過去ログ P

[No.1000] 投稿者:赤とんぼさん 2007年03月29日(木)09:17:14

 語学学校の見学・案内

温泉のことでは、bbbさんはじめみなさん、ありがとうございました。とても役に立つ情報でした。みなさんのご親切に甘えて、またのお願いです。

GW中に語学学校をいくつか見学したいと思ってます。交通大学のHPから連絡先に見学案内の申込みメールしたところ、見学の返事はなく、入学案内の書類が送られてきました。
前にGWに行ったとき、大連も連休だったような記憶です。学校も全部休みですか?どこか見学できる語学学校をご存知でしたら教えて下さい。

大連でロングステイをしてみたい老夫婦です。よろしくお願いします。

[Re.1000-1] 返信者:中国好きのじいじさん
2007年03月29日(木)10:56:41

 Re:語学学校の見学・案内

赤とんぼさんへ

日本のGWは中国は「労働節」、特に学校は間違いなくお休みでしょう。昨年、黒竜江大学の国際文化教育学院(外国人向け中国語の学校)でも4月29日(土)〜5月7日(日)休みでした。今年は曜日の関係でどうなるかは?ですが。
「じいじ」も大連かハルビンか迷い結局、ハルビンに1年間学生生活を楽しみました。
大連も各大学が外国人向け中国語学校を設置していると思います。長期(半年単位)短期(夏休み、冬休みに開講)があると思いますので、「語学留学」で検索すると中国大連の各大学の紹介が見付けられると思います。私見ですが、「大連外国語学院」(http://www.dlscs.com)が市内中心部にあるのでお勧め?
ご参考まで!
ご夫婦でセカンドライフを大連でお楽しみ下さい!

[Re.1000-2] 返信者:赤とんぼさん
2007年03月29日(木)14:28:54

 Re:語学学校の見学・案内

「じいじさん」

さっそくのレス、ありがとうございます。やっぱりGWは大連も連休ですか!大連外国語学院のキャンパスは、2年前にたまたま通りがかりに見ました。ほんとに良い場所にありますね。
ハルビンに1年間留学されたのですか!羨ましいです。これからもいろいろ教えて下さい。

「留学生のみなさま」へ

連休中にあなたの学校内を案内してくださるかた、いらっしゃいませんか?交通大学(市内・旅順キャンパス)ほかいろいろ見学したいです。よろしくお願いしま〜す

[Re.1000-3] 返信者:naokyさん
2007年03月31日(土)13:03:19

 Re:語学学校の見学・案内

私は大連外国語学院で留学中です。
G.Wに用事がなければ案内くらいでしたらしてあげれたのですが、ちょっと時間があるかどうかわかりません。最後の日くらいしか時間が空きそうになくて・・・。すみません。
で、学校についてなのですが、私的には、大外は坂の上に学校や宿舎があるので、環境がどうかはイマイチだと思います。
宿舎に住めば教室は近いですが、宿舎は「高い割りに設備が良くない。ドアも壁も薄いので、ちょっと大声で話したら外に聞こえる。宿舎に入っている学生は若い人ばかりなので音楽の騒音問題や果ては盗難問題まで、何かとトラブルがある」みたいですよ。
私は外に住んでいるのですが、寮に住んでいる友達が言っていました。夏は暑いし、冬は寒いって感じです(^^;
校舎のすぐ隣に外大経営のホテルのようなものがあるんですが、そこも高い割りに設備が良くないってことで、住んでいる日本人には評判が良くありません。

[Re.1000-4] 返信者:naokyさん
2007年03月31日(土)13:06:58

 Re:語学学校の見学・案内

前のコメントの続きです。

大外は若い生徒が大多数です。しかし、国際色は交通大学や遼寧師範大学よりは豊かなようです。後者2校は韓国人と日本人がほとんどで、欧米系は少ないようです。
まぁ、年配の生徒さんがいないわけではないし、ご夫婦で来られるのなら問題は無いと思いますけど(^^)
それと、学校が休みのときに見学に来ても構内の雰囲気がつかめないと思います。校舎の設備のみを見る場合は別でしょうが。
G.Wは学生は休みですが、学校に職員がいないのかどうかはわかりません。ただ、見学者を相手してくれるような職員は休むんじゃないかなぁ。
他の時期は見学無理なんですか?

[Re.1000-5] 返信者:naokyさん
2007年03月31日(土)13:45:04

 Re:語学学校の見学・案内

すみません。G.Wにこちらに来るので、ついでに見学もしたかったんですね。そうかそうか・・・。
日本語向けの学校は、各大学の中に漢学院(漢語=中国語、を教える学校の意味)があって、そこで外国人向けに中国語を教えてるっていう構造です。
大外は漢学院が坂の上なので、買い物の行き帰りがきついですが、交通大学も遼寧師範大学も漢学院は敷地の奥の方にあってどちらにしろ敷地外から入った場合歩く羽目になるらしいですが。
遼寧師範大学に見学に行った時学生に聞きましたが、大学の教師がマンションの部屋を貸し部屋として所有していて、そこそこの家賃で学生に貸してくれるそうです。私の知り合いは1500元位で借りていました。ここは大学所有のホテルも結構キレイでした。
学校見学の時は、学校の寮と学校所有のホテル(値段も施設もそれなりに差があります。)どちらも見た方がいいですよ♪

[No.999] 投稿者:akita さん 2007年03月28日(水)21:53:02
GW明けに大連に遊びに行く予定ですが、大連駅周辺のホテルに泊りたいです。どなたお勧めのホテルがないでしょうか。

[Re.999-1] 返信者:UKYOKYO!!さん
2007年03月28日(水)23:00:46

 Re:

akitaさん!!はじめまして。
大連駅周辺といえば、ラマダホテル以外考えられません!!ハイ
大連駅が目の前というロケーション!!
全館改装された室内!!
3階の朝食中華バイキングは「★★★★★」です。

わたすも4月に宿泊予定です。
ラマダホテルさん!!よろしくお願いいたします。(;^^)

[Re.999-2] 返信者:なんちゃん
2007年03月29日(木)03:01:00

 Re:ラマダホテルの朝食

UKYOKYO!!さん
朝食はお粥であっさり食べたいのですが、ラマダでは以前の「龍苑」のような飲茶を食べられる場所が無くなりましたか?

[Re.999-3] 返信者:けんちゃん
2007年03月29日(木)07:48:26

 Re:

豪華と便利さやったら スイスホテル〔5星〕やね 
きれいな スーパー〔マイカル〕が、階下にあるし目の前が、労働公園
おすすめは、〔4星〕の嘉信国際ホテルのB館値段のわりに 部屋が、豪華できれいで広い 近くにフランス系のスーパー カラフールあり

[Re.999-4] 返信者:中国好きのじいじさん
2007年03月29日(木)11:14:15

 Re:

akitaさんへ

最近改装された「看看大連」ホテルマップbP5の「大連海尊快捷假日酒店」が大連駅の近く(天津街と上海路の交差点横)で朝食(簡単な)付き、インターネット使い放題。部屋はまあまあ、但し、バスタブなし、冷蔵庫なし。
ホテルマップに掲載のHP(ホリデーイン)から予約すればサービス料込みで348元1泊
本日宿泊中!

[Re.999-5] 返信者:akita さん
2007年03月29日(木)22:12:31

 Re:

皆さん情報ありがどうございます。検討してみます。

[Re.999-6] 返信者:マイケミさん
2007年03月29日(木)22:28:59

 Re:

今月スイスにとまりました。標準タイプで808元でした。
ホテルは豪華で部屋は綺麗でしたが、かなり狭く、泊まるだけなら四つ星のホテルと比べてコストパフォーマンスは悪く感じました。
まぁ、他には大連良運大酒店のデラックス(広めのリビングとベッドルームに分れてました)しか泊まってないので比較は良く分りませんが。

[Re.999-7] 返信者:UKYOKYO!!さん
2007年03月31日(土)03:51:11

 Re:

なんちゃんさんへ。
すいません。ラマダホテルは改装後、
「龍苑」は無くなりました。朝食は2階のみだそうです。
ちょっとショックです。(++)

[Re.999-8] 返信者:なんちゃん
2007年03月31日(土)09:09:53

 Re:

UKYOKYO!!さん
ご返事有難うございました。
龍苑が無くなったなんて残念です。
朝食は2階ということは、2階で飲茶を食べられるのでしょうかね。

[No.998] 投稿者:淳さん 2007年03月28日(水)19:44:21
初めて投稿します 年齢48歳中小企業の中間管理職のサラリーマンです趣味は年2回の【中国】の旅行です 今までは青島ファン
でしたが、現在大連にはまっております 小遣い給料が、少ないので、いつも安いツアーか、航空券暇が、あれば、探しております。おすすめの情報ないですか 今度GWに行く予定してます。

[Re.998-1] 返信者:yoggyさん
2007年03月29日(木)17:36:58

 Re:

http://www.travel.co.jp/air/index.html
http://i-air.travel.jp/2/2/4/7.html
私は上記のサイトで比較してから購入してます。
よければ、ご参考に・・・。

[No.997] 投稿者:dalian0214さん 2007年03月28日(水)11:50:03

 インテル 大連に工場

大連のどのあたりに作るのかご存知の方は、教えてください。

[Re.997-1] 返信者:英特尓さん
2007年03月29日(木)12:26:26

 Re:インテル 大連に工場

開発区から金石灘に行く途中の、DDポート(双D港)の方らしいですよ。

[Re.997-2] 返信者:dalian0214さん
2007年03月29日(木)15:08:48

 Re:インテル 大連に工場

ありがとうございます。きっと工場だけではなく学校や病院とか一大園区になるのでしょうね。開発区の日系企業への影響が心配されますね。

[No.996] 投稿者:寛ちゃん 2007年03月27日(火)21:31:52

 金石灘のゴルフ場高すぎ

今日メール金石ゴルフ場見積もり 取ったら何と カート込みで
2100元 日本円約 25000円 GW料金みたいです 何でこんなに
高いのか返事きました 経営者代わったための理由 足元見過ぎ
もう中国に行くのが いやになりました。

[No.995] 投稿者:マイケミさん 2007年03月27日(火)21:10:29
初めて書き込みさせてもらいます。よろしくお願いします。
皆様に質問なのですが、中国銀行の普通預金口座に日本円を振り込む事は、日本のどこの銀行からでも出来るのでしょうか?
また手数料なんかは沢山掛かるのでしょうか?

あと、中国の携帯電話へ日本から国際電話を掛ける場合、着信する側にも通話料が掛かるのでしょうか?
掛かるのだとしたら大体どのぐらいになるのでしょうか?

どちらも調べれば分るのかも知れませんが、どうも上手く情報が手に入れられません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教授お願いします!

[Re.995-1] 返信者:中国好きのじいじさん
2007年03月27日(火)21:59:46

 Re:

マイケミさんへ
ちょっと古い例かも知れませんが、2005年9月の例
日本の地方銀行から中国銀行に日本円を送金。手数料は基本手数料4000円、その他手数料3000円合計7000円でした。
どなたかもっと安い方法があれば「じいじ」にもお教え下さい!
日本からのTELは現地中国の携帯の着信料金は中国国内からの着信料金と同じと思います。自分で確認していませんが、中国人が平気で受信しますから?これまたお分かりの方お教え下さい!

[Re.995-2] 返信者:マイケミさん
2007年03月27日(火)22:21:00

 Re:

中国好きのじいじさんへ
早速のご解答ありがとうございます!
手数料だけで7000円ですか…。キツイですね。
申し訳ありませんが、その時の送金金額を教えて貰えませんでしょうか?金額に拠って手数料が変化するものなんでしょうか?
僕は3万円ぐらいずつ送るつもりだったんですが、もし手数料が固定ならまとめて送った方が良いんでしょうね。

やっぱり着信料が掛かるのですね。あまり馬鹿高くなければ安心ですが、国内通話量の目安ってどれぐらいなんでしょうか?
「じいじ」さんありがとうございました。また宜しくお願いします。

[Re.995-3] 返信者:中国好きのじいじさん
2007年03月27日(火)23:17:09

 Re:

「じいじ」の送金したBKのHPで確認。
現在も同じでした。詳細は
送金手数料:1件4000円
取扱手数料:送金金額の0.05%(最低料金1500円:円送金の場合)=送金額3百万円までは同じ。
支払手数料:1件1500円(送金人負担の場合)
でした。
他行は?ですが、まとめて送らないと手数料のみが掛かる事になりますネ!知り合いの方で中国に行かれる方に持参してもらうのも一つの方法かも!以前、「じいじ」も国内の現金書留を届けた経験があります。現金書留は500円位?
送金手数料が格安のBKをお知りの方へ
書き込みを宜しくお願いします。

[Re.995-4] 返信者:マイケミさん
2007年03月27日(火)23:34:33

 Re:

「じいじ」さんありがとうございます。
どうせまとめて送るのなら、直接渡しに行く事も含めてもう少し考えて見ます。
海外は結構制約が多いんですね。難しいなぁ。

[Re.995-5] 返信者:新婚さん
2007年03月29日(木)20:35:01

 Re:

中国への送金はEMSが一番安いと思いますが、現金を入れると違法になります。しかし郵便局も公認なのか、補償額を相談したところ局員の一部は入れてある現金の額を描いて…と言ってました。日本から中国の携帯へ電話した場合、中国好きのじいじさんがおっしゃっているとおりですが、いろんなケースがあるかもしれませんので断言はできません。日本で使っている携帯を中国へ持ち込み同じ番号で使いたい場合は、着信側にも料金がかかります。詳しい料金などは、各社のHPで確認してください。

[Re.995-6] 返信者:マイケミさん
2007年03月29日(木)22:17:11

 Re:

新婚さんありがとうございます!
EMSについて調べてみました。確かに安そうですね。制約も多そうで目が疲れてしまいましたが…。
郵便局からの国際送金もあるみたいなので、一度郵便局に行って局員に聞いてみたいと思います。

携帯電話は中国の会社のものみたいなので、相手に向こうで直接調べて貰う事にしました。
相手は中国人なので、それだけの事を伝えるのに非常に手間が掛かってしまいました。

[Re.995-7] 返信者:今月は大連さん
2007年03月30日(金)20:19:48

 Re:

送金の件は分かりませんが、中国への電話は国際電話カードを使っています。
知り合いの中国人の方から買ったもので、金額は2700円。
国内の携帯電話や固定電話から中国の携帯電話につながります。
携帯電話からですと2時間10分話しが出来るので1分間当り16円弱で、固定電話からですと20時間位話せます。(当然費用はカード料金のみです)
カードに記載されているフリーダイヤルに電話を掛け、ID番号を打ち込むと日本語でのガイダンスも選べますので、後は通常の手順で書けることが出来ます。
ネット上でも検索できますので調べてみたら如何ですか?

[Re.995-8] 返信者:マイケミさん
2007年03月30日(金)22:04:11

 Re:

今月は大連さんアドバイスありがとうございます!
僕もコンビニで買った国際電話カード使ってますよー。NTTの奴で千円で携帯から50分ぐらい話せました。
出鱈目に多い番号打ち込むのは骨でしたが、最近結構慣れてきました。

中国の相手が貧乏なプータローなんで、国際電話の着信料に困ってないかな?と思ってたんです。
中国好きのじいじさんの書き込みをみて、それ程気にする事もないかなと最近は思っております。

[No.994] 投稿者:赤とんぼさん 2007年03月27日(火)09:47:39

 大連の温泉

老夫婦でGWに8泊します。
温泉があるようなので、日帰りで利用してみたいとおもってます。2年前に行った時、開発区とか旅順とかにあるとききました。
どなたかご存知のかたがいらしたらぜひ教えて下さい。
中国語はほとんど駄目ですが、夫婦でいけるでしょうか?

[Re.994-1] 返信者:bbbさん
2007年03月27日(火)17:36:06

 Re:大連の温泉

赤とんぼさん こんにちは!温泉施設ですが開発区に「凱倫国際温泉」と言う温泉施設兼宿泊可能施設があります。
タクシーに乗ったら上記名称を紙に書き見せると連れて行ってくれます。
日本で言う健康ランドみたいな設備ですが、垢すりも按摩も勧告式サウナ、プール、日本食、中華料理、美容室とここだけで事足ります。
確か基本料金は80元以下だったように記憶しておりますが。
露天風呂もありましたし。日本語が通じなくても問題なく利用可能だと思います。

[Re.994-2] 返信者:赤とんぼさん
2007年03月27日(火)19:20:22

 謝謝

さっそくのご親切なレス、感激です。bbbさん、ありがとう。ぜひ行ってみようと思います。

温泉に入る時は、裸でいいのでしょうか?

旅順のほうにも温泉がありますか?

ご存知の方、教えて下さい。

[Re.994-3] 返信者:bbbさん
2007年03月28日(水)07:59:29

 Re:大連の温泉

赤とんぼさん、温泉に入るときは勿論裸でOKですよ。あと、日本の健康ランドと一緒で受付を済ますと手に番号の付いた鍵をつけます。浴場に行くと垢すりコーナーがありその場で申し込むと番号をチェックされ帰る時にまとめて清算となりますよ。
垢すりは確か20元とかそのくらいだったと思います。街のローカルな洗浴に行っている人から見れば高いと思うでしょうが、言葉も自信が無く旅行者なら多少高くても安心していける所の方が良いと思います。大広間にあるリクライニングベットで休憩するのは無料で自由ですがしきりに按摩・按摩と売り込んで来ますので必要ない時はハッキリと不要(ブーヤオ)と言って下さい。
市内とか旅順の方にも温泉が有ると聞きましたが、ここは健康ランドのような施設ではなく現地人が行く本当の温泉だったと思います。市内のはずれに有る温泉に行った事がありますが健康ランド風の方が良いと思います。(個人的意見ですので・・・・)

[Re.994-4] 返信者:なんちゃん
2007年03月28日(水)08:28:53

 Re:旅順の老鉄山温泉

日本式の露天風呂や和室の客室があるように聞いていますが、日本語が通じないので、ツアーで行くのが無難らしいです。大連情報誌「Concierge」の温泉特集でも取り上げられていましたから、温泉自体は良いのではないでしょうか。

[Re.994-5] 返信者:赤とんぼさん
2007年03月28日(水)10:21:22

 Re:大連の温泉

bbbさん、ありがとうございました。まだ健康ランド風な温泉に行ったことが無いので、とても参考になりました。面白そうですね。行ってみます!

なんちゃんさん、ありがとうございます。老鉄山温泉ですね。前に行ったときその名前を聞いたことを思い出しました。言葉の問題がありますが、行ってみたいですね〜

[Re.994-6] 返信者:けんちゃん
2007年03月28日(水)11:50:16

 Re:大連の温泉

大連から 少し遠いですが、煙台にいい温泉があります 
清潔で日本的です 名前は 養心苑 大連港から高速艇で3時間
あと場所は、ホームページ見てください

[Re.994-7] 返信者:bbbさん
2007年03月28日(水)15:26:47

 Re:大連の温泉

赤とんぼさん、追加情報です。下記のページをご確認下さい。
http://www.chainavi.jp/citynavi/viewer.aspx?id=1529
大浴場の写真が載っております。
http://plaza.rakuten.co.jp/yukic08/diary/200511060001/
こっちは行った人の感想が載っていますので参考までに。

[Re.994-8] 返信者:naokyさん
2007年03月31日(土)13:35:35

 Re:大連の温泉

・富士の湯 8281-1790/139-9847-3103(←これは携帯の番号ですが、日本語ができる人だと思います。)
・湯元 82475593/82475596(←日本語OKと書かれてます。)
どちらも日式温泉(湯船がある)らしいので、日本語で恐らく大丈夫だと思います。他のページの書き込みによれば富士の湯はスタッフも日本語が流暢と書かれてました。
電話すれば、大連市内なら1名から送迎バスつきだそうですから、大連に着いてから電話して言えば大丈夫だと思います。日本みたいに何日前までに予約を・・・などとは言われないと思います。自分で行くより送迎を頼んだ方がいいですよ。バスタオルとかシャンプー石鹸はあると思いますよ。清潔でマッサージが気持ち良いそうです。料金表も日本語のがあると思いますよ。

[No.993] 投稿者:第2のkenさん 2007年03月26日(月)21:33:42
GWに大連に行きます1年間バイトに明け暮れ 憧れのの大連です
今は、なき祖父が、昔 満鉄に勤めいつもすばらしい街といつも
口癖ように 言っていたことが、昨日のことのように思い出されます 初めてなのでそこそこのホテル情報頼みます【4星】ぐらいでお願いします 値段が、そこそこで思い出に残るホテル
以上宜しくお願いします。

[Re.993-1] 返信者:なんちゃん
2007年03月27日(火)02:45:18

 Re:

満鉄への郷愁から大連旅行をなさるなら、何と言っても「大連賓館」(旧満鉄経営ヤマトホテル)泊りでしょう。
そこから徒歩で満鉄本社(現在はシン陽鉄路局大連鉄路分局)に行けます。その建物前、歩道中央に満鉄ロゴマーク入りの下水マンホールが最近まで有ったのですが、現在はどうかな。
「井上ひさしの大連」(小学館)が参考になります。

[Re.993-2] 返信者:まにろくさん
2007年03月27日(火)15:04:52

 Re:

昨年12月現在ですが、
満鉄マンホールまだありました!
一番奥の建物に近いマンホールです!

[Re.993-3] 返信者:まにろくさん
2007年03月27日(火)15:06:24

 Re:

写真を貼り忘れました。


[No.992] 投稿者:なんちゃん 2007年03月26日(月)09:29:25

 大連発券の日本行き航空券

以前、JAL大連に問い合わせた時、以下の価格でした。
六ヶ月有効往復チケット:7,580元
一年間有効往復チケット:9,730元
価格的にメリットが無いことと、大連発券では大連から旅行を開始しなければならないことにより、購入をあきらめました。
良い情報をお持ちの方がいれば私も是非お聞かせ願いたいと思います。

[Re.992-1] 返信者:けんちゃん
2007年03月26日(月)12:56:01

 Re:大連発券の日本行き航空券

新情報 4月27日出発 関空発〜中国瀋陽行き往復45000円
で売ってました たしか関空より瀋陽行きが、増便記念として
中国南方航空売り出し 帰りのみ大連より オープンジョーOK
らしいです瀋陽〜大連まで バスか 汽車で4時間です

[No.991] 投稿者:のらねこさん 2007年03月25日(日)23:28:54

 大連発券の日本行き航空券

大連旅行が楽しかったので、年に一度大連に行ければいいなと考えています。

どうしてもGWや年末年始のまとまった休みが取れる時期に行くことになるので、日本初の航空券はそれなりに高くなります。

大連発券の1年Openの航空券を買って往復という手段も考慮に入れてますが、
相場はどれくらいのものでしょうか? またメリットがあるものでしょうか?

経験されている方がいらっしゃればアドバイスいただけると幸いです。

[No.990] 投稿者:うまちゃん 2007年03月25日(日)15:09:36

 ジーンズ

お久しぶりです、皆さんお元気ですか?
さて、このページで教えてもらった
大菜市(卸市場)で、ジーンズを100枚買いました
値段は日本円で1枚750円くらいでした
中国は広いと思いますが、もっと安いところがあれば
教えてください
大連から離れた話になりますが
よろしくお願いします
PS。9月に大連から研修生が3人来ます

[Re.990-1] 返信者:どうなんでしょうかね。さん
2007年03月26日(月)09:38:07

 Re:ジーンズ

ジーンズを百枚ですか、きっと御商売なんでしょうが、どうやって送られていますか。

私は、手にイッパイの壊れやすいものを抱えて帰ります。

郵便あるいは、船便など安全性の高いものを具体的に教えてくださいませんか。よろしくお願いします。

[Re.990-2] 返信者:うまちゃん
2007年03月27日(火)01:08:41

 Re:ジーンズ

私も、手荷物で持って帰っていますが
重さに限界や規制がありますので・・・
郵便が良いと聞いていますが
時間・関税・料金は分かりません
安く日本に送れる方法を研究してみます

[Re.990-3] 返信者:大連婿さん
2007年03月30日(金)18:13:02

 Re:ジーンズ

ジーンズ100枚買って日本で売れますかね、

[Re.990-4] 返信者:うまちゃん
2007年03月30日(金)22:10:00

 Re:ジーンズ

100枚のジーンズ位は売れると思っています
友達は毎月、香港に行って
それ以上のジーンズを仕入れ
売っています
もちろん優良テナントなんでしょうけど・・・・
手荷物で、どのくらいもって帰れるのでしょうね

[No.989] 投稿者:YASUさん 2007年03月23日(金)22:23:23

 追伸

伊藤さん

今日までの大連は、例年に比べかなり暖かいです(^^)。
当然、夕方から朝にかけては冷え込みますが、日中は薄手の
コートで十分でした(^^;)。
だた、霧がひどく視界が悪かったです。

[No.987] 投稿者:akita さん 2007年03月23日(金)17:42:31
皆さん、初めまして、五月連休明け、大連に遊びに行く予定です。大連で薬膳料理を食べれる店があるんでしょうか。

[No.986] 投稿者:かわしま さん 2007年03月23日(金)13:02:29

 3/29成田から大連に

CA/中国国際航空で入国。大連の気象を観察していますが曇りか雨かと言った様子。25-26日は晴れのようですが。ホテルは「渤海明珠大酒店」で夕食後、中山広場夜景鑑賞の予定。
雨の場合、気温が下がり冬装備が必要かと思われますが如何なものでしょうか?2~3名でホテル周辺をウォッチングするには治安は安全でしょうか?ご教示ください。

[Re.986-1] 返信者:コロンボさん
2007年03月23日(金)21:37:37

 Re:3/29成田から大連に

治安はまったく問題ないです。今年の大連は暖かいので今の時期は冬の装備はいらないです。ジャンバーに中はTシャツで十分だと思います。今の日本と変わりません。

[Re.986-2] 返信者:かわしま さん
2007年03月24日(土)15:57:32

 Re:3/29成田から大連に

コロンボさん
2月中旬から上海・江蘇省を回って来ましたが暑い位でしたが旅行社のモンゴル出身の女性から大連添乗で寒さは無いと思っていたのにこの間の添乗は「寒くて寒くて」と冬装備をしていった方がよいと聞いたものですから。
但し例の203高地・東鶏冠山・出師営会見所を回るのです。
毎日訪問先の気象から目が離せません。

[Re.986-3] 返信者:かわしま さん
2007年03月24日(土)15:59:35

 Re:3/29成田から大連に

追伸
忘れておりました。ご返信有難う御座いました。

[Re.986-4] 返信者:コロンボさん
2007年03月24日(土)16:21:18

 Re:3/29成田から大連に

海側に行くのならば少し厚めの格好がよいと思われますが、
天気の状態にもよりますし、冬支度の必要はないかと思います。
2月に言ったときは日本の現状の格好で十分でした。
夜出かけるときでも肌着、トレーナージャンバーってなぐわいでした。友人はTシャツにジャンバーのみでした。
冬支度だと荷物も重なるし、私の話した装備で十分だと思います。
今、日本で過ごしている服装でOK!
寒ければ現地で服も調達できますし問題はないと思います。

[Re.986-5] 返信者:かわしま さん
2007年03月24日(土)20:18:58

 Re:3/29成田から大連に

コロンボさん
気象情報有難う御座いました。先月の訪中は東方航空もフランス製の機種で昔のロッキードエレクトラに似た横6列の機種で着陸までラジオも聞けない機内でした。今度の機種はボーイングですが
着ないでの電子機器(電子辞書・ラジオなど)矢張り制限があるのでしょうか。ノートパソコンは使用可でしたが?

[Re.986-6] 返信者:コロンボさん
2007年03月24日(土)22:44:07

 Re:3/29成田から大連に

JALはヘッドレスにモニターがついておりゲーム、映画等が楽しめます。電子辞書等は問題ないですがノートパソコンはわかりませんが発着陸以外の安定したときであれば問題ないみたいです。
中国系は問題ないとおもいます。いろいろ乗り比べましたが
C/Aは特に何も言われないと思います。登場すればわかりますが
キャビンアテンダントもお客さんも一緒に最後尾でタバコを吸っていますから・・・。ってなぐあいですから何も問題ないと思います。

[Re.986-7] 返信者:かわしま さん
2007年03月25日(日)09:58:33

 Re:3/29成田から大連に

コロンボ様
中国系航空機は「南方航空」にも乗ってみたいと思っていますが在日北京人から昔「南の飛行機は良く落ちるよ」という話でした。
先年訪米しブッシュに胡錦濤は今後5年間に400機の航空機を発注したとの報道記事が1~2年前読んだことが有ります。
先日は国産機生産への研究が始まったそうですね。

[Re.986-8] 返信者:コロンボさん
2007年03月26日(月)14:33:12

 Re:3/29成田から大連に

墜落するってことはないでしょ!搭乗する飛行機をみて、え!なんてこともありえますけど機体が古いってだけで問題なし、
いろんな機種に乗るってことも勉強になるし、よいのではないでしょうか?サービス等考えるともちろん日系の方が経験上よろしいと思いますが、それなりに楽しめます、落ちるときは落ちる!
先日も四国で航空機の車輪が出ませんで胴体着陸していましたよね!外国産の飛行機でしたし、南方航空が落ちるなんて一概には言えないと思います。私も経験上ですが、新潟〜ロシア(ハバロフスク)に行ったとき、搭乗する飛行機を見てビックリ!さらに搭乗して昭和初期の飛行機??って思うほど古くて座席も・・・。ちなみにツボレフと言う機種でした。ってな具合に、乗りたい飛行機に乗ればいいと思います。いろいろ乗ってみて自分にあった飛行機をチョイスすればいいかな??

[Re.986-9] 返信者:かわしま さん
2007年03月27日(火)21:27:04

 Re:3/29成田から大連に

人数の多寡はともあれツアーに便乗すれば機種の選択の余地はありませんわな。

[No.985] 投稿者:WOさん 2007年03月21日(水)02:42:36

 HELP !!

大連の市中心部の家賃(1DK)って大体おいくらですか?
それから、光ファイバーは大連で割と普及してますか?

分かる人教えて下さい。

[Re.985-1] 返信者:中国好きのじいじさん
2007年03月21日(水)21:38:36

 Re:HELP !!

WOさんへ

大連はそう広くないので中心部とはどの辺までOKですか?
例えば沙河口区で1LDK(60u)で2,250元/月でした。今月の初め。まだ手付金のみで住んでいませんが。
と言う事でADSLの回線は引いていませんが、ハルビンにいた時は電話回線をインターネット使い放題で契約100元/月でした。多分同程度だと思っていますが、速度はかなり遅かったです。我慢しながらネット、メールをしていました。
ご参考まで。

[Re.985-2] 返信者:WOさん
2007年03月22日(木)21:04:53

 Re:HELP !!

中国好きのじいじさん。
ご返信して頂き本当にありがとうございます。

家に関しては現地に行ってから、いろいろ見て・いろいろ調べてから決める事に致しました。中国好きのじいじさん!アドバイスありがとうございます!
電話回線でインターネット使い放題はちょっと私には・・・・きついかも知れません^^; (超イライラしそう)

因みに、ネット接続速度が最低でも1Mbps以上(日本にアクセス時)が必要です。
理由:日頃からネット証券で株の売買を行っており、それを中国に渡航して後も続けたい為。

なので、現在大連にお住まいなられている方で、なお且つインターネットに接続する環境を整っている方。 
もし宜しければ、こちら【http://speedtest.gyao.jp/】で接続スピードを測定して、回線スピードがどのぐらい出ているのかを教えて頂きませんか?
よろしくお願い致します。


[Re.985-3] 返信者:ネット取引マンさん
2007年03月24日(土)09:18:47

 アクセス制限

「ネット証券で株の売買」と言うことですが、中国では一部のサイトにアクセスが制限されています。
私が以前使っていた証券会社は、突然アクセス出来なくなりました。仕方なく電話で売買しています。
日本と同じ環境でネット取引が出来ると思わないことです。
対策としては、複数の証券会社の口座を開いておき、一つがダメなら別の会社に乗り換える手筈を整えておくことですかね。
なお、口座開設も中国からでは出来ません(必ず郵便物での住所確認がある)ので、日本で準備することです。

[Re.985-4] 返信者:ネット取引マンさん
2007年03月24日(土)09:22:32

 電話取引

電話取引でも、0120-は、中国からはかけられません。
03-などから始まる普通の電話番号を調べておく必要があります。

[Re.985-5] 返信者:WOさん
2007年03月24日(土)22:03:28

 Re:HELP !!

>ネット取引マンさん
貴重なアドバイス本当に有難うございます。
なるほど、回線のスピードが何とか所がアクセス制限があったのか?!!  

とても、参考になりました。本当に有難うございました。

[No.984] 投稿者:伊藤さん 2007年03月20日(火)10:48:42
今週末、大連に仕事で行くことになりました。
私の上司が、ウニが旨いよ。と言っていたのですが本当でしょうか。基本的に私はなま物に目がないのですが、衛生上問題はないのでしょうか。また、問題がなければオススメのお店などを教えていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

[Re.984-1] 返信者:UKYOKYO!!さん
2007年03月21日(水)06:51:07

 Re:

伊藤さん。はじめまして。
大連と言えば、海鮮料理!!
ただし、先月、牡蠣を生で食べて
「とんでもないこと」になった方を知ってます。
私も水あたりで「とんでもないこと」になりました。

最後は本人の気持ちしだい(運次第!!)ではないでしょうか?

このサイトにあります「天天漁港」はお勧めです。
チョイスにもよりますが、
300元も出せば■本当に■美味しいものが頂けます。(;^^)

[Re.984-2] 返信者:YASUさん
2007年03月22日(木)01:04:23

 大連に来てます(^^)

今日から大連入りして、ラマダからアクセスしています。 夕食は地元の方に連れられ、他の方も書かれていましたが、「天天漁港」に行ってきました。 感想は、ムチャクチャ美味しかったです!! 派手な電飾がお迎えしてくれますので、是非行ってみて下さい。

[Re.984-3] 返信者:なんちゃん
2007年03月22日(木)10:38:43

 Re:どこの天天漁港ですか?

YASUさん
どこの天天漁港へ行かれましたか?お教え下さい。

[Re.984-4] 返信者:伊藤さん
2007年03月23日(金)10:05:50

 Re:

皆様ご返信有難うございます。
海鮮なら「天天漁港」が有名なようですね。
是非行ってみたいと思います。
明日から2日3日で大連ですが、かなり寒そうですね〜。
仕事で行くのですが、夜は思いっきり楽しみたいと思います。
どうも有難う御座いました。

[Re.984-5] 返信者:YASUさん
2007年03月23日(金)22:19:50

 何軒かあるみたいですね(^^;)

なんちゃんさん、こんばんは。
今日、大連から北京へ移動してきました。 明日からは、仕事モード
で寧波へ行ってきます。

さて、天天漁港ですが、地元の方にご馳走になった関係で場所が
全く分かりません(役立たずでスミマセン)。 入口から階段を
登り、個室が幾つも並ぶ様な店構えでした。

大連は、父親が育った町なので一度訪れてみたく、仕事のついでに
行ってきました。 霧が凄く、旅順も全く視界が晴れず残念でした
が、是非また行ってみたいと思います。

伊藤さんも、明日からお気をつけて!

[No.983] 投稿者:けんちゃん 2007年03月20日(火)09:36:01
川府酒店 中山路のホテルだれか メールアドレス知りませんか
メールだめなら 予約しかた 教えて

[Re.983-1] 返信者:NH903さん
2007年03月20日(火)10:50:49

 Re:

チャワンフーホテル予約は
電話予約が確実です、予約しても希望の部屋は無いことが多い、
なぜかと言うと、先着順だからです。
http://www.chuanwangfu.com/menu8.html
にアドレス&電話載ってます。
自分も良く宿泊します、現在128〜298元

[No.982] 投稿者:どうなんでしょうかね。さん 2007年03月17日(土)10:27:04
大連に、また行くことになりました。

三日ばかりの小さな旅行ですが、大連のお土産と行ったら何でしょうか。

いつもは、お茶とか小物、皮製品、お菓子みたいなものを買っています。

玉、あるいは中国のどこにでも有る手合い彫刻書画の類は買い終わりました。

海産物も、何か目新しくなくなって困っています。

わがままな話ですが、これぞ大連というものがあれば教えてください。
案外に、日常的に多く使っている現地の人にとってはまったく普通の、日常品といったものに『目玉』が有りはしないかと期待をしています。

[Re.982-1] 返信者:なんちゃん
2007年03月17日(土)15:08:20

 Re:大連のおみやげ

私も随分いろんな物を買いましたが、現在は「干しエビ」一本に絞っています。150グラム程度の包装にしてもらうと、ちょっとしたお土産には適当ではないでしょうか。

[Re.982-2] 返信者:中国好きのじいじさん
2007年03月19日(月)08:23:45

 Re:

大連のお土産?難しいですね!以前はマイカルの地下の食品売り場で、「天津甘栗羊羹」「チョコレート」、「木耳」でした。空港の免税店より安く買えました。最近は家へのお土産は「生の落花生」ちょっと重いですが、日本で買う「中国産落花生」は美味しくない!中国で買う「中国産落花生」は千葉産に匹敵!但し「マイカル」では売っていません。街の食料品の「市場」で4元/斤位だと思います。一度、試されては!
後は勝利広場地下の「にせもの」の小物。お店によって、良し悪しがありますのでご注意下さい!
最近は「中国のお土産無し!」を宣言している「じいじ」です。
ご参考まで!

[Re.982-3] 返信者:どうなんでしょうかね。さん
2007年03月19日(月)09:42:49

 Re:

まだ『偽者』が有りますか・

それなら、いっそそればかりを買おうかとも思います。
具体的に鞄ならネクタイなら、、、という具合に分かりませんかね。

案外に、まだ残っていると言う一昔前の中国に偽ブランド、まがい物のお土産の楽しさいかがわしさも捨てたものでは有りませんでした。

こう考えると、中国の偽者、骨董書画をつかまされたのも、そんなに悔やむことがないかもしれませんね。ぐすん。

[Re.982-4] 返信者:中国好きのじいじさん
2007年03月19日(月)10:44:55

 Re:

どうなんでしょうかね。さんへ

この手のお店の固有名詞を公表するのも?ですので、「どうしても聞きたい!」場合は「中国好きのじいじ」へメールを!

[No.981] 投稿者:十六号さん 2007年03月15日(木)18:25:11

 中国のロックバンドのCD、DVD

はじめまして。3月23日から初中国、三泊四日の大連ぶらり旅にと出かけます。そこで、中国のロック、パンクのCD、DVD、Tシャツなどをぜひお土産に買っていきたいと考えております。売っている店があったら教えてください。よろしくお願いいたします。

[Re.981-1] 返信者:UKYOKYO!!さん
2007年03月21日(水)07:02:50

 Re:中国のロックバンドのCD、DVD

十六号さん。はじめまして。
中国のロック、パンクのCD、DVD、Tシャツなどは
勝利広場で全て揃うと思いますよ!!多分?!

ただし、BUT!!

■地上■へ戻れるか?という注意が必要です。
私も方向音痴なので、
「勝利広場」は極力「1人」では行きません!!ハイ(;^^)

無事に生還できることをお祈りいたします。では。

[Re.981-2] 返信者:なんちゃん
2007年03月21日(水)19:01:50

 Re:中国のロックバンドのCD、DVD

勝利広場の地下商店街。とにかくアリのようにグングン歩くべし。
今自分がどこにいるか考えると不安になるばかり。心配なら上にあがれば必ず地上に出られます。外に出て自分の位置を確かめればもう一度もぐる。これが勝利広場の楽しみ方ではないでしょうか。

[Re.981-3] 返信者:十六号さん
2007年03月22日(木)18:37:52

 Re:中国のロックバンドのCD、DVD

皆さんはじめまして。返信ありがとうございます!!いよいよ明日出発。
楽しみであります。勝利広場でガッツリ買います!!自分も大の方向音痴なので、一抹、二抹の不安はありますが(笑)
中国のロックはまだ聴いた事のない俺ですが、日本では、ウィラード、ピーズあたりが好きですね!!
ではまた報告させてもらいます。ヨロシクです!!

[No.980] 投稿者:康紅さん 2007年03月14日(水)11:35:24

 きょうの大連は霧多いです。

朝一番早い便は(07:55分富山)今から飛ぶようになりました。
でもまた霧濃いですね。
これから霧の多い日は多くなるですね。

[No.979] 投稿者:けんちゃん 2007年03月12日(月)18:20:52
5月4日1泊2日で大連より瀋陽に行く予定してます。あてにして
いた 安いホテル瀋陽東横インが、開発のために閉鎖になりました。安くて 清潔快適なホテル情報お願いします また短い時間
ですが、観光も予定してます お勧めスポットの観光地及び 
おいしいレストラン ナイトクラブ〔カラオケ〕情報お願いします

[No.978] 投稿者:豆腐さん 2007年03月12日(月)16:07:35

 一人でも入りやすい食べ物屋

こんにちわ。3月末に大連へ行くのですが、
一人でも入りやすくて美味しいお店(もしくはそういうお店が
多いところ)を教えていただけないでしょうか?
屋台とか小さな食堂でも構いません。例えば有名な餃子のお店
などは一人でも入りやすい雰囲気なのでしょうか?
よろしくお願いします!

[Re.978-1] 返信者:どうなんでしょうかね。さん
2007年03月12日(月)17:10:26

 Re:一人でも入りやすい食べ物屋

どこでも基本的に大丈夫だと思います。

特別なところで無い限り『命までもは』、、ですからね。
同じ人間が商売をしているのですから、あんまり心配しすぎは『旅と人生其のもを』退屈にしてしまいます。

お泊りになるホテルで聞けば問題はないと考えますが、、、、。退屈で凡庸。

安全で安心なだけの人生なんて、、。保険を懸けに生まれて来た訳でもなければ、赤坂渋谷にでもある味と雰囲気、空気を吸いに行くのでもないと思うのですが、、、。どうなんでしょう。

それでも心配というのなら『王将』などの日本資本の清潔なお店がお勧めです。ここは、確か日本語も大丈夫だたっと思います。

二階に上がる階段の途中に加ト吉の額も入っていました。
駅からも勝利広場からも5,6分です。

[Re.978-2] 返信者:UKYOKYOです。さん
2007年03月13日(火)08:38:38

 Re:一人でも入りやすい食べ物屋

豆腐さん。はじめましてUKYOKYUです。
どうなんでしょうかね。さんが言われている通り
HOTELに聞くのが一番です。
私も1人で、よく食事をしたことありますが
「量」が問題となります。当然食べきりません。
食材(魚などの魚介類)、餃子などありきたりですが
毎日でも美味しいと思います。それでは・・・

[Re.978-3] 返信者:なんちゃん
2007年03月13日(火)13:49:38

 Re:一人でも入りやすい食べ物屋

本HPの「料理店マップ」をご覧になりましたか?
勝利百貨食堂街各店の項目で地下1階台湾小キツなどおもしろいと思います。あと大連中山大酒店内の「栄苑レストラン」はお粥もおいしく一人で食べるにはもってこいの場所です。

[Re.978-4] 返信者:豆腐さん
2007年03月14日(水)11:22:54

 Re:一人でも入りやすい食べ物屋

みなさんコメントありがとうございます。

>どうなんでしょうかね。さん
すいません私の聞き方が悪かったかも知れません、
一人でも入りやすいお店というのは、中華の場合たいてい大人数で頼むことが多いと思いますので、そういう意味で一人でも
注文しやすい、という意味です。
ちなみに当方上海に住んでいますので安全とかそういう面では
ある程度免疫ついております(笑)

>UKYOKYOです。さん
そうなんです、量が問題になりますよね。
餃子だと一人でも入りやすいですかね、ありがとうございます。

>なんちゃんさん
ありがとうございます!HPも見てみました。
あと「栄苑レストラン」が気になりましたので、行ってみようと思います、有益な情報ありがとうございました。

[Re.978-5] 返信者:どうなんでしょうかね。さん
2007年03月15日(木)23:01:03

 Re:一人でも入りやすい食べ物屋

なあんだ。

上海に住んでいるんでしたか。先にそう言ってください。知ったぶりをしてしまいました。
恥ずかしい。

[No.977] 投稿者:美穂さん 2007年03月12日(月)15:50:31

 大丈夫かな

来週に大連へ行きます。一人でホテルへ行くのですが空港からタクシーで開発区までいくらぐらいですか?タクシーは安全なのですか?中国語は全く話せませんが行けるでしょうか?また通訳を雇うと一日いくらぐらいですか?何事も初めてのことなので教えてください。

[Re.977-1] 返信者:bbbさん
2007年03月12日(月)16:37:26

 Re:大丈夫かな

美穂さんこんにちは!開発区に行くようですがホテルは何処ですか?東方・金元・銀帆・凱倫・新海天・不夜城・維多利亜のどこかでしょうか?可能ならホテルに頼んで車の手配をした方が良くないでしょうか?
タクシーに乗り紙に「開発区 ※※飯店」と見せれば連れてってくれると思いますが値段は交渉となってしまいますよ。
今現在の相場は分からないのですが、今までは55元〜80元の間で行けていました。天候やその時のガソリン価格でも変動するので。行けない事も無いと思いますが知人が居れば迎えに来てもらったほうが安心です。

[Re.977-2] 返信者:けんちゃん
2007年03月12日(月)18:35:08

 Re:大丈夫かな

昔の話ですが 大連空港に到着 ゲートを出たとたん 白タクの
人たちが、洪水のように群がってたいへんでした 一番やさしそうな人をえらんで 乗りましたボラレました まして女性
の1人やったら 危険 自殺行為 五星のホテルやったら
到着時間メールしたら 必ず送迎してくれます追伸 開発区 大連駅
の裏側から ドイツ製の電車に乗ったら案外スムーズにいきました。 乗り方簡単です。以上

[Re.977-3] 返信者:naokyさん
2007年03月12日(月)23:57:16

 Re:大丈夫かな

空港からタクシーに乗る場合は、空港を出て左側へ2分ほど歩くと、普通に街を流すタクシーがたくさん停まっています。
日本のタクシー乗り場みたいなので、間違えにくいと思います。みんなも荷物を持ってどんどん歩いていきますから、わかると思いますよ。
大連空港ロビー内に足を踏み入れた途端、白タクの兄さん達が声をかけてくるので、無言で無視して、自動ドアを出たら、左に歩きましょう。車がずらーっと並んでますから、タクシーに乗るなら、そこです。

次に、直接開発区へ行くんだったら、100元みておけば足りないことはないと思います。
白タクじゃないから、恐らくぼったくったりもされないと思います。紙に「開発区 ○○酒店(飯店?)」とホテルの名前を書いて、見せれば大丈夫じゃないかな?
アルファベットは通じない可能性もあるので、絶対漢字で。
でも、他の方が書いてるように、ホテルに相談してみた方がいいと思います。向こうからは言ってこないだけで、案外、送迎車を持ってるホテルとかありますしね(^^;
何でもこっちから聞いた方がいいですよ。

電車も安くて簡単なので、電車で行きたい時は、また聞いてください♪

[Re.977-4] 返信者:UKYOKYOです。さん
2007年03月13日(火)08:20:00

 Re:大丈夫かな

美穂さん。はじめましてUKYOKYOです。
なかなか大胆な行動ですね。
■ホテル名称と電話番号は、必ず控えてください。■
■なぜならば、タクシーの運転手も携帯電話持ってます■
■とりあえず、ナメラレナイ様に振舞うことです!!■
さて、タクシー乗り場までの案内は・・・・・
当日のツアー(ANA、ホリディー、JALなど)で張り紙を持った人に聞いてみてください。
彼らは、日本語が話せます。
なぜなら日本人相手のツアーガイドですから!!(;^^)
客のふりして、タクシー乗り場を聞いてください。

この位図々しくないと中国は渡り歩けません!!

水あたりに注意ください。
生ものは「現地の水」で洗ってますので出来れば食べない方が・・

[No.976] 投稿者:けんちゃん 2007年03月10日(土)09:40:18

 大連駅から瀋陽へ

大連駅から瀋陽へ列車に乗りたいですが 切符買う場所と
切符買うときに日本語通じるか 通じない場合買うときの 中国
語教えてください T453に乗りたいのですが、

[Re.976-1] 返信者:康紅さん
2007年03月10日(土)13:14:14

 Re:大連駅から瀋陽へ

大連駅に行って二階に入って左のほうには必ず何列の人が並んでいる事を見えます。それは切符を買うために。人が少ない列を探して並んだらいいでしょう。
中国語で用意した紙を見せたらいいと思います。
「要一張??日大連−−瀋陽T453次火車票」
^−^やってみたら。

[Re.976-2] 返信者:けんちゃん
2007年03月11日(日)11:41:05

 Re:大連駅から瀋陽へ

康紅さん ありがとうございました。

[No.975] 投稿者:メイ子さん 2007年03月09日(金)19:17:00

 観光場所のおすすめ

近々初めて大連に行きます。
いろいろガイドブック(地球の歩き方とマップル大連)やネットで調べていますが、観光場所が迷ってしまってなかなか決まりません。旅順は予定しておらず、候補としては森林動物園、中華武館、老虎灘、大連港などを考えています。
おすすめなところなど、よろしくおねがいします。

[Re.975-1] 返信者:なんちゃん
2007年03月11日(日)11:20:44

 Re:観光場所のおすすめ

@中華武術館の武術公演は不定期ですから、公演の有無を確かめてから行くと良いでしょう。
A大連港は特に思い入れが無い限り、観光スポットから外して良いと思います。
B大連現代博物館や東海公園、勝利広場や天津街の町歩きを検討してみては如何ですか。

[Re.975-2] 返信者:naokyさん
2007年03月11日(日)16:40:24

 Re:観光場所のおすすめ

中華武術館をメインにするよりは、同じ金石灘駅にある「発現王国」に行くついでに武術館ってした方がいいと思います。
「どうしても!行く」って程の価値は無いと思いますが(^^;長く滞在するんなら行ってみていい観光場所のひとつだと思いますけど。

私も、まずは、市内の勝利広場やその周辺の商場散策などがいいと思います。
1日つぶせますよ(^^)

[Re.975-3] 返信者:メイ子さん
2007年03月11日(日)17:14:46

 Re:観光場所のおすすめ

なんちゃんさん、naokyさんありがとうございました。
中華武館や大連港は外す方向で行きたいとおもいます。
博物館や動物園や市内散策を中心に、行くところを決めて
行こうと思います。どうもありがとうございました。

[Re.975-4] 返信者:康紅さん
2007年03月11日(日)21:33:23

 Re:観光場所のおすすめ

「発現王国」と言うのは金石灘にある遊園地のことを言ってるでしょうね。
確かに去年10月末頃に暫時停業になりました。原因は機械、道具の検修また更新のためにとのことです。今年の春か夏ごろかまたオップンでしょうね。

[Re.975-5] 返信者:どうなんでしょうかね。さん
2007年03月12日(月)17:26:50

 Re:観光場所のおすすめ

203高地。

なんと言っても近代日本が良かれ悪しかれ世界の列強に並んで歩き始め記念すべき土地です。

私は寒風吹きすさぶ一月の初めに行きましたが、それはそれは感動しました。

解説をしてくれた老人の屈折した笑顔も、駕篭を薦める担ぎ手の微妙な口ぶりも、まさに「中国」でしたねえ。

寒くなく暑くなく、安心できて楽しいという子供の観光は別ですが、大人の方はぜひとも水師営なども含めて、大連の、大連たる由縁の所を、、。

軽く行くなら、ロシア街、日本人街、駅を中心にしたテンシン街に勝利広場に中山公園、、、、と言うことになるでしょうねえ。

少しマニアックな所では「旧貨市場」。

これは、もう面白いとか楽しいとかを超越しますねえ。

[Re.975-6] 返信者:なんちゃん
2007年03月13日(火)11:47:02

 Re:康紅さん

「発現王国」は休業中なんですね。
いつも最新ニュースを発信していただき大変参考になります。
有難う。

[No.974] 投稿者:グッチさん 2007年03月09日(金)18:50:50

 湯元 以外 

去年の大連旅行では、妻と湯元に行ってきました。来月、また大連に行きますが湯元以外にいいマッサージ屋を知ってるかたは情報をください。湯船、又は垢すりのある所を希望してます。妻と同伴しますので真面目な所がいいです。

[Re.974-1] 返信者:在大連さん
2007年03月11日(日)10:23:53

 Re:湯元 以外 

グッチさん、最近「湯元」と似た感じのお店が出来てます。
「富士の湯」といいまして、「湯元」と同じような感じです。
違いは、そこで食事が出来るのと、温泉じゃないみたいです。
場所は、シャングリラホテルの向かい通り(人民路)裏側です。

[Re.974-2] 返信者:グッチさん
2007年03月12日(月)00:56:14

 Re:湯元 以外 

在大連さん 有難うございます。今度行ってきます。

[No.973] 投稿者:かわなさん 2007年03月05日(月)14:54:38

 初めての大連−アカシヤ祭り時期

アカシヤ祭りの期間に大連に初めて行こうと思っています。5泊6日の予定です。
本屋さんに行って、大連のガイドブックを買おうとしたら・・・大連の情報はほとんどなく、もっと生きた情報が欲しいと思っています。

アカシヤ祭りで是非ここだけははずせない!というお祭りの見所があれば教えてください。
また、大連に行ったら、ここは見て欲しい!というところがあれば教えてください。

それと・・・ゴリゴリ押したりしないソフトなマッサージ(ロミロミや整膚のような)でリフレッシュしたいと思っています。
どこかご存知でお薦めがあれば、教えてください。
漢方のお風呂に入った後で全身マッサージというものもガイドブックに載っていましたが、どうなのでしょうか?

宿泊ですが、大連賓館はどうかなと思っているのですが、どなたか利用したことのある方のコメントをいただけるとありがたいです。

中国語の勉強を始めたところなので、教材になりそうな音楽CDやドラマ・映画のDVDも買ってきたいと思っています。
外国人が中国語を習うときに使う教科書とか・・・
どこで買ったらよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。

[Re.973-1] 返信者:naokyさん
2007年03月05日(月)19:24:21

 Re:初めての大連−アカシヤ祭り時期

本について。

外国人が中国語を勉強する時に使う教科書なら、やっぱり、日本で売っている中国語の本が一番いいと思います。
中国に売ってるのは全部中国語で書かれていますから、意味がわからないと思います。
私が現在通っている語学学校で使っている教科書は、解説は英語です。万が一日本語で書かれたものがあっても、きっと日本語解説は文章的におかしいと思いますよ(^^;

ただ、中国語の本を買うのなら、中山広場の近くに「新華書店」という大きい本屋さんがあり、中国語初心者ならば「児童(要するに子供向け)用の階」(上の方だったと思います。)に行くと、小学校低学年くらいのコーナーに、漢字のみで書かれた絵本がたくさんあって、特に洋書を翻訳して作った絵本が、字も大きくて絵も可愛くてお勧めです。

何はともあれ、新華書店に足を運んでみて、中をウロウロしてみたら面白いと思いますよ(^^)

[Re.973-2] 返信者:なんちゃん
2007年03月05日(月)20:10:59

 Re:初めての大連−アカシヤ祭り時期

マップルマガジン「大連」をご覧になりましたか?
大連駐在経験者から見ても随分充実していると思いますよ。

[Re.973-3] 返信者:かわなさん
2007年03月05日(月)21:41:18

 Re:初めての大連−アカシヤ祭り時期

☆naokyさんへ
 返信ありがとうございます。
 中山広場の近くの「新華書店」ですね、行ってみます!

☆なんちゃんさんへ
 返信ありがとうございます。
 マップルマガジン「大連」買ってきました。
 これからじっくり読んでみようと思います。

◎北京同仁堂の全身マッサージを受けてみたくなりました。
 看看大連もよく見てないので、私にとっても掘出物情報がないかよ〜く見てみようと思います。

[Re.973-4] 返信者:康紅さん
2007年03月05日(月)23:09:23

 Re:初めての大連−アカシヤ祭り時期

「新華書店」三階に入って左の方に
なかなかいいと思います。
ある中国語学校では使っています。

[Re.973-5] 返信者:かわなさん
2007年03月06日(火)09:36:52

 Re:初めての大連−アカシヤ祭り時期

☆康紅さんへ
 返信ありがとうございます。
 探しに行ってみますね!・・・ってまだまだ先のことだけど^^ヾ

☆また何か情報があれば是非お願いします!!!

[No.972] 投稿者:康紅さん 2007年03月05日(月)00:09:31

 今日の大連は特別の日になります??

今日は中国の伝統的元宵節の日です。

お正月の最後の日でも言えるそうです。

しかし外は酷いみぞれ雨で風も吃驚するほど強くて怖いです。

大連市政府は明日全市中、小学校は一日休みと決めました。

ラジオから事故が次々と起してしまったと聞きました。

あるところの家では停電、停水、のことも有ります。

多くの自用車は走れなくなってます。

町の救援隊はいろんなところで急速救援しています。

偉い人立ちお疲れ様です。

こんな日に私が失恋になりました。

彼に振られました。

外の雨と風邪が強く窓を叩いています。

余計に私の気持ちを強く悲しくされました。

[Re.972-1] 返信者:どうなんでしょうかね。さん
2007年03月05日(月)12:31:10

 Re:今日の大連は特別の日になります??

せっかくの、大切な楽しみにしていた日が、大嵐。

其のさなかに、自分自身も大切な恋を失ってしまう、、、、。
マルデ、昔懐かしい民話の中の物語みたいですね。
同情しますし、そんなにのんきな話では無いのかもしれませんが、正直に言わせてもらいますと、片言風のものの言い方とあいまってほのぼのした空気がつたわります。

久しぶりに古里に帰る若い娘さんが道中で次々に出くわす、ユーモラスな困難の数々、、。

そういう歌が有りませんでしたかねえ。

少し真面目に言いますと、「禍福はあざなえる縄」というじゃありませんか。
時には浅い小さな息をしたりため息をついたりしながら、深い大きな呼吸をする時を待つのです。

恋せよ乙女。赤き唇あせぬまに、、。という歌が、j日本にはあります。

[Re.972-2] 返信者:康紅さん
2007年03月05日(月)14:35:06

 Re:今日の大連は特別の日になります??

今日の大連は昨日のような暴風雪の日ではなくなったけど強い風はあまり変わらなくて酷く吹いています。十級大風です。
またラジオから聞きましたが、タクシーが少なくなって近い目的地なら拒載された人立ちの文句が多くなってきました。
大連に来たことある日本人も夜5,6時ぐらいタクシーを拾うことの難しさがよく分かると思いますがそれよりも難しそうです。
長途高速道路は昨日から1本も残らず封鎖されたままです。また飛行機ももちろん飛んでいません。
広告看板や木など大風で倒れたものあちこちでよく見えるそうです。
大連にとっては百年一遇の悪天候と言われました。
そして大連だけではなく、北京も酷い被害されたそうです。

[Re.972-3] 返信者:なんちゃん
2007年03月05日(月)18:47:49

 Re:今日の大連は特別の日になります??

日本の格言に「若い時の苦労は買ってでもしろ」というのがあります。
またキリスト教の聖書には「全てが相働きて益となす」という言葉もあります。さあ元気を出して頑張って下さい。

[Re.972-4] 返信者:康紅さん
2007年03月05日(月)22:54:10

 Re:今日の大連は特別の日になります??

有り難うございます。
昨日から今まで仙人になってしまった。(ご飯を食べなくても平気でいうこと)
よく寝ましたから、精神的はまだいいです。ラジオを聴きながら看看大連とか他のところもよく見てました。寂しくなかった。

大連情報:
大連町中は交通は殆ど回復になりました。
停水、停電、ガスなども殆ど回復になりました。
瀋陽の空港はまだ解禁されてないが大連は解禁され少しずつ飛ぶようになりました。
明日、明後日ぐらいになったら全て回復見込みです。
大連も頑張って。平安永遠。

[Re.972-5] 返信者:康紅さん
2007年03月05日(月)23:25:24

 Re:今日の大連は特別の日になります??

大連市政府から新しいお知らせ:
3月5日小、中学校また高校停課します。
3月6日小学校だけ停課します。
3月7日は状況によってまだ分からないです。

[No.971] 投稿者:うまちゃん 2007年03月04日(日)23:49:39

 トイレ

今月初めに2回目の大連に行きました
大連駅前の勝利広場にある大菜市(卸市場)に行ったのですが
街のど真ん中のトイレも男子便所は
小は横並びで壁にめがけてする
大はドアなし、つい立有で一本の溝に
お知り丸出しで用を足す
紙は流さず箱に入れる・・・・
中国の雄大さと奥の深さ
なにより日本の環境のよさを実感しました
シェイ シェイ です

[Re.971-1] 返信者:えーーーさん
2007年03月04日(日)23:53:20

 Re:トイレ

凄いですねーー
大連は大都会かと思ったのに!

[Re.971-2] 返信者:なんちゃん
2007年03月05日(月)14:02:43

 Re:トイレ

大菜市方面には未だそのような古典的トイレが残っているのですね。
ちなみに大菜市方面は勝利広場ではなく、大連駅裏側で最近開発が進んだばかりですから、中国のクラシック性が残っていたのでしょう。

[No.970] 投稿者:naokyさん 2007年03月04日(日)19:55:16

 警報機が鳴るんです・・・

わかる人がいればいいな、と思って書き込みします。

マンションに住んでいますが、部屋の「燃気泄漏報警器」というのが何故か鳴ってしまいます。
電源灯のランプ(緑色)は点いていて、報警灯(赤色)は点いていません。
鳴りっ放しではなく、30分に1回くらいの割合で「ピーッ」と1回鳴るだけです。
「燃気泄漏報警器」って、そもそも何の警報器でしょう。
火災報知器?ガス警報器?「燃気」では辞書で意味がわからず、何に反応しているのかわかりません。
ガスの臭いもしないし、敢えて言えばエアコンの風がキッチンに来るくらいで、でも、今まで1日中エアコンをつけていてもそれが鳴ったことはありません。

あまり続くようならマンションの管理会社に言えばいいことなのですが、もしも、こちらで暮らしていて同じ経験をした人がいらっしゃれば、何か情報をください。
すみませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

[No.969] 投稿者:たらこさん 2007年03月04日(日)12:20:22

 母子で大連観光

旅行会社のフリープラン4日間の大連旅行を考えています。
母親一人で、幼稚園児のこども2人を連れて行きたいのですが、この計画は無謀だと思われますか?
フリープランなので現地では、自由に行動したり、市内観光のツアーに入りたいと思っています。しかし、子連れということで心配なことがいろいろあります。
準備の時間がないので、肝炎や狂犬病などの予防接種はできないと思いますが、怪しい店での食事は避けたいですし、スリや道路横断にも気をつけたいと思います。あと子供が迷子や誘拐なんてことにならないように、アラームなどを持たせたいと考えています。
他に何か気をつけた方がいいこと等ありましたら、アドバイスしていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

[Re.969-1] 返信者:なんちゃん
2007年03月04日(日)12:52:03

 Re:母子で大連観光

子供連れという条件による大連旅行の障害は特に無いと思います。
@大連旅行は初めてですか?
A中国語が少し話せますか?
以上によりアドバイスが大幅に変わってきます。

[Re.969-2] 返信者:たらこさん
2007年03月04日(日)13:30:09

 Re:母子で大連観光

なんちゃんさん

書き込みありがとうございます。
@大連旅行は初めてです。仕事(主に中国人に日本語を教えている)の関係で、以前大連で働きたいと思ったことがあり、現地の生活について調べたことがある程度です。
A中国語は大学で第二外国語として習ったことがありますが、あまり話せません。

現地での無理な行動は慎みたいと思いますが、初めてのことなので心配はあります。

[Re.969-3] 返信者:UKYOKYOです。さん
2007年03月04日(日)14:46:31

 Re:母子で大連観光

たらこさん!!UKYOKYOです。
幼稚園児の2人を連れて大連!?は、あまりお勧めできません。
車は、びゅんびゅん走っているし。人・人・人という感じです。
香港・韓国などの方が、観光に適していると思いますが
どうしても大連でないと!?という感じなのでしょうか?
気になったので書き込みしました。
とりあえずそんな感じです(;^^)

[Re.969-4] 返信者:なんちゃん
2007年03月04日(日)15:53:00

 Re:母子で大連観光

大連が初めてでしたら、まずオプショナルツアーの大連市内観光をお薦めします。それで大連の概要を把握しますと、個人行動もある程度自信が持てるでしょう。子供さんの手をしっかりにぎり、車道に飛び出さないようお気を付け下さい。大連の旅が楽しいものとなりますように。

[Re.969-5] 返信者:たらこさん
2007年03月04日(日)17:46:57

 Re:母子で大連観光

UKYOKYOさん、なんちゃんさん、ありがとうございます。

うーん、迷います。
子供が生まれる前に、北京と内モンゴルには行ったことがあるんですが・・・子連れとなると、慎重になります。
どうして大連かというと、以前大連で働きたいと思ったことがありいろいろ調べたので、旅行ででも行ってみたいと思ったのです。

まずオプショナルツアーの市内観光を利用したり、あと他のHPに学生さんがガイドしてくれるというのがあったので、そういうのを利用しようかと考えています。

[Re.969-6] 返信者:どうなんでしょうかね。さん
2007年03月04日(日)22:17:15

 Re:母子で大連観光

学生のアルバイトでガイド?

悪いことはしないだろうし、学生ならさほどの悪玉も居ないだろし、、。と考えるのがわれわれ日本人の感覚です。

しかし、そんなに甘くは有りません。
親子、幼児が組んでの、こじき稼業やニコニコ笑顔の旅行者相手の詐欺師など、数えたらキリが有りませんでした。

ちなみに、私が利用した大連外国語学校とか、外国語大学とか、なんとかの女子学生は、明らかに学生でも大連人でも有りませんでした。

格別に問題が大きく有った訳であは有りませんが、不慣れなガイドであったことは否めません。

ことほどさ様に、日本人の感覚常識が通じないところが中国の怖いところですし、また何度も何度も出かけ行ってしまう魅力でもあろうかと思います。

出来れば、ガイドだけはきちんとした現地のプロを、雇うことが実質的に得な中国の第一歩かと思います。

[Re.969-7] 返信者:楽しもうさん
2007年03月04日(日)23:51:43

 Re:母子で大連観光

どこから いつ出発なんですか?

[Re.969-8] 返信者:たらこさん
2007年03月05日(月)00:19:13

 Re:母子で大連観光

どうなんでしょうかね。さん
大連外国語学校とか、外国語大学とか・・・それ、私が見たHPと同じです(^^;)HPの掲示板を見たら、確かに頼りになりそうもないなという印象でした。ただ、なにぶん子連れなもので、キッチリ堅苦しいガイドよりは、多少頼りなくても子供に合わせてくれそうなお姉さんがいいかなと・・・でも、やっぱりプロを雇う必要がありそうですね。考えを改めました。

楽しもうさん
まだ予約してないのですが、成田から3月下旬を考えています。

[Re.969-9] 返信者:MAMAさん
2007年03月05日(月)09:42:53

 Re:母子で大連観光

実際に幼稚園児を連れて大連に行ったことがある者です。

大人1人に幼稚園児2人でしたら、大連と言うより中国旅行はお勧めできません。
みなさん書かれていますが、交通マナーが良くないので横断歩道を渡ろうとするだけで大変な思いをします。
また、一般的なオプショナルツアーは子供が楽しめるところはほとんどないので子供が飽きます。トイレも自由ではないので大変です。
参加者も高齢の日本人がほとんどで、子供が騒がないよう気を使って楽しめないと思います。

一番困るのは子供が体調を崩した場合です。
衛生状態がうんぬんの前に中華料理の油が子供の胃には負担になるらしく、うちの子は行くと毎回必ずお腹を壊します。(子供もそれがわかるようになったのか、中国へ行っても中華料理をあまり食べなくなりました)
大連の児童病院の医療水準はあまり良いとは言えません。
設備も薬は日本より遅れています。

[Re.969-10] 返信者:MAMAさん
2007年03月05日(月)10:02:53

 Re:母子で大連観光

(続きです)
どうしても今月大連旅行をしたい、というのでしたら、お金はかかりますが1日はガイドと車を旅行社でチャーターして子供1人はガイドさんにしっかりみてもらう(中国人は子供好きな人が多いので親切にしてもらえると思います)、土日は子供と3人でスーパーやデパートなど混雑するところには行かない(ものすごい人出なのでアラームは持って行っても効果はないです)、移動はタクシーを利用する、などの必要があると思います。

子連れ大連で持って行って便利だったのは
子供用ふりかけ(万が一食事があわなくてもご飯が食べれる)
子供用割り箸、スプーン(大人用の箸しか用意されていません)
ウェットティッシュ(枚数使うので大型のものが便利)
食べなれたお菓子
シールブック(飛行機に飽きたところで登場)

できればお子さん1人が小学生になるまで待つか、大人がもう1人付いていくほうが良い気はします。

[Re.969-11] 返信者:たらこさん
2007年03月05日(月)13:09:21

 Re:母子で大連観光

MAMAさん ありがとうございます。
今考えているのは、現地で観光する時間は旅行社のガイドさんをお願いするという方法です。
本当は車もチャーターしたほうがいいのでしょうが、自分の足で街を散策したり、路面電車やバスなどの公共の乗り物にも乗ってみたいと思っています。ガイドさんと私の大人2人で子供2人の面倒をみながらですが、この考えは甘いと思われますか?

持って行って便利だったもの、参考になります!
アラームは効果はなしですか・・・人ごみは避けなければなりませんね。
食事の問題もやっかいですね・・・
もう少し考えてみます。

[Re.969-12] 返信者:MAMAさん
2007年03月05日(月)19:17:08

 Re:母子で大連観光

路線バスや路面電車は混雑がひどく、バッグを刃物で切り裂いて財布を盗むという荒っぽい手口のスリも多いです。
小さい子供を連れているとどうしても荷物に注意がいかなくなるので、バスは絶対にやめたほうが良いと思います。
路面電車は名物なので乗ってみたいですよね。。。比較的すいているお昼間の乗車が良いと思います。
ただし、停留所が道路のど真ん中という所も多いので注意が必要です。

車はその場その場でタクシーを拾っても対応できますが、旅行社が用意してくれる車の運転手は運転が丁寧です。
散策は大人のペースですると子供が疲れきってしまうので、ほどほどにしないと帰りが大変です。
特に公園はどこもだだっ広いので注意が必要です。

[Re.969-13] 返信者:naokyさん
2007年03月05日(月)19:39:05

 Re:母子で大連観光

たらこさんの計画に水を差すようで申し訳ないのですが、MAMAさんのコメントを見て「確かになぁ…」と納得してしまいました。
大連の観光で子供が楽しめそうな場所と言えば、動物園や水族館や発現王国(遊園地の固有名称)ですかねぇ。ただ、日本にあるのよりすごい、ってことはないし…。
旅順などは子供では楽しめそうもないし、夏ではないから海にも行けないし…。
どんなところか知りたい、という気持ちならば、小さい子供連れの旅行はちょっと早いかもしれませんね。フリープランなら、なおさらな気がします。
MAMAさんはご自身でも体験されているようなので、アドバイスを聞いて間違いはないと思いますよ。
子供さんも大きいなら商場でショッピングなども楽しめると思いますが、現状では、食事のこと、交通事情のこと、言葉が堪能かどうか等々の問題がありますしね。
逆に、最終日とかの1日だけフリープランで他の日はツアーに参加、とかなら安心だと思いますよ。
どうでしょうか。考えすぎですかね(^^;

[Re.969-14] 返信者:MAMAさん
2007年03月05日(月)19:44:35

 Re:母子で大連観光

基本的に大連はハワイやグアムなどと違って、幼稚園児が観光に行って楽しめるところではないと思います。
公園も遊具がある訳でもないですし(遊園地の遊具はメンテナンス面で不安が大きくお勧めできません)海もシーズンがずれています。

子供のペースにあわせると大人が思うように行動できず、行きたい場所や見たい物に制約がでてきます。
今回大連旅行に行かれるのでしたらお子さん優先ということを肝に銘じ、行きたい所に行けなくても仕方ない、大連に行けただけ良かったくらいに考えないとストレスになりますよ。

[Re.969-15] 返信者:たらこさん
2007年03月06日(火)00:38:22

 Re:母子で大連観光

naokyさん MAMAさん、アドバイス参考になります!

大連ていうところは、北京より道路横断が大変なんでしょうか?
以前北京にいった時は、道路横断する機会があまりなかったので・・・
大連でホテルにいる時以外はガイドさんと一緒に行動し、なるべく地下道を通るようにしても危険でしょうか?

でも、道路横断だけでなく他の点についても、みなさんが心配してくださっている意味、わかります。確かにそうですね。
本当は一人でいくのがBESTですが、子どもがなかなか私から離れず、一人だけ連れて行くのも子どもの心を考えると現実的ではありません。

よく考えたのですが、私はただどんなところか行ってみたいのです。大きな観光地をくまなくまわるような行動は考えていません。
中山広場や労働公園&テレビ塔、星海公園、動物園と路面電車に乗れれば充分です。
大連に行って、ガイドさんを頼み、安全に健康な状態で過ごせればいいんですが・・・

[Re.969-16] 返信者:コロンボさん
2007年03月06日(火)10:50:34

 Re:母子で大連観光

ちょっと無理があるかもしれません。交通量も多いですし、
ガイドを雇うということは大変いいことだと思います。
子供ずれだったら是非お勧めします。大学生の通訳はやめておいたほうがいいかな?過去私も急用で困って雇いましたが
金額しだいではないでしょうか?日本人にしては安い金額ですが
一日で8時間400元だったと思います。これって中国で定める一般の金額みたいですが、相手は学生で
アルバイトですのでそこまでの語学はありません。日本語うまくなったとありましたがぜんぜんでした。ちっとも進歩していませんでがっかりです。ここのガイドはあまりお勧めできません。日本に留学に来ている中国人とはやはり天と地の差です。値段交渉して安くなればいいと思いますが、金額と通訳能力を見ればわかると思います。

[Re.969-17] 返信者:コロンボさん
2007年03月06日(火)10:51:28

 Re:母子で大連観光

ガイドの女性は決して悪い方ではありません。それは確かです。
アルバイト感覚の料金だったら納得できると思いますが
中国で400元稼ごうとしたら結構大変ですよ!
彼女たちは少し語学が話せるだけで通常の料金です。
一般の方で月給2000元くらいではないでしょうか?
雇ってみて納得いけばその金額を支払えばいいと思います。
納得いかなければ値段を下げればいいと思います。
もう一度行っておきます。彼女たちは悪い方ではありません。
あくまでも私の意見です。
私の場合今回訪中したときにフリープランだったのですが
空港まで迎えに来てくれた旅行者の方はまあまあ日本語うまかったですよ!そのような方と通訳の交渉をしてみてはいかがですか?

[Re.969-18] 返信者:乗り物マニアさん
2007年03月06日(火)19:46:08

 Re:母子で大連観光

バスや路面電車の話が出ましたのでおせっかいですが・・・
いろんな人のお話が出ていますね。専用車付きガイドがお勧めです。たとえば路面電車なら203路。大連駅付近から乗らないで車で末端の方へ行き(終点の東海公園との半分位からがいいかな)そこから乗ります。もちろん座れる位空いてます。終点まで行き(区間運転もあり注意)東海公園で遊んで帰りはチャーターした車で帰ります。開発区方面の電車も202路もトロリーバスの101路も他のバスもこの方法をお勧めします。ガイドさんときちんと打ち合わせをすれば何の問題もありません。但しあくまでもきちんとしたガイドさんです。
北京より道路横断が大変なのは信号機の設置が北京とくらべ少ないからです。無理に地下道ばかり選ばなくてもいいと思います。
地下街は別ですが・・・街は北京より綺麗です。夜も綺麗です。203路是非乗ってください!あのモーター音、いいですよ〜〜。

[Re.969-19] 返信者:たらこさん
2007年03月06日(火)20:45:27

 Re:母子で大連観光

コロンボさん、乗り物マニアさん ありがとうございます。

今日現地の旅行社の日本人と電話で話し、子どもの扱いに慣れているガイドさんをお願いすることにしました。日本語も堪能で子どもの安全にも十分配慮してくださるそうです。(まあ、旅行社なのでそう言うでしょうが・・・)

乗り物マニアさん、路面電車なんですが、大連駅付近から乗らないで車で末端の方へ行くというのは、大連駅から乗ると混んでいるということでしょうか?

子ども第一で無理のないプランで行きたいと思います。

[Re.969-20] 返信者:naokyさん
2007年03月07日(水)00:03:09

 Re:母子で大連観光

おせっかいついででもう1つ。すみません。

旅行者がガイドさんを手配してくれるなら、できれば大連行きを決定してしまう前にでも、ガイドさんとお話させてもらった方が安心ですよ。
ホント、こちらが思ってるほど話せるかどうかの確認をしておかないと、平気で「話せる人います」とか言われますから(^^;
話してみて問題無さそうなら○、え?と思ったら「他の人いませんか?」って言えますからね。
早めに対処しておけば、安心感も違うと思います。

楽しい旅行になるといいですね。

あと、地下道って言うのは、大きい交差点(人が渡る信号が設置されていないような)を渡る時に使いますが、何箇所かしかないと思います。
勝利広場っていう地下商店街(地下道も通じてます)は、初心者には迷路過ぎますので、ご用心です!(あと、スリにもね。)

[Re.969-21] 返信者:乗り物マニアさん
2007年03月07日(水)00:52:50

 Re:母子で大連観光

その通り!!っと言うか大連駅からだとドット乗り込むので慣れないとチョッと大変かも・・・列を作ってあるようでもいざ乗車のときは関係ありません。201路の路面電車は先月行ったら運行していませんでした。レールはあるのですが架線が撤去してありました。しつこいですが203路がいいです。202路は1両のレトロ調の車両を除き新車ばかりです。

前から乗っても後ろから乗ってもかまいません。真ん中は下車のみ。先払いでの1元です。202路は全部乗ると2元。乗務員さんは女性のみでの運行です。

ガイドさんにもよりますが路面電車に乗ったことがないガイドさんだと区間運転の電車のことが理解できない人が居ます。
ドアのとこちょうど頭の高さくらいのとこに白地の看板に<区間>の表示があれば途中まで、東海公園とあれば終点まで行きます。行って乗ってしまえば<こんなもんか>ですが行くまでは心配ですね!それも旅するまでの楽しみですが・・・

お気をつけて。自分は4月中ごろ行きます。電車撮影で・・・

[Re.969-22] 返信者:MAMAさん
2007年03月07日(水)07:26:49

 Re:母子で大連観光

どのような日程を組まれるのかわかりませんが、中山広場、労働公園&テレビ塔、動物園、星海公園を幼稚園児連れて1日で回るのは不可能です。

例えば、労働公園にあるサッカーボール型のオブジェ。。。
大連を紹介する写真に良く出てきますが、丘の上にあるので延々と続く坂道&階段を登らないと行けません。
公園側からテレビ塔までがこれまた長い道のりで、大人でも大変な距離です。

動物園は更にだだっ広い上こちらも山の上作ってあるので、坂道&階段ばかりです。
一応パンダがいますが、それ以外はあまり見所はないです。
うちの場合、当時年少だった子供に抱っこばかりをせがまれ、大変だった記憶しか残っていません(笑)

星海公園も海水浴場とちっちゃい遊園地(メンテナンスの面から行くのはお勧めできません)くらいしかなく、3月の気候を考えると(風が強く寒い!)わざわざ行くこともないような気がします。

[Re.969-23] 返信者:MAMAさん
2007年03月07日(水)08:06:10

 Re:母子で大連観光

余計なお世話かもしれませんが私のお勧めプランは

1日目 午前中動物園に行く→タクシーで星海広場に移動して昼食&広場見学→タクシーで浜海路をドライブ(景色がきれいです)→東海公園(子供に体力があれば見学)→路面電車に乗って大連へ戻る

2日目 中山広場見学(陸の孤島なので道路の横断に注意が必要)→タクシーでテレビ塔へ移動、見学(子供が元気そうだったら労働公園散策)→タクシーもしくは徒歩でスイスホテルに移動、周辺のデパート、スーパーを散策、ショッピング(マイカル、ニューマート、大連商場などがお勧め)

子供を連れていると荷物に注意がいかなくなるので、ショルダーバッグを斜め掛けして常にお腹あたりにくるようにすると良いですよ。
トイレットペーパーがない所も多いのでティッシュは多めに持ち、ウェットティッシュ、子供用割り箸、小袋ふりかけ、お菓子(飴やラムネがお勧め)も忘れずに入れましょう。

楽しく思い出深い大連旅行となることをお祈りしております。

[Re.969-24] 返信者:たらこさん
2007年03月07日(水)13:20:02

 Re:母子で大連観光

皆様、アドバイスありがとうございます!

naokyさん、前もって通訳の方と話してみます。そのほうが安心ですものね。

乗り物マニアさん、アドバイスを胸に203路乗ってみますね!

MAMAさん、3泊4日のツアーで現地での時間は正味2日と半日なので、その間で先にあげた場所をまわってみようかと考えていました。
だだっ広い所が多いとのこと、子どもがグズるのが容易に想像できます。(^^;)MAMAさんのプランを参考にさせていただきますね!

最初は不安でいっぱいでしたが、少し前進した感じです。
皆さんのアドバイスをもう一度読み返し、気を抜かずに準備したいと思います。

[Re.969-25] 返信者:ツバスさん
2007年03月08日(木)14:05:12

 Re:母子で大連観光

たらこさん始めまして。

1月21、22,23と大連に行ってきました。

森林動物園にパンダいましたよ〜〜。しかし寝てました。あれは冬眠ですか?
初めてパンダを見たので、寝てても嬉しかったです。動物園は広いのでかなり歩く覚悟がいりますね。

[Re.969-26] 返信者:たらこさん
2007年03月08日(木)16:18:14

 Re:母子で大連観光

ツバスさん、

上野のパンダも大抵寝てるか背中向けてますもんね(^^;)

ところで、このHPにも”動物園に園内カートがある”と書いてあったように思うのですけど、なにか移動手段はありませんでしたか?MAMAさんの書き込みを見て、園内の移動でいい方法はないのかと思っていましたので・・・

あと皆さんにもう一つお伺いしたいことがあるのですが・・・
私も子どももコートを着ていこうかと思っているのですが、主人が「いいものを着ていると狙われるからジャンパーにしろ」というのです。いいものといっても毛皮とかブランド物ではないただのコートです。
私が日本で相手している中国人学生(とくに女子学生)などはかなりおしゃれでいいものを身につけています。(怪しいバイトをしている訳ではなく両親がお金持ちなのだと思う)
日本に出回っている洋服は中国製が多いし、今は昔と違ってあまり着ているものの差はないと思うのですが、ボロッちいジャンパーのほうがいいでしょうか?

[Re.969-27] 返信者:乗り物マニアさん
2007年03月08日(木)19:32:16

 Re:母子で大連観光

普段着で問題ありません。狙われるときは服装なんて関係ないような気がします。キョロキョロしてたり周りから不安そうな行動をしていたりすると危ないんではないでしょうか。

生活水準をどうのこうの言うわけではありません(念のため)
たらこさんが大連の人たちを目の当たりにしたとき多分驚くと思います。
なんだ!変わらないじゃん!!っと
若い女の子も今では日本の女の子と身に着けているものが同じです。ここ数年でミニスカートを身に着けている子など随分増えました。
違うケースもありますよ。私は仕事で海産関係の工場に行きますが・・・この件はご想像で・・・

気になりだしたらとことんですが大連ならもうそれ以上の心配は必要ないと、わ・た・し・は・思います。
もし私が内モンゴルへ行こうと思ったらたらこさんみたいに心配します。

[Re.969-28] 返信者:たらこさん
2007年03月09日(金)12:48:50

 Re:母子で大連観光

乗り物マニアさん

着ている物、日本と変わりないようで安心しました!
心強いお言葉、ありがとうございます。

[Re.969-29] 返信者:中国好きのじいじさん
2007年03月15日(木)09:26:53

 Re:母子で大連観光

お子さん連れの中国は?
じいじの経験談:昨年、1年の語学留学後夏休み、女房、娘夫婦、孫二人(小1、年中)6人で上海へ3泊4日。
孫の中国の嫌いなところ:バス、地下鉄に乗るとき並ばない、早いもの勝ち。汚い。
楽しかったところ:上海雑技団、黄浦江のナイトクルーズ、東方塔。
大連は小生は大好きな街(この3月末から居住予定)でも、孫の喜ぶ場所となると上海に比べると?
小さなお子さんと一緒で中国であれば、上海の方が良いのかも!多分フリープランのツアーであれば値段も大差ないのでは。
年寄りの冷や水?ご参考まで。

[No.968] 投稿者:餃子ファンさん 2007年03月02日(金)16:39:50

 餃子、春餅、火鍋

はじめまして。再来週、3泊で初めて大連に行きます。
色々調べて、餃子と春餅と火鍋を食べにいきたいと思い、
以下のお店に行ってみようかと思っています。
おすすめメニューをお教えください。

また、胃腸が弱いため、以下のお店で衛生上問題があるところが
あれば、それもご教示いただけると助かります。
(お箸やお皿の消毒剤や、マイ箸やマイ皿は持参したほうが
無難でしょうか?)

・大清花
・清花緑
・野力
・大地

他のお店のおすすめもあれば、是非お教えください。
よろしくお願いします。

[Re.968-1] 返信者:UKYOKYOです。さん
2007年03月02日(金)21:57:14

 Re:餃子、春餅、火鍋

餃子ファンさん!!はじめましてUKYOKYOです。
・大清花では、食材(ゲソ:イカの足)をお勧めします。
 タイム(ハーブ)で味付けされてとても美味です!!
 ちなみにメニューで選ぶというより「食材」を
 選ぶということになりますのでよろしく!!(;^^)

 個人的には、「水餃子」より「蒸餃子」のほうが美味しい!!
 と思います。

[Re.968-2] 返信者:naokyさん
2007年03月02日(金)23:08:04

 Re:餃子、春餅、火鍋

胃腸が弱いとのことで、大変ですね。
胃薬は忘れないでくださいね。食材にどうこうと言うより、自分が安心しますからね。
マイ箸、マイ皿は要らないと思いますが、どこのお店に行っても、お箸・グラス・お皿は紙ナフキンなどで拭いた方が間違いないですよ。結構、中国人も当たり前に拭いてますので、衛生上よろしくない、という意味ではなく、自分の安心のためにです。
私は半年の間に、食堂で食器を拭く癖がついて、ちょっと日本に帰ったりしたときに普通に拭いてしまって「ここは日本だから…」と友達に苦笑いされてしまいました(^^;
あと、うがい・手洗いは都度都度行った方がいいですよ。備えあれば…です♪
恐らく、3日程度ならお腹を壊すことなく帰って来れると思いますよ。
あ、うっかりテーブルに落としてしまった食べ物は、一瞬だとしても食べないようにしてくださいね(^^)

[Re.968-3] 返信者:なんちゃん
2007年03月03日(土)11:48:59

 Re:餃子、春餅、火鍋

衛生面を気にしすぎてお腹をこわす人もいるようです。
そのような人にはウエットティシュ持参をお薦めします。
それも上品なものでは無く、「赤ちゃんのおしりふき」という大型のものが便利でしょう。

[Re.968-4] 返信者:toyotaさん
2007年03月03日(土)20:19:59

 Re:餃子、春餅、火鍋

そんな心配するんであれば、来るな、

[Re.968-5] 返信者:餃子ファンさん
2007年03月03日(土)21:37:45

 Re:餃子、春餅、火鍋

UKYOKYOです。さん
ありがとうございました。ハーブで味付けするんですね。
是非試してみたいと思います。

naokyさん
そうですか、地元の中国人も拭いているんですね。
常備薬の整腸剤は、食事の度に飲むことにします。
自分の安心のために、というのは納得しました。
ありがとうございます。

なんちゃんさん、
ありがとうございます。持参します。

皆さん、ご回答ありがとうございました。
準備万端で楽しんできます。

[Re.968-6] 返信者:どうなんでしょうかね。さん
2007年03月04日(日)12:53:12

 Re:餃子、春餅、火鍋

あんまり心配しないで、そう言う事態も含めて、楽しんだ来られたらどうでしょう。

私もそれほどに丈夫なほうでは有りませんし、年も行っていますから、何から何まで心配と言えば心配なのでしが、「ま、いいかあ」の精神で出かけています。

心臓が動いても、脳が働かなくなれば死んでいるんですからね。

手洗いと、少し清潔な、したがって値段も張るところを、それなりに気にかけて行けば、まず大丈夫です。

[Re.968-7] 返信者:なんちゃん
2007年03月04日(日)17:27:48

 Re:餃子、春餅、火鍋

心配のし過ぎも良くないですね。
私は紙ナプキンでお皿やグラスを拭いたことがありません。
むしろ毎年、大連の食べ歩きを楽しんでおります。

[Re.968-8] 返信者:餃子ファンさん
2007年03月05日(月)12:05:54

 Re:餃子、春餅、火鍋

どうなんでしょうかね。さん
ありがとうございます。中国は初めてなので、かなり構えて
いるところはあります。胃腸が丈夫であれば、あまり心配しない
のですが・・・。
でも心配しすぎもストレスになると思うので、あまり考えないようにします。

なんちゃんさん
食べ歩きを楽しんでいらっしゃるのですね。私も同じように
楽しむ気持ちをメインにしたいと思います。

[Re.968-9] 返信者:コロンボさん
2007年03月06日(火)10:57:05

 Re:餃子、春餅、火鍋

それが中国の醍醐味、衛生面では決していいとはいいと思いませんが、現地の人が食べれるのだから私も平気だ!っという具合いにそれなりに楽しめます。風邪薬、整腸剤、正露丸等あれば大丈夫、腹痛が起きてもそれも思い出!

[No.967] 投稿者:ピヨピヨさん 2007年02月26日(月)19:35:42

 高速バスについて教えてください

瀋陽から大連まで、高速バスに乗ろうと思っています。日本の空港行きのリムジンバスのように、バスの側面にスーツケース等の荷物を収納する所はありますか?教えてください。

[Re.967-1] 返信者:Jくん
2007年02月27日(火)08:41:25

 Re:高速バスについて教えてください

大連駅前のスナップです。大連ー瀋陽間は幾つかあると思いますが、その内の一つです。スーツケース等の荷物の収納は付いています。


[Re.967-2] 返信者:ピヨピヨさん
2007年02月27日(火)17:58:01

 Re:高速バスについて教えてください

J君さん、教えていただきありがとうございました。
初めて高速バスに乗るので、勝手がわからず、荷物等どうしたらいいのかなど、不安でしたが、これで安心して利用できます。本当にありがとうございました。

[No.966] 投稿者:94団さん 2007年02月26日(月)03:56:12

 新規オープン♪

初めまして^^
4月から大連開発区にて、焼き鳥屋をオ〜プンする事になりました。焼き手はもちろん私!(日本人)です^^

以前から、大連に行きますと日本人が恋しくなり、思い切ってやっちゃいました(笑)
まだまだ大連素人ですが、この機会に色々な人と繋がりが持てる事を祈り、頑張って行きます。

店舗の詳細は返信にてお答え致します。
皆さん、宜しくお願い致します^^

宣伝ですいません・・・・(汗)

[Re.966-1] 返信者:どうなんでしょうかね。さん
2007年02月28日(水)10:52:57

 Re:新規オープン♪

中国で、個人?でショウバイ。しかも食べ物ということですから、マルデ新大陸の発見に向かう冒険家のようなものですね。しかし、そもそも、所詮人生はそう言うものかもしれません、がんばってください。

[Re.966-2] 返信者:naokyさん
2007年03月02日(金)23:10:30

 Re:新規オープン♪

開発区へはよく行くので、ぜひお店の場所等教えてください。住所もですが、何の近くとか、そういう方がわかりやすいです…(^^;番地は詳しくないもので。

[No.965] 投稿者:グッチさん 2007年02月26日(月)00:16:04

 雑技団詳細

3月に大連で雑技団を鑑賞しようと思います。          12/24のmatorixさんの質問で公演場所と時間はわかりました。
@公演を見るには予約は必要でしうかA何分ぐらいに前に行けばいいでしょうかB会場の規模は(席数)どれくらいでしょうか。
知ってる方がいらっしゃったら教えてください。

[Re.965-1] 返信者:Jくん
2007年02月26日(月)09:12:25

 Re:雑技団詳細

世界貿易ビルの雑技は大連雑技団ではありません。地方からの出稼ぎ?のようです。私の場合はツアーの送迎バスの中でオプショナルツアーとして話がありました。
会場は大きめのラウンジ程度で席数は30人ぐらいではないでしょうか。

[Re.965-2] 返信者:グッチさん
2007年02月26日(月)10:55:07

 Re:ありがとう

Jくん ありがとう。ラウンジと言うとディナーショウー形式ですか?観る価値(感動、感激)はありましたか。詳しい情報お待ちしてます。

[Re.965-3] 返信者:康紅さん
2007年02月26日(月)13:36:13

 Re:雑技団詳細

世界貿易ビル雑技団は特別要望しなければ大体夜の8時からです。予約したらいい席を取れます。
春節期間もいつもの値段のままです。

[Re.965-4] 返信者:T.Fさん
2007年02月26日(月)17:07:29

 Re:雑技団詳細

今月の11日に鑑賞しました。 座席数は60〜70ほどありました。 1時間ほどで料金は100元でした。予約せずに行きました。100面相というのか顔の早変りは見聞の価値がありました。 3歳の子の一輪車は可愛かったですが、蛇を使ったショーはもう一つでした。まあ楽しく1時間過ごせたと思います。

[Re.965-5] 返信者:グッチさん
2007年02月27日(火)11:23:59

 ありがとう。

康紅さん T.Fさん 情報ありがとうございます。来月、観てきます。

[Re.965-6] 返信者:どうなんでしょうかね。さん
2007年02月27日(火)14:53:38

 Re:雑技団詳細

世界貿易ビルのはいくらなんですか、食事とかそういうものも出来るのでしょうか。また、其の近くに行けば,お土産やサンとか、観光地があるのでしょうか、もう少し観光ガイド風に教えてください。

[Re.965-7] 返信者:Jくん
2007年02月27日(火)15:17:07

 Re:雑技団詳細

私の場合は350元ぐらいしました。飲み物はフリーでおつまみ付きです。また、雑技の前には最上階の展望台からの夜景を見ることができました。見学料込みです。それから、雑技の合間にモデルさん?のファッションショーもどきもありました。
世界貿易ビルは中山広場のすぐ近くでした。中山広場のすぐ横の友誼商場?でお土産は買えます。

[Re.965-8] 返信者:T.Fさん
2007年02月27日(火)23:18:10

 Re:雑技団詳細

入場料100元でビール1本とおつまみが付いていました。ガイドさんとではなく現地の人と行きました。
以前同じビルの中で、たしか1階上だったと思いますがバイキングでの食事する所がありました。 景色が綺麗だと思います。私が行った時は霧が出ていたので余り見えませんでしたが。

[Re.965-9] 返信者:どうなんでしょうかね。さん
2007年02月28日(水)10:46:05

 Re:雑技団詳細

世界貿易ビルでの、代金など細かい情報ありがとうございました。それにしても時と場合により値段が違うというのも、いかにも中国らしいですね。ありがとうございました。

[Re.965-11] 返信者:康紅さん
2007年03月04日(日)17:50:43

 Re:雑技団詳細

昨日世界貿易ビル57階にある展望台から綺麗な中山広場が見えました。そして労働公園と星海広場でやったお花火も見えました。今日も花火しますよ。19:30分から花火大会です。雑技もいつもと同じもので変わらなかった。
写真も少し載せたいけどどうして小さくならなくて残念でした。

[No.964] 投稿者:My Sweet Dalianさん 2007年02月24日(土)18:14:23

 大連のデートスポットについて

大連の20〜30代の恋人達の好むお店や人気スポットなどはどのような所ですか?お勧めの場所をご存知の方おられませんか?

[No.963] 投稿者:tukiさん 2007年02月21日(水)15:59:42

 大連老郷

日本で暮らしている大連人です!たまにはの帰国で、買い物しかできないので、大連のことについて、正直あまり良く知らないですね。このホームを通じてたくさんの大連ファンと友達になりたいと思っています。是非大連のこと紹介してくださいね

[No.962] 投稿者:康紅さん 2007年02月21日(水)00:15:42
2007年2月8日、大連は中国国家観光局と世界観光機関に「中国最優良観光都市」を命名されました。今回、中国では大連、成都、杭州の三つの都市だけがその栄誉を授与されました。
ところで中国の国宝パンダが好きな方にお知らせが少し有ります。
四川省の臥龍中国ジャイアントパンダ保護研究センターで、去年生まれた18匹の赤ちゃんパンダが12月10日に授乳期が終わり、自立生活を始める。2月10日正式に乳離れし、幼稚園で集団生活を送ることになった。18匹にはそれぞれ、「思雪」「宝楽」「喜豆」など、世界40カ国・地域から寄せられた約10万の候補から選ばれた名前がつけられた。
私は去年成都に行ったときに赤ちゃんバンダを抱いて写真を取りました。
成都旅行楽しかった。
パンダ大好きです。

[No.961] 投稿者:UKYOKYOです。さん 2007年02月14日(水)23:11:16

 ジャスミン茶頂いたのです!!

前回の渡航で「ジャスミン茶」を購入しましたが
安物?(100g->700円)は、いまいちという感じでした。

お手ごろな値段で美味しい!!というお勧めの「お茶」
ありませんか?
やはりそれなりの「お茶」はそれなりにする
という事なのでしょうか?・・・・(;^^)

[Re.961-1] 返信者:とおりすがりばばろあさん
2007年02月15日(木)11:53:23

 Re:ジャスミン茶頂いたのです!!

1つきいてみたいですが・・どのようにしてのまれましたか?
日本で使う急須に入れて湯のみ茶碗についで飲まれましたか?

私は特大マグカップにティースプーンに茶葉を1〜2杯いれて熱湯を注いで少し冷めて茶葉が沈んだ頃に飲み始めます。

中国旅行での茶芸館や土産物屋で見るあんな凝った入れ方で中国のかたがみんなのんでると思う人もおられるかもしれません。

でも私の知る限りですが、中国の方はネスカフェの空き瓶(のようなガラス瓶)に好きなお茶葉を適量入れて湯をいれて携帯してます。
へったらまた湯を入れてそれをのんでます。
家でも景徳鎮のふたつき巨大マグカップで同じような入れ方で
のんでます。

私はその飲み方で慣れたからかもしれませんが薄いいろで薄い味の香りのよいジャスミン茶の方がすきです。

UKYOKYOさんはどのようにして飲まれました?どんな味がおこのみでしたか?

[Re.961-2] 返信者:MAMAさん
2007年02月15日(木)17:32:25

 Re:ジャスミン茶頂いたのです!!

100g700円のジャスミンティーは十分高級品だと思います。

日本と中国では水の質が違うので(日本は軟水、中国は硬水)中国でものすごくおいしい!と思った茶葉でも、日本で飲むとイマイチになってしまいます。
ウーロン茶はまだそうでもないのですが、ジャスミンティーのような中国緑茶(龍井茶もそうですが)は日本の水が合いません。
個人的には高級茶葉ほど軟水では出が悪く、おいしくない印象があります。
逆に日本茶は中国のお水では高級品でもおいしくないです。

今ちょうど手元に実物がないので詳しいメーカーがわからないのですが、カルフールで売っているパック入りのジャスミンティー(値段が200gで40〜50元くらい、パッケージは黄緑で緑のラインが入っている)は日本の水にも良く合っておいしいので、大連に行くと必ず買ってます。
100gサイズもあるので、次回行った時にでも探してみてください。

[Re.961-3] 返信者:UKYOKYOです。さん
2007年02月16日(金)08:07:46

 Re:ジャスミン茶頂いたのです!!

とおりすがりばばろあさん!!MAMAさん!!
書き込みありがとうございます。UKYOKYOです。
私は、日本で使う急須に入れて湯のみ茶碗についで飲んでおります。味も香りも適度(普通)が好みです。
また、水質が異なるという・・・お恥ずかしい限りです!!(;^^)
アドバイスもありがとうございます。

また行きたいな〜!!

[Re.961-4] 返信者:どうなんでしょうかね。さん
2007年02月20日(火)21:13:56

 Re:ジャスミン茶頂いたのです!!

全く『通りすがりさん』と同じ意見です。

冷えてしまって時間の経ったもののほうが美味しい気がします。

[Re.961-5] 返信者:なんちゃん
2007年02月27日(火)18:22:44

 Re:ジャスミン茶頂いたのです!!

私は鳥龍茶党です。
1斤(500g)800元クラスを250g買い求めます。
良いお茶は金と同じと言いますが、良い鳥龍茶は飲むと天国に登ったような気持がします。日本語でお茶の相談ができるのは友好広場の「瑞祥茶庄」店主は朴さんです。

[No.959] 投稿者:好好大連さん 2007年02月09日(金)17:32:56

 搭乗した方に・・・・

最近、関空〜大連ANA便に搭乗された方にご質問です。
以前、何かの書き込みで関空路線は古い機材が残っており個人テレビがついていない機材だと見ました。
現在も古い機材で個人テレビなしなのでしょうか?
また、この路線に乗った方でエコノミー席ではどの辺りが快適な場所か教えて下さい。自分的には翼の上ですが非常口横の足元が広い席かな?と思うのですが・・・?

[Re.959-1] 返信者:乗り物マニアさん
2007年02月13日(火)21:00:44

 Re:搭乗した方に・・・・

昨日帰ってきました。大連〜関空〜羽田です。古い機材です。もちろんシートテレビはありません。中国国際航空とコードシェアをしてからは混んでいるように感じます。事前には座席指定できませんがエコノミーなら15番などがお勧めです。あとは最後方を押さえておけば隣に人が来る確立が減ります。でも同じ考えをする人が多ければ失敗ですね。19番だと食事のときもリクライニングしたままでいいのでチョッとお勧め。こんな感じかな。

[No.958] 投稿者:アカシアさん 2007年02月06日(火)17:14:37
「アカシア祭り」について教えてください。
今年5月末ごろ、両親を大連に連れて行ってあげようと
思っています。
父が小学生の頃、満州に住んでいて、当時の話をよくします。特にアカシアの花がきれいだった話しと星海公園の話です。

今年のアカシア祭りはいつからいつまであるのでしょうか?
花の一番きれいな時期は?
また、アカシア祭りは入場制限があるのでしょうか?

もし、ご存知の方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

[Re.958-1] 返信者:なんちゃん
2007年02月06日(火)18:47:07

 Re:アカシア祭

大連会会報61号によりますと、アカシア祭の開幕式は5月25日。
同会報に掲載されているアカシア祭ツアーは以下の通りです。
@5/24〜5/27など:JHC(03-5510-0388)
A5/22〜5/27など:アルバックス・トラベル(03-3509-7701)
B5/24〜5/28など:トラベル日本(03-3572-2664)

[Re.958-2] 返信者:アカシアさん
2007年02月08日(木)12:57:11

 Re:ありがとうございます

お返事ありがとうございます。
アカシア祭りの開催中にぜひ行きたいと思います。

[No.957] 投稿者:中国っ子さん 2007年02月05日(月)17:20:28

 教えてください。

ご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。
大連市内で、カラオケをしたいと思うのですが、日本のカラオケボックスのような、女の子が横に座らない普通のカラオケはありますか。

[Re.957-1] 返信者:toyotaさん
2007年02月05日(月)20:30:32

 Re:教えてください。

カラオケはあっちこっちあるけど、ただ女の子を呼ばなきゃいい話です。

[Re.957-2] 返信者:康紅さん
2007年02月05日(月)21:10:59

 Re:教えてください。

大連外国語学院の近くに{25小時互動KTV}というところがいいですよ。日本語、韓国語も沢山揃っています。
立派な内装です。個室は大きさによって値段が変わります。4,5人ぐらいだったら小さい方でも十分です。夜一時間55元ですが昼はまた安くて一時間15元です。
予約必要です。電話82631555  82632777

[Re.957-3] 返信者:新婚さん
2007年02月05日(月)21:38:09

 Re:教えてください。

日本語対応のカラオケでも字幕がなくなるってコトもあるよ

[No.956] 投稿者:toyotaさん 2007年02月04日(日)23:06:27
大連で飲食店を出そうと思っていますが、大連の物件、税金などについて、まったく情報がないので、どなた詳しい方いませんか。よろしくお願いします。

[No.955] 投稿者:Hidekiさん 2007年02月04日(日)12:36:26

 旧大連駅

旅行者さん,こんにちは
こちらにお邪魔しました。先日は,zyunさんの掲示板で旧大連駅お写真の掲載承諾いただき有難うございました。昨日,こだわり→大連ファン広場→8にアップしました。またGoogle Earthで位置を確認しました。ほんとに線路に面しすぐその北側にあるんですね。この小さな旧大連駅,入母屋作りですぐ判りました。周りに(左右に)囲むように新しい建物が建っていますね。柱の感じといい窓枠といいとてもいいアクセントになっていて,それこそ記念館になればなんて思ってもいます。