過去ログ 28
[No.1607] 投稿者:SHIGEさん 2009年03月30日(月)18:17:17

 営業時間

6月に、大連に行きますが、天津街の営業時間は何時頃まででしょうか?
あと、夜に出歩くのにお勧めはないでしょうか?

[Re.1607-1] 返信者:ひまわりさん
2009年03月30日(月)21:08:40

 Re:営業時間

天津街のお店暗くなるとしめてるみたいです
ラマダから夜遊びに通るけどあまり記憶にないです屋台ですけど
朝は早くからお店はじめます
何のお店なのですか?

[Re.1607-2] 返信者:大連駐在さん
2009年03月30日(月)23:01:19

 Re:営業時間

夜の散策の目的がわかりませんので、的確な事は言えません。
ひまわりさんがおっしゃるとおり、天津街は、それほど遅くまで
やっておりません。露天の食べ物、果物は比較的遅くまで開いているみたいです。
有名なところで、太原街夜市があります。
衣類〜雑貨、食品などの生活雑貨の露天が並んでおります。
簡単な中国語くらい話せるなら、冷やかしで見るなら楽しいかもです。
日本人だけで行くなら気をつけてください。
お勧めは、むしろ朝市のほうが、面白いと思います。
市内から少し離れますけど、南山花園ホテルの裏に朝市が立ちます。中国の食材など見れて面白いですよ。

[No.1606] 投稿者:ゆりさん 2009年03月30日(月)13:14:13

 大連での鈴木式バイオリン教室

はじめまして。 今年の暮れあたりに大連に家族で赴任予定の者です。娘が鈴木式のバイオリンのレッスンを受けていますが大連(開発区、もしくは金石灘あたり)には鈴木式のバイオリンの教室はあるのでしょうか?ネットで検索してみましたが、見当たりませんでした。ご存知の方教えていただければ幸いです。

[No.1605] 投稿者:ciroさん 2009年03月28日(土)08:49:48

 大連の日本料理店の食べ放題についてお尋ねします。

私が最後に大連を訪問したのが2000年の6月でしたが、
その当時は飲み物はお茶やジュース類のみでしたら、
寿司をはじめ店内の殆どのメニューが食べ放題で100元ほどでしたが、最近の情報によると200元が相場のようですが、私のようにアルコール類は飲まなければ100元ほどで収まるのでしょうか。それと飲茶ですが、以前はホリデイイン(現在はラマダホテルでしょうか)の2階でワゴンで蒸籠をふかしながら定員がまわり、自由に選べるレストランがありましたし、勝利広場にあるレストランにおいても食べられたと思います。現在でも変わらずありますでしょうか。

どなたかご存知の方教えていただければ幸甚です。

[Re.1605-1] 返信者:なんちゃん
2009年03月28日(土)15:02:16

 Re:大連の日本料理店の食べ放題についてお尋ねします。

大連情報誌「Concierge」の情報によりますと、日本食の食べ放題の相場は200元のようです。
ラマダ大連の飲茶は無くなりました。ホテルのスタッフは飲茶レストランとして解放路にある中山大酒店内の栄苑レストランを紹介してくれました。満足して使っています。

[Re.1605-2] 返信者:ciroさん
2009年03月29日(日)20:19:46

 なんちゃん様、ご回答ありがとうございました。

なるほど、最近の日本料理店の食べ放題の相場は200元なのですね。ありがとうございました。

[Re.1605-3] 返信者:だいさん
2009年03月30日(月)16:31:56

 Re:大連の日本料理店の食べ放題についてお尋ねします。

日曜日に帰国しました。今回は日本料理の店を回ってみました。
いつもは、中国料理ですが、今回は趣向を変えてみました。
森ビル通りの「富士」イカ刺しは美味しかった。刺身、寿司、
焼き物、唐揚げ等々メニューも豊富で値段も手頃でした。
また、同じ通りの焼鳥屋の串もOKでした、それとその通りから
50mほど離れた「えびす」という店、店内は綺麗でした。
3軒とも、値段も手頃で味も良かったです。以前行った「銀平」
は、店内はこの3軒より立派でしたが、味は今回の3軒の方が
いいかも。
どなたか、ホテル以外でゆっくり静かに飲めるバーをご存じの方
いましたら教えてください。よろしく〜〜

[No.1604] 投稿者:taoさん 2009年03月26日(木)20:39:20

 需要がありますか?

嫁さんが中国の楽器、女子十二楽坊の使用している二胡 などを販売してみないかって言われました。私は普通のサラリですし楽器の知識もありません。
製造元からダイレクトで仕入れるみたいで
結構安く仕入れれるみたいだが?はたして日本で需要があるのでしょうか?知識もないので考え中ですが・・・。売れれば結構いい儲けになるでしょうけど少し調べたけれども結構いい値段、日本で?そんなに普及していないようにおもうのですが・・・
みなさんのご意見をお聞かせてください。

[Re.1604-1] 返信者:nihaoさん
2009年04月01日(水)22:41:22

 Re:需要がありますか?

私はやっていますよ
留学生からその楽器二胡、を買っていますが、ワシントン条約で蛇の皮が問題です。

値段はそっちで700元くらいのものを、約1000から、3000くらいで売っているようです。

ただ、教える人も少なく、飾り、インテリアとして販売もあるようです。
大連外語学院で販売しているレベル、1000元前後なら、2,30は、まとめて売れるかも知れません。
と言うのは、友人が横浜でそういうお店をしていますきら、ね。
ただ、初めに言いましたように蛇の皮が問題です。うまく、大量に運べるかどうか。
留学生が、どうやって入れているのかは聞かないことにしています。

[Re.1604-2] 返信者:taoさん
2009年04月02日(木)16:14:08

 Re:需要がありますか?

nihaoさんありがとうございます。聞いた値段はそんな安い値段ではなかったと思います。日本円で10万位はしそうな感じで話をきいていましたが・・・。6月に中国に行くので値段の確認と材質など確認してきます。

[Re.1604-3] 返信者:nihaoさん
2009年04月03日(金)10:28:55

 Re:需要がありますか?

そうですね。中には三十万も四十万円も吹っかけて売っいいる人もいますが、長続きしません。

私は西安で直接見ましたが、やはり高くても日本円で三万が限度でした。あとは美術品や工芸品のような細工でもするのでしょうか。
割り切って、儲ければよいと考えている中国の留学生もいるようですが、結局は周りの日本人の友人も無くして帰国後は何の連絡もしなくなっているようです。
わたし達は商売とは無縁ですが、この素晴らしい音にひかれて頑張っています。

今後も、留学生から;;;密輸?;;;から買おうと思ってはいますよ。

[Re.1604-4] 返信者:zhaoさん
2009年04月10日(金)02:58:07

 Re:需要がありますか?

二胡はワシントン条約の材が使用されているので持ち出し時には
申請書を書かないと無理みたいです。
私の友人も二湖をやっているサークルに入って弾いていますが
彼女の持っている物は日本円で3万から5万程度、高いものは
30万位するみたいですが響きも違うって言ってました、
私もギターを弾くのでわかりますが一概には言えませんけど
値段と音は比例してます。

[No.1603] 投稿者:ぎょーざさん 2009年03月25日(水)21:59:18

 大連旅行報告

大連から無事にかえってきました。
良かったもの
1 浜海路のドライブ
2 大連自然博物館(恐竜や動物の剥製に子どもは大喜び)
3 大連の夜景(タクシーで回りました)
4 手足情のマッサージ(1時間110元)
5 京劇鑑賞(50元の席でした)
おいしかったもの
1 「野力」のしゃぶしゃぶ
2 「天天漁港」の料理
3 「栄苑」の飲茶
4 「大清花」の餃子
5 「蜀巴人家」の料理(激辛で腹こわした、、)
ビールは大連ビールよりも「スノービール」が個人的には好きでした。
驚いたのは、みんな親切にしてくれたこと。子連れにも優しい町ですね。大連は。また機会があればぜひ行きたいです。

[No.1602] 投稿者:Qさん 2009年03月25日(水)17:03:59

 意見募集

初めまして!大連開発区「侍魂」POOLBARのQと申します。
ユニークな店になりたいので、皆様のご意見とアドバイスを伺いたいです。
どうぞ、よろしくお願い致します!

[No.1601] 投稿者:気が小さいさん 2009年03月25日(水)12:23:37
ひまわりさん! そこです!!
以前に「耳マッサージ」(耳の掃除)を紹介したことがあります。
紙の筒をロウソクのようにして、耳の中の掃除です。
私の説明が悪くて、アカシアさん!に怒られましたが・・・・
終わった後に、その紙の筒の中を見せてもらって下さい。
その後に私は毎回行ってますが、どうやら人によって取れる量が違うようです。
私はビックリするぐらい出ました!(笑)
汚い人と思われたく無くて・・・・その後そっと黙ってました・・

ここをお借りして・・・説明が悪くて、アカシアさん!
その節は大変失礼致しました。

[Re.1601-1] 返信者:気が小さいさん
2009年03月25日(水)12:39:45

 Re:

間違えて、別スレになっちゃいました・・・ごめんなさい。

[No.1600] 投稿者:ゴルフ爺さん 2009年03月23日(月)17:12:31

 マッサージ

初めまして、4月16日から20日で金石灘に2日間ゴルフに行きます。泊まるのはラマダホテルです。ゴルフ後のマッサージでリフレッシュしたいのですが、ホテルで頼むといつも割高な感じで損をしたような気がします。近くに安心して行くことができるお店はないでしょうか?

[Re.1600-1] 返信者:Miyoさん
2009年03月24日(火)16:44:16

 Re:マッサージ


三八広場の日本指圧という店がおすすめです。
(家楽福の横道に小さい店)
六十元くらいで、全身マッサージ(足裏も含んだ)。

ニューマート(新泥窪橋)と天津街(ラマだの後ろ)に日本指圧もあるから、そこのほうがラマだホテルに近いです。

[Re.1600-2] 返信者:ひまわりさん
2009年03月24日(火)17:27:41

 Re:マッサージ

味千ラーメンの二階にデパートの中に安くて上手い店あります
ラマダから歩いて5分かからないです
勝利広場の地下をとればすぐです
王将の近くです3月10日にマッサージ掛かりました60分60元です。後ラマダまで湯元から出張マッサージもやりました90分190元です どちらもうまいですお薦めします
5月にまた行ってマッサージに掛かるのが一番の楽しみです

[Re.1600-3] 返信者:蘭珍丸さん
2009年03月25日(水)02:12:52

 Re:マッサージ

中山広場近くの延安路にある大福座按摩という店がお勧めです。こぢんまりした清潔な店で経営者が日本に留学経験があり、言葉に不自由しませんでした。

[Re.1600-4] 返信者:ゴルフ爺さん
2009年03月25日(水)16:37:46

 Re:マッサージ

Miyoさん、ひまわりさん、蘭珍丸さん、ありがとうございました。これから、行くまでの間、地図を見て場所確認などし、楽しみにします。ところで、行くときに予約などいるのでしょうか?

[Re.1600-5] 返信者:愛大連さん
2009年03月25日(水)17:28:02

 Re:マッサージ

http://dlachikochi.com/massage.html
マッサージの店、ここいっぱいある

[Re.1600-6] 返信者:大連駐在さん
2009年03月29日(日)00:47:08

 Re:マッサージ

観光で行かれるならあまりローカルなお店はお勧めしません。
初めて利用するなら、金額はローカル店より少し高めですが、私は、日本からのお客様を案内する時は、「泰殿養生会館」(日航ホテルの向かい)店内もきれいで清潔です。
2Hのマッサージで、150〜180元くらいです。
少々ローカルのお店なら、「手足情」2hで120〜150元。
(最近は、OPのセールスがうるさい!)
他にも、良いところは沢山ありますけど、ホテルから考えると
泰殿養生会館が、良いんじゃないかと思います。
情報誌にあるマッサージ広告は、ほとんどが不真面目なお店が多いですので、出張マッサージはお勧めできません。
目的が別ならお止めはしませんが・・・

[Re.1600-7] 返信者:王さん
2009年03月29日(日)09:11:54

 Re:マッサージ

中国駐在の日本人でも直接日本から来た日本人でももしゴルフ(関係者ですから安い)をやりたかったらマッサージ(専門医学大学を卒業する先生は行う)をやりたかったら、或いは旅行したいとか 薬膳料理を食べたいとか、私と連絡ください

[No.1599] 投稿者:ぎょーざさん 2009年03月16日(月)19:33:28

 京劇鑑賞について

みなさん、返信有り難うございます。天気がすぐれなさそうという
こともあり、旅順観光は今回は見送りました。
さて、土曜日14時から京劇鑑賞できるみたいですが、いくつか質問があります。
1.上演時間はどれくらいでしょうか?演目により違うでしょうが、1時間くらいでしょうか?
2.子連れでも鑑賞できるでしょうか?
以上、宜しくお願いします。

[Re.1599-1] 返信者:なんちゃん
2009年03月16日(月)20:39:00

 Re:京劇鑑賞について

京劇の上演時間は約2時間半です。
子供さんを連れている人はいつもいますが、子供がグズッた場合は外に連れ出すのは普通のマナーだと思います。
この時期、旅順観光より京劇鑑賞の方が良い選択かも知れません。ただドラの音に3歳の子供さんはビックリすることでしょう。

[Re.1599-2] 返信者:ぎょーざさん
2009年03月16日(月)21:31:55

 Re:京劇鑑賞について

なんちゃんさん、ありがとうございます。
京劇の券は当日でも購入できるのでしょうか?
また、子どもがぐずった場合、途中で退席することを考えると
席は後方の方がいいでしょうか?

[Re.1599-3] 返信者:楽楽さん
2009年03月16日(月)21:53:01

 Re:京劇鑑賞について

お子さんと一緒に旅行であれば、どんな事態にも対応できるようにしておくのがベストだと・・・。そして、子供がいると予定どうりに行動できないことも・・・
失礼ですが、今回の旅行は大人がメイン??
京劇であれば、ぐずることは絶対として考えておく。3歳の子供が2時間半もじっとしていられるわけありません。
またタクシーでの観光でも、お子さんは何時間も車ですと退屈するのではないでしょうか?

まだまだ寒そうな大連です。万全の準備が必要ですね。食事も、大人だと食べられる中国の味付けも、子供だと食べれないって事もあるんじゃないかなー??
しっかり抱っこしていってくださいね。

[Re.1599-4] 返信者:なんちゃん
2009年03月17日(火)09:58:18

 Re:京劇鑑賞について

京劇の入場券は当日でも買えますが、ホテルのフロントから予約を入れておく方法もあります。その場合、30元,50元,80元の座席のどれかを選択することになりますが、電光掲示板の見やすい50元席が良いでしょう。中間の席ですが、子供を連れ出すのも問題ありません。

[Re.1599-5] 返信者:ぎょーざさん
2009年03月17日(火)21:56:14

 Re:京劇鑑賞について

ありがとうございます!いよいよ今週末大連に出発します。
みなさんのアドバイス通り、ゆっくり楽しみたいと思います!

[Re.1599-6] 返信者:goku-さん
2009年03月20日(金)15:48:39

 Re:京劇鑑賞について

3/21の大連京劇院の演目は「上天台・打金磚」と言う、アクション場面のほとんどないものですので退屈するかもしれませんね、席はなんちゃんさんの記載どおり50元席がいいと思います。大連京劇院は旧の東本願寺の建物を利用していて舞台はいわゆる本堂、収容人員も最大でも150人程度の小さな劇場です、それゆえライブ感覚でみることができるどちらかと言えば若手中心の舞台です。(14:00〜16:00には終わるでしょう)

[Re.1599-7] 返信者:なんちゃん
2009年03月25日(水)18:50:39

 Re:京劇鑑賞について

本欄を多いににぎわした「ぎょーざさん」。旅行結果はいかがだったでしょうか?

[No.1598] 投稿者:ひまわりさん 2009年03月16日(月)16:06:17
続きです
知らない運転手もいるかもしれませんので乗る前に良く交渉してください私は3回日本の友達そうして案内しました入場券は別に取られます往復見学して3時間半位です半日観光です
駅近くから食事付き半日観光もあるみたいですよ
もう少し詳しい知りたければまた

[No.1597] 投稿者:ぎょーざさん 2009年03月14日(土)18:01:27

 旅順までタクシー?

先の書き込みにありますが、旅順は外国人開放がなされたのでしょうか?
子連れなので、ツアー参加は厳しいので、タクシーチャーターをして旅順観光しようと思いますが、可能でしょうか?

[Re.1597-1] 返信者:なんちゃん
2009年03月14日(土)18:51:19

 Re:旅順までタクシー?

ホテルは何処をお使いでしょうか?
もし日本人が普通に使うホテルでしたら、フロントで個人旅順ツアーを申し込めます。その場合、現在開放されている場所のみ案内しますから、ガイドに任せておけばよいことです。
「まっぷるマガジン大連」のP47に個人旅順ツアーが3件紹介されています。

[Re.1597-2] 返信者:ぎょーざさん
2009年03月14日(土)19:30:43

 Re:旅順までタクシー?

なんちゃんさん、早速の返信有り難うございます。
ホテルは大連海橋大酒店です。
残念ながらマップルマガジン大連はもってないのです、、。
また、3歳の子どもも料金がかかるのでしょうか?

[Re.1597-3] 返信者:なんちゃん
2009年03月14日(土)20:23:08

 Re:旅順までタクシー?

海橋大酒店は日本人向けのサービスが充実しているらしいので、フロントにタクシーによる旅順ツアーとして申し込めば良いと思います。その際、3歳の子供と大人何人のグループでタクシー一台、ガイど付きでいくらと言う契約です。700〜800元位は必要でしょう。観光入場料と昼食代(運転手とガイドの分も含む)を含めたトータル契約が良いでしょう。

[Re.1597-4] 返信者:ぎょーざさん
2009年03月14日(土)20:46:31

 Re:旅順までタクシー?

なんちゃんさん、ありがとうございます。
参考にさせて頂きたいとおもいます!

[Re.1597-5] 返信者:なんちゃん
2009年03月14日(土)21:50:33

 Re:旅順までタクシー?

反応の素早い「ぎょーざさん」ですから大連のご旅行を十分に楽しまれる事でしょう。
飲茶は解放路の中山大酒店内にある栄苑レストランをお薦めします。
良いご旅行を。

[Re.1597-6] 返信者:ぎょーざさん
2009年03月15日(日)15:01:07

 Re:旅順までタクシー?

ありがとうございます!
流しのタクシーで旅順に行くことはできますか?
203高地と水師営は許可証なしで見られるのですか?

[Re.1597-7] 返信者:なんちゃん
2009年03月15日(日)16:25:13

 Re:旅順までタクシー?

タクシーですから何処へでも行くでしょうが、ガイドが無いと絵本をパラパラと見ているのと同じではないでしょうか?
旅順は開放されたとは言え、お子さんずれの事でもあり、安全を踏んでガイド付き個人ツアーをお薦めします。
それにしても旅順にこだわる特別な理由がお有りですか?

[Re.1597-8] 返信者:ぎょーざさん
2009年03月15日(日)16:46:33

 Re:旅順までタクシー?

確かに子連れということもあり、安全面を重視したいですね。
有り難うございました!

[Re.1597-9] 返信者:nihaoさん
2009年03月15日(日)18:52:05

 Re:旅順までタクシー?

中国人ガイドを雇えば、すべてうまくやってくれますよ。

ただ、この季節旅順は、寒い日がありますよぉ。子供連れというのはどうでしょうかねぇ、もう少し後、せめて五月か六月と言う訳にはいかないんでしょうね。

[Re.1597-10] 返信者:南方人さん
2009年03月16日(月)15:09:54

 Re:旅順までタクシー?

みなさんがおっしゃるとおり、この時期に子連れで旅順の観光をするのは如何なものかと思います。子供が楽しいかは甚だ疑問です。
看看大連の天気予報では金曜日は天気は良さそうですが土曜日からは雨の予想で日曜日の風速は15m位の予想が出ています。
203高知は靄がかかり易くて見晴らしが悪い日に当ると旅順港は見えません。
登り口には籠やが居てしつこく声を掛けてきます。
天気が悪かったら計画変更をお勧めします。
老虎湛水族館(入館料190元子供は割引あり)のイルカショーでも見れば楽しめると思いますが。。土日は結構混みます。
東海公園にも色々なモニュメント(日本人の感覚では奇怪に見えるかもしれません)があって子供が喜ぶ(たぶん?)と思います。
ホテルのフロントで天気を確認してから予定を立てるのがよろしいかと思います。

[Re.1597-11] 返信者:ひまわりさん
2009年03月16日(月)15:56:37

 Re:旅順までタクシー?

どうしてもタクシーで行きたいなら4人でも300元で旅順まで往復できます。途中水師営会見所もよってくれますどちらも日本語で無料でガイドしてくれました.80歳ぐらいのおじいさんです売店にいますそして本を無理ではないけど売ります歴史に興味あるならすごく良い本です.私も読みましたこどもですが203mの丘なので何の心配もないです歩きで充分ですただタクシーの運転手に乗るとき漢字で旅順と水師営会見所知っているか聞いてください

[No.1596] 投稿者:うさちゃん 2009年03月14日(土)14:55:28

 大連のバレエショップ

初めまして。
大連にはバレエ用品を扱っているお店が
「北石道街」という所にあると聞いたのですが、
詳細がわからない状況です。

詳しい場所やお店の名前等
お分かりになる方、教えていだけないでしょうか。
別の場所のお店でもかまいません。

あと、精進勝利のお店はあるでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが
どうぞよろしくお願い致します。

[Re.1596-1] 返信者:うさちゃん
2009年03月14日(土)14:56:35

 Re:大連のバレエショップ

「精進勝利」ではなく、「精進料理」です。
すみません。

[No.1595] 投稿者:なんちゃん 2009年03月11日(水)13:56:00

 ATMの利用

大連でATMから中国元を引き出す場合、銀行にもよるでしょうが、一般的に一回の限度額は3,000元、一日の引き出し回数に制限無しという理解で正しいでしょうか?

[Re.1595-1] 返信者:taoさん
2009年03月11日(水)16:40:22

 Re:ATMの利用

中国工商銀行を利用していますが嫁が1回の限度額が5000元で1日の限度額は1万元と聞いたことがあります。確かかどうかはわかりません。たくさん引き出すときは前もって連絡を入れて窓口で受け取るそうです。私も限度額等知りたいのでどなた様か知っておられる方いませんか?

[Re.1595-2] 返信者:なんちゃん
2009年03月11日(水)18:55:41

 Re:ATMの利用

taoさん
早速のご返事有難うございました。
一回の引き出し限度が銀行によって相当違うようですね。
それと日本人には大変不思議なのですが、銀行通帳とキャッシュカードが連動していないようでとまどいました。
キャッシュカードで引き出すには通帳とは別に、キャッシュカード用として預金しておかないと、ATMで引き出せないシステムのようです。
この辺の事情に詳しい方のご説明をお願いします。

[Re.1595-3] 返信者:南方人さん
2009年03月11日(水)19:31:04

 Re:ATMの利用

なんちゃんさんお久しぶりです。
ATMに制限が書いてあったような気がしますが、日本の都市銀行(ゆうちょも)はどこで金を引き出しても時間内なら手数料は掛かりませんが中国は省が変わると同じ銀行でも手数料を取られます。預金しても手数料を取られたのにはびっくりしました。
銀行によっても違うようですから確認した方が良いと思います。
それらしい記載はこちらを参考にしてください。
http://www.kccb.com.cn/Show_ArticleDefault.php?ArticleID=893
相当待ち時間が掛かりますが大金は銀行窓口で受け取る方法が無難かと思います。

[Re.1595-4] 返信者:南方人さん
2009年03月11日(水)19:38:34

 Re:ATMの利用

通帳とカードの連動ですが、私の経験では中国銀行と建設銀行で作った通帳とカードを同時に申込む方法では連動します。
中国銀行と建設銀行の銀行間では連動しませんので誤解の無いように。

[Re.1595-5] 返信者:なんちゃん
2009年03月11日(水)20:14:14

 Re:ATMの利用

南方人さん
ご返事有難うございました。
通帳とカードを同時に作るというのが一つの鍵のようですね。通帳をすでに持っていて、通帳を提示してカードを作成しているのに、通帳とカードが連動しないというのが、どうにも腑に落ちないのですが、これも一つの文化でしょう。

[Re.1595-6] 返信者:なんちゃん
2009年03月12日(木)16:34:54

 Re:ATMの利用

一回の引出し限度額について、中国銀聯から情報を得ました。
実に単純なことで、ATMの払い出し機能により、一回の引出し限度額が決まり、現状では最高払い出し30枚機能のATMが多い。
従い100元札30枚で30,000元が一回の限度額となる由です。

[Re.1595-7] 返信者:なんちゃん
2009年03月13日(金)12:59:03

 Re:ATMの利用

もう認知症がはじまりました。
30枚×100元=3,000元に訂正します。

[No.1594] 投稿者:ぎょーざさん 2009年03月10日(火)22:13:36

 飲茶

3月19日から3泊4日で大連に家族旅行をする予定の者です。
大連でおすすめの飲茶が出来るお店を教えて下さい。
3歳の子ども連れなので、きれいな場所だといいです。
宜しくお願いします。

[Re.1594-1] 返信者:タロウさん
2009年03月11日(水)18:15:37

 Re:飲茶

前、下記のところでいろいろ案内してもらった。無料で綺麗なお茶屋につれられたことがある。
http://www.hiroyoshi-dl.com/hj-dl-3.htm

[Re.1594-2] 返信者:南方人さん
2009年03月11日(水)18:24:34

 Re:飲茶

飲茶は本来広州料理ですから大連では専門店は少ないと思います。
東北料理は「餃子」がお勧めですよ。(笑)
中山広場南側の大連賓館東側の通り(開放街)を150mほど入った左側駐車場奥に「千日賀」(角ばった字で書いてあるので読み難いです)はリーズナウルで当たり外れの無い料理が出ます。ただしサービスも値段相応ですが店内はとても綺麗です。
ラマダホテルの2階の中華レストランでも飲茶ができましたが改装後は行った事が無いので今はどうなっているか分かりません。
オリンピック広場近くにある「上海城」も飲茶系の料理がありますが味は保障できません。ここは少し高め(千日賀と比べ)です。
大連では海鮮料理とか火鍋の方がバリエーションもあり楽しめそうですが。

[Re.1594-3] 返信者:ぎょーざさん
2009年03月14日(土)17:59:47

 Re:飲茶

返信、ありがとうございます。大連では、東北料理を楽しむことにしました!

[No.1593] 投稿者:なんちゃん 2009年03月06日(金)22:18:32

 鳥龍茶の香り

烏龍茶の香りに魅せられた中国茶愛好家の一人ですが、文芸新書
「中国茶 風雅の裏側」平野久美子著の中に、「台湾や中国では人工香料を使ったお茶に時々出くわす。」との記述がありました。何か水をさされた感じです。
お茶については味と香りが良ければ結構高い買物もしてきましたが、この辺の事情に詳しい方がおられましたら、情報提供をお願いします。

[Re.1593-1] 返信者:nihaoさん
2009年03月07日(土)11:06:18

 Re:鳥龍茶の香り

あ、その話。青島でも北京でも聞いたことがあります。ただし商売用で大量にお茶を出す時には日本の入浴剤のような形でやっているということを言う中国人がいましたが、、、。
せっかくの中国茶、おいしいのにねぇ。

[Re.1593-2] 返信者:なんちゃん
2009年03月08日(日)11:31:15

 Re:鳥龍茶の香り

台湾で開発されたという烏龍茶の一種「金宣茶(中国字では宣の草冠)」その香りは「バニラ」、「桃の熟果香」、「ココナッツミルク」などと表現されていますが、これにも疑いがあるということでしょうか。

[Re.1593-3] 返信者:nihaoさん
2009年03月08日(日)22:25:25

 Re:鳥龍茶の香り

品種と名前とかは、全く分かりませんが、輸出を担当していた何人かの人は「日本の、温泉と一緒、こっちの不が本物より良いにおい、おいしい」と、笑っていました。

感じとしては南の方の話だということです。

[No.1592] 投稿者:Ciao !さん 2009年03月05日(木)23:06:16

 今年から大連へ!

初めまして,Ciao !です!
10年前に大連へ一度訪問したきりでしたが、今年から通うことになりそうです! 大連の皆さん、宜しく!
初回は旧正月明けの週末・・ホテルの窓から見た花火と労働公園の電飾が綺麗でしたよ! たった3泊でしたが、街の皆さんが親切で・・親しみのある街になりました!

[Re.1592-1] 返信者:nihaoさん
2009年03月07日(土)11:12:30

 Re:今年から大連へ!

うらやましい。
中国のことをあれこれと心配したり非難したり、さまざまないけんがありますが、私はもう半世紀にわたっての中国好き。

伝統や文化、あるいは文物まで学ぶべきところも多く、あるいは歴史的にも日本の原型がここにはたくさんあります。

素晴らしい出会いとドラマがあるでしょう、うらやましい限りです。

[No.1591] 投稿者:シュミットさん 2009年03月02日(月)23:46:45

 大連プラモ事情

初書き込みさせていただきます。
大連にはもう6度ほど行っていますが、最近プラモ作りが再燃したオヤジでこざいます。
中国にはトランペッターと言うプラモメーカーがあるのですが、日本に入りにくい商品が沢山あります。(対米重視のため)
先日、プラモ仲間から中国に行くならトランペッターのプラモ買って来てと、頼まれてしまいました。
当方、3月21日より3泊4日のツアーで行くのですが、どなたか大連でプラモ、特にトランペッターの製品を扱っているお店をご存じでしたらお教え願いたいと思います。
誠に私的な事で大変申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。

[Re.1591-1] 返信者:王さん
2009年03月03日(火)13:34:37

 Re:大連プラモ事情

大連には店があるかどうか分からないけど、こういうものはネットで買えると思います、簡単に調べましたが、本当にありました、自分でご覧ください

[Re.1591-2] 返信者:シュミットさん
2009年03月03日(火)13:42:59

 Re:大連プラモ事情

王さんありがとうございます。
そうですね、確かに品物はネットでも買えますよね。
中国の模型店に行ってみて、どんな雰囲気かも見てみたい気がします。また日本には無いモノがあるかもしれません、それをお店の中で探すのがまた楽しいのです。

[Re.1591-3] 返信者:王さん
2009年03月03日(火)14:45:26

 Re:大連プラモ事情

多分専門な店がないと思いますが、普通の模型店に行けば  トランペッターの製品があるはずです、具体的なのはわからない

[No.1590] 投稿者:楽楽さん 2009年03月01日(日)17:45:32

 4月からの燃油サーチャージ

みなさん、こんにちは。
4月から燃油サーチャージが片道500円になるっていう情報はもう決定なのでしょうか?
500円になると随分と行きやすくなりますね!!

[Re.1590-1] 返信者:taoさん
2009年03月01日(日)18:45:45

 Re:4月からの燃油サーチャージ

本当ですか?2月に大連に行った時も(JL)燃油12000円でした。中国国内線にも乗りましたが今回は燃油話でした。4月からまた改定ですか?500円??やっと春が来たなー。実費で年4回大連はきつかったもんなー。本当に行きやすくなる。

[Re.1590-2] 返信者:楽楽さん
2009年03月01日(日)18:51:42

 Re:4月からの燃油サーチャージ

taoさんこんばんは。
私が2回行ったときにお世話になったところのブログに載っていました。他の旅行会社も確認しましたが、500円の予定・・・と書いてありました。
サーチャージだけでかなりの金額でしたものね。春からはこちらで「行きます」の報告が多くなるでしょうね。
http://yokohamakoka.at.webry.info/200902/article_26.html

[Re.1590-3] 返信者:南方人さん
2009年03月01日(日)21:00:37

 Re:4月からの燃油サーチャージ

旅行会社からこんなメールを貰いました(抜粋)ので申請が許可されれば楽になりますね。却下されることは無いと思いますが。

>お知らせ!
*燃油特別付加運賃
国際線 日系、中国系12,000円(3月まで)4月「発券」より1,000円予定(申請中)
国内線 徴収停止

[Re.1590-4] 返信者:だいさん
2009年03月02日(月)14:45:10

 Re:4月からの燃油サーチャージ

ご無沙汰です。
私もネットで見ました。1区間500円!
驚きですが、本当ならうれしいですね。
今月7日から行って来ますが、高い燃料税はこれが最後だといいですが。
4月発券分からですね。

[Re.1590-5] 返信者:nihaoさん
2009年03月03日(火)17:12:15

 Re:4月からの燃油サーチャージ

良いぞ、そうなると、また安く大連いけるぞ。ラマダ大連、いいホテルです、いつもお世話になっています。ここが一番。ありがとう石油元卸さん。

[Re.1590-6] 返信者:楽楽さん
2009年03月13日(金)19:10:02

 Re:4月からの燃油サーチャージ

先ほど、値下げ決定したようですね!
うれしいニュースです(笑)

[No.1589] 投稿者:なんちゃん 2009年02月27日(金)13:49:39

 両替レート

以前、香港空港内両替所のレートは詐欺と思えるほど悪いのが定評でしたが、現在はどうなんでしょうか?
また台北空港内両替所のレートは市中レートに比べ、やはりかなり悪いのでしょうか?
現状をご存知の方、情報提供をお願いします。

[Re.1589-1] 返信者:気が小さいさん
2009年02月27日(金)18:46:33

 Re:両替レート

なんちゃんさん!こんにちは。

私は台湾しか分りませんが、今は空港のエクスチェンジが良いと思います。
以前は現在の大連(旧イトキン前の中国銀行の人。有名ですね!)と同じように
台北の林森北路辺り(日本人街)の貴金属店の奥で
エクスチェンジをしてくれましたが、陳前総統の時に一掃され
私の行きつけの2店は、店ごと無くなってしまいました。
馬総統になって、また裏で少しづつ出始めているようですが・・・・
もし、その裏をご存知無ければ空港が一番です。
ご存知の通り、ホテルはレートが低いです。

[Re.1589-2] 返信者:なんちゃん
2009年02月27日(金)19:40:30

 Re:両替レート

気が小さいさん
早速のご返事有難うございました。
安心して台北空港内の両替所で両替します。

[No.1588] 投稿者:なんちゃん 2009年02月27日(金)11:24:10

 過去ログ

管理人さん
2008年10〜11月の過去ログにアクセスする方法がありますか?

[Re.1588-1] 返信者:管理人
2009年02月27日(金)20:20:34

 Re:過去ログ

3月1日の更新で「掲示板過去ログ」に載せますので少々
お待ち下さい。

[Re.1588-2] 返信者:なんちゃん
2009年02月28日(土)15:38:54

 Re:過去ログ

管理人さん
了解しました。
更新を心待ちにしています。

[No.1587] 投稿者:藤さん 2009年02月26日(木)09:17:08

 Re:旅順口区全面開放ニュース

no.1586 の投稿者です、私の意見を添えてお伝えします。まず旅順口区全面開放の記事が一人歩きしている感がします。
記事の内容にはその様な事は書いてありません。政府の方針として、今後、旅順口区を八項目に分類して、近代化(開放)
するという内容だと思います。したがって、指定地以外には立ち入らない事が肝要だと思います。

[Re.1587-1] 返信者:南方人さん
2009年02月26日(木)14:25:37

 Re:Re:旅順口区全面開放ニュース

大連日報によると、
「本報は伝える。先日、国家批准を経て、旅順の全面的な対外開放を実現した。」
と訳せるように思いますが、旅順は海軍の軍港にもなっているし特別な地域ですから、私も慎重に判断した方が良いと思っています。
日本軍による2万人大虐殺が伝えられ反日感情も大きい地域だと思います。
藤さんのご意見の通りです。

[No.1586] 投稿者:藤さん 2009年02月25日(水)20:37:12

 旅順工区が全面的に対外開放のニュース

大連日報のニュースをよんでみて、内容は今後旅順の街をどの様に企画整備するかとの記事です。

[No.1585] 投稿者:taoさん 2009年02月22日(日)17:08:58
1階なので簡単に見つかります。わたしはかなり購入しているので安くもしてくれますがはじめての方はどうかわかりません。DSI用もうっていますがまだ高めでした日本円で3000円位です。R4DSは新しくなっていました。その時は一個だけ試しに購入だけだったので言われたままの値段で買いましたが、その時で中国円で100元マイクロSDカードは2GB50元でした。参考にしてください。この間買いにきた日本人の友達の紹介で来たといえば安くしてくれるかも??
その時にプログラムも入れてって言えばやってくれます。
だいたい4人位います。いつもネットをしていますよ!眼鏡をかけた少々おデブの青年を訪ねるとよいでしょう!親切です。

[No.1584] 投稿者:王さん 2009年02月17日(火)12:16:41

 中日友好

2002年から2006まで日本の茨城県に留学しました。留学間に日本人からいろいろなお世話になっておりました、今でも感謝という気持ちを持っております。だから中国に帰ってから日中友好に何とかしたいです。そして、今 私は日本人の医療と観光などの関係仕事をやっていますので、用があれば、どうぞご遠慮しないでください。

[Re.1584-1] 返信者:ひまわりさん
2009年02月17日(火)21:00:59

 Re:中日友好

大連大好きな日本人です
中国に本当の友達いないのです
中日友好のためなら私も力になります
観光には10回くらい中国に行っています
私もいい年なので病気でもこれから中国でお世話になることがあると思います
機会会ったら3月に大連でお会いしましょう

[Re.1584-2] 返信者:王さん
2009年02月18日(水)09:52:27

 Re:中日友好

政治のせいで日本と中国の関係はそんなよくないだと思います。ただし 日中友好は政治と全然に関係ありません、本当に中国に居る日本人を助ければ、嬉しいです。
skype: jw025908
msn : dljstyy-wjj@hotmail.com
遠慮しないでください

[Re.1584-3] 返信者:範さん
2009年02月23日(月)01:21:02

 Re:中日友好

大連の地元の人です、今大学の日本語学部の四年生です。
日本人と友達になりたいです!
いろいろ情報を交換して、お互いに理解になるように、
中日友好のために小さい力を尽くしたいです!

[No.1583] 投稿者:なかさん 2009年02月15日(日)02:55:47

 子供のビザや在留手続きにういて

いつもお世話になっております。

前回も書き込みさせてもらった通り、もうすぐ子供が生まれるのですが、子供の手続きはどうしたらいいか、ご存知の方いらっしゃらないでしょうか。

単に日本国籍取得のための手続きだと、こちらに滞在する限り、子供も毎年ビザを更新しなければならなくなってしまいます。できたら、こういう手間無く過ごせるようにさせたいのですが。最終的には日本国籍取得希望です。

どなたかご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

[No.1582] 投稿者:R−トロさん 2009年02月14日(土)00:18:35

 開発区で中国語の勉強

仕事で、開発区に住んでおります。こちらで中国語を勉強したいと思っております。土曜、日曜日の昼間、もしくは平日の19時以降で勉強できるような学校、そのほかの方法などありましたら、ご紹介願います。

[Re.1582-1] 返信者:南方人さん
2009年02月15日(日)09:03:20

 Re:開発区で中国語の勉強

自分の経験では、会話レベルの目標によって学習方法は異なります。
R−トロさんの現在の会話レベルが低くて本格的に中国語を学習するのであれば老師との1対1の基本発音から始まる方法、基本が出来ていれば10人規模の教室がよろしいかと思います。
実際の所、仕事をしながら高度なレベルに上げようと思うと大変です。
現在の会話レベルと目標を教えていただけば情報提供ができると思います。

[Re.1582-2] 返信者:R−トロさん
2009年02月18日(水)20:03:56

 Re:開発区で中国語の勉強

南方人さん回答ありがとうございます。
現在の私のレベルというと、カタコトで知っている単語を並べるでけのレベルです。こちらの話は通じたり通じなかったりでが、相手の言っていることが聞き取れないことが多いです。目標とするのは日常生活で通用するレベル(旅行を一人でできるレベル)を考えております。よろしくお願いします。

[Re.1582-3] 返信者:シュウさん
2009年02月21日(土)01:31:26

 Re:開発区で中国語の勉強

開発区で、日本人が経営している中国語学校がありますよ。
私も、大連を訪れる度に、スポットで通っております。
私の場合は、個人レッスンですから、それなりの授業料を納めますが、懇切丁寧に教えてくれます。
出張の日程が決まったら、Skypeで連絡して、予約を入れます。

[Re.1582-4] 返信者:範さん
2009年02月22日(日)14:30:04

 Re:開発区で中国語の勉強

私は開発区の大連理工大学の日本語学部の四年生です。
でも中国語の先生としての経験がありません。
よかったら、私は教えます。

msn:sandyfan927@hotmail.com

[Re.1582-5] 返信者:南方人さん
2009年02月24日(火)16:26:14

 Re:開発区で中国語の勉強

中国ではご存知の通り沢山の方言がありますから、日本人が習うのは先ず「普通語」です。
基本発音で難しいのはpとtとfとg、rとshとzhとchもきついです。
anとangの違い、eは日本には無い発音ですから大変です。
努力して正確な発音と声調ができるようになると聞き取りの能力は格段にアップします。
範さんから申し出がありますから基本発音をお願いするのも一つの方法かもしれませんが、教えた経験の無い人を先生にするとおしゃべり友達になってしまう事もあるので、自分でカリキュラムを作るのが良い方法かと思います。
口の形とか舌の動きをしっかり見て学べると効果が大きいです。
かく言う私も方言の強い地方に行くと筆談になってしまいます。

[No.1581] 投稿者:南方人さん 2009年02月12日(木)22:55:53

 旅順口区が全面的に対外開放のニュース!

今までは自由に歩けなかった旅順がこれからは好き勝手に散策できるということでしょうか?
旅順港は軍事施設なので写真を撮ったのがばれると手痛い目に遭いそうでしたがこれもOKなのかな?
中国は諸々の情報が遅いと言うか役人が勉強していないので正しいことでもいきなり捕まったり拒否されたりするから中国語がある程度できる人意外は、いきなり一人で行かない方が良いような気もします。

[Re.1581-1] 返信者:私の父は旅順生まれさん
2009年02月18日(水)12:24:26

 Re:旅順口区が全面的に対外開放のニュース!

南方人さん  はじめまして。
旅順口区が全面的に対外開放のニュース!と言うのは、
何かで発表されたのでしょうか?
何度か、もぐりこみをしたことがありましたが、いつもドキドキでした。
もし、前面開放でしたら、本当に隅々まで行きたいと思うのですが・・・・

[Re.1581-2] 返信者:南方人さん
2009年02月24日(火)15:52:18

 Re:旅順口区が全面的に対外開放のニュース!

看看大連のニュースページに有ります。
中国語版はちょっと解読できませんが、できましたら管理人さんにコメント頂ければ助かります。

[Re.1581-3] 返信者:管理人
2009年02月24日(火)17:35:25

 Re:旅順口区が全面的に対外開放のニュース!

実は本当に対外開放されたのか半信半疑なのです。
ですから記載のサイトのページだけを載せました。
何時からとか書いてありませんし、いろいろなサイトを
捜したのですがこれ以上の内容はみつかりませんでした。
中国語記載分の要約どなたかできませんでしょうか。

[Re.1581-4] 返信者:南方人さん
2009年02月24日(火)19:20:16

 Re:旅順口区が全面的に対外開放のニュース!

管理人様、とても便利な掲示板と大連情報を伝えていただきありがとうございます。

旅順は未解放区で特に日本人には厳しい感がありましたから、当局にコネのある人に日本語を使わない事を条件に案内してもらった事があります。
勝手にうろついても公安にいきなり身分証を見せろと言われる確立は低いと思いますがトラブルでも有ると拘留される恐れは大きいです。
管理人さんのコメントのとおり前面解放されたのかは半信半疑なので投稿しました。
中国人の真似ができない人は勝手に行かない方が無難そうですね。

[Re.1581-5] 返信者:hexueさん
2009年02月24日(火)22:19:22

 Re:旅順口区が全面的に対外開放のニュース!

私も数年前にある伝手から、旅順生まれで大連育ちの日本の某高商卒のお爺さんに街を案内してもらった経験があります。 お爺さんと言っても殆ど日本語は完璧で、私たちなら普段は使わない難しい日本語もご存知の日本びいきの人です。
大連からタクシーをチャーターして行きましたが、日本人と分かる服装と持ち物はタクシーに置き、大きな声で日本語を話さないようにし、軍港辺りも含めて2時間ほどあちこちを廻り、昼食は旅順市内から大連に戻る途中にしました。
まあ、私の場合は運よく伝手がありましたが、中国には規制が多く、何が起こるかわからないし、党幹部や公安幹部にコネがあればこれまた何でもOKという事もあるのですが、日本の感覚ではなく、郷に入れば郷に従う姿勢は崩せません。欧米とは違いアジアである、もっと言えば社会体制が全く違うことから派生する危険性さえも考慮しつつ、思い出に残る旅をされるよう祈念します。

[No.1580] 投稿者:なんちゃん 2009年02月09日(月)23:15:40

 b & binn調査報告

漢字では神舟商旅酒店を実地調査しました。
スタッフの対応は親切で数部屋を丁寧に案内してくれました。
部屋は明るく清潔で居住性は全く問題はなさそうです。
宿泊料は128,148,158元それ以上。会員入会費は38元で会員特典は
宿泊料10元引きとチェックアウトを14:00に延長。
但し、全部屋シャワーのみ。言語は中国語と英語のみ、日本語は通じない。この条件を呑めるならお買い得という感じでした。

[No.1579] 投稿者:なんちゃん 2009年02月09日(月)17:50:28

 部屋の金庫の信頼性

ラマダ大連がツアー客に配布した注意書の項目の一つに「金庫は各部屋に設置されておりますが、貴重品は2Fフロント会計の金庫をご利用ください。」とありました。
その程度の信頼性であることは心の隅にとめて置いたほうが良さそうです。

[Re.1579-1] 返信者:ハマーさん
2009年02月09日(月)20:55:46

 Re:部屋の金庫の信頼性

?(・o・)? ラマダにして その信頼性ですか...(^_^;
私も以前は フロントに預けていましたが..._| ̄|○ 
流石は 中国ですね。(笑)

[Re.1579-2] 返信者:南方人さん
2009年02月09日(月)23:51:31

 Re:部屋の金庫の信頼性

以前に部屋の金庫を間違ってロックしてしまったら係員が来て開けてくれました。
開け方があるということは信用できないということですね。
フロンと預けは、ラマダはいつもフロントの人が居るからいいけど、別のホテルでは夜はすぐに開けてもらえないこともありました。

[Re.1579-3] 返信者:ケンさん
2009年02月14日(土)15:18:56

 Re:部屋の金庫の信頼性

>「金庫は各部屋に設置されておりますが、貴重品は2Fフロント会計の金庫をご利用ください。」とありました。

日本や海外の5星ホテルでも注意書きには書いてありますよ。
貴重品はフロントに預けてくださいって。
部屋内のセイフティーBOXは免責事項に入っています。

[No.1578] 投稿者:なんちゃん 2009年02月09日(月)13:57:23

 小背ローの店名変更

きのこ料理で本欄の話題になったことがある「小背ロー」へ行きましたら、場所はもとのままで「何鮮グ」と店名が変わっていました。味ももとのままで日本人客も見受けました。
食べ歩きの皆様がとまどはないようにと思い投稿しました。
なお閉鎖されていたイトキンが久光百貨店としてオープンしています。

[Re.1578-1] 返信者:だいさん
2009年02月09日(月)17:05:28

 Re:小背ローの店名変更

イトキン跡がやっとオープンしましたか。
久光百貨店ですか、どんな店が入っているか
楽しみですね。場所もいいし。

[Re.1578-2] 返信者:taoさん
2009年02月09日(月)19:54:29

 Re:小背ローの店名変更

私も本日見ました。
まだ、中に入っていませんけど・・・。

[No.1577] 投稿者:教えて下さいさん 2009年02月04日(水)15:18:22
冬の大連はどんな所がみどころですか

[Re.1577-1] 返信者:南方人さん
2009年02月05日(木)23:54:25

 Re:

教えて下さいさんはどんな事に興味をもっていらっしゃいますか?
冬の大連は、強いて言うなら風速10mの寒風の中2時間ほどゴーリキ路を散歩して大陸の厳しい気候を堪能するとか、春節の労働公園の灯篭祭りとか中山路から星海広場にかけてのイルミネーションあたりが見所といえるかどうか解りませんが感激するしないは個人差が大きいと思います。
冬じゃなくては見れない物はない様な気がします。
どちらかというと、火鍋を食べて体を温めて夜の世界の方が見所はあるかもしれません。ちょっとお金が掛かりますが。
観光するなら5月から10月位がお勧めです。

目的さえあればそれなりに楽しむ事は出来ますよ。

[No.1576] 投稿者:だいさん 2009年02月04日(水)15:16:38
皆さん特派員便り見ました?
東方ホテルの担々麺の紹介がありました。
美味しそうです。
3月に行ってみようと思います。
皆さんも「美味しかった」というものがありましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

[Re.1576-1] 返信者:ROMさん
2009年02月07日(土)16:37:50

 Re:

ご無沙汰です。旧正月ももうすぐ終わりですね。大連では締めくくりとして旧暦15日(新暦2月9日)の元宵節に星海広場で大花火大会があります。今年も行きます。
さて、特派員報告というものをはじめて見ました。
なるほど。
内容について個人的意見をいいますと、この担担麺はどうでしょうか?
わざわざ行くというには・・・
なにかの用事で東方ちかくに行ったときに小腹が空いたら食べる程度ではないでしょうか?
面は普通の中華麺(ストレートの細麺で、鹹水は使わないので色は白い)です。
これ美味しいですかね?
グルメレポーターの彦丸風にいうと、「好きな人にはたまりませんねー」でしょう。
つまり、自分は食べたくない(美味しくはない)という意味です。
人それぞれですから別にいいのですけど。
他にうまいもの屋ですが、美味しいですが量は少ないです。酒を飲みながらおつまみにというのはいいですね。
日本料理屋なのでやや高いです。しかし落ち着いたという表現がありますが、そうでないときもありますよ。

[Re.1576-2] 返信者:ROMさん
2009年02月07日(土)16:47:40

 つづき

豆腐屋はいったことがありませんが、この記事について、一言。
「地元の人たちの「ちょっと辛い」は、日本人でいう「激辛」にあたります」
そんなことないですよ。ちょっと辛いはちょっと辛いだけです。中にはこんなの辛くないという日本人も数多くいます。
この特派員さんは辛いのが苦手だけだと思います。

3つのお店案内から見ますと、たぶん大連でいろいろ美味しいといわれるお店(市内)にはあまり行ってないようですね。

[Re.1576-3] 返信者:にいはおさん
2009年02月08日(日)00:22:57

 Re:

せっかく大連に来るんですから人が美味しいという物より自分の足で探すのも一味あると思いますよ。
昼でしたら11時半位から12時前に行って満席になるような店は中国人の味覚で美味しいと言えると思います。
3月はちょっと半端ですが歩道に机を並べている店で人が食べている物を覘いて多くの人が食べている物を指差してこれこれと注文するのも面白いでしょう。
客観的に美味しいと言えるのは客が入っている米線屋さんとか餃子屋さんがお勧めです。
大連では人気店でもいきなり店を閉める様なケースも有りますから(家賃のトラブル)行った時に紹介された店が存在するかはなんともいえません。
私は東方ホテルのタンタンメンは食べた事がないのでなんとも言えませんが美味しかったらまた書き込んでください。
金さえ払えば○○楼とか○○漁港とか○○府に行けば豪勢な海鮮料理が食べられます。(日本よりは安いですが)
私が定期的に食べに行きたくなる店は千日賀の飲茶料理(チェーン店)と、金州の台北餃子、吉やん(日本字?)ワンタン屋(チェーン店)あたりです。
ただし、その日その日で味が変わります。
参考になりますかどうか?

[Re.1576-4] 返信者:だいさん
2009年02月09日(月)15:38:41

 Re:

なるほど、なるほど。
いろいろ参考になりました。
いろりろチャレンジしてみましょう。
ありがとうございました。

[No.1575] 投稿者:ネイトンさん 2009年01月31日(土)14:37:16

 教えてください

5月下旬に12名のグループで大連を観光する予定ですが、
持ち込み禁止品で化粧品類は市販の透明ケースパックを利用しますが、練り歯磨きチューブはまだ禁止なのでしょうか。また入れ歯安定剤ポリデント(チューブ)の持込は可能なのでしょうか。
その他、持込禁止扱い品があれば教えて下さい。

[Re.1575-1] 返信者:taoさん
2009年01月31日(土)19:32:19

 Re:教えてください

機内では言われているもの必要ないですよね??機内持ち込みの制限と間違われてませんか?

[Re.1575-2] 返信者:ネイトンさん
2009年01月31日(土)20:40:28

 Re:教えてください

taoさんへ
書き方に問題がありました。化粧品類は持ち込み制限ですが北京オリンピック開催時、この掲示板に歯磨き粉や、ライターは持ち込み禁止と書き込みがあったように記憶しているためです。

[Re.1575-3] 返信者:taoさん
2009年01月31日(土)21:45:44

 Re:教えてください

ライターは機内、預ける荷物もだめです。機内は液体関係は全てだめです。歯磨き粉でも!

[Re.1575-4] 返信者:南方人さん
2009年02月01日(日)19:09:00

 Re:教えてください

液体類は機内持ち込み荷物に入れると制限されますが、空港で預ける荷物(トランク等)に入れれば問題ないはずです。
もし預け荷物(トランク等)が無いようでしたら小さなダンボール箱でもいいですから歯磨きとかポリデントとか化粧品を入れて空港カウンターで預けてしまい大連空港で受け取れば良いかと思います。
機内は気圧が下がるので使いかけの物で中に空気が入っていると漏れる場合がありますからフリーザーパックにでも入れておけば安心です。
ただし。パックの空気は抜いておいて下さい。
ライターは絶対だめです。

[Re.1575-5] 返信者:乗り物マニアさん
2009年02月01日(日)19:18:51

 Re:教えてください

詳しくは各航空会社のサイトを見ればわかりますが・・・・・
例えば、現在ライターは日本発なら一個は機内持ち込みは可能です。
中国発の場合は全面禁止。預けもダメ。特にライターに関してはよく航空会社に確認してください。
歯磨き粉は一時期過剰に反応していましたが、私は土曜に大連より帰国しましたが問題ありませんでした。ちなみに機内持ち込みのカバンです。ホテルから持ってきた歯ブラシ2個・シャンプー・リンス・石鹸2個・剃刀1個と小さいうがい薬が入っていましたが没収なしでした。

[Re.1575-6] 返信者:ネイトンさん
2009年02月02日(月)15:41:39

 Re:教えてください

taoさん、南方人さん、乗り物マニアさん、貴重なアドバイス有難うございました。

[Re.1575-7] 返信者:yosiheiさん
2009年02月04日(水)23:37:14

 Re:教えてください

容量100cc、または100g未満の容器なら大丈夫だと聞きました。
140g入りの歯磨きは半分以上使っていたのに
預けさせられました。去年の12月初めの経験です。
ミネラルウォーターもビールも没収され、
機内サービスが始まるまで全く水が飲めなかったので困りました。
100cc未満の容器をいくつか用意して
飲み物を入れておいたらいいかも。

[Re.1575-8] 返信者:のりまきさん
2009年02月05日(木)13:33:19

 Re:教えてください

いつもジップロックに歯ブラシと歯磨き粉(40gチューブ)を入れていきますが、預かられた事はないです。
100g以下なら大丈夫だと思います。

通関後の売店で買ったペットボトルもだいじょうぶです。
私は乗り物に酔いやすいので、離陸前に少し水を飲んでいます。

5月下旬はアカシア祭りの頃ですね。
楽しんできてください。

[Re.1575-9] 返信者:ネイトンさん
2009年02月06日(金)13:09:09

 Re:教えてください

yosiheiさん、のりまきさんアドバイス有難うございました。

[No.1574] 投稿者:桜さん 2009年01月28日(水)17:28:08
携帯はプリペイド式が良いと思われます。

プリペイド式のSIMは
コンビニやそこらの露天でたくさん売ってます。
もちろん番号はそのままで料金だけ追加もできます。

[No.1573] 投稿者:桜桜さん 2009年01月28日(水)17:13:21
日本の携帯電話を海外仕様に改良するには電話機本体を改良する方法 (本体改良方式)と
SIMカードに細工をする方法(SIM解除シート方式)の 二つの方法があります
http://sim.kissclub-cn.com/

[Re.1573-1] 返信者:楽楽さん
2009年01月28日(水)18:09:29

 Re:

ありがとうございます。
早速問い合わせをしてみました。

[Re.1573-2] 返信者:楽楽さん
2009年01月28日(水)20:25:46

 Re:

残念。この機種はダメでした。
もう一個ソフトバンクを持っているのを忘れてました。そちらは対応可能のようです。
彼が、ヤミ??のようなところでしてもらえるかも・・・と。でもかなり電波が悪いらしいと言っていました。電波なんか関係あるのかな〜??

[Re.1573-3] 返信者:気が小さいさん
2009年01月28日(水)23:15:01

 Re:

電波?と言うより、確かに通話状況は落ちる場合がありますね!
私の妻は、今は無き「ボーダフォン」をいじったようです。
機種によるかもしれませんが、メールで文字が出なかったり
通常使用に比べると多少の不便はあるようです。

私は仕事柄、今ではビックリするぐらい大きい電話から持ちました。
山手線の中で鳴ると、周りが静かに聴いてるような頃からです。
どうしても仕事の道具と言う位置づけがあり、通話ができれば上等なのですが
若い方はいろいろやりたいみたいですね。(笑)
その場合に変換すると不便は大きくあるようですよ。

[No.1571] 投稿者:zhaoさん 2009年01月26日(月)19:55:08

 昨日、帰国しました。

お目当ての彼女には残念ながら会えませんでした、
大連から遠方なので大連に来ても帰りの電車とかキップを買えないかもしれないからと今回は会えませんでした。
しかし、一緒に同行したツアーの方々が本当にいい方ばかりで
本当に楽しい旅ができました、また次回、行くときの行きたい場所もできましたし、中国の大晦日も経験できたことは本当に
良い旅ができたと思います、中山路のイルミネーションも本当に
きれいで寒い中を歩いて散策してきました、時々爆竹に遭遇し
(今日はすごいんでしょうけど)危ない思いもしてきました。
今度は夏を経験したいですね、海水浴場とか(笑)

[Re.1571-1] 返信者:国際人さん
2009年01月26日(月)23:45:02

 Re:昨日、帰国しました。

私も、去年の冬一月に大連に行きました。

寒さはすごいし、まったく中国語のわからない人ばかりで大変でした。
夏の大連はいいかもしれませんね。無いか、これはといったお土産は買いましたか?

[Re.1571-2] 返信者:zhaoさん
2009年01月27日(火)10:04:16

 Re:昨日、帰国しました。

国際人さん,ありがとうございます。
今回はスカイプで友達になった方にも会えました。
ただ、年末(向こうでは)と言う事もあり時間が
あまりなく世間話程度を話して別れました。
中国語も発音が今一なので日本語での会話ですから
世間話程度になっちゃいますね。

大連は寒いだけを除けば冬も良い感じですね、
湿気もあるので外では意外と呼吸も楽でした(笑)

お土産はお茶でした、苦い一葉茶という物です、
センブリ茶なのかな、良くわかりませんがとても苦い
体に良いというお茶です、他には2元ショップで
お正月飾りを買いました、魚の飾り物です。
(余ると言う言葉と魚の同意語にかけている)
何でも余る、仕事もお金も余るようにと飾るらしいです。

今回の旅はこちらに働きに来ていて仲良くなった友人に
合うのが一番の目的でしたがそれが叶わなかったので
次回は暖かい時期に会えるように行きたいです。
また貝の博物館(昨年の夏頃開館?)にも行こうと思ってます。

楽しかったのは路面電車に乗った事、駅前から
中山路までの10分くらいかな?

[Re.1571-3] 返信者:国際人さん
2009年01月27日(火)23:03:08

 Re:昨日、帰国しました。

そうですか。

お茶を買いましたか、私は固くて丸いのを値切って買いました。すると案の定、美味しくありませんでした。臭いだけでこれといった風味が全くないものでした。

また、私は駅前のホテルに泊まりながら、路面電車ひとつバスひとつ使えませんでした。

タクシーで、旧貨市場に行って、ひどい目にあいました。

ともかく、危険だけど楽しい、行きはよいよい、帰りは怖い大連でした。

[No.1570] 投稿者:taoさん 2009年01月25日(日)16:03:42
中国でsimカードを購入したいのですがどこで購入しどのように手続きすればよいでしょうか?

[Re.1570-1] 返信者:ROMさん
2009年01月25日(日)20:26:54

 Re:

simカードといってもいろいろあります。考慮すべき点として
●用途は?(大連近辺だけ、中国国内全土、海外も・・・)
●料金プラン(着信課金でもいい?基本料金ありなし)
●支払い方法(プリペイド、ポストペイド)
●大連でももうすぐサービスを開始する3G対応
●番号再発行の要不要(また買えばいい?使い捨て感覚?)
●番号名義人は?(自分?or誰でもいい? 上記の再発行と関連します)
●携帯の機種は?
●移動?聯通?(それぞれ特色あり)
上記の組み合わせで購入先がことなります。また手続きが必要な場合があります。

電話とメールができればなんでも良いということでしたら、どこでも売っています(回答にならないですね)。具体的にいうと
携帯電話を売っているところや、コンビニ、手机放号と書いてある露天商(青泥窪橋などいっぱいいます)、勝利広場地下3Fなどなどです。

[Re.1570-2] 返信者:taoさん
2009年01月26日(月)14:15:40

 Re:

大連だけではなく地方に行ったりするので全国で使用できるカードがいいのですが
中国移動と聯通どちらでもいいのですが電話できればよいです。
なんという名前のカードになるのでしょうか?

[Re.1570-3] 返信者:シュウさん
2009年01月27日(火)01:10:44

 Re:

taoさん
一番簡単なのが、プリペイドです。
ROMさんもコメントされている通り、手机放号(携帯電話ショップ)に行けば、かなりの数のシムカードが販売されています。
番号をコピーした一覧表がありますから、自分の好きな番号を選んで買うだけです。
但し、縁起の良い番号は高くて、末尾に4とかの数字が入っている番号は、チャージ料金だけで、シムカードの料金は無料です。
私は、上海に行けば上海のカードを、北京に行けば北京のカードを使っています。

[Re.1570-4] 返信者:シュウさん
2009年01月27日(火)01:11:56

 Re:追加

緊急の際は、日本のキャリア携帯で、国際ローミングしている携帯電話に連絡がきます。
チャージがなくなりそうになると、スタッフに頼んでチャージをしてもらっています。
日本でも、市外通話が高くなると同じで、エリア外からの送受信、エリアに出てからの送受信は割高になります。
観光なのか、仕事なのかで、携帯機種の選択は違ってきます。
通話とSMSだけでしたら、かなり安い携帯もありますよ。
但し、安い携帯機器ですと、カメラは付いておりません。
どこの町でも、携帯電話屋があります。
本格的(日本と同じように)に携帯電話を使う(日本語での住所録、日本語でのSMSメール)のであれば、シムロック解除の、日本の携帯電話を買ったほうが便利ですよ。
シムカードは、どこでも買えますから、心配するほどではありません。
プリペイド方式でしたら、手続きはありません。
大連のシムカードでも、他の街でもしようできますよ。
割高になりますが・・・・・。
私は、中国移動です。
香港は、3Gを使っていますが・・・・・。
あまりお勧めしませんが、ヤフーオークションでも買うことはできますよ。番号が選べないけれど。

[Re.1570-5] 返信者:楽楽さん
2009年01月27日(火)20:18:39

 Re:

初歩的な質問をしていいですか?
彼が、日本にいるときに使っていたソフトバンク携帯(3G)を持っています。勿論今は使えませんが、今後大連で3G携帯が使えるようになったときこの機種は使えるのでしょうか?(何か手続きやいじくったりすれば使えるようになる?)
結構な値段だったので、捨てずに大事にとってるもので・・・。
兎に角日本の携帯に慣れてるせいで中国の携帯は使いづらいと言っています。男性の手には小さすぎると。

[Re.1570-6] 返信者:シュウさん
2009年01月27日(火)23:33:39

 Re:

楽楽さん

楽楽さんの彼が、日本で使っていた機種はなんでしょう?

機種によっては、大連でROMの書き換え(シム・フリー)にできる可能性はあります。
3Gになるから、大連でも・・・・・。
サムソン805SCは、3Gだけしか使えません。

中国も暫くの間、3G、GSMが使えると思います。

彼の機種を知らせて頂ければ、Romの書き換えではなく、シムホルダーを装着することにより、中国国内で使うことはできますよ。

この場合、3G、GSM対応の携帯機器に限ります。
また、シムホルダーが認識できない場合があります。

初歩的な質問をしていいですか?
彼が、日本にいるときに使っていたソフトバンク携帯(3G)を持っています。勿論今は使えませんが、今後大連で3G携帯が使えるようになったときこの機種は使えるのでしょうか?(何か手続きやいじくったりすれば使えるようになる?)
結構な値段だったので、捨てずに大事にとってるもので・・・。
兎に角日本の携帯に慣れてるせいで中国の携帯は使いづらいと言っています。男性の手には小さすぎると。

[Re.1570-7] 返信者:シュウさん
2009年01月27日(火)23:40:20

 Re:

楽楽さん

楽楽さんの彼が、日本で使っていた機種はなんでしょう?

機種によっては、大連でROMの書き換え(シム・フリー)にできる可能性はあります。
3Gになるから、大連でも・・・・・。
サムソン805SCは、3Gだけしか使えません。

中国も暫くの間、3G、GSMが使えると思います。

彼の機種を知らせて頂ければ、Romの書き換えではなく、シムホルダーを装着することにより、中国国内で使うことはできますよ。

この場合、3G、GSM対応の携帯機器に限ります。
また、シムホルダーが認識できない場合があります。

>初歩的な質問をしていいですか?
彼が、日本にいるときに使っていたソフトバンク携帯(3G)を持っています。勿論今は使えませんが、今後大連で3G携帯が使えるようになったときこの機種は使えるのでしょうか?(何か手続きやいじくったりすれば使えるようになる?

使えるかも知れないし、使えないかも知れない。

日本の携帯で、中国語に言語変更できるものもあれば、できないものもあります。

コメントして頂ければ、直ぐに調べることはできますよ

[Re.1570-8] 返信者:楽楽さん
2009年01月28日(水)07:35:47

 Re:

シュウさん、ありがとうございます。
持っている携帯はソフトバンクの「911T」です。
よろしくお願いいたします。
これが使えれば、ほんとにいいんですが。とても気に入っていておそろいで買いました。

[Re.1570-9] 返信者:シュウさん
2009年02月01日(日)23:27:26

 Re:

解除用シムアダプターで解除できると思います。
911T(Soft Bank)ですよね。

言語変更は不可です。日本語だけです。

また、アダプターの型にシムカードを合わせますので、シムカードの過度をカットする必要があります。

日本のオークションサトイに出品多数ですから、検索しては如何でしょうか。

[Re.1570-10] 返信者:南方人さん
2009年02月02日(月)15:34:51

 Re:

SIMロック解除で盛上っているので開発区の某所で情報収集してきましたがソフト書換え100元、アダプターは値切って85元と言う事でアダプターを試してみようと思っています。
日本でヤフオクで入手しても同額位ですね。
日本の携帯がそのまま使えるとSIMカードを買うだけで済みますから便利です。
私の場合は既に24ヶ月の支払いを過ぎていますから解除しても問題ないと思いますが基本的なルールは守りたいと思っています。
この種の物はトラブルが起きても自己責任です。

[No.1569] 投稿者:ROMさん 2009年01月23日(金)22:25:43

 粉ミルクについて

なかさん、その後どうなりましたか?
日本の粉ミルクを大連でゲットするのは、EMSで送るのとハンドキャリーする方法がありますが注意点があります。
共通は、昨年当初通達がでていまして1人1缶まで(無税で)というものです。その後変更されたかもしれませんが運用では2缶でもOKなようです。
●EMSで送る場合
自宅にとどけばOKです(無税)。直接届かず「鴻雁報関行」から荷物の到着の通知(封書でEMS伝票が入っています)がきたらその伝票をもって大連駅近くの「鴻雁報関行」にとりに行きます。
一般的には関税がかかるのですが、説明をうまくすると無税で受け取ることができることもあります。
関税を払いなさいといわれれば、粉ミルクは1kgあたり20元を払えば受け取れます。
●持込みの場合も同じです。入国時に税関への申告ですべて免税としてチェックをしたあとに見つかると没収されます。蘭珍丸さんが没収されたのは、持ち込み禁止というものではなく、恐らく入国時に免税(課税対象品無し)としたのではないでしょうか?そうであれば虚偽の申告となりすべて没収されます。きちんと申告をして税金を払えば問題ありません。

[Re.1569-2] 返信者:ROMさん
2009年01月23日(金)22:35:06

 Re:粉ミルクについて

つづき
お勧めはEMSですね。ハンドはかさ張るし重いし、数多く持込む時は申告しなければいけませんので面倒くさいです。
私は日本に出張したときは2缶づつ持ってきています(申告なし、無税扱いで)。
EMSについて税金を含めて質問がある方は以下に電話してください(中国語だけです)。とても親切です。
鴻雁報関行:0411(大連市)8366-1039

[Re.1569-3] 返信者:なかさん
2009年01月24日(土)02:13:39

 Re:粉ミルクについて

わざわざありがとうございます。持込と郵送の複数のルートを頼みました。知人も友達に頼まれて粉ミルク買ってくるそうで、みんなけっこうやってるんだな、と。郵送はSAL便で妻の職場に届けてもらおうと考えています。

中国は手押し車もベッドもけっこう高いですね。一般の中国の人はどうしてるんでしょう。手押し車はともかく、赤ちゃん用ベッド、どなたか不要になったのを安く譲って下さる方いらっしゃらないでしょうか?

[Re.1569-4] 返信者:南方人さん
2009年01月24日(土)10:53:22

 Re:粉ミルクについて

>ROMさん

勉強になります。
禁止ではなくて制限というのは申告すれば持込めるということですね。
空港の税関で見る限りは乳製品は制限されている旨の記載があったのでおせっかいな投稿をしてしまい失礼しました。
>なかさん
すみません。過去に持込み制限とは知らずに没収された経験があったので余計な投稿をしました。
中国側の空港で没収されると結構ショックです。
最後のレントゲンチェックされなければ良いのですがこれをやられると缶入りは写るからチェックされそうです。

[Re.1569-5] 返信者:ROMさん
2009年01月24日(土)12:07:15

 Re:粉ミルクについて

そうですね。禁止とか規制とか制限とかは紛らわしいかもしれませんね。
以前にパソコンを送るというスレにも書きましたが、中国では(日本でも)さまざまな制限があります。持込み(持出し)禁止のもの、金額制限のあるもの、数量制限のあるもの、検疫対象のものなどたくさんあります。しかし、禁止物以外は税金支払いなり、事前申告なりでずいぶんOKなんですよ。
参考として次のホームページからいろいろ手繰るとほとんど分かると思います。
http://www.customs.gov.cn/publish/portal0/
細かい税率(税額)もわかります。
情報はよく変わりますので中国入国前には最新の情報を確認して準備してください

[No.1568] 投稿者:leoさん 2009年01月23日(金)17:34:05

 DSのマジコン

大連に行く予定なのですが、DSのマジコン(ソフトをいれるカセットみたいなもの)を売ってる場所はありますか?

[Re.1568-1] 返信者:範さん
2009年02月22日(日)14:46:14

 Re:DSのマジコン

DSのマジコンって何かよく分からない、ソフトに関するものが、大連駅に近くの海源電子城に聞いてください。

[Re.1568-2] 返信者:taoさん
2009年02月22日(日)17:08:31

 Re:DSのマジコン

ありますよ!今月もついでに買いに行きますいた。私がいつも購入している店ですが海源電子城だったと思いますが大連駅を勝利広場から見て右側の道、渤海ホテルとラマダホテルの間の道を150mくらい行ったったところの左手にあります。入口は一つしかないのでわかると思います。入ってに三軒目のところにも置いてありますが私はいつも購入するところは入ってそのまままっすぐ突き当りまでいって右手を見れはゲームばかりをおいてあるところがあります。

[Re.1568-3] 返信者:taoさん
2009年02月22日(日)17:09:17

 Re:DSのマジコン

1階なので簡単に見つかります。わたしはかなり購入しているので安くもしてくれますがはじめての方はどうかわかりません。DSI用もうっていますがまだ高めでした日本円で3000円位です。R4DSは新しくなっていました。その時は一個だけ試しに購入だけだったので言われたままの値段で買いましたが、その時で中国円で100元マイクロSDカードは2GB50元でした。参考にしてください。この間買いにきた日本人の友達の紹介で来たといえば安くしてくれるかも??
その時にプログラムも入れてって言えばやってくれます。
だいたい4人位います。いつもネットをしていますよ!眼鏡をかけた少々おデブの青年を訪ねるとよいでしょう!親切です。

[Re.1568-4] 返信者:楽楽さん
2009年02月22日(日)19:17:09

 Re:DSのマジコン

その、マジコンですが・・・日本でヤフオクなんかで売ってあるものと大差ないのでしょうか?DS本体のほうが壊れたりなんかしませんか??

[Re.1568-5] 返信者:leoさん
2009年02月23日(月)17:29:43

 Re:DSのマジコン

たくさんのレスありがとうございました!!
が、昨日帰ってきたばっかりで今、掲示板を拝見しました。
一足遅かったです・・・。

大連は初めてでしたけど、思っていたよりもとてもよかったです!
今まで中国は4ヶ所位行きましたが、その中ですべてにおいて断然1位です。
フリーということもあり、現地の方と触れ合う機会も多く
いろいろと親切にしてもらってとてもいい旅が出来ました。
また行きたいので、その時にDSのマジコン探してみます。

[No.1567] 投稿者:ビザについて教えてくださいさん 2009年01月22日(木)19:35:24
私は不景気で無職になりましたが、妻はパートながら解雇されることなく2年間定職についています。ほんの少し蓄えがあるので、私が無職の間で時間的余裕もある今、妻の両親を呼びたいと思っています。法務省のページを見ると、親族訪問か短期ビザが該当するようですが、関連する外務省のページを見ると中国人は短期ビザの範囲外のようです。どのような方法がよいのか、ご指南ください。

[Re.1567-1] 返信者:rinさん
2009年01月23日(金)15:09:13

 Re:

親族訪問でよいと思いますよ。⇒経験者であり(2週間でした)
保証人の条件は、Googleすれば出てきます(無職やパートは無理、)。
収入+在職証明など書類が必要なので、保証人を誰かにお願いしないと却下される可能性が高いですね。
アドバイス:日本滞在スケジュールをきちんと書くこと、日中両側の貯金証明書を用意すること。

[Re.1567-2] 返信者:空飛ぶアジア豚さん
2009年01月23日(金)15:32:13

 Re:

招聘は結構大変です、
中国人が日本の入国査証を申請する
手続きの概要

http://www.adm.u-tokyo.ac.jp/res/res2/nyukokup.html

スレッド参考
http://www.studio-ito.net/phorum/read/5/4703

↑ 2点 参考にして頑張ってください。

[Re.1567-3] 返信者:ビザについて教えてくださいさん
2009年01月23日(金)18:46:32

 Re:

教えていただき、ありがとうございました。
保証人などの要件は安定した収入があり、なおかつその金額にも左右されると聞きました。
どのビザで入国するか、いろいろ試行錯誤でやってみたいと思います。

[No.1566] 投稿者:日本で働く中国人さん 2009年01月20日(火)18:31:41

 技術者派遣の営業についての質問

今派遣会社で働いていますが、うちの会社は基本的には正社員の技術者(例えばCAD製図)を派遣するという形で経営をしています。ただし社員の中には中国人やフィリピン人などの外国人が多いです。外国人の人をどうやってお客さんに紹介するのかよくわからないのですが、どなたかがアドバイスをしてくれませんか。
また、どういうふうに営業をするのかも今すごい考えていますが、なかなか道を見つけることができなくて、皆さんからの意見を集めたいんですが、是非ご授受ください。

[No.1565] 投稿者:だいさん 2009年01月20日(火)15:18:04

 大連の料理

昨日大連から帰りました。
寒気がすぎた後で、わりと暖かかったです。
皆さん、「殺猪菜」という鍋料理を食べたことありますか?
中国東北地方ではよく好んで食べる鍋です。
私は冬に行ったときは食べるのですが、どういう鍋かというと、字のごとく「猪」すなわち「ブタ」鍋です。
少し酸味のきいた白菜がいっぱい、それと、豚肉・肝臓などが入っていますが・・・
極めつけは・・絶対に日本ではお目にかかれないものが入っています・・・
私は最初は目を閉じて、「エイ・ヤッ」の気合いと根性で口に入れました。
それは、何かというと、ブタの腸に新鮮なブタの「血」を入れて固めたものです。
それを、3pくらいにスライスして、鍋に入れたりそのまま醤油につけて食べます。
本当に最初は勇気がいりました。慣れると珍味ですが。皆さんも機会がありましたらどうぞご賞味を、中国に一歩近づきます。
値段はとっても安いし、体が温まりますよ。
つづく。

[Re.1565-1] 返信者:だいさん
2009年01月20日(火)15:19:53

 Re:大連の料理

つづき
それと、旧正月の1週間前の小さい正月?前夜祭でしょうか?爆竹を派手にやってました。至近距離の爆竹には、閉口です・・
旧正月にあれが一晩中続くかと思うと絶対に正月には行きたくない、寝れませんよ。
「そこまで、やるか」って感じですね。日本なら絶対に警察が飛んできます。
豪快といえば豪快、それも中国ですね。
しかし、みんなもうすぐお正月だ〜って気分で楽しんでいました。中国の皆さんよいお年をお迎えください〜

以上報告まで(誤字脱字はご容赦ください)

[Re.1565-2] 返信者:ROMさん
2009年01月20日(火)18:46:13

 Re:大連の料理

田舎では、お祝い事などがあるときは飼っている豚を殺して親戚や知人へのおすそ分けをしたり、殺したての豚を料理して食べます。
だいさんのおっしゃる血腸ですが、普通のスーパでも売ってますがやはり出来たてのものが一番です。
豚の首(頚動脈)から血を抜いてたらいや鍋にためておきます。
解体した豚の腸を水で洗い、塩で洗い、そして酢で洗います。
最後にはまた水で洗ってきれいにします。
先ほどの血を腸のなかにいれて(ソーセージ風)しっかりと両端をくくり固まるまで茹でます。茹で時間は硬さの好みで多少違います。
2cm幅くらいに切って醤油で食べるのが一般的ですが、すこし時間がたったのは殺猪菜で食べます。
美味しいですよ。

[Re.1565-3] 返信者:だいさん
2009年01月21日(水)14:24:57

 Re:大連の料理

ROMさん、詳しいですね。
皆さんも次回は是非勇気をもって、チャレンジしてみてください。
インフルエンザの足音が聞こえます・・
季節柄お身体ご自愛のほど。

[No.1564] 投稿者:qianさん 2009年01月19日(月)17:04:50
どなたかツアーのフリープランを利用して大連に行きませんか?
二人で申し込むほうが安いので・・・。地方に行くためホテルは
利用しませんのでおひとりで使っていただいて結構です。延泊もしますので同一行程で滞在できる方いませんか?9泊の予定です。2月の12日前後から出発しようと考えています。関空出発です。

[No.1563] 投稿者:太郎さん 2009年01月19日(月)14:54:53
来月、大連に旅行するから、下記のサイトを利用しようと思って、誰か、知っている邦人いますか。
http://www.hiroyoshi-dl.com/

[Re.1563-1] 返信者:大連大好きさん
2009年01月19日(月)20:41:37

 Re:

私の友達が先週に大連を見学して、こちらのガイドさんを頼みました。http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalian/

[Re.1563-2] 返信者:zhaoさん
2009年01月21日(水)11:48:16

 Re:

私は明日から大連に行くのですが一日、彼に案内を頼んでいます、春に行ったときにもお世話になったのでまた頼みました。
事前に行きたい所や案内をしてほしいところを伝えておくといいですよ。スカイプでhiroyoshi-diさんを検索すると直接話せます。日本語も上手ですからご安心ください。あっ名前は高さんです。

[No.1562] 投稿者:なかさん 2009年01月17日(土)23:27:58
http://www.recordchina.co.jp/group/g24162.html

アメリカから中国に郵送するニュースや香港から送るニュースは見つけました。

郵送は可能なんでしょうか。
週明けに領事館や運送会社に聞いてみようかと思います。

[No.1561] 投稿者:南方人さん 2009年01月17日(土)18:22:20
>qianさん

中国側の規制は国際法による物は当然ですが乳製品は狂牛病とかの理由かもしれませんね。
中国から輸入している物で食品安全に関する問題があった場合は日本側で輸入を禁止する事がありますが報復的に中国側でも同様の物を規制するケースもありそうです。
海産物も制限されていますがネットで良く調べないと判りません。
こちらでは手に入りにくい「かつおぶし」もそのまま説明すると没収されます。野菜の乾燥品とか言えば逃れられそうですが(笑)手痛い教訓でした。
一袋でしたが「おかかのおにぎり」の夢が消えました。(涙)

[No.1560] 投稿者:yanさん 2009年01月17日(土)14:14:01

 新内装した1BD アパートメント@大人気な中山区南山街。

大連外国語学院漢学院の留学生を大歓迎。そして、部屋探しの時治安面と便利さを一番重視する方へ
場所は:中山区南山街 (大連外国語学院職員アパート、たくさんの教員家族が住んでいて、外国人留学生も多数部屋を借りている。)大連外国語学院まで、歩いて10分、児童公園まで3分以内です。
アパートは七階のビルの6階にある。
アパートは1DKで、南向き、ベッドルームは12畳の大きさで、台所も広くて綺麗です。トイレとシャワー室が一緒になっている。
ベット、ソファ、書斎机、洋服たんす、ダイニングテーブルなど基本な家具と電気製品はすべて揃ってます。
中央暖房ですので、冬に外は吹雪でも、室内はTシャツ一枚で快適です。
オートロックの建物で、安全です。
大家さんは定年退職の先生で、彼らは別のところに住んでいる。
家賃は1800元/月(2ヶ月以上の契約で、)水電ガス代が込む。
デポジットは2ヶ月の家賃です。退室の際、部屋の状態が綺麗に維持していれば、全額を返します。

[No.1559] 投稿者:なかさん 2009年01月16日(金)16:34:55

 粉ミルク

今、大連に住んでいるんですが、日本直送の粉ミルクが売っている所を探しています。どなたかご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

マイカルにある中国語表記のだと妻が信用しなくて、日本語表記のものを探しているのですが・・・。よろしくお願いします。

[Re.1559-1] 返信者:楽楽さん
2009年01月16日(金)22:22:33

 Re:粉ミルク

余計なお世話かもしれませんが・・・
大連で買うものと、こちらから送るものと(送料など含んで考えて)どちらが安いのでしょうか?
値段が分かり、日本から送るのが安いのであれば私、送ってもいいですよ。
先日福岡空港を利用した際、やはりミルクが売ってありました。
値段までは見ていませんが、高そうな感じでした。

[Re.1559-2] 返信者:南方人さん
2009年01月17日(土)00:09:29

 Re:粉ミルク

余計なお世話かもしれませんが、私の記憶の中では中国への乳製品は持込禁止だったと思います。
今回の訪中で到着地点が上海だったので友人に粉ミルクを頼まれましたが持込みませんでした。
北京とか上海は込合っている時はチェックが甘いですが暇だと(客が少ないと)全員チェックされます。
ですから、日本から送った場合は税関検疫に引っ掛かると没収される可能性があります。
ですから中国国内に日本製の日本文字が書かれた粉ミルクは無いのではないかと思います。
持込み禁止の物が輸入できるのは可笑しいですよね。
私の勘違いかもしれませんが持込み制限品をチェックしてみてください。
粉ミルクはたぶん乳製品に該当すると思います。

[Re.1559-3] 返信者:楽楽さん
2009年01月17日(土)11:10:30

 Re:粉ミルク

先ほど、近くへ買い物へ行きました。たまたまほしい商品のコーナー横に粉ミルクが売ってありました。値段は1缶1500円ほど。
南方人さんのコメが気になり、郵便局へ問い合わせてみました。「日本からの規制はありませんが、中国税関でひっかかるかも知れないので、一度税関へ問い合わせたほうが賢明」と言われました。で税関へ電話したら今日はお休みのようです・・・。
南方人さんがおっしゃるように大連には売ってない上、持ち込めないのであれば免税店で買うしか方法がないのでしょうかねー。
ん??でも確かメラミン問題で騒がれていた最中、中国人観光客が粉ミルクを買いあさるニュースが流れていませんでしたか?

先日の訪中でウォールマートへ行ったとき、粉ミルクコーナーで販売員が人に薦めながら売っていました。彼も私も「危険なのに誰が買うとかいな??怖いよね」と話していたばかりなので、絶対に困ってる人がいるはずだと思って、とても気になる問題です。お節介ですみません。こういうとこがおばちゃんなんでしょうね・・・。

[Re.1559-4] 返信者:蘭珍丸さん
2009年01月17日(土)14:11:27

 Re:粉ミルク

先日、友人に頼まれて粉ミルクを6缶おみやげに持っていきましたが、大連空港ですべて没収されました。日本製のほか韓国製のものも没収で山住に成っていました。友人曰く、チェックのきつい日に当たったみたいです。

[Re.1559-5] 返信者:qianさん
2009年01月17日(土)16:49:20

 Re:粉ミルク

粉ミルクを規制する理由は何でしょうか?
大連に20回ほど行っていますがチェックが厳しい時はオリンピックの時くらいで入国手続きをすませれば今までノーチェックで来ていますが・・・。

[Re.1559-6] 返信者:なかさん
2009年01月17日(土)23:16:53

 Re:粉ミルク

自分が取り寄せるのも、実は、確実というわけではないのでしょうか?

妻の友人数人が、中国の粉ミルクが信用できないと、日本から持ち込んだり、取り寄せたりしていると聞いているので、特に問題ないと思ってたんですが・・・。運によるんでしょうか?他の灰色ルールのものと同じく、駄目なときは駄目なんでしょうか?

[Re.1559-7] 返信者:qianさん
2009年01月18日(日)11:47:42

 Re:粉ミルク

来月12日前後大連に行くので持って行ってあげても良いですよ!過去に没収っということもあったのでリスクが多少伴うと思いますが・・・。ひとつ賭けになりますが・・・。私は大丈夫かとおもいますが・・・。

[Re.1559-8] 返信者:なかさん
2009年01月18日(日)20:59:14

 Re:粉ミルク

皆さん、コメントありがとうございました。

楽楽さん、qianさん、お心遣いありがとうございます。家族の者が近々来るので、試しに持って来てくれるとのこと。その前に、領事館などで聞いてみます。

[No.1558] 投稿者:のりまきさん 2009年01月14日(水)11:04:52

 帰って来ました

先週末に帰国しました。
遅ればせながら皆様明けましておめでとうございます。
今年も大連情報を教えてくださいね。

今回はビザを取らなかったので29日より10日までの13日間の滞在でした。
寒さ対策は万全でしたので、体は予想していたよりも寒く感じませんでしたが、風が吹くとほっぺと耳が切れそうに痛くマフラーグルグル巻きにして、大陸の冬の空気を体感してきました。

RОMさん、大晦日にお会い出来なくて残念でした。行きつけのお店の常連さんは皆帰国してるとのことで、お蕎麦を食べているのは私達だけでした。
マイカルの御節は気付きませんでしたが、お雑煮も食べれてちゃんとお正月気分はあじわえました(^^)v

南方人さん、罰金が無いとのお言葉に勇気づけられ海産を含むお節色々とパッキングして洋服にはさみ、持ち込んじゃいました(税関さんごめんなさい)、無事ノーチェックで通過でき、数の子好きな主人は喜んでいました。
日の出スポット教えて頂いていましたが、主人の体調が悪く断念しました。
海からの日の出見たかったなぁ〜。

以上、アドバイス頂いた方へのお礼を兼ねて、報告させて頂きました。

[Re.1558-1] 返信者:楽楽さん
2009年01月14日(水)16:52:23

 Re:帰って来ました

のりまきさん、おかえりなさい。そしてあけましておめでとうございます。
大連でのお正月、日本らしいお正月だったようですね。
御節もっていったんですね!!すごい!!私ももって行けばよかった・・・。ご主人も喜ばれたことでしょう!!
のりまきさんは直行便でいかれましたか?今回私は大韓航空で行ったのですが、大連よりも韓国のほうが検査が厳しかったです。
荷物のX線で何が引っかかったのか分かりませんが、バックの中身を全部出され、財布の中身(カードや小銭)までチェックされました。ブーツを履いている女性はみんなスリッパに履き替えさせられてました。私が御節を持っていってたら韓国で引っかかってたかもですね・・・。
日の出は残念でしたね。また来年ということで・・・。
私ものりまきさん同様、寒く感じることはなかったのですが風が痛いと感じましたね(笑)なので日本に戻ってきてからの少しくらいの寒さがへっちゃらになりました。

[Re.1558-2] 返信者:のりまきさん
2009年01月15日(木)09:15:03

 Re:帰って来ました

楽楽さんも、楽しいお正月を過ごせて良かったですね!
飛行機は成田からのJAL直行便でした、なんのお咎めも無くてよかったですが、よくよく考えれば、密輸…?  もう止めます(^^;)

三日は、工場も始まり主人は仕事、私は一人大連商城や地下街をうろついていたので何処かですれ違っていたかもしれませんね!
建物の中は暑くて暑くて…私もアイスたべたかったですが、5階のフードコートで生絞りジュースにしてしまいました。
アイスにしておけば…、ここでもニアミスでしたね。

今年も女性ならではの情報を色々教えてくださいね!

[Re.1558-3] 返信者:楽楽さん
2009年01月15日(木)11:19:56

 Re:帰って来ました

のりまきさん、すれ違ったかもしれませんね。
でも、かなりの人の多さ・・・今度行く日が重なったときは何か目印しましょう!!
建物の中、暑かったですねー。コートを手に持つのがイヤでトレーナーだけ着て行きました。なのでホテルから小走り(笑)
私たちも生絞りジュース飲もうとしましたよ!でも数人ならんでいたので彼が「並びたくない」と・・・でアイスの変わりました。ひょっとして、あの列の並んでいたとか!?
私はハーゲンダッツも好きですが、DQも好きです。

こちらは女性が少ないので、のりまきさんとのお話とても楽しいですwあ、男性とのお話も楽しいですよww
次回はいつ訪中の予定ですか?私は自分の誕生日の4月位にプレゼントをたかりに行こうかと思ってます。

[Re.1558-4] 返信者:南方人さん
2009年01月15日(木)14:25:54

 Re:帰って来ました

>のりまきさん
無事のお帰り安心しました。
やりましたですね、海産物ノーチェックでよかったですね。
税関に申訳ないと思っているうちは大丈夫ですが、見つからないようにと思うとだめかもしれませんね。
私も大連空港の入国でトランクを空けろといわれたことは無いですが出国では何回かありました。
商売で売るならともかく二人で食べる分位は大目に見て欲しいです。
私はのりまきさんのお陰でマイナス10度の中、初日の出を見に行くことがきました。ありがとうございました。
今度は暖かい時にお越しください。

[Re.1558-5] 返信者:のりまきさん
2009年01月16日(金)10:29:17

 楽楽さんへ

そうですね、是非目印付きで探し当てしましょうね!
でもあの人ごみ…きちんと場所決めないと不可能ですね (^^;)

主人は駐在ではありません、発注先の工場で加工技術指導と工程管理をしていて、日本と大連を行き来しています。
工程が大事な部分になると訪中します。

三日で済む時もあれば、地方の下請け先まで出向いたり、長期になる時もありまちまちです。
次回は春節あけですが、2週間位の短期で済むので私は行きません。

今度私が行かれるのはいつかな〜? 一緒の時があったらいいな…

4月ならもう大分暖かいですね、彼にタップリ甘えてきてくださいね!
早く春が来ますようにお祈りしています。

[Re.1558-6] 返信者:のりまきさん
2009年01月16日(金)10:46:04

 南方人さんへ

色々と教えて頂いてありがとうございました。
初日の出、私は寒くても行く気満々だったのですが、主人暮れより体調を崩していて…、泣く泣く諦め、ホテルの窓から初日の出をおがみました。
大松樹、行っていればお会いできていたと思うと残念です (T。T)

密輸(笑)を勧めた訳ではないよと思われたでしょうが、「没収程度」は、大きな心の支えとなり数の子・昆布巻き・煮物など楽しめました。

上記のように、次回の訪問は未定ですが、また色々役立ち情報を教えてくださいね。

寒いですので、お体大切に!

[No.1557] 投稿者:ミニーさん 2009年01月11日(日)20:19:54

 教えてください。

はじめまして。寝台列車(汽車?)について教えてください。
今度大連からハルピンまで列車で行こうと考えています。
いろんな種類があると聞いたのですが、料金がわかりません。
おいくらぐらいするか教えてください。

[Re.1557-1] 返信者:空飛ぶアジア豚さん
2009年01月12日(月)08:03:26

 Re:教えてください。

中国国内火車時刻表ですね
列車時刻表・・・http://www.oklx.com/cn/train/search_station.aspx

左側で出発 省・駅名(d大連)  右側で目的 省・駅名(hハルピン) 左下の(石に角)で時刻&料金欄がでます。
自分も牡丹紅まで使用しましたが、寝台は下がいろいろ便利です。
大連 発着国内線 http://www.stmtour.com/Flight/FlightInnerList.aspx?FromCode=DLC

[Re.1557-2] 返信者:ミニーさん
2009年01月12日(月)19:10:16

 Re:教えてください。

情報ありがとうございました。
そんなに高くなかったので、鉄道の旅をしたいと思います。

[Re.1557-3] 返信者:空飛ぶアジア豚さん
2009年01月13日(火)18:07:22

 Re:追伸

寝台の場合 早めの予約必要です。シーズンによっては取れない場合あります。

[No.1556] 投稿者:いもいもさん 2009年01月06日(火)22:37:50

 マサージ

2泊3日で大連に行くのですが、勝利広場近くで安くて安心のマッサージご存知の方がいたら教えていただけないでしょうか。
地球の歩き方は2件しか載ってないです><
1時間60元以下くらいの安価だと助かります。。。

[No.1555] 投稿者:楽楽さん 2009年01月06日(火)10:36:21

 2度目の大連

大家好!!冬の大連へ行ってきました〜〜!!
2日〜4日まではすごく天気も良くて、風が冷たいくらいで思っていたほど寒くなかったです。靴用・肩用・ポケット用のカイロを大量に持っていっていましたが1個も使いませんでした。
泊まったホテルですが太平洋百貨から歩いて5分ほどの「b&binn」というところでした。1泊148元でとてもキレイなホテルで、友好広場まで歩いてすぐいけるのが良かったです。知人に会員カードを借りたので普通12時チェックアウトが14時に変更になりました。ホテルについて、彼がまた携帯を落としたことに気づき携帯を買いに行きました。今度はちゃんと身分書を出して登録をしました。これで番号が変わらない・・・らしい。夜は希望通り「火鍋」を食べ、後は買い物三昧。もちろん偽ブラ○ド買い捲り!!彼が最近親しくなった勝利広場の大哥のお店へ・・・するとお店の裏へ連れて行かれごみ収集場の横を通りエレベーターで更に下へ。地下駐車場にある倉庫へ到着。そこにたくさんに偽物が!目を光らせて買い捲りました。(←こんなこと書いていいのかな〜?)買い物三昧の1日目でした。
なんか日記風ですみません・・・。

[Re.1555-1] 返信者:楽楽さん
2009年01月06日(火)11:36:23

 Re:2度目の大連

2日目、中国人の朝ごはんは未だにおかゆだと思ってる私・・・「おかゆが食べたい」と言っても彼は「おかゆの店なんか知らん・・・あ、ケンタにあったはず」二人で猛ダッシュで食べに行きました。朝ケンタは9時30分まで。25分に店に入り注文したけど「もうありません。作れません」との一点張り。彼が怒って「30分までに入ったのに何で作れんのか!!」と言ったらしぶしぶ作り出す始末。なーんか、中国らしいなって思いました。
肉とピータンが入ったおかゆ(塩味)と小豆のような赤いおかゆ(甘味)。あげパン。おいしかったです。
それから大連商場で買い物。まず彼のネクタイを買いました。そしたらお正月割引??みたいなので100元の金券を3枚もらえました。もちろんここでした使えない券。じゃ、これ使ってYシャツを買おう。そしたらまた4枚もらえた。えーーー、まんまと店の戦略にはまったようだ・・・じゃあ今度は私のアクセサリー→3枚もらい→アクセサリー→4枚もらい→スニーカー。なんか無駄な買い物ばかり??得したような損したような??二人で「これ儲かったと?」と言いながら買い物しました。

[Re.1555-2] 返信者:国際人さん
2009年01月06日(火)12:29:15

 Re:2度目の大連

その、偽ブラ、、、何とかの店の有るところとか、名前知りたいなぁ。

いろんなことが複雑で、いろんなことが曖昧で、いろんなふまじめさと切実さが一気にカオスになっているのが中国かもしれませんね。

私はリアリストですから、そういうもの全てを、そのままに受け入れたうえで中国と付き合っていますよ。
、、、、あんまり、偉そうなことは言えません、どこかの国の総理大臣は漢字が読めない、言ったことは守らない、正月に、お見栄切って格好つけて書き初めしたら、字を、また間違えてしまった。

これもあれも、現実です。

[Re.1555-3] 返信者:気が小さいさん
2009年01月06日(火)19:06:50

 Re:2度目の大連

楽楽さん!お帰りなさい。

もし分ればホテルの電話番号だけでも教えて下さい。
私は9日出発で、いつものホテルを予約しました。
価格はギリギリまで決まって無いとか・・・・(笑)
何度か話題に出ましたが、中国ですねぇ〜(笑)

国際人さん!
どこでもあると思いますよ。
一番多いのは勝利広場のB2Fですが
お店にはちょっとしか商品を置かず、裏に連れて行くのがメインです!
私は興味が無いので、ひやかしで何度か行きました。
裏は一つと思いきや、お店が違うと裏も別の場所でした。
それだけいっぱいあるんでしょうね。(笑)

[Re.1555-4] 返信者:なんちゃん
2009年01月06日(火)21:23:26

 Re:2度目の大連

楽楽さん
「b & binn」は太平洋百貨から歩いて5分位ということは「玉光街」でしょうか?もう少し所在地を詳しく説明して下さい。

[Re.1555-5] 返信者:楽楽さん
2009年01月06日(火)22:05:49

 Re:2度目の大連

気が小さいさん、なんちゃんさん、言葉足らずですみません。
「b&binn」住所:友好路173号  TEL:0411-66667333
です。太平洋百貨を背に玉光街を通って、丁度友好路とぶつかるところの左角です。なんちゃんさんの言う通りです。
結構日本人が多かったように思います。
部屋はとてもきれいでしたよ。水周りも女性が気持ちよく使えるくらいきれいでした。
ひょっとしたら、知人に借りたその会員カードがあったからその値段だったのかも知れません。パンプには188元〜の値段が書いてあります。ご確認下さい。
国際人さん、お店の名前聞いておきます。どこのお店もあるんですね。

[Re.1555-6] 返信者:なんちゃん
2009年01月06日(火)23:25:24

 Re:2度目の大連

楽楽さん
早速のご返事有難うございました。
所在地が手に取るように分かりましたので、是非利用したいと思います。

[Re.1555-7] 返信者:楽楽さん
2009年01月07日(水)10:33:45

 Re:2度目の大連

夜は餃子を食べました。名前は分からないのですが(中山広場の近く?)多分餃子専門店。さばや貝の餃子など日本にないような餃子を食べました。さば餃子は変わった味がしましたが、食べてくるとおいしく感じられました。
それから、太平洋百貨にあるハーゲンダッツの喫茶店でおしゃれにアイスを食べました(福岡にはないんです)。
三日目は14時30分の飛行機だったので、結構ゆっくり買い物まで出来ました。買い物ばかりで大連へ行ったという感じもあまりないのですが(まあ観光目的ではないので)彼との久々のデートを満喫できました。帰り、別れるとき絶対に泣かない約束をしました。笑顔で別れようと・・・でも飛行機に乗った瞬間に涙が出てきてとても悲しかったです。
今回KEで行ったのですが、心配していた乗り継ぎもスムーズにでき、今度からKEで行こうと思いました。何しろ安い!!それに帰りが昼までゆっくりできるのがいいですね。仁川空港についてから20分ほどしか時間がなかったのですが、どうしても韓国料理が食べたくてダッシュでフードコートへ。石焼ビビンバを頼んで食べる時間は約10分・・・熱いのに口に押し込んで必死に食べました。

[Re.1555-8] 返信者:国際人さん
2009年01月07日(水)12:44:08

 Re:2度目の大連


皆さん、ありがとう。

勝利広場の二階ですか。
それなら、ラマダに泊まる私としてはきわめて便利。

ありがとう。それから、安いから、悪いというわけではなくなっていくのはホテルの利用者には良いことですね。今度は、ぜひ少し勇気を出してそういう所にもとまりたい。

[Re.1555-9] 返信者:だいさん
2009年01月07日(水)14:48:03

 Re:2度目の大連

楽楽さん、お帰り〜体重が増えたかな?あっ失礼しました。
大韓航空は安くていいですね。
アシアナ航空も安いですよ、ただし行きの乗り継ぎが悪いかも。
私は17日から行って来ます。
大陸の風よ治まってちょうだい。

[Re.1555-10] 返信者:楽楽さん
2009年01月07日(水)21:07:07

 Re:2度目の大連

だいさんの言葉が胸にグサリと刺さり、体重計に乗ってみたらやっぱり増えていました。ガクッ(涙)
17日からですか〜。いいな。私達九州人にとって大連は極寒の地ですね。天気がよければいいですね。外と中の温度差で、ついた日にのどをやられました。でもうがい薬を買うのが怖くて(なんか体に悪そう・・・)水でうがいをたくさんしました。デパートから出るときのあの凍てつくような寒さ、なんともいえませんね。ビニールのすだれをくぐるのも慣れてないので「バシッ」と何度も当たりました。人にも何度も当たりました。
そういえば2日目の朝、スリにあいそうになったんです〜。肩掛けかばんだったのですが、歩いているとお尻のあたりが触られてるような感じ・・・「はっ」と見てみるとかばんのチャックが開いていました。後ろには若い男。すぐに中身をチェックしましたが幸いなことに何も盗まれていませんでした。それからは怖くて彼にかばんをかけていてもらいました。女性は腰の辺りにかばんがくるのでスラれやすいんでしょうね。かなりヒヤッとしました。みなさんも気をつけて下さいね。

[Re.1555-11] 返信者:なんちゃん
2009年01月08日(木)19:33:17

 Re:2度目の大連

「ビニールのすだれ」、以前は綿入れ布団のような物でした。
冬の風物です。外気を遮断する目的ですから中国語で「暖簾」と言います。日本の寿司屋などにある「暖簾」は粋なものですが、中国の「暖簾」は重たくて大変厄介なものに感じました。

[Re.1555-12] 返信者:楽楽さん
2009年01月08日(木)20:54:29

 Re:2度目の大連

私もあの簾、厄介だと思いました。前の人は後ろの人に気を使うことなく過ぎ去っていくし・・・。
結構汚れていませんか?白いダウンジャケットを着てたんですが、汚れそうでイヤでした。

[Re.1555-13] 返信者:ハマーさん

2009年01月09日(金)10:11:20

 私は好きです。

ビニールのすだれと 重い暖簾? 省エネですし。(笑)
日本のスーパーの エアーカーテンは そりゃ清潔ですしね。
中国で 汚れとか気にしてたら バスやタクシーも座れないのでわ。

[No.1554] 投稿者:国際人さん 2009年01月05日(月)08:51:12
国際的な不況ですが、大連はどうでしょうか?

日本では派遣切りとかといって、、もう公然たる大企業のわがままです。
大連で古い家具の貿易か中国小物顧問の買付を考えていましたが、思案中です。
経済なり、街の空気なりを教えてください。
ここ数週間は行けそうにもありません、トキは金なりですからね、ジッとして見ているわけにもいかない。

[No.1553] 投稿者:管理人 2009年01月01日(木)08:09:52

 本年もよろしく

謹賀新年
皆様、本年もよろしくお願いいたします。

[Re.1553-1] 返信者:楽楽さん
2009年01月01日(木)09:17:25

 Re:本年もよろしく

新年快楽!!
皆様のご多幸をお祈りいたします。

今年もたくさん大連情報を読ませてくださいね。
私は明日より旅立ちます!大韓航空で行くので、乗換えがちょっと不安です。無事大連へたどり着くか・・・
行ってまいります。

[Re.1553-2] 返信者:気が小さいさん
2009年01月01日(木)12:36:43

 Re:本年もよろしく

明けましておめでとうございます。
旧年中は、みなさんの貴重なお話をたくさん頂きまして心より
感謝しております。
本年もどうぞ暖かい目で何卒宜しくお願い致します。

楽楽さん! いってらっしゃい。気をつけて。
もらった小さいシールを胸にしっかり見えるように!後は支持通りでOKです。
大きな決意と小さな冒険が、どんどん楽楽さんを強く大きくしていると感じています。
初めての大連でカキコした頃の気持ちを大切に、今年は大きく幸せな一年になりますように! 心よりお祈り致します。

だいさん!のお友達の方々も昨年暮れは大変のようでしたが
世界経済の後退の折、思いもよらない角度からの難題に悩まされるかもしれません。
経済学者の話ですと4〜5年続くと言われます。
大連へ赴任の方々、またそのご家族の方々。ご家族が留学されてる方々。
また大連にご縁のある方々。 
どうぞ体には十分ご注意頂き、引き続きここで笑顔で集えますよう
皆様のご多幸を心よりお祈り致します。

[Re.1553-3] 返信者:ハマーさん
2009年01月01日(木)13:17:35

 新年 ♪

明けまして おめでとうございます。(^Q^)/゜

今年も よろしくお願いします。m( _ _ )m  寒い大連も好きです。

[Re.1553-4] 返信者:そあらさん
2009年01月02日(金)00:48:06

 謹賀新年

いつも大変お世話になっており、感謝いたします。
ますます「看看大連」さんが発展しますよう、願うばかりです。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

[Re.1553-5] 返信者:zhaoさん
2009年01月02日(金)22:11:40

 Re:本年もよろしく

管理人様、zhaoと申します。
あけましておめでとうございます、今年は大連に2度目の
旅、というか気持は里帰りの様な感じですけど・・・
行ってきます、昨年行って気に入ってしまいました。
今後も書き込みをさせていただきますが
今後とも宜しくお願いいたします。

[Re.1553-6] 返信者:だいさん
2009年01月03日(土)08:28:03

 Re:本年もよろしく

あけましておめでとうございます。
今年も元気で、笑顔で過ごせますように
みなさまのご多幸をお祈りいたします〜〜〜

[Re.1553-7] 返信者:不好意思さん
2009年01月04日(日)20:20:57

 Re:本年もよろしく

管理人さん、初めまして。
初めて大連に行って来ました。大連のいろんな情報、とても役に立ちました。
ありがとうございました。