過去ログ S

[No.1134] 投稿者:なんだかなあさん 2007年08月30日(木)00:01:29

 うまく、送れません。

去年のお正月に大連でお世話になりました劉さん。外国語学校の方でしたが連絡ください。

[No.1133] 投稿者:なんだかなあさん 2007年08月29日(水)23:59:22

 hisasiburi

しばらく、ご無沙汰です。もう、そちらは涼しくなりましたか。

[No.1131] 投稿者:康紅(ホンホン)さん 2007年08月28日(火)13:45:49

 大連国際服装祭り

遅いかもしれないですが知らない人まだいるでしょうね。

今夜の8時に星海広場で20分程度花火をはじめ第19回大連国際服装祭りの幕が開き、続いていろいろのショーも行われます。
ロシア、日本、韓国、ヨーロッパから2000人あまりの出演隊。31日まで美、英、法、徳、日、韓、など16国からの出展商及び中国23省から580社の出展商が参加します。

[Re.1131-1] 返信者:康紅(ホンホン)さん
2007年08月29日(水)16:57:04

 Re:大連国際服装祭り

こんばん8時から、人民広場から中山広場まで大通り中山路でモデルファッションショーが行います。
大変な人だかりに違いないですよ。

[Re.1131-2] 返信者:康紅(ホンホン)さん
2007年08月29日(水)17:42:28

 Re:大連国際服装祭り

例年の幕が開く式はオリンピック広場裏にある体育館で行います。確かにチケットの入手は難しいそうです。
今年は初めて星海広場に花火大会の形で開催されました。そして昨日はおよそ20万人も観者がいたそうです。今度こそ平民的お祭りでもなったようで大歓迎されたそうです。

[Re.1131-3] 返信者:大連小姐さん
2007年08月29日(水)19:05:41

 Re:大連国際服装祭り

20万人?そんなに居たんですかぁ?
確かに、あの星海広場が人人人・・・で埋まってましから・・
花火はすごく綺麗で迫力もあり楽しかったです。
ただ・・帰るに帰れなく、近くのレストランで時間をつぶして
タクシーを拾えたのは、11時過ぎでしたぁ^^;;
それども懲りずに今日のパレード行く予定です。^^

[Re.1131-4] 返信者:なんちゃん
2007年08月29日(水)19:07:08

 Re:大連国際服装祭り

康紅さん
いつも適時に楽しい情報を発信して頂き感謝いたします。
今後も続けて下さいますようお願いします。

[No.1130] 投稿者:みこさん 2007年08月27日(月)11:13:14

 路面電車について(ホテルも)

はじめまして!
年末に大連旅行を計画しています。
中国には、北京・上海・香港・青島などにいったことがありますが、大連は初めてです。
いろいろ調べていて、ぜひ路面電車に乗って観光してみたいと思いました。
基本はパックツアーなのですが、フリーの日があるので、その時チャレンジしてみようと思っています。

そこで、宿泊先をスイスホテルかシャングリラにするか決めかねています。
路面電車に乗る場合、どちらのホテルのほうが便利ですか?
地理的なことがよく分かっていないので、的はずれな質問でしたら申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

[Re.1130-1] 返信者:なんちゃん
2007年08月27日(月)14:19:37

 Re:路面電車について(ホテルも)

みこさんへ
路面電車に乗るにはシャングリラの方が便利でしょうね。
シャングリラ前の人民路を西へ300mほど行くと路面電車の線路があります。その線路に沿って南側へ少し行くと203路の停留所「世紀街」があります。プラットホームがありませんので、最初は分かりにくいのですが、次々と来る電車が停車しますので、それを目安にして下さい。

[No.1129] 投稿者:善さん 2007年08月27日(月)00:59:05

 大連の落日

大連小姐さんは本当に大連がお好きでお人柄も良い人のように思われます、、大連の役人については中国の指導者〜の通達で動いています、例、中国人が買う値段より、日本人が買う値段10倍以上高い、ゴルフで払ったお金、ハワイより高いです、肝心のカラオケで遊ぶお金、日本のほうが断然安い(ここは原宿・六本木ではないよ、 役人の上の方を見るのではなくて現実に町で行われている様、が彼らが考えていることなんですよ、
それから、お遊びのことですが、日本では花柳界と言っています、(中国では、大変失礼ですがその粋に達していません)実業界のトップの遊び場なんですよ、仕事についても、日本ではとうてい考えられないような事が日常茶飯事に起っていますよ、特区でありながら非民主的で自由のない、もっと言えば官権的な経済なんですよ、一度何かで裁判沙汰になるととうてい勝ち目はありません、企業の上部の監視等 多くの人がこのような事が解っていても現地の日本人は口を閉じて我慢しているのです、私はこの様に掲示板をつかつて、色々発信していく、それは好むと、好まざるに関わらず、伝えて、今後の相互の発展を希求したいと思っています。

[Re.1129-1] 返信者:デンさん
2007年08月27日(月)10:30:33

 Re:大連の落日

夜の世界に関わらず騙しはどこの国にもあるのが現実でしょう。日本のニュースは見ていますか?中国を分かっているようで、実はあまり分かっていないのでは?中国語を勉強して値段交渉をしようとは思わないのですか?大連小姐さんが仰ったように、善さんはどうも娯楽方面のことでしか中国を判断できていない印象を受けます。相互の発展を希求したいと言っている割には中国のマイナス点を発信するばかりで、こうしてはどうかなどの改善方法が発信されていませんよ

[Re.1129-2] 返信者:なんちゃん
2007年08月27日(月)19:50:36

 Re:大連の落日

「中国人が買う値段より、日本人が買う値段10倍以上高い」というのは具体的に何を買う場合ですか?現在はコンビニでもデパートでも定価が付けられており、中国人も外国人も同じ値段で買っていますけど。

[No.1128] 投稿者:堀江 満 さん 2007年08月26日(日)02:34:17

 友達募集

年3,4回大連に行きますが何時も仕事でゆっくり街を観光したことが無いのでの中国語の勉強を兼ねて市内を案内してくれるお友達を作りたいです。

[No.1127] 投稿者:bbbさん 2007年08月24日(金)13:20:55

 美味しい米線

先日、大連に遊びに行きましたが金州で美味しい米線の店を発見しました。
現地人には牛肉麺が一番人気だと聞いたので両方食べましたが米線の方があっさり味で旨かったです。
金州に行った際は一度食べて見てくださいね!!
場所は3箇所有りまして、
1、金州新馬特6楼 農家朶粮面
2、金州安盛買物広場6楼 満堂鴻 粗粮細做
3、金湾路28号 俵家妹子(燕楽大市場の道路挟んで向かい)
  3番目の店は奥に入っており少し分かりにくいですが道路わきのレンガの塀に「米線」と書いてあるのが目印です。


[No.1124] 投稿者:善さん 2007年08月22日(水)09:39:58

 最近の大連看監

(8/12~)仕事遊びを兼ねて大連に行きました、ホテルはがらがら、カラオケがらがら、町の人通りがらがら、二、三年前とは?
シャングリラなど中国人ばかりで、食事はまずい、サービスは悪い、ベッドメーキングなし、この先思いやられますね、もっと悪いのは、カラオケの女、日本式カラオケの女総じて、だましのテクニックのうまさ、誰が教えたの?これでは駐在の日本人かわいそうですね、このようなことになった原因は当地の役人であります、役人は私腹で腹いっぱい、表ではいい顔しているが、裏では日本人を良く思ってない、日系企業でもっている大連ですよ・・・夜の世界の発展のない社会は将来の国に発展はありません、韓国は国を挙げてやりました、    社会主義の国なんですね・・・・・・くれぐれも参考に

[Re.1124-1] 返信者:ousuさん
2007年08月23日(木)10:33:20

 Re:最近の大連看監

カラオケ女も同じエサでは食いつかない。

[Re.1124-2] 返信者:大連小姐さん
2007年08月23日(木)21:53:03

 Re:最近の大連看監

大連の一部を見て、決め付けるのはどうでしょう?
貴方の主観だけを拝聴してますと
結局”夜の世界云々”だけで・・中国ことを何も判ってらっしゃらないのでは・・・
というか日系企業で大連は持ってる!(笑)
夜の世界の発展のない社会?(笑)
幼稚な貴方の主観では、きっと何も見えて無いんでしょうね?
カラオケ以外の所をもっと散策なさってはいかが?(お遊びでも)

役所関係も窓口レベルではなくもっと上の方と、接してみてはいかがでしょう?
通訳を通してではなく、ご自分でお話をなされば中国のことも理解できることでしょうね^^
現地語話せると、日式clubでもおもてになりますし・・・
きっと騙されませんよ^^

[Re.1124-3] 返信者:やまださん
2007年08月26日(日)16:25:17

 Re:最近の大連看監

私も大連に初めて来た頃、
日系企業で大連は持ってる!ような錯覚があったことはありますね。
先日も酒によって日本人観光客のおじいさんが5つ星ホテルのドアマンにまるで黒船ペリー気分か「リーベンレン、リーベンレン」と胸を張り言っていました。中国人は日本人観光客を軽蔑しているケースも多いですし自分の過去の認識間違いも思い出し傍目で見ていて恥ずかしい思いをしました。

[Re.1124-4] 返信者:やまださん
2007年08月26日(日)16:26:24

 Re:最近の大連看監

また大連小姐さんのようにちょっと中国語がしゃべれると
何の得にもならないのにしゃべれない日本人をこれ見よがしに
馬鹿にして喧嘩を吹っかける、聞こえよがしに嫌味を言う、
中国人と中国語で日本人の悪口を言う、中国人と結託して
日本人を騙して金員をとる人が多いのも実情です。
皆さんの周りにも多分そういう人がいると思います。
役所関係も窓口レベルではなくもっと上の方と、
接してみてはいかがでしょう?と上の人を過去に話したことが
あるのを自慢しているようです。そういうイヤミな人は
少なくないです。なんだかんだ言っても日本人がこの町で小銭を荒稼ぎするには同胞である日本人からまきあげるのが一番簡単なんでしょうね。同胞のみなさん、気をつけましょう。

[Re.1124-5] 返信者:大連小姐さん
2007年08月26日(日)18:53:06

 Re:最近の大連看監

1124-3と4のやまださんは同一人物なのでしょうか?
まるで逆のことを仰ってるような気がします。
私が日本人の方を、騙すような仕事をしているような書き方に聞こえますけど・・・ね?
中国と仕事をするなら最低限の言葉は覚えた方がいいと思いますよ。アメリカなら駐在の方は、英語必須じゃないですか?
中国だから良いのでしょうか?
役所の上の方と書いたのは、「善」さんの書き込みにありました役人のせい!・・非常に見えてない決め付けです。
中国の役人の方には本当にまじめな方も多いです。
それなりの立場の方ならきちんとした方が多いです。
日本のお役人でも汚職などあるでしょ?
もっと、中国の良いところも見て欲しいんです。
そんなHPだと思ってましたけど「看看大連」
おかしな日本人に騙される方は、海外(中国)でビジネスをする下準備を間違えてるんだと思いますよ。そんな輩に乗せられるのはね。
観光客の方なら、気をつけてください。

[Re.1124-6] 返信者:大連小姐さん
2007年08月26日(日)18:55:33

 Re:最近の大連看監

中国語が話すのも、市政府の方に会う事も自慢してるわけじゃありません。中国で仕事をする以上必要なことだからです・・

貴方が恥ずかしい思いをなされた事、次に書かれた恥ずべき事、
私も書き込みは十分に注意いたします。
中国を好きになってとは言いませんけど、貶めるようなことは、やめましょうね。

[Re.1124-7] 返信者:崔さん
2007年08月27日(月)22:43:13

 Re:最近の大連看監

でも、実際に大連で働いたり旅行したり住んだりする人たちにとっては、役所の窓口レベルが一番大事ですよね。
どこの国にも良い人、悪い人はいるでしょう。
しかし、中国は社会主義の国ですから当然、民主主義の先進国よりは遥かに遅れをとっております。税関でパスポートを投げつけたり至るところでこの国はいつになったらサービスという概念ができるのかな?と思うこともしばしばです。
それでも少しずつ良くなってきている部分もあります。早くグローバルスタンダードに近づいていけば、逆にもっと中国の良さも他国に知れ渡ると思います。

[Re.1124-8] 返信者:大連小姐さん
2007年08月28日(火)01:01:24

 Re:最近の大連看監

役所の窓口のサービスレベルは、今、期待しても無理です。
少し前のどこかの国よりもひどいです・・・^^;;
そんな社会主義国ですが、民間でのサービスレベルは急速に変化もしてるんですよ。サービス大国、日本に比べたら考えられない状態ですが、
確実に変ってます。サービスという言葉が無かった国なんです。パスポートや、お釣りを投げ付けるのが当たり前だったんですよ。
お店に入ってもいらっしゃいませを言わない!にらみつける!・・
でもほら・・・今日は笑ってくれたり、手渡しでおつりをくれたり
徐々にですが、そんな服務員が増えてるんですよ〜♪

[Re.1124-9] 返信者:オウムさん
2007年08月28日(火)16:56:25

 Re:最近の大連看監

例外はあるでしょうが、典型的な国民性や習慣、行動パターンというのはあります。
業者などはいいことばかりしか教えてくれないかもしれませんが
現地に住み、少なからず事情を知りうる者はコンプライアンスの範囲内ではありますが、事実をありのまま伝え、押し付けやプロパガンダのようなものではなく各人の自由意志で判断してもらえばいいのではないでしょうか。どちらが進んでいる遅れているとも私は思いませんよ。中国で生まれ外国を知らず、影響もされず幸せに一生を終える人も多いとは思います。各人が自由に判断できる下地があればいいですね。

[No.1123] 投稿者:Waildaiさん 2007年08月21日(火)13:07:34

 大連に行ってきました

はじめまして。
Wildaiと申します。

8月11日〜8月18日まで、大連に行ってきました。
嫁さん(中国人)の実家に3度目の訪問をしましたが、大連は日本より気温が低かったので、とても快適でした。

私が行ったのは、大連でもかなりの田舎です。
開発区よりも東の海岸部に向けて30キロ程離れており、
車でずいぶん時間がかかります。

今回、管理人さんがアップした、金石灘も車で通り過ぎました。
私が行ったのは大李家という場所から南東の方角にある、
「城子村」という所です。

漁業の村なので、海鮮料理を毎日頂きました。
口に合うもの合わないもの色々とありましたが、合うものはめちゃめちゃおいしかったです。

日本ではなかなか体験できない事も、たくさん体験できたし、
インターネットカフェもあるので、それほど不便も感じませんでした。
※多少トイレだけは不便でしたが。

また、これからもこちらのサイトをちょくちょく拝見しますので、
今後とも何卒よろしくお願い致します。

[No.1122] 投稿者:鼠さん 2007年08月20日(月)00:10:12

 大連にある日本語学校について

私の友人(中国人)が音信不通になりました。

彼女は、大連にある日本語学校で日本語を学んでいます。

多くの人(日本にいる彼女の姉や友人)が、彼女の身に何かあったのかと心配しています。

どなたか、大連にある日本語学校をご存じでしたら、いくつか教えていただきたいのですが。

よろしくお願いします。

[Re.1122-1] 返信者:デンさん
2007年08月23日(木)10:32:45

 Re:大連にある日本語学校について

中国語の検索サイトで「大連・日本語学校」といったキーワードで検索をかければでてくると思いますよ!
大きな学校、無名な学校色々あると思うので、無名なとこだったらお手上げかもしれませんががんばってください!

大連教文日本語培訓学校
大連明晴日本語培訓学校
あたりは有名どころだと思います

[Re.1122-2] 返信者:midiさん
2007年08月26日(日)20:34:54

 Re:大連にある日本語学校について

大連に日本語学校は数十あります。日本語教育機関なら三桁いくでしょう。何かのヒントがなければ探すのは難しいですね・・・。

[Re.1122-3] 返信者:鼠さん
2007年08月29日(水)00:06:35

 Re:大連にある日本語学校について

てがかりはほとんどありません。友人の名前と出身地のみです。しかも、携帯電話はなんか転送サービスとかになっていて、全くつながりませんし。
もう見つけるの不可能ですね・・・

[No.1121] 投稿者:なんちゃん 2007年08月19日(日)17:33:18

 三峡下り

三峡下りのベストシーズンやクルージング全般のアドバイスをお聞かせ下さい。

[No.1120] 投稿者:換金さん 2007年08月18日(土)23:12:24

 換金レート

しんのすけさんへ!
闇屋も、リスクも全部承知であれば電話すれば済むことですよね?
又、単純に今いくらくらい?って知りたいのであれば
下記のURLで見れば、知ってると思いますが闇屋のレートも銀行レートもリアルタイムで、判断つきますよ。
闇屋はこれでレート決めてるから・・・
知合いの闇屋が居るなら、電話するのが一番早いけどねぇ・・・
http://www.bank-of-china.com/cn/common/service.jsp
どこを見るかは、判ってると思いますので、書きませんけど
ご自分で判断ください。
ってか・・それほど事情に詳しかったらこれくらい判ってなきゃね!

[No.1119] 投稿者:延安路さん 2007年08月18日(土)18:38:42
換金さん早速レスありがとうございます。
やはりいろいろな問題があるんですね。
了解です。参考になりました。

[Re.1119-1] 返信者:換金さん
2007年08月18日(土)23:52:39

 Re:

いいえ♪どういたしまして!

[No.1118] 投稿者:しんのすけさん 2007年08月17日(金)21:39:31

 じかじかさんへ

あなたのことは他の方から良くないように思われています。発言には気をつけましょう。人それぞれ現地の生の声、状況を求めています。あなたの回答が掲示板にそぐわないです。

[Re.1118-1] 返信者:在大連さん
2007年08月18日(土)13:56:41

 Re:じかじかさんへ

しんのすけさん。じかじさん。
共に、批判は止しましょう。
情報交換の板です。
質問も、自分で調べれることは自分で出来るだけ調べましょう。
何でも質問すれば良いとは限りませんが。わからない人は調べる方法も
判らないこともあります。
その辺を、お互いに理解しましょうね。
日常でも、掲示板でも、質問する人はそれなりの礼儀をもって・・・
答える人は、それなりの思いやりを持って・・・・
書き込みしましょう。

[No.1117] 投稿者:しんのすけさん 2007年08月16日(木)21:29:27
今現在 1ドル114.25円で急に円高になりましたが
現在1万円で何元になりますか?

[Re.1117-1] 返信者:じがじさん
2007年08月16日(木)22:26:29

 こんな質問は、掲示板への適切な質問内容じゃないでしょう。

こんな質問は、掲示板への適切な質問内容じゃないでしょう。
時の経過によってすぐに変化するし、例えば、上の家のアイコンですぐに見ることが出来ます。
勿論これは、中間値ですから手数料分は差し引かれますが、他の銀行のページでもすぐ検索できます。
自分で調べる努力をしてから聞いてください。

管理人さんへ、
枯れ木も山の賑わいということで、何でもいいから発言件数を求めますか?
どうやら、ここはそういう場ではないと思い、余計なことを書きました。
管理人さんの主旨に合わなかったらごめんなさい。
以後、発言を慎みます。(回答は不要です)

[Re.1117-2] 返信者:なんちゃん
2007年08月16日(木)23:44:47

 Re:

しんのすけさん
今日のレートでは1万円が664元です。ただし中値ですから1万円を元に替えれば662元位になります。逆に666元位出せば1万円になります。

[Re.1117-3] 返信者:しんのすけさん
2007年08月17日(金)13:37:51

 Re:

じがじさんへ
あなたが決めることではないです。
おおよその金額はわかりますが
現地での実際の金額とネットでの調べでは差があります。何十万何百万も両替となると正確な金額が知りたいものです。
その意味がお分かりになりますか?
わかりませんよね!そもそも掲示板とは些細なことからでも聞けるのが掲示板の醍醐味及び中国現地で滞在の人から今現在の価格が聞けるってことはどこのもないです。
よく考えて発言してください。人それぞれ聞くのには意味があります。

[Re.1117-4] 返信者:延安路さん
2007年08月18日(土)14:34:12

 Re:

しんのすけさん 
>何十万何百万も両替となると
とありますが日本から中国に何百万も持ち込みは
問題ないですか?外為法に抵触しないのかな?
素人考えでですが。(元→円に替え日本に持ち込みはどうなのかな?)
高利回りの資産運用でしょうか?
自分も以前考えたのですが・・よろしければ教えてください。

[Re.1117-5] 返信者:換金さん
2007年08月18日(土)16:35:04

 Re:

最近、円高で少し上がってますけど!円を持ってる方は今が換え時かもですね。週明けたらまた下がってくるような気がします。
確か持ち込みも持ち出しも、60万くらいまで申告無しだと思います。
何百万単位だと、見つかると没収されるそうです。(申請無しの場合)
今年も新聞に載ってましたね?大連でも没収されてるそうです。
危険を冒して持ち込んでる方は、レートを掲示板などで聞くようなことはしないでしょう?(笑)
それぞれ専用の方法でお取引きしてる方がいると思いますよ。
そんな方は
何百万も両替する立場だ!なぞ掲示板では言いませんって!
旅行で、少しでも良いレートで換えたいのであれば地元の友人等に頼んだ方が良いでしょう。ここで闇屋を紹介してもらってもうまくいくとは限りません。それが大金ならなおさらです・・・
分単位で、レートは変わります、為替レートを基準にして手数料を引けば、銀行・ホテル・闇屋レートなどが判ると思います。
手数料は、それぞれ違いますし、闇屋によっても違います。
現在、闇屋で換えるのが一番高いです。
最初は、知合い同行で、顔見知りになることです。

[Re.1117-6] 返信者:換金さん
2007年08月18日(土)16:40:22

 Re:

延安路さん
日本円に両替して現金持ち出し
約60万円までは税関申告の必要がない。
それ以上は銀行で発行される外貨携帯証が必要。100万円以上は日本入国時も申告必要。限度額を超えて正規の手続きを経ないと没収される可能性有り。盗難されたら終わり。レート的にはいちばんお得だが、危険度高め。

[Re.1117-7] 返信者:しんのすけさん
2007年08月18日(土)19:23:29

 Re:

何百万も両替する立場だ!
そんなにえらくありませんけど??

掲示板では言いませんって!そんなことないです。
実際に掲示板で聞いていますけど・・。
友達もいますし、両替商の顔見知りもいますので闇屋の紹介はもちろんいりません。
率直にたくさん現金を持って行って購入するものがあるのので
価格によって持っていく金額を決めようと思っていただけです。
リスクは承知です。換金さんのおっしゃっていることは全部知っていますし熟知しております。

[Re.1117-8] 返信者:べるさん
2007年08月18日(土)21:17:51

 Re:

>友達もいますし、両替商の顔見知りもいます
>全部知っていますし熟知しております。
そんな人が何故掲示板で聞く必要が有るの?
それに、質問が6/16で現在6/18。いつ中国に行くのか知りませんが
日々レートは変動しています・・BBS質問する意味が無い。
URLで当日チェックしてくださいな。

[No.1116] 投稿者:田吾作さん 2007年08月15日(水)01:04:44

 賃貸マンションについて

大連で2DKクラスのマンションを借りたいと思っています。
友好広場から勝利広場近辺で情報ありませんか?
条件は美室(部屋)高層階、ADSL、南部屋日当たり良好、その他基本条件が整ってること、狭くても良いが設備が充実してること
予算は安くお願いします
有りましたらよろしくお願いします。

[No.1115] 投稿者:TAOTAOさん 2007年08月14日(火)01:52:19

 大連留学について教えて下さい

現在、北京で語学留学中ですが、9月から大連に移ることを考えています。大連外国語大か、遼寧師範大のどちらかに絞っています。今度、大連まで下見に行くつもりですが、その前に色々な情報、体験談などを教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

[Re.1115-1] 返信者:じがじさん
2007年08月16日(木)12:20:30

 Re:大連留学について教えて下さい

中国留学館 <遼寧省人民政府対外貿易経済合作庁公認の在日情報センター>をご覧ください。
参考になると思います。
http://www2.crosstalk.or.jp/ryugaku/

上の、家のアイコンをクリックすると開きます。

[Re.1115-2] 返信者:TAOTAOさん
2007年08月16日(木)19:46:19

 Re:大連留学について教えて下さい

じかじさん、お返事有難うございます。
教えて頂きました内容は、既に見ておりました。
私が知りたいのは、大連外国語大と遼寧師範大で、もう少し詳しい内情です。
例えば、外語大では、最近、日本語を学ぶ中国人は、旅順の方面に移転したとのことですが、その後、日本人との、相互学習などの交流は、どうなっているのか、などです。

[Re.1115-3] 返信者:じがじさん
2007年08月16日(木)22:02:45

 Re:大連留学について教えて下さい

そういう細かいことは、個人個人の状況によって違うと思いますよ。
旅順方面に移ったのは、やはり街中の生活にあまり関心の無い年代の方だと思いますが、一概には言えません。
こういう個人情報的たことは掲示板の質問にはそぐわないと思います。
回答にならなくて申し訳ありません。

[Re.1115-4] 返信者:TAOTAOさん
2007年08月17日(金)17:08:03

 Re:大連留学について教えて下さい

じかじさんへ
どうして個人的な情報が、掲示板にそぐわないのですか?
私も、自分で調べられる範囲では、ネット等で調べていますが、もっと、個人個人の率直な感想や、体験談を「生の声」として聞きたいのです。そして、あくまで参考にしたいだけです。
個人を特定するような情報まで望んでいませんので御心配無く。

[Re.1115-5] 返信者:naokyさん
2007年08月20日(月)23:14:52

 Re:大連留学について教えて下さい

私は今年の7月で大連外国語大学の語学留学を終えました。
私がいた時に聞いたことや感想としては、日本人が多いという点ではどちらの学校も大差ないように思います。
ただ、大外の方が欧米系の留学生の数が多いと思いました。
師範大のほうは日本人と韓国人留学生が多く、欧米系は大外に比べると数が少ないと思いました。
ただ、学校の新しさや寮のきれいさ等からすると、大外は語学留学生は校舎も古くて夏は暑い・冬は寒い、寮は狭くてあまりキレイではない・・・などのデメリット、でも街中から近いので色んな遊ぶ場所があるなどのメリット(師範大はその逆だと思います)で、どちらも一長一短だと思います。
北京で留学していたとしたら言葉の問題はそんなになさそうですし、時間と余裕があれば、学校の下見をしてみる・・・などはどうですか?
大連入りする前に決めたいのであれば仕方ないですけど(^^;

といったような情報で大丈夫でしょうか。

[Re.1115-7] 返信者:TAOTAOさん
2007年08月22日(水)00:53:21

 Re:大連留学について教えて下さい

naokyさんへ

貴重な情報を頂きまして、有難うございました。
実は、8/19から大連に大学の下見と旅行を兼ねて行きまして、先ほど北京に戻って来ました。

私の感想は、校舎や周りの雰囲気については、naokyさんのおっしゃる事とほぼ同じです。

留学生の担当窓口の印象は、師範大の方は、とても親切で丁寧な対応をして頂きました。
しかし、外語大の方は、暫く、ほっておかれた上に、説明もしてもらえず、パンフレットをポンと渡されただけで、あまり良い対応とは言えませんでした。
それは、事前にTELで問い合わせをした時も、同じような印象を受けていました。
やはり、外語大の方は、ほっておいても沢山の留学生が来るから、おざなりな対応になるかな、との率直な印象を持ちました。

それと、一番気になったのは、外語大の中国人学生の校舎や宿舎は、大部分が、旅順に移転していたようですので、色々な交流面を考えると、非常にマイナスだと思いました。

naokyさん、又、他に御存知の皆様、私の感想や意見はいかがでしょうか?
何か有りましたら、どうぞよろしくお願いします。

[Re.1115-8] 返信者:naokyさん
2007年08月22日(水)21:36:26

 Re:大連留学について教えて下さい

相互学習の件は、学生が全くいなくなったわけではありませんが、激減したので、近所の専門学校みたいなところの生徒が校内に入ってきて「一緒に勉強しませんか」と声をかけているみたいです。
そういう点で言えば、師範大の方が便利ですね。
大外の事務室の職員の対応の悪さは生徒の中でも評判でしたよ(^^;やっぱり、市内で一番学費と寮費が高い“有名校”なだけはありますね(笑)黙ってても生徒は来ますからね。
私は、中国は初めてだったので、結果的には大外でよかった(街中で遊びに行きやすかった)と思いますが、半期ずつ学校を変えてみればよかったと思いました。
師範大の近所は安くて広い部屋多いみたいですし、大学の周りに商場も出来てるから不便ではありませんよね。
露店の物価も、大外の周りの方がすこーし高かったですよ。
夏の師範大は見学に行っていませんが、冬は断然!師範大の方が教室内が暖かいです。大外は暖房費をケチっているとしか思えないくらい寒いです。師範大はぬくぬくで驚いたのを思い出しました。
冬の暖房は重要ですね!!

[Re.1115-9] 返信者:TAOTAOさん
2007年08月22日(水)23:56:39

 Re:大連留学について教えて下さい

naokyさんへ

再度、貴重な御意見を頂きまして有難うございます。
「やっぱりな〜。」とういう感じです。
外語大は、遊ぶのには便利な場所ですが、その他の面においては、師範大の方が、恵まれた環境だと思いました。

[Re.1115-10] 返信者:デンさん
2007年08月23日(木)10:25:08

 Re:大連留学について教えて下さい

2年ほど前に師範大を卒業し、今大連にいます。大外は通ったことはないですが、会社に大外に通っている社員がたくさんいて、色々と情報が入ってき、正直言うと良くない情報ばかりです。

大外は学院というように、そもそも大学ではなく語学専門学校(?)のようです。
中国人の学生は確かにほとんど(全員?)旅順へ移されたようで、相互学習の相手探しは師範大に比べ大変かもしれません。また、大外は坂が多く疲れます…
そして繁華街に近く、日本に比べ物価が安く金持ちになったと錯覚し遊びに流れてしまう留学生が多くいます(個人のやる気で全く異なりますが)。しかし、やはり同じ日本人がたくさんいて付き合いに断りきれなかったり、誘惑に負けたりの理由で遊び三昧の留学生活になってしまう傾向がやや強いようです。師範大は大外よりは日本人が少ないと思います。

師範大は教員を目指す学生が多いらしく、相互学習にも意欲的です。日本語学科の生徒の質も高いです。
当時のことですが、生徒の要望で先生を変更できるなど勉強の面倒も良かったです。
師範大を褒めすぎましたが、宣伝しているわけではありません(^^;)

[Re.1115-11] 返信者:TAOTAOさん
2007年08月23日(木)17:03:38

 Re:大連留学について教えて下さい

デンさんへ

貴重な御意見を頂きまして、有難うございました。

やはり、TELや受付での対応、学内・周辺の雰囲気など、自分が感じ取った印象と同じようです。

又、中国人学生との交流についても、予想していた通りです。

それにしても、外語大で、大連市内に残っている外国人留学生よりも、旅順に移転した中国人学生の方が、交流相手を探すのに苦労しているのでしょうね〜?

[No.1114] 投稿者:さちさん 2007年08月09日(木)19:50:20
9月半ばに大連へ行く予定です。
三泊四日。限られた時間ですが有意義に過ごしたいと考えています。
おすすめの場所を教えてください。

ホテルは三ツ星になりそうですが不安はありますでしょうか?

こちらは日本語オンリーです。現地で中国人の友人と合流予定です。

[Re.1114-1] 返信者:なんじゃさん
2007年08月14日(火)02:35:45

 Re:

大連には、仕事オンリーなので、お勧めの場所は紹介できませんが、ホテルでは、セフティーボックスを用意してもらって下さい。
三ツ星でも無い部屋がありますよ。

フロントでも、日本語&英語は通じないことが多いです。

空港までは迎えに来てもらえるんですよね。

[Re.1114-2] 返信者:在大連さん
2007年08月14日(火)11:32:15

 Re:

お奨めと言われても、食事ですか?観光ですか?
ナイトスポットですか?
現地の方が同行するなら、
希望を、その方に伝えれば問題なくいけると思いますよ。
単純にお奨めと言われても、返答のしようもありません。
ホテルは、旅行社の言う星3つはあてになりません。
セキュリティはご自分で!
メモ用紙とペン!簡単な中国語会話本(100均である)があれば
筆談や、本を見せれば通じます。
現地の友人と出来るだけ一緒が良いと思います。

[Re.1114-3] 返信者:大熊猫さん
2007年08月15日(水)16:07:42

 Re:

ホテルと飛行機がセットで終日フリーの
ツアーを予約した方がお得ですし、きっと良いですよ!
基本的に大連空港ホテル間の送迎がありますし、
フロントに日本語が通じる方が1人は居ます。
3星と4星はツアーなら数千円位の差かも?
思い切って4星にしてみては?

質問に便乗させて下さい!
秋に大連への社員旅行を企画しています。
日本の携帯電話(ドコモ、AU)は使えるでしょうか?
※ボーダフォン3Gは使えると聞いています。
どなたか分かる方いらっしゃいますでしょうか?
宜しくお願いします。

[Re.1114-4] 返信者:さちさん
2007年08月16日(木)09:41:15

 Re:

みなさんお返事ありがとうございました

なんじゃさん
 空港へは友人が迎えに来てくれます。
 セイフティーボックスに入れたほうがいいってことですか?
 お金は肌身離さず持つつもりでいましたが

在大連さん
 電子辞書と中国語会話集、メモとペンは必須ですね。
 時間もあまりないので買い物のオススメが聞きたいですね。

大熊猫さん
 フリープランの三泊四日です。差は三千円でした・・・
 早速プランの変更します。

[Re.1114-5] 返信者:203路さん
2007年08月18日(土)11:51:57

 Re:

大熊猫さんへ
日本の携帯電話(DoCoMo AU)は国際ローミングサービスで通話可能です。
DoCoMoではワールドウィングと呼んでいて日本で普段使っている機種で使えるようです。
AUではグローバルパスポートと言うサービスが有りますが専用機が必要です。
これとは別にグローバルエキスパートと言うサービスが有りますが、
Win機種でAUICカード機種(SIMカード)が前提です。
日本契約のWin機のAUICカードを中国のGSM携帯電話(900Mhz 1800Mhz 1900Mhz帯)に
挿入すると使用可能です(中国で携帯電話を準備しなければなりません)。

「*ボーダフォン3Gは使える」の文面から SIMロック解除の事を言われてるならば
ボーダフォンのSIMロックを解除した携帯電話を中国に持ち込み、中国のSIMカードを
挿入して使用する方法で、国際ローミング通話に比べ通話料金は安くなります。
しかしロック解除が可能な機種は限定されていますし、解除作業にも費用が発生します
ので駐在者など長時間滞在する場合はメリットを感じますが、旅行など短期の場合は
あまりメリットが無いように思います。ちなみに私はSAMSUNGの804SSを使ってました。

回答が的はずれでしたらゴメンなさい。

[Re.1114-6] 返信者:大熊猫さん
2007年08月18日(土)23:10:24

 Re:

203路さん
ドコモとボーダフォンは国際ローミングサービスを使えば
日本の機種そのままで通話出来るってことですね。
旅行ではぐれてしまった時だけ使用できたら便利だな
と思っていたので、今回はSIMカードは使わないと思いますが
今後出張等で長期滞在する時は是非使ってみようと思います。
詳しい情報ありがとうございました、助かりました。

[Re.1114-7] 返信者:べるさん
2007年08月19日(日)00:24:29

 Re:

中国で使えるGSM対応のドコモの機種はごく一部です。3Gのみでは通話できません。
普段ドコモを利用している方が中国へお出かけになる際は一日100円〜のレンタルがあります。
私も2度利用しましたがImodeから申し込み可、自宅まで配達、返却は空港の返却BOXで大変便利です。
FOMAをお使いでしたら番号そのままで利用可です。
ただ通話料が中国内75円/1分、日本175円/1分と高いです。

[Re.1114-8] 返信者:大熊猫さん
2007年08月20日(月)00:36:57

 Re:

べるさん
情報ありがとうございます。
FOMAの通話料が175円/1分とは随分高額ですね。
レンタルも考えてみます。

[Re.1114-9] 返信者:新婚さん
2007年08月20日(月)19:09:09

 携帯電話について

私も、ドコモのレンタル機を持って行きました。現地で頻繁に電話するわけでなく、中国へ行くのも年に1回程度なので、費用をトータルして考えると現地でも使える電話を買うよりは安く、レンタル機には中国でも使えるコンセントが同梱されていますので問題なく使えます。AUの場合は不明ですが、ドコモの場合は日本へ電話したとき掛けた側の電話番号が表示されます。余談ですが、同梱されているコンセントは日本から持っていった電化製品も、電圧と過負荷電流に注意すれば使えます。中国に友人がおられるようなので、費用を考えて現地で調達するのも1つの手段です。

[No.1113] 投稿者:オジンさん 2007年08月08日(水)09:32:35

 大連ってどんなとこあ?

最近中国に嵌っています。15年前に北京へ行った時は
人民服と自転車の洪水でしたが、1っ昨年北京、上海へ
行ったら吃驚するくらいの発展振りでした。昨年6月は
天津へ友達を訪ねて、12月は青島へ旅行。今年7月は
江南地方へと彼方此方出かけています。
今度は仲間が生まれ育った大連や瀋陽へ行ってみたいと
思っています。ネットで見ると他の都市と同じように
高層ビルや車が多いようですね。
何か他の都市とは違ったお勧めのものは有りませんか?

[Re.1113-1] 返信者:アジアの豚さん
2007年08月09日(木)18:27:12

 Re:大連ってどんなとこあ?

大連は商業&工業都市で観光は203高地・旅順港他はネットに記載
大連お勧めは1、TV塔 2、貿易ビル最上階の雑技団(子供)は有名な大連雑技団ではありません 3、開発区の射撃場(動物「鶏、アヒル、雉」射撃・クレー射撃・拳銃等)

瀋陽・・商業都市(服装関係)大連の業者が良く買いつけにきます。観光 故宮その他 tp://www.arachina.com/attrations/shenyang.htm

9.18記念館(日本人1人だと中国人に威圧されそうサッカーの試合みたいに) 怪坂(昇と下りが反対に見える?)

瀋陽の隣市にある本渓水洞 は3回行ったけど良いです。http://www.jex.co.jp/hanahaku/tour/tour_honkeisuidou.html

[Re.1113-2] 返信者:アジアの豚さん
2007年08月09日(木)18:44:37

 Re:大連ってどんなとこあ?

パートU 丹東編
その前に本渓水洞115元(水洞・川下・ワニ園・電気自動車)

北朝鮮接近(ボートで対岸10m付近まで行きます)
遊覧船から見る中国-北朝鮮 発展の差を目の辺りできます
虎山長城(万里の長城東起点)40元資料館140元
ここは川幅5m目の前は北朝鮮遊覧船に乗ると北側に接岸します(船から下りると拿捕されます
鳳凰山 歩きで4時間以上ロープウィで15分(岩の山で頂上のロケーションは最高です)
料金解説ばかりですみません

[Re.1113-3] 返信者:オジンさん
2007年08月10日(金)10:44:06

 Re:大連ってどんなとこあ?

アジアの豚さん

細かいご案内有難う御座います。
現在仲間と何時頃行くか相談してる最中です。
また決まったらご報告します。

[No.1112] 投稿者:しんのすけさん 2007年08月07日(火)19:10:13
月末から大連に行くのですが今現在の中国系の飛行機の機内サービス等はどんな感じですか?中国国際航空か南方航空かで迷っています。良くご存知の方教えてください!

[Re.1112-1] 返信者:アジアの豚さん
2007年08月08日(水)11:18:24

 Re:

大連行き 中国国際航空はスターアライアンスです往復ANAで航行してますね。中国東方航空はJALと共同運航(往復JAL)

[Re.1112-2] 返信者:のりものマニアさん
2007年08月08日(水)21:36:32

 Re:

良くご存知とかまでとは言えませんが、機内サービスはどっちもどっちと言う感じです。中国方式と言うか・・・ANAやJALと比べると確かに愛想がないとか言う方も居ますが、頑張っているようにも見えます。

あくまでも私的感覚でですが機内食は国際航空の方に一票です。
南方や国際航空はエコノミーでも選択可ですし日系よりボリュームがあると感じます。2006年11月南方利用、成田〜大連
2007年2月国際航空利用、成田〜北京

ビジネスクラスなら・・・日系しか利用していないのでわかりません。

[Re.1112-3] 返信者:なんじゃさん
2007年08月10日(金)07:42:47

 Re:

月に1度は大連に出張しています。
南方航空も中華国際航空も、食事は殆ど同じです。
ただ、サービスの質は、中華国際航空の方が良いように感じています。
機種にもよるのでしょうが、南方にはなかった「ヘッドフォン」が、中華にはあります。
機内での映画上映時に、南方ではスピーカーから音声が流れます。
北京出張の際、中華国際航空のビジネスクラスに乗りました。
日本の航空会社のエコノミーシートの方が良いですよ。
ANAと共同運航している中華国際航空の方が、乗務員の笑顔が多いかなぁ。

[Re.1112-4] 返信者:じがじさん
2007年08月10日(金)15:00:43

 どっちもどっち

CA(国際)だろうが、CZ(南方)だろうが、どっちもどっちです。悩むほどの差はありませんよ。
両方とも悪い。
日系航空社と比べて個人的に気にいらないのは、
1、ワインのサービスが極めて悪い(ありませんと言われることもある)
2、ビールの冷えが悪い
3、2本目の缶ビールを断る場合がある
4、機材がボロイ(シートテレビがない、シートがガタガタ)
でも、高々3時間ですから、黙って座っていれば、すぐ着きますよ。
日系より1000元くらい安いしね。

そんなことより、日系か中華系かを選ぶときのポイントは、時間ですよ。
朝早く、日本を出発するのが便利か、中国を出発するのが便利か?
どちらの滞在時間を優先させたいか。
私は、これで使い分けています。
マイレージだってしれているし、マイレージに縛られている人の気がしれません。。

[Re.1112-5] 返信者:しんのすけさん
2007年08月12日(日)19:47:45

 Re:

みなさんありがとう御座いました。
中国国際航空に決めました。

[No.1111] 投稿者:康紅(ホンホン)さん 2007年08月06日(月)19:40:08

 ビール祭り終わりました。

皆さん星海広場でビール祭りに行ってきましたか?
なんかわざわざビール祭りために大連に来られる日本人が少ないような気がします。
その代わりいよいよ行われるのファション祭りのために来る予定をする人が多いらしいですね。

[No.1110] 投稿者:メイさん 2007年08月06日(月)13:28:42

 庄河市氷峪溝風景区について

こんにちは。
来週12日から4日間大連旅行をします。
今回初めて大連に行くのですが、色々と調べていたところ大連市内ではないのですが庄河市というところに氷峪溝風景区という有名な景観地があると知り、是非行ってみたいと思うのですが、
どうやら個人で行くには少し大変なようです。
バスをいくつか乗り継いでいくそうなのですが、終バスの時間がつかめず、日帰りで帰ってこれるかどうかも不安です。
もし、以前に行かれた方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?

[Re.1110-1] 返信者:康紅(ホンホン)さん
2007年08月06日(月)19:31:12

 Re:庄河市氷峪溝風景区について

こんにちは。
日本人の方ならバスで日帰りをする方は先ず少ないと思います。
時間的にもし一泊二日間ならまあまあ考えられるでしょう。
どうしても日帰りをしたいのなら中国人の散客ツアーに申し込んだらいかがでしょうね。
駅の近くに小さい旅行社沢山ありますがそれほど高くないと思います。

[Re.1110-2] 返信者:アジアの豚さん
2007年08月07日(火)07:59:25

 Re:庄河市氷峪溝風景区について

氷峪溝風景区(通称小桂林)は6月に行って来ました、
景色は良いですよ、日帰りは大変かも、チャタータクシー(白タク)で片道200+高速代=260元位?氷峪溝風景区→庄河市のバスは最終が14:30位です、帰りは民宿の自家用(白タク)で帰ってきました。大連〜氷峪溝風景区に行くならガイド付白タクがお勧めです、庄河市のホテルは安いけど、わかる範囲で、お知らせしますメルアドまで

[Re.1110-3] 返信者:じがじさん
2007年08月07日(火)10:27:27

 Re:庄河市氷峪溝風景区について

何人でいくのでしょうか?
3人以上なら、タクシーを1日チャーターするのがいいと思いますよ。
確かにバスは安いけど、時間もかかるし日本人にとって不便です。
逆に、タクシーや旅行会社の車を一日貸しきっても、思ったほど高くありません。
目安として、1000元位でしょうかねぇ。
3人で乗れば330元。日帰り観光の足としては、まぁまぁじゃないですか?

[Re.1110-4] 返信者:メイさん
2007年08月07日(火)10:42:31

 Re:庄河市氷峪溝風景区について

>康紅さま

返信ありがとうございます。やはり日帰りは難しいですか?今回滞在期間が4日間しかないので、できれば日帰りを考えております。
できればツアーではなく何とかして個人で行きたかったのですが・・・
今まで中国人ツアーに参加したことがないのですが、どのような感じなのかよろしければ教えていただけますか?

>アジアの豚さま

返信ありがとうございます。
6月に行かれたんですね?
タクシーをチャーターですか?
すごいですね!!
でも、予算上の関係で、できたら、バスがよいと考えております。
氷峪溝発の終バスが14時台というのは厳しいですね…。
康紅さんに教えていただきました一日ツアーも検討してみようかと思います。
アドバイスありがとうございました!!

[Re.1110-5] 返信者:メイさん
2007年08月07日(火)10:56:42

 Re:庄河市氷峪溝風景区について

>じかじさま

返信ありがとうございます。
今回は二人です。
4人くらいいればタクシーも考えるのですが…
毎回中国を旅行するときはたいてい貧乏旅行なので、あまり移動費に数百元単位をかけることができません…。
アドバイスありがとうございました!!

[Re.1110-6] 返信者:アジアの豚さん
2007年08月07日(火)16:05:40

 Re:庄河市氷峪溝風景区について

たびたびメイさん
朗報です。
今大連の友達に電話して聞きました。
大連〜庄河市氷峪溝風景区1日観光(昼食付)通常日は100元位(今は観光シーズンで150〜200元位)だそうです、
時間は朝7〜8時発(出発場所はラマダか駅前)規模は小さいですが雰囲気は桂林です。
PS・・・・宿泊ホテルにツアーのお伺いすれば(又は紹介)を頼めばたいていはOKだそうです

それでは楽しんで来てください。
自分は18〜長白山に行きます

[Re.1110-7] 返信者:なんちゃん
2007年08月08日(水)08:43:30

 Re:庄河市氷峪溝風景区について

氷峪溝の観光は船に乗るのですか?
中国人観光客に便乗する一日観光の内容をお教え下さい。

[Re.1110-8] 返信者:メイさん
2007年08月08日(水)09:04:24

 Re:庄河市氷峪溝風景区について

>アジアの豚さま

こんにちは!
大連のお友達に聞いていただいたんですね?
ありがとうございます!
そして偶然にも私の泊まるホテルはラマダホテルなので、現地でツアーの申し込みをしてみようと思います!!
中国のツアーは初めてなので緊張します…!
でも、すごく楽しみです!
ありがとうございます☆

[Re.1110-9] 返信者:アジアの豚さん
2007年08月08日(水)11:08:59

 Re:庄河市氷峪溝風景区について

自分はツアーでは無かったですが多分同じコースと思います。
入り口から船に(基本料金に込み)乗って起点迄行き1元の渡し舟で反対側に渡り徒歩(又は片道10元の車)川を上って行きます。起点に戻って湖を遊覧船(基本料金に込み)で湖上から見学です、乗り物・橋は全て片道料金です。
大連〜小桂林風景区まで往復5時間前後かかります



[Re.1110-10] 返信者:なんちゃん
2007年08月08日(水)20:02:11

 Re:庄河市氷峪溝風景区について

アジアの豚さん
情報有難うございました。
11月の大連訪問時、氷峪溝へ行ってみます。

[Re.1110-11] 返信者:アジアの豚さん
2007年08月09日(木)12:06:19

 Re:庄河市氷峪溝風景区について

PS・・・入場券の控えありました。
氷峪溝風景区入場券(門・船・票)は100元
此れで(船の行き帰り&湖上遊覧)込みです
実費は渡し船・電気自動車・つり橋です、
もう一つ見所は海岸側の蛤蜊島(島はは車で行けます)夏は海水浴場・・帰りの足は無いのでタクシーなど待たせて置きましょう

[No.1109] 投稿者:ばお。さん 2007年08月02日(木)21:46:06
たびたびすみません。
本物の北京オリンピック関連のグッズを扱っているところは、けっこうあるものでしょうか。昨年の今頃大連に行った際、偽物だったらいくらでも見かけたのですが、本物は一箇所程度しか見た記憶がありません。とりあえず正規品であれば、品物自体は何でもよいんですが。
空港にもあることはありましたが、正規の値段の上に値段のシールが貼られて、あきらかにぼったくり状態で販売されていました・・・

[Re.1109-1] 返信者:康紅(ホンホン)さん
2007年08月02日(木)22:02:58

 Re:

大連市内免税店でたくさんあります。

[No.1108] 投稿者:しんのすけさん 2007年08月02日(木)16:02:24
大連で模型の飛行機(民間機 旅客機)を売っている所は知りませんか?航空会社などのオフィスなどに飾ってあるようなもの。
ほとんど完成品で大きさは30CM前後スケール1:200位のもの日本では飛行場のおもちゃを扱っている売店でうっていますが大連で購入しようとした場合どこに売っていますか?

[No.1107] 投稿者:康紅(ホンホン)さん 2007年07月29日(日)19:39:35

 アジアの「見上げるべき何か」

突然ですが、世界一の超高層ビルがあるのはどこの国・地域かご存じですか?
「台北101(台北国際金融ビル)」と答えた方。残念。正解はアラブ首長国連邦・ドバイに建設中の摩天楼「ブルジュ・ドバイ」です。このビル、2009年6月に完成予定なんですが、21日には高さ512メートルまで建設が進み、508メートルの台北101を抜き去りました。

ちなみに同ビル、最終的な高さはまだ未定。800メートルとのうわさありますが、900メートルを超えるとの声も。とにかく、天も恐れぬ化け物ビルになることは間違いなさそうです。
            ニュースのダイジェスト

[Re.1107-1] 返信者:なんちゃん
2007年07月30日(月)14:29:51

 Re:アジアの「見上げるべき何か」

康紅さん
珍しい情報を発信して頂き有難うございました。
情報収集の範囲が広いのですね。
また宜しくお願いします。

[Re.1107-2] 返信者:康紅(ホンホン)さん
2007年07月30日(月)15:49:02

 Re:アジアの「見上げるべき何か」

管理人様から怒られるかしらと心配していたのになんちゃんのコメントを見るとますます安心できて自信持つようになりました。
有り難うございました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

[No.1105] 投稿者:なんちゃん 2007年07月26日(木)11:34:10

 銀行ロビーの闇両替屋

闇両替屋が銀行備え付けの紙幣カウント機を使用して、明るく堂々と両替をし、またそれを利用する事務員風の人もよく見かけます。公式な手続きを踏まずに両替屋を利用しているのは、どんな事情によるものか、中国事情に詳しい方の説明をお願いします。日本人にとっては大変不思議な光景です。

[Re.1105-1] 返信者:bbbさん
2007年07月26日(木)19:15:42

 Re:銀行ロビーの闇両替屋

確かに不思議な光景ですが、銀行で交換するよりは率が良いので私も利用しております。(闇両替屋はどのようにして利益を出すのか不思議ですが・・・)
よく、偽札を渡されないのか?と言う人もおりますが、私の場合は口座を持っているので相手方に両替する金額を伝えると相手の口座から元を引き出し、そのまま私の口座に入れます。その後、口座に入金になっている事を確認し円を渡しております。
そして、元を出す時はATMを利用しますので偽札を掴む事はないのです。
でも、この一連の流れを銀行窓口の前で堂々とやるのは違和感があります。しかも、混雑している時は奥にあるVIP窓口で両替したこともあります。この人は一体何物なんだろう?さぞかし銀行に大金を預けている事でしょう。

[Re.1105-2] 返信者:なんちゃん
2007年07月26日(木)22:40:40

 Re:銀行ロビーの闇両替屋

bbbさん
ご返事有難うございました。
両替屋が利益をだしている仕組みは大変単純です。今年5月のレートですと、6,260元→10万円、10万円→6,240元で両替します。100万円扱えば200元の利益が出るので両替屋は身なりも良いですね。偽札の心配は皆無と銀行員が保証してくれています。
銀行の軒下を借りて銀行業務を行い、リベートを銀行職員に配布しているという構図でしょうか。

[No.1104] 投稿者:しんのすけさん 2007年07月24日(火)18:52:59
9月中句から末の間で大連に行きたいのですがツアーを一人で申し込むと割高になるのでどなたかご一緒しませんか?
現地でホテルは別途予約しますので泊まるところは別々になります。この場合、ホテル代は折半でお願いします。4日間宿泊した場合で、折半した場合一人6000円の負担です。)現地でツアーで使うホテルは私はしようしません。一人でのツアーはホテル代含め2万以上高くなるのでお得になると思います。興味ある方はメールください。当方は30代男性です。宿泊は別になりますので女性でもOKです。通訳が必要ならば現地で通訳も紹介できます。関空からの出発です。

[Re.1104-1] 返信者:NAVI2007さん
2007年08月04日(土)21:22:02

 Re:

連絡したいのですが、メールアドレスありますか?

[Re.1104-2] 返信者:しんのすけさん
2007年08月05日(日)13:27:04

 Re:

名前をクリックしていただければメールできます。

[No.1103] 投稿者:しんのすけさん 2007年07月24日(火)18:50:28
9月中句から末の間で大連に行きたいのですがツアーを一人で申し込むと割高になるのでどなたかご一緒しませんか?
現地でホテルは別途予約しますので泊まるところは別々になります。この場合、ホテル代は折半でお願いします。4日間宿泊した場合で、折半した場合一人6000円の負担です。)現地でツアーで使うホテルは私はしようしません。一人でのツアーはホテル代含め2万以上ほど高くなるのでお得になると思います。興味ある方はメールください。当方は30代男性です。宿泊は別になりますので女性でもOKです。通訳が必要ならば現地で通訳も紹介できます

[No.1102] 投稿者:ばお。さん 2007年07月23日(月)23:32:14

 ファッション祭りについて

9月の上旬に大連旅行を考えているのですが、ファッション祭りの開催日をご存知の方がいれば教えていただけますでしょうか。

また、一人で旅順の観光も考えています。
日本の旅行会社ですと、旅順観光は2名からとなっており申し込みが難しいため、大連の安くて安心な旅行会社も教えいただけますでしょうか。

[Re.1102-1] 返信者:なんちゃん
2007年07月24日(火)11:37:22

 Re:ファッション祭りについて

旅順観光について情報提供します。
中国人向けのツアーなら、勝利広場北側の長江路でいくらでも募集しています。費用も安いものです。旅順港で日本人はバスから出られないという制約があるかも知れません。

[Re.1102-2] 返信者:ばお。さん
2007年07月24日(火)22:11:40

 Re:ファッション祭りについて

なんちゃんさん
ご回答ありがとうございます。
バスツアーの募集は確かに見たことがあるのですが、ただ、日本人でも参加して大丈夫なのでしょうか。

[Re.1102-3] 返信者:なんちゃん
2007年07月24日(火)23:54:51

 Re:ファッション祭りについて

向こうは商売ですから日本人でも全く問題ありません。
日本人であることをはっきり伝えておいた方が、ガイド側としても都合が良いように思いました。

[Re.1102-4] 返信者:康紅(ホンホン)さん
2007年07月25日(水)09:00:40

 Re:ファッション祭りについて

しかし万の一うるさい人がいたとしたら怖いでしょうね。
一人だけなら参加しないほうがいいと思います。
それに中国人向けのツアーは203高地と水師営と言う二箇所は殆ど行かないみたいですよ。

[Re.1102-5] 返信者:なんちゃん
2007年07月25日(水)13:26:56

 Re:ファッション祭りについて

日本人であることを宣言し、ツアー料金を払った上で参加した以上、それから先の問題はツアー会社側の責任であり、全く安心して旅順旅行を楽しんできました。
日本人であるため、観光ポイントでの再集合時間などを丁寧に教えてくれて、何の違和感もありませんでした。

[Re.1102-6] 返信者:ばお。さん
2007年07月25日(水)22:15:32

 Re:ファッション祭りについて

ご回答ありがとうございました。
現在の私の中国語力では、万一何かあった時の対処は無理だと思いますので、もう少し中国語の腕を磨いてからチャレンジしてみたいと思います。

[Re.1102-7] 返信者:なんちゃん
2007年07月26日(木)14:41:07

 Re:ファッション祭りについて

慎重なご決断ですね。何と言っても外国のことですから、慎重に行動なさるのも立派な選択と思います。
なお一流ホテルなら700元前後で旅順一人旅行も扱っていますよ。