過去ログ B

[No.196] 投稿者:大連大好きさん 2005年01月28日(金)23:22:12

 餃子専門店

大連に居を構える方、長期滞在されている方に質問です
大連市内の勝利広場かその周辺に「郡英楼」という屋号の
餃子屋さんがあると聞きました。昨年12月11日〜3日間
大連に行ったのでありますが所在地が分かりませんでした。ご存知
の方、大体どの辺りにあるのか教えて下さい。因みに
日本のテレビ「ウルルン滞在記」で紹介されたみたいなので
詳しい詳細お持ちの方よろしくお願いします

[Re.196-1] 返信者:管理人
2005年02月01日(火)22:51:03

 Re:餃子専門店

当HPの「料理店map」で紹介しています。場所も地図上に示していますので解りやすいと思います。

[Re.196-2] 返信者:民生街さん
2005年02月02日(水)17:40:18

 Re:餃子専門店

修竹街の市場(ヒルトン近く)のところにあるレストラン群英楼は、看板は残っているものの、随分前になくなったと思うのですが・・・。

[Re.196-3] 返信者:管理人
2005年02月02日(水)20:41:56

 Re:餃子専門店

群英楼について中国のHPを調べましたところ、日本の三菱商事と合弁で大きな冷凍食品工場を造ったと書いてありますが、お店については記載されていません。閉鎖されているようです。なお、群英楼食品の住所は 沙河口区連山街12−2号となっています。

[No.195] 投稿者:SAKAIさん 2005年01月28日(金)04:38:02

 三船敏郎

またお世話になります。

私は仕事の関係で生前の三船敏郎さんと少しばかりつきあいがありました。本人から直接聞いたわけではありませんが、彼は大連からの引揚げで実家は写真屋さん(三船写真館?、大連写真館?)。
現存はしていないと思いますが、場所はどの辺りだったのか、できれば付近の写真だけでも撮って帰りたいと思っています。
ご存知の方、教えてください。

[Re.195-1] 返信者:ひできさん
2005年01月28日(金)22:09:57

 Re:三船敏郎

SAKAIさん,こんばんわ。
三船さんの写真館は、当時連鎖街でスター写真館と呼ばれていました。スター写真館の場所の地図が入った新旧連鎖街の地図を私のHP掲示板に貼っておきます。ご参考にどうぞ。

[Re.195-2] 返信者:SAKAIさん
2005年01月29日(土)04:08:08

 Re:三船敏郎

ひできさん

またまたお世話になりました。
地図で見ると大連駅のすぐ前なんですね。今回私はラマダに泊まるつもりなので、じっくりと写真撮れると思います。帰ったらお送りしましょう。
ありがとうございました。

[Re.195-3] 返信者:ひできさん
2005年01月29日(土)15:20:03

 Re:三船敏郎

SAKAIさん,こんにちわ。
お役に立ててよかったです。

>じっくりと写真撮れると思います。帰ったらお送りしましょう。

有難うございます。よろしければ大連ファン広場に紹介したいなあと思っていますが。三船さんのこと、引き揚げてきた母から、何度となく聞きました。大連の街角で何回か見たんでしょうね。スター写真館&三船敏郎で検索をかけてみますと氏のバイオグラフィーが出てきました。数々の映画に出演されてさまざまな賞をもらってらっしゃるんですね。若きころの写真が出てましたが、ちょっと草刈正雄に似た感じで美男子でした。なお,SAKAIさんのゆかりの深い長春(新京)のことなど、次の満州談話室に出てますので、またご覧になって下さい。

満州談話室のURL
http://yuko88.cool.ne.jp/mancyuria/joyful.cgi

[Re.195-4] 返信者:管理人
2005年01月29日(土)18:12:33

 Re:三船敏郎

旧連鎖街の現在の写真です。ひできさんの地図から見ますとスター写真館は高いビルの向こう側ではないでしょうか。ラマダホテルから撮影しました。


[Re.195-5] 返信者:ひできさん
2005年01月30日(日)00:56:16

 Re:三船敏郎

管理人さん、お久しぶりです。情報有難うございます。おっしゃる通りこの高いビル(旧ジャパンツーリストビューローがあったところ)の向こうにスター写真館があったようです。私のHP掲示板でお写真を拡大して連鎖街のビルの角に色をつけてみましたら、特徴あるビルの角も確認できました。(確認のためやりました。どうぞご容赦くださいね。)

[Re.195-6] 返信者:SAKAIさん
2005年01月31日(月)06:21:16

 Re:三船敏郎

ひできさん、管理人さん

ご親切に大変ありがとうございました。
これだけの情報があれば、なんとか探し出せると思います。
かなり先の話になりますが、帰ったら皆さんにもぜひ写真をお見せしたいと思っています。

それから満洲談話室、ちょっとのぞいて見ました。これからも利用させてもらいたいと思います。

ではいずれまた。

[No.194] 投稿者:大連港さん 2005年01月25日(火)02:01:34

 都市「大連」

@大連の中心部を都市計画したのは、ロシアですか?(広場をグルグル回る道路は日本にはないですね。)
A赤いタクシーがたくさん走っていますが、ドイツから輸入した中古車ですか?
B大都市にもかかわらず、電車網がないのはどうしてか?

[Re.194-1] 返信者:でっつさん
2005年01月25日(火)08:07:54

 @ロータリー交差点について

ロシアが、パリの街を模して設計したそうです。
そのため、十字交差点ではなく、ロータリー交差点が多いのです。

[Re.194-2] 返信者:kenさん
2005年01月25日(火)10:58:04

 タクシーについて。

赤いタクシーとはおそらくVWサンタナのことだと思いますが、中国で生産されたものです。サンタナ自体はモデルチェンジして少し形が変わっていますが少し前までタクシー用に新車で販売していました。赤いタクシーは他にVWジェッタやシトロエンなどもありますがすべて中国で生産された車です。輸入車をタクシーに使うことはたとえ中古といえどもコスト面でかなり高くつくので中国生産車の新車の方が今は安いようです。このタクシー用のサンタナは他の自家用車に比べてかなり安価だったように記憶しています。

[No.193] 投稿者:SAKAIさん 2005年01月23日(日)04:34:39

 荘河

大昔、6才から8才まで(1941-43)荘河街に住んでいた者です 。
今年5月、62年振りに訪れようと思っています。
以下の点もしどなたかご存知でしたらお教えください。

1.当時の荘河のダウンタウンは現存していますか?
2.庄河と荘河は同じ街で、同じ場所にありますか?

どうぞよろしくお願いします。

[Re.193-1] 返信者:ひできさん
2005年01月25日(火)19:49:27

 Re:荘河

SAKAIさん,庄河街(あるいは荘河)は大連駅から見て東西南北どのあたりにあるんでしょうか?辻武治さん編のたうんまっぷ大連ー地名・建物ー新旧対照表(1999年)を少し調べてみましたが見当たりませんでした。

[Re.193-2] 返信者:SAKAIさん
2005年01月26日(水)01:37:48

 Re:荘河

ひできさん
早速ご返事、大変ありがとうございました。

庄河(荘河)は大連と丹東を結ぶ線のほぼ中間点、氷谷(山へん)溝の南40kmの地点にあります。1940年頃は日本人が150人ぐらいしかいない実に辺鄙な街でした。10年ほど前、昔住んでいた人が訪ねたところ、開発が著しく、街がすっかり変貌していて昔のダウンタウンを捜すことができなかったということです。
今は大連の一部になっているようですが、当時は安東省荘河県荘河街と呼ばれていたような気がします。

ご助力感謝します。

[Re.193-3] 返信者:ひできさん
2005年01月27日(木)00:14:48

 Re:荘河

SAKAIさん,以前に大連を訪問したとき(1992年)の観光地図の裏を見てみましたら、南の大連市から北側の金州区、瓦房店市、新金県、庄河県まで載っていました。この庄河県にある庄河市でないかと思うのです。庄河の北側に冰峪?という観光地がイラストで描いてありました。
私のHP掲示板をクリックしていただければ、庄河県の地図が見られます。

[Re.193-4] 返信者:SAKAIさん
2005年01月27日(木)03:27:47

 Re:荘河

ひできさん
庄河の地図たしかに入手しました。ありがとうございました。

ところで私は1972年以来ニューヨークに住んでおり、日本へは毎年行っていますが中国まではなかなか足が伸ばせずにいました。
今年は終戦から60年。終戦4日前に新京で生まれた妹も還暦を迎え、他にも何人か満洲にゆかりのある人達とでアカシア祭りの直前、大連、長春、庄河とノスタルジック ジャーニーに出掛けることにしました。
日本語と英語と60年以上使っていないサビついた満語があれば何とかなるだろうと楽観しています。

今後とも何卒よろしくご教示のほど願い上げます。

[No.192] 投稿者:のりものさん 2005年01月21日(金)21:09:05

 ヒルトン大連

ヒルトンは、どうかしてしまったのですか?ヒルトンのホームから、中国の地域で検索してもでないし、大連ヒルトンのホームページも開かないし、3月に行く予定なのに心配です。

[Re.192-1] 返信者:でっつさん
2005年01月22日(土)00:38:55

 未確認ですが

大連ヒルトンは、シェラトンに売却される(た)との噂です。
未確認情報で騒がせるつもりはありませんが、地元では
もっぱらの噂です。

ついでに、スイスホテルも、中国資産家に売却されるとか?

すみませんが、あくまでもひとつの可能性として、捕らえてください。

[Re.192-2] 返信者:のりものマニアさん
2005年01月22日(土)01:40:54

 Re:ヒルトン大連

すいません。名前が途切れてしまいました。
でっつさん、ご回答ありがとうございます。
ホテル予約のサイトからもヒルトンは除外されていましたので昼間にでも、カスタマーセンターにでも聞けばいいのですが、気が競ってしまうせいかくなもので・・・・・

[Re.192-3] 返信者:でっつさん
2005年01月22日(土)09:29:33

 営業は通常通りやっています

電話での予約受付はやっています。
ホテル内の様子も通常通りです。

[Re.192-4] 返信者:のりものマニアさん
2005年01月24日(月)22:48:52

 Re:ヒルトン大連

なお、大連ヒルトンは、2004年10月2日をもちまして、
ヒルトンホテルのマネージメントホテルではなくなりました。

と言う回答を本日もらいました。
お騒がせしました。

[No.191] 投稿者:ともさん 2005年01月21日(金)05:10:59

 丹東で私も教えてください

 2月初旬に大連にいき、できれば丹東を訪ねてみたいと思っています。この掲示板で偶然丹東のことがでているので、質問を連ねたいのですけど、国営バス、私営バス、どちらかを利用するとして、時間はどれぐらいかかるのでしょうか。ほぼ一日がかりぐらいを念頭においておけばいいのでしょうか。どなたかご存じ、あるいはだいたいの目安がつくかた、アドバイスをよろしくお願いします。

[Re.191-1] 返信者:でっつさん
2005年01月21日(金)08:05:13

 Re:丹東で私も教えてください

大連と丹東は中国の地図で見ると近く感じますが、距離は約360kmです。
ほぼ、東京名古屋くらいの距離です。東名高速なら3時間半くらいで着きますが、
庄河までは高速が通ってますが、そこから先は、一般道です。一部ひどい悪路も
あります。馬車が歩いている横を車で走ります。
チャーター車で飛ばしても4時間半くらいかかりました。バスだとおそらく5時
間以上かかるでしょう。
バスのダイヤにもよりますが、日帰りは難しいと思いますよ。

[Re.191-2] 返信者:ともさん
2005年01月22日(土)04:58:40

 Re:丹東で私も教えてください

でっつさん、大変ありがとうございました。よく分かりました。往復で2日は確実にとられるとして、大連からいくとすれば最低3日は必要ですね。どうするか考えます。丹東というところは、日本とゆかりの深い都市なんですね。ネットでいろいろ見て、少なからぬ日本人が訪れていることがわかりました。鴨緑江をこの目でみたいというのがわたしの願いですが…。余裕のない日程で欲張るのは中国旅行において最も避けるべきことなのかもしれません。

[Re.191-3] 返信者:でっつさん
2005年01月22日(土)09:25:59

 一泊でよろしいかと

丹東の見所はあまり多くありません。
1泊2日で十分だと思いますよ。

1:鴨緑江の壊された橋
2:万里の長城の東端、「虎山長城」
3:長城から500mほど下の「一歩跨」
 走り幅跳びで北朝鮮に飛べそうです(実際に飛んではいけませんよ)
4:丹東駅前広場の毛沢東の像
この辺のを抑えておけばよろしいかと。

[Re.191-4] 返信者:ともさん
2005年01月23日(日)04:57:45

 「一歩跨」知りませんでした

 でっつさん、情報ありがとうございます。「一歩跨」というところがあるんですね。知りませんでした。興味深いです。できたら訪ねてみたいと思います。朝鮮系レストランが多いそうなので、まあ地理的位置として当然でしょうけど、そこで冷麺を食べたいなと…。極寒の地で食べる「冷麺」。店のなかはあったかいとは思いますが。

[No.190] 投稿者:でっつさん 2005年01月20日(木)11:50:58

 思念電郵の削除について思うこと

昨日、「思念電郵」の案内が掲示されましたが、まもなく削除されていました。
管理者さんは、広告の書き込みとして、画一的に削除したのだと思いますが、
読者にとって有意義な書き込みは、例え広告の形であっても、残しておくべきで
はないでしょうか?

日本の携帯メールは、インターネットに接続しているので、問題なくPCと送受
信できますが、中国の携帯では出来ません。
以前から、何か方法はないかと考えていた矢先だったので、早速試してみた次第
です。僅かな費用はかかりますが、簡単にPCから、中国の携帯に中国語のメール
を送ることが出来ました。

私は運良く、あの案内を見て、PCから中国携帯へのメール送信の手段を手に入れ
ましたが、他にも希望している人は多いと思います。

広告の形を取ったのが問題なら、便利なシステムとして、一読者から推薦します。
上のホームページURLをご覧ください。私はこの会社とは利害関係はありません。
もし、これを削除するなら、他のページの美味しい日本食のお店や、マッサージ店
の名前なども全部削除しなければなりません。

善処お願いします。

[Re.190-1] 返信者:管理人
2005年01月21日(金)20:22:21

 Re:思念電郵の削除について思うこと

でっつさん失礼しました。
2月の更新で、リンクのページに「思念電郵」を張らして
いただきます。

[Re.190-2] 返信者:でっつさん
2005年01月22日(土)00:32:34

 Re:思念電郵の削除について思うこと

迅速な対応ありがとうございます。

[No.189] 投稿者:中国好き好々爺さん 2005年01月17日(月)22:11:17

 教えてください

私は丹東生まれで近々念願していた出生地の丹東に行くことになりました 就いては大連から丹東に行へはタクシーが便利と聞きましたが何処で何というタクシーに乗ったらいいか教えてください 値段は4〜500元と聞きましたが 又バスも国営と私営がある様ですが何処で乗るのでしょうか 尚時刻はそれぞれ何時があるのかも教えてください

[Re.189-1] 返信者:hmさん
2005年01月18日(火)17:11:27

 Re:教えてください

勝利広場の長距離バスの乗り場から、朝早く多分7時8時頃国営バス丹東行きは出ています。国営バスのほうが、安全、快適と思います。前日にでも行って、予約するほうが安心と思います。
私営バスは、確か万達国際ホテル横に、バスターミナルがあったように思います。

[No.188] 投稿者:せりかさん 2005年01月17日(月)12:46:35

 ありがとうございました

中国での挙式について教えていただきありがとうございました。
友達・・と言っても、23歳なのでその子自身も結婚式に出たことないから、わからないと言われたので不安でした。
姉のように慕ってくれているので、私もうれしく祝いたいと思っています。また、疑問が出たときはよろしくお願いします。

[No.186] 投稿者:でっつさん 2005年01月15日(土)18:21:33

 日本円は換金可能

日本円は、銀行で人民元に換金可能ですが、逆は簡単には出来ません。
ですから、お祝いは、日本円が良いと思います。必要があれば、もらった方が、自分で人民元に換金できますから。

[No.185] 投稿者:せりかさん 2005年01月14日(金)12:29:11

 はじめまして

東京在住の33歳の会社員です。大連出身の女友達が、3月大連で挙式します。旦那さまは日本人です。その挙式に私も参列します。結婚式は日本と違いますか?平服でいいと聞きました。ご祝儀は日本円でもいいのでしょうか。
挙式後ふたりは日本に住んで2年後くらいに大連で暮らすみたいです。それを考えると日本円でのご祝儀がいいのかと・・・
すいません、挙式の事について教えていただけますか?
中国語は、NHK教育テレビとラジオで勉強していますが、まったく身についておりません・・・ちょっと、心配です。

[Re.185-1] 返信者:yuyuさん
2005年01月14日(金)20:07:40

 Re:はじめまして

昨年10月に開発区で結婚式に来賓のような形で出席しました
家族・親戚のテーブルでした私も参加は初めてなので日本の会社の上司ぐらいの設定で行きましたがちょっと良すぎたかな思いました
十テーブルぐらいあり100人近く参加してレストランの5Fでしたのでままだと思います。日本の友人のイメージで十分だと思います
お祝いは日本円で1万円しましたこれで十分だと通訳に聞きましたので
参考まで

[Re.185-2] 返信者:kenさん
2005年01月14日(金)22:41:32

 中国の結婚式T

はじめまして。2年程前に大連の女性と大連にて挙式をあげた日本人です。

私たちの場合を参考に書かせていただきます。
結婚式はホテルでやりましたが披露宴会場へ行く前に新郎が新婦を自宅まで迎えに行きます。そこで新婦の両親に挨拶し、車に乗って街をひとまわりしてからゆっくりと会場入りします。派手派手の飾り付けをしたリムジンはかなりの視線を浴びました。会場のホテル入り口にも名前の入った大きなアーチバルーンがあるのと花火(爆竹)で言うまでも無く野次馬が集まる位の注目度でした(笑)。
披露宴ははじめに簡単な誓いを交わすだけで後は宴会そのもです。歌いたい人が歌い、何か話したい人がお祝いの言葉を述べるといった形式にとらわれないアットホームな披露宴でした。披露宴の後、写真撮影のためにそのままの衣装で親しい友人たちと大連の撮影スポットに行き記念撮影です。主役はあくまでも新郎新婦なので同伴者はカメラに収まることはほとんどありません・・・。撮影が終わるといわゆる二次会です。二次会でたいていは終わりのようです。

[Re.185-3] 返信者:kenさん
2005年01月14日(金)22:45:05

 中国の結婚式U

親しい友人であれば新婦を迎えに行くところから二次会までの出席及び同行を求められることがあると思いますができる限り参加してお祝いしてあげてください。
料理は当然中国料理でテーブルごとに大皿で出てきます。お酒は「白酒」。とても度数が高いので要注意です。まわりがすすめるがままに飲むと大変なことになります。
新郎新婦が席にまわって来た時、自身があればその1杯だけは「白酒」で、もし不安でしたら「ビール」にしてもらいましょう。

服装は平服でも良いとは言ってもやはりフォーマルをおすすめします。
義父は年配のせいか、式には人民服に人民帽という極上の正装で出席してくれました。とてもうれしかったことを覚えています。
結婚式ですからやはり正装で出席してくれると嬉しいものです。
ご祝儀は日本のように受付でご祝儀を渡すことはほとんど無いようです。お祝いなので本人に手渡しするのが礼儀のようです。
金額は気持ちですのでこだわらなくても良いと思うのですが、あなたと新婦が日本での友人。新婦が日本での生活を経験しさらに今後も日本で生活することを考えてご自分で決めた方が良いように思います。

[Re.185-4] 返信者:kenさん
2005年01月14日(金)22:45:43

 中国の結婚式V

以上はあくまでも私たちの場合と私の個人的な見解ですので若干、もしくはだいぶ違うところがあるかも知れませんがご了承ください。

良い結婚式になるといいですね。
日本とは少し違う結婚式を楽しんで来てください。

[Re.185-5] 返信者:kenさん
2005年01月14日(金)22:50:40

 付録

申し遅れました。ちなみに私は千葉県北西部在住、42歳です。よろしければメールいただけるともっと詳しくお話しできるのですが・・・。
参考になるかどうかは別として・・・。

[Re.185-6] 返信者:でっつさん
2005年01月15日(土)18:18:32

 白いネクタイは禁止

私は平服で良いと思います。
ネクタイをしていたのは、極少数で、完全に浮いていました。
日本の結婚式のような儀式っぽい行為は殆どありません。
新郎と新婦が、各テーブルを回って、お客さんにお酒を勧め、煙草に火をつけて回ります。自分のテーブルを過ぎたら、何時帰ってもいいようです。三々五々人が減って、いつの間にか取り残されてしまいました。

なお、中国では白い色は、葬式の色として忌み嫌われますので、日本式の白いネクタイなど以ての外です。
好まれる色は赤ですね。

[No.184] 投稿者:yukiさん 2005年01月11日(火)19:29:56

 大連の見どころ

初めて書き込みします、今月下旬、大連に行きます、寒いこの時期でも見学して楽しいところはありますか?それから、お勧めの日本料理店があれば教えて下さい

[Re.184-1] 返信者:天津街さん
2005年01月12日(水)13:43:40

 Re:大連の見どころ

yukiさんのコメントからは貴方のイメージが掴みにくいので
皆さん 助言に困っているのではないでしょうか。
例えば性別や 観光なのか出張なのか等 もう少し分かれば
アドバイスもし易いと感じますよ。年齢で食事の好みも変わりますし

ただ 下の「大連大好き」さんNo.180に有るように
「星海公園」はアジア一の規模を誇る公園で一見の価値有りですし
「勝利広場・地下」は季節や天気は無関係。
大連は季節を問わず色々な楽しみ方有ると思います。

[Re.184-2] 返信者:でっつさん
2005年01月12日(水)14:21:39

 日本料理

日本料理にもいろいろ種類があります、各ジャンルの私の一押しです。
大連にある日本料理屋をすべて回った訳ではありませんので、お勧めの一例として捉えてください。他にも美味しい店は沢山あると思います。
(念のために、私は各店との利害関係は一切ありませんので、宣伝ではありません)

小料理なら:「阿房宮」(あとみや)本店
 沙河口区民政街188号 電8454-8298
 何でも美味しいけど、「わさび数の子」が絶品

焼き鳥なら:「ふぶき」
 中山区同興街2号3F 国際酒店西側 電8210-0867
 ボリュームたっぷりの「豚のリブ焼き」がお勧め

焼肉なら:「籠屋八兵衛」
 沙河口区優豪斯B−08−4(珠江路七号) 電8360-6608
 すりゴマのタレが妙味

寿司など一般の日本料理なら:「大江戸」本店、南山店
 北方大酒店2F 電8282-2747
 刺身や鍋など、日本料理で失敗がない。
 
大連は食べ物が安いと思っているなら、中華料理に行ってください。
日本料理は、日本の値段とあまり変りません、日本酒なんかは逆に高いですよ。

質の高い大連の日本料理を楽しんでください。

[Re.184-3] 返信者:たかはし しげきさん
2005年01月12日(水)18:20:56

 Re:大連の見どころ

万達国際飯店
http://www.dalianwanda.com/irifunejapan.htm
は個人的にお勧めです
ただ、客観的にはわかりません
他のところと比較したわけではありませんので

 ぜひ帰国後は感想お待ちしています
おいしかったところなどお聞かせください

[No.183] 投稿者:大連大好きさん 2005年01月10日(月)23:41:14

 大連人の

元手原産業倉庫第2センターの王君へ
このカキコ、もし見ていましたらご一報お待ちしております
質問事項等色々あります

[No.182] 投稿者:yuyuさん 2005年01月09日(日)23:15:51

 衛星放送の件

お聞きしたいのですがホテルでは日本のBSが見れますが個人的に日本のBSを見る方法はありませんか、宜しくお願いします

[Re.182-1] 返信者:でっつさん
2005年01月10日(月)08:30:10

 Re:衛星放送の件

大連でBSは見えないと思いますよ。でも、NHKワールドプレミアムとCS(スカパーなど)は見えます。
事前に公安に申請して許可を得れば、個人でも見ることができます。
方法は、二つあるようです。
1)自分で(電気屋さんに依頼して)パラボラアンテナを設置する。
2)有線テレビの会社(郵電局?)に申し込んでチューナーを設置する。

日本人が無届でパラボラを設置したら、本人が留守の間に公安が強制撤去したと言う例を聞いたことがあります。

[Re.182-2] 返信者:大連大好きさん
2005年01月10日(月)23:45:41

 Re:衛星放送の件

ホテルでは、衛星放送の機材を設置いているホテルはありますが
中国では電波に関する規制が強く公安局の許可なくして個人で
設置しるのにはちょっと厳しいかもしれません

[No.181] 投稿者:大連大好きさん 2005年01月09日(日)19:40:15

 中国大連にご在住の皆さんに

お伺いします友誼商城は中山公園の中心から人民路を少し入った所
のショッピングセンターですよね(^.^)そこの電話番号をご存知の
方いらっしゃいましたら連絡待ってます。実はそこに今俺が行っている会社の元研修生の子が勤めています。

[No.180] 投稿者:大連大好きさん 2005年01月04日(火)19:24:35

 すごーい

大連やっぱすごーーーい俺は大連ヒルトンに宿泊していました
特に星海公園は大連旅行者なら一度は行って見るとあの規模の大きさ
にはただただ驚かされっぱなしで感極まって半べそかきかけました
そして百姓村の料理は俺的には結構口に合いましたとにかく物価が安いので今年5月にもう一度大連に向けて日本から出国します。実は俺が
今勤めている会社に昨年大連の小姐たちが研修生として来ていたので
また彼女達と遊ぶつもりです

[No.179] 投稿者:北京よりさん 2005年01月02日(日)12:20:06

 旅行時期

北京に住んでいる日本人です。今年中に大連旅行をしようと思いますが、時期はいつがいいですか。海鮮(特にうに・えび)をたっぷり食べたいと思います。

[Re.179-1] 返信者:大連大好きさん
2005年01月04日(火)19:26:43

 Re:旅行時期

時期的には5月がお勧めです。気候も穏やかでいい感じです

[Re.179-2] 返信者:kenさん
2005年01月04日(火)22:58:36

 Re:旅行時期

私のおすすめは春節です。
街中で行われる花火はみものです。極寒や混雑、ホテルの値段も普段より高めですがその価値はあると思います。カウントダウンはオフィス街、1日置いてデパートの仕事始めなど見所がたくさんありますよ。
食べ物も火鍋、焼火考など寒いがゆえに美味しいものもありますしね。

[Re.179-3] 返信者:北京よりさん
2005年01月22日(土)12:35:16

 Re:旅行時期

ありがとうございました。春節は別の用事があるので、5月ごろを考えようと思います。労働節は混むでしょうね・・

[No.178] 投稿者:管理人 2004年12月31日(金)23:47:14

 新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
本年も「看看大連」をよろしくお願いします。

[Re.178-1] 返信者:たかはし しげきさん
2005年01月01日(土)10:13:41

 Re:新年のご挨拶

あけましておめでとうございます
 日本は昭和58年以来の雪の大晦日だったようですね

 今年はいい一年になりますように
今年も中国行きたいな

[No.177] 投稿者:修竹マンション住民さん 2004年12月31日(金)13:09:20

 ハルピンの氷の祭典

みなさんこんちには。
私は大連7回目の訪問でようやくマンションを賃貸し、半大連市民生活を始めたものです。
最近の寒さは非常に厳しいですね…。格好を気にしていた私も寒さに負けて「股引」を愛用するようになりました。
今回の滞在は12/23〜1/30という日程で大連に居るのですが、ハルピンの氷の祭典に行ってみたいと考えています。今年はいつから始まるかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。

[Re.177-1] 返信者:大連大好きさん
2005年01月05日(水)23:52:08

 Re:ハルピンの氷の祭典

ちょうどこの時期(15日)から行われるとききました。期間は一ヶ月
くらいだそうです

[No.176] 投稿者:いわたさん 2004年12月28日(火)23:19:02

 メル友

はじめまして、愛媛県にすんでいます。男性です。
大連に住んでいる方。メル友になってください。
こんど、大連に行きたいと思っています。
趣味は、ダンスです。では、メール待っています。

[Re.176-1] 返信者:teruさん
2005年01月10日(月)14:38:24

 Re:メル友

始めまして、私は日本に住んでいる大連人です。主人は愛媛の人です。愛媛の男性はとてもやさしいですね。私も自分の故郷が大好きです。今度、いつか機会があったら、一緒に大連へ行けたらいいですね。

[Re.176-2] 返信者:いわたさん
2005年01月14日(金)00:42:17

 Re:メル友

はじめまして、大連人さま、メールを送らせていただきました。宜しくお願いします。

[No.175] 投稿者:大連新規参入者さん 2004年12月26日(日)13:59:30
真也さん、でっつさん、中野さん本当に有難うございました。
固有名詞の出る事項に関しては、申し訳有りませんが、直接メールさせて頂きたいと思います。
その節は宜しくお願い致します。
未だ先のことになりますが、乳児が飛行機に乗る際の注意点などがあればご伝授願えますか?
上昇時、下降時の気圧変動で耳に違和感がありますよね、その際の対応とか、他にもあれば宜しくお願い致します。
日系の飛行機では、乳児連れの顧客に対して細かなフォローが有ったのを見た事がありますが、
小生が利用するのが地方空港の為中国系の飛行機になります。
差別、軽視してるわけではありませんが、心配です。
宜しくお願い致します。

[Re.175-1] 返信者:でっつさん
2004年12月26日(日)17:55:25

 乳幼児と飛行機

生後7日以内の乳児は、搭乗出来ません。
ある航空会社では、3歳以下の幼児を乗せる場合は、「三半規管の障害が出ても航空会社の責任を問わない」という念書にサインさせる、とか。(噂ですから真偽は不明)
いずれにしても、搭乗予定の航空会社に問い合わせてみてください。

一般論として;
小児は特に気圧性中耳炎が起きやすいので、上昇と下降の間、ガムを噛むか、硬いキャンデーをしゃぶるか、何かを飲ませて嚥下させるようにする。乳児には授乳するか、哺乳瓶やおしゃぶりを与える。

[Re.175-2] 返信者:MAMAさん
2004年12月27日(月)12:49:48

 Re:

我が家の場合、日系航空会社に勤務していた友人から、3歳未満の子供を飛行機に乗せると耳に悪影響があるから絶対に乗せないほうが良い聞いていたので、子供は3歳を過ぎてから飛行機に乗せました。

航空会社のサービスですが、中国系航空会社は子供に対するサービスはまずないと考えたほうが良いです。(実際南方航空を利用した際には何もなかった。)
日系航空会社ですと、チャイルドミールやおもちゃのプレゼント、おむつ替えシート付きのトイレなど、子供向けサービスが整っています。

我が家も夫が大連で単身生活を始めて2年になります。
去年、今年と夏に2〜3週間子供連れで大連に滞在しましたが、中国の他の都市と比べても、かなり生活しやすいところだと思います。
ただ、小児医療だけはかなり不安があります。去年子供を連れて児童病院に行きましたが、日本と比較して設備や薬などかなり遅れていると思いました。

[Re.175-3] 返信者:真也さん
2004年12月27日(月)19:22:56

 Re:

私は大連に行くときJAL、ANA 中国国際航空CAを乗りましたがやはりダントツはANAです。これは乗り比べないとわからないと思います。乳幼児を搭乗させることのできる年齢は飛行機会社によって違いますが妻が大連で出産して帰国するときは子供が2ヶ月のときに帰ってきましたが特に問題なく帰ってきました。注意事項としては特に何も考えて搭乗しなかったので・・・。手荷物はすべて預けて飛行機へは必要なものだけを持っていきます。

[Re.175-4] 返信者:行ってきますさん
2004年12月28日(火)00:50:35
私は生後1か月から、ヨーロッパ横断などの飛行機移動を繰り返しましたが、特に異常はでてません。超元気です!

でっつさんの仰るように、三半規管の弱い方、お子さんはお鼻やお耳に通りやすくなるように飴やガム、おしゃぶりなどで気圧の変化に対応できるようにされると良いと思います。
赤ちゃんでも、フライト中寝るようにうまく睡眠をコントロールすれば、寝てる間に自然に体は慣れると、私の母は言っています。

日系でも中華系でもどこの飛行機会社でも、搭乗の際に身碍者の方やお子様連れの方は優先搭乗されます。国際線なら尚更当然と思いますが……。場合によっては荷物とかもアテンダントさんが持ってくれたりしますよ。
心配なら日本で予約の際、航空会社にリクエストしては如何ですか?結構聞いてくれると思います。

[Re.175-5] 返信者:大連新規参入者さん
2004年12月28日(火)16:02:33

 Re:

皆様有難うございます。
あまり神経質にならないように、かつ充分配慮して搭乗させたいと思います。

[No.174] 投稿者:真也さん 2004年12月24日(金)12:39:35
こちらは兵庫県なんですが大連新規参入者さんはどちらですか?
私でお力になれるのでしたら大連でぜひお会いしたいです。
お聞きになりたいことがあればなんなりと!!

[No.173] 投稿者:真也さん 2004年12月23日(木)19:05:29
食材は主に市場みたいなところに買いに行ったり、家の下なんかで露店なんかで野菜、魚など手に入ります。食材はビックリな値段で手に入れられます。
日本のテレビ番組はあきらめられたほうが無難です。
治安は大丈夫です。タクシーだけは慣れるまで乗らないほうがいいと思います。日本人とわかったとたん遠回りされて値段も高くなります。日本人には知れていますけども、路線バスや普通のバス、マイクロバスなど有料の乗り物を使えば安心です。
!料金はマイクロバスは2元そのほかが1元です。マイクロバスはバス停というバス停がありませんので決まった道を行き来していて降りたいところでおろしてくれます。言葉ができれば面白いかも?
食べ物はなんせうまいの一言!!私も来年の二月末から三月の一週間帰りますが予定があえばご案内いたしますよ

[Re.173-1] 返信者:でっつさん
2004年12月24日(金)15:34:45

 Re:

住んでるものとして、異論がありますので、私の意見を書いておきます。

>タクシーだけは慣れるまで乗らないほうがいいと思います。日本人とわかった
>とたん遠回りされて値段も高くなります。
このような悪徳運転手は非常に少なくなりました。空港の呼び込みをやっている
タクシーはダメですが、街中を流しているタクシーは、殆ど問題ありません。
慣れないうちこそ、タクシーを利用すべきです、と言うよりも、タクシーしか使え
ないと思います。しゃべれなくても、住所と地図を示せば、現地まで連れて行って
くれます。

>路線バスや普通のバス、マイクロバスなど有料の乗り物を使えば安心です。
慣れていない人が、どのバスに乗ってどこで降りればいいか、料金はいくらなのか?
お金をどこで払うか?小銭が無かったらどうするか?お釣りはもらえるのか?降りる
ときにボタンを押すのか?何か叫ぶのか?いろいろ分からないことばかりで、相当
勇気が要ります。はっきり言って、かなり慣れてからでないと、無理です。

[Re.173-2] 返信者:王さん
2004年12月29日(水)16:26:38

 Re:できるかぎり、バスをやめたほうがいいですね。

お金の余裕があれば、やはりタクシーを乗るべきだと思います。
日本と比べてかなり安いし。。。それに現在の遠回しはかなり少なくなっています。

[Re.173-3] 返信者:たかはし しげきさん
2004年12月29日(水)17:58:18

 タクシーについて

私は5日間の滞在で2回ほど一人でタクシーを利用し
ホテルに戻りました
 幸い優しい運転手さんに恵まれました
前の座席に乗ったりしまして、よかったです。
 ホテルのルームカードキーを見てもらい、わかったようなので
中国語はほとんど使いませんでした
 街中の運転手さん・・私のときはよかったです。
7月にいったときのことですが。
いまはもっとよくなってるのかな・・
近距離の移動でしたがいやな顔されませんでしたし
むしろ日本の運転手さんのほうが遠回りする人少なくないの
かもしれませんね

[No.172] 投稿者:大連新規参入者さん 2004年12月23日(木)17:17:55

 ご伝授下さい。

来年から大連赴任になってしまいました。家族を連れて行こうか迷っています。
未だ乳飲み子(8ヶ月)なので、オムツ、離乳食等の必需品の有無及び日本との違い。突然の病気に対応して頂ける日本人の小児科医がいるか否か。乳幼児連れでの買い物等の外出時、治安は大丈夫か。日本の調味料他食材は手に入るか。
日本のテレビ番組がどれだけ見られるのか。等々心配はつきません。
無知な新参者故、どなたかご伝授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

[Re.172-1] 返信者:真也さん
2004年12月23日(木)19:05:15

 Re:ご伝授下さい。

大連新規参入者さん こんばんは!
私は大連出身の女性と結婚している者です。
私は年に二回大連にいっておりますが
大連はとってもいいところです。
こっちでいえばサウナ(垢すり、マッサージもあります)
場所に寄りますが私が行っていたところでは平均80元です。
安いところは30元で垢すりもついています。
安いところは日本人には店の中を見てちょっとビックリするかも?
乳児用品などはカルフール。大連中心にある百貨店(マイカル)
たくさんあるのでそういったところで購入できます。
小児病院はありますが、日本人の先生がいるところは存じません。日本の食材は大体手に入ります。調味料なども手に入りますがいっぱいあるわけではありません。24時間のコンビにもあり
ます。

[Re.172-2] 返信者:真也さん
2004年12月23日(木)19:06:30

 Re:ご伝授下さい。

食材は主に市場みたいなところに買いに行ったり、家の下なんかで露店なんかで野菜、魚など手に入ります。食材はビックリな値段で手に入れられます。
日本のテレビ番組はあきらめられたほうが無難です。
治安は大丈夫です。タクシーだけは慣れるまで乗らないほうがいいと思います。日本人とわかったとたん遠回りされて値段も高くなります。日本人には知れていますけども、路線バスや普通のバス、マイクロバスなど有料の乗り物を使えば安心です。
!料金はマイクロバスは2元そのほかが1元です。マイクロバスはバス停というバス停がありませんので決まった道を行き来していて降りたいところでおろしてくれます。言葉ができれば面白いかも?
食べ物はなんせうまいの一言!!私も来年の二月末から三月の一週間帰りますが予定があえばご案内いたしますよ

[Re.172-3] 返信者:大連新規参入者さん
2004年12月24日(金)08:38:56

 Re:ご伝授下さい。

真也さん。早速のレス有難うございました。
2月末頃ですか?是非お願い致します。
1月から赴任になりました。
準備期間が少ないのと大連の冬は厳しいと聞きますし、当初は単身赴任となりますが、春以降連れて来れるよう頑張ります。
食材はびっくりする位安いですか?見当もつきませんが、楽しみです。
『食べ物はうまいの一言』って有りますが、お勧めを教えていただけますか?単身赴任中の楽しみの一つにしようと思います。

[Re.172-4] 返信者:真也さん
2004年12月24日(金)12:35:35

 Re:ご伝授下さい。

こちらの予定は2月23日に大連に行きます。大連の冬は私が行ったときー12度まで下がりました。日本と違って空気が乾いているので思ったほど寒いとは感じなかったですが・・・。
股引きが必要になると思います。大連ではごく当たり前にはいているので日本みたいにおやじやーとは言われないですよ!
食べ物のお勧めは黄花魚という種類の魚で揚げてあってあんかけがかかっているもので、毎回帰るたびに食べています。あとカエルのから揚げ日本では鳥の肉見たいといわれていますが実際には
魚にちかいです。表現が難しいです。

[Re.172-5] 返信者:でっつさん
2004年12月24日(金)14:57:56

 Re:ご伝授下さい。

回答1:(500文字で切れるので))
>オムツ、離乳食等の必需品の有無及び日本との違い。
大きなスーパーに行けば、買うことが出来ます。

>突然の病気に対応して頂ける日本人の小児科医がいるか否か。
小児科専門医の話は聞いたことがありません。
お子様が小さいうちは、よく病気をするし、ワクチン接種など予防接種の制度も日本と
違います。何より、言葉が通じない医療ほど怖いものはありません。私見ですが、3歳
位までは、日本で育てたらいかがでしょうか?(中国語に堪能でしたらごめんなさい)

>乳幼児連れでの買い物等の外出時、治安は大丈夫か。
日中、一般のところならば、治安は問題ありませんよ。

>日本の調味料他食材は手に入るか。
どこでも買える訳ではありませんが、ある程度は、手に入ります。
だけど、明太子や魚の一夜干しみたいな生ものはありません。
(回答2に続く)

[Re.172-6] 返信者:でっつさん
2004年12月24日(金)15:11:26

 Re:ご伝授下さい。

回答2:
>日本のテレビ番組がどれだけ見られるのか。
お住まいが、外国人専用アパートやホテルであれば、NHKワールドプレミアム他、
スカパーのチャンネルをいくつか見ることが出来ます。一般のアパートでは、契約を
すれば可能ですが、初めての方では難しいと思います。

質問の状況から判断して、一般のアパートを借りるのは、止めた方が良いです。
値段は安いけれども、何かトラブルが起こったときの対応をすべて自分でやらなければ
なりません。中国語に自信が無ければ、不可能に近いと思ってください。また、家賃は
1年分前納が基本です。
トラブルという訳ではありませんが、インターネットの申し込みをしたい、水道が出ない、
電話の申し込み、郵便を出してくれる、などなどのフロントサービスがあるかどうかで、
生活の質が変ります。

開発区でしたら、日本人専用アパート「アカシア別荘」をお勧めします。料金はホテル
並みですが、セキュリティ、環境サービスなど、満足できると思います。あるいは、
ホテルの長期居留者サービスになりますが、好みでホテルが好きな人もいます。
(回答3に続く)

[Re.172-7] 返信者:でっつさん
2004年12月24日(金)15:19:01

 Re:ご伝授下さい。

回答3:
大連市内でしたら、「付家庄、国際村」という外国人専用アパートがあります。ホテルが
経営する長期居留者用賃貸マンションに住んでいる人も多いです。

大連に慣れてから、一般のアパートに移る人もいますが、会社が費用を負担してくれるな
ら、セキュリティーを考えて、一般アパートは選択しません。
まずホテルに住んで、様子を観察して、次のアクションを起こすのが一番の選択肢かと思
います。先に書いたように、一般のアパートは、家賃1年分を前納なので、きついです。
その点ホテルなら、1ヶ月の支払いが可能なので、変更が容易です。

日本語新聞は、香港で印刷された日経、朝日、読売などの衛星国際版が、1日遅れで配達
されます。日経が一番高い。 ただ、新聞のお楽しみの一つ、チラシが無いのでサビシイ。

他に聞きたいことがあれば、具体的に質問してください。分かる範囲で回答します、ただし、
何事にも、好みがありますので、私の回答は、いくつかある選択肢の中の一つと捕らえて
ください。

[Re.172-8] 返信者:大連新規参入者さん
2004年12月25日(土)09:48:01

 Re:ご伝授下さい。

でっつさん。ご丁寧に本当に有難うございます。
始めは単身を考えていましたが、2年間予定なので、小生が子供(第一子)と離れるのが辛いから呼ぼうと思っております。
嫁も納得してくれました。
その間の予防接種は全て日本で済ませていくつもりです。
短期出張での訪中は何度も経験しております(言葉は片言です。)が、
長期滞在になると色々不安があり、質問させて頂いてもらいました。
ご指摘の受け止め、大連市内の外国人専用アパートを探します。(予算もありますが・・・)
外国人専用アパートだと、インターネットのBBなんかも整備されていますか?(場所にもよると思いますが)
その際日本で用意するもの等有りますか?(小生接続等に詳しくないので)
管理人さん、個人的な事で質問して迷惑ではないですか?申し訳有りません。
問題が有れば個人的にご伝授して頂ける方、宜しくお願い致します。

[Re.172-9] 返信者:でっつさん
2004年12月25日(土)19:11:08

 国際村

>大連市内の外国人専用アパートを探します。
「付家庄、国際村」という外国人専用アパートがあります。
小さい子も多いし、日本人学校も近いので最適でしょう。

>外国人専用アパートだと、インターネットのBBなんかも整備されていますか?
ADSLの接続が可能です。初期料金(ADSLモデム設置)が700元程度、毎月の料金が
100元程度です。速度によっては200元の場合もあります。だけど、日本ほど
速くありません。

>その際日本で用意するもの等有りますか?
LANカードが設置されていれば、特に必要ありません。

>管理人さん、個人的な事で質問して迷惑ではないですか?申し訳有りません。
私は管理人ではありませんが、同様の情報は、多くの方が必要とするでしょうから
このまま続けて問題ないと思います。

>問題が有れば個人的にご伝授して頂ける方、宜しくお願い致します。
もし、プライベートな内容があるようでしたら、メールをください。

[Re.172-10] 返信者:中野さん
2004年12月25日(土)22:04:58

 Re:ご伝授下さい。

上記のアカシヤ別荘に今、住んでる中野と申します。もう大連赴任して2年半になります。
僕の場合は独身で一人暮らしなので全く不自由してないですね。家族が帯同される場合は
色々と不安はあるみたいですね。会社のバックアップも大切な要素になりますが僕の会社
では、結構小さなお子さんを連れてきてる方が沢山します。先日3ヶ月のお子さんを抱えて
再来中された奥様もいました。

大変ですが何とかなるんじゃないかと思いますが。。。ただやはりWell Beなど
日本語の対応が可能な健康保険会社に入ってたりすると安心でしょうね。

治安は全く問題ないと思います。夜に一人歩きなどしたら流石に危ないですが
ケチケチせずにタクシーに乗れば問題ありません。しばらく住んでると町中に
日本語が溢れているし、余り外国に住んでいる気がしませんよ。

もう来月赴任のようですが頑張ってください。

何か情報が欲しい時は遠慮なくメールを送ってください。

[Re.172-11] 返信者:大連新規参入者さん
2004年12月27日(月)10:24:50

 Re:ご伝授下さい。

皆様ご親切に本当に有難うございます。
お金にまつわる件で少々ご伝授願えませんか。
現在、地銀(海外支店無し)にしか口座を設けていませんが、
引き出しは大連の邦銀で出来ますか。どの邦銀があるかもお願い致します。
その際手数料は掛かりますか。
小生の居住地区(日本)に当該邦銀が無い場合、日本から送金手続きが出来ますか。又その手続きは煩雑でしょうか。
着任後大連でで新たに口座を作らなければなりませんか。(公共料金支払いの為)
その際邦銀、中国銀行どちらが便利ですか。
口座を作る際の必要書類等は日本と変わりませんか。
以上宜しくお願い申し上げます。

[Re.172-12] 返信者:でっつさん
2004年12月27日(月)11:02:49

 パスポート用写真を沢山用意する

銀行口座は、会社の総務に任せているのでよく分かりませんが、日本から特別な書類を持ってきたことはありません。ただし、Zビザ、居留証などが先に必要になるはずです。これらの書類申請に当たっては、写真が必要です。パスポート用サイズの写真を20枚くらい用意してください。まぁ、大連でも撮れますけどね。

公共料金(電気・水道?)の支払いは現金でOKですよ。それよりも、日本からの送金を受けるのに、銀行口座が必要です。

邦銀は、東京三菱、みずほ、UFJ、山口銀行があります。私は、東京三菱と中国銀行の口座を持っています。
提携銀行のCDから、カードで日本の口座から引き出すことも出来るらしいですが、私は使ったことがありません。

あと、このスレッドが大分長くなったので、新しい質問は、別のスレを建てた方が良いと思います。

[No.171] 投稿者:王さん 2004年12月21日(火)11:32:31

 isagawaさんへ

はじめまして、大連人の王です。
isagawaさんにメールを送ったのです。お手数ですが、返信お願い致します。

[Re.171-1] 返信者:管理人
2004年12月21日(火)20:09:54

 Re:isagawaさんへ

ご返事メールいたしました。

[No.170] 投稿者:xinさん 2004年12月21日(火)00:00:28

 リンクについて

はじめまして。ここのサイトはリンクフリーなのでしょうか?

[Re.170-1] 返信者:管理人
2004年12月21日(火)20:12:00

 Re:リンクについて

「看看大連」はリンクフリーです。宜しくお願いします。

[No.168] 投稿者:ゆうたさん 2004年12月18日(土)00:56:09

 鰻屋

大連に6月に行きました。大変気に入りました。将来、大連で鰻屋をやろうかと考えているのですが、以前一軒あった鰻屋がつぶれたと聞きました。大連に日本風の鰻屋はあるのでしょうか。また、中国人の日本風鰻に対する嗜好はどうなのでしょうか。(平均的な意見として)

[Re.168-1] 返信者:dairennokoさん
2004年12月22日(水)19:03:05

 Re:鰻屋

大外の側に一軒あると覚えっています。大学時代に行ったことがあります。味が美味しかったですね。

[Re.168-2] 返信者:ゆうたさん
2004年12月24日(金)23:19:00

 Re:鰻屋

dairennokoさん
早速のレス有り難うございました。今度訪問した時探してみます。早く大連に行きたいな〜。ところでdairennokoさんは現在も大連にお住まいなのですか?

[Re.168-3] 返信者:dairennokoさん
2005年01月08日(土)19:48:22

 Re:鰻屋

今は大連におります。
よろしくお願いします。

[No.167] 投稿者:TAKEさん 2004年12月16日(木)11:49:36

 おもちゃ事情

大連にはおもちゃ(特にミニカー)等の専門店はありますか。世界の90%は中国で生産されていると聞いていますが、売っているのはあまり見かけないと聞いたもので・・・。

[No.166] 投稿者:西原さん 2004年12月12日(日)10:01:32

 

大連ヒルトンホテルに滞在中です「唐突ですが…」
今このBBSごらんになられてる方、いらっしゃいましたら
今日海星公園から水族館方面に行く予定しております
そっち方面で「ここがお勧め」って言う所がありましたら
ご一報お待ちしております

[Re.166-1] 返信者:Jくん
2004年12月13日(月)22:28:25

 Re:今

西原さん、時間がありましたら会展中心の「現代歴史博物館」へ行かれたらどうでしょうか。過去から現在までの大連が見れます。

[Re.166-2] 返信者:大連大好きさん
2005年01月05日(水)23:54:30

 Re:今

JKさん無事に行って来れました。謝謝

[No.165] 投稿者:いわたさん 2004年12月11日(土)01:01:05

 ダンスホール

来年大連に行こうとおもっています。
大連で社交ダンスのできるホールどなたか、ご存じですか。

[No.164] 投稿者:ゆーぽんさん 2004年12月09日(木)13:25:14

 お尋ねします!

今度大連に旅行に行くものですが、大連にはスケート場がありますか?もしご存知なら、その住所と教えていただけますでしょうか?

[Re.164-1] 返信者:Gao Jianさん
2004年12月10日(金)22:27:47

 Re:お尋ねします!

スケート場ありましたよ。
確かスイスホテルから見て左側に労働公園ぞいに歩いていくと
緑山健康楽園やボーリング場などといっしょにあったような記憶が
あります。真冬なら児童公園の池でもやってる人見たことがありますよ。

[Re.164-2] 返信者:行ってきますさん
2004年12月13日(月)18:34:49

 Re:お尋ねします!

今日、大連から帰ってきました。
シンマートというデパート(イトキンのとなり)の3階のチャイナドレス売り場の横に小さいけどありました。
30元くらいだったと思います

[No.163] 投稿者:行ってきますさん 2004年12月09日(木)08:06:26

 ありがとうございます

ともだちが留学していて、初めて大連(中国も)に行く初心者ですo(^-^)o土曜日から行きます!
本屋さんで売ってるガイドに大連は本当にちょっぴりなので買いもしなかったら、このHPが詳しくて安心しました!
地図とか活用させてもらいますね!

どこかのサイトで、ラマダはお風呂(シャワー)がないって聞いたのですが、本当でしょうか?どなたか泊まった方教えていただけませんか?
あと、朝ごはんはみなさんがお勧めの見つかりにくい中華料理屋にします!楽しみ→ぃ
管理人さん、ここにいろいろ情報を寄せた人たち、ありがとうです!

[Re.163-1] 返信者:たかはし しげきさん
2004年12月09日(木)18:44:10

 Re:ありがとうございます

行ってきますさん
 いってらっしゃい。
いいなあ 初雪が降ったようですね。
冬の大連・・ ぜひ行ってみたいものです。
よかったら感想などお聞かせくださいませ
 ではきをつけていってらっしゃい

[Re.163-2] 返信者:Jくん
2004年12月09日(木)19:31:13

 Re:ありがとうございます

ラマダホテルは4つ星ホテルです。シャワーも有りましたよ。
大連 楽しんできてください。

[Re.163-3] 返信者:王さん
2004年12月09日(木)19:33:37

 Re:ありがとうございます

ラマダは大連で一番高級なテルではないですが,施設が悪くないです.お風呂(シャワー)が揃っていると思っています.ご心配にならないでください.

[Re.163-4] 返信者:虎さん
2004年12月11日(土)00:15:46

 Re:ありがとうございます

ラマダホテルは大連でも数少ない日本語の通じるスタッフのいるホテルのひとつです。
ラマダホテルは周水子空港との専用シャトルバスがあるはずです。時間があえばとても便利です。
浴室には浴槽のあるシャワーがありますので安心してください。
大連のホテルで浴室に浴槽が無くても、シャワーの無いホテルはかなり安価なホテルだと思いますよ。1泊100元ほどで泊まれるホテルでも浴槽は無くてもシャワーはあります。それより安価なホテルには泊まったことがありませんがそのようなホテルはシャワーが無いことより日本人が泊まれるセキュリティーが無いと思いますが・・・。

[Re.163-5] 返信者:行ってきますさん
2004年12月13日(月)18:31:10

 ただいま帰りました。

東京と変わらないくらい超暖かかったです。(日中は長袖Tシャツ+タートルネック+パーカーですごしたくらい)
心配したことは何の問題もなく、きちんとお風呂とシャワーがついていました(^-^)泡風呂用の入浴剤もついていました。

たかはし様→雪は山の方で降ったようでした。
Jさん、王さん、虎さんもどうもありがとうございました!
思ったことや気付いたことは他の方の参照になるように、管理人さんにメールしたいと思いマス!
本当にこのサイトの情報持っていってよかったです!

[No.162] 投稿者:でっつさん 2004年12月07日(火)09:33:20

 個別の店名を出すことについて

「美味しい店を紹介してください」とか、
「マッサージ店を紹介してください」とか質問がありますが、
個別の店名を書くことについてどう思いますか?

たまたま入った店が自分が気に入ったというだけで、自分の思い込みに過ぎません。
知人に聞かれたら、気軽に「○○店」はうまかったよ、「△△屋」は高いからやめた
方がいいよ。と気軽に応えますが、掲示板という性格からして、どうなのかな?と。
また、意図的に宣伝を目的にした書き込みも出てくるでしょう。

いっそのこと、2チャンネル化して、ある事無い事何でも書いてしまえというのも
一つのあり方かと思いますが、この掲示板ではどう扱いますか?

皆様及び管理人さん如何ですか?「天天漁港」のことで、ちょっと感じたもので。

[Re.162-1] 返信者:三段腹のおばさん
2004年12月07日(火)14:20:15

 Re:個別の店名を出すことについて

読む人が自分で判断することなのでは。〔不特定多数に対して気軽に情報を発信したり、そこから受信したり。インターネットの板なんですから。〕

“でっつさん”は 『天天漁港』のことで、ちょっとかんじた とのことですが、何をお感じになったのでしょうか?

[Re.162-2] 返信者:でっつさん
2004年12月07日(火)15:21:05

 つまらない過去を思い出して、

「天天漁港」は、以前は名店だと評判でしたが、昨年辺りから、店舗数が増えて味が落ちた
と、改定前のこの掲示板に書いたことがあります。この点では、私は、三段腹のおばさんと
同じような見方をしています。
ところが、その前に「天天漁港」を推奨した人がいて、その方を非難したように受け止めら
れて一悶着ありました。味の感じ方など人それぞれで、推奨する店も違ってよいと思います
が、人格を否定されたように言われて、嫌気がさしたことがあります。
そんなつまらない過去を思い出しただけです。

[Re.162-3] 返信者:たかはし しげきさん
2004年12月07日(火)18:55:42

 Re:個別の店名を出すことについて

でっつさん
三段腹のおばさん
 
 個別の店名を出してしまってすいません
浅はかな書き込みであったとしたらお詫びします。
 確かに私は一箇所しかわかりません。
比較してみたわけでもないので、軽率であったかと。
 長年大連をご存知の方々であれば一層そう思われたかも
しれませんね。
 
 これからも楽しく閲覧させていただきます

[Re.162-4] 返信者:でっつさん
2004年12月07日(火)19:12:18

 自由に反対意見を言える場に

たかはし しげきさん、 そんなつもりではありませんので、気を悪くしないでく
ださい。自由に意見を言い合える雰囲気が作れれば良いと思います。

時には、先に書いた人の意見を否定するようなこともあるかも知れません。だけど、
その人の人格を否定する訳ではなく、意見が違うことを尊重し合えば良いのです。

以前は、反論を書くと、なぜか攻撃と取られるようなことがあり、ちょっと懲りま
した。

今後は、自由に反対意見が言い合える場になることを願っています。

[Re.162-5] 返信者:yoggyさん
2004年12月11日(土)08:58:10

 Re:個別の店名を出すことについて

「天天漁港」に関しては、2〜3年前ですが私は素直にうまいと思いましたけど?
まあ、確かに安いかどうかには疑問が残りますが・・・。
日本に比べたら安いとは思いますけどね。
味云々は個人の好みとかで差が出ますので、結局は本人の判断ですよね。
私は別に名前を出すのはいいと思いますよ。
それを参考にして、「本当においしかった」「いや、意外とおいしくなかった」等の感想をまた聞かせてもらえれば、別の人の判断材料にもなるんじゃないですか?
せっかくの掲示板なんですから、情報提供くらいはあってもいいと思いますよ。
もっと肩の力抜いて書き込みしましょう。
抜きすぎて喧嘩になるような投稿は嫌ですが、少なくとも私も昔の掲示板のほうが楽しかった気がします。

[Re.162-6] 返信者:hmさん
2004年12月11日(土)23:33:57

 Re:個別の店名を出すことについて

天天漁港についての感想ですが、外大近くの店、友イ商城の隣、新開路の店、とそれぞれ味が違うような気がします。
私は、新開路のお店が、一番味が良いように思いました。

[No.161] 投稿者:桂木健次さん 2004年12月05日(日)18:06:06

 思いは大連アカシア並木

今年、永年勤めて来た富山大学を定年になりました。
  小生の足どりは,
   1938.6 旅順(元寳町)に生
   1945.4 国民学校入学 同年8月 敗戦 同年9月 大連移転
   1947.12 日田市(大分県)に引揚
----------------------------------------------------------- 
   1948.10 福岡(博多)に  修猷館高から九大へ
   1977.12 富山へ

  富山大には,どうしたわけか、大連居住歴のあるひとが全国から
  来ていました。ニセアカシア並木に大連への思いをを重ねるので
  す。

[No.160] 投稿者:三段腹のオバサンさん 2004年12月05日(日)12:23:52

 ひとこと

この板も含めて、ガイドブック等で天天漁港がリーズナブルと紹介してありますが如何なものでしょうか.

昔のことはわかりませんが,現在〔Dec04〕あそこは一生に一度も行けない人が大半の浮世離れした店だと思うのですが.日本人が値段を吊り上げて.
店の前には,ポルシェ等の高級外車がズラリですよ.

ガイドブックは本当に現地取材したか疑わしい物ばかりだし…

食べ物の美味しさの平均レベルがものすごく高いと思うので,どこに行っても日本で食べるよりは美味いと思います.〔少なくとも私には〕

[No.159] 投稿者:つとむさん 2004年12月04日(土)16:15:06

 年末に大連に行きます。

12月31日より、1月3日まで大連に行きます。
大連は初めてなので、楽しみにしています。
この時期に注意することあれば、助言ください。

[Re.159-1] 返信者:のりものマニアさん
2004年12月07日(火)19:31:39

 Re:年末に大連に行きます。

霧です。今年のこの時期たしか2日間ほど滑走路が閉鎖になったと記憶してます。
ANAなど運行再開のとき成田行きが3機いたと聞きました。

[No.158] 投稿者:楠楠さん 2004年12月04日(土)11:25:13

 懐かしい

こんにちは、私は大連出身で、現在大阪で仕事をしている2△才の女の子です〜偶然でこのhpを見つけて、とても嬉しいです!大連に興味ある方と友達になりたいので、メール送ってね

[Re.158-1] 返信者:タケシですさん
2004年12月05日(日)16:09:05

 メール友達なってください

二年前に瀋陽から来ました、今大阪で美容師をしています。

在2★才、時間があれば私とメールしてください。  
今のアドレスは中文アドレスです。 
日本語アドレスは、sunwo721@ezwed.ne.jp
        謝謝!

[Re.158-2] 返信者:桂木健次さん
2004年12月05日(日)19:02:26

 Re: 遼寧省瀋陽

僕は,ちょうど天安門事件が起こった年,遼寧大学に3月派遣されていました。

 僕の富大時代には,瀋陽からも多くの留学生がやってきていました。
 
 http://katsuragikenji.hp.infoseek.co.jp/member.html

[Re.158-3] 返信者:たかはし しげきさん
2004年12月06日(月)18:33:18

 Re:懐かしい

大連はよかったですねえ
 昨日中国からきている友達に水餃子をつくってもらいました
やはり本場のはうまいですね。

[Re.158-4] 返信者:大連大好きさん
2005年01月10日(月)23:49:53

 Re:懐かしい

こんばんは。俺は昨年大連にはじめて渡航しました
。よろしくです

[No.156] 投稿者:おさむさん 2004年11月28日(日)18:53:36

 中国人が海外観光

中国人(大連)が海外観光(10日以内)のパスポート・ビザ取得方法がありましたら、教えて下さい。渡航コースは「大連ー香港経由ーバンコク」です、団体5名以上ならOKは聞きましたが、フリーの場合は何か良い方法(裏技)あればご教授願います。・・宜しく

[No.155] 投稿者:さくらさん 2004年11月27日(土)22:56:29
娘が中国が好きで中国語も話せるので、私も好きになりました。主に上海によく行くのですが、2年前に初めて大連に行く時にこのHPを見て、プリントしてもっていってすごく助かりました。大連関係のガイドブックはあまりないので。向こうで日本語を勉強している学生と出会い、文通することになりました。楽しみです。マクドに行くとカードがついてきて中国のどこでも6元でハンバーガーが食べれるのです。いつも中国にどっぷりつかる目的でブランドとか服は買わないのですが、今回はイトキンがあまりに安かったのでついたくさん買ってしまいました。ANAカードを見せると値引きしてくれますよ。書き込みするのがはじめてだったので、言葉足らずで皆さんにご迷惑をおかけしてもうしわけありませんでした。1月には北京に行きます。年に1度に中国だったのが今年は3回も行ってしまいました。来年の4月からは娘に頼らずに中国語を話せるように学校にいくつもりです。夢ですが大連に短期留学したいと思っています。

[Re.155-1] 返信者:hmさん
2004年11月27日(土)23:27:51

 Re:

さくらさん,もし、短期留学をなさるのでしたら、交通大学が、お奨めです。年配者も多く、会話班があります。
私も、2週間の短期学習を、年に数回、繰り返しております。
詳しくはhttp://www012.upp.so-net.ne.jp/kidalian/又http://www.dlru.edu.cn/school/lxx/lxx-jap/jap1-1.html
をごらんください。

[No.153] 投稿者:クーさん 2004年11月23日(火)23:55:32

 教えてください

本日大連より帰国しました。中山広場近くのメンフィスという喫茶に行きたかったのですが、見つかりませんでした。無くなったのでしょうか?ご存知の方どなたか教えてください。
また海鮮料理で安くておいしいところ教えてください。

[Re.153-1] 返信者:たかはし しげきさん
2004年11月27日(土)16:51:32

 Re:教えてください

メンフィスについてはわからないのですが。
 大連行かれたのですね。
この時期の大連はいかがでしたか。
海鮮は天天漁港がリーズナブルでよかったとおもいます。

[No.152] 投稿者:さくらさん 2004年11月22日(月)22:06:08
大連から帰国しました。すみません書き方が少し悪かったのでしょう。私は娘と友達と大連に行ったのですが、風俗ではなく、中国の歌が好きなので、そうゆう歌を歌っている所をおききしました。大連は日本と同じ位暖かく天気もよくて楽しかったです。CDをいっぱい買ってきました、百年城は若い人でいっぱいでした。

[No.151] 投稿者:朋友会さん 2004年11月21日(日)02:47:18

 レベルギャップ

風俗関係の話題が多いですね?!!!!
何を期待して大連に行くのか…?

[Re.151-1] 返信者:yoggyさん
2004年11月24日(水)19:40:11

 Re:レベルギャップ

う〜ん「朋友会」さんは、「風俗」=「いかがわしい店」とお考えでおっしゃってるのですか?
それに「さくら」さんは、「風俗」ではなく「ナイトスポット」と言ってますよ。
ちなみにあげあし取りをするつもりじゃないけど、辞書で調べると「風俗」=「ある時代やある社会における、生活上の習わしやしきたり・風習。」とあります。
また「風俗営業」ですと、「客に遊興・飲食などをさせる営業の総称。待合・料理店・ダンスホール・バー・パチンコ屋など」とあります。
落ち着いて、場の流れみてからコメントしてはいかがですか?

いずれにしろ、「さくら」さんが意図しないレスをしたのですから「朋友会」さんは「さくら」さんにコメントしてはいかがですか?
少なくとも「ナイトスポット」=「性風俗店」ではないですよね。

[Re.151-2] 返信者:朋友会さん
2004年11月25日(木)01:18:16

 Re:レベルギャップ

さくらさん、誤解してました。この掲示板を通して過去に直接的に目的情報を露骨に求めるような書き込みがありましたもので、嫌気がさしてました。すいませんね。どうも年をとると勘違いしやすくなるのです。

>私は娘と友達と大連に行ったのですが、風俗ではなく、中国の歌が好きなので、そうゆう歌を歌っている所をおききしました。

いい話じゃないですか?大連にはかつて住んでらしたことは無いのですね?でもいい思い出になってよかったですね。大連の方々も楽しんでおられたでしょうね?

この掲示板,個人的な意見ではいい話や感動した過去の大連の話でもなんでも気楽に紹介していただければ楽しいですね。

[Re.151-3] 返信者:yoggyさん
2004年11月25日(木)16:31:29

 Re:レベルギャップ

「朋友会」さん、少々きつい言い方になって申し訳ありません。
私は妻に中国人をもつものです。
昔はここでよく喧嘩の仲裁に入ったり、逆に一緒になって喧嘩しました。
(懐かしいですね、「でっつ」さん・「hm」さん・「fx」さん)
そのせいか、中国=いかがわしいと思われる雰囲気になるのだけは避けたかったのです。
その辺だけご理解してください。
「朋友会」さんのコメントを見ますと悪気がなかったのも感じとられます。
きつい言い方して、本当にすみませんでした。

[Re.151-4] 返信者:朋友会さん
2004年11月25日(木)21:17:48

 Re:レベルギャップ

Yoggyさん、いえいえ私のほうが年甲斐もなく火照ってました。でもやさしいYoggyさんにレスされて良かったですね。さくらさんには判ってもらえたかなあと思います。さくらさんごめんなさいね。
ぜんぜん話が変わりますが,ここにレスして何かと思いますが,桂木健二さん,旅順のことなかなか情報が得にくいですね。私の祖父の従兄弟が旅順工大を出てましていろいろ調べてはいたのですが・・・。参考になるかどうか判りませんが,明るく幅広い年代の人が話題を持ち寄っている掲示板に満州談話室というのがあります。
以下です。
http://yuko88.cool.ne.jp/manchuria/joyful.cgi
一度,ご覧になってみてください。大連も含め満州全体のことが古今の
話題で盛り上がっています。揚げ足とりする人はいませんよ。引揚者二世,三世,あるいは満州(今じゃ東北部と呼ぶほうがいいかも)のことに興味のある若い世代の方が書き込みを行ってらっしゃいます。管理人さん,リンクお勧めです。よろしければ一度お尋ねしてみてください。

[No.149] 投稿者:さくらさん 2004年11月18日(木)19:10:30

 教えてください

20日から大連に旅行します。2年前に行きました。お勧めのナイトスポットを教えてください。上海は中国ポップスを歌っているクラブがあるのですが、大連でもあるのでしょうか?

[No.148] 投稿者:のずおこさん 2004年11月16日(火)19:33:35

 冬の大連

はじめまして。
初めて、大連を尋ねてみようと思っていますが、2月の大連の寒さは厳しいですか?また、春節の前後は、やはり避けた方がいいですよね・・・??
教えてください。

[Re.148-1] 返信者:虎さん
2004年11月17日(水)10:32:03

 Re:冬の大連

春節前後の大連は寒いですよ。スキー場に行くような服装でないと街中を歩くのはきついですね。
春節を体験するのも良いのではないでしょうか?建物のすぐ横で上げる花火や鼓膜がおかしくなるぐらいの爆竹の嵐(?)もまた大連名物のひとつだと私は思っています。

[Re.148-2] 返信者:でっつさん
2004年11月17日(水)12:25:48

 そんなに寒くないですよ。

最低気温はマイナス15度くらいだけど、日中は零度近まで上がるし、北海道の釧路辺りと同じくらいだと思います。
ハルピンは、マイナス30度だそうですが。
荒野を探検したり、海岸を散策するなら話は別ですが、街中を歩くだけなら、ダウンとかキルティングの普通の防寒服を着ていれば、問題ありません。
短時間で、風が無ければ、それほど寒いとは感じませんよ。
(私、個人の体質かもしれませんが)

[Re.148-3] 返信者:のずおこさん
2004年11月17日(水)16:09:37

 Re:冬の大連

ありがとうございました。
検討してみます!!想い出に残る旅としては、2月の大連ありかな・・・と。

[No.147] 投稿者:マイさん 2004年11月15日(月)22:43:50

 朝食のビュッフェが充実しているホテル

朝食のビュッフェで皆さんの意見をお聞かせ下さい。
シャングリラ、ヒルトン、スイスは泊まったことがあるのですが、シャングリラは朝食を食べ損ねたため不明です。
個人的には、スイスは結構おいしい、ヒルトンはイマイチだと思います。(ヒルトンの部屋は好きですが)

そこで、朝食のビュッフェで、「味」「種類」とも充実しているオススメのホテルを教えてください。

[Re.147-1] 返信者:虎さん
2004年11月16日(火)10:53:26

 Re:朝食のビュッフェが充実しているホテル

私はラマダの朝食がおすすめです。朝食チケットで飲茶の料理店でもつかえますし、どちらも美味しくいただいた記憶があります。

[Re.147-2] 返信者:もみがらさん
2004年11月16日(火)12:38:27

 Re:朝食のビュッフェが充実しているホテル

ラマダの朝食メニューは私が覚えている限りで3年くらい変わっていません。私の場合、お皿を取って、サラダ菜、キューリ、サラミ風のハムを取り、ポテトサラダ風のもの、ベーコンを追加し、目玉焼きのお嬢さん(お兄さんも)のところで目玉焼きひとつ、鮭の焼いたのとおかゆを取ってそれが朝ごはん。
3年間同じメニューですから、飽きますよね!!

[Re.147-3] 返信者:MAMAさん
2004年11月16日(火)13:52:16

 Re:朝食のビュッフェが充実しているホテル

私はラマダの朝食ビュッフェが好きです。
パンは大連のホテルで一番おいしいと思います。

あとは、フラマホテルの洋食ビュッフェ。
料理の種類が多いですし、広くて明るい店内は気持ちが良いです。
同じフラマでも、中華ビュッフェのほうは味がイマイチで期待はずれでした。

[Re.147-4] 返信者:マイさん
2004年11月17日(水)23:29:04

 Re:朝食のビュッフェが充実しているホテル

みなさんどうもありがとうございます。
因みに、食べ損ねたシャングリラをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
杭州のシャングリラは、とても美味しかった記憶があるのですが。。。

[Re.147-5] 返信者:なんちゃん
2004年11月18日(木)13:34:46

 Re:朝食のビュッフェが充実しているホテル

私はラマダ3Fの「龍苑」に決めています。
ここの飲茶でないと大連の一日が始まりません。
お茶は鳥龍茶が無難ですが、私は「プーアール茶」です。一人4元、白粥3元、漬物3元に加えて食欲に応じて11〜16元のおかずをとります。私は初日29元、数日後は13元というパターンです。
10年以上愛用しており味は不変です。しかし空調の暑いのには閉口します。朝食用に冬でも半袖シャツを用意して行きます。

[No.146] 投稿者:xingさん 2004年11月12日(金)17:19:02

 大連のラジオ

昨年、このサイトを知り、大連旅行でグループでの食事の予約についていろいろと教えていただきました。
その節は大変有難うございました。
それ以来、折にふれ”看看大連”を覘かせていただいています。
リニューアルされて、新しくいろいろなメニューが加えられ、大連のラジオが聞けるようになったということで、早速挑戦しています。
大連旅行の後、趣味で中国語を習うようになりましたが、なかなか聞き取りが難しく、ラジオを聴いてネイティブの発音とスピードで耳を慣らそうと思っています。
次回大連に行った時に少しは喋れるようになりたいと。
でも、ネイティブのしゃべるスピードの早いこと!!

[No.145] 投稿者:suさん 2004年11月12日(金)14:25:19

 ミネラルウォーター

はじめまして。
大連でお水を買ったのですが、
飲んだ感じ硬いような気がします。
日本から持ってきたお茶を淹れたのですが、
なんだか日本と味がちがうような・・・

大連では軟水って手に入りますか?
どのメーカーの水が比較的やわらかいのでしょうか?
教えてください。

[Re.145-1] 返信者:茶館さん
2004年11月14日(日)00:45:52

 Re:ミネラルウォーター

中国大陸はどこでも硬水ですからね。
折角中国にきたのなら中国のお茶飲みましょう。
中国料理と中国の水に合います。
緑茶、ジャスミン茶、紅茶などちょっと店を覗いただけで100種類以上はありますから、気に入ったものを探すだけで1年かかりますが。お茶の入れ方は日本茶とは違います。
深蒸しではないので一回では少ししか出ませんがお湯を注げば何度でも飲めます。
水ですが軟水はないですが蒸留水はあります。赤いラベルのワハハなどは蒸留水です。鉱泉水か蒸留水かは瓶のラベルみれば判ります。純浄水と書いてあるのが蒸留で作った水です。

[Re.145-2] 返信者:suさん
2004年11月16日(火)16:52:51

 Re:ミネラルウォーター

どうもありがとうございます
返事遅くなりましてすみません

さっそく見てみますね♪

ところで大連はお茶屋が比較的少ないような気がするのですが…
大連のよいお茶屋さんを知ってらっしゃいますか?

[No.143] 投稿者:あおさん 2004年11月09日(火)23:24:32

 おしえて

大連に彼女がいるんですけど、メールが遅れません
教えてくださいm(_ _"m)

[Re.143-1] 返信者:健闘さん
2004年11月10日(水)10:36:41

 Re:おしえて

メール送受受信方法は今までメール通信は継続&新規
日本からPC・携帯電話⇔大連PC・携帯電話

参考に成れば
   http://sms.absoft.co.jp/
注意 http://sms.absoft.co.jp/rentu.html
 http://www.mobilephone.co.jp/international_mail/landbridge/

http://www.connect-tech.com.cn/snmail_jp/jindex%5Bsn%5D.asp

[Re.143-2] 返信者:TACさん
2004年11月14日(日)01:50:03

 Re:おしえて

私も大連に彼女が居て、毎日連絡は取っています。
彼女のパソコンに日本語フォントは入っていますか?
私の場合は、不在時にだけメールでメッセージを残して通常はビデオチャットをしています。電話代は掛からないし、映像も見えるのでとても便利ですよ。
その為に先月に行った時に8,000元位使ってパソコン一式を購入しましたが…。

[No.142] 投稿者:愛美さん 2004年11月07日(日)19:48:11

 はじめまして(*- -)(*_ _)ペコリ

こんばんわ
私は中国語が好きで勉強しています。
中国語でメールできます。どなたかお友達になっていただけませんか?

[Re.142-1] 返信者:たかはし しげきさん
2004年11月11日(木)18:52:33

 Re:はじめまして(*- -)(*_ _)ペコリ

はじめまして
 私も中国語を勉強中です。
私のウェブの日記に大連での感想をまとめてますので
よかったらご感想などどうぞ

[No.141] 投稿者:ピカピカ大連女さん 2004年11月05日(金)01:42:01

 はじめまして

大連でコンサルティング会社を経営しております。中国進出、事務、観光ガイド、ツアー通訳など、日本の皆さんの方々にお手伝いできるところがあったら、ぜひこちらにご連絡くださいね。^−^
皆さんとお友達になりたいですね。
ここへ参るのは初めてです。以上の内容は会社宣伝と認められやすくかもね。

[Re.141-1] 返信者:おしえてさん
2004年11月06日(土)00:23:14

 Re:はじめまして

観光ガイドだと費用はいかがですか。日本語ガイドで。
1日と半日とでお願いします。
ちなみに空港からではなく、ホテル〜で。

[Re.141-2] 返信者:ピカピカ大連女さん
2004年11月08日(月)18:18:44

 Re:よろしく

おしえてさんへ
 お待たせ致しました。ごめんね
 半日(四時間)で150元、一日(8時間)で280元とします。(車代、食事代などの実費を含まない)
 以上、よろしくお願いします。
 需要な場合にはご連絡ください。
 info1@dlybc.com
 また、http://www.dlybc.com/5bbs/bbs.htmへ遊びに来てくださいね。^−^

[No.140] 投稿者:ロシアの隣人さん 2004年10月30日(土)22:33:54

 朝鮮人参のいいものが欲しい。

 12月に大連に行きます。いままで、丹東で朝鮮人参を購入してましたが、今回は丹東まで行けません。そこで、大連で朝鮮人参を買う予定ですが、偽物が多いので、信用できる、いい人参を売っている店を知っている方、是非教えてください。

[Re.140-1] 返信者:企業の犬さん
2004年10月31日(日)15:18:41

 Re:朝鮮人参のいいものが欲しい。

「大連松井味噌」って会社に連絡すれば、いいものが手に入りますよ。

[Re.140-2] 返信者:ロシアの隣人さん
2004年10月31日(日)19:59:15

 Re:朝鮮人参のいいものが欲しい。

早速、情報ありがとうございます。
でも、味噌屋さんで朝鮮人参なんて、どういうことなんでしょう。
また、どの辺にあるのでしょうか。連絡先も教えてください。

[No.139] 投稿者:よっしゃさん 2004年10月24日(日)07:00:26

 来年

中国大連に行きます。去年ここの研修生が今自分が行ってる会社に
10名来て一緒に仕事をしていました。今度は自分が大連に赴き
色んな体験をしたいとおもいます。ここで質問ですが日本では
手に入らない物があれば教えてください

[Re.139-1] 返信者:Jくん
2004年10月29日(金)21:51:25

 Re:来年

日本に無いものはたくさん有るでしょうが、こんなのはどうでしょうか。
中国楽器で演奏したCD。安いですからたくさん買えます。
中国茶器。
道端で売っているおもちゃ。
どうでしょう。

[No.138] 投稿者:桂木健次さん 2004年10月21日(木)06:55:59

 大連・旅順はわが生まれ故郷

1938年に、元寳町(大連旅順口)に生を受けています。
3年前、大連学術調査の際に、旅順が外国人にも開放されたという
話を真に受けて、北路経由で旅順口にはいり、旧元寳町の「ファッ
シスト監獄跡」に立ち寄ったとき、公安に強く注されて、「開放さ
れている箇所は、203高地一帯だけで、大連との経路は南路に限
り、途中下車は出来ない」と告げられた。

しかし、懐かしい限りで、町並みの形、山川、わずか半年だけの通
った国民学校(現在も学校)が瞼に焼き付いている。

[Re.138-1] 返信者:???さん
2004年10月22日(金)09:16:33

 Re:大連・旅順はわが生まれ故郷

貴方の回想をAnnouncementされても!

[Re.138-2] 返信者:でっつさん
2004年10月25日(月)17:52:02

 Re:大連・旅順はわが生まれ故郷

旅順の現状経験を書いたついでに、思い出を書いてもよろしいんじゃないですか。
まったく批判にあたらないと思います。

[Re.138-3] 返信者:hmさん
2004年10月25日(月)18:51:37

 Re:大連・旅順はわが生まれ故郷

貴方の回想をAnnouncementされても! と言う言葉を、でっつさんは、批判と取りますか?ああそう”で終わるような、投稿で、???さんも、批判しているのではないと、私は肯定的に受け取っていましたが。
貴方の回想をAnnouncementされても!の後に、どのような言葉が続く出しようか?私は興味が無い”個人の回想にどのようにコメントしたらいいかわからない”まあ、色々あるでしょう。
しかし、前の投稿で”でっつさん”が、おっしゃって様に、広がりの有る会話になるでしょうか?”
あえて、論理的な、”でっつさん”に反論します。

[Re.138-4] 返信者:でっつさん
2004年10月26日(火)15:34:17

 Re:大連・旅順はわが生まれ故郷

普通の日本語の読み方として、「・・・・されても、」の後ろには否定的な文章が来るのが
必然でしょう。
hmさんが仰るように
「貴方の回想をAnnouncementされても、私は興味が無い」かもしれないし
「貴方の回想をAnnouncementされても、個人の回想にどのようにコメントしたらいいかわからない」
かもしれません。あるいは別の言葉かもしれません。だけど、いずれにしても、あまり感じの
良い印象は与えませんね。hmさんが肯定的に受け取られたというのは理解できません。
「・・・されても!」で止めているので、一番近いのは、
「貴方の回想をAnnouncementされても、ねぇ!」というような感じじゃないでしょうか。

では、何のために、誰に読ませるために書いたのかを考えてみると、「貴方の・・・」と呼
びかけていることから、桂木さんに返答していることは明らかですね。その主旨はなんでしょ
うか? 上述したように、批判していると感じられたので、上記のコメントを付けたまでです。

意味不明な批判は、会話の広がりを阻害すると思いますよ。

[Re.138-5] 返信者:hmさん
2004年10月29日(金)20:42:10

 Re:大連・旅順はわが生まれ故郷

なるほど、貴方がそう感じたのであれば、否定はしません。しかし私が、貴方と同じ感じ方をしなかったならば、意味不明な批判になるのですか。うかうか物も言えませんね!

[Re.138-6] 返信者:hmさん
2004年10月29日(金)20:43:34

 Re:大連・旅順はわが生まれ故郷

なるほど、貴方がそう感じたのであれば、否定はしません。しかし私が、貴方と同じ感じ方をしなかったならば、意味不明な批判になるのですかね。

[No.137] 投稿者:いなっちさん 2004年10月18日(月)09:19:58

 散歩路まで道順

中山広場沿いにある大連賓館の右側(延安路)を大連外国語大学方向へ行くと500メータいくと右側の角に真鍋コーヒー館があります。反対側の左に曲がります。
まがってすぐにマッサージの手足情がありその四軒か五軒先の角に散歩路があります。

[No.136] 投稿者:旅好きさん 2004年10月11日(月)23:44:32

 大連駅裏の長距離バス

こんにちは
大連火車駅の裏手の長距離バスですがどこで切符買うんですか?
立ちんぼのおばさんに言えば連れてってくれるのかな?発車時間は決まっているのですか?
どこにも時刻表はないし、どこから何行きが何時出るのかさっぱり判らない。風任せの旅をしたいのだが。どなたかここのバスの乗り方教えてください。

[Re.136-1] 返信者:hmさん
2004年10月13日(水)09:27:40

 Re:大連駅裏の長距離バス

駅裏ではなく、勝利広場の大連駅側に、小さな小屋があり、そこが切符売り場です。金石灘など、一日旅行の場合、案内のおばちゃんに言えば、案内してくれます。(ラマダの裏側)

[Re.136-2] 返信者:旅好きさん
2004年10月13日(水)21:30:03

 Re:大連駅裏の長距離バス

hmさま、ありがとうございます。
反対側とは 絶句!!

大連もいいですが駅前だけは他の地方都市に大きく劣るね
地下道になってますますわかりにくくなってしまった。

[No.135] 投稿者:カイさん 2004年10月07日(木)22:52:58

 漫画喫茶

大連で日本の漫画を置いているところはないでしょうか?
一番いいのは、漫画喫茶なのですが。
また日本の漫画以外でも見てみたいので、教えてください。
お願いします。

[Re.135-1] 返信者:まーくさん
2004年10月14日(木)12:56:24

 Re:漫画喫茶

七七街の散歩路って喫茶店にあるよ。

[Re.135-2] 返信者:りーべんれんさん
2004年10月17日(日)08:57:27

 Re:漫画喫茶

お好み焼きの「かっちゃん」に置いてあるぞ、けっこう沢山。

[Re.135-3] 返信者:カイさん
2004年10月17日(日)18:04:32

 Re:漫画喫茶

ありがとうございます。
七七街に行ってみたのですが、散歩路が見つからなかったのですが、どこらへんでしょうか?

[Re.135-4] 返信者:りーべんれんさん
2004年10月18日(月)22:42:19

 Re:漫画喫茶

77街ってタクシーの人に言っても、まず、到着せん。
分かりやすいのは、中山広場から、延安路に入っていき、まっすぐ進む。そして、77路のところで、左折。
左折して、100メートルくらい。

[No.134] 投稿者:MAMAさん 2004年10月05日(火)18:22:40

 大連世界貿易センタービル

HPの「今月の大連」で大連新名所と紹介されていますが、あまり知られていない名所のようですね。
この夏に行きましたが、日本人には全く出会いませんでした。

展望台からの眺めも良いですが、56階のレストランで食事をしながらゆっくり眺望を楽しむのも良いですよ。
特に、素晴らしい夜景が見られるディナータイムはお勧めです。
ただ、客席がゆったりと作られているので広い割に席数が少なく、昼夜とも予約で一杯ということも多いので(夜は予約なしではほぼ無理)事前に予約をしたほうが無難です。
各国料理のビュッフェのみで昼が1人68元、夜は88元です。

ビルに行くには中山広場方面からは七一街を入りますが、裏は天津街に面しているので、駅方面から天津街をブラブラ歩きながら来るのも良いですよ。

[Re.134-1] 返信者:bokuさん
2004年10月06日(水)08:50:02

 Re:大連世界貿易センタービル

今月中旬に大連に行きますので利用させて頂きたいのですが予約する電話番号等判りましたら教えてくれませんでしょうか?

[Re.134-2] 返信者:MAMAさん
2004年10月06日(水)21:47:20

 Re:大連世界貿易センタービル

レストランの電話番号ですが、私は直接行って予約したので手元に連絡先がありません。
今日調べてもらったところ、オフィスビルなのでビル自体が現在国慶節休暇中でわからないそうです。
週明けなら電話番号を調べられそうなのですが、間に合うでしょうか?

[Re.134-3] 返信者:bokuさん
2004年10月07日(木)09:04:18

 Re:大連世界貿易センタービル

お手数をお掛けして申し訳ないです、大連に行くのは14日なので
充分間に合うと思いますので宜しくお願い致します。

[Re.134-4] 返信者:MAMAさん
2004年10月10日(日)18:37:23

 Re:大連世界貿易センタービル

レストランの電話番号がわかりました。
8253−8856です。日本から掛ける場合は86(国番号)411(市外局番)を頭につけて下さい。

今年夏に行った時にはランチは1日後、ディナーは3日後でしたら予約OKでした。
素晴らしい眺望を楽しんできて下さい!

[Re.134-5] 返信者:bokuさん
2004年10月12日(火)09:04:11

 Re:大連世界貿易センタービル

お手数をお掛け致しました、有り難うございます。
大連の夜景を堪能してきます。

[No.133] 投稿者:TACさん 2004年10月02日(土)06:33:13

 10/12〜

みなさん、おはようございます。
10/12〜26まで大連に行きます。(途中3日間山東省とあと別のどこかに旅行に行くつもりですが…)
何か面白い情報がありましたら、メッセージをお願いします。

[Re.133-1] 返信者:Kさん
2004年10月11日(月)00:07:26

 Re:10/12〜

10月18日午後2時より大連市少年宮で、中国の青少年と日本人とが合同で演奏会をします。
約10年前に大連に住んでいた日本人の音楽愛好家が作った「大連国際音楽倶楽部」の第10回定期演奏会です。
現在はほとんどの人が帰国しているのですが、毎年この時期に青少年オケとのジョイントという形で、続いています。
今年も日本から29人の日本人が楽器を抱えて、駆けつけます。
無名ではありますが、日中文化交流しています。
時間があったら来てみて下さい。

[Re.133-2] 返信者:TACさん
2004年10月11日(月)14:02:04

 Re:10/12〜

文化交流ですか…。時間が合えば行ってみたいと思います。でももしかしたら、山東に行ってるかな?

[No.132] 投稿者:なんちゃん 2004年10月01日(金)17:36:22

 国慶節

国慶節おめでとうございます。
快速軌道の大連駅オープンは予定通り実施されましたか。
確認の朗報をお待ちしています。

[Re.132-1] 返信者:のりものマニアさん
2004年10月01日(金)21:41:27

 Re:国慶節

はい、開通しました。全区間8元。カード利用割引あり。

[Re.132-2] 返信者:なんちゃん
2004年10月03日(日)09:22:08

 Re:国慶節

早速のご返事有難うございました。
次回大連訪問は2005年の1月と3月と聞いておりましたが、10月1日に大連におられたのですか?

[Re.132-3] 返信者:のりものマニアさん
2004年10月03日(日)15:45:05

 Re:国慶節

以前の202路、203路の情報もそうでしたが、大連の知人からの情報をたよりにしている部分があります。今回は、先方から連絡があり、実際に大連駅を見てきたとのことで書く込みました。

訪問は1月22日になりそうです。

[No.131] 投稿者:りんさん 2004年09月30日(木)03:50:01

 浴衣のプリント又は縫製工場探してます!

浴衣のプリント又は縫製工場探してます!
天津は高く、大連は安く作れるとよく聞きます。
新規開拓で探していますので、安くて安心できる工場を教えて下さい。

[Re.131-1] 返信者:teruさん 2004年11月07日(日)00:17:19

 大連で縫製工場を見つかりました?

大連で浴衣縫製工場を見つかりましたか?私は日本に住んでいる大連の人です。日本に留学する前、大連商場で衣料品売り場の担当をやっていました、いろいろの縫製工場の責任者が知っているので、もし、必要があれば、紹介してあげます、一緒に大連へ行くのも可能です。

[No.130] 投稿者:なんちゃん 2004年09月26日(日)16:43:23

 色々のこと

去来川さん
返信のやり方をお教え頂き有難うございました。
しかし、私の実力を越えておりますので返信はダイアルアップの状態でやることにします。

のりものマニアさん
一泊二日で大連に行く人ってどんな方かな?一度お会いしたい気がします。
202路についてBarryさんの情報と総合してやっと分かりました。
要するに黒石礁で乗客を全員降車させ、新たに一元を徴収して乗車させ新河口へ向かうということですね。
なぜこんな単純なシステムに気付かなかったのでしょう。多分日本文化に慣れきってしまったか酒の飲み過ぎで頭が鈍ったのでしょう。

10月1日の快速軌道大連駅オープンは朗報ですね。
2002年11月8日の部分開通時には、翌日の11月9日に香炉礁から金石灘まで往復しました。大連駅までの延伸に約2年を要したことになります。

kenさん
ご無沙汰しています。
kenさんの次回大連訪問予定はいつ頃ですか。
私は11/4〜11/9を予定しています。九州飯店のロビーでお会いしてから随分経ちますね。タイミングが合えばお会いしたいものです。

[Re.130-1] 返信者:のりものマニアさん 2004年09月26日(日)19:45:34

 乗り物好きのオヤジです。

181系<朱鷺>をひたすら見てきた中年オヤジです。

土、日しか休みが取れないのでこのような日程になりますが、観光やお仕事で訪問している人には???ですね。

空席があれば関空からのNH947便で来ますが、目的を絞り込んで来るので土曜日の午後、日没までで十分楽しめます。
バス、(トロリーも)好きなので、日曜は適当にぶらぶらして710路
で空港に向かいます。
次回は、2005年1月ごろと3月20日を(こっちは予約済み)計画してます。機会があればいいですね。

[Re.130-2] 返信者:kenさん 2004年09月26日(日)20:45:02

 ご無沙汰しています。

なんちゃんさん
お久しぶりです。お元気そうで何よりです。
大連でお会いしてからもうずいぶんとたちますね。大連の女性と結婚してはや3年目を迎えました。なんちゃんさんと九州飯店でお会いしたのは確か結婚前のことですので約3年前のように記憶しています。その節は私のあわただしい予定のせいでろくすっぽお話もできず大変失礼なことをいたしました。
残念なことに来年6月まで大連へ行く予定がありません。私が前回大連を訪れたのが去年の10月で、なんちゃんさんとお会いした時期よりさらに都市化が進みさらに都市化計画の最中だったと思います。
予定では来年6月を過ぎれば訪中できない理由がありませんので時間があえば次回はぜひゆっくりとお食事でもしていただきたいと思っております。

[Re.130-3] 返信者:なんちゃん 2004年10月17日(日)10:51:05

 お便り有難うございます。

kenさんへ
古い手帳を見ましたら、九州飯店のロビーでお会いしたのは2001年の6
月でした。またお会いできるのを楽しみにしております。
現在中国に行けないのは奥さんの日本国籍取得に関係があるのでしょうね。

[No.129] 投稿者:のりものマニアさん 2004年09月25日(土)22:19:22

 間違っていたらごめんなさい

202路は8月1日に全車新型になり興工街から新河口と新河口から黒石礁までに分かれて、現金1元、カード0.9元になったと認識してました。数日後に医科大学付近で脱線事故があり、原因がわかるまで旧型を使用するとのことで撮影にいきました。旧型しかのらずしかも大学付近での撮影でしたので新線区間でのことは確認してません。

土曜のNH903便で行き、日曜のNH904便で帰国するのでなかなか忙しいです。

大連空港の新ターミナルも2005,01にオープンみたいですね。

[No.128] 投稿者:なんちゃん 2004年09月25日(土)09:54:21

 去来川さんとのりものマニアさんへ

去来川さん
初歩的な質問で申し訳ありませんが、この交友広場への返信原稿をダイアルアップ切断状態で作成し、あらためて送信する場合の手順をお教え下さい。

のりものマニアさん
質問:路面電車202路は全線乗車すると2元だそうですが、興工街で1元を料金箱に投入して乗車し、黒石礁の先で追加の1元をどのように徴収するのですか?プリペイドカードの場合も含めお教え下さい。

お願い:快速軌道が大連駅まで開通しましたら、この交友広場へ報告して下さい。
以上宜しくお願い致します。

[No.127] 投稿者:なんちゃん 2004年09月25日(土)09:37:52

 去来川さんとのりものマニアさんへ

去来川さん
初歩的な質問で申し訳ありません。この交友広場の返信原稿をOFF状態で作成し、その原稿を送信する場合の手順をお教え下さい。

のりものマニアさん
質問1:路面電車202路は全線乗車をすると2元だそうですが、興工街で1元を料金箱に投入して乗車し、黒石礁の先でどのようにして追加の
1元を徴収するのですか?プリペイドカードの場合も含めお教え下さい。
質問2:快速軌道は大連駅までの延伸工事中だそうですが、大連駅まで開通しましたら、この交友広場に報告して下さい。
以上宜しくお願い致します。

[Re.127-1] 返信者:Barryさん 2004年09月25日(土)18:26:29

 Re:去来川さんとのりものマニアさんへ


答え1:今、興工街から河口までの電車は新型の路面電車だけ6台あって、ほかのは全部、興工街から黒石礁までです。新型の路面電車は2元で、ほかのは1元です。プリペイドカードの場合も同じです。
答え2:国慶節、開通します。

[Re.127-2] 返信者:なんちゃん 2004年09月25日(土)19:10:56

 Re:去来川さんとのりものマニアさんへ

Barryさん
早速のご返事有難うございました。
路面電車の新型車に乗車すると黒石礁手前の駅で降車する場合でも2元払わねばならないということですか?

[Re.127-3] 返信者:去来川さん 2004年09月25日(土)19:31:46

 Re:去来川さんとのりものマニアさんへ

投稿原稿を事前に作りたい時は、
ワードで原稿を書き、原稿部分をコピー。「返信」のコメント欄に貼り付け、すればうまくいきます。

[Re.127-4] 返信者:Barryさん 2004年09月26日(日)22:06:33

 Re:去来川さんとのりものマニアさんへ

黒石礁手前の駅で降車する場合でも2元払います。

[No.126] 投稿者:騎馬隊見たいさん 2004年09月22日(水)22:24:38

 騎馬隊

大連の騎馬隊の警察官を見たいんですけれど、どこで見れるのでしょうか?国慶節の時は、大連の騎馬隊の人たちは、北京の天安門でやると聞きました。大連では、いつ見れるのでしょうか?ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

[Re.126-1] 返信者:Barryさん 2004年09月23日(木)23:15:44

 Re:騎馬隊

大連の騎馬隊の警察官は人民広場、星海広場で見れるんです。

[Re.126-2] 返信者:Jくん 2004年09月24日(金)22:28:53

 Re:騎馬隊

毎日9時頃に人民広場に現れます。

[Re.126-3] 返信者:騎馬隊みたいさん 2004年09月26日(日)22:08:41

 Re:騎馬隊

返信ありがとうございました。しかし、聞くところによると、今は人民広場で毎日は、やっていないという情報も聞きました。また調べてみます。

[No.125] 投稿者:なんちゃん 2004年09月21日(火)22:38:42

 返信の仕方がわからない

大連空港の空港税に関する投稿は大変参考になりましたので、お礼の返信をしようと思いましたが、その方法に自信がありません。
一応、返信をクリックして送信しますがどうなるでしょうか。
このようなニュース性のある投稿があれば、この友好広場も魅力があると思います。
聞く所によりますと、有軌電車の203路が東海公園まで開通したそうですね。

[Re.125-1] 返信者:のりものマニアさん 2004年09月22日(水)20:43:22

 Re:返信の仕方がわからない

私も203撮影に行きました。国際線出国90元は、航空券発券時に含まれました。203ですが、全車旧型車で、しかも運休まえのいろいろな広告など一切なく自分なりに感動しました。202も脱線事故の影響で古いタイプが走行しておりました。 大連空港の新ターミナルは、いつ頃オープンなんでしょうか?

[No.124] 投稿者:いなっちさん 2004年09月20日(月)09:00:24

 空港建設費

9月17日に大連から帰国しました。
今回、飛行場にて空港建設費?90元、不要でした。
話題的には古いかもしれませんがとりあえず。

[Re.124-1] 返信者:MAMAさん 2004年09月20日(月)14:36:27

 Re:空港建設費

9月1日より、航空券購入の際に先払いする方式に変わったそうですよ。
成田空港と同じですね。

[No.123] 投稿者:fengさん 2004年09月17日(金)02:58:20

 お互いに勉強したい

私は大連人ですが、今、日本語を勉強しているので、もし中国語を勉強したい日本方がいたら、お互いに勉強してもよろしいでしょうか?ご返信を待ちしております!

[Re.123-1] 返信者:りーべんれんさん 2004年09月18日(土)07:24:29

 Re:お互いに勉強したい

中国語を勉強したい日本人も勿論います。
ただ、日本語レベルがどの程度かによって大分変わってくると思うんですわ。
なので、そちらの日本語のレベルを書いた方が、相手が見つけやすいと思いますよ。

[Re.123-3] 返信者:fengさん 2004年09月19日(日)04:38:16

 Re:お互いに勉強したい

返信をいただいて、ありがとうございました。やっぱり、りーべんれんさん 言ったとおりにレベルによって、分けたほうが良いよね!でも、日本語レベルがどの程度かはっきり述べれなかったので、困りますよ〜。メールの書き方からわかれますか?

[No.122] 投稿者:金石灘さん 2004年09月07日(火)18:15:03
ほんとに面白くないですね、みなさん中国・大連掲示板のぞいて
みたら、なかなか面白いですよ、話題豊富、すぐに書き込み有り
返事すぐに返ってくる、暇人多い、試しに誰かのぞいて見てよ
それなりに面白いから、ここも良いと思うけど。
みなさんの書き込みが少ないですよ。

[No.121] 投稿者:でっつさん 2004年09月07日(火)10:35:30

 最近この掲示板つまらないね

回答したくなる質問がない、議論が盛り上がらない。
以前、fxさんと喧嘩していた頃が懐かしいな。
fxさん、どうしてますか? あなたの過敏な意見とは合わなかったけれど、嫌いじゃなかったよ。

「おいしい店紹介してください」、「マッサージ店を紹介してください」って?
たまに大連に来た人が、あの店が良かったって!じゃあ、他の店を知ってるの?そんなものは、観光ガイド、無料情報誌を見ればどこでも大同小異、無理に紹介すれば、宣伝以外の何物でもないから、私は書かない。

常連さんって感じの人が非常に少ないですね。常連さんが盛り上がらないと衰退の一歩。

失礼な書き込み、ごめんなさい、今後の発展を祈って!!

[Re.121-1] 返信者:hmさん 2004年09月07日(火)17:08:23

 Re:最近この掲示板つまらないね

でっつさん お久しぶりです。fxさんとの議論のきっかけを作った、hmです。私もあれから、3ヶ月に一度、大連に行っております。(交通大学)この9月25日から又2週間行きます。週末には、一人で(ガイドは頼みますが)、丹東、瀋陽、ハルピン、長春、北京と回りました。今度は、天津に行くつもりです。
相変わらず、何処に行っても、飲み歩いておりますが、やはり、落ち着くのは、大連です。交通大学の同学が、宮島と言う日本料理店を、外大の近くに6月にオープンしました。私は、6時過ぎには、ほとんど毎日、食事に行っております。本当に、一度機会があれば、ご一緒したいと思っております。  それでは!