過去ログ 23

[No.1315] 投稿者:春一番さん 2008年03月29日(土)14:10:31

 どなたか教えてください

みなさん、教えていただきたいことがあるのですが、日本からお金を振り込んで大連でそれを引き出せる方法はありますか?どの銀行を利用したらいいでしょうか?振り込む額によって違うは思いますが、だいたい手数料どのぐらいかかりますか?よろしくお願いいたします。

[Re.1315-1] 返信者:気が小さいさん
2008年03月29日(土)14:43:29

 Re:どなたか教えてください

以前にも同様な質問があり、過去ログにとても詳しくあったと思います。後ほどご覧ください。
いろんな方法があると思いますが、私の送金を参考までに。
金融機関は「三菱東京UFJ銀行」を使っています。私はここに口座を持っているからです。
送金手続きの申請書(銀行にあります)はすべて英語の表記になります。受取人の住所、送金先の銀行の住所(支店住所)すべて英語で記入です。事前にすべて確認が必要です。
受取は中国銀行を利用しています。(受取人に口座があります)
外為法により、10万円以上の送金は別途チェックが入ります。
申請書に送金理由を記入する欄があります。(ここも英語記入)
私の送金は、毎回15万円〜18万円ぐらいです。
金額が小さいからでしょうか?口頭で理由を毎回再確認されますが、送れなかった事はありません。
日本円にて送金(先方は日本円にて受取)のため、送金手数料は毎回¥6500かかっています。高いです!どなたか良い方法があれば私にも教えて下さい。
手続き後、申請書類に不備がなければ2日〜3日で届きます。

[Re.1315-2] 返信者:春一番さん
2008年03月30日(日)21:00:05

 Re:どなたか教えてください

気が小さいさん、情報ありがとうございました。過去ログも拝見いたしました。手数料かなり高いですね。また、方法考えてみます。

[No.1314] 投稿者:どのくらいしますか?さん 2008年03月24日(月)18:12:41
大連で、マンションを購入ことは、できるのでしょうか。

百平方メートルくらいで、考えていますが。内装などはしていないとか、特殊事情があるようです。

特別に立派なものでなくて、平均的なものでどのくらいなんでしょうか。

いくつか、検索してみたのですが、値段がはっきりしません。

特に、土地の売買は不可能で、賃貸借と言うことのようですが、国と賃貸借契約を結ぶのでしょうか。

また、管理費なども、日本と比べてどの程度なのか、現地にお住まいの方にお尋ねしたい思います。

よしんば、買うことが不都合なら同じ規模で借りる時は、どのようなことになるのでしょうか。

[Re.1314-1] 返信者:康紅(ホンホン)さん
2008年03月26日(水)23:47:05

 Re:

できますよ、日本人でも。
百万平方メートルだとしても、場所によって未だ違います。新築と中古の違いで未だ変わるから。
町の中心であれば大体中古なら1平方5000〜〜10000元の間ぐらいよく有ります。
新築なら8000から上になるでしょうね。
また税金とか、不動産に払う手数料とか、内装とか、別ですよ。
参考にしてください。
去年10月知り合い買った50平方ちょっとのもの(1996年築)すべて込みにしたら31万元でした。
今年の3月知り合い買った50平方ちょっとのもの(2001年か、2002年か」すべて込むにしたら57万元。

[Re.1314-2] 返信者:どのくらいしますかさん
2008年03月27日(木)10:17:36

 Re:

情報雑誌とか不動産の売買のネットはありませんか?

出来れば、写真入りで、紹介されているところがあれば教えてください。

[Re.1314-3] 返信者:なんちゃん
2008年03月27日(木)10:39:03

 Re:

大連の日本語情報誌「Concierge」の2008年1/2月合併号が「大連住宅ガイド」の特集です。日本でも入手できるらしく、問合せ先は
tokyo@concierge.com.cnとなっています。

[Re.1314-4] 返信者:どのくらいしますかさん
2008年03月27日(木)11:30:06

 Re:

ありがとう。
わかりました。
勉強してみます。

ただ、さら、甘えさせていただくと、写真入りで、現地の情報が欲しいのです。
時間があれば、あるいは、たまたま発見してのことでいいのですが、ネットで見ることができないでしょうか。

是が、実態で現物で、いくら、、、。という具合に見たいと考えている次第です。

[No.1313] 投稿者:教えて下さいさん 2008年03月24日(月)10:42:43

 教えて下さい

趙玉さんを知っている方いませんか

[Re.1313-1] 返信者:そうですねさん
2008年03月25日(火)01:10:04

 Re:教えて下さい

この方は、何か有名人なのでしょうか。

例えば一般には知られてはいないがそれなりの文学者とか政治家とか、あるいは何かの功績のあった人物と言うのでしょうか。

それとも、何かあなただけが特別の思い入れというか目的があってことなのでしょうか。

と言うのは、中国人の友達が青島とか大連に少しいますから聞いて見てあげようと思うのですが、まったくの素人「普通の人という意味」では、話になりません。

[Re.1313-2] 返信者:教えて下さいさん
2008年03月26日(水)08:47:43

 Re:教えて下さい

多分日式クラブ?かマツサージの人だと思います。

[Re.1313-3] 返信者:そうですねさん
2008年03月27日(木)11:32:20

 Re:教えて下さい

そりゃ、だめです。

聞けるはなしでも聞きたい話でもありません。

[No.1312] 投稿者:とんとんさん 2008年03月23日(日)10:07:58

 遼寧省外貿局がシティーバンクに、、

中山広場にある赤レンガの時計塔の建物は「遼寧省外貿局」(旧大連警察署)とありますが、「シティーバンク」の看板になっていました。
メインバンクが「シティーバンク」なので中に入ろうか?とも思いましたが、建物の内部を見てみたかったので「中国銀行」でお金を下ろしてしまい赤レンガには入っていませんが、、、

[No.1311] 投稿者:マイさん 2008年03月18日(火)17:11:21

 開発区〜

開発区から大連駅付近に行くにはなにが一番便利でしょうか?
タクシーが一番簡単だとは思うのですが、値段の方が・・・

教えていただけますか?
尚、私は中国語は全く話せません。
宜しくお願いします。

[Re.1311-1] 返信者:なんちゃん
2008年03月18日(火)21:47:38

 Re:開発区〜

快速軌道の最寄り駅まで行って、快速軌道の大連市街側(金石灘と反対方向)終点まで行くのが分かり易いと思いますが如何でしょう?

[Re.1311-2] 返信者:KUROさん
2008年03月20日(木)19:14:05

 Re:開発区〜

開発区さんこんにちはは。私は3月まで開発区に住んでいましたが、言葉が話せないのであれば快速軌道が無難でしょう。切符を買うときに「ダーリェン」と言えば大体通じますから。金石灘方面と逆のホームで乗れば終点が大連駅です。
タクシーだと言葉が話せないとちょっと怖いですね〜

[No.1310] 投稿者:ご存じありませんか。さん 2008年03月17日(月)22:39:21
チャイナ服。
、、、、「シナ服」と言ってはいけないのでしょうが、昔古い映画なんかに出てきた落ち着いたもの。

女性用ではなくて男性用の、上品なチャイナ服を求めています。

中山服。これを基本にしたようなものが欲しいのですが、観光地のものはどうもいかにもお土産用あるいは妙にけばけばしいもので気に入りません。

どこで手に入れることができるでしょうか。

横浜、や東京のいくつかの所では、手品師、あるいは中国の紅白歌合戦に出てくる芸人が着ているようなものばかりでした。

てかてかつるつるではなくて、、。分かってもらえますかねえ。

[Re.1310-1] 返信者:ハマーさん
2008年03月18日(火)10:45:47

 ラマダホテルの中にある

オーダーメードの お店なら あるのでは?
勝利広場にも それらしい品を 見た記憶がありました。

[Re.1310-2] 返信者:ご存じありませんか。さん
2008年03月19日(水)15:21:56

 Re:

さらに具体的に、オーダーだとどこでいくらと言う具合に分かりませんでしょうか。
東京は自由が丘、ここはチベットのものは洒落ていて上質でした。

横浜、あるいは、神戸は何軒かありましたが、生地そのものからして、お土産、いかにも異国事情たっぷりすぎる代物でした。
青島、北京でも見つけることができませんでした・きっと、時間が無かったこと、こちらの説明不足、さらには、ホテルやお土産物屋さんにしかたどりつく方法を、知らない悲しさでしょう。

急ぎはしませんから、大連で、もし私の言うようなものがあれば、次に行く機会にと思っています。
もっとも、駅の近くとか、大きなお店のある中心部しか、行くことができませんが。

お祭りや、イベントではなくて、普段着ても、さほど違和感のない上品な、質の良いものを一枚求めたいと思っています。
引き続き、よろしくお願いします。

[Re.1310-3] 返信者:なんちゃん
2008年03月20日(木)13:39:57

 Re:

チャイナ服のオーダーメイドができる情報三点。
@ラマダホテル内の小馬服飾店
A勝利広場地下一階3通道3号店、富利チャイナドレス
B大連東北国際旅行者扱いオプショナルツアー「チャイナドレスオーダーメイド」ツアー料金150元。

[Re.1310-4] 返信者:ご存じありませんか。さん
2008年03月20日(木)22:43:17

 Re:

ハマーさん、なんちゃん。
ありがとう。非常に役に立ちます。全く、知りあいも、そちらの何の情報もないところで考えているものですから、大変に感謝をしています。

そこで、さらに、お願いですが、男物のチャイナ服のデザインとか、スタイルを紹介するブログなり、商品紹介のお店のホームページを、ご存知じないでしょうか。

言っては見たものの、具体的にどのようなものがあるのか、ぼんやりとして仕立てると言っても、その値段に生地の種類と具合とか、、、。

申し訳ありませんが、何分とも引き続き、よろしく情報の提供をお願いします。

[Re.1310-5] 返信者:なんちゃん
2008年03月21日(金)10:57:23

 Re:

太極拳用の表演服(長袖の上着とズボン)をあつらえた時の値段をご参考まで。
中国人の友人に仕立屋へ電話で問い合わせた時の価格は100元(化繊)、300元(絹)。採寸に行って客が日本人と分かったので価格変更があり、150元(化繊)400元(絹)。
結局化繊で三着作りました。
中山服のイメージではこれより安く作れるでしょうね。

[Re.1310-6] 返信者:ご存じありませんかさん
2008年03月21日(金)19:00:18

 Re:

ありがとう。分かりました。

でも、日本人と言うと別値段というのはどうも腹立たしい。せっかくの楽しみがひどく嫌な気持ちで汚れた気分になります。

百元が高いとか安いとか、日本と比べれば、、、とかいうレベルではなくて、不愉快な気分にさせられます。

お国柄とか、中国人特有の感情とか、いろいろ説明はされますが、これでは世界基準の国やビジネスではないように思えます。

ですから、北京オリンピックはできるだけ無視を決め込むつもりです。ひとつ事があれば、全部が不愉快な大人げの無いものになるような気がしてなりません。

逆に、日本で中国人と分かった瞬間に値段が違う、言う事、扱いが違えば、どうなるというのでしょうかね。

でも、それでも、私は、よいものを冷静に判断する理性はありますからチャイナの素敵な服を作りますがね。

[Re.1310-7] 返信者:dalian_dabanさん
2008年03月22日(土)01:30:59

 Re:

中国はまたまた発展途上国だからこそ,いろいろ問題があるんだよ.言われたことを認め,早く進歩するように努力します.
しかし,今日本のとこでも,まるで頭が狂ったように中国のことを意識しすぎて,中国のイメージを壊そうとする発言ばかりだ.ここも例外じゃない〜.
先進国なのに,心は狭い.表と全然違って,それは一番怖い.

[Re.1310-8] 返信者:ご存じありませんかさん
2008年03月22日(土)02:00:03

 Re:

どこの国にも誰にも、欠点はあります。

勿論、個人のレベルでも偏見や誤解、ときには悪意さえもあることは事実でしょう。

しかし、私が言いたいことは、世界中どこでもどこの国でも、どういう政治的な立場であれ、どういう状況であれ、人間としての「共有財産としてのこころばえ、。自己抑制のある姿勢」とでもいうべきものに期待をしているわけです。

、不倶戴天の異教徒でもあるいは、まったく相容れない敵対者でも私は認めるつもりです。
ですから、私の言い方に、ある種の偏見や、意図があった、あるいは、そういう風に感じられたとすれば、許してください。
しかし、人間は違うこと、まったく違う考え、まったく違うものであることに脅える必要はありません。

違いはリスクではありません。

その違い、お互いが別のもであることに「気がつかないこと」こそがリスクであり、また恐怖です。

私は中国のたくさんの友達もたくさんの文化もキチンと、認めていきたい思う一人です。

あなたの、文章を何度も何度も読みました。でも、これだけは言っておきたいと思いました。

[Re.1310-9] 返信者:なんちゃん
2008年03月22日(土)09:01:54

 Re:ご存じありませんかさん

二重価格について憤慨なさっていることは良く分かります。
しかし兌換券が廃止されたのは'94年であり、人民元に統一されてからも、長らく航空券その他の公定価格が二重料金制でした。
それがオリンピックを開催できる国になったのです。種々無理があったにしても隣国として祝ってあげたいと思います。
あまりカリカリせずに、鷹揚に構えた方が気持ちが楽です。
表演服の二重価格にしても、「よく言うわ」と思いつつ笑顔で受け入れました。そのせいか出来上がった服は約束の時間通りにホテルへ届けてくれ、私に試着を勧め出来上がりを確かめたうえ帰りました。

[Re.1310-10] 返信者:ハマーさん
2008年03月22日(土)09:48:30

 その程度で いちいち怒っていたら....

中国で 楽しく過ごせるハズもないから 行かないほうがマシです。郷に入ってはの 諺どうり そこの暮らしや慣習に のっとるのが筋。(^-')v  ボッタクリも思い出のうち。(笑)
自分だけが 正しいと思ったら 中国と同じ。(自爆)

[Re.1310-11] 返信者:ご存じありませんかさん
2008年03月22日(土)10:41:13

 Re:

おっしゃる通り、自分だけは正しい、、、。

この呪縛で、人生を捨てましたから自分でもよく分かっているつもりなんですが、ついつい、反応してしまいました。

中国は絵画や建築骨董、食べ物に至るまで、私の好みであることが弱みですねえ。

[No.1309] 投稿者:とんとんさん 2008年03月16日(日)00:08:04

 勝利市場地下でのスリ


今大連にいます。
沢山の情報を頂き「快適です」と言えない事が起こりました。
スリにあってしまいました。
昨日の夜8時勝利広場地下街です。
賑わっていたので、バッグはしっかり抱えていましたが、カメラをコートのポケットに入れ撮影しながら歩いていました。
昨夜は寒くて手をポケットに入れたまま歩いていました。
その時フッと商品に手を伸ばし、ポケットに手を戻した瞬間(10秒ほど)カメラを盗られました。
カメラ=ルミックスは使いこみ、充電パワーも落ちたので(そろそろ変え時?)と考えていたので諦めがつくのですが、それまで撮った画像と、スリにあったという精神的なショックで落ち込みました。
悔し紛れに(盗んでも充電式なのに、)と思っていたら主人に「そんな奴らはそれも盗むんだ」と。
「撮ったのを見ていてポケットから手を出すのを待っていたのだから完全に狙われたのであって、こちらに落ち度は無いよ」と慰められましたが、悔しくて大連がとても悪い印象になってしまいました。
どうかパスポート、財布、携帯は勿論(注意してました)、カメラにも注意を払って私のような被害が無いようにしてくださいね。

[Re.1309-1] 返信者:なんちゃん
2008年03月16日(日)18:12:14

 Re:勝利市場地下でのスリ

カメラの紛失につきご同情申し上げますが、大連ではカメラはもう貴重品ではありません。またコートのポケットからカメラをスルだけの技術があれば、もっと価値のあるものを狙うでしょう。
未だ大連にご滞在中でしたら、勝利広場の落し物コーナーをお尋ねになっては如何でしょうか。
大変失礼なコメントで申し訳ありません。

[Re.1309-2] 返信者:とんとんさん
2008年03月17日(月)12:16:05

 コメントありがとうございます。

間違いなくスリです。
ポケットから手を離して2,3歩歩き、その場でポケットに手を突っ込んでアッ!と、気が付き足元を確認しましたから。
そして必死に辺りを見回しました。
それにそのポケットは大変に深くて簡単には取れないと思いますが、残念な事に15センチくらいのストラップが付いているので、それ引っ張れば簡単に外に出す事ができます。
もう一台のカメラで確認しました。
たまたま空港でも財布を勝利広場でスられたとの話を聞きました。
でもコメント本当に嬉しかったですm(_v_)m。

[Re.1309-3] 返信者:dalian_dabanさん
2008年03月17日(月)16:53:50

 Re:勝利市場地下でのスリ

スリに遭って,大連出身の私として,本当に申し訳ない気持ちです.勝利広場地下街は大連で一番スリに遭いやすい場所で現地の人も多く被害を受けています.殆どの被害が新疆からのスリ集団によることは明らかになっていますが,少数民族を優遇する中国の政策があって,彼らを捕まえても,あまり厳しくしていないためか,なかなか改善できていないようです.

[Re.1309-4] 返信者:とんとんさん
2008年03月17日(月)17:22:34

 コメントありがとうございます。

dalian_dabanさん
こんにちは、
大連出身との事で、逆にお気を悪くされたのではありませんか?
「地球の○○かた」ではスリにあった人間の方が問題だとのコメントもありました。
だから様々な場所で今コメントする事には躊躇していますが、こちらでお世話になった事と、ホームページが大連限定ですので{一応今行かれる方には参考になるかな?}とコメントしました。
祖父は昔、東京浅草で財布を上着内ポケットからスられました。
悪い人間は何処の国にもいますね、、、
幸運をいのるか?被害に合わない様ただ、気をつけることしかできませんね。

[No.1308] 投稿者:教えてください。さん 2008年03月15日(土)13:28:52
もう少し、何が大変か、どのくらいかかるとか、アパート、食事、近所付き合い、安全性など、暮らし向きを具体的に教えて下さいませんか。
油断するな、大変だぞ。甘くない、、、、。そうかもしれ無い、どうなんだろうかと、具体的な情報をもとめています。

すいません。よろしくお願いします。

[Re.1308-1] 返信者:大連滞在さん
2008年03月15日(土)17:22:38

 Re:

こんにちは。一度短期旅行で大連を訪れてはいかがでしょうか?
肌で大連を感じてもらうと、みなさんのコメントも理解できると思います。まずは言葉の壁ですかね。。

[Re.1308-2] 返信者:なんちゃん
2008年03月15日(土)19:17:25

 Re:

年金生活を海外に移転する情報が氾濫している中で「教えて下さい。さん」がなぜ大連を選択したかの経緯が示されていないため、折角親切な回答が焦点を失って散漫となっています。
「なぜ大連か?」私も一度は大連で年金生活を送る事を考えたことがありますので、是非ご披露下さい。

[Re.1308-3] 返信者:教えてください。さん
2008年03月15日(土)19:26:50

 Re:

はい、そうですね。

思いつくままに箇条書きにします。


中国はアジアの国であり、顔つき文化などに違和感がなく、雰囲気的に溶け込めるのではないか。


物価が日本より安い。


今までと同じ人生では、もう、つまらない。どこでもいいから出ていきたいという幼稚な衝動。


中国文化、特に絵画や建築に大いに興味があること。言葉も出来れば勉強したい。

こういう感じです。つまり、あいまいであやふやな覚悟と準備です。ちなみに、言葉は、英語が日常会話、学校学校英語で高校生を教えられる程度。一人で買い物がやっとできるくらいです。

中国は大連など、十回ほど行ったことがあります。

[Re.1308-4] 返信者:教えてください。さん
2008年03月15日(土)19:35:56

 Re:

「なぜ大連か」{大連}に、限定してもう一度考えてみました。

海に近く海洋性の気候で青島のように穏やかではないか。


ほかの地区に比べて対ニッポン感情が穏やかではないか。


魚文化、あるいは食文化がさほど大きく離れはしないのではないか。


日本に近いから、いざと言う時、逃げかえりやすいのであはるまいか。

浅薄で安直なんです、そういう具合に、問い詰められると、この程度しか思いつきません。

[Re.1308-5] 返信者:kenさん
2008年03月16日(日)01:05:35
日本を脱出する手段としてならやめたほうがいいと思います。現地に親類もしくは本当に信頼のおける方がいれば話しは別ですが。
確かに短期旅行では食事、人間性など日本人が違和感無くすごせる事が多く「また行きたい!」と大連ファンにになる方が多いと思いますが、こと移住となるとそれだけでは済まないと思います。生活習慣や価値観、生活の利便性や医療などなど・・・。日本とは根本的に社会の仕組みが違うと言うことをご考慮の上、一度長期滞在してみてもう一度ご検討されてはいかがでしょうか?

[Re.1308-6] 返信者:なんちゃん
2008年03月16日(日)01:35:30

 Re:

大連を選択した理由が的確なのに驚いています。
私が大連を愛する理由とピッタリ重なるからです。
是非、語学留学などで大連にしばらく滞在し、その上で移住をお考えになっては如何でしょうか。

[Re.1308-7] 返信者:ハマーさん
2008年03月16日(日)10:37:41

 ことわざにすると

百聞は一見にしかず ですか?┐(´ー`)┌

行ってみて 食べて住んだら アドバイス 初めてわかる 大連の良さ♪

[Re.1308-8] 返信者:教えてくださいさん
2008年03月23日(日)10:42:02

 Re:

みなさん、ありがとう。

そうですねえ、行ってみましょう、やってみましょう。
どうせ拾った命だもの。私、母親が未婚のままで生まれましたので、「殺せ、流せ」の命でした。

あれから、六十年。感謝感謝の命になりました。ありがとう、ありがとう。

[No.1307] 投稿者:教えてください。さん 2008年03月15日(土)10:08:57

 二人で、いくらあれば暮らせますか。

親離れをされてしまった、団塊の世代です。

日本の老人いじめ、先行きの夢のなさにはあきれてもう、ここには居たくないという気持ちです。
そこで。大連で暮らすのはどうだろうか、と考え始めていますす。

六十過ぎの夫婦、二人で年金暮らしと言うことですが、二人で月に十五万円くらいでは暮らせないでしょうか。
もちろん、中国人でもなく、若くもなく、また生活のレベルをどこに置くかも、、、。
本や、テレビではない、アドバイスを聞かせてもらえれば、と勝手なことを考えています。

何とぞ、よろしくお願いします。

[Re.1307-1] 返信者:空飛ぶアジア豚さん
2008年03月15日(土)11:05:29

 Re:二人で、いくらあれば暮らせますか。

考え直した方が・・・
中国は年々物価が上がっていますし、

私ならタイ王国を勧めます。(タイで年金生活)サイトで検索されては・・・・・・いかが

[Re.1307-2] 返信者:ハマーさん
2008年03月15日(土)12:42:52

 Re:二人で、いくらあれば暮らせますか。

老夫婦なら....南国でしょ。やっぱり。冬は結構寒いですよーーー( >_< )/
食べ物も 結構イロイロとありますよー。( >_< )/
でも 私は大連大好きでっす。o(^o^)o"
お二人は 中国語できるのですか? 甘く考えると辛いですよ。

[Re.1307-3] 返信者:大連大好きさん
2008年03月15日(土)16:22:11

 Re:二人で、いくらあれば暮らせますか。

私ならマレーシアにします
キャメロンハイランドです
平均気温25度クワラルンプール北です
高原リゾートには良いと思います
ゴルフ.ハイキング等のんびりどうですか
15万円で暮らせると思います
日本人も何人もいますペナンより良いと思います
もちろん大連は大好きですけど住むには?
タイならチェンマイに私はロングステイしたいです

[No.1306] 投稿者:大連初心者さん 2008年03月14日(金)16:06:44

 教えてください。

大連から日本へ荷物を郵送しようと考えているのですが、どれだけ費用がかかるのかがわかりません。ご存知の方がいらっしゃれば、だいたいでいいので教えて頂けますでしょうか?
今郵送しようとしているのが、20kgの鞄が4つぐらいあります。

[Re.1306-1] 返信者:通りすがり!さん
2008年03月15日(土)23:39:53

 Re:教えてください。

参考になりますか・・・以前、船便にて日本に送りました。
送料は600元強くらいだったと思います。
日数は10〜21日くらいです。

[No.1305] 投稿者:tsudaさん 2008年03月12日(水)18:41:55

 農業の共同経営

大連に5万平米の農地を所有しています、農業に興味にあるかた、有機農業、また、養豚、牛の飼育したいかた、特に和牛飼育したい方、ぜひ、連絡してください、小生の考えかたでは牛を飼育して、焼肉屋のチェンを作る予定ですので、共同投資したい方、ぜひ、ご連絡お願いします。敬具SPRING

[Re.1305-1] 返信者:やる気まんまん。さん
2008年03月24日(月)08:16:22

 Re:農業の共同経営

私は、すこし農業の経験のあるものですのが、大連の土地はすでにいくらか施設を準備しているのでしょうか。

有機農法と言うのは言うのは簡単ですが、大変に時間と、技術が必要とされます。

また、和牛は、外に放りっぱなしと言う訳ではなく、いわゆる牛舎も相当に大きなものが必要にりますが、どういう風にしておられるのでしょうか・
また、焼き肉屋のほうも、これは相当に人脈、方法を知らないと、ただ切って店で並べておけば客がやって来るというものでもありません。

どれか、具体的なことを、公開してください。

[No.1304] 投稿者:とんとんさん 2008年03月11日(火)11:06:52

 今年の3月の気候は?

こんにちは、
初めて書き込みします。
今週末に初めて大連へ行くことになり、こちらで沢山の情報を頂いています。
そこで、昨年の今頃は暖かく薄手のコートで十分(東京と同じくらい?)とのコメントがありましたが、
今年は寒いとの報道がありました。
今年の1月に河北省に行った時は北海道へ行くような完全武装で行き、移動には正解でした。
そこで、今週行きにもロングのダウンコートを着て行こうか?と悩んでいます。
(なんせダウンはかさばるので、、、)
今の大連の街の様子をどなたか教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

[Re.1304-1] 返信者:なんちゃん
2008年03月11日(火)16:30:08

 Re:今年の3月の気候は?

2月末、大連に滞在しましたが、マフラーも手袋も要らないような気候でした。本HPトップページの「大連の気候」によりますと今日3:00pmの気温は7℃です。
ダウンコートは必要ないでしょう。

[Re.1304-2] 返信者:とんとんさん
2008年03月11日(火)18:08:10

 お返事ありがとうございます。

もう大連に行ってこられたのですね?
「お帰りなさい」ですね(^^)
今日の東京は18度くらいあり、とても暖かいです。
大連も東北ではありますが、大陸天気で乾燥しているから7度といっても体感温度は多少高いのでしょうね。
お話を伺って、ロングダウンをやめようと思います。
ありがとうございました。
ところで、
大連へは観光でしょうか?
もしそうならプチ情報などありましたら、教えてください。
実はマッサージをしたいと思っているのですが、
街にはマッサージ店がある通りなどあるのでしょうか?

[Re.1304-3] 返信者:どうなんでしょかねえさん
2008年03月11日(火)20:41:41

 Re:今年の3月の気候は?

足揉み、マッサージから始って色々ありましたねえ。

代金は、38元。

大連駅前の清潔なお店で、ラマダからすぐでしたが、魚の目、足のたこと取りも、それと同じ値段でしてくれました。

[Re.1304-4] 返信者:なんちゃん
2008年03月11日(火)22:15:26

 Re:今年の3月の気候は?

「どうなんでしょかねさん」
その大連駅前の清潔なマッサージ店の所在と店名を教えて下さい。
「とんとんさん」
どのホテルにお泊りになるのかによりますが、通常日本人の泊るホテルなら日本語の情報誌が置いてあります。
その情報誌を見てマッサージ店を選択すれば良いと思います。

[Re.1304-5] 返信者:どうなんでしょかねえさん
2008年03月11日(火)23:01:03

 Re:今年の3月の気候は?

うーんとねえ。名前は、忘れてしまいましたが、台連駅に向かって、右側の大きなホテルの二階、エレベーターで上がるとすぐ分かります。

ラマダの、交差点を駅に向かって渡り、小さなコンビニがあります、その並びで、がらんとした感じのまるでやめてしまったような殺風景な建物です。

入ると、すぐ右側に、エスカレーターもあります。

ごめん。中国の地図、グーグルででも、,出ないかなあ。

[Re.1304-6] 返信者:なんちゃん
2008年03月12日(水)08:15:39

 Re:今年の3月の気候は?

「どうなんでしょかねえ」さん
ご返事有難うございました。
渤海明珠酒店の二階に間違いなさそうです。
次の大連訪問時に行ってみます。

[Re.1304-7] 返信者:とんとんさん
2008年03月12日(水)08:33:10

 情報ありがとうございます。

中国に行く度、何時もいろんな場所でマッサージをしているので、今回もしたいと思ったのです。
高級ホテル内には良くマッサージがありますが、ちょっとマイナーなホテルなのでホテル内にはなさそうで、、、、
マッサージ街があれば行きたいな〜と思ったのです。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

[Re.1304-8] 返信者:どうなんでしょかねえさん
2008年03月12日(水)09:05:47

 Re:今年の3月の気候は?

はい、そこです。思い出しました。

そう言う名前でした。男性も、いれば女性もいて、こじんまりしていますが、丁寧な対応でした。

特に、小さなメスのような刀をいくつも使用する足の裏の「たことり」は見事です。

[Re.1304-9] 返信者:でんでんさん
2008年03月12日(水)11:08:34

 Re:今年の3月の気候は?

昨日帰って来ました。
気候ははっきり言って暖かいです。ワイシャツにブレザーで大丈夫です。若者はブレザーの下はTシャツで日中は歩いていますよ。先週の土曜日に出発しましたが、寒いと思いコートを着て行きましたが、結局スーツケースに入れたままで、帰って来ました。成田に着いた時のほうが、寒く感じました。それでは、楽しい旅行を・・・

[Re.1304-10] 返信者:とんとんさん
2008年03月12日(水)13:06:57

 でんでんさんお帰りなさい。

旬な情報ありがとうございます。
若者じゃないのでそこまで薄着はできませんが(><)、
お話を伺い、薄いコートにしようか?春物のジャケットにしょうか?悩んでいます。
できる限り持ち歩く荷物は少ない方がよいです物ね(^0^)
本当にありがとうございました。

[Re.1304-11] 返信者:とんとんさん
2008年03月16日(日)00:30:22

 渤海明珠酒店の二階のマッサージ店

昨日行ってきました。
ホテルは大連駅を前に見ての右手にある大きなものでしたね。マッサージ店は二階ではなく三階でした。
足マッサージは39元(50分間)、ポイントマッサージは49元(30分間)と書いてありましたが、こちらがポイントを二人分払おうとする59元だと言ってきました。
他を探したく無かったので一人59元支払ました。
連れて行かれたのはそれぞれ個室でベッドがあり、マッサージスタートですが、主人の部屋は赤い照明に黒で超ミニのフリフリ付きスリップドレスを来た女性で、私には若い男性が付きました。
彼は大変下手で揉む時も痛く(何十回も声を出しました)、就寝時も背中が痛く、今私の背中には青黒いあざが数箇所でき、触ると痛く殴られたようです。
主人も下手だったと言っていました。

ちなみに今日はホテルの近くで足マッサージ行きました。
片足ずつ20分もみ、20分間薬液につける間に背中や肩を優しくもんでくれ(アザの為)、大変上手で40元でした。

[Re.1304-12] 返信者:とんとんさん
2008年03月16日(日)05:43:18

 渤海明珠酒店の二階のマッサージ店



彼は大変下手で揉む時も痛く(何十回も声を出しました)、就寝時も背中が痛く、今私の背中には青黒いあざが数箇所でき、触ると痛く殴られたようです。
主人も下手だったと言っていました。

ちなみに今日はホテルの近くで足マッサージ行きました。
片足ずつ20分もみ、20分間薬液につける間に背中や肩を優しくもんでくれ(アザの為)、大変上手で40元でした。

[Re.1304-13] 返信者:どうなんでしょうかさん
2008年03月16日(日)21:26:23

 Re:今年の3月の気候は?

すいません。

結果が、良くなかったようですね。
昨年の一月6日には、大人四人で行きましたが、全員満足して帰りました

ラマダに泊っておりましたので全員連ちゃんで行きました。
女性の、色っぽいお姉さんはいませんでした。

片言の日本語で和やかに楽しい時間でしたが、あなたには、合わなかったのかもしれません。

いずれにしろ、結果的になんだか、騙したみたいで、すみませんでした。

[Re.1304-14] 返信者:とんとんさん
2008年03月17日(月)10:51:30

 お返事ありがとうございます。

マッサージについては今背中は大きく青あざになっていて、今日は下着の紐が痛くてできないような状態です。
「どうなんでしょう」さんは確か足だったと思いますのでそこで違うのかもしれません。

足マッサージ店には朝一で昨日も行きました。
見ていると「JALパック」のシールも張ってあり、女性達がタクシーでも来ていました。
朝だからか?おじさんが日本人価格を忘れたのか?料金が38元でした(^0^)。
場所は建設路の「403バス」で「中葵路」下車で葵英市場の奥です。
「心満伊足」電話0411-82782989です。
夜には日本語できる女性がいました。

[Re.1304-15] 返信者:どうなんでしょうかさん
2008年03月20日(木)22:54:46

 Re:今年の3月の気候は?

そうですか、それは大変でした。

でも、きれいなすこし色っぽいお姉さんが出てきて赤い照明の個室なんて、ちょっといいですね。

私たちなんか、全員ずらっと横並びにしてガンガン足揉みでしたから、そんなまっ白い肌がちらちらするようなことはありませんでした。

でも、出てきた男の人は若くてハンサムで、どちらかと言うと可愛い人が多かったでしょう?

私は、あまりにもきれいな青年でしたからい、日本のタバコを、余分にプレゼントしました。

勿論、その気はありませんが、何だか安い値段で気の毒、申し訳ないような気がした次第です。

すこしは、あざのほうはよくなりましたか。

[Re.1304-16] 返信者:とんとんさん
2008年03月22日(土)14:47:54

 こんにちは、

どうなんでしょうかさん こんにちは、
お返事が遅くなりました。
アザはメールした後に主人が面白がって写真を撮りました。
私も自分の背中をゆっくり眺め、これはひどいな〜と(笑)。
もう流石に今日はほんの一箇所(ここがツボだったみたいで)を除いて痛くありません。
何処でも足マッサージはしているのですが、殆どが椅子が沢山ある部屋で、大勢でもんでもらう形で、今回の足マッサージ屋さんもそうでした(^0^)
ただ、旅行初日だったので何となくポイント?マッサージにしたのでした。
私の方が早く終わったので主人の個室を覗いたら、超ミニのお姉さんの胸や裸の太ももが彼の体にくっついて、二人でのけぞっている姿はには、さすがに参りました(笑)。
後で聞いたら、恐らく別コースもあり?のような雰囲気だったそうです。
宜しければどうぞ!(笑)
大連の港の方にも沢山の日本人向けのお店もありましたし、空港にはバイアグラも販売していました(良いの?)し、昔はそちらも日本人が利用したのでしょうね。(今もかな?でも違法です。)

[Re.1304-17] 返信者:どうなんでしょうかさん
2008年03月23日(日)10:33:57

 Re:今年の3月の気候は?

mingbaile.hao.
shi yi shi.
duoxie nin. xie xie.

そうですか、それはそれはきわどいところでしたねえ。

残念でもあったりしますが、それはそれで、、、。

[No.1303] 投稿者:どうなんでしょかねえさん 2008年03月06日(木)21:35:29

 こう言うのって?

こう言うのって、どうなんでしょうかね。
表現も通信も自由という前提で言えば、何も事を荒立ててあれこれ言う必要もないのですが、しかし、どうなんでしょう?

せっかく自己抑制のきいた、品性というか、レベルを暗黙の内に守りあった優れた欄だと思っていましたから、少し不安で不満です。

商業主義も悪くないし、何らかの対価、金のやりとりに絡むものでも、それだけの理由で反対するすることは、原則的にありません。
しかし、有料チャット。しかも若い女性が親善や友好の名前の下に相当に高価な対価を要求すると言う「システム」そのものが、この欄にふさわしいものかどうか。

どうでしょう?一度、率直な意見を聞きたいものです。

そういう話し合いの場であってもいいわけでしょう?

[Re.1303-1] 返信者:大連大好きさん
2008年03月07日(金)11:42:23

 Re:こう言うのって?

私も貴方の意見に賛成です
チャットで高い料金とるなんてね
しかも文化交流が目的ならなおさらです
大連は好い所なのでお金だけでない心の通った交流が
大切ではないかと思います
まだ色々歴史認識の違いとかあるとは思いますが
適度の常識的なお値段でお金儲けしてもらいたいものですね

[Re.1303-2] 返信者:ハマーさん
2008年03月07日(金)12:18:52

 Re:こう言うのって?

私は掲載賛成です。 こうゆうのもありますってことで..(笑)
たまには「枯れ木も 山の賑わい」って 意味違うけど 楽しいでーす。♪

[Re.1303-3] 返信者:どうなんでしょかねえさん
2008年03月12日(水)00:19:24

 Re:こう言うのって?

大連大好きさん、ハマーさん。

いずれも大人の回答ですねえ。いずれも、レベル、どのレベルで反対するかしないか、軽く茶化して楽しんでしまうかと言うことなんでしょうけれども。
深刻に捉えれば、ゆゆしき見逃せない大事になるかもしれません。
私が、言いたいのは、折角のこの掲示板のレベル、品格とでもいうべき、自己抑制と言う点から、抵抗がある。

出来れば、すこし、退屈でお色気もお茶らけの楽しさも乏しいかもしれないが、子供や、孫がのぞいても大丈夫?家族ぐりみで利用できる所であって貰いたいと言うことでした。

嫌なら、来なければいいだけの話ですし、何も一つの、道徳律や基準を持ち出す積もりは、毛頭ありませんでした。

議論が起きないこと、さまざまに話が盛り上がらないことの方が、むしろ残念でした。

[Re.1303-4] 返信者:本家ですさん
2008年03月29日(土)17:25:11

 Re:こう言うのって?

mailto:dd8nv8@bma.biglobe.ne.jpさん
このハンドルネームはneopalser@hotmail.com
私のハンドルネームです以前から使用しています。
無断使用は禁止します

[No.1302] 投稿者:秋田小町さん 2008年03月06日(木)15:48:48
大連で仕事をしたいですが、どこかに紹介してもらいませんか

[Re.1302-1] 返信者:そうですねさん
2008年03月25日(火)01:01:52

 Re:

大連というより日本で仕事を探したほうが、早いのではありませんか。

ただし、あなたが、若くてやる気が、あると言う条件のもとで、中国語がある程度できれば、東京でもどこでもありますよ。

友人の話では、大連でも日本人は駐在値段で本国採用とは違った不利な扱いでやっていられないそうです。
もっとも、あなたが、仕事は二の次で、語学とかあるいは中国の文物歴史などほかの主たる目的があるというのなら、また話は全く別ですがね。

[Re.1302-2] 返信者:康紅(ホンホン)さん
2008年03月27日(木)00:04:18

 Re:

人材会社に履歴書を送ったら一番楽でしょう。
大連日商サービスwww.nisho.com.cn
大連金の石www.kaneisi.cn
大連金の橋www.kinnohashi.com

[No.1299] 投稿者:初大連です。さん 2008年03月04日(火)22:27:33

 セイフティーボックスについて、教えて下さい。

皆様有難う御座いました。

[No.1297] 投稿者:初大連です。さん 2008年03月03日(月)21:57:56

 セイフティーボックスについて、教えて下さい。

温泉と全身マッサージに行きたいと思っているのですが…パスポートや現金は皆様はホテルのセイフティーボックスに入れて行くのでしょうか?それとも持参して行くのでしょうか?ホテルに置いて行った方が安全なのでしょうか?分からないので行った方の御意見お願いします。

[Re.1297-1] 返信者:なんちゃん
2008年03月04日(火)09:48:51

 Re:セイフティーボックスについて、教えて下さい。

パスポートや現金をセイフティーボックスに保管しておくのは、持ち歩くより安全ですし、私の経験ではこれまでトラブルはありません。しかし、ホテル側にはマスターキーに相当する開錠方法があることを頭の片隅に置いておく必要があります。
多額の現金等はフロントのセイフティーを使うと100%安全です。

[Re.1297-2] 返信者:康紅(ホンホン)さん
2008年03月04日(火)15:09:37

 Re:セイフティーボックスについて、教えて下さい。

大連滞在中に免税店行くほかほとんどパスポート使うところがありません。
持ち歩く必要がありません。

[No.1296] 投稿者:董(とう)さん 2008年03月03日(月)16:57:18
いっぱいありますよ!大連に居た時よく行ったところ二つがありまして、ご参考ください!
「迎客海鮮坊」   周水子国際空港の近く
「海底労(lao)」漢字が出ないんですごめん  山東路の周り

[No.1295] 投稿者:初大連です。さん 2008年03月03日(月)02:27:34

 営業終了時間を、教えて下さい

今週末に大連に行きます。観光、夕飯付きのツアーなので自由時間が遅い時間帯になります。お土産を買いに行ける時間が気になってますので百年城、マイカル、大連商場、地下商場、天津街のお店の営業終了時間を教えて下さい。お願いします。

[Re.1295-1] 返信者:康紅(ホンホン)さん
2008年03月03日(月)10:50:50

 Re:営業終了時間を、教えて下さい

ほとんど9時に閉めるよ。
天津街だけ9時過ぎになっても開いてる店が有るけど少ないです。

[Re.1295-2] 返信者:初大連です。さん
2008年03月03日(月)21:48:20

 Re:営業終了時間を、教えて下さい

ホンホンさん情報有難う御座いました。助かりました。

[No.1294] 投稿者:Hidekiさん 2008年03月02日(日)01:41:27

 大連駅北側

去来川さん,今月の動画大連駅の北側拝見しました。ずいぶん変わってますね。我が祖父は満鉄大連検車区に勤務でした。旧入舟町を毎日通っていたそうです。こんな風景を見せてやりたかったですね。旧大連駅舎は,記念としてそのまま保存されるやに聞いてますが,どうなってますでしょうかね?ロシヤ風の小奇麗な建物です。

[Re.1294-1] 返信者:管理人
2008年03月02日(日)08:27:21

 Re:大連駅北側

Hideki様 
気が付きませんでした。次回大連に行ったとき
必ず写真撮ってきます。

[No.1291] 投稿者:大連大好きさん 2008年03月01日(土)01:24:55

 大連のお勧め海鮮料理店教えてください。

大連に来月行きます。
海鮮料理が良いと聞きましたが、どこか良いところありますか?
調べてみると万宝が良いとあります。でも高いとの話もあります。無知なものでお願いいたします。

[Re.1291-1] 返信者:なんちゃん
2008年03月02日(日)10:00:50

 Re:大連のお勧め海鮮料理店教えてください。

本HPの「料理店マップ」にも掲載されている「天天漁港」が良いのでは。友人(中国人)の話によると同じ天天漁港でも、本HPで紹介されている店は立地条件が良いため値段が割高だという事です。この友人は世界貿易ビル東側の店を推薦しています。
確かJAL PAKが長年使っているのもこの店です。

[Re.1291-2] 返信者:コンタクトさん
2008年03月02日(日)18:54:45

 Re:大連のお勧め海鮮料理店教えてください。

万宝の場合、大連の中では高級店らしいですが、規模もでかく豪華でお勧めです(労働公園前の方が新しい)。金持ちの中国人でいっぱいです。高いといっても、1人400元くらいかな。旅行で初めて食べるのなら、この値段も高くないのでは。新鮮で清潔で安全な店なら、どこでも、そこそこの値段はするでしょう。安い店はもちろんたくさんあるでしょうが、腹を壊しては困るでしょ。

[Re.1291-3] 返信者:董(とう)さん
2008年03月03日(月)16:47:10

 Re:大連のお勧め海鮮料理店教えてください。

コンニチハ

[No.1290] 投稿者:ご存じありませんか?さん 2008年02月29日(金)09:52:05
「気が小さい「サン。

あたり。

まさに、その夢想癖のあるまま生きてしまった、その団塊の世代です。

ですから、もうそんなに、年金や介護で皆さんにパブリックに、迷惑をかけないうちに、突発的な事故事件でグッパイサンキューも、決して悔いの残るものではりません。

と言うより、今の日本の無残に辟易しているのも、逃避に近い旅の原因です。
神は死んだとさえ叫び、近代合理主義の担い手としての抽象人格に出会ったあたりからおかしかったのかもしれません。

「間違うかもしれないが、最終的には正当に自己決定できる市民」という食わせ物です。衆愚の暮らしと政治、ていの良いぬいぐるみでしょう。

「モモンガアのような日本人」。漱石が言ったときと、どれほどに賢くなったとうのでしょうかねえ。
それはそれとして、よろしく気長にお付き合いを願うばかりです。

[No.1289] 投稿者:ご存じありませんか?さん 2008年02月28日(木)15:18:10

 中国語の勉強

中国語を、また勉強始めよう、と思っています。

そこで、ネット上で、どうやれらば,よい番組と言うか方法があるでしょうか。

いくつか、見つけたのですが、ホンの初歩的なものであったり、あるいはすべて中国語でまったく高度すぎて、眺めているあけというような次第です。

::::結局は現地で、キチンと正規の学校でという話は一応横に置いてください。
つまり、パソコンで、ただで、中国会話の勉強ができないかと言う、虫の良い話です。

出来れば字幕「漢字」が出て、発音が北京語であるものが理想です。

[No.1288] 投稿者:西さん 2008年02月28日(木)14:04:08

 大連国際マラソンの申込方法

4月20日の大連国際マラソンの参加しようと思います。
東京から参加申込できる方法はないでしょうか(申込書、送金)
情報をお持ちの方教えてくださいませんか。
よろしくお願いいたします。

[Re.1288-1] 返信者:ヨングーさん
2008年02月29日(金)14:40:35

 Re:大連国際マラソンの申込方法

こんなのがありました。

http://www.his-j.com/tyo/group/event/tour/marathon_dlc/index.html

[No.1287] 投稿者:しんさん 2008年02月25日(月)20:40:57
一応現地に、妻と子供が住んでいますが、
私は今回3星のホテルに泊まりましたが一泊158元、通常で185元だったと思います。部屋自体は広くありませんが
ネットも出来ますしシャワーもついています。不自由ありません。お薦めは宏浮商務酒店、大連駅の目の前ネットでは138元になっておりますがこの値段は予約、問い合わせ等でなる値段で
必ずしもこの値段ではありません。中国語が必要になります。
今時期はおおよそ3星で200元までが妥当です。4星は300元前後になります。参考としてみてください。
http://www.ltrip.com.cn/sh/?CyId=BH000001&star=3

[No.1286] 投稿者:さがしています。さん 2008年02月23日(土)00:41:07
二度目の中国訪問を、計画していますが、いつも不思議なのはホテルの値段です。

比較的良くない、安いだろうと思って行くと高かったり、こんな立派な所で、と思えるところが安外に安かったりします。
そこで、教えてください。
ホテルの相場は、時期、季節によって大きな差が出るのでしょうか。
また、旅行者のパックでしか行ったことがありませんが、何か個性的なホテルや宿舎など、具体的に可能なのでしょうか。


時々、本などでは中国人専用の小さな,商人宿での武勇伝や、思いがけないエスニックな旅をすることができるかのように書いてありますが、それは、素人、初心者にも可能なのでしょうか。
また、連泊、日本のウィクリーマンションなどのような特典のあるものもあれば教えてください。

私は、片言ほどの中国語が話せます。どうぞ、よろしくお願いします。

[Re.1286-1] 返信者:我去大連さん
2008年02月23日(土)12:47:55

 Re:

中国人値段と外国人値段のある国です。
会社で提携してあると一般より価格も安く泊まれます。
片言の中国語では、ボッタくられますよ
信頼できる(これが難しい)大連在住の中国人に予約してもらうのが一番です。

[Re.1286-2] 返信者:空飛ぶアジア豚さん
2008年02月23日(土)18:10:45

 Re:

あまり行かない人はパックのホテルが安心です。
参考までにパックは必ず偶数人数で(一人料金追加発生無し)
一番安いツアー(ランク低いホテル)で行って、後はホテルの移動「パックホテルは無駄になりますが」
チェックインしたら荷物持って移動です
現地の2・3☆のスイート房に宿泊
大連ではスイート(2部屋あり)で冬場で250元位夏場は500元前後普通部屋で100〜150元、その代わり浴室はシャワーだけがほとんどです、それとアパートメントホテルも安い。(日本語不・日本人無が殆んど)
スイス・フラマ・日航だと普通部屋で1000元前後(年間変わらず)青島・北京は少し高い。
基本三流ホテルの高級室に泊まりましょう

[Re.1286-3] 返信者:さがしています。さん
2008年02月25日(月)01:44:36

 Re:

空飛ぶサン。
その、アパートメントハウス。どうやってアクセスすればいいのでしょう?あ、間違い。ホテル。

[Re.1286-4] 返信者:空飛ぶアジア豚さん
2008年02月25日(月)09:05:37

 Re:

通常は直接電話(日本語不可)ぼられる可能性大??
知人が現地に居れば、立地条件・部屋サイズ・料金・設備等聞けるでしょうけど。
私は渡航の度 宿泊先、レストラン、買い物店など探してます、
とにかく現地で信頼出来る人をその都度探しておく(課題は時間と渡航回数)でも難しいね私も6人通訳兼ガイドを変えました、
今はそこそこ信頼してます、でも注意は・・・・何時も
ガイドのプロに頼む方法も、
ココ→http://dalian.typepad.jp/gide/2007/12/index.html
空港から市内100元(実際はタクシーで36元前後)
ガイド3名まで1日500元(通常人数無制限300元位)
ホテル・アパートも当然手数料が・・・・
等料金の差はしょうがないでしょう

さがしてさんは何時頃何処に渡航ですか、???大連でしたら情報は協力できますが。

[Re.1286-5] 返信者:さがしています。さん
2008年02月25日(月)13:10:58

 Re:

と言う事は、普通の状態で、空港から卓志に乗れば、38元が100元にされる可能性が大いにあると言うことなんでしょうか。

また、ガイドの料金でも、、、、。

そう言うことになると、私の「うっ屈した脱出作戦」そのもが、トン挫してしまう。

ま、おっかなびっくり安全第一で生きていても、どうと言うことのない人生ですから考えようですが、、、。

以前にも「空飛ぶ」サンにはお世話になった者で、さらに重ねて恐縮です。

[Re.1286-6] 返信者:空飛ぶアジア豚さん
2008年02月25日(月)16:13:40

 Re:

日本でも京都ほか観光地ではタクシーは遠廻り在りますね、
大連も最近は空港内に運転手が勧誘に来ます、その時値段は言いません降りる時に100元と言います・・・フザケロ・・メーター倒してもう一度走れ、、ぐらいの気持ちがないと乗れません。タクシー乗り場とか街中ではほとんどボッタくりはありません、
観光会社は運転手+ガイド&会社の利益を考えると100元は妥当でしょう、
ですから現地の知り合いが居ない場合は

パックツアーが安心安全です中途半端(失礼)な中国語ではヤケドするだけです、
ちなみに私は日本語オンリー 何処の国でも同じですが相手に先に威圧感を与えたほうが有利です「ケンカしない程度に」

[Re.1286-7] 返信者:さがしています。さん
2008年02月25日(月)18:13:27

 Re:

空飛ぶサン。
なるほど、そうですね。言われてみればその通りです。
中途半端な覚悟でしか生きて来なかった私としては、余分を考えるにはまだ準備と覚悟が足りませんね。

メーター倒してもう一度走らんかい、ワレ。片手片足ト思ウトッタラ間違イヤゾ、ヤッテミルカ?ですね。

それにしても、容易には、安住の地はありませんね。グスン。皆さん、こう考えると大したものです。

それでも、まだ諦めたわけではありませんので私の言わんとするところに少しでも近いものであれば、よろしくお教えください。

[Re.1286-8] 返信者:しんさん
2008年02月25日(月)20:40:40

 Re:

空飛ぶアジア豚さん の言うは間違っていないと思いますが
空港では呼び込みのタクシーに乗らないこと、タクシー乗り場で
乗れば大丈夫です。市内でも場所により料金もかわります。
市内の勝利広場周辺の到着で空飛ぶアジア豚さんの言う金額の前後のなります。遠回りも多少あるとは思いますが2、3元程度です。ホテルも大連駅で呼び込みしているようなホテルに?旅館に泊まるとぼったくられるし、安全ではありません。
ホテルは3星でも十分安全でぼったくられることは100%ありません。ホテルのフロントに値段が書いてあります。
その値段からは変わることはまず、ありません。クレームが出ればホテルも星が落ちるのでそんなリスクはしません。
渡航回数20回、中国語は片言と辞書、ホテルでぼったくられたことはありません。

[Re.1286-9] 返信者:さがしています。さん
2008年02月25日(月)21:31:15

 Re:

だとすれば、「しんさん」。

三千円から。五千円ほどで、それなりの安全なホテルが確保できるということでしょうか。

私は、年の割にはどん欲で、、、自分ではもう年よりだ、だめだと一応は言っていますが、ここでの率直なアドバイスもあって、、、。何とか自分だけで中国旅行をしてみようと大胆不敵なことを考え始めた次第です。

具体的なホテルの名前など、本当にありがとう。

「我去大連サン」、いつものように、いいえ、年寄りなどとふんぞり返っていないできちんと元気に生きろと励ましてまでくださった「空飛ぶサン」。

退屈で、どうでも良い、消え入るような暮らしの時間が皆さんのお陰ですこしずつ輝きを、取り戻していくような気さえしています。

パソコンの変換も、思いのままにならない状態ですが、それでも毎日ここを覗いています。

みなさん、ありがとう。そして今後ともよろしくお願いします。

[Re.1286-10] 返信者:康紅(ホンホン)さん
2008年02月25日(月)23:39:51

 Re:

三ツ星ホテル「川王府」確かに今の時期では169元一泊できます。部屋が少し暗いけど綺麗です。日本人の好きの風呂も付いてありますよ。

[Re.1286-11] 返信者:気が小さいさん
2008年02月25日(月)23:51:34

 Re:

さがしています。さん、こんにちは。
仕事がら海外には良く出ますが、大連は6回だけのまだ新人です。
私は空港のタクシー乗り場で並ぶのが嫌なので、エスカレーターに乗り出発ロビーで送って来たタクシーを拾います。一度もぼられた事はありません。(お勧めはしませんが・・・)楽です!
ホテルは前にも何方か紹介がありましたが、「大連宏浮商旅酒店」に泊ってます。大連駅の目の前です。ここは確か☆3だったと思います。24階建ての24階の部屋で小スイートの部屋。11月、1月が190元。5月は380元。8月が260元だったと思います。寝るだけの部屋なら十分過ぎる部屋です。窓無の部屋ならもっと安いらしいです。5月、8月はロシア人だらけでした。(笑)
雑誌やメディアやここの皆さんの武勇伝も無事に帰れたからの事!聞いた人が判断する事です。当事者は場面・場面は冷や冷やドキドキだったと思います。どうか無理をしても、無謀にならないよう注意して下さい。どうか楽しい冒険を!(笑)

[Re.1286-12] 返信者:我去大連さん
2008年02月26日(火)14:33:15

 Re:

空港を出ると「タクシー?」と声をかけてくる輩には「不要!」と言って、タクシー乗り場に行けば大丈夫です。
問題はガイドのボッタクリですね
100元の料理を200元と言ったりして、一番危険です。
★★★以上のホテルでも、両替をごまかしたりされる事があるので
注意して下さいね
台湾元を混ぜる人もいます(某★★★★★ホテル)
必ず確認して下さい。

良い旅を

[Re.1286-13] 返信者:ハマーさん
2008年02月26日(火)15:59:12

 路上の エロDVDもだめです。

これは中国人のですか?と聞いて確認したのに 日本のコピーでした。_| ̄|○ だめだ…こりゃ。(自爆)

good luck.(^-')v

[Re.1286-14] 返信者:さがしています。さん
2008年02月26日(火)21:57:01

 Re:皆さん、ありがとう、でも、万が一の時は?

中途半端な語学や、相手の言うことだけに頼らずぬ、ともかく警戒。疑い続けるくらいの必要があることが分かりました。わが身が大事ですから、肝に銘じておきます。

しかし、それでも不幸にして、と言うことだってあるわけです。

そこで、万が一、具体的に、タクシーでもめた、あるいは食事代、ガイドでもめたという時には、相談窓口とか、解決の方法は何かあるのでしょうか。

ただ、大きな声、負けない気力。ガンバリ、、、。と言うのも、情けない話のような気もしないわけではありません。

オフィシャルな方法がなければ、体験談。
こうだった、こうするべきだった、などの体験を、お教えくだされば、さらに助かります。

私、見かけと違って、案外気弱で用心深いのです。引き続き、お願いします。
アドバイザーの中には、中国の方もいらっしゃるような気がしますので、中国人同士の場合はどうするのか。お教えください。
同じ人間の社会ですから、何らかのかしこい解決方法はあるはずです。ぜひ。

[Re.1286-15] 返信者:wo4hok6さん
2008年02月27日(水)21:14:32

 Re:具体的に........

いつの時期に、何日くらいの日程で、何人で、どのクラスのホテルに宿泊し、どのような所に行き、どのような食事をし、どのような買い物をし、など、もう少し具体的に希望を述べられれば回答される方も書き込みやすいと思いますよ。

[Re.1286-16] 返信者:さがしています。さん
2008年02月28日(木)14:07:24

 Re:

いつ、だれと何の目的、買い物で買いたいもの?

そうですね。そう言うことが、曖昧なまま、出来れば安く、変わった旅をと言う、ワガママ者です。決まっていません、決まらないというのは本当のところです。

ケチで、臆病なくせに、、。すみません。

[Re.1286-17] 返信者:気が小さいさん
2008年02月28日(木)22:56:06

 Re:

私も長い事掲示板を拝見しています。皆さんのお話を見ていると、ちょっと変わった旅が自分にも出来るような気持ちになりますよね!(笑)さがしています。さん、その気持ち良くわかります。(笑)ただし無計画は非常に危険です。現在50歳中頃の方々の青春時代に「ヒッピー族」?とかで、鞄一つで海外に出かけるのが流行ったそうですね。(猿岩石のように!)そんな方々から聞いた話ですが・・・これはタイの出来事。こめかみに拳銃を突き付けられたそうです。その経緯は彼女を取ったの、取られたのとくだらない話ですが、そこに拳銃が飛び出してくると言う事です。そこは日本では無い!事です。私も10年パスポート。そろそろビザを貰うページが無くなりそうな程海外には出てますが、「その場所の水を飲んだら、その場所のしきたりに従え」こんなことわざがあったはずです。(ちょっと違うかも?無知でごめんなさい)これは中国のことわざだと思いましたが・・康康さん!違いましたっけ?前にも書きましたが、無理をしても、無謀にならないように計画して下さい。そしてここにいる大連をよくご存じの方々に助言を頂きましょう。私も一緒に参考にさせて頂きます。

[No.1285] 投稿者:大連マラソンさん 2008年02月22日(金)07:46:02
今年のマラソン大会は4月20日に行われると耳にしました。
昨年より2ヶ月早いみたいです。詳細など分かりましたら宜しくお願いします。

[Re.1285-1] 返信者:西さん
2008年02月28日(木)14:10:52

 Re:

この方のBlogに概要が紹介されています。

http://blog.edu.cn/user2/47662/archives/2008/2027719.shtml

[Re.1285-2] 返信者:西さん
2008年02月29日(金)10:04:30

 大連国際マラソンのHP

大連国際マラソンのHPをみても、日本からの申込方法とお金の支払方法が見つからないので・・・、よろしくお願いします。

http://www.dlmls.org/default.htm

[No.1284] 投稿者:常連さん 2008年02月21日(木)09:44:29
大清華、市内から、四安路マイカル手前150メータ、黄河路沿いの右側にあります。焼き餃子の有名店。瀋陽中街にある有名店の支店です。
小背ROU(2声)火鍋の店。四安路マイカルを越して50メートル右側、キノコの鍋、スープが絶品。

[Re.1284-1] 返信者:管理人
2008年02月21日(木)23:37:12

 Re:

ご推薦のお店ありがとうございます。
四安路⇒西安路 ですね。

[No.1283] 投稿者:Kanekoさん 2008年02月20日(水)15:24:07

 私の推薦するお店

推薦者 Kaneko 旅行で
推薦店 プロミス 場所 森茂ビルの北側付近
コメント 小さなお店でしたが、明るく家庭的でとても雰囲気の良い
     お店でした。低料金で過ごせる(持帰り完全に禁止のお店)
     ので、長期の人に特にお薦めです。

[Re.1283-1] 返信者:常連さん
2008年02月20日(水)17:07:52

 Re:私の推薦するお店

スナックといっていいのかな、小姐の指名は出来ません。
ボトルキープの心配もありません。時間制限もありません。
中国語喋れなくても没問題。お持ちは出来ません。
一人200元位と思ってください。

[Re.1283-2] 返信者:管理人
2008年02月20日(水)23:28:03

 Re:私の推薦するお店

推薦のお店情報ありがとうございました。

[Re.1283-3] 返信者:友好広場さん
2008年02月21日(木)21:19:30

 Re:私の推薦するお店

2年位前に、8ヶ月間居ました。今でも、かぐや姫とかノエルとか静香とか向日葵とかエミリーとかあるのでしょうかねぇ。なんかすごく懐かしいです。僕の大連の印象はすごく寂しい街でした。優しい飲み屋の女性が大勢いました。

[No.1282] 投稿者:Kanekoさん 2008年02月19日(火)16:22:55

 私の推薦するお店

推薦者 Kneko 旅行で
推薦店 Caffe エンジョイ 場所 港湾広場近く、宝悦大酒店1F
コメント 最近オープンしたらしく、きれいで雰囲気も良く
     専門店以上の美味しいコーヒーでした。

[Re.1282-1] 返信者:管理人
2008年02月19日(火)18:36:33

 Re:私の推薦するお店

推薦のお店情報ありがとうございました。

[No.1281] 投稿者:大連大好きさん 2008年02月16日(土)21:01:26

 ビザの質問です

ご無沙汰しています。大連大好きです
大連の皆様に質問です自分の妻の母親を日本に招聘の予定があります。実は妊娠しています。そして仕事で留守の自分に成り替わり母親に妻のサポートをして頂くにあたり一点質問です。
ビザの許可の申請書の中に滞在予定表という書類があります。
その書き込み欄に上陸空港と帰国空港を書かないとだめなのですが、その空港名は同じ空港だと日程が合いません。上陸空港と
帰国空港を別にしたらまずいのかどうかわかりません。
少し難しい質問で恐縮ですがよろしくです。
因みに関西国際空港[kix]中部国際空港[ngo]です

[Re.1281-1] 返信者:kazuさん
2008年03月01日(土)17:30:22

 Re:ビザの質問です

大連大好きさん:
 上陸空港と帰国空港が別であっても特に問題ないと思います。違ったら問題だという理由が考え付きません。
 私も昨年、妻(大連出身の中国人)の両親を日本に招待しました。入管に提出した資料の滞在予定内容は、ほとんどが観光と留守番(私たち夫婦、共働きなので)でしたがすんなりビザは下りました。
 本当のことを書けば良いと思います。
 頑張ってください。

[Re.1281-2] 返信者:Takashiさん
2008年03月04日(火)09:31:39

 Re:ビザの質問です

本日このコメントを見ましたのでもう遅いかもしれませんが一つアドバイスを差し上げます。この「家族・親族訪問」でのビザ申請は予定表さえ作っておけば3ヶ月はすんなりともらえます。大事なポイントは「誰が呼ぶか」「家族親族関係を簡潔に表現すること」「呼ぶ人が滞在中の人的保証をする」「往復の旅費及び滞在費用一式の支弁をする」ことを明確に表現すれば必ず下りるビザですから、わざわざ高い費用で行政書士あたりに代書させる必要はないと思います。若し、参考書類等が必要であれば私が作成しているものの内、個人データを削除したものでよければメール添付などでお渡しいたします。再見

[Re.1281-3] 返信者:大連大好きさん
2008年03月29日(土)17:31:43

 Re:ビザの質問です

残念ながら自分の給料「収入不足」で不許可の憂目にあってしまいました

[No.1280] 投稿者:wr12tyさん 2008年02月16日(土)16:24:10

 教えてください

こんにちは
観光のことですが、よろしくお願いします。
4月に初大連に行きます、小桂林で言われでる氷峪溝に興味がありまして、
如何でしょうか?
あと行くとなれば移動と観光はどの位時間が必要ですか?
午前中に氷峪溝観光して午後大連の市内観光は可能でしょうか?
みなさまお手数ですがよろしくお願いします。

[Re.1280-1] 返信者:なんちゃん
2008年02月16日(土)23:19:12

 Re:教えてください

本HPの「掲示板過去ログ」に詳しい情報があります。
ご参考まで

[Re.1280-2] 返信者:大連人さん
2008年02月22日(金)19:33:27

 Re:教えてください

五年前一度行ったですけど でも四月だとやはりちょっと寒いと思います タクシーだと往復6時間かかるじゃない
寒い季節行くと あそこ何にもないじゃない

[Re.1280-3] 返信者:空飛ぶアジア豚さん
2008年02月25日(月)09:28:38

 Re:教えてください

過去ログあります。
http://www.kankandl.net/bbs-old/bbs-old-20.html
1110の庄河市氷峪溝風景区について
シーズン外で観光バスは無いかも知れません、
白タク チャーターが無難ですね。

[No.1278] 投稿者:しいたけさん 2008年02月12日(火)19:56:05
こんばんは。
tsudaさん、空飛ぶアジア豚さん、早速の返信大変感謝いたします。
自分が飲んでいる薬はメトレート(英文名:Metlate tablets)という薬です。慢性の関節リウマチのため薬は手放せないのですが、病人だって長期海外旅行を楽しみたい!!ちっぽけな夢かもしれませんが、病気とうまく付き合いながら人生を充実させたいものです。お二人のアドバイスを参考にさせていただきます。
自分ももっと詳しく調べてみようと思います。
ありがとうございました!

[No.1277] 投稿者:しいたけさん 2008年02月11日(月)22:16:34

 大連の医療について

こんにちは!実は大連で長期滞在をしたいと考えている者です。
空気も街もきれいで中国でも大連ていいところですよね。
ただ持病のリウマチがあるものですから、リウマトレックス等の薬が大連でも手に入るのか、ご存知の方がいらしたら教えていただけませんか?

[Re.1277-1] 返信者:tsudaさん
2008年02月12日(火)14:25:22

 Re:大連の医療について

まず、英文で薬名をおしえてください、英文わかれば、役に立つかもしれないが、、、、。日本にしかないものであれば、英文があるにしてもわからいです。

[Re.1277-2] 返信者:空飛ぶアジア豚さん
2008年02月12日(火)14:57:06

 Re:大連の医療について

ちゃんと病名を伝えないと、皆さん解りませんよ。

慢性関節リウマチは薬局でなくて病院で相談したほうが良さそうですね。

 http://3.csx.jp/kenta_k/drugs/027MTX.html

日本語の通じる病院は
http://www.kaihatu.com/line/yyform.asp

[Re.1277-3] 返信者:空飛ぶアジア豚さん
2008年02月12日(火)17:46:02

 Re:大連の医療について

ごめん病名は、見落としでした、すまんです

[No.1274] 投稿者:仁さん 2008年02月06日(水)22:32:38

 カードのキャッシング

初めまして。
初めての大連です。
スイスホテルというところに泊まるのですが,
近くにクレジットカード(PLUS)で
現地通貨のキャッシングができるところは
ございますでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

[Re.1274-1] 返信者:友好広場さん
2008年02月07日(木)22:01:25

 Re:カードのキャッシング

中国銀行でも建設銀行でも交通銀行でも大丈夫でした。PLUSって普通の銀行カードにも付いてますよねぇ、自分の暗証番号の前か後ろに00をつければOKだと思いましたけど。

[Re.1274-2] 返信者:仁さん
2008年02月07日(木)22:11:32

 Re:カードのキャッシング

友好広場さん
早速のお返事ありがとうございます。
銀行でできるということで安心しました。
ありがとうございました。

[Re.1274-3] 返信者:そあらさん
2008年02月08日(金)22:32:42

 Re:カードのキャッシング

昨年末に中国銀行でキャッシングしましたが、日本と同じ暗証番号でした。
ただし支店によっては、VisaやMasterなどのCD(Cash Dispenser)がないところもあります。
必要最低限の余裕をもって、キャッシングなり換金すれば良いと思います。

[Re.1274-4] 返信者:名無しさん
2008年02月18日(月)11:32:33

 Re:カードのキャッシング

スイスホテルなら1Fのオフィス塔入り口側に
あるATMでPLUS使えますよ。

[No.1272] 投稿者:みずきさん 2008年02月05日(火)18:39:21

 教えてください。

春節後、いろいろな機関や生活が平常に戻るのはいつからでしょうか。 春節休みが明ける日というか。   教えてください。

[Re.1272-1] 返信者:ユカさん
2008年02月05日(火)19:17:20

 Re:教えてください。

普通は2月14日から平常に戻りますが、会社によって少し違うところもあると思います。

[No.1270] 投稿者:kmkyさん 2008年02月02日(土)07:05:54

 教えてください

3月に営口・大連に行く予定ですが、
どのようにチケットを取れば安く行けるのでしょうか?
3人で行くのですが、3部屋必要です。
2人部屋のフリーツアーを頼んで、部屋を別に頼む方が、
トータルコストが安そうなのですが・・・
ただ、3人ですから・・・何かいい方法があれば教えてください。
また、大連はHPにホテルがたくさんありますが、
営口があまりありません。ホテルの相場もよく分かりません。
教えてください。宜しくお願いします。

[Re.1270-1] 返信者:UKYOKYOさん
2008年02月03日(日)00:12:27

 Re:教えてください

はじめまして。こんなのありますが、、、
ツアーが無難と思います。
http://www.hotelclub.jp/SearchResults.asp?id=6425

[Re.1270-2] 返信者:kmkyさん
2008年02月03日(日)06:19:37

 Re:教えてください

UKYOKYOさん ご連絡有難うございます。
このHPはホテルですか?
営口はやっぱり載っていないのでしょうか?
今回で2回目になり、治安がとても良いのが分かり、
少しでも安く行こうかと思って・・・

[Re.1270-3] 返信者:しんさん
2008年02月03日(日)15:22:09

 Re:教えてください

3星でホテルによりますが200元前後です。
ホテルによりますが・・・。ホームページの値段はあてになりません。日本人がよく使われるラマダホテルは400〜600くらいではないでしょうか?

[Re.1270-4] 返信者:UKYOKYOさん
2008年02月03日(日)16:39:07

 Re:教えてください

kmkyさん。UKYOKYOです。
安さはそれなりの待遇となりますよね!?
【シーツを換えない!!】など聞いたことあります。
初めての場所は、治安を含め交通の便、日本人スタッフなどで
選別したほうが・・・よいと思います。
せっかくの旅行が【良い思いで】であります様に!!
2月3月は、ツアー次第で掘り出し物もあるのでは・・・(^^)

[Re.1270-5] 返信者:kmkyさん
2008年02月03日(日)17:53:48

 Re:教えてください

しんさん UKYOKYOさん 有難うございます。
仕事で2泊3日で行く予定ですが、
営口の工場に行かなければなりません。
大連から300キロくらい離れているので、初日に行こうと思っていま
す。前回、二日目に行ったのですが、1日で往復600キロ走ったので
、今回は初日に行って、営口で1泊して、翌日に大連に泊まるつもりです。そのほうが楽だと思うからです。
ただ、営口がホテルが良く分からないことや、2泊3日の大連泊まりの
フリープランのほうが、安かったりと、考えものです。
最初に書き込みしましたが、2人部屋のプランで、もう1部屋別に頼んだほうが、いいのでしょうか?
ただ、3人で行くので・・・

[No.1269] 投稿者:しんさん 2008年01月31日(木)16:53:48
2月20日から5日間、大連に行くのですが男女といません。相互学習及び中国語を教えてくれるところはないでしょうか?学生でもかまいません。どなたかご存じないですか?

[Re.1269-1] 返信者:金太さん
2008年02月06日(水)10:54:57

 Re:

大連現地で短期間学習する所がありますが無料では有りません。
日本に留学生として大学院を卒業した方が語学学校を運営しています。日本語でやり取り出来ますので若し良かったらご紹介します。連絡ください。

[No.1268] 投稿者:remaさん 2008年01月31日(木)15:25:48

 教えてください

始めまして、大連には何度か行っているのですが、なかなか良い雰囲気でコーヒーを飲める所がありません。 今度2〜3月に
又大連に行く予定です。 何方かご存知の方おられましたらお教えください。

[Re.1268-1] 返信者:bbbさん
2008年02月01日(金)09:09:37

 Re:教えてください

分かりやすい場所でコーヒーが飲める場所なら、市内ニューマートのマイカル方面から入り、向かって左手にコーヒーショップがあります。私も何度か入りましたがアジア以外の外国人も多く利用しておりました。
それ以外でしたら、数店ある「上島珈琲」はどうでしょうか?個室もあり静かに飲むことが出来ます。
開発区でしたら「福娃珈琲」と言う喫茶店がお勧めです。注文の都度豆から挽いてサイフォンで落としてくれます。場所は維多利亜大酒店の裏側です。漫画や最新の雑誌、新聞も有るので日本人が多数利用しておりますよ。

[Re.1268-2] 返信者:じいじさん
2008年02月01日(金)09:30:59

 Re:教えてください

禁煙派:スターバックス 大連市内に数箇所あり
喫煙派:欧米奇(amici) 勝利広場、西安路、百年城、マンハッ            タンビルにあります。

[Re.1268-3] 返信者:remaさん
2008年02月01日(金)11:50:53

 Re:教えてください

bbbさん、じいじさん、 ありがとうございます。  
大連市内の、上島珈琲やスターバックスの場所をご存知でしたら
教えてください。

[Re.1268-4] 返信者:NRT-DLCさん
2008年02月07日(木)21:39:25

 Re:教えてください

remaさんこんにちは
あまり詳しくありませんが、
Swissotelから大連駅方面に行くと、すぐに太平洋という高級百貨店があります。
そこの1階にスタバ(禁煙)、
3階か4階(昨年6月でしたから記憶が薄れてしまいました)には上島珈琲があります。
どちらも中国にしては高額ですが、おいしいコーヒーが飲めます。ここのスタバはガラス張りで明るく、街行く人をゆっくり眺めてました。上島珈琲は灯りを抑えてありシックでした。
他の場所は、分かりません(ごめんなさいね)。

[No.1266] 投稿者:さがしています。さん 2008年01月26日(土)19:19:38

 二胡のこと、教えてください。

ここで、皆さんといくばくの連絡をしているうちに、中国の胡弓のことに興味を持ち始めました。

日本の三味線とか、琴ではない不思議な魅力は何にもたとえようがありません。

緩やかに、大地をうねっていくゆるい風の「空気感」と少しエロチックな余韻がいつまでも残ります。

私は中国家具の部屋を、一つ作りたいと考えて、前からもここでお世話になっています。

そうこうしているうちにどこからか二胡を弾く人が現れて、集まって一緒に練習しましょうということになりました。

家内も、リューマチの気晴らしのために練習を始めました。

ただ、残念なことはワシントン条約とか、あるいはその他の理由で簡単に日本に運べないということのようです。

どうやれば、商売人からではなくて安価に確実に輸入できるのでしょうか。
直接買いに行っても、税関でひっかかるようでは、、、。どのようにすればよいか、ご存知でしたらお教えください。

[Re.1266-1] 返信者:まえださん
2008年01月27日(日)08:08:49

 Re:二胡のこと、教えてください。

詳しく載っているHPがあります。
http://park10.wakwak.com/~erhu/
ご参考にどうぞ!

[Re.1266-2] 返信者:さがしています。さん
2008年01月27日(日)10:56:19

 Re:二胡のこと、教えてください。

まえださん。さっそくの情報ありがとうございます。

見てみます。直接大連なり中国のどこかに出かけて買おうではないかというところまで会のメンバーは盛り上がっています。

ただ、高齢者であること、ほとんどが年金暮らしの人で、国内での十万近いものは買えないこと、出切ればこの際に中国に行ってみたいと、夢は大きくなるばかりです。

引き続き、大連でのお店など、よろしくお願いします。

[No.1265] 投稿者:クーアンさん 2008年01月26日(土)09:45:39

 春節大連に行きます

大連に通いはじめて、もう6年目になります。年に3度ほど行きます。現地で知り合った彼女が、開発区の五彩城の一角で  「青空」という小さい店ですがスナックをやっています。今、小さなスナックはお客さん少なく、経営が大変なんです。でも一生懸命がんばっているので、暇があれば行ってやってください。
クーアンから聞いたと言ってもらえれば、何かサービスしてくれるかも?

[Re.1265-1] 返信者:大連大好きさん
2008年01月26日(土)13:43:44

 Re:春節大連に行きます

スナック『青空』女の子何人いますか?
いくらで飲めますか
フラマーから何分でいけますか?
今度行ってみたいと思います

[Re.1265-2] 返信者:クーアンさん
2008年01月26日(土)14:16:51

 Re:春節大連に行きます

さっき彼女に電話して聞いてみました。
多いときで10人ぐらいだそうです。結構出入りがはげしいみたいです。

[Re.1265-3] 返信者:クーアンさん
2008年01月26日(土)14:21:14

 Re:春節大連に行きます

忘れてました。
基本料金は100元/人
サービスビール 1本
ウイスキーもあまり高くありませんよ
フラマホテルは大連市内ですよね
タクシーで30分ぐらいじゃないかな

[Re.1265-4] 返信者:大連大好きさん
2008年01月28日(月)11:31:14

 Re:春節大連に行きます

安いですね
今度桜の咲くころに行きいたいと思います
そのときを楽しみに仕事頑張ります
良い子と出会える日を夢見て
それでは春節楽しんで彼女とラブラブで

[No.1264] 投稿者:大連人さん 2008年01月25日(金)13:07:17
こんにちは 私は大連地元の人です 長年日本に住んでます
2007年10月久しぶり帰国で 友達の紹介で 民航となりの川王俯陽光ホテルを泊まりました 昼ご飯 ホテルの一階レストランで 家族みんなと食事しました そこで 魚注文したけど みんな食べた終わりごろにも 魚まだ出てこない それじゃ 魚をキャンセルしてくださいって店の人に言いましたですが 
会計したレシート見たら キャンセルしてなかった また店の人に会計まちがいがあるよって言ったら 確認するよといわれて 1時間も待たれた お客さん少ないときの食事でした
サービスの態度は いまいちとおもいます 責任者に言いつけようと思ったら 不在でした 最後喧嘩みたいになって 金返してくれたけど 気分はさいやくでした 5泊の予定で次の日別のホテルに移しました なぜ半年も立ったのに こんなメールを書くの?を考える人いるかもしれません あの日息子2歳の誕生日でした 大事の日で こんな思い出なんて

[No.1262] 投稿者:孫だけど日本人さん 2008年01月24日(木)23:03:32

 はじめましとぇ

あらららら「たうんまっぷ大連」の編者さん(河村さん辻さん)ともどもお亡くなりになっていたんですねえ。
ご家族の方が「(同著に関しては)もう詳しいことはわからないんですよ」おっしゃっておられましたが・・・。

もう幻の一篇になってしまったということでしょうか。
私は血眼で捜しましたが、結局入手できませんでした。

[No.1260] 投稿者:かわなさん 2008年01月19日(土)09:17:40
2008/2/8〜2008/2/11で大連に行きます。
フリーのツアーなので、マッサージと買い物でもしようかと考えています。
メインは、星海広場での大花火大会です。
凄いようなので、是非見たいと思っていますが、寒さに耐えられるかどうか?!

日航ホテルに泊まるのですが、ホテルからは見えるのでしょうか?
見えないとしたら、どこかの高いビルから食事などしながら見られたらサイコーなのですが。
屋内で花火が見られるところなど、何か情報があれば教えてください。

買い物は外資系の大手スーパーや勝利広場付近の百貨店やスーパーに行くつもりです。
営業時間が短くなっているかもしれないので、買い物に出歩くのは昼間にしようと思います。
まさか…閉まっているってことは?
百貨店や大手スーパー、新華書店(字は合っているかな?)の休業情報も教えていただけると助かります。

[Re.1260-1] 返信者:1019さん
2008年01月19日(土)16:20:09

 Re:

2/8はお正月ですね。一番寒い時期です。気温はー2〜−11度ぐらいです。

[Re.1260-2] 返信者:ユカさん
2008年01月23日(水)20:54:47

 Re:

新華書店お正月でも営業、通常の営業時間は9時〜18時半ですが、2月7日〜9日の3日間閉店時間17時に変更するだけです。
スーパーや百貨店などの営業時間の調整はもうちょっと近くになったら分かるけれども、今はまだ分かりません。
例年休業なしですので、閉店時間が早くなると思います。

[Re.1260-3] 返信者:かわなさん
2008年01月24日(木)14:24:23

 お礼&春節情報お知らせください

1019さんへ:気温の情報ありがとうございます。
    明日から札幌に行くのですが、気温は-9〜-5度です。
同じような感じでしょうかねぇ

ユカさんへ:新華書店の情報をありがとうございます。
      春節の近くになったら、間際でもかまいませんので、スーパーや百貨店情報を教えてください。
     
      その他、花火情報等もお知らせいただけると助かります。

[Re.1260-4] 返信者:大連新人2号さん
2008年02月04日(月)14:12:53

 Re:

>日航ホテルに泊まるのですが、ホテルからは見えるのでしょうか?

とのことですが、星海広場の花火とやらを見るのなら全く見られません。
はやり交通機関を利用して星海広場近辺まで移動して下さい。

私は大連に来てまだ数ヶ月なので詳しくは知りませんが、日航ホテルからは
修竹広場か天津街、あるいは中山広場で打ち上げる花火なら見られそうです。
でも星海広場とは規模が違うのでしょうね。大規模な物をみたいなら
星海公園まで移動でしょう。

各種デパートや書店等の休業情報は、多分営業しているでしょう
としか、私にも情報が入りません。
一日くらい休む日があるかもしれませんが、四日間全部休みって事は無いでしょう。恐らく。多分。ま、普通は。まさかねえ。いやいや。

[Re.1260-5] 返信者:かわなさん
2008年02月06日(水)20:22:41

 Re:

大連新人2号さんへ:ありがとうございます。
     8日は頑張って星海公園まで移動してみます!

[Re.1260-6] 返信者:UKYOKYOさん
2008年02月07日(木)08:18:43

 Re:

はじめまして。星海広場は障害物が無く、風が強いです。
スキーに行くときのような格好をしていくと良いと思います。
特に顔が外気にさらされると大変さぶいです。
一大イベントとなる時期は、タクシーなどが捕まりにくいので
大変苦労します。2時間立ち往生したこともあります。
では気をつけてね!!(^^)

[Re.1260-7] 返信者:yyouyouさん
2008年02月07日(木)13:35:07

 Re:花火見るなら

星海花火見るなら星海広場より星海公園のほうが良いと思います,帰りも込まないでスムーズに帰れるし穴場だと思います、ただ仕掛け花火が見られないです

[Re.1260-8] 返信者:ハマーさん
2008年02月07日(木)14:29:40

 Re:

星海公園の 展望の場所は...夜はちと危なくないですか?(^_^;

[No.1259] 投稿者:ニガウリ爺様 2008年01月18日(金)06:03:33
今から8年前、ひょんな事から大連に行くようになり、僅か3年で事業は頓挫して仕舞いました。
その間に知り合った中国の友人の一人とは、今でも電話で話したりメールをやり取りして、当方が飲み続ける「神衰康」や「足浄」と言う水虫の薬などを送ってもらっています。
家内が60歳を超えた今、自身の年金も年額150万円を切るようになり、数年前は冗談で話していた中国での生活を真剣に考えるようになりました。
友人が日本の会社からの支援が受けられなくなり、何とかしてやりたいと模索していますが、現役を引いた身では中々思うように行きません。
今は良い日本人と友人が出会える事を願うのみです。

[Re.1259-1] 返信者:さがしています。さん
2008年01月30日(水)11:54:51

 Re:

おっしゃるとおりです。

ニガウリさんよりも少し若いのですが、やはり年金暮らしと今の「日本の夢のなさ、年寄りへの残酷さ」を考えますと、「どうせ泣いても笑っても、あと少し。自分だけの時間じゃないかいっそ、、」と考えています。

できることなら、何か仕事をしたいとも、思うのです,じっと、年金を抱えてしているのもサミシイので、そんなにお金にならなくとも、張り合い、生きがい程度の仕事が中国で出来ればよいと思っています。

みんなで、謙虚になて心を合わせて協力すればなんとかなるし、若い者にはない経験や知恵も持ち合わせていると思いますが、、。

ボランティアのガイドでも日本語教師でも任意の友好団体、頑張る会でも、小さな取次業でも、。何でも情報を集めて見ようではありませんか。

私は中国家具に、興味があります。

中国からの引揚者「残留孤児」や、研修生を何人か知っていますし、中国にも、いくばくかの知り合い程度の人を、確保しています。

悔やんでいないで、前進してみましょう。

[No.1256] 投稿者:大連大好きさん 2008年01月16日(水)17:27:37
もちろん公認です?
すこし内緒です
観光以外はでも知っていると思います
でも後ろめたいことはしていませんよ
お話と親善です中国の人が喜ぶこと以外しません
お金も使いました
あぁー又働いて桜の咲く大連に行こうと・・・

[No.1255] 投稿者:じいじさん 2008年01月15日(火)11:03:38

 スキー場を教えて下さい!

大連近郊でのスキー場を教えて下さい。
出来ましたらそのスキー場へのアクセスも教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

[Re.1255-1] 返信者:董(とう)さん
2008年01月23日(水)16:00:06

 Re:スキー場を教えて下さい!

大連林海滑雪場という所がありますよ!場所は〜大連市甘井子区営城子鎮南?村です。周水子国際空港からタクシーで20分ぐらいにかかります。結構良い所だそうですよ!行ってみれば!

[No.1254] 投稿者:大連大好きさん 2008年01月14日(月)14:17:08

 行って来ました

フラマーに泊まり3日間楽しく過ごしました
夜はステラーそしてチャイナドール静香ホテルのクラブ
と色々遊んできました
やきとり(鳥佳)にも行きました
ままさんいい人です
またアカシヤの咲くころ行きます
皆さんもいきましよう
何か大連の穴場があったら教えてください
湯元も良いですよ
フラマーのサウナも最高です
泊まる人はただです

[Re.1254-1] 返信者:kenさん
2008年01月14日(月)23:44:40

 Re:行って来ました

おお!うらやましい!奥さん公認ですか?それとも内緒で?

[No.1253] 投稿者:そあらさん 2008年01月11日(金)21:19:37

 大連の寿司屋さん

某Mにある回転寿司屋さんに中国人と日本人で行ったけど、味は…。日本食に慣れてしまった中国人妻も首をかしげてしまった。しょせんそんなもんかな?

[Re.1253-1] 返信者:なんちゃん
2008年01月12日(土)09:40:01

 Re:大連の寿司屋さん

日本語読みでGの付く回転寿司屋さんでしょ。
私もがっかりしました。

[Re.1253-2] 返信者:ハマーさん
2008年01月12日(土)10:55:12

 Re:大連の寿司屋さん

食べ放題の店の寿司も _| ̄|○ だめだ…でした。

でもそれって 日本の焼き餃子食べて 中国人が オイシクナイと 似てませんか?(^_^;

[Re.1253-3] 返信者:そあらさん
2008年01月12日(土)20:39:11

 Re:大連の寿司屋さん

ご飯が硬くて、まずかった。大連で食べるご飯は全部硬い…ん?安い店にしか行ってないから?。食べ放題の寿司屋さんには行ったことないけど、想像がつきます。餃子は、中国の場合「餃子」=「水餃子」で、日本で普通に食べている「焼き餃子」は「余った餃子」を翌日に焼いて食べるため「残り物」のイメージがあるようです。しかし、「水餃子」と「焼き餃子」は製法や具材が違うので、日本の「焼き餃子」を中国人が食べたら「ウマイ!」と言ってくれるかも…???

[Re.1253-4] 返信者:なんちゃん
2008年01月13日(日)15:37:52

 Re:大連の寿司屋さん

ハマーさんの絵文字が読めない野暮なおじさんです。
何と読むのか教えてください。
まずい食事に出会うと一食損をしたと思う大阪の食いしん坊です。

[Re.1253-5] 返信者:UKYOKYOさん
2008年01月13日(日)15:40:58

 Re:大連の寿司屋さん

あの〜!!寿司は、日本米を使わないと・・・と思います。
最近めっきり中国行ってませんが、
【チャーハン】は美味しいですよね。
ところで、チャーハンは大皿で・・・という所と
キョンシーが食べるような小さなお茶碗の所がありますよね!?
寒い季節は、火鍋ですかね!?(^^)

[Re.1253-6] 返信者:ももさん
2008年01月24日(木)09:41:59

 Re:大連の寿司屋さん

なんちゃん、分からない絵文字って _| ̄|○ これですか?
読み方は、ナンだろう? がっくりかな?
ま、読み方はともかく、雰囲気が出ていると思いませんか?
右側の○が頭です、両手、両膝をついてがっくりしている。
逆に左向きのパターンもあります。 ○| ̄|_
他に、orz のパターンもあります。
これは oが頭で、左を向いて手を突いてひざまついている様子。
zが脚部を表しています。

[Re.1253-7] 返信者:ハマーさん
2008年01月24日(木)09:58:17

 Re:大連の寿司屋さん

す.....すんません。 
がっくり のつもりです。 _| ̄|○ 落ち込んだ様子だと思います。
もっと ひどい場合は ピクピク ゙〓■●゙ です。

ももさん 謝謝称♪

[Re.1253-8] 返信者:なんちゃん
2008年01月24日(木)15:23:26

 Re:大連の寿司屋さん

ももさん、ハマーさん
ご解説有難うございました。
「ガックリ」の様子、リアルに表現しており、思わずニンマリしました。私も「KY」(空気が読めない)に属すのでしょうか。

[Re.1253-9] 返信者:ハマーさん
2008年01月25日(金)10:47:21

 Re:大連の寿司屋さん

KYでは...無く 絵文字に 慣れていないだけでしょう。(^_^;

[No.1252] 投稿者:教えて下さいさん 2008年01月11日(金)15:46:09

 お店のこと

大連にある商戸名称 DA SHANG GROUPという店を知っている人いませんか?

[Re.1252-1] 返信者:まえださん
2008年01月12日(土)08:56:07

 Re:お店のこと

大商グループのことです。大連商城、新マート、マイカルなどの商業施設を抱える大連市営?企業のようです。

[Re.1252-2] 返信者:教えて下さいさん
2008年02月23日(土)15:06:36

 Re:お店のこと

どのようなものを売っているのですか?

[Re.1252-3] 返信者:まえださん
2008年02月24日(日)23:52:02

 Re:お店のこと

大連商城は中国風百貨店。マイカルは元は日本のマイカルで現在は大商グループになっています。新マートはスーパーや衣類、飲食店のあるデパート。その他、男の衣料などの男店、女性物の秋林女店などとなっています。

[No.1251] 投稿者:toshiさん 2008年01月10日(木)14:46:28

 車修理ビシネス開業

多くのレスポンス有難うございます。開業は簡単でない印象をうけました。可能性を追求する為中国経験者にご無礼ですが、あえて意見をさせて頂きます。税金各種許可類料金「払い戻しなし)を払うのはビシネス権利する人の義務ではないでしょうか?市にも税収増加し起業を奨励しているのでわ?騙しあいの国?残念ながら日本でもニュースによると人生経験が豊富な方々が騙される位詐欺騙しが身近に潜在的にあります。
南米の或る地域でわ
は、盗まれる騙される方ガ悪い落ち度がある。中国でも同じ定義では?
大連市民の車オーナー10%「大連ファンに失礼)の好人をお客対象とする。騙しあいの文化だからビシネスチャンスあるのでは? こんな思いこみは あまりにもナイーブでしょうか?

[No.1250] 投稿者:金太郎さん 2008年01月10日(木)11:49:23

 大連のスナックについて

来週、大連に行くつもりです。

去年の秋に大連に行った時に、開発区のスナック「KYOTOU」に行きました。
綺麗な女性が多く、サービス内容も良く、価格も手頃でしたので、満足しました。
ところが、その後「エイズ騒動」の噂を聞きましたが、本当でしょうか?
勿論、過剰なサービスを求めなければ良いのでしょうが、やはり、気になります。

真実を御存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますか。

又、「KYOUTOU」以上に、お勧めのスナックを御存知でしたら、重ねて教えて下さい。
よろしくお願いします。

[Re.1250-1] 返信者:ももさん
2008年01月11日(金)10:23:34

 Re:大連のスナックについて

エイズ騒動の真実は知りませんが、例え相手がエイズだとしても、粘膜接触以上の関係にならなければ、問題ありませんよ。
それ以上の関係を期待しているなら、死んだ気で頑張ってください。

[Re.1250-2] 返信者:金太郎さん
2008年01月12日(土)01:09:06

 Re:大連のスナックについて

ももさん、コメント有難うございます。

エイズの事について、随分、詳しいようですね。もしかして、お医者さんですか?

粘膜接触以上、或いは、以下の関係であっても、エイズの疑いがある女性と、スナックで楽しく過ごせるかどうか・・・私には自信が有りませんね。

わざわざ、お金を払って、命懸けで遊びに行くつもりは有りませんので、御心配無く。(笑)

[Re.1250-3] 返信者:大連だい〜すき!さん
2008年01月14日(月)13:09:18

 Re:大連のスナックについて

KYOUTOUは開発区でも老舗といわれているお店ですね。女性が80〜90人くらい在籍してるとか?
他には、「ONLY YOU」「APPLE」はお勧めですよ。機会があったら行ってみてください。
開発区でエイズですか〜 去年の12月まで開発区に住んでいましたが、そんな話は聞いたことがありませんでしたよ。変な噂だけかもしれませんね。まぁ、普通に遊んでいれば問題ないと思いますが・・・

[Re.1250-4] 返信者:金太郎さん
2008年01月17日(木)01:09:03

 Re:大連のスナックについて

大連だい〜すき! さん、コメント有難うございます。

「KYOUTOU」は、開発区に本店と1号店、又、市内にも大連店が有りますが、エイズ騒動に関しては、どの店か、はっきり分かりませんし、"ガセネタ"かもしれません。
まさか、店にTELして確認する訳にも行きませんし・・・。

「ONLY YOU」「APPLE」ですね。開発区に有る店でしょうか?
今度、ぜひ、行ってみたいと思います。