過去ログ R

[No.1100] 投稿者:なんちゃん 2007年07月20日(金)16:46:37

 定期預金の通兌欄

一年定期預金証書の「通兌欄」で「不通存通兌」と「通存通兌」の二種類があることを知りました。どういう意味かお分かりの方お教え下さい。

[Re.1100-1] 返信者:康紅(ホンホン)さん
2007年07月20日(金)22:00:53

 Re:定期預金の通兌欄

「不通存通兌」とは通帳を発行された地域だけの範囲で支出また貯蓄が出来ます。
「通存通兌」とは全国範囲ではの何処でも金の使い戻すが便利です。

[Re.1100-2] 返信者:なんちゃん
2007年07月21日(土)02:07:39

 Re:定期預金の通兌欄

康紅さん
早速のご返事有難うございました。
良く理解できました。

[No.1099] 投稿者:康紅(ホンホン)さん 2007年07月19日(木)23:22:33

 大連国際ビール祭り7月26日からスタート

       開催
今月の7月26日ーー8月6日まで行います。
7月26日夜8時に幕が開きながら花火大会も行います。(もちろん昼からも商売始まります。)

1999年からの3年間は北京で開催されていたが、2002年から大連で行われるようになり、今年で大連開催6回目。

中国各地はもちろん世界各国から、ビールメーカーが出展する夏の大イベント様々なビールを味わい、飲み比べられるので、ビール好きにはたまらない。
ビール愛好家だち是非いらっしゃってくださいね

[No.1098] 投稿者:kenさん 2007年07月14日(土)23:33:36

 大連へのおみやげについて

教えてください。
今度、大連出張に行くのですが現地社員よりパソコンを買ってきてほしいと頼まれています。新品のパソコンを箱ごと持っていくと問題ありますか?関税などはどうなるのでしょうか?

[Re.1098-1] 返信者:しんのすけさん
2007年07月15日(日)14:18:44

 Re:大連へのおみやげについて

基本的には自分が使用する分は問題ないですが、お土産となると関税がかかります。運ですが問題なく通してくれる場合とそうでない場合があります。何かいわれたときが問題です。中国ですから厄介なことにならないとも限りません。自分で使用すると言えば問題ないのじゃないのでしょうか?ノートだと問題ないかな?ディスクトップはやばいかな?

[No.1097] 投稿者:あきらさん 2007年07月14日(土)04:22:56

 7月23日から行きます

2週間ぐらい、仕事で行くのですが、遊びの情報とかあったら、
教えて下さい。
あと、観光にホテルで通訳とか頼むといくらぐらいですか?
一応、五つ星のホテルですけど。

[No.1094] 投稿者:ユカさん 2007年07月08日(日)20:01:28

 航空券の購入について

はじめまして。ユカです。大連から中部まで片道の航空券を買うなら、どこの旅行会社から安く買えるか。また、今年の秋に名古屋に戻りたいが、夏よりチケット代が多少安くなるかな。情報がある方、ぜひ教えて下さい。

[Re.1094-1] 返信者:yoggyさん
2007年07月08日(日)21:56:24

 Re:航空券の購入について

http://www.travel.co.jp/Yair/

http://i-air.travel.jp/2/2/
なんかはどう?

[Re.1094-2] 返信者:ppさん
2007年07月10日(火)12:52:34

 Re:航空券の購入について

往復の買ってれば、よかったね、ちょっと後悔した。。。

[Re.1094-3] 返信者:駐大連さん
2007年07月10日(火)15:50:43

 Re:航空券の購入について

大連発の航空券なら「ベストトラベル」で聞いてみるといいですよ。
人民路15号国際金融ビル24F13889488064
日本人の担当者在籍
値段だけなら、大韓航空やアシアナ航空で韓国経由が安いみたいです。
大連ー成田(1ヶ月オープン)2750元〜だそうです。
CZやCAその他日系も扱ってるみたいです。
今のところ、大連発のチケットは、ここが良いかもです。

[Re.1094-4] 返信者:ユカさん
2007年07月10日(火)20:30:26

 Re:航空券の購入について

ご返信の皆さんへ
いろんな情報を頂いてありがとうございます。
とりあえず聞いてみるよ。

[No.1093] 投稿者:大連が好きさん 2007年07月07日(土)13:41:11
金石灘のモデル学校について、情報してる人がいませんか?

[Re.1093-1] 返信者:ばっちさん
2007年07月13日(金)22:38:51

 大連が好きさんへ

金石灘のモデル学校のどんな情報をお探しですか?

[No.1092] 投稿者:なんちゃん 2007年07月04日(水)21:16:50

 太極拳

太極拳の動作名称「手揮琵琶」と「提手」の違うところを教えてください。
日本人ではかなりのベテランでも明確に答えてくれる人がいませんので、宜しくお願い致します。

[No.1091] 投稿者:しんのすけさん 2007年07月04日(水)14:31:20
今大連に滞在中なんですがお勧めの店はありますか?有名、天天漁港、東来順などは有名どころではない所、安価で庶民のお店しえてください。

[No.1090] 投稿者:Hidekiさん 2007年07月04日(水)00:35:01

 大連市立体地図

新しくリンクされた,大連市立体地図拝見しました。中国語が判らないので詳しいことが判らないのですが,この地図は,現在の大連の市街状況でしょうか?建物がまばらなところがあるような感じもします。多分高層建築物に隠れて古い小さな建物が見えないのかもしれませんが?例えば,玉華街にあった旧芙蓉高等女学校【現在は大連軍施設】がすっぽりなくなっているので,これは何年か先のことかなあと思ったりするんですが?この立体地図を見ると確かにゴーリキー路に面したところには,旧官舎が並んでいますね。非常によく判りました。それから解放路に面した旧春日小学校【現第二十四中学】や大連駅北側の旧大連駅舎など一目で特徴がよく判る立体地図が出てきましたので,大変感心しています。

[No.1089] 投稿者:そあらさん 2007年06月30日(土)19:00:55

 中国語OSについて教えてください

妻の実家へOSをインストールしたパソコンを送りたいんですが
ウインドウズ2000の中国語OSが見つかりません(ヤフオクで半年探してます:英語版OSはあります)
中国のヤフオクにはいくつも出ていますが海外への送付に対応していなかったり高価です
ウィンドウズ2000(もしくはXP-Rro)の中国語版を入手する方法をご存知の方教えてください
海賊版は何かあったときに妻の実家に迷惑がかかるかもしれないので求めません
パソコンは自作です
マックだと言語を選べるんですけど…

[Re.1089-1] 返信者:サンさん
2007年07月01日(日)09:20:59

 Re:中国語OSについて教えてください

ウインドウズXPなら オリンピック電子城にも置いてあるのですが 高いですよ
みんな使ってますから 別に海賊版は迷惑がかかることはないと思いますけど

[Re.1089-2] 返信者:駐大連さん
2007年07月01日(日)11:09:24

 Re:中国語OSについて教えてください

2000・XP等OSは、電子城などで求められます。
コピー品の方が、多いですけどね。(ほとんどがコピー)
日本語OSのみインストールして中国語OSは、
現地におまかせしたほうが良いと思いますよ。
日本で探すより現地のほうが良いでしょう。
みんなが使ってるから、迷惑かからない!!
この考え方はいけません。
まずは、これは違法なんだ!ってことだけは覚えてください!
ガイドや通訳のお仕事するのであればなおさらですよ。

[Re.1089-3] 返信者:そあらさん
2007年07月02日(月)19:47:46

 ご回答ありがとうございます

妻の実家ではPCに詳しい人がいないため
自作PCの場合は日本で組み立ててOSやドライバーをインストールしなければなりません
余ったパーツで組み立てて送ろうと思ったんですが…もう少し自分なりに考えてみます(秋葉原に行けばあるかな?)

[No.1088] 投稿者:KEIさん 2007年06月29日(金)17:33:52
はじめまして!
大連で卓球ができるところはありますか??
庶民的な卓球場のようなところです。
できれば火車站の近くで探しています!
ご存知の方お教えください。

[Re.1088-1] 返信者:康紅さん
2007年06月29日(金)18:49:59

 ビリヤードですね。

駅の前にある勝利広場の地下三階にボーリングの店を知ってますか?その中にあります。
また天津街でも日本人が経営している店もあります。
ビリヤードの音読むままで中国語の「比利・都」と名前を付けられています。

[Re.1088-2] 返信者:じがじさん
2007年07月01日(日)20:34:05

 Re:

康紅さんへ
卓球って、ビリヤードじゃないですよ。
私は場所を知りませんが、知っていたら教えてあげてください。

[Re.1088-3] 返信者:康紅(ホンホン)さん
2007年07月01日(日)21:20:53

 Re:

恥ずかしい〜〜〜

[Re.1088-4] 返信者:駐大連さん
2007年07月02日(月)01:49:12

 Re:

卓球=兵兵球(兵兵の下のひげ真中2本抜いてください)
です。
そういわれると、卓球場って見かけませんね?
どこかにあるんでしょうけど・・・

[Re.1088-5] 返信者:KEIさん
2007年07月02日(月)10:36:22

 Re:

みなさまありがとうございます!
卓球場、ホントありませんよね…
少々高くてもいいのでご存知の方いましたらお教えいただけませんでしょうか?また、ラケットなどはレンタルできるのでしょうか??

比利亜都のお店は散歩していたら偶然見つけました!(´∇`)
値段驚き近づけませんでした(´д`;)

[Re.1088-6] 返信者:元天津街住人さん
2007年07月02日(月)16:56:48

 Re:

昨年の情報ですが青泥窪橋シンマートの上層階に卓球場が有りました。
餃子の王将を労働公園に向けて左折した所のエレベーターで行けます。
スポーツジムに併設されていてシャワーも使えました。ラケットは持参が必要です。
私はシンマートのスポーツ用品売場で60RMB程度で買いました。

[Re.1088-7] 返信者:KEIさん
2007年07月03日(火)15:43:48

 Re:

>元天津街住人さん

ありがとうございます!早速行ってみます(´∇`)

[Re.1088-8] 返信者:なんちゃん
2007年07月03日(火)20:15:55

 Re:卓球

ところで「兵兵」の下のひげ二本を抜いた字というのは中日辞典ではどの部首で引くのですか?辞典でこの文字にたどりつけません。アルファベットつづりも教えて下さい。多分Ping-Pongに由来すると想像しています。

[Re.1088-9] 返信者:naokyさん
2007年07月04日(水)16:51:55

 Re:

ping1 pang1 qiu2(球)ですよね。
兵の右下の点を取ったのがもともとの漢字ですよね。
何故2つ続くと点を抜く位置が変わる(1文字目は右下の点、2文字目は左下の点を抜く)んでしょう?
不思議ですね。

[Re.1088-10] 返信者:なんちゃん
2007年07月04日(水)20:49:55

 Re:兵兵球

naokyさん
ご返事有難うございました。
兵兵を一字と誤解していましたので辞典でも引けませんでした。
右のヒゲの無い兵はping、左のヒゲの無い兵はpang。いずれも擬音詞と分かりました。
中日大辞典(愛知大学)では部首は(4)ノに分類されています。ちなみに兵はbing1ですから、ピンとかパンとかいう音が欲しいために、兵から左右のヒゲを取って作った漢字ではないでしょうか。

[Re.1088-11] 返信者:じがじさん
2007年07月04日(水)22:52:47

 Re:??球

・・球の文字の簡単な解説があります。
http://huaihua.blog5.fc2.com/blog-entry-337.html
本来は、爆竹の音を表す文字だそうです。

[Re.1088-12] 返信者:KEIさん
2007年07月06日(金)10:37:46

 卓球場見つかりました!

皆様の助言によりおかげさまで卓球場見つかりました!そして実際に楽しめました(´∇`)
調べていくうちに不確かながらも大連にいくつか存在することがわかりました。それをご紹介したいと思います。皆様の参考になれば幸いです(´∇`)


●火車前のシンマート入り口の前にマクドナルドとケンタッキーがあります。ケンタの階段の横に小さな入り口があり、その4階が卓球場です。
●全5卓ほど。
●一時間一卓10元、うち2卓は個室で15元、年間料金もあるようです。
●?時〜8時半
●ラケットレンタル無料。


●シンマート6(7F)※現在は改修工事中のようで使用できませんでした。いつ工事が終わるかも分からないそうです。
●6卓ほど
●その他不明


●「回転中心(?)」和平広場にあるそうです。
●?時〜8時(?)
●その他不明

●オリンピック広場体育館内にあるようです。(ガセネタの可能性高し!)
●その他不明


●大連理工大学の体育館を開放しているようです。
●使用できる条件は不明
●その他不明
不確か情報だらけでスミマセン!

[No.1087] 投稿者:KEIさん 2007年06月29日(金)17:32:33
はじめまして!
大連で卓球ができるところはありますか??
庶民的な卓球場のようなところです。
できれば火車站の近くで探しています!

[No.1086] 投稿者:大連行って見たいさん 2007年06月25日(月)23:11:41
どなたか教えてください。
私の大叔父が旧制の大連高等商業学校を昭和19年(?)に卒業していますが、この学校の校舎とかまだ残っているんでしょうか?

[Re.1086-1] 返信者:hexueさん
2007年06月26日(火)08:36:21

 Re:

残っていますよ。2004年12月に、このサイトの「大連旅行記」に少しだけ書き込みました。

[Re.1086-2] 返信者:大連行って見たいさん
2007年06月26日(火)22:42:39

 Re:

どうもありがとうございました。
大叔父のみならず、祖父母も若い頃の一時期を大連や旅順で過ごしたことがあり、大連や旅順は望郷の地です。一度時間を見つけて行ってみようと思います。

[Re.1086-3] 返信者:hexueさん
2007年06月27日(水)00:05:16

 Re:

現存している校舎は一棟だけで、道路から視認できますが、人民解放軍の病院になっていて、許可がないと入れないと思います。小生の場合は卒業生の隋さんのお手を煩わせましたが......

手元の同窓会名簿を見ると、昭和19年9月卒業であれば第6回卒業生ですね。 

他にお聞きになりたいことがあればお答えできる範囲で協力させていただきますよ。

[Re.1086-4] 返信者:大連行って見たいさん
2007年06月27日(水)23:20:00

 Re:

回答頂き恐縮です。
昭和19年(?)としたのは、あまり詳しい話を聞いていないので?としたのですが、大叔父は大正13年の生まれなので、その年くらいの卒業かと。卒業後は徴兵で日本本土に渡って終戦を迎えています。ともあれ、まだ学校が形を変えても残っているんですね・・・

[No.1085] 投稿者:中国好きのじいじさん 2007年06月24日(日)16:39:25

 教えて下さい!

婦警さんの騎馬隊の練習場?で一日何回か騎馬の練習を見学できると聞いていましたが、場所が分かりません。
何方かご存知の方、場所、時間等お教え下さい!

[Re.1085-1] 返信者:ジェイくん
2007年06月24日(日)17:13:31

 Re:教えて下さい!

http://www.china.co.jp/news/060531-01.html
に載っていますよ。

[Re.1085-2] 返信者:中国好きのじいじさん
2007年06月27日(水)11:54:22

 Re:教えて下さい!

ジェイくん

有難うございました。
早速、昨日見に行って来ました。午後3時半の演出時間に合わせて、行きましたが平日でも観光客が多くいてビックリ!練習着での騎馬でしたので残念でした。帰りのタクシーが拾えず暑いのに5分程歩いて、タクシーを拾えました。入場料:30元
ご覧になっていない方暇つぶしにはイイかも!

[No.1083] 投稿者:Sakaiさん 2007年06月20日(水)04:54:17

 浦島太郎

2005年9月、子供時分住んでいた満洲の街々を59年振りに訪れ、行く先々幻の思い出達と再会してただ感激、感激、涙、涙で帰って来ました。人生最高の旅でした。
ただ一つどうしても心残りなのは、荘河(現庄河)。思い出が多く一番楽しみにしていた街で、看看大連の去来川さんから最近の同市の地図を送って頂いたり、思い出を堀り起こしたり準備して出掛けたのですが、行ってみれば、こはいかに! もといた家も村もなく...。まさに浦島太郎の歌詞そのものでした。
地図にある山や川や道は自分の記憶と違っていたし、娘娘廟の位置も違い、満洲時代の永久建築物も何一つ見当たらず、誰かに聞こうにも生憎週末で公共機関は休み、大連から連れて行った通訳は全く役立たず。
思いついた結論としては、荘河と庄河は場所が違っているのではないかということです。
その辺の事情、もしどなたかご存知でしたらお教えくださいませんか。あるいはどこに聞けば分かるでしょうか。
もう一度トライしたい気持ち、日毎強まります。

[Re.1083-1] 返信者:サンさん
2007年06月20日(水)12:10:24

 Re:浦島太郎

庄河こそ荘河です 間違いありません
60年も経っていれば やはり色々と変わりますよ
特にここ十数年 大連も随分と発展を遂げまして 変貌しましたからね
僕は今年28歳です 同じ大連市内20年前ガキの頃住んでいった所今はもう全然面影がなく 分からなくなったのですよ
況して60年もなると わからなくなるのも無理はありません
ちなみに今の娘娘廟はつい最近立て直したもののようです 昔あった娘娘廟はなんらかの原因で取り壊したそうです
庄河市役所電話番号 89706266 

[Re.1083-2] 返信者:Sakaiさん
2007年06月29日(金)05:30:11

 Re:浦島太郎

サンさん、書き込みありがとうございました。庄河市役所の電話番号たいへん助かりました。折を見て連絡してみます。また、退っ引きならない用で返信遅れました。お詫びします。
仰せのとうり時々刻々変化している中国で60年前の姿を捜し求めるのは正気の沙汰ではないことは承知していますが、それでもまだ合点のいかない思いが残ります。古い建物は壊され、道路は拡張し、娘娘廟だって移動するかも知れません。しかし不変のものもあるはずです。
毎日のように釣りに行った川は長い坂の下にあったのですが、その坂が無い、川幅も3倍ぐらいになっている。反対側にあった丘陵が無い等。
杜甫の詩に「国敗山河有」というのがありますが、私の場合「国敗荘河無」の感です。
庄河市役所に電話してはっきりしたら連絡します。

再訪の折はお世話になります。

[No.1082] 投稿者:なんちゃん 2007年06月19日(火)10:37:50

 教えて下さい

先日大連でクラス会を開催した際、参加者の一人から「大連の広場や道路に数字の名称が付けられているのは何故だろう?」との質問がありました。ご存知の方お教え下さい。
例えば38広場は3月8日の何かを記念していると想像しているのですが。

[Re.1082-1] 返信者:康紅さん
2007年06月19日(火)23:46:05

 Re:教えて下さい

三八広場3月8日「3・8国際婦女節」
五四広場5月4日「5・4青年節」
五一広場5月1日「5・1国際労働節」
二七広場1923年2月7日京漢鉄道工人ストライキを行う日です。二七広場の場所は工人集中する大連港に近くて、記念として名付けられました。

[Re.1082-2] 返信者:なんちゃん
2007年06月20日(水)04:01:27

 Re:教えて下さい

康紅さん
ご返事有難うございました。
ちなみに77街は何の日を記念にしているのですか?

[Re.1082-3] 返信者:康紅さん
2007年06月20日(水)14:21:01

 Re:教えて下さい

どう致しまして、正解に正しいかどうかまったく解らないですがどうぞよろしくお願いいたします。

1937年7月7日「七七事変」また芦溝橋事変とも言います。

[Re.1082-4] 返信者:なんちゃん
2007年06月20日(水)18:52:52

 Re:教えて下さい

康紅さん
ご返事有難うございました。
77街が芦溝橋事変にちなんでいたとは知りませんでした。
この事変の発端には諸説あるようですが、日本人は大連でも常に謙虚に行動しなければならないと感じました。

[No.1081] 投稿者:yuさん 2007年06月18日(月)12:46:17

 大連発の航空券について

 大連市内の大学で日本語教師をやっています。
 7月上旬に日本に戻り、8月中旬に大連に戻ろうと思っています。
 航空券を購入しようと思うのですが、どこか安いお店を御存知ありませんか(大学の航空券清算が来年4月の為、定価購入は避けたいと考えています)。
 大連⇔成田の直行便で、30日or60日openのチケットで、航空会社は日系か中国国際航空にしようと思っています(南方航空は今回来連した際乗りましたがあまり良いイメージを抱かなかった為)。
 ライブドアの「中国・大連掲示板」も書き込みを調べましたが、「香洲大飯店」2階にある旅行会社「中国航空服務有限公司」が安い、とのことですが、2年前の書き込みの為、現在の状況が分かりません。
 御教示頂きたくお願い申し上げます。
 それから、チケットを買う際にはカード決済は可能でしょうか?この点につきましても御教示下さいませ

[Re.1081-1] 返信者:中国好きのじいじさん
2007年06月18日(月)21:51:45

 Re:大連発の航空券について

yuさんへ

始めまして!
現在、帰国中。先日、6月10日発の大連〜成田、名古屋〜大連
30日OPENで燃料サーチャージ込み4,268元でした。日本での購入と殆ど差がありません。航空会社は大韓航空、購入はベストツアー(国際金融ビル24F?)
一般に成田⇔大連、大連⇔成田共に大連は航空運賃が高いですネ!上海が一番安い!上海⇔成田は6月限定(1ヶ月FIX)で1000元(燃料サーチャージ、空港使用料含まず)が後で分かりました。大連⇔上海の航空券が必要ですが、上海にも用事が在る方は上海経由も考えた方が良いのかも!
じいじもyuさん同様に又、7月も帰国しますので、格安の情報の書き込みをお願いします。

[Re.1081-2] 返信者:なんちゃん
2007年06月19日(火)10:53:56

 Re:大連発の航空券について

中国好きのじいじさん
私も退職後はじいじさんのような生活をしたいと思っていましたが、日本でのサークル活動などのしがらみがあり、実現できずにいます。
所で大連発券の航空チケットを購入されているようですが、最初
日本から大連までは片道チケットで大連入りなさったのですか?

[Re.1081-3] 返信者:のりものマニアさん
2007年06月19日(火)21:17:41

 Re:大連発の航空券について、あくまでも参考程度。

私の場合です。以前、大連発券をよく利用していました。最初の片道はソウルからの南方航空で入りました。ANAの大連支店でヨーロッパ行き、成田2回ストップオーバー(半年)をよく利用しました。最近はストップできませんのでスターアライアンスの特典航空券で大連〜OZ〜ソウル〜TG〜台北〜UA〜成田〜NH〜大連エコノミー25000マイル一年有効とANA大連支店で日本行きビジネス14000元を買って(高いです!!)うまく使い分けです。カード決済です。日系は買いにくくなりました。

[Re.1081-4] 返信者:中国好きのじいじさん
2007年06月20日(水)04:39:28

 Re:大連発の航空券について

なんちゃんへ

最初の日本⇔大連は日系航空会社の特典航空券。1年間有効ですので、有効期限内は中国発の格安の航空券を探しています。
先日、書き込むの航空券はキャッシュだけ、カードはダメでした。yuさんが格安航空券を見つけたら、ご教授願います。このサイトご覧の方も宜しく!

[Re.1081-5] 返信者:なんちゃん
2007年06月20日(水)19:07:58

 Re:大連発の航空券について

大連好きのじいじさんへ
特典航空券で大連入りなさったこと、十分に理解できました。
大連ではどのようにお過ごしですか?
私は大連に年間2回、数日しか訪問しませんが、その間毎朝6:00
に労働公園の「永年」という太極拳サークルに参加させて頂き、日中はハイキングや買い物で過ごしています。
大連の楽しみ方でアドバイスがありましたらお教え下さい。

[No.1080] 投稿者:oさん 2007年06月18日(月)10:29:54

 丹東へのバスの様子

8月に妻の実家に大連から丹東へいきます。タクシーを利用していますが
バスだと何時間ぐらいかかるのでしょうか。?また、トイレ等はバスの中にあるのでしょうか。

[Re.1080-1] 返信者:康紅さん
2007年06月18日(月)12:43:07

 Re:丹東へのバスの様子

トイレ付きバスは7:00、8:00、13:30、 14:50
チケット83元、3時間半でぴったり着きます。
8月までよく変動があるかも知れないですが、参考してくださいね。

[Re.1080-2] 返信者:ousuさん
2007年07月30日(月)11:09:17

 Re:丹東へのバスの様子

電話番号を調べて電話をしたらトイレ付のバスは無いといわれました。トイレつきのバス会社が違うかもしれません。
どなたかトイレつきのバスの会社の電話番号をご存知の方はいませんか。

[Re.1080-3] 返信者:康紅(ホンホン)さん
2007年07月30日(月)15:45:14

 Re:丹東へのバスの様子

電話で確認しました。
チケット83.50元の殆どはトイレ付きバスらしい。
チケット75.50元のトイレなしバスらいい。
奥様中国人でしょうね。ならこの番号に尋ねたらどうでしょう。
0411−83629221
トイレなくても途中で降り場があって綺麗なトイレ有りますから心配はありません。

[Re.1080-4] 返信者:ハマーさん
2007年07月31日(火)09:37:41

 Re:丹東へのバスの様子

私の記憶では....丹東までの道のりで PA or SAは 1箇所だけだった気がします。2時間程度走ってありました。

[No.1079] 投稿者:大連大好きさん 2007年06月17日(日)12:21:24
皆様おひさしぶりです
実は私目の嫁の妹(27歳)が日本での仕事を希望しているのですが、日本企業で就職した後ビザをもらって日本で仕事をする際
日本企業が中国での求人を募集しているかどうかが全く見えないので、もし中国国内で大手か中堅企業(日本限定)が中国の方の求人を募集しているかどうか詳しい詳細をお持ちの方ご一報お待ちしております。

[Re.1079-1] 返信者:MAMAさん
2007年06月17日(日)16:09:56

 Re:

中国人を中国で採用し日本で勤務、となるとプログラマーくらいしか求人はないと思います。

他の職種(通訳など)は、日本の大学で学んでいる中国人留学生を採用するケースがほとんどです。
そのほうがビザを取りやすいですし、日本で就職したい留学生が大勢いるので、わざわざ中国国内で採用しなくても十分な人材が集まるので企業も楽なのです。

プログラマー等コンピューター関係の求人でしたら大連の人材派遣会社でよく募集していますので、あたってみるのも良いと思います。日本勤務限定の求人もあると思います。

就業ビザを取得するには大学卒以上の学歴と仕事内容に合ったスキルが必要になるので、中国国内で取得するのはかなり難しいと思います。

[Re.1079-2] 返信者:大連大好きさん
2007年06月20日(水)17:27:39

 Re:

MAMAさんありがとうございます
複雑極まりなく自分には毛頭出来ません

[No.1078] 投稿者:山ちゃん 2007年06月15日(金)17:42:29
ちさん、よろしければレストラン大勝の場所&電話番号を教えてください。自分は鉄板焼きでしたら七七街の王将(力士門の隣)が好きです。あとのお勧めは日本料理でしたら銀平(七七街に新店オープン)幻、駿(元銀平店長が経営?)しゃぶしゃぶは野力
中国料理は蟹子楼、名軒、新東方と日航ホテルの先の生活名典にある海鮮料理店(名前忘れました。)あたりに行きます。

[No.1077] 投稿者:fanghouさん 2007年06月14日(木)11:54:06

 大連で一番おいしい料理のお店教えて

6月21日から大連に行きますので、大連ではおいしいお店を教えて下さい。

[Re.1077-1] 返信者:なんちゃん
2007年06月14日(木)19:02:47

 Re:大連で一番おいしい料理のお店教えて

面白い投稿で私にはまねができません。
何を食べたいのかもう少し絞り込んでもらえば、アドバイスもできるとおもうのですが。

[Re.1077-2] 返信者:ちさん
2007年06月15日(金)11:28:13

 Re:大連で一番おいしい料理のお店教えて

一押しのおいしい店 レストラン大勝 ここの鉄板焼は値段
味は、特A 最後の締めの焼き飯最高においしい 前に食べに行った時横にフランス人が、いました。関係ないか
もう1件 川王府陽光酒店の四川料理 安くて最高特A 特に麻婆
豆腐が、辛くて病み付きになります おすすめ

[Re.1077-3] 返信者:なんちゃん
2007年06月16日(土)21:04:22

 Re:大連で一番おいしい料理のお店教えて

ちさん
大勝の場所教えてください。

[Re.1077-4] 返信者:康紅さん
2007年06月18日(月)12:46:18

 Re:大連で一番おいしい料理のお店教えて

日本式焼肉の美味しい店「龍屋八兵衛」
場所は中山九号にあります。美味しいよ。

[Re.1077-5] 返信者:康紅(ホンホン)さん
2007年06月30日(土)22:53:49

 Re:大連で一番おいしい料理のお店教えて

また日本に戻っていないですか?
大連ではどんな店に、どんな美味しいものを食べれましたか?
土産話を楽しみにしています。

[No.1075] 投稿者:く〜さん 2007年06月11日(月)08:01:46

 禁煙パッチ

禁煙パッチで禁煙しました。7月に妻の故郷の大連に里帰りするので、禁煙したがっている妻の兄のグーグーに禁煙パッチをすすめたいと思います。大連の薬屋さんでも禁煙パッチを売っていますか?ご存じの方、教えて下さい。ちなみに日本では処方箋がないと、買えません。

[No.1074] 投稿者:海鮮料理が楽しみさん 2007年06月10日(日)18:02:03

 海鮮料理教えて

6月16日から19日大連、長春を訪問予定。大連では海鮮料理を楽しみにしています。ウニとあわびを食べたいと楽しみにしています。値段はいくらぐらいでしょうか。
買い物で値段を聞く時ザンママイダというのはどんな場合ですか
値切り方も教えていただければ

[Re.1074-1] 返信者:yoggyさん
2007年06月10日(日)22:24:41

 Re:海鮮料理教えて

私が値切る時は「再便宜一点」と言います。
「ザンママイダ」とはどういう漢字でしょう?
妻に聞いても「何それ?」と言われました。
せめてピンインだけでもわからないでしょうか?

[Re.1074-2] 返信者:naokyさん
2007年06月10日(日)22:50:01

 Re:海鮮料理教えて

>yoggyさん
「zen me mai de?」で「ゼンママイダ」じゃないですか?
うまく訳せないけど、「どうやって買うの?(1斤買いなの?個数買いなの?)」みたいな時に聞くやつじゃないでしょうか?

>海鮮料理・・・さん
こちらでは1斤(500g)を最小単位として売っている場合が多いですが、露店の商品などは「1斤○○元」と書かれていないこともあるので、要は、グラム○○元で買うのか1個○○元で買うのかを尋ねる場合「ゼンママイ(ダ)?」と聞くことがあります。
普通に値段を尋ねる場合は「多少銭?(ドゥオシャオ チェン)」と聞けばいいと思います。

[Re.1074-3] 返信者:ky268さん
2007年06月11日(月)01:54:14

 Re:海鮮料理教えて

直訳の意味は「どう(言う値段で)売るの?」だと思います。
マイ=maiで三声の「買」ではなく、四声の「売」です。
当地の人は大概「・me売?」か「多少銭?(多儿銭?にも聞えますが)」で値段を聞きます。

[Re.1074-4] 返信者:サンさん
2007年06月11日(月)10:40:52

 Re:海鮮料理教えて

大連では 海鮮料亭は普通みんな大きい水槽に魚を養殖して 客はそこから威勢のいいのを選んで調理してもらうシステムになってますから 値段は当日の時価しだいです
ザンママイダはたぶんどこの方言でしょう 意味がわかりません
値切り方をわかっていでも 値切らないでください 料理屋では値切ることできませんし お買い物時も一言て外国人だとばれてしまいまして 却って高い料金を請求される心配が

[Re.1074-5] 返信者:水海さん
2007年06月11日(月)12:22:58

 Re:海鮮料理教えて

水槽に入っている活魚を死なさないように、どこの店でも閉店後に強烈な色の薬剤を大量に投入しています。ですから店の経営者は活魚を口にしません。日本と違いどのような薬品を放り込んでいるのかわかりませんので、毎日は口にしないほうが無難です。野菜はよく水洗いすればある程度は農薬を除去できるのに対し、魚介類はほぼそのままの状態で口に入るので非常に危険です。基本的に、大連に限らず、中国では本当の意味での新鮮な魚介類は漁村に行かない限り入手できないとお考えください。

[Re.1074-6] 返信者:海鮮料理が楽しみさん
2007年06月12日(火)20:13:46

 Re:海鮮料理教えて

みなさんたいへんありがとうございました。非常に勉強になりました。少しビビッテいますが(関西弁で怖がること)。 大連賓館を予約しています、土産物を買いに天津街に行こうと考えています雑貨を買うのにお勧めのお店があれば教えていただけないでしょうか。

[Re.1074-7] 返信者:じがじさん
2007年06月12日(火)23:44:41

 中国語でザンママイダ

この掲示板は、中国語は書けるのでしょうか?
読者のパソコン環境設定次第ですかね? まぁ、書いて見ましょう。

「ザンママイダ?」は「・・・的?」でしょう。
「どのように売るの?」 つまり、この場合は、「1斤いくら?」という意味でしょうね。
naokyさんの解説通りだと思います。

[Re.1074-8] 返信者:サンさん
2007年06月13日(水)10:00:10

 Re:海鮮料理教えて

なるほど 言われてみれば 確か「ザンママイダ?」は「・・・的?」でした じがじさんは大変中国語お上手なこと 凄いです
天津街に土産物を買いに行くのでしたら 大連商場へ行くといいでしょう 庶民的な所ですが いろいろと揃ってますよ

[Re.1074-9] 返信者:naokyさん
2007年06月13日(水)22:38:31

 Re:海鮮料理教えて

>ky268さん
な・る・ほ・ど〜!!
確かにmaiは四声だった気がします。一つ勉強になりました!!

中国語がわからない場合は「zen me mai da?」とか聞いても返事になんて言ってるかわからないと思うし、「duo shao qian?」と聞いて向こうが答えてきても、ちょっとの間「うーん・・・(高いなぁ的気難しい顔)」をしているとその内向こうから値下げしてくる可能性があるので、交渉というより根気で勝負ですよね(^o^)

[Re.1074-10] 返信者:なんちゃん
2007年06月14日(木)13:33:27

 Re:海鮮料理教えて

ザンママイダと聞いた時から「どのように売るのですか?」という意味だと理解していました。
ナムマイダ(南無阿弥陀仏)と音がにているので、おもしろいと思っていたのです。

[No.1073] 投稿者:ムーミンパパさん 2007年06月10日(日)09:39:00

 観光スポットを教えて!

7月末に初めて大連へ行きます。市内観光では何処へ行ったら良いか教えてください。よろしくお願いします。

[No.1072] 投稿者:わたりさん 2007年06月09日(土)23:54:48

 日本の書籍、雑誌

これから大連に長期滞在する者です。
読書が好きなんですが、中国語はまださっぱりですので、日本語の書籍を入手したいと思っています。今日、大連で一番大きいと言う書店に行きましたが、見当たりません。(泣)
どこか日本の雑誌、書籍が買えるところはありますか?また値段はいくら位でしょうか。
知ってる方、情報をお願いします。

[Re.1072-1] 返信者:やまださん
2007年06月10日(日)16:57:03

 Re:日本の書籍、雑誌

結論から言うと、日本のamazonなど通販で購入している人が
多いのではないでしょうか。

[Re.1072-2] 返信者:naokyさん
2007年06月10日(日)22:56:05

 Re:日本の書籍、雑誌

どこかの大きなホテル(ラマダ?フラマ?)の近くに日本書籍を扱う店があるとかないとか、たまに耳にしますが、全然経営が続かないみたいで、最近OPENしたばかりのところは早速閉店だと聞きました。
大連ではまだ日本の書籍を簡単に購入できる場所はないんじゃないでしょうか・・・。
日本人相手のお料理屋さんだと漫画をたくさん置いてる所や、大連外国語学院の近くには漫画喫茶などありますが、文庫本はどうでしょう・・・。
それと、こちらで売ってる日本の書籍は2倍以上すると聞きました。
その方面はまだまだ不便だと思います。日本から送ってもらうか、誰かがこちらに来るときに持ってきてもらうしかないみたいですよ。周りの人はみなそうしています。

[Re.1072-3] 返信者:サンさん
2007年06月11日(月)10:09:17

 Re:日本の書籍、雑誌

どうも 地元の人間です
正直に申しましょう 日本語の書籍は高いのせいか人気のないせいかはわかりませんが どこにも売ってません
新華書店には何冊揃ってますが どれも年代ものばかりでした(森村誠一先生の〜人性の証明〜 小池真理子先生の〜欲望〜
一番新しいのは確か失楽園でした) 大連図書館も似たようなものでして
まあ やまださんとnaokyさんのおっしゃる通り 日本から持って来てもらった方がいいでしょう

[Re.1072-4] 返信者:康紅さん
2007年06月11日(月)13:27:34

 Re:日本の書籍、雑誌

森茂ビルの3階にある日本領事館に行ってみたらどうでしょうね。
日本語の本や、漫画、またDVDのようなものが沢山あるらしいです。
日本人向けただで借りられます。

[Re.1072-5] 返信者:わたりさん
2007年06月11日(月)23:58:34

 Re:日本の書籍、雑誌

やまださん、naokyさん、サンさん、康紅さん、貴重かつ丁寧な回答ありがとうございました。
たまに日本へ出張する機会がありますので、その時に逃さず買い求めるようにします。
また、大連にも漫画喫茶!是非一度いってみたいと思います。

皆様の親切に感謝です。

[No.1071] 投稿者:ryosin3さん 2007年06月09日(土)09:12:13
外国語大学の近く??。 西延路ですか??。
あの辺小さなお店が多くて、よく解らないんですが??。

[Re.1071-1] 返信者:naokyさん
2007年06月10日(日)23:01:47

 Re:

すみません・・・何路かわかりません・・・。
大外の正門の前の大きな通りです。
延安路を大外に向かって歩いて、大外の正門の前を左折します。それから50〜100bほど歩くと左手にKTVがあります。
大きな看板に「KTV」と書いてありますし、タクシーの運転手も大外のそば(下?)の「KTV」と言えばわかるくらいですよ。夜はネオンが輝いています。

[Re.1071-2] 返信者:サンさん
2007年06月11日(月)09:23:56

 Re:

西延路はありません 多分延安路の間違いだと思います
お尋ねっている25小時という店はあそこではなくて 勝利路にあります 
でも どうでしょう 確かに家族向けかもしれないが あそこはちょっと高い気がしますけどね お一人の場合は あまり薦めできないですね 

[No.1070] 投稿者:ホウコウさん 2007年06月08日(金)19:39:57

 大連で有名な日本語学校??

大連で有名な日本語学校どこにありますか。知ってる人が居ましたら、教えて下さい。お願いします。

[No.1069] 投稿者:しんのすけさん 2007年06月08日(金)14:40:02
勝利広場周辺でインターネットカフェはありませんでしょうか?
中国語が出来ないので安心して利用できるところがいいです>

[Re.1069-1] 返信者:ホウコウさん
2007年06月08日(金)20:21:16

 Re:

こんにちは、中国大連で何をなさるんですか。良かったら中国語を教えましょうか。

[No.1068] 投稿者:hidekiさん 2007年06月06日(水)20:28:32

 高爾基路の動画

去来川さん,今晩は。
この前からeメールで,高爾基路の旧家屋に関しご質問し,色々教えていただきました。画像も頂き本当に有難うございました。母が大連で最初に一戸建ての満鉄官舎に住んだというそれに似た建物も,旧芝生町付近に見つけることができ感無量です。おっしゃるように高爾基路に比較的残っている旧家屋もいつかは消える運命にあるでしょう。それ故,動画は私にも家族にも大変貴重な映像になります。
 ところでこの辺りでの家屋前の並木ですが,以前に「大連餃子日記」さんのHPで旧芝生町の東の現鳳明街の旧家屋で桜が咲いているのを見かけたものですから,ひょっとして高爾基路の旧家屋界隈にも咲いているのかなと期待していたのです。祖母が往時,各家の前に2苗ずつ市の方針で割り当てで桜を植えさせられたということを言ってましたので。
 でも戦後半世紀以上を過ぎ,桜がアカシアに変わってプラタナスに並木が変わったところで,何ら不思議ではないんですね。この並木と旧館舎の風景は,今年の夏帰省した際,祖母,母,叔母に見せてやりたいと思っております。どんなにか懐かしがるでしょう。

[Re.1068-1] 返信者:管理人
2007年06月07日(木)00:32:24

 Re:高爾基路の動画

どなたか桜の木の情報がありましたら、ひできさんにお教えください。

[No.1067] 投稿者:李さん 2007年06月05日(火)19:19:29

 中国語家庭教師

私は30歳の女性です、中国語の家庭教師をします。連絡してください。

[No.1066] 投稿者:ryosin3さん 2007年06月05日(火)10:45:17

 '07年のビール祭りはいつ始まる

どなたか、今年(2007)のビール祭りですが、いつから始まるか知っている方、教えてください???。

[Re.1066-1] 返信者:kemさん
2007年06月08日(金)08:24:40

 Re:'07年のビール祭りはいつ始まる

7月26日

[Re.1066-2] 返信者:ryosin3さん
2007年06月09日(土)09:08:47

 Re:'07年のビール祭りはいつ始まる

ありがとう。

[No.1065] 投稿者:しんのすけさん 2007年06月04日(月)18:08:59
皆さん始めまして、
今月末から10日ほど大連に行くのですが普通のホテルに泊まっていては滞在費用が馬鹿になりません。日本のビジネスホテルみたいなところはありませんでしょうか?大連の各大学で宿泊施設があるみたいですが一般の方は宿泊可能でしょうか?
よろしくお願いします。

[Re.1065-1] 返信者:康紅さん
2007年06月04日(月)22:54:24

 Re:

「如家快捷商務酒店」はどうでしょうね。
ダブルベッド大きい部屋の場合では一泊259元です。十日間もするなら会員カードにすれば一泊228元になります。
普通の部屋はもっと安そうです。
衛生的にはビジネスホテルですからまあまあ日本人客からの評判も良さそうです。
しかしシャワーだけ有りますが風呂はありません。冷蔵庫もありません。
英語は通じますが日本語はまだまだだめです。
中山広場に近いところにあるから便利です。新しく出来た店も人民路にあるから便利です。
WWW.homeinns.com
電話:82639977

[Re.1065-2] 返信者:naokyさん
2007年06月05日(火)00:13:03

 Re:

市内にある大連外国語学院は敷地内にホテル(という名の宿舎ですが・・・)があります。
一般人も泊まれます。
ただ、安くはなかったように思います。
しかーも、ホテルの従業員は日本語話せません。どこで宿泊の申し込みをするのかは知りませんが・・・。

>康紅さん
その酒店はシングルの普通の部屋だったら幾らくらいなんですか?

[Re.1065-3] 返信者:康紅さん
2007年06月05日(火)00:19:44

 Re:

シングル部屋の値段を明日聞いてから報告いたします。

[Re.1065-4] 返信者:康紅さん
2007年06月05日(火)19:19:40

 報告いたします。

「如家快捷商務酒店」普通の会員カードは40元の手数料で作られます。VIPカードはしばらく作られないことになりました。
            定価     会員価格    VIP価格

シングルベッド    199元    183元   175元
ダブルベッド     259元    238元   228元
標準部屋(ベッド二つ)259元    238元   228元
スイートルーム    299元    275元   263元
部屋代は累計2000元になったら自動的にVIP会員となります。

[Re.1065-5] 返信者:風林火山さん
2007年06月12日(火)13:20:19

 Re:

[如家酒店」は山東省・済南市で2泊しましたがフロントも若い人ばかりで親切さに溢れた「清潔廉価なホテル」でした。現地のメル友に手配して貰いましたが全省チェーン店でもあり私もこれから常用します。

[No.1064] 投稿者:ラッセルさん 2007年06月03日(日)23:19:43

 大連初出張!

はじめまして。
大連に5日〜7日で出張に行きます。大連のオフショアの現場を見に行きます。訪問企業の住所がどこだか分かりません。
大連軟件園路、大連市デジタル広場、高新区、高新園区、高新技術園区です。地図の左下あたりですか?それぞれの位置は近いですか?移動はタクシーがいいでしょうか?またこの地域は西嵐・区からどれくらいですか?質問ばかりですみません。地図にのってなくて。なぜでしょうか?

[Re.1064-1] 返信者:在大連さん
2007年06月04日(月)00:52:54

 Re:大連初出張!

軟件園(ソフトウエアパーク)51路の上に軟件園路があります。
高新技術園区は51路を、下がり旅順南路お進みください。
2つは、タクシーで数分の距離です。
どこからはわかりませんけど、市内から20分から30分見ればよろしいでしょう。
訪問先の住所がわからない?ってのも仕事なのに変ですね?
訪問先に電話でもしてみたほうが確実でしょう?
地図にはちゃんと道路名は、載ってますよ?
位置的には、左下です。
初めての大連ならなおさら、これでも一応海外です。
出来れば訪問先の方に、空港もしくはホテルまで迎えに来ていただいた
方がよろしいと思いますよ。
余計なこととは思いますけど・・

[Re.1064-2] 返信者:サンさん
2007年06月04日(月)09:43:43

 Re:大連初出張!

軟件園=・件・
大連市デジタル広場=数・・・
高新区=高新園区=高新技術園区=高新科技技・・区
ちゃんと地図の左下にのってますから よく確認してください
3っ箇所は同じ線路に位置するため 車で20分もあれば 回すことができると思います
西崗区の中心部からだと 車で到着するのに30分もかからないでしょう
タクシーで行った方が無難ですよ

[Re.1064-3] 返信者:ラッセルさん
2007年06月04日(月)09:52:29

 Re:大連初出張!

皆様
ご親切に連絡ありがとうございます。
出張とは言え、訪問企業にはアポをとり出向きます。
一度弊社のCEOが訪問済みのところもありますが、ほぼ自分たちで、いっていらっしゃいと先週の水曜日に急にきまり、週末地図やガイドブックとにらめっこしていました。が、そこまで書いてありません。在大連さん、サンさんのご連絡は大変助かります。これから再度地図を見てみます。ありがとうございます。
空港への送迎はすでに大連の会社に依頼済みです。間の移動がうまくいくかどうかが、不安です。全部で11社を2泊3日で回る予定でいます。

[No.1063] 投稿者:さんきゅうさん 2007年06月03日(日)23:11:06

 大学生の就職時期について

はじめまして、知人に大連の大学生がいます。今年卒業で、現在就職を控えているそうなんですが、その前に体験就職を1ヶ月ほどしているそうなんですが、そんなことはあるのでしょうか?日本に留学経験があるため知人は、G○という会社に就職が決まっています。

[Re.1063-1] 返信者:サンさん
2007年06月04日(月)09:08:52

 Re:大学生の就職時期について

あります ていうか中国では普通です
体験と言うより仮入社 テストみたいなもので
これをクリアできると 本格できに採用してもらえるわけです

[No.1062] 投稿者:イルボンサラムさん 2007年06月02日(土)12:00:42

 大連カラオケお勧め店

はじめましてイルボンサラムです。大連行きましたら一度25小時というカラオケ店に行って見てください。家族向けの良いお店ですよ。

[Re.1062-1] 返信者:ryosin3さん
2007年06月05日(火)10:47:47

 Re:大連カラオケお勧め店

場所はどこですか??。 我不知道??。

[Re.1062-2] 返信者:naokyさん
2007年06月07日(木)22:56:01

 Re:大連カラオケお勧め店

KTVのことですよね?
KTVは25小時KTVって広告打ってますよね。
大連外国語大学の坂の下にもありますが、KTVはあちこちあるんじゃないでしょうか。
勝利広場の楽器のモニュメントのすぐ隣にも1件大きなKTVがありますよね。
「イルボンサラム」さんはどこのKTVを言ってるんでしょうね。
小姐がいないカラオケってことで「家族向け」なんでしょうか?

[Re.1062-3] 返信者:ryosin3さん
2007年06月09日(土)09:11:10

 Re:大連カラオケお勧め店

外国語大学の近くですか??。
西延路ですか??。

[No.1061] 投稿者:チャイ子さん 2007年06月01日(金)17:47:10

 大連マラソン

初めて大連国際マラソンに参加します。全く見当つかない状態です。コースの高低差マップや過去のレースの記録など、レースに関する事、なんでもいいので、もしご存知の方、教えてください。

[Re.1061-1] 返信者:サンさん
2007年06月02日(土)08:32:25

 Re:大連マラソン

http://kankandl.net/dw2007marason.html

[Re.1061-2] 返信者:チャイ子さん
2007年06月12日(火)10:09:57

 Re:大連マラソン

どうもありがとうございました。