過去ログ N

[No.913] 投稿者:tomtomさん 2006年12月27日(水)21:45:35
日本は、これから年末年始というイベントがありますが。
この時期、大連は通常どおりなのでしょうか。
会社とか、学校とか。
中国は、2月が、日本でいう年末年始にあたると聞きましたが。

[No.912] 投稿者:どうなんでしょうかね。さん 2006年12月27日(水)11:17:05

 ご存知有りませんか?


私は、別のところで、中国語の学校を呼びかけたものです。今は、研修生の受け入れ先や、日本での仕事、人材派遣をはじめました。

中国人とやりとりをする際に、少しでも中国語が出来るとお互いに話がスムーズに、運べます。

交渉、というほどには行かないまでも、簡単な挨拶程度の語学、会話の必要性を痛感しています。

話によると、インターネットのなかで、会話を勉強できるサイト:::個人でやっているが有るとのことですが、どなたか、ご存知有りませんか。

時間や、費用の関係で、学校に通ったりかとった、テレビやラジオでは、都合がつきません。

少しずつ、毎日でなくともアクセスできるところが有ればと、勝手なことを考えています。

よろしく、教えてください。

[Re.912-1] 返信者:hmさん
2006年12月27日(水)15:30:43

 Re:ご存知有りませんか?

http://www.yixichina.net/
スカイプか、MSNメッセンジャを使って、授業します。

[No.911] 投稿者:田口達郎さん 2006年12月26日(火)10:17:05

 懐古

動画や写真を非常に懐かしい思い出拝見しました。1990年冬、1991年春あれから15年も過ぎました。紫禁城まで連れて行ってくれた中国旅行大連支社のジンボー?さん、市内観光に連れて行き仲良くしてくれた袁鴻さん(もう結婚されたのでしょうね、30歳後半でしょうか?)懐かしくて、また行きたくなりました。

[No.910] 投稿者:さだむさん 2006年12月26日(火)09:04:08

 大連で射撃

開発区の射撃場は何回か行った事がありますが
大連にも射撃場があると聞いたのですが
場所は 大連日本人学校(民航療養院内)「金盾娯楽中心」
ここは民航が警察に貸し出し、大連市警察が経営、実弾射撃
現在もやってますか?

[No.908] 投稿者:どうなんでしょうかね。さん 2006年12月25日(月)22:03:19

 ガイドは、勿論です。

私も、当然ながら、しっかりしたガイドを連れての話です。

ガイドなしでいくなんていうことは、全く、不安と失敗をしに行くようなものです。良いガイドかどうか、が勝負です。
スイマセン、言葉足らずでした。

[No.907] 投稿者:山ちゃん@大連さん 2006年12月24日(日)16:29:03
WASABIに行ってきました。お昼のセットメニューは30元〜78元でした。寿司は前評判どうり美味しかったです。シャリの味付けがいいです。夜のメニューは高めですが今日寿司を食べた印象からすると大連ではハイレベルだと思います。
 日本料理では今春開店した幻、老舗の銀平が手頃の値段で美味しいと個人的には思います。

[Re.907-1] 返信者:なんちゃん
2006年12月24日(日)23:12:09

 Re:WASABI 幻

「WASABI」と「幻」の所在地を教えて下さい。

[Re.907-2] 返信者:山ちゃん@大連さん
2006年12月25日(月)11:15:22

 Re:

なんちゃんおはようございます。和風ダイニング幻(げん)は延安路の天天漁港の1本裏の通にあります。(中山区華昌街24号8282−9000)オーナーは富山県の方です。先日行った時はひらめ、鯛、赤貝殻ウニ、サーモンの5種盛2人前で98元でした。見た目も綺麗で新鮮でした。ウニは大連で食べたなかでは一番でした。調味料、焼酎なんかも日本から取り寄せています。味にはこだわりを持って営業されています。1〜2人の時はカウターでバー代りに利用してます。スタッフとの会話も楽しいですよ。

WSABIは中山区民主広場24号経典生活A区10−7号(8269−8787)大将は日本橋おけい寿司等の有名店にいたそうです。日本のTVで出演したVTRが店内で映されていました。
寿司、刺身、たらば蟹料理、鍋等がお勧めのようです。大連で食べた鮪(中トロ)の中では1番美味しかったです。
 (感想はあくまでも自分の個人的なものなので参考程度にしてください。)

[Re.907-3] 返信者:山ちゃん@大連さん
2006年12月25日(月)11:20:31

 Re:

番外編
 美容院 12月オープンJOEL(沙河口区升平街51号結婚広場2階6291−0119)日本人スタッフ3名、オーナーさんは千葉に10軒程店舗展開をしてるとの事でした。カットで100元程度です。12月は30パーセントオフです。足裏マッサージ50分20元もお勧めです。大連の日本人オーナーの美容院はどこも高価ですがここは、かなりリースナブルです。

[Re.907-4] 返信者:なんちゃん
2006年12月25日(月)17:19:48

 Re:

山ちゃん@大連さん
早速のご返事有難うございました。
来年の手帳にきっちりとメモしておきました。

[No.905] 投稿者:matrixさん 2006年12月23日(土)09:40:47
***再掲***
(返答してくださる方がいらっしゃらないので再掲
させていただきます。なお、ホテル代の予算を100元
から150元にあげました)

2点教えてください

年末年始、大連に旅行に行きます。下記の2点に
ついてご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

 1、大連で雑技団を見ることができますか?
   できるならば、開催時間と場所を教えてください。
 2、当方3人で旅行予定です。1泊1人150元(つまり
   三人間450元)あたりでお勧めのホテルはありま
   せんか?高級、高機能等は求めません。敢えて
   言えば、まあまあ清潔であるとうれしいです。
   立地は観光に適した場所希望です。

以上、お願いします。

[Re.905-1] 返信者:なんちゃん
2006年12月23日(土)17:55:46

 Re:

誰も返信しないのでご参考まで
@世界貿易センタービルの57階で毎日20:00時から雑技の公演があります。
Aラマダホテル(Tel:8280-8888)に、三人の内一人分はエキストラベッドという条件で問い合わせてみてはどうでしょうか?多分450元以内で泊れると思います。

[Re.905-2] 返信者:山ちゃん@大連さん
2006年12月24日(日)16:39:25

 Re:

@は、なんちゃんの回答どうりですので
Aですが大連駅横の渤海明珠酒店はツイン200元、3ベットで
300元だそうです。(8882-8333)4梅ですが日本語がわかるスタッフは少ないそうです。友人の話によると部屋は広め(35u位)で綺麗との事です。

[Re.905-3] 返信者:matrixさん
2006年12月28日(木)23:45:02

 Re:

なんちゃんさん&山ちゃんさん
御礼が遅くなってすみません。そして素敵な情報ありがとう
ございました。これで有意義な大連滞在ができそうです。

[No.904] 投稿者:まろきちさん 2006年12月23日(土)07:19:05

 一緒に!!

一月か二月に大連に関空から一緒に行けるから居ませんか?

[No.903] 投稿者:よごろうさん 2006年12月23日(土)07:16:55
ukyokyoさん、有難うございます。色々なアドバイスを頂きました、”蒸し餃子”聞くからに美味しそうですね、食べるのが大変楽しみになりました。帰国後に良い感想が書き込めるように大連をエンジョイしてきます。それでは良いお年をお迎え下さい。

[No.902] 投稿者:よごろうさん 2006年12月23日(土)07:08:44
hmさん、ご心配有難うございます。何とか頑張って見ます。

[No.901] 投稿者:お勝さん 2006年12月23日(土)06:25:33

 満州帰りの皆さん今日も元気ですか!

金州の詳しい資料は御座いますか?

教えて下さい・

駅から見ると煙の出てる工場しか見えません・

[No.899] 投稿者:よごろうさん 2006年12月21日(木)15:37:26

 初めての大連

初めまして。
31日に家内と二人で始めての大連行きです。
さて、どうしたものか。何処へ行って、何を見て、何を食べたらよいか。皆さんのアドバイスを御願い致します。

[Re.899-1] 返信者:hmさん
2006年12月22日(金)09:57:01

 Re:初めての大連

よごろうさん、ツアーのフリープランではなく、個人旅行ですか?中国語は出来ますか?

[Re.899-2] 返信者:よごろうさん
2006年12月22日(金)13:34:12

 Re:初めての大連

有難うございます。個人旅行で中国語は出来ません。よろしくおねがいいたします。

[Re.899-3] 返信者:hmさん
2006年12月22日(金)17:40:08

 Re:初めての大連

空港からホテルに行くのにも苦労しますね””書く物を用意して、常に筆談しか、意思の疎通が出来ないでしょうね”
何処にお泊りか知りませんが、通訳を雇う事をお勧めします。
1日、400元が相場です。

[Re.899-4] 返信者:ukyokyoさん
2006年12月22日(金)21:22:15

 Re:初めての大連

よごろうさん!!はじめましてUKYOKYOです。
寒波は大変なものと思いますが、準備は万全ですか?
大連地方は、雨が少ない割りに”風”が強いです。
北海道の人間が耐えられるような生易しさではありません!!
私!!フェイスマスクをお勧めします。
(500円位からドンキホーテで売ってました)
パンツは、コーディロイ!!で防寒具はバッチGoodです!!

それから何といっても食事です!!
特に”蒸し餃子”というポピュラーな食べ物ですが
材料として、”鳥貝、ホタテ、魚など”
日本では食べられない(??)食べ物があります。
このSiteで紹介されているお店で
十分大連を堪能されることと思います。

ホテルでは、NHK海外版が見れますので・・・
行く年来る年も見れるのかな???それでは・・(^^;)

[Re.899-5] 返信者:どうなんでしょうかね。さん
2006年12月25日(月)12:52:40

 Re:初めての大連

大丈夫です。

ここの、ビデオを見ていけば、もう行かなくても行った以上に大連通ですから、観光も食事もホテルも、全く心配が要りません。

私は、去年、行きましたが、:::正確には今年の一月、全く、快適最高の旅でした。

改めて、ここの人たちに心からお礼を言います。

[Re.899-6] 返信者:在大連さん
2006年12月25日(月)15:57:21

 Re:初めての大連

よごろうさん。
個人旅行で、奥さんと2人ですか?
hmさんが言うように、ガイド雇われたほうが宜しいかと思います。
観光旅行で、色々わずらわしい思いされるならそのほうが良いと思いますよ。
ご自身で、散策されるのも良いですけど、言葉が通じてのことですから、本当に空港からタクシー使うのも大変です。
文字で伝えても、ある程度通じますけど、大変です。
タクシーも1日チャーターするなど、通訳と車があればとりあえずは観光に問題はありません、日程のうち1日は、ご自身で過ごされてもいいかもしれません。もちろんガイドなどから情報をとることをお勧めします。

[Re.899-7] 返信者:大連人サンさん
2006年12月26日(火)10:51:20

 Re:初めての大連

初めまして 大連人サンです
今 通訳会社をやっおります 
私が言っちゃなんですけど 始めての大連旅行であれば
やはり通訳を雇ったほうが妥当だと思います
時間を有効に利用できますし 無駄な経費使いも避けられます
もしご用があれば 私に連絡してください
13998407253
それと
フェイスマスクをやめたほうがいいと思います 目立ちすぎます

[No.898] 投稿者:のらねこさん 2006年12月21日(木)14:12:31

 ATMでのキャッシング

年末に大連に遊びに行きます。中国に行くのは10年ぶりです。
大連(中国)では銀行のATMでVISAカードで現地通貨の
キャッシングは簡単にできるものでしょうか?
また、土日祝日のATM稼働時間はいかがでしょうか?
教えてください。

[Re.898-1] 返信者:ukyokyoさん
2006年12月22日(金)21:28:45

 Re:ATMでのキャッシング

のらねこさん!!はじめましてUKYOKYOです。
フラマホテルは、ご存知でしょうか?
ホテルのロビーに”CD”あります。
何度か、使用しました。
★★★★★のホテルなので、カードが飲み込まれた場合に
騒げば・・・(^^;)なんとかなると思ってます!!

秘密の番号・・の入力画面までの操作を
七宝焼きの売り子さんが、教えてくれます。

[Re.898-2] 返信者:SGBさん
2006年12月24日(日)00:55:35

 Re:ATMでのキャッシング

大連ようこそ!!!!!

[No.897] 投稿者:kikiさん 2006年12月20日(水)20:36:02

 友達募集

私は大連の女の子です。大連にいる日本人と友達になりたいと思いますが、よろしかったらご連絡をお待ちしております。

[Re.897-1] 返信者:Sさん
2006年12月21日(木)13:31:06

 Re:友達募集

友達になりましょう!
どうやって連絡すればいいですか?

インターネット上には悪い人もたくさんいるので、ここに電話番号は書かないほうがいいと思います。

[Re.897-2] 返信者:SGBさん
2006年12月24日(日)00:52:46

 Re:友達募集

残念!!!日本人のほうが…………

[No.896] 投稿者:matrixさん 2006年12月20日(水)00:49:58

 2点教えてください

年末年始、大連に旅行に行きます。下記の2点についてご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

 1、大連で雑技団を見ることができますか?
   できるならば、開催時間と場所を教えてください。
 2、当方3人で旅行予定です。1人100元(つまり三人間3   00元)あたりでお勧めのホテルはありませんか?高級、   高機能等は求めません。敢えて言えば、まあまあ清潔であ   るとうれしいです。立地は観光に適した場所希望です。

以上、お願いします。

[No.895] 投稿者:じいさん 2006年12月18日(月)23:56:39
続きます。

MAMA様
マイカルなら私でも安心して買い物できそうですね。
お菓子のおみやげも面白そうです。賞味期限の件、十分気をつけます。ありがとうございました。
KENちゃん様
居酒屋もあるんですね。是非行ってみたいです。
スイスホテルと言うところもずいぶん便利なところにあるんですね。ありがとうございました。

貴重な情報の数々本当にありがとうございました。
大連には来週出発します。帰国の折には、
ご報告させていただきます。
それでは失礼いたしました。

[Re.895-1] 返信者:なんちゃん
2006年12月19日(火)11:22:25

 Re:DVDの購入

大連で購入したDVDが日本のDVDプレーヤーで再生できなかったという経験があります。何かリージョンコードとか言うものがあって、日本のプレーヤーは通常「2」だそうです。
従いリージョンコードが「2」を含む、または「ALL]のDVDを購入すると良いようです。この道に詳しい方、アドバイスしてあげてください。

[Re.895-2] 返信者:aaaさん
2006年12月19日(火)15:04:10

 Re:

リュージョンコードの件は確かにそうですね。日本製のDVDプレイヤーで見れないものも有ります。ハード付のプレイヤーでは良くあるかもしれませんが外国製のプレイヤー(販売価格4980円等の)ではほとんどがリュージョンコードがフリー対応なので見れると思います。
それよりもDVD自体の不良品が多くありますので私は購入の場合は必ず視聴させてもらい映る物を購入するようにしております。

[Re.895-3] 返信者:新婚さん
2006年12月19日(火)22:09:37

 リージョン・コード

一般的に市販のDVDプレイヤーですと数回はフリーになりますが、その回数を超えるとリージョンを選択しなければなりません。
しかしどこにでも裏技はありまして、日本で売られている商品でも型番によってはフリーにさせることもできます。
パソコンに内蔵されているDVDドライブも基本的に同じですが、市販のDVDプレイヤーよりフリーにできる確率は高くなります。
パソコンの場合、正規の方法でDVDを見るにはドライブを増設してリージョンを使い分ける方法があります。
中国やフィリピンなど、現地で売られているものはaaaさんのおっしゃるとおりです。
裏技に関しては一切お答えできませんので、一部の限られた情報として参考にしてください。

[Re.895-4] 返信者:naokyさん
2006年12月20日(水)21:34:09

 お菓子のこと

私も以前、お菓子を買って行って喜ばれました。
私としては、マイカルより、マイカルの横のシンマート(スイスホテルの裏側に回ったらマイカルの正面にあります。スイスホテルとマイカルは一体。)の地下食料品売場の方が中国お菓子がたくさんあると思いますよ。マイカルは日本や韓国お菓子の方が多いです。
地下には、マイカル側からシンマートに入ってすぐの小さなケーキ屋横のエレベーターで降ります。食料品売場に入る時は、買い物袋を持っていると、盗難防止のため袋の上からセロテープを貼られます。
中国グリコ(格力高)ももちろん美味しいし、「徐福記」というメーカーのお菓子は当たり外れがありません。中国現地メーカーの安いお菓子は当たり外れがあるので、気をつけてください。パッケージを似せた偽者にも気をつけて!
ちなみに、大抵のスーパーでは「カードを持ってますか?」と中国語で聞かれます。
第一声は大体これですが、慌てず首を横に振れば問題ナシ(^^)あと、細かいお金(何角とか)を持ってないかとたまに聞かれますが、この場合は持ってる小銭を見せて、向こうから取ってもらうか、慌てず首を横に振れば、これまた問題ナシです。

[No.894] 投稿者:大連大好きさん 2006年12月18日(月)23:05:06

 質問です

中国渡航の大ベテランの皆様にお伺いします

中国では日本から発給の国際免許の使用ジュネーブ条約未加入で使用不可とは知っておりますが
大連市内で車の免許を取得する場合はどこに行けばいいのか
実地、検定やら日本でおなじみの試験はあるのでしょうか?
そして大連市内には日本で言うレンタカーの会社は存在するのか
今一判りません。渡航のスペシャリストの皆様、私目に良い知識
頭脳、そしてお力をお貸し下さい。今月末一年3ヶ月振りに出国し
嫁を迎えに行く際、できれば自分の運転する車で迎えに行くのが
夢なんです。渡航のスペシャリストの皆様こんな私目の救済を節に希望しお願いに変えさせて頂きます。

[Re.894-1] 返信者:Odysseyさん
2006年12月19日(火)10:35:39

 Re:質問です

大連では、三道溝というところで運転免許証が取れます。居住許可証(就労VISA)と日本の運転免許証とパスポートが必要です。
運転の実地試験はありませんが、法律の試験はあります。 中国語で、100問出ます。 90点以上で合格です。 日本人が一人で挑戦しても、多分受からないと思います。 通訳をつける必要があります。

運転免許証は簡単に取れますので、特派員便りの2006.08を見てください。また、レンタカーの会社も大連にはあります。
運転免許証が取れるかどうかは、居住許可証があるかどうかで決まります。 居住許可証がなければ、運転免許証は取れないと思います。

[Re.894-2] 返信者:大連大好きさん
2006年12月19日(火)22:16:58

 Re:質問です

Odysseyさん貴重なネタありがとうございます。
居住許可証か、初耳です。今回は見送ります。

[No.893] 投稿者:大連大好きさん 2006年12月18日(月)23:03:16

 質問です

中国渡航の大ベテランの皆様にお伺いします

中国では日本から発給の国際免許の使用ジュネーブ条約未加入で使用不可とは知っておりますが
大連市内で車の免許を取得する場合はどこに行けばいいのか
実地、検定やら日本でおなじみの試験はあるのでしょうか?
そして大連市内には日本で言うレンタカーの会社は存在するのか
今一判りません。渡航のスペシャリストの皆様、私目に良い知識
頭脳、そしてお力をお貸し下さい。今月末一年3ヶ月振りに出国し
嫁を迎えに行く際、できれば自分の運転する車で迎えに行くのが
夢なんです。渡航のスペシャリストの皆様救済を節に希望し
お願いに変えさせて頂きます。

[No.892] 投稿者:大連の犬さん 2006年12月18日(月)12:39:13

 インターネット

12/31から大連旅行でラマダホテルに宿泊します。
以前のコメントでラマダは部屋でのインターネットが無料とありましたが、現在でもそうなのでしょうか?
もし有料だとしたら1日あたり幾らぐらいかかるかご存知の方おねがいします。
JTBによると、2階の改装は2月までかかると言われました。やはり中華レストランの飲茶はだめそうです。

[Re.892-1] 返信者:ハマーさん
2006年12月18日(月)17:28:30

 Re:インターネット

先日11/28,29 利用した時は 無料でした。(^-')v 
ブーロードバンドらしく 早いです。

[Re.892-2] 返信者:大連の犬さん
2006年12月19日(火)12:22:18

 Re:インターネット

ハマーさん返信有難う御座います。参考になります。
中国のインターネットは遅い?と言われていたので、ちょっと心配ですが、PCを持っていくことにします。入国での問題もないと思いますが・・・

[Re.892-3] 返信者:大連大好きさん
2006年12月19日(火)22:21:12

 Re:インターネット

私も12月30日からラマダに宿泊します。
その時自前のPCの持参を考えています。
確かに100Mという超高速のieで昨年、私も泊まった時も
無料だったと記憶があります。

[No.891] 投稿者:まろきちさん 2006年12月18日(月)07:21:10

 教えてください!!

大連に友だち(28歳)中国人です。
日本に観光に来ることは可能でしょうか?
可能でしたら、費用及び手続きなど教えて下さい。
本人はほんの少し日本語ができます。

[No.889] 投稿者:濱マイクさん 2006年12月17日(日)11:42:36

 大連の温泉

大連でいい温泉が有ったら教えてください。(風俗は×)
当方19日〜22日の滞在ですが、以前「大連にいい温泉があるよ」と聞いた事がありましたので、是非行きたいと思っています。
ご存知の方教えていただけますでしょうか?
あと、中国語が全く出来ませんので詳しい情報か、一緒に行って戴ける方々がいれば嬉しく思います。

宜しくお願い致します。

[No.888] 投稿者:youmeiさん 2006年12月17日(日)09:33:46

 2007年 春節

来年の春節に大連に行く予定です。
それで星海公園で花火があるそうなのでぜひ見に行きたいと思っています。
中山のホテルに滞在する予定です。
そこからタクシーで星海公園まで行けるのでしょうか?
春節なので混んでるとかとても時間がかかるよ、とか
もしご存知の方がおられれば教えていただけないでしょうか?
他にも楽しい情報があればお願いします^^

[Re.888-1] 返信者:poqさん
2006年12月17日(日)13:20:29

 Re:2007年 春節

花火大会は星海公園隣の星海広場にではないかと思います。
春節の花火迎春会の開幕式は普通労働公園の獅子広場で行っています。
閉幕式は上元の夜に星海広場で行っています。
主な花火会の場所はこの二つです。
労働公園には春節の間美食祭、民俗祭など活動もあるみたい 具体な日程はそのごろ出ると思います。
中山のホテルで泊まると、労働公園にいけば近いです。星海なら仮にタクシーでいけば20分ぐらいは十分だと思います。
ほかになんかあったらどうぞ

[Re.888-2] 返信者:youmeiさん
2006年12月17日(日)19:22:57

 Re:2007年 春節

poqさんありがとうございます^^
上元の夜というのは2/17から18に変わる夜の事ですね?
道路は渋滞していないのでしょうか?
20分で行けるのでしたら星海広場に行ってみたいと思っています。
労働公園は春節の間に行ってみようかな^^
実は大連の春節は爆竹がすごいって聞いてるのでそれをとても楽しみにしていますw
あと、星海に水族館がありますよね?
あそこはこの時期に行くとやはり寒いのでしょうか?

[Re.888-3] 返信者:poqさん
2006年12月18日(月)23:38:01

 Re:2007年 春節

2/18の夜は春節の大晦日です、それぞれの活動は2/20まら上元の日(元宵節)までの間に行われるのです。
具体的な日程は春節が近づくごろ分かると思います。
道路は普段より渋滞するはずと思います。
爆竹はすごいよ それを楽しめるね
星海の水族館の名称は「大連聖亜海洋世界」と呼びます 
評判いいみたい  寒いかな。。とにかく厚着すれば間違いない

[Re.888-4] 返信者:youmeiさん
2006年12月19日(火)09:44:02

 Re:2007年 春節

poqさん、ご丁寧にありがとうございます^^
とても寒く、道も渋滞してたら中山広場に行くだけでもいいかなって思っています^^
メインは爆竹を聞きたい!ですのでw
まだ2ヶ月先ですが本当に楽しみです。ありがとうございました。

[Re.888-5] 返信者:コール☆さん
2006年12月20日(水)01:03:07

 Re:2007年 春節

私は丁度今年の春節を大連で過ごしました☆
も〜〜〜爆竹はどこにいてもうるさすぎるくらい聞こえてくるので
夜眠れないことも覚悟しておいたほうがいいかと思いますo(=^‥^=)θ
360度花火が見えます、最高の春節を過ごせると思いますよ^^
ぜひ一生の思い出を作ってきてくださいねヽ(^▽^)/

[Re.888-6] 返信者:youmeiさん
2006年12月20日(水)09:19:14

 Re:2007年 春節

コールさん、ありがとうございます。
今年の春節を堪能されたのですね^^
やっぱりすごい迫力ですか?
コールさんは花火をどこで見られたのですか?
360度で花火が見れるっていいですね〜。

[No.887] 投稿者:ousuさん 2006年12月16日(土)09:50:24

 送金

普通郵便で送るとお金は間違いなく抜き取られる。郵便為替で送金したことはあります。

[No.886] 投稿者:新婚さん 2006年12月15日(金)21:02:09

 送金について教えてください

中国にいる妻の家族へ送金したいのですが、インターネットで調べても最適な手段が分かりません。
料金が安い郵便局のEMSで何かの品と混ぜて送ろうと思ったのですが、禁止事項などがあるようです。
現金を送ることは禁止されているEMSですが、補償もあるからと考えていました。
中国にいる妻の家族は銀行口座を持っていませんし、日本語も分かりません。
何か良い手段がありましたら、お教えください。送金するのは日本の万札で、5万円を予定しています。

よろしくお願いします。

管理人様、大連DVDの発送ありがとうございました。
たいへん申し訳ないので、今月末までに掛かった費用をお送りさせていただきたいと思います。
楽しく観させていただき、感謝しております。

[Re.886-1] 返信者:ousuさん
2006年12月16日(土)09:52:52

 Re:送金について教えてください

普通郵便で送ると間違いなく抜き取られる。郵便為替でおくったことは有ります。1週間ぐらいでついた。

[Re.886-2] 返信者:ハマーさん
2006年12月16日(土)10:16:17

 Re:送金について教えてください

普通郵便で送ったら....届かなかった。w(ToT)w紛失です。
一応日本の郵便局にも 問い合わせしました。(笑)
フィリピンでも 事情は同じ 届きません。( >_< )/
お金を かぎ分ける能力があるのかも...(笑)
どちらも 小額なので ちと痛い程度。 _| ̄|○

[Re.886-3] 返信者:ousuさん
2006年12月16日(土)12:18:09

 Re:送金について教えてください

郵便為替は現金を送るわけではないので万一取られても現地の人は換金できませんから安心です。保障も付いています。

[Re.886-4] 返信者:新婚さん
2006年12月16日(土)18:29:05

 ご連絡ありがとうございます

お答えいただきありがとうございます
確かに普通郵便だと抜き取られたり届かないことがあるようなので何か別の方法を探しています
郵便為替も調べてみましたが到着まで20〜60日程度だそうです(来週届いてほしいのになぁ)
ちなみにフィリピンへの送金は地下銀行(?)だと安くてその日のうちに届きます(違法ですけどね)
もう少し調べてみますが何か良い方法がありましたら教えてください

[No.885] 投稿者:牛さん 2006年12月15日(金)20:45:52

 今の季節の大連旅行は何が良いですか?

12月末に、家内と子供と友人が大連旅行に行くのですが、今の季節では、どこが面白いでしょうか?十年以上前の大連しか知らないのですが、その時は何もなかったよう〜な気がします。

[Re.885-1] 返信者:ハマーさん
2006年12月16日(土)10:23:08

 Re:今の季節の大連旅行は何が良いですか?

勝利広場の地下街とか 市場とか 銭湯も意外と面白いかも...(笑)

[No.884] 投稿者:ケンさん 2006年12月14日(木)17:34:26

 大連の不動産事情

詳しい方いますか?
通常普通の中国人が購入する住宅はどれぐらいの金額になるのでしょうか?ちなみに家族4人ぐらいの世帯です。
日本人が現地でローンなど組むことは可能なのでしょうか?
どなたかアドバイスおねがいします。

[Re.884-1] 返信者:Odysseyさん
2006年12月15日(金)16:11:42

 Re:大連の不動産事情

通常普通の中国人という定義がよく分かりませんが、セキュリティーなどを考慮したマンションは、大体6,000元/m2ぐらいを考えておけば良さそうです。
日本円では、9万円/m2ぐらいです。 4人家族だと、100m2ぐらい必要なので、900万円プラス内装工事費300万円ぐらいで、合計で1,200万円あればマンションの購入は可能です。 ローンも可能ですが、手続きはかなり面倒だと思います。 
特派員便りにも書きましたが、中国は日本と違ってまったく考えられない問題が頻繁に起きます。 まずはアパートを借りて、購入は現地の事情を良く知ってからにした方が無難だと思いますね。 アパートを借りても、とんでもない問題は起きますので、マンションの購入は、これらの事件に耐えられるようになってからのほうがいいですね。

[Re.884-2] 返信者:ケンさん
2006年12月15日(金)17:56:02

 Re:大連の不動産事情

ありがとうございます。
通常普通のと書いたのは現地で生活して、現地の賃金で暮らしている中国の人のことです。
その人たちが一般的に買う住宅なのですが、1200万円とは
日本人向けと考えたらいいのでしょうか?
それとも、その金額ぐらいが一般的なのでしょうか?
教えてください。

[Re.884-3] 返信者:ハマーさん
2006年12月16日(土)10:20:29

 Re:大連の不動産事情

大連でも 貧富の格差が大きすぎて 日本のような割と 平均的というか 一般的なという言葉は あてはまりません。
私の知人の 大連の人は \1.500万円のマンションで 優雅に暮らしています。普通の女性です。

[Re.884-4] 返信者:Odysseyさん
2006年12月18日(月)15:01:39

 Re:大連の不動産事情

大連で働く中国人の月収が、1,000元/月(15,000円/月)以下の人は、38%います。 1,000元から2,000元の人は、23%です。 したがって、2,000元/月以下の人は、61%いることになります。 全体の平均としては、1,500元/月(22,500円/月)ぐらいになると思います。 年間の平均収入は、27万円/年ということになります。
したがって、普通の中国の人が1,200万円のマンションを購入するには、45年間働かなければなりません。 現状では、普通の中国の人が、日本のような普通のマンションを購入することは出来ないと考えるのが正しいのでは、ないでしょうか。

[Re.884-5] 返信者:Odysseyさん
2006年12月18日(月)15:54:12

 Re:大連の不動産事情

書き忘れましたが、セキュリティーのしっかりしていないアパート等は大変危険です。 身近な人も、ドロボー(強盗?)と鉢合わせしたとか、下の階の中国人がドロボーに刺されたとか時々耳にします。 家族で住むことをお考えなら、セキュリティーがしっかりしていないと、大変危険な目に遭うということを肝に銘じておいたほうがいいでしょう。 もちろん、危険な目に遭わないかもしれませんのでその辺は、ご自分でご判断してください。

普通の中国人が住むところよりも、普通の日本人が住むところを検討した方が、良いと思いますね

[Re.884-6] 返信者:ケンさん
2006年12月18日(月)16:42:13

 Re:大連の不動産事情

odysseyさん、ハマーさんありがとうございます。
じつは最近、大連人と結婚しまして、その妻の実家の家を購入しようと考えています。自分が住むのではないので、普通の中国人
と書きました。そのうえでピンきりなのでしょうが、やっぱり1000万ぐらい覚悟しないといけないのでしょうか?

[Re.884-7] 返信者:Odysseyさん
2006年12月18日(月)17:59:45

 Re:大連の不動産事情

中国人も、セキュリティーについてはマンション等を購入するときに、大変重要な検討項目の一つとして考えてます。 大連でも一戸建てがはやらないのは、中国人も危険であると思っているためかと思います。 私の同僚も一戸建ては欲しいけど安全では無いとはっきり言ってました。

マンションも探せば、100万程度のものもあると思います。 また、中国の人は高級マンションに住むのが一番の夢のようです。 1,200万円というのは、高級マンションと考えていいと思います。 したがって、いくらでも安いのもあるし、高いのもあり、何を選択するかはその人の価値観で決まるものと思います。

[Re.884-8] 返信者:ケンさん
2006年12月20日(水)12:14:01

 Re:大連の不動産事情

ありがとうございます。
しかし、かなりピンきりなんですね。
とても参考になりました。
また、いろいろアドバイスお願いします。

[Re.884-9] 返信者:ハマーさん
2006年12月20日(水)16:04:57

 Re:大連の不動産事情

いきなり買わずに しばらく賃貸で暮らしてみては いかが?
そして 大連で知り合った人の 家を訪れたりしてみれば 相場に詳しくなりますよ。

[Re.884-10] 返信者:kikiさん
2006年12月21日(木)13:02:23

 Re:大連の不動産事情

私も大連にいる両親に家を買ってあげたいので、今スピード貯金をしています。でも、追いつかないっす。。。不動産の価額が!賃貸も考えています。

[No.883] 投稿者:大連ファンさん 2006年12月13日(水)18:47:54

 大連に最近(11月12月)オープンした日本食屋

イイトコどっか知ってる方教えて!

[Re.883-1] 返信者:康紅さん
2006年12月22日(金)22:50:53

 Re:大連に最近(11月12月)オープンした日本食屋

フラマホテルの向い側歩いて三分「華善」水炊き鳥の鍋の店です。
大体一ヶ月ほど前から出来た新しい店らしいです。
冬の風強い大連でも日本ならではの味が味わえる。
お勧めですよ。

[Re.883-2] 返信者:ukyokyoさん
2006年12月24日(日)08:57:10

 Re:大連に最近(11月12月)オープンした日本食屋

「華善」いきました。UKYOKYOです。
内装は、日本そのままですが、
「料金・美味しさ」も日本そのままです。
このため、大連では「割高さ」を感じてしまうのも
致し方ないの?と思います。
一度、味わって見てみて!!

[Re.883-3] 返信者:山たやん@大連さん
2006年12月24日(日)11:44:52

 Re:大連に最近(11月12月)オープンした日本食屋

凱賓斯基から書き込みです。先日南山路の久久(王が左につきます。変換できません)鉄板焼きに行ってきました。一人168元で食べ、飲み放題。大漁と同等だと思います。(店内の雰囲気は大漁のほうがいいかな)前もって予約をいれれば海鮮も好みの物があればリクエストに可能な限り答えてくれるという事でした。
個人的に大連の鉄板焼きのお気に入りは王将(七七街店)盛和(開発区)です。PIANOは日本と変わらない値段でした。
 これから新店WASABI(日本料理)に行ってきます。

[Re.883-4] 返信者:pさん
2006年12月28日(木)01:11:23

 Re:大連に最近(11月12月)オープンした日本食屋

ここ1,2ヶ月内に、あるデパート内で開店したトコがあるって聞いたけど、どこ??

[No.882] 投稿者:大連大好きさん 2006年12月10日(日)22:38:56

 質問です

中国ではジュネーブ条約には入っていません。でも中国で車を運転する場合は現地の警察(公安局)で簡単な試験を受けパスすれば
免許は下りると聞いたことがありますが、実際試験内容は日本みたいに引っ掛けがあるとか点数が何点以上無かったら駄目みたいな規約がもしあるのでしたら教えてもらえませんか

[Re.882-1] 返信者:aaaさん
2006年12月11日(月)07:42:39

 Re:質問です

中国での免許取得ですが、日本での免許書とパスポートを持っていき所定の手続きを行えば筆記試験を実施し合格すれば免許交付となります。
試験は中国語ですので通訳サンと一緒に受けれます。と言う事は通訳サンが免許取得者であれば簡単に合格できますね!あと、大連にあるかはわかりませんが最近ではパソコンで日本人用に日本語の問題で受けれる所も有るようです。
ただし、年に一回の免許更新が有ったと思いましたので駐在でないのなら手間ばかり掛かるように感じます。

[No.881] 投稿者:T.F.さん 2006年12月07日(木)19:28:39

 小籠包の美味しい所教えて。

大連には幾度となく訪問していますが小籠包の美味しい所を見つけることができません。 美味しい所を教えてください。1月の訪問時に行きたいと思います。よろしくお願いします。

[No.880] 投稿者:qianzhenyeさん 2006年12月07日(木)17:12:43
MAMAさんご返答ありがとうございます。今現在も元妻(大連人)が子供と大連で暮らしております。子供の査証なんですが今現在
半年に一度更新しているのですが、子供が日本国籍のため
在留は更新を繰り返しております、最大で滞在は3年までと聞きました。それまでに一度日本に帰国しないといけないと聞きましたが本当なんでしょうか?今後在留資格はどのようにしなければいけないのでしょうか?ご存知の方おられたならば教えてください。

[No.879] 投稿者:なんちゃん 2006年12月04日(月)16:54:38

 海南島旅行

冬の海南島はハワイより暖かいとのデータにより、冬季旅行の目的地として魅力を感じています。実際に旅行された方のコメントをお願い致します。「看看大連」からは逸脱していますが、お許しの程を。

[No.878] 投稿者:tomtomさん 2006年12月02日(土)21:17:36

 2度目の大連、行ってきました。

皆様、お元気ですか。
以前、大連の気候について質問したtomtomです。
レポート遅れましたが、2度目の大連ツアーを報告します。
11/17(金)〜11/19(日)の期間、大連へ仕事で
行ってきました。
思ったより、暖かく、持って行ったダウンジャケット、マフラー、
手袋は使いませんでした。
皮肉にも、ダウンジャケットは出発の日、成田へ向かう時と、帰国してから日本で着ました。大連では着ませんでした。
今回も大連の印象はとても良かったです。
但し、体調をくずしてしまい、帰国の飛行機に乗れないのでは、と
あせりました。何とか、乗り込みましたが。
少し、時間があったので買い物をしてきましたし、大連駅の写真も撮ってきました。
大商集団股份有限公司というとことで、1GBのSDメモリーカードを
買いました。450元でした。高いのか安いのかわかりませんが。
アテンドしてくれた日本人の駐在員に案内してもらいました。
住所は、中山区青三待1号です。大連では、大きな電気店と聞きました。
今度は、仕事でなく、ゆっくり観光で行きたいと思います。
できたら、また、行ってみたいです。

[No.877] 投稿者:じいさん 2006年12月02日(土)18:01:15

 日航ホテル

はじめまして。
じいさんと申します。
名前の通り、かなり年を取っています。
このたび老体にむち打ち、旅行好きの妻と
大連に初めて行くことになりました。
大連はもちろん右も左もわかりません。
そこで、
大連にお詳しい皆様にいろいろと御指導していただきたく、
書き込みいたしました。
お伺いしたいのはホテルのことです。
最近の書き込みを見ますと、
「ラマダ」というホテルがいいらしいのですが、
ツアーなので日航ホテルに指定されてしまいました。
日航ホテルについてご存知の方がいらっしゃいましたら
以下のことについて御指導お願いいたします。
・周りに(近くに)コンビニなどあるか?(にぎやかか?)
・周りに危険なところはないか?
・周りにカフェとか食事のできるところはないか?
よろしくお願いいたします。

[Re.877-1] 返信者:ukyokyoさん
2006年12月02日(土)19:16:16

 Re:日航ホテル

はじめまして。UKYOKYOと申します。
日航ホテルは、★★★★★なので「ラマダホテルより良いです」
http://www.hotels489.com/cn/dtl/d06/
私も「初大連は、このホテルに宿泊しました」
旧ヒルトン・ホテルです。ちなみに道路を挟んだ真ん前にある
「お店」を良く利用しました。
-------------------------
ここからは中国の一般的なお店の話です。(びっくりなさらず)
ウエットティシュが必要というのも、
中国では通常お皿が最初から置いてあります。
ただし、何時洗ったか?分かりません。
そこでウエットティシュで殺菌するというわけです。
まあ、冬場なので問題ないし正直言って”旅行の醍醐味”なので
書き込みしていいか?正直迷います。
ただ、折角の旅行で体調不良などされない様に記載しました。
お年を召された方も、良くお見かけしますよ。
危険ではありませんが、
日本ではないのでそこだけ注意してください。
では良い旅を・・・(^^)

[Re.877-2] 返信者:なんちゃん
2006年12月02日(土)19:21:55

 Re:日航ホテル

日航ホテルは一流のホテルですから、ホテル内で完結した滞在ができます。ホテル周辺は特に危険な所はありませんし、正面の通りを越えれば民生街にコンビニも有ったように思います。
しかし交通ルールが日本と異なり、車が右側通行の上、赤信号でも車は右折できますので、道路の横断が大変危険です。従いホテル内での飲食が割高でも年配の方は団体行動以外、ホテル内で過されるようお薦めします。

[Re.877-3] 返信者:aaaさん
2006年12月04日(月)07:55:22

 Re:日航ホテル

じいさんさんこんにちは!食事の場所ですがホテルを出て向かいに百姓村と言う東北料理の店が有ります。味付けも日本人好みですし日本語のメニューも有ったはずです。
あと、カフェ等についてはスターバックス・マック・ケンタッキー等の店が多くありますので。散歩気分で歩いていると発見できると思います。
ただ、夜の行動ですが大通りは問題無いですが暗い路地等には気をつけて下さい。これは大連だからと言う訳じゃなく日本でも同じですが。
楽しい旅にして帰国後の報告を楽しみにしております。

[Re.877-4] 返信者:ハマーさん
2006年12月05日(火)13:53:25

 百姓村

のレストランは 安くて美味しいです。
オススメは サナギ(☆o☆)を半分に切って フライにしたものと
牛骨の 茹でた?のです。日本では まず味わえません。
美味しくて たーまーりーまーせーん。(^Q^)/゚

[Re.877-5] 返信者:ukyokyoさん
2006年12月05日(火)20:39:22

 Re:日航ホテル

ハマーさん!!
まだラマダホテルに宿泊されてますでしょうか?
「龍苑」は、3階に復活してますか?
とってもとっても知りたいです。ハイ!!(^^)

[Re.877-6] 返信者:ホテルニッコー大連・ゲストリレーションズさん
2006年12月05日(火)23:02:05

 ホテルニッコー大連・ゲストリレーションズでございます。

ニッコー大連ゲストリレーションズの山根です。
大連でのご滞在は、私どもがお手伝い致します。

総支配人をはじめ、常時日本人がおり、
出来るだけ早い対応が出来るかと存じます。

ご質問ですが、
コンビニは、ホテル正面に2軒、
大連のコンビニ『快客(クイック)』があります。
また、ホテル周辺は、中山広場まで歩いて五分の場所です。
古い大連の町並みの中に、近代的な建物がドンと建っており、
古くからある活気のある場所です。
治安は、決して悪い場所ではございません。
また、海外でございますので、一定の注意が必要ではあるのは
言うまでもございません。
ホテル向いの百姓村は、このホームページでも
ご紹介されているように東北料理の有名店です。
我々が知らない中華をご堪能いただけると思います。
後は、海鮮でしょうか。
日本食、韓国食のレベルも高く、美味しいお店がございます。
フロント横のデスクに係がおりますので、
お気軽にご相談いただければと思います。
その他、ご不明であれば、メールをくださいませ。
(追伸)皆様、ホテルのご紹介ありがとうございました!!!

[Re.877-7] 返信者:ハマーさん
2006年12月06日(水)08:39:07

 今は 丹東市にいます。

ラマダの中華のレストランの場所は 朝食のバイキングになっています。でも 美味しかったですよ。(^-')v

[Re.877-8] 返信者:じいさん
2006年12月09日(土)19:08:05

 Re:日航ホテル

皆様。じいさんです。
こんなにもたくさんの方々からお返事をいただくとは
感激で一杯でございます。
私どものために本当にありがとうございました。
また、感謝の返事が遅くなりまして申し訳ありません。
先程、妻と一緒に楽しく読ませていただきました。

ukyokyo様
ウエットティッシュの件、ご親切にありがとうございます。
他の国にも行ったこともあるのですが、
中国は香港以外初めてですので、大変参考になりました。
ありがとうございました。

なんちゃん様
道路の横断が大変とのこと。
十分気をつけたいと思います。お気遣いありがとうございます。
コンビニの件もありがとうございます。

[Re.877-9] 返信者:じいさん
2006年12月09日(土)19:08:47

 Re:日航ホテル

続きでございます。

aaa様
百姓村についてありがとうございました。
ツアーの食事は朝のみなので、是非試してみます。
そして無事帰って参りましたらご報告させていただきます。

ハマー様
さなぎですか。。。楽しみです。
何事も経験ですね!
ラマダのレストランにも是非行ってみます。
ありがとうございます。

ホテルニッコー大連・ゲストリレーションズ様
ホテルの方なのでしょうか?
もし日本人がスタッフが
ホテルにいて下さったらとても心強いです。
いろいろとありがとうございました。

皆様、本当にご親切にありがとうございました。
また返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
またお返事が遅くなるかもしれませんが、
大連のお薦めのおみやげがあれば御指導お願いします。
できれば、あまり重くならないものがいいのですが。。。。
おわかりになる方がいらっしゃいましたら
よろしくお願い申し上げます。

[Re.877-10] 返信者:aaaさん
2006年12月10日(日)09:33:55

 Re:日航ホテル

じいさん さん
丁寧なお礼有難うございました。
大連でのお土産ですが大連と言えば海産物になってしまいます。乾燥貝柱・干海老が一般的でしょうか。ただ干海老は箱に入っているものの匂いが漏れますので私はサランラップを持参しグルグル巻きにして持ち帰ります。その他では木耳ですが圧縮した物が売っております。マッチ箱位の大きさで5〜6個入ったものです。あと、お子さんお孫さん用ならば海賊版になってしまいますが日本のアニメDVDが良いと思います。では、気を付けて楽しんできて下さい。

[Re.877-11] 返信者:なんちゃん
2006年12月10日(日)19:42:15

 Re:日航ホテル

大連のお土産についてはaaaさんと全く同意見です。大連は何といっても海産物の町。私は干海老や乾燥貝柱がお薦め。
大連商場(何所にあるかは日航ホテルの日本人スタッフにお聞き下さい)1Fの売り場において、定価販売で安心して購入できます。価格は一斤(500g)当りで表示されています。お土産には150〜200gで十分ですから、メモ用紙に150g×5と書けば小袋に分け、封をしてお土産用の5袋ができ上がりです。ごまかしなど一切心配ありません。
ちなみに干海老は72元(1,080円)/1斤だったように思います。

[Re.877-12] 返信者:大連大好きさん
2006年12月10日(日)22:56:01

 Re:日航ホテル

じいさんさんお初です。大連大好きといいます。大連渡航経験は
5回です
ご旅行が大好きなのですか?ホテルのラマダのことについて少し
触れさせていただきます。ラマダ(私目も今月の末嫁さんを迎えに行きます)は宿泊料金はリーズナブルです。朝食も中華バイキングでおいしくいただけます。少し中山公園からは距離はありますが、目の前には大連駅があり少し散策すれば野力火鍋などなど
沢山あり一心焼肉もあります。ukyokyoさんの書き込み
を参考にしていただければ参考になると思いますので、
お年を召されている場合は寒さ対策は万全でお出かけください。
最後にこの時期はサンザシを甘く煮込んで飴とゴマをかけ串にさしたものが表の路地で一本2元で売られています。一度ご賞味
ください

[Re.877-13] 返信者:MAMAさん
2006年12月11日(月)14:01:57

 お土産

大連が初めての方にはマイカルの地下食料品売り場がお勧めです。
日本と同様カゴに商品を入れて売り場を回り、最後にレジで精算するやり方なので買い物もしやすいです。

干し海老等の海産物はパック詰めになった物がありますし、義理土産定番のパンダチョコレートも空港免税店より安く購入できます。
上海グリコ製造のポッキーやクリームコロンなども、パッケージが漢字なのでおもしろがられますよ。

ただし、日本とは違い賞味期限が近い物でも平気で置いてあるので(これはマイカルに限らず中国のお店共通なのですが)、十分確認して購入したほうが良いです。

[Re.877-14] 返信者:KENちゃん
2006年12月12日(火)15:27:02

 Re:日航ホテル

日航ホテルの前の居酒屋は、名前は、百姓 安くておいしいです
ホテルでいいのは、やはりスイスホテルが、一番いいと思います
同じビルの中にマイカルのスーパーマーケットありすごく便利また地下の食堂街もフアーストフード安くてうまい 次にいいホテル 穴場中の穴場 嘉信ホテル4星やけど 5星の価値あり

[Re.877-15] 返信者:じいさん
2006年12月18日(月)23:56:05

 Re:日航ホテル

皆様、またお返事が遅れまして申し訳ございません。
皆様の優しいお心遣い本当にありがたく思います。
お陰様でうっすらとではありますが、大連のイメージが湧いて参りました。
aaa様
おみやげといえば、やはり海産物なのでしょうね。
DVDも孫への土産に良さそうです。ありがとうございます。
なんちゃん様
大連商場に行ってみます。細かなアドバイスとても助かります。
大連大好きさん様
大連に5回も行っていらっしゃるのですね。それほど魅力的なのでしょうね。
私どもは最近になって海外旅行に行き始めたばかりで子どもたちにはいつも心配をかけています。
それにしても寒そうですね。季節を誤ったかな。。

[No.876] 投稿者:どうなんでしょうかね。さん 2006年12月02日(土)17:56:35

 日本語学校を作りませんか。

中国で、日本語を勉強する若い人のために、日本語の学校は、出来ないものでしょうか。
留学生や、研修生が日本に来てから、大変な苦労、とりわけ、高い費用を使って、学校に行っているのを、見ると、大連で出来れば良いのではないかと思っています。

家賃にしても、人件費にしても、格段の差があると思いますし、程度差はあるでしょうが、相当に話せたりかけたりする人材もあるはずです。

また、ここを、見ていると、ボランテイアで、教えてやろうという人も、少なからずいるような気がしています。

[Re.876-1] 返信者:MAMAさん
2006年12月02日(土)18:56:17

 Re:日本語学校を作りませんか。

大連には日本語学校がたくさんあります。
現地紙を見ると日本語学校の広告がたくさん出ていますよ。
大学でも日本語だけを学ぶコースを設けているところもあり、中国の他都市に比べると日本語学習環境としては整っているほうだと思います。

日本人が日本語学校を作ろうとすると、資金面も大変ですが様々な許認可を得るのが非常に困難かと・・・。
ボランティアでもビザの問題がありますし、無料でやれば現地の日本語学校から文句が出るでしょう。
また、人を集めて何かをするのが大変難しいお国柄ですので、こちらは善意でやっている事でも当局から目を付けられて悪意に取られるケースもありえます。

[Re.876-2] 返信者:nakaさん
2006年12月03日(日)16:38:37

 Re:日本語学校を作りませんか。

中国には日本語学校なんてはいて捨てるほどありますよ。
留学するものが日本の一年目に日本語学校に通うのは、そうしなければならないからです。それで一級に合格してから、大学に晴れて留学するんです。

研修生が出国前に数ヶ月、出国後一ヶ月日本語勉強するのも制度上の義務であって、日本語を習得しなきゃいけないから、という類のものではありません。

[Re.876-3] 返信者:どうなんでしょうかね。さん
2006年12月06日(水)14:40:18

 Re:日本語学校を作りませんか。

なるほど、そうですよね。

おっしゃる通りだと、思います。

ただ、私は、こういう風に考えてしまったのです。中国からの若い人が日本で、研修生として。実際は、「研修』とは。全くの形式、名前ばかりの話で、「安い安直な労働力」として、単純作業に使われているのを、たくさん見ます。

彼らが、こっちへ来る前に、もう少し、前もって現基本的な教育を受けていれば語学の発達も早いのに、と思った訳です。

したがって、「学校」といっても企業内での自主的なもの、あるいは、最低限の経費で、ボランテイァほどのものを、呼びかけた積もりでした。

ちなみに、私は一室を開放して、日曜教室の形で、研修生に日本や英語を教えています。

留学生も、同じような現実が、語学の獲得の過程であるように思います。
単に、安い労働力として、はじめから承知の上で来ていると言っても、彼や、彼女たちの本音、欲望は、また別の純粋な向学心や、日本への、期待夢もあったりするのです。

優秀な、中国の人たちが、主に経済的な理由などで、、こう言う形でしか、外国に出られないことは、本当に残念です。

[Re.876-4] 返信者:nakaさん
2006年12月09日(土)18:29:38

 Re:日本語学校を作りませんか。

お気持ちはわかりますが・・・。
現実のところ、中国で彼らを管理しているのは、中国側の仲介であって、学校を作っても彼らのために何かをすることはできません。それに今は仲介同士の競争も激しいですから、徐々にいい加減なこともできなくなるでしょう。

都市部などの基本的な日本語教育をするところは十分安いですし、そういった日本語教育を受けることはできます。彼らの多くが農村出身です。市内には住んでません。

ただ、中国の現実で考えると、彼らは出国して、結婚資金の一部でも稼げるだけましだと思いますし、もっと大切なのは、日本語ではなく、帰国後の身の振り方だと思いますよ。研修生の多くが小卒や中卒の学歴。日系企業の工場長などになれる者など一握りでしょう。

また、彼らに再度、留学ビザなどが下りることなどはあまりないのですから、日本で中国にない開店のアイデアなどを教えてあげることなども、同時に彼らにとって有用なのではないでしょうか。

あなた自身が現状を代えたいと望んでいらっしゃるのなら、中国に学校ではなく、それを動かせる「日本の組合」に働きかける方が早いかと思います。

[Re.876-5] 返信者:どうなんでしょうかね。さん
2006年12月09日(土)22:31:11

 Re:日本語学校を作りませんか。

日本国内で、「クミアイに働きかけ」たこともあるのです。

ただ、このクミアイが、古い、かつての革新系のものであることと、もう、一つは、食品とか、造船とか職種ごとに分断されており統一的な、話が出来ませんでした。

語学は、初期の段階で基本をキチンとやることがきわめて重要です。その意味でも、中国にいる段階で、広く安い学校を、と思うしだいです。

また。おっしゃるとおり、研修生と呼ばれる人の学歴というか、学力が劣悪で有ることも知っています。だからこそ、正規の高等教育は無くとも、せめて、語学を生かせられないかと思うばかりです。

私も、今後も、機会を捉えて、バックアップして行こうとは決心していますが、いかんせんいったん帰国してしまうとなしのつぶてです。

拠点が、必要だと思っています。

[Re.876-6] 返信者:nakaさん
2006年12月10日(日)19:42:43

 Re:日本語学校を作りませんか。

どうもです。

どうなんでしょうかねさん、上で申し上げている通り、彼らに出国前にきちんと研修させているところもありますが、それは「学校を作る」ということとは全く無関係です。

また中国の日本語環境や日本語人材の実際などを考えてみても、彼らに帰国前、帰国後に赤字覚悟でコストをかけるなどというのは慈善事業以外の何者でもありません。

失礼ながら中国の現状をご理解してらっしゃらないかと思います。もしよろしければ、上記のメールアドレスに直接メールをお送りください。私はそういう業界におりますので、お力になれる部分があるかもしれません。

また、MAMAさんもおっしゃっておられますが、慈善事業で特定の者にボランティアや安い費用で、というのはただの思い入れかと思います。他の人の事業や仕事を奪う可能性があること、日本語教育も隙間産業ながら、ビジネスであることをご理解ください。

[Re.876-7] 返信者:どうなんでしょうかね。さん
2006年12月10日(日)23:20:06

 Re:日本語学校を作りませんか。

大まかな、流れは理解しました。お二人の親切な方々に、心から感謝をします。ありがとう。

ただ、私も老い先短い団塊ですから、ちょっと意地もあるのです。所詮「五尺のくそ袋』ですから、ちょっと一芝居をしてみようと考えています。

たまたま、田舎で中国人を見かけることと、今年大連に行ったことが私を感傷的にしたのでしょう。

しかし、所詮、人生なんてのは、其の程度の動機と、決心でしょう。少しの間、この方向性を、探りたいと思っていますから、なにぶんにもヨロシクお教えを下されば、幸いです。

[Re.876-8] 返信者:MAMAさん
2006年12月11日(月)13:42:58

 Re:日本語学校を作りませんか。

中国人の知人で職業高校卒なのに日本語がものすごく上手な子がいます。
彼女は研修生として日本に滞在していた2年間、来る日も来る日も寒い冷蔵室の中で魚を捌きながら将来のために必死で日本語を勉強したそうです。

大連に戻ってからは身につけた日本語を活かせる職場を探しましたが、日系企業は学歴にこだわり面接さえ受けられません。
不本意な職場を転々としている彼女は、もう一度研修生として日本へ行きたいと言っています。

大学で日本語を専攻しても中々就職できない今の中国(こちらでも大連で通訳ガイドします、なんていう投稿もありますよね)、一生懸命日本語を身につけても帰国後の受け皿がないのが現状です。

[Re.876-9] 返信者:大連人さん
2006年12月14日(木)13:21:24

 Re:日本語学校を作りませんか。

中国の人たちは特別困ってはいないでしょう。
格差があることより格差があることを知ることが
プライドを傷つけたりつらい思いを
させることになると思いますよ。
従ってこじきにモノを恵んでやるような
特別な手助けは本来不要でしょう。

[Re.876-10] 返信者:どうなんでしょうかね。さん
2006年12月26日(火)10:23:47

 Re:日本語学校を作りませんか。

さまざまご意見アドバイス,ありがとうございました。

漠然と、考えていたことの甘さや知識不足に反省もしました。語学云々よりも、むしろ、語学学校を窓口なり、手段にして人材派遣や職業紹介、あるいは留学生や研修生の受け入れ先とでも言った考えのほうが、現実的だと考え始めました。

早速こちらの人材派遣に話をしたり、中国で仕事をしている食品、製造業似積極的に働きかけてはいます。

しかし、なんと言っても、現場、現実をよく知っている皆さんのご意見やアドバイスは、大変貴重なものです。
今後とも、何なりと、お教えいただければ幸いです。

[No.875] 投稿者:トントンさん 2006年12月02日(土)11:01:02

 だれかしりませんか?

先日大連旅行から帰った友人が言うのですが、大連の青空市場でものすごく安く売っている市場があるらしいのですが誰かしりませんか。友人は、現地の人に案内されたそうですが場所も地名もわからないと言いますし誰か詳しい人お願いします。青泥窪橋市場ではありません。

[Re.875-1] 返信者:大連人サンさん
2006年12月02日(土)15:19:12

 Re:だれかしりませんか?

青空市場は聞いたことないですけど
軽工市場ならあります 聞き間違いじゃないですか
場所は車で白雲新村て言うところに降りれば すぐわかると思うのですが
主に中古物を販売していて 市場としては規模は小さいです
ちなみに なんにがお望みですか

[Re.875-2] 返信者:どうなんでしょうかね。さん
2006年12月02日(土)18:00:30

 Re:だれかしりませんか?

旧貨市場では、無いでしょうか。港に近い所で、無茶苦茶に安い所がありました。まるで、言葉は、悪いですが、泥棒市場みたいでした。

[Re.875-3] 返信者:MAMAさん
2006年12月02日(土)19:08:37

 Re:だれかしりませんか?

青空市場とのことですので、私も旧貨市場ではないかと思います。
こちらのHPにも情報があったと思います。
確かに安いですが、ニセモノや不良品も多い上値段も交渉次第ですので、本気で買い物をする気でしたら現地の方と一緒に行ったほうが良いかもしれません。

>大連人サン
「青空市場」は日本語では「市場の名前」のことではありませんよ。

[Re.875-4] 返信者:大連人サンさん
2006年12月03日(日)10:33:47

 Re:だれかしりませんか?

>MAMAさん
なるほど 勉強になりました
ようするに 露天マーケットのことですね
それなら 数が限られてますよ
みんな建物の中に引越しましたからね
そもそも そういう市場は毎日開いてるわけでもないですし
小商品城をお勧めします

[No.873] 投稿者:おさむさん 2006年12月01日(金)20:47:19

 動画感心しました

初恋の人が大連からの引揚者で、よく大連のはなしを聞かされました、彼女の父が満鉄に勤務していたとかで、いかに日本人が優雅な生活をしていたか、それが1945年夏からの急激な変化、満人と彼女が言っていた中国人は、親切であったが、ロシアが入ってきてからは、男の格好で髪を切り帰国したとのこと、年上の彼女の事ですから恋は実りませんでしたが、もし彼女が希望するならば、一度連れて行ってあげたい土地です。本題は管理人のビデオを賞賛すべく書き込みを始めたのですが、横道にそれました元テレビ屋が見ても、手もちであれだけの安定した映像、それよりも、企画構成が素人離れしています。頑張ってください。

[No.872] 投稿者:初大連さん 2006年12月01日(金)12:41:20

 足裏マッサージのお勧めを教えて下さい。

来週出張で初めて大連に行きます。
6月頃に行った上司から、「是非足つぼマッサージを受けてください。安くて気持ちいいですよ。」とのアドバイスをもらいました。台湾に行ったときは必ず足裏マッサージを受けるので、これは行くべし!と意気込んでいます。
お勧めのマッサージ店を教えて下さい。(ちなみに宿泊はフラマです)
よろしくお願いします。

[Re.872-1] 返信者:大連入門者さん
2006年12月02日(土)00:02:00

 Re:足裏マッサージのお勧めを教えて下さい。

初大連さん、こんばんわ。実は私もまったく大連のことは知りません。でも、初大連さんの投稿を目にして、うちの夫も同じような日程で初大連、フラマ泊なので他人事と思えず出てきてしまいました。足つぼマッサージですが、皆さんに教えていただいた”まっぷるマガジン大連”に5−6軒載っています。でも、なにせ場所がフラマに近いかどうかが私にはわかりません。本屋さんで見かけたらお手に取ってみてください。でも、皆さんに教えていただくほうが生の声でベターですね。どなたかご存知だといいですね。

[Re.872-2] 返信者:大連人サンさん
2006年12月02日(土)10:28:06

 Re:足裏マッサージのお勧めを教えて下さい。

普通ホテルのロビーに広告情報誌(無料dm)がたくさん置いてあります
各種のお店の情報が十分すぎるほど載ってますので
それを見つけて確認してください
場所がわからない
ガイドを探している
という方は よかったら私に連絡してください
案内致します
携帯:13998407253 ソン

[Re.872-3] 返信者:初大連さん
2006年12月04日(月)12:12:31

 Re:足裏マッサージのお勧めを教えて下さい。

なるほど。
現地で検討してみます。
ありがとうございました。

[No.871] 投稿者:初心者さん 2006年11月30日(木)21:41:19

 教えて下さい。

大連香江環島酒店と言うホテルを
御存知の方がいらっしゃいましたら
なるべく詳しく教えて下さい。
宜しくお願いします。

[No.870] 投稿者:大連大好きさん 2006年11月30日(木)17:21:08

 お伺いします

来月の末に嫁さんをいよいよ迎えにいくのですが、
飛行機はなんとか仮リザーブはかける事はできたのですが
問題はホテルです。昨年の10月の時点ではオリエンタルパレス
大連によく泊まっていたのですが旅行代理店の大手JTBでの
話によるとJTBの登録がなくなってしっまってるようなことを
JTBの係員から聞きました
そして宿泊先をどこにしようか苦慮しています。ここで皆様のお力をお借りしたいのですが、このホテルに日本人の方で天野さんと言う方がお勤めになられてると思うんですが、大連市内に在住の方で長江路、友好路の角のオリエンタルにお勤めの天野さんについて何かお知りの方是非情報をお寄せくださいますようお願いいたします。大連大好きの本名「西原稔人」

[Re.870-1] 返信者:MAMAさん 2006年11月30日(木)22:55:18

 Re:お伺いします

天野さんのことはわかりませんが。。。
旧ヒルトンだった「オリエンタルパレス」は現在、「ホテル日航大連」と名称が変わっています。
名前が違うので、旅行会社の検索に引っかからなかったのかもしれません。

私は航空券もホテルもネット予約ばかりなのですが、JAL系のホテルを利用するのでしたら「eトラベル」というJALグループの旅行予約サイトが便利です。
同じグループだけあってホテルの料金も安いですし、その場で空室確認、予約、決済ができます。
さきほど日航大連を12月末〜1月頭で検索したところ、スタンダードツインが朝食込みで1泊11900円、空室ありでしたよ。(ちなみに私はJALの回し者ではありません)

ご参考になれば幸いです。

[No.869] 投稿者:大連入門者さん 2006年11月28日(火)18:08:26

 現地情報教えてください

初めまして。夫が急な出張で沙河口区というところに来月行くことになりました。初めての海外出張で、中国に行くのも初めてです。この掲示板を探し当て、参考にさせていただいています。皆さんのコメントから、大連の開発区というところは怖くないという印象で安心しました。また、ラマダホテルのちまきやコンビにのお粥のお話はとても参考になりました。しかし、夫の行く沙河口区というところはそれらの場所に近いのでしょうか?教えていただけたら幸いです。その他沙河口区近辺の何か面白い情報もあったら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

[Re.869-1] 返信者:naokyさん 2006年11月28日(火)22:29:56

 Re:現地情報教えてください

まず、沙河口区と開発区は遠いです。電車で30分強、タクシーだとぶっ飛ばして40分強かなぁ。
あと、ラマダホテルは多分大連市内でしたよねぇ…ということは近くはないと思います。沙河口区は行ったことないのでどれ位離れいるかわからないんですけど、多分市内からはバスで30分圏内ですかねぇ?
うちの学校(大連市内:大連外国語学院)に沙河口区から来てる人もいるから、遠いはずはないと思います。遠くないけど近くないってことでしょうか(^^;
沙河口区にも日本人向けのお店とかあるはずだし、大連に来たら泊まるホテルとかで日本人向けのフリーペーパーをGETして読んでみたらすぐ情報があると思いますよ♪

[Re.869-2] 返信者:MAMAさん 2006年11月29日(水)09:20:57

 Re:現地情報教えてください

沙河口区は大連で「市内」と言われる区の1つです。
北は周水子空港近く、南は星海広場、東は中山公園、西は星海公園くらいまでが大体の区の範囲です。
在住者が良く行く黄河路のカルフールも沙河口区にあります。
カルフールから大連駅前(ラマダホテル前)までは、タクシーで15分くらいの距離です。
一部商業地、公園の外は住宅街が多く治安も良いですが、やはり外国ですので、夜間1人での外出などには気をつけた方が良いです。
日本で情報を仕入れるのでしたら、今年出版されたガイドブック「まっぷる大連」がお勧めです。大連情報が豊富で何度も行っている私でさえ参考になります。(ちなみに出版社の回し者ではありませんよ)

[Re.869-3] 返信者:なんちゃん 2006年11月29日(水)17:28:29

 Re:現地情報教えてください

「まっぷる大連」て発行されていたんですか。全然知りませんでした。
MAMAさん、有難う。早速本屋へ走りましたが、在庫がなく取り寄せ注文をしました。
ところで沙河口区でも路面電車201路の沿線なら、大連駅前まで行くのに大変便利なのですが、大連入門者さんのご主人は沙河口区のどの辺へ行かれるのでしょうか?

[Re.869-4] 返信者:なんちゃん 2006年11月29日(水)22:50:18

 Re:現地情報教えてください

JACARANDAさん
「まっぷる大連」の存在をご存知でしたか?
大連買出し組にとっては参考になるかも分りませんね。
伊豆物語の続編がありましたらお教え下さい。

[Re.869-5] 返信者:大連大好きさん 2006年11月29日(水)23:01:08

 Re:現地情報教えてください

沙河口区と開発区は確かに遠いです。タクシーで猛スピード
「日本では一発免停」の約90kmで飛ばしていってもらっても
40分は余裕でかかりますが、ここは大連市では日本で言う工業団地みたいな所で、上島珈琲も数ロ馬広場の近くにあります。
ここは比較的静かですよ。

[Re.869-6] 返信者:大連入門者さん 2006年11月30日(木)00:57:56

 Re:現地情報教えてください

わあ!皆さん、たくさんの情報をありがとうございました!本当に感謝いたします。夫が行くあたりは西安路というのと黄河路というのが出会うあたりみたいです。大きな地図でこのあたりということなのでだいたいですが。なにせ、急な出張で滞在もとても短いので今回はちまきにたどりつけるかちょっとわかりませんね・・泊まるホテルはラフマとかフラマとか言っていました。でも、今後も時々行くことになるらしいですのでそのうちきっと!

ところで、またまた教えていただきたいのですが、最近日本ではフィリピンで犬に咬まれ帰国した人が狂犬病を発症し、あいついで2人亡くなりました。フィリピン以外の東アジアの国々でも予防接種をしていない犬が多いということが話題になっています。大連では犬は放し飼いですか?野良犬に咬まれるなんてことがそうそう起こるものでしょうか?急なことだったので夫自身の予防接種ができず、また、感染すると100%の致死率ということで、ちょっとびびり気味です。

[Re.869-7] 返信者:ukyokyoさん 2006年11月30日(木)07:10:16

 Re:現地情報教えてください

大連入門者さん!!はじめまして。UKYOKYOです。
そう!!そうなんです!!狂犬病!!
予防接種するほうが、良いとは思います!!
ただ、犬は紐でつながれている場合しか見たことないし
1日で、2〜3匹程度しかいないのかな?

とりあえずはじめは”A型肝炎の予防接種”ですね!!
それと”飲料水”です。
まず、歯磨きなども飲料水で・・・とした方が
食あたりというか、水あたりも起こさないのでは・・・
追加でいえば、”ウェットティシュ”を持参ください。
何かと利用価値があると思いますので・・・では良い渡航を(^^)

[Re.869-8] 返信者:aaaさん 2006年11月30日(木)07:46:51

 Re:現地情報教えてください

大連入門者さん こんにちわ!フラマに泊まるようですが近くには日本食をはじめ買物の中心部までタクシーでもワンメーターちょっとで行けるので便利ですよ(時間があればの話ですが・・・)
ukyokyoさんも書かれておりますがウェットティッシュは意外と役に立ちますよ。
狂犬病ですが接種するにこした事はないですが短期であれば大丈夫だと思いますが・・・野良犬はほとんど見た事がないので。

[Re.869-9] 返信者:MAMAさん 2006年11月30日(木)11:56:36

 狂犬病

西安路と黄河路が交わる辺りは近年再開発され、大型ショッピングセンターや高級マンションが次々と出来たエリアで、宿泊先のフラマホテル近辺と合わせ、野良犬に出会う可能性はほぼ100%ない地区だと思います。
ちなみに私も市内で野良犬を見たことはありません。
大連市内(中山区、西崗区、沙河口区)では犬の飼育が厳しく制限されていて、大型犬は飼育不能ですし、小中型犬も外を散歩させても良いエリアと時間帯が決められています。
ですので、短期の出張でしたら日本での狂犬病ワクチン注射は必要ないと思います。

それよりも肝炎のほうがずっと身近で怖い病気です。
貝類はA型肝炎ウィルスを持っている物が多いので、生うにや生かきは避けたほうが良いです。(と言うより、中国が初めての人は生物全般避けた方が良いかと思います)

[No.868] 投稿者:qianzhenyeさん 2006年11月27日(月)10:33:40

 教えてください

元妻(大連人)が子供と大連で暮らしております。
子供の国籍は日本なのですが査証は半年に一回常に更新しなければならないのでしょうか?日本人の国籍を持つ子供が暮らすのにこれから困る事はないのでしょうか?今はどうかわわかりませんが中国は戸籍も買えると聞いております。戸籍を変えることは今も簡単なのでしょうか?お金で何でもできる風習が今も根強いのでしょうか?

[Re.868-1] 返信者:MAMAさん 2006年11月30日(木)13:48:01

 Re:教えてください

中国では人口抑制政策を取っているので、外国籍からの中国籍取得はかなり難しいのではと思います。

中国で戸籍を買うというのは戸籍そのものを買うのではなく、移動や職業に制限のある農村戸籍の人が都市戸籍買う(戸籍を移動させる)ということだと思います。

日本国籍のお子さんが中国で暮らす上で将来困るとしたら「就業が難しい」ということでしょうか。
就業ビザがなければアルバイトすらできない筈です。
「強制退去」も怖いですね。強制退去になると一生中国には入国できません。
中国人流の法律解釈をして生活してはいけないことを、常に頭に入れておく必要があると思います。

[No.867] 投稿者:ukyokyoさん 2006年11月26日(日)20:36:30

 ラマダホテルの改装完了が待ちどおしい

先月に引き続き大連に行きました。
今回は訳あって、別のホテルに宿泊しましたが
やはり”朝食”は
ラマダホテルの”中華バイキング”に尽きると思いました。
正直言って内装は、★★★★(?)と思いますが
あのホカホカの”ちまき”を思う存分頂けるのは
文句なしに★★★★★です。!!
総経理さま!!
早急に”改装工事を終了して
ホカホカの”ちまき”を食べさせえてください。(^^)

[Re.867-1] 返信者:大連大好きさん 2006年11月26日(日)20:40:07

 Re:ラマダホテルの改装完了が待ちどおしい

ukyokyoさん。お初です。え?ラマダ改装って本当ですか?
来月末に嫁さん迎えに行くのにこりゃまずいです
再開はいつごろになりそうですか?

[Re.867-2] 返信者:なんちゃん 2006年11月27日(月)21:16:40

 Re:ラマダホテルの改装完了が待ちどおしい

改装工事は今年の11月末に完了すると、ラマダホテルの営業部から聞きました。ukyokyoさんと同様「龍苑」の飲茶復活を願っています。
しかし「龍苑」が営業していなかったお陰で、中山大酒店内の榮苑レストランやコンビニのインスタント粥が見付かりラッキーでした。

[Re.867-3] 返信者:ukyokyoさん 2006年11月28日(火)09:54:59

 Re:ラマダホテルの改装完了が待ちどおしい

大連大好きさん!!なんちゃんさん!!
UKYOKYOです。
ラマダ改装と言っても、2階部分のみです。
ただ、★とっても重要なのは★、
2階にもともとあった洋食バイキングが、
改装に伴い、三階に移動しました。このため、
三階にあった「龍苑」が、現在消滅してることです。
この期間は、三階で洋食バイキングのみ営業しており
ホカホカの”ちまき”が食べられないということです。・・・
しかし(BUT)・・・・
なんちゃんさんの情報では、
いよいよ12月より、「龍苑」が復活します。
よって、ホカホカの”ちまき”を食べられるということでした。
どうもお騒がせいたしました。(;^^)
あ〜〜あ!!”ちまきさん”
今度は絶対ラマダに宿泊しますので待っててね!!

[Re.867-4] 返信者:ハマーさん 2006年11月28日(火)17:03:53

 Re:ラマダホテルの改装完了が待ちどおしい

ラマダの部屋から 書き込みしています。(^-')v 
部屋の改装で ちと臭いが気になります。
ロビーまでの エスカレーターも消滅し エレベーターでの利用で
ちと不便。部屋には セーフティボックスもあり 設備が豪華になって快適です。以前の谷口さん?が辞めたようすで...寂しいっす。w(ToT)w

[Re.867-5] 返信者:なんちゃん 2006年11月29日(水)20:31:08

 Re:ラマダホテルの改装完了が待ちどおしい

ハマーさん
谷口さん(正しくは矢口さん)に代わって、河野さんがフロントにいてくれますから何にも心配ありませんようー。

[Re.867-6] 返信者:大連大好きさん 2006年11月29日(水)22:55:26

 Re:ラマダホテルの改装完了が待ちどおしい

三階にあった「龍苑」が消滅ってマジっすか
こりゃ具合が悪いです。一度大連の日本語バリバリの子に
聞いてみます

[Re.867-7] 返信者:どうなんでしょうかね。さん 2006年11月30日(木)13:09:11

 Re:ラマダホテルの改装完了が待ちどおしい

あれ、矢口さんいなくなってるんですかあ。

[No.866] 投稿者:naokyさん 2006年11月23日(木)23:26:19

 開発区

私は週末よく開発区に行きますが、そんな危ない印象はありません。日本人が住む様なセキュリティのきちんとしたマンションに住んで(もしくはホテル暮らし?)いれば生活面での危険な面はないと思うし(絶対とは言いません。それは日本でも同じですしね。)、日本人が多いので、ご飯やさんも日本語が通じるお店が多いし、住む上で「外国の不便をめちゃくちゃ感じる!」ってことはないと思いますよ(^^)
マイカルか安盛(デパート?の名前)で買い物すれば言葉がわからなくても問題ナシです。慣れてきたら他のお店にも行ってみたらいいと思いますよ。
何かあったら、この掲示板に書き込めば、みんな親切に応えてくれますよ!!
Mさんの住む場所がわかれば近所のお店をみんなが教えてくれると思いますよ♪

[Re.866-1] 返信者:naokyさん 2006年11月23日(木)23:27:22

 Mさんへ

すみません。
No.865のMさんの書き込みに返信したつもりでした。間違えちゃった(^^;

[No.865] 投稿者:Mさん 2006年11月22日(水)15:25:37

 初めまして。

初めまして。Mと言います。

仕事の関係で明日から開発区に行きます。

日本と中国(大連の開発区)を往来する生活が始まるのですが、
中国語がまったく話せないのですごく不安です。

その上、「夜は危ないので一人で出歩かないで下さい。」と現地の方に言われたので家に篭りっきりの生活になりそうです。

休日くらいは外で過ごしたいのですが、外で何しようか悩んでいます。皆さん休日はどう過ごされているのですか?

[Re.865-1] 返信者:大連生活5年過ぎさん 2006年11月22日(水)21:35:45

 Re:初めまして。

私は既に大連に生活をして5年以上経過していますが、大連は他の中国の都市と違い全然安全だと思います。家族で住んでいる方も沢山いますし通常通り生活していれば夜だろうと、昼だろうと全然問題ありません。

[Re.865-2] 返信者:じがじさん 2006年11月23日(木)09:08:17

 Re:初めまして。

大連生活5年過ぎさんの仰るとおり、開発区も安全です。
夜中に暗がりを一人で歩くとか、他人を挑発するような言動を避けて常識的な行動であれば、夜の繁華街でも大丈夫ですよ。
深酒を控えて、夜は明るいところを歩きましょう。
外国にいることを忘れずに、節度ある態度で行動してください。

[Re.865-3] 返信者:大連人サンさん 2006年11月23日(木)09:50:40

 Re:初めまして。

心配性ですね
大連の治安は中国国内ではトップのほうです
地元の人間もどちらというと温和な人柄ですし
外国でも楽しくやりましょうよ
なんなら 休日大連市内でも来てよ
私は今通訳会社をやっておりまして よい店案内しちゃうよ
携帯:13998407253 ソン

[Re.865-4] 返信者:ハマーさん 2006年11月23日(木)10:05:50

 確かに治安は良いです♪ が...

 人込では スリに注意してくださいね。(゚゚;)(。。;)
私はデパートのエレベータ内で 財布をスラレました。(T_T)
降りる人を掻き分けて 乗ってきます。(^▽^;)(笑)

[Re.865-5] 返信者:大連人サンさん 2006年11月23日(木)10:23:42

 Re:初めまして。

それはご愁傷様でした
わたしは生まれて28年 スリにスられたことはありませんでした
こんなことも人によりますでしょうが と 私が思う
ちなみに 地元の人間です

[Re.865-6] 返信者:Mさん 2006年11月23日(木)22:36:20

 Re:初めまして。

ご意見ありがとうございます!
初めての海外生活で気が小さくなっていましたが
治安が良いほうとのご意見があり、気が楽になりました。
じかじさんの仰る通り節度ある態度で行動するように心掛けます。
怯えずに少しずつでも行動範囲を広げてみようと思います。
楽しく生活を送らないと損ですよね!

[No.864] 投稿者:やんさん 2006年11月16日(木)12:35:21

 教えてください。

失礼します。19日に大連に行きます。気候、温度、など教えてください。通訳(案内程度)のかたも探しています。

[Re.864-1] 返信者:kmkyさん 2006年11月16日(木)19:56:41

 Re:教えてください。

康紅さんにお願いしたらどうでしょうか?
残念ながら、出張で先週行きましたが、
日本で旅行社に頼んでしまったため、
康紅さんにお願いする事ができませんでした。
お会いはしていませんが、何度もメールでいろいろ教えて頂きました。
きっと良い方だと思います。
前の方にお名前がありますので、アクセスされては如何でしょう!

[Re.864-2] 返信者:hmさん 2006年11月16日(木)20:19:21

 Re:教えてください。

http://searchina.ne.jp/
此処で、為替、天気など、お調べください。

[Re.864-3] 返信者:大連人サンさん 2006年11月18日(土)08:39:24

 Re:教えてください。

今日18日も天気は快晴 少々乾燥してますが 寒くはありません
あしたはわかりませんが そんなに変わんないと思います
ちなみに 今 通訳をやっております
必要であれば
是非こさらにご連絡を 携帯:13998407253 ソン

[Re.864-4] 返信者:KIRICさん 2006年11月18日(土)21:31:07

 Re:教えてください。

16日〜18日大連にいました。寒いという情報だったのでコートを
持参しましたが、必要ありませんでした。本日出国前の予報では
明日も天気が良いようです。大連の天気は変わりやすいのと、
やんさんがどの位の期間滞在されるか不明ですが、お気をつけて!

[No.863] 投稿者:Satoさん 2006年11月14日(火)10:47:12

 DVD購入

今、大連に来ています。お土産にDVDを買って行きたいと思います。最近、イリーガルのDVDショップも厳しくなり、オープンしていないという話を聞きましたが、リーガル・イリーガル関係なく、バリエーション(特にディズニー・日本の昔のDVD”ハイジ”等)があるお店を紹介してください。
よろしくお願いします。

[Re.863-1] 返信者:ことりさん 2006年11月14日(火)11:50:02

 Re:DVD購入

大きいスーパーの家楽福(ジャーラフー)には置いてあったの
何店かで見たことありますよ!
見つかるといいですね^^

[No.862] 投稿者:大連大好きさん 2006年11月12日(日)19:42:31

 質問です

中国には色々な休みがありますが春節、国慶節クラスの大型連休以外に
休みはあるのでしょうか?中国関連「中国サイト」で調査しているんですがサッパリ解りません。情報をお持ちの中国の皆様、どこかいいサイトがありまたらしたらご一報お待ちしています。

[Re.862-1] 返信者:じがじさん 2006年11月21日(火)16:14:07

 Re:質問です

中国の法定休日は、毎週土、日の他、
元旦節(1日)+春節(3日)+労働節(3日)+国慶節(3日)
だけ。ただし祭日が土日に重なれば、振替え休日を作るから、年間の休日は114日と決まる。
(ただし曜日の関係で115日なる年もある)

大型連休といっても、最初から1週間の休暇があるわけではない。例えば今年の国慶節は、10月1日が日曜日なのでこれを4日に振替え、自動的に10月1、2、3、4日の4連休が決まるが、5、6の木、金は出勤日。
大連市では、9月30日(土)と10月8日(日)を出勤にして振り替え、10月1〜7日の1週間の休暇を作った。

法定休日ではないが、会社や学校などの単位ごとに個別の対応をするところもある。例えば、
会社の創立記念日を休日にするとか、
婦女節(3月18日)に女性だけ半ドンにするとか
児童節(6月1日)に小学校を休みにするとか
建軍節(8月1日)に軍人を休みにするとか
教師節(9月10日)に教師に休暇を与えるとか
ただし、これらの日には、各種の行事を行うこともあるし、休みにしない場合も多いのでなんとも言えない。

[Re.862-2] 返信者:大連大好きさん 2006年11月26日(日)20:41:28

 Re:質問です

じかじさん貴重な情報ありがとうございます。

[No.861] 投稿者:kmkyさん 2006年11月12日(日)19:09:38

 行ってきました!

10日から3日間、大連に行ってきました。
寒い!と聞いていましたが、思ったほど寒く無かったです。
1日目は雨で残念でした。風も強く、大連港ではとくに大変でした。
2日目は宮口まで仕事で行きましたが、遠いですね!
まあ、運転手の方は何倍も大変でしたでしょうが・・・
しゃぶしゃぶも海鮮も食べ、とりあえずの目標はクリアしました。
この数週間、皆さんに教えて頂き、本当に有難うございました。
次回、大連に行く機会がありましたら、
教訓を生かし、もっとすばらしい出張にしたいと思います。

[Re.861-1] 返信者:大連大好きさん 2006年11月12日(日)19:29:29

 Re:行ってきました!

kmkyさんおはつです。スレは何回か拝見させていただきました。
私目も一昨年の12月から昨年の10月辺りまで大連に渡航しておりました今度はプライベートでも仕事でも時間がたっぷりあるときは
ウーンと市内観光とか食事とか買い物をしてみるといいですよ
因みに私目のお勧めは数ロ馬広場の近くに巨大スーパーと言うか
大連友諠ににたスーパーがあります。余談ですがここに私目の友達がいます「女性」。まっ大連はほんと広いです。一度いってみてはいかがですか。

[Re.861-2] 返信者:kmkyさん 2006年11月16日(木)19:50:37

 Re:行ってきました!

ありがとうございます。
初めての大連への出張で、
まったく分からず困っていたところ、
ここを見つけて、書き込みをさせて頂きました。
今までにこのようなことをしたことがありませんでしたが、
本当にみなさんに教えて頂き、助かりました。
今度、いつ行くことができるか分かりませんが、
そのときには、また、よろしくお願い致します。

[No.860] 投稿者:だーだおさん 2006年11月10日(金)21:44:57

 新華書店について

今月末、大連に行った際「新華書店」へ、行こうと思っているのですがそこには日本の大河ドラマなどは売っているのでしょうか?また、一枚の値段はどのくらいなのでしょうか?日本で再生できるプレイヤーはなんでしょうか?・・・大変お手数ですが、分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。

[No.859] 投稿者:なんちゃん 2006年11月09日(木)21:50:53

 コンビニのピータン粥

コンビニのインスタントピータン粥は3.5元ですが、なかなかのものです。ラマダ大連の「飲茶」が工事中のためインスタントピータン粥を試してみたところ、素晴らしい発見をしましたのでお伝えします。

[Re.859-1] 返信者:MEIさん 2006年11月14日(火)13:47:15

 Re:コンビニのピータン粥

あの...皮蛋粥のメーカーは?

[Re.859-2] 返信者:なんちゃん 2006年11月14日(火)17:02:28

 Re:コンビニのピータン粥

メーカーまでははっきり覚えていませんが、大連駅前のコンビニやラマダ大連斜め前のコンビニ、スイスホテル近くのコンビニどこでも売ってました。普通のインスタントラーメンよりかなり小ぶりです。チャーシュー粥などもありますが、ピータン粥が一番でした。

[Re.859-3] 返信者:MEIさん 2006年11月15日(水)21:54:53

 Re:コンビニのピータン粥

分かりました。
ありがとう!

[No.858] 投稿者:なんちゃん 2006年11月09日(木)11:22:49

 紹興酒「古越龍山」

この掲示板で紹介のあった「古越龍山」、種類は色々あるようですが、
10年物は確かに良い酒です。香り良し味は芳醇。酒瓶も仰々しい陶器では無く普通の茶色の瓶。コルク栓ですからワインオープナーが必需です。
おもしろいのは店によって値段が大幅に異なること。友誼商城:105元、大連商場:115元、新友誼商店:80元。いずれも700mml。

[No.857] 投稿者:ビギナーさん 2006年11月08日(水)21:44:01
今月末、大連に行きます。
ホテルは決めていないのですが友好路にある
大連国信大酒店を御存知の方がいらしゃいましたら
詳しく教えてほしいのですがお願いします。

[Re.857-1] 返信者:大連大好きさん 2006年11月08日(水)22:37:53

 Re:

ここのトップページのホテルのリンク内に多少成らずとも情報、ありますよ

[No.856] 投稿者:なんちゃん 2006年11月08日(水)16:27:22

 新華書店のDVD

ジンリンさん
中国でお求めになったDVDを楽しまれていますか?
私も新華書店で太極拳のDVDを買ってきましたが、リージョンコードがプレヤーと合わないとかで、現在見ることができません。
その道に詳しい友人が何とかしてくれそうですが、ジンリンさんはどうなさってお教え下さい。

[Re.856-1] 返信者:ジンリンさん 2006年11月08日(水)22:36:05

 Re:新華書店のDVD

なんちゃんさん 小生はパソコンで中国製DVDをばっちり楽しんでいます。中国(大陸)で売っているDVDはリージョン6(パッケージをよく見ると地球の絵マークに6とあります。この絵がないものもありますが…)が基本(というのはオールリージョンのDVDも結構ある)です。日本で販売しているのは、基本はリージョン2(ソフトもハードも)です。小生のPCはOSがウィンドウズXPで、付属のDVD再生ソフトで見ていますが、リージョンコードの変更が5回まで可能です。小生は、中国で購入のDVD(中国映画はもちろん、邦画も洋画も音楽DVDも)ばかり見ているので、リージョン6固定でも全く問題ありません。この設定で見ることのできない中国で購入したDVDは、今のところありません。

再生機側でオールリージョン対応のDVDプレイヤーも、日本で売っています(安いものだと1万円くらいから)。中国のDVDソフトは安いので、1万円くらいの出費は元がすぐとれるかも。

[Re.856-2] 返信者:なんちゃん 2006年11月08日(水)23:46:40

 Re:新華書店のDVD

ジンリンさん
早速のご返事有難うございました。
全て了解できました。

[Re.856-3] 返信者:Jくん 2006年11月09日(木)20:23:10

 Re:新華書店のDVD

先日量販店でAVOXというメーカーのDVD再生機を買いました。値段は確か3000円を切っていましたよ。これ、ネットで調べるとリージョン・フリーにさせる方法が書いてありました。テレビの方式PAL(中国)とNTSC(日本)の切替も自動です。

[No.855] 投稿者:なんちゃん 2006年11月08日(水)08:33:50

 日本料理店「紅葉」

「紅葉」について詳細情報を把握できました。
中山広場の大連賓館内にあった「紅葉」は、今年5月に精進料理の「清和園」として改装、開店していました。経営主体は変更なし。
三八広場のカルフール裏にある「大連紅葉河豚魚料理店」は日本料理専門店で、テッチリ・テッサとも各150元しますが、満足できるものでした。ふぐコースは300元/一人でひれ酒飲み放題。
二人で行くならテッチリ・テッサを一皿ずつとって、別に飲み物を注文した方が合理的でしょう。ご飯と漬物はサービスでついています。
なお、ふぐコースはどこの料理店でも270〜300元/一人です。

[No.853] 投稿者:tomtomさん 2006年11月04日(土)22:46:15

 大連は寒いのでしょうか。

今月の中旬に、仕事で大連へ行きます。
もう、寒いのでしょうか。

10月の中旬に、初めて大連に行ったときは
とても暖かく、少し暑いぐらいでしたが。

コートは必要でしょうか。

教えていただけたら、幸いです。

[Re.853-1] 返信者:大連人サンさん 2006年11月04日(土)23:27:54

 Re:大連は寒いのでしょうか。

大連の冬は寒くなるのは遅いですから
11月はYシャツに背広で十分だと思うが
この季節だと 時々寒波が襲って来て
遭遇すると やっば寒いから
コートを持ってたほうがいいと思います

[Re.853-2] 返信者:tomtomさん 2006年11月05日(日)07:58:08

 Re:大連は寒いのでしょうか。

大連人さん、ありがとうございます。

それでは、コートを持っていきます。
また、何かわからなことがありましたら
質問させていただきます。

そのときは、よろしくお願いします。

[Re.853-3] 返信者:ちゃださん 2006年11月07日(火)22:30:59

 Re:大連は寒いのでしょうか。

大連の親友からメールが着ました。今日初雪が降ったそうです。風邪などひかれませんよう暖かい服装でお出かけくださいませ。

[Re.853-4] 返信者:山ちゃん 2006年11月08日(水)13:40:52

 Re:大連は寒いのでしょうか。

http://weather.odn.ne.jp/docs/world/china.html
ここを参考にしてください。私は明日より沈陽出張です。
来月の月初と月末は大連出張です。4月までは寒く
て辛いです。tomtomさん お気をつけていってらしゃい。

[Re.853-5] 返信者:tomtomさん 2006年11月08日(水)21:51:00

 Re:大連は寒いのでしょうか。

ちゃださん、山ちゃん、貴重な情報をありがとうございます。

ちょっと、短いのですが
11月17日〜19日にかけて、大連へ行きます。

完全防備がいいですね。

日本は、まだ、20度も超える日があるのに
信じられませんが。

ありがとうございました。

また、何かありましたら、よろしくお願いします。

何しろ、前回の大連に行った印象が、とてもよかったので
今回も期待しているところです。

[No.852] 投稿者:ryosin3さん 2006年11月04日(土)08:54:02

 中国の法律

中国の法律で解る方が居れば教えてください。
仕事で、初めて大連(中国)行きます、1人です。
仕事は、服飾関係ですので、仕事の打ち合わせとかで、ホテルの部屋を使いたいですが。
中国の法律では、女性を室内に入れるだけで、違反するとか聞きました。  室内はダメで、ロビーだとOKなんでしょうか??。 どなたか教えてください。

[Re.852-1] 返信者:大連人サンさん 2006年11月04日(土)10:35:38

 Re:中国の法律

基本的には 
ヨコシマな考えがお持ちでなかったら 
女性の方とどこまでも行けます
て話はウソです
ずいぶんと中国を誤解してらっしゃるのようですね
派手なことさえしなければ ホテルの人間も目を瞑ってくれます
大事なお客様ですからね 
どんどんいれってください

[Re.852-2] 返信者:ryosin3さん 2006年11月04日(土)18:42:17

 Re:中国の法律

大連人さんへ。

回答ありがとうございます。
今まで、台湾へは行きましたが、中国本土は初めてです。
台湾では、基本ホテルへの来客は、時間制限(昼間だけ)でした。 事務仕事(PCで、ネットが必要)中心なんで部屋を
使用するのが必須ですので、気をつけて仕事します。
ありがとうございました。

[Re.852-3] 返信者:大連人サンさん 2006年11月04日(土)19:03:06

 Re:中国の法律

どういたしまして
ところで
臨時の通訳はいらんのがね
必要であれば
是非どうぞワタクシメの所に

[Re.852-4] 返信者:大連大好きさん 2006年11月06日(月)13:43:38

 Re:中国の法律

ryosin3さんの意見に同感です
かなり中国の法律を気にしてるみたいですね。
おれも今の嫁さん(在留資格認定証あり)と中国大連の某有名ホテル
で知り合うきっかけになった時にでも、そのときに来てくれた私目の
友人(女性)が10人位?だったかもしれましせんがその時も
このホテルは見て見ぬ振りしてくれたので、あまり気にしない方が
いいですよ。

[No.851] 投稿者:大連大好きさん 2006年11月01日(水)23:47:42

 yoggyさん

ここは関西弁で
おおきにyoggyさん 無事大難関突破しました
これを競馬の中山グランドジャンプ(JG1)で例えると
赤レンガ(大土塁)を両足をそろえて見事踏み切ってジャンプしたのと同じ位のうれしさがこみ上げてきてました。でも本番はこれからです。
気を引き締めてがんばって参りますので、またアドバイスしてください
お願いします。
PCチャットでの裏ハンドルネームelcondrpasa

[No.850] 投稿者:華花さん 2006年11月01日(水)00:48:46

 教えてください

大連の方と仕事でお話する機会ができるので、話せるようになっておいてと言われました。
大連の方とお話しようと思うと、標準中国語というものでいいのでしょうか?もし違うのでしたら、何語として学習すればいいのでしょうか?

[Re.850-1] 返信者:winさん 2006年11月01日(水)09:28:46

 Re:教えてください

多少の方言はありますが、標準語で充分行けると思います。

[Re.850-2] 返信者:華花さん 2006年11月01日(水)20:07:43

 Re:教えてください

ありがとうございます!
早速教材を購入して、勉強します。

[Re.850-3] 返信者:大連大好きさん 2006年11月01日(水)23:49:18

 Re:教えてください

今は標準語でいけます。