過去ログ A

[No.120] 投稿者:ひできさん 2004年09月06日(月)19:55:21

 新装天津街

去来川さん,こんばんわ。
新装なった天津街,判りやすく興味深く拝見しました。ほんと遼東百貨店(現大連飯店),幾久屋百貨店(現天百大楼)ぐらいしか残ってませんね。私のHPの「こだわり」→「曹さんへのお礼」の頁で半世紀前の地図と去来川さんの最新の天津街地図の二つをブラウズして比較してみました。方角がほぼ同じで見やすかったです。天百大楼の南側は,道路もマッサラになって新しく作られたようですね。現中国建設銀行(友好路と天津街の交差点角)から北側へ友好路に沿って行った所にかつて遠縁が伊勢町薬局を開業していたのですが,そこが今どうなっているのか写真で見てみたいなあと思ったりしています。

[Re.120-1] 返信者:いさがわさん
2004年09月08日(水)22:11:01

 Re:新装天津街

友好路付近を写した画像がないか調べてみます。

[Re.120-2] 返信者:ひできさん
2004年09月08日(水)23:40:54

 Re:新装天津街

去来川さん,いつもお世話になります。有難うございます。よろしくお願いします。
この前,富山で大連関係の展示会があるというのが去来川さんHPトップに出てましたね。帰省して祖母に,最後だろうから一緒に見に行こうと聞いてみましたら,もうほとんど歩けないというので諦めました。車で20分ぐらいのところでしたが・・。ひょっとしたら大連青年旅行社の方も来ているかと私も期待したんですが・・。

[No.119] 投稿者:gakuさん 2004年09月04日(土)16:35:43

 留学するには

来年を目処に大連への長期語学留学を考えております。大連のいくつかの大学のHPをみましたが、書いてある内容はどこも似たりよったりという感じでよくわかりません。大連で実際に語学留学されている方や大学事情に詳しい方、アドバイスをいただけませんか?

[Re.119-1] 返信者:りーべんれんさん
2004年09月05日(日)00:06:57

 Re:留学するには

大連市内に近い大学は、大連外国語大学、遼寧師範大学、鉄道学院って事になります。遠くなると、ドンツァイとか、理工大学とか。
真面目にめちゃくちゃ勉強まっしぐらならば、遼寧師範大学がお勧め。
まあ、適当に彼女でも作って、ワイワイ大連を楽しみたいなって思ったら、外国語大学へどうぞ。
一度入ってみて、半年様子を見て、イヤだったら変更すればいいし。
学校の変更は、驚くほど簡単です。
ただ、学費を行きたい学校に払って、そこで学生ビザ作ればいいだけだし。
まあ、どこの大学入っても、その人次第な所もありますが。
大連市内に一番近い大学は、外国語大学ですわ。
基本的に、有名な場所、遊ぶ場所、美味しい店は市内に集中してます。

[Re.119-2] 返信者:gakuさん
2004年09月05日(日)15:00:17

 Re:留学するには

参考になりました。遊ぶにも言葉が大事だと思いますので、最初はマジメに勉強できる遼寧師範大学を検討します。どうもありがとうございました。

[No.117] 投稿者:dubianさん 2004年09月01日(水)10:38:47
高速道路やっと開通しましたか、処で何時間で行くの?

[Re.117-1] 返信者:カイさん
2004年09月02日(木)20:06:54

 Re:

きっちり4時間です。
昨日瀋陽北駅から大連駅まで乗りましたが、片側4車線あり道路全てが整然としている印象を受けました。

[Re.117-2] 返信者:駐在員おとこさん
2004年09月03日(金)02:32:03

 Re:

特快と同じだ。
400kmあるから平均時速100km
悪くないね

[No.116] 投稿者:大連住の散歩好きさん 2004年09月01日(水)06:49:23

 オリアナ号傾いた

大連の星海広場の岸壁につながれている観光船、オリアナ号が
先日の暴風雨でまた傾いた。
7月にも大風で傾いたのだが今回はもっと悲惨
上甲板が海に接するくらいになった。
動かない係留船なので(横浜山下公園の氷川丸のようなもの)日本人が見ても高い料金で面白くはないが傾いた船は一見の価値あり。

[Re.116-1] 返信者:好き好き大連?さん
2004年09月02日(木)20:04:06

 Re:オリアナ号傾いた

今度、大連へ行くのですがオリアナ号を見たいと思ってます。
9月末まで傾いたままでいてくれる事を祈っちゃったりして・・・。

[Re.116-2] 返信者:MAMAさん
2004年09月05日(日)20:42:35

 Re:オリアナ号傾いた

先週見てきました。見事に傾いています。
元に戻すのにウン億円かかるとかで、直す予定はないそうですよ。

[No.115] 投稿者:ドライバさん 2004年09月01日(水)06:43:28

 高速道路開通

大連から瀋陽までの高速道路
老朽化が原因でこの2年間完全に閉鎖し作り変えていたが
先月29日から開通した。
まだ走っていないがこれで大連から瀋陽までのバスが少しは早くなるだろう。

[No.114] 投稿者:さくさん 2004年08月30日(月)19:03:48

 大連観光

今まで何度か大連に旅行しましたが、いわゆる旅行会社の観光以外に案内してもらえる方(ガイド)ご存じありませんか?

[Re.114-1] 返信者:経験者さん
2004年09月02日(木)13:56:09

 Re:大連観光

http://www.alachugoku.com/com/bDal.htm で、ご自分で、お探しになったらいかがですか。又、昼間なら、カラオケ小姐に、案内を頼む方法もあります。

[No.113] 投稿者:kenさん 2004年08月30日(月)14:53:00

 2004第九回大連国際自動車工業展覧会

どなたか「2004第九回大連国際自動車工業展覧会」へ行った方、今年はどんなだったか教えていただけませんでしょうか?
今年は行くことができませんでしたので・・・。(悲)

[No.112] 投稿者:dubianさん 2004年08月30日(月)09:06:23

 この頃

この頃、書き込みが少ないですね何か新しい情報、変わった事有りませんか?アテネオリンピックも終わり次ぎは北京ですね。

[No.111] 投稿者:kenさん 2004年08月23日(月)10:53:35

 ありがとうございます。

>組織がFIAなのかどうかちょっと自信が無いので確認します。また>中国人の知り合いで車を運転しているものがいるのでこれもいずれ確>認してみます。

TADAさん:
お久しぶりです。レスありがとうございます。私の書き込みからのレスですとかなりの場所を占領してしてしまうのであらためました。
何か情報がありましたらよろしくお願いいたします。

[No.110] 投稿者:るいさん 2004年08月19日(木)13:08:53

 中国語

始めまして。
いつもいろいろと参考にさせていただいてます。
今回はぜひ教えていただきたいことがあって、書き込みさせていただきます。

現在、仕事で大連に住んでいるのですが、中国語を使う必要があまりなく、
何年も中国にいる割に中国語がぜんぜん話せないという状態です。
そこで、仕事が休みの週末に中国語を習いたいと思うのですが、
どこかいい学校をご存知の方、いらっしゃいませんか?
情報、よろしくお願いいたします。

[No.109] 投稿者:yitengさん 2004年08月10日(火)20:04:39

 飛び込み

質問で失礼します!
大連に自然保護区と言う所がありますか?
大きなゴルフ場とか、お偉いさんの別荘等ある所だと想像していますが...
今回大連に旅行に行くのでちょいと覗いてみたいのですが...
タクシーでどの位かかるか等(時間)情報ありませんか?

料理店mapや観光情報など豊富で楽しかったです。
益々ハゲんで下さい(* ̄m ̄)プ

[Re.109-1] 返信者:huさん
2004年08月12日(木)14:00:46

 Re:飛び込み

タクシーで30分ぐらいの金石灘にゴルフ場があります。お偉いさんの別荘?政府高官の別荘ということでしょうか?中国ですからねぇ。ゴルフ場近辺を含めたぶんないのでは?私は大連では見たことも聞いたこともありません。有ったとしても旅行者が覗くのは99.99%不可能と思われます。
基本的に日本とは社会の仕組みが違い、いくら観光客でも許されることには現地の法律に従って限度がありますのでお気をつけください。
料理は美味しく、町は綺麗で皆気さくな大連を存分に堪能できると良いですね。

[No.108] 投稿者:Asukalさん 2004年08月08日(日)02:17:21

 大連からシェンヤン

今年2月に父親と大連へ初めて行きました。その節は色々とお伺いしてお世話になりました。この時は二泊三日で、入国日と出国日を除くと実質一日しかなく、致し方なくガイドの方と車を一日チャーターして市内と旅順の観光を行いました。

この時に父親からも色々聞き、次の旅行を計画しました。今度は9/30日発で三泊四日として、実質2日の行動日を確保しましたので、いよいよ内陸部へ出掛けようと思います。旅行の2日目の朝に大連を車でシェンヤン(瀋陽)へ向けて出発し、途中でリャオヤン(リョウヨウ)ヘ立寄ります。ここには当時の旧軍の士官候補生の訓練所があり、そこで父親は訓練を受けたと聞きます。またピザの斜塔のような建物があったそうです。また瀋陽の近く?には張作霖事件のあった場所とかがあるらしく、前回ガイドでお世話になった中国東北国際旅行社さんに尋ねているところです。高齢の父親のことで無理は出来ませんが、途中のお奨めの歴史的な場所(戦跡)やアドバイスがあれば宜しく御願いします。

今度はヒルトンの裏に見えていた海鮮レストランにも行ってみたいと思います(笑)

[Re.108-1] 返信者:通りすがりさん
2004年08月24日(火)00:23:35

 Re:大連からシェンヤン

なんか大陸の距離感が間違っているとしか思えん。
東京から横浜へ観光に行くのとはわけが違うよ。
大連から瀋陽までは直線で400kmあるよ。
特急で4時間、東京から名古屋、のぞみなら博多だよ。
9月から高速が開通するから前よりはいいけれど
高齢のお父さんを連れてドライブして遼陽みてそれから瀋陽みて
大連に戻って翌日帰国?
だったら初めから瀋陽にいったほうがいいが直行フライトがない?
ならもう1日増やすか片道でも飛行機にしたほうが良くないか?
これはビジネスマンコースで高齢のお父さんを連れた旅行日程ではないと思うよ。余計なおせっかいかもしれんけど。

[Re.108-2] 返信者:通りすがりさん
2004年08月24日(火)00:34:20

 Re:大連からシェンヤン

あ!それから言い忘れた。
9月30日は道も列車も飛行機もホテルも観光地も猛烈に混むよ。
10月1日から国慶節連休で言わば秋のゴールデンウイーク
金持ちマイカー族も公用車ちゃっかり借用組みもこのときとばかりに出かけるから、また大連に住んでいる何十万という出稼ぎ工員がバスでいっせいに国に帰るから年3回の特別に大変な時期だ。9月30日に特別な意味がなければ10日あとの方が絶対いい。大きな交通事故でもあったら(というより必ずあるが)高速道路上で3,4時間は動けなくなる。大連に住んでいる日本人でこの日に車で旅行しようとする人はおそらく居ない。行くなら9月28日以前か10月3日以降だね。

[Re.108-3] 返信者:通りすがりさん
2004年08月25日(水)23:18:02

 Re:大連からシェンヤン

よく読むと10月1日移動のようですね。もっと悲惨だ。
それから瀋陽の張作霖爆殺現場は大きな九一八事変博物館となっていて中は日本人が中国でいかにひどい人種か宣伝する愛国基地になっている。10月1日は国慶節だから中国人にとって特別の日なので行かないほうが身の為。お父上は士官だったのかな?特に旧軍人は入らない方がいいです。日本語を話せば「東洋鬼子が今頃何しに来た!」と必ずからまれる。戦跡訪問はこの時期薦められません。

[No.107] 投稿者:しげさん 2004年08月02日(月)18:40:10

 大連での感想

ウェブに大連で感じたことなどをまとめましたので
よろしかったらどうぞ。
 小学校での視察や、農村についてなど
まとめてありますので。
 またぜひ大連へ行ってみたいものです。

[No.106] 投稿者:mazzさん 2004年08月01日(日)00:15:26

 探してます。

来月の13から17日まで大連を妻と旅行する予定ですが、
学生さんでも結構ですので、通訳をしてくださる方を探しています。

宜しければご連絡お願いします。

mazz123@dream.com

[No.105] 投稿者:もみがらさん 2004年07月30日(金)12:10:32

 将来は中国永住・・??

大好きな大連に行ってきました。
気温はやはり夏ですね、高いです。
その間、一泊二日でハルピンへ飛びました。
歴史を残す資料館を見学した後、一番の繁華街中央大街のビア‐ガーデンに座り、一杯が2元すなわち26円の生ビール中ジョッキーを美味しく飲みました。
26円ですから、日本で飲む一杯で約20杯飲むことが出来ます。
現役引退後は中国かな??と考える次第です。

[Re.105-1] 返信者:経験者さん
2004年07月30日(金)23:52:29

 Re:将来は中国永住・・??

もみがらさん、はじめまして。
実は私も大連が大好きで、まだまだ現役の35歳ですが大連でマンションを賃貸か購入しようかと考えています。
現在は看板業の自営をしながら貿易業務も個人でしています。
毎回ホテル代に10万円超使っているので、賃貸か購入しちゃった方が良いかなと考えています。
大連には本当に親戚付き合いのような関係をしてくれる仲間もいるので…
次回は8/5〜8/15の予定で大連入りする予定です。
2,3泊の予定で「西安・重慶」に遊びに行こうと思ってます。
ではまた… (^^)/

[No.104] 投稿者:ksさん 2004年07月27日(火)11:06:31

 マッサージについて

現在、腰痛に悩んでいます。どなたか日本語が通じて女性でも行ける,整体系のマッサージをしてもらえるような所を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

[Re.104-1] 返信者:アルセ−ヌ・ルパンさん
2004年08月01日(日)02:24:13

 Re:マッサージについて

7/17〜7/20まで大連行きました。かみさんと一緒でしたが、ここのサイトで知ったコンシェルジェ大連という雑誌にでていた天天按摩院というところに行ってみました。日本語が通じて、店のご主人は丁寧な人で、マッサ−ジしてくれた若い人たちも大変親切でした。日本語を覚えようとしておりまして、好感が持てました。また良心的な値段で、本当に気持ちがよかったですよ。
場所はフラマホテルのそばで、民主広場の方に歩いてすぐの所です。あんまり気持ちがよくて安いので、二日続けて通ってしまいました。足だけで38元(でも実際は30元)にしてくれました。じっくりとよ−く揉んでくれたので、家内共々気持ちがよくて癖になりそうです。今度行く時も、また通ってしまいそうです。腰のマッサ−ジは二日目にやってもらいました。これまた
気持ちよかったです。

[Re.104-2] 返信者:ksさん
2004年08月11日(水)16:12:16

 Re:マッサージについて

情報いただき、ありがとうございました。近いうちにそこへ行ってみようと思います。

[No.103] 投稿者:Dudunさん 2004年07月17日(土)02:28:18

 鉄道の切符について

鉄道を利用して旅行するに当たって、旅行会社に切符の手配をしてもらうつもりです。
相場はだいたい一枚あたり50元ほどと聞いていますが、よい旅行社をご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

[Re.103-1] 返信者:kenさん
2004年07月17日(土)10:35:01

 Re:鉄道の切符について

こんにちは。
どちらまで鉄道で行かれるのでしょうか?行き先や列車、座席の種類によって金額が違いますが50元ですと寝台列車ではなさそうですし硬座列車だとかなり遠方まで行けそうですね。ツアーでしょうか、それとも個人で?大連と目的地の単純な往復でしたらお泊りのホテルに頼んで買ってもらってはいかがでしょうか?駅の近くのホテルでしたら頼めば買ってきてくれるはずですよ。
列車は街中を出るととてものんびりとした風景が車窓に広がります。速度も日本ほど速くありませんのでゆっくり・のんびりの旅が楽しめると思いますよ。たいてい前方車両が混んでいますのでそのときは後方車両へ移動してみると良いと思います。後ろに行けば行くほど空いてることが多く後ろ数両がだれもいないなんてことも良くありますので。(笑)
良い旅になると良いですね。


[Re.103-2] 返信者:Dudunさん
2004年07月17日(土)11:23:50

 Re:鉄道の切符について

申し訳ありません、情報不足でした。

行き先は内モンゴル自治区のフフホトです。
北京経由でしかいけないようで、大連駅で北京→フフホトの切符が
買えるかどうかわからないのと、駅がどうも苦手なので旅行会社を
通して買おうと思っていました。

「旅行会社の手数料が50元」と聞いていますが、会社によって手数
料が違うようでしたので、どこの旅行社がいいものかと思っています。

また、大連駅でも北京発の切符も買えるのでしたら、なんとか自力で
買ってみようと思っていますが、何日前から切符を購入できるのか
ご存知でしたら教えていただきたいと思います。

[Re.103-3] 返信者:経験者さん
2004年07月18日(日)02:04:52

 Re:鉄道の切符について

鉄道といえば、私は大連〜沈陽の往復と北京〜西安の往復しかした事がありませんが、切符売場は凄く込んでいるので、目的地に到着したらすぐ、復路の切符も購入した方がいいですよ。
中国の方は、金を賭けずにトランプなどで白熱するので、寝台車でなければ、寝られないと思った方が良いかも…。
また列車に乗る前に食料なども調達しておいた方がいいと思います。私の必需品は、向日葵の種と水ですが… (^_^;)

[Re.103-4] 返信者:のりものマニアさん
2004年07月20日(火)21:30:28

 Re:鉄道の切符について

乗り換えがあるのなら、旅行会社にお願いしたほうがいいと思います。多少の手数料は仕方ないと思います。

北京経由だと大連からは、T82/83(20:24〜06:08)又はT226/227(18:08〜06:00)だと思われます。

北京からは、K43 11:40 呼和浩特 22:16かな?

ただ、呼和浩特へは夜行でもよければ、北京、北京西、北京南、北京北からも便があるので、計画を立てる時よく調べたほうがいいと思います

今、私が使っている中国全国鉄路時刻表は、今年の4月改正ので、10元です。その下の8元のでも充分です(私はマニアですので・・・)

どちらの区間も夜行なら寝るだけの移動ですので食べ物はそんなに心配ないかな?(飲み物は少し多目が)
注意はトイレですとにかくだんだんと汚くなります。
参考に、大連〜北京 硬座〜139元 256元 391元  北京〜呼和浩特が 92元 170元 254元 あくまでも参考です。
乗る列車、車両、空調、新型空調などでかわります。

どんな目的で利用されるかわかりませんが、どのようなかんじだったか聞かせてください。

[No.102] 投稿者:kenさん 2004年07月14日(水)22:37:07
本日、私の妻の中国での自動車運転免許証を日本の自動車運転免許証への切り替え審査を受けに千葉県の免許センターを訪れました。中国の運転免許証、外国人登録証、パスポートを提出して待つこと小一時間、担当者から以下のような説明がありました。
「この中国での運転免許証は判別マニュアルの規格と違っている部分があるので運転免許証とは認められません。したがって日本の自動車運転免許証への切り替えはできません。」
公安委員会の言うところの規格外の理由とは、
@性別の選択がされていない。
A刻印の大きさが30mm以内のはずが32mmある。
・・・だそうです。
私が免許センターの担当者への質問の回答も一部書き加えておきますと
Q1)証号番号で照会して確認はできませんか?
A1)1日に何百人もの人が来るのでそんなことはやってられない。第一中国語がわからないので現地に問い合わせできない。やってもいいけど確認に何ヶ月もかかるよ。

[Re.102-1] 返信者:kenさん
2004年07月14日(水)22:38:13

 Re:

Q2)公安委員会の要求している正当に取得した中国の免許証と身分証明証を提示しているのに、手続きできないのは普通に考えておかしくありませんか?
A2)いいえ、おかしくありません。規格外の為、免許証と認められないので手続きはできません。
その他のやり取りの中で差別感を連想させる言動があったこと、そして担当者が舌打ちをした次の瞬間、私はブチ切れてしまいました。
しかし、免許証の審査(鑑定とも思える?)があること、それにそのいいかげんな審査(?)だけで判断していること自体、とても先進国のやっていることだと私は思えません。
約1ヶ月前に上海から来日したA子さんも全く同じ理由だけで免許証の切り替えを拒否されたそうです。
こんな中途半端な子供だましみたいなことをいつまで続けるのでしょうか?
中国の免許証を日本の免許証に切り替えた経験のある方、または現在中国の自動車運転免許証をお持ちの方、差し支えなければメールにてご意見をお聞かせください。

[Re.102-2] 返信者:kenさん
2004年07月14日(水)22:38:57

 Re:

これを機会に何かをしようとか、騒ごうとかの気持ちはありません。ただ日本のお役所への考え方がまたひとつ変わっただけですので。(笑)
妻には私の知り合いの教官のいる教習所に通って免許を取ってもらうことにしようと思っています。

[Re.102-3] 返信者:中国駐在さん
2004年07月16日(金)03:32:19

 Re:贋物免許

奥様の免許に対する判定にお怒りは、お察し申し上げます。
しかしながら、こちら現地でも採用の際、贋物の免許を多く見かけます。特に田舎からの出身者は確認の方法が無く、困ったものです。
日本の公安委員会も十分な注意を払う必要があると思います。
一つの判定方法は、免許本証と別にある「副証」の更新欄です。
ここの印鑑の色が、いかにも同時に更新欄に捺印された色合いであれば
200元ぐらいの贋物でしょう。
また「身分証明書番号」との一致もあります。(パスポート番号)

[Re.102-4] 返信者:TADAさん
2004年08月22日(日)18:45:25

 Re:

中国はFIAに加盟してませんから(F1グランプリが開催されるという事は最近加盟したのかも知れませんが)日本人が中国に行った際にも国際免許証が通用しませんでしたし逆に中国の免許証が日本で簡単に受け付けられないのも当然だと思いますが(ちなみに日本人の国際免許証が有れば簡単な手続きで運転は出来ますが)中国人の方が免許を持っていても日本の警察には確認するすべは無いでしょうから難しいでしょうね。

[Re.102-5] 返信者:TADAさん
2004年08月22日(日)18:56:20

 Re:

組織がFIAなのかどうかちょっと自信が無いので確認します。また中国人の知り合いで車を運転しているものがいるのでこれもいずれ確認してみます。

[No.101] 投稿者:トウ シブさん 2004年07月14日(水)16:43:00
日本にいる中国留学生です、来月頭ぐらいに大連戻る予定です。何があったら、遠慮なく、言ってください。旅行なら、案内いたしますよ。帰ったら、当然僕もフラフラするから。(三年間まったく帰ってなかった)ちょっと失礼、大連での日系企業の求人情報を知っている方はいらっしゃるですか?よければ情報を教えてください。宜しくお願いします!

[No.100] 投稿者:shibuさん 2004年07月13日(火)17:16:34

 自転車マニアさん、kingさん、どうもありがとう。

4月30日にこちらで問合せして、早速全く有意義なアドバイスいただきました。本日、気に入ったのを手に入れました。明、早朝から星海広場で慣らし致します。その勇姿wは、下記に載せておきましたのでご笑覧くださいマセ。

http://shibu.exblog.jp/

なお、203路も、歩いて乗って撮ってきましたので、ご覧ください。

[No.99] 投稿者:あいさん 2004年07月07日(水)17:45:47
大連から韓国のソウルまで、船だと何元くらいで、何時間かかるでしょうか?知っている方いらっしゃいましたら教えてください。おねがいします。

[Re.99-1] 返信者:kenさん
2004年07月08日(木)09:13:58

 ソウルへ行くには・・・。

ご存知のように韓国ソウルは港町ではありませんので大連からの航路は韓国・仁川までとなります。仁川からソウルまでは電車で約1時間ぐらいです。仁川の港から駅までは少し離れているのでバスかタクシーで行かれると良いでしょう。私の手元にある資料はちょっと古いので参考になるか不安ですが、火曜と金曜の週2便、航行時間は18時間となってます。料金はわかりませんのでご自分の予定に合わせて出航日時などもっと詳しく調べてください。

[No.98] 投稿者:ひでクンさん 2004年07月07日(水)10:59:53

 日本風の居酒屋知りませんか?

スイスホテルに泊まってますが、どこか近くに気楽に立ち寄れるような日本でいう居酒屋知りませんか?

[Re.98-1] 返信者:shibuさん
2004年07月07日(水)19:21:59

 Re:日本風の居酒屋知りませんか?

電話で聞いて今度いってみようかな程度の話しか知らないのですが、「東京のそこらの居酒屋まんまですよ」ってなこと言ってましたですね。「居酒屋 吹雪」人民路東亜銀行裏手らしい。スイスホテルからなら徒歩15分くらいかな?TEL:82100716 携帯:13941103276(于)「焼き鳥3本とビールで50元」とか言ってたので日本的には居酒屋だけど、地元の人はいないでしょうね。たぶん日本人だけだと思われますネ。

[Re.98-2] 返信者:ひでクンさん
2004年07月08日(木)10:30:50

 Re:日本風の居酒屋知りませんか?

有難うございます。是非行ってみます。

[No.97] 投稿者:T2O3さん 2004年07月07日(水)00:01:13

 大学探し

大連の大学に通いたいと思っています!!でも、大連の事が全くという程わかりません。どこかいい大学を知っている方教えてください。中国語は少しはできるので留学生専門の学科のある大学だとありがたいです。

[No.96] 投稿者:サブリナさん 2004年07月03日(土)22:44:27
私は今、大連で中国語を勉強している日本人留学生なのですが、夏休みに、韓国に旅行しようと考えています。外国人が、外国に滞在していて、違う国に行く場合、何か、手続きとかいるのでしょうか?ビザとか。お手数ですが、教えてください。

[Re.96-1] 返信者:Barryさん
2004年07月05日(月)10:47:50

 Re:

大連市公安局のホームページ
「http://www.ga.dl.gov.cn/japan/」をご覧になります。詳しい説明があります。

[Re.96-2] 返信者:サブリナさん
2004年07月07日(水)17:41:30

 Re:

返信ありがとうございました!参考にさせていただきます。