過去ログ 25

[No.1424] 投稿者:ROMさん 2008年07月15日(火)15:54:43

 手荷物の件 楽楽さんへ

手荷物の件ですが、詳細は航空会社で確認していただきたいですが
「ヘアースプレー・ヘアーワックス・コロン・パウダースプレー(8×4みたいなの)・汗拭きウェットティッシュ・ジッポーライター(油なし)」のうち、没収される可能性が高いのは、ヘアースプレイ(スプレイ類はすべてダメです)です。コロン、香水等は大きさとか現物をみないとなんともいえませんが、原則としては液体は量により禁止されています。
手荷物持込とトランク等で預けるのではOKのものとそうでないものがあります。ライターは油があるないにかかわらず没収です。
スナック菓子は問題ないですが、飲み物(ペットボトルに入ったもの)は没収されます。
お乗りになる航空会社により取り扱いが違うことがありますので、事前に確認されるのがいいでしょう。

[Re.1424-1] 返信者:楽楽さん
2008年07月15日(火)17:05:49

 Re:手荷物の件 楽楽さんへ

ROMさん、ありがとうございます。
こちらで伺えたらと安易な考えでした。航空会社に問い合わせてみます。
随分と厳しくなっていますね。
コロン・香水は100mlないものなので、大丈夫かなと思ったのですが・・・。ライターは手荷物ならいいのかな?だめだったら、たばこ吸う人はどうなるのかな?
なにせ、初めての中国なので疑問だらけで・・・ウザイと思われたらすみません。

[Re.1424-2] 返信者:ROMさん
2008年07月15日(火)17:38:36

 Re:手荷物の件 楽楽さんへ

いえ、全然うざくないですよ。
最近は本当に厳しくなっています。2ヶ月前はライターは没収されませんでした。
ご推察の通り、たばこを吸う人は困っています。これを機会に禁煙するとか言ってる人もいますが、どうも無理な人が多いようです。

[Re.1424-3] 返信者:楽楽さん
2008年07月15日(火)21:33:30

 Re:手荷物の件 楽楽さんへ

「これを機に禁煙」とは無理でしょうね・・・。私はタバコは吸いませんが、お土産として箱に入ったライターを持っていく予定です。他のスプレー類もそうです。国土交通省の通達を読む限りでは大丈夫のような気がしましたが、やはり没収となったらいやなので、確認をしてみます。
女性は色々をもって行かなけでばならないもの(化粧品や香水、髪のワックス・ムース)が多いので、ほんと困りますね。
どなたか、帰国したばかりの人がいたら教えていただきたいですね。
あと、ちょっとビックリしたことが・・・彼にホテルを予約してもらったのですが、保証金がいるとの事でした。中国のホテルは全部そうだと・・。日本にはないシステムなのでビックリしたのですが、結局見せ金がいるということですよね?返ってくるお金でも300元!!予算より多く持っていかないといけないと慌てふためいております。
ちなみにホテルは「大連四季酒店」というとこらしいです。どなたか泊まったことのある方いらっしゃいましたら、情報をお願いします。

[Re.1424-4] 返信者:ROMさん
2008年07月15日(火)21:56:16

 Re:手荷物の件 楽楽さんへ

昨日の日本からの出張者ですが、ライター(いわゆる100円ライター)は取り上げられたといってました。またムース(クリーム状の整髪用)はチェックにひっかかり、調べられたといってましたよ。
残念ながら女性の方については出張者をしりませんので、生きた声をお届けできなくて残念です。
つまらないものでは、わさび漬けも一応調べられるということです。
これは人(航空会社)によるかもしれません。
どなたかからの情報を待ちましょう。
ところで、ジッポーのセット等は大連でも専門店や取扱店がありますよ。もちろん本物です。時間があればのぞかれたらいいと思います。
ホテルがどこか分かりませんが、青泥窪橋にありますので近ければ散歩がてらにお出でになると良いでしょう。

[Re.1424-5] 返信者:楽楽さん
2008年07月15日(火)22:56:53

 Re:手荷物の件 楽楽さんへ

しょうもないものまでひっかかるんですね・・・これじゃあ、空港で買ったお土産(以前教えていただいためんたいこなども)ひっかかる恐れあり!ですね!
そんなことで時間とられたくないから、生の声が聞きたいのが本音ですね。
ジッポー、大連にもお店あるんですね・・・そりゃあ、世界のジッポーですものね。彼が先日、誕生日にプレゼントした物をタクシーの中に落としたとの連絡があり、またプレゼントしようと思い昨日買いに行きました(涙)こんなことなら、あちらで買えばよかった・・・。

[Re.1424-6] 返信者:のりまきさん
2008年07月16日(水)07:26:03

 Re:手荷物の件 楽楽さんへ

何度か大連に訪問していますが、前回(5月末)の時点では、私のヘアムースや化粧品は大丈夫でした。
(預けたスーツケースに入れていましたがスーツケース開けた形跡はありました・・・)
でも、どんどん厳しくなっているとの事ですので、ご確認くださいね。

それよりも前回飛行機(JAL)はガラガラにも関わらず、荷物がなかなか出てこず(税関中との事)着陸から空港を出るまでにものすごく時間がかかり、迎えの主人が何度も電話してきたくらいでした。
あちこちで迎えの方からの電話に応答している姿がみられました。

丁度楽楽さんと同じ日に、帰国中の主人がまた出発しますが、キャンセル待ちでやっとチケットが取れたくらいなので多分満席?
同じ飛行機だとしたら、空港を出るまでにかなりの時間がかかる事と思われます。
その後の行動は時間に余裕を持って考えた方が良いと思います。

楽楽さんと皆さんのやり取りを拝見していました。
上手なアドバイスなどできませんが、お二人の強い愛と信頼関係でいつの日にかご両親様と良い関係になれるようお祈りしています。

タイトルと外れてしまってRОMさんごめんなさい。

[Re.1424-7] 返信者:大連人さん
2008年07月16日(水)08:00:28

 Re:手荷物の件 楽楽さんへ

ホテルの保証金ですが、取られるのが普通じゃないでしょうか?現金でも良いですし、現金が嫌な場合はクレジットカードのコピーでもOKですよ。でも、クレジットカードの場合はチェックアウトする際にコピーを頂くか目の前で廃棄するのを確認して下さい。
あと、大連空港からの出国時にライター(マッチを含む)を全て没収と有りますが事実のようです。しかし、中に入ってみると喫煙所でタバコを吸っている人がおり火を貸して頂き喫煙できました。どうしてもっているのですか?と聞いたところ見つからなく没収されなかった!ですって。厳重な警備でも通過してしまうところが中国らしい所でしょうか・・・・?

[Re.1424-8] 返信者:だいさん
2008年07月16日(水)14:27:55

 Re:手荷物の件 楽楽さんへ

ライターは、日本からの出国時には1個だけ持ち込めますが、
中国から出国する場合は、すべて没収されますね。
でも搭乗待合室の喫煙室には、車についてるシュガレットライターがありますので、たばこが吸えます。
昨日、中国の友人と話しましたが、22日に聖火が大連に来ることもあってかなり公安が厳しいようです。
マンションの一階には、遠方から来てこのマンションに宿泊する中国人及び外国人は警察に届けるように張り紙があるそうです。
中国人も身分証明書を携帯しているようです。
パスポート不携帯には気をつけましょう。

[Re.1424-9] 返信者:楽楽さん
2008年07月16日(水)17:03:54

 Re:手荷物の件 楽楽さんへ

今、利用する航空会社に問い合わせをしてみました。
私が述べたもの、ライターを除いては預ければOKだということでした。しかしライターは一切飛行機の中に持ち込みは禁止(中国に持ち込み禁止)ということで、「油が入ってないものもだめですか?」と聞いたところ「ダメです」といわれました。「じゃあ、タバコ吸う人はどうするんですか?」と尋ねると「喫煙室にライターを置いてありますので、そちらをご利用ください」とのことでした。化粧品もマスカラなどの液体は持ち込みは禁止。
相当厳しいですね・・・。
大連人さん、クレジットカードの件、彼に聞いてもらいます。
のりまきさん、キャンセル待ち取れてよかったですね。私は随分と前から予定が決まっていたので意外とすぐに取れました。でも本当は大韓航空でソウル経由で行きたかった・・・その方が大連での時間がゆっくりあったから。でも福岡⇔ソウルがやはりキャンセル待ちで最後まで取れずに、直行便にしました。
近々日本を出発する人が多いようですね。みなさん、時間に余裕をもって気をつけて行きましょうね・・・って、私が一番危険かも(怖)

[Re.1424-10] 返信者:ラダさん
2008年07月17日(木)00:21:18

 Re:手荷物の件 楽楽さんへ

樂々様、私は来週末、生まれて初めて、笑、大連、いや中国を訪れる者ですが、どうも北京辺りでは、場所によりカメラの持ち込みも禁止されているとか。
 その理由が、だいさんの仰ることにも重なるのですが、まずい写真を撮られないようにするためとか、、、カメラを持っていくつもりでしたが、撮る場所、状況、加えて、お酒を飲んでのお喋り、などなど、、、ちょっと、他の国ではあり得ないトラブルに不安を感じてもおります。中国人の友人は、心配要らないよ、とは言ってくれているんですが、、、。とにかく、気をつけましょう。

[Re.1424-11] 返信者:楽楽さん
2008年07月17日(木)07:04:30

 Re:手荷物の件 楽楽さんへ

ラダさん、こんにちは。
カメラも危ういなんて!!!オリンピックに関係なく行く旅行客には迷惑な話ですね!!どうしましょ!!!
彼も「日本人は大げさすぎる」と言って、ココでのやり取り(中国での出来事)を話してもあまり信用してくれません。ライターの件も何回も何回もいってやっと納得してくれたくらいです。
そりゃあ、旅行に行く日本人と、現地に住んでる中国人とでは構え方が違いますよね・・・。現状をわかってないというか、分かるはずないか・・・と思いながら彼とは話しています。

[No.1423] 投稿者:ROMさん 2008年07月14日(月)22:29:40

 ご注意ください

現在掲示板の話題の進行を妨げるようで申し訳ございませんが、本日(7月14日)在中国日本大使館より注意喚起の広報があります。
詳細は以下を参照ください。
http://www.cn.emb-japan.go.jp/consular_j/joho080714_j.htm

過去に、パスポート携帯についてや、臨時宿泊届についても書き込みをいたしましたが、楽しい大連旅行にしていただくために、再度書き込み(+α)をさせていただきます。申し上げたいことを要約しますと以下になります。
1.パスポートは必ず現物を携帯していること。(コピーではありません)
2.友人宅等届け出の義務がない場所へ宿泊の場合は、大連到着後24時間以内に所轄の公安へ届け出を行なうこと。
3.中国が禁止しているものの持込持出はしないこと。
4.20日から空港のチェックがきびしくなります、通常より時間がかかるようになると思います(ほぼ1時間弱といわれています)のでご注意ください。
大連市内(開発区を含む)では一段と取締が強化されています。上記のことを守らない場合ですが、先週だけでも10数人の日本人が注意、或いは罰金、最悪は拘束されている状況です。

続きがあります

[Re.1423-1] 返信者:ROMさん
2008年07月14日(月)22:31:10

 つづき

荷物に関しましては、本日の事例ですが、「和風出汁の素」について入国時に検査に引っかかり(問題はないのですが、粉末爆弾かもしれないという疑いで別室で取り調べが発生している)ゲートを出るまでに1時間半かかってしまったということが発生しています。
20日からは空港施設への立ち入り(送迎の人も)についても厳重なチェックが行われます。時間は余裕をもって考えておいたほうがいいでしょう。

規則を守っていれば、なにもドキドキすることもなく、楽しい大連観光が出来ます。

以上よろしくお願いいたします。

[Re.1423-2] 返信者:楽楽さん
2008年07月15日(火)07:05:54

 Re:ご注意ください

悪いことしてなくても、こういうことがあるとなんだかドキドキしてしまいますね・・・。念には念をということでしょうか??一人旅が心配になってしまいました(涙)

[Re.1423-3] 返信者:ROMさん
2008年07月15日(火)09:23:47

 楽楽さんへ

今回の大連旅行の件については、是非とも、新しい出発の一段階としていただきたく存じます。掲示板にいろいろと励ましの言葉を寄せてくださった皆様のためにも、楽しい旅行としていただきたいと思います。
お帰りになったときに、「よかった〜!」という書き込みがあるようにしたいですね。
それと、一つ心配なことは、携帯電話(大連で通話ができる)をお持ちでしょうか?
私も、楽楽さんのことが心配になってきておりますので、個別にメールを入れようと思っております。携帯電話をお持ちでないなら、場合によっては、お貸ししてもいいですよ。

[Re.1423-4] 返信者:だいさん
2008年07月15日(火)10:53:48

 Re:ご注意ください

先週だけでも10人が、注意・拘束とありますが、
一番多いケースは、どの場合でしょうかね?
注意しますが、気になります。

[Re.1423-5] 返信者:ROMさん
2008年07月15日(火)11:16:08

 Re:ご注意ください

この7月からは(以前は買春等不法行為が多かったですが)
1.パスポート不所持(コピーでは入出国履歴がわかりませんので、取調べに時間がかかります。現在までは罰金は無い模様)
2.不法滞在(宿泊無届、その他1件ですがビザ期限切れ)原則罰金
3.日本流にいうと、公務執行妨害(酒に酔った上での暴力行為)。どうなったかは不明
4.買春等不法行為。罰金、拘留(約10日ほど)

なお、お店などへの立ち入り検査を含めたかなり厳しいチェックは来週からといわれています。特に、KTV、マッサージ店等へお出かけのときは、必ずパスポートと旅行の方ならホテルの宿泊票(宿泊カード)を持っているようにしたほうがいいですね。

[Re.1423-6] 返信者:楽楽さん
2008年07月15日(火)15:22:01

 Re:ご注意ください

ROMさん、ありがとうございます。上記に述べられていることでしたら、特に心配はなさそうですね・・・。買春などはしないし!
余談ですが、彼は某ホテルの日本食レストランで働いています。先日日本人旅行客に頼まれてクラブ(ようはカラオケ小姐)に連れて行くように頼まれて(通訳で)よく張られているピンクチラシのところへ連れて行ったと言ってました。そういうのも、やめさせないと、彼も危険ですね。助言しておきます。また同じ日本人の安全を守るためにも、もし紹介を頼まれたら注意を促すように言っておきます。
手荷物の件ですが、こちらからもって行くものとして数点心配なものがあります。出汁でもSTOPかけられると聞いて私が持っていくものは大丈夫なのか心配になりました。この場を借りてお聞きしても良いですか?「ヘアースプレー・ヘアーワックス・コロン・パウダースプレー(8×4みたいなの)・汗拭きウェットティッシュ・ジッポーライター(油なし)」以上はすべて未開封。あと使いかけの香水です。スナック菓子は問題ないでしょうが・・・。

[No.1422] 投稿者:kenさん 2008年07月13日(日)23:37:16

 ・・・。

人それぞれ事情もあり、考え方も違うことと思います。私の場合を少し書かせていただきます。
私と妻との結婚はまず妻の親の反対から始まりました。初めて会いに行っても義父は私の顔を見るなりぶつぶつと何か不満げに家を出て行ってしまい義姉が連れ戻しに行く始末です^^;すぐには信用され無かったようですが妻の説得や何回も実家を訪れることで納得したようです。それから5年、今は笑い話となってしまいました。
「いらない」と言われても楽楽さんの気持ちをお土産として持って行ってはいかがでしょうか?ご両親に会えないのであれば楽楽さんの今の正直なお気持ちの伝言を沿えて彼にお願いしてはいかがでしょうか。これはあくまでも私個人の意見ですので楽楽さんの方法でやってみては?

[Re.1422-1] 返信者:楽楽さん
2008年07月14日(月)08:05:28

 Re:・・・。

kenさん、ご親切にアドバイスを頂きましてありがとうございます。本来ならばこちらでこういうことを申し上げるのは場違いなのではないかと思い、不愉快に思われてる方もおいでのことと思います。お詫び申し上げます。
今回のお土産の件は、彼との話し合いの結果「もってこなくていい。あげる必要はない」と彼のほうから言いました。というのは彼のお母様が私とのお付き合いを猛反対しているようで、でも彼は中国人では珍しいのか「親を捨ててでもお前と一緒になる。自分たちの幸せな姿を見れば絶対に認めてくれるはず」という考えなので、その意についていこうと思いました。だから今はそっとしておこうと・・・。国際結婚は難しい上。私の色々な事情からお母様も反対なさってるのは重々承知の上でしたが、ズバっと言われると、へこみますね・・・

[Re.1422-2] 返信者:気が小さいさん
2008年07月14日(月)12:18:23

 Re:・・・。

楽楽さん!kenさんのようなお話は貴重ですから
お話を頂けて良かったですね。
私はすんなり受け入れられたので、厳しい経験は無いのですが
未だに妻の祖母と一緒に住んでる叔父には
「日本人は嫌いだ!」と言われています・・・やはり寂しいです。
娘を嫁にもらいに行く時の男の気持ちに近いのでは?
父親はなかなか了解してくれないものです。
息子の母親ですから、逆転の同じ状況ではないでしょうか?
kenさんの言うように、気持ちを伝えるお土産は必要な気が・・
できる事なら、無理をしても顔ぐらい出した方が・・どうでしょう?
後々、「大連まで来て顔も出さない!」なんて言われると
気持ちを抑えられないくらい寂しい思いになるのでは・・・・
(逆効果だといけないので、何とも言えませんが。すみません。)

[Re.1422-3] 返信者:だいさん
2008年07月14日(月)15:13:01

 Re:・・・。

人生、何事も経験です。したくない経験もあるでしょうが、神仏は背負えない荷物は与えないといいます。
これが楽楽さんにとって、今回の人生で大きな学びとなる題材なのでしょう。形を変えて、みんなにあることです、頑張りましょう!応援してます。

[Re.1422-4] 返信者:楽楽さん
2008年07月14日(月)15:13:46

 Re:・・・。

気が小さいさん、ありがとうございます。
私も同じようなことを昨日ずっと考えていました。嫌われていても、認められていなくてもお土産をもって行く(渡してもらう)のがいいのか・・・。それを考えると苦しくて苦しくて・・・結局彼に泣きついてしまいました。彼は私の性格をわかっているので(例えば、こういう問題が起こるを精神的に参ってしまうなど)「もういいから。無視しておこう。」と言ってくれました。現状、ご両親にお会いするのはかえって火に油をそそぐ状態になってしまうと思われます。多分気が小さいさんが心配されているような後々の心配も、彼が十分フォローしてくれるでしょうから、大丈夫だと思います。
写真館で撮った写真も「隠してね」というと「悪いことしてないから堂々としとけばいい」と言っています。
ほんとに反対されると苦しくてたまりませんね。お母様は私が彼を騙してると思ってるみたいです。何を騙すの?と言いたいのですが・・・。今回大連へ行くのも「何しに来るの?」みたいに言われたそうです・・・。

[Re.1422-5] 返信者:だいさん
2008年07月14日(月)17:37:16

 Re:・・・。

だんだん複雑な様子が分かってきましたが・・・
会うことからスタートでしょうね。
お母さんの気持ちも逆の立場になって、理解しようと試みるのも
いいかも・・・無責任ですが・・・
雪が多いと溶かすのは大変ですが、説けたら美味しい水が沢山飲めます。相手を理解しようとするところから始められては・・
始まったばかりです、頑張りましょう。

[Re.1422-6] 返信者:気が小さいさん
2008年07月14日(月)18:50:14

 Re:・・・。

おことわり.....
勝手な事を言います。最初にお詫びします。

だいさんが言うように会う事からでしょうね!
たとえ刃物を振り回されて追い返されても
自分の決めた道!避けて通れない道!だと思います。
もう や〜めた!! と言うのなら別ですが・・・・
せっかくkenさんのお話を頂いたじゃないですか。
kenさんはどんな思いでお父さんと会ったのでしょう!
よーく噛みしめて下さい。
この楽楽さんの思いは、結婚して生活が始って
初めてスタートですよ! その ず〜〜〜っと前の時点です!
まだ・まだ・まだ、この先にはたくさんの壁があるでしょう。
母親の気持ちは分っても、写真で見ている楽楽さんと
実際に顔を見せに来た楽楽さんとは気持ちは別だと思います。
皆さんの暖かいお話や励ましも、一歩踏み出すのは楽楽さんです!
親の気持ちは万国共通だと思いますがね!

私の場合は、日本の両親が大変でしたが・・・・(笑)

[Re.1422-7] 返信者:楽楽さん
2008年07月15日(火)15:39:47

 Re:・・・。

だいさん、気が小さいさん、色々とありがとうございます。
あまりここで詳細を述べることは出来ないのですが、彼のお母様が反対なさるのにはそれなりの理由があるからです。一つだけ申し上げますと、私が彼より13歳も年上という点。それは序の口。他にもまだまだ反対される要素があるのです。彼とお付き合いして1年7ヶ月ほどたちます。日本での付き合いの方が長く、遠距離になってからはまだ4ヶ月ほどしかたっていません。だから、二人が年の差関係なしに、他のことも関係なしにどれだけ支えあってきたか、どれだけお互いが必要な存在なのか、お母様には伝えようとしても、見てないから伝わらないのです。
彼が言うには「俺はお前に会いに行くことが出来ないから、お前が会いにこい。それを何回も重ねれば俺たちの真剣さ、特にお前が俺を騙してないというのが親に伝わるから」と言います。「そのために、俺も一生懸命働いて、少しでも旅費の足しになるように貯金するから」とも言います。兎に角今は、俺たちの真剣さを遠目でいいから見せようと・・・。
私はこの言葉だけで彼を信じよう、ついていこうと思えるのです。今はまだ我慢の時期だと思ってます。

[Re.1422-8] 返信者:楽楽さん
2008年07月15日(火)15:49:15

 Re:・・・。

あと、強引に会って見るのもいいかなとも考えましたが、私は中国語が全く分からないのでご両親が何を言ってるのかわかりません。だから、通訳してもらわない限りは、表情でしか相手の気持を理解することしか出来ません。それはそれでいいと思います。しかし彼はどちらの言い分も分かってしまう。彼が苦しいんじゃないかと思うのです。まあ、それで彼が「もう、やめた。お前とは付き合えない」とは決して言わないと断言できますが。
これから私も頑張ってお金を貯めて訪中して、私の誠意が伝わることを祈るだけです。ご両親に会うのはそれからでもいいかなと思います。

[No.1421] 投稿者:ラダさん 2008年07月12日(土)19:23:08

 よろしくお願いします<m(__)m>

のりまきさま、だいさま、レス有難うございます。そうですか、道路は、大連初心者には渡れない、、、笑。今日からジョギングで瞬発力を鍛えておきます。+障害保険もしっかり加入しておきました。
 ところで、宿泊のニッコー大連までは、たぶん問題なくいけるのですが、両替をどの時点で、しようかと迷っています。空港が無難なのでしょうが、空港からホテルまでのみ案内つきなので、、、ただ案内の方?を待たせるのは気がひけますし。ホテルはチャージが高いと聞きますし。アドバイスいただけるようでしたら光栄です。カードもしくはトラベラーズチェックも持って行く予定です。
 それと案内してくれる友人のご両親に、安い時計をと探したのですが、よく考えてみれば日本国内に中国製やマレーシア製の時計が溢れていますよね。正直、予算1万くらいでお二人用に何かプレゼントしたいのですが、、、何か、よきアドバイスございませんでしょうか。大連ズブ素の人間ですので、ご教授いただければ有難く存じます<m(__)m>

[Re.1421-1] 返信者:乗り物マニアさん
2008年07月12日(土)19:56:46

 Re:よろしくお願いします<m(__)m>

2泊3日くらいならT/Cは必要ないと思います。
両替レートに関してはいろんな人が書き込んでいますし
一概には言えませんが数万円ていどなら空港でもいいかと思います。

新ターミナルになって、手荷物のターンテーブルの両側にそれぞれ一箇所ですが両替できるようになっています。
お昼時の関空・成田・ソウル便が重なってしまうと込み合います。

ホテルまでの案内の人に、両替のかかる時間は許容範囲と考えていいと思います。

プレゼントに関しては・・・・・・すいません・・わかりません。

[Re.1421-2] 返信者:ラダさん
2008年07月12日(土)21:59:50

 Re:よろしくお願いします<m(__)m>

乗り物マニアさま、有難うございます。そういえば大連の空港はかなりシンプルですね。両替の間、少しくらい待ってもらう事にします。<m(__)m>

 ところで、更なる質問^^;、非常にあつかましいのですが<m(__)m>、
三泊四日に予定を変え、その間の丸まる二日、友人に昼食とディナー付で付き合ってもらう予定なのです。
 昼食と夕食に、そこそこのものを食べて、観光もして、二人で一日1万くらい?見ておけば大丈夫でしょうか?
 中国人の友人に、いくらくらい用意すれば良いか、聞きにくいので^^;すいません<m(__)m>

[Re.1421-3] 返信者:乗り物マニアさん
2008年07月12日(土)22:19:18

 Re:よろしくお願いします<m(__)m>

う〜〜んどうかな?
そこそこのものが、どうに判断するかですね・・・
私はフードコートや屋台で十分なので昼・夜とで50元前後です。

観光も旅順へ行ったり、タクシーをチャーターしたりでは足りないし、星海公園や東海公園などでのぉ〜〜んびりしていれば費用もかかりませんし・・・

私は名前の通り乗り物が趣味なので丸1日市内をうろうろしても
100元使うかどうかですし、帰国のときもお土産は買いません。

お返事になっていませんネ・・・・
2人での行動ですから2日間で3万円?
これでいけるとは思いますが・・・・・
すいませんこの程度で・・・・・・

[Re.1421-4] 返信者:ラダさん
2008年07月13日(日)12:21:54

 Re:よろしくお願いします<m(__)m>

乗り物マニアさま、いえいえ、充分です。
 私もどちらかというと、自分の足で歩くか、それよりも、中国に居るんだと実感できるようなところで、ノーーーんびりしたいと考えています。
 ただ、食事だけは、これぞ中国料理という料理を楽しみたいのと(この意味では大連はちょっとマイナーでしょうか?)、友人(女性)にお礼の意味も添えて、贅沢にしたいと考えています。 二日で三万、何かあったときや、予算オーバーしても良いように、現地通貨を二日で4万円として、準備しておこうと思います。有難うございました。とにかく、やっと休みを十年ぶりに取れたような人間でして、二十年ぶりの海外旅行、それも中国、、、^^;今回は、少しくらい贅沢をしようかなと考えています。
重ねて、有難うございました。<m(__)m>

[Re.1421-5] 返信者:だいさん
2008年07月13日(日)15:39:52

 Re:よろしくお願いします<m(__)m>

二日で3万円あれば、私なら十分ですが・・・
約2000元・現地の庶民の2〜3ヶ月分の給料です。はい。
綺麗な店の美味しいしゃぶしゃぶを二人でお腹いっぱい食べて
ビールも飲んで、200元もあれば十分、私の場合ですが。
あとは、乗り物マニアさんと一緒で私も串の屋台は必ず行きますが50元もあればOK・羊肉・軟骨・心臓にビールはお勧めです。

[Re.1421-6] 返信者:のりまきさん
2008年07月14日(月)07:36:47

 Re:よろしくお願いします<m(__)m>

訪中を楽しみに計画なさっている様子がよく伝わってきて、こちらまでウキウキした気持ちになれます。
私もまた行ってこようかな・・・なんて思いました。
帰国なさったら、道路横断体験報告も含めてぜひ感想を伺いたいで〜す。  

大連は海鮮も美味しいですよ!
だいさんのお勧めのしゃぶしゃぶでお肉、海鮮で中華なども味が変わっていいかもしれませんね。
星海広場辺りには、海鮮中華屋さんが沢山並んでます。
よほど高価な食材を頼まなければ、充分予算内で楽しめると思います。
ちなみに、私はシャコを茹でたのが大好きです。

[Re.1421-7] 返信者:ラダさん
2008年07月14日(月)09:59:44

 Re:よろしくお願いします<m(__)m>

だいさん、のりまきさま、まことに有難うございます。ますます、安心をしております(^^♪瞬発力を鍛えようと、夜、仕事から帰ってから、って、11時過ぎなのですが、笑。ランニングしております。
 ところで、先方の家の方に、やはり安い時計をと考えておりますが。二万円の上限内であれば、時計、自分のも含めて。三個、持込できるのでしょうか?もしご存知でしたら、教えてください。<m(__)m>

[Re.1421-8] 返信者:ラダさん
2008年07月14日(月)10:36:57

 Re:よろしくお願いします<m(__)m>

すいませんでした。ANAの販売に確認しまして、上限の金額の設定はあるが、時計の個数はOKとのことでした。だんだん実感がわいてきました。<m(__)m>

[No.1420] 投稿者:あいうえおさん 2008年07月11日(金)20:45:21

 ATM機でのキャシング

海外旅行で、現地通貨の入手は、最近はクレジットカードで
現地ATM機からキャッシングしています。

大連での事情をお教え下さい。

器械の掲示は英語もありますか?
日本のビザカードでキャッシングできますか?

[Re.1420-1] 返信者:ROMさん
2008年07月12日(土)09:14:11

 Re:ATM機でのキャシング

英語表記についてですが、英語表示はあります。
ATM機によって異なりますが、音声案内も英語ですので中国語が苦手な人には便利です。どこの銀行でも、最新機(預け入れもできるもの)導入が盛んです。最新機には必ず英語表記がついています。

ビザカードでのキャッシングについても問題ありません。
1日の上限額は、ご本人の契約額や、そのときの借り入れ残高、ビザカードの種類によって異なりますが、これは海外キャッシングをされているので、ご存知のことと思います。

参考として、中国銀聯の海外での1日の出金上限額は、現地通過換算で1万元となりました。

[Re.1420-2] 返信者:あいうえおさん
2008年07月12日(土)14:36:14

 Re:ATM機でのキャシング

さっそくのご教示、ありがとうございます。
中国でも他の国と同様に、いけますね。

最近では、シリアの諸都市で利用しました。
意外でしたね。

[No.1419] 投稿者:楽楽さん 2008年07月10日(木)19:10:58
以前いろいろ情報をいただきました。ありがとうございました。
もうひとつ、聞きたいことが・・・
彼のご両親(40代後半)にお土産をと思っていますが、なにが喜ばれるか悩んでいます。出来れば日本らしいものをと思っていますが、何がいいのか???です。
皆様、中国の方へお土産を持っていくとき何を持っていっていますか?

[Re.1419-1] 返信者:気が小さいさん
2008年07月11日(金)01:22:16

 Re:

お土産の話題、少し前にありましたね!
皆さんいろいろありましたから、後で参考に見てみて下さい。
「せっかくだから、日本らしい物を!」と思う気持ち良くわかります。
食べ物の場合、口に合わないと珍しいだけで終わります。
免税でたばこや、お菓子の詰め合わせなどは無難です。
要するに、気持ちがこもれば素敵なお土産です!
私の妻は朝鮮族のクウォーターなので、辛い物は喜ばれます。
楽楽さんは福岡ですから、めんたいが良いのでは?
まぁ、恐らくこれは考えてると思いますが・・・(笑)
彼が以前日本にいた事があるのなら、
彼と相談して望まれる物を持って行く方が良いかも。
2泊3日で短いですが、彼との素敵な時間を楽しんで来て下さい。

[Re.1419-2] 返信者:楽楽さん
2008年07月11日(金)07:10:44

 Re:

気が小さいさん、ありがとうございます。
お土産話、目にしていませんでした・・・早速探して読んで参考にしたいと思います。
めんたいこ・・・全く考え付きませんでした。恥ずかしい・・・生物OKなんですかね〜?彼自身は「セブンスターさえ買ってきてくれればいい」と言っています(笑)中国では高くて買えないらしいです。

[Re.1419-3] 返信者:気が小さいさん
2008年07月11日(金)09:53:26

 Re:

私は成田ですが、めんたいこを買って行ったことがあります。
空港のお土産屋さんに「持ち込みOK」と大きく書いてありました。
半年前ですが・・・持ち込み禁止に変更されたか???
空港で買うと高いですが、店員に聞いてから
そこで買うと間違いないですね!

[Re.1419-4] 返信者:だいさん
2008年07月11日(金)14:40:59

 Re:

子供や女性には、日本のアーモンドチョコは喜ばれます。
日本のケーキも美味しいといいますが、ちょっと無理ですね・・

[Re.1419-5] 返信者:そあらさん
2008年07月11日(金)18:02:02

 Re:

お口に合わないかもしれないけど、免税店で洋酒を買ってみては…。私の場合は、両親と姉弟に腕時計を持って行きました。余談ですが彼氏と一緒に撮った写真は、喜ばれると思います。

[Re.1419-6] 返信者:気が小さいさん
2008年07月11日(金)21:01:55

 Re:

度々すみません。
だいさんが言うように、アジア全般は日本のチョコレートが喜ばれます。
(不思議ですが本当です!)
タイの社長の娘さんは、メリーズのチョコレートを
冷蔵庫に入れてを保存してます。(笑)
携帯の写真に保存して、かわいい!と言ってました。(笑)
台湾でも、社長の奥さんにチョコレートが良いと
言われています。(気を使って安い物を言われているかも??)
私は100円SHOPで不二家のLOOKチョコレートを
まとめて買って行きます。
楽楽さんの場合で言いますと
「息子の彼女が日本から買って来たのよ」と
ご近所さんに両親が配る事があるようです。
(やはり、面子の国ですかね??)
これもまた、ご両親の喜びになると思いますよ!
(個人的な、私の場合だけなら ごめんなさい)
夏場なので、とける事が心配ですが
参考にして下さい。

[Re.1419-7] 返信者:楽楽さん
2008年07月12日(土)11:30:10

 Re:

みなさん、いろいろとありがとうございます。
チョコレートってよく聞く話ですが、本当なんですね!10枚ほど買っていってみようと思います。そう考えると食べ物が無難なんでしょうね。彼には、日本にいたときに大好きだったお菓子や新発売のカップラーメンを買っていこうと思ってます(笑)
彼との写真は、今も飾ってあるようなのでわざわざお渡しするようなことはないと思います。ただ、こちらで以前紹介してあった、写真館のHPを見て記念に一枚だけでも(結婚はまだできないので)遊び感覚で撮って見たいなと思い、彼に値段などを調べてもらってるところです(私がHP見ても中国語が分からないので)。今彼の仕事がとっても忙しくてすれ違いの時間が多くて、調べてくれたのかどうかも分かりませんが・・・。

[Re.1419-8] 返信者:kenさん
2008年07月13日(日)00:10:54

 写真館で・・・。

写真館でお二人の写真を撮ると言うことは結婚準備の第一歩では?
私たちの場合ですが、結婚が決まると相手のご両親への挨拶もそこそこなのに写真館で写真を撮りました。街中でよく見かける「結婚写真のお店」です。フルコース(スタジオ&ロケ、5時間ぐらい)で確か3000元ぐらいだったと思います。おそらく中国の人は遊び感覚でそういう所で写真は撮らないと思いますので彼と良く相談したほうが良いと思います。

[Re.1419-9] 返信者:楽楽さん
2008年07月13日(日)09:02:54

 Re:

kenさん、お返事ありがとうございます。
写真の件は、はじめ彼が職場の女性に彼女自身の写真集を見せてもらったのがきっかけでそれがすごく良かったみたいで、「おまえもとってみたら?」と言われました。値段を聞くと結構な値段でした!もちろんそんな気は全く無かったのですが、こちらの以前の投稿を読ませていただいて、写真館のHPをみたら1枚だけでも彼と一緒にドレスを着て取ってみたいなと思って彼に相談しました。彼は快く「いいよ」といってくれて、こちらで紹介してあったところとは別の写真館(値段が安いところ)を探してくれて、予約までしてくれました。中国人が遊び感覚で撮らないとおっしゃいましたが、確かに日本人でもそんな写真は遊びでは撮らないですよねwww
でも、ここでは言えないいろんな事情で結婚はまだまだ先の話なので、せめて写真だけでも・・・と思い、また彼も嫌な顔一つせず楽しみにしてくれています。ちなみに値段は衣装や化粧など込みで、1枚で100元だったそうです。今は、私に入るドレスがあるか(小太りなので)心配でたまりません・・・。
あと、一人で飛行機に乗れるか・・・心配です(涙)

[Re.1419-10] 返信者:楽楽さん
2008年07月13日(日)10:08:24

 Re:

先ほど、彼のご両親へのお土産のことで彼と話をしました。もっていって気に入ってもらえなかったらいやだなと思い・・・ご両親に「何がいい?」と尋ねてもらったところ「いらない」と言われました。私の心はへこみっぱなしです↓↓↓「いらない」=「気を使わなくていいよ」なのか「あなたたちのことは認めてないから、受け取れない」なのか・・・多分後者だと思いますが。
ちょっと愚痴ってしまいました・・・すみません。

[Re.1419-11] 返信者:なんちゃん
2008年07月13日(日)14:28:58

 Re:おみやげ

お土産に何がいいと聞いて何にもいらない、貴方に会えるだけでいいと答えるのは当たり前の事です。
落胆しないで下さい。父上が左党なら日本酒が良いでしょう。
母上には生菓子などいかがでしょう。日本の緑茶もお土産に良いようですよ。

[Re.1419-12] 返信者:楽楽さん
2008年07月13日(日)15:15:21

 Re:

なんちゃんさん、励ましの言葉ありがとうございます。少し気持が楽になりました。
今回の訪中ではご両親に会う予定は無いのですが、来るのを知っているのに手ぶらではどうかと思い、お土産を持っていくのは私から勝手に申し出たことでした。しかし、良いと言われても無視はしないほうがいいと思うのでなにか手軽に召し上がって頂ける物をと考えていたところでした。アドバイスありがとうございます。日本人の感覚として「いらない」と言われても持っていくのが普通じゃないかと思うのですが、中国人はどうなんでしょう?
「いらない」ものは「いらない」なんでしょうか?
ご両親は、彼が日本人の私と付き合ってるのは知っていますが、決して快く思ってないのが今回のことで分かった気がしました。彼も少し言葉を濁していた部分がありましたので、なんとなく察知しました。

[Re.1419-13] 返信者:そあらさん
2008年07月13日(日)18:11:58

 Re:

お土産の感覚は日本と同じようで、知り合いの妻たちや私の妻も、帰国するときには家族全員のお土産を持って行きます。しかし高い物ではなく、バザーで買ったタオルや石けん、安売りしてるときに買った化粧品などです。日本の化粧品は質がいいのか、女性には喜ばれるそうです。高い物でなくてもいいので、お土産は必要だと思います。

[Re.1419-14] 返信者:楽楽さん
2008年07月13日(日)21:17:39

 Re:

皆様、色々なアドバイスありがとうございました。
彼のご両親からお断りのお言葉を言われ、一度はいいほうにと考えることにしましたが先ほど彼のほうから「親はお前を嫌ってるから、もう無視していいから」とはっきりと言われました。彼は彼なりに色々考えて、はっきり言ったほうが私のためだと思って言ってくれたようです。
折角色々なアドバスを頂いたのに申し訳ないです・・・
他に知り合いもいないので、お土産を買っていく相手がいなくなりました。
別に報告しなくても良いことではありますが、皆様のご好意が無駄になってしまったことをお詫びしたくて・・・。

[No.1418] 投稿者:ラダさん 2008年07月10日(木)00:41:15

 感謝

今月末、友人を訪ねて2泊三日の予定で大連へ行くことにしていました。実は、メル友の女性が案内してくれるとは言ってくれているものの、かなり心配でした。英語は普通にできますが、中国語は、数字をカウントすることも怪しい状態で^^;で、地球の歩き方を読めば読むほど、恐ろしい町だと(ーー;)人を見たら盗人と思え見たいな錯覚に陥ってしまっていました。でも、このHPを見て、少しだけほっとしました。ヨーロッパとそう変らんな、とにかく、気〜さえ抜かなきゃ、、、と安心しました。(*^_^*)本当にありがとうございました。大連ファンになれそうです。きっと(*^_^*)

[Re.1418-1] 返信者:のりまきさん
2008年07月10日(木)10:36:07

 いってらっしゃ〜い!

私は、主人の長期出張の陣中見舞いに何回か訪連しています。
いつも日曜以外はずっと一人で行動していますが、特に恐い思いをしたことはありませんでしたよ。

バスにも乗って動物園や博物館などへも出かけていました。
最初の頃は緊張しましたが、かえってオドオドして挙動不審に思われてしまうので、極力普通のオバサンを通していました。

お友達の案内があるならなおさら安心です。
あまり神経質にならずに、大連を楽しんできてくださいね。

あっ、道路の横断だけはかなり恐かったです。
気をつけて渡ってください。

それと英語は悲しいくらい全く通じませんので、そのつもりでね。

[Re.1418-2] 返信者:だいさん
2008年07月10日(木)14:25:40

 Re:感謝

道路だけは、中国人と一緒に渡ってください。
一人で道路を渡るにはキャリアが必要です。
日本では考えられない光景に遭遇しますよ。

[Re.1418-3] 返信者:のりまきさん
2008年07月10日(木)16:04:52

 Re:感謝

ホントホント!
笑えますよね・・・安全島。

[No.1417] 投稿者:相業さん 2008年07月06日(日)13:58:54

 ラマダにて

昨日まで大連でラマダホテルに宿泊しておりました。
彼女が大連の人なので3ヵ月ごとに大連に行ってます。
7月4日が私の誕生日で、前日にラマダホテル裏通りのケーキ屋の前で、
「明日はケーキを買う」と意気込む彼女が「あのデザインがいいな」と見本を品定めしていました。
当日、街を散歩して、「あとでケーキを買いに行こう」と言いながら昼過ぎにホテルへ戻るとフロントから電話が、、
「今からケーキをお持ちします」
「?」マークいっぱいの頭で待っていると「おめでとうございます」と大きなケーキの箱が届きました。
開けてみると前日に彼女が選んでいた立派なケーキが!
彼女も私も今度は「!」マークいっぱいの頭に。
添付のカードにはラマダホテルのゼネラルマネージャーさん(日本人)のお名前になっていました。
前日選んでいたものと同じデザインだったのは偶然ですが、ラマダホテルの心遣いに感動いたしました。

[Re.1417-1] 返信者:そあらさん
2008年07月06日(日)18:33:17

 Re:ラマダにて

私も妻と一緒に、今年1月に泊まりました。
大連駅近くのホテルは初めてなので他は分かりませんが、食事もおいしくサービスも良かったです。
しかしホテル内にあるパソコンを使ってインターネットしたら、数千円請求されました。
宿泊した部屋のLANを使えば無料らしいので、インターネットを使う場合は小さなノートPCを持って行くことをお勧めします。

[No.1414] 投稿者:楽楽さん 2008年07月02日(水)22:44:42
kenさん、お返事ありがとうございます。
初めての中国なので少々心配ではありますが、十分気をつけて用心には用心を重ねて楽しみたいと思います。あまり飲み過ぎないように・・・・
他にも「発言王国」にも行く予定ですので、こちらで土産話が出来たらいいなと思います。

[No.1413] 投稿者:教えてください。さん 2008年07月02日(水)01:25:40
中国人が、日本語や英語を学習するのに役立つネット上のプログラムはないでしょうか。
中国のインターネットの番組や種類を教えてくだされば何とか自分でも探せるのですが、、。

例えば「sina新浪」のようなものです。「百度」は違いますよね?

[No.1412] 投稿者:みかんさん 2008年07月01日(火)21:31:17

 楽器店

民族楽器の買える楽器店はラマダホテルの近くにありますか。あれば、店名、場所、営業時間など教えてください。

[Re.1412-1] 返信者:もっと、お願い。さん
2008年07月02日(水)01:22:02

 Re:楽器店

ア、これ、私も知りたい。

特に二胡の楽器がワシントン条約で蛇皮が輸入禁止になっていて上手く運べ無いと言う事のようです。
どうか、大連の町で二胡を買って、日本に持って帰る方法をも、教えてください。

[Re.1412-2] 返信者:まえださん
2008年07月02日(水)08:45:51

 Re:楽器店

看看大連のトップページの右上にある検索に「二胡」と入れて検索しますと関係のページが出てきました。売っている場所もありました。

[Re.1412-3] 返信者:もっと、お願い。さん
2008年07月02日(水)13:39:30

 Re:楽器店

前田さん。

ありがとう。分りました。
然し、次から次へと中国は色々な経費を付加してきますね。

許可の申請費用とか、収蔵料金とか。一体どうなっているんでしょう。

そもそも、ワシントン条約という国際法を勝手に解除したりあるいは持っているだけで、おそらく外国人だけに収蔵金を修荘了金要求するなんて、国際化の時代のものでじゃありません。

もう、一国で所詮、成り立っていかない、相互依存の時代、しかもアジアで大きな影響力も、自覚するべきでしょう・

ある意味では自国の危険性を、拡大しているだけとしか思えません。

少し、興奮しました、降りしきる雨の性です。

[No.1411] 投稿者:こぱんださん 2008年07月01日(火)21:23:57

 ホテルについて

恒元大酒店から天津街まで、距離はどのくらいありますか。歩いて行けますか。タクシーは簡単に拾えますか。

[Re.1411-1] 返信者:龍晴さん
2008年07月02日(水)00:46:12

 Re:ホテルについて

まっすぐ北へ約1キロ半ってとこですか?タクシーはいくらでも拾えます。1メーター(8元)の距離ですが、左手に労働公園を見ながらゆっくりと歩くのはいかが?バスなら1元、こちらもお勧め。

[Re.1411-2] 返信者:ronさん
2008年07月02日(水)00:57:04

 Re:ホテルについて

このHPは、本当に親切に作られています。
先ず、ホテルの場所を確認して下さい。16番が「恒元大酒店」です。
http://www.kankandl.net/dwhotm.htm

次に、天津街です。
http://www.kankandl.net/dwhotm.htm

HPに記載されている地図をご参照下さい。
ある程度のロケーションが判ると思います。

歩いて行くことはできますよ。
但し、時間はかかるでしょうね。正確に歩いたことはありませんが・・・・・。
タクシーを拾うことは可能です。

過去のロムを参照して、できる限り、ご自分で情報を探して下さい。
理解できない、理解したいことは、色々と書き込んでも良いと思います。が、最初に、このHPを色々と探って下さいね。
地図とか、交通、飲食、ホテルと、かなりの情報が満載されています。

[Re.1411-3] 返信者:こぱんださん
2008年07月02日(水)12:41:41

 Re:ホテルについて

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。

[No.1410] 投稿者:楽楽さん 2008年07月01日(火)20:13:47

 ビール祭りについて

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。
彼氏が大連に住んでいますが、なかなか待ちの様子などが分からないので、こちらでは随分とお世話になってます。
今月19日から2泊3日の予定で大連へ行きます。ちょうど「大連国際ビール祭り」があってるようですね。
どなたか、行かれたことのある方いらっしゃいませんか?折角日程が重なっていますので、行ってみたいと思うのですが・・・。
どんな情報でもかまいませんので、教えていただけたら幸いです。

[Re.1410-1] 返信者:大連人さん
2008年07月02日(水)12:48:40

 Re:ビール祭りについて

私は毎年、お盆休暇を利用して大連へ帰省しております。数年前は8月にビール祭りを開催しておりその時に参加しました。世界各社のビール会社がブースを出しており美味しいビールが堪能できますよ。穴場は平日の日中ですが週末に掛けて行くので混雑はしょうがないですね。でも、平日はすいているのですが余りに人がいなくビール祭り?って感じなので混雑している時に行った方が祭り気分は味わえると思います。食べ物も無難なつまみから本格的なソーセージや中国的な虫系の物まで千差万別です。勇気があればサソリの素揚げは香ばしくて美味しいので試して見て下さい。まずは参加し楽しんで見て下さい。

[Re.1410-2] 返信者:だいさん
2008年07月02日(水)15:49:12

 Re:ビール祭りについて

私も19日から大連に行きます。
ビールまつりに初参加してみようと思います。楽しみです。
大連の中国人の友達が、バスの中で財布と携帯電話を盗まれた
ようです。
1200元、もらったばかりの1ヶ月分の給料だと言っていました。皆さんも気をつけてください。

[Re.1410-3] 返信者:楽楽さん
2008年07月02日(水)17:11:01

 Re:ビール祭りについて

大連人さん、だいさん、お返事ありがとうございます。
お祭りと思えば、にぎやかなほうが盛り上がりますよね。彼に行ってぜひ連れて行ってもらおうと思います。
サソリのから揚げは・・・・勇気というか、聞いただけでもうだめです。他の肴でビールを楽しみます。
スリ、怖いですね。やはり現金は、昔ながらに靴下とかの中に分けて持ち歩くのが良いのでしょうか?現金はいいとしてパスポートが怖いですね。彼がホテルを取ってくれるので、どれくらいのグレードか分からないのでフロントで預けられるか分かりません。ほんとは、スイスホテルに泊まりたいのですが・・・。
だいさん、空港ですれ違うかもしれませんね。どちらからいかれますか?私は福岡空港からです。

[Re.1410-4] 返信者:kenさん
2008年07月02日(水)17:52:47

 Re:ビール祭りについて

おおおぅ!ビール祭り!いいですねぇ。
もう1年4ヶ月も大連にはご無沙汰していますのであの緑のボトルが恋しいくらいです^^;
人が大勢集まるところで、すりはもちろんその他のトラブルも結構ありますので巻き込まれないようお気をつけてください。
帰国しましたら是非この場でのお土産話を楽しみにしていますよ。

[Re.1410-5] 返信者:大連人さん
2008年07月03日(木)09:37:19

 Re:ビール祭りについて

楽楽さんこんにちは!週末のビール祭りは混雑するのでスリには十分注意してくださいね。日本人は財布を平気でポケットに入れたりかばんに入れてもチャックをしていなかったりするので狙われるようです。私も3回ほどスリの現場を目撃しましたが、同席していた友人から「注意しないように」と言われました。へたに注意すると攻撃される場合が有るからです。バスの中でのスリの手口はカミソリとかでカバンを切り財布や携帯を抜き取る手法です。これがまた上手いんですね!ですので多額の現金は持ち歩かないで、必要な金額を私はポケットにそのまま入れております。
また、パスポートですがコピーで十分だと思います。今まで10回ほど大連に行ってますが一回もパスポートの提示を求められたことはありません。しかし、今時期は五輪の影響で確認も厳しくなっていると聞きますので最低限コピーを持ち歩くことをお勧めします。あとは、彼氏が大連在住なら知っていると思いますが子供のスリ集団もいますのでご注意を!
なんか、行く前から注意事項ばかりで身構えてしまいそうな内容ですが、自己防衛さえしていれば楽しい旅行になることは間違えないので楽しんでください。

[Re.1410-6] 返信者:??さん
2008年07月03日(木)17:53:32

 Re:ビール祭りについて

こんにちは。大連はビール祭りの季節なんですね〜 僕は昨年まで大連に駐在していたので昨年行って来ましたが、最高に楽しかったですよ。世界のビールメーカーがそれぞれのブースで様々な催物をやりますが、日本では味わえないものがたくさんあり、楽しかったですね。
すり・置き引には充分注意を払って、まぁ 大事なものは肌身離さず持っていれば大丈夫だと思います。
それから、パスポートはコピーではなく現物を持ち歩いていたほうが良いと思います。オリンピックの関係で到る所で規制が厳しくなっているようです。コピーでは通用しない場合もあるそうなので・・
大連旅行が楽しいものになると良いですね。

[Re.1410-7] 返信者:楽楽さん
2008年07月03日(木)19:03:39

 Re:ビール祭りについて

皆さん、色々なアドバイスありがとうございます。
以前韓国に年3回くらいのペースで行ってましたが、中国は今回初めてで、こんなに身構え心構えしてないといけないとは・・・
ちょっと怖いですね。一応中国人が側にいるので言葉には困らないと思うので、しっかりしていれば何とかなるでしょう!
パスポートは一応コピーをとっておいて、肌身離さず持っていたいと思います。
彼に「ビール祭りに行きたい」と言ったところ、「危ないし怖いし危険だし(酔っ払いがいるから)それに、汚いよ」と言われました。でもなんとかお願いして連れて行ってもらいます!
世界のビールなんて、日本でもそうそう飲めるものじゃないような気がしますので・・・
それからどなたか、発言王国に行ったことあるかたいらっしゃいますか?その他、お勧め観光スポット(カップルが行くようなところ)あったら教えてください。

[Re.1410-8] 返信者:ひでさん
2008年07月07日(月)08:39:58

 Re:ビール祭りについて

私は7月18日から21日まで大連へ行きます。ビール祭り是非行ってみたいと思いますが、どこで行われるのでしょうか。

[Re.1410-9] 返信者:大連人さん
2008年07月07日(月)10:11:09

 Re:ビール祭りについて

星海広場で開催しておりますよ。

[No.1409] 投稿者:もっと、お願い。さん 2008年07月01日(火)06:52:19
みなさん、こんにちは。

動画で、大連を紹介していますが、本当に楽しく拝見しています。

もう、何十っ回も見たと思います。
然し、人間の欲望わがままは、そこはかとなく膨張します。

もっと、たくさん、次々と載せて貰えませんか。
私のように、自宅でしか旅の出来ない人はたくさんいると思います。どこでお願いしたら良いか分りませんので、ここでお願いをする次第です。

[No.1408] 投稿者:Junさん 2008年06月28日(土)23:35:41

 教えてください

今度大連近くで用事があって寄ろうかと思っているのですが、
大外近く、坂の途中の米線屋はまだあるのでしょうか?
10年程前に大連に居たのですが、その頃は毎日のように通って
いまだに忘れられずに居ます
大外下の中学校か学校の門の前でした
何卒情報を下さらないでしょうか
かなり忘れられません
夫婦でやっていて子供も小さく、面白いところでした
よろしくお願いします

[Re.1408-1] 返信者:龍晴さん
2008年06月29日(日)08:18:18

 Re:教えてください

 先週旅行から帰ってきました。65中前の過橋米線店なら65中生から外大生、社会人でにぎわってます。近くの狗肉店やオモニのビピンパもお勧めです。
 3月にできたばかりの家源香辣?火鍋城(外大正面前、25HKTV隣)は海鮮以外オリジナルがなかった大連料理に新風を吹き込みました。
 すっぽんの小背ROUは改修中でした、残念!

[Re.1408-2] 返信者:junさん
2008年07月10日(木)01:17:29

 Re:教えてください

お返事有難うございます。
まだ米線屋あるって情報だけで、かなりうれしいです。
たぶんそこだと思います。ほかの店に比べて学生から社会人までで流行っていたのはそこくらいだったので、、、
まだ眼鏡のおじさんは元気でしたか?
その店もまだあるって事は当時行ってた他の店もまだあるかも?ってかなり楽しみです。
最近は返信通り、良いお店ももっと増えてるのでしょうね?
思い出の場所以外にも色々行きたい所が増えて困ります。
私は大連にいける時期がかなり延びて本当に焦ります。早く確かめに行きたいです。
情報本当に有難うございました

[No.1407] 投稿者:そうは、うまく行かない?さん 2008年06月27日(金)16:06:43

 預金の管理は、中国で?

退職金が2000万円足らず、来年はいります。

日本の金利では65歳まで食いつなげませんし、かと言ってこれと言う具体的な抵抗の方法を知りません。

そこで、またぞろ、海外逃避生活、中国ということになるんですが、何か方法はありますか。

一気に、すべての生活は危険で、事前に試験的にと言うアドバイスを、ここで見ました。

そこで、預金方法だけでも、何とかならないか、と欲の皮のつっぱたことです。

中国での、このあたりはどうなんでしょうか、?

何でも安直に聞くな、というご意見のありますが、なにとぞ平らかにお願いをするものです。

[Re.1407-1] 返信者:すてっぷ1さん
2008年06月30日(月)07:16:21

 Re:預金の管理は、中国で?

最初は語学学校の近くに1泊120〜150元位のホテルの部屋を借りて2週間滞在し中国語学習をして情報と雰囲気を。次に1ヶ月、2ヶ月と延ばして自分が適応できるか見極めてから次のステップを考えるのがいいのではないでしょうか?下記の大連語学学校は日本の大学院留学生だった方が校長していてとても親切です。大連空港までの送迎、滞在するホテル等全て面倒を見てくれます。不安であれば旅行がてら見て来てからでも、、。日本人が沢山学んでいます。
大連瑞文語学学校
Dalian Ruiwen Language School

[Re.1407-2] 返信者:そうは、うまく行かない?さん
2008年06月30日(月)09:39:07

 Re:預金の管理は、中国で?

[すてっぷさん」

ありがとう、さっそく連絡をしてみます。

[No.1406] 投稿者:2回目の大連さん 2008年06月26日(木)23:34:51

 正規店を教えて下さい

正規のDVDを売っているお店は大連に在りますでしょか?夏に大連に旅行に行く時に三国志を買いたいので御存知の方が、いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

[Re.1406-1] 返信者:ジンリンさん
2008年06月29日(日)12:05:02

 Re:正規店を教えて下さい

やはり「新華書店」が良いと思います。中山広場あるいは友好広場からも近い大型書店です。以前行ったときは、地下1階がCD・DVDの売り場フロアーでした。
ここは国営企業のため、基本的には正版しか置いていなくて、かつ品揃えが豊富と思います。ご希望の三国志は、80年代制作の大作TVドラマのことでしたら、「三国演義」という題のDVDで、この新華書店なら在庫があるかも知れません。店員にメモを見せて調べてもらうことをお奨めします。
新華書店の看板の揮毫は毛沢東なのですね。それに全国に1万4千店舗!もあるようです。地方都市の中心地にだいたいこの書店はあるので、旅行のおりに、いつもDVD・CDを買い出しに行きます。

[Re.1406-2] 返信者:2回目の大連さん
2008年06月29日(日)23:07:17

 Re:正規店を教えて下さい

ジンリンさん ホテルにチェックインしたら、すぐに行って来ます。情報有難う御座いました。日本語字幕のない中国語だけのDVD楽しみです。(中国語一切分かりませんが…)

[No.1405] 投稿者:なんちゃん 2008年06月26日(木)15:47:42

 小平島を紹介して下さい

「甘粕正彦 乱心の広野」という本の中に、「甘粕の趣味は釣りと鴨猟、それに謀略」とあり、その釣りは旅順に近い小平島へ行ったそうです。
現在、路面電車202路の終点は小平島となっていますので、多分そこから近いと思いますが、ご存知の方、どのような観光地になっているのか、紹介して下さい。

[No.1404] 投稿者:しんさん 2008年06月23日(月)18:52:20
大連から北京に行こうと思うのですが飛行機代はいくらくらいでしょうか? 大連で安価な航空券を売っているところはないですか?

[No.1403] 投稿者:どっちが、どっちさん 2008年06月21日(土)21:11:49

 損得勘定、

北京オリンピック中に、中国に行きますか、それとも、中国へは北京オリンピック中は行かずに、終わってから行きますか?

オリンピックと言う大きな呼び物は、有りますが、あなたは、どっちを、選びますか。

[Re.1403-1] 返信者:ハマーさん
2008年06月22日(日)10:23:22

 Re:損得勘定、

勿論 終ってから 旅行します。いろいろと安定するでしょうし。(笑)
でも大連て あまりオリンピックには 関係無いのでは?(^_^;

[Re.1403-2] 返信者:なんちゃん
2008年06月22日(日)14:16:54

 Re:損得勘定、

オリンピック迷惑ということがありますね。
もともとオリンピック特別警戒中との認識もなかったので、「ゆあささん」の宿泊の問い合わせに対しても、安易に答えてしまいました。例えば大連の現地会社が予約してくれているホテル名を確認しないまま入国する場合、便宜上有名ホテル名を書き込んで、今まで何もトラブルがありませんでした。逆に中国人家庭を外国人が訪問するだけでも種々の制約があった時代を経験していますので、宿泊となると大変うるさいだろうなと思い、簡便法を提案した次第です。

[Re.1403-3] 返信者:気が小さいさん
2008年06月22日(日)16:14:23

 Re:損得勘定、

個人的にはやはりオリンピック後に行きたいのですが、
仕事の都合上お盆休み(夏期休暇)しか行けません。
今回は8月9日〜14日予定なので、ド真ん中です。
結婚の写真集を作りに行くので(妻の強い要望により・・・)
せっかくだからオリンピックのマスコットの着ぐるみで
写真を撮ろうかな!? あるかな??(笑)

貴重な情報を有難う御座いました。
どの国に出張に行っても、ホテル名はいつも
適当に書いてました。
大連の時はAN○ホテルと毎回書いてました。
オリンピックウィーク中の滞在なので
慎重に対応します。

[Re.1403-4] 返信者:どっちが、どっちさん
2008年06月23日(月)06:56:28

 Re:損得勘定、

驚きました。

オリンピック中は、行かない人というのは、オリンピックを現地で見たいとは思わない人でしょうか?

さらに、いえば他の国の開催とは違い、この際に中国の観光や、ついでにオリンピック開催時の興奮や変化を見たいという吸引力がない。

何か、不可解な不安や、ある種の警戒心が働いているのでしょうか。

もう、すこし詳しく書いてくださると、現在の中国観、空気というものが読み取れるのですが、いかがでしょう?

[Re.1403-5] 返信者:大連人さん
2008年06月23日(月)07:52:43

 Re:損得勘定、

基本的には現地で五輪競技を見たいのですが、今までのマナーの悪さから考えると見に行って不愉快になって帰るのもどうかな?と思いテレビ観戦を選択しました。ただし、大連渡航は休みの関係上9日〜15日とまさに開催期間中ですので多少なりとも現地での盛り上がりを体験できるかな?と楽しみにしております。
ただ、五輪に便乗して空港・街・その他でも警備・警戒が厳しくなっているので程々にして欲しいなと思いますが・・・・

[Re.1403-6] 返信者:なんちゃん
2008年06月23日(月)19:05:40

 Re:損得勘定、

どっちが、どっちさんへ
文句無く北京オリンピックの成功を祈っておりますが、敢えて現地で観戦したいと思う、突き上げてくるような動機がありません。「坂の上の雲」を読んだために、203高地から老虎尾半島を何としてもこの目で見たいと思うなら、少々の不安や警戒心は吹っ飛んでしまいます。人間の好奇心や動機と言うものはそんなものではないでしょうか?

[Re.1403-7] 返信者:どっちが、どっちさん
2008年06月23日(月)21:15:22

 Re:損得勘定、

となると、どうも良くない。

オリンピックは盛り上がらないし、オリンピック特需と言ったものも期待できない。

これをバネにして国際社会での地位を確保しようという中国のもくろみも、、。

それほどに中国は、今でも、あやしげな状態なのでしょうか?

[Re.1403-8] 返信者:和々さん
2008年06月24日(火)23:42:03

 Re:損得勘定、

今、日本に帰国しており、来月から大連です。
たまたま、8月には夏休みを取っており、日本でのんびり過ごそうと思っております。
家族は、中国オリンピックを見たいと言っておりますが、ホテルの宿泊料金が上がることは必至です。
また、交通網の整備も期待はしておりますが、さぁて・・・・・。
「大連人さん」もレスを付けられているように、マナーの問題があります。
ソウルオリンピックを観戦したことがありました。一朝一夕には、マナーは改善されないと思いました。ソウルも、随分とマナーについてのテレビコマーシャルや新聞で周知させようとしていたようですが・・・・・。
アトランタオリンピックの某競技を観戦に行ったことがあります。精神面を重視する競技だったのですが、選手が集中しているときに、観客席から携帯の着音が鳴り響き、競技が中断したり、アメリカで開催されたオリンピックでも、この有様でした。
果たして、中国でマナーは守れるのか・・・・・。
こんな理由で、日本で、オリンピックをテレビ観戦をしております。
悪しからず・・・・・m(_ _)m

[No.1402] 投稿者:なんちゃん 2008年06月21日(土)20:01:39

 カラオケでのぼったくり

少し過去の話ですが、渤海大酒店(渤海明珠大酒店とは別)4Fのカラオケで5人で30分、雰囲気が怪しいので精算を求めたところ、3,800元を請求され、やむなく60,000円を支払ったとの報告がインターネット上に報告されています。渤海大酒店はそんなに具合が悪いホテルですか?

[No.1401] 投稿者:ゆあささん 2008年06月21日(土)18:56:46
すいません、また教えていただきたいことがありまして。。。
結局7月に旅行に行くことにしたのですが、その際、大連人の友人の家に泊めてもらうことになりました。
入国書類には「滞在先の住所」と記載する欄がありますが、そこはなんと記入したほうがよいのでしょうか?
以前見たガイドブックには、「宿泊先をまだ決めていない場合はとりあえず大きなホテルの名前を書いておけばよい」と記載されていたのですが、それでもよいのでしょうか?
それとも、訪問目的を「観光」ではなく、「友人・親族」か「訪問」にして、友人の家の住所を記入したほうがよいでしょうか?

また、現在はホテルに宿泊しない場合、24時間以内に公安に行って「宿泊登記書」を提出しないといけないことになっているかと思います。友人の家は「甘井子区」なのですが、そこの派出所に行けばなんとかなるのでしょうか?またどこにあるかも分かれば教えていただけますでしょうか。

毎回くだらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

[Re.1401-1] 返信者:なんちゃん
2008年06月21日(土)20:15:31

 Re:ゆあささん

またいいかげんなコメントをして、どなたかにお叱りを受けそうですが、几帳面に中国人宅に宿泊することを明白にしないことです。有名ホテルの名前と電話番号を記入しておくことをお勧めします。

[Re.1401-2] 返信者:ROMさん
2008年06月21日(土)21:49:46

 重要なことですので

現在、中国はオリンピック関係のため、かなり厳しい取り締まりをしています。不法行為は処罰されますのでくれぐれも気をつけてください。
で、今回ですが以下のように記入することを勧めます。
1.入国目的は「観光」
2.宿泊場所は「甘井子区・・・」 実際の宿泊住所です。
入国後は規則どおり24時間以内に友人宅を管轄している公安派出所で宿泊届を提出する。
派出所への届け出手順、注意事項は割愛します。(簡単ですよ)
くれぐれも「うそ」は書かないようにお願いします。
入国時に取りあえずホテルの名前を書いたとしても必ず実際の宿泊場所の届けを公安派出所に24時間以内にしてください。
大連はシステム化が進んでいます。もし宿泊届を出していないと「不法滞在」になり、出国時にそのことが判明します。まぁ出国させてくれるでしょうが、次回の入国時に審査がはいるかもしれません。

それと今回は、滞在中はパスポートを携帯するようにしたほうが無難です。通常はコピーを持っていれば、話を着けられるのですが・・・

500文字を超えますので、以上にします。なにかあればまたどうぞ。

[Re.1401-3] 返信者:大連に郷愁を感じる一日本人さん
2008年06月22日(日)00:33:02

 Re:微妙な問題ですよ

>>> 毎回くだらない質問で申し訳ありませんが.......

先日の件で物議が出たばかりですよ。
このサイトに投稿する前に、ガイドブックはご覧になられたようですが、ご自分でどのように、どれだけ対処されましたか? 
この質問事項は、もし、虚偽の申請から何か不測の事態が発生した時には誰がどのように対処するのか、非常に微妙な問題を内包していますし、責任の所在の一端をこのサイトから派生させてはならないと思量します。

最寄の旅行社にお尋ねになるか、中国大使館及びお住まいの都道府県を管轄する札幌・名古屋・大阪・福岡・長崎の総領事館にお尋ねになっては? 大連到着後に在瀋陽日本国総領事館在大連出張駐在官事務所(8370-4077)に出向かれる方法もあります。

ROMさんの書かれておられるように、「うそ」はいけません。
何もなければ「取り越し苦労」で済ませられますが.........

[Re.1401-4] 返信者:ROMさん
2008年06月22日(日)09:33:18

 Re:

友人は大連人と書かれていますが、老婆心ながら一筆加筆します。
友人は、宿泊届けのことをご存知でしょうか?
ご本人が一番よく知っていることですが、我々日本人には分かりづらい制度があります。
大連人といっても、身分証発行地(戸籍)が大連であれば問題ありませんが、そうでない場合いくつかの制限があります。
ご友人について、私がとやかくいう立場にありませんが、次のことで多少規制があったり手続き上提示する書類が違ったりすることがあります。
1.友人は一人暮らしですか?
2.異性ですか同性ですか?
3.学生ですか、お勤めですか?
4.持ち家ですか?借家ですか?
5.身分証発行地は大連ですか?(大連人でない場合は、暫住証を持っていますか?)

友人の住所および上記のことを事前に確認しておいたほうがいいでしょう。

なお、甘井子区の公安派出所ですが、いくつかあります。友人宅を管轄している派出所で届けを出すことになります。
最寄の派出所ではありませんので。

ルールを守っていればなにも問題はありません。
楽しい大連旅行を満喫してください。

[Re.1401-5] 返信者:ゆあささん
2008年06月22日(日)22:01:27

 Re:

ご意見を含めましてご回答ありがとうございます。
ネットで調べると「入国の際は大きなホテル名を書けば問題なし。また、何日か程度の観光であれば宿泊登記書は提出しなくてもほとんど問題はないでしょう」という意見が多数でした
でも、やはり宿泊登記は行うべきですね
>なんちゃんさん
毎回本当にありがとうございます。コメント大変役立っております!
>ROMさん
派出所への届け出手順等についても教えていただけますでしょうか
友人は同性で家族と一緒に持ち家に住み、両親は仕事をしていますが本人は無職です。身分証発行地は大連です
「外国人がホテル以外に宿泊する時は宿泊登記書の提出が必要だ」と説明はしているのですがその存在を知らないようです。毎回「没問題」で話が終わり、重要性を理解してもらえず困っています
>大連に郷愁を感じる一日本人さん
自分では対処の方法が分からない人たちのために、このような掲示板があるのだろうと勝手に解釈させていただいています。もちろん最後は自己責任であることは重々承知しています。
>最寄の旅行社に〜
早速確認をしてみたいと思います。ありがとうございました

[Re.1401-6] 返信者:和々さん
2008年06月22日(日)23:03:26

 Re:私も・・・・・

ビザを取得する前、大きなホテルの名前を、入国書類に書いて、そのままマンションに泊まっていたことがありました。
私の会社の中国人スタッフは、「マンションを管轄している派出所の警察官は友達だから、問題があったら届けをしましょう」などと言っておりましたが、強引に連れ出し、派出所で届けを提出しました。
派出所に届けを出すときには、ゆあささんも、大連のお友達と一緒に行く方が無難だと思います。
コメントを信じるか、信じないかは自己責任の範疇ですが、気軽な気持ちでコメントを書き込んで頂いても構わないのですよ。
このようにツリーができますからね。間違っているレスは、誰かがレスを付けてくれます。気軽に楽しめるのが、掲示板ですから、この掲示板をロムしている人は、余程に酷いコメント以外には、必ずレスを付けてくれて、何等かしらのアドバイスをしてくれると思います。
楽しい大連旅行でありますように・・・・・。

[Re.1401-7] 返信者:ROMさん
2008年06月23日(月)00:41:49

 そうなんですが・・・

確かに今までは特に問題になることは少なかったですが、法律は規定があります。法律を守るか守らないかだけの話なんです。
しかし、2006年1月にも以下のような事例があります。
1.入国時にホテルの名前を書いていた。
2.宿泊に関しては友人宅に宿泊(届けは出していない)
3.不幸にして交通事故に巻き込まれた。
4.不法滞在がわかり、1日あたり500元の罰金を徴収された。

今回は日本語放送の番組でも、公安からの要請としてかならず宿泊届をだすようにとのことも伝えられています。
皆様に認識していただきたいのは、入国時のことよりも出国時のことなんです。
あえて言いますと、大連空港から入国し、また大連空港から出国する場合は、宿泊届を出しているかどうかはすぐわかる仕掛けになっているということです。
厳密に運用されますと、1日あたり500元の罰金を払わないといけないといわれるかもしれません。

和々さんがおっしゃるとおりだと思います。
出国時にいやな思いはしたくないですね。

それとゆあささんのご質問ですが、続いて投稿します。

[Re.1401-8] 返信者:ROMさん
2008年06月23日(月)00:55:15

 Re:

友人の方の環境はよかったですね。持ち家、戸籍が大連であれば、ご本人といっしょに派出所にいけば終りです。厳密には持ち家の名義人なんですが、家族ならOKとして運用されているようです。友人が自分の身分証以外に、名義人の身分証番号を控えたものを持っていけばそれで終りです。規定の用紙に記入するだけです。時間的には2、3分で終わるのですが、雑談がすきな係りですとタバコを勧めながらとかしながら話をしてくる人もいます。

中国人はよく没問題といいます。事実公安に友達がいるといろいろ便利なことがあるのも事実です。
しかし、いままではよかったけれども、これからはどうなるかはわかりません(まぁ9月末には元に戻る。という人もいます)

なんとしてでも友人を説得して届けをだすようにすることをして欲しいですね。

[Re.1401-9] 返信者:ROMさん
2008年06月23日(月)01:13:45

 ついでに

公安に知り合いがいるということは心強いことなんですが、大連の警備の現状をいいますと、時間帯(ほぼ夜以降)、場所によりますが、一般の公安ではなく、武装警察が担当しています。勝手が違いますよ。
止まっている車で、白地のナンバープレートに赤字でWJで始まっている番号は武装警察の車ですから、一般公安かどうかはすぐわかりますし、ショットガンみたいなもの(すみません。銃には詳しくないのでライフルかも)をもっていますから、すこし怖い印象を受けるかもしれません。

詳しくは書けないのですが、ほぼ3つの目的をもって、職質なりをしています。
不法滞在摘発強化についてはその一つです。

このことは旅行社もしらないでしょうから、蛇足的に書いておきます。

[Re.1401-10] 返信者:ゆあささん
2008年06月23日(月)21:50:23

 Re:感謝しております!

>和々さん
ありがとうございます。自分でも「こんなこと聞いても困るかな」とは思うのですが、「ここなら誰か教えてくれるかも」と、皆様に甘えさせていただいています。。。 
皆様のおかげで楽しく過ごせましたと報告できるよう、今回はしっかり法律を守りたいと思います。
>ROMさん
ネットでいろいろ調べても「必ず公安に行きましょう」としか載っておらず、「だから行ってどうすればよいの?」と困り果てておりました。これで勇気を持って公安に行くことができます!
やはり、何にも知らずにいきなり行くのと、少しでも知っているのとでは全然気持ちが違いますからね。本当にありがとうございます。
そうそう「友人」というだけでは、いろんな「友人」がいますよね・・・ 友人の家族にも「あなたは家族の一員だからいつでも大連にいらっしゃい」と言ってもらえる関係の友人です。でも「必ず公安に行かないといけない」と伝えても家族一同「没問題」なのがちょっと困ってしまうところなのですが。。。

[Re.1401-11] 返信者:まえださん
2008年06月25日(水)08:22:45

 Re:

法律的なことは次のホームページに日本語でかかれています。
該当は第4章29条を見てください。
http://www.japanese.dl.gov.cn/jpinfo/193274_209514.htm

[No.1400] 投稿者:だいさん 2008年06月20日(金)16:12:38

 留学生の就職

いつも楽しく拝見してます。
今回が初参加です、よろしくお願いいたします。
先週、大連に行って来ましたが、とてもいい時候でした。

ちょっとお尋ねしたいのですが、中国人の留学生(東京在住・24歳・男性)が日本での就職を希望しています。このような留学生が多いようなのですが、なかなか正社員は難しいようで・・
(法的な問題もあるのでしょうか?)
どなたか、このような件で、うまく就職できた事例などご存じの方はいませんか?
もしいましたら、アドバイス願いたいのですが。
おおざっぱな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

[Re.1400-1] 返信者:MAMAさん
2008年06月20日(金)21:33:10

 Re:留学生の就職

外国人を雇用する場合、就業ビザの手続き等日本人を採用する場合には全く必要としない面倒な手続きが必要になります。

また習慣や考え方等も違うので企業としても気を使います。
一般的な仕事をしてもらうなら日本人を雇用したほうが企業としてはやりやすいのです。

やはり企業が必要とするそれ相応の専門知識がないと正社員としての採用は難しいんだと思います。

私の知人(中国人女性)はやはり日本での就職を希望していたのですが、公立短大卒業時に就職ができず国立4年制大学へ編入。
ところが大学卒業時にまた就職できなかったため別の国立大大学院へ2年間通い、修士を取ったところでやっと就職できました。

私の父の職場にも中国人従業員がいるそうですが、彼もやはり東大大学院で工学を学んだ専門家とのことです。

[Re.1400-2] 返信者:だいさん
2008年06月21日(土)10:45:40

 Re:留学生の就職

MAMAさん、早速の回答ありがとうございました。
なかなか厳しそうですね・・・要するに高度な専門知識を
有するか、又は採用してくれる日本の知人などがいなければ
難しいと言うことですね。
本人も今そのことを痛感していると思います。
参考になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

[No.1399] 投稿者:モーコさん 2008年06月19日(木)21:20:53

 質問です

日本に働きに来ていた中国人と友達になって大連にかえちゃったので10月に大連に旅行に行こうと思っています
質問なんですが、大連で使っている子の携帯電話のメールに私からPCメールや携帯メールってできるんですかね?
知っている人がいたら教えてくれませんか?

[Re.1399-1] 返信者:和々さん
2008年06月19日(木)23:15:53

 Re:質問です

日本の携帯からですと、国際電話扱いのSMSでしたら送信できます。
+86を相手側の携帯電話番号の頭に付ければ、SMSでのメールは可能です。但し、文字数の制限はありますよ。国際電話料金もかかります。
中国で試してみたことがあります。
日本の携帯電話(言語:日本語)から、言語:中国簡体の携帯電話に、日本語でSMSを送信したところ、相手(言語:中国簡体)側の携帯電話は、日本語で表示されていました。
言語:中国簡体の携帯電話からは、日本語で送信できませんから、ローマ字表記でSMSをした方が無難でしょうね。
パソコンからですと、日本の携帯メールのように送受信はできません。
安上がりの方法は、パソコンからSkype(Skype Out:Skype クレジットの購入が必要)のSMSで、相手側の携帯電話に送信する方法があります。
Skype Outでしたら、相手の携帯に通話もできます。
Skypeは、ネットで検索して下さい。

[Re.1399-2] 返信者:モーコさん
2008年06月20日(金)09:38:08

 和々さんへ

和々さんありがとうございます!!
本当は相手側もPC使えるといいんですが、ネットカフェみたいな所はたくさんあるみたいなんですけど、PCの使い方がわからないみたいで・・・
でも、和々さんが説明してくれたskype outの方法を試してみようと思います。
詳しい説明、本当にありがとうございました。

[No.1398] 投稿者:困ったひとだなあさん 2008年06月19日(木)17:54:07
インターネットで中国に「住んでいる人」とやりとりを楽しんでいるものです。

ときどき、「つながらない」「故障だった」見たいなことを言われます。

つまり、彼ら個人の責任や、ミスではなくて中国という国家が無理やりにどこかで規制をかけているかように、話して見せるわけです。

特に、中国に住んでいる日本人ではなくて、中国人にその手の話は多いように思います。

本当に、中国では突然にヤフーが禁止されて連絡できなくなったり、あるいは、特定に地域に限ってその筋が情報を操作しているのでしょうか。

具体的に、そういう経験や事実が、お有りでしょうか。

ワタシ、小心者ですから気になって仕方がありません・一般人ですから、そんな対象にはならないとは思いますが、何となく不安ですし、信用できない相手だなあと、不満にさえ思っています。

どうなんでしょうか、

[Re.1398-1] 返信者:ハマーさん
2008年06月19日(木)19:48:28

 真実です。

私の日本人の友人が 上海・無錫・北京におりますが イキナリ繋がらなくなったり するそうです。度々あるので 事実です。

[Re.1398-2] 返信者:なんちゃん
2008年06月19日(木)20:57:39

 Re:

つい最近、大連への2通のMAILが送信できないとの返信があり、もう一度送信しなおしますと通じました。中国へのMAILはどうも変なことがあると感じていたところです。

[Re.1398-3] 返信者:和々さん
2008年06月19日(木)22:57:53

 Re:

時々(結構頻繁かなぁ)、中国側のプロバイダーのサーバーがダウンすることもありますよ。
サーバーがダウンしてしまうと、中国へのメールは送信できなくなるし、相手(中国)側のWEBも表示不可になります。

[No.1397] 投稿者:weishiさん 2008年06月18日(水)07:54:20

 旅順までタクシーで・・・

現在青島に住んでいる日本人です。6月22日から4日間観光で大連に行きます。旅順に行くのが目的です。

質問なのですが、シャングリラから旅順までタクシーで料金と時間はいくらくらいかかるのでしょうか?おおよその数字で結構ですのでお教えいただけないでしょうか?

※お教えいただいた金額と違った!、などといって怒ることはありません。責任を取れということも一切ございません。ここは気楽な掲示板ですからねぇ。

やはり、事前に情報を知っておきたいので・・・。

[Re.1397-1] 返信者:ハマーさん
2008年06月18日(水)09:18:40

 Re:旅順までタクシーで・・・

私の経験では 片道の料金では 行ってくれませんでした。(笑)
つまり往復料金か 現地で待つのであれば つーことでした。
乗り継ぎも 可能ですが なかなかつかまらなくて 大変でした。
他の経験の方も いらっしゃるでしょうけどね。(^_^;

[Re.1397-2] 返信者:なんちゃん
2008年06月18日(水)13:43:37

 Re:旅順までタクシーで・・・

旅順は未だ外国人に解放されていない場所もありますので、ホテルが紹介しているツアーを利用するのが安全です。昼食付きで700〜800元でしょうか。
勝利広場の大連駅側から中国人向けの旅順観光ツアーは200〜300元だったと思いますが、旅順口では外国人という理由でバスからの降車を禁止されました。少し微妙な場所ですからご注意のほどを。

[Re.1397-3] 返信者:大連に郷愁を感じる一日本人さん
2008年06月18日(水)13:59:51

 Re:旅順までタクシーで・・・

私は数年前に一度だけ行きましたが、朝9時から昼2時までの4時間で150元でした。 この時は、知人で旅順生まれで大連育ちの中国人の方の手配・同行でしたので、観光スポットは勿論ですが、市街や規制区域まで遊覧したりし、何かとお世話になったので昼食は私が奢りました。

旅順は、個人での指定観光地以外への立ち入りは規制あり?だったと思いますが、確認しておいてくださいね。

このサイトのトップページ、右列の上から7行目「乗り物便利帳」→「タクシー」をご覧になって下さい。 他にも情報は盛り沢山ですので、ご自分でもよくお調べになって下さい。

[Re.1397-4] 返信者:weishiさん
2008年06月18日(水)20:31:29

 Re:旅順までタクシーで・・・

ハマー様、なんちゃん様、大連に郷愁を感じる一日本人様

貴重なコメントありがとうございました。規制があるということは聞いていたのですが、慎重に行動しないといけなさそうですね。また、タクシーでの個人行動はやめてツアーに参加したいと思います。

ありがとうございました。

[Re.1397-5] 返信者:アカシヤさん
2008年06月18日(水)20:40:27

 Re:旅順までタクシーで・・・

私は5月12日に地震のあった時に旅順にタクシーでいきました
ホテルの前で交渉しましたら4人で300元で行ってくれました
もちろん往復で水師営会見所もよってくれました9時に出発して半日観光でした私は安いと思いました。
良ければ試してみてください
日本語で漢字でわかりました

[Re.1397-6] 返信者:weishiさん
2008年06月20日(金)09:41:03

 Re:旅順までタクシーで・・・

アカシヤ様

情報提供をありがとうございます。タクシーで300元とは魅力的な価格ですね。検討してみます。

[No.1396] 投稿者:きたろうさん 2008年06月14日(土)17:46:30
藤さん、大連に郷愁を感じる一日本人さん、Hidekiさん
こんにちは
先日来いろいろと私の無理な質問に答えていただきありがとうございました
今週の水曜日(11日)から今日土曜日(14日)まで大連に行ってまいりました
その結果のお知らせさせていただきます
まず甘井子地区ですが甘井子小学校の建物はまだ残っていました
そして食糧検査事務所のような形で使われているようです
私が入学したときに父兄も含めて写した写真を持参したので、比べてぴったり同じなので間違いないとじんとしました
しかし2年ほど後に改築する予定とのことでそのまえに見ることができなにかむねのつかえがとれたような気になりました
案内の方の話では2年ほどまえに同じような年恰好の人が10名ほど
見にきていったとのことでした。
南山麓付近ですが、猛烈な開発の波が押し寄せているといったら変ですがマンション建設ラッシュで皆目見当がつきませんでした。近くまでは行っているのですがわかりませんでしたが
お三方に教えていただいたおかげで、私の遠い記憶を結びつけることができありがとうございました。お礼申し上げます

[No.1395] 投稿者:ショウさん 2008年06月13日(金)22:47:26
ゆあささんへ
私の経験からですと、何等問題ないと思います。
ビザを取得する前の、今年の3月には、1週間毎に大連に行っておりました。

[Re.1395-2] 返信者:ゆあささん
2008年06月16日(月)23:26:37

 Re:

ご回答ありがとうございました。
何度か大連には行っていますが、空港職員(税関職員)の方々の前、ただ通り抜けるだけなのに、なんだか怖くて慣れないものですから・・・ 一応中国語は勉強していますが、大連語はほとんど聞き取れません。ですので、何か言われたら固まって動けなくなるだろうなと思ったので、つい書き込みしてしまいました。
これで安心して大連に行けます!

[No.1394] 投稿者:なんちゃん 2008年06月13日(金)19:15:52

 美味しい醤油味豚足

もしかしたら違法行為かもしれませんが、大連商場の南東入口から入って果物売場の前で、豚足2個24元で買って帰ったらその美味しかったこと。醤油で煮込んで表面が茶色のものです。
出刃包丁で小分けにしつつ、ゼリー状の美味しさを堪能しています。ほとんどが骨ですけどね。

[No.1393] 投稿者:ROMさん 2008年06月12日(木)01:07:00

 なんちゃんさんへ

1371の件ですが、多少コメントします。
@銀聯カードに人民元を入金して日本円で引き出せます。
 そうですね。2年以上前から可能です(当初は提携が少なかったですので一部の都市からスタートしていました。

A一日の引き出し制限は5,000元です。
 そのとおりです。

B多数回引き出しについて中国当局の監視があるようです。
 ありません。中国銀聯(中国人民銀行が中心となって設立された、中国での銀行間決済ネットワーク運営会社です)が管理しています。

C多数回引き出しにより5,000元を超えた場合、どのような措置が あるのか分かりません。
 Bのとおりですので、1日5,000元を越えて引き出しはできません。たとえば口座を中国銀行と上海浦発発展銀行にもっていたとした場合ですが、両行足して1日5、000元です。
逆に、PLUSカードの場合ですが、中国銀行で3、000元引き出した場合ですが、同日には他の銀行では2,000元しか引き出せません。

その他両替の換金率やテクニック、裏技などいろいろあります。
どなたかの質問があったとき、答えられる範囲で回答します。

[Re.1393-1] 返信者:なんちゃん
2008年06月12日(木)09:05:33

 Re:なんちゃんさんへ

ROMさんへ
早速のご返事有難うございました。
多数回引き出しにより、現在の外貨持ち出し制限5,000US$を超えた場合、どうなりますか?
また裏技とやらお差支えのない範囲でお教え下さい。

[Re.1393-2] 返信者:ROMさん
2008年06月12日(木)09:49:37

 Re:なんちゃんさんへ

●多数回引き出しにより、現在の外貨持ち出し制限5,000US$を超えた場合、どうなりますか?
→現在のところなんの制限もありません。ご承知のとおり、中国からの外貨持ち出し(ただし個人の場合で法人は異なる)はUS$換算で、5000以下、5000〜10000、10000以上で取り扱いが違います。海外でATMで出金するということは国外に出るときには、持ち出しをしていないことになります。よって銀行に残高がある限り引き出せます。ただし、最近は海外での引き出しについては統計目的?で銀聯は詳細情報を収集しているそうですので、将来はどうなるかわかりません。

裏技については、いろいろなケースがありますので、簡単にご紹介ということは無理があります。
誤解が発生するかもしれませんし、知らずに違法行為におよぶ可能性がありますので、公開は避けたいと思います。

申し訳ございませんが以上でよろしいでしょうか?

[Re.1393-3] 返信者:なんちゃん
2008年06月12日(木)15:28:25

 Re:なんちゃんさんへ

ROMさん
ご回答有難うございました。

[No.1392] 投稿者:大連ファンさん 2008年06月11日(水)09:04:08

 教えて下さい

白莉莉さんに連絡したいのですがご存知のかた教えて下さい。
携帯つながらないのです。

[No.1391] 投稿者:ゆあささん 2008年06月09日(月)23:37:53
こんばんわ。以前書き込みをさせてもらったことがあるのですが、また教えていただきたいことがありまして。

8月の初めに3日間ほど大連に行くことが決定しているのですが、できれば7月の連休時にも行ければと考えております。 
間が約10日間程度なのですが、税関などで何か言われたりしないでしょうか。中国語、全然なものですから。。。 
ちなみに2回とも観光です。
ビジネスマンの方でしたら何もおかしいことはないのかなと思いますが、なにぶんただの観光なのでちょっとばかり心配でして。
大連にはちょくちょく行っているという方、ぜひとも教えて下さい。

[Re.1391-1] 返信者:なんちゃん
2008年06月10日(火)09:00:08

 Re:大連での入国審査

入国審査は機内で配布される入国(入境)カードとパスポートを提示して、お世話になりますという意味で「ニーハオ」とでも挨拶しておけば、何も問題はありません。
スーツケースはレントゲン検査のブースを通過させ、受け取り後そのまま出口に向かえばよいです。

[Re.1391-2] 返信者:どうなん?さん
2008年06月10日(火)17:25:10

 Re:

是非、何度も何度も訪ねて楽しい友好を深めてください。

[Re.1391-3] 返信者:ゆあささん
2008年06月11日(水)21:18:33

 Re:

ありがとうございました!
あまり海外旅行の経験がないもので、10日程度の間でまた同じ場所に旅行に行って、「何をしにまた来たんだ?!」と言われたらどうしようといらぬ心配をしておりました。
堂々と「大連が好きだからまた来た」ってことで問題ないですね。笑顔で「ニーハオ」くらい言ってみたいと思います。

[Re.1391-4] 返信者:大連を愛する一日本人さん
2008年06月13日(金)17:28:09

 Re:

なんちゃんさんへ あなたは「ニーハオ!」とでも言っておけば何も問題はありませんと言い切っていますが、もし問題があった場合、あなたはその責任が取れるのですか?その場にいて、ゆあさんを助けてあげられるのですか?先日、久し振りに夕食を日本料理店に行って食べましたが、その時、先客で来ていた「駐在さん?」らしき人が、「100元は日本円で言うと10倍の1000円の価値だと思って間違いないですよ。」さも知ったか振りをして日本からの来た出張?さんにアドバイスしていましたが、本当に1000円の価値ですか?その駐在?さんにとっては、1000円位の価値にしか感じないのかも知れませんが、中国人の一ヶ月の平均的な給料1500元程度からすると、100元は10000円の価値があると思っています。お金を遣う分には、人それぞれに価値観が違いますし、「0」が一つ違ったとしても、払う方が納得していればそれで済む事ですが、税関とか官公庁関係の件については、余り安易にどうのこうのと言わない方が良いと思います。

[Re.1391-5] 返信者:なんちゃん
2008年06月13日(金)18:21:40

 Re:

大連を愛する一日本人さん
何をイライラしていらっしゃるのでしょう?
「良く大連へおいで下さいました」という態度の入国管理官に笑顔で「ニーハオ」と対応するのは普通の礼儀と思います。
ここで問題があるとすれば、入国者がブラックリストに載っている場合でしょうから、私はそんな場合を想定していません。
善良な日本人観光客なら、何にも問題が無いと言いたかっただけです。他意はありません。

[Re.1391-6] 返信者:どうなん?さん
2008年06月15日(日)00:29:03

 Re:

「大連を愛する日本人さん」、少し硬く考えすぎなような気がします。

ここでのやり朗は必ずしも政府間の約束事や政治的なプロパガンダでもありません。

言ってみれば、ある、て−マ、話題を出してお互いの感想やていること、経験を話し合いましょう。そのやりとりが何らかの形で役に立つのならそれはそれで良いことにしましょう。
と言う感じ、レベルで良いのではないでしょうか、

科学の実験データや、裁判所の証言ではありませんから、おしゃべり、息抜きの情報交換でも十分でしょう。

勿論、お互いの節度や無責任極まるものは、当然自制するべきですが、もっと、気楽なものに考えましょう。

最短距離で、正確で新鮮な情報を、心がけはしますが、あまり杓子定規に責任や、相手の見解を詰めなくても良いような気がします。

私自身自身は、あなたのような厳格な議論や立場の表明は愉快に思いますが、とりあえずの合意というか前提はこの程度で、どうでしょうかね。

[Re.1391-7] 返信者:どうなん?さん
2008年06月15日(日)00:44:58

 Re:

「大連を愛する日本人さん」。
そう行ってしまえば、何も話になりません。こんな事知ってるんですが、こんなこと知りたい、いや、あんなこと知りませんか、、、、。いやいや、そうでは無いみたい、噂では、いや、私実際にこうして、ああして、こうして、、、。で良いじゃないですか。

理路整然とまったく無駄の無い完全無欠のくらしとか気分は、必ずしも人間を豊かにはしません。

貴方にとっては、まだるっこしいのも、困ったサンも、個性とかんがえましょう。
背が高い、低いと同じ、良し悪しではなくて、持ち味。個性だと考えて、お互いに寛容自己抑制に努めて、基本は仲良くけんかしたらあかんよ、で行きましょうよ。、、、ね。

[No.1390] 投稿者:馬超さん 2008年06月09日(月)21:14:00

 大連のバス

大連の普通の路線バスは1元で乗れると思いますが、今度妻と子供がやってきます。子供は2才10ヶ月なのですが、1元必要ですか?
何才以上から1元とかその辺のルールはどうでしょうか。
おわかりの方教えて頂ければと思います。

[Re.1390-1] 返信者:しんさん
2008年06月10日(火)19:00:41

 Re:大連のバス

うちの子は4歳児で乗車しましたが料金はかかりませんでした。
小学校からだと思うので中国の数えで7歳(日本だったら6歳)で料金が発生すると思います。

[Re.1390-2] 返信者:ROMさん
2008年06月11日(水)21:19:26

 Re:大連のバス

時々拝見しています。いままでは興味がある話題を見ているだけでしたが、最近ちょくちょく間違った情報が書き込まれていますので、返信を書くことにしました。
さて、バスの料金ですが、身長130cm以下は無料です。お乗りになった方は気がついたかもしれませんが、乗車口のポールに印がついています。運転手はそれと乗車した人を見比べています。線より頭が出ていればお金を請求されます。年齢には関係ありません。

その他銀行関係など違ったものもありますし、時々書き込むようにします。
常連さんで詳しい方もいらっしゃるようなので、その方々の返信がない場合だけとします。

この掲示板について、最近の印象としては四川の地震関係ですね。
康紅さんの気持ちはよく分かります。
最初のころは個人営業に掲示板を使用していることには反対でしたが、ここ数ヶ月はとても貴重なアドバイザーだと思います。

以上返信という場を借りまして雑感を申しました。

[Re.1390-3] 返信者:なんちゃん
2008年06月11日(水)23:05:40

 Re:大連のバス

ROMさん
貴重な情報有難うございます。
そういえば、大連港の改札口に身長計があって、身長により乗船券の価格が異なるようでした。子供がヒョコッと頭を下げて通り抜け、とがめられているのを見たことがあります。
銀行の件で情報の誤りがあるとすれば私の責任です。是非誤りをご指摘下さい。皆さんの参考になります。現在自覚している誤りはセブン銀行で日本円を引き出す場合の手数料が110円とお知らせしましたが、中国側の手数料を含め18元です。人民元で差し引かれます。

[Re.1390-4] 返信者:ROMさん
2008年06月12日(木)00:47:52

 Re:大連のバス

なんちゃん さん
おっしゃるとおりで、乗り物だけでなく、公園とか博物館とかあらゆるところで身長基準が採用されています。
理由としては子供については年齢を証明するものがないからです。
(大人は身分証の携帯が義務付けられています)
ですから、見た目判断となるわけです。
正確に身長を測るということではありません。
大体の目安で、そのときの係りの判断になります。

銀聯カードなどについては別の投稿で纏めたほうがいいでしょう。
なんちゃんさんの回答が間違っているわけではありません。
概ねそのとおりです。
銀行によっても、また同一銀行でも口座の種類や会員の場合とか預金残高などいろいろな条件で異なってきます。

[Re.1390-5] 返信者:しんさん
2008年06月13日(金)15:33:05

 Re:大連のバス

棒のことは知りませんでしたが、では棒に当たらなければ無料って事ないですよね?妻は大連人で現在生活拠点を大連においておりますが年齢もあると話していました棒はあくまでも基準ではないでしょうか?会話の中でこんな事を聞いたことがあります。棒の制限は越えていましたが小学生以下でお母さんが怒って運転手に話しており無料で乗車しているのを何度か見かけます。どれが本当でしょうか?

[Re.1390-6] 返信者:大連を愛する一日本人さん
2008年06月13日(金)16:08:16

 Re:大連のバス

この場をお借りして、一言申し上げたいと思います。ここで質問された事に関して、回答されている方が結構いますが、自分が正確な知識や情報がないのに、安易に回答すべきでないと思います。それと安易に質問をされる方へも一言。質問の内容によって、該当する機関、所轄、人等がそれぞれ違いますし、ここ中国では、その担当の気分次第で、昨日良かった事でも、今日は違うとか、国柄で何の事前連絡もなく突然変更になる事はしょっちゅうです。まず、自分が信頼出来る中国人と一緒に自分自身で足を運び、確かめる習慣をつける事が重要だと思います。最近の書き込みを見ていると、余りに人を頼って、安易に質問する方が多すぎるように思います。今回の質問にしても、交通局?に行って直接聞けば一番確実な答えだと思うのですが、違いますか?

[Re.1390-7] 返信者:大連を愛する一日本人さん
2008年06月16日(月)12:34:41

 Re:大連のバス

馬超さん 6/13の投稿で言い忘れた事がありますので追記します。あなたの質問は、実際バスに乗れば分かる事です。他の場所でも同じで、その場所に行けば分かる事です。そしてあなたの質問に対して、しんさんはああだ、ROMさんはこうだと言っていますが、バスに乗って、例え不当であるにせよ、運転手から運賃を請求されたら、自分の子供のために僅か1元位支払ったら良いじゃないですか。中国のバスの運転を見ていて思いますが、「人や乗客を乗せている」と言う感覚は感じられません。荷物を運んでいるかのような運転なのに、僅か1元の事で、もっと乱暴な運転をされて、大切な奥さんや子供さんに怪我でもあったら、それこそ馬鹿馬鹿しいではありませんか。運転席の上だったと思いますが、投書用の電話番号があったように思いますので、どうしても不当だと思うなら、後から投書する手もあります。どう言う受け答えをするかは疑問ですが・・・。

[Re.1390-8] 返信者:しんさん
2008年06月16日(月)13:34:05

 Re:大連のバス

大連を愛する一日本人さんへ
どうもあなたは心の狭い方ですね!実際に経験してわかることもありますが初めてならなおさらある程度の情報を知っておきたい
それが普通です。皆さんの経験上から話しています。交通局にいけばすべてわかるの事、大人気ない発現にがっかりましす。

[Re.1390-9] 返信者:MAMAさん
2008年06月16日(月)16:05:29

 Re:大連のバス

こんにちは。
子連れ中国旅行経験者です。
今年3月まで夫が大連で仕事をしていましたので大連にも良く行きました。

中国で公共交通機関を利用する際に年齢が基準となって利用料金が決まるのは航空機だけです。
バスや列車などは身長で大人料金、子供料金、料金なしが決まります。

身長の基準ですが、私の経験した範囲では「120cm」「125p」「130cm」の3通りが存在し、都市や乗り物により基準が違っていました。

また、乗り物のよっては料金体系が大人料金か無料の2通りしかなく、子供料金が存在しないものも多いです。

残念ながら大連のバスは利用したことがないので身長何センチから有料なのかはわからないのですが、少なくとも幼稚園くらいのお子さんまでは無料で大丈夫だと思います。
(既出ですがどの乗り物にも身長を測るための線やポールがあります。身長がそこに書いてある数字以上だと料金を払わなくてはいけません)

ちなみに、基準値よりほんのちょっと出る位ですと運転手さんがタダにしてくれる場合もあります。
逆に、基準値の達していないのに料金を請求する運転手さんもいて交渉したこともあります。

[Re.1390-10] 返信者:ROMさん
2008年06月16日(月)22:05:14

 Re:大連のバス

結論から言いますと、MAMAさんのおっしゃるとおりです。
地域により異なるというのも正しいです。大連は平均身長が南方よりかなり高いですからね。
もめるのは、130cm前後の人です。
しんさんのおっしゃるお母さん云々ですが、よくあるのは靴を脱いだら130cm以下だと主張しています。
当然ずるい人はかなりいますが、混雑時や遅れが発生している場合などは、運転手はそのままパスさせることが多いです。
しんさんの奥さんがおっしゃる年齢もあるということですが、黄色カード所持等と混同されていませんか?
最後に、大連を愛する一日本人さんへ
「回答されている方が結構いますが、自分が正確な知識や情報がないのに、安易に回答すべきでないと思います。」とおっしゃってますが、結構いるといってもしんさんと私だけですね。もし私宛への意見でしたら、本件については、ある程度知っていましたが、念のため6月11日に乗車した、406路の運転手および202路の車掌に確認しました。公園など他の有料施設については友人に頼んで確認してもらいましたよ。きちんと調べて回答しております。決め付けはよくありません。

[Re.1390-11] 返信者:どうなん?さん
2008年06月17日(火)02:14:24

 Re:大連のバス

正確に、物事を言ったり考えたりする人物がいます。
私、個人としては、そう言う気真面目な人間が好きです。

然し、同時にそうで無い、緩やかなおしゃべりだけでもしたいと思う人もいるわけです。

何人かのやり取りを、眺めていると、少し窮屈ですし、相手を特定してのモノになっているような気がします。

私は、還暦を迎える日本在住者ですが、折角楽しく参加していうのに寂しく、残念でもありま

誰か、見知らぬ人が、聞いてくる。
本気で調べれば直ぐに分かる事でも、いいよ、教えましょう、考えてみましょう。
済まない、ありがとう、お手間をかけました、今後ともよろしく、知り合いになれただけでも話が出来て良かった、、、。

これで良いことにしましょうよ。

同じ星、同じ時間に出会ったことに感謝して、もととお互いが、寛容に、しかも自己抑制の中で、もっとたくさん話しましょう。

双方、勘違い、言葉の滑り、よくある思い込で、、、と言うことです。
、、、、、、、、、、私、両方ともの気持ちが分かるから辛い。

[Re.1390-12] 返信者:どうなん?さん
2008年06月17日(火)02:27:07

 Re:大連のバス

ね。
見てください。漢字の変換も誤字脱字も、山ほどです。
でも、咎めないで下さる方もいれば、なんだこれ位、しっかりしろ、大体、こう言う事だから、お前はだらしなく、そもそも人間として、、、、。

ね、分かるでしょう?

まずは、私が悪い。しかし、だからと言って、その些細なことがすべからく本質的で決定的なものでもないはずでしょう。

ここに、中国の方が、入って来れないのは、あるいは興味を持って無いのはそう言うこともあるのではないでしょうか。

現地も現地、中国人が、直接、つたない言葉、不十分なマナーでも参加すれば、どれほどこの掲示板は豊かな表情のものになるでしょうか、ね。

人間は醜いかもしれませんが、世界はこれほどに興味深く、美しい訳ですから、是非是非、、ね。

[Re.1390-13] 返信者:大連を愛する一日本人さん
2008年06月17日(火)14:12:46

 Re:大連のバス

しんさんへ 私は心の狭い人間ですよ!がっかりさせてすみませんね!でも、私はそれで良いと思っています。私は自分の発っした言葉に責任を持って生きたいと思っております。ですから、自分が不安に感じたり、知りたいと思った事は、自分で足を運び、直接見て、聞いて、より正確な間違いのない答えを求めて調べます。自分で調べたり、聞いたり出来る事で、一々人の手を煩わすのは大嫌いです。馬さんの件についても、私の書いた意見を良く読んで下さい。まず、乗る前に交通局に行って調べれば一番確かな事が分かるはずです。その次に乗れば更によく分かります。最悪料金を要求されてもたかが1元の事、自分で授業料を払ったとしても、自分の子供のためじゃないですか!そして、自分の知りたい事を自分自身で調べた結果と実際バスに乗った時との違いがあったとしても、それこそ、次にこう言う質問が出た場合、根拠の確かな情報の一つとして、質問した人へ教えてあげられるのではないでしょうか?私はそれが「本当の親切」だと思っています。

[Re.1390-14] 返信者:和々さん
2008年06月19日(木)00:13:42

 Re:大連のバス

この掲示板って、誰でも自由に書き込みができるんですよね。
気軽にコメントをして、レスが付いて、あやふやなレスや、間違ったレスには、正確に近いレスが付いて、前にレスした人が間違っていれば、訂正のレスが付いて、ツリーができて、和ができて、楽しいなかにも、活きた情報が一杯の掲示板になるのでしょうね。
確かに、ご自分で足を運んで、実際に乗車してみれば、100%パーフェクトの調査ができます。が、『皆さんは、どのように乗車しているのかなぁ?』、『皆さんの考えは、どうなのかなあ?』などと、安直に情報を知りたいのが人間ではないのでしょうか?
それから、あまり下らないコメントには、レスは付きません!
レスが付くと言うことは、ある意味、興味を持たれているからではありませんか?
間違ったレスが付いてもいいじゃありませんか。誰かがレスを付けて、訂正してくれることもあるし、最初から完璧なレスをつける場合もあります。
大連を愛する一日本人さんも、知識が豊富なのですから、コメントに付いたレスを否定するのではなく、また、ご自分の持論で一刀両断にするのではなく、もう少し、この掲示板を楽しくしてみませんか?

[No.1389] 投稿者:まいまいさん 2008年06月09日(月)13:45:04

 二胡

すいません。先ほど書き込みしたものです。
パソコンのカーソルが安定しなくて、書いてる途中でよく
送信されたりしてしまします。

続きなのですが、コールセンターの会社で働きながら中国語の教室に通うというプランなのですが、お給料がかなり安いため
こちらの感覚で生活しなければなりません。

物価けっこう高いですよね〜。

そこで教えていただきたいのですが、
二胡の腕前がよく(音楽教師なら尚良し)なるべく低料金でレッスンが受けられる教室をご存知であれば教えてください。

先日、しんごんじえ、の福音音楽教室というところに偵察に行ってみたのですが、40分60元か45分80元という教室しかなく、個人レッスンで魅力なのですが、生活がやっていけません。

1時間40元くらいならうれしいです。

来たばかりでまだ転職も難しいので・・

[No.1388] 投稿者:まいまいさん 2008年06月09日(月)13:22:29

 二胡

こんにちは。初めて書き込みします。
地震のあった5月12日に大連に渡航してきました。

大連に来た目的は中国語の習得と、二胡の上達です。

日本のとあるコールセンターの会社

[No.1387] 投稿者:まいまいさん 2008年06月09日(月)13:19:45

 二胡

こんにちは。初めて書き込みします

[No.1386] 投稿者:なんちゃん 2008年06月07日(土)17:49:10

 素晴らしいお茶

大連商場のお茶屋さんで女偏につくりが乃と書く漢字に香の付く金宜茶を試しに半斤買いました。一斤960元の単価ですが、一割ほど値引きしてくれました。
鳥龍茶の一種です。バニラの香りがして毎朝のお茶が楽しみです。こんな中国茶があったのかと感激しています。

[Re.1386-1] 返信者:どうなん?さん
2008年06月08日(日)18:25:48

 Re:素晴らしいお茶

ほう。少し遅かった。
私、大連に行く友人に他のお茶を買ってきてもらいました。

貴方の言うおいしいお茶の三分の一以下のものですが、それでも、毎日、おいしい。

でも今度は、必ず買いましょう。一回飲み屋に行かなければいいんだから。

[Re.1386-2] 返信者:なんちゃん
2008年06月08日(日)21:10:09

 Re:素晴らしいお茶

中国茶の愛好家がいてうれしいです。
どこでどんなお茶をお求めでしたか?
私は一斤800元位のお茶を楽しんでおります。
是非良いお茶を紹介して下さい。

[No.1385] 投稿者:アカシヤさん 2008年06月07日(土)09:39:48

 船舶麗港酒店の近く

カラオケクラブ[ピョンヤン館」
知ってる人いたらどこにあるか又看板はどういう風に書いてあるか教えてください
一度覗いてみたいのです

[No.1384] 投稿者:フラック ザウリアさん 2008年06月06日(金)18:30:06

 ありがとうございました。

皆様いろいろご指導いただきまして有難うございました。
明日、社内旅行で大連に出発します。
フィリップ ベイリーでも聴きながら散歩して楽しんできます。
有難うございました。

[No.1383] 投稿者:きたろうさん 2008年06月04日(水)20:20:34
こんばんは
藤さん、大連に郷愁を感じる一日本人さん
ありがとうございます
いろいろと調べていただいて・・・・
近々訪大の予定ですので尋ねてみます、ツアーの会社に日本語のわかる現地のガイドを手配してもらっていますので相談しながらになるとおもいます

[Re.1383-1] 返信者:藤さん
2008年06月05日(木)08:11:52

 Re:追伸

きたろうさん こんにちは

>日本語のわかる現地のガイドを手配してもらっていますので
現地は大変変わっていると思いますのでガイドさんの同伴は是非必要だと思います。
それと前回記入もれがあったので、お知らせします。旧甘井子小学校の住所は、椒房屯275になっています、ここが椒房街かどうかは判りません。

[Re.1383-2] 返信者:きたろうさん
2008年06月09日(月)21:48:19

 Re: ありがとうございます

藤さん 甘井子小学校の番地まで調べていただきありがとうございます あとは現地にいってさがすことになると思います
甘井子地区の地図もプリントしました

[No.1382] 投稿者:きたろうさん 2008年06月02日(月)21:44:55

 いろいろありがとうございます

こんばんは きたろうです
大連に郷愁を感じる一日本人さん
Hidekiさん
お二人にはいろいろと調べていただきありがとうございます
甘井子地区はやはり調べるのがむずかしいようですね
私は甘井子小学校に入学してその年の秋に長春に引っ越ししましたのでよくわからいのです
ただ、戸籍謄本には海猫屯椒房屯満化社宅と記載されていますのでわかるのかなと考えたしだいです
社宅街はかなり大きかったようにおもいます私は坂道を少しあがったところの社宅に住んでいました
南山麓のほうは近くに小学校?があったように記憶しています
ここは母方の実家でしたのでときたま遊びにいていたところです
実家は雑貨屋を営んでいました
道をはさんだ向かい側が公園になっていてそこで遊んだこともありました なんか思い出話になってしまいすみません

[Re.1382-1] 返信者:藤さん
2008年06月03日(火)11:45:01

 Re:いろいろありがとうございます

きたろうさん 今日は

私、大連出身者です、終戦まで住んでいました。大連を故郷の様に思っているので、きたろうさんも他人事と思えません、先日も旧満電の方が大連訪問についてのアドバイスを致しました。私の知っている範囲でお知らせします。

まず南山麓ですが、小学校は今でもあります。場所は市電203の38広場(旧朝日広場)で降りて約400m南下し児童公園(旧鏡ケ池)
の東端を風景街(旧桜町)に入り約100mにあります。ちなみに同窓生の出身校です。

次に旧北大山通りですが、中山広場の旧横浜正金の左上海路を北上、勝利橋(旧日本橋)を過ぎて旧北公園までです。日本橋小があります。

甘井子の満化ですが、工場見学に一度いったきりでよく判りませんが、現地に行かれて調べたら判るとおもいます。旧満化を引き継いだ
中国石油大連石化、そして黄山砲台遺址の西に石油化工公司図書館、その近くに石化地区があります、さらに甘井子公園の西に椒房街という地区があり、これらを尋ねてみれば何かが判るのではないですか。ちなみに母校には甘井子小学校出身が10数名おりました。

[Re.1382-2] 返信者:大連に郷愁を感じる一日本人さん
2008年06月03日(火)23:57:54

 Re:きたろうさん へ

気になっていましたので調べ直しました。

小生も、母たちの住んでいた旧居を訪ねるため、数年前に3度訪大しました。 祖父の仕事の都合上あちこち転居しましたが、確実に住所地番が判明していた2ヶ所は偶然にもまだ残っており、日本語が話せる80歳の方に案内して頂き、室内を見せてもらい写真やビデオに収めて持ち帰りました。 母や祖母の喜びようはそれは大変なものでした。

甘井子公園の西側の、東北路と椒北路の間に、東から椒東街、椒房街、椒建街、椒中街、椒文街があります。 椒中街と椒文街の中間に椒房小学校があります。
大連化学工業公司は甘井子公園の南、約1,2km程に位置します。
手がかりはこの辺りにありそうですね。

[No.1381] 投稿者:なんちゃん 2008年06月02日(月)08:17:23

 大連での地震義捐金

日本人的発想では勝利広場やホテルのフロントに募金箱が設置されているものと簡単に考えていましたが、そのようなものは一切ありませんでした。
ホテルで紹介されたのは、大連紅十字会(口座:民生銀行中山支行No.0602014400000013)へ送金する方法でした。
浦発銀行から送金しましたが、書類の三ヶ所に氏名を記入したり、パスポートNoも記入する等、少し煩わしかったです。それほど厳重に管理されていると言うことでしょう。
なお送金票の通信欄には「四川地震捐款」と記されており、ホテルのフロントでは「義援金」では通じず、「義捐金」で通じました。

[No.1380] 投稿者:どうなん?さん 2008年05月30日(金)22:25:39
中国を中心にして、世界経済が動いて行き、中国は株も投資も絶好調と言う人がいます。

また、一方ではオリンピック後は様々理由でもう限界だ、むしろ今までが一種のバブルであったと言う人もいます。

比較的、近くで情報や空気に敏感な皆さんはどう思いますか、?

[Re.1380-1] 返信者:ハマーさん
2008年05月31日(土)12:40:57

 ↓ でしょうね。

5/17に 投稿いたしました。♪(^-')v まぁ アタシの意見ですが..(笑)

[No.1379] 投稿者:きたろうさん 2008年05月30日(金)20:48:50
大連に郷愁を感じる一日本人さんへ
さっそく返信いただきありがとうございます
2か所あります
ひとつは甘井子地区の海猫屯椒房屯満州化学、もしくは満州石油社宅のあった場所です
二つ目は南山麓の近くの旧町名は柳町と北大山通という場所です
南山麓の法は古い地図をインターネットでなんとか読めそうなのを見つけましたが、甘井子のほうはまったくわかりません
お手数掛けますが教えていただくとうれしいです
よろしくお願いします

[Re.1379-1] 返信者:大連に郷愁を感じる一日本人さん
2008年05月30日(金)22:26:42

 Re:旧町名、道路名

きたろうさん へ

「柳町」は、旧「鏡ヶ池」=現「明沢池」の南、現「南山路」の南側で、現「七七街」との間の、東西に細長い一帯です。 

「北大山通り」は、旧「日本橋」=現「勝利橋」を越え、まっすぐ北に伸びる、現「上海路」の大通りです。

残念ながら、甘井子地区は市内中心部より離れているので、小生のもっている地図には掲載されておりません。

[Re.1379-2] 返信者:Hidekiさん
2008年06月01日(日)00:48:33

 Re:

きたろうさん,今晩は
はじめまして。たうんまっぷ大連附録・・地名・建物・・新旧対照表(辻武治著)を調べますと,満洲石油は現在甘井子地区で大連石油化工公司,満洲化学工業鰍ヘ満洲曹達鰍ニ合併して現在大連化学工業公司(同地区)になっていることが判りました。ケンさんと管理人さんからもらった地図を調べますと大連石油化学公司の名前が出ていました。その会社,大連駅から北側甘井子駅へと延びる鉄道を更に東に行った所にあります。きっときたろうさんのお探しの社宅もその近くにあったのではないでしょうか?近くには海茂村というのがあります。往時の海猫屯と同一かどうか判りませんが
でも,この甘井子の甘井子小学校へ,母が大連下藤小学校時代にお世話になった先生が,転任して行かれたという事を何回か聞いており気になっているところであります。

[No.1378] 投稿者:カオリンさん 2008年05月28日(水)22:10:48
青島から大連にアカシアを観に行こうかと思っております。
で、今度の土日(5/31~)を予定しているのですが、
アカシアは未だ咲いていないと聞きました。
土日までに咲くのかどうか…と思いますので
大連住民の方々のご意見をお聞かせ願います。

[Re.1378-1] 返信者:トシオさん
2008年05月29日(木)10:08:04

 Re:アカシア

25日から昨日までアカシアを見るため横浜から大連に行っておりました。
ある情報では咲き始めとのことでしたが、オリンピック公園近くのアカシア大路を含め市街地の並木はすでに散り始め(終わってるものも多い)花びらが路上に落ちていました。労働公園や森林公園で満開のものも見ましたが多くは散り始めていました。一週間旅程を早めたのですが残念でした。

[No.1376] 投稿者:きたろうさん 2008年05月27日(火)19:32:53

 幼いころ、住んでいました

幼いころ、大連に住んでいました。鮭は故郷の川を目指して帰ってくるといいます。私もこれと同じくなんとかいってみたいとかんがえまして、元気なうちに大連を訪れようとおもっています
残念ですが、甘井子の古い満州化学の社宅は地図がなく、いきつけるかどうか思案しています  どなたかわかる方法をアドバイスしていただけませんか

[Re.1376-1] 返信者:大連に郷愁を感じる一日本人さん
2008年05月27日(火)21:25:26

 Re:幼いころ、住んでいました

古い地図がありますので、町名が分かればお知らせ下さい。

[No.1375] 投稿者:きたろうさん 2008年05月27日(火)19:23:15

 幼いころ、住んでいました

大連には幼いころ住んでいました、望郷の念に駆られて元気なうちに尋ねてみようとおもい、近々行く予定です
行先は南山麓、甘井子の満州化学の社宅街です ツアーで行く予定です甘井子の満州化学の社宅街は地図もなくまったくわかりません。わかる方法はないでしょうか

[No.1373] 投稿者:フラック ザウリアさん 2008年05月24日(土)18:07:50

 教えてください。

はじめまして。
6月上旬に旅行で大連に行くことになりました。トイレについての注意点と、毛沢東ライターが売っている場所、そして場所にもよりますが夕方散歩にいけるかなど教えてください。
宜しくおねがいします。

[Re.1373-1] 返信者:しんさん
2008年05月24日(土)19:15:50

 Re:教えてください。

トイレは日本人からすると清潔とはいえませんが慣れれば・・・。ホテルのトイレは部屋であればついておりますがホテルで共同で使用するホテルはペーパーがない場合があります。
外は日本見たいにペーパーはないので持ち歩くことをお勧めします。散歩はどこでも大丈夫ではないでしょうか?用心することには越したことはないですが、私は安全だと思います。一人歩きもしましたし喧嘩などにならなければまず、大丈夫かと!

[Re.1373-2] 返信者:ショウさん
2008年05月24日(土)22:43:18

 Re:教えてください。

毛沢東ライターは、大連商場の3階でしたか、ライター屋さんで売っていると思います。
中国の人と行った方が無難だと思います。
「仕入れ、仕入れ」で安くなります。
また、トイレの件ですが、☆×4or5のホテルでしたら、さほど問題はありませんが、中国製のトイレットペーパーを使うと、配水管が詰まる可能性があります。
レストランのトイレとかでは、拭いたペーパーは、便器の横に必ず置いてある、ゴミ箱に捨てて下さい。
散歩は、さほど問題ではないと思います。
但し、あまり人気のないところは、当然避けるべきだと思います。
携帯電話を使える状態にしておいて下さい。
私は毎朝、借りているマンションを起点に、往復1時間ほど散歩をしております。
今まで、嫌な思いとかはありません。
スリと引ったくりには気をつけて下さいね。

[Re.1373-3] 返信者:なんちゃん
2008年05月24日(土)23:12:43

 Re:教えてください。

ショウさん
大連商場は正札販売と思っていましたが、値段交渉ができるのですか?「仕入れ、仕入れ」で安くなるというのは、まとめ買いで値切ることができるという意味ですか?

[Re.1373-4] 返信者:大連に郷愁を感じる一日本人さん
2008年05月24日(土)23:48:27

 Re:教えてください。

いつも一人旅を満喫していますが、トイレの問題は、それなりのホテルや商業施設で用を足せば何の不安もありません。

かなり綿密にリサーチをして情報を収集し、度胸と用心の二段構えで行動しますので、この30年の旅行中に、トラブルは一度もありませんでした(運がよかっただけかもしれませんが)

スリ、引ったくり、言いがかりに遭うような隙を見せない格好、言動に気をつけ、毅然とした態度と優しい笑顔で行動しましょう。

[Re.1373-5] 返信者:大連のホークス命さん
2008年05月25日(日)10:05:47

 心配なし!ですよ。

散歩は夕方ですね、労働公園の中とか、中山広場周辺はいかがでしょうか? トイレは各ホテルに入れば大丈夫です、ラマダ、スイス、民航、ケビンスキー、と周辺にはありますし、私は一回も危ないと思った事はありませんね、安心して大連を楽しんで下さい。

[No.1372] 投稿者:あかんよ、ケンカしたら、アカン。さん 2008年05月23日(金)10:05:06
「大連、掲示板」読みました。

一緒に何とかしてくれ、助けてはもらえないか、、、、。この際だ、日ごろの不始末、付き合いの悪さを一気にという議論には、与したくはありません。

子供や、赤ちゃんあるいは無理解なままの老人や、操作されているだけの人たちもいたかもしれないわけですから、国家、あるいは思想や政治のみでヒトカラゲにはできません。
しかし、それだからこそ、きちんと情報を開示して、今後も世界で共有して、ともにことに、あたるという姿勢は見せなければ、、、。

結局、何なんだろこの国は、この人たちは、と言うことにもなりかねません。
私たちや、世界の誠意が、裏切られないように、望むばかりです、「大連好きの、日本人さん」も、おなじような気持ちではまいでしょうか。

情報、ありがとうございました。

[Re.1372-1] 返信者:おせっかいさん
2008年05月23日(金)16:26:41

 Re:

あかんよ、ケンカしたら、アカン。さん
おっしゃる通り、不幸に出会った人を如何思うか、それは自分自身が如何感じるかであって、見返りを求めないのが善意、相手が如何受けるか計算してするものでもないと思います。

[Re.1372-2] 返信者:大連を愛する一日本人さん
2008年05月26日(月)15:19:52

 Re:

四川大地震2008.5.22 18:43 中国外務省の秦剛報道官は22日の定例記者会見で、四川大地震に対する外交ルートを通じた各国からの無償資金協力が同日までに6億1500万元(約92億円)に達したことを明らかにし、謝意を表明した。秦剛報道官はまた、被災者用のテント不足が深刻として国際社会にあらためて「協力を要請する」とともに、毛布、衣類、医薬品などの「提供も歓迎する」と述べた。6万人を越える死者と2000万人とも言われる被災者、それに復興に3年以上もかかるかも知れないと言っている状況の中で、「協力を要請する」だの「提供を歓迎する」だのと言っている感覚が理解出来ません。一体自分たちはどれだけ偉いと思っているのでしょうね!この国の人たちは、自分たちの事を何も考えてくれない、こんな指導者の下で生きて行かなければならないのかと思うと、本当に可愛そうです。

[No.1371] 投稿者:なんちゃん 2008年05月22日(木)13:28:15

 銀聯マーク付きキャッシュカード

表記キャッシュカードの口座に人民元を預け入れ、日本のセブン銀行等で日本円を引き出せることが確認できました。引き出し手数料は110円。引き出し限度額は未だ分かりません。

[Re.1371-1] 返信者:ハマーさん
2008年05月23日(金)13:13:27

 Re:銀聯マーク付きキャッシュカード

つーことは...逆も可能なのでしょうか? だとしたら便利ですよね。(^-')v

[Re.1371-2] 返信者:なんちゃん
2008年05月23日(金)15:07:53

 Re:銀聯マーク付きキャッシュカード

セブン銀行のATMから一万円札が出てきた時には感動しました。こうなると中国からの外貨持ち出し制限が解除されたのと同じ効果となりますね。
ハマーさん
逆も可能な筈ですが、確認のうえ報告します。
なお一日の引き出し限度額は5,000元らしいです。

[Re.1371-3] 返信者:なんちゃん
2008年05月23日(金)16:25:29

 Re:銀聯マーク付きキャッシュカード

銀聯カードは人民元で入金して日本円で引き出し可能ですが、その逆は出来ないとの情報を得ました。
ついでに三井住友の銀聯カードは日本円で入金して、人民元で買い物ができるクレジット機能のみです。

[Re.1371-4] 返信者:ハマーさん
2008年05月24日(土)21:26:41

 Re:銀聯マーク付きキャッシュカード

そうでしたか......_| ̄|○ 

とにかく 謝謝称♪(^-')v

[Re.1371-5] 返信者:あかんよ、ケンカしたら、アカン。さん
2008年05月26日(月)01:32:53

 Re:銀聯マーク付きキャッシュカード

だったら、人民元で貯金をして、日本で日本円で出せることでしょうか?

「なんちゃん」の言うように、外貨の持ち出し制限が崩れることになりませんか?

また、日本で中国の銀行に貯金が出来ることになりると、金利の高いほうに、当然に流れるわけですから、日本の銀行はピンチになりませんか?


このように考えると、さらに中国円の切り上げが予想されるとすると、世界の金融そのものもが、あるいは、ベトナムや、インドネシア、さらには、よく分かりませがドバイなどをも巻きこんで、それこそグローバルなものになるような気もしますが、どうなんでしょうか?


これらが、すべて、肯定的であるのならば、もう、新しいビジネスが、すぐぬ思い浮かぶのですが、それくらいのことは、世界の賢い人たちが気がつかぬはずがありません。

だとすると、やはり、1,2,3、のどこかかが誤りと言うことになりますが、考えていると、眠れません。
どなたか、夜の間に、しっかりと眠った方、教えてください。

[Re.1371-6] 返信者:なんちゃん
2008年05月26日(月)02:11:05

 Re:銀聯マーク付きキャッシュカード

現在確認できている事だけをお伝えします。
@銀聯カードに人民元を入金して日本円で引き出せます。
A一日の引き出し制限は5,000元です。
B多数回引き出しについて中国当局の監視があるようです。
C多数回引き出しにより5,000元を超えた場合、どのような措置が あるのか分かりません。
D三菱東京UFJの銀聯カードは日本円の入金はできないが、他の銀 行はどうか分かりません。

[Re.1371-7] 返信者:あかんよ、ケンカしたら、アカン。さん
2008年05月26日(月)02:36:31

 Re:銀聯マーク付きキャッシュカード

ありがとうございます、「なんちゃん」。
でも、もっと知りたいのです。
すこし、知恵を働かせれば、、、、、ね。

それにしても、あなたも眠れ無いようですね。

私は、アノ、近代科学、合理主義物理学者の、アイザック、ニュートンですら、バブルに踊り、破産はしたことを、知っています。

然し、この国日本のタイクツさ、年寄りいじめは限度を超えました。

わたしは、もうこの国を信じないし、相手にしません。

そこで、こうやって夜更けまで。見知らぬ世界を徘徊しているわけです。

夜更けのせいで詰まらぬハナシをしましたが、、引き続きよろしく、お願いします。