのですか?ならどうして他の書き物大丈夫でした。よく分かりません、知っていれば教えていただけませんか?

[No.814] 投稿者:劉さん 2006年10月03日(火)19:41:23

 仕事

劉莉と申します。大連開発区に住んでいる22歳の女性です。今個人的で旅行案内をしています。よく大連市内、郊外などのガイドしているから、豊かな経験を持っていると思います。また、中国語、英語の家庭教師をした経験もあります。
  1 大連市内、郊外の観光ガイド、半日200元
  2 中国語家庭教師、時給30元(発音は標準語なので、安心してください)
興味があれば、ご連絡をください。よろしくお願いします。
Eメール:hikaru1984g@yahoo.co.jp(また、大連での生活にわたらないこと、お聞きたいことがあったら、私に言ってください。もちろん無料です。)

[Re.814-1] 返信者:エリカさん 2006年10月03日(火)22:22:35

 Re 質問です 

10月頃に 女友達と3人で大連旅行を計画してるエリカです。

大連をガイド案内してくれる方がいるとすごく効率的に回れると思って探しているのですが・・・
やはり女の子3人で行く訳ですから女性のガイドさんを探してるのですが、劉さんって女性の方ですか?
それから、一週間滞在するつもりなので一日のみならず連日ガイドしてくれる事を希望してますが、大丈夫でしょうか??

あと・・・友達3人がとてもオシャレな人なので、出来れば素敵な女性のガイドさんに案内してくれれば良いな、なんて思ってます。

[Re.814-2] 返信者:八木澤さん 2006年10月04日(水)10:41:09

 Re:仕事

劉さん こんにちは。
11月2日〜5日、大連星海会展中心で行われる中国国際高齢者用品博覧会を見学に行こうと考えております。
そのときの通訳は可能でしょうか?
宜しくお願い致します。

[Re.814-3] 返信者:劉さん 2006年10月06日(金)11:59:58

 Re:仕事

エリカさんへ 
女性です。具体的な予定時間を知らせていただけますか。
私このサイトをめったに利用していないから、よろしければ、メールでの連絡をお願いします。

[No.813] 投稿者:周周さん 2006年10月02日(月)22:45:54
美味しい料理〜☆お勧め☆〜

 大連市内中山広場の近くに「不見不散」という中華料理店があります。この店の看板料理は「麻辣小龍蝦」で〜す〜!!

 私は辛い料理は大好きなので、いつも友達と一緒にあの店で食事をしていました。たっぷりな山椒、真っ赤かな唐からし、食べる瞬間に痺れて辛くて、涙までも出て来た…美味しい〜!!

 大連に来たら、是非お食べて見てください。

[Re.813-1] 返信者:bbbさん 2006年10月03日(火)17:02:50

 Re:

非常同意!手袋を履いて皮を剥きますが気がつくと指先が破れ痛いんですよね。あと、手についてるのを忘れて目を擦ったり偶然知るが飛んで皮膚についても痛いんですよね?
しか〜し、あの辛い・痺れるは病み付きです。山のような料理があっという間になくなり追加オーダー。
私は魚を油で煮た物の表面にこれでもか!という位に唐辛子が浮いている料理が好きです。底に沈んでいる豆芽と一緒に食べるとこれまたたまらん。

[No.812] 投稿者:DRさん 2006年10月02日(月)11:32:08

 教えてください。

大連から友達が観光で日本に遊びに来ると言っているのですが、
ビザは必要でしょうか?
教えてください。

[Re.812-1] 返信者:康紅さん 2006年10月02日(月)15:21:04

 Re:教えてください。

要ります。
友たちの関係では「友人訪問」でビザを申請してもらえると思います。或いは旅行ビザでもいいでしょうね!三ヶ月間有効期間です。普通は資料を出して一週間でビザがおろせる。

[Re.812-2] 返信者:ヨングーさん 2006年10月03日(火)05:29:15

 Re:教えてください。

観光目的で15日以内ならビザいらなかったと思いますが。。。

[Re.812-3] 返信者:ハマーさん 2006年10月03日(火)09:39:04

 Re:教えてください。

旅行会社に 保証金名目の お金を預けるとも 聞きましたが...(^_^; どーなんでしょ?

[Re.812-4] 返信者:bbbさん 2006年10月03日(火)16:57:37

 Re:教えてください。

観光目的の15日以内は日本から中国へ行く場合ですね。中国から日本へ来る場合はいかなる場合も査証は必要です。
旅行査証もありますが個人旅行での査証発行はまず無理だと思います。ツアーでの観光査証は取れると思いますが。でも、審査が厳しいようです。ご友人は漢民族でしょうか?朝鮮民族だと査証が取れにくいと聞いた事が有ります(朝鮮民族の友人から)
一番確実なのは友人訪問査証が確実ではないでしょうか?
あと、出身地によっても査証が取れやすいとか色々弊害が有るようですね。
全てにおいてですが広い中国では市・省によって同じ申請でも提出書類が違ったり審査内容が違ったりするので困りますね。
結婚手続きでも違う省の友人に聞いても全然違ったので。

[Re.812-5] 返信者:DRさん 2006年10月03日(火)17:58:16

 Re:教えてください。

みなさん、いろいろ情報ありがとうございます。
私の友人はハルビン出身ですが、何民族になるのでしょうか?
また、友人訪問査証というのは、どこで入手すれば良いのでしょうか。日本で手配出来るものでしょうか?

[Re.812-6] 返信者:康紅さん 2006年10月03日(火)18:30:35

 Re:教えてください。

日本の大使館へ行って調べれば必要な書類をもらえます。
またハルビンでは日本国領事館がないと思いますが、瀋陽では日本国領事館が有ります。資料をもらえます。
査証手配はやっぱりこちら側でします。

[Re.812-7] 返信者:ヨングーさん 2006年10月03日(火)20:18:04

 Re:教えてください。

>bbbさんへ
 本当ですね。早とちりで、日本から大連に行くのだとばっかり。。。
 恥ずかしい。。。。
 訂正してくれてありがとうございました。

[Re.812-8] 返信者:bbbさん 2006年10月04日(水)07:45:51

 Re:教えてください。

在瀋陽領事館での手続きです。詳しくはこちらのページをご覧下さい。

http://www.shenyang.cn.emb-japan.go.jp/jp/visa/file/vasa_file_3.htm

大変かもしれませんが頑張って下さいね。
ご友人はハルピン出身のようですが朝鮮民族の可能性も高いと思います。私の友人で3人程ハルピン出身の人が居ますが3人とも朝鮮民族でした(たまたまかもしれませんが・・・)

[Re.812-9] 返信者:DRさん 2006年10月04日(水)16:40:23

 Re:教えてください。

ビザ取得するまでには、いろいろ準備しないといけないんですね。なかなかビザ取得も難しいですね。。。

[No.810] 投稿者:だーだおさん 2006年09月29日(金)21:33:45

 五年振りの大連

はじめまして、11月に五年振りに大連へ行ってきます。以前は大外へ留学していました。今回は母を連れての旅行になります。五年も経ってしまっていたら、色々変わっているのではないかと心配になってきます。おすすめの料理店やスポットがありましたら教えてください。お願いします。

[Re.810-1] 返信者:康紅さん 2006年09月29日(金)22:47:57

 Re:五年振りの大連

焼肉:新花正(鉄道病院西門)龍屋八兵衛(中山九号)
シャプシャプ:野力(解放広場) 皇城老女馬(港湾広場)
海鮮:天天漁港(人民路、民主広場)万寶(労働公園、民生街)
中華:大清花餃子園(港湾広場五五路)大梁骨頭(五四路)
日本料理:銀平(延安路)
以上は私が美味しいと思ってるところです。

[Re.810-2] 返信者:だーだおさん 2006年10月01日(日)17:15:12

 Re:五年振りの大連

康紅さん、たくさんの情報ありがとうございました。知らないお店があり、迷ってしまいそうです。母と計画を立て行ってみたいと思います。ありがとうございました。

[Re.810-3] 返信者:bbbさん 2006年10月03日(火)17:07:04

 Re:五年振りの大連

私も新花正はお気に入りですが一心烤肉も安価でお勧めですよ。
5年ぶりならさぞかし大連の変貌振りに驚愕する事でしょう。
私は年一で行っても驚愕するのですから。

[Re.810-4] 返信者:だーだおさん 2006年10月04日(水)20:59:02

 Re:五年振りの大連

bbbさん、返信ありがとうございます。たくさん行きたい所があって本当に悩んでしまいます。三日間しかいられないので、家族が思い出になるような旅にしたいと思っています。また何かありましたら情報をお願いいたします。

[No.809] 投稿者:玲さん 2006年09月29日(金)14:23:24

 大連に行って来ました。

9月25日から9月28日まで3泊4日で観光旅行で行ってきました。もちろん団体でのツアーです。大連の印象は、まず、治安が良い事と町が新しく発展していることでした。
私は、団体行動があまり好きではないのですが、1日だけ自由行動がありましたので、こちらの掲示板を利用して1日ガイドをお願いし自由に回ることができました。このような、掲示板でガイドの予約をして心配でしたが楽しい時間を過ごす事ができてまんぞくでした。劉さんありがとうございました。日本語も話し方が色々で通訳大変だったと思いますが、一生懸命がんばってくれる姿がほほえましく思いました。これからも日本語の勉強もっとがんばってください。また、タクシーの運転手さんも楽しい人で親切でした。
私は、1日でガイド料400元+タクシー1日貸切料400元を支払いました。これが高いのか安いのか良くわかりませんが、団体行動の嫌いな私にとっては、オプショナルツアーで団体行動で7,000円支払うよりは、ガイドさんや運転手さんの大連での生活の事が聞けたり、地元の安いお店に連れて行ってもらえたり旅行の貴重な体験ができた事でこの料金が高いとは思いませんでした。

[Re.809-1] 返信者:劉さん 2006年10月03日(火)08:54:23

 Re:大連に行って来ました。

褒めていただいてありがとうございます。私も楽しく過ごしました。

[No.808] 投稿者:花池さん 2006年09月28日(木)04:37:47

 女子騎馬隊

10月07日に大連にいきます。人民公園の女子騎馬隊を
見に行こうと思っていますが、ガイドブックを見ると夏季限定と
ありました。来月はみれないのでしょうか?

[Re.808-1] 返信者:Jくん
2006年09月30日(土)18:29:54

 Re:女子騎馬隊

人民広場の女騎警ですがおそらくやっていると思います。9時30分ころ覗いて見てはいかがですか。

[No.807] 投稿者:ジンリンさん 2006年09月27日(水)23:24:51

 新華書店のDVD

初めての大連小旅行から帰ってきました。予想外なことに、連日28℃を超える暑さでしたが、好天に恵まれよい旅行になりました。

DVD・CDを買いに、この掲示板で教えていただいた新華書店の地下1階に行ってきました。購入希望リストを店員に渡して、探してもらったのですが、途中からは経理までお出ましいただき、高画質(DVD−9)のものも含め、正版で1枚あたり約17元で買うことができました(20枚ほど)。
ただし、購入リストの50%くらいは揃いましたが、最近のものはバッチリですが、90年代の映画/音楽になると、やはり品揃えは非常に少なかったです。
海賊版に比べ2〜3倍高いと思いますが、品質と、日本での価格を考えると大満足の買い物となりました。新華書店を教えていただき、ありがとうございました。非常感謝!

もうひとつの希望だった、大連京劇団麒麟舞台を見ることができました。演目は「王宝釧」で、主演女優は国家一級の李萍さん!!このような幸運にも恵まれ(マイナス面も多々ありましたが…)、充実した大連旅行となりました。

[No.806] 投稿者:ら〜めんさん 2006年09月26日(火)21:02:14

 中国語のウインドウズについて教えてください

来月に大連へ行く予定ですが、そのときにいろいろ探しても日本では買うことができなかった中国語版のWindows(2000またはXP)を買ってきたいと思っています。どこへ行けば安く(海賊版は求めませ)買えるのか、教えてください。日本の秋葉原のようなところが、大連でもあるんでしょうか。過去に同じような質問がありましたら、「ここを見なさい!」と言ってください。お願いばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

[Re.806-1] 返信者:康紅さん
2006年09月26日(火)21:33:16

 Re:中国語のウインドウズについて教えてください

すみませんあまり意味が分かりません、
「海賊版は求めません」本物欲しいのですか?
先ず偽者しか売っていない売り場に行って”本物が欲しい”と頼んでいたら、普通は翌日に取りに行けばいいです。値段は頼むときに相談可能です。4,5年前日本人友たちがこのように買ったことがあります。
オリンピック広場知っていますか?地下大きいパソコン関係用品売り場です。駅の左側200メートルぐらい”海源電子城”

[Re.806-2] 返信者:ら〜めんさん
2006年09月26日(火)22:00:35

 速い解答ありがとうございます

中国語しかわからない妻の家族がいる大連へ、日本で撮影した写真などをCDやDVDへ保存して送り、大連の家族でも見られるよう、日本でパソコンを設定して送りたいんです。説明が十分でなく、申し訳ございません。

[No.805] 投稿者:ヒマワリさん 2006年09月25日(月)20:41:44

 また行きたい

今年の夏初めて大連の大学に一週間だけだったけど留学しました。50歳を過ぎての初の体験で大連に行く前はすごく不安だったけれど、今思えば楽しい思い出ばかりで、もしまた行くことができるならまた行きたいです。

[No.804] 投稿者:どうなんでしょうかね。さん 2006年09月25日(月)18:08:47

 骨董品など、有りませんかあ・

今年の初めに、大連に始めて行きました。

其のときには、初めてということもあって、うまく、気に入った、みやげ物、美術品など見つけるjことが出来ませんでした。

何も高級な、「転売すればいくらになるとか、」掘り出し物などという「専門的な趣味」ではありません。

旅の土産に、」思いでつくりくらい」のことですが、もう何回も中国行きましたから、どこも、同じ、日本人向けのお決まりのコースで無いものをと考え始めた次第です。

中国の方が、新築をしたり、あるいは、日本人が、坪や絵画を飾るようなレベルの、お店、ホ−ムページがあるものを訓えてくださると有り難いのですが。

我が家は、まるで、中国の土産やサンの感じになっていますが、それでも中国の小物、民芸品への興味は尽きません。
よろしく、お願いします。

[No.803] 投稿者:drawさん 2006年09月25日(月)11:57:22

 教えてください。

年末から年明けまで大連への旅行を検討している者です、
その頃の街の様子とか格安ホテルを御存知でしたら
教えてください(ホテルは寝るだけですので・・・)
宜しくお願いします!

[No.801] 投稿者:naokyさん 2006年09月21日(木)21:20:37

 外国への旅行について教えてください!

こんにちは。今、大外に留学に来ています。
来月大連からオーストラリアのシドニーに行きたいと思っています。ただ、旅行会社がなかなか見つからず、どこかご存知の方がいらっしゃらないかと思い書込みしました。
あと、希望日は10/20頃なのですが、ビザが間に合うのか・・・など、少し不安があります。
こういったことに詳しい方いらっしゃいましたら、情報をお願いします。

[Re.801-1] 返信者:大連人さん
2006年09月22日(金)07:39:46

 Re:外国への旅行について教えてください!

旅行用査証ならETAがありますが、たしか北京のオーストラリア大使館で申請しなければならなかったと思います。
言葉の問題があるのならば日本のオーストラリア大使館に相談してみてはどうでしょうか?

[Re.801-2] 返信者:なんちゃん
2006年09月22日(金)09:47:08

 Re:外国への旅行について教えてください!

ホームページhttp://www.australia.or.jpで「大使館」→「ビザ査証課」と進めると、Electric Travel Authority System にたどりつき、ビザに代わる入国許可が得られます。
但しnaokyさんが日本のパスポートを持っているとの前提です。

[Re.801-3] 返信者:naokyさん
2006年09月24日(日)21:00:44

 ありがとうございます

>大連人さん
>なんちゃんさん
書き込みありがとうございました。
ビザについては、とりあえず何とかわかった気がします(^^;
あとは、チケットの購入について、ANAとかJALとかに行って聞いてみます。また他に何か情報がありましたら、よろしくお願いします・・・m(_ _)m

[No.799] 投稿者:康紅さん 2006年09月20日(水)12:00:10

 スーさんへ

スーさんのところにメールを送ったけどエラーメールとなってきたお知らせがありました。
どうかアドレスを確認した方がいいと思います。
----- Original Message -----
From: kanghong
To: keserasera@gaig.eonet.co.jp
Sent: Wednesday, September 20, 2006 10:35 AM
Subject: こんにちは。

始めまして、康紅と申します。
個人的でガイドをしていますが、勝利広場である偽者やさん結構知っています。
もし良かったら22日前にご連絡してください。案内いたします。
三八広場の東海魚村印象を残っているけど、タクシー乗っていたら行けるとおもいます。
市内だから8元で行けます。
一人の場合ではホテルの前にいるボーイさんに三八広場ー東海魚村と書いた紙を見せたらいいです。
それともタクシーの運転さんに見せてもいいです。大連人は皆優しいからあまり心配はしなくていいです。一人でも安全だと思います。
では宜しくお願いします。
携帯電話;13940806050
メールアドレス:kanghong720012@yahoo.co.jp

[No.798] 投稿者:康紅さん 2006年09月20日(水)11:49:38
康紅と申します。よろしくお願いします。
今個人的で旅行案内をしています。
時々間違いだらけな日本語を喋り出すけど、そのぐらいの間違いがあった方が中国人らしくて可愛いとお客さん立ちよく言われました。私とご一緒に楽しい旅をしませんか?
携帯番号:13940806050
メールアドレス:kanghong720012@yahoo.co.jp
ではよろしくお願いします。

[No.797] 投稿者:maiさん 2006年09月20日(水)03:56:32

 激安☆

この場を少しお借りして。。。

下記のモノ必要な方いらっしゃったらぜひご連絡
お願いします。

すべて使用回数が少ないものばかりで激安。
購入金額の3分の1以下。
加湿器(かわいいかぼちゃのような形)30元
*大連の乾燥にはこれは必需*
電気コンロ(巷で販売されてる中でもかっこよい
黒でスタイリッシュ)80元
*友達と集まってテーブルで火鍋など
するのにももってこい*
オシャレなこげ茶色の机と黒の椅子 セット!! 110元
とても小さな机ながら コンピューターのキーボードを
置ける引き出し式 +鍵つきの引き出し付き!
女子1人でも持ち運びできる大きさ。勉強机がない方
この機会にぜひ。
条件
10月5日頃までに
取りにきてもらえる方 でも、
そちらまで運びのお手伝いも可能です。(机お引取りの場合)
その他は待ち合わせ場所(大連市内)相談。
一番にご連絡頂いた方
開封したばかりのアタックの洗濯粉と新品の日本の石鹸 
よければ☆
maipeace11@hotmail.com まで

[Re.797-1] 返信者:ヤスキヨのきよさん
2006年09月20日(水)07:45:32

 電気コンロの質問、

電気コンロについて一つ確認したいです。
電気コンロに制御機能のようなものは付いていますか?
例えば22CM以上の鍋を置くと自動的にスイッチが切れて
しまうとか・・・

[Re.797-2] 返信者:maiさん
2006年09月20日(水)15:12:09

 Re:激安☆

残念ながら 
前回の引越しの際とりせつを捨ててしまい
よくわかりません。。が、付いていなさそうです。
でも、売り場内では2番目に高いコンロを
購入しました☆

[Re.797-3] 返信者:ヤスキヨのきよさん
2006年09月20日(水)23:31:09

 Re:激安☆

回答有難うございます。

私ではなく知人が電気コンロを購入しようか
迷っているのを聞いて、そんな折にmaiさんの書き込みを
見かけたので、質問させて頂きました。

購入する際は、後日maiさんに私か知人がメールしますね。

[No.796] 投稿者:どうなんでしょうかね。さん 2006年09月18日(月)13:24:43

 楽しんでいますよ。

大連に言ったときに、お世話になった、ガイドさんから時折メールが入ります。

少し、自己弁解めいていたり大げさに言って来ることはありますが、それでも中国が、現実に確実に内側から変わっていることを、実感します。

日本語版の掲示や、情報がここで得られることも手伝って、私は、ますます、中国に夢中です。
最近は、中国の研修生や、中国語を勉強している人たちからもさまざまな相談さえ、受けるようになりました。

そういうときに役立つのがこの大連の情報です。彼らにも紹介をしていますが、これからも自由闊達に発展することを、心から願っております。

[No.795] 投稿者:ヤスキヨのきよさん 2006年09月17日(日)18:43:57

 はじめまして

はじめまして、
大連に住み始めて一年と二ヶ月になる、ヤスキヨのきよと言います。

本日はお願いがありまして、書き込みさせて頂きます。

前々から大連を走る路線を一つの図で表現されている
地図のようなものがあったら便利なのに・・・
私は、そう思い雑誌等で探していました。
しかしそのような地図は見つからず、仕方がないのでバス停を見つけると
デジカメで停留所の標識をパシャパシャ写して
自宅でまとめていました。

「これじゃぁ、ラチがあかない・・・」

そう思っていた所にそちらのサイトの路線情報を見つけました。
http://www.kankandl.net/dwnorim.htm#kk

ここで相談なんですけれども上記のURLのデータを基に
路線図(都心の地下鉄図のようなもの)を作成して
ヤスキヨのホームページに載せても宜しいでしょうか?
無理にとはいいません。ご検討お願いいたします。

また路線地図が掲載されているサイト等ありましたら、
管理者様以外の人でも返事を頂ければと・・・

[Re.795-1] 返信者:管理人
2006年09月17日(日)22:52:14

 Re:はじめまして

はい、どうぞ使って下さい。ただし、全ての停留所を記載しては
いません。
TOPページに大連観光地図があります。この地図は交通地図を
スキャンさせていただいてますので拡大しますと全ての停留所
が確認できます。
また、市内で売っている交通地図の裏には全ての路線と停留所
も記載されていますし、「大連公交網」(中文)にも詳細があります。
http://www.dalianbus.com/index.htm

[Re.795-2] 返信者:ヤスキヨのきよさん
2006年09月18日(月)00:02:39

 Re:はじめまして

早速のレス有難うございます。

私が持っている全体図には、
開終の場所しか載っていいないし、
ちゃいなび等でも路線図を探していたのですが
見つからない状況でして
どこで調べていいのかも分からず困っていました。

データを参考に出来るだけでも大変助かります。
有難うございました。

※大連観光地図の件ですが、地図の左上部分が×になったまま
表示されません。恐らくこちらの設定や環境に
問題があるのでしょうが念のため報告マデ・・・

[Re.795-3] 返信者:管理人
2006年09月18日(月)00:54:28

 Re:はじめまして

地図が表示されないのはおそらくJavaがOFFになっていると思われます。
ツール−インターネットオプション−詳細設定−JavaJITコンパイラの使用 をチェックし再起動してください。

[Re.795-4] 返信者:ヤスキヨのきよさん
2006年09月20日(水)07:52:09

 Re:はじめまして

私のPCにJAVAが入っていないのが原因でした。
JAVAをインストールして事なきをえました。
いろいろご迷惑おかけしました。

[No.794] 投稿者:青島さん 2006年09月17日(日)15:58:47

 こんにちは

こんにちは
《青島ページ》でございます。
とても素敵なHPを拝見させていただき、ありがとうございます。
こちらもぜひよろしくお願いいたします。

[No.793] 投稿者:yamaさん 2006年09月17日(日)07:13:56
空港から市内へリムジンバス 格安5元で出ているそうなんですが、留学生並みの荷物を持っていてものれるものなんでしょうか?
また、安全なんでしょうか?

[Re.793-1] 返信者:MEIさん
2006年09月18日(月)00:16:38

 Re:

タクシーで移動したほうがいいと思います。
空港から中山広場まで(疏港路を利用したほうが早い)約27元。
(疏港路でなかったら33元以上)
早くて安くてしかも便利です。

(空港を出て一番左のにタクシー乗り場があります。)

[Re.793-2] 返信者:yamaさん
2006年09月18日(月)12:01:59

 Re:

ありがとうございました

[No.792] 投稿者:yayaさん 2006年09月16日(土)18:34:44

 中国南方航空

中国南方航空の大連の営業所の位置を知っている方いらっしゃいますか?
帰国予定を変更したいので営業所に直接行って変更してもらおうかと思っています。ですが営業所の位置がわかりません。中国語がよくわからないため電話ではなくて直接行こうかと思います。直接行って変更できるのかどうかもわかりませんが、、
わかる方教えてください。

[Re.792-1] 返信者:Jくん
2006年09月16日(土)19:52:42

 Re:中国南方航空

確か大連ロイヤルホテルの1階です。

[Re.792-2] 返信者:康紅さん
2006年09月16日(土)23:17:14

 Re:中国南方航空

人民路、シャングリラホテルの斜め前、何のビルかを忘れたが一階にあって、すぐ見えるところですよ。

[Re.792-3] 返信者:yayaさん
2006年09月17日(日)07:10:41

 Re:中国南方航空

Jくん、廉紅さんありがとうございました
非常感謝 (^^)

[No.791] 投稿者:劉さん 2006年09月16日(土)10:26:32

 仕事

劉莉と申します。大連開発区に住んでいる22歳の女性です。今個人的で旅行案内をしています。よく大連市内、郊外などのガイドしているから、豊かな経験を持っていると思います。また、中国語、英語の家庭教師をした経験もあります。
  1 大連市内、郊外の観光ガイド、半日200元
  2 中国語家庭教師、時給30元(発音は標準語なので、安心してください)
興味があれば、ご連絡をください。よろしくお願いします。
Eメール:hikaru1984g@yahoo.co.jp(また、大連での生活にわたらないこと、お聞きたいことがあったら、私に言ってください。もちろん無料です。)

[Re.791-1] 返信者:ス−さん
2006年09月20日(水)05:09:56

 Re:ガイド

はじめまして、9/21から2泊3日で職場の仲間と大連ツア−に行きます2日目の昼食後からフリ−なので買い物、夕食時の通訳をお願いしたいのですが、夕食は書き込みにあった三八広場の東海魚村どこか全く分かりません、買い物も色々と行きたいのですが、勝利広場の真反対側の雑貨などの安いところ書き込みに書かれてましたどこ?などです。
ご連絡ください。

[Re.791-2] 返信者:劉さん
2006年09月20日(水)12:14:43

 Re:仕事

ス−さん
返事を遅くなってすみませんでした。9月21,22、23日ならこちらのほう問題がありません。買い物と食事注文だけの通訳ですね。わかりました。もうポストにメールを送りました。何かご要望がありましたら、遠慮なくお申し付け下さい。メールまたはMSNで相談していいです。

[No.790] 投稿者:xiaolongさん 2006年09月15日(金)20:29:35

 来年5月に大連に行きます。

今中国語を勉強しています。大連が大好きで来年のゴールデンウィークに大連に行きます。大連を案内してくれる方メール下さい。アドレスはqing3shui3long3@hotmail.co.jpです。

[Re.790-1] 返信者:康紅さん
2006年09月16日(土)23:28:19

 Re:来年5月に大連に行きます。

康紅です。
個人的でガイドをしていますが、良かったらご連絡をしてください。
携帯番号:13940806050
メールアドレス:kanghong720012@yahoo.co.jp
よろしくお願いします。

[No.789] 投稿者:きしりっしゅさん 2006年09月14日(木)16:10:38

 大連機関区について

質問させてください。
大連機関区にてアジア号を見学しようと計画しています。
あまり情報が見当たらないのですが、大連機関区に行きたい場合、
予約など必要なのでしょうか?それとも、特に何も考えず行くだけで見られるのでしょうか?
知っている方、おられましたら情報下さい。

[Re.789-1] 返信者:hexueさん
2006年09月14日(木)23:11:46

 Re:大連機関区について

パシナSL7機関車の事でしょうか?

[Re.789-2] 返信者:きしりっしゅさん
2006年09月15日(金)00:05:17

 Re:大連機関区について

おおつ!返信、多謝です。
今月末に祖父と一緒に大連に行きます。
祖父は昔、満鉄で運転手をしており、是非アジア号が見たいとのことでした。
私は、専門的な知識は全くないのですが、パシフィック云々と言っておりましたので、おそらくそうだと思います。

[Re.789-3] 返信者:hexueさん
2006年09月15日(金)21:19:56

 Re:大連機関区について

満鉄の運転手でいらっしゃったお爺様が、是非「亜細亜号」をご覧になりたいとのご希望なので、経緯を知っていただいたほうが良いと思い、一回の投稿規程が500字以内と言う制約がありますので、少しばかりの情報ですが区切って書き込みます。

「パシナ」はパシフィック型軸配置2C1形式の7番目の蒸気機関車を意味し、旧満鉄では「亜細亜号」などを索引し、昭和9年から11年までに、大連にあった満鉄沙河口工場で3両、川崎車輌兵庫工場で9両の全12両が製造されました。

[Re.789-4] 返信者:hexueさん
2006年09月15日(金)21:38:01

 Re:大連機関区について

戦後、中国側に接収されて「勝利7型(SL7)」と改名、1975年頃まで瀋陽を拠点に旅客列車などを索引していた。 改革開放後に確認されたのは751、752、753、755、757 の5両のみで、1980年代の一時、3両の車体から部品等を寄せ集めて動態復元されたこともあったが、現在はそのSL7-751 が瀋陽蒸気机車博物館に、不似合いなブルー塗装で展示されているが、大連のSL-757 よりは状態は良いようです。
もう一台(つまり中国には2台しか現存しない)は、大連駅北東1km ほどの「鉄路錫炉安装工程公司」に静態保存で格納されている。 機関車の上部は埃が積もり、塗装の輝きはなく、朽ちた経年変化は侘しささえ感じます。

[Re.789-5] 返信者:hexueさん
2006年09月15日(金)22:00:15

 Re:大連機関区について

結論を急ぐと、小生の場合は、戦前の旧大連高商を卒業された老中国人コーディネーターが尽力して下さり、タクシーで工程公司へ直行しました。 語弊がありますが、中国ではカネやコネがあると大概の事は巧く運ぶことが多いものです。
それはそれとして、このサイトのトップページ右列の「こんな観光」からアクセスし、「2.アジア号新亜細亜展望車」→大連東北国際旅行社のHPをクリック→上欄の「オリジナルコース」をクリックすると、画面の後半部分にオプショナルツアーの内容が書かれています。 この中に「パシナ蒸気機関車」が見学できるようになっています。 HPには旅行社のアドレスがあり、日本語はOKなので、E-メール、FAX、電話などで前もって早めに相談や交渉されては如何ですか。 お爺様のご希望に応えてあげて下さい。 長文で失礼しました。

[Re.789-6] 返信者:きしりっしゅさん
2006年09月16日(土)00:13:51

 Re:大連機関区について

丁寧なコメントありがとうございます。
私も是非、祖父には見せてあげたいと思っていました。
大連東北国際旅行社と相談してみます。

[No.787] 投稿者:康紅さん 2006年09月14日(木)12:00:39

 旅行案内

康紅と申します。よろしくお願いします。
故郷は黒龍江省ですが、大連で5年間すんでいます。今個人的で旅行案内をしています。
何かあった時に一人困らないようにいつも声をかけてください。
ホテルの予約、安いチケットを買う、空港への送迎など。

[Re.787-1] 返信者:ショウリンさん
2006年09月26日(火)05:48:51

 Re:旅行案内

10月14日から大連に行きます、仕事では過去6回行きましたが
市内観光ら行った事がありません、案内してくれませんか

[Re.787-2] 返信者:康紅さん
2006年09月26日(火)19:02:25

 Re:旅行案内

ショウリンさんへ
メールをいただいてどうも有り難うございます。
10月14日からは時間が空いていますので、喜んでお引き受けいたします。どうぞよろしくお願いいたします。
ちょっとお伺いしますが、10月14日から何日までの旅行計画ですか?
こちらに到着時間また航空便を教えていただけませんか?迎えに行きますから。
ショウリンさんの方で市内観光の他に旅順とか他のお望みの場所が有れば教えていただきたいです。
それと時間のほうを教えていただいたらこちらからお勧めする旅行計画を作成します。
楽しい旅ができるようにご案内します。
ではまたメールをお待ちしております。
         康紅

[Re.787-3] 返信者:ショウリンさん
2006年09月27日(水)05:21:01

 Re:旅行案内

早速の回答ありがとう御座います
大連は10月14日〜21日までいます
市内1日観光案内で、費用はいくらかかりますか
瀋陽まで日帰り観光はムリですか
瀋陽8.00(電車)帰り17.00頃瀋陽発が最終だったと思いますが

[Re.787-4] 返信者:康紅さん
2006年09月27日(水)10:47:41

 Re:旅行案内

ショウリンさんへ
具体的答えはメールボックスのほうに添付しました。
またご連絡してください。
ではよろしくお願いいたします。
          康紅

[Re.787-5] 返信者:yuuさん
2006年09月29日(金)14:10:33

 Re:旅行案内

10月10日から17日大連に行きます。
1日観光を考えています、何処か推薦するところありませんか?

[Re.787-6] 返信者:康紅さん
2006年09月29日(金)14:37:34

 Re:旅行案内

こんにちは。
旅順は行ったことがありますか?大連からおよそ40分ぐらいで行けます。
旅順とは現代博物館と言える町なんです。近代史上二次回大型戦争が行われました、戦争遺跡が沢山残っています。旅順以外にはまた金石灘もお勧めしますが、4A級風景名勝区とよく知られます。大連市内観光一日遊コース結構いろんな所行けますので、もし興味があればご連絡してください。
ではよろしくお願いいたします。

[No.786] 投稿者:どうなんでしょうかね。さん 2006年09月07日(木)20:16:00
大連の風景「金州までの鉄道の旅」。最高でした。まるで、私が乗っているみたいです。こういうのを、どんどんやってください。

[Re.786-1] 返信者:hidekiさん
2006年09月09日(土)00:48:21

 Re:金州までの鉄道の旅

管理人さん、お久しぶりです。私も「金州までの鉄道の旅」拝見しました。良かったですね。祖母が、100歳近くになっても覚えているのが、この大連からの列車のたびの風景で、あそこは低い木があって、地平線から日が昇り地平線に日が沈む。当時はSLパシナ号が走っていたので今ほど高速ではないのでしょうが、何時まで経っても陽が落ちない満州の風景はよ〜く覚えていると言っています。このビデオで、ちょっと車窓を見ながら私も揺られてみる気分になりました。こういうビデオをまた期待しますね。

[Re.786-2] 返信者:どうなんでしょうかね。さん
2006年09月11日(月)21:58:29

 Re:

今しがた、ここに、書き込みをしている『hidekiさん』のホームページを見に行きました。

驚きますね。いくら理科系とはいえ、私と同じ年代の人が、いとも簡単に、あれほど、見事に、、、ね。

私なんぞ、いまだに、一本指で、打てれば良し、書ければ良しで、向上心とか、挑戦とか、全く無いのですから、困ったものです。

ミナサンも、一度,「hidekiさん」をご覧下さい。

あ。話を元に戻しますが、大連の情報、このビデオの方式。大変に楽しく、臨場感が伝わり、ある意味で「素人っぽさ」が、却って、真実味があります。

ぜひとも、続けてください。

[No.785] 投稿者:litaowanさん 2006年09月07日(木)20:13:05

 アルバイト

はじめまして、 今大連開発区に住んでいて、大連民族学院(金馬街、五彩城の近くのところ)の学生です。今授業が少なくなって、大連市内、開発区のガイド、中国語(または英語)家庭教師のようなバイトを探しているんです。興味があれば、ご連絡ください。女性の方が大歓迎です!

[No.784] 投稿者:パラソルさん 2006年09月06日(水)22:15:18

 開発区の町名の漢字がわかりません

初めまして。日本に住んでいる日本人です。
大連出身の中国人が来日した際に親しくなり、
その方が中国に帰国されてからお手紙を頂きました。
しかし、崩し字なので、住所の町名に何て書いてあるのかわからない漢字があり、返事を書けない状況です。
開発区の町名をご存じの方、教えて下さい。
「大連市開発区 ○○里」となっていて、
町名の、一番目の○の漢字は全く読めません、二番目の○の漢字は「さんずいに寿」、最後は「里」のようです。
この町名に心当たりのある方、正式な漢字を教えて下さい。
手紙の返事を出せなくて困っています。よろしくお願いします。

[Re.784-1] 返信者:ヨングーさん
2006年09月07日(木)00:32:06

 Re:開発区の町名の漢字がわかりません

辽宁省大连市开发区听涛里
ではないでしょうか?

[Re.784-2] 返信者:ヨングーさん
2006年09月07日(木)00:33:45

 Re:開発区の町名の漢字がわかりません

遼寧省大連市開発区
听涛里
ではないでしょうか?

[Re.784-3] 返信者:パラソルさん
2006年09月07日(木)06:43:46

 Re:開発区の町名の漢字がわかりません

ヨングーさん

ありがとうございます。助かりました。
それと、中国では相手に「様」をつけるのでしょうか?

それとも、「様」ではなくて、中国独自の敬称があるのでしょうか?
封筒に呼び捨てで書いていいのかわからないんです。

[Re.784-4] 返信者:じがじさん
2006年09月07日(木)07:56:13

 Re:開発区の町名の漢字がわかりません

郵便物の宛名は、呼び捨てで構いません。
あて先であることを強調したいなら、名前の下に「収」をつけてください。
敬称をつけたいなら、男性なら「先生」女性なら「女士」辺りですが、あまり一般的ではありません。

[Re.784-5] 返信者:じがじさん
2006年09月07日(木)11:09:26

 追記

「様」付けても問題ありません。
日本からの手紙のマナーとして、「様」を付けたらいかがですか。
決していやな感じは与えないと思いますよ。

[Re.784-6] 返信者:パラソルさん
2006年09月07日(木)16:47:02

 Re:開発区の町名の漢字がわかりません

>じがじさん

教えて下さいましてありがとうございます。
「収」で送ってみようと思います。
ありがとうございました。

[No.783] 投稿者:xueさん 2006年09月06日(水)08:07:09

 金石灘リゾート

私は、今ホテルと中国語学校がセットになった?
金石灘リゾートホテルというところにいます。
短期しか留学ができないため、住むところとか学習期間とか
気にしていたのですが、ここは自由にできるので、
とてもいいです。ホテルの人も親切ですし、、
ただ、市内から離れているために、普通の中国人と
友達になれる機会がありません。。このあたりで
どうやったら友達を作れるんでしょうね、、、(^^;

[Re.783-1] 返信者:lazystarさん
2006年09月07日(木)18:47:33

 Re:金石灘リゾート

はじめまして、大連開発区で日本語を勉強している大学生です。開発区は金石灘からあんまり遠くないし、よかったら、お互いに勉強してどうですか。MSNで勉強してもいいです。興味があれば、連絡ください。 MSN lazystar128@hotmail.com

[Re.783-2] 返信者:xueさん
2006年09月09日(土)13:41:24

 Re:金石灘リゾート

お声をかけていただいてありがとうございます。
老人(lao ren ayi)ですがよろしくお願いします。
MSN登録させていたただきました (^^)

[Re.783-3] 返信者:lazystarさん
2006年09月10日(日)23:03:34

 Re:金石灘リゾート

ご登録を待ちしております。
いつ登録をするんだなあと思って...
よろしくお願いいたします。

[Re.783-4] 返信者:xueさん
2006年09月11日(月)08:01:12

 ??登録依頼いってませんか?

MSNはもう登録したのですが、、、
登録依頼いってませんか?

[Re.783-5] 返信者:lazystarさん
2006年09月13日(水)21:11:26

 Re:金石灘リゾート

すみません。私はもう昨日から登録しています。どうしてxueさんは見えないですか。わたしのMSN:lazystar128@hotmail.com xueさんのMSN番号を確認してもらえますか。

[No.782] 投稿者:ブルーコスモスさん 2006年09月05日(火)10:43:41

 父の生まれ故郷

はじめまして。10月に大連に行きたいと思っていますが、海外ははじめてで、少し不安です。去年の10月3日に他界した父の生まれ故郷の大連を見てみたくて、46才の専業主婦が始めてのパートに出て旅費を稼ぎました。 国内はよく一人旅するのですが、大連は一人でも大丈夫でしょうか?これは気を付けた方がいいということ、一人なら持って行ったほうがいいものなど教えて頂けますか?後、気候は日本より寒いのでしょうか?それも合わせて頂ければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

[Re.782-1] 返信者:大連人さん
2006年09月06日(水)18:52:36

 Re:父の生まれ故郷

大連一人旅ですか?大連は中国でも比較的四季がハッキリしているので10月なら秋の服装で良いと思います。
日中は天気がよければ薄着でも良いと思いますが、朝晩は長袖が必要だと思います。
大連は比較的安全ですがあくまでも外国なので薄暗い路地や夜の一人歩きは控えてください。
持って行ったほうが良い物は常備薬くらいだと私は思います。あれもこれもと言っていたらキリが無いですので。
一人旅で何かと不安だと思いますが、中途半端に言葉が話せるより身振り手振りの方が意外と伝わるかもしれません。
私も大連は第二の故郷と思うくらい好きな場所なので、1人でも多くの人に好きになって欲しいと思います。

[Re.782-2] 返信者:naokyさん
2006年09月07日(木)00:49:57

 Re:父の生まれ故郷

気候は日本と同じ位じゃないかと思います。厚手の上着は必要ないと思いますが、フリースなどの防寒着を1枚は持ってた方がいいと思います。観光するならガイド本を1冊くらい購入して(ここのHP内に本の紹介が載ってますよ♪)、現地ではタクシーにそれを見せて場所場所に行ってもらうという手もあると思います。
このHPは色々細かく載っているので、ガイド本と照らし合わせてスケジュールをたてておくと、旅行しやすいかもしれませんよ。
飲み物はペットボトルとか容器に入ったものを飲むようにして、正露丸は一応持ってた方が安心できるかも(^^;
夜の一人歩きは止めた方がいいと私も注意されてますので、それだけはしないこと。お財布、携帯、カメラなど盗られないよう、ボーっと手に持ち歩いたりしない方がいいと思います。日中は大体どこも安全です。
あと、埃っぽいので、喉が弱い方はマスクを持ってた方が安心できますよ。のど飴とかね。
トイレは必ず紙があるとは限らないので、ポケットティッシュは必携です。

[Re.782-3] 返信者:ブルーコスモスさん
2006年09月07日(木)11:12:18

 Re:父の生まれ故郷

大連人さん、naokyさん返信ありがとうございました。お陰様で不安が随分なくなり、旅立つ勇気が増えました。大連が少し近くにさえ感じます。今日、まだ元気でいてくれている父の姉にあたる伯母に大連に住んでいた頃の話を聞いて計画を立てていきたいとおもっています。

[Re.782-4] 返信者:ブルーコスモスさん
2006年09月08日(金)22:42:47

 Re:父の生まれ故郷

こんばんは。昨日、お話していた一人暮らしの伯母の家を訪ねました。亡き父を想い、大連に行く決意をした事を告げると、その気持ちが嬉しいと泣いて喜んでくれました。行く前に電話で話した時は
「もう、80過ぎたから上手に話すことが出来んことなったんよ。それでも良かったらおいでぇ。」って言ってた伯母が、まあ喋る喋る。お昼一緒に食べようと買って行ったお弁当に手も付けず、何十年も前に何処かの図書館で複写したと見せてくれた大連の地図の、何度も何度も一人で、もしくは友人と、見つめた折れ目の線。手書きの小さな文字、建物と乗り物の区別が伯母にしか解らないと思うくらい解りにくい地図を、メモを取りながら見ました。伯母の熱い熱い大連への思いが、父の思いが、予想よりも強くて、伯母の家だけ大連に向いて移動しているんじゃないかと思うくらいの、きっと一生忘れられない語らいの時でした。   疲れたので、明日に続く・・・。sorry.

[Re.782-5] 返信者:ブルーコスモスさん
2006年09月09日(土)22:51:48

 Re:父の生まれ故郷

昨日の続きです。伯母の話によりますと、父は瓦房店(がぼうてん)という所で生まれて(昭和2年6月)大連には小学校に上がる時に移ったそうです。朝日小学校だったそうです。父の母親(祖母)はその時向陽台(こうようだい)の女性刑務所の館士(かんし)??をしていたそうです。 父には兄と姉がいたのですが父と祖母が大連に行くまで、孤児院(旅順と言う所のかまくら保育園)に預けられていて、その刑務所の官舎でやっと親子一緒に暮らせるようになったそうです。 父は小学校卒業後、初音町と言うところにある鉄工所で働き、昭和23年〜24年に日本に帰国したそうです。まだガイドブックとか見てないのですが、ここに挙げた建物はきっとないでしょうね・・・。瓦房店という所は大連から遠いのでしょうか?何かお解りでしたら教えてください。

[Re.782-6] 返信者:ヨングーさん
2006年09月10日(日)10:09:57

 Re:父の生まれ故郷

瓦房店市は、1985年4月1日に市となった新しい市で、瀋陽大連間の重要な経済都市。15の鎮と10の郷7つの街道あります。農水産業は、特に国家指定の果物の生産基地であり、りんご・桃・梨・ぶどう・さくらんぼ等を生産。エビ・わさび・ブロイラー等は、日本への輸出が盛んです。
 鉱工業は、中国のベアリング業の発祥地であり、ダイヤモンドは中国埋蔵量の54%を占めています。
位 置 遼寧省がある遼東半島の中西部にあり、北の藩陽市から292km、南の大連市から104kmの位置にある。
北緯39°20〜40°07' 東経121°13’〜122°16°
面 積 3,793ku
人 口 102万人
気 候 温帯大陸性モンスーン気候区にあり、年平均気温は8.5〜10.4℃。 年平均降水量は580〜750o

[Re.782-7] 返信者:ヨングーさん
2006年09月10日(日)10:26:14

 Re:父の生まれ故郷

大連−瓦房店 間の列車は1日にかなりの本数があるようです。
参考までに、時刻表を。(中国語ですが、大体わかると思います)

http://www.uuchina.com.cn/huoche/liaoning/WaFangDian.htm

yahooで「瓦房店」で検索すると、結構ヒットしますね。

[Re.782-8] 返信者:ブルーコスモスさん
2006年09月10日(日)21:24:38

 Re:父の生まれ故郷

ヨングーさん 瓦房店の詳しい情報ありがとうございました。大連から1時間ちょっとで着くんですね。是非行ってみたいと思います。 
yahooの「瓦房店」検索して見ました。父が見たら驚くほど発展しているんでしょうね。

[No.781] 投稿者:大連初心者さん 2006年09月04日(月)11:44:53

 涼しいでしょうか?

9月中旬から大連に行く予定ですが、この時季に行くのは初めてで、涼しいのか暑いのかわかりません。
誰か教えていただけませんか?

[Re.781-1] 返信者:drawさん
2006年09月04日(月)12:17:07

 Re:涼しいでしょうか?

まだ暑いと思います!

[Re.781-2] 返信者:youyouさん
2006年09月04日(月)14:23:57

 Re:涼しいでしょうか?

今日は非常に涼しいですよ9月4日

[Re.781-3] 返信者:大連初心者さん
2006年09月04日(月)18:48:51

 Re:涼しいでしょうか?

drawさん 、youyouさん 、情報ありがとうございます。
また、最新の情報がありましたら、ぜひ教えてください。

[Re.781-4] 返信者:じがじさん
2006年09月05日(火)07:49:23

 Re:涼しいでしょうか?

http://www.wunderground.com/global/stations/54662.html
をご覧ください。
大連の一週間の予想気温が公開されています。

[Re.781-5] 返信者:康紅さん
2006年09月14日(木)12:20:05

 Re:涼しいでしょうか?

今日は18−25度です。
明日と明後日18−24度です。

[Re.781-6] 返信者:大連初心者さん
2006年09月15日(金)12:26:36

 Re:涼しいでしょうか?

最新の情報、ありがとうございます。
来週から大連に行くのですが、寒そうなので、少し長めの服を持って行きます。

[No.779] 投稿者:まるこさん 2006年09月02日(土)23:17:50

 大連のマンション情報を教えてください

来週仕事で大連へ駐在に行きます、大連で日本人が借りられるマンション情報を教えてくださいませんでしょうか。月5000円前後、2LDK。契約方法、支払い方法など、できれば詳しい情報がほしいのです。よろしくお願いします。

[Re.779-1] 返信者:ヨングーさん
2006年09月03日(日)11:35:03

 Re:大連のマンション情報を教えてください

こんにちは。
月5000元も出せるのなら、絶対にすぐに見つかりますよ〜。
私の場合は、普通に地元のインターネットで探して、不動産屋さんを
通さずにすべて自分でやりました。
月900元で新築のロフト付ワンルーム(家具、家電付)を借りてました。
大家さんにも恵まれ、トラブルひとつなかったです。
もしまるこさんが中国語OKなら、こういう方法もあります。
ただ、この場合交渉や、問題処理もすべて自分でやらなければ
なりませんので、少し面倒かもしれません。

そこで、大連の不動産屋さん情報がのっているサイトを。
http://www.idweb.jp/wiki.cgi?page=%C9%D4%C6%B0%BB%BA

家賃は少し高めかもしれませんが、アフターサービスも充実してるようだし、交渉などもやってもらえるみないなので、問い合わせしてみる価値はあるとおもいます。日本人向けの物件もあるようですし。

ではでは。

[Re.779-2] 返信者:天津街さん
2006年09月03日(日)23:26:01

 Re:大連のマンション情報を教えてください

1元15円として5000円なら333元。
この額は四つ星ホテルの一泊の宿泊代にも届かない。
安くて有名な川王府陽光ホテルの特価房でも98元/泊。
333元で一ヶ月部屋を借りると言うのは大連なら相当難しい。

http://www.runsky.com ここは大連新聞のサイト
ページ中ほど「房産捜索」出租房の欄で地域と価格帯を入れて
検索できるけど 交渉は中国語が必要。

300元以下はほぼゼロ。300-500元/月で数件ヒット有り。
けど この価格の部屋で安心して暮らせるかどうかは不明。

[Re.779-3] 返信者:まるこさん
2006年09月03日(日)23:33:18

 Re:大連のマンション情報を教えてください

ヨングさん、天津街さん

情報ありがとうございます。やはり自分で探すのは
大変のようで、業者に頼みます。ありがとうございました。

[Re.779-4] 返信者:ヨングーさん
2006年09月03日(日)23:35:41

 Re:大連のマンション情報を教えてください

天津街さんのカキコを見て、改めて確認。
5000 円 かぁ。
それは、ありえない価格ですね。
私は早とちりで、てっきり5000元だと。(はずかしい)
友達で、1室1tingで月500元で借りてた人がいたけど、
それだって、カレの人柄(韓国人)で借りてたし、
場所も馬蘭広場よりさらに西の前程街だったし。
学校に通うには問題ないけど、
決して市内ではないし。
5000円は結構キツイです。

[Re.779-5] 返信者:gogoさん
2006年09月04日(月)00:20:16

 Re:大連のマンション情報を教えてください

私の友達は大連のある不動産で働いています。部屋を探したいなら情報を提供してあげます。

croix965@hotmail.comまで連絡してください

[Re.779-6] 返信者:ハマーさん
2006年09月04日(月)11:01:22

 Re:大連のマンション情報を教えてください

私の友人は大連駅から 車で10分ほどの場所に住んでまして
30階建ての高層ですが 築15年ほどで そーとーボロでしたが
毎月 \10,000jpyでした。シャワーが水なので 夏場はいいですが 冬は 近くの銭湯です。

[Re.779-7] 返信者:まるこさん
2006年09月05日(火)15:34:29

 Re:大連のマンション情報を教えてください

皆さん、

ありがとうございます、予算は5000元。中山広場あたりで高級マンションを探しています。一応出張扱いですので、費用は会社持ちです。皆さんから頂いたURLで探してみます。

その他、携帯、航空券、事務用品、生活用品などの進めの購入先があれば、教えてほしいのです。中国の屈臣士小売ショップに日本の生活用品が結構あると聞きましたが、大連にもありますか。
日本の調味料なども現地で調達できますか。

沢山書いてすみません、何しろそこで生活するので、やはり色々調べておきたいのです。

[Re.779-8] 返信者:ヨングーさん
2006年09月05日(火)16:44:34

 Re:大連のマンション情報を教えてください

家賃の予算5000元ということで、安心しました。
いい物件きっと見つかると思います。

生活に関してですが、大連にはマイカルがあるので
メーカーや種類に、よほどのこだわりがなければ
ひととおりの事務用品や、日本の調味料は調達できます。
但し、値段は日本で買うよりも高いです。
でも、日本から送ったとしても、郵送料がかかり
私はまぁまぁ、許容範囲内の値段設定かと思ってます。

それから、考え方に個人差はあると思いますが、
最近は中国製の文房具や、食品も結構問題なく使えます。
もし、まるこさんが気にならないようなら
試してみる価値はあります。
値段的にも絶対に安いし!

携帯は、現地についてから、知ってる人にアドバイス
してもらった方がいいと思います。

航空券に関しては、私は留学生割引が効いたので
現地で正規にJALかANAで購入しました。
だから、この件は他の方にお任せします。

では。

[Re.779-9] 返信者:大連人さん
2006年09月06日(水)08:02:35

 Re:大連のマンション情報を教えてください

まるこさん、こんにちは!
大連での食料品ですが日本向けに製造された物が現地で売っていますのでよほどこだわった物を探さない限り大丈夫と思います。
4〜5年前は売っていなかった物が今年になって売っておりました。
生ラーメンやおでんの具材等。調味料もニューマート等ではうってますよ。でも、日本食材にこだわらなくても現地食材で美味しい物・口に合うものは沢山あるので探してみましょう。(探すのを楽しみにすると生活が面白くなります)
航空券ですが日本から出発する時に1年オープンの格安航空券を買って行くという方法もあります。
ただし、この方法ですと1年以内に必ず一回帰らなければ利用できませんが・・・・
必ず年に一回帰るのならば上記方法を繰り返せば問題無いですよ。

[Re.779-10] 返信者:まるこさん
2006年09月06日(水)11:05:25

 Re:大連のマンション情報を教えてください

皆さん

沢山の情報ありがとうございます。
明日大連へ行きます、よろしくお願いします。

ちなみに、本日紀子さまは無事2558gの男児を出産
しました。めでたいめでたい。皇室41年ぶりの男児出産。

色々ありがとうございました。

[Re.779-11] 返信者:なんちゃん
2006年09月06日(水)18:16:19

 Re:大連のマンション情報を教えてください

大連人さん
1年間オープンの格安航空チケットは幾ら位で何所で買えますか?

[Re.779-12] 返信者:大連人さん
2006年09月06日(水)18:45:59

 Re:大連のマンション情報を教えてください

なんちゃんさん、一年オープンの航空券ですが日本〜大連・大連〜日本になりますよ。
価格は時期によって変わってきますので 港華 で検索し行く時期で価格を見てください。
その他にも扱っている所は多数有りますが価格は数千円の幅です。

[No.778] 投稿者:ジンリンさん 2006年09月02日(土)14:01:34

 DVD店

9月下旬に、初めて大連を旅行します。中国映画、中国ポップスが大好きで、中国旅行をすると、とにかく安いので大喜びで、いつも10枚くらい買って帰ります。それで、大連のDVD、CDの大型店をどなたかご存知でしたら、教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

[Re.778-1] 返信者:ハマーさん
2006年09月03日(日)10:24:44

 Re:DVD店

大連のデパートや ショッピングモール ならどこでも売ってます。  よね(^_-)

[Re.778-2] 返信者:なんちゃん
2006年09月04日(月)13:14:52

 Re:DVD店

新華書店(友好広場から北を見れば見える)の地下1Fは定価販売で安心ではないでしょうか。

[Re.778-3] 返信者:なんちゃん
2006年09月04日(月)19:55:20

 Re:DVD店

友好広場から中山広場に向かって歩き、何本目かの交叉点から北側に新華書店が見えます。私の記憶違いでした。

[Re.778-4] 返信者:ジンリンさん
2006年09月04日(月)21:11:30

 Re:DVD店

ハマーさん、なんちゃんさん返信ありがとうございます。
新華書店が大連にもあるのですね。重慶では、解放碑にある新華書店の2階がCD店となっており、まずまずの品揃えでした。
3日間の大連旅行で時間が全然足りないですが、絶対にいって、たくさん買うつもりです。現在は、全中国的にDVD、CD海賊版の取り締まりが非常に厳しいとの情報があるので、値段の方はあまり期待していませんが、北の香港と言われる?大連といえども品数があるかどうか心配です。近くのデパートにも行ってみます。
まだ見ぬ大連ですが、いまから楽しみです。情報どうもありがとうございました。

[Re.778-5] 返信者:otakuさん
2006年09月07日(木)19:09:51

 Re:DVD店

しんぱいすることはないよ。海賊版の取り締まりが進んでいるけど、やっぱあるわけだ。値段なら映画DVD 6元、テレビドラマ 10元。 こっちのほうもよく買うから。  いつ買いにいくの?そちらを付き合って。

[Re.778-6] 返信者:康紅さん
2006年09月14日(木)12:49:34

 Re:DVD店

大型商店街勝利広場ではにせものDVDたくさんあります。
連続テレビドラマ6元一枚、映画は10元、CD10元、多く買う場合はまとめてちょっと少し安くなる可能です。
よく知ってる店を案内しますよ。無料です。
携帯番号:13940806050