過去ログ Q

[No.1060] 投稿者:ふぁーずさん 2007年05月30日(水)22:22:01

 中国語教室教えてください

ソフトウェアパークの近くの中国語教室を探しています。
教えてください。

[Re.1060-1] 返信者:fanfan さん
2007年05月31日(木)17:10:41

 Re:中国語教室教えてください

中国語を個人で教えます!教室に通うのと同じ料金でいいです。すぐ近くに通訳もいますので、分からないことがあっても大丈夫です。場所もソフトウェアパークに近いです。いかがですか?

[No.1059] 投稿者:大連大好き人。さん 2007年05月30日(水)22:16:42

 大連空港の悪質タクシー取締りお願い!

5月24日CZ620便で大連空港に到着。荷物を受け取り到着ロビーから外に出て待ち受けていたタクシーに乗車した。初乗り8元と表示されメーター付の正規認可されたタクシーなので全く疑わなかった。途中メーターが倒されているのに気づいたが間もなくラマダホテルに着いた。運転手が日本人だから日本円で3千円、人民元なら200元請求されびっくりした。今年2月に来たとき30元だったと抗議したが全く話がつかず、10分間ぐらい言い争った。結局70元支払ったが家内は怖さで体を震わせていた。鮮明な運転手の写真と車両番号の写真を撮った。多分被害にあっている日本人観光客が多数いるのではないかと思う。観光都市大連を望むならばこんな悪質なタクシーを放任してはいけない。断固取り締まっていただきたい。写真を郵送したいので大連市の公安当局の住所を教えてください。駐日中国大使館へも写真を郵送して事情を説明する。

[Re.1059-1] 返信者:なんちゃん
2007年05月31日(木)01:31:57

 Re:大連空港の悪質タクシー取締りお願い!

せっかくの大連旅行がいやな印象で始まったことが残念です。
その時タクシーのメーターは何元を示していたのでしょうか?
私も北京で同様の被害に会いましたが、その時は正規のタクシー乗り場から乗車したにも拘らず、メーターの違法操作でした。
ホテルのフロントに届け出て、翌日公安からの謝り状と通常料金との差額を受領しました。運転手は相当の処罰を受けたと聞いています。車両NOを届け出るのが一番有効なようです。

[Re.1059-2] 返信者:中国好きのじいじさん
2007年05月31日(木)08:30:49

 Re:大連空港の悪質タクシー取締りお願い!

大連大好き人さんへ

それは災難でした。
大連でもそうした輩は存在します。特に国際線の到着口周辺で、「タクシー!タクシー!」の呼び込みは危険!通常、国際線と離れた空港を背にして、左側(国内線到着口の前方)に正規のタクシー乗り場があります。こちらをご利用下さい!
「じいじ」も公安は苦手ですので住所、TEL知りませんが、瀋陽領事館大連駐在事務所へ連絡されたら良いのでは!お金が戻る戻らないより、あなたの気持ちが晴れることを願っています。
大連は治安が比較的良いと言っても「中国」には変わりありません。何でもあり!そんな中国が「じいじ」は好きなのです。
「今の日本は横断歩道で手を揚げれば車は止まるもの」と信じています。しかし、止まらない車もいるから事故になる。「中国では横断歩道で手を揚げたらタクシーが止まります!」横断歩道を渡るには車が来ないことを自分で確認して渡るしかないのです。どちらも理屈に合っているのです。
お互いに十分気をつけましょう!

[Re.1059-3] 返信者:サンさん
2007年05月31日(木)10:26:55

 Re:大連空港の悪質タクシー取締りお願い!

これはお気の毒です 中国人それも大連の人間としでは残念にたえません 
が いくら日本人の方が沢山おられると言っても 一応外国の町ですからね ご外出なさる時はなるべく同地の せめて中国語の解かる人間と共に行動してください これは広告ではありませんと タクシー関連の苦情の訴え先 83638119
  日本領事館大連出張所 83704077 

[Re.1059-4] 返信者:fanfan さん
2007年05月31日(木)17:04:13

 Re:大連空港の悪質タクシー取締りお願い!

今朝、このメッセージを読み、私も腹が立ってきて、悪質タクシーの摘発番号をメモしてきましたが、もうすでに書いてくださった方がいらしゃいましたね。それから、「消費者協会」に連絡してもよいと聞きましたが、大連大好き人。さんはもう日本に戻られたのですよね?よければ、代わりに私が連絡しますよ!被害にあわれる方が一人でも減るために、早いほうがいいと思います。

[No.1058] 投稿者:fanfan さん 2007年05月29日(火)22:48:16
日本の自動車免許証を持っているのですが、中国の自動車免許証に切り替えることはできるのでしょうか?もし知っている方がいらっしゃいましたら教えてください(^3^)よろしくお願いします。

[Re.1058-1] 返信者:長 邦年さん
2007年05月30日(水)08:37:01

 Re:自動車免許

中国では切り替えは出来ないようです。
でも、運転が荒いので出来ても自動車学校に通った方がいいかも知れません。免許もさることながら、一方通行などが分かりにくい町もありますので、道に慣れることが重要かも知れません。

[Re.1058-2] 返信者:fanfan さん
2007年05月31日(木)16:49:39

 Re:

長邦年さん 
アドバイスをいただき、ありがとうございます!そうですよね〜車の運転、荒いですよね〜。でも車がないと中心部から離れて住んでいると不便で仕方がありません><;。やっぱり、我慢するしかないですね!

[No.1057] 投稿者:みやみやさん 2007年05月28日(月)17:22:45
いろいろと情報をありがとうございます。
そうですね。やはり日本語で買物ができると助かりますよね。
通訳付きならいろいろなお店にいけるのでしょうね。
参考になりました。ありがとうございます。

[No.1056] 投稿者:kenさん 2007年05月28日(月)11:52:59

 コロンボさんへ

先日は奥様の通訳本当にありがとうございました。
なにか、ご迷惑かけたのかな?と心配しています。
誰にも相談出来ないもので、すみません。
これを見たらメールいただけないでしょうか?
自分じゃなく、先方の家族とかで奥様に迷惑とか掛かったのかとか、いろいろ心配しています。
どうかよろしくお願いします。

[No.1055] 投稿者:あきさん 2007年05月23日(水)08:38:28

 大連について質問

はじめまして。
今、大学の授業の課題で、大連について調べています。
しかし、現地のことが全くわからず、困っています。
大連で、農業が行われているところは、どんなところがあるのでしょうか。その地名や、その様子を調べることができる文献やサイトなど、教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

[No.1054] 投稿者:qianzhenyeさん 2007年05月22日(火)18:22:34
ロシアへの渡航は招聘してもらうか、バウチャー(滞在証明書)が必要になります。ロシアでは現地のホテルで泊まっているというホテルから滞在証明証をもらいますがこの証明書は旅行会社を通さないとまず、無理だと思います。ご自身がロシア語ができるのであればウラジオのホテルに電話して手配すればいいと思いますが、バウチャーがなければ査証は下りません。旅行会社からの手配がほとんどではないでしょうか、順番からいえば旅行会社でホテルを取ってもらい同時に査証を手配してもらいます。

[No.1053] 投稿者:ほかほかさん 2007年05月21日(月)17:29:12
はじめまして。私は大連に住んでいる日本人です。
皆さんの中で大連から「ウラジオストク」へ旅行した方はいらっしゃいますか?
ガイドブックを読んだところ、ビザが必要 とのことですが、大連でビザを取るには、どうすればいいのでしょうか?
教えてください。

[Re.1053-1] 返信者:qianzhenyeさん
2007年05月22日(火)18:23:03

 Re:

ロシアへの渡航は招聘してもらうか、バウチャー(滞在証明書)が必要になります。ロシアでは現地のホテルで泊まっているというホテルから滞在証明証をもらいますがこの証明書は旅行会社を通さないとまず、無理だと思います。ご自身がロシア語ができるのであればウラジオのホテルに電話して手配すればいいと思いますが、バウチャーがなければ査証は下りません。旅行会社からの手配がほとんどではないでしょうか、順番からいえば旅行会社でホテルを取ってもらい同時に査証を手配してもらいます。

[Re.1053-2] 返信者:qianzhenyeさん
2007年05月22日(火)18:27:49

 Re:

(バウチャー)ホテル側からこの方は○○ホテルに滞在します。見たいな証明書です。旅行会社を通さないとややこしいと思います。

[Re.1053-3] 返信者:ほかほかさん
2007年05月27日(日)19:17:46

 Re:

ちょっとむずかしそうですね。中国の隣だし、電車で簡単に
行ける って思ったのですが・・・。
ありがとうございます。

[No.1052] 投稿者:さゆりさん 2007年05月21日(月)15:05:01

 ガイド、通訳のサービスをご提供します

大連へご旅行、ご出張の皆様へガイドや通訳などのサービスをご提供いたします。TEL:13478526706 
E-Mail:xiuqin116@yahoo.co.jp
管理員様へ、勝手に掲示板に書き込んでしまいまして、申し訳ございませんでした。ご迷惑の場合であれば、削除していただければ結構です。

[Re.1052-1] 返信者:中国好きのじいじさん
2007年05月23日(水)16:34:21

 Re:ガイド、通訳のサービスをご提供します

さゆりさんへ

因みに1日(8時間)通訳をお願いすると予算は?
日本語のレベルは?
宜しければお教え下さい!

[No.1051] 投稿者:さとさん 2007年05月20日(日)17:18:00
こんにちわ。
来月大連に行く予定なのですが、友人がこちらのケーキを食べたいというのでお土産に持って行きたいのですが、ケーキやプリンって普通にもっていって大丈夫なものでしょうか?

[Re.1051-1] 返信者:naokyさん
2007年05月20日(日)21:40:33

 Re:

手荷物で持っていけば大丈夫だと思いますが・・・。
液体でもないし。

[Re.1051-2] 返信者:さとさん
2007年05月25日(金)08:03:01

 Re:

そうですか!
ありがとうございました。

[No.1050] 投稿者:ぱんださん 2007年05月20日(日)15:19:47

 大連の天気

明日から3泊4日で大連に行きます。天気予報を見るとあまりよくなく、気温も低いようですが、どんな格好がよろしいのでしょうか。コートとか防寒着が必要でしょうか。

[Re.1050-1] 返信者:naokyさん
2007年05月20日(日)21:42:31

 Re:大連の天気

薄手の荷物にならないような長袖は1枚あってもいいかもしれませんね。
朝・晩の外の気温は少し冷えますので。
日中は半袖で問題ないと思いますよ(^^)
念のために折りたたみ傘もあるといいかも。
先週は2回小雨が降りました。こっちの雨は汚いのでできればあたりたくないです・・・(^^;

[Re.1050-2] 返信者:ぱんださん
2007年05月20日(日)23:20:17

 Re:大連の天気

naokyさん、返信ありがとうございます。
長袖の上着と折りたたみ傘を持っていきます!

[No.1049] 投稿者:みやみやさん 2007年05月19日(土)14:15:59

 大連での買い物

来月大連に行く予定です。中国は初めてなのですが漢方薬を買って来たいと思っているのですが、漢方薬を買うのは難しいのでしょうか?どこで買えばいいのか、また買わない方がいいのか知っている方がいらしたら教えてください。
そのほか書道用品(特に落款に使う石)もどうかなと思っているのですが、どこかいいお店がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

[Re.1049-1] 返信者:なんちゃん
2007年05月19日(土)18:46:25

 Re:大連での買い物

中国旅行が初めてで、印章用の石や漢方薬を大連で買いたいということになると、フラマホテル東隣りの新友誼商店をお薦めします。
正札販売で価格交渉の煩わしさが無く、商品の信用に問題が無いように思います。

[Re.1049-2] 返信者:みやみやさん
2007年05月19日(土)19:10:02

 Re:大連での買い物

ありがとうございました。
ぜひ行ってみたいと思います。

[Re.1049-3] 返信者:サンさん
2007年05月21日(月)09:09:50

 Re:大連での買い物

新友誼商店ね ちょっとあそこは高いと思いますね(売っているもの全般) しかも専門店ではありません
漢方薬を扱っている店は少ないですけど 大連では一番有名なのは大仁堂葯房でしょう
書道用品は大連文物店か大連古董城にけっこう揃ってますよ

[Re.1049-4] 返信者:さとさん
2007年05月24日(木)22:18:03

 Re:大連での買い物

因みにガイド兼通訳をお願いすると一日or 半日ではおいくらぐらいでしょうか?

[Re.1049-5] 返信者:サンさん
2007年05月25日(金)09:58:36

 Re:大連での買い物

まあ 
ここで立ち話もなんですが
よかったら どうぞ purplesun0607@msn.comへ


[Re.1049-6] 返信者:なんちゃん
2007年05月28日(月)13:25:02

 Re:大連での買い物

5/24〜5/27、7名の同級生グループで大連旅行をした際、グループの一人が漢方薬を買いたいと言うので、勝利広場前の中山路から解放路を南へ100mほど行ったところ、右側、駐車場用ゲート近くの薬局へ行き、目的の漢方薬を買えました。薬局は海産物店と隣接しています。
前に新友誼商店を紹介したのは日本語で買い物ができる利点を最優先しました。中国語が少しできると上記のような薬局を使えるのですが、日本語であれこれ相談にのってもらうにはやはり新友誼商店と思ったのです。

[No.1048] 投稿者:井上 彰さん 2007年05月18日(金)17:23:15

 タクシーに忘れ物

5月16日大連最終日に一人でタクシーに乗りました。全部の荷物をトランクに預け、朝からマッサージ店へと向かいましたが運転手が店がわからず、私が指示をしてようやくたどり着きました。 そんなこんなでバタバタと店に駆け込み、さあ今からマッサージとなった時ハタと気づいたのです。荷物がない!・・・・店の人達も心配してあれこれやと聞いてきますが、僕は中国語がさっぱり。仕方なく昨日までの通訳さんへ連絡すると、店に迎えに来てくれました。さあそれから色々と電話をし、交通情報を流すラジオ局があり、100元で4回放送してくれる事が分かりました。待つこと5分早速私の情報が放送されましたが連絡は来ません。それから40分2回目が無いので通訳さんが催促の電話をすると又5分後放送がありました。その放送が終わると同時に電話が・・・・出発の30分前空港に見事無事荷物は届けられました。中から航空券を取り出し駆け足で空港内へ・・・・その日のうちに家族にお土産を持って帰ることができました。大連は最高に良い町です。

[Re.1048-1] 返信者:なんちゃん
2007年05月19日(土)18:49:47

 Re:タクシーに忘れ物

素晴らしいお話ですね。大連ファンの一人としてうれしい限りです。

[Re.1048-2] 返信者:サンさん
2007年05月21日(月)08:44:30

 Re:タクシーに忘れ物

やあ あなたは運がいい人です
よくある話ですけど みんな返してくれるとは限りませんよ
ご自分の荷物を大事にしてね

[No.1046] 投稿者:(梶jトータルアシストさん 2007年05月17日(木)15:19:11

 大連市で人材募集!

中国語を話せる方で、以下の授業を行える方を募集しています。
・日本語を教えることが出来る方。
・韓国語を教えることが出来る方。
・IT(プログラム)を教えることが出来る方。
もしくは、上記を複数出来る方は採用決定かも?(*^O^*)
応募希望の方は、以下の当社の掲示板にご記入頂けるか、お名前、年齢、資格、学歴、連絡先を明記の上メールにてご連絡ください。

[Re.1046-1] 返信者:(梶jトータルアシストさん
2007年05月21日(月)13:53:45

 掲示板を作り直しました

多言語対応、荒らし対応の掲示板を新たに作り直しました。
大変申し訳ありませんが、こちらを今後ご利用いただけませんか。
以前の掲示板は、今月(5月)一杯で閉鎖します。
お手数をおかけして申し訳ありません。
新しい掲示板は、上記家のアイコンです。

[No.1045] 投稿者:和泉 悦美さん 2007年05月17日(木)12:05:29

 私も 大連に 興味有ります

昨年、家内と仕事を兼ねて 行きましたが 凄く惹かれました
日本に 似たところが有り 人も良い人達ばかりでした
皆さんに お聞きしたいのは 生活費は どれぐらい 必要ですか 良ければ 教えて 頂きたいです
和泉

[Re.1045-1] 返信者:中国好きのじいじさん
2007年05月18日(金)17:09:26

 Re:私も 大連に 興味有ります

和泉さんへ

生活費どれ位と聞かれても漠然としていますが、ご参考になればじいじの場合を紹介しましょう!
先ず住まい:じいじは賃貸のマンション(60uで年間契約27千元、1LDK)家電1式、家具1式付き(但しバスタブなし)
水道光熱費:1年分1千元を前払いしましたが、多分足りる。中国は安い!
食費:これは人夫々違いますが、じいじは一人暮らし。朝はパン、コーヒー、ゆで卵、バナナ、ヨーグルト合計5元位。昼は外食:日本ラーメン20元、お粥5〜8元、吉野家牛丼11元など
夜:仕事の関係で外食が多い。日本食の店で100元/名でおつり?当然、オーダーの料理で違いますが。自炊がお勧め!
お酒:日本の清酒、焼酎何でもあります、但し高い。当然お店では尚高い!
これで1ヶ月5千元位?
夜、カラオケに飲みに出掛けて多分1ヶ月の食費以上に!
最後に厚生年金の年金でお二人で暮らせると思い、じいじも先発隊で頑張っています!

[Re.1045-2] 返信者:和泉 悦美さん
2007年05月19日(土)06:33:10

 Re:私も 大連に 興味有ります

有難う、御座いました 少し参考に成りました
夏に、少し用事が有りますので 大連市に 行く予定です
又、ご指導願いますね

[Re.1045-3] 返信者:中国好きのじいじさん
2007年05月19日(土)14:34:15

 Re:私も 大連に 興味有ります

和泉さんへ

大連に来られる時はご連絡下さい!
又、具体的なご質問があれば、「中国好きのじいじ」宛てメールでも下さい!参考になるかは疑問ですが?
宜しく!

[No.1044] 投稿者:T・Fさん 2007年05月16日(水)15:20:38

 ゴルフ代高騰?

12日13日と金石灘・大連ゴルフ場でプレイしました。特に大連ゴルフ場の料金高騰には驚きました。 3人でプレイし昼食にラーメン食べただけなのに三人で4,425元徴収されました。日本以上の料金。去年の秋は900元だった。
各ホールで待ちばかりでおまけにグリーンはボコボコなのに。
前後の韓国人の料金は400元でお釣を貰っていた。全て会員ではないだろうに。エントリーは1週間前しかしない理由が不明。このようなことが続けばゴルフを主体にした観光客が減少するのではと思いました。 大連のゴルフ代中国の他の地区と比べても高すぎる。大連大好き人間として残念。チョット愚痴を言いたくて。すみません。

[No.1043] 投稿者:長 邦年さん 2007年05月15日(火)15:57:48

 掲示板を設置しました。

こちらと競合する?わけじゃないですが、中国全般の何でも結構の掲示板を作りました。作り立てほやほやなので、何の書き込みもありません。
淋しいので、誰か書き込みに来てもらえませんか。
大連の知りあいなどにも、見にきてもらうようにお願いしますし、会社には瀋陽やいろんなところから書き込みをしてもらうようお願いしますが、さっき出来たばっかりで、テスト運営状態です。
みなさん、よろしくお願いします。

[Re.1043-1] 返信者:康紅さん
2007年05月15日(火)23:06:16

 Re:掲示板を設置しました。

どうしたんだろう。みられないですよ。

[Re.1043-2] 返信者:長 邦年さん
2007年05月16日(水)09:51:53

 Re:掲示板を設置しました。

おかしいですね?
ハマーさんは、早速書き込みして頂けました。
もう一度、テストしてもらえませんか?

[Re.1043-3] 返信者:長 邦年さん
2007年05月23日(水)12:29:06

 Re:掲示板を設置しました。

掲示板を作り直しました。
中国語が通らなかったので、多言語対応にして、荒らし君たちがきても対応できる機能のついたCGIを使わせてもらいました。
前の掲示板は、2007年5月一杯で削除する予定ですので、新しい方の掲示板をご利用ください。
既に、前の掲示板に書き込みをして頂いた、「ハマー」さん「yoggy」さん「さゆり」さん「jコッシー」さん、申し訳ありません。特に「ハマー」さん、最近荒らし君がたくさん書込むので、その削除の際に、何かの拍子に削除してしまったのか?見つかりません。
本当に、申し訳ありません。今後、気をつけますので、皆さんも懲りずに利用して下さいね。

[No.1042] 投稿者:あー☆さん 2007年05月14日(月)16:02:18

 アニメの藍猫(lan2mao1)ご存知の方

本日無事、こちらの掲示板にアクセスできました☆
学院の職員の方たちも生徒の皆さんもとても親切で、
楽しく過ごしています(^_^)♪

実は子供がアニメの「藍猫(lan2 mao1)」(青色の猫が主人公)
の恐竜時代というVCDが大好きで、その藍猫のVCDをはじめとする
藍猫のグッズ(おもちゃ、衣料品、雑貨、本等)を探しています。
中国の別の都市に行った友人がお土産に買ってきてくれたもの
でした。

どなたか大連市内でこれらの商品を置いているお店をご存知
ありませんか?
17日に授業をサボって、朝から探しに行こうと思っています。
恐らく買い物ができるのはこの日だけで、その後帰国します。

昨日、「大連新ma特」と「天河百盛」の2箇所だけ見ることが
できたのですが、どちらにも取り扱いがありませんでした。

ご存知の方、どうかお願いします!!

[Re.1042-1] 返信者:サンさん
2007年05月15日(火)11:23:11

 Re:アニメの藍猫(lan2mao1)ご存知の方

海賊版dvdならオリンピック電子城と海源電子城
関連する絵本は新華書店 が
多分探しても見つからないと思います
そんなに人気があるアニメではありません
お子さんはまだ幼いでしょう 中国のアニメに興味があるのなら
「黒猫警長」と言った中国早期のアニメは結構いい作品です 

[Re.1042-2] 返信者:あー☆さん
2007年05月16日(水)19:09:10

 ありがとうございました!

サンさん

情報をいただきまして、誠にありがとうございました!
明日、新華書店へ行ってゆっくり見てきます(^_^)
教えていただいた作品も見てきますね!
ありがとうございました!

[No.1041] 投稿者:華さん 2007年05月14日(月)15:04:06

 大連就職

皆さん 始めまして日本在住の者です。私は昨年までに大連に滞在していた者です。自家の都合でやむ得ず日本に戻り、現在ようは済み、どうしても大連にいきたくて、どなたかは大連の就職情報を教えていただけませんか。宜しくお願いします。

[Re.1041-1] 返信者:yibeiziさん
2007年05月15日(火)00:40:04

 Re:大連就職

僕は、今年大連に来て就職活動し今働いています。
やっぱり人材派遣会社に登録するのが一番簡単なのでは?
大連には、人材派遣会社が100以上あるそうです。
日本で、登録して目途を立ててくるのが一番早いかも。
 (どっちにしても、現地採用での内容ですけど。)
 現地採用が嫌なら、やっぱり日本で大連駐在できる
仕事を探すべきですよね。

 ただ、現地採用なら意外に簡単に見つかる気がします。
あとは、やる気だけでは? 頑張ってください!!

[Re.1041-2] 返信者:naokyさん
2007年05月15日(火)20:16:15

 Re:大連就職

私もこっちに来て探しても大丈夫かと思います。
日本人向けのフリーペーパーにはたくさん求人とか載っているし、mixiの大連のコミュニティにも求職のことが少し載っていました。
来てからでもどうにかなると思いますよ(^^)
日本で就職して大連派遣を希望してもうまくいくかどうかはわかりませんし、やはり現地採用の道が一番ですよね♪

[No.1040] 投稿者:あんさん 2007年05月14日(月)11:39:23

 スーツケースの重量超過について

今月から半年大連に滞在するのでスーツケースの重量が25Kgあります。
機内持ち込みの手荷物も10Kgあるのですが
最近大連に行かれた方で重量超過された方おられますか?
交渉次第でうまくいったりしますか?
それと超過料金は1Kgにつきいくらぐらいですか?
利用航空は中国国際航空です。
詳しいかたおしえてください。

[Re.1040-1] 返信者:bbbさん
2007年05月14日(月)13:28:29

 Re:スーツケースの重量超過について

あんさん こんにちは!手荷物の超過料金ですが日系では5kg位の超過は見逃してくれる事は多いですが中華系で5kgはシッカリ取られると思います。ちなみに計算方法は大人片道エコノミークラス運賃(もっとも高額な運賃)の1.5%が1kgあたりの超過料金となります。ですでの正規料金が10万円とした場合、1kg当たり1500円の超過料金となり5kgでは7500円となってしまいます。私も以前に8kgオーバーで1万近く徴収された記憶があります。それ以降、中華系は超えても2kg以内にしています。

[Re.1040-2] 返信者:naokyさん
2007年05月14日(月)16:09:26

 Re:スーツケースの重量超過について

出発する空港で違うってこともあるのでは・・・。
私は福岡から出発でしたが、「中国国際」でしたが、「学生は30キロまでOK」って言われました。でも実際36キロで、でも、超過料金は取られませんでした。
別の時に友人が2度来た時は、それぞれ超過を取られたって言ってました。5キロまでは大目に見てくれるらしいと言ってましたが・・・。
手荷物はバッグが大きくない限り計られないのでは?と思います。
私はリュックにパンパン詰めて行ったけど、計られませんでした。親はおっきいカバンを手荷物で持っていたら計られたと言っていました。
運の良し悪しもあると私は思ってますが・・・。参考にならないですかね・・・すみません(^^;

[Re.1040-3] 返信者:あんさん
2007年05月16日(水)08:22:52

 Re:スーツケースの重量超過について

bbbさん、naokyさんありがとうございます。
手荷物も大きいです><
超過料金覚悟でいってきます。
(=TェT=) ゥワーン

[Re.1040-4] 返信者:くりたくさん
2007年05月17日(木)12:54:55

 Re:スーツケースの重量超過について

私の場合は関空利用で、毎回中国国際航空を利用しています。
絶対とは言えませんが、預ける荷物は25kgまでだと超過料金の請求をされたことはありません。これは、大連の空港でも一緒です。大連では一度25kgを超えて超過料金を払った経験があります。
ですので、常に25kg以内になるように気をつけています。
機内持ち込みは、大連では空港が新しくなるまでは、たまに重さを量っているところを見かけましたが、今は見かけません。

[Re.1040-5] 返信者:あんさん
2007年05月20日(日)18:11:44

 Re:スーツケースの重量超過について

今大連です。
無事超過料金なしでいけました。
みなさんありがとうございました^^

[No.1039] 投稿者:yibeiziさん 2007年05月13日(日)21:17:44

 家庭教師について

現在、大連にて中国語の家庭教師を探しています。 
相場もわからないので、
現在家庭教師を使って勉強している方など、家庭教師を紹介してもらえるサイトなどの情報を教えてください。
  
 よろしくお願いします。

[Re.1039-1] 返信者:fanfan さん
2007年05月14日(月)10:20:07

 Re:家庭教師について

大連のどこら辺にお住まいですか?12日に投稿した者ですが、もし住んでいる場所が近かったら、私ではお役に立てないでしょうか?サイトで探すより融通が利くと思うのですが・・・(^O^)個人交渉はお嫌ですか?よければ連絡先教えてください!

[Re.1039-2] 返信者:fanfan さん
2007年05月14日(月)10:30:43

 Re:家庭教師について

大連のどこら辺にお住まいですか?私は12日に投稿した者ですが、私ではお役に立ちませんか?私の周りにも中国語の家庭教師ができる人はいます。もし近かったらと思いまして・・・。ちなみに私は理工大学や海事大学の近くに住んでいます。サイトをお探しなのにこんなお返事ですみません。よければ、連絡先などを教えてください。

[Re.1039-3] 返信者:naokyさん
2007年05月14日(月)16:13:14

 Re:家庭教師について

値段はまちまちだと聞いたことがあります。
友人は自宅に来てもらって、1日6時間勉強して500元/日くらいかかったと言っていましたが・・・。

[Re.1039-4] 返信者:yibeiziさん
2007年05月14日(月)22:21:26

 Re:家庭教師について

 返信ありがとうございました。

 あとは、値段交渉次第という感じですね。
一日500元はすごいですね〜。びっくりです。
根気よく探してみます。
 fanfanさんには、再度ご連絡しますね!

[Re.1039-5] 返信者:張馨さん
2007年05月15日(火)00:51:11

 Re:家庭教師について

yibeiziさん
初めまして、私がやりたいです。私は家庭教師をやったことがあります、日本語が一級で、口語も大丈夫です。よろしければ、連絡してください。給料なんかそんな多くなくでもいいです。
よろしくおねがいします。
メール:dmctyoukei@gmail.com

[Re.1039-6] 返信者:張馨さん
2007年05月15日(火)00:57:00

 Re:家庭教師について

私が以前やった時は時給20元です、これでよろしいですか?
ご連絡を待っております。

[Re.1039-7] 返信者:ひまわりさん
2007年05月18日(金)14:58:22

 Re:家庭教師について

はじめまして、家庭教師の件ですが、また探してますか?遅かったかもしれないですけど、もし宜しければ連絡してください、連絡先;138-409-88990、ご連絡を楽しみお待ちしております。

[No.1038] 投稿者:fanfan さん 2007年05月12日(土)23:07:47

 連絡お待ちしております!

大連で生まれ育ち、日本で中学校、高校、大学、就職・・・と21年間暮らし、この度大連人の夫と娘と一緒に大連に戻って来た者です。日本では中学校の教師をしていましたが、日中の考え方の違いから起こるトラブルをたくさん目にし、それを通訳したりしてきました。中国語も日本語も私にとって母国語です。ここ大連でもこの力を発揮したいと思っております。(日本の方に中国語を教えたり、中国の方に日本語を教えたり、習慣の違い、考え方の違いによって生じたトラブルを通訳して解決したり・・・)私のような人をもし探しておられる方がいらしゃいましたらご連絡ください!連絡はメールでお願いします。liufan1018@yahoo.co.jp

[No.1037] 投稿者:UKYOYO!!さん 2007年05月12日(土)17:29:35
お尋ねします。
Wanda International Hotel Dalian(下記URL)に
宿泊された方いらっしゃいますか?

快適ですか?朝食は美味しいでしょうか?
お聞かせ願いませんでしょうか?(^^)

http://www.hotelclub.jp/DirectHotel.asp?Checkin=2007-5-30&Checkout=2007-6-1&ncl=&id=24623

[Re.1037-1] 返信者:サンさん
2007年05月13日(日)09:32:08

 Re:

大連の四星ホテルです 市役所庁舎の後方にあります 
外観はヨーロッパ風 ビル前の庭園は夏にはビール花園として使います 
泊まったことはないですから 快適かどうか分かりませんが
四階の万達クラブのレベルの低さは有名です

[Re.1037-2] 返信者:UKYOYO!!さん
2007年05月13日(日)21:46:15

 Re:

サンさん!!書き込みありがとうございます。
機会があれば、宿泊したいと思います。ハイ!!
----★★★----★★★----★★★----★★★
そろそろアカシア祭りですね!!
大連のベストシーズンは、今なのでしょうか?(^^)
お忙しい時期になりますね・・・!?

[No.1036] 投稿者:あー☆さん 2007年05月10日(木)15:52:03

 現在の大連での服装 について☆

「日本人も利用できる老人施設」で
投稿した者です〜字数制限が・・・(^_^;)

ところで、大連おられる皆さんは今どんな服装されてますか?
ラジオでは17℃くらいとのことでしたが、
まさか、、もう半袖とか着てます?!
薄手のシャツとかかしら。。。
春物のコートとか持って行ったほうがよいでしょうか??
↑明後日出発なのに今頃言ってる私

滞在中、せっかくだから(できれば)適当に授業をサボって、
1人でぷらっと観光もしたいと思っています。
まだ初級ですが中国語を勉強中なので(^_^)♪

先程、皆さんの投稿を少し読ませていただきましたが、
1人で中華料理やさんに入るのは至難の技のような、、、
私中華料理大大大好きなんです〜〜〜!!!
だから、食べられなかったらいやぁ〜〜(T_T)

もし無事授業をサボれて?無事市内に到着できたら、
どなたか一緒にご飯食べませんか〜〜〜?!!
・・こんなんじゃ約束もできませんね〜(^_^;)失礼しました

まだ大連のガイドなどもよく見ていなくて、学校の状況も
よく分からないような、すごい状態です(笑)

[Re.1036-1] 返信者:naokyさん
2007年05月10日(木)22:05:07

 Re:現在の大連での服装 について☆

薄い長袖も大丈夫ですが、日中は半袖でも全然いけるくらいの暑さになってきました。
1週間もいるんだったら、半袖〜七部袖メインでいいと思いますよ。どんどん暑くなると思うし。
長袖で無理ってことはないですけど(^^)

[Re.1036-2] 返信者:あー☆さん
2007年05月11日(金)09:51:25

 ありがとうございます〜!

naokyさん、こんにちは!
教えていただき、ありがとうございました(^_^)

実は半袖は全然用意をしていなかったので、
情報をいただけて、とても助かりました!!!
naokyさんのすばやい返信に感謝です☆

これから早速半袖準備します〜(^_^)

[No.1035] 投稿者:こるさん 2007年05月09日(水)22:53:40
皆さんありがとうございます!
わざわざガイドさんを雇う程の旅行でもなく滞在も1日位の予定
なので・・・天天漁港って店にも行ってみたいけど・・・無謀かな?残しても構わないですよね?食べるのが仕事なので・・。
5〜20元の店とか興味あります!!!

[Re.1035-1] 返信者:こるさん
2007年05月09日(水)22:57:11

 Re:

書き間違えてしまいました。

[No.1034] 投稿者:こるさん 2007年05月08日(火)21:26:33

 一人で食事!

一人旅で大連に行こうと計画していますが、食事は一人だと
マズイでしょうか?断られるとか・・・
海鮮料理、春餅レストラン、北京ダック・・辺りが食べたいです。

[Re.1034-1] 返信者:サンさん
2007年05月09日(水)08:43:41

 Re:一人で食事!

断られることは先ずないと思います ご心配なく
ただ注文する時は大変がと
日本と違って 写真付きのメニューはないのですから
よかったら 旅のガイドをさせてください
連絡先はこちら 15941159312
こういう商売をやってます あやしいものではありません

[Re.1034-2] 返信者:ハマーさん
2007年05月09日(水)09:53:16

 Re:一人で食事!

最近は 写真付きのメニュー かなり増えてますよ。庶民的な 5-20元の店には 見かけませんが...(笑)
ま 1人だと 量が多く食べ切れませんよね。ガイドさんの案内なら 安心かも。(^▽^;)

[Re.1034-3] 返信者:中国好きのじいじさん
2007年05月09日(水)20:46:12

 Re:一人で食事!

こるさんへ

サンさん、ハマーさんのおっしゃる通り。「じいじ」も一人での食事は大変苦労します。結局は「こるさん」の言われる中華料理にありつけず、日本料理屋さんの暖簾をくぐる羽目になります。朝、昼はファーストフードの店かお粥屋。結果、自炊がBEST!
早めにお友達を見つけて何人かで大連の海鮮なりを召し上がってください!

[No.1033] 投稿者:カモメさん 2007年05月08日(火)00:07:03

 5/12(土)13(日)は上海・北京に転職就職したい方対象セミナー

はじめまして。
以下お知らせさせていただきます。

大連にいらっしゃる中国人、日本人の皆様対象に
上海や北京、華南エリアなどの求人情報を
ご案内するキャリアアップセミナーを開催されます。
ぜひご参加ください!

http://kamome.cn/item/1457

[No.1032] 投稿者:池上敦さん 2007年05月06日(日)14:07:30

 ご紹介ください

はじめまして。池上と申します。大連で店舗を探しています。
小売を考えているのですが どなたか売却物件をご存知ないでしょうか。 ご紹介いただけると助かります。よろしくお願い致します。

[Re.1032-1] 返信者:サンさん
2007年05月07日(月)09:57:44

 Re:ご紹介ください

はじめまして サンです
物件はいくらでもあります
先ずはどのような店舗と商売の内容を教えてください

[No.1031] 投稿者:康紅さん 2007年05月05日(土)17:13:43

 アカシア祭りです。

いよいよ今月の25日から31日まで17届アカシア祭りを迎えてきます。
25日16時に星海広場(星海新天地)で幕が上がることです。

[No.1030] 投稿者:なんちゃん 2007年05月03日(木)16:10:02

 管理者殿への感謝

「掲示板過去ログ」は大変便利な検索ツールです。
新たな試みに感謝し益々のご発展をお祈り申し上げます。

[No.1029] 投稿者:大連大好きさん 2007年04月27日(金)22:26:02
ご無沙汰しております。無事嫁も日本になれてきました。
しかし最近ウェディングドレスを着て写真撮影をした時に
もっていたブーケを家に飾っていた矢先、そのブーケのせいかかどうかは定かではありませんが毎朝くしゃみをしだしています
私が「風邪ひいたの?」と聞いてみると花でくしゃみがでると言っていました。中国の方で花のアレルギーを経験した、若しくは
今くしゃみに苦しんでいる方対策をお教え下さい

[No.1028] 投稿者:張馨さん 2007年04月26日(木)10:19:49
こんにちは。いよいよゴールデン・ウィークにありますね、僕は大連にいますから、一緒に御飯を食べたい人がいますか、ゴールデン・ウィーク遊ぶ友を募集中...
dmctyoukei@hotmail.co.jp

[No.1027] 投稿者:ちょこさん 2007年04月24日(火)08:15:26

 大連での買い物

はじめまして。今度のGWに大連に初めて行くことになりました。
私は大連より北の吉林に住んでいるのですが、こちらはあまり日本の食べ物等がありません。
そこで、大連なら買えるのでは?と思っているのですが、日本の食べ物(お菓子や調味料など)が買える場所はありますでしょうか?もしあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

[Re.1027-1] 返信者:サンさん
2007年04月24日(火)11:33:41

 Re:大連での買い物

どうでしょうね 大連マイカル地下一階食品売り場は少し置いてあると思います それと 確か博愛ビルには日本の輸入品を専門とするスーパーがあると聞いたことが
日本からの輸入品でないとだめですか 調味料はともかく お菓子のかわりものならいっぱいありますよ たとえば 普通のスーパーでも売っているお菓子 ちょっとイメージ違いますが あれはおせんべいです 正確に言えば タイワンのひとによる改造品ですけど そこそこいけます
ちなみに 大連の名物のお菓子は魚の干物の加工品です

[Re.1027-2] 返信者:サンさん
2007年04月24日(火)12:16:36

 Re:大連での買い物

どうでしょうね 大連マイカル地下一階食品売り場は少し置いてあると思います それと 確か博愛ビルには日本の輸入品を専門とするスーパーがあると聞いたことが
日本からの輸入品でないとだめですか 調味料はともかく お菓子のかわりものならいっぱいありますよ たとえば 普通のスーパーでも売っているお菓子 ちょっとイメージ違いますが あれはおせんべいです 正確に言えば タイワンのひとによる改造品ですけど そこそこいけます
ちなみに 大連の名物のお菓子は魚の干物の加工品です

[Re.1027-3] 返信者:naokyさん
2007年04月24日(火)17:21:59

 Re:大連での買い物

市街地のマイカルと博愛大廈ですかね、やっぱり。
でも、日本にも出てるメーカーのお菓子や調味料で、中国版や韓国版がありますから、そっちの方が安くていいですよ。
調味料ならクノール、お菓子ならグリコとかそういうの。
もちろんマイカルにもありますが、マイカルの真向かいにある新マート(漢字書けません・・・)の地下の超市に行くと、種類も豊富でたくさんあります。
ぜひ行ってみて下さい(^^)

[Re.1027-4] 返信者:ちょこさん
2007年04月25日(水)08:51:44

 Re:大連での買い物

サンさん、naokyさん、ありがとうございました。
マイカルと博愛大廈のぞいてみます。
初めての大連を、楽しみたいと思います!

[No.1025] 投稿者:カズさん 2007年04月23日(月)12:46:08

 発見王国について

毎月更新されるのを楽しみにしております。今週末から大連に3泊4日で参りますが、先般「発見王国」と言うディズニーランドのようなテーマパークができたと聞きましたが、名称も合っているのか、全然情報がありません… どなたか教えていただけませんでしょうか。

[Re.1025-1] 返信者:じがじさん
2007年04月23日(月)13:56:45

 Re:発見王国について

2006年7月16日開園し、冬まで営業していましたが、
冬期間は、寒くて客が来ないからか、園内改装のためと称して休園していました。
2007年4月21日から、営業を再開しました。

こちらのサイトをご参照ください。
ただし、中国語です。
http://www.gp-kod.com/

ここにも情報があります。
http://huaihua.blog5.fc2.com/blog-entry-438.html

[Re.1025-2] 返信者:naokyさん
2007年04月23日(月)16:30:59

 Re:発見王国について

発現王国だと思います。多分。日本語の意味では「発見王国」だったと思いますが。
大連市からは軌道(電車というか列車みたいなもの。電車かな?)に乗って40分くらいで「金石灘」という駅に着きます。そこに発現王国があります。
金石灘はゴルフ場やら武術館やら毛沢東記念館やらがあるので、観光名所の地域と化しています。
ディズニーランドは言いすぎだと正直思いますが、それなりに楽しい遊園地です。まぁ、わざわざ行く価値があるかどうかは何とも言えません(^^;行ってみてもいいかも・・・という程度です。

[Re.1025-3] 返信者:カズさん
2007年04月23日(月)19:14:04

 Re:発見王国について

じがじさん、naokyさんご返事有難うございました。一度尋ねてみようかと思います…

[Re.1025-4] 返信者:サンさん
2007年04月24日(火)12:35:39

 Re:発見王国について

ディズニーランドとはこれはまったくの言いすぎですな
東京ディズニーランドに行ったことがあるのなら 発現王国にわざわざ行っても
それよりも 初めての大連訪問でしたら 旅順にある日露戦争跡地どか 庄河にある小桂林の風景見にいかがと
この季節だと 天気もいいですし 五月を越えると 暑くなります

[No.1024] 投稿者:azusabushiさん 2007年04月21日(土)10:08:22

 早市

大連は港街、おいしい新鮮な魚介類が手に入るはず!魚のマーケットはどこにあるんですか?情報教えてください。

[Re.1024-1] 返信者:康紅さん
2007年04月21日(土)22:31:30

 Re:早市

こんにちは。
たくさんあるでしょう。
スイスホテルの正面、名前忘れたけど、地下に大きい売り場有りますよ。
大菜市にもありますし、西安路の長興市場にも有ります。

[No.1023] 投稿者:成田 光雄さん 2007年04月20日(金)15:45:22

 ありがとう、学生さん

やんやんさん:大連の学生さんご投稿ありがとう。
私は大連に1週間以上個人でぶらりと旅をする予定で、そのうち
3日間ぐらいはビジネスで訪問したい会社や,工場があります。
その折に通訳をお願いしたいのです。女性しか駄目とはいいませんが、やはり女性の方が優しい感じです。
尚,私の年齢は70歳で、日本では古希といいます。
スケベは無縁!

[Re.1023-1] 返信者:張馨さん
2007年04月20日(金)17:50:27

 Re:ありがとう、学生さん

成田様 
こんにちは。
私は最近卒論を準備していますが、ですから、時間が多いですから、大連理工の大四の学生ですが、専攻がソフトウェアですが、日本語が一級で、通訳やガイドをして頂けませんでしょうか、無料ですから、ただの口語練習のためです。もっとも私は男性ですが、IT関連の言葉が大丈夫だと思いますが、ご返事をいつでも喜んで待っています。
よろしくお願いします。
メール:dmctyoukei@hotmail.co.jp

[No.1022] 投稿者:成田 光雄さん 2007年04月18日(水)16:33:46

 初めての大連訪問

私はIT関連の会社の経営者です。海外旅行が好きで、世界中の国々およそ30カ国以上に行っています。中国も上海、広州,珠海、混明、西安、海南等などは行きましたが、東北地方は未経験です。歴史に興味のある私は日露戦争で戦場になった大連、奉天(瀋陽)に5月ごろ初めて訪問する予定ですが、普通の旅行社の団体ツアーは嫌いで、何時も個人的にガイドまたは通訳を雇って勝って気ままにぶらぶらするのが大好きです。そこで、プライベートに通訳をしてくる(またはガイド)女性を探しています。
最低3日間の拘束料を支払いします。心当たりの方がありましたらご紹介ください。
               名古屋市 成田光雄

[Re.1022-1] 返信者:コロンボさん
2007年04月18日(水)19:42:46

 Re:初めての大連訪問

ここは大連の掲示板ですよ!瀋陽なら瀋陽の掲示板等で探されてはどうでしょうか?女性のガイドですよね?3日間拘束となればそれなりの金額のにはなりますよね!3日間拘束って言う言い方でガイド募集ではガイドはこないのでは?3日間拘束って事は72時間って事ですよね?ここは大連の掲示板ですし難しいのでは・・・。大連だったらお受けできますけど・・・。
日本語はばっちり現地のガイドと比べれば一目瞭然!
日本で10年暮らしていたわけですから・・・。ちなみに私ではありません。私の妻ですが・・・。

[Re.1022-2] 返信者:コロンボさん
2007年04月18日(水)19:48:13

 Re:初めての大連訪問

追伸
大連も歴史で言えば日本と大変密接です。旅順等日露戦争の跡地も見れます。奥深いものです。大連もいいところですよ!

[Re.1022-3] 返信者:なんちゃん
2007年04月19日(木)09:02:00

 Re:初めての大連訪問

団体ツアーでは通常、大連とシン陽は一人のガイドがスルーで案内します。知り合いになったガイドに続けて案内してもらいたのが人情ですから、ツアー会社はスル−ガイドをセールスポイントにした商品を強調する位です。旅行会社のまわしものではありませんが、JALPAKでは「大連東北国際旅行社」を使っていますが、通訳の技量も信用できます。今まで落胆したことはありません。日本部が設置されており通訳も充実しているようです。
ご参考まで

[Re.1022-4] 返信者:中国好きのじいじさん
2007年04月19日(木)09:06:09

 Re:初めての大連訪問

どんな日程ですか?もし日程が合えば知り合いの女性に確認しますが。宜しければ「中国好きのじいじ」宛て直接メールでも結構です。

[Re.1022-5] 返信者:やんやんさん
2007年04月19日(木)23:09:58

 Re:初めての大連訪問

成田さんこんばんわ。私は大連在住の学生です。学校で通訳のアルバイトには慎重にするように注意をされています。何で女じゃないと、困ることありますか?男性の通訳でしたら紹介しること
できますよ。女性を3日も一緒にいるは問題あります。成田さんがスケベでないとは思うますが、、
男性も候補に入れてください。

[No.1021] 投稿者:どうなんでしょうかね。さん 2007年04月17日(火)17:37:53
中国に関連した仕事をしたくて、うずうずしている者です。

前に、ここで「日本語学校を云々」で、研修生や、留学生の中国側での窓口のアイデアを書き込みました。

皆さんの厳しい率直なアドバイスもいただきましたが、やはり、其の思い絶ちがたく、日本で人材派遣の会社を作り、今も性懲りもなく「中国を探って」います。

たとえば、特徴有る、センスの良い特産品、お土産の類を扱かって見るとか、通訳に特化した仕事紹介会社を作るとか、あるいは、勉強会の形で出も立ち上げてみるとか。

場所は、横浜。具体的には、青葉区と緑区に場所を構えました。

五、六人なら何時でも寝泊りできます。
ただ、「これだけのこと」を、「情報」として使え、次のイッテに変える能力や情熱、「ガンバってみるか、」。のやる気のある仲間を探しています。

「これも」、何だ、そんなもの、それじゃ役に立たない、どうしようもない。こういう問題が有る、これが出来ない、あれも問題だと考えていないの

いくらっ中国が遠いといってもあの世ほどで無いし、いくら中国が分からないと言っても死ぬときの瞬間ほどの面妖さではありますまい。

[No.1020] 投稿者:da pumpさん 2007年04月16日(月)22:37:32

 皆さんの意見を聞かせてください。

はじめまして、da pump好きのRyoと申します。自分は大連出身で、日本に住んでいます。今年は7年目になりました。日本の漫画やゲームが大好きな私は、すでに漫画400冊以上、ゲーム50本以上を保有しています。この大切な資源をもっと生かせるために、私は最近、地元の大連で日本人向けの漫画喫茶(ネットカフェ)を出したらどうかなっていう考えがありました。皆さんはどう思いますか?大切な意見を聞かせてください。お願いします。

[Re.1020-1] 返信者:UKYOYOさん
2007年04月16日(月)23:13:42

 Re:皆さんの意見を聞かせてください。

da_pumpさん!!はじめまして。
既に漫画喫茶は、存在する様ですが・・・(1年前)
新しい漫画を周期的に手に入れるか?というところが・・・
一番難しいと思います。。いかがでしょうか?(;^^)

[Re.1020-2] 返信者:サンさん
2007年04月17日(火)09:54:24

 Re:皆さんの意見を聞かせてください。

Ryoさん はじめまして
僕も君同様大連出身でお宅です 四年間日本に居ましたけど
今は地元で通訳会社をやってます 
これは僕自身の意見だが 漫画喫茶は多分流行らないと思います
ネットカフェはすでに氾濫している状態で なおさら儲からない
でしょう
それに 今ネット類の店の営業許可の審査は面倒な上 かなり厳しくなっています
考え直したほうがいいかも

[Re.1020-3] 返信者:新婚さん
2007年04月17日(火)20:39:39

 Re:皆さんの意見を聞かせてください。

「サンさん」がおっしゃるとおり、中国でネット・カフェを開くのは厳しいようです。ましてや日本人向けに限定するのは、営業戦略が立てられないように思います。店舗はどこで、必要経費はいくらで、資本はいくらで…などなど実際に試算してね。営業戦略は重要課題で、どうやって客を集めるんでしょう。中国のネットは通信速度が遅いようなので無理かもしれませんが、私なら現地では最低限のスタッフだけ集め日本からリモートで売上なりパソコンの状態を監視したり制御すると思います。しかし、厳しい意見ですが頓挫するように思います。

[Re.1020-4] 返信者:da pumpさん
2007年04月18日(水)21:30:29

 ご意見有難うございます

皆さんの貴重なアドバイスをいただき、本当にありがとうございます。やはり、もっと慎重に考えたほうがいいようですね。
最後に大連市において日本人の集中居住エリアをご存知でしたら、教えていただけますか?

[No.1018] 投稿者:TyouKeiさん 2007年04月16日(月)17:20:32

 相互学習のために中国語を学びたい方を探しています。

こんにちは。8月中旬東京へ仕事に行く予定ですが、今日本語口語はまだまだです、中国語を学びたい方を探しています、相互勉強のために、私は日本語の一級ですが、でも「聞く」「話す」のことがまだまだですが、市内でも開発区でも、いっしょうに勉強しましょうか。よろしくお願いします。
MSN:dmctyoukei@hotmail.co.jp

[No.1017] 投稿者:コロンボさん 2007年04月14日(土)15:45:02
教えてください。
観光の簡単な日本語なら現地の多少日本語ができる方を選択すればいいと思いますが、特殊な通訳、例えば家庭的なこと、中国人の旦那さん、奥さん又は彼女、彼氏等のでのトラブルでの通訳。(しかも本人は中国語がわからない。)
こういったトラブルは両方の国の気持ちがわかる方ではないと通訳する意味がない。(棒読みの通訳では意味がない)
日本で生活してたり、日本人の配偶者がいる、留学で日本に長く在留していた方で日本人側のの気持ち、中国人側の気持ちが理解できていないとこういったトラブルでの通訳は発揮できないと思うのですがみなさんはこういった特殊な場合、通訳をどうやって探しておりますか?
中国のお国柄では今だにこちら側が雇った通訳でさえも、言いくるめられることもしばしば(悪い言い方では買収)あります。
信頼できる通訳はどうやって探しておりますか?
国際結婚も増えてきてこういった悩みも多いと思います。
よろしくお願いします。

[Re.1017-1] 返信者:今日さん
2007年04月15日(日)06:43:51

 Re:

コロンボさん。はじめまして。
回答になるか?分かりませんが・・・
フラマホテル近所に「おふくろ」という日本料理店があります。
ここの女将は、「ソウビクラブ」のママさんのお母さんです。
当然その手の相談など、巧みにこなしていて(?)
なにか?あったら来なさい・・というアドバイスを頂きました。
中国に十数年いらっしゃるので適度なアドバイスをしていただけると思いますが・・・・
フラマホテル前の横断歩道を渡った辺り(30秒)にあります。
1階で、隣に水炊きの日本料理屋があります。

[Re.1017-2] 返信者:コロンボさん
2007年04月15日(日)10:27:43

 Re:

今日さんありがとうございます。
私が困っているわけではないですが
こういった悩みが今後出てくると思います。
そういった方にアドバイス出来ないかと考えていたところなんですが・・・。お店はフラマのの玄関から出て正面は勝利広場ですし、渤海飯店の方にいくのですか?

[Re.1017-3] 返信者:なんちゃん
2007年04月15日(日)12:14:05

 Re:

コロンボさんはフラマとラマダを間違えているようですね。
ところで「今日さん」、「創美」は前の場所を移転して営業しているのですか?

[Re.1017-4] 返信者:今日さん
2007年04月15日(日)23:15:11

 Re:

今日です。「創美」には行ったことありません。
「おふくろ」は、店内を日本大工に任せており
酔うほどに・・日本に居る錯覚を覚えます・・・
長期滞在をされている日本人の方々・・・・・・
行かれてみては・・お客は全て日本人と思います・・

[Re.1017-5] 返信者:どうなんでしょうかね。さん
2007年04月16日(月)11:10:10

 Re:

職業としてはいないが、親切に相談に乗ってくれるというのではなく「いつでも常に仕事として」通訳をしてくれる、「日中両国の国柄、感情:」のわかる人はどのようにすれば見つかるのでしょう。

なかなか、難しい、不可能に近い相談のような気もしますが、私もいつも困っています。

すこしくらい高くても、こういう人物を育てておかないと、本当に困ることが起きていますね。

[Re.1017-6] 返信者:yoggyさん
2007年04月16日(月)16:10:50

 Re:

みなさん、初めまして。
私の妻は大連人ですが、日本に来て8年が過ぎようとしています。
日中両国の、良い所悪い所を客観的に判断できているかと思います。
また、近々日本への帰化を考えているようなので、「中国万歳!」という思想の持ち主では無い事は間違い有りません。
簡単な通訳や、中国と取り引きの有る工場に来た機械の説明書の翻訳(といっても社長が知り合いで、簡単な文章だけです)も手がけていますので、日⇔中の通訳も問題無い(少なくとも、伝えたい事は通訳できる)かと思います。
大した力になれないかもしれませんが、こんなんでよければ相談くらいにはのれるかもしれません。

[No.1016] 投稿者:たらこさん 2007年04月13日(金)22:17:16

 お礼 (母子で大連観光)

以前、上記のタイトルでアドバイスいただいた者です。
その節は皆様に親身になってアドバイスしていただき、本当にありがとうございました。行ってみて初めて、皆さんのアドバイスの本当の意味を実感できました。
お蔭様で大変楽しく思い出深い旅行ができ、私も子供たちも大連大好きになりました!
交通事故や食あたり等大連では危険もありますが、一方で日本語ガイドさんや日本人客の多いホテルがあるなど、恵まれている点もあると思いました。
今回の旅行で出会った方、皆に支えられての旅行でした。
大連ファンとして、今後もこの掲示板を時々覗いてみますね!

[Re.1016-1] 返信者:なんちゃん
2007年04月14日(土)08:34:39

 Re:お礼 (母子で大連観光)

どんな旅行になったのかなと気にしておりましたが、楽しい旅行だった由、本当に良かったです。また一人大連ファンが増えて嬉しく思います。

[No.1015] 投稿者:赤とんぼさん 2007年04月12日(木)16:52:36

 日本人も利用できる老人施設

数週間から数ヶ月のあいだ滞在できる老人施設ができると以前きいたことがあります。日本人も利用できるとか。新しいスタイルの養老院?かなと思いましたが、どなたかご存知でしょうか?

[Re.1015-1] 返信者:ジェイさん
2007年04月13日(金)21:52:45

 Re:日本人も利用できる老人施設

老年大学?ここでしょうか。
http://hw001.gate01.com/jcce/lndu.htm

[Re.1015-2] 返信者:なんちゃん
2007年04月14日(土)08:30:53

 Re:日本人も利用できる老人施設

ジェイさんが紹介してくれている「大連国際書香い養院」を利用なさった方がいましたら、是非情報提供をお願いします。太極拳のレベルアップを主目的とする短期滞在方法を模索しています。

[Re.1015-3] 返信者:赤とんぼさん
2007年04月14日(土)15:11:56

 Re:日本人も利用できる老人施設

ジェイさん HP見ました。ありがとうございます。
交通大学経営の日本人向け老人大学ですね。旅順にできたことは知ってました。
なんちゃんと同じく、利用した事がある人の話が聞きたいです。
見学もしてみたいのですが、旅順は自由に行けますか?

うろ覚えですが、金石灘?かどこかで温泉付き?で旅行老人施設はありませんか?日本人にも利用を呼びかけていたと記憶してます。

[No.1014] 投稿者:中国好きのじいじさん 2007年04月12日(木)06:22:16

 大連のプールは?

「じいじ」はどうしても運動不足!腰痛の持病あり!週に1,2回は水中歩行が必要なのです。
大連市内で清潔な、安いプールがあればお教え下さい!

[Re.1014-1] 返信者:康紅さん
2007年04月12日(木)21:13:06

 Re:大連のプールは?

富家庄公園の近くに「海帝大世界」というところはどうでしょうね。39元です。会員カードを買うと少し割り引きもあるそうです。二路バスでちょっとここに降り場がある。
私はもう大分前に行ったことがあるんですが今はただ印象的で、情報の正しいさにはあまり自信がないです。すみませんでした。

[Re.1014-2] 返信者:naokyさん
2007年04月18日(水)15:14:35

 Re:大連のプールは?

多分、大連には日本にあるようなプールはないと思いますよ・・・。
こっちって、「プール」ってイメージないでしょ・・・!?もしあっても、安いところは汚そうだし・・・(ごめんなさい。)
私がいま通っているスポーツクラブは「三八広場」の近くにありますが、そこはプールがありますよ。
会費は、プールもジムも通えて、1ヶ月700元、3ヶ月1000元(ここまでは高いですが・・・)、あとは6ヶ月・1年と期間がわかれていますが、1年で3000元しなかったと思います。
長く契約した方が相当割安です。
ロッカーとシャワー室もあるし、かなりキレイな方だと思います。無料で体験とかもできるので、もし見学に来たい時はご連絡ください。ご案内しますよ(^^)
私は学校帰りに通っています♪

[Re.1014-3] 返信者:中国好きのじいじさん
2007年04月20日(金)01:41:58

 Re:大連のプールは?

康紅さん、naokyさん有難うございます!
スポーツクラブはメンバーの同伴のビジターは認められますか?学校が休みの時期に孫が遊びに来る予定です。詳しい様子お教え願えれば有難いです。よろしく!
取敢えず、海景大酒店の10回(300元)を利用してますが?歩行すのには深さが1.6〜1.7mでちょっと?プールのサイズもちょっと?サウナ付きは魅力ですが?

[Re.1014-4] 返信者:康紅さん
2007年04月20日(金)13:44:38

 Re:大連のプールは?

海景ホテルのプールは確かに小さいですね。
でも空が見えるし綺麗だからいいでしょうね。

[Re.1014-5] 返信者:naokyさん
2007年04月21日(土)01:47:08

 Re:大連のプールは?

メンバー同伴のビジターかぁ・・・どうなんでしょうか、よくわからないですねぇ。それを向こうに伝えれるかどうかの自身がハッキリ言ってありません。
ごめんなさい。
私がわかるのは、1回ずつお金を払って利用する会員もいるということと(値段はわかりません。)、1回だけは体験としてジムを利用するのが無料だということです。
無料利用する際に氏名を控えられたりはしませんでした。
あまり役に立たなくてすみませんでした・・・。
ジムの見学の際にはいつでも声をかけてくださいね♪

[No.1013] 投稿者:大連滞在者さん 2007年04月12日(木)01:17:43
さんきゅうさん。こんにちは。両大学周辺にはたくさんアパートがあり月々1500元で十分だと思います(自身の意見)。ネット環境も整っています。但し中国のアパート環境と日本とを比べてはいけません。初めて留学される人は短期間だけ寮生活をして情報を得た後アパートへ引越しする場合が多いです。それと大外の漢学院(留学生)は来学期も市内で授業のはずです。もし漢学院も旅順に移ったら生徒が激減するのは間違いないでしょう。中国学生日本語学科の一部は旅順に移っています。

[Re.1013-1] 返信者:さんきゅうさん
2007年04月18日(水)23:46:50

 Re:

大連滞在者さん こんばんは、ありがとうございます。参考にさせていただきます。大外の日本語学科ですね旅順への移動は。大変参考になりました。教師と授業の質が高いと評判があるので、生徒数の多い大外に留学を予定してようかと考えいます。

[Re.1013-2] 返信者:張馨さん
2007年04月20日(金)17:56:38

 Re:さんきゅうさん

こんにちは。私は大連理工の大四年生ですが、通訳とかガイドとかのアルバイトを探しています。無料ですが、ただの日本語の練習のためですから、チャンスがあれば、さんきゅうさんは紹介していただけませんか。よろしくお願いします。日本人の方を相互学習のために募集しています、よろしくお願いします。

[No.1012] 投稿者:謙ちゃん 2007年04月11日(水)07:41:27
GWに大連に行きます 海鮮料理 広東料理 穴場のレストラン
教えてください

[Re.1012-1] 返信者:穴無しさん
2007年04月12日(木)09:28:32

 Re:

穴場なんてないよ。
こんな質問には、どう答えたら良いのか分からない。
もっと具体的に書いてください。

[Re.1012-2] 返信者:康紅さん
2007年04月12日(木)22:18:21

 Re:

穴場と言えるかしら。どうぞ一応ご参考でもなさったらいいです。
最近はよくラジオを聞きます。4時半から料理店を案内する番組があります。しかし殆ど中華です。
それによると最近は「湖南料理」と「大連老菜」の店が多く知られています。何だがはやっているみたいです。
ある大連老菜は:中山広場ー世界貿易ビルセンタの横にあります。  「「麻記海鮮酒楼」」
  電話:82590037
特色料理:海鮮料理
(10年か20年かの前に家でお母さんがよく作った料理風というものです。古色蒼然としている味は今の大連人が恋しいしているらしい。)
ある湖南料理は:三八広場天上人間大酒店の斜め前
       「「湘味斎」」
  電話:82734919
特色料理:毛式紅焼肉 麻辛蝦
(湖南料理は湘菜とも言う。毛澤東さんの故郷料理です。)
肉の醤油煮込み東北料理風と少し違って、辛さがあって美味しかった。

[Re.1012-3] 返信者:謙ちゃん
2007年04月13日(金)08:48:57

 Re:

康紅さん ありがとうございます 参考になりました GW
情報いただいた店に 行きたいと 思います。

[No.1011] 投稿者:さんきゅうさん 2007年04月10日(火)23:10:47

 大連の留学について

20代後半ですが、大連に留学を考えています。大外か師範大学で迷っています。大外は、旅順での授業となるのですか?また、師範大では買い物や繁華街に近いところなのでしょうか? お勧めはどちらですか?

[Re.1011-1] 返信者:大連滞在者さん
2007年04月10日(火)23:46:43

 Re:大連の留学について

こんにちは。はじめまして。留学先の学校を選ぶ基準は人それぞれ違うので参考までに。
師範大学周辺も生活するには全く問題ありません。先日師範大学周辺を散歩してきました。駅周辺の繁華街までバスで30分位です。大外は歩いて20〜30分で行けます。両校とも日本人が大勢いますよ。

[Re.1011-2] 返信者:さんきゅうさん
2007年04月11日(水)22:49:29

 Re:大連の留学について

大連滞在者さん 返信ありがとうございます。9月の留学をめどに検討します。また、周辺のアパートなどはインターネットなどは完備されているのでしょうか? 月々1500元くらいで留学生でも借りられるのでしょうか?

[No.1010] 投稿者:ほほみさん 2007年04月09日(月)20:11:20

 想念大連

東京にいる大連の皆さん、始めまして。
これからもずっと東京に住むことになると思いますが、心は大連から離れたことがありません。東京にいる大連出身のみなさんとお集まりできたらいいなあと考えています。

[No.1009] 投稿者:kenさん 2007年04月09日(月)16:47:03

 現地通訳について

4/14からのツアーなのですが、いつも空港まで迎えに来る現地のガイドに半日か一日通訳をしてもらおうと思っています。
かなり複雑な通訳だと思うのですが、どれくらい払ったらいいのでしょうか?

[Re.1009-1] 返信者:コロンボさん
2007年04月09日(月)18:26:30

 Re:現地通訳について

そのガイドさんはどこまでの日本語能力ですか?
複雑っていうのはどんなことでしょうか?
その内容によってアドバイスできることとできないことがあります。ガイドくらいのレベルでは複雑な事は難しいと思います。
仕事の内容?家庭的なこと?

[Re.1009-2] 返信者:kenさん
2007年04月09日(月)18:37:44

 Re:現地通訳について

どこまでの日本語レベルかは分かりません。
行き当たりばったりです。
いつもツアーで空港からホテルまで案内してくれる現地の添乗員にお願いしようかと、考えています。(日本語が達者なら)もし迎えに来てくれた現地ガイドが日本語の理解が難しいようなら、その方に別の人を紹介してもらうつもりです。
複雑というのは家庭的なことです。
金銭的にはどれくらいなのでしょうか?

[Re.1009-3] 返信者:コロンボさん
2007年04月10日(火)14:40:12

 Re:現地通訳について

普通の通訳を雇うと結構な金額になるのを記憶しております。
KENさんの通訳して欲しい内容となると通訳する会社も拒否してくると思います。いいのが日本で長期生活していて日本のことを良く理解している方のほうがいいと思います
。現地での通訳『日本での生活なし』では思うような通訳ができないと思います。まして、中国です。まだ、お金で何かできる国です。こういった通訳は信用できないに等しいです。お金がかかるだけで、結果が得られません。(結果はどうあれ)
よかったらメールにてご連絡ください。
そのほうが話しやすいと思います。

[Re.1009-4] 返信者:コロンボさん
2007年04月10日(火)18:46:25

 Re:現地通訳について

パソコンをPM10時までつけていますので
お返事すぐにできます。

[Re.1009-5] 返信者:コロンボさん
2007年04月11日(水)13:49:51

 Re:現地通訳について

kenさん、ご連絡お待ちしております。

[No.1008] 投稿者:xiaolongさん 2007年04月07日(土)15:40:38

 大連のタクシーについて

こんにちは。大連のタクシー事情を教えて下さい。私は愛知県に住んでいます。大連に旅行に行きたいのですが、帰りの中部国際空港行きの便が朝8時くらいなので、朝早く5時くらいに滞在予定ホテルから大連の空港に行かなければなりません。早朝タクシーに乗ることはできるでしょうか。詳しい人がいたら教えて下さい。

[Re.1008-1] 返信者:UKYOKYO!!さん
2007年04月07日(土)22:43:23

 Re:大連のタクシーについて

xiaolongさんはじめましてUKYOKYOです。
4/7に大連から帰ってきました。タクシーは24時間走ってますが
@ホテルに送迎を頼めないか?
Aホテルでタクシーを予約できないか?としたほうがいいです。
時間が時間ですので確実な方法をお勧めします。
宿泊先が記載されてませんが、できれば日本人のいるホテルを
選択して相談に乗ってもらってミテミテ(;^^)

[Re.1008-2] 返信者:xiaolongさん
2007年04月08日(日)19:31:52

 Re:大連のタクシーについて

UKYOKYOさん、アドバイスありがとうございます。別の方に書いたものも見せて頂きました。ラマダホテルが良いそうですね。私も色々なホテルの情報を見て、ラマダホテルが良いと思っていました。比較的お値打ちで、立地条件もよく、日本人スタッフもいるので安心して滞在できそうです。もしよろしければ貴方の大連の話を聞かせて下さい。私のアドレスはqing3shui3long3@hotmail.co.jpです。

[Re.1008-3] 返信者:大連滞在者さん
2007年04月09日(月)02:02:17

 Re:大連のタクシーについて

こんにちは。現在大連に住んでいます。三河出身でセントレアをいつも利用しています。大連空港国際便ゲートは朝6:40頃開きます。あまり早く出発到着しても仕方ないと思います。市内からだと30分くらいです。30元くらいです。日本人が泊まる大きなホテルは朝からタクシーが止っているので心配ご無用です。

[Re.1008-4] 返信者:中国好きのじいじさん
2007年04月09日(月)02:52:11

 Re:大連のタクシーについて

xiaolongさんへ

私も中部空港を利用しています。帰りが早いのでCZではなくKE(大韓航空)を利用。帰りは午後便、但し出発は9:50中部発。到着は20:45、毎日便あり。多少時間は掛かりますが、タバコが好きな方はお勧め!仁川空港乗り継ぎの時タバコ可!
値段も安い?
ご参考まで!

[Re.1008-5] 返信者:UKYOKYO!!さん
2007年04月11日(水)06:09:11

 メールを送信しました・・・

xiaolongさん!!メールを送信しましたよ。
今、現代食尚にはまってます。
あわびごはん・レタスの甘煮・キノコと肉のオイスターなど
アレンジされた料理とセンスの良い店のつくり!!
予約したほうが、Betterです。ハイ!!

[Re.1008-6] 返信者:xiaolongさん
2007年04月13日(金)20:41:05

 Re:大連のタクシーについて

みなみなさま、ありがとうございます。安心して大連の旅行が楽しめそうです。

[No.1007] 投稿者:青空さん 2007年04月07日(土)14:44:40

 料理店をどなたかやりませんか>

大連市内で日本料理店をだしてますが、都合で帰国する事に。
現在盛況で綺麗な店です。スタッフも揃っています。急な話ですが、引き継いでやりたい方、独立をお考えの方、開店を考えてる方、メールで直接。条件は合わせます。

[No.1006] 投稿者:けんちゃん 2007年04月05日(木)16:50:30

 大連の大学留学の件

将来、中国で貿易関係の仕事をしたいので 中国の大学に留学したいと 息子より相談受けました。 現在高校2年生です
@大連のお勧めの大学
A受験で受かる為の勉強方法
B留学費用
C留学の注意点
どんなことでもでもいいので わかる範囲で結構なので おしえてください

[No.1005] 投稿者:UKYOKYOさん 2007年04月05日(木)14:13:22

 メニューが変わって!?

今、大連にいます。
有名なお店(2店)とも、
お馴染みの「メニュー」が、無くなり
新しい写真・新しい料理で一新されてました。
新しいことも大変良いことと思いますが、
昔食べた懐かしい味が無くなってしまうことも寂しいです。
中国では、一般的なのでしょうかね〜〜!?ハイ!!

[No.1004] 投稿者:天厚さん 2007年04月04日(水)23:38:40
1904年の」日露開戦は2月8日日本海軍の旅順夜襲のロシア軍艦3隻の破壊、9日仁川港のロシア軍艦2隻の攻撃沈没が発端になっています。記念館でご高齢の馬潤徳さんから色々な説明を受けましたが馬さんについてどのような経緯からガイド役をされているのかご存知の方が居られましたら教えてください。
韓国が旧植民地時代の日本の建築物を片っ端から取り壊し新しい建物に立て替えていますが旧日本統治下の建築物を中国政府が温存しているのは何故なのかどなたか教えて下さい。

[No.1003] 投稿者:赤とんぼさん 2007年04月04日(水)19:08:20

 謎のホテル

13年前にツアーで東北地方を回った時、最後に大連で1泊しました。そのとき泊まったホテルが忘れられません。断崖に面した荒々しい海沿いの豪華ホテルです。日系で、できたばかりのようでした。
3年前から年に1~2回大連に遊びにいく様になりましたが、いくら探してもそのホテルが見つかりません。老虎灘のあたりかと思うのですが、どなたか教えて下さい。

[Re.1003-1] 返信者:なんちゃん
2007年04月04日(水)23:10:12

 Re:謎のホテル

それは多分、付家庄の「海天白雲大酒店」ではないでしょうか?

[Re.1003-2] 返信者:naokyさん
2007年04月04日(水)23:13:40

 Re:謎のホテル

星海広場から老虎灘へ行く途中の山道に、お城みたいな建物があったけど、それですかねぇ・・・。
ホテルかどうかとかは全然知らないんですけど・・・。
お城に驚いた記憶があります。
役に立たない情報ですみません。

[Re.1003-3] 返信者:なんちゃん
2007年04月05日(木)10:24:29

 Re:謎のホテル

お城のような建物。それは貝殻博物館でしょうね。

[Re.1003-4] 返信者:赤とんぼさん
2007年04月05日(木)14:31:19

 Re:謎のホテル

なんちゃん
多分「海天白雲大酒店」でしょう。「白雲」が記憶を刺激しました。
どうして今まで分らなかったのか不思議です。謎の記憶ですね。ボケの始まりかと(笑)
ホテルができたのが10年前ということは、あのツアーは97年のGWだったのです。日系の豪華ホテルと思い込んでいたのは何だったのか・・・こんど検証してきます。ありがとうございました。

naokyさん
お城のような建物って素敵ですね。こんど行ってみます。ありがとう!

[Re.1003-5] 返信者:bbbさん
2007年04月06日(金)07:28:01

 Re:謎のホテル

赤とんぼさん、お城のような貝殻博物館は星海広場で海を背中にすると右手にあり、あまりにも目立つので人目で分かります。わたしも始めてみたときはホテルと勘違いしてしまいました。

[Re.1003-6] 返信者:赤とんぼさん
2007年04月06日(金)17:49:08

 貝殻博物館

bbbさん ありがとうございます。看看大連の観光マップに載ってましたね!みんな城壁沿いの長〜い階段を登ってますが、入口までタクシーで行けるのかなぁ

[Re.1003-7] 返信者:なんちゃん
2007年04月10日(火)20:03:34

 Re:謎のホテル

貝殻博物館までタクシーで行けます。博物館の入場料は確か30元だったと思いますが、じっくり観察するとそれなりの価値はあります。しかし「何だ貝殻か」ということであれば敢えて博物館に入ることはないでしょう。

[No.1002] 投稿者:海’さん 2007年04月03日(火)13:51:42

 教えってくだっさい。

はじめまして誰か大連でトイカメラ売ってるところ知りませんか?
あったら教えてください。

[No.1001] 投稿者:中国好きのじいじさん 2007年03月30日(金)10:31:35

 教えてください!

こんにちは。
大連市内で、美味しいパン屋さんご存知の方
店名、場所等お教え下さい。

*以前ハルビンでは「左岸」と言うパン屋さんを利用していました。ちょっと高いですが、美味しかったですよ!

[Re.1001-1] 返信者:naokyさん
2007年03月31日(土)12:49:57

 Re:教えてください!

大連商場の1階に入っている「Tasty(テイスティ)」というパン屋さんが美味しいです。
値段は、中国にしては安くありません。安くて5元位からで印象的には8元前後って感じです。でも、日本のパンと変わらないくらい美味しいので、私は「高いなぁ・・・」という印象は受けません。
いつもお店はお客さんがいっぱいです。そこはケーキも美味しいですよ♪

[Re.1001-2] 返信者:中国好きのじいじさん
2007年04月02日(月)02:12:09

 Re:教えてください!

naokyさんへ

どうも有難うございます。今日、早速行って見ましたが、人が多くて待てなく買えませんでした。
たまたま和平広場で「GINO」と言う台湾資本のお店で「葡萄パン」を買いましたが、まあまあでした。
「TASTY」はあんなに買う人が多いとは?=美味しい!
今度、平日に行って買って見ます!