過去ログ 32


 [No.1842] 投稿者:いちおさん 2011年07月14日(木)20:13:17

 女性観光ガイド募集

9月末ころ、大連行きを予定しています。
女性観光ガイドをお願いできる方募集しています。
日本語は、日常会話程度方。アルバイトでも可

 [Re.1842-1] 返信者:プーケさん 2011年07月14日(木)21:15:54

 Re:女性観光ガイド募集

日本人ですか、中国人ですか?
何名位の引率ですか/

 [Re.1842-2] 返信者:大大連さん 2011年07月20日(水)17:49:02

 Re:女性観光ガイド募集

いちお様へ
九月末頃の旅行は何名様でしょうか?
詳しい情報、メールで送っていただきませんか?

 [Re.1842-3] 返信者:maxさん 2011年09月05日(月)18:45:58

 Re:女性観光ガイド募集

基本的に相場ですが、通訳が1日8時間で500元 車1日500元(ガソリン代込み)ただ、昼ご飯などは一緒に。余程いいところに行かない限り、2人から4人ぐらいで300元までです。2人も4人も値段は変わりません。とにかく量が多いので注意してください。注意は、伊勢海老・ウニ等は日本の金額と変わらない場合があります。上記がだいたいの相場です。とにかくぼったくられないように。車を貸しきらないようであれば、市内をウロウロするぐらいなら、8〜12元ぐらいです。

 [No.1841] 投稿者:楽楽さん 2011年07月14日(木)07:33:49

 金州区 金州博物館と朝陽寺

おはようございます。明日より大連へ出発します。

今回こちらの観光マップに掲載されている「金州区 金州博物館と朝陽寺」へ行ってみようと思います。
彼の周りに行ったことのある人がいなくて、どんな感じなのか、山登り的な感じなのかなどが不明です。それによって持っていく洋服や靴などが変わってきます。
どなたか行ったことのある方、どんな情報でもいいので教えてください。
よろしくお願いいたします。

 [No.1840] 投稿者:ciroさん 2011年07月11日(月)02:00:59

 大連に滞在中の方にお尋ねします。

最近日本で出版された書籍の中で、いまや大連は北京や上海以上に景気がよく、富裕者層も増加しているといったことが書かれていますが、それほどまでに大連市の景気は好調で消費が活発なのでしょうか。食料品などが高騰して物価高に喘いでいるのは大連とて例外ではないと思いますが如何でしょうか。

 [Re.1840-1] 返信者:プーケさん 2011年07月11日(月)15:23:57

 Re:大連に滞在中の方にお尋ねします。

私も10年程見ておりますが、格差が異常に深まってきている思います。不動産でもここ5年で4倍〜5倍の高騰。バブルを思わせる異常な供給量。贅沢品の代表されるブランドショップは中国人の人だかり、日本でも類を見ない高級外車の増大。明らかに景気はよく物価も高騰しています。需要の落ち込みがキーになると思います。

 [Re.1840-2] 返信者:ciroさん 2011年07月13日(水)23:09:10

 Re:大連に滞在中の方にお尋ねします。

ご回答ありがとうございます。なるほど、大連とて例外ではなく異常なほどのバブルに沸きかえっているわけですね。中国全体の今年の第一四半期の消費意欲は、99年の調査開始以来最も落ち込んでいることを、中国当局がはっきり認めているわけですので、実際の可処分所得は激減していると見るべきでしょうかね。

 [No.1839] 投稿者:kabaさん 2011年07月02日(土)19:00:19

 大連交通大学

以前、大連交通大学に留学しました。最近、留学生が少なくなったように聞いていますが、どうなんですか?私も再留学したいのですが、未定です。

 [No.1838] 投稿者:えいじさん 2011年06月18日(土)14:31:48

 大連大好き

 日航大連ホテルの向かえに TAIDIANと言うマッサージ店があります 日本人が経営しています 私はいつも2時間足と全身で130元1時間なら70元位です清潔でみんな上手で疲れが取れますよ

 [Re.1838-1] 返信者:プーケさん 2011年07月09日(土)14:15:21

 Re:大連大好き

先日行ってきましたが、残念ながら本格のタイマッサージでは無くがっかりしました。タイによく行くのでワットポーのマッサージを期待しましたが、中国式のほうがうまいようです。

 [No.1837] 投稿者:ゆうさん 2011年06月14日(火)17:03:26

 安価で疲れが取れるマッサージ店を教えて下さい。

私は昨年から東京⇔大連を行き来しておりますが、中々安価であり、身体がリフレッシュ出来る様なマッサージ店に出会ってはいません。贅沢なお話になりますが時間が長く全身の疲れが取れ安価なお見せをご存知の方はお知らせ下さい。宜しくお願い致します。

 [Re.1837-1] 返信者:南方人さん 2011年06月19日(日)14:24:37

 Re:安価で疲れが取れるマッサージ店を教えて下さい。

No1814のカタカナの「ユウ」さんが探し出した盲人按摩(盲人ではありませんが)も1時間60元できっちり按摩してくれます。
何種類かメニューがありますから試してみる価値があると思います。
50代位と30代位の男性按摩師2名だけでやっていますが手抜きはありません。

 [Re.1837-2] 返信者:プーケさん  2011年07月09日(土)14:02:36

 Re:安価で疲れが取れるマッサージ店を教えて下さい。

秋実足部健身院
中山区041182590667
先日行きました。20名ほど在籍しており、マッサージのレベルは高いです。70分88元だったかな?
手抜き無しでやるので、施術師は汗びっしょり。
凝りが強い方おすすめ。

 [No.1836] 投稿者:Heavymetaboさん 2011年06月12日(日)22:22:04

 大連のバスの中から

先月末に大連に行ってきました。バスに乗った時の様子をYouTubeにアップしました。本当は朝の混雑しているときを撮影したかったのですが。http://www.youtube.com/user/1960xiaobaobei#p/u/4/JznNd5yZy84

 [No.1835] 投稿者:日通ペリカントラベルネット大連店 高橋 さん  2011年06月09日(木)16:26:24

 相互リンク依頼

ご担当者 様
初めてご連絡をさせて頂いております。
私は日通ペリカントラベルネット(PTN)大連店の高橋と申します。

貴サイトを拝見させていただき、ぜひ相互リンクして頂きたいと思い、
申し込ませて頂きました。
当サイトからのリンクは完了していますのでご確認ください。

<PTN大連店 おすすめリンク集>
http://www.pelican-travel.net/link.php?frCd=dalian

もし相互リンクのご対応を頂ける場合には、
下記の情報をご利用いただけますと幸いです。

サイト名:日通ペリカントラベルネット大連店
サイトURL:http://www.pelican-travel.net/dalian/
サイト紹介文:
  中国の大連からお届けする旅行情報〜日本語で安心のサポート!
  現地価格のホテル、ツアー、オプショナルツアー、航空券等の手配が可能で
す。
お忙しい中恐縮ですが、是非ご検討を賜れば幸いでございます。

どうぞよろしくお願い致します。

PTN大連店
高橋

 [Re.1835-1] 返信者:管理人のIsagawaさん  2011年06月09日(木)23:41:26

 Re:相互リンク依頼

了解しました。
7月1日の更新で行いますので暫くお待ち下さい。

 [No.1834] 投稿者:ハマーさん  2011年05月31日(火)14:18:06

 一年ぶりの大連

5.24-5.30まで大連から 丹東市に旅行しました。困ったのは以前は泊まれた 安いホテルが外国人は泊まれなくなったこと(T_T)
あれはなんなのでしょうか?政府の意向らしいですが 寝るだけのアタシには 辛い仕打ちでございます。(^_^;
ご経験ございませんか?

 [Re.1834-1] 返信者:南方人さん 2011年06月08日(水)05:56:01

 Re:一年ぶりの大連

ハマーさんこんにちは。
外国人が泊まれるホテルは政府(公安?)の許可が必要で、別に税金を取られるようです。
以前は「宿泊登記はしなくてもよいから泊めてくれ」と言うと泊めてくれた安ホテルがありましたが今は厳しくなっているんでしょうかね。(丹東から瀋陽方向へ50km位の所)
以前、如家酒店で予約は受付けたのに「外国人はダメ」と断られたのには閉口しました。
ホントに辛い仕打ちです。。

 [Re.1834-2] 返信者:ハマーさん  2011年06月08日(水)10:18:55

 Re:一年ぶりの大連

南方人さん 早上好!(^Q^)/゜
コメント謝謝称♪ 丹東市は まだ大丈夫な場所もございましたが...(^_^;
大連は 6-7箇所当って 全滅(T_T)でしたもん。
 このような仕業は 他の国では聞き及びません。国際的に認められるのでしょうかね。(笑)

 [No.1833] 投稿者:長野さん 2011年05月30日(月)12:25:40

 大連に暮らす

大連に住みたいとあこがれていて今年、10月に大連に行く予定です。アパートを借りようと思うのですがどうやって探したらよいのかまったくわかりません。どなたかわかる方、いましたらアドバイスお願いします。住みたい地区は、西岡区、沙河囗区が希望です。予算は3500元くらいが希望です・・・電気ガス水道などはどのくらいかかるのでしょうか?お願いいたします。

 [Re.1833-1] 返信者:南方人さん 2011年06月08日(水)06:22:48

 Re:大連に暮らす

大連に友人でも居れば宿探しをお願いできると思いますが、現地に着いてからでは大変です。ネット検索も出来ますが安全面とか部屋の状況は確認が難しいです。
滞在期間がどの程度か分かりませんが、一般的には3ヶ月か半年の契約が必要になります。
マンション型のホテルは比較的安く泊まれますので短期だとこちらの方が楽です。
1ヶ月連続宿泊にして値引き交渉する手もありそうです。
私が良く利用するのは英華街のマンションホテルですが、10月はいくら位か分かりませんが11月以降だと1泊100元前後で泊まれると思います。
一応ホテル形式なので電気水道代は込みですが自炊する場合は器具一式が必要です。
参考までに、通常の生活をする場合の光熱費は50元程度で済みます。
部屋を借りると布団やらの生活用品が必要ですが、厨房用品や電気器具は備っている所が多いです。

 [Re.1833-2] 返信者:南方人さん 2011年06月08日(水)07:27:03

 Re:大連に暮らす

マンションホテルはhttp://www.comingday.com.cn/
で見ると月額も出ていますが日本人相手だと高くなったりします。外国人が泊まれるかも調べる必要があります。
室内写真がありますがこれを見て現物を見るとがっかりするのが中国では良く有る事です。中国のネット表示は理想的イメージでで作られていると思って見るのが正解です。

 [Re.1833-3] 返信者:プーケさん 2011年07月14日(木)21:45:28

 Re:大連に暮らす

西岡区、沙河囗区はこれからの地区ですので安い物は日系の不動産でも扱っていますが、手数利用がかかります。よい物件は中国人が投資用として確保していますので、中国人のネットワークを生かした方が良いでしょう。西岡区、沙河囗区は大連人から見て地方人が住んでいるとの事です。
一番は現場へ行って住みたいマンションを探すこと。新しければ容易に投資物件を見つけられます。個人的には中山区を中心とした東、南の郊外までがお勧めと思いますが。タクシーが8元基本と安いので近ければバス代わりにもなります。今後地下鉄も出来るのでご考案を。。。

 [No.1832] 投稿者:さくさん 2011年05月30日(月)09:09:56

 大連に行きます。

はじめまして、「さく」と申します。

2011/6/16(木)〜 6/18(土)の2泊3日の予定で大連に行きます。同伴者は会社の先輩と二人旅です。
その先輩と2010年3月に2週間ほど大連に仕事で出張した際に、街並み、人情に触れ、帰国する際もう一度大連に行きたいと二人で話をしましたが、やっと実現出来そうです。

どんな珍道中となるか、ただいま情報収集中です。

 [No.1831] 投稿者:楽楽さん 2011年05月22日(日)22:02:14
20日〜22日、2泊3日ですが行ってきました。10回目にして初めて「双興商城」へ行きました。あまりの品数の多さにびっくりで、あれこれたくさん買ってしまいました。
そして、これも初めてなんですが「三輪車」タクシーに乗りました。乗り心地は抜群に悪いですね。普通のタクシーより若干高めの金額でした。私は初めてだったので楽しんだのですが、彼の方は大変怖がっていて「地元の人間でもあまり乗らないのに、お前はすごい」と言われました。
太平洋百貨前の屋台がいっぱい出ている路地で、警察による取り壊しに遭遇しました。屋根の上にのってバリバリと壊していましたよ。

 [Re.1831-1] 返信者:だいさん 2011年05月31日(火)14:46:56

 Re:

私も昨日帰国しました。大連は気持ちいい季節でした。
三輪車ね〜私もタクシーの少ない時間帯にたま〜に乗ります。
でも、タクシーが8元、三輪車はいつも6元ですよ。6元。
今度乗るときはリュウクワイ!6元!と言ってください。
タクシーより高いのはおかしいよね。でもいい経験でしたね。
ちなみに、地元でも若い女性は絶対に乗りませんね。
それと、取り締まりですか・・問答無用でばりばり、さすが中国

 [Re.1831-2] 返信者:楽楽さん 2011年05月31日(火)20:21:55

 Re:

だいさん、お帰りなさい。
昨日の大連は暑くなかったですか〜?

三輪車15元でした。しかもしぶしぶでしたよ。大連駅〜ユニクロがあるところまで。帰りはタクシーで8元だった気がします。
多分彼は日本人と思われたっぽいです。タクシーに乗っても遠回りして、ぼったくられました。
次、リュウクワイ!!言ってみます。
私は結構好きでしたよ。まあ、私は若くないんで^^;
でもぶつかったら死にますね(笑)
次回は7月15日〜初の3泊4日で行く予定です。

 [Re.1831-3] 返信者:だいさん 2011年06月02日(木)10:53:42

 Re:

次回は7/15からですか。
短い大連の夏を満喫ですね。
ビール祭りはちょっと早いかな?
体調万全で食べて食べて食べましょう。
もしかしたら、会うかもね。

 [No.1830] 投稿者:大連通さん  2011年04月29日(金)02:37:38

 大連 夜遊びナビ

http://w.livedoor.jp/dlfuzoku-navi/
大連 夜遊びナビ

 [No.1829] 投稿者:сашаさん 2011年04月23日(土)22:39:09
今月30日に大連入りします。初めての中国です。
1日の列車で大連からハルピン、もしくは牡丹江まで行きたいと考えていますが、どうやら現地でしか切符は買えないのですね。
空席情報を見てますが、30日に到着し買いに行ったところで希望の切符が残っているか心配です。
事前に代行手配していただける代理店等をご存じでしたらぜひ教えてください。

 [No.1828] 投稿者:南方人さん 2011年04月14日(木)18:20:37

 大連訪問で参考になれば

だいさんから書込みがあったとおり、大連のチェックインはなにもありません。
税関も日本からの荷物を遠ざけている位ノーチェックです。
今回は仕事で会社を訪問していますが、手土産にお菓子を渡したところ、明らかに不快な反応が返ってきました。
中国では連日原発事故が大々的に報道され、まるで日本中が放射能汚染されているような感覚があるようです。

冗談ですが、満員バスに「日本人」と書いた札をつけて乗るとみんな降りてしまうのではないかと思えるくらいです。。
粉ミルク事件後、日本製の粉ミルクを漁っていた人も今は日本のミルクには手を出さないようです。
中国でサーズが流行した時に、日本国内で中国人がいると避けた時の事を思い出します。

私が渡したお菓子はゴミ箱に入ったかもしれません。

 [No.1827] 投稿者:廖 正さん 2011年04月14日(木)11:09:38
初めてですが、このブログがいいだと思います、宜しくね。

 [No.1826] 投稿者:気が小さいさん 2011年04月01日(金)16:11:38
出張で台湾に行ってきました。
放射能を検知するゲートを通らされました。(笑)

大連の空港も同様に、現在 特別なチェックがあるのでしょうか?
並んで、なかなか空港から出られないのは もうイヤです・・・

台湾の方の話だと、ゲートに引っかかった日本人がいて
着ていた服は廃棄され、空港内でシャワーを浴びさせられたそうです。
本当かなーって思いましたけど、台湾でニュースになったと言っていました。

台湾から日本に来る人が少ないですね。
30人ぐらいしか飛行機に乗っていませんでした。
肘掛を上に上げて、横になって眠てました。(笑)
オーバーブッキングで、ビジネスシートに乗った以来の
楽々な出張でした。

私が行くのは、もう少し先になりますが
中国の方も日本に来ないようなので
帰国時の飛行機も ガラガラだったら楽なのに。

 [Re.1826-1] 返信者:だいさん 2011年04月05日(火)16:32:37

 Re:

4月4日現在、大連の空港は放射能測定は一切ありません。
入国・出国ともスムーズです。
韓国の仁川空港は自主的にする検査コーナーがありましたが
こちらも、強制的にはやっていませんでした。
数年前の鳥インフルの時は大変でしたがね。
早く原発問題沈静化するように祈るばかりです。

 [Re.1826-2] 返信者:気が小さいさん 2011年04月07日(木)12:22:40

 Re:

だいさんっ! リアタイムの情報を有難うございました。

そうなんです。
鳥インフルエンザの時の機内検疫から、イミグレ前の大行列と・・・
それを想像したんです。
まさに大連で、空港貨物が放射能で引っかかって
日本に逆戻りさせられたニュースもあったものですから。

スムーズに入国できそうですね。
有難うございました。

 [No.1825] 投稿者:ツバメさん 2011年03月31日(木)19:21:14

 初めまして

初めまして

東京の某会社で働いていますが、
4月休業します。
4月6日から大連にいます。
いつ東京に戻るかまだ分からないです。

暇ですので、
中国語を勉強したい方、
大連をもっと知りたい方、
ご連絡ください。

QQ 12338391
msn houdaiyan@hotmail.com

宜しくお願いします^^

 [No.1824] 投稿者:のんたんさん 2011年03月24日(木)03:57:14

 はじめまして!

このサイトには、お世話になりっぱなし
ですが…m(_ _)m!

年末と、3月19〜23、行ってきました 
相変わらず、人の多さには(*_*)ですが
楽しい街ですね(^_^)v

携帯メールなんで、乱行ごめんなさい
m(_ _)m 管理人さん、これからも、頑
張って下さいね(^_^)v

でわでわo(^-^)o

 [No.1823] 投稿者:気が小さいさん 2011年03月18日(金)12:26:25
塩が無いらしいですね。 駐在されてる方々は大丈夫でしょうか?

原発の問題で、海が汚染されるから塩が無くなる!

こんな情報から、買占めが始り どこの店にも無くなったと聞きました。

放射能が危険と言う事で、帰国ラッシュも始まっています。
飛行機のチケットが入手できず、東京から広島まで行って
広島から中国に入ると言う妻の友達もいました。

子供の6か月検診が終わり、孫を見せに里帰りさせようと思ってましたが
チケット会社の電話が話し中で ぜんぜんつながりません。
こりゃー ダメだぁー・・・・・の状況です。

仕事で行かれる方々は、チケットの入手が大変ですね!

今回の地震。 掲示板をご覧の皆さんは大丈夫だったでしょうか?

 [Re.1823-1] 返信者:ハマーさん  2011年03月19日(土)11:27:38

 称好♪(^Q^)/゜

アタシは元気です。大連の友人から 震災のお見舞いメールいただきました。
神奈川は 全体的に軽微でしたね。
日本人は この打撃に負けずに 頑張りましょう。
(`⌒´)oエイ(`⌒´)oエイ(`○´)ノオー!!


 [Re.1823-2] 返信者:気が小さいさん 2011年03月21日(月)13:06:09

 Re:

ハマーさん! こんにちは。

ハマーさん!は神奈川ですか。
私の友達は小田原で、2発目の地震も凄かったと言っていました。
私も中国の両親や、仕事先の台湾・韓国・タイと、電話をたくさんもらいました。
日本人の行動を賛美する報道と、原発の放射能の報道と、
日本の震災のニュースが多く流れているそうです。

アメリカの担当者にカナダからお見舞いの電話が来ました。
「日本人は、偉いね! 逃げる時も一列に並んで行動するんだね!」って言われたそうです。
それって・・・どう受け止めて良いのやら・・・・。

とりあえず、塩騒動は治まったようですね。
買占められた翌日には、山盛りに店頭に並んだそうです。

私は都内(23区内)在住で、神戸の震災も今回の東北の震災も直接被害が無く、
計画停電も除外されている地域に在住なので恵まれています。

震災に遭われた方々に、お見舞いを申し上げると共に
一日も早く復興されることを心より願います。

 [No.1822] 投稿者:楽楽さん 2011年02月27日(日)22:11:12
25日〜27日まで行ってまいりました。ホテルはいつもと同じ「b&b」でした。今回初めてエアコンが壊れていると言われましたが、幸いオイルヒーターならぬ湯ヒーター??(壁に据え付けのもの)があったので暖かい部屋でした。
26日夜より小雨が降っていましたが、深夜より雪に変わったみたいで案の定、飛行機が4時間近く遅れました。九州では最近雪を見てないので「パウダースノー」を見て喜んでましたが束の間の喜びでした・・・。大連空港は除雪機が1台しかないの??除雪待ちに4時間です〜。天候不良は仕方ないですね。
疲れて体が痛いので、免税店で買ったタイガーバームを塗って「すーすーすー」です。

 [Re.1822-1] 返信者:南方人さん 2011年02月28日(月)12:43:21

 Re:

楽楽さんこんにちは。

大雪でお気の毒でしたね。
大連の友人から大雪だとメールを貰いました。
北京もだいぶ降ったようでニュースが流れていましたね。

私は深釧(シンセン)に居て暑さにめげてます。
こちらは大雨に遭わない様にと願っています。
参考までに現在気温25度です。

 [Re.1822-2] 返信者:だいさん 2011年02月28日(月)16:25:40

 Re:

ご無沙汰です。
行ってきましたか。寒かったですね。
大連の冬ももう少しでしょう、次回はポカポカの
春に行けるといいですね。

 [Re.1822-3] 返信者:楽楽さん 2011年02月28日(月)21:13:32

 Re:

南方人さん だいさん
こんにちは。
ほんとにすごい大雪で、前の日までは何にもなかったんですが・・・シンセンは暑いんですね。それもまたきついですね。
どこもかしこも異常気象で。
今朝は道が凍っていたようで、彼は滑って足をねんざして仕事を1週間休まないといけないようです。骨には異常なかったみたいですが、腫れがひどいみたいです。
暖かくなると、今度は霧に悩まされますね。

 [No.1821] 投稿者:アカシヤさん 2011年02月19日(土)14:40:32

 マッサージ

南方人さん
いつも有り難うございます
機会があればどちらも試してみます
私女性では有りません。ニュウハーフですのでお気ずかいなく

 [Re.1821-1] 返信者:南方人さん 2011年02月19日(土)16:45:20

 Re:マッサージ

それは失礼致しました。
ハンドルネームや書き込みの雰囲気から女性と思い込んでいました。
いずれにしましても、大連のマッサージはほかの地と比べて非常にレベルが高いのであちこち探索して良い所がありましたら教えてください。

 [No.1820] 投稿者:おたまじゃくしさん 2011年02月19日(土)00:08:08

 旧大連での日本人教育関連

希望に萌えた日本が将来を託した大連での児童に
明治→大正→昭和の大連においての日本人学校の教育内容は
内地のとは少し違うものがあった様です。その頃の詳しい事や
それを進めた人々の努力の様子をとても知りたいのですが。
この様な資料が見られないのが残念です。

 [No.1819] 投稿者:欄珍丸さん 2011年02月18日(金)13:47:48

 氷祭り

お久しぶりです。3月に大連経由でハルピンに行く予定です。今年ハルピンの氷祭りがいつまで開催されているか知っている方はいないでしょうか?

 [Re.1819-1] 返信者:南方人さん 2011年02月19日(土)17:05:22

 Re:氷祭り

私ばかりが書込んで申訳ないと思いますが、
ハルビンの気象をこちらで確認すると、そろそろ最高気温が
プラスになってきていますので、晴天だと氷が解け始めるの
ではないかと思います
http://www.weather.com.cn/html/weather/101050101.shtml
どうなるかというと(アクセス可能か不明ですが)
http://beijingsan.spaces.live.com/?_c11_BlogPart_BlogPart=blogview&_c=BlogPart&partqs=amonth%3d2%26ayear%3d20
06
という状況になるようですのでこの頃には終了すると思います。

http://www.51766.com/xinwen/11021/1102187585.html
には開催の案内はありますが終了の記載はありません。

こちらには詳細な旅行記があります。
http://arip.exblog.jp/m2008-02-01/

3月は余程の気象変化が無い限りは残骸を見に行くことになろう
かと思います。

 [Re.1819-2] 返信者:欄珍丸さん 2011年03月18日(金)12:42:56

 Re:氷祭り

昨日、大連より戻りました。南方人さんの言われるとおり、ハルビンは思った以上に寒くはなかったです。でも松花江はまだ凍り付いていました。また、いろいろな情報を教えて頂きたいと思います。

 [No.1818] 投稿者:ユウさん 2011年02月16日(水)12:46:57
南方人さん

どうも貴重な情報有難うございます。
7年ほど前、大連で初めて行ったマッサージ店は大連駅の長距離バス乗り場近くでしたが、そこの30代の中医按摩師(男性)の技術には驚きました。翌年再度期待して行った時はお店がなくなっておりました。(便利屋みたいお店に換わっていました)名詞をもらっておかなかったことが悔やまれました。以来、大連に行くたびにマッサージ店を探索しましたが、あれだけの中医按摩師にはまだ出会えません。2年ぶりの大連、楽しみです。中国を楽しむため中国語も少し勉強しましたので、高い方のマッサージとダブルで楽しめるかも(なんのこっちゃ?)。
重要情報、重ね重ね有難うございました。

 [Re.1818-1] 返信者:ユウさん 2011年02月16日(水)12:53:04

 Re:

南方人さん

送信ミスでお礼が新たな投稿となりました。

 [No.1817] 投稿者:南方人さん 2011年02月07日(月)22:15:10

 なんちゃんさんお久しぶりです!

別件で過去ログを見ていたらNo.1580でなんちゃんさんの神舟商旅酒店のコメントを発見し、最近はどうしているのかと気になりましたが先ほどのコメントを見て安心しました。
私は今月は中国南方方面ですが5月には3週間程度大連に滞在する予定です、今年はその後も2回ほど訪大予定ですので行ける状況になりましたら書込みしてください。タイミングが合えばお手伝いできるかと思います。

先日偶然35年程前にお世話になった方とお会いしましたが、5年程前に同じ病気をされ現在もパソコンのキー入力が良いリハビリになっていて1日に1000人位のメールをこなしているといっていました。
今後の書き込みを楽しみにしています。

 [Re.1817-1] 返信者:なんちゃん 2011年02月08日(火)19:14:27

 Re:なんちゃんさんお久しぶりです!

南方人さん
気に掛けてくださって有難うございます。
これからも地道にリハビリを継続し大連訪問を実現させたいと思います。

 [No.1816] 投稿者:エクスさん 2011年02月07日(月)16:23:52

 教えてください

はじめまして。
2月の後半に三回目の大連訪問です。
さて、今回は妻から「女性用下着」のリクエストがありました。
ブランド品でしたら日本と変わらないと思いますが、
かといって粗悪すぎる品物でも困ります。
どなたかよいお店など教えていただければと思います。
よろしくお願い致します。

 [Re.1816-1] 返信者:南方人さん 2011年02月07日(月)22:31:26

 Re:教えてください

勝利広場地下の迷路をアリになった気分で探索すれば店は沢山見つかりますが、私は買った事がないので紹介のみです。

 [Re.1816-2] 返信者:そあらさん 2011年02月08日(火)00:02:54

 妻帯者より

良品を求めるなら、それなりの価格になります。

以下は、仕方なく妻に連れて行かれる私と、妻の感想になります。

中国で買う場合と日本で買う場合を比較すると、日本で買う方が安くて、機能的にも優れているようです。
相対的に考えて日本で買った方が良いと思いますが、私は男性で試着したことも無いので、女性のコメントがあるとイイですね。

 [Re.1816-3] 返信者:楽楽さん 2011年02月08日(火)07:27:14

 Re:教えてください

では、女性の意見を・・・
確かに「質」を求めるのであれば、日本で買うのがいいと思います。それがたとえ「メイドインチャイナ」でも。
数回勝利広場地下で買いましたが、すぐによれよれになります。安いので「まあ、そんなもんか」とあきらめもつきます。
追伸・・・もちろんのこと、デパートには日本にも売ってあるブランド物の下着がありますが、少々割高のようです。

 [Re.1816-4] 返信者:エクスさん 2011年02月08日(火)11:03:22

 Re:教えてください

皆様たくさんのご意見ありがとうございました。
妻は「中国=安い」と盲信しているようでした。
日本の通販で買った方が結局いいと言っておきました。
特に女性の方、大変参考になりました。
貴重なご意見ありがとうございました。
楽しい大連滞在にしたいと思います。

 [No.1815] 投稿者:アカシヤさん 2011年02月05日(土)20:26:48

 南方陣さんへ

暫くです 今年も宜しくお願いします
水墨画の件ですが以前色々詳しくお店教えて頂き有り難うございます やっと大連書画院行って来ました.わかりやすくすぐ見つかりました筆と用紙買いました値段は普通でした定価どうりで買いましたまけて貰う雰囲気ではないです 後アワビ教えてもらった中国語で刺身で食べられました 遅くなりましたがお礼申します

 [Re.1815-1] 返信者:南方人さん 2011年02月06日(日)22:48:48

 Re:南方陣さんへ

アカシアさんこんばんは。
何時頃行かれたんですか?
どんな店でも値切るのが中国のマナー(笑)ですが、たしかにあの雰囲気は値切りにくいですね。アワビは大連でも日本とあまり値段が変わらない感じがしますが、水槽から持ち出して即料理されるので刺身が動いていますよね。
訪大報告ありがとうございました。

 [No.1814] 投稿者:ユウさん 2011年02月04日(金)20:08:27

 大連神舟商旅酒店の情報

三月に大連に行きますが、宿泊は「大連神舟商旅酒店」を予定しています。ネット予約価格一泊168元と安価ですが、問題ないでしょうか? このホテルについて情報を下さい。

 [Re.1814-1] 返信者:南方人さん 2011年02月07日(月)15:24:40

 Re:大連神舟商旅酒店の情報

過去ログNo.1580をチェックしてください。

 [Re.1814-2] 返信者:楽楽さん 2011年02月07日(月)19:26:40

 Re:大連神舟商旅酒店の情報

過去8回訪中のうち、7回ここへ泊ってます。2月もここへ泊る予定です。
値段の割にとてもきれいです。女性の私が気持ちよく使えるほど水回りもとてもきれいです。冷暖房などの電気関係も故障はないです。もし故障があってもフロントへ電話すればすぐに修理の方が駆けつけます。
ベットメイキングもしっかりやってくれます。タオルの交換、ペーパーの補充もOKです。潔癖症の日本人が嫌な思いをするような体験は今のところ全くないですよ。
以前は同行の私のパスポートのチェックはなかったのですが、最近はしっかりコピーされます。
1階にある小龍包屋もとてもおいしいですよ。
何しろ歩いて都心に行ける距離なのでいいと思います。

 [Re.1814-3] 返信者:アカシヤさん 2011年02月07日(月)20:19:21

 Re:大連神舟商旅酒店の情報

神舟商旅酒店
楽楽さんそんなに良いいのですか
今度一度お世話になります
南方人さん行った時間歯10時頃です
買い物に時間関係あるにですか

 [Re.1814-4] 返信者:南方人さん 2011年02月07日(月)21:21:11

 Re:大連神舟商旅酒店の情報

>アカシアさん
いつ頃と入力したのが漢字変換されて「何時」になってしまいました。失礼しました。

 [Re.1814-5] 返信者:なんちゃん 2011年02月07日(月)21:42:43

 Re:大連神舟商旅酒店の情報

南方人さん
NO.1580の過去ログを見て感慨深かったです。あの頃は元気いっぱい。探究心も旺盛でした。でもリハビリに励んだ結果、今年は大連へ行けるような気持ちになっています。ご心配をお掛けしました。

 [Re.1814-6] 返信者:楽楽さん 2011年02月07日(月)21:44:29

 Re:大連神舟商旅酒店の情報

アカシヤさん

そんなにいいのか・・と聞かれても、なんとお答えしていいのか。というのは、★のついたホテルに泊まったことがないし、「宿泊」に重点をおいていないので、その割に満足ということです。ビジネスホテルに泊まりなれているかたなら、十分なはずだと思います。

 [No.1813] 投稿者:jasmineさん 2011年01月29日(土)14:12:36

 教えて頂きませんか

旧正月に大連に行く予定ですが、携帯用のSIMカードはどこで買えるのでしょうか?正月中でも買える場所はありますか?

 [Re.1813-1] 返信者:そあらさん 2011年02月05日(土)01:49:36

 Re:教えて頂きませんか

携帯用のSIM
店頭の看板などを見れば分かります
不安でしたら現地の知人などに聞きましょう
確実なのは日本から3G対応の携帯電話を持って行くことです

旧正月中の状況
ほとんどの店は閉まっています
どの店が営業しているかは別の方のコメントを期待してね

 [No.1812] 投稿者:宿なしさん 2011年01月26日(水)23:25:38

 未開発な農村へ入ってはいけない?

大連で泊る際に、いろいろなホテルを調べていると招待所とか、中国人だけが止まることができる宿・日本人は宿泊あせてはいけない場所のようなものがあります。

私は好奇心が強いものですから、なんだか面白そうだ、泊ってみたいなぁと考えてしまうのですが、どうなんでしょうか?

普通にというか、日本と変わらぬホテルや旅行ではなんだかつまらない気さえするのですが、やはりいわれるように危険だったりするのでしょうか・

よしんば大連の街中ではなくて遠い農村地帯に行ったときにはいったいどうするんでしょうか?

そういう指定された「安全を公認」された設備がない場合もあると思うのですが。教えてください。

 [Re.1812-1] 返信者:ハマーさん 2011年01月28日(金)14:04:01

 Re:未開発な農村へ入ってはいけない?

私は以前 大連から車で 6時間くらい離れた 温泉宿に泊まりました。もちろん現地の女性の 案内付きでです。日本人を初めて泊めたみたいな ローカルな温泉宿でした。一生の思い出です。
三食付いて 一泊 100元でした。ベッドは オンドルで硬くて寝心地は...(笑)でした。

 [Re.1812-2] 返信者:南方人さん 2011年01月29日(土)18:20:28

 Re:未開発な農村へ入ってはいけない?

日本人(外国人)が泊まれるホテルは星数とか価格とは関係なく公安局(派出所)に宿泊登記が出来る宿であれば泊まることができ、出来ない場合は断られます。
中国では入国してから24時間以内に宿泊する所轄の公安窓口で境外人宿住登記(通常はホテルが代行します)をしないと罰金を取られるようです。(田舎では72時間以内の特例もあるようです。)
未開発とありますが、問題になるのは未開放(開発ではない)地区の立入りで、昨年開放された旅順ではそれ以前に未開放地域に入って軍とか警察に見つかった場合は5000元の罰金を科せられたようですが、罰金さえ払えば余程の事が無いと監禁される様な事は無いようです。(元旅順海軍軍人の話)
大連近郊では旅順が開放(軍管理区域は別)されたので未開放地域は無いと思いますから、三輪タクシーとかバイクタクシーとか無茶苦茶飛ばすマイクロ中距離バスで田舎に行くのも面白いと思います。
ボロ宿で宿泊を断られたとしても泣込めば泊めて貰えるのではないかと思いますが頑張ってみてください。(私も何回か無登記で泊まりましたが出国時にチェックされた事はありません)

 [Re.1812-3] 返信者:南方人さん 2011年01月29日(土)18:21:09

 Re:未開発な農村へ入ってはいけない?

大連の田舎に行くと独特の方言があるので50歳以上の人には普通語は通じないと思ったほうが良いです。(若い人は問題なし)
農村地帯は大連駅前の比べるとよほど安全だと思いますが、たとえ金を奪われる事はあっても命を奪われる事は考えられません。
ただし、ある程度の中国語能力と方向感覚が無いと厳しいかと思いますので自己責任で冒険してください。

 [Re.1812-4] 返信者:宿なしさん 2011年01月30日(日)10:53:08

 Re:未開発な農村へ入ってはいけない?

ハマーサン、ありがとうございます。

そうすると、中国人の信用できるガイドを連れていれば予約なしで中国人が泊るような中国情緒たっぷりのホテルに泊まることが可能ということにまりますか?

 [Re.1812-5] 返信者:宿なしさん 2011年01月30日(日)11:03:59

 Re:未開発な農村へ入ってはいけない?

南方人さん、いつも正確な情報で恐縮です。

ところで、中国の方言が津余おいといっても青島、少なくとも山東省の中で老人には言葉が通じないというようなことがホントニあるのでしょうか。

今はテレビもあれば若い人は日常、標準語普通語を話しているはずですから通じないということは想像ができません。
また、よしんばそうなった時は書けば何とか、もちろん不十分な日本語中国語ということにはなりますが、通じるのではないでしょうか?

さらに、友達の家に泊るというような事態になっときも、その複雑な届け書類を出しおかないといけないのでしょうか?
こう考えて来ると、っ少し下世話になりますが、中国の婦人と恋愛関係になたっ時に果たしてどうやって進行していくのか、どうやって、、、少し心配です。

中国の恋愛事情さえ怪しく思うのは私だけの邪推でしょうか。

今後の事も?あるかもしれませんので実体験も含めて教えてください。

 [Re.1812-6] 返信者:南方人さん 2011年01月30日(日)12:05:50

 Re:未開発な農村へ入ってはいけない?

言葉ですが、私なりに考えると中国での学校教育が定着してきたのが60年代、その後の文化大革命を経て農村部まで安定したのは80年頃ではないかと思います。
普通語は学校教育で普及していますからこれ以前の年代の人の中には文字の読み書きが出来ない人も居ます。

境外人登記は友人の家に泊まる場合は友人と公安窓口に行って手続きします。この手続きは公安が自分を保護してくれるためにやると考えた方が良いです。
添付書類はパスポートの顔の部分、入国スタンプ、ビザ(あれば)のコピーと写真です。記載に間違いが無ければ受理されます。

恋愛に関しては相手が自由の身であれば法的には何も無いと思いますが、相手が既婚者だった場合は相手が罰金を取られる事が有る様ですがこちらが事情を知らなければお咎め無しです。むろん売春は論外です。

宿泊同様、恋愛もチャンスがありましたら自己責任で楽しんでください。

ご理解されているとは思いますが、こちらが中国にお邪魔していると言う事を念頭に相手に接すればより楽しい旅になりますよ。

 [Re.1812-7] 返信者:宿なしさん 2011年02月01日(火)14:29:36

 Re:未開発な農村へ入ってはいけない?

南方人さん、アドバイス、コメント、ありがとうございます。

おっしゃる通りです。
こちらが「中国にお邪魔をしている」と言う基本であれば何ごともスムーズにいくと思います。

中国の方も同じように日本でだ¥考えていただければ、私のような中国大好き友好推進の人間も物を言いやすいのですが、少し困ることもあります。
いずれにしても友人の家に泊まるときは、アドバイスの通りにします。

 [Re.1812-8] 返信者:ハマーさん 2011年02月02日(水)17:30:57

 Re:未開発な農村へ入ってはいけない?

ちなみに 温泉は部屋の隣に ありました。
こんな感じです。


 [Re.1812-9] 返信者:ハマーさん 2011年02月02日(水)17:31:34

 Re:未開発な農村へ入ってはいけない?

外観は こんな感じです。(^_^;


 [Re.1812-10] 返信者:ハマーさん 2011年02月02日(水)17:32:21

 Re:未開発な農村へ入ってはいけない?

食事は こんな感じです。(笑)
美味しかったです。バイキング形式。


 [Re.1812-11] 返信者:宿無しさん 2011年02月04日(金)00:37:29

 Re:未開発な農村へ入ってはいけない?

ハマーさん、ありがとう。

どれもこれもいいじゃありませんか。

温泉まであって、食事も素朴で体によさそうですね。

 [Re.1812-12] 返信者:ハマーさん 2011年02月04日(金)19:37:52

 Re:未開発な農村へ入ってはいけない?

喜んでいただけて 良かったです。

遊ぶところは....あーりーまーせーん。(笑)
昼は 野山で山菜取りしてました。
イッタのが 春 五月くらいでした。

 [Re.1812-13] 返信者:そあらさん 2011年02月05日(土)02:10:20

 Re:未開発な農村へ入ってはいけない?

瓦房店に宿泊しました
大連とは違い農村が多かったです
現地の人に手配を依頼したため面倒な手続きは一切不要でした
※本来は違法です
バスタブとシャワーは付いていましたが形だけした
お湯や水も出なかったのにはビックリしました
何かあっても対応できるようにするため中国語を話せる人が必要です
私の場合は妻が中国人ですから問題ありませんが
農村部に宿泊する場合は下調べや覚悟が必要かと思います

 [Re.1812-14] 返信者:南方人さん 2011年02月05日(土)07:55:21

 未開放地区

大連付近では長海県も未開放のようです。大連の東側の島が沢山ある所で定期船があります。

 [Re.1812-15] 返信者:宿無しさん 2011年02月05日(土)09:26:22

 Re:未開発な農村へ入ってはいけない?

皆さん、いろいろとありがとう。

せんじ詰めると、結局のところ中国人の案内が無ければ安心してとまれそうにもないということのようです。
そこで、さらにお伺いしますが、その不安というか、覚悟が必要というのは治安が悪い、泥棒の心配や身の危険があるということでしょうか、それともただ思うようにはいかない。食事や移動がとても不便ですというレベルでしょうか?
おしえてください。

それkら中国人ガイドというのはまったくの飛び込みでも大丈夫なんでしょうか?
職位日等tkら車の手配などとても大変というレベルでy層か。以下に亜書k慈悲等tにも苦労するという手食いものでしょうか?

 [Re.1812-16] 返信者:南方人さん 2011年02月07日(月)21:55:21

 Re:未開発な農村へ入ってはいけない?

農村は観光地ではありませんから宿泊施設が有るかどうかも分かりませんし外国人が仕事で出入する事はあっても宿泊することは稀で、関係者や案内人が付くのが普通です。
仮に宿なしさんが興味本位で農村に宿泊したいと考えているのでしたら止めるべきだと思います。
日本でも「田舎に泊まろう」という企画がありましたが、例えば外国人がいきなり尋ねてきて泊めてくれと言っても受け入れる家があるかどうか、自分の家に知らない人が訪ねて来た時に宿なしさんは「どうぞどうぞ」と気持ち良く泊めるでしょうか?
自分の好奇心を満たすために農村に泊まりたいとしたらそこで生活している方々に対して大変失礼で迷惑な話だと思います。
こんなコメントを書くべきではないと思いますが乗りかけた船ですのであえて書かせていただきました。

 [No.1811] 投稿者:飲み助さん 2011年01月26日(水)17:04:17

 春節

メイン画面の案内版に春節の迎春花火大会のお知らせが
ありますが、2月4日の花火大会は星海公園だけで労働公園では
花火はないのでしょうか?
また、労働公園では、各地の伝統的民間小料理を紹介し・とありますが、夜まで(20:00くらい)やっているのでしょうかね?
どなたか、ご存じの方がいましたら教えてください。

 [Re.1811-1] 返信者:まえださん 2011年01月26日(水)18:56:50

 Re:春節

花火が行われるのは星海公園ではなく星海広場です。
2月2日の大晦日の夜は市内は花火だらけですが、2月4日
は星海広場だけです。
労働公園の伝統的民間料理が何時までやっているのかはわかりません。

 [Re.1811-2] 返信者:飲み助さん 2011年01月27日(木)09:29:05

 Re:春節

ありがとうございました。
参考になりました。

 [No.1810] 投稿者:守銭奴さん 2011年01月23日(日)02:33:33

 中国元で日本人は貯金ができますか

中国で日本人が貯金をすることができますか。


日本に住所ままで日本人がで中国元での貯金が中国国内でできるのでしょうか?

中国人に頼んでというか、何らかの方法で中国人の名義を借りての貯金は可能でしょうか?

もちろん、その個人によりますし信頼関係というこではありますが何か制度的の方法はあるのでしょうか。

中国で上の方法で貯金をするのと同じ経済効果のある投資の仕方、例えば預託などの制度はないのでしょうか?
わたしは、わずかの年金をあてにして暮らしていこうとするものですが、最近の日本の景気というか経済全体や政治の雲行きが怪しいからこういうことを考えました。

株式投資をしたり危険な資金運用を図るほどの度胸はないくせに、よくの皮の突っ張ったことを考えています。

 [Re.1810-1] 返信者:乗り物マニアさん 2011年01月23日(日)17:57:34

 Re:中国元で日本人は貯金ができますか

できます。
私は招商銀行に口座があります。
カードのみで通帳はありません。
預金をする際にパスポートの確認がありましたが
なんら問題なく作れます。

自分名義です。
他人に頼む必要はありません。

あとは信託なり定期なり銀行のホームページから
個人ページで自分の好きに運用すればいいと思います。

 [Re.1810-2] 返信者:守銭奴さん 2011年01月24日(月)17:10:58

 Re:中国元で日本人は貯金ができますか

乗り物マニア、サン。

早速のご返事ありがとう。

金額の制限などはあるのでしょうか?

またその前提として、中国への現金の持ち込みの額も制限があるのでしょうか。
お教えくだされば幸いです。

 [Re.1810-3] 返信者:乗り物マニアさん 2011年01月24日(月)19:49:25

 Re:中国元で日本人は貯金ができますか

預金の制限はありません。
中国への持込は外貨(アメリカドルで5000ドル相当)
中国元だと20000元の持ち込み制限があります。
日本出国の際も100万円を超える場合は申告が必要だと思います。

最初、私は一応ルールに従い現金は持ち込まないで
現地でカードで引き出していました。
このやり方は厳密に言えばどうなのかは正直わかりません。

逆に規定以上の金額を中国から持ち出すときは預け入れ銀行の外貨持ち出し許可が必要だと思いました。

 [Re.1810-4] 返信者:守銭奴さん 2011年01月24日(月)23:56:38

 Re:中国元で日本人は貯金ができますか

ということになりますと、中国人と同じ金利を手に入れることが可能ということになりますが、金利の違いはどうやって調べればよいのでしょうか・
わたしは、日本での年金暮らしに飽きてしまいましたから少しの危険は覚悟をして、今をときめく中国での預金、資金運用を考えています。

次々と面倒を言いますがご存知でしたら検索法を教えてください。

 [Re.1810-5] 返信者:守銭奴さん 2011年01月24日(月)23:59:47

 Re:中国元で日本人は貯金ができますか

ちなみに中国元で20000.ドルで5000の制限は厳しく調べられるのでしょうか。

それとも実際にかばんなりなんなりそれなりに入れて持ち込めばそれでよいのでしょうか?

 [Re.1810-6] 返信者:乗り物マニアさん 2011年01月25日(火)20:06:39

 Re:中国元で日本人は貯金ができますか

金利は国籍など関係なくその銀行での金利が適用されます。
というか、されています。
預金金利やファンドなど銀行のホームページから見れます。
私は運用目的ではないですが重宝しています。

中国入国に関しては、これまで数多く大連に行きましたが
手荷物、身体チェックは一度もありませんでした。
その件にかんしてはあくまでも自己責任ということでお願いします。

 [Re.1810-7] 返信者:守銭奴さん 2011年01月25日(火)20:19:58

 Re:中国元で日本人は貯金ができますか

ありがとうございます。
いろいろと教えていただきました。こころからお礼を申し上げます。

病後、手指のリハビリを兼ねて始めましたが、とても重宝しています。パソコンは、今では一番の友人です。今後ともよろしくお願いします。

 [No.1809] 投稿者:楽楽さん 2011年01月10日(月)15:37:52
みなさま、大変遅くなりましたがあけましておめでとうございます。こちらのサイトには大変お世話になりっぱなして、感謝しております。今年もよろしくお願いいたします。

年末31日より年始2日まで2泊ですが行ってきました。直前に決まったのでばたばた準備でした。
当日は寒いというか、痛くてたまりませんでしたが幸いお天気にも恵まれて往路の飛行機も無事に飛びました。
私が行くとなぜかすぐに携帯を落とす彼・・・にしても、落とすと盗む奴らには腹が立ちますね。
1日は花火と爆竹が少しなっていました。とてもきれいでした。

 [Re.1809-1] 返信者:だいさん 2011年01月11日(火)16:49:37

 Re:

久し振りの大連でしたね。
美味しいものを沢山食べたでしょうか?
しゃぶしゃぶは、行きましたか。
飛行機も無事に飛んで何よりでしたね。

 [Re.1809-2] 返信者:楽楽さん 2011年01月12日(水)08:14:01

 Re:

だいさん、ご無沙汰しています。
そうですね。4か月ぶりの大連でした。
おいしいもの、今回は私のリクエストでチャーハンと小龍包を食べに行きました。残念ながらしゃぶしゃぶは食べていません。

とにかく2泊3日は時間がない!!次は3泊4日くらいで行けたらいいなと思ってます。

 [No.1808] 投稿者:初心者さん 2011年01月05日(水)20:50:46
ゴールデンウィークに大連へ行く予定です。
航空券の手配なんですが、大連の旅行会社へ日本発大連行き往復券は手配できるのでしょうか?普通では日本国内で予約するのが当たり前と思っているのですが。

 [No.1807] 投稿者:山本さん 2011年01月05日(水)11:45:46

 鈴木メソードの教室

大連で鈴木メソードのバイオリン教室はありますでしょうか?知っている方はお知らせをお願いします。
ありがとうございます・

 [No.1806] 投稿者:管理人  2010年12月31日(金)18:55:26

 よろしくお願いいたします。

2010年中はご利用いただき大変有難うございました。
2011年もよろしくお願いいたします。

 [Re.1806-1] 返信者:kenさん 2011年01月01日(土)23:15:54

 あけましておめでとうございます!

この掲示板を利用させていただいて約10年が経ちました。最近はちょっと覗くだけになってしましましたが、時には大変参考になる書き込みもありありがたく利用させていただいています。

 [Re.1806-2] 返信者:Hidekiさん 2011年01月02日(日)20:41:55

 Re:よろしくお願いいたします。

去来川さん,明けましておめでとうございます。御無沙汰しておりますが,ここは,いつも見させていただいております。
本年もよろしくお願いいたします。
昨年は,私のホームページで大連訪問記を見たと大連官立芙蓉高女出身の母を持つ方からメールが入りました。以下です。
「現在、私、河北省石家荘市近郊に駐在しており、母は、私の留守宅で、私の家族と暮らしております。それで、お問い合わせの、大戸先生(芙蓉高等女学校で私の母(芙蓉高女2回生)の恩師)の事、今、母に問い合わせております。戦後ずっと九州にいたこともあり、現在の御消息を知りようもないと思いますが、何か思い出として覚えていることがあれば、報告させていただこうと思い、問い合わせております。大戸先生は、英語のご担当でいらしたでしょうか。母から英語担当の若いきれいな先生について、何か話を聞いたような記憶があります。。」
 
・・・です。

大連官立芙蓉高女は一番新しく設立され一番短かく終了しました。この芙蓉高女同窓会も解散となり,卒業生,恩師の方も御高齢なんですね。
どなたか,芙蓉高女の大戸先生,御存知の方いらっしゃいませんか?


 [Re.1806-3] 返信者:kazさん 2011年01月04日(火)23:28:16

 Re:よろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます
今年も新鮮で楽しい情報期待しています。
私も7年ぶりに行ってみたいと思います。

 [Re.1806-4] 返信者:次郎長さん 2011年01月05日(水)02:45:35

 Re:よろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます。
中国大好き大連うまれの、アラカン日本人の小生にとって、昨年の尖閣の些細な問題から、中国嫌いの日本人がすごく増えてしまったことは、非常に残念である。前原外務大臣や自民党の右翼タカ派、右傾化したマスコミにより、おうげさな領土問題となり、内向きで、閉塞感溢れた、ガラパゴス化した日本大衆をミスリードして反中国をさんざん煽り、これからの、重要国を敵に回してしているおろかさ。
グローバルなこの時代、台湾や中国に近いこの島のことで、さらには日本人もあまり漁業をしない経済的価値の無い地域の件を、自民党さえもかって外交問題にもしなかったのに、民主の外交音痴ぶりにもあきれる。経済的にも沢山の日本企業が中国に進出し、中国からも沢山の人がきているのに、中国敵視や蔑視の論調はいかがなものか。

 [Re.1806-5] 返信者:ホンホンさん 2011年01月12日(水)23:02:57

 Re:よろしくお願いいたします。

大変大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
長い間大変お世話になっておりました。
本当にお久しぶりでした。
管理者、看看大連のファン、皆様良いお年を向かうようにお祈りいたします。

 [Re.1806-6] 返信者:だいさん 2011年01月19日(水)09:49:59

 Re:よろしくお願いいたします。

次郎長さんも「くどい」ですね。
中国が欲しいのは魚ではなくて、尖閣の海底資源(領土)ですよ。
中国人は好きですが、共産党政府が考えていることは別物です。
もうあなたの考えていることは、十分に主張されたでしょうから
この辺で同じ主張はやめましょうか・・それともまだやりますか
私は、あなたの考えには反対の立場です。

 [Re.1806-7] 返信者:だいさんうるさいさん 2011年01月29日(土)11:14:37

 Re:よろしくお願いいたします。

だいさんうるさい

 [No.1805] 投稿者:気が小さいさん 2010年12月09日(木)18:52:13
みなさんお久しぶりです。 そあらさん!のご要望にお応えして
バカな話を一つ。(皆さん許して下さい)

無事に女児が誕生し、出産介護で来日の母親も90日ビザで帰国しました。
思えば、私は大連滞在中に「生野菜のサラダ」って食べた事がありませんでした。
勝利広場のピザハットぐらいかな?
ゴマだれのドレッシングが気に入って、毎日サラダを食べてました。
ツナ缶を開けて乗せて! そのツナ缶に大喜び。また日本のようなレタスが無いと。
ツナ缶を乗せたレタスに玉ねぎのスライスにゴマだれのドレッシング・・・毎日毎日。
ツナ缶とゴマだれのドレッシングを持って帰りました。
100円ショップで玉ねぎのスライサーまで買って!
レタスについては、「種をくれ!」なんて言われて。(笑)
もちろん用意できませんでしたが・・・・
大連に戻って、甥っ子たちにツナ缶をせがまれて一夜で5缶が無くなったそうです。
ドレッシングも、「お婆ちゃん、もっとかけて!」と何度もせがまれて、肉のハナマサで買った業務用の1本があっという間に無くなったそうです。

母親が知らないだけで、大連だって売ってますよね?

 [Re.1805-1] 返信者:気が小さいさん 2010年12月09日(木)19:11:03

 Re:

続。

100円ショップは非常に気に入ってました。
鶴や松の描かれたお椀、キッチン周りの品々・・・・
ビックリしたのが、ケーキを作る時に生クリームを塗る「ゴムベラ」
なんでも、餃子を作る時にボールにある具を奇麗に取れるとか。
親戚中が大喜びだと。こんなのって、絶対に気付かないですよ。
これは皆さん参考にして下さい。
悩んで、高いお土産を用意する必要って無いんですね!

母親は、小さいボストンバック一つで出産介護に来日し、
帰りは妻のキャリーバックにいっぱい詰めて
その他に大きなボストンバックを手で持って帰りました。

母親は日本(外国)に行くなんて、思ってもいなかったでしょう。
秋祭りの神輿を見て、子供のお宮参りも経験し、
撮影したDVDと写真をいっぱい持って帰りました。
およそ3ヵ月もいたので、時折つっけんどうにもなりましたが
少しは親孝行できたかな?

 [Re.1805-2] 返信者:そあらさん 2010年12月12日(日)22:56:42

 Re:私も一つ…

結婚して3年経過するも子供ができない→来年の目標は子孫繁栄(不妊治療?)

妻は来年1月下旬に里帰りをするが私は行かない予定→亭主元気で留守がいい?
私が使っているDoCoMo(3G対応)の携帯電話を持たせま〜す
大連に滞在するのは数日ですが何か情報を聞ければ書き込みま〜す

 [Re.1805-3] 返信者:気が小さいさん 2010年12月13日(月)12:51:51

 Re:

そあらさん! こんにちは。

残念ながら、そあらさん!は奥さんと一緒に行けなくなったんですね。

私も乳児を連れて大連に行くのは大変です。
乳児の航空運賃は、座席無しならタダみたいに安いみたいですけど
1歳ぐらいになるまでは怖いので我慢します。

仕事抜きで遊びに行ける唯一の外国が大連でした。
なんだかんだと、短期間に10回以上行きましたが
私にとっては息抜きに最高でした。
妻も旧正月には帰れません。
お互いにストレスをため込まないように気を付けます。

しばらくは皆さんの楽しいお話を楽しみにしています。
宜しくお願いします!

 [No.1804] 投稿者:大連が大好き!じいじさん 2010年12月05日(日)20:35:41

 最近かたいお話ばかり?

日中、日韓、日米韓?関係の話ばかりですね!
夜の巷では「銀座」が閉めた?「山崎」が閉めた?大連も最近は変わってきましたか?毎年5、6回行きますが!最近は物価の高さは変わったけど!まだタクシーは日中は8元!バスは1元!と変わらないものもある?
次回はX’Masに大連の夜を楽しみに行こうか?と計画中!
何処か安心して飲めるお店あったら教えてください!

 [No.1803] 投稿者:南方人さん 2010年11月09日(火)08:54:11

 大連の雰囲気

2日まで10日間ほど大連に滞在しましたので雰囲気をお伝えします。
尖閣に端を発した反日運動は日本で大々的に報道されていますが、大連でも領事館がある森ビル周辺は朝夕の警備が強化されたようです。
ビルの出入に関してはチェックも無く平穏です。
中国の友人とも結構リアルな話をしましたが、もっと切実なのは最近の物価高や生活に直結する問題が多くて、些細な領土問題などに係っている余裕はないと言っていました。
政府間はそれぞれの立場があるので対立は当然ですが、庶民レベルでの交流は問題ないと感じました。

 [Re.1803-1] 返信者:次郎長さん 2010年11月30日(火)02:14:23

 Re:大連の雰囲気

中国と日本の間には、特に経済界や民間には友好的な雰囲気があり、政経分離というような言葉があるように、冷戦時代にも友好関係をツずけててました。

 [Re.1803-2] 返信者:次郎長さん 2010年11月30日(火)02:44:19

 Re:大連の雰囲気

中国と日本の間には、特に経済界や民間には友好的な雰囲気があり、政経分離というような言葉があるように、冷戦時代にも友好関係をツずけててました。
今では。貿易額の一位を占めるまでになっているのに、右翼の理論に乗っての反中キャンペーンをくり広げ、それに乗る大衆マスコミなんかおかしいねー。

 [Re.1803-3] 返信者:飲み助さん 2010年11月30日(火)14:50:06

 Re:大連の雰囲気

私は次郎長さんの意見には賛成できない。
反対の意見です、民間交流は結構ですが、
外交的には、危うい!と言うのが現実です。
中国国民ではなく、共産党中枢部の考えていることは
対等外交ではなく、日本の属国化です。
次郎長さん・・・日本人?中国人?

 [Re.1803-4] 返信者:次郎長さん 2010年12月02日(木)01:08:45

 Re:大連の雰囲気

呑み助さんへ
満州国敗戦年生まれの、引き上げ日本人です。中国へは3年前に生まれた地の、大連へいきました。神戸のようで、シャレタ街でした。
中国が共産党独裁国で、日本を属国化しようとしているとう、右翼的狭い常套句で、論じようとすると無理がきて日本のためにならな
いですよ。尖閣のような些細なことで、対立しても何にも、メリットはない。これからの経済の生命線は、良くもわるくも中国では。

 [Re.1803-5] 返信者:飲み助さん 2010年12月02日(木)15:13:30

 Re:大連の雰囲気

経済の生命線が中国ということは、中国の言うことを聞かなければ
希土類ももらえないか・・・
国家の問題ですから、右翼と呼ぶより保守と呼んでください。
わたしも次郎長さんと同じで、街宣車をうるさく走らせている
右翼は嫌いですが、私の発言の内容は健全な国家を思う保守の意見です。尖閣はことの始まりです。ベトナム・フィリピンもまず
漁業問題から入り、それから実行支配へと進んでいます。
アジア諸国も中国共産党のやり方には、かなり神経ととがらせ
警戒してますね。独立国としては、当然な危機感だと思います。
次郎長さんは、以前にも同じような書き込みをしていますね。
結構ですが、次郎長さんと、違う考えの日本を思う国民もいると
言うことです。すべて、右翼的偏狭で切って捨てるのはいかがと・・価値観は多面的です。

 [Re.1803-6] 返信者:うまなりさん 2010年12月03日(金)21:03:53

 Re:大連の雰囲気

尖閣のことが些細ですか。あの周辺には天然資源が豊富にあるので、資源の乏しい日本としては抑えておきたい場所ですし、漁業の点からも経済水域等の関係から日本に大きな影響を与えるのは明らかですよ。
個人的に仲良くしている中国人も多数いますが、共産党の今のやり方を日本人としては支持はできないですよ。

レアアースに関しては、中国が輸出量をしぼって価格が上昇した結果、これまでコスト面で割が合わなかった世界各地の埋蔵地域の開発が進むことになったのはむしろ良い方向に向かったとは言えますね。

 [Re.1803-7] 返信者:そあらさん 2010年12月06日(月)23:36:46

 語弊があったらゴメンナサイ

ご存知かとは思いますが、中国は共産党が全てを支配しています。
日本のように三権分立ではなく、報道を含めた全てを支配しています。
憲法が絶対な日本と違って、中国は共産党の下に法律があるので、都合が悪くなると変えることもできます。

エア・アース、人民元、ノーベル賞、周辺国とのトラブルなどなど、高成長のためか…やりたい放題のような気がします。
当然ですが、政府に都合の悪い報道は規制されています。
インターネットも規制され、そのためGoogleも香港を残して撤退したのは、よくぞ決断したGoogle!と個人的には思っています。

中国人の妻も、日本のニュースを見て「中国は……」と言ってます。

固い話題も必要でしょうけど、何か楽しい話題はないかなぁ。
とりあえず…休みが取れれば、来年1月に妻と中国へ行く予定で〜す。

 [No.1802] 投稿者:南方人さん 2010年10月23日(土)22:53:54

 なんちゃんさん最近はどうですか?

前回の書込みから暫く時間がたっているのですが、病状をお尋ねするのは失礼かもしれませんが気になります。

 [Re.1802-1] 返信者:なんちゃん 2010年10月30日(土)14:05:15

 Re:なんちゃんさん最近はどうですか?

南方人さん
お気遣い有難うございます。リハビリ病院を退院したものの大連訪問は難しい状態です。残念な報告で申し訳ありません。
本HPも開くことが少なくなり、親友が南方人さんの投稿を知らせてくれました。
脳出血は怖い病気です。健康にご留意下さい。

 [Re.1802-2] 返信者:南方人さん 2010年10月30日(土)20:54:55

 Re:なんちゃんさん最近はどうですか?

そうでしたか。
とんだお節介で申訳ございませんでした。
この分野での医療技術も進歩していますし、時間と共に回復する部分もあると思いますから焦らず気長にリハビリしてください。
北京の空港で機外に出るときに車椅子で待機している係員もいましたから、その気になれば機会はあると思います。
大連の旅を夢見ながら頑張ってください。

 [No.1801] 投稿者:そあらさん 2010年10月21日(木)01:36:31

 格安航空券はどこ?

セントレアからの往復ですが、検索すると直行便の南方航空より乗り継ぎのコリアンの方が安いようです。
韓国に滞在する予定はなく、安ければと思うのですが、実際にコリアンから大連へ行かれた方の感想などがありましたら、教えてください。

 [Re.1801-1] 返信者:だいさん 2010年10月21日(木)14:41:52

 Re:格安航空券はどこ?

仁川空港でしょうか?
仁川空港はハブを自負するだけあって広いですね。
食事するところも沢山あり、ホテルもあります。
でも分かりやすく、トランジットもスムーズです。
たしか、大連にはお昼頃に着く便があったと思います。
アシアナでした。

 [Re.1801-2] 返信者:楽楽さん 2010年10月21日(木)21:09:31

 Re:格安航空券はどこ?

福岡⇔仁川⇔大連、コリアンを2回ほど利用しました。
一度南方航空と共同運航便(確か・・・)で復路で仁川空港内をシステム・スターライン(無人電動車)で移動しました。
仁川を先日も利用しましたが(韓国旅行で)、とてもきれいで広くて時間つぶしも十分できるかと思います。
ただし気をつけてください。トランジットの場合2枚の航空券をもらうはずです。私は大連空港の係りの人がわかっていなくて大連→仁川の1枚しかもらえず、問いただすとたらいまわしにされたりしました。2回目の利用で、大連で気づいたのでよかったですが・・・はじめてだったらわからずに、仁川で迷ってたと思います。
あと、「中国元」での買い物はできません。スタバや小さなコーヒーショップは「日本円」で支払っても「韓国ウォン」でおつりが来ます。

 [Re.1801-3] 返信者:そあらさん 2010年10月23日(土)22:18:09

 お礼が遅くなり、申し訳ございません。

だいさん様
「ソウルへ立ち寄れる」とだけ書いてあり、どこの空港へ着くのか不明です。
乗り継ぎの時間を含め、当方で調べてみます。
ありがとうございました。

楽楽さん様
乗り継ぎで大連へ行ったことはありませんので、たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

 [No.1799] 投稿者:山本さん 2010年10月17日(日)03:46:01

 鈴木メソード

大連で台湾鈴木メソードの音楽会を今年の6月に文化クラブで見ました。下記websiteにも記事を見つけたのですが、www.suzukimethod.org.tw 大連版のをどなたかご存知でしょうか?

 [No.1797] 投稿者:てれすけさん 2010年10月16日(土)21:06:31
南方人さん
ご返事ありがとうございます。
あはは なるほどそうですね 4000年の前では鼻くそ程度の話でした。
仇討とは頼もしい限りですが、まあ伏せておきましょう。

話変わりますが、単純旅行者としては、海底権益のための不毛な領土争いは 本当に辟易します。
地球の身になれば、がめつい蟻どもが我が物顔でほり散らかしているにすぎないでしょうに。
環境の観点からも両国とも 当該海域には入らないようにする協定を作るべきだと思います。

ただ 内政については中国はひっくり返る時が徐々にですが近づいてきているのではと思います。
新しい時代はまさにそこからかと思っていますが・・・・

また失礼致します。

 [No.1796] 投稿者:dayeさん 2010年10月16日(土)17:35:16

 はじめまして。

ツアーコンダクターをしています。
企業視察の添乗の為、10月21日から24日の日程で大連・旅順を訪れます。
初めての訪問地ですが、この掲示板を拝見させて頂き、随分と多くの貴重な情報が得られました。
有難うございます。
プライベート旅行と違い、仕事での海外添乗業務は神経が擦り減ります。
毎回業務が一段落するとロビーのソファーに腰掛けて、現地の言葉をBGMに、ボーッとするのが唯一の気分転換です。
又、色々な情報を聞かせて下さい…。

 [No.1795] 投稿者:てれすけさん 2010年10月16日(土)10:39:10
大連の肉まん店でぼられましたビールを3倍以上
JTBの小さな旅行の本に載っていたからと安心して行ったのに
ものすごく嫌な思いがしました。店員の態度もすごく悪かったです
あんな店を載せないでほしい 日本では考えられない仕打ちです。
まあ低賃金で雇われている店員さんのせめてもの稼ぎなのかもしれませんが。

あと幹線道路に信号がなく、ゲームではありませんが最低5回生き返らないと 到底命が持たないなあと思いました
中国の人権軽視が交通環境にも如実に表れていると思った次第です。老人まで轢かれそうになりながら車道を渡らざるを得ない姿を見て 義憤にかられました。

普通の人は普通に生きており、別に反日とかも感じませんでした。印象は悪くはないです。普通です。むしろ、現在の日本社会よりもギスギスした感じは少ないなあとも思いました。

 [Re.1795-1] 返信者:南方人さん 2010年10月16日(土)19:43:33

 Re:

てれすけさんこんばんは。

初めての出来事で不愉快かもしれませんが、この手の事は大連に限らず中国では良くある事です。
地元の中国人でも注文する時に値段を確認したり会計の前に注文どおりの物が出されたか確認して支払うのが普通のお国柄ですから、ぼったくられて黙っていれば相手の思う壺です。
スーパーで買物をしてもお釣りをしっかりチェックしないとごまかされます。
この程度の事で憤慨していると4000年の歴史を楽しめません。
中国滞在中は自己防衛自己責任で楽しむしかありませんね。
私の感覚では北京のゴウ不理肉饅屋のビールが25元するのが気に入りませんがメニューに書いてあるからしょうがないですね。 

参考までに店の場所と名前を教えてください。近々仇討ちに行きますよ。

 [No.1794] 投稿者:だいさん 2010年10月14日(木)14:13:34
ちょっと話題がとぎれているようですので、今年は大連の
アパート・マンションはいつもの年より早めに暖房が
入るらしいですね、11月初めには入るようですが、
どなたか、詳しい方いますか?それと冬季の暖房代は
部屋の大きさ、で決まるのでしたかね?
ご存じの方いましたら教えてください。

 [Re.1794-1] 返信者:南方人さん 2010年10月16日(土)20:01:33

 Re:

だいさんこんばんは。

昨年は40平米の部屋で950元位でした。
部屋の面積で決まってますね。
今年の春は寒かったので停止するのを少し延ばしたみたいです。
その時の気候によって多少の変更があるのですかね。

 [No.1793] 投稿者:YYさん 2010年10月01日(金)14:33:19

 ○○金百合の場所

数年前は年に数回大連に行ってましたが、現在は随分様子が変わったことと想像します。今回、仕事で久々出向きますが、大型ビルの建物で○○金百合?という名前のサウナで休みの時は過ごしていました。大連駅からはそう遠くないところだったと思いますが、再度訪問したいと思います。誰がご存知の方、場所(住所)等を教えて下さい。

 [Re.1793-1] 返信者:だいさん 2010年10月01日(金)17:37:56

 Re:○○金百合の場所

私もそこのサウナによく行きます。
場所は、駅から西岡区方面へ、長江路と黄河路の別れるところを
黄河路へ。道が分かれてからすぐです。
金百合・綺麗でいいサウナですね。
ゆっくり疲れを取ってください。
道の説明・・たぶん間違いないと思いますが・・・

 [Re.1793-2] 返信者:YYさん 2010年10月02日(土)12:05:14

 Re:○○金百合の場所

だいさん、ありがとうございます。早速行って、ゆっくり疲れを取ってきます。

 [No.1792] 投稿者:ちぇんさん 2010年09月23日(木)17:24:17

 最近の日中関係

最近の日中関係はどうでしょうか?
漁船の拿捕で大連でも日本人に何か影響がありましたか?
私事ですが大連の普通の小学校に通わせている娘がこの影響で娘が日本国籍のため学校から締め出されそうです。

 [Re.1792-1] 返信者:どらさん 2010年09月23日(木)23:41:44

 Re:最近の日中関係

私も同じく最近の日中関係の大連への波及を聞こうと、
掲示板をのぞきましたら・・ちぇんさんの投稿を見てショックです。
私は、ちぇんさんほど深刻ではないのですが、仕事で大連に行くかどうか決めかねている状況でした。
相手社の大連人は、北京・上海とは違って大連は大丈夫だと言ってくれているのですが、
外出とかも避けたほうが良い状況でしたら、出張は辞めようと思っています。

どなたか、ご存知でしたら何でもよいので教えてください。

 [Re.1792-2] 返信者:楽楽さん 2010年09月24日(金)07:34:42

 Re:最近の日中関係

おはようございます。
私も心配で、彼に聞いてみました。大連は親日家が多いから大丈夫だし観光客も普段と変わらない(★5ホテルで働いてるのでそれは実感してるようです)と言っていました。
でも実際に大連で生活している日本人の方に影響が出てるのですね。ちょっとショックです・・・。
ただ、今、来日するためにビザを申請中なのですがそれはダメになるかも知れないと言っていました。
私もお正月に行こうと思っていましたが、身の危険を感じますね。なんの関係もない一般人が、なぜこのようなことに巻き込まれないといけないのでしょうか。

 [Re.1792-3] 返信者:だいさん 2010年09月24日(金)14:24:20

 Re:最近の日中関係

22日に帰国しましたが、特に異変は感じませんでした。
普通に生活・観光している分には大丈夫かな・・・?という
感じでしたが・・・うかつなことは言えませんが。
でも実際に生活している人に影響が出ているのですか?楽楽さん。
困ったものですね、勝手に船に穴は開けるは・・
絶対に謝らない国「中国」どうやって決着をつけるのでしょうか?

 [Re.1792-4] 返信者:そあらさん 2010年10月02日(土)01:28:59

 隠密かつ穏便に済ませると思います

元々反日感情はあります
妻の両親も母方は親日ですが父方は敵意があります
育った環境や周囲の状況で様々です
締め出されそうでしたら別の学校へ行った方が良いと思います
大連でデモは起きていません
ニュースで報道された瀋陽のデモの大事にはなりませんでした

 [Re.1792-5] 返信者:そあらさん 2010年10月02日(土)01:38:43

 中国人のビザについて

あくまで私の考えです
この問題でビザが発給されなかったり滞ることはないと思います
沈静化に向けて水面下で話していることでしょうから問題があれば中国政府が黙っていません

 [Re.1792-6] 返信者:楽楽さん 2010年10月02日(土)09:17:29

 Re:最近の日中関係

そあらさま
当初は今回の問題でビザ発給の心配をしておりましたが、無事許可がおりて明日より来日いたします。確かにあまり関係がなかったようです。他サイトでも同じようなことで心配されてる方がいましたよ。
一部報道で<福岡で街宣車が自国観光客を「襲撃」>とニュースが出ました。ローカルニュースでは二日後にちょこっと紹介される程度でした。彼の会社の人からこのニュースを突っ込まれ「ほんとにあったと?今行くのって怖いね」と彼は心配していました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100930-00000027-scn-cn

 [Re.1792-7] 返信者:どらさん 2010年10月03日(日)01:42:43

 Re:最近の日中関係

楽楽さんビザ無事に出まして何よりです。両国関係の影響は、リアルタイムに響くので、気が気じゃないですよね・・良かったです。
私のほうも無事に社内決裁がおり出張となりそうです。宿泊先もスイッシュホテル(5星)なので、安全かなと。
料金もいつも通り(540元)のようです。
まぁ、大連空港で携帯をいじっていたら、捕まったなんてならないように、軽率な行動は控えます。
何か続報ありましたら報告します。

 [Re.1792-8] 返信者:そあらさん 2010年10月04日(月)02:17:59

 Re:最近の日中関係

持ち込む荷物には注意しましょう
中国からの出国で意図しない関税の支払いを要求されることがあります
先月から変わったのか(?)大連へ荷物を送る場合は送料の他に5000円程度を徴収されるようです。
詳しいことは聞いていませんが先月中国へ帰った人の情報です
エコノミーでは20キロですが以前は30キロでも追加料金は不要でした
今では厳しいようで追加料金を要求されます
免税店でタバコなどを買う場合も融通がきかなくなっています

 [Re.1792-9] 返信者:く〜坊さん 2010年10月22日(金)11:04:53

 Re:最近の日中関係

妻が大連出身で親戚も大連に大勢いるものですから
私も10回くらい行き来しております。私も大連には反日感情はないと考えていたのですが、甘かったようです。知り合いの日本人が先日、タクシーに乗ったそうですが、乗った後に日本人だとわかったら、「日本人とわかっていたら乗せなかったのに」と言われたそうです。私も中国の人や大連が大好きなだけに複雑で悲しい思いです。

 [Re.1792-10] 返信者:南方人さん 2010年10月23日(土)22:50:00

 Re:最近の日中関係

今日、大連に入ったので雰囲気を見てますが、いかに親日的な大連とはいえ過去の歴史の中で肉親を日本兵に殺された人も居る訳ですから反日感情を持っている人は当然居ます。
今回の事件で中国人がみんな反日感情を持ったような解釈はしない方が良いと思います。
私的には6年前に大連に来た頃、タクシーの運転手にトランクを放り出された事を思い出せば今の方が反日感情が薄れた感じがします。
昨日は北京に居ましたが、何回も乗っている地下鉄ではじめて席を譲ってもらいましたし、特に怪訝に見られている感じもありませんでした。
1週間ほど滞在しますので何かありましたら書込みします。

 [Re.1792-11] 返信者:次郎長さん 2010年11月02日(火)02:30:53

 Re:最近の日中関係

日本のマスコミの偏向報道や、右翼民族主義者やそれに共鳴する前原外務大臣らにより、ひきおこされた、今回のねじれ騒動。
こんな些細なことで、今までの友好関係が、失われてしまうとは。
残念極まりない。

 [Re.1792-12] 返信者:だいさん 2010年11月02日(火)14:21:29

 Re:最近の日中関係

今回の問題は、もっと根は深く危険だと思います。
共産党中枢部と軍の考えていることは我々の想像を
遙かに越えるもんだと思います。
今の能天気政府では対応は無理でしょう。
・・・・・極論は中華帝国思想です・・・日本自治区構想が
一部で漏れたとか・・・・
違うブログで発言の方がいいかな・・・失礼・・・

 [No.1791] 投稿者:ハマーさん 2010年09月19日(日)12:50:55

 やっぱ大連いいですよね。

今回の反日運動 大連は無いですかね。? だとしたら 5-6年前の反日も無かったし 大連は親日で好きです。o(^o^)o"
今年 もう一回旅行いたいなぁー♪

 [No.1790] 投稿者:ももちさん 2010年09月17日(金)12:49:57
南方人さん、こんにちは。一昨日帰国しました。人民広場、労働公園、日本風情街から大連港など、ずっと歩き回りました。なので、ずいぶん路を覚えましたよ。それで、鍼灸グッズなかなか見つけられなかったのですが、南方人さんが教えてくださったおかげで、確か勝利広場近くだったと思うのですが、偶然見つけた大きな薬房で見つけることができました!!鍼灸院も見かけなかったので、アドバイスがなければ見つけることはできなかったです。お灸セットをいろいろ買えました。本当にありがとうございました。ひとまず、お礼まで・・・。

 [Re.1790-1] 返信者:南方人さん 2010年09月17日(金)18:14:12

 Re:

無事のお帰り何よりです。

目的の物も見つけられた様で良かったですね。
私はだらけた生活を送っていますからお灸をすえてもらったほうが良いかもしれません。(笑)
天気はまあまあでしたか?夜は結構寒く感じたのではないですか?
両替は一番レートの良い時になりましたね。

帰国後、この様に報告を書き込んでくださる方は少ないのでこちらも嬉しいです。
また機会がありましたら大連を訪れてください。
こんな事ができるのも管理人さんの御苦労の御蔭ですね。感謝感謝!

 [Re.1790-2] 返信者:ももちさん 2010年09月18日(土)12:54:36

 Re:

南方人さん、こんにちは。お返事ありがとうございます。思ったより寒くなく、半袖でいられましたよ。両替も日本ですでに一万円両替してしまっていたのですが、それでもお土産、食事含めてお釣りがきました。物価は全然違いますね。アイスが一元だったので食べまくりました(笑)ただ道路を渡るのが毎回命がけで、あれだけはキツイなあと感じました。お年寄りや車いすの方はどうしているんでしょうか?帰国後、車すれすれで道路を渡りそうになり、慣れって恐いなと思いました(汗)完全に車優先の社会なんですねえ。でも、大好きな猫や犬がいっぱいいて楽しかったです。チャウチャウも初めてみたし。しゃくれた犬もいたし。写真は犬や猫ばかりで・・・。何しにいったんだか・・・。ではではー。

 [Re.1790-3] 返信者:横浜さん 2010年09月21日(火)01:08:08

 Re:

関連で、お聞きします。
「牛黄清子丸」とお言うパーキンソン病に効く御薬を、知りませんか。
日本で買うと高いので、できれば中国で探してほしいと年寄りに言われたのですが、本とうにあるのかどうかさえ、と困っています。すいません、横入りで、不都合なら削除してください。

 [Re.1790-4] 返信者:南方人さん 2010年09月21日(火)18:12:50

 Re:

「牛黄清子丸」がパーキンソン病に効くんですか?
大連の薬房でも似たような名前の物は見かけますね。
ネットで検索すると何種類も出てきて値段も5元位から百数十元位まであるようですが、有名になればすぐに名前だけのコピー商品が出るお国柄ですから真贋を確かめるのが難しそうです。国内では3万円もするものもあるようですが高いから本物ともいえないですからね。
ほかにも牛黄清胃丸(大連でお腹をこわした時に友人がくれました)とか牛黄清肺丸なども出てきますね。
北京の同仁堂本店(崇文門)で買うのが正解かな?
ただし、成分に本物の麝香が入っているとワシントン条約に触れますから要注意です。(成分表には人工麝香と書いてありますが)
成田の税関にこんな名前の漢方薬が展示されていたようないないような???(違う漢方薬かもしれませんが機会があったら確認してください)

 [Re.1790-5] 返信者:横浜さん 2010年09月21日(火)18:30:19

 Re:

パーキンソン病に効くかどうかも、いったい何からできているのかも全く知りません。
もう八十の半ばを越した叔母が泣くように頼むものですから、探しています。
いずれにしてもあることや本物の購入の仕方、北京の薬局が分かっだけでも大助かりです。
ありがとうございました。
余分ですが、その偽物がうんぬんの御話も興味しんしんです。何でもかんでもいつでも、偽物が登場してくる場所がらですねぇ。

 [Re.1790-6] 返信者:横浜さん 2010年09月23日(木)02:14:40

 Re:

考えて見たのですが、そうするとワシントン条約の関係で日本にある大量に出回っているお薬はすべて偽物?

少なくとも中国製であれば、そして本物の角が入っているとすれば、輸出ができないから日本には存在しない。

だとしても、どうしても手い入れるには、、、。どうすればよいのでしょう、聞きわけのない叔母は今日もしつこく頼むばかりです。

 [Re.1790-7] 返信者:南方人さん 2010年09月23日(木)13:12:54

 Re:

日本で販売されているものは成分に麝香の記載は無いです。
中国で購入した時に箱か説明文の成分表示に麝香(中国字もほぼ同じ)と記載されているとだめですが人工麝香はどうなのかよくわかりません。
税関に聞くとはっきりすると思います。
日本で買えるものは麝香の成分は入っていないだけで他の成分は同じということではないでしょうか。
一番の成分は牛黄で高価な漢方薬とされていますが麝香が何に効くのかも良く判りません。

 [Re.1790-8] 返信者:横浜さん 2010年09月25日(土)05:16:58

 Re:

南方人様、ありがとうございます。
正直、この私もその効果は疑っていますが、ともかく宗教みたいになって「あれさえあれば」と言っているわけです。
仕方がないから、誰かに頼んでとも思うのですが、何やら犯罪めいていたり騙しのようで嫌なのです。場合によっては、私がかつて何度か訪問したことのある中国の地に行って買って来ようかと思っています。

そうは言いながら、この私自身もリューマチの特効薬、漢方を必死で探しているわけですから、人間は悲しいものです。

 [No.1789] 投稿者:JACKさん 2010年09月11日(土)16:11:43

 大連歩雲山温泉

今月末に13年ぶりに大連に行きます!

大連在住の中国人の友達が大連歩雲山温泉と小桂林に
連れて行ってくれます!歩雲山温泉に行った事ある方
いらっしゃったらどんな感じの場所かおしえて下さい。
1泊2日する予定です☆

中国の温泉は水着着用とそうでない場所があるそうですが
ここはどうなんでしょうか??

 [Re.1789-1] 返信者:HOWSHOWさん 2010年09月20日(月)15:30:21

 Re:大連歩雲山温泉

2007年7月に小桂林観光の帰りに寄りました。
屋外の温水プールと、露天風呂付きのそれほど大きくないお風呂がありました。
温水プールは水泳帽必須でしたが、水泳パンツとセットで15元からありました。私はその時買いました 今は値上がりしているかもしれません できれば水着と水泳帽はお持ちになった方がよいと思います。
お風呂の方は、その時は皆んな裸で入ったような気がしますが、記憶違いかもしれません。
日本の温泉宿をイメージするとガッカリかもしれませんので、中国と割り切っていただくのがよいと思います。いずれにしてもしばらく前の話なので、変わってしまっているかもしれません。あしからず、お願いします。

 [No.1788] 投稿者:ハツ大連さん 2010年09月11日(土)00:20:22

 夜景観光バスについて

今月末に初めて大連に行きます。
こちらのサイトの「乗物便利帳」にある夜景観光バスに乗ってみたいと思っているのですが、現在も運行されているのでしょうか?もし乗ったことのある方がいらっしゃいましたら、感想(日本人客の有無、治安面など)を聞かせていただけませんでしょうか。

ブログなどで情報を探したのですが、「乗った」という話が見当たらないもので…。

 [No.1787] 投稿者:ももちさん 2010年09月09日(木)23:15:18

 薬房探してみます。

ももちです。
このようなマニアックな質問にも、丁寧にお答えしてくださり感謝しています。街中をひたすら歩くのが好きなので、薬房らしきところを自力で見つけてみます。日本の鍼は使い捨てですと一本10円くらいです。鍼灸の道具は日本の物が安全で、最高なのですが、お灸に関する物など日本ではなかったりするものがあったりもするので、おもしろい物がないか見てみたいと思っています。双興商城ですね。行ってみます。とても参考になりました。皆様、ありがとうございました。

 [Re.1787-1] 返信者:南方人さん 2010年09月10日(金)12:49:11

 Re:薬房探してみます。

本気で探すのであれば北京の大薬房でしょうね。
初大連ですから「観光のついでに」の気持ちで探してみてください。
双興商城は衣料品、乾物、生鮮食品、土産物等を地方から仕入れに来る人でごった返している所ですから薬房があるか定かではありませんが情報量が多いのではないかと思います。
大連駅の周辺は以前に比べると整備されていて安心感がありますが、どこの街でも駅周辺はひったくりとかスリ、強盗の危険はありますから貴重品は持ち歩かないのが無難です。
中国人を差別化するような品の良い服装は禁物です。

 [Re.1787-2] 返信者:ももちさん 2010年09月10日(金)15:27:54

 Re:薬房探してみます。

南方人さん、こんにちは。掲示板を拝見していると、いつも貴重な情報を提供してくださっていて、本当に心強いです。薬房は観光気分で探してみますね。それで、スリや強盗に注意ということですが、今回JTBの格安ツアーで行くので、サン ムーン レイク ホテル(日月潭大酒店) に宿泊します。貴重品はホテルのフロントに預けても大丈夫なのでしょうか?それと、最小限の両替は日本でしますが、現地の方がレートが良いということなので、現地が両替するつもりですが、銀行と大きいホテルではどちらがよいでしょうか?宿泊客以外は断られることはありますか?度々、質問ですみません。

 [Re.1787-3] 返信者:南方人さん 2010年09月10日(金)19:22:01

 Re:薬房探してみます。

先ほどの書込みは渤海明珠と間違えましたので訂正します。すみません。
日本での両替(レートは最悪)は必要ありません。空港からホテルまでの送迎は無料です。両替はホテルに着いてからフロントで問題なしです。貴重品もフロントのセーフティーボックスがあると思います。
日月潭大酒店から駅までは5分程度ですが、双興商城は線路の反対側なので勝利橋から回って行くのが少し近いかと思います。ゆっくり歩いて20分位です。双興商城へ曲がる信号の近く(勝利橋側から歩くと左側)に中国銀行がありますからここでも両替ができます。
帰りは大連駅通過コースで駅の北側入り口(建物の左側)から入り(X線の手荷物チェックがあります)エスカレーターで2階に上がり待合室を直進し階段を下って出口から出て左方向にホテルが見えます。

 [Re.1787-4] 返信者:ももちさん 2010年09月10日(金)20:42:51

 Re:薬房探してみます。

南方人さん、こんばんは。本当に親切な方ですね(涙涙)両替詳しく教えて下さりありがとうございます。とても助かりました。全く中国語も話せないのに、無謀な旅だと思いますが、なるべく現地の人にまぎれるような格好で行くようにします。大連は22度とのこと。結構涼しいのかも。東京は連日30度超えで、この二日涼しいとは言え、22度の感覚がわかりません。防寒着持っていたほうがいいですね。雨傘も必要ですね。雨降りませんように・・・。どうもありがとうございました。

 [Re.1787-5] 返信者:南方人さん 2010年09月10日(金)21:38:19

 Re:薬房探してみます。

大連の天気をクリックすると週間予報が見えます。
来週木曜日までは雨の予報はないですがこの時期は昼間は暑くても夜は急激に寒くなります。薄手のジャンバーや長袖シャツは必携です。
日本語で話しかけてくる中国人に注意して(無視して)楽しい大連にしてください。
それから、買物では値切る事、100元だと言われたら20元から勝負してくださいね。

 [Re.1787-6] 返信者:ももちさん 2010年09月12日(日)00:14:30

 Re:薬房探してみます。

南方人さん、こんばんは。夜の気温しか見ていなかったので、昼間は28度くらいになるんですね。週間予報は大丈夫でしたあ。脱ぎ着ができる格好で行ってきます。100元なら20元から値切り交渉するんですね。まず、強気な姿勢が大事ですね。明後日から大連です。まずは、教えていただいた両替からチャレンジしますね。本当に、心強いコメントをいただき感謝です。楽しんできますね〜。ありがとうございましたあ。

 [Re.1787-7] 返信者:楽楽さん 2010年09月12日(日)17:32:29

 Re:薬房探してみます。

週間天気予報は、毎日変わります。
見るサイトによっても、微妙にちがったりしますよ。
なので、前日もしくは出発当日に見る天気予報を一番参考になさったほうがいいかと思います。

 [Re.1787-8] 返信者:ももちさん 2010年09月12日(日)17:50:26

 Re:薬房探してみます。

南方人さん、こんにちは。

明日の天気予報をみてみますね。ありがとうございます!
はあー。とうとう明日です。不安と期待が入り混じっていますが、体調整えて行ってきます!

 [No.1786] 投稿者:ももちさん 2010年09月08日(水)15:26:35

 初めて大連に旅行に行きます。

はじめまして。ももちと申します。

来週、初めて大連にフリープランで3日間行く予定です。
このサイトを見ていて、とても楽しみになってきました。
それで、もしどなたかご存知であれば教えていただきたいのですが、私は鍼灸師で、中国の現地の医療機器屋さんに行きたいと思っています。大連にも鍼灸の道具を扱っているお店はあるのでしょうか?マニアックな場所なので、もしわかる方がいらっしゃればと思いまして。よろしくお願い致します。

 [Re.1786-1] 返信者:だいさん 2010年09月09日(木)14:37:38

 Re:初めて大連に旅行に行きます。

返答ありませんね。
専門的な分野ですので、みなさん、
ちょっと??ではないでしょうかね。
もうしばらく、待ってみてください。

 [Re.1786-2] 返信者:南方人さん 2010年09月09日(木)19:55:32

 Re:初めて大連に旅行に行きます。

情報が無かったら、タクシーの運転手にメモを渡してどこか大きな薬局に連れて行ってもらいそこから情報を集めるとか自分の足で探すのが良いと思います。
ガイドを雇ったりすると、ガイドと店がグルになってぼったくるのが常套手段です。
使い捨ての無菌鍼灸針は日本では1本50円位でしょうか?
http://search.china.alibaba.com/ で検索すると、1箱(100本入り)10元前後と見受けられますが、実際に小口で買う場合は3倍程度が相場のようです。(10万本単位で購入しても2倍は取られるでしょう)
それでも1本0.3元(4円程度)で買えればトランク1箱で旅費は浮きますね。
ただし、日本人だと判るといきなりふっかけてきますから強気で値切らないと1箱30元では買えないと思います。
「1本10円でも日本より安いからいいや」なんて考えると相手の思う壺です。
フリープランですから、バスとか路面電車で薬房を探す(大きな薬局を見つけたら次の停留所で降りて戻る)方法であちこち観光するのも面白いかもしれないですね。

 [Re.1786-3] 返信者:南方人さん 2010年09月09日(木)19:56:45

 Re:初めて大連に旅行に行きます。

ポイントとしては大連駅北広場奥の双興商城(買物マップで確認)の中で薬房を探してみる(見るだけでも面白いですがスリとかひったくりに注意)ところから始めるのがよろしいかと思います。

 [No.1785] 投稿者:横浜さん 2010年09月06日(月)16:34:29

 小荷物の送り方、教えて下さい。

中国へ、郵便荷物尾を送ろうとパンフレットをもらってきました。送り先は武漢大学の学生寮ですが、「郵便局留)で送ってくれというのです。

中国では、個人の家まで荷物を運んでくれないのでしょうか。


近くの郵便局まで届けておいて、届いていることを何らかの形で知った、あるいは知らせてもらって、個人が摂りに行く「局留」制度がそもそもあるのかどうか?・


制度があるとして、その宛先は、どのように書けばよいのか?「局留」と書いておけば通じるのか?


大学内に複数の郵便局があるということでして、大学だけの特殊な事情なのかどうか?

便の「種類」としては、航空便、船便。sal便を、教えられています、それぞれ時間の違いがあるというのですが、上の問題と同様にはっきりりしません。

郵便番号も430000、と非常に大雑把です。
よろしくお願いします。

 [No.1784] 投稿者:山下道雄さん 2010年09月05日(日)11:28:58

 五彩城にシーシャバーを発見

大連市開発区五彩城にある以前行ったカラオケパブ カスバに先週行ってきましたがマスターは日本に戻ったとかで不在でしたが店はかなりの盛況でカラオケ好きな連中がいて楽しかったです。驚いたことにシーシャ(水タバコ)が置いてありその喫煙も体験できるということでした。興味のある方は是非訪ねてシーシャをエンジョイしたら、、、

 [No.1783] 投稿者:中国大好きさん 2010年09月04日(土)12:02:40

 電話台。武漢へ

中国へ、あるいは中国から電話を安くかける方法をご存じありませんか?

 [Re.1783-1] 返信者:ちぇんさん 2010年09月04日(土)21:12:09

 Re:電話台。武漢へ

skypeが安いです。
日本→中国 携帯、家の電話に2.33円だったと思います。
中国→日本 携帯へは25円ほどだったかな?固定電話には2.33円だったと思います。中国→日本への電話料金は売る覚えです。skypeが一番安かったように思います。ネット環境が必要ですが・・・。参考までに。

 [Re.1783-2] 返信者:楽楽さん 2010年09月05日(日)10:58:56

 Re:電話台。武漢へ

もうちょっと電話の環境を具体的に書いてもらえませんか?
たとえば、日本(携帯)⇔中国(固定電話)の場合とか。
発信の状況によって、何が一番安いのかが異なりますよ。

 [Re.1783-3] 返信者:横浜さん 2010年09月07日(火)00:46:56

 Re:電話台。武漢へ

日本も、中国も携帯電話です、中国側では、日本のソフトバンクも使っていたのですが中国の携帯電話に変えました。

日本にいる中国人に聞くと、何とかカードというものがあってそこを使うとひどく安い、三千円カードで、ニ時間とか三時間話せると云ったりもするのですが、、。

 [Re.1783-4] 返信者:そあらさん 2010年09月09日(木)22:58:03

 Re:電話台。武漢へ

ヤフーなどの検索サイトで「国際電話 中国」で検索すると、いろいろ出てきます。
無料のところは最初に広告を聞かされたり、混んでくると音質が悪くなり、途中で切れることもあります。
格安のカードは、中国の正月などで多くの人が電話する場合に、アクセスポイントの話中が多くなり、使えないこともあります。
とにかく安くしたいのであれば、無料のところを使えば良いと思います。
通話状況に安定性を求めるのであれば、1分10円〜20円くらいの有料サービスを選べば良いと思います。
スカイプの場合は、双方にパソコンか無線ルータなどが必要になります。
中国の携帯へ電話する場合は、相手方にも通話料金が発生することが多いので、注意が必要です。
電話ではありませんが、私の妻はQQを使って中国の友人などと会話しています。
双方でパソコンとネットに接続できる環境は必要ですが、ISPへ支払う料金を除けば無料で、会話やビデオチャットも安定しています。

 [Re.1783-5] 返信者:じいじさん 2010年09月10日(金)00:55:18

 Re:電話台。武漢へ

携帯⇔携帯はSmartpitが安いでしょう!Softbankの場合は1時から21時の無料通話時間は6円/分、21時〜1時は12円/分です。プリペードでFマート、ローソンで店内の機械で支払えます。3000円で500分(8時間20分:1時〜21時の場合)最初に手続きが必要です。Softbankの連絡先は09011888118です。でも、一番はパソコンでの通話でしょう!SkypeでもQQでも!ご参考まで!

 [No.1782] 投稿者:Y&Yさん 2010年09月01日(水)12:57:45
  皆さん:こんにちは!初めまして、ennと申します。日本に来てから今年で4年目となりました、今埼玉に住んでおります。
幼い時からJAPANに憧れ、日本が大好きです!(^−^)
 9月10日1年ぶりに大連に帰ります、今回25日まで駐在いたしますので期間中大連にご出張や、観光、旅行などされる方がいっらしゃったらガイド、買い物の案内付き合いで宜しいければ是非声をお掛け下さいね!喜んでさせて頂きますので、宜しくお願い致します!

 [Re.1782-1] 返信者:一二三さん 2010年09月25日(土)08:01:32

 Re:

出張で大連にいます。国慶節に日本へ帰ります。土日が暇で暇で困ってます。中国語が話せないので。ennさんの掲示板をもっと早く見ておけばよかった・・。

 [No.1781] 投稿者:小黒さん 2010年08月16日(月)22:06:30

 気をつけて!!

皆さんこんばんは。
8月12日から16日まで大連に行ったきました。滞在中、ロシア人の多さ目に付きいたるところで見かけました。中国人の友人に「最近ロシア人の恐喝・置き引き・すり行為が多いから気をつけるように。」と言われており、天津街でロシア人とたぶん韓国人の喧嘩に遭遇してしまいました。公安が来て辺りは騒然としてましたよ。以前天津街でスリに注意の書き込みがありましたが、これから大連へ渡航を予定してる方、天津街は特に注意されたほうが良いかと思います。一人歩きは特に特に要注意です。

 [No.1780] 投稿者:中国大好きさん 2010年08月15日(日)15:49:27
みなさん、ご親切に本とうにありがとう、役に立ちます。
何とか頑張ってみようと思っています。
更に教えてください。


住民票は、同ッしていらっしゃるのでしょう。一年とい言う長期ですが、いわゆる「転出届」をするべきでしょうか。


中国、とりわけ、武漢で暮らすについて日本から持って行ったほうが良い物、例えば目薬だとか梅干し、、、など気がついたことがあったら何でも教えてください。
全くの素人考えで、虫が多いから殺虫薬剤や、香取線香線もと、幼稚なことばかり考えています。


又、パソコンの状況、本体だけを持っていけばそれで使えるようになるのかどうか・

みなさん、どうぞ、よろしくお願いします。

 [Re.1780-1] 返信者:なんちゃん 2010年08月15日(日)19:16:17

 Re:

住民票についてのみ情報提供致します。
私の記憶では1月1日に住民票が居住地に無ければ、住民税を課税されません。従い1月1日を挟んで海外に居住する場合は住民票を抜くべきと思いますがその功罪まではわかりません

 [Re.1780-2] 返信者:うまなりさん 2010年08月16日(月)00:45:57

 Re:

3だけですが、
ディスプレイはMacでもWindowsでも、世界中同一規格のケーブルを使用しているので、問題無いです。
電源も、コンセントにさせる変換コネクタがあれば使えます。

MacもWindowsも世界中で販売されていることを考えれば、日本で使える物が中国で使えないことはないですよ。そうだったら、出張する人とか困りますし。

 [Re.1780-3] 返信者:そあらさん 2010年08月16日(月)11:39:52

 Re:

1はこちら
  http://www.tkago.net/tmanual/notification.html
3はこちら
  http://world.relocation.jp/navi/guide/post-39.html
検索すればもっといっぱいあります

 [Re.1780-7] 返信者:中国大好きさん 2010年08月18日(水)00:22:19

 Re:

大変に詳細で、すぐに役に立つ具体的なアドバイスをありがとうございます。
中国人ばかりか最近はロシア人までが、と恐怖心も募るばかりです。これではまるで人間そのものを信用してはいけません、ともかく相手にしない、だれともできるだけ話をしないように、、という気持ちにもなりまあす。

ほんとうにいやな世の中です。それでも、みなさんのアドバイスを生かして、意義のある中国での一年にしたいと思います、今後とも、さまざまん御指導をよろしくお願いします。

 [Re.1780-10] 返信者:中国大好きさん 2010年08月21日(土)03:25:18

 Re:

「二十四時間以内に」、と言われても例えば土曜日に到着したら、結局は次の月曜日になってしまいますが、、。
このあたりは、原則の例外で許されるのでしょうか>すか、それとも何か別の方法があるのでしょうか?

 [Re.1780-12] 返信者:中国大好きさん 2010年08月21日(土)11:54:02

 Re:

はい、わかりました。安心です。
大学へは、何度も連絡を入れるのですが反応がありません、夏休みで昼寝でもしてるんでしょうかねぇ。
いったいどこの場所へ、だれを訪ねて行けば良いのかさえいまだに分かりません。中国ではいきなり日本人がホテルに行っても泊めてもらえるのでしょうか?

 [Re.1780-13] 返信者:mimiさん 2010年09月17日(金)16:41:13

 Re:

大抵のホテルなら、パスポートさへ提示すれば宿泊は可能です。
ただし、武漢で日本語を話せるかと期待すると。。。。
武漢のハルカワホテルなら、日本語を話せるスタッフも居ますし、日本人出張者がよく宿泊するから、NHKも見られるそうです。
ただし、宿泊費も高いでしょうが。
 武漢大学でしたら、日本人留学生も数名居るでしょうし、日本語を話せる教授も居ると思いますよ。
 2年前まですが、武漢で1年間日本語を教えてました。
今は、大連で住んでる日本人です。

 [No.1779] 投稿者:中国大好きさん 2010年08月12日(木)20:50:55

 どうか教えてください。

この掲示板を、利用させてもらって大連や青島に何度か言ったことのあるものです。ありがとうございました。

今回は個人一人で武漢に行きたいと思っていますが行き方が分かりません。

飛行機で上海まで行くべきか、あるいは北京からのほうが、と迷うばかりでまったく見当が付いていません。
日本からは、直通便がないので困っています。大連という離れた見当違いなところでのお願いですが、もしも良い方法をご存知でしたらお教え下さい。

又、少し長期での寮の暮らしをしますがお金の管理方法はどうすれば安全で良いでしょうか。

予定は九月の始めです。よろしくお願いします。

 [Re.1779-4] 返信者:中国大好きさん 2010年08月14日(土)09:22:57

 Re:どうか教えてください。

南方人さん、早速の書き込みありがとうございます。
一年ほど滞在する予定ですが、武漢は暑くて寒くて不便という人もいますし、中には反日感情のことを持ち出す人もいて実はひどく心配ています。このあたりのこともお知りでしたら教えてください。

漢語は、まず普通のレベルなら大丈夫です。大学本格的に勉強しました。

 [Re.1779-5] 返信者:中国大好きさん 2010年08月14日(土)09:44:18

 Re:どうか教えてください。

あ、またぞろお願いです。
武漢大学の構内地図、周辺の地図はどうすれば探せるでしょうか?
グーグルでもやっては見るのですが、もう一つ配置図などがはっきりしません。建物の名称などきちんと公開しているところを探しています。

 [Re.1779-6] 返信者:hexue3rd10mさん 2010年08月14日(土)16:35:10

 Re:どうか教えてください。

Wuhan UniversityのHPにしっかりと載っていますよ。

 [Re.1779-8] 返信者:中国大好きさん 2010年08月22日(日)08:55:34

 Re:どうか教えてください。

交通の便が悪くて暑くて、これといった文化や見るところも北京や上海には大きく劣る?武漢は困ったものです。
それじゃ、何かいいところはあるんでしょうかねぇ。行く前から、これじゃ、先が思いやられるなぁ。
中国の文化そのものや、とりわけ近代文学は目を見張るものがあるような気がしているんですけれども、、、、。古典かなぁ、やっぱrち。古典かぁ。

 [Re.1779-9] 返信者:mimiさん 2010年09月17日(金)16:34:30

 Re:どうか教えてください。

2年前まで、1年間ですが武漢で日本語を教えてました。
私が、武漢へ行ったルートは、東京ー上海ー武漢です。飛行機は、国際便と国内便で乗継ですが、1日で武漢まで行けますよ。
武漢の見所ですが、黄鶴楼(五重塔のような物)、東湖、動物園、博物館、買い物でしたら漢江路、地元の人の買い物場所なら、漢正街(庶民市場です。何でも売ってますよ。)
武漢の名物料理、熱干麺(スープの無い麺料理)
北京、上海に比べたら物足りないかもしれませんが、中国らしさを味わいたいなら武漢が良いかと。
 反日感情は、感じられませんが日本人に遭遇した経験が無い人が非常に多い地域です。
 日本人の多くは、春川ホテルに宿泊してるそうです。

 [Re.1779-10] 返信者:どうも、皆さんありがとう。さん 2010年12月23日(木)19:37:30

 Re:どうか教えてください。

なるほど、それなりにあるようですね。

近いうちに近い内にと思いながら、今まで延びてしまいました。
必ず行くつもりです、みなさんどうもありがとう。

もう一つついでと言いますか教えてください、体の関係もあってバスタブのない風呂は、不都合で困ります。お教えいただいた春川ホテルは浴槽が付いているのでしょうか?

もしも、ホテルのアドバイスを頂きたいと思います。
安いに越したことはないのですが浴槽の付いているというのだけが条件です。

 [No.1778] 投稿者:管理人の去来川さん  2010年08月10日(火)23:05:01

 ご注意を!

今日大連から帰って来ました。1つ大連滞在時の注意点があります。
天津街を歩いている時、私と同行した人がスリにあう寸前で発見し被害にあう事はありませんでした。スリは中東系の2人組で後ろからやってきます。発見されると自分の靴紐を締め直している格好をします。我達の所で発見された後、別の女の子を狙い、寸前で私達が大声で注意をしこれも未遂に終わったのですが腹が立ったのか2人が我々の方にやって来て怒りだしました。しかも刃渡り30cmぐらいのナイフを持っていたのです。早々にこちらは退散しました。
くれぐれも中東系2人組に注意と持ち物は体の前でかかえておく事です。

 [Re.1778-1] 返信者:なんちゃん 2010年08月11日(水)19:52:20

 Re:ご注意を!

去来川さん
貴重な情報有難うございました。現在リハビリ継続中ですが、大連訪問を目標に努力しています。大連旅行時には貴情報を尊重し行動したいと存じます。

 [Re.1778-2] 返信者:楽楽さん 2010年08月11日(水)21:29:59

 Re:ご注意を!

貴重な体験、非常にためになります。
私も一度スリにあいそうになったので、人が多いところでは身長の高い彼にバックを持ってもらってます。女性はどうしても肩掛けかばんなどの位置がすりをしやすい位置になってると思うんです。前に持っていても歩いていると、ずりずりといつの間にか後ろに・・・ってことがよくあります。
今は露天が天津街しかでてませんよね?7月に行った時、他のところは何もなく、中国らしくないななんて思って歩いてました。
公安がたくさん立っていて、路上で色々売っている人たちに立ち退くようにうるさく言ってました。

今回は、被害にあわずに「不幸中の幸い」でほんとによかったですね。皆様、何度も行かれている大連でしょうが気をつけましょうね。

 [Re.1778-3] 返信者:南方人さん 2010年08月12日(木)13:26:17

 Re:ご注意を!

危険情報ありがとうございます。ご無事でなによりでしたね。
どこの国を問わず、窃盗団は刃物を持ちあるいているようですから自身の安全確保が優先ということですね。
大連市内は他の町に比べて安全だと思っていましたが、これを教訓に注意しながら歩きます。

 [No.1777] 投稿者:楽楽さん 2010年08月10日(火)07:26:13

 大連大雨

ここ数日、大連でも大雨が続いていますね。
他の省の被害も心配です。
大連は大きな被害はないようですが、訪中される方がいらっしゃいましたら、気をつけてくださいね。
飛行機も大幅な遅れが生じてるでしょうね・・・。

 [Re.1777-1] 返信者:気が小さいさん 2010年08月10日(火)16:06:11

 Re:大連大雨

楽楽さん! お久しぶりです。

大連は大雨続きなんですかぁ・・・。
台風もフラフラしてますし、困ってます。
いよいよ妻の出産もカウントダウンに入り
15日に出産介護で母親が来日します。
自分が大連に旅立つ時以上に、毎日天候を気にしてます。

飛行機が遅れると・・・・お腹の大きな妻と一緒に
長い時間を成田で待つのはしんどいです・・・・ 参った・・・

 [Re.1777-2] 返信者:楽楽さん 2010年08月11日(水)21:21:50

 Re:大連大雨

気が小さいさん、ご無沙汰しております。

奥様、いよいよですか〜。待ち遠しいですね。無事に元気な宝宝が生まれてくることを願っています。
今年に入ってからの訪中、すべて天候悪化で大連→日本は遅れています。福岡は成田便よりは早めにでてしまうので、いったい成田便はどれくらい遅れがでるのか・・・。
7月でも霧がすごかったですよ。
おなかの大きな奥様を連れて、待たれるのはかなり不安ですね。
お母様が来日されるとき、乗る寸前にお電話できるような体制をとれませんか?それからおうちを出発・・・できませんかね?
とにかく、遅れた場合の時に備えての対策が必要ですね。
奥様とお考えくださいね。
生まれてくるまで、安静??いや、ばんばん動いてください。

 [No.1775] 投稿者:しんすけさん 2010年08月06日(金)17:15:57

 お願いします!

今日大連に来ました。
目当てにしていたオリンピック広場横の
人民体育場が取り壊されていて、
その下に並んでいた卓球用品専門店がありません。
どなたか移転先または卓球用品専門店があるところを
教えてください。
よろしくお願いします。

 [Re.1775-1] 返信者:南方人さん 2010年08月06日(金)22:56:17

 Re:お願いします!

今年2月に行った時に壊してましたね。
市内の専門店は分かりませんが金州体育場に体育用品店があります。軽軌で開発区乗換え和平路下車で左出口から階段を下りるとバス停があります。103バスで体育場で下車します。市内からの所要時間は順調に行けば大連軽軌駅から1時間位です。

 [Re.1775-2] 返信者:しんすけさん 2010年08月07日(土)00:13:22

 Re:お願いします!

ありがとうございます。
何とか行ってみようと思います。

 [No.1774] 投稿者:山下道雄さん 2010年08月06日(金)10:22:45

 パブ カスバ訪問記

開発区五彩城A区8ー5 インターナショナルパブ カスバに昨夜行って来ました。店内は白色を基調に涼しい雰囲気の素敵なパブでアメリカ、ドイツ、カナダ、韓国、中国人と勿論、日本人もいてとても楽しいお店でした。一押しでお勧めしたいお店です。TEL:13591175273

 [No.1772] 投稿者:ennさん 2010年08月04日(水)12:55:14

 帰省〜大連へ!

初めまして、大連出身のennと申します。日本に来てから今年で4年目となりました、Japan憧れの夢の国で〜大好きです!
現在埼玉に住んでいます、仕事は接客サービス関係です。
今回9月10日に一年ぶりに大連に帰ります、また新たな風景といつもの愛しい街を楽しみですね!(^−^)
25日まで駐在しますので、期間中大連に出張、観光、旅行でいっらしゃる方が居ましたらガイドや買い物の付き合いで宜しければ是非声をお掛け下さいね!(^−@)
宜しくお願い致します!
                           enn.

 [No.1771] 投稿者:欄珍丸さん 2010年08月01日(日)11:11:48

 海底油田の情報

お久しぶりです。8月19日に大連に行く予定です。ところで金石灘沖の海底油田で事故があり海洋汚染が深刻な状況にあるという話を耳にしたのですが、どなたか詳しく知りませんか?大連の海の幸を楽しみにしている者にとっては、重大事です。

 [Re.1771-1] 返信者:南方人さん 2010年08月03日(火)06:57:32

 Re:海底油田の情報

欄珍丸さんこんにちは。

事故は金石灘沖の海底油田(存在するのか分かりませんが)ではなくて、開発区中心部から南東方向15km程にある大連新港で発生し、送油管爆発により火災が発生し大凡1500立方メートル(ドラム缶で7500本程)の原油が海に流出したようです。
http://news.sina.com.cn/z/dlsygxbz/index.shtml
を参考にしてください。(中国語ですが雰囲気は分かると思います)
大連の東側海域での海洋汚染があるようですから休漁やむなしで魚介類の確保は厳しいのではないでしょうか。
今回は海鮮は諦めて他のジャンルの料理を楽しまれた方がよろしいかと思います。

 [Re.1771-2] 返信者:欄珍丸さん 2010年08月05日(木)12:36:08

 Re:海底油田の情報

南方人さん、情報をありがたく読ませて頂きました。さて、海鮮以外で大連の食べ物が思いつきませんが、この時期は何がいいでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

 [Re.1771-3] 返信者:ハマーさん  2010年08月05日(木)13:00:12

 Re:海底油田の情報

蚕の蛹.....かと。(笑)
餃子料理は いかがですか? しゃぶしゃぶも美味しいです。


 [Re.1771-4] 返信者:楽楽さん 2010年08月05日(木)19:50:43

 Re:海底油田の情報

包子なんていかがでしょう??
前回の訪中で病み付きになり、先日の訪中でも行ってきました。
天津街にある「狗不理包子飯店」です。
結構有名なお店のようで(CMやってるとか)、いつも満員です。
写真添付したいけど、容量が大きすぎて添付できません(涙)

 [Re.1771-5] 返信者:欄珍丸さん 2010年08月12日(木)00:31:47

 Re:海底油田の情報

みなさん、いろいろと情報ありがとうございました。餃子と包子を楽しんで来ます。

 [Re.1771-6] 返信者:小黒さん 2010年08月16日(月)21:54:02

 Re:海底油田の情報

欄珍丸さん、はじめまして。8月12日から大連に行って今日帰ってきました。金石灘沖の海底油田事故の影響はあまり感じられませんでしたよ。滞在中万宝に行ってきましたが、普段と変わらない海鮮料理を堪能してきました。でも、牡蠣等貝類は少なめだったかな〜・・ 
少々値段は高めですけど、安心して食べられると思いますよ。

 [No.1770] 投稿者:南方人さん 2010年07月21日(水)08:37:40

 なんちゃんさんへ

急ぎ足で歩けなくても大連計画を画策できるようになった事は大変喜ばしいですね。でも焦ると別の症状が出たりすることもあると聞いた事がありますので気長にリハビリしてくださいね。

テラスに直接出るルートもあるのですが自信が無いのでやや遠回りですが、千葉に向って右横から左方向に曲がりながら進む(直角ではないので)と中央大庁に出ます。(30m位かな)
左側(歩き方によっては正面)にエスカレーターがあり、これを上ると(仮にA地点)正面にエスカレーターか階段がありますからこれを上がって出た所がラマダの対面広場になります。(中山路側の楽器のモニュメントが有る所かもしれませんがテラスのある広場の一角です)
A地点を左方向に行って出口があればテラスの底に出ると思いますが自信がありません。(吉野家方向)
この付近で扇子とか掛け軸、印鑑を売っている店方向にも出口があり真直ぐの階段(15段くらい)を昇って出た所がラマダホテル正面になります。
階段が昇れるようであれば紫金名茶の対面の石頭記の右側奥の階段を1階分(踊り場で折り返して出口でおまけが7段くらい)昇ると高速バス乗り場のラマダ寄りの出口です。

 [Re.1770-1] 返信者:南方人さん 2010年07月21日(水)09:00:29

 Re:なんちゃんさんへ

この程度の案内しか出来ませんが、千葉のお姉さん方は親切ですからここで聞くと教えてくれます。機嫌が良いと案内してくれますよ。

余談ですが、A地点から右に出てすぐ左に曲がり眼鏡屋の中を通って右に曲がって直進すると中山路をくぐって大連商城、マイカル方向に出ます。
ここは通ったことがあるんじゃないですか?

 [Re.1770-2] 返信者:なんちゃん 2010年07月21日(水)15:35:18

 Re:なんちゃんさんへ

南方人さん
迅速なご返事有難うございました。
もう大連の街を散策しているような気分になっていますが、南方人さんのおっしゃる通りリハビリにあせると肩凝りが出たり、身体のあちこちに影響が出ます。あせらずあわてずリハビリに精進します。最近評判の和食店などお気付きになりましたらご紹介下さい。それでは南方人さんの益々のご発展をお祈り申し上げます。