過去ログ 22

[No.1249] 投稿者:toshiさん 2008年01月07日(月)02:42:03

 独立車修理ビジネス開業オープン

2007年 大連としぇんやんに住みたい位気にいりました。就職は年齢的 58歳ムリなので、住むため手段として今までの経験知識を応用して車関係ビシネスを夢想?しています。
 
 修理屋アメリカ 20年個人商店ですので当然何でもやりました。 人柄 信用(時間必要)正直 など中国でも通用する。
ビジネスチャンスが有る材料ト判断は次の思い込みからです。。偽者車を作る、コピー部品 セダンをリムジンに刷る高い何でもあり技術をもつ中国で他の一般車産業が未成熟。、 部品屋 洗車 中古車屋 リサイクル タイヤ 急激増加台数からして少ない。新車保障期間2年?メインテ しない 国民性。
各種の車修理器具と車診断スカナーを本場アメリカに輸出する中国。大変な矛盾をかんじます。理想は高級車「所有者は教育有る人)の電脳シス
アメリカでオープンし軌道にのるまで多くの高い授業料
ムリムダ 失敗しました。やり直しが容易でない年齢なので同じ経験をしたくありません。現地で生活されておられる 諸先人 先輩 の アドバイス 建設的な悲観的な意見などお願いします。 3月に下見をかねてしゅんようの大学に語学留学3ヶ月予定です。

[Re.1249-1] 返信者:UKYOKYOさん
2008年01月07日(月)22:41:52

 Re:独立車修理ビジネス開業オープン

はじめまして。ちょっと気になるので書き込みます。
語学留学する最中に、
現地(中国)で商売されている方から住居・利権・税金関係など
アドバイスして頂いたら良いかと思います。
何せ社会主義なので
言葉・風俗・文化なんかぜんぜん違いますから!!
お気をつけて(^^

[Re.1249-2] 返信者:大連滞在さん
2008年01月08日(火)03:38:35

 Re:独立車修理ビジネス開業オープン

はじめまして。ビジネスとしては魅力のある分野ではありますが、留学期間中、同業者を見学されてから再度考えた方が良いと考えます。騙し合いのお国柄。正直ものが馬鹿を見る国柄です。いくら技術が有っても、中国特有の商売の考え方がありますから!!

[Re.1249-3] 返信者:DALIAN_DABANさん
2008年01月08日(火)18:01:14

 Re:独立車修理ビジネス開業オープン

どこにでも,いい人もいれば,悪い人もいます.日本に来てから,日本人に騙されたこともあります.大連滞在さんはもっと大人になれ!

[Re.1249-4] 返信者:ハマーさん
2008年01月09日(水)10:56:58

 Re:独立車修理ビジネス開業オープン

人口比率からしても 悪い人多いです。13億対1億ですけど...(^_^;
相手は 当然のことでも 日本人にとっては (・o・)です。(笑)
共産主義国家ということも お忘れなく。(^-')v

[Re.1249-5] 返信者:しんさん
2008年01月09日(水)13:58:04

 Re:独立車修理ビジネス開業オープン

魅力、可能性のある分野ですが、日本のように車を大事にするお国柄でもないですし、フロントガラスも割れたまま走っている国ですので今は難しいと思います。お金、横のつながり、お付き合いが非常に大事になるので、現地に信用が置ける中国の友人がいますか?まずはここからだと思います。いきなり現地ではじめても税金等いろいろなことで駄目になるでしょう!
それよりも、カー用品の小物等を販売するほうがまだましかもわかりません。大連ではデパートで少し見かけましたがすごく高いものでした。専門店も見かけなかったしよいかと思いますが・・・・。

[Re.1249-6] 返信者:kenさん
2008年01月10日(木)00:08:11

 Re:独立車修理ビジネス開業オープン

自動車用品や部品の専門店ありますよ。私も同じ分野で検討&模索中で知り合いに聞いたり、行くたびに修理工場や用品専門店などを見に行きます。車両に関する法律が日本や欧米とはちょっと異なること、また現地に親戚あるいは信用のおける人間がいることが必須だと思います。ちなみに中国のナンバープレートの封印は4ヶ所/台です。

[No.1248] 投稿者:グループ旅行さん 2008年01月04日(金)12:22:39

 旅行会社への支払い

月末に大連へグループで旅行する予定です。
ガイド及び車を3日間スルーで現地旅行会社に依頼しようと思っています。
このような場合の支払いは、全額を初日に支払うのが一般的ですか?
初日に半額、最終日に残額と言うような支払いは大連の旅行社では認められないのでしょうか?(後払いは?)

[Re.1248-1] 返信者:大連滞在さん
2008年01月04日(金)15:32:29

 Re:旅行会社への支払い

こんにちは。このような場合基本的に先払いです。分割で払う事ができたとしても後で金銭トラブルになるかもしれません。そのようなお国柄です。信頼できる旅行会社・ガイドにあたるように願っています。

[Re.1248-2] 返信者:グループ旅行さん
2008年01月06日(日)00:10:31

 Re:旅行会社への支払い

大連滞在さん

前払いが普通なのですね。
早速のご教示ありがとうございました。

[Re.1248-3] 返信者:DALIAN_DABANさん
2008年01月06日(日)18:11:57

 Re:旅行会社への支払い

個人的な旅行会社じゃないと,後払いでも問題がないと思います.大連でも日本と同じように悪い人がいますため,現地の知り合いがいれば,一番安心できると思います.

[Re.1248-4] 返信者:大連さん
2008年01月13日(日)16:55:01

 Re:旅行会社への支払い

今日の大連は−13〜−9℃と天気予報で言っていました。底冷えです。大連に来られる時は天気予報に注意して下さい!!

[No.1247] 投稿者:餃子さん 2008年01月04日(金)01:33:30

 今年の春節は?

はじめまして。
ひとつ教えてください。
今年の春節は、いつのなでしょうか。
知ってるから、よろしくお願いします。

[Re.1247-1] 返信者:餃子さん
2008年01月04日(金)01:34:55

 Re:今年の春節は?

誤字脱字ありです。  失礼しました。

[Re.1247-2] 返信者:餃子さん
2008年01月04日(金)01:36:34

 Re:今年の春節は?

たびたび、すみません。   わかりました。

[No.1246] 投稿者:七子さん 2008年01月02日(水)17:39:34

 路面電車

年末から201が復活しました。旧203と合体して新201となりました。
値段は旧201、203の区間内は1元(カードは0.9元)、区間を
またぐと2元(1.3元)になります。東西どちらに向かう場合
でも大連駅を超えて乗るときは2元になります。
カードは乗るときと降りるとき2回かざす必要がありますので忘れなく。

[Re.1246-1] 返信者:なんちゃん
2008年01月03日(木)09:27:33

 Re:路面電車

七子さん
新情報有難うございました。
カードの種類と購入場所をお教え下さい。

[Re.1246-2] 返信者:七子さん
2008年01月03日(木)10:50:11

 Re:路面電車

カードは共通の明珠カード(プリペイドICカード)です。

注意点として大連駅では降りる場所と乗る場所が別れています。降車場所で乗り込んでカードをかざすと大連駅を跨いだことになって1.3元取られるので気をつけてください。昨日知らずに乗り込んでしまいました。
ホーム?の進行方向前方で待っていれば問題ないはずです。

旧201のバス時代と比べても本数が増えて移動が便利になりました。東西の移動が乗り換えなしで行けるようになったので利便性もかなり上がってます。

[Re.1246-3] 返信者:なんちゃん
2008年01月03日(木)15:00:33

 Re:路面電車

七子さん
早速のご返事有難うございました。
最初の「明珠カード」の買い方と残額が少なくなった場合の金額追加の方法をお教え下さい。

[Re.1246-4] 返信者:まえださん
2008年01月04日(金)20:13:26

 Re:路面電車

ここのホムペ http://kankandl.net/dwnorim.htm
に詳しく書いてありました。

[Re.1246-5] 返信者:なんちゃん
2008年01月05日(土)16:00:28

 Re:路面電車

まえださん
ご返信有難うございます。
灯台下暗しでした。

[Re.1246-6] 返信者:大連新人2号さん
2008年01月09日(水)15:26:53

 Re:路面電車

お尋ねします。
大連駅をまたいで載ると料金が倍になるということですが、
料金の支払い方がわかりません。
大連駅の手前の駅で乗り、その際に一度プリペイドカードをかざします。その後、大連駅を通過して乗り続ける場合、下りる際にもう一度プリぺー度カードをかざすのですか?
大連駅に着いた時点で、もう一度プリペイドカード青かざすのですか?
お忙しいと思いますが、お答えいただけると助かります。
よろしくお願いします。

[Re.1246-7] 返信者:大連新人2号さん
2008年01月09日(水)15:31:49

 Re:路面電車

書き直します。連投すみません。
お尋ねします。
大連駅をまたいで乗ると料金が倍になるということですが、
料金の支払い方がわかりません。
大連駅の手前の駅で乗り、その際に一度プリペイドカードをかざします。
その後、大連駅を通過して乗り続ける場合、下りる際にもう一度プリぺー度カードをかざすのですか?
それとも大連駅に着いた時点で、もう一度プリペイドカードをかざすのですか?
お忙しいと思いますが、お答えいただけると助かります。
よろしくお願いします。

[Re.1246-8] 返信者:七子さん
2008年01月11日(金)15:31:12

 Re:路面電車

どこで乗り降りする場合でもカードは乗りるとき1回降りるとき1回です。大連駅を跨いでいたら勝手に1.3元引かれます。

気になるのは現金払いの人で駅を跨ぐ場合整理券もないのにどうやってるのかですが。。

[Re.1246-9] 返信者:董(とう)さん
2008年01月23日(水)16:10:56

 Re:路面電車

失礼!急に
金額追加の方法なんですが、もともと大連商業銀行でしだが、今大連銀行になりました。大連銀行に行けば金額追加できますよ!ご参考ください!

[Re.1246-10] 返信者:大連新人2号さん
2008年02月04日(月)14:24:04

 Re:路面電車

七子さん 情報ありがとうございます。当方、ほとんど中国語がわかりません。
でも、3度ほど201に乗って大連駅を通過してみました。
大連駅で乗客が降りた後、残っている乗客に対して、車掌だか運転手だかが、
何かしゃべりかけてきますね。1回目に乗ったときはカードを読み取り機にかざしてみました。
まだ下りるわけでありません。すると、残金が表示されました。
徴収されたかどうかよくわかりません。
これでお金を徴収されたのかな?下りるときには、カードをかざさなくても何も言われませんでした。
2回目には、大連駅を通過しても、私は何もしませんでした。
回りの客と同じ行動をとったら、そうなったわけです。
3回目の時は、特に口うるさくなんかしゃべりかけるので、とりあえず
カードをかざしてみました。残金が表示されました。
徴収されたかどうかよくわかりません。
結論として、大連駅をまたぐ場合、いつ入金するのか全くわからない、、、という状況です。
何となくスッキリしません。

[No.1245] 投稿者:ユカさん 2007年12月28日(金)20:17:59

 航空券料金情報

大韓航空(大連→名古屋)往復のオープン券の料金は他社より安いと思います。(2月4日〜8日除外)

[No.1244] 投稿者:大連旅行さん 2007年12月28日(金)18:09:28
こんにちは。年始大連に行きます。お土産としてオリンピックの記念品(正規品)を買いたいと思っています。買われた方がいましたら、お店など情報お願いします。

[Re.1244-1] 返信者:まえださん
2007年12月28日(金)18:44:06

 Re:

新友誼商店。フラマーホテルの横にあるのではないでしょうか。
帰りの大連空港の免税店にもありました。結構高かったようでした。

[Re.1244-2] 返信者:大連旅行さん
2007年12月29日(土)10:12:43

 Re:

まえださん
情報ありがとうございます。大連に着いたら早速行ってみたいと思います。

[No.1243] 投稿者:カラオケ大好きさん 2007年12月26日(水)16:55:47
この交通大学留学生さん の情報は真実ですか?
疑問点が多くあるのです。
1.市内に向けて・・・とありますが、交通大学正門前の事件
 で、他の留学生が知らないのは不自然。
2・20時30分頃といえば渋滞する時間帯ではない。
3.一留学生が、どうして入院中の邦人とその家族3人の被害状   況を把握できたのか?という事です。
交通大学留学生さん、もしこの事件が事実なら、直ぐ国際交流学院の?公室の責任者に届けてください。

[Re.1243-1] 返信者:交通大学留学生さん
2007年12月26日(水)20:14:49

 Re:カラオケ大好きさん

ご質問にお答えします。

>1.市内に向けて・・・とありますが、交通大学正門前の事件
 で、他の留学生が知らないのは不自然。
 
 交通大学正門前ではなく交通大学前の道路で発生しています、そして他の留学生が知らない事とは大学内部の事情ですし被害者は交通大学の関係者ではないのでそこまで知ってる知らないは判りません。

>2・20時30分頃といえば渋滞する時間帯ではない。

 時間帯云々で渋滞するしないとは言えないと思います、車両が複雑に絡み合って一時的に渋滞する事もあるでしょう。

>3.一留学生が、どうして入院中の邦人とその家族3人の被害状況を把握できたのか?

 この被害者は私の知り合いです。

そして最後に
>もしこの事件が事実なら、直ぐ国際交流学院の?公室の責任者に届けてください。

 上記は何故でしょうか?外務省、公安、交通警察に既に届けている事であり交通大学関係者では無い方が被害者です。近日中に在瀋陽日本国総領事館大連事務所のホームページにのると思われますのでどうか信用下さい。

[Re.1243-2] 返信者:カラオケ大好きさん
2007年12月26日(水)20:41:25

 Re:

交通大学留学生さんのレスを見て、24日に、交通大学に電話
で、事件の確認を頼みました。2日後の今日、確認の返事を頂いた次第です。事件についての新聞、テレビのニュースも無く、
又、学内においても知られていない。
又、3ヶの疑問点もあり、申し訳ないが、この事件を疑った次第です。
後になりましたが、お知り合いの方の災難、お気の毒で早い
回復をお祈りいたします。
私も1月14日からの、寒暇の特別講習に参加する予定です。

[Re.1243-3] 返信者:交通大学留学生さん
2007年12月26日(水)20:57:46

 Re:カラオケ大好きさん

 私自身大連が大好きな一人でしてこの看看大連のホームページの情報をとても頼りにしています。そして様々な情報をいち早く知りたい方が沢山ここに集まって来ていると思います。ですので邦人の安全情報は外務省の注意情報よりもリアルタイムにこの掲示板で小さな事でもみなさんでお互いに注意を促したほうが一人でも多く被害を未然に防げると思います。
 カラオケ大好きさん、お互い目指した目標に向かって頑張りましょう♪w

[Re.1243-4] 返信者:カラオケ大好きさん
2007年12月27日(木)23:16:26

 交通大学留学生さん に

http://www.dalian.cn.emb-japan.go.jp/regionalinfo_79.html
大連領事館のホームページです。この事件に関して載っています。交通大学留学生さん、疑いましてまことに申し訳ありませんでした。

[No.1242] 投稿者:なんちゃん 2007年12月24日(月)22:36:51
我也交通大学留学生さん
言葉尻を捕らえる訳ではありませんが、バスでスリに遭った話はどの程度信憑性がありますか。私はバスも電車も多いに利用していますが、特に不便を感じたことはありません。

[No.1241] 投稿者:交通大学留学生さん 2007年12月23日(日)18:44:59

 事件発生!

 昨日12月22日20;30頃大連市内の大連交通大学前の道路にて邦人とその家族が中国人に刃物で刺されて重症をおう事件が発生しました。以下事件詳細。
 邦人とその家族3人がタクシーで市内に向かう途中渋滞で停車していた同タクシーに後方よりセダンが衝突、加害者であるセダンの運転手と仲間の中国人がタクシーの運転手に因縁を付け乗客の邦人にまで因縁を付けナイフでメッタ刺しで家族3人共に病院に搬送。日本の外務省も同日深夜この事件を把握しており邦人の家族や日本人への報復に備え領事館より現地公安に警戒を要請。大連市内の邦人のみなさま外出は極力控えた方がよろしいと思われます。

[Re.1241-1] 返信者:交通大学留学生さん
2007年12月23日(日)18:56:24

 Re:事件発生!

 追加確認情報。犯人は現地公安が事件現場に到着前に車2台で逃走、内一台の逃走車両のナンバーが確認出来ました。
 遼BEZ372のシルバーもしくはホワイトのセダン、一気?の車両ではないか?との情報。もう一台はシルバーのセダンはナンバーの確認出来ず。在留流邦人の方、上記のナンバーの車両とトラブルになりましたら速やかに避難されるよう願います。

[Re.1241-2] 返信者:ユカさん
2007年12月24日(月)06:55:44

 Re:事件発生!

被害者重症?現在はどうなりましたか。

[Re.1241-3] 返信者:交通大学留学生さん
2007年12月24日(月)10:46:03

 Re:事件発生!

加害者が使用したナイフが短い物であった事が幸いで刺された傷口が浅かった事と動脈を避けていた様なので刺された傷口は縫合手術で収まった様です。今現在被害者は命に別状はなく病院で治療を継続されています。いずれにせよ未だに犯人は逃走中なので同様の手口で犯行に及ぶ可能性が非常に高いです。今の大連市内はタクシーでの移動ですらも安心出来ない様になってしまいましたね。今年の確認情報だけでも4件の日本人へのナイフによるメッタ刺し事件が発生しています。日本人への反日感情が高まってるのでしょうか?とても治安が悪化してますね、私も留学を早々に切り上げて帰国を検討します。みなさまも事が大きくなる前にならかの対策を検討した方が良い時期に来ていると思われます。

[Re.1241-4] 返信者:なんちゃん
2007年12月24日(月)16:17:51

 Re:事件発生!

交通大学留学生さん
貴重な安全情報を提供して頂きありがとうございました。
しかし、「留学を切り上げる」というのは過剰反応ではないでしょうか。留学の中途断念はあまりにも惜しい気がします。
情報を冷静に読みますと日本人を標的にした様子はありませんし、大連は大変親日的な町ですよ。

[Re.1241-5] 返信者:我也交通大学留学生さん
2007年12月24日(月)16:45:05

 Re:事件発生!

毎日通う道でこのような事件が起きてショックです。バスはスリが多く普段からタクシーを利用していただけに、言葉がでません。確かに中国人の運転は危険です。警察・タクシー運転手も携帯電話を使いながら運転している国です。今後夜の外出には十分気をつけたいと思います。

[Re.1241-6] 返信者:交通大学留学生さん
2007年12月24日(月)16:56:02

 Re:事件発生!

>なんちゃんさん。
 私も大連はとても親日的な町である事は重々承知しています。しかしちょうど大連交通大学のお隣にある遼寧師範大学構内でも全身68箇所?でしたかメッタ刺しの殺人事件があったばかりなので留学の私としてはとても敏感になっています。正直毎日怖いです。少し冷静になろうとは努力しているのですが何分明日は我が身の恐怖が先に来ており動揺を隠せません。とにかく今は自分自身で帰国するのかこのまま留学を続けるか冷静に考えます。なんだか私かなり小心者ですね。w

[Re.1241-7] 返信者:なんちゃん
2007年12月24日(月)19:03:12

 Re:事件発生!

交通大学留学生さん
遼寧師範大学の事件は貴方にとってショックだったでしょうけど、男女関係のもつれなどが原因ではないでしょうか。真面目な留学生が安心して学べないような情けない大連ではないと思います。どうぞ初志を貫徹して頑張って下さい。

[Re.1241-8] 返信者:UKYOKYOさん
2007年12月25日(火)13:54:40

 Re:事件発生!

はじめまして。
私は縁会って、大連との会社と仕事をしている者です。
毎年、
いやな話は聞きますが邦人が狙われているということでは無く
[運がなかった人がたまたま邦人だった]と考えてます。
日本でも最近物騒な銃殺事件・ナイフでの殺人事件など
発生している昨今、場所の問題だけでは解決しません。
これと言って解決方法はありませんが、
目立たない行動をして残り少ない留学を楽しいでは?(^^)

[Re.1241-9] 返信者:カラオケ大好きさん
2007年12月26日(水)14:13:36

 Re:事件発生!

交通大学の留学生の世話をしておられる、副学院長に
電話して、この事故の事実の確認をしましたが、そうした事実は無いとの事でした。
事実は如何なのでしょうか?

[Re.1241-10] 返信者:交通大学留学生さん
2007年12月26日(水)20:24:19

 カラオケ大好きさん

>カラオケ大好きさん
交通大学の生徒が被害者では無いので判らないと思いますよ。

[Re.1241-11] 返信者:確認中さん
2007年12月26日(水)20:41:58

 Re:事件発生!

現在日本総領事館大連事務所と外務省に問い合わせをしております。明日には事実が確認されると思います。

[No.1240] 投稿者:なんちゃん 2007年12月23日(日)17:19:14

 Safety Boxは安全か?

ヨーロッパのホテル室内Safety Boxは必ずしも安全では無いとの話を聞いた事があります。この事に関して情報をお持ちの方がおられましたら、コメントを下さい。

[Re.1240-1] 返信者:空飛ぶアジア豚さん
2007年12月24日(月)13:58:13

 Re:Safety Boxは安全か?

以前私がセフティBOXの暗証番号を3回ほど間違えてロック掛かりました、フロントへ連絡しましたが、3回とも別な人が来て開けてくれました・・・これって皆BOXを開けれると言う事??(諸外国&日本)

[Re.1240-2] 返信者:なんちゃん
2007年12月24日(月)16:02:55

 Re:Safety Boxは安全か?

私の危惧しているのは正にその事なのです。
操作手順を間違えてロックがかかった時も、ホテルの従業員が簡単に開けてくれると言います。
やはりSafety Boxを全面的には信用してはいけないということですかね。

[Re.1240-3] 返信者:気が小さいさん
2007年12月24日(月)18:08:32

 Re:Safety Boxは安全か?

ヨーロッパはどちらになられますでしょうか?会社のヨーロッパの担当者はロンドンで根こそぎやられました。フロントの対応はのらりくらりで、ホテルぐるみでやられたと言ってました。ツアーの場合、二度とツアー会社が使ってくれないので比較的安心だと思います。長いこと掲示板をみてますが、なんちゃんさんは海外慣れされてると感じます。その点ではホテル選びも慎重かと。
私はアジアの担当で、中国(香港を含)台湾、韓国、シンガポール、タイしか行ったことがありませんが、一度も嫌な経験がないのはラッキーなのでしょうか?

[Re.1240-4] 返信者:なんちゃん
2007年12月24日(月)18:44:37

 Re:Safety Boxは安全か?

気が小さいさん
悪いニュースはヨーロッパだというのです。
国名は特定されていません。アジアではそのうわさを聞きませんし、私自身バリでSafety boxの扉を閉め忘れた時も全財産は無事でした。それでバリが好きになってしまったというような経緯もあります。
室内にSafety Boxの設備があっても、慎重を期するならフロントの貴重品預かりを利用することと言うことでしょうね。

[No.1238] 投稿者:yibeiziさん 2007年12月23日(日)12:23:08

 教えてください!

はじめまして!
来週、中国人の友人が数人(みんな20代)が
大連に遊びに来ます。
私は、大連に来てまだ間もないのですが、
中国人の友人を大連のどの観光場所に連れて行くのがいいですか?

誰かアドバイスください!

[No.1237] 投稿者:空飛ぶアジア豚さん 2007年12月23日(日)08:16:11
パスポート・カード類は
必ずコピーx2を持参 別の処に所有。
パスポートのコピー1枚は提示要求用で持ち歩く
パスポート盗難紛失の場合は領事館へ ↓
 http://www.dalian.cn.emb-japan.go.jp/passport_03.html
カード盗難紛失の場合発行会社に使用停止の連絡方法を持参、

混雑している所はスリが多いです(世界中)から、
特に日本人は狙われています、自分は大丈夫の過信が・・・・・一番アブナイ

[Re.1237-1] 返信者:ゆあささん
2007年12月24日(月)22:57:01

 Re:

コピーという存在をすっかり忘れておりました。
すっかり大連は安全な町というイメージを持ってしまっているので、初めて海外旅行をした時の緊張を思い出したいと思います。

[No.1236] 投稿者:ゆあささん 2007年12月22日(土)18:53:55
2月8日から大連に行く予定です。
本来は6日に出発したかったのですが、仕事の都合があわず8日からとなってしまいましたが、まだまだ新年気分は味わえますか? 寒いのは覚悟のうえで、労働公園などを回ろうと思っていますが、他にここも見ておいたほうが良いよという場所などありましたらぜひ教えてください。

それともうひとつ伺いたいのですが、旅行中はパスポートはホテルのセーフティーボックスに入れておいて大丈夫ですよね。
5ツ星ホテルに宿泊予定なので、部屋での盗難はほぼ心配ないと思っています。万一何かあった際、パスポートの提示を求められたらどうしようといらぬ心配をしております。。。

[Re.1236-1] 返信者:ユカさん
2007年12月22日(土)20:50:49

 Re:

2月6日は中国の大晦日だから、8日はまだまだ旧暦の新年ですよ。

[Re.1236-2] 返信者:UKYOKYOさん
2007年12月23日(日)07:56:21

 Re:

はじめまして。この時期は[春節]なので一番込み合います。
2008年2月6日〜12日(7日間)
無駄に出歩かないほうが無難と思います。
グループで行動したり、昼間のみとした方が楽しい旅行となると思います。気を付けてね!!(^^)

[Re.1236-3] 返信者:ゆあささん
2007年12月24日(月)22:50:41

 Re:

>ユカさん
大晦日の賑わいはすごいというのは分かっているんですが、最近の日本のお正月は「2日にはもう平日」って感じなので、大連も同じだったらさびしいなぁと思ったものですから。
でも、まだまだ大丈夫ですよね。安心しました。

>UKYOKYOさん
ご心配ありがとうございます。
ここの掲示板を見ても、けっこう怖いことがおこっているみたいですね。 特にスリには気をつけて、安全第一で楽しんで来たいと思います。

[No.1235] 投稿者:エクセル写経さん 2007年12月22日(土)14:08:08

 ラジコン好きの人はいませんか、

中国も月の映像を撮れるぐらいに自動化が進んだと思います。

作業も人手を少なくする意味からも建設機械をリモコンないしラジコンで動かせるようにすれば危険な場所に人が行かなくても作業が出来るだろうと思います。

いきなり建設機械などを自動化できないので、おもちゃ等でリモコン操作やラジコン操作を鍛錬する必要が有るだろうと思います。

そんな機械や模型を中国で作っては如何でしょうか、
日本でも農薬散布にラジコンヘリを利用してますが、携帯電話にラジコン操作回路をはめ込、ラジコン機に複数のVTRを載せ携帯画面で操作することが出来れは自分がラジコン機に乗った感覚で操作が出来、肉眼でラジコン機が見えなくなってもラジコン機に仕事をさせることが出来るだろうと思います。

狭い日本じゃ遣れないことも広大な中国では遣れるだろうと思います。

たとえば了東半島から山東半島まで飛ばせるラジコンヘリに視界用VTRと下向きに監視用のVTRを載せ、運行しただけで海上監視などの作業が出来るだろうと思います。

搭乗人員の重量や安全性を考えないだけでも安上がりに出来るだろうと思います。

[No.1234] 投稿者:M&Mさん 2007年12月20日(木)12:06:06

 お店の名前分かりますでしょうか?

先日大連訪問の際に行った市内の海鮮料理のお店の名前が分からずに困っています。
タクシーに乗りつれて行かれたために詳しい場所が分かりません。
確か建物の看板に”東海”と言う文字があったような記憶が・・・
私達グループはエレベーターで6階の個室に案内されましたが、食材の注文は1階でしていました。
個室はとても綺麗で広く、部屋にトイレがついていました。
確か値段もそれほど高くなかったので、次回訪問の際にはもう一度行ってみたいと思います。
つたない情報で大変申し訳ございませんが、どなたかお店を御存知の方は情報をお願い致します。

[Re.1234-1] 返信者:空飛ぶアジア豚さん
2007年12月20日(木)16:23:55

 Re:お店の名前分かりますでしょうか?

多分そこは
東海明珠美食城(0411-82563366)大連市中山区文林街1号
ではないでしょうか船舶麗湾大飯店付近
 http://img.edushi.com//userupImages/pic_dalian/59/Owner8341200712717105958324.JPG

[Re.1234-2] 返信者:M&Mさん
2007年12月21日(金)18:16:13

 Re:お店の名前分かりますでしょうか?

空飛ぶアジア豚さん、
早速のレスありがとうございます。
多分このお店に間違いないと思います。来年1月4日から大連に行きますので、是非また行って来ようと思います。
ありがとうございました。

[Re.1234-3] 返信者:空飛ぶアジア豚さん
2007年12月21日(金)18:41:31

 Re:お店の名前分かりますでしょうか?

良かったですね、確認
民生広場から歩いて5分位の所 食事処の目の前は工事中のビル。
お店に入る階段4〜5段 ドアーを入ると右側が2階に上がる大きな階段そのまま進むとエレベータ2・3基その奥が食物陳列場所、客室は中央が廊下で左右に個室あり・・・ここまで同じなら間違えありませんヨ

[No.1233] 投稿者:さがしています。さん 2007年12月18日(火)15:36:22
大連で、家具。
中国の古い家具を買いたいと考えています。

骨董や、貴重なものでなくて、古いものを真似た、いわゆるレプリカで、十分なのですが、お店を教えてください。

また、有る程度数を多く買わないと送料の関係で全然安くならないという者もいますが、送料はどの程度になるのでしょうか。

一般的なことでよいですから教えてください。

[Re.1233-1] 返信者:ユカさん
2007年12月19日(水)00:04:03

 Re:

香炉礁の旧貨市場で買えるかな。。

[Re.1233-2] 返信者:さがしています。さん
2007年12月20日(木)11:09:32

 Re:

旧貨市場というのは、一つしかないのでしょうか、何年か前に泥棒市場?のような雑然とした「旧貨市場」と呼ばれているところにはいきました。

ただもう日本まで配送してもらえるかどうかとか、何とかという感じではなくて、驚いて逃げかえったような次第でした。

もしも、同じ所なら、もう一度行ってみようとは思いますが、港に近いか海に近いところだたっとは思っていますが、、、。

いずれにしても、ありがとう、まずは、お怜まで、今後ともよろしく。

[Re.1233-3] 返信者:空飛ぶアジア豚さん
2007年12月20日(木)16:43:14

 Re:

私の知っている中国骨董品市場(雑居ビル内)1階〜3階、
結構沢山のお店が入って居ます。
場所は人民路でフラマHとシャングリラHの間の道(10m道路)を海側に進んでフラマの直ぐ裏です、赤っぽい建物かな、それらしい雰囲気の建物です、日本語通じる店多し

[Re.1233-4] 返信者:さがしています。さん
2007年12月21日(金)19:30:17

 Re:

[空飛ぶアジア豚」さん。ありがとう。全く新しい情報です。行ってみます。ひょっとして、ホームぺージなんか、ないんでしょうか。

ひき続きおねがいします。

[No.1232] 投稿者:広島風お好み焼きさん 2007年12月17日(月)20:29:38

 年末年始大連

今月の29日から5日まで大連に行きます。当方41歳の男です。まだ日にちははっきりしませんがハルピンにも仕事で行く予定です。どなたか都合が合えば大連で夕食でもしませんか?男女といません。

[Re.1232-1] 返信者:康紅(ホンホン)さん
2007年12月19日(水)14:14:40

 Re:年末年始大連

広島風お好み焼きさんへ
こんにちは、初めて大連ではないでしょう?
私は大連で美味しい広島風のお好み焼店を知ってるけど、案内しましょう。
よかったら連絡してくださいね。

[Re.1232-2] 返信者:しんさん
2007年12月19日(水)16:44:48

 Re:年末年始大連

康紅さん
無料?有料?

[Re.1232-3] 返信者:ユカさん
2007年12月19日(水)22:48:27

 Re:年末年始大連

中国にきたら、またお好み焼きを食べると、ちょっと意味がないと思うよ。康ホンさんは美味しい中華の店を案内しなさいよ。

[Re.1232-4] 返信者:広島風お好み焼きさん
2007年12月20日(木)19:07:36

 Re:年末年始大連

早速のお連絡有り難う御座います。連絡方法はどのようにすればいいのでしょうか?

[Re.1232-5] 返信者:オジンさん
2007年12月21日(金)15:08:18

 Re:年末年始大連

ホンホンさんのHPにアドレスが書いてありますよ

[Re.1232-6] 返信者:広島風お好み焼きさん
2007年12月21日(金)17:47:39

 Re:年末年始大連

オジンさんどうも有り難う御座います。なにせ初めて書き込みするもので・・・

[No.1230] 投稿者:エクセル写経さん 2007年12月15日(土)12:31:09

 サルベージ方法考えませんか!

東京で建設業をしていた者ですが、

中国の企業でサルベージ商品を開発しませんか、

日本では専業分業のため行えませんが、中国だったら遣れるのではないでしょうか、

私が考えた方法は2つあり、
1つは船台によるサルベージ方法と、2つ目は化学繊維とゴムなどによる排水方法によるサルベージ方法です。

日本では需要がないので需要がある大連市なら採算が合うだろうと考えてます。

[No.1229] 投稿者:机器猫さん 2007年12月13日(木)10:36:34

 出張収めです。

12月15日から今年最後の大連出張になります。
同時期に大連に渡航する方いらっしゃいませんか?
食事等一緒に如何でしょうか?
メールにてお送り下さい。

[No.1228] 投稿者:海軍広場さん 2007年12月12日(水)23:06:00

 スリ情報

中山広場周辺が仕事場か?
手を繋いだ親子連れ、母親はロシア人・髪はブラウンでショートカットで少しウェーブがかかっている・30歳ぐらい、子供は7〜8歳ぐらいの男の子・顔立ちがロシアと中国のハーフか?身なりは普通の親子連れ。
急にロシア語で話しかけ、相手の顔を指差し、次に大連駅方向を指差す、相手はあっち向いてホイの状態、そのスキに子供がカバンから財布を抜く手口。
バス待ちをしていた私はとっさに「君が代」を大声で歌う。
失敗、おもいっきり母親に睨みつけられ二人は足早にあの交通量の多い道路を反対側に渡り走り去る。
横にいた妻が相手に一部始終を話す。
同じバス待ちの人達も私の奇怪な行動を理解してくれたようだ。
何の歌だったの?って聞かれたが戦争のことが頭をよぎり笑ってごまかした。
近くにいた道路掃除のおばちゃんによると最近よく見かけるらしい、ご注意あれ。

[No.1227] 投稿者:大連人さん 2007年12月11日(火)21:52:09
ps:大連にも温泉があるって聞きましたが、行かれた方はいらっしゃいますか。どうだった?

[No.1226] 投稿者:大連人さん 2007年12月11日(火)21:46:34
空飛ぶアジア豚さん情報有難うございます。参考させて頂きます。

[No.1225] 投稿者:わんちゃん 2007年12月11日(火)11:51:23
ハマーさん
ありがとうございました。垢すりの専用のタオルじゃないでが
グローブみたいなのが、家にありますので、もって行きます。
でも本当に皮膚まで、削られたら強いですね。(^。^)

[No.1223] 投稿者:ハマーさん 2007年12月11日(火)09:31:44

 ミクシィからの ニュースでは

大連で 若い女性が刺されたそうですね。
この季節 日本でも ぶっそうなので一人歩きは 注意してください。私も2年前の12月に 混んでるエレベーターで財布スラれました。( >_< )/ 帰国して次回のために 財布にひもつけたら 中国通の人に 「刺されるからヤメときな」って注意されました。
スリともめると 刺すそうです。w(ToT)w

[Re.1223-1] 返信者:大連住人さん
2007年12月11日(火)14:02:43

 Re:ミクシィからの ニュースでは

夜路上で年配の女性が刺されて入院中である事を耳にしました。年末でスリの被害が多発しています。道徳心など日本人と比べてものにならないです。大連に来られる方、夜一人歩きには注意してください。

[Re.1223-2] 返信者:有没有さん
2007年12月11日(火)14:49:01

 Re:ミクシィからの ニュースでは

先月、旅行に行きましたが物騒な感じは全くしなかったので驚きです!
(気軽にタクシーを使っていたから??)
yahooニュースで現場は繁華街と書かれていました。
実際どの辺で事件は起きたのでしょう?
☆私は元々小銭入れしか持ち歩きませんでしたが

[Re.1223-3] 返信者:ホークス命さん
2007年12月11日(火)20:10:27

 Re:ミクシィからの ニュースでは

大連日本領事館のホームページを開くと詳しく載ってますよ でも大連は安全な土地なんですが....

[Re.1223-4] 返信者:有没有さん
2007年12月13日(木)10:46:29

 Re:ミクシィからの ニュースでは

ホークス命さん情報ありがとうございます。
オリンピック広場の近くだったみたいですね。
残念な事件です。

[No.1222] 投稿者:大連人さん 2007年12月11日(火)00:19:08
皆さん、こんばんわ、年明け友人と五、六人で大連に行く予定です、現地で運転さん付けで五、六人乗れる車を探していますが、なにか情報を下さい。よろしくお願いします。

[Re.1222-1] 返信者:空飛ぶアジア豚さん
2007年12月11日(火)07:39:20

 Re:

参考になると思いますが、このサイトへ
http://www.168da.cn/web/taxi/lvyoucheliangzulin.htm

[No.1221] 投稿者:スピード狂さん 2007年12月10日(月)18:24:36

 湾岸ミッドナイト

大連に来てそろそろ1年6ヶ月になりますが、娯楽が少ない(日本と比べて)と嘆いてました。僕は酒も飲まないのでクラブ遊びもしないし・・・・
でも最近処理広場の近くのデパートの中のゲーセンで、湾岸ミッドナイトマキシマムチューン3を発見しました。
いい年して、はまっています。
もともと車好きなので、時間が許す限りゲーセンに赴き、擬似スピード狂体験をしてます。
もし、いい年して赤のS30(フェアレディーZ)でゲームをしてたら、僕です(笑)

[Re.1221-1] 返信者:スピード狂さん
2007年12月10日(月)18:27:02

 Re:湾岸ミッドナイト

間違えた・・・ 処理広場じゃなくて 勝利広場です!!!(≧▽≦)

[No.1220] 投稿者:わんちゃん 2007年12月10日(月)16:07:08

 マッサージと赤すりについて

どなたか12月22日から24日からフラマホテルに泊まる予定ですので、おすすめのお店があれば詳しい地図と電話番号を教えてください。私(女性)は、全く北京語しやべれません。

[Re.1220-1] 返信者:しんさん
2007年12月10日(月)18:25:40

 Re:マッサージと赤すりについて

フラマホテルのスタッフに聞いたり、本があると思うのでそちらを参考にしてみてはいかがですか?
結構載っています。ホテルでのあかすりや、マッサージも結構気持ちいいですよ!

[Re.1220-2] 返信者:ハマーさん
2007年12月10日(月)22:10:21

 Re:マッサージと赤すりについて

日本語が 話せるスタッフでないと 垢と皮膚まで 擦りとられますよ。(笑) チカラの入れ方が 強いです。( >_< )/ あとアカスリ専用タオル?も持参したほうが 皮膚の弱い女性には いいかも。(^-')v

[Re.1220-3] 返信者:わんちゃん
2007年12月11日(火)11:47:26

 Re:マッサージと赤すりについて

しんさん
ありがとうございました。参考させていただきます。
ホテルのスタッフに聞いてみます。

[No.1219] 投稿者:エクセル写経さん 2007年12月08日(土)11:10:54

 海底掃除とイベント

日清、日露戦記を読んでいて思ったのですが、

大連市を世界にアピールするのに「世界サルベージ大会」を開いたら大連市は発展をするのではないだろうか、

大連〜旅順にかけて世界でまれな沈船の宝庫だろうと思います。
競技形式で海底に眠る沈船の引き上げに賞金を掛ければ世界からサルベージ業者が集まるのではないでしょうか、

鉄材が不足している中国にとっても引きあげれっば新鉄の材料になるだろうし、海底も掃除され、歴史有る艦艇が上がれば観光資源にもなりうるだろう、

上げる方法でも競えば新たなサルベージ技術が獲得できるし、大会自体を観光アピールすることも出来るのではないでしょうか、

提案することで実現できたなら、船に乗っている日本の遺骨や遺品が日本に返すことが出来るならば先祖に対してのはなむけになるだろうと投稿させていただきました。

中国、日本の架け橋に成らんことを期待します。

[Re.1219-1] 返信者:なんちゃん
2007年12月08日(土)22:20:46

 Re:海底掃除とイベント

面白い発想ですね。大連市は観光開発に熱心ですから、ジェトロの大連事務所などからアプローチするのは如何でしょう。

[Re.1219-2] 返信者:エクセル写経さん
2007年12月11日(火)08:43:31

 Re:海底掃除とイベント

旅順半島を地図で見ていると千葉半島と同じで通り抜けが出来ないので観光には目玉が必要だろうと思いました。

観光ついでに産業に成れば良い事だろうと投稿しました。

戦争前の沈船を調べれば旅順は水深が浅く沈船を取り除いて海藻の養殖などすればCO2の除去にもなるだろうと思います。

バブル前の日本の技術が行き環境を汚しまくっているだろうと思います。

日本は中国からの偏西風の風下、黒潮の下流で中国の汚れが日本を包むようになることから、心配をしています。

中国へ行った邦人は中国の環境を汚さないようにしていただきたいものです。

今や宮崎や新潟でも光化学スモッグが発生しそれらは中国から流れてきています。

越前クラゲもたぶん住みにくくなった中国から逃げ出してのことだろうと思います。

[No.1216] 投稿者:紫電改さん 2007年12月07日(金)16:24:34

 悩み

11/30〜12/2に大連行ってきました。
社員旅行みたいなものですがw
最初はあまり行く気がなかったのですが
着いたとたんからは、日本にない雰囲気等で楽しめました。
宿泊は国際飯店というところで、夜にクラブに行きました。
本題です
そこで知り合った彼女が忘れられず、明日にでも大連行きたいくらいです・・・
彼女の携帯やメールアドレス聞いて、連絡とりあってます。
彼女「大連来たら私の家にとまって」とかいってくれますが
知人(日本人)に相談したら「ただの客だよ?だまされてるんだよ」って・・・
いきなりにでも大連にいこうと思います
着いて彼女と会えなかってもいいんです、彼女と同じ地を踏みたい。 いけないことでしょうか?今こうやってる間も考えすぎて頭が変になります・・・
長文乱文失礼致しました。

[Re.1216-1] 返信者:GAMEさん
2007年12月07日(金)17:11:07

 Re:悩み

時間とお金が許すなら、行くべきです。

結果会えなくても騙されていたとしてもいいじゃないですか。
そんなの関係ねぇ〜!ですよ。(^^)
行かずに後々繰り返し思い出したり後悔したりするよりは心身の
健康にずっと良いですよ。

[Re.1216-2] 返信者:ホークス命さん
2007年12月07日(金)17:21:58

 Re:悩み

大連駐在員ですが..あなたみたいな人を何人も知ってます 次はたぶん お買い物そして結婚の話になるんでは? だまされてるんでは ま それでもいいんでしたら こっちに来て見たらいいと思います

[Re.1216-3] 返信者:GAMEさん
2007年12月07日(金)17:26:46

 Re:悩み

そうそう、独り悶々としているよりは
行動したほうがいいと思います。

ただし、時間とお金が許すならね。

☆しかし、その手の話ってそんなに多いんですか…
 確かに想像に難くないですけど。

[Re.1216-4] 返信者:紫電改さん
2007年12月07日(金)17:38:35

 Re:悩み

GAMEさん 
ありがとうございます^^
私は自営業で多少のお金 時間はあります
ツアーで検索したら格安なのがありますが、最低2名
一人で行くならかなり高そうですね^^;
でも行こうと思います。1/6予定です^^
ホークス命さん
ありがとうございます^^
やっぱりそういう人っていてるんですね
結婚?してくれる場合もあるんですか?
何人も知っておられる中で、結末はどういったものが多いですか?
一度行ってみます

[Re.1216-5] 返信者:ハマーさん
2007年12月07日(金)17:55:25

 Re:悩み

相手によっては「眠りの森の美女」に思えたり「白馬に乗った騎士」に思えたりします。
悶々としているより 行動に移すべき と思います。
しかぁーし 罠には注意してね。(^_-)
早く燃える火は 早く消えます。 南無。 幸運を。(^-')v 

この季節 成田からの飛行機は 安いですよ。

[Re.1216-6] 返信者:ホークス命さん
2007年12月07日(金)18:28:23

 Re:悩み

そうですね 男が決めた事ですからまずやってみたら 応援します ちなみに私の妻は大連人です 結婚8年目で幸せにやってます 1月は寒いよ 暖かくして来てください 幸運を祈る

[Re.1216-7] 返信者:GAMEさん
2007年12月07日(金)18:31:11

 Re:悩み

僕も応援してます。
上手く行くといいですね、がんばって!

[Re.1216-8] 返信者:大連住人さん
2007年12月07日(金)21:29:42

 Re:悩み

大連でよく聞く話です。言葉はきついようですが、水商売系の人は『金』意外目的はありません。ましてや田舎から来た子は金に対して執着心が凄いですよ。日本人以上に。トラブルで消された日本人も耳にします。中国では警察も信用できませんので注意してください。

[Re.1216-9] 返信者:気が小さいさん
2007年12月08日(土)01:15:38

 Re:悩み

紫電改さんがお幾つの方か分りませんが、みなさんの言う通り、心のままに行動することも一つですね!私は仕事でアジアの担当ですが、大連に限らず、台湾、韓国、etc..良く耳にする話です。
とくにタイの女性にはまった人をたくさん見てます。
だからみなさんの話も少しは年頭に置いてください。
もちろん、すべての女性が悪い人では無いですから。
笑顔で戻って来れる事を心から祈ってます。
私と同じで、大連女性と遠距離恋愛が始まったらまたお話しましょう。では、楽しい大連旅行を!

[Re.1216-10] 返信者:ユカさん
2007年12月08日(土)07:05:22

 Re:悩み

親戚の中、一人の女性が日本人の男性と結婚して、今子供も出来て、幸せになってます。その二人はシンガポールで(旅行時)知り合ったのです。女性は大連の人、男性は東京の人、現在は東京にお住まい。縁があれば、何でも可能でしょうか。ただし、大連のクラブで知り合った女の子なら、水商売系の人がかなり多いです。何か起こった時、日本みたいな警察官すぐ来てくれるのは無理。今度再会して、ほんとに純粋の子なら真面目に付き合ってもいいと思います。遠距離でも上手くいける可能性があるよ。では、いい女の子を見つけるように頑張りなさい。

[Re.1216-11] 返信者:カラオケ大好きさん
2007年12月08日(土)08:45:48

 Re:悩み

紫電改さん、http://jbbs.livedoor.jp/travel/6341/
の掲示板で相談されたら、そうした事で、痛い目にあった経験者、又、順調にお付き合いされている経験者が多いので、参考になると思います。

[Re.1216-12] 返信者:デメさん
2007年12月08日(土)21:24:18

 Re:悩み

せつない気持ちよくわかります
なんと言うクラブですかその子の名前は教えてください
よい出会いでしたね
そんなキモチ大事にしてください私も大連にゆきます
店行ってみます 一緒にいきませんか?
1月1日に行きますホテルはフラマーです

[Re.1216-13] 返信者:紫電改さん
2007年12月09日(日)09:44:06

 Re:悩み

皆様多数のアドバイスありがとうございました
私は掲示板初めてだったのですが親切な方が多いですね^^
これからも頑張っていきます!
ほんとうにありがとうございました

[Re.1216-14] 返信者:選択肢あまたさん
2007年12月09日(日)22:59:38

 Re:悩み

今も騙されていますが、騙してるとは相手も思ってないし、私はやはりお金をつぎ込んでるので、そうかな?という思いもありますが、2年も通っているので煩悩の火は消せない。毎月ですから。
高速で箱根や熱海にいくより近い感じ。昼に搭乗したら、夕方は千葉の我が家で家族で飯食ってるんですよ。

[No.1215] 投稿者:風林火山さん 2007年12月07日(金)11:20:55

 「国内仕様」のPCの使用は可能でしょうか?

来年春、福建省で生活する予定になりました。手持ちの国産パソコンはそのまま現地に持参すれば「電源調整器」を付けるだけでそのまま日本語用パソコンとして利用出来ると聞きメーカーに照会した所、「国内仕様」でありそのような事例は無いとの返事でした。
どなたかこの辺の事情をご存知の方が居られましたらご教示頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

[Re.1215-1] 返信者:髯さん
2007年12月07日(金)15:50:59

 Re:「国内仕様」のPCの使用は可能でしょうか?

メーカーがハッキリしませんが、小生の東芝、NECの国内仕様は調整器無しでも、大丈夫でした。
基本的にノートは大丈夫、据え置きは調整器が必要、でもオリンピックに電子村へ行けば直して呉れますよ。

[Re.1215-2] 返信者:そあらさん
2007年12月07日(金)18:59:41

 Re:「国内仕様」のPCの使用は可能でしょうか?

数年前からノートPCの電源は220Vまで対応していますので、コンセントを変換するアダプターがあれば、国内用でも問題なく使えると思います。私も3年ほど前に買ったVAIOを持って行き、問題なく使えました。据え置き型のPCは電源を220Vに交換するか変圧器があれば使えると思いますが、電圧が安定していない場合はUPSを使った方が無難です。

[Re.1215-3] 返信者:風林火山さん
2007年12月07日(金)20:17:07

 Re:「国内仕様」のPCの使用は可能でしょうか?

早速お知らせ頂き感謝しております。手持ちのPCは富士通-DESKPOWERです。因みにプリンターはキャノンで照会の結果
国内販売の商品を必ず試用して下さい。との話でした。
髭さん・そあらさん有難う御座いました。

[No.1214] 投稿者:髯さん 2007年12月06日(木)16:09:42

 教えてください

荘河に水で質問です、中国は基本的に硬水ですが、荘河の水は軟水かなと、聞きましたが、ご存知の方御座いましたら、書き込みでも、直メールでも結構ですので、宜しく御願いします。

[No.1213] 投稿者:エクセル写経さん 2007年12月06日(木)13:08:17

 旅順市は

市制でしょうか、軍政でしょうか?

市制なら提案があり、メールを投稿したいなと思います。

旅順市の広報ないしは市のメールアドレスを教えていただけませんか、

[Re.1213-1] 返信者:ユカさん
2007年12月06日(木)19:38:51

 Re:旅順市は

現在旅順口区です。大連市の所属。

[Re.1213-2] 返信者:エクセル写経さん
2007年12月07日(金)12:01:27

 Re:Re.1213-1

ユカさん、ありがとうございます。

検索した地図で見ると旅順市になっているのと、旅順というと昔から軍港があるものだから、軍が政権を持っているのではと思ったものですから、

[No.1211] 投稿者:santaさん 2007年12月05日(水)01:30:37

 こうかとん・ちょうかこう、の漢字を教えて下さい。

1944年〜1945年のことですが飛行場の名前で、こうかとん・ちょうかこう・です。大連の30〜40キロ圏内だと思うのですが…。それと州水子(しゅうすこ?)は周水子でしょうか?1945年頃は州水子の地名は存在したのでしょうか?何も分からないので知っている方が、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

[Re.1211-1] 返信者:ユカさん
2007年12月05日(水)09:22:19

 Re:こうかとん・ちょうかこう、の漢字を教えて下さい。

大連では8つの飛行場があります。
周水子(軍民両用)
土城子、三十里堡、瓦房店、登沙河など(軍用)
長山島(民用)
1945年当時確かに周水子と土城子とも使用されてました。
ほかの五つには、詳しく分からないので、
以上でご参考に少し役立つでしょうか。

[Re.1211-2] 返信者:santaさん
2007年12月06日(木)21:41:49

 Re:こうかとん・ちょうかこう、の漢字を教えて下さい。

ユカさん 色々教えていただき有難う御座いますm(_ _)m

[Re.1211-3] 返信者:ユカさん
2007年12月07日(金)10:07:43

 Re:こうかとん・ちょうかこう、の漢字を教えて下さい。

どういたしまして。歴史、生活文化について、また何か質問があれば、どうぞ、どんどん聞いて下さい。

[No.1210] 投稿者:上田淳一さん 2007年12月04日(火)20:30:23

 我想去在大連

私は大連が好きで 何度か行ってます将来は 住みたいと思っています 中国人の友達とも私のへたな中国語でコミニューケーシヨンしています 大連のいろんな事教えてください

[No.1209] 投稿者:エクセル写経さん 2007年12月04日(火)06:31:40

 大連の鉄脈

サルベージを生業にしておられる方はいませんか?

日本で考えたことが実現できたらと思います。

[No.1208] 投稿者:ヒロさん 2007年12月04日(火)05:05:25

 教えて頂けますか?

大連に住む友人がPHSを購入しました。日本から中国のPHSに国際電話は可能でしょうか?ネットなどで調べたのですが、方法が分かりませんでした。分かる方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。通信会社は、CNCです。

[Re.1208-1] 返信者:ユカさん
2007年12月04日(火)08:57:36

 Re:教えて頂けますか?

010−86ー携帯番号の順でダイヤルすれば、通話できると思う。中国では携帯電話の受信料が国内と国際同じです。

[Re.1208-2] 返信者:大連滞在者さん
2007年12月04日(火)19:41:44

 Re:教えて頂けますか?

KDDIの国際電話カード(コンビニ等で販売)を使用すると割安と思います。0055→カード番号→86→411・・・(0を省略)。簡単ですよ!!

[Re.1208-3] 返信者:ヒロさん
2007年12月04日(火)22:54:07

 返答ありがとうございます

86→電話番号の通話は携帯もしくは家電には繋がります。私が知りたいのは、PHSにかける方法なんです。中国のPHSは家庭用電話のいわば子機的扱いで番号の数が8桁のモバイルです。ですから普通のかけ方では繋がりませんでした。お返事頂いた方ありがとうございます。またの情報楽しみにしております。

[Re.1208-4] 返信者:しんさん
2007年12月05日(水)18:55:42

 Re:教えて頂けますか?

家庭電話同様のかけ方できます。国番86→市内局番411→PHSの番号で出来ます。

[No.1207] 投稿者:santaさん 2007年12月03日(月)22:19:37

 気温を教えて下さいm(_ _)m

初めまして1月か2月に大連に行きたいと計画をしているのですが日中の気温は何度位で朝晩の気温は何度位か教えて下さい

[Re.1207-1] 返信者:ユカさん
2007年12月04日(火)08:28:43

 Re:気温を教えて下さいm(_ _)m

今週の気温は大体−2〜6℃です。(大連現地の新聞により)朝晩なら、もっと低いかな。。1月に入ると、一番寒くなりますよ。