過去ログ O

[No.966] 投稿者:94団さん 2007年02月26日(月)03:56:12

 新規オープン♪

初めまして^^
4月から大連開発区にて、焼き鳥屋をオ〜プンする事になりました。焼き手はもちろん私!(日本人)です^^

以前から、大連に行きますと日本人が恋しくなり、思い切ってやっちゃいました(笑)
まだまだ大連素人ですが、この機会に色々な人と繋がりが持てる事を祈り、頑張って行きます。

店舗の詳細は返信にてお答え致します。
皆さん、宜しくお願い致します^^

宣伝ですいません・・・・(汗)

[Re.966-1] 返信者:どうなんでしょうかね。さん
2007年02月28日(水)10:52:57

 Re:新規オープン♪

中国で、個人?でショウバイ。しかも食べ物ということですから、マルデ新大陸の発見に向かう冒険家のようなものですね。しかし、そもそも、所詮人生はそう言うものかもしれません、がんばってください。

[No.965] 投稿者:グッチさん 2007年02月26日(月)00:16:04

 雑技団詳細

3月に大連で雑技団を鑑賞しようと思います。          12/24のmatorixさんの質問で公演場所と時間はわかりました。
@公演を見るには予約は必要でしうかA何分ぐらいに前に行けばいいでしょうかB会場の規模は(席数)どれくらいでしょうか。
知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

[Re.965-1] 返信者:Jくん
2007年02月26日(月)09:12:25

 Re:雑技団詳細

世界貿易ビルの雑技は大連雑技団ではありません。地方からの出稼ぎ?のようです。私の場合はツアーの送迎バスの中でオプショナルツアーとして話がありました。
会場は大きめのラウンジ程度で席数は30人ぐらいではないでしょうか。

[Re.965-2] 返信者:グッチさん
2007年02月26日(月)10:55:07

 Re:ありがとう

Jくん ありがとう。ラウンジと言うとディナーショウー形式ですか?観る価値(感動、感激)はありましたか。詳しい情報お待ちしてます。

[Re.965-3] 返信者:康紅さん
2007年02月26日(月)13:36:13

 Re:雑技団詳細

世界貿易ビル雑技団は特別要望しなければ大体夜の8時からです。予約したらいい席を取れます。
春節期間もいつもの値段のままです。

[Re.965-4] 返信者:T.Fさん
2007年02月26日(月)17:07:29

 Re:雑技団詳細

今月の11日に鑑賞しました。 座席数は60〜70ほどありました。 1時間ほどで料金は100元でした。予約せずに行きました。100面相というのか顔の早変りは見聞の価値がありました。 3歳の子の一輪車は可愛かったですが、蛇を使ったショーはもう一つでした。まあ楽しく1時間過ごせたと思います。

[Re.965-5] 返信者:グッチさん
2007年02月27日(火)11:23:59

 ありがとう。

康紅さん T.Fさん 情報ありがとうございます。来月、観てきます。

[Re.965-6] 返信者:どうなんでしょうかね。さん
2007年02月27日(火)14:53:38

 Re:雑技団詳細

世界貿易ビルのはいくらなんですか、食事とかそういうものも出来るのでしょうか。また、其の近くに行けば,お土産やサンとか、観光地があるのでしょうか、もう少し観光ガイド風に教えてください。

[Re.965-7] 返信者:Jくん
2007年02月27日(火)15:17:07

 Re:雑技団詳細

私の場合は350元ぐらいしました。飲み物はフリーでおつまみ付きです。また、雑技の前には最上階の展望台からの夜景を見ることができました。見学料込みです。それから、雑技の合間にモデルさん?のファッションショーもどきもありました。
世界貿易ビルは中山広場のすぐ近くでした。中山広場のすぐ横の友誼商場?でお土産は買えます。

[Re.965-8] 返信者:T.Fさん
2007年02月27日(火)23:18:10

 Re:雑技団詳細

入場料100元でビール1本とおつまみが付いていました。ガイドさんとではなく現地の人と行きました。
以前同じビルの中で、たしか1階上だったと思いますがバイキングでの食事する所がありました。 景色が綺麗だと思います。私が行った時は霧が出ていたので余り見えませんでしたが。

[Re.965-9] 返信者:どうなんでしょうかね。さん
2007年02月28日(水)10:46:05

 Re:雑技団詳細

世界貿易ビルでの、代金など細かい情報ありがとうございました。それにしても時と場合により値段が違うというのも、いかにも中国らしいですね。ありがとうございました。

[No.963] 投稿者:tukiさん 2007年02月21日(水)15:59:42

 大連老郷

日本で暮らしている大連人です!たまにはの帰国で、買い物しかできないので、大連のことについて、正直あまり良く知らないですね。このホームを通じてたくさんの大連ファンと友達になりたいと思っています。是非大連のこと紹介してくださいね

[No.962] 投稿者:康紅さん 2007年02月21日(水)00:15:42
2007年2月8日、大連は中国国家観光局と世界観光機関に「中国最優良観光都市」を命名されました。今回、中国では大連、成都、杭州の三つの都市だけがその栄誉を授与されました。
ところで中国の国宝パンダが好きな方にお知らせが少し有ります。
四川省の臥龍中国ジャイアントパンダ保護研究センターで、去年生まれた18匹の赤ちゃんパンダが12月10日に授乳期が終わり、自立生活を始める。2月10日正式に乳離れし、幼稚園で集団生活を送ることになった。18匹にはそれぞれ、「思雪」「宝楽」「喜豆」など、世界40カ国・地域から寄せられた約10万の候補から選ばれた名前がつけられた。
私は去年成都に行ったときに赤ちゃんバンダを抱いて写真を取りました。
成都旅行楽しかった。
パンダ大好きです。

[No.961] 投稿者:UKYOKYOです。さん 2007年02月14日(水)23:11:16

 ジャスミン茶頂いたのです!!

前回の渡航で「ジャスミン茶」を購入しましたが
安物?(100g->700円)は、いまいちという感じでした。

お手ごろな値段で美味しい!!というお勧めの「お茶」
ありませんか?
やはりそれなりの「お茶」はそれなりにする
という事なのでしょうか?・・・・(;^^)

[Re.961-1] 返信者:とおりすがりばばろあさん
2007年02月15日(木)11:53:23

 Re:ジャスミン茶頂いたのです!!

1つきいてみたいですが・・どのようにしてのまれましたか?
日本で使う急須に入れて湯のみ茶碗についで飲まれましたか?

私は特大マグカップにティースプーンに茶葉を1〜2杯いれて熱湯を注いで少し冷めて茶葉が沈んだ頃に飲み始めます。

中国旅行での茶芸館や土産物屋で見るあんな凝った入れ方で中国のかたがみんなのんでると思う人もおられるかもしれません。

でも私の知る限りですが、中国の方はネスカフェの空き瓶(のようなガラス瓶)に好きなお茶葉を適量入れて湯をいれて携帯してます。
へったらまた湯を入れてそれをのんでます。
家でも景徳鎮のふたつき巨大マグカップで同じような入れ方で
のんでます。

私はその飲み方で慣れたからかもしれませんが薄いいろで薄い味の香りのよいジャスミン茶の方がすきです。

UKYOKYOさんはどのようにして飲まれました?どんな味がおこのみでしたか?

[Re.961-2] 返信者:MAMAさん
2007年02月15日(木)17:32:25

 Re:ジャスミン茶頂いたのです!!

100g700円のジャスミンティーは十分高級品だと思います。

日本と中国では水の質が違うので(日本は軟水、中国は硬水)中国でものすごくおいしい!と思った茶葉でも、日本で飲むとイマイチになってしまいます。
ウーロン茶はまだそうでもないのですが、ジャスミンティーのような中国緑茶(龍井茶もそうですが)は日本の水が合いません。
個人的には高級茶葉ほど軟水では出が悪く、おいしくない印象があります。
逆に日本茶は中国のお水では高級品でもおいしくないです。

今ちょうど手元に実物がないので詳しいメーカーがわからないのですが、カルフールで売っているパック入りのジャスミンティー(値段が200gで40〜50元くらい、パッケージは黄緑で緑のラインが入っている)は日本の水にも良く合っておいしいので、大連に行くと必ず買ってます。
100gサイズもあるので、次回行った時にでも探してみてください。

[Re.961-3] 返信者:UKYOKYOです。さん
2007年02月16日(金)08:07:46

 Re:ジャスミン茶頂いたのです!!

とおりすがりばばろあさん!!MAMAさん!!
書き込みありがとうございます。UKYOKYOです。
私は、日本で使う急須に入れて湯のみ茶碗についで飲んでおります。味も香りも適度(普通)が好みです。
また、水質が異なるという・・・お恥ずかしい限りです!!(;^^)
アドバイスもありがとうございます。

また行きたいな〜!!

[Re.961-4] 返信者:どうなんでしょうかね。さん
2007年02月20日(火)21:13:56

 Re:ジャスミン茶頂いたのです!!

全く『通りすがりさん』と同じ意見です。

冷えてしまって時間の経ったもののほうが美味しい気がします。

[Re.961-5] 返信者:なんちゃん
2007年02月27日(火)18:22:44

 Re:ジャスミン茶頂いたのです!!

私は鳥龍茶党です。
1斤(500g)800元クラスを250g買い求めます。
良いお茶は金と同じと言いますが、良い鳥龍茶は飲むと天国に登ったような気持がします。日本語でお茶の相談ができるのは友好広場の「瑞祥茶庄」店主は朴さんです。

[No.959] 投稿者:好好大連さん 2007年02月09日(金)17:32:56

 搭乗した方に・・・・

最近、関空〜大連ANA便に搭乗された方にご質問です。
以前、何かの書き込みで関空路線は古い機材が残っており個人テレビがついていない機材だと見ました。
現在も古い機材で個人テレビなしなのでしょうか?
また、この路線に乗った方でエコノミー席ではどの辺りが快適な場所か教えて下さい。自分的には翼の上ですが非常口横の足元が広い席かな?と思うのですが・・・?

[Re.959-1] 返信者:乗り物マニアさん
2007年02月13日(火)21:00:44

 Re:搭乗した方に・・・・

昨日帰ってきました。大連〜関空〜羽田です。古い機材です。もちろんシートテレビはありません。中国国際航空とコードシェアをしてからは混んでいるように感じます。事前には座席指定できませんがエコノミーなら15番などがお勧めです。あとは最後方を押さえておけば隣に人が来る確立が減ります。でも同じ考えをする人が多ければ失敗ですね。19番だと食事のときもリクライニングしたままでいいのでチョッとお勧め。こんな感じかな。

[No.958] 投稿者:アカシアさん 2007年02月06日(火)17:14:37
「アカシア祭り」について教えてください。
今年5月末ごろ、両親を大連に連れて行ってあげようと
思っています。
父が小学生の頃、満州に住んでいて、当時の話をよくします。特にアカシアの花がきれいだった話しと星海公園の話です。

今年のアカシア祭りはいつからいつまであるのでしょうか?
花の一番きれいな時期は?
また、アカシア祭りは入場制限があるのでしょうか?

もし、ご存知の方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

[Re.958-1] 返信者:なんちゃん
2007年02月06日(火)18:47:07

 Re:アカシア祭

大連会会報61号によりますと、アカシア祭の開幕式は5月25日。
同会報に掲載されているアカシア祭ツアーは以下の通りです。
@5/24〜5/27など:JHC(03-5510-0388)
A5/22〜5/27など:アルバックス・トラベル(03-3509-7701)
B5/24〜5/28など:トラベル日本(03-3572-2664)

[Re.958-2] 返信者:アカシアさん
2007年02月08日(木)12:57:11

 Re:ありがとうございます

お返事ありがとうございます。
アカシア祭りの開催中にぜひ行きたいと思います。

[No.957] 投稿者:中国っ子さん 2007年02月05日(月)17:20:28

 教えてください。

ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。
大連市内で、カラオケをしたいと思うのですが、日本のカラオケボックスのような、女の子が横に座らない普通のカラオケはありますか。

[Re.957-1] 返信者:toyotaさん
2007年02月05日(月)20:30:32

 Re:教えてください。

カラオケはあっちこっちあるけど、ただ女の子を呼ばなきゃいい話です。

[Re.957-2] 返信者:康紅さん
2007年02月05日(月)21:10:59

 Re:教えてください。

大連外国語学院の近くに{25小時互動KTV}というところがいいですよ。日本語、韓国語も沢山揃っています。
立派な内装です。個室は大きさによって値段が変わります。4,5人ぐらいだったら小さい方でも十分です。夜一時間55元ですが昼はまた安くて一時間15元です。
予約必要です。電話82631555  82632777

[Re.957-3] 返信者:新婚さん
2007年02月05日(月)21:38:09

 Re:教えてください。

日本語対応のカラオケでも字幕がなくなるってコトもあるよ

[No.956] 投稿者:toyotaさん 2007年02月04日(日)23:06:27
大連で飲食店を出そうと思っていますが、大連の物件、税金などについて、まったく情報がないので、どなた詳しい方いませんか。よろしくお願いします。

[No.955] 投稿者:Hidekiさん 2007年02月04日(日)12:36:26

 旧大連駅

旅行者さん,こんにちは
こちらにお邪魔しました。先日は,zyunさんの掲示板で旧大連駅お写真の掲載承諾いただき有難うございました。昨日,こだわり→大連ファン広場→8にアップしました。またGoogle Earthで位置を確認しました。ほんとに線路に面しすぐその北側にあるんですね。この小さな旧大連駅,入母屋作りですぐ判りました。周りに(左右に)囲むように新しい建物が建っていますね。柱の感じといい窓枠といいとてもいいアクセントになっていて,それこそ記念館になればなんて思ってもいます。

[No.954] 投稿者:旅行者さん 2007年02月02日(金)22:03:00

 大連・日華自動車学校?

旅行中、大連で写した古い建物について調べています。
写真の建物は
古い地図から1920年代に存在したらしい
「日華自動車学校」らしいと言う所までは
わかりましたがそれ以上は不明です。
場所は旧日本橋小の南側です。
なにかご存知の方がいらっしゃいましたら
なんでも結構です
書き込んでいただければ有難いです。

[Re.954-1] 返信者:hexueさん
2007年02月02日(金)22:32:21

 Re:大連・日華自動車学校?

昭和13年の地図を見ていますが、付近の大きな建物は、日本橋小学校の西のロータリーの所に満州資源館、満州館、その南に工業館の3館しかありません。 建物の形状から見れば、ロータリーの北西にある満州資源館を北から見たらこのように見えなくもありませんが、位置は小学校の西になります。 残念です......

[Re.954-2] 返信者:旅行者さん
2007年02月03日(土)18:15:42

 Re:大連・日華自動車学校?

Hexue様
返信ありがとうございます。
旧日本橋を渡って満蒙資源館のほうへ行かず、右手の
旧日本橋小学校の方へ100mほどいったところにあります。
霞会の掲示板にも載せて頂いたところ
昭和の初めの地図には「橋北寮」という
注記がされているという返信がありました。
時期的には「満州国」ができる前の1920年ころ、
或いはそれ以前の建物であり、
デザイン的にも特徴があると思います。
学校や寮であったのなら在学した方や住まわれた方には
懐かしい建物ではないでしょうか。

[Re.954-3] 返信者:Jくん
2007年02月04日(日)20:45:51

 Re:大連・日華自動車学校?

貿易センタービルから撮影した写真がありましたのでご参考にして下さい。(クリックしますと拡大します。


[Re.954-4] 返信者:旅行者さん
2007年02月06日(火)11:20:21

 Re:大連・日華自動車学校?

Jくん様
珍しいビューポイントからのお写真ありがとうございます。
丁度そのあたりです。
旧日本橋(勝利橋)を渡ると普通の人は皆観光化されている
正面左側の道を通って旧満蒙資源館の方へいきますが
今回の物件は右側の道沿いにあります。
ついでに「日華自動車学校」の左隣にあるこの建物も古い建物で、
今は旅行社の看板がついていますが
古い地図には「大阪毎日新聞大連支局」とかかれています。
屋上についているのは短波無線用のアンテナかもしれません。


[No.953] 投稿者:大連大好きさん 2007年02月01日(木)20:11:51
皆さんにお聞きします嫁さんの「愛称」に日本名をつけて
あげようかと考えています。が、少しいい名前が思い当たりません。私目の嫁に愛称の日本語の名前の記述があるサイトがもし存在しているのであればお教えください。お願いします。
でも皆さんの奥様、旦那様は中国の名前で読んでいるとは思いますが、もしに日本の名前で名乗ってる中国の方いらっしゃいましたらご一報お願い致します

[No.952] 投稿者:iwashigeさん 2007年01月28日(日)22:47:38

 大連IML歩け大会について

今年大連市のIML加盟が承認されて第1回大連国際ウオーキング大会が5月26日・27日に盛大に開催されると聞きました。オランダ・ドイツの友人たちも是非参加したいが情報が入らないと言ってます。私たちも日本から参加したいのですが、大会参加要綱(英語・中国語)をどこで入手出来るか、また大会事務局のホームページがあれば教えていただきたい。よろしくお願いします。

[Re.952-1] 返信者:管理人
2007年01月29日(月)16:31:55

 Re:大連IML歩け大会について

大連国際ウォーキング大会は数年前から行われています。
この大会ですと大会事務局は大連東北国際旅行社でURLは下記の通りです。
http://www.ne-tourist.com/dalian/index.php

なお、2004年の大会の様子は当HPの動画のページに載せています。
http://www.kankandl.net/dwvideo.htm

[Re.952-2] 返信者:管理人
2007年01月29日(月)16:42:24

 Re:大連IML歩け大会について

追加です。

このページにも載せています。
http://www.kankandl.net/dwkanm-walking.htm

[Re.952-3] 返信者:iwashigeさん
2007年01月29日(月)16:49:22

 Re:大連IML歩け大会について

ご多忙中早速調べてくださりありがとうございました。ご親切に感謝申し上げます。IMLウオーキング大会は一カ国一箇所で今後大連市が中国のウオーキングの中心になることでしょう。世界中から愛好者が集います。歩け大会は民族・国境・宗教を超越して歩く人すべてが一つの家族・兄弟姉妹・友達にことができます。中国の人たちと二日間一緒に歩いて友達になることを期待しています。ご親切に心から感謝申し上げます。これからホームページを訪問します。

[Re.952-4] 返信者:康紅さん
2007年02月01日(木)16:36:14

 Re:大連IML歩け大会について

私も2005年、2006年二年連続大連徒歩大会に参加しました。しかし普段運動しないため十キロしか歩かなかったです。
今年も行くかもしれないね。
大会を開く時間に近くないとあまり具体的システムなんか調べられないと思うけど。

[No.948] 投稿者:大連通さん 2007年01月25日(木)22:09:37

 重量制限

新婚さんの方法もいいですね、

[Re.948-1] 返信者:なんちゃん
2007年01月26日(金)19:47:48

 Re:重量制限

確かに便利な方法ではありますが、依頼された方としてはその荷物の所有者としての責任が発生します。
最悪の場合、荷物に麻薬が含まれていれば運び屋に荷担したとの嫌疑がかけられます。従って海外旅行慣れしている人は、そのような依頼に応じてくれないと思います。

[Re.948-2] 返信者:大連通さん
2007年01月26日(金)20:10:57

 Re:重量制限

本当かどうかわからんですが、昨年大連空港である日本人はナンチャンさんの言うようなルートで麻薬を運んだとこで空港の警察に捕まったみたいです。地元新聞は報道していたらしいです。皆さん、要注意ですね。

[Re.948-3] 返信者:新婚さん
2007年01月26日(金)20:35:31

 おっしゃるとおり注意が必要ですね

実際に過去に数回使った方法ですが、依頼を快諾してくれた方が良かったのだと思います。私の場合は妻や同行者が中国出身なので、搭乗手続きで重量オーバーになると前後の中国人を見つけて勝手に中国語で話して了解を得ていました。ご指摘にもありますように、自己責任と判断でお願いします。

[Re.948-4] 返信者:もーぱっさん
2007年01月27日(土)01:21:34

 絶対ダメ

中国人は、(イラン人なども)気軽に、
「重量オーバーだから荷物を預かってくれませんか?」
などと近づいてくるが、絶対ダメ。
中に、麻薬が入っていたら、即アウトだし、極端な場合
殺した男の生首が入っているかも知れません。
もしあなたが摘発されても、依頼した人は名乗り出てくれません。
依頼するのもダメ、引き受けるのもダメ。
重量超過は、自己責任で費用を負担するのが国際ルールです。

[No.947] 投稿者:大連婿さん 2007年01月23日(火)16:43:53
大連で飲食店関係の仕事をしたい方がいらっしゃいませんか、ぜひ意見を交換したいデス。ちなみに私は日本に住んでいる者です。26歳です。宜しくです。

[No.946] 投稿者:ランさん 2007年01月23日(火)12:40:06

 大連のゴルフ場

はじめまして。
今年の4月頃にデイ連で観光及びゴルフを企画しています。
大連近郊に良いゴルフ場があると聞きましたが、詳しい情報をいただけませんでしょうか?
またこの季節のゴルフ(まだまだ寒い?)につきましても情報がありましたら宜しく御願い致します。

[No.944] 投稿者:TAKESHIさん 2007年01月22日(月)02:45:35

 ホテル

  2月末から、1ヶ月ほど大連に滞在する予定です。

 大連の経済的ホテル、または格安ホテルの情報を
ご存じのかたはいらっしゃいませんでしょうか?

 1ヶ月ほど滞在する予定なので、たとえば1ヶ月だけ
ルームシェア、または部屋の貸し出しが出来るような方
の情報をお持ちの方。
 
 ぜひ、よろしくおねがいします!!

[Re.944-1] 返信者:大連通さん
2007年01月22日(月)19:13:22

 恒元ホテル

恒元ホテルはいいと思います、労働公園の近くにあります、大連駅から歩行で10分ぐらいです、一泊100元で朝食ナシ、部屋もそこそこ良いです、一か月間も泊まるならもっと安くしてくれると思うんです、まあ交渉次第ですね、

[Re.944-2] 返信者:TAKESHIさん
2007年01月22日(月)23:47:34

 参考にさせていただきます!

大連通さん、
本当に助かりました、参考にさせていただきます!
ありがとうございました。

[Re.944-3] 返信者:どうなんでしょうかね。さん
2007年01月23日(火)12:15:43

 Re:ホテル

安い。私は、中国語は、話せませんが、大丈夫なんでしょうか。話せなきゃ、話せなくても、それなりにとは思いますが、、。

二人部屋とか、三人部屋も当然、あるのでしょうか・なんだか安過ぎるような気がします。

[Re.944-4] 返信者:大連通さん
2007年01月23日(火)15:37:23

 どうなんでしょうかね。さん

冬の大連は旅行の【淡期】です、観光客は少なく、泊まるお客さんがいないから大体のホテルは半額の値段でやっているんです。しかも2月末は旧正月ですからさらに泊まるお客さんいないと思います。大体のホテルの入り口のとこに大きい看板で値段を書いてるんです。

[Re.944-5] 返信者:ことりさん
2007年01月24日(水)00:21:36

 Re:ホテル

丁度私も同じ時期に一ヶ月間大連に滞在します^^
ただ泊まる先はもう決定してしまっているんですが(つД`)
費用はこの時期ほんとに安くなってると思います♪

余談ですが・・ 本当にこの時期は寒いです!!
部屋の中もなぜかめっちゃ寒いです。。(場所にもよるのかもしれませんが)
たくさん厚着をされて、風邪を引かないようにしてくださいね☆

[No.943] 投稿者:大連通さん 2007年01月21日(日)21:04:08

 まろきちさんへ

今日本ですが機会あれば大連に行きたいです。まろきちさんは今大連ですか。

[Re.943-1] 返信者:まろきちさん
2007年01月22日(月)07:26:55

 Re:まろきちさんへ

いえ、大連は友達が居るので一度行こうかと〜
簡単な飲食店をしてるので〜少し気になりました〜
関空近くに住んでます。41歳です!!

[Re.943-2] 返信者:大連通さん
2007年01月22日(月)19:21:44

 Re:まろきちさんへ

関空の近くですか、私は東北地方です、よろしくです、何か良い情報がありましたら交換しませんか。まろきちさんが良ければメールアドレスを交換しませんか。

[Re.943-3] 返信者:まろきちさん
2007年01月22日(月)21:47:22

 Re:まろきちさんへ

いいですよ〜アドは名前のところをクリックしてください。

[Re.943-4] 返信者:大連通さん
2007年01月23日(火)07:12:34

 Re:まろきちさんへ

ありがとうございます 直接メールします。

[No.942] 投稿者:yingnanさん 2007年01月21日(日)12:33:31
庶民的なお店で火鍋のおいしいお店はしりませんか?

[Re.942-1] 返信者:大連通さん
2007年01月21日(日)12:52:03

 Re:

場所は忘れましたけど 【摸錯門】という店はとてもおいしかったです。地元の人で知ってるのは結構多いです、お客さんは結構多いのでいく前に予約したほうがいいと思います。じゃないと並ばなければなりません、私は地元の人と行ったとき1時間も待てまいた。

[No.941] 投稿者:火鍋LOVEさん 2007年01月20日(土)00:19:39

 大連の火鍋屋さん

大連ジーシャン(漢字だとノギヘン”禾”に”只”です+香)肥牛飯店についての情報を探しております!どなたかご存知でしょうか??

[No.940] 投稿者:ジュンさん 2007年01月19日(金)21:00:41

 大連ファン

mixi大連ver
友達をつくろう!

[No.939] 投稿者:大連通さん 2007年01月19日(金)11:46:31
新婚さん 大連で使えるキャッシュカードってどこの銀行ですか?ドコモショップでどこにありますか。

[Re.939-1] 返信者:ソレイユさん
2007年01月19日(金)18:04:43

 Re:

コンタクトさんの回答でよいのでは。

[Re.898-10] 返信者:コンタクトさん 2007年01月13日(土)07:06:34
 Re:ATMでのキャッシング

 そんなことありません。バリバリで、自分の日本の預金口座からカードで引き出せます。カードの裏にPULSの表示があれば大丈夫です。大体あります。
 ちなみに、私はシンセイ銀行のカードで5000元引き出しました。ただし、1回に上限が3000元までだったので、2回に分けておろしました。場所は勝利広場の商工銀行です。ATMが4つぐらいありました。手数料は入らないというか、それ込みで為替レートがわるいのでしょう。帰国して日本円でいくらの引き落としになってたか、よく確認しませんでした。ATMは英語表示ですが、中国国内のカードでの引き出しと同じ手順なので、簡単です。
 それから、銀行の窓口でも引き出しましたよ。こちらは、さすがに通訳に同行してもらいました。
 ホテルによると、1日の両替額を制限するところがあるので、便利ですよ。是非、やってみてください

[Re.939-2] 返信者:新婚さん
2007年01月19日(金)20:34:50

 他力本願はダメだよ〜

どのコメントに対しての内容か分からなくなりますし、煩雑になりますので新たにスレ(?)立てるのはやめましょう。まずは誰かに聞く前にご自分で調べ、それでも困ったりしたらこの場を借りて聞けばよいと思います。ソレイユさんは親切に解答してくれましたが、彼(彼女?)がおっしゃるとおりです。ただしVISAやMASTERなどのカードは使えない(現金をおろせない)銀行もありますので、まずは自分で調べましょ。

[No.938] 投稿者:amicaさん 2007年01月17日(水)21:17:21

 旧正月に大連へ

はじめまして
2.17から3泊4日で、旧正月のイベントをメインに旅行予定ですが、
出来れば2005年に連れていって貰ったお茶のお店に行きたいと思っています。
市内に有った小さなお店で、『城信徳茶庄』最初の文字が略字っぽく?さんずいへんにも見えるので、店名も確実ではありませんが・・・ご存知の方いらっしゃいますか?
また、どこか信頼のおける良いお茶の専門店が有りましたら、教えて戴けませんか?
やはり旧正月はお店はどこもお休みでしょうか。北京同仁堂やデパートにも行ってみたいのですが。
情報宜しくお願い致しますm(__)m

[No.937] 投稿者:大連通さん 2007年01月16日(火)17:27:15

 ビジネス仲間

大連で一緒にビジネスをしませんか。出来ればご意見を交換したいです。宜しくお願いします

[Re.937-1] 返信者:まろきちさん
2007年01月18日(木)07:23:02

 Re:ビジネス仲間

どんなビジネスですか?

[Re.937-2] 返信者:どうもさん
2007年01月18日(木)10:15:48

 Re:ビジネス仲間

飲食関係です

[Re.937-3] 返信者:まろきちさん
2007年01月21日(日)19:41:39

 Re:ビジネス仲間

今は大連に住んでるんですか?
[No.936] 投稿者:うまちゃん 2007年01月16日(火)15:34:40

 大菜市

大連駅の近くにある大菜市は卸商店が多いと聞きますが
日本に仕入れて売れるくらいの金額・商品内容なんですか?
洋服なんかが、いいなーと思ってます

[Re.936-1] 返信者:大連通さん
2007年01月16日(火)16:32:45

 Re:大菜市

安いです。私大連に滞在していた時期の服は全部大菜市で購入しました。大連現在流行っている洋服は皆韓国のデザインです。今今日本もそうです。大体1000円前後で生地の良い商品を買えると思います。日本人だと値引きをしてくれないから 行くとき信用できる中国人ガイドと一緒に行った方が良いだ思います。ガイドでも店の店員とつながりがあるのも居るので気をつけてください。

[Re.936-2] 返信者:通りすがり!さん
2007年01月18日(木)21:31:49

 大菜市

日本人でも値引きは大丈夫ですよ〜
中国人でも全ての商品の相場を知っている訳ではないので・・・
私は筆談とかでも充分納得した金額で購入しています。
以前は二七広場とかでもよく買い物をしていました。

[Re.936-3] 返信者:うまちゃん
2007年01月25日(木)08:21:23

 Re:大菜市

皆さんアドバイスありがとうございます
1月29日から行きますので一度買ってみます
それから たくさんの商品を
日本に持って帰る方法はどうすればいいんでしょうか?

[Re.936-4] 返信者:大連通さん
2007年01月25日(木)10:59:00

 Re:大菜市

ご存知だと思うですが、20キロを超えるとお金が取られるんです。大連空港確か一キロ100元ちょっとかかります。わたしはいつもホテルで荷物の重量を量ってから空港にいくですが、うまちゃんは大量購入してくるみたいですね。一番いい方法は、荷物を丈夫に梱包して郵便局に出したほうがいいではないかな、大体30キロで800〜900元で、一週間以内で届くです。空港より安い、ps大菜市でスリ要注意です。特に14,5才ぐらいの少年

[Re.936-5] 返信者:ハマーさん
2007年01月25日(木)13:13:37

 重量制限

今月南方航空は....リミット25kgでしたよ。
私のバゲッジは 確か...22kgでしたが 取られませんでした。
去年の ANAは ...20kgでした。でも 2kgオーバー オマケしてくれました。(^-')v

[Re.936-6] 返信者:新婚さん
2007年01月25日(木)20:14:01

 重量制限

重量が心配なら搭乗手続きするときに、前後の人に声をかけてみる方法もあります。一人あたりの重量制限はエコノミーの場合20キロですが、二人になれば40キロ。一人が30キロでも、もう一人が10キロなら合計40キロなのでOK。どこの航空会社でも通用するとはいえませんが、昨年10月の南方航空では往復共にOKでした。

[Re.936-7] 返信者:ちょっと通りすがりさん
2007年01月30日(火)22:31:34

 Re:大菜市

革製品が安いですが、これを大量輸入して売ると革製品の利権を持っている団体が、すぐにやって来ます。
注意して下さいね

[No.935] 投稿者:じゅんさん 2007年01月16日(火)12:15:24
大連商場・マイカル等のショッピングセンター?の閉店時間をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

[Re.935-1] 返信者:大連通さん
2007年01月16日(火)16:33:50

 Re:

冬21時  夏22時

[Re.935-2] 返信者:???さん
2007年01月16日(火)19:10:13

 Re:

??????????????????

[No.934] 投稿者:youlijiangさん 2007年01月16日(火)11:29:58

 初投稿☆

はじめまして〜youlijiangです(^^)
春から半年間大連に留学します!そこでお聞きしたいのですが『絶対これは必要!』ってものがあれば教えてください。
あと、日本の薬は効かないと効いたのですが本当でしょうか?

[Re.934-1] 返信者:hmさん
2007年01月16日(火)18:38:10

 Re:初投稿☆

多分もう、持っておられると思いますが、電子翻訳辞書、出来れば、漢字を書けばピンインのでる辞書。発音の出るのも助かりますよ””

[Re.934-2] 返信者:ヨング〜さん
2007年01月17日(水)01:36:40

 Re:初投稿☆

hmさんのおっしゃるとおり電子辞書は重要。
結構なスピードで授業が進むので
予習するときに、あるとかなり助かる。
「私は紙の辞書派よ!」って人も単語を調べる時間が
半分になるので最後まで「紙の辞書」一筋でとおした人を
私は知りません。

それから女性なら化粧品は必要。
出発するのは春だからつい忘れがちですが
日焼け止め下地はあるといいです。
日本に比べて夏でも涼しくすごせるのすが
日差しが少しキツい気がします。
で、化粧品は知人が日本から郵送してもらったら
開梱検査の対象となり罰金?を払ったそうな。
これは運の問題かもしれないけど。
できればスーツケースに入れて持っていくといいです。

薬は私もいろいろ持って行きました。
別に、日本の薬が効かないのではなく
中国の薬がやけに効くということではないでしょうか?
たしかにカゼを引いてずっと日本の薬を飲んでいて
直らなかったからためしに中国のを飲んだら
すぐに良くなったって事もありました。
でも効き過ぎるのも、なんかコワいです。

私は、日本の薬を飲んで、出来るだけ休息することを
オススメしたいです。

[Re.934-3] 返信者:新婚さん
2007年01月18日(木)22:56:16

 必要とはいえないかもしれないけど

正露丸・風邪薬・大連で使えるキャッシュカード・ノートPCやデジカメなど(コンセントや電圧に注意)・携帯電話(大連で買う方法もあるけどドコモショップに行けば安く借りられて日本へのメールや電話も便利)

[Re.934-4] 返信者:hmさん
2007年01月22日(月)17:36:52

 Re:初投稿☆

[No.934] の質問があってから、1週間たとうとしている。
質問者から、何の音沙汰も無い。情報を求めたなら
それなりの対応があるはず。中国語の勉強の前に、日本の礼儀、常識を、まず勉強する必要があると思うが、余計なお節介
だろうか!

[Re.934-5] 返信者:新婚さん
2007年01月22日(月)20:13:23

 怒っちゃダメよ〜

ネットの世界なんて、そんなもんかもしれない。ここで答える人は好意で答えてると思うし、恩恵や返信は強要していないと思う。通りすがりの人だったとしても、それはそれでイイんじゃない?

[Re.934-6] 返信者:なんちゃん
2007年01月28日(日)19:12:50

 Re:初投稿☆

そう言えば、12月に「じいさん」とかの投稿で皆さんから沢山のアドバイスが有りましたよね。私の見落としかも知れませんが、帰国後の報告が無いように思います。大連旅行が期待通りではなかったのかな?

[No.933] 投稿者:大連大好きさん 2007年01月15日(月)22:44:14

 皆様

大連大好きです。ご無沙汰しております。
来週、新居に引越しにともない、今迄自宅から書き込みをしていましたが、ADSLの回線切り替え工事に伴い一旦書き込みを
停止します再開は今月?末位か、来月初旬になります
また再開の暁には書き込みを開始しますのでそれまでお待ち下さい
再見(^^♪

[No.932] 投稿者:yingnanさん 2007年01月15日(月)18:56:58
探しているお店があるのですが、四川料理と聞いた事があるのですが赤いスープの鍋に竹串で刺したホルモンなどを入れて食べるのですが一度行ったことがあるのですが場所も名前もわかりません。どなたかご存知の方はいませんか?市内からタクシーで5分くらいのとこだったように記憶しています。店は大変繁盛していて店の内装は赤っぽい感じでした。

[Re.932-1] 返信者:康紅さん
2007年01月24日(水)01:29:50

 Re:

大連通さんが言ってた【摸錯門】だと思います。
場所は沙河口駅の近く。
電話また今度調べたら書きます。
私の勧めは、オリンピック広場にある「東来順」ですが、北京焼鴨と一緒に食べれる美味しい火鍋店です。伝統的火鍋用鍋です。鴨も安くて一匹58元、半分も売ります。

[Re.932-2] 返信者:yingnanさん
2007年01月24日(水)21:13:14

 Re:

康紅さん、ありがとうございます。東来純は何度か訪れております。二月に訪れるときに食べに行きます。摸錯門のもっと詳しい事がわかれば教えてください。

[No.931] 投稿者:Hidekiさん 2007年01月14日(日)18:23:54

 GoogleEarth

管理人さん,本年もよろしくお願いします。便利なものがあるんですね。Google Earthというインターネットで画面を自由に移動できる半分三次元の地図です。実は,これで大連出身の方とチャットを交えることにより,場所と旧建物の名称を教えてもらいました。チャットをする掲示板とGoogle Earthを同時に画面に出すことにより,リアルタイムで場所の確認ができます。これで,15年前に訪ねた魯迅路にある旧満州日日新聞社の建物が確認できました。ここに貼りますね。

[Re.931-1] 返信者:管理人
2007年01月14日(日)22:42:18

 Re:GoogleEarth

ひできさん今年もよろしくお願いします。
旧満州日日新聞の場所はここですね。
タイムスリップのページで違う建物を旧満州日日新聞としていましたので訂正しておきました。


[Re.931-2] 返信者:Hidekiさん
2007年01月15日(月)23:05:05

 Re:GoogleEarth

管理人さん,こんばんは。
満日新聞社といういわれを調べてみました。『満日』は、南満州鉄道株式会社(満鉄)の機関紙の通称だそうです。創刊当初の満鉄機関紙の題号は『満州日日新聞』(1907年11月3日〜1927年10月31日),その後『遼東新報』と合併する時、題号を『満州日報』(1927年11月1日〜1935年7月31日)に変え,そして1935年8月には『大連新聞』と合併し、その時題号をまた『満州日日新聞』にし,さらに1944年4月には『満州新聞』と合併し、また『満州日報』にしたそうです。この1907年より1945年までの間に満鉄が発行した『満州日日新聞』『満州日報』を通称『満日』と呼ぶわけです。
 満鉄機関紙を『満日』と呼ぶのは次の理由もあります。満鉄が発行した『満州日日新聞』『満州日報』の他に、満州には営口で発行された『満州日報』、奉天で発行された『満州日報』と題する新聞があり、それらと区別するために当時でも満鉄の機関紙は『満日』と呼んだといいます。タイムスリップにある旧満鉄本社向かいの大連日報社は,辻さんのタウンマップ大連によると旧満州日報の新ビルのようです。私の写真は,それより北側にある旧館(満日新聞)ですね。

[No.930] 投稿者:うまちゃん 2007年01月14日(日)18:18:38

 質問

私はアパレルの会社を営んでいます
このたび
大連の女性を研修制度を使って3年間来日してもらう予定です
初めての経験なのでちょっと不安なんですが
どんな性格の女性が多いんでしょうか?
大雑把な質問ですが 
抽象的でもかまいませんのでコメントお願いします

[Re.930-1] 返信者:大連通さん
2007年01月15日(月)16:28:11

 Re:質問

うまちゃん こんにちわ
私の奥さんは研修制度で来日した者です、私自身も研修生に関わる仕事を昨年春までやっていました。もし私で良ければ是非ご意見を交換したいです。
昨年の春までに大連にある人材派遣会社に一年半ぐらい勤務していました。【通訳】大連人の性格もよくわかります。

[Re.930-2] 返信者:大連通さん
2007年01月15日(月)16:29:09

 Re:質問



うまちゃん こんにちわ
私の奥さんは研修制度で来日した者です、私自身も研修生に関わる仕事を昨年春までやっていました。もし私で良ければ是非ご意見を交換したいです。
昨年の春までに大連にある人材派遣会社に一年半ぐらい勤務していました。【通訳】大連人の性格もよくわかります。

[Re.930-3] 返信者:うまちゃん
2007年01月16日(火)11:31:13

 Re:質問

ありがとうございます
ほんとに助かります
直接メールしますね

[No.929] 投稿者:イルボンサラムさん 2007年01月13日(土)12:05:41

 はじめまして

はじめましてイルボンサラムと申します。この度、大連より機械部品の輸入をスタートすることとなりました。しかしながら大連は右も左も分からない状況で2月25日に大連に出張となりました。空港からフラマホテルまでタクシーで移動することとなりますが、タクシー乗り場の位置がどの辺なのか教えていただけますでしょうか?

[Re.929-1] 返信者:ukyokyoさん
2007年01月13日(土)13:50:38

 Re:はじめまして

イルボンサラムさん!!はじめましてUKYOKYOです。
この大連空港は、国際空港と国内空港が隣接してます。
空港(国際空港)の左側に向かって行く、
つまり国内空港方面(1階)に、
タクシー乗り場があるはずです。
ちなみに、
フラマホテルは「フリファー!!」というと、通じるようです。
名刺・地図はお持ちですよね!?
タクシーの運転手は、携帯電話を所有してますので
電話番号だけで、運転手とお店の人間で「話」してもらうことも
大変ありがたいです。
それで、何時までたっても中国語は上達しないのです。(;^^)

[Re.929-2] 返信者:イルボンサラムさん
2007年01月13日(土)14:15:11

 Re:はじめまして

ukyokyoさんありがとうございます。国際線の到着ロビーを出て国内線側、左側に行けば良いのですね。分かりました。「フリーファー」そうですね。そう言うと聴いています。いま大連お友達とお互いにおもいっきり片言どうしで会話のやりとりをしています。大連に行ったら会う約束もしておりまして何とか場所と日時は通じてる見たいです。

[Re.929-3] 返信者:なんちゃん
2007年01月13日(土)18:13:33

 Re:はじめまして

イルボンサラムさんは韓国語がおできになるんでしょうね。
大連空港では客引きのタクシーに乗らないよう注意してください。
なお中国語は四声がありますので、「フリファー」と言うよりは漢字のメモで指し示した方が確実だと思います。

[Re.929-4] 返信者:イルボンサラムさん
2007年01月13日(土)22:54:41

 Re:はじめまして

なんちゃんさんありがとうございます。いわゆる白タクとの区別は何処で見分けるのでしょうか?もちろん言い寄ってくるタクシーには乗る気は全くないです。この辺は韓国も全く同じで韓国はかって知ったるなので問題ないんですが、大連は初めてで心細いですね。もっか中国語を急遽特訓中です。

[Re.929-5] 返信者:なんちゃん
2007年01月14日(日)10:17:22

 Re:はじめまして

空港内ロビーで客引きをするのは白タクです。
空港を出て左に行き、車道を一本渡ったところにメーター付きのタクシーがならんでいます。このタクシーなら大丈夫です。
韓国では正規のタクシーでも「パルパルタクシーには乗るな」という時代があったのをご存知ですか。タクシーに安心して乗れるのは文明度のバロメーターと思いますが、大連のタクシー事情も大変良くなりました。

[No.928] 投稿者:NAVI2007さん 2007年01月13日(土)00:28:49

 パスポートの有効期間について

中国の出張を前にして、ちょっと気になる事があります。

・・中国入国に際して、日本のパスポートの有効期限がどの程度有れば良いのでしょうか?・・・詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします。

[Re.928-1] 返信者:Mi-Chanさん
2007年01月14日(日)03:13:13

 Re:パスポートの有効期間について

2月にはじめて大連(・・・というか中国もなんですが・・)を訪れます。申し込みをしたところ、「お客様のパスポートの残存期間は入国時+15日以上必要です」と書いてありました。参考になればと思います。

[Re.928-2] 返信者:NAVI2007さん
2007年01月14日(日)11:38:36

 Re:パスポートの有効期間について

Mi-Chanさん こんにちは!
早速のご回答有難う御座います。
これで、安心して大連に行けます。
大連には、出張で17日から行きますが、気が付くとパスポートの有効期限が3ヶ月と1日になり、人に聞くと3ヶ月以上とか、6ヶ月以上と、もしかしてと、ネットで調べましたが、正確な所、確認出来ませんでした。
本当に有難う御座いました。

[Re.928-3] 返信者:Mi-Chanさん
2007年01月15日(月)01:36:26

 Re:パスポートの有効期間について

NAVI2007さん こんにちは
大連情報をまた知らせてくださいませね。特に気候が気になっているんです・・。

[Re.928-4] 返信者:新婚さん
2007年01月18日(木)22:29:21

 Re:パスポートの有効期間について

15日以上(16日以上?)の滞在ならVISAが必要になります
大連も冬期で3回ほど雪が降ったようです

[Re.928-5] 返信者:大連通さん
2007年01月18日(木)22:35:21

 Re:パスポートの有効期間について

15日以上過ぎると一日500元の罰金とられます。

[Re.928-6] 返信者:NAVI2007さん
2007年01月22日(月)14:21:08

 Re:パスポートの有効期間について

大連通さん、新婚さん有難う御座います。
ビザの有効ではなく、日本のパスポートで、中国に入国するには、最低何日間必要かと言う、内容です。
Mi-Chanさん に教えて頂きましたように、何の問題も無く、無事に出張から戻りました。

[Re.928-7] 返信者:新婚さん
2007年01月22日(月)20:24:02

 申し訳ございません

パスポートの有効期限は、Mi-Chanさんのおっしゃるとおりです。何はともあれ、無事に帰国されよかったです。

[No.927] 投稿者:うまちゃん 2007年01月12日(金)11:15:17

 助かります!!

明けまして、おめでとうございます
初めてのコメントです
私は岡山県に住んでいるのですが、去年11月初めて大連に行きましたが、大連関連の観光本を日本で探すことが出来ませんでしたので、困っていました。
そして、2007年1月29日から また行く機会ができたのですが・・・・その時!!こちらのHPと出会いました
大変、細かく、親切に、分かりやすく書いてあるので助かっています。もちろん、お気に入りにも登録しました
これからも、参考にさせていただきますので、よろしくお願いします   では、では・・・うまちゃんより

[Re.927-1] 返信者:なんちゃん
2007年01月13日(土)14:31:56

 Re:助かります!!

以前、この掲示板で紹介のあった「まっぷるマガジン大連」は大変便利ですよ。

[Re.927-2] 返信者:在大連さん
2007年01月14日(日)02:11:10

 Re:

「まっぷるマガジン大連」昭文社から発刊してます。
1200円+税です。去年成田の2Fで売ってました。
非常に、詳しいです。

[Re.927-3] 返信者:うまちゃん
2007年01月14日(日)07:06:59

 Re:助かります!!

まっぷるマガジン大連
岡山にも売ってるかなーー
探してみます
1月29日岡山出発の韓国経由の便に乗られる方いますか?
いらっしゃったら、飛行場の待ち時間中
話できたら楽しいですよね

[Re.927-4] 返信者:うまちゃん
2007年01月14日(日)18:12:51

 あったよ!

まっぷるマガジン大連ありました・・・うひひ・・・そして、買いました・・・うふふ・・・
で!

[No.926] 投稿者:すばるさん 2007年01月11日(木)13:14:56

 ピンバッチ!

1/17(水)〜初めての大連です!
大連に詳しい皆さん、教えて下さい。私は旅行先で必ず、ご当地ピンバッチ(ピンズ:裏側が画びょう状もの)を探して購入しています。どこか売っている場所をご存知でしょうか?

[Re.926-1] 返信者:NAVI2007さん
2007年01月13日(土)00:42:41

 Re:ピンバッチ!

すばるさん・・こんにちは!
1月17日から大連に行かれるそうですね!
私も17日から大連に行きます。
もし良ければ、連絡を下さい。
メルアドをアップしておきますので、宜しくです。

[No.925] 投稿者:yingnanさん 2007年01月10日(水)19:47:46
まろきちさんアドレス載せましたのでこちらからご連絡できます。

[No.924] 投稿者:熊猫太郎さん 2007年01月10日(水)18:45:22
初めて書き込みを行います。
旧正月に大連を訪れたいと考えています。
成田発ソウル経由大連便が大韓航空、アシアナ航空から
出ていますが、どなたかご利用された方居ませんか?
格安のようなので評判が良ければ利用してみようかと
思っています。
宜しくお願いします。

[No.923] 投稿者:takaharuさん 2007年01月10日(水)14:19:49

 お尋ね

管理人さんにお尋ねします。私戦前に大連に住んでいたのですが
旧日本建造物等について の中で旧伏見台小学校は、旧大連一中と並んで建っていたと思いましたが、世紀街(旧紀伊町)の方に変わったのでしょうか。

[Re.923-1] 返信者:管理人
2007年01月10日(水)22:21:14

 Re:お尋ね

「タイムスリップ」のページについてのお尋ねの件ですが
撮影記録を調べました。
世紀街付近と書いていますのは2枚あります。一段目のは世紀街と人民路の交差付近から世紀路を北方面に行った辺りです。建物の名称は不明。
2枚目は実は世紀街というより中山広場の近くの現「天天漁港」です。
おそらく伏見台小学校ではないと思います。

[Re.923-2] 返信者:hexueさん
2007年01月11日(木)23:17:09

 Re:お尋ね

千歳町と錦町に挟まれた博文町に第一中学校と伏見台小学校があり、第一中学校の東には電気公園、伏見台小学校の西には満鉄中央研究所があり、その東には羽衣高等女学校がありました。

敷島広場の南の紀伊町あたり一帯は住宅街で、紀伊町の南の弥生町には弥生高等女学校や満州日日新聞社がありました。

[No.922] 投稿者:yingnanさん 2007年01月10日(水)13:53:10
2月の末〜3月の間で4日間くらいで大連に行くつもりなんですが一人だと面白くないので一緒に行けるかたはいませんか?
旅行代も安くつきますし、当方は男で32歳です。年齢等は問いません。

[Re.922-1] 返信者:まろきちさん
2007年01月10日(水)18:01:50

 Re:

どちらの空港からですか?

[Re.922-2] 返信者:yingnanさん
2007年01月10日(水)19:44:51

 Re:

関空です。

[No.921] 投稿者:みつるさん 2007年01月07日(日)12:40:49

 タクシー

お尋ねいたします。今月の下旬に大連に行きますが、二日目に菅口?(いんこう)に行かなくてはいけませんが、大連から車で3時間程度だそうですが、タクシー代は幾ら位でしょうか?知ってる方がおみえでしたら、教えてください。宜しくお願いいたします。

[No.919] 投稿者:大連大好きさん 2007年01月04日(木)22:13:43

 皆様へお礼

無事昨年10月24日に在留資格認定書が届き無事嫁さんが
日本に入国を果たしました。これも偏に皆さんのご協力が有っての賜物だと感じています一昨年の12月から今年の10月24日までの約1年間の間、アドバイス、補助をして下さった皆様、本当に
ありがとうございました。大連大好き「本名西原」嫁さんの写真は25KBに圧縮して近日皆様にご覧いただく予定です。
この写真は私のメガネをかけて携帯で撮影した写真です
少し画質が低下することをお許し下さい。

[Re.919-1] 返信者:ばっちさん
2007年01月06日(土)13:32:55

 おめでとう!!

ご無沙汰しています。ばっちです。大連大好きさん無事に入国なによりです。こちらは年末からい今まで大連にて休暇を過ごしておりました。大連から掲示板を見ていてこちらも嬉しくなってしまいました。ばっちは今年に大連にて結婚式を考えております。お互い国際結婚の難しい問題も多々ありますがこれから頑張りましょう!!

[Re.919-2] 返信者:hidekiさん
2007年01月07日(日)00:57:43

 Re:皆様へお礼

大連大好きさん,おめでとうございます。
この正月から・・なんか明るい話ですね。
ほんとに,お幸せに。

[No.918] 投稿者:よごろうさん 2007年01月04日(木)16:26:45

 行って来ました!!

たくさんのコメント有難うございます。大仰なノウハウがある訳ではございません、ただ出発まえに中国語が出来なければタクシ−にも乗れないだろうとの事、これに奮発して看看大連から資料を抜き出しこれをアンチョコとしてあとはすべて万国共通の日本語で通しました、何とかなりましたよ。滞在ホテルはSWISSOTELです。それから201路ですが軌道はありましたが架線が撤去されていました。どういう訳かは判りません。北河口では海事大学を見学、外からですが。もちろん星海公園、星海広場は散策してきました。マイカルやカルフ−ルもです。そういえば空港の免税店高いですね、茶羊かん、マイカルの倍してました。

[No.917] 投稿者:在大連さん 2007年01月04日(木)13:42:17
訂正!興工街は停留場はあります!
停留場が無いのは、次のロスフでした。
でも、北川口って終点だけど、何もないところですよね?
途中の星海広場は、ご覧にならなかったのですか?

[No.916] 投稿者:大連さん 2007年01月04日(木)10:38:08

 2回目の大連ですが。。。

今月20日頃に2回目の大連に行きます。東北料理のおいしい店や

餃子のおいしい店・Barなどいろいろ教えてください。

[Re.916-1] 返信者:大連大好きさん
2007年01月04日(木)22:21:09

 Re:2回目の大連ですが。。。

お初です。東北料理なら百姓村が断然お勧めです。
ここなら餃子もありますし有りとあらゆる料理がそろってます。確かバーなら甘井子区にいける黄河路沿いに何件か見かけたような記憶があります。甘井子区の東北路まで行けば少し行き過ぎになります。ご注意下さい

[Re.916-2] 返信者:ukyokyoさん
2007年01月05日(金)09:41:10

 Re:2回目の大連ですが。。。

はじめまして。大連さん!!UKYOKYOです。
「台北1+1」電話84801333をお勧めします。
予算:70元くらいですが、ビール特に白ビール?がお勧め!!
鳥の炊き込みご飯(ちょいと時間がかかります)、
ウコッケイ(鳥)スープなど美味であります!
---------------------------------------------
「大清花餃子」電話82815965をお勧めします。
予算:50元〜
イカ、カマスなどの魚介類をハーブで味付けが絶品です。
ただし、
蒸し餃子(ホタテ、鳥貝など)は調理人が変わったのか?
口に広がる肉汁・・・?があまり感じられません!!
ちょっと寂しい!!
---------------------------------------------
注意:予算はあくまで目安としてください。(^^)
---------------------------------------------

[No.915] 投稿者:よごろうさん 2007年01月04日(木)09:37:16

 行って来ました!!

hmさん、ukyokyoさん、ただいまです。
12月31日大連空港からホテルまではタクシ−にて。二日目、快速にて金石灘まで行って来ました。中国最初のモデル学校は斬新な素晴らしい造りでしたよ。昼食は友好広場近くの粗末な食堂で水餃子、小鳥と野菜の炒め物を食べました。21元でした。夕食は川王府陽光酒店で紹興酒、ふかひれ、季節の野菜炒め、炒飯等を堪能しました。3日めは北河口まで大連駅前から201路(電車ではなくバスでした)に乗り興工街で新型車両の202路に乗りかへ目的地へ。昼食は勝利広場地下街で野菜、肉等を選んだ物を炒めたものでなかなか美味しかったですよ。それから青泥圭街を散策したあと手足情にて疲れをとり最後の夕食へ、スイスホテル7階でゆっくりと飲んで食べて450元でした。最後の日は快晴、何事も無く成田到着、初めての大連旅行は終了致しました。初めての大連、通訳無しの二人旅を楽しんできました。この次は少し中国語を覚えて行こうと思います。長々と書きました、皆さん有難う。感謝、感謝。

[Re.915-1] 返信者:hmさん
2007年01月04日(木)10:18:55

 Re:行って来ました!!

よごろうさん、中国語喋れないのに、たいしたものですね。
料理の注文等、どのようにしたのですか?

[Re.915-2] 返信者:在大連さん
2007年01月04日(木)13:11:11

 Re:行って来ました!!

よごろうさん。凄いですね!
食事の注文など、それにもまして、バスやトラムまでご自分で乗れる
なんて!
興工街のトラム乗り場は、何も無いんですよね!案内や乗り場案内。
道路のど真ん中で止まる!良く乗れました!
それだけ出来るなら、次回もガイドは、必要ないでしょう!

[Re.915-3] 返信者:なんちゃん
2007年01月04日(木)13:12:37

 Re:行って来ました!!

通訳無しの大連二人旅のご報告を読んで全く尊敬します。
海外駐在か何かのノウハウをお持ちなのでしょうか。
ホテルは何所でした?201路が電車でなくバスだったというのは、軌道が工事中で、バスに振り替えているのでしょうかね。
快速軌道の大連駅をどのようにして見付けられたのか。とにかく大連駐在経験者である私が驚いております。

[Re.915-4] 返信者:どうなんでしょうかね。さん
2007年01月04日(木)18:29:31

 Re:行って来ました!!

subarasii.

私なんか、ちょっと食堂に入っただけで、ドキドキし始めて、落ち着くまでに時間がかかります。指差し注文も一度失敗すると怖くなってしまいますからね。

それにしても、すごい。一緒に、中国を旅したら、さぞや心強いでしょうね。汽車に乗ったりバスに乗ったりなんて、夢の夢、とんでもないことです。

青島までは、女性のタクシーに、脅されましたからね。本と、怖かった。

[Re.915-5] 返信者:ukyokyoさん
2007年01月04日(木)19:31:18

 Re:行って来ました!!

よごろうさん。UKYOYOです。
なかなか素晴らしい「旅」をされたようですね。
経験より「勘というかセンス」が良いと思います。羨ましい!!
私なんかまだまだです。
先月の渡航で、お気に入りの餃子店が別のお店になっていたのが
ちょっと寂しい今日この頃です!!また探さないと・・・(^^)

[Re.915-6] 返信者:のらねこさん
2007年01月05日(金)17:04:04

 Re:行って来ました!!

201路はどうやらバス転換になったようです。
いつまで待っても電車が来るわけないはずです。
一部はレールがアスファルトで埋められていたり、
架線が取り外されたりしていました。