過去ログ 24

[No.1370] 投稿者:なんちゃん 2008年05月21日(水)16:35:55

 書籍紹介

「幻の大連」松原一枝著、新潮新書
生まれてから21歳まで大連で過ごした著者が語る大連。
面白いですよ。

[Re.1370-1] 返信者:あかんよ、ケンカしたら、アカン。さん
2008年05月23日(金)23:55:54

 Re:書籍紹介

内容を、紹介してください。

もちろん誰もが買わなくなるほどに、上手にではなく、です。

本のチョットでも見せてくれないとその気にもならない。

チラリズムの哲学。本なんか誰も読まなくなってるんでしょ、本当。

[Re.1370-2] 返信者:なんちゃん
2008年05月24日(土)13:09:41

 Re:書籍紹介

「雪の降る夜はたのしいペチカ〜」の童謡「ペチカ」は昭和5年北原白秋が満鉄の招きで大連に滞在し作詞したもので、大連の冬の情景である。とか男装の麗人・川島芳子、張作霖爆殺とか、とにかく昔の話です。
このようなことに興味がなければつまらない本です。

[Re.1370-3] 返信者:大連に郷愁を感じる一日本人さん
2008年05月24日(土)23:26:28

 Re:書籍紹介


「図説 大連都市物語」      西沢泰彦
「図説 満州都市物語」      西沢泰彦
「井上ひさしの大連」       井上ひさし
「大連 1987年・夏」      PHP研究所編
「満州昭和十五年」        桑原甲子雄
「回想の旅順・大連」限定私家版  寺村謙一
「還らざるふるさと」       星浦会校史編集委員会

母や伯父が郷愁に駆られて読んでいた本です。
満州、大連に関する書籍は50冊ほどありましたが、断腸の思いで小説やエッセイなど全部処分し、10冊だけ残してあります。
やや古い写真集が主ですので、最近の大連の街並みや風景とはずいぶん格差がありますが、ノスタルジーに溢れています。
折に触れて見ることがありますが、古き良き時代の証左でもあります。

[Re.1370-4] 返信者:あかんよ、ケンカしたら、アカン。さん
2008年05月25日(日)08:44:28

 Re:書籍紹介

「なんちゃん」「大連に郷愁を感じる日本人さん」、私、そのラインの人間です。

歴史、特に中国関連は、大好きです。関係書類を眺めたり、偽物の骨とう品を交わされたり大いに楽しんでいますよ。

同時に、激しい厭世家でもあります。

「人間は醜い、されど人生は美しい。」これですよ。

「なんちゃん」のほうは、買わなきゃだめだし、著作権の問題もあるかと思いますが、どうでしょう?・「大連に郷愁を感じる日本人さん」。少し、どこかで、ご紹介いただけると好事家、研究者は喜ぶとい思いますが、、、、。

[Re.1370-5] 返信者:ヨング〜さん
2008年05月30日(金)12:25:49

 Re:書籍紹介

『幻の大連』読みました!!
私は、2004年2月〜2006年5月まで大連で過ごしました。
地名など分かるところも多く、現在のその場所を思い浮かべなが
興味深く読ませていただきました。
また最近の大連しか知らない私にとって
この本はいろいろな意味でためになりました。
書籍紹介ありがとうございました。

[No.1369] 投稿者:ハマーさん 2008年05月17日(土)09:36:54

 先日帰国しましたが....

デパートや市場 サウナも人が少ない気がしました。やはり株価低迷 諸物価高騰が原因でしょうか? 道路や商店街も整備されて 奇麗になりましたね。去年の8月とは 別の場所の様相でした。ゴミも激減してましたね。(^_^;

[No.1368] 投稿者:康紅さん 2008年05月14日(水)23:11:32

 一人一人の力は小さいけど

2008年5月12日、北京時間14時28分、北緯31度、東経103.4度。
四川省文川県を震央にして7.8級大地震に襲われました。
1976年唐山大地震以来、中国にあった傷亡最も大きいの自然災難です。
大連が大好きな「看看大連」のファンの皆さん
少しでも災区の人達の力に成ってくださいませんか。
どうぞよろしくお願いいたします。

大連赤十字社は、中山広場から魯訓路「焼肉大漁」のすぐそばです。
人民元銀行振り込みは、中国工商銀行 北京分行東四南支行
人民元口座番号、0200001009014413252

外国元銀行振り込みは、中信銀行酒仙橋支行
外国元口座番号、7112111482600000209

郵便局でしたら、
届き先は、  中国紅十字会総会
住所は、   北京市東城区北新橋三条8号
郵便番号は、 100007

[Re.1368-1] 返信者:康紅さん
2008年05月14日(水)23:13:41

 Re:一人一人の力は小さいけど

ネットで寄付するなら、
中国赤十字会総会ホームページでお願いいたします。
http://redcross.org.cn
携帯電話のインフォメーションなら、1また2を入れて、1069999301まで送ったら、1元また2元を献金なりました。
では皆さんよろしくお願いいたします。
感謝いたします。

[Re.1368-2] 返信者:康紅さん
2008年05月15日(木)12:23:22

 優しい人達どうもありがとうございました。

中国・四川省大地震の救援金受付について

<JRC 日本赤十字>
中国大地震の救援金受付について
 日本赤十字社は、5月12日に発生した中国四川省の地震については、多数の被災者が発生しており、国際赤十字と連携して積極的に被災者の救援を行うこととしています。
 このたび、本災害の被災者に対する救援金の受付について以下のとおり実施いたします。
1.救援金名称 「中国大地震救援金」
2.募集期間 
 平成20年5月14日(水)から平成20年6月10日(火)までの約1カ月間
3.救援金受付口座 
 ●郵便振替口座のご案内
 ・口座番号  「00110−2−5606」
 ・加入者名  日本赤十字社
 ・通信欄に「中国大地震」と明記して下さい。
 ※受領証の発行を希望の場合は、その旨を通信欄に記載して下さい。
 ※郵便局窓口での取扱いの場合、振替手数料は免除されます。
HP:JRC - 義援金募集 - 献血・ボランティアの日本赤十字
http://www.jrc.or.jp/sanka/help/news/1394.html

[Re.1368-3] 返信者:康紅さん
2008年05月15日(木)12:27:00

 Re:一人一人の力は小さいけど

<中華人民共和国駐日本国大使館>
中国四川省地震義援金専用口座と寄付受付専用電話の設置
 中国四川省で12日14時28分ごろ、M7.8の大地震が発生した。民政部の統計によると、四川省ブン川県で発生した地震による死者は13日午前7時までに、四川省・甘粛省・陝西省・重慶市・雲南省・山西省・貴州省・湖北省の合わせて9219人にのぼった。家屋の倒壊は50万軒余り。
 地震発生後、多くの日本の皆様方から中国の被災者に義援金を送付し、励ましいの言葉を送りしたい旨の問い合わせが当館に殺到しています。このため、当館としましては、皆様方のご好意とご支援に深く感謝いたすとともに、以下の通り災害義援金専用口座と寄付受付専用電話を設置しました。私たちは皆さんのやさしい心を広く伝えて、世界を一層すばらしくなごやかな世界にしたいと思っています。
専用電話:03-3403-3388(内線)8101
ホームページ:http://www.china-embassy.or.jp/jpn/
口座開設銀行:中国銀行東京支店 (〒107―0052東京都港区赤坂3丁目4番1号)
口座番号:5001843410000
口座名義:チュウゴクジシンヒサイチニタイスルキンキュウボキン

[Re.1368-4] 返信者:康紅さん
2008年05月15日(木)12:29:16

 Re:一人一人の力は小さいけど

口座名義:チュウゴクジシンヒサイチニタイスルキンキュウボキン
中国地震被災地に対する緊急募金
日本の銀行を通して振り込む場合の振込み方法:
1、 “お振入先”:みずほ銀行本店、当座、口座番号:0131618
2、 “お受取人”: カタカナ:チュウゴクギンコウトウキョウシテン(5001843410000);
3、 “ご依頼人”:お名前と電話番号
4、 問い合わせ:03-3505-8818又は03-5570-8658
(時間:9:00-17:00、土日と祝日を除く)
HP:中国四川省地震義援金専用口座と寄付受付専用電話の設置
http://www.fmprc.gov.cn/ce/cejp/jpn/xwdt/t433827.htm

[Re.1368-5] 返信者:康紅さん
2008年05月15日(木)12:30:23

 優しい人達どうもありがとうございました。

<テレビ朝日ドラえもん募金>
「中国・四川省大地震、ミャンマー・サイクロン」被災者支援
 テレビ朝日では、中国・四川省大地震とミャンマーのサイクロンによる被災者を支援するため、ドラえもん募金を行っています。電話一本で105円を寄付できるシステムです。ご協力いただける方は、下記の電話番号にお電話ください。
 「NTTの固定電話のみ」ご利用になれます。なお、携帯電話・公衆電話・IP電話・ひかり電話などからはご利用になれません。募金は、社団法人テレビ朝日福祉文化事業団を通じて、中国、ミャンマーの被災者への支援に均等にあてられます。
募金電話番号: 0990-513-006
「NTTの固定電話のみ」ご利用になれます
(携帯電話・公衆電話・IP電話・ひかり電話等からはご利用になれません) 表示の電話番号は「ダイヤルQ2」番号です。お電話いただき、お知らせを最後までお聞きいただきますと、105円が電話料金に加算されます。また、テレビ朝日本社ビル1階のアトリウムにも、ドラえもん募金箱を設置いたします。
HP:テレビ朝日ドラえもん募金
http://www.tv-asahi.co.jp/doraemonbokin/

[Re.1368-6] 返信者:あかんよ、ケンカしたら、アカン。さん
2008年05月15日(木)20:40:56

 Re:一人一人の力は小さいけど

康紅さんの、必死の気持ちよく理解できます。

援助の必要であること。何とか世界の人が心を合わせるべき事態であることも十分に理解します。

ただ、ある種の自己抑制事も必要です。

私はここだけが大変事態では無いこと、あるいはチベットの問題をここで持ち出す積りははありませんが、少なくとも、中国政府や公の機関は、グローバルな話をするのなら、情報の公開は、やるべきです。

これは国内問題、これは自分たちだけの内部の独自の、、、公開も干渉も一切の口出し手だしをを許さない方式、、はいけません。

ちなみに、日本政府は五億円の援助を決定しました。また。高村外務大臣は人的な援助をも含めて要請が有れば応じると明言しています。

思想や国境を超えた連帯、協同の時代です。
誰しもがが何とか協力をしたい、何らかの形で協力をと考えていると思います。

ですから、ぜひぜひ、心を開いてこの地球でともに、今を生きる人間として信頼し合おうではありませんか。

うまく言えませんが、感じるところを率直に書きました。意のある所をご理解ください。

[Re.1368-7] 返信者:なんちゃん
2008年05月16日(金)22:16:01

 Re:一人一人の力は小さいけど

康紅さん
今月末に大連へ行きますので、現地で募金をします。

[Re.1368-8] 返信者:康紅さん
2008年05月18日(日)18:51:45

 Re:一人一人の力は小さいけど

ナンチャン大変有難うございます。
イザの時に大切だと分かります。
中国四川の大地震は本当に気の毒ですが、しかし中国13億人民の団結力がよく現れました。世界各地の友愛も十分表れました。
中国人誰もみんなからの愛を忘れられません。
17日13時まで世界的に社会各界から約60.23億元相当の救済金また救援物資届きました、中に国内から約49.05億元ほどでした。
どうもありがとうございした。
世の中愛が満ち溢れています。

[Re.1368-9] 返信者:あかんよ、ケンカしたら、アカン。さん
2008年05月19日(月)00:31:21

 Re:一人一人の力は小さいけど

私も一か月分のこずかいを送ることにしました。

ただ、こういうことが起きると、一事が万事ヒューマニズムの大合唱で他のことが全て言いにくくなる、やりにくくなる風潮を言いたかったのです。

また、他の所でも何万もの人が死んだり病気で苦しんでいるのも事実ですから、、、。ないかバランスというか、マスコミに取り上げられ易い、一過性のものではと言う気も正直しています。

勿論お金を出さないからと言って咎められたり、非難されるべきる問題では有り原則は国家ごとに、あるいは個々の個人責任であるとは思います。

皆で、協力をして行くべき重大な事態であることは間違いありません。

[Re.1368-10] 返信者:ショウさん
2008年05月19日(月)23:06:45

 Re:一人一人の力は小さいけど

世界各国で、様々な、色々な人災・天災が起こっております。
私は、中国、特に大連に縁があり、仕事もしています。
また、日本での天災にも多少なりとも被害を受けた一人です。
阪神淡路大震災では、妻の実家が被災して、中越沖地震では、友人家族が残念なことになってしまいました。
今回の、四川で起きた震災には、心から哀悼の意を表します。
私も、私にできる範囲の、一か月分の小遣いに相当する寄付金をさせて頂きます。
康紅さんの気持ちは、よくわかりますよ。
今は日本に戻っておりますので、日本での寄付にさせて頂きますが、来月、大連に戻りますので、私の部屋にある、衣類等とか、生活用品の寄付をさせて頂きます。

中国の皆さん、今は苦しくて辛いでしょうが、是非とも、頑張って下さい。

[Re.1368-11] 返信者:大連を愛する一日本人さん
2008年05月21日(水)16:51:26

 Re:一人一人の力は小さいけど

あかんよ、ケンカしたら、アカンさんへ 今回の地震で、康紅さんが、看看大連以外のサイト(中国・大連掲示板)に、義捐金の呼びかけをした事について、あなたの気持ちを代弁している人たちが、沢山いるように思いましたので、一度覗いてみてはいかがでしょうか。自分の意見は、差し控えます。あなたが自分自身で感じるべき事だと思いますので。

[No.1367] 投稿者:ちいさん 2008年05月12日(月)15:35:42

 初大連へ

私の祖母が3日で88歳になりました。私の母満州で生まれ、戦後の引揚者です。昨年は一時期一過性の脳梗塞で認知症もひどかったのですが奇跡の生還!!現在はホーム居るもの、とても元気なので念願の大連へ父もつれて今月末に60年ぶりに訪れることとなりましたが、大和ホテルは父と結婚式を挙げた場所にも行きますが、どこか当時の日本の面影が残るとこはありますでしょうか?

[Re.1367-1] 返信者:なんちゃん
2008年05月12日(月)19:18:44

 Re:初大連へ

引揚者の方々は大体、以前お住みになっていた住居や通っていた学校に行きたいようです。旧住所や学校名をこのページに問い合わせをされますと、現在どうなっているか返事をもらえると思います。それらを特定なさったら如何ですか。

[Re.1367-2] 返信者:机器猫さん
2008年05月12日(月)23:59:45

 Re:初大連へ

初めまして。私の祖父、祖母は満州に渡り、父は大連の旅順で生まれました。私の祖父母、父はすでに他界していませんが、小さな頃から大連の様子をよく話しに聞いていました。そのときに父から書いてもらった地図を頼りに大連を訪れたのが、今から約8年前でした。その当時はまだかろうじて、日本に引き上げる前に住んでいた場所が特定でき、感無量の想いがありましたが、いまや、その場所もすでに取り壊しになり、高層マンション等に建て変っており、大連市内で言うと、昔の面影がだんだん無くなりつつあります。勿論中山広場には、「大連賓館」大和ホテル等は現役として活躍していますが、多分近代的になった大連市内にビックリされるのではないでしょうか?
8年前、大連に初渡航して以来、仕事の関係も有りますが80回以上渡航し、その都度旅順も含めて色々回りました。
現在、南山花園酒店の近辺にはまだ、当時日本人の方が住んでいた住居が残っており、現在中国の方が住んでおられるようです。
その近くに有る児童公園等は、父の話しによく出てきた場所でした。まだまだ私の知らない所も沢山残っているかとは思いますが、参考にしていただければ幸いです。

[Re.1367-3] 返信者:なんちゃん
2008年05月13日(火)09:11:19

 Re:初大連へ

現在の児童公園にある池は「鏡ヶ池」と言ったそうで、冬にはスケートをしたと読んだり聞いたりしています。今はあまり氷らないそうで、やはり温暖化の影響でしょう。
ところで”ちいさん”、ご両親に本HP「動画で紹介」の「高爾基路の旧家屋」を見せてあげたら、喜ばれるかもわかりません。

[No.1366] 投稿者:なんちゃん 2008年05月10日(土)17:44:15

 中国人観光客

昨日のNHKテレビ7:00pmからの特報首都圏で、中国人観光客が増加している報道があり、中年の女性が300万円の札束を出して高級腕時計を購入している場面がありました。
中国からの外貨の持ち出しは5,000ドルまでの筈ですが、300万円以上も持ち出せる方法があるのですか?

[No.1365] 投稿者:またまた行っちゃうぞ大連さん 2008年05月10日(土)16:09:42
来週の5/16から5/20まで大連に行きます。知り合いの結婚式(中国人)に出席するんですが、何か決まりごととか、喜んでもらえる事とかありますでしょうか???中国の方のたちのしきたりががわからないもので・・・・よろしくご指南をお願いいたします。

[No.1364] 投稿者:なんちゃん 2008年05月10日(土)15:25:00

 教えて下さい。

中国語で「ここに日本語を話せる方がいますか?」というのは、どのように表現すれば良いでしょうか?
「会説日語」くらいまでは作れるのですが。

[Re.1364-1] 返信者:さくらさん
2008年05月10日(土)18:27:07

 Re:教えて下さい。

有没有会説日語的?で通じると思います。
「ここに」を強く響かせたいなら、
    在?里有没有会説日語的?
でいかがですかね。

[Re.1364-2] 返信者:なんちゃん
2008年05月10日(土)18:48:04

 Re:教えて下さい。

さくらさん
早速のご返事有難うございました。
割合使いたい場面が多い会話ですのに、意外と参考書には出ていないのです。お世話になりました。

[No.1363] 投稿者:あかんよ、ケンカしたら、アカン。さん 2008年05月10日(土)02:02:06
日本人が買う、中国土産がひと段落しました。

そこで、中国人への日本からのお土産は、皆さんどうしていますか。

どんなものが喜ばれますか、。お手ごろでお値打ち感のあるものは何でしょうか。

行き先は、大連、北京、青島に限定しましょうか。私がよく行くところです。

[Re.1363-1] 返信者:大連のホークス命さん
2008年05月10日(土)10:02:30

 そうです。ケンカはいけませんね!!

私は家には、粉末の出汁の元とか、お味噌、カップ麺でしたね。あとは化粧品、そして出身が長崎ですので カステラも美味しいと、不思議なところで街で配ってたポケットティッシュもでしたね。日本のたばこは、タール ニコチンが軽いと良く言われました。

[Re.1363-2] 返信者:気が小さいさん
2008年05月10日(土)11:52:33

 Re:

確かに!! 味噌汁は喜ばれますね。
私の場合、粉末よりも生味噌タイプがいいと言われます。
しかも、ただ「わかめ」が入っただけの物。
意外だったのは「おとなのふりかけ」でした。
いろいろありますが、わさび味のみ求められます。
子供達が喜んで食べてたのでビックリでした。
季節物では、中華三昧の冷やし中華!冷麺だったかな?
後に1箱 EMSで送らされました。(笑)買うより送りが高かったです。
密かに「モンチッチ」が流行ってますね。(昔に流行った猿のぬいぐるみ)
鞄にぶら下げられるマスコットタイプです。
毎回、浅草にある専門店でまとめて買って持って行ってます。

[Re.1363-3] 返信者:なんちゃん
2008年05月10日(土)13:12:19

 Re:

先日、中国家庭へのお土産で日本の緑茶が喜ばれることを知り驚きました。少量で結構金額の張るものです。
これは、たまたまその特定の家庭に喜ばれたものでしょうか?
それとも日本の良い緑茶は中国人に普遍的に好まれると理解してよいものでしょうか?

[Re.1363-4] 返信者:有没有さん
2008年05月10日(土)14:36:22

 意外なところで

サランラップ、冬寒い地方であれば使い捨てカイロ。
現地のラップは質が悪く、レンジ使用時に心配。
カイロは温度が上がらず持続時間も短い。
日本のロッテや白元(宣伝では無い)のカイロを買って
喜ばれた事があります。

日本のお茶について
中国に無糖のペットボトルや缶の緑茶はありますか?
日本で売られている緑茶は無糖が当たり前ですが、
低糖と書かれているモノも含めどれも砂糖入りのようです。
無糖は売れないから?と考えると日本のお茶は
中国人全体からすると、思ったほど人気が無いのかもしれませんね。
勿論、お茶好きな方も沢山居ると思いますが。

[Re.1363-5] 返信者:なんちゃん
2008年05月10日(土)15:28:25

 Re:緑茶の質問

私の言葉が不十分ですみません。
私の質問は緑茶の茶葉に対する評価です。

[Re.1363-6] 返信者:哲ちゃん
2008年05月11日(日)00:09:43

 Re:

子供さんには、食玩を持っていきます。また、人気アニメキャラクターの塗り絵とかですね。
会社の女性社員には、中国で買うことのできないお菓子を買っていきます。
ネッスルは中国でも買うことができますから、フルヤとかフルタとかのお茶菓子ですね。チョコレートが包んである、フィンガーチョコが人気があります。
日本で販売している『コーヒー』も人気がありますよ。
ブルックスのコーヒーを持っていくと、大人気です。
キーコーヒーは中国でも買うことができますが、ブルックスのコーヒーは、手に入り辛いですから。
こんなこと言っちゃって良いのかなぁ?
中国で使用できる、日本の携帯電話も人気があります。
無難なところでは、女性には、ブランド品の小物。
子供には、ドラエモンとかのキャラクターグッズ。
小姐には、日本製品の小物(ハンカチとか)。
仕事の相手先には、『中華』と言う煙草か、奥様とお嬢さんに、ハローキティかディズニーのグッズをプレゼントします。

[Re.1363-7] 返信者:あかんよ、ケンカしたら、アカン。さん
2008年05月11日(日)14:41:28

 Re:

今回のは、いいな。

皆さん、具体的で説得力があります。個人の情報はこれでなければいけません。

なんだかどこで聞いていいのやら分かっているようで、具体的にそれは何かと言われると、自分でもはっきりしないもの、、。

お土産が具体的になって来るし、それぞれが個性的に輝いている、説得力がある情報です。

きっと、こういうところから新しい文化や社会全体の仕組み、さらには経済の動向も見えてくるのかも知れません。

皆さんが貰う人の喜ぶ顔を思い浮かべながら、せっせと、買い集め姿が見えます。

今日は、日本では「母の日」。
私は、もうまだらボケになってしまった母のために、彼女の好きな季節はずれの蟹を買いに出かけます。

きっと、古里の慶尚南道の話を山ほどして呉れるでしょう。

多謝、ni、謝謝。

[No.1362] 投稿者:アカシヤさん 2008年05月08日(木)12:23:59

 船舶麗港酒店裏

の東方明珠と言うレストラン今でもありますか?
どなたか知って方がおりましたら教えてください
又他によい店が有りましたら教えてください

[Re.1362-1] 返信者:なんちゃん
2008年05月08日(木)13:12:55

 Re:船舶麗港酒店裏

今年の2月時点で大変はやっていましたよ。

[Re.1362-2] 返信者:髯さん
2008年05月08日(木)13:50:20

 Re:船舶麗港酒店裏

ここは簡単には潰れませんませんよ!!

[Re.1362-3] 返信者:アカシヤさん
2008年05月08日(木)15:10:41

 Re:船舶麗港酒店裏

なんちゃん.髯さん早速教えていただき有難うございます
これで安心して旅立てます

[No.1361] 投稿者:う、ふふ、ふさん 2008年05月08日(木)03:20:18
近代合理主義、医者の立場で言うとおかしくありませんか、そんな治療法というか、マッサージ。

この小さな耳の穴の中で何がしらを、燃やしてその結果耳の掃除が出来るなどとは、医学的見地からは、にわかに承服しがたい、ことです。

えっ?
君が納得しようとしまいと関係はない。それに第一、君は、医者か?

、、、えっ。そんなあ。ただ、少しだけ賢そうに話してみたかっただけですよぉ。

ほんまのこと言うたら、めっちゃ、興味が有りまんねん。行きとうて行きとうて、耳ダンボ。

ぎょうさんな耳垢出まっせ。ほんま。

[No.1360] 投稿者:気が小さいさん 2008年05月06日(火)22:57:51

 耳マッサージをしました。

1週間程の滞在で5日に戻りました。
テレビで見て、一度体験したいと思っていました耳のマッサージをしました。紙の筒を耳に突っ込み、ロウソクのように火をつけて耳の奥の掃除です。終った後に見せてもらうと「最初から何か仕込んであったんじゃないの?」って言うくらいの量でもうビックリ!!普段耳かきや麺棒で届かない奥の掃除だそうです。火が燃えている間、耳の周りと頭皮をマッサージしてくれます。30元でした。足のタコと角質取りで30元。足裏マッサージを30元。合計90元で大盤振る舞いしちゃいました。耳はお勧めです!笑えます。

[Re.1360-1] 返信者:なんちゃん
2008年05月07日(水)06:31:11

 Re:耳マッサージをしました。

そのお店を教えて下さい。

[Re.1360-2] 返信者:気が小さいさん
2008年05月07日(水)09:55:37

 Re:耳マッサージをしました。

なんちゃんさん、こんにちは。
帰国して掲示板を見ましたら、真面目な話が続いていたので
腰を折ると失礼だと思い簡単に入力しました。すみません。
今は会社のPCで入力しているので、自宅に戻り詳しく入力します。夜まで待って下さい。

[Re.1360-3] 返信者:う、ふふ、ふさん
2008年05月07日(水)19:09:14

 Re:耳マッサージをしました。

私、夜中に寝ぼけ眼で眺めていたら、[耳]この字と[H]の字を見間違えました。

それだけでは、ありません。他の所で、ついつい、知っている「本当のこと」を、書き込んでしまいました。

真実は常に、驚きと嫌悪を一緒に、運びます。きっと、「何の関係があるんじゃい、とっと、と失せろ、」と言う風に、理性と教養の力で思われた方もいるかと思います。

消去方法を知りません。目障りでしたら早速消去のほどをお願いします。

もう、発情期は終わったはずなのに、夜更けに丸山健二なんか本格的に読むからこう言うことになるのです。

まさに、文学、言葉の力は恐ろしい限りです。ちなみに、私も中国語のフアンではあります。余計な不安を書いてしまいました。

[Re.1360-4] 返信者:気が小さいさん
2008年05月07日(水)21:59:41

 Re:耳マッサージをしました。

なんちゃんさんが気になりまして早く帰宅しました。遅くなってすみません。大連をご存じのなんちゃんさんには大変失礼と思いますが、アカシアの次期ですので興味ある方向けに少し詳しく書きます。場所は新馬特デパートの2

[Re.1360-5] 返信者:気が小さいさん
2008年05月07日(水)22:11:16

 Re:耳マッサージをしました。

操作ミスで途中で行っちゃいました。本当にすみません。
場所は新馬特デパートの2Fです。味千ラーメンのほぼ真上。
(看看大連表紙の買い物マップ⇒青泥窪橋マップ 王将の隣が味千ラーメンです。看板が大きいのですぐ分ると思います)
店名は「クイック&リラクゼーション」です。滞在者の方々は良くご存じだと思います。日本語はOKです。以前に新馬特に勤めていた妻もココは安いと言ってました。中国の方のお客様も多く、滞在者もご夫婦で来店されてるようですね。よっていつも混んでます。改めてマッサージに出かける事無く、買い物やお土産を探しながらふらっと寄れる場所です。先に受付をして、待ち時間にデパートを散歩することをお勧めします。耳マッサージは旅の思い出や、お土産話に最高だと思います。是非挑戦してみて下さい。

[Re.1360-6] 返信者:なんちゃん
2008年05月07日(水)23:22:34

 Re:耳マッサージをしました。

気が小さいさん
丁寧なご説明有難うございました。
是非行ってみたいと思います。

[Re.1360-7] 返信者:気が小さいさん
2008年05月07日(水)23:36:18

 Re:耳マッサージをしました。

度々すみません。追伸です。
もらったカタログを見ましたら「耳つぼコース」と書いてありました。「イヤーキャンドル」とも書いてあります。

ついでに補足。。。。
「足の爪が伸びてるから切る?」と言われ、どうなるのか頼んでみたところ、タコ取りとかかとの角質取りもやってくれました。だからタコ取りは何コースか分りません。ごめんなさい。

足裏マッサージを30分付けて、合計90元。
日本円でおよそ1500円の贅沢でした。(笑)

[Re.1360-8] 返信者:アカシヤさん
2008年05月08日(木)10:36:21

 Re:耳マッサージをしました。

私も耳つぼコースに興味あります
12日から行きますので行ってかかつて見ます
ラマダホテルなので歩いていけそうです
帰ったら結果報告しますので楽しみに

[Re.1360-9] 返信者:アカシヤさん
2008年05月17日(土)08:49:27

 耳マッサージ行ってきました

場所はすぐわかりました
耳にロウソクは立てて耳の裏の方をマッサージするだけです
耳掃除らしきことはしないよ
全身マッサージもしましたとても上手いです
経営者が日本人だといってました
日本語わかる人います
私は湯元が好きです  それから大連に行っているときに地震がありまして驚きました揺れは全然感じませんでした

[No.1359] 投稿者:森川 行雄さん 2008年05月05日(月)20:56:03

 He Xingさんのレポート

01年3月から2年間大連財経大学漢語文化学院に留学(3班)し、(当時31才位酉年)7年4月まで勤務して帰国したHe Xing氏の7年間レポートが見つからなくなりました。どうしたら開けるかご存じの方、お知らせ願います。
He Xing氏は帰国前は、野球チームの事務局をしていました。

[Re.1359-1] 返信者:机器猫さん
2008年05月06日(火)18:19:09

 Re:He Xingさんのレポート

こんにちは!
初めまして。
多分この方だと思いますが「憧れの大地へ」・・・・
この方は現在脱中国から、世界にと向っていらっしゃいますね。
私もも彼のHPで、色々な事を勉強させてもらいました。
彼のHPは定期的に確認していますが・・・・
下記アドレスです。確認下さい!
http://www.ad-hexing.com/index.htm

[Re.1359-2] 返信者:zensouhara69さん
2008年05月09日(金)14:01:09

 Re:He Xingさんのレポート

下記アドレス、、。

拝見しました。大したものです、人間の力、若者の、意志と言うものを感じさせらました。

是非、皆さんもご一読を。、

[No.1358] 投稿者:zensouhara69さん 2008年05月05日(月)11:27:10
リッシンベンに、草冠、下に重い「重」です。

deng le ma?
hao hao xuexi.

wo juede hen gaoxin renshi nin.

[Re.1358-1] 返信者:なんちゃん
2008年05月05日(月)12:29:00

 Re:

分かりました。
dongですね。

[Re.1358-2] 返信者:zensouhara69さん
2008年05月05日(月)14:31:10

 Re:

はずかしい。
間違えましたねえ。

なんちゃんの言う通り、dong です。

誰かここで「中国語スラング」見たいな、これ、ちょっとお得な表現「一口講座」みたいなもの。
毎日でもやればいいのに、、、、。

基本は、勿論大切ですが、まず何より愉快であることが一番でしょう。大連でいるからこそ、あるいは中国現地で知った面白い言い方、はやり言葉みたいなものが有るはずです。

きっと、たくさん見に来ますよ。

すべからく、人生は楽しくなければ、なりません。「愚痴やぁ未練はぁ渤海湾に捨ててぇ、、、」男の乱れ打ちならぬ「乱れ学習」です。

[No.1357] 投稿者:蒼竜さん 2008年05月03日(土)19:06:53

 教えてください

はじめまして、今年の夏大連に行ってみたいと思っている者です。大連駅近くにきりこ屋(大連順和礼品商行)という切子専門店があると聞いています。皆様、そのお店の営業時間帯が、お分かりになりましたら教えてください。

[Re.1357-1] 返信者:なんちゃん
2008年05月03日(土)22:26:39

 Re:教えてください

大連の情報誌Conciergeによりますと9:30〜18:30、年中無休となっています。

[Re.1357-2] 返信者:蒼竜さん
2008年05月04日(日)05:42:09

 Re:教えてください

なんちゃん様
情報ありがとうございました。おかげさまで、大連切子を購入できそうです。

[No.1356] 投稿者:zensouhara69さん 2008年05月03日(土)10:21:59

 中国語は、ドンダケー、、、。

中国語を、上手になりたいと考える方は大勢いらしってると思います。

私もその一人で、せめて簡単な買い物程度が一人で、、のレベルを目指しています。

何か良い方法は無いでしょうか。ちなみに、私は日本で暮らしている60歳の男性です。

[Re.1356-1] 返信者:私もですが!さん
2008年05月03日(土)18:04:25

 Re:中国語は、ドンダケー、、、。

こんにちは!実は私もですが、なかなかうまくいきません?と言うか、覚えようとしてもなかなか頭に入れません。これって単に頭が悪いのですか?私は、今現在中国大連に来ていますが、今教えてもらった単語でさえ、出てきません?????自分自身情けなくなります。自分なりに一生懸命頑張っているつもりなのですがね。どう思われますか?

[Re.1356-2] 返信者:zensouhara69さん
2008年05月04日(日)04:54:32

 Re:中国語は、ドンダケー、、、。

どこか、こういうブログでいいところ知りませんか、?

学校へ行くにもお金がかかりますしい、決まった時間に動くのも怠け者で大変ですから、、、。

要するに、楽して暇つぶしをしようという虫の良い考えです。

[Re.1356-3] 返信者:アカシヤさん
2008年05月05日(月)08:39:44

 Re:中国語は、ドンダケー、、、。

私も60です 中国語発音難しいです
電子辞書片手に勉強しています.発声もするので覚えやすいです
試してみてください
ドン ラ  ウォ ミン バイラ  ミン チィェン ジェン(明天見)

[Re.1356-4] 返信者:zensouhara69さん
2008年05月05日(月)09:20:23

 Re:中国語は、ドンダケー、、、。

ni hao,
deng le.wo shi yi shi.

xie xie wo de xue pengyou.

中国語変換、つまり漢字ばかりの使い方が分りません。頑張りましょう。どこか、いいのがあると言いのですが、、、。

zaijian,

[Re.1356-5] 返信者:なんちゃん
2008年05月05日(月)10:28:38

 Re:中国語は、ドンダケー、、、。

ドン ラ、deng le,
どんな漢字ですか?

[Re.1356-6] 返信者:zensouhara69さん
2008年05月05日(月)14:37:55

 Re:中国語は、ドンダケー、、、。

なんちゃん、中国経験があるのなら、「面白表現あれやこれや」やってくださいよ。

「これしっとるけぇ」、ですよ。

私はこの機械を手に入れて、毎に賢くなっていくのが分かるんです。
年を取ると体を動かすこと以上に頭を動かすことが必要です。ボケ防止、家族の幸せのため、そして何より自分の幸せのためですからね。

[Re.1356-7] 返信者:大連を愛する一日本人さん
2008年05月05日(月)16:48:12

 Re:中国語は、ドンダケー、、、。

別にNHKを宣伝するつもりはありませんが、私は、50才の8月から教育テレビの「中国語会話」で勉強を開始し、ビデオにも録画して、時間があれば見ていました。大体、翌年の3月まで7ヶ月程でしたが、元々漢字が好きだった事もあり、同時に勉強を開始した「ハングル」が、全然頭に入らないのとは違い、面白く勉強しました。見て、聞いて、書いて、発音する。この四つの繰り返しでしたが、その翌々年に大連に来た時には、日常生活の50%位は事欠かないまでに、かなり通じるようになっていました。後はこちらに来てから、毎日携帯電話を使ってメールのやりとり(当然中国語です。)。間違いを恐れず、間違って当然と開き直って、中国人相手に(日本語の出来ない)毎日必死にメールをしました。それだけです。人にはそれぞれ相性があるので、私のお薦めする勉強方法が、適しているかどうかは、何とも言えませんが、参考になれば幸いです。

[Re.1356-8] 返信者:う、ふふ、ふさん
2008年05月07日(水)08:54:20

 Re:中国語は、ドンダケー、、、。

中国語は、やはリNHK。 

構成や、内容の有実はさすがと言うほかはありません。

しかし、私は、もう見ません。
タレントの{キタガワ某 」と出演していた、某お茶の水女子大学の、某相原教授の、去就が嫌だからです。
表向きは、体のこと健康上の理由で学校も辞めたようですが、実は「私、コレで仕事をやめました」野、小指だった、、、。

正しく、日本H協会の名前にふさわしいものですが、これをひた隠し、知らぬ顔の半兵衛は、いけません。
タレント教授になり、電子辞書の編集からテレビ雑誌の「大活躍」の裏話でが済まされません。

今は、すこしたどたどしい日本語の中国人の先生でしょうか。
この時間帯が来るたびに、細身で粘っこい話しぶりの某相原先生を思い出すのです、、、、。

勿論、この手の話は必ず否定されますし、反論もされるべきです。
キチンとコメントされることこそ、民主主義の学校、教育ですからね。
痲。関係ないといやあ、関係がありませんが、一服の「清涼剤」。きれいごとばかりのNHK.tyotto,ijiwarudesita.

[Re.1356-9] 返信者:hiroyoshiさん
2008年05月08日(木)19:02:02

 Re:中国語は、ドンダケー、、、。

日本語できる中国人です。下記のSKYPEにて生放送で中国語を教えてあげます。 hiroyoshi-dlまで。

[Re.1356-10] 返信者:zensouhara69さん
2008年05月08日(木)20:29:10

 Re:中国語は、ドンダケー、、、。

下のskype?

どこのことでしょうか?

[Re.1356-11] 返信者:youuさん
2008年05月10日(土)11:44:06

 私の経験から話そう・・・

私は以前70代のおじさんを中国語を教えました。その方法は今からみればちょっと古いかもね。彼は中国語の練習帳を買って、その中の宿題を翻訳して、私に訂正してもらいました。そして、毎月一回会って、いろいろ中国語で話していました。彼の努力で、なんと中国語検定試験3級を取りました。
 もう一人九州に住んでるおじさんは毎週電話で私と10分間話をしました。彼も地元の中国語コンクールで2位の良い成績を取りました。
 今はネットが盛んで、MSNのチャットを使って、勉強することができます。
 私はある建設会社で勤めている方に、決まってる時間で、チャットで中国語を教えています。WebカメラとイヤホンさえあればOKですよ!自分の好きな時間で家にいながら勉強できます。とても便利ですよ!
 みなさんは勉強したい方がいれば、是非気軽に声をかけてね!
私のMSNは ihaoyou@hotmail.com です!勉強したい方なら、時間や、料金など問い合わせくださいね!
 みなさん頑張ってね!中国語はおくが深いですよ!勉強すれば勉強するほど面白くなります!応援いたしますよ!

[Re.1356-12] 返信者:hiroyoshiさん
2008年05月11日(日)11:30:10

 Re:中国語は、ドンダケー、、、。

skypeでhiroyoshi-dlをサーチすれば、チャットしたり、イヤホンでの生放送にて会話できるソフトです。知りませんか。

[Re.1356-13] 返信者:おせっかいさん
2008年05月11日(日)22:13:05

 Re:中国語は、ドンダケー、、、。

中国語は漢字ですから、日本人は読めば殆ど意味はわかります。
それゆえ、入り易いのですが、発音が難しい、と言う事は
聞くのも難しいと言う事になります。
口語の勉強と同時に、6ヶ月ぐらい a i u e o,bo po mo
と退屈ですがピンインの発音練習を徹底することをお勧めします。それと、漢字も覚えられれば覚えるに越した事はありませんが漢字を覚えるよりピンインと声調を覚える方が会話には効果
的な学習方法だと思います。

[Re.1356-14] 返信者:あかんよ、ケンカしたら、アカン。さん
2008年05月13日(火)13:17:20

 Re:中国語は、ドンダケー、、、。

そうですね、ピンイン、発音重視でいった方が賢明かもしれませんね。

おっしゃる通り、で途方もない漢字にこだわると、もう大変。

[No.1355] 投稿者:なんちゃん 2008年04月30日(水)16:06:01

 幼稚な質問

中国がチベットを支配しておきたい理由は何ですか?
幼稚な質問で申し訳ありませんが、お分かりの方がいましたら、お教え下さい。チベットには地下資源でもあるのでしょうか?
それとも地政学的にチベットを押さえておかなくてはならない理由でも?

[Re.1355-1] 返信者:大連を愛する一日本人さん
2008年04月30日(水)17:07:17

 Re:幼稚な質問

Googleで検索してみて下さい。私の知識と説明よりこの方が公正だと思い、取り合えず、Wikipediaに記載されているチベットの内容をコピーしましたが、他にも沢山ありますので、ご自分でご覧下さい。チベット(チベット文字 ワイリー方式:Bod)は、古代から独立国家であったが、清による支配を受け、清の滅亡後、再び独立国家となるが1950年に中国人民解放軍による侵略を受け、チベットは軍事制圧された。その際中国人民解放軍は、夥しい規模の破壊とともに、チベット族の大量虐殺を行った。その後チベット自治区が設置された。1955年 - 1959年に「中華人民共和国政府による併合」に抗議するチベット動乱が勃発し、武力弾圧の結果、十数万人のチベット難民が発生した。チベット亡命政府のもと、異議申し立てが行われている。

[No.1354] 投稿者:有没有さん 2008年04月30日(水)11:51:23

 撲克(プークー)

今、大連に来ています。
街のいたるところでトランプゲームをしている人を
見かけます。
撲克(プークー)というゲームだと思うのですが
(4人で麻雀のように卓を囲んでトランプは3つ)
ルール分かる方いるでしょうか?

[No.1353] 投稿者:サロンさん 2008年04月29日(火)23:28:15

 大連でおみやげ用の雑貨はどんな物がありますか

 連続投稿ですいません。サロンです。タイトル通りなんですが,ヨーロッパには,日本人には珍しい雑貨のおみやげ品がたくさんあって,旅のエッセイにもイラストや写真で紹介されているのですが,中国は少ない印象です。なにか良い,おみやげ用の雑貨があれば教えてください。

[Re.1353-1] 返信者:そうですねさん
2008年04月30日(水)00:23:51

 Re:大連でおみやげ用の雑貨はどんな物がありますか

「中国のお土産は、なあに」

ここで皆さんお優しいアドバイスいただいています。是非、参加してください。

私は還暦の祝いに、すこし、たくさん買おうと思っていますから必死です。

[Re.1353-2] 返信者:まえださん
2008年04月30日(水)09:04:44

 Re:大連でおみやげ用の雑貨はどんな物がありますか

これまでに大連で買ったもので一番良かったのは手作りの皮製ショルダーバックです。メーカーは「A−SK」中国では有名な会社です。 http://www.a-sk.com.cn/skindex1.asp

買って帰って値段をネットで調べましたが値切ったおかげで普通の価格で購入できたようでした。
ネット価格は http://search1.taobao.com/browse/50006842/t-g,iewvgsy-------2---------40--commend-0-all-50006842.htm?at_topsearch
=1
を参考に。手作りで丁寧に作られていました。

[No.1352] 投稿者:サロンさん 2008年04月29日(火)23:18:16

 大連の見所教えてください

 みなさんこんにちは。サロンといいます。5月3日から5月6日まで大連を訪れます。ツアー旅行なので,大連,金州,旅順と一通りめぼしい所は回ります。列記すると,大連市内観光(大連港),金州観光(響水寺,正岡子規の句碑,金州提督府,南山車窓観光),大連市内観光(勝利橋,旧ロシア人街),旅順観光(203高地,水師営会見所,東鶏冠山北堡塁,旅順港の車窓観光),大連市内観光(中山広場,路面電車乗車体験,旧満鉄本社)
 そこで,ここは見所とゆうところがありましたら,書き込みお願いします。
 私は中国語も学んでいるので,中国語で買い物も楽しみたいと思っています。よろしくお願いします。

[No.1351] 投稿者:MEIさん 2008年04月29日(火)19:48:08

 部屋探し

中山広場、延安路、大連外国語学院、昆明街楽購の近くに安い部屋がありますか?
二ヶ月以内の短期滞在なので、
インターネットのある、月約1000元の部屋が...。

[No.1350] 投稿者:かおりんさん 2008年04月29日(火)13:50:09

 書道具専門店を探してます

大連市内で書道関係の専門店を探しています。
硯と筆の中国らしいセットを買いたいのですが、
まだ4月に大連に来たばかりで地元の方が行かれる店をあまり知らないので、是非教えてください。
よろしくお願いします。

[No.1349] 投稿者:吉川さん 2008年04月28日(月)11:08:39
お尋ねします。大連でマネキン人形を1体だけ購入したいのですが、どこに行けば買えるのでしょうか。ご存知の方がいらしたら、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

[No.1348] 投稿者:大連のホークス命さん 2008年04月28日(月)09:22:35

 ハマーさん 有難うございます!!

そうですね 放置プレイですね 私も気が短いもので もう気にしません....

[No.1347] 投稿者:大金持ち作戦。さん 2008年04月27日(日)23:40:52
金持ちになりたくないという人は少ないと思います。

そこで、小難しい話やエロ話は一切やめて、金持ちになる方法を具体的に話しましょう。

情報化時代とか、世界基準とかグローバル化とか言いますが、だとすればこの中で具体的なものはあるのか。

知ろうともしない、考えもしないとろでは行動など起きません。大金持ちになれそうな小商売から、これは、とって置きと言うことを、おもしろおかしく話しましょう。

中国にいること、中国も知っているからこそ出てくる名案奇策、、。お手並み拝見とまいります。

[No.1346] 投稿者:dalian_dabanさん 2008年04月27日(日)12:03:24
中国はまだまだ発展途上国で,先進国のレベルで中国を見るのはいいの?なぜ先進国なのに,そんなに自信がなく,必死に発展したばかりの中国のイメージを壊すの?その目的は一目瞭然でしょう.

被害者の立場で見て,日本は今まで昔のことを全然反省していない上に,また被害者に新しい傷をどんどんつけている.
ドイツの指導者みたいに日本人はここらから行動まで反省すれば,中国人はからなず許してあげるよ.しかし,やっとわかった日本人の本当の人間性に対して,そこまであまり難しすぎると思うんだ.

聖火リレーで中国人の流血事件は日本だけて,その光景を見てあまり心が痛くて、眠れない!!!!

[Re.1346-1] 返信者:大連のホークス命さん
2008年04月27日(日)17:29:42

 もう やめたら!!

いいかげん 日本に対する批判やめたら どうですか オリンピックは無事に開催したいし 日本がどうのこうの言うのは もうここの場でああじゃない こうじゃないって言っても 日本人も中国人も解ってるんでは? 私達も中国に居るし中国の方も日本に居る人も居ますよ 仲良くやりましょうよ...

[Re.1346-2] 返信者:ハマーさん
2008年04月27日(日)18:09:08

 かまっちゃダメ (笑)

放置プレイってものが あるでしょ。(^-')v 
 読まなければ 立腹もなし。

[Re.1346-3] 返信者:大連を愛する一日本人さん
2008年04月29日(火)09:37:41

 Re:

イギリスはあなたの愛する中国を侵略しませんでしたか?当時の中国人をアヘン漬けにしたのは、一体どこの国でしょうか?イギリスが、その事に対して「すみません!」と正式に謝りましたか?それでも直接人民を殺していないから赦せるのですか?あなたたち中国の政府は、日本のお陰で多大な発展をしておきながら、学校では、今だに「南京大虐殺」を大々的に取り上げ、テレビでは、毎日「抗日番組」を流し、日本人に対する憎しみを植えつけています。世界の正しい歴史を教えず、自分の国に都合の良い解釈で、国民を洗脳しているのが、あなたたちの政府です。その良い例が、23才の若い女の子が、「日本は昔中国の一部だった」と、学校で習ったと言っている事です。23才の子が学校に通って、そんな事を習うのは、せいぜい12〜13年前の1995年前後、20世紀も後僅かで終わり、間も無く21世紀を迎えようとしている時の事です。こんな馬鹿げた事を学校で堂々と教えている事に対して、あなたは自分の国に対して、恥ずかしいと言う気持ちを持ちませんか?政府の受け売りではなく、まず、自分で正しい世界の歴史を勉強すべきです。もし、反論があるなら、直接メールを下さい。

[Re.1346-4] 返信者:dalian_dabanさん
2008年04月29日(火)12:43:06

 Re:

思わず笑っちゃった.

「日本は昔中国の一部だった」という言葉が載っている教科書があれば,こっちからいくらでもあげるよ.

こう言った人は頭の不自由の人だと思う一方,信じてしまう人はもっと問題がある.

事実じゃないことを平気にいう人の発言はすべて嘘だと思うしかない.

まるで日本のメディアのように〜〜〜〜

その教科書を一生懸命探してね.

あらら放置プレイっていうのを忘れちゃった.

[Re.1346-5] 返信者:dalian_dabanさん
2008年04月29日(火)13:01:49

 Re:

もうこっちに来る気もない.
中国の人に日本人のうまく隠した悪さをどんどう伝えるしかない。

親,自分の子とも,親戚を平気に殺すのは日本人だけだ。

テレビでこういうニュースばかりだから

動物でもやらないこと,なぜ日本人〜〜〜

[Re.1346-6] 返信者:大連を愛する一日本人さん
2008年04月29日(火)15:39:12

 Re:

あなたは、人の話をもっと正確に聞きなさい。私がいつ教科書に載っていると言いましたか?信じる信じないは、あなたの勝手ですが、同じ中国人を平気でこき下ろし、自分の言っている事だけが正しいと思っている可愛そうな人ですね!一方で、日本人を非難し、自分に都合の悪い事を言われれば、臆面もなく、同じ中国人の同胞をも平気でバカ扱いにする。正しい世界史を勉強し、その正しい世界観に立った論法で、正しく判断するのであれば、まだ救いようがあるけれども、自分の周囲に起きた事に対して、政府やマスコミに扇動されているとも知らず、何でもかんでも、日本の侵略に結び付けて、日本人に対する憎悪を掻き立てる。日本政府が中国を侵略してごめんなさいと言ったとして、あなたの生活にどれ程の影響がありますか?あなたがバカにした中国人は、学校で先生から教えられた事を素直に信じて私に話しました。事実はどうあれ、私は、その中国人の方が、あなたより余程立派だし、愛国心があると思います。この件は、これで終わりにします。別にあなたから逃げた訳ではありません。あなたのような人と話をしても、何の進展もなく無駄だと思ったからです。誤解のないように。

[Re.1346-7] 返信者:大連に郷愁を感じる一日本人さん
2008年04月29日(火)22:04:35

 Re:

>>親,自分の子とも,親戚を平気に殺すのは日本人だけだ

馬鹿なことを書くんじゃないよ! 
「通州事件」をご存知かな? 時間があったら、検索して熟読されたし。 そこにあなたの知らない中国人の本性が垣間見える。

[Re.1346-8] 返信者:そうですねさん
2008年04月30日(水)00:54:53

 Re:

まず、相手の言うことを聞くことです。

何を、どう、言いたいのか、ともかく心を空しくして耳を傾ける覚悟がなければ厳しいは自己撞着します。

私は、今年還暦で、戦後の人間ですから、それなりの無自覚や不勉強、極端に言えば洗脳もされているかも知れません。

しかし、敢えて言えば中国人の方は、冷静さを欠いています。

「メールに個人的に反論をどうぞ」。彼は謙虚に門戸を開いているではありませんか。

また、「指摘された通州事件」に、ついても中国人らしき方は検証されましたでしょうか。

議論や、一定の結論や理解を目指す全ての「言葉」は、自己抑制と、真摯な集中力がなければ無意味です。

どうか、アヘン事件も、第二次大戦や、東京裁判、、、。
中日両国にかかわる全てを、話すことは大いに意義のあることでしょう。

どうか、激しい感情や憤りは、横において、「正確にお聞きください」。そうすれば、あなたの反論も正確になり、私たちの胸に届くでしょう。

勿論、両国の今後がどのようなものであるかをも含めて、私はわ耳を傾けています。

[Re.1346-9] 返信者:そうですねさん
2008年04月30日(水)01:16:08

 Re:

とは、言いながら、興奮しているようです。

不好意思、恥ずかしい。
方々に、打ち間違いがあり文脈の流れが苛立ちと感情に負けている。

私は、ここ二十年あまり中国研修生を公の立場でも、また個人的にもお世話をさせて貰っています。

若い研修生の中にも、正直ある種の不自由、恐怖感さえ覚える時があります。
もちろん、日本人と結婚した母親と一緒に頑張って立派に頑張っている青年も知っています。
言論や思想。広く「自由な社会」が両国に実現することを、望むばかりです。

[Re.1346-10] 返信者:金太さん
2008年04月30日(水)08:38:50

 天に唾を吐くようなもの

今、正しい認識が不十分で中国政府の発信しか耳に届かない中国人の将来は暗いですね。明日はわが身、文革時代を思い起こして下さい。洗脳された隣人が隣人を密告。その結果どうなりましたか?政府高官から見れば老百姓は人と思っていない。誰が悪い、どの国が悪いではない。自国に於いて自国民が自由にものが言えて、笑顔の社会つまり生活の安定を優先に考えられる国を、、。今の状況では他国で傍若無人に振る舞い自国で政府の顔色見る。
自分の国が好きなら老百姓の暮らしやすい社会を、、。

[No.1345] 投稿者:旅順博物館にさん 2008年04月27日(日)08:02:34

 旅順博物館に行きたいのですが。

「地球の歩き方」では「当局の許可が必要」となっています。
リンクのページでは、「東洋一と云われた「旅順博物館」が最近参観が可能になりました。」とあります。
最新情報をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
http://www.lvshunmuseum.org/

[Re.1345-1] 返信者:管理人の去来川さん
2008年04月27日(日)08:58:27

 Re:旅順博物館に行きたいのですが。

大連旅遊局HPによりますと、4/20に
正式対外開放されています。
中文ですが下記アドレスをご覧ください。
http://qsx.dltour.gov.cn/lsk/t_news_31.asp?newsid=79607&firstclassname=%C2%C3%D3%CE%D0%C2%CE%C5&smallcla
ssname=%C2%C3%D3%CE%D0%C2%CE%C5

[Re.1345-2] 返信者:管理人の去来川さん
2008年04月27日(日)09:09:22

 Re:旅順博物館に行きたいのですが。

すみません。旅順博物館ではなく旅順監獄旧址博物館です。

[Re.1345-3] 返信者:旅順博物館にさん
2008年04月27日(日)15:06:41

 Re:旅順博物館に行きたいのですが。

管理人の去来川様、早々にありがとうございます。
旅順博物館の対外開放はまだなのでしょうか?
もしご存知でしたら教えてください。

教えていただいた大連旅遊局HPを見ましたが、文字化けしてうまく進めませんで。。。

[Re.1345-4] 返信者:管理人の去来川さん
2008年04月27日(日)21:25:51

 Re:旅順博物館に行きたいのですが。

旅順監獄旧址博物館以外の対外開放については
書かれていないようです。
どなたかご存知でしたらお教えください。

[Re.1345-5] 返信者:旅順博物館にさん
2008年04月28日(月)11:49:54

 Re:旅順博物館に行きたいのですが。

何度もすみません。
とりあえず大連から旅順にバスで行くときの、乗り場、路線や行き先など、もしご存知だったらどなたか教えてください!

[No.1343] 投稿者:机器猫さん 2008年04月26日(土)17:22:51

 旅順について・御存知の方教えてください。

旅順区において「2006年中には同区の軍事施設周辺を除いて、全面開放する計画であると述べている」と言う書き込みを以前目にしましたが、2008年現在旅順区への立ち入りが自由に出来るのでしょうか、御存知に方がいらっしゃいましたら、お聞かせ下さい。お願いします。私の父が旅順生まれの旅順育ちで、訪問したいと思っています。

[No.1342] 投稿者:格安旅行さん 2008年04月26日(土)13:35:34
中国への旅行は時々格安のものが出ますが、一体基準は何でしょうか。

私は貧乏症ですから、行き先はどこでもいいからともかく行きたい。出来るだけ安く行きたいと思ってしまうものです。

北京とか、上海とか、場所を限定しません。

皆さんが現実に経験されたこれはお得。これは格安であったというお話をお聞かせください。

少し乱暴な話ですが、実は、貧乏症ではなくて、貧乏そのものなのです。、、、、それでも、何とか中国へと考えています。

合わせて、中国での上手な倹約法と言ったものも同時にお教えくだされば幸いです。よろしくお願いします。

[No.1341] 投稿者:アカシヤさん 2008年04月25日(金)12:08:14

 アカシヤの花

アカシヤの花はいつ頃咲くのでしょうか?
5月12日13日14日15日行くのですがまだ早いですか
アカシヤ祭りは20日ごろからですね
一度アカシヤの咲く大連を散歩したいのです
見れる場合はタクシーとかなんで行けば良いのですか
教えてください

[No.1340] 投稿者:スピード今日さん 2008年04月25日(金)11:29:48

 最近のチベット問題について・・・

最近、チベット問題について、中国に非難が集中しています。
私は、中国政府とチベット、どちらが善か悪か議論する気はないですが、欧米各国のメディア報道は度を過ぎて単なる誹謗中傷に思います。
特に、フランスは、国内に山積する問題から国民の目をそらすため、またアメリカは、歴代最悪の大統領が任期満了間近に何か実績を残したいと、メディアを上手く利用しているように思います。
各国は民主主義を正義の代名詞のように使って中国を攻撃してますが、アメリカは本当に民主主義ですか?フランスは?
また聖火リレーに対する、チベット独立派?の妨害行為は、お門違いです。(カルフール不買運動も同じ)
今ヨーロッパで流行のように民族の独立運動が起こってます。確かに民族が自ら国家を成立することは悪いとは思いませんが、新たな争いを生み出す爆弾を抱えてることも確かです。
また、民族が国家を成立後、国家として経済が成り立たなければ、あらたな貧困を生み出す事なります。(貧困は争の種でもあります)
平和の祭典として初の中国でのオリンピックが無事に開催され、各国の選手がすばらしいプレーを披露してくれることを願ってます。

[Re.1340-1] 返信者:dalian_dabanさん
2008年04月26日(土)13:26:05

 Re:最近のチベット問題について・・・

26日午前10時半ごろから11時ごろにかけ、聖火リレーが11時半ごろに通る予定となっているJR長野駅の東側の道路で、日本人とみられる数十人のグループが沿道にいる中国人から国旗を奪い取ったり、中国人が乗った車をたたくといった挑発行為を続け、警察官が制止する場面がみられている。

[Re.1340-2] 返信者:dalian_dabanさん
2008年04月26日(土)13:32:52

 Re:最近のチベット問題について・・・

在日中国人はほぼ毎日日本のマスコミに傷をつけられている.
百年前からずっと中国に悪いことをやってきた日本人に中国人は日本にどんなことをやっても,度を過ぎないと感じている.

これから,本当の日本人の姿を中国にいる人々にずっと伝えていきたい.

[Re.1340-3] 返信者:格安旅行さん
2008年04月27日(日)00:47:13

 Re:最近のチベット問題について・・・

驚きもし、残念でもあります。

どこの国にも誰にでも不都合な事態や経験はあるし、またそれを正当化したい衝動も、現実にはあると思います。

中国と日本の過去のいきさつや歴史も、またそのようなものであるのも現実です。

したがって、指を立てて言い始めればそれは厳しい批判や対立、果ては敵意と憎しみにさえ転換しかねません。

私は、「権力と人民」、あるいは、「忘れはしないがお互いが許し合う、」このレベルでの寛容さと自己抑制が働かないものだろいうかと感じています。

此処の論点については知識が十分ではありませんがこのように考えるのはどうでしょうか。

過去に生きることは誰もできません。

前に進むしか方法はないのですから、少冷静に一呼吸ついて話し合うことが、案外に近道なのかもしれません。

[Re.1340-4] 返信者:金太さん
2008年04月27日(日)09:12:09

 Re:最近のチベット問題について・・・

第二次世界大戦時は日本による侵略は事実、その後混乱に乗じて中国によるチベット侵略も事実。
解放軍?中国警察?が銃で発砲したのも事実。
死亡人数や理由は不明。
天安門事件の時北京での虐殺は今でも忘れられない。
侵略された日本に何時までも反日デモで大騒ぎする、しかし逆の立場では正当化して都合の良い解釈をする中国人。
(一部なのか不明)
米国、仏国等欧州の発言も一部分は的を得ている。
客観的見方をしていく時期になっている。
唯この騒ぎに参加しているのは極一部の中国人であるのでは。
中国人からよく聞かれる事。
「日本人は気性の激しい中国人を嫌っているのでは?」
「一部の日本人はそう思っていると答えています、日本人は中国で反日デモの様子を見て不愉快に思っているのも事実。」
同じような光景、中国において外国の国旗が長野の中国国旗のように出来ると思いますか?外国では中国国旗を振るが中国国内では規制があるでしょう。前例がない。
少なくても米国、仏国等欧州は報道、言論の自由がある。
中国人自身が侵略された痛みが分るなら、チベットに対する理解があっても良いのではないでしょうか?

[Re.1340-5] 返信者:dalian_dabanさん
2008年04月27日(日)12:01:48

 Re:最近のチベット問題について・・・

漢民族,チベット民族,モングル民族などの間は大昔から戦ってきて,お互いに統一するか統一されるかの問題だ.豊富の歴史知識がなければ,議論するのは無理だ.一つを認識してほしいのはなぜ世界中のすべての国はチベットが中国の一部であることを認めるのか?なぜ自分が正義のものだと主張する先進国はチベットを国として認めないのか?!!

中国にいろいろ問題があると誰でもわかっている.外国の圧力によって,中国がたくさんの問題を改善できれば私もうれしいんだ.
しかし,今日本のマスコミはただ中国のイメージを壊したいんだ。外国にいる中国人は中国政府が嘘をつくか外国が嘘をつくか誰よりもわかっている.だから,今世界中で華人が外国に抗議デモを行っているんだ.残念なことに,外国に留学している中国人の中で,日本に来る人たちはもちろん私も含め,頭の良さ,学歴,経済力などすべて欧米の中国人に比べ物にならず,能力が一番低いほうだから,日本のメディアに抗議デモを行っていないんだ.

[Re.1340-6] 返信者:大連に郷愁を感じる一日本人さん
2008年04月29日(火)21:50:21

 Re:最近のチベット問題について・・・

>>今日本のマスコミはただ中国のイメージを壊したいんだ。
 
 壊したいんじゃなく、既に、いや、最初から壊れている。
>>在日中国人はほぼ毎日日本のマスコミに傷をつけられている
 
 そんなに傷つけられているのに、何故、敢えて日本に居るの?
>>日本人とみられる数十人のグループが沿道にいる中国人から国旗を奪い取ったり、中国人が乗った車をたたくといった挑発行為を続け、警察官が制止する場面がみられている。
 
 中国側が自国向けに流す西蔵の映像は、西蔵人が一方的に悪いと洗脳させるシーンばかりで、偏向極まりない。 翌日のソウルのデモで、負傷者まで出した貴国中国人の暴挙はどのように正当化するか。 韓国の抗議によって、貴国外交部の姜瑜副報道官は「少し行き過ぎた行動があったかもしれない」と平然として応えるなど、真摯に遺憾の意を示せない所に、中国の驕りを感じる。

[No.1339] 投稿者:kenさん 2008年04月23日(水)22:49:03

 ガソリン事情について・・・。

現在、大連のガソリンスタンドで販売しているガソリンにいわゆるバイオ燃料の混合ガソリンが有るというのは本当でしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかお教えください。

PS:嫁が来日して5年目になり、息子も3歳になりました^^;

[Re.1339-1] 返信者:なんちゃん
2008年04月25日(金)10:38:13

 Re:ガソリン事情について・・・。

Kenさん
お元気そうで何よりです。
大連でお会いしたのは2001年でしたね。
ガソリンのことは分かりませんが、あまりご無沙汰していますので、書き込みました。

[Re.1339-2] 返信者:kenさん
2008年04月29日(火)22:58:06

 Re:ガソリン事情について・・・。

なんちゃんさん、お久しぶりです。お元気のようで何よりです。
書き込みありがとうございます。
「次回こそ是非お会いしましょう!」と言葉のみですみません。
去年2月に義兄が亡くなり大連に行きましたがそれ以来ご無沙汰しておりますもので・・・^^;
ガソリンの件はわかりました。東北地方では15%ぐらいの混合率でアルコールを配合しているようです。
ではでは・・・。

[No.1338] 投稿者:ハマーさん 2008年04月21日(月)09:41:30

 心配です。

大連のカルフールは 不買運動 大丈夫でしょうか?(^_^;
3年前の 反日運動の少なかった大連なので 冷静に対処して欲しいです。フランス政府が 聖火妨害したわけでは ないのですからねぇ。┐(´ー`)┌
フランスにとって 人権は特別な意味がある らしい?です。

[Re.1338-1] 返信者:家楽福の隣人さん
2008年04月21日(月)22:42:57

 Re:心配です。

大連の様子を見る限りでは、数名の扇動者がカルフールの前で叫んでいるだけで、それをとりまく群集は単なる野次馬のようですね。数年前のどこかの騒動みたいに、ライバルスーパーがアルバイトを雇ってやらせているのではないですか。おかげでその他のスーパーは平日の午前中でも、レジに長い行列ができています。

カルフールでどうしても買い物しなくてはいけない理由があれば別ですが、そうでなければ、こういう機会にカメラを持って見物しにきてください。「触らぬ神に」であれば、カルフールに近づかなければ、何の問題もなく、普段の大連を楽しむことができます。餃子に始まった一連の中国バッシングで、日本からの観光客が減っていますので、今大連に来れば大歓迎を受けるかもしれません。

[Re.1338-2] 返信者:そうですねさん
2008年04月22日(火)01:14:00

 Re:心配です。

フランスはアメリカに先立つこと、数十年の啓蒙思想の国家ですからねえ。

だから、ああいう移民の大統領や、かつて花の都芸術のパリ、と新しい芸術を生み出して来たんでしょうね。

それにつけても、特使を中国に送るなど素早い対応、さすがです。

おっしゃるような話であればいいのですが、私、五月の北京行き中止にしました。

好意的に思っている憎からず思っているのに、今行って反感を自分自身が持ってしまうのが嫌なんです。

[Re.1338-3] 返信者:dalian_dabanさん
2008年04月24日(木)21:41:51

 Re:心配です。

日本にいればいるほど日本が嫌いになるという言葉が今凄く実感している。
以前日本が大好きだったが,それは日本人のうまい隠しに騙されて,今大嫌いだ.
日本のマスコミの汚いやり方あまり人間的ではない。
中国のことを意識しすぎて,まるで中国のために生きている〜〜。
あまりにも中国の発展に焦っちゃって,可笑しく,可哀そうだ.

[Re.1338-4] 返信者:そうですねさん
2008年04月24日(木)22:45:00

 Re:心配です。

中国の人たちが「愛国」を叫ぶのも、日本人が過剰に中国に反応するのも、、、、。
感情に走らない。

あくまでも冷静に静かに話を始める自信と覚悟が、何にでも必要かもしれません。

[No.1337] 投稿者:chinadaisukiさん 2008年04月20日(日)21:06:19

 初めまして

私は日本国、東京に在住のニックネームをchinadaisukiと言います。宜しくお願い致します。5月23日〜25日迄仕事にて訪中致します。今後は仕事で年内中には大連に駐在があるかも知れません。中々、中国語も儘ならず苦労をしています。出来ましたら私に中国語も含め大連の良さを教えて頂ける女性の方からのmailをお待ちしています。因みに私は50歳代の独身です。どうぞ
宜しくお願い致します。

E−MAIL chinadaisuki2007@yahoo.co.jp

[Re.1337-1] 返信者:そうですねさん
2008年04月25日(金)03:07:10

 Re:初めまして

大連外国語学院の学生。。。。ちょっと本当かどうか怪しいのですが、そこのアルバイトを使っています。

女性も、もちろん、います。普通の観光や、お店の紹介あるいは移動手段の手配など問題はなくスムーズでした。

私には、本当に学生であるかどうかとか、学歴とかそう言うものは重要ではありません。
お使いになるかどうか、あるいはどういう趣旨目的で通訳が必要なのかスキルのレベルが分かりません。

ネットで検索すれば出ると思います。
ご自分でお決めください。

[No.1336] 投稿者:なんちゃん 2008年04月19日(土)12:57:23

 銀聯マーク付きキャッシュカード

中国で発行された銀聯マーク付きキャッシュカードを使用されている方がおられましたら、お教え下さい。
中国において人民元で預金し、日本において日本円で引き出すことができていますか?
今年の6月から高島屋の全店で、銀聯マーク付きキャッシュカードにより、日本円での決済ができるようになるとの情報を得ましたので、以上の質問をしました。

[No.1335] 投稿者:大連のホークス命さん 2008年04月17日(木)10:10:50

 久しぶりにまともな話ですね!!

中国=お茶ですよね でもピンからキリまでありますからね 大連では凧揚げも盛んですから 凧でもいいんでは? 部屋の飾りとしても 北京ですからね 後はあの羽の着いた 足で蹴って遊ぶバトミントンの羽根みたいなのとか いかがでしょうか??

[Re.1335-1] 返信者:そうですねさん
2008年04月22日(火)12:25:30

 Re:久しぶりにまともな話ですね!!

羽根のついた、「あの足で蹴るやつ」。

いいですねえ。こう言うのがいいんです、変わっていて、お話ができる奴。
貰うほうも上げるほうもさほどの負担にならないで、しばらく話しの花が咲くものでしょうね。

[No.1334] 投稿者:そうですねさん 2008年04月17日(木)00:36:55

 気分転換。お土産は、なあに。

北京オリンピックですねえ。

難しい問題は、ちょっと横に置いて中国のお土産は何でしょう

例えば京都なら八橋、大阪ならおこし、東京なら、東京バナナ、、、という具合に「ぜーんぶ古くて時代錯誤ですが」、何か、決まり切った、ある意味で陳腐な名物があります。
そこで、中国なら、何でしょう・

勿論、広大で多様な国家ですから一概には言えないでしょうが、あなたにとって、「中国土産、これ一点」は、一体、何でしょうか。

教えてください。オリンピックにで出かける日本人も多いことと思います。

ぜひぜひ、お話を伺いたいと思います。

[Re.1334-1] 返信者:ハマーさん
2008年04月17日(木)09:36:29

 お土産は、なあに。

気分転換賛成でーーす。(^Q^)/゜
私の場合は 今までは ジャスミン茶と カシミアのストール チャイナ服ボトルカバーでした。(^-')v

[Re.1334-2] 返信者:なんちゃん
2008年04月17日(木)09:40:20

 Re:気分転換。お土産は、なあに。

久しぶりに楽しい話題ですねー。
他人へのお土産と言うよりは、自分用に何を買うかと問われると私ならお茶です。随分中国茶を渡り歩いてきましたが、行き着いたのはウーロン茶です。茶葉は中国産でもウーロン茶にする技術は台湾方法で、茶葉が丸まったもの。一斤(500g)800元位のレベルになりますと、恍惚感を味わえます。

[Re.1334-3] 返信者:そうですねさん
2008年04月22日(火)01:19:35

 Re:気分転換。お土産は、なあに。

皆さん異口同音に、「お茶っ」ですねえ。

私も、そうかなあとは思いますが、実は、あのプーアル茶の、飲み方が分かりません。

固まっているし、どの程度の温度、どの程度の量、、。考えていると面倒になって置いてあるだけになりました。

私、実は神経質で小心者なんです。おいしい入れ方、教えてください。

[Re.1334-4] 返信者:なんちゃん
2008年04月22日(火)11:13:41

 Re:気分転換。お土産は、なあに。

特有のカビ臭さがあるプーアール茶もたまには面白いですね。
適量をほぐして熱湯で90秒位が良く、第一煎目は捨てるのが普通のようです。プーアール茶を沢山飲んで便意を催すと待った無しですから、ご注意下さい。

[Re.1334-5] 返信者:そうですねさん
2008年04月22日(火)12:19:55

 Re:気分転換。お土産は、なあに。

と、言うことは、何か、利尿作用とか格別な効用作用があるということですね。

私、年のせいもあるのですが、少し、瀕尿気味です。賞味期限が切れかかっているということでしょう。

しかし、

逆に、ある意味では、これに効果が有るかもしれませんね。興味津々。

ありがとう、放りっぱなしにしてありますが、早速飲んでみることにいたします。これは、賞味期限などないでしょうから、、、ね。

[Re.1334-6] 返信者:ハマーさん
2008年04月22日(火)12:42:42

 おしっこの話ですみません。

苦いお茶が ございます。( >_< )/ 葉っぱを 1-2枚入れるだけで かなり苦いのですが 不思議なことに おしっこが透明になるのです。普通 薄い黄色ですよね。でも これ飲むと透き通るので びっくりなのです。(☆o☆)
元気になるとか 副作用は(笑)あーりーまーせーん。(^-')v

[Re.1334-7] 返信者:髯さん
2008年04月22日(火)16:56:59

 Re:気分転換。お土産は、なあに。

私の場合は労働公園下のマーケット(家具市場とは違う入り口です、スイスホテル側から公園入り口方面に歩いて行くと入れます)ホタテの貝柱の干した奴(マイカルより安い、物にも因るが約半値)、良い出汁が取れる、ピスタチオ(これはマカルで買った方が安心)ですね、会社でも好評です、お試しあれ。

[Re.1334-8] 返信者:そうですねさん
2008年04月22日(火)16:58:21

 Re:気分転換。お土産は、なあに。

ハマーさん。

いや、しかし、そういう色が消えると言うだけでも何らかの効用食効果が働いているはずです。

責任転嫁も、文句も言いませんからぜひ教えてください。

私、先ほども言いましたように、「そのあたり」に自信が、、、。

是非、ぜひ。

[Re.1334-9] 返信者:そうですねさん
2008年04月22日(火)17:05:42

 Re:気分転換。お土産は、なあに。

っそれ、それもいいですね。

ホタテ貝の干したの。これも、一気に乗り気にさせられますねえ。

ちなみに、これは持って帰れますかね。つまり日本にある程度の量、三キロとか五キロほど買って帰ることができますでしょうか。

お店の名前、分かればお願いします。

いかん、お礼を言うのも忘れている。多謝、xie xie,hen hao.

[Re.1334-10] 返信者:ハマーさん
2008年04月23日(水)12:47:54

 苦丁茶 でしょうか?

http://www.rouran.net/goods/10902.html
勝手に リンク張りました。(^_^;

ここにも効用とか ございます。 ちなみに大連では 安かったです。(笑)(^-')v

[Re.1334-11] 返信者:なんちゃん
2008年04月23日(水)17:54:36

 Re:気分転換。お土産は、なあに。

海は世界中とつながっていますので、海産物は自由に持ち帰れます。ホタテの貝柱や小エビの干物もいいですね。
大連商場の1Fも海産物の買物がし易いですよ。

[Re.1334-12] 返信者:そうですねさん
2008年04月23日(水)23:20:35

 Re:気分転換。お土産は、なあに。

苦いお茶。

苦いくらいがいいんでしょうね。「効く効かない」は二の次三の次にして苦くてまずそうなだけで大きな心理的な支えになります。

ネットで調べています。これは、買い、です。
また、しごく当然な説得力のある貝柱。
こっちは形態からしても合理的な判断からしても肝臓あたりに良さそうだし、まず何よりもおいしい。

お茶の葉っぱに、貝柱。
ありがとう。
これで、北京行きを諦めて大連あたりで安く上げようという私の作戦の第一が達成出来そうです。

さらにさらに、お尋ねですが、食べずに、無くならずに置いておけるもの、「羽根つきの羽根」のようなものご紹介いただきましたが、他にありませんかね。

私、還暦の祝いに配ろうかと考えてもいるんです。
ですから、値は少し張っても構いません。

[Re.1334-13] 返信者:ハマーさん
2008年04月24日(木)09:35:54

 食べずに、無くならずに置いておけるもの

となると....(~ヘ~;) ウーン  
掛け軸とか 石(玉)の加工商品でしょうか? ピンキリなので 注意が必要です。決して高価なものは 買わないように。(笑)

[Re.1334-14] 返信者:そうですねさん
2008年04月24日(木)10:32:51

 Re:気分転換。お土産は、なあに。



まず、掛け軸ですが、これは非常に鑑識眼、判断の迷うものです。ポイントはありますか、つまり、ここを、見ろ、です。

私、以前に、某所で印刷ものをつかまされました。
今でも一応、手書き、印刷ものではないとして友人は持ってくれていますが、、、、、。

次の石、玉はもう、諦めています。つまり、こっちは良し悪しも高い安いも、全く分かりません。

高い、良いものだと言われればそうだろうし、安い掘り出し物だと言われればそれもその通りだと考えるしかありません。
そこで、どこか、美術学校とか、町の書道教室みたいなところで、まだ価値の定まらない、言ってみれば、バッタものに近い、しかし、手書きであること、本物の石であることだけが確かなところはありませんか。

印刷物、プラスチックの区別もないまま、還暦祝いにちょっと、変わったものをと考え始めるところから可笑しいのですが、よろしくご意見のほどを。

今、体の調子を崩している関係でパソコンの前でいる時間が多くなっています。
とりとめのない話をさせてもらうのは心苦しいのですが、ここしか話し相手がいません。ご容赦を願います。

[Re.1334-15] 返信者:ハマーさん
2008年04月24日(木)10:51:07

 審美眼 (☆o☆)

美術品は 長い年月と ダマされる経験と 美術を好きになることですね。ココというポイント....私にも我不明白。┐(´ー`)┌
しいて言えば 好きな干支や 題材を決めて 見て歩くことでしょうか? 価値のあるものより 自分に由来のあるものを狙うのが 良いかと思います。

他の方のご意見は いかがでしょうか?

[Re.1334-16] 返信者:なんちゃん
2008年04月24日(木)17:29:15

 Re:気分転換。お土産は、なあに。

お土産に茶壷(急須)はいかがでしょうか?
使い込むほどに趣きの増す、掌に入ってしまうような茶壷はいいものです。
大連の切子細工もちょっとしたお土産に良いかも知れません。

[Re.1334-17] 返信者:そうですねさん
2008年04月24日(木)22:40:22

 Re:気分転換。お土産は、なあに。

切り子細工。小さな急須、茶壺。

いいですね。なるほど、きれいな包みにして、お世話になった人たちに、、、、。

考えただけで、ワクワクしますよ。

[Re.1334-18] 返信者:格安旅行さん
2008年04月26日(土)22:29:24

 Re:気分転換。お土産は、なあに。

水滴。
習字の時に使う小さな水入れ。あれもいいかもしれません。

[Re.1334-19] 返信者:UKYOKYOさん
2008年04月29日(火)08:41:13

 Re:気分転換。お土産は、なあに。

こんにちは。UKYOKYOです。
私は、【豚?猪?の貯金箱】をお勧めします。
金運が良くなるらしく且つ土産には嬉しいコスト!!
→ただし金運に恵まれる恵まれないはその人次第!?(^^)

[Re.1334-20] 返信者:スピード狂さん
2008年04月29日(火)09:06:34

 Re:気分転換。お土産は、なあに。

お土産ですが、知り合いに聞いたところ、最近日本でよく中国のお店のレジの横においてあるいかめしい顔をしたカエルが人気を集めてるそうです。
私自身はここ最近日本に戻ってないので、本当に人気が有るかはわかりませんが・・・・
購入は大連駅の裏正面?(ラマダホテルがあるのとは反対側の方)の広場をはさんだ対面の大菜市で買うとお手ごろに購入できると思います。(その他のおみやげ物もここで買えばお値打ちです)
ただし日曜日は休みなので気をつけてください。

[Re.1334-21] 返信者:スピード狂さん
2008年04月29日(火)09:08:03

 Re:気分転換。お土産は、なあに。

↑大連でお土産を買う場合の購入場所です。
北京では、どこでお値打ちにお土産を買うか分りません。
ごめんなさい。

[Re.1334-22] 返信者:そうですねさん
2008年04月30日(水)00:19:15

 Re:気分転換。お土産は、なあに。

ラマダの反対側のところは日本語は通じますか。

また値引き交渉は、どのお店でもできるのでしょうか。

中国では、最初から値引きを前提にして値段がつけられていると言う人もいるし、しない方がおかしいとも言いますが、どの程度から始めるのでしょうか。

呼吸、要領とでも言うものがあるのでしょうか。
値引きをしてモノを買ったことなど、全くない私には、これを考えただけでストレスです。

小さな文具みたいなものや、中国製の万年ペン、、、。この「ペン」という言い方そのものが、既に「昔人間」といわれていますが、お教えください。

[Re.1334-23] 返信者:スピード狂さん
2008年04月30日(水)08:44:41

 Re:気分転換。お土産は、なあに。

ラマダホテルの反対側の大菜市は、日本語は通じないと思います。
値段については多少の交渉ができますが、言い値で買っても、他の御土産物屋さんと比べてかなりお値打ちです。
以前ここで三国志の劉備の壁飾りを25元で購入しましたが、同じものが空港で260元で販売されてましたよ!
また文房具なども購入できるし、玉などの宝飾品も豊富にそろってます。中国人の知り合いがいれば、心強いですが、いなくてもお値打ちに買い物出来ると思います。

[Re.1334-24] 返信者:そうですねさん
2008年04月30日(水)09:55:54

 Re:気分転換。お土産は、なあに。

スピードさん、ありがとう・

大変に参考になりました。

[No.1333] 投稿者:大連大好きさん 2008年04月16日(水)16:05:13

 お久しぶりです

最近、自分の妻の母親から中国の香格里拉「自分が必ず中国へ行ったとき必ず吸う煙草です」このタバコの製造している会社
「雲南省にあったときいてます」。が倒産してしまったとききました。このタバコはおれのお気に入りです。しかし来年中国に帰ったときには吸えないのが残念です。しかし実際倒産したかどうかしりたいので何か情報のある方書き込みまったます。

[Re.1333-1] 返信者:yoggyさん
2008年04月18日(金)14:28:07

 Re:お久しぶりです

え〜っと、文章がわかりにくいのですが、早い話が「“香格里拉”という名前の煙草を作っている会社が倒産したという話を聞いたが、真偽の程が知りたい」って事でいいのかな?

[No.1332] 投稿者:大連を愛する一日本人さん 2008年04月15日(火)09:29:15
皆さん!了解しました。これで終わりにします。いろいろご意見ありがとうございました。

[Re.1332-1] 返信者:なんちゃん
2008年04月15日(火)18:30:54

 Re:

いさぎよい矛の収め方となりましたが、「義憤」と言うものを肌で感じられました。
ダラシナイ生活をしている人間にはそれなりの因果応報があることでしょう。
貴方の投稿に声援を送ります。

[Re.1332-2] 返信者:大連を愛する一日本人さん
2008年04月16日(水)10:20:11

 Re:

なんちゃんさん!声援ありがとうございました。こう言う話題は、誰が避けて通りたい部分だと思います。しかし、だからと言って、誰も口を開かなければ、「うわさ」だけで終わってしまいます。自分の周囲で、実際に直に見たり聞いたりした事でなければ、逆に人を傷付けます。だから投稿する前に、口を開くべきか、開かざるべきかを相当考えました。少なからずご意見を頂け、口を開いて良かったと思っています。ありがとうございました。

[No.1331] 投稿者:大連を愛する一日本人さん 2008年04月14日(月)17:42:14
気が小さいさん!文字数の制限で書き切れなかったので追記します。人間は決して潔癖だけで生きて行けない事は、私も一人の男ですから、理解しています。大連商工会のお知らせメールに、「買春への注意」として、いろいろ注意事項が発信された事実をご存知ですか?これは、社員旅行や町内会の旅行で来る人への注意勧告ではなく、商工会メンバーへの勧告です。それほど、当地で生活している人の中に、そう言う人たちが、大勢いると言う証拠ではないでしょうか?この「看看大連」の投稿は、日本にいる人も結構見ています。その投稿欄に、こう言う話題を取り上げたのは、大連に来る前も、来てからも、一日本人として、大連に真面目に暮らす周囲の日本人の評価を下げる行動を慎むよう、喚起したかったからです。

[Re.1331-1] 返信者:他の掲示板でやったほうが・・・さん
2008年04月14日(月)18:01:09

 Re:

ここを見ている人にはそんな人はいないんじゃ?
こういう話題はやめましょうよ。
見ているだけで嫌になります。

[Re.1331-2] 返信者:○○浪人さん?さん
2008年04月14日(月)20:43:39

 Re:

見ていて不愉快でたまりません。
もちろん、あなたのおっしゃっておられる事は
『やってはいけない事』だと思います。

しかし、この掲示板で論ずる事ではないと思います。

[Re.1331-3] 返信者:そうですねさん
2008年04月15日(火)01:15:22

 Re:

そうです。

それが正解です、やめましょう。

[No.1330] 投稿者:大連を愛する一日本人さん 2008年04月14日(月)17:32:41
気が小さいさん!貴重なご意見ありがとうございます。心から感謝します。でも、あなたは、町内会なんかで来る人の方が多いとおっしゃいますが、私の話題にしているのは、現実、自分が目の前で日常経験している事です。大会社と呼ばれる会社の部長さん、中堅企業の総経理さんたちの事です。つい昨日も、お手手繋いでお出かけになる所に出くわしたばかりです。先方は、私と数回会って面識もあるので、思わずご挨拶をしたら、いいえ違いますとのお返事でした。私たちのように真面目に仕事をし、頑張っている人間にとって、それらの人がいるばかりに、日本人と言えば「セックスしか頭にない」と、中国人から百羽一絡げにされている現実を、もっと多くの大連を愛し、この地で一生懸命頑張っている人たちに知ってもらい、少しでもそう言う人たちを、自分の愛する大連から排除したいと思って投稿しただけです。

[No.1329] 投稿者:大連を愛する一日本人さん 2008年04月14日(月)14:12:51
私の意見に対して、少なからずご意見を頂いた皆様、本当にありがとうございます。この話を日式バーのお嬢さんたちにしたら、「2,3年大連にいて、日本に帰って行くから、結婚出来る訳ないし、日本にはちゃんと恋人も奥さんもいるのだから、大連にいる間、恋愛ごっこをしてあげるだけ。その上に、同じ年代の子が持てない様なお金を持って贅沢が出来る。ご奉仕の仕方がうまければ、マンションや車を買ってもらえるかも知れないし、自分がしたいお店だって持たせてもらえるかも知れない。そう言う可能性もない、臭い汚いおじさんを、いくらお客だからと言って、誰が好き好んで一緒に食事をしたり、買い物をしたりしますか?」と言う返事でした。彼女たちにとっては、店に来て、指名をしてくれて、自分の売り上げを上げるための手段としてしか考えていない事を、再確認し、休日、食品の買出しのために街に出ると、そう言う女の子に鴨にされながら、嬉しそうに腕を組んで、高級デパートをうろつく可愛そうなおじさんたちの余りに多い事。そんな金があるなら、日本にいる奥さんや子供に、何かプレゼントでもしてあげれば良いのにと思うのは、私だけでしょうか?

[Re.1329-1] 返信者:気が小さいさん
2008年04月14日(月)16:39:49

 Re:

この内容のお話にお返事するのは最後にしますが・・・
「一度そう言う生活をしてしまった彼女たちが、今後まともな仕事に就いて、汗水流して働く事ができますか?」と言う話が随分変わってきましたねぇ。
鶏と卵です!
バカ親父達がいて儲かるから店があるのか?
店があるからバカ親父達が集うのか?
どっちにしろ両者の利害関係の問題でしょ!
もともと擬似恋愛を楽しむ場所だと思いますよ。
(時々、勘違いして本気になるヤツがいるけど・・・・)
大連の夜なんて可愛いもんですよ。マジで!!
アジアの他国の夜をご存知ですか?そっちの子は売られて来るんですよ!
そんなに正義感が強いなら、日式クラブ?って言うんですか?
そこの友達の女の子達を説得して、店を辞めさせればいいんじゃない?!
仕事で滞在している方より、町内会などの慰安旅行みたいなヤツの方が多いでしょ!情報過多で頭の中が女だらけの初めての海外旅行みたいなヤツ!
そんなヤツらと、転勤して頑張って滞在している人を一まとめに考えたら間違いですよ! この件、これを最後にします。

[No.1328] 投稿者:masaさん 2008年04月12日(土)18:39:13

 西安路付近で‥

仕事で大連に住み始めました
38歳の男です
西安路WALMART付近で一人でも飲みに行けるバーをご存じないでしょうか?

[No.1327] 投稿者:金太さん 2008年04月12日(土)08:01:52

 そうですねさんへ

季節外れのホテル料金は10月から3月頃迄です。
友人の運営する語学学校は大連瑞文語言学校です。
ホームページはwww.51here.net です。
空港送迎(希望の方のみ、有料)ホテル、アパート、バイト等もお手伝いするそうです。
中国へ短期留学でアパート、バイト等をお世話してもらっている人や駐在家族、旅行の合間に学習している人、企業等様々な日本人が其処で学んでいます。
ホテルも其処の学校で案内してくれます。
交渉も希望すれば代わりに交渉してくれます。
誠実で真面目、少々お節介なほど面倒見が良いですよ。
格安パックツアーで行ってじっくり見て、話し合ってくるといいのかも知れません。日本語でEメール交換して情報を得て見てください。HPに載っています。勿論日本語OKです。

[Re.1327-1] 返信者:そうですねさん
2008年04月13日(日)18:02:48

 Re:そうですねさんへ

ホームページ。拝見しました、なかなかに充実をした学校のようですね。
今度大連に行く時には事前に連絡をして話をお伺いします。
ありがとう。

[No.1326] 投稿者:大連を愛する一日本人さん 2008年04月11日(金)15:35:03

 日式バーへ通うおじさんたちへ

あなたたちが大連に来ている目的は、一体何ですか?本当に仕事ですか?夜毎日式バーに通い、12時、1時まで酒を飲み、若いお嬢さんと戯れ、お持ち帰りはするし、休みの日は、嬉しそうに腕を組んでデート、平日は一緒に食事をして、同伴出勤。見るに耐えない痴態です。それもストレス解消法だと言われればそれまでですが、一般の工場で働く同年代の子たちの一週間分にもなるお金を、平気でお小遣いだと言って渡し、同伴前には食事を奢り、休日のデートでは、度高い物を買わされ・・・。それで、自分たちは良いかも知れませんが、一度そう言う生活をしてしまった彼女たちが、今後まともな仕事に就いて、汗水流して働く事が出来ますか?一人の大人として、もっと節度ある、日本人として礼儀正しい生活をして下さい。ここは、日本ではありません。あなたたちの言動即日本人の言動となる事を忘れないで、まともに生きている他の日本人に迷惑をかけないで下さい。

[Re.1326-1] 返信者:そうですねさん
2008年04月11日(金)15:46:03

 Re:日式バーへ通うおじさんたちへ

おっしゃっる通りです。

私は、人間がどれ程に醜く浅ましいものか、を60年の間で十分に堪能しましたから、言わんとすること、よく分かります。

したがって、私もすべて聖人君子ではありません。

もしも、百歩を譲れば、せめて少しの羞恥心、矜持を持ってお遊び下さい。

白昼堂々、年がいもなく手を組み足を絡めては、いただけませんや。
あなたにも家族や、大切な友人、そして自尊心も名誉も、いくばくかはお有りでしょうから、ね。

[Re.1326-2] 返信者:気が小さいさん
2008年04月11日(金)18:14:28

 Re:日式バーへ通うおじさんたちへ

突然の唐突なお話でビックリです。何方かの過去の書き込みに対してでしょうか?? または何か大連で不都合な経験があったのでしょうか??
たま〜にバカがいますけど、基本的にここに集う方々にそんな方はいないと思います。
「大連」で検索すると、あっちの変な掲示板がありますが
そちらでお話されてはいかがでしょうか?

私は大連でそう言う経験がないのですが、そうですね!とお返事しておきます。

[Re.1326-3] 返信者:なんちゃん
2008年04月12日(土)19:15:41

 Re:日式バーへ通うおじさんたちへ

何が特別問題なのか分かりませんねえ。
バカな日本人の男は日本のみならず、世界中にはびこっていますし。自分の生き様を決めるのは自分自身ですから、他人が矯正することもできません。できれば日本人男子として誇りを持って大連でも生き通してもらいたいとは思いますが。

[Re.1326-4] 返信者:そうですねさん
2008年04月13日(日)18:14:04

 Re:日式バーへ通うおじさんたちへ

すみません。

少し感情的に言ってしまいました。ついつい。娘を持つ身ですから、妙な感情も働き、中国でいる身を心配しました。
要は、隠れて、気がつかれないように、こそこそと卑屈におやりください。その程度のルールはお持ちくださいと言うことです。

朝のホテルバイキングで、子供ほども年齢の離れた女性をともなって口汚く食い散らかしている様は、もう国辱ものです。

チンピラには、チンピラの、ゲスにはゲスの、決まりごと、約束事があるはずです。

どこかの議員さんみたいに公費で出張して他人のお金、、建設業の世話で女の腹の上に乗る。
業者にタカリ、ゆすっていいる慶応大学のどなたかでは困りますよ。

と、まあ。下品に言えばそう言うことです、はい。

[No.1325] 投稿者:GUNUさん 2008年04月09日(水)01:07:48
先週、中国の友人に会いに、大連を訪れました。
友人に、最近大連で人気のあるステーキハウスに連れて行ってもらいました。
「就金山牛排 J's STEAK」と言う、アメリカンスタイルのステーキハウスです。
内外装は全てレンガと木。ウエスタンの雰囲気です。
椅子のアームレストは、幌馬車の車輪を模した物で、カウンターの椅子も、酒樽を模したものです。照明も、車輪を模した照明器具です。
雰囲気はバッチリです!
お料理のメインのステーは、これまた美味しい!
スープもサラダも、また、ミートソースのパスタも最高でした。
店長の李さんも、オシャレで日本語も話せるし、色々なサービスをありがとうございました。
李さんに無理を言って聞き出した、お店のURLを貼り付けておきます。http://www.jssteak.com/
また行きたいレストランの一つになりました。

[Re.1325-1] 返信者:康紅(ホンホン)さん
2008年04月09日(水)16:34:55

 Re:

HP見れません。

[Re.1325-2] 返信者:GUNUさん
2008年04月09日(水)17:47:41

 Re:

すみません。
私のホームページではありませんが、ホームページURLの欄に貼り付けました。
まだ、仮のホームページらしいですが、店の内装とかの雰囲気は伝わると思います。
もう一度行きたいお店です。

[No.1324] 投稿者:ハマーさん 2008年04月07日(月)10:44:23

 かっぱらった記事ですが...(^_^;

不適切なら 削除 請多関照m( _ _ )m

中国で最も公園の多い都市は? 大連だそうです。
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

[No.1323] 投稿者:Midさん 2008年04月05日(土)21:13:54

 日本への送金について

大連から日本に小口の送金をしたいのですが、どなかた詳しい方いらっしゃらないでしょうか。

ちなみに今はほとんど元のみ所有で円は持っていません。また工商銀行と中国銀行のキャッシュカードを持っています。

よろしくお願いします。

[Re.1323-1] 返信者:Midさん
2008年04月07日(月)17:49:13

 Re:日本への送金について

ちなみに送金先は家族です。
毎回本を取り寄せてますが、頻繁に取り寄せるので、本代+郵送代を負担して、気兼ねなく取り寄せたいです。

[No.1322] 投稿者:goku-さん 2008年04月03日(木)21:03:34

 こんな体験 part2

花瞼(ファレン)もできます、これもまた本格的に隈取をしてもらっての変身!

[No.1321] 投稿者:goku-さん 2008年04月03日(木)21:01:37

 こんな体験できました

大連京劇院でこんな体験できます、京都でやってる舞妓さんに変身みたいなものですね、出番前の役者さんたちがメイクなんかをしている楽屋で本格的メイクをしてもらって、衣装も本物、役者さんがポーズをつけてくれて写真取りまくり(カメラは持ち込みですが)、2種類の役柄(衣装)を体験できました、めったにできないこと、楽しかったです。

[Re.1321-1] 返信者:そうですねさん
2008年04月04日(金)11:00:10

 Re:こんな体験できました

知らなかった。そうですか、これはいい話を聞きました、近いところで、しかも貴重な体験ができるとは。

[No.1320] 投稿者:アカシヤさん 2008年04月02日(水)09:57:09

 hiroyoshiさんへ

返信ありがとうございます
貴方はガイドさんですね
私は旅順203高地など観光しましたけど2人の友達が行きたいらしいのです.あなたのくるまでいくらでできますか?
半日でも良いですか?安ければ夜のガイドもお願いします

[No.1319] 投稿者:アカシヤさん 2008年04月01日(火)11:03:33

 旅順に行くには

お聞きしたいのですが大連駅から旅順に行くにはどう行くのが早くて安いのですか教えてください

[Re.1319-1] 返信者:hiroyoshiさん
2008年04月01日(火)11:11:56

 Re:旅順に行くには

バスは黒石駅にはありませが、一回バスの乗り換えが必要です。
約2時間かかると思います。一番いいのが僕の車で連れて行くことですね。タクシーより安いし、安全運転だし、なんだか、広告かけているみたい。。。電話;13190160931までご連絡ください。

[No.1316] 投稿者:チャリダー1号さん 2008年03月31日(月)10:19:15

 桜?梅?桃?

3月30日に労働公園で、ほぼ満開の綺麗な花(樹木系)を見ました。大連で桜が咲くのは4月下旬から5月上旬と聞いています。
とすると、これは梅でしょうか?ご存じの方がおられましたら教えて下さい。

[Re.1316-1] 返信者:hiroyoshiさん
2008年04月01日(火)11:15:05

 Re:桜?梅?桃?

大連で規模大きい桜のお花見公園は旅順へいく途中にあります。労働公園もありますが、株の小さいものばかりだと思います。
http://www.hiroyoshi-dl.com/ まで、映像があります。ご参考まで。

[Re.1316-2] 返信者:チャリダー1号さん
2008年04月08日(火)14:07:43

 Re:桜?梅?桃?

hiroyoshiさん 情報提供ありがとうございました。
ちなみに労働公園で写した私の写真は、その後調査の結果「桃」
だと判明しました。大連の桜の季節は、4月下旬から5月上旬らしい
ですね。楽しみ待つことにします。

[Re.1316-3] 返信者:ハマーさん
2008年04月09日(水)10:20:26

 去年イキました。

「大連で規模大きい桜のお花見公園は旅順へいく途中にあります」← 4/25でした。交通のアクセスが 悪いです。大連から 直接タクシーは ダメでした。「遠いから帰りの客がいないとか?」タクシー乗り継ぎしてました でも 桜も大きくてかなり見ごたえありましたよ。(^-')v 
露天もたくさん出ていて 楽しめました。
写真載せたかったのですが 大きくてダメでした。(T_T)

[Re.1316-4] 返信者:hiroyoshiさん
2008年04月09日(水)13:06:12

 Re:桜?梅?桃?

車の安いところは知っていますよ。去年行った。タクシーではないです。日本語できて、運転うまい兄さんだった。駐在員の紹介で13190160931までかけてみたら。