過去ログ C

[No.257] 投稿者:Wild Dachsさん 2005年04月01日(金)18:19:25

 納豆が 食いたい・・・・。

3月1日から大連に住んでいる単身赴任者です。
どなたか、大連で納豆を売っている所を教えてください。
マイカルもパークソンも売っていなかった・・・。
上海のマイカルとパークソンには売っていたのに・・・・。

[Re.257-1] 返信者:王さん
2005年04月01日(金)18:26:00

 Re:納豆が 食いたい・・・・。

売る場所が見たことないですが、日本系の料理店は納豆料理を売っているかなと思います。
店の人に聞けばどうでしょうか?どこから納豆を買ったか?と。
“日本から買ってます〜”といわれないように…笑

[Re.257-2] 返信者:Wild Dachsさん
2005年04月01日(金)21:55:03

 Re:納豆が 食いたい・・・・。

おっしゃる通り!!
和食屋さんに行けば納豆食べられますが、
自炊派の私としては、朝食に納豆!! 
っと、いきたいところですね。
やっぱり 無理かな〜

[Re.257-3] 返信者:ほかほかさん
2005年04月01日(金)22:16:48

 Re:納豆が 食いたい・・・・。

はじめまして。マイカルの冷凍食品コーナーにあるはずです。もちろん冷凍物ですが。味は、私自身が納豆が嫌いなのでおいしいのか不明です。値段は忘れてしまいました。一度、のぞいてみてください。

[Re.257-4] 返信者:でっつさん
2005年04月02日(土)06:24:39

 Re:納豆が 食いたい・・・・。

開発区になりますが、アカシア別荘の売店には、いつも納豆があります。
もちろん冷凍なんだけど、日本からの輸入品と中国生産品があり値段も随分違います。糸引きは日本からの輸入品の方が良いような気がしますが、中国生産品でもちゃんと食べられます。

私も納豆が大好きで、普通にご飯にかける他に、「油揚げ」に詰めてから焼いて、ビールのつまみにしています。ちなみに「油揚げ」も冷凍ですが、アカシア売店で売っています。

[Re.257-5] 返信者:Wild Dachsさん
2005年04月02日(土)10:02:58

 Re:納豆が 食いたい・・・・。

みなさん、情報ありがとうございます。
今日は、お休みなので、開発区まで足を伸ばそうと思っていましたから、行ってみようと思います。
アカシア別荘の場所も確認しました。
後日、結果をご報告致します。

[No.256] 投稿者:王さん 2005年04月01日(金)17:46:49

 ここは募集広告はだめでしょうか?

大連現地の日本人である方を募集します。
仕事は日本語の校閲。
自宅勤務可能。
勤務時間:一週間に2時間(一日)、4時間(二日)、二つの選びがあります。
暇がある日本人の方が是非メールしてください。

*管理人様
上記内容はここの規則に違反だったら、申し訳ありません。

[No.255] 投稿者:ゆかりさん 2005年03月30日(水)20:44:40
大連ツアー行って来ました。ツアーなので自由時間があまりなく残念でしたがそれでも、勝利広場とマイカルに行って買い物を楽しみました。勝利広場では、偽ブランドが堂々と売られていて交渉次第では破格の値段まで下がります。買わなくても中国人の人柄なのか怒る人はいないし安心して買い物ができます。地下3階の2元ショップにはお土産用に良いストラップがたくさんありました。マイカルでは食品を買いましたがまたまた果物が安く驚きました。お風呂は、送り迎え付の湯本健康按摩屋に行きました。温泉+マッサージ2時間で138元で大満足しました。万達国際大飯店に泊まりましたがホテルのすぐ裏に米・野菜・果物・肉などを売っている古い市場があり安く食品を買いました。大連の建物の感想は古いけれどつくりがしっかりしたレンガ造りの家が多いという事。日本人がいた頃は、夢の街だったんだろうなと思います。近いうちにまた是非行こうと思っています。

[Re.255-1] 返信者:でっつさん
2005年03月31日(木)09:48:58

 良い旅で良かったね。

大連旅行で、良い印象で帰られた様子を聞いてうれしく思います。

交渉次第で、破格の値段になると言うことは、言い換えれば元の値段が「バカ高い」ということなのです。ぜひ、次回は、言い値の半値と言わず、四分の一辺りを目指して交渉してください。ここまで粘ると、店員の機嫌が悪くなってくるので、引き際も大事ですね。

食材と人件費は安いですね。
中でも人件費の塊りと言えるのが、「マッサージ」「床屋」「タクシー」です。マッサージは堪能されたようなので、次回は「整髪」を試してください。男性なら、通常で10元、安いところを探せば5元で散髪が出来ます。日本のように女性専用の美容室はなくて、男性も女性も同じ店でやります。結果は自己責任で!

また大連にお出でください。

[Re.255-2] 返信者:たかはし しげきさん
2005年04月01日(金)19:12:16

 Re:

ゆかりさんへ

 楽しいたびでよかったですね
 万達いいですよね。私も泊まりました。
2元ショップぜひ次回はいってみようっと。

[No.254] 投稿者:大連さん 2005年03月29日(火)06:54:51
第一弾の画像うpをおこないます
いろいろ書いて文字数がオーバーすると管理人さんに
叱られますので詳細は今日中に500文字以下になるように
考えて書きます。ちなみに真ん中に座っているのが私大連大好き
です

[No.252] 投稿者:ナイトランナーさん 2005年03月27日(日)01:18:33

 誰か…

国際結婚カップルで 嫁さんは 大連出身の女の子です。同じような 境遇な方 いませんか?いろいろ 話しましょう…

[Re.252-1] 返信者:jeojemaxさん
2005年03月27日(日)09:53:53

 Re:誰か…

私も大連出身の妻がいます。いろいろ話しましょう!

[Re.252-2] 返信者:スマピョンさん
2005年03月27日(日)21:09:25

 Re:誰か…

26日の土曜日夕方勝利広場でお土産を物色している時 偶然会った日本人男性は 大連の女性と 今日スイスホテルで結婚式を挙げたばかり 幸多かれと 願うばかりです。

[No.251] 投稿者:風さん 2005年03月26日(土)22:08:05

 質問です。

中国大連にCDは送れますか?大連の人に日本のCDを贈ってやろうと思ってますが、問題はありますか。

[Re.251-1] 返信者:woodyriverさん
2005年03月27日(日)08:39:52

 Re:CDを送るには

私も大連の友人に何度も送っています。 郵便局からEMS便で送れば安全かつ迅速です。 大連までなら3〜4日で着くようです。
その上、PCで配達完了が確認できます。 
300gまで900円、500gまで1100円ですが、薄型ケース3〜4枚でこの重さですが、料金一覧表は郵便局にあります。 この方法が良いと思いますので、お勧めします。

[Re.251-2] 返信者:風さん
2005年03月30日(水)16:52:59

 Re:質問です。

woodyriverさん、アドバイス頂きまして、ありがとう御座います。早速、郵便局に行って送ることにします。返信が遅れまして、申し訳ありませんでした。本当にありがとう御座いました。

[No.250] 投稿者:いまさん 2005年03月26日(土)09:30:02

 大連ヒルトン

既にヒルトングループから離脱したという情報がここでも
流れていたと思います。
新情報!!!噂レベルではありますが、オーナーが日本人
(日系企業?)に変更になり、4月20日頃にヒルトンの名前も
外れるというまことしやかな話を聞きました。
いま、新しい名前が何になるかを聞いています。
※私が、今日帰国するのでなかなか情報を更新することが
 出来ないかもしれませんが。。。

[No.249] 投稿者:あこがれの旅順新市街さん 2005年03月25日(金)23:30:43
四年前、大連市・旅順口区を訪問した時はへの外国人の観光は制限が厳しく、水師営と203高地と東鶏冠山要塞だけでした。今はどうなっているんでしょうか。どなたか教えてください。

[Re.249-1] 返信者:たかはし しげきさん
2005年03月26日(土)14:53:52

 Re:

昨年7月中旬に訪れたときもそのルートでした。
 事前に203高地の映画をみていったのですが、
戦争の悲惨さを思い知らされましたね
 学生時代に社会で習うことと、実物はこうも
違うのですね。
 二度と繰り返さないためにも、当時のまま保存するという
必要性は感じますね。

[Re.249-2] 返信者:スマピョンさん
2005年03月31日(木)22:19:41

 Re:旅順

新華書店の二階で「旅順口大観」を購入しました。歴史的な写真を含めて 我々日本人の入れない所まで 写真が載せてあります。中文、日文、英語の解説があり 180元です。お勧めです。isbn7-80007-568-0/j.508 中国撮影出版社

[No.248] 投稿者:スマピョンさん 2005年03月25日(金)13:58:43

 日本伝統文化展のお知らせ

大連公共図書館にて 日本の伝統文化を大連に紹介することを通じて日本と大連市の相互理解の促進を図る事を目的に「日本伝統文化展」が明日3月26日〜27日まで大連図書館東楼1階ロビーにて8:30〜16:00開催されます.西崗区長白街7号 83630501

主催 大連出張駐在官事務所,茶道裏千家大連同好会、大連池坊同好会
協賛 大連外国語学院,大連大学,大連図書館,点子陶坊(花器提供)

「伝統文化展」では 茶道,華道の実演を行い集まった方には お茶も振舞われます.その他日本紹介のビデオも放映する予定です.この機会にぜひご参加ください.

旅行者の私も明日26日10時の開会式に参加しようと思っています.

[No.247] 投稿者:なんてさん 2005年03月25日(金)00:28:30

 おかげさまで

以前、ホテルについて質問いたしました、なんてです。

今回は皆様推薦の(?)フラマ南山にしました。
本館だったので、設備は古かったのですが、安心して
泊まれるホテルでした。バスの便利が良かったので
暗くなってからが安心できました。

〜初大連の感想〜
予想していた以上に治安がよく、のんびりした雰囲気でした。
ちょうど冬物バーゲンの時期でしたので、洋服など結構
買い物してしまいました。

食べ物はローカルな食堂はちょっと塩辛くて後半辛かったですが
皆様おすすめの新東方美食城などこの値段でいいの?
という感じで楽しめました。

今回は枯木の多い季節でしたが、今度はぜひ緑のたくさんある
時期にリピートしたいなあと思いました。
あのたくさんある大きな公園や広場が緑と花々で満たされたら
と、想像するとすごいものがあります。

今度はもう少し中国語を習熟して臨みたいと思います。
今回は日本語とあやしい片言中国語で通したので、
お店の方々も中国語でがんばって対応していただきましたが
大連の英語の通用度はどのくらいなのでしょうか。

[Re.247-1] 返信者:でっつさん
2005年03月25日(金)09:28:50

 Re:おかげさまで

英語の流通は、五つ星ホテルと四つ星ホテルの一部のフロントと空港売店くらいでしょう。
街中では、殆どダメです、日本の英語もたいしたことありませんが、大連の英語普及は、確実にそれより下です。
そもそも、中学高校の英語教育がない場合が多いので、当然の結果でしょう。
タクシーに乗って、「Stop」と叫んでも理解してくれる運転手は少ないと思います。ただ、言葉の勢いで止まるかも知れませんけどね。

[No.246] 投稿者:winさん 2005年03月23日(水)10:37:33

 格安チケット

初めまして!

来月、大連への渡航を予定しております。
仕事の都合で上海にも行きたいのですが大連〜上海の往復チケットの料金とどこで購入出来るか教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

[Re.246-1] 返信者:でっつさん
2005年03月23日(水)12:00:09

 Re:格安チケット

日本の旅行代理店で買えるでしょう。
日程が決まってるんだったら、日本で買ったほうがいいですよ。
中国語が堪能だったら、大連でも構いませんが、ここで質問するくらいだから、そうではないのでしょう。
日本のような格安チケットは、一般にはありません。ただ、タイミングがよければ、早朝の便とか、夕方遅い便など割引になることがありますが、あまり期待できません。
大連⇔上海は、片道1140元だったと思います。往復割引もありません。

[Re.246-2] 返信者:でっつさん
2005年03月25日(金)09:21:17

 Re:格安チケット

私は使ったことがありませんが、「大連南北航空服務有限公司」で
格安チケットを扱っているようです。
ホームページでは、大連−上海が530元と通常の半額以下の価格を提示していますが、恐らくいろいろな条件が付くと思います。
うまく条件が合えばお得かも知れません。
上のホームページをご参照ください。
場所は、大連市五五路45号光大大廈1003室
電話は、0411−8272−1222
と書いてあります。
再度言いますが、私は使ったことがないので、採否は自己判断でお願いします。

[No.245] 投稿者:越後屋さん 2005年03月23日(水)08:44:12

 初めての大連市

はじめまして
4月13日から
大連市の工場視察と観光〜旅順に行くのですが
初めてなものでお伺いします

服装はどんなもの良いですか
これから揃えなきゃと思っているものでして
合わせて、こんなものがあると便利だよ
と言うものがありましら
お聞かせいただきたくよろしくお願いします。

[Re.245-1] 返信者:でっつさん
2005年03月23日(水)11:55:02

 Re:初めての大連市

最近は日中10℃前後で、結構暖かくなりました。
四月になれば、冬の防寒着は要らないでしょう。長袖のジャケットがあれば十分だと思います。

あればいいもの:
カメラ(デジカメなら現場で確認できる)
本(海外旅行って結構待ち時間が多いので)
パソコン(重いけどあれば便利、個人的趣味だが)
折りたたみのバッグ(店でくれるポリ袋がひどく弱いことがある)
胃薬(食が合わないかも知れないので)
まぁ、どれも趣味の範囲ですね、普段と同じでいいですよ。

ゆったり楽しんでください。

[Re.245-2] 返信者:花花牌子さん
2005年03月23日(水)16:40:26

 Re:初めての大連市

http://www.kaihatu.com/

ここに大連の週間天気予報が載ってます。

[Re.245-3] 返信者:越後屋さん
2005年03月23日(水)18:17:31

 Re:初めての大連市

ご親切に、しかも早々にありがとうございました。

ジャケットで充分とは
今、新潟からなのですが気温は同じようです
カメラに胃薬
週末に用意します。

ゆっくり楽しみたいのですが
帰ってからレポート提出があるので
真面目に? 行ってきます。

[Re.245-4] 返信者:スマピョンさん
2005年03月24日(木)22:40:05

 Re:初めての大連市

今日 大連市政府の旅遊局を訪問しました. 私もこの週末旅順に行きたかったので申請したのですが,日本人一人の旅順の観光は許可出来ないと断られました.残念. 10人以上のグループで事前に申請が必要だと云われました.

越後屋さんは 申請をしていますか. 現在旅順は全面開放ではなくて,承認されても観光できる所は 制限されてていると云われましたが,私は知らなかった.越後屋さん 旅順観光の結果を お教えください.

[Re.245-5] 返信者:大連さん
2005年03月25日(金)22:51:17

 Re:初めての大連市

うわいいですね。旅順ならこの時期としては
10度くらいですごしやすいです。いってらしゃい

[Re.245-6] 返信者:越後屋さん
2005年03月26日(土)17:31:11

 Re:初めての大連市

20人位の集まりです
旅順は観光で
203高地〜水師営〜東鶏冠山

10度って日中の気温ですか?
明日にでも
ジャケットを買いに行こうと思っているのですが
昨日から越後はまた冬に戻ったようで寒いものでして

大連のヒルトンホテルの泊まるのですが
ホテル近くに
美味い夜食が出来るところがありますか
同室の人と出掛けたい思っていまして

[No.244] 投稿者:寺原 松昭さん 2005年03月23日(水)07:04:29

 大連事務所の開設

中国での新規事業を考える為に、4月から、大連市内に中国事務所を開設予定です。常駐する訳ではありませんから、共同利用の事務所が合理的です。他に、大連に事務所を開設する予定の人はいませんでしょうか。運営費用の分担なら負担が楽に成ると思います。連絡下さい。短期、長期問わず、経費削減が見込めれば、大連での将来の可能性を実現化する幸運な出発と成りそうです。

[Re.244-1] 返信者:たかはし しげきさん
2005年03月25日(金)20:06:42

 Re:大連事務所の開設

いいですね。
私はまだ国内の業務に追われているのですが、
いつかは大連での起業を夢見るものです。
成功されることを秋田から祈念しております。

[Re.244-2] 返信者:Norichanさん
2005年03月27日(日)15:07:07

 Re:大連事務所の開設

一昨年の10月に、大連の西崗区に日本の雑貨輸入ショップを開き、大連には月に一度くらい行っていますが、大連の不動産は結構高く、手続きや税金も複雑です。やはり、信頼のおける中国人のパートナーを見つけるのが一番です。よければ、私の店の店長をしているパートナーを紹介しますが。
私は、この22日に帰国して5月の中旬までは、日本にいる予定です。よろしければ、ご連絡ください。

[No.243] 投稿者:大連大好きさん 2005年03月22日(火)21:58:03

 質問です

中国大連市にお住まいの方ならびに中国にメール(郵便)を送られた
事のあるかたで、甘井子区の郵便番号をご存知の方、明日か明後日に
大連に向けて2通送らなければならないので、甘井子区の郵便番号をご存知の方大至急ご一報お待ちしております

[Re.243-1] 返信者:スマピョンさん
2005年03月23日(水)17:29:44

 Re:の郵便番号

甘井子区の郵便番号は〒116031です.間違いありません.

現在 私は大連に 滞在中です.

[Re.243-2] 返信者:大連大好きさん
2005年03月23日(水)22:41:50

 Re:質問です

すまぴょんさんありがとう

[No.242] 投稿者:takahashi さん 2005年03月22日(火)13:32:48

 ガラス製品のメーカーを探している

日本向けガラスコップを輸出しているメーカーを探している。

[No.241] 投稿者:天安門さん 2005年03月22日(火)07:14:25

 北京往復航空券

 今月末から来月中旬迄大連出張なのですが、其の間の休みの日に一人で泊りがけにて北京観光をしたいと検討中です。
 お尋ねいたしますが、大連/北京の往復航空券ってお幾ら?
また大連にはDiscountのTicketって有るんですか?
 このホームページで運行状況を見ると可也の便数が就航しているみたいですが、混雑状況はどんな感じですかね?

[No.239] 投稿者:kouさん 2005年03月20日(日)03:37:26

 相互学習、または家庭教師

大連の現地法人に勤めている日本人男性です。
中国語を学びたいと思っておりまして、
相互学習の相手または家庭教師を探しております。
いろいろなサイトを覗いているのですが、
これ!と言ったサイトが見つかりません。
どなたかよいサイトを教えてください。
またはどなたか、相互学習の相手、もしくは家庭教師になってください。年齢、性別は特に問いません。

[No.238] 投稿者:転々さん 2005年03月20日(日)00:43:35
はじめまして。
3/25より3歳児から新高校生まで3人の子どもを連れて休みの取れる3日間だけの観光で大連に行きます。現在のところ、

<3/25>
1200頃JL便で着。ラマダホテルチェックイン後労働公園や天津街を散策。夕食は長女の好物、解放路巾幗大厦の全黎徳で北京ダック。
できれば日本対イランのサッカー,,無理ですね、、

<3/26>
星海公園の大連現代博物館へ。多分夕方まで滞在。時間が余ったら老虎灘極地海洋動物館。混みそうですね。
夕飯はこちらで評判の高い新東方美食城へ行きたいです。

<3/27>
11頃までラマダ周辺を散策。その後空港へ。

だいたいこんな予定でいます。

[Re.238-1] 返信者:転々さん
2005年03月20日(日)00:48:06

 Re:

大連は初めてなので、こんなプランで良いのか悪いのか今ひとつ判断がつきません。
無理のないスケジュールを組んだつもりですが、無理がなさ過ぎてもったいないのか、これでもいっぱいなのか、、
また「初めての訪問ならここだけは」的場所を見落としているのか、
積雪が多ければ子連れには散歩は難しいのですが、その辺を見誤っているのか、服装は冬の東京のもので良いのか、etc、、

現地にお住まいのかた、あるいは大連をご存じの方からヒントやアドバイスをいただければ幸いです。

[Re.238-2] 返信者:jeojemaxさん
2005年03月20日(日)14:08:28

 Re:

予定的には小さいお子様を連れて回るのは疲れるかもしれませんね!服装は日本よりも少しまだ寒いので日本でいる格好より少し厚着がよろしいかと思います。タクシーを使ってもたいした金額ではないので利用してはいかがですか?日本円で初乗り120円です。
服装は今の格好でも十分だと思うのですが海のそばなどは冷えますので少し温めのほうがよろしいかと・・・。ラマダホテルの周辺で十分楽しめますし、コンビ二もあります。ホテルの下に韓国焼肉があるので焼肉屋からみて右前辺りのあります。
新東方美食城は他の店よりも高めです。

[Re.238-4] 返信者:転々さん
2005年03月20日(日)19:32:41

 Re:

jeojemaxさん、大連大好きさん 、ご助言ありがとうございました。

路面電車は小さい子が乗りたがると思うので1〜2区間だけ乗り、あとは積極的にタクシーを活用することにします。新東方美食城が少し高めとのことでやや気になりますが、初大連のオノボリサンなので定番かつ有名どころとして少し奮発しようかと。。もっとも生け簀の魚介類などはきっと食べないでしょう。日本でもまず食べませんし。^^; ラマダ近くのコンビニ情報助かります。

なるほど、26日は少し無理がありますか。。博物館と海洋動物園では博物館の優先順位の方が上なので、博物館を満足するまで見てからおなかの具合と相談して夕飯にしようと思います。決して安くない海洋動物園を駆け足で眺めるだけではもったいないですよね。勝利広場の地下、二元ショップと併せ時間が許せば最優先で除いてみます。商店街や町並み散策だけで終わってしまわないよう、博物館だけは朝イチで確定しつつぜひ。もっともそれだけで終わってもそれはそれで楽しいということなので問題ないかもしれませんが ^^

[Re.238-5] 返信者:名犬ラッシーさん
2005年03月21日(月)13:26:21

 Re:

W杯のイラン・日本戦、中国でもナマで放送されますからご安心ください。中国時間夜9時半からです。チャンネルはCCTV5(中央電視台5)です。ふつうどこのホテルでも見られます。ただし、解説は中国語で、選手名やサッカー用語はすべて中国語読みや完全なる中国語ですから、画面だけとお考えください。残念ながらNHKの国際放送では、ビデオですら流すことはできません。

[Re.238-6] 返信者:王さん
2005年03月21日(月)15:22:31

 Re:ちょっと残念なこと

新東方は3月21日まで、全品10%オフでした。
念のため、新東方でホームページをURLに設定しました。
中国語が分からなくても、写真で好きな料理を選んでおいてくださぃ〜〜
中国の旅行を楽しんでね〜

[Re.238-7] 返信者:転々さん
2005年03月21日(月)15:40:58

 Re:

うわ、また情報が、、とてもうれしいです!!
名犬ラッシーさん、王さん、ご親切に感謝します。

新東方美食へのリンクわざわざありがとうございました。我が家はメニューを決めるとき、ああだこうだといつも10分位かかってしまうのでとても助かります。しかしリンク先が工事中らしい「海鮮大革命」ってどんなんだろう?興味津々です ^^

そ、そしてイラン戦生で放映するんですね−−−!!!!!!!
見ますみますみます。どうせ小さい子がいて夜更かしはあまりできません。新東方9時には出てタクシーに乗りますっ!!!

[Re.238-8] 返信者:DALIAN0214さん
2005年03月21日(月)23:19:44

 Re:

どこでお知りになったかは知りませんが、新東方美食城に行かれるのだったら、海老シュウマイ(中国の名前は忘れましたが、メニューにあったと思います)が日本人には口に合う為おいしいです。子供連れということなので、私的には当店は日本人客層の同伴が気になるところではありますが、食事はまあまあー日本人にはあうでしょう。飲茶形式でもありますしね。老婆心ながらコメントしました。

[Re.238-9] 返信者:転々さん
2005年03月23日(水)05:28:56

 Re:

おはようございます。

DALIAN0214さん、ご助言ありがとうございます! ^^
海老焼売というと蝦餃でしょうか?広東風のこれは我が家全員の大好物です。でも「日本人客層の同伴」これ少し気がかりです。多感な時期の娘も一緒ですので… どうしようかなぁ?
おいしいに超したことはありませんがしょせんはたった3日の大連、おいしいのと同じくらい「珍しい」とか「ちょっと変わっているけれど本場の味はこれなんだー!」と言った経験も魅力です。現地の皆さんが好んでいるものを、少しだけやせ我慢しながら「なるほど」と言いながら食べるのも楽しいですよね。^^
東北なのでお昼は水餃子でもその辺で食べるとして、夕飯の場所はもう少し考えてみようかな、と思います。

[Re.238-10] 返信者:DALIAN0214さん
2005年03月25日(金)00:06:44

 Re:

転々さん
新東方は広い店ですから、意識しなければ実際はそれほど気にならないかもしれません。混乱させた情報だったかもしれません、お詫びします。海老のシュウマイですが、名前は忘れました。私はこの料理のファンです。形はシュウマイ型で海老が皮から透けて見えます。確か??メニューに写真付であったと思います。又、この店のチャーハンもまーまーです。但し、もう、3ヶ月位いってませんから、今の味を保障するものではないことご了解ください。

[Re.238-11] 返信者:転々さん
2005年03月27日(日)22:02:39

 帰国しました。

大連、良い街でした。僅か3日間の滞在でしたが楽しめました。ここでいろいろな助言をしてくれたみなさんに改めてお礼を申し上げます。お礼を兼ねて簡単な報告です。
・RAMADAはやや煤けた印象の廊下や部屋でしたがツアー価格(35800円)を考えれば文句はありません。朝食が中華とコーヒーハウスの2箇所から選べたのが好印象でした。
・新東方美食城はお話通り安くはありませんでしたが、それに見合うだけの内容だと思いました。DALIAN0214さんがおっしゃったような皆さんもいましたが、テーブルの話などは聞こえず気になりませんでした。(ご心配のフォローありがとうございます)。蝦餃はホテルの中華朝食(食べ放題)にあったのでパスしてしまいましたが、貝柱をほぐし入れたチャーハンは大変おいしかったです。少し迷ったのですが、自分の誕生祝いを兼ねて鮑などにも手を出し豪遊、結果5人で900元を超えましたが、全く後悔していません。
ちなみにこの日の昼食は3元の雲呑麺や5元の水餃子でした。^^

[Re.238-12] 返信者:転々さん
2005年03月27日(日)22:13:31

 Re:

・歴史博物館では脳味噌が飽和状態になるほどしっかり展示を見たり説明を読んだりしましたが、3〜4時間程度で回ることができました。中国によくある地元企業や団体の展示以外は見る価値があると思います。
・繁華街にも何カ所か出かけましたが、ホテルすぐ側の勝利市場地下にはまり毎日出かけました。3日目にやっと天津街の出口にさっと出ることができる程度になりましたが、まだまだ奥は深そうです。RPGのようにレベルが上がっていく自分を感じました。^^ 例の2元ショップもあちこちにあり、妻や娘は目を輝かせていました。大菜市場は卸し市場だとのことで、今回はパスしてしまいました。次回、下の子がもう少し大きくなってから再挑戦しようと思っています。

[Re.238-13] 返信者:転々さん
2005年03月27日(日)22:22:42

 Re:

・以前色々お話があった全聚徳ですが、私たちには十分おいしくいただけました。以前食べた本店とも極端に味が違う、という印象もありません。(もちろん料理屋さんなので日による味の違いもあると思いますが)5人で丸一羽(Y80)を食べてしまいました。
・美麗大薬房で同仁堂薬局の牛黄清心丸などを買いました。今はネットで日本でもそこそこの値段で買えますが、(多分)本物だという気持ちの分安心でした。3階の医療機器やオーダーメイドの漢方薬を見るのも楽しいですね。医療用の瓶や容器も安価で視点を変えれば美しいものも結構あります。子どもたちは1階に売っていたトカゲやタツノオトシゴの干物を買うかどうか、かなり真剣に悩んでいました。

[Re.238-14] 返信者:転々さん
2005年03月27日(日)22:31:09

 Re:

・書き忘れましたが、RAMADAのコネクティングルームはダブルとツインの組み合わせだけでした。また無料のネット環境も整っていて、デスクの前にLANケーブルがぶら下がっています。清掃やメンテナンスはやや中国的で香ばしい部分もありますが、LANやお湯の出、メールのレスポンスなどはさすがチェーンホテルと感じました。
・エアはJALでした。行きはMagic3装備の767、帰りは見るからにシートの古い767でビジネス利用の方が全日空に流れる気持ちが少し分かりました。ビジネスのシートは全日空の圧勝ではないでしょうか。旧機材にあたると寂しいですね。空港にはファーストクラスラウンジがあり一般客にも50元で解放されていました。ちらと覗いた限りではそれほど充実した内容には見えませんでしたが、、

[Re.238-15] 返信者:転々さん
2005年03月27日(日)22:39:04

 Re:

・観光地中心の短い滞在なので、誤解であって当然なのですが、大連の人たちは他の中国の都市に比べ人当たりが柔らかいような印象を受けました。(もちろん他と言ってもたかがしれていますが…)そんなことを話したら「大連は昔から比較的裕福で穏やかな人間が多い。その証拠に大連地方出身の革命家は一人もいない(笑)」と、空港と宿の送迎をしてくれたガイドさんが言っていました。どれだけ本当なのかはお住いの方の方が良くおわかりだと思いますが。

 初めての訪問でしたが、今回の旅行で大連ファンになりました。ビザなしでふっとでかけることができるようになった今、家族旅行の定番となるかもしれません。ご助言をいただいたみなさんに改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました! ^^

[No.237] 投稿者:shuffleさん 2005年03月18日(金)00:51:31

 裕景商城

裕景商城のM座にあったDVD売り場が引っ越したそうですが、どこに移ったのでしょうか?

[Re.237-1] 返信者:花花牌子さん
2005年03月18日(金)12:26:30

 Re:裕景商城

天津街VIVOの路面電車挟んで対面の「海源」という電脳市場に裕景商城のテナントは引っ越しました。

http://www.kankandl.net/dwkaim.htm#tenshin

上の地図でわかる?

[Re.237-2] 返信者:shuffleさん
2005年03月19日(土)01:09:58

 Re:裕景商城

地図でわかりました。
来週大連に行きますが、ラマダホテルに泊まります。
すごく近くなって良かったです。
どうも、ありがとうございました。

[No.236] 投稿者:スマピョンさん 2005年03月17日(木)18:06:44

 教えてください 大連のB級グルメ

来週21日から大連に 行きます。大連市内で臭豆腐のお店(屋台)を教えてください。前回1月に行った時に スイスホテルの裏にあると聞いていて 楽しみだったのですが、見つける事ができませんでした。

他には どんなB級グルメが ありますか? 前回は羊湯(山羊の内臓肉スープ)を発見しました。森ビルの裏のお店と 南山植物園前の朝市の店で 食べました いずれも美味しかったです。

是非 教えてください。お願いします。

[Re.236-1] 返信者:shuffleさん
2005年03月18日(金)01:12:01

 Re:教えてください 大連のB級グルメ

羊肉の串焼きや、鶏の足などありますが、日本人には口に合わないと思います。でも台湾腸というソーセージは格別においしかったです。

[Re.236-2] 返信者:kenさん
2005年03月18日(金)02:42:30

 Re:教えてください 大連のB級グルメ

B級グルメは私も大好きです。
私のおすすめは焼烤店での羊串です、それも安いほうのやつ。あと火鍋の辛い湯で食べる羊肉は寒い日は温まって最高です。屋台の羊串もなかなかいけますよ。
羊湯は美味しい店だととても美味しく食べることができますが「はずれ」だと、もうどうしようもありませんよね。
時期的にちょっと早いかも知れませんが「蝦蛄」のボイルもボールにテンコモリで出してくれる店があります。
参考になりましたでしょうか?
ぶらぶら歩けばまだまだたくさんの美味を見つけることができる楽しい街ですよね。

[Re.236-3] 返信者:スマピョンさん
2005年03月23日(水)18:18:22

 Re:教えてください 大連のB級グルメ

21日から大連に来ています.昨日臭豆腐を食べました.やっと見つけました.鶏の脚はニューマートの地下で見つけました.これから 何か探しに行きます.ではまた.

[No.235] 投稿者:NORICHANさん 2005年03月16日(水)15:26:54

 さんざし続続報

本日、やっと「さんざし」を固定的に販売しているところをみつけました。それは、オリンピック広場のウオールマートの長春路側の出入り口、エントランス部にありました。屋台に北京○○という看板が掲げてあったところをみると、固定的な販売をしていると思われます。まだ、めしあがっていなければ、おめしあがりください。

[No.234] 投稿者:大連大好きさん 2005年03月15日(火)21:33:39

 管理人さんへ

今日大連から帰国したのですが、「大連駅の裏側になんとか商品城」
があるのをご存知でしょうか。私14日の日にタクシーでそこまで行ったのにも関わらず入り口が何処か検討つかずに、已む無く勝利広場で買い物をする羽目になってしまいました「2元ショップ」正しい入り口をご教授ください
お願いします

[Re.234-1] 返信者:jeojemaxさん
2005年03月15日(火)22:01:32

 Re:管理人さんへ

大菜市のことですね!大連駅から観て丁度ビルの真ん中くらいですかね?バスがたくさん止まっているのでわかると思います。
真ん中に銀行があるのですがそこの横あたりから入れるのが一つともう一つは大連駅から観て右手のビルの角に魚や果物が売ってある市場があるのですがそこからも入れます、
そこまで行けば入り口がわかると思うのですが・・・。
市場からのほうがみんな出入りしているのでわかりやすいと思います。

[Re.234-2] 返信者:大連大好きさん
2005年03月16日(水)22:53:59

 Re:管理人さんへ

あっそうでした。なんとも言えない恥ずかしいことで
恐縮です。今年の12月にもう一度行きます。実は、
大連にいる自分の友達「女の子」からの紹介の女性と
もしかして結婚する可能性が出てきました。
その子の両親に話をしに行くので12月に再訪問します

[Re.234-3] 返信者:jeojemaxさん
2005年03月17日(木)11:17:45

 Re:管理人さんへ

そうですか!おめでとうございます。私の奥さんも大連の人で、結婚式も大連のスイスホテルで挙げました。
困ったことがあれば何でもご相談してください。
国際電話のカードはどこをお使いですか?地域によっては
私の使用しているカードがかなりお安く長く話せますよ!

[Re.234-4] 返信者:でっつさん
2005年03月17日(木)15:35:05

 Re:管理人さんへ

ここですね。


[Re.234-5] 返信者:管理人の去来川ですさん
2005年03月17日(木)20:04:24

 Re:管理人さんへ

大連大好きさん。駅裏のこの場所は「双興商城」と言います。日用品からお土産品、野菜果物などたくさんそろっています。
HPの「買物map」で「双興商城」「詳細」で詳しく紹介しています。時間に余裕のある方は是非行って見て下さい。大連駅の北で入口はたくさんあります。

[Re.234-6] 返信者:大連大好きさん
2005年03月17日(木)23:11:46

 Re:管理人さんへ

でっつさんその通りです(^^♪

[Re.234-7] 返信者:jeojemaxさん
2005年03月18日(金)22:20:42

 Re:管理人さんへ

双興商城はビルの名前で一部のビルの名前になるので現地の人は大菜市といっています。タクシーなどを使って双興商城といってもわかりずらいと思います。本当の言い方は大菜市といいます。
現地の友人に聞いてもやっぱり大菜市といいますね!

[No.233] 投稿者:大連大好きさん 2005年03月15日(火)21:19:57

 大連帰国報告

12日にCZ642便で出国しCZ641便で今日無事に帰国しました。これも一重に皆さんに頂いた情報のおかげだと感服しております。色々書きたいことが山ほどあるのですが
ここでは書ききれません。実はデジカメに撮影した景色、中山公園の
朝の風景が沢山あるのですが、まだ処理が出来ていません。挙句の果て
動画もあるのですが、これから少しずつうpしていきますので
皆様お楽しみに…(*^。^*)

[Re.233-1] 返信者:たかはし しげきさん
2005年03月16日(水)18:09:23

 Re:大連帰国報告

お帰りなさい
 アドレスを掲示してもらえればぜひアップみに
いきたいとおもいます。
 いいですねえ 私もゴールデンウィークに行きたいと思いつつ
会社が休みにならないかもしれないので
なかなか目処が立たず
 大都市での大連の評価は、きれいということで上海についで
住みよさ2位という情報もききました。
 またいきたいものです

[Re.233-2] 返信者:大連大好きさん
2005年03月16日(水)22:56:02

 Re:大連帰国報告

たかはししげきさんありがとうございます
大体の構想は出来てきておりますので
お楽しみに・・・(^^♪

[No.232] 投稿者:大連だいすきさん 2005年03月15日(火)15:04:00
全聚徳はこのごろどこもおしくありません。
北京本店、上海すべて味が落ちました。5,6年前は本当においしかったのですが、いまはあぶらぽっくておいしくありません。
聞くところによると、おいしいガチョウが病気で多量に死んでしまったらしいです。 香港はおいしかった記憶がありますが。

[Re.232-1] 返信者:puyoさん
2005年03月16日(水)08:28:31

 Re:

大連だいすきさん

全聚徳は最近どこのお店も美味しくないのですか?5、6年前は美味しかったようなので残念ですね…。おいしいガチョウが病気で死んだとは(T_T)
元気なガチョウが育つのを待つしかないのかなぁ?

[No.231] 投稿者:岩さん 2005年03月15日(火)11:08:08

 ビザ相談

こんにちは、 大連の方で、日本に来たい方いませんか。
日本の方で、大連の人を、日本に呼び寄せたい方いませんか。
日本入国ビザ、日本在留ビザ、の相談をうけています。
私のHPをご覧下さい。

[No.230] 投稿者:まーしゃさん 2005年03月14日(月)11:24:16

 ビジネスについて

3月8日より4日間大連に行きました、今は日本よりメールしてます。中国は初めて訪問する国で遊びに行ったつもりでしたが、実は経済視察団みたいなものでした。そこでビジネスの話が浮上しました。
中国のことはよくわかりませんが中国のマーケットに関してはすごく興味があります。一個人が中国において通用するかもわかりません、掲示板を拝見してますと皆さんはかなりの中国通であると感じましたのでアドバイスいただけたらと思い投稿しました。
業種はまずは中古車(日本車)販売を考えてます。

[Re.230-1] 返信者:でっつさん
2005年03月15日(火)10:43:26

 Re:ビジネスについて

中古車のニーズはありますが、問題は質の良い中古車を如何にして集められるかです。
中古車マーケットというのは、社会全体にある程度潤沢に車が行き渡り、言わば余る状態でなければ成り立ちません。言い換えれば、経済の発展途上ではありえない商売だと思います。
今年から車の価格(税金)がかなり安くなりましたので、今後、車が増えれば、買い替えする人も出てくるでしょうが、今のところは余裕が無いので、最後まで乗り潰すようです。
とは言え、先見の明のある人は、既に中古車販売を始めています。私のところにも案内が来ましたが、状況については分かりません。
新しいビジネスには、リスクが付き物ですが、ニーズは確実にあります、上手くブツの入手ルートを確保すれば、大当たりでしょう。
頑張ってください。

[Re.230-2] 返信者:岩さん
2005年03月15日(火)11:27:12

 Re:ビジネスについて、中古車

 はじめまして、岩と申します。中国ビジネスは、素人です。

上海に最近行ってきましたが、上海では、車が多すぎてナンバープレート自体が、抑制されて、手に入れるのが大変で廃車とか、ナンバーをかなりの金額で、買うそうです。

1、大連は、車の登録で、すぐナンバーもらえるのでしょうか。
2、日本の中古車を大連に輸出するのは、どうですか。

[Re.230-3] 返信者:まーしゃさん
2005年03月16日(水)10:30:56

 Re:ビジネスについて

でっつさん、岩さんありがとうございます。(^^) 中古車は仕入れ次第ですからね。今はいろんな情報を調べておりますがなかなか進んでいないのが現状です。中国ではナンバープレート自体をを購入するんですか??知りませんでした、日本では登録したら必ずナンバーはもらえますからね。 それと中国は右側通行ですが右ハンドルの車は受け入れられるものなのでしょうか?

[Re.230-4] 返信者:jeojemaxさん
2005年03月16日(水)10:43:57

 Re:ビジネスについて

大連いかれたのならわかると思うのですが右ハンドルの車は走っているのをみませんよね!左ハンドルのみになります。
個人でするのではかなり難しいです。税金などを含めて交友関係も大事ですから!私も大連でいろいろ調べましたが当時の話では中国に輸出する段階で左ハンドル使用にしないとだめだったと思います。日本で改装して左にして輸出しないといけないわけですからコスト的にかなり大きいです。今も変わってないと思うのですが・・・。変わっているとしても現地での改装費用は聞いたところでは50万位だったと思います。結論から言うと大変難しいと思います。

[Re.230-5] 返信者:名犬ラッシーさん
2005年03月16日(水)13:54:20

 Re:ビジネスについて

中国は、原則として中古車輸入禁止と聞きましたが、違うのでしょうか。

[Re.230-6] 返信者:MAMAさん
2005年03月16日(水)16:39:24

 Re:ビジネスについて

中国では法律で右ハンドル車を禁止していますし、中古車を輸入する際にかかる関税も高額です。
この点を考えると、日本から中古車を輸入して販売するビジネスは成立しにくいと思います。

それと、日本人が単独で会社を設立するには億単位の資本金が必要ですし、外資単独会社は揃える資料も膨大なものになりますから、大企業は別にして通常は中国人パートナーと一緒に会社を設立するケースがほとんどです。

中国初心者の方が中国でビジネスを始める際気をつけたほうが良いと思う点は、当たり前なのですが「中国は外国」という概念です。
日本人と中国人は見た目がよく似ていますし、文化や習慣で似た点も多いです。大連だと日本語を流暢に話す中国人も多くて、つい日本人と同じ感覚でお付き合いしてしまいがちですが、根本的な考え方や習慣(特に商習慣や法律の解釈など)は日本人と大きな違いがあります。
この違いが理解できなくて、「中国はビジネスがやりにくい」「中国人は信用できない」となってしまう日本人が多いです。

中国ビジネスを考えているのでしたら、中国や中国人に関する勉強も不可欠だと思います。

[Re.230-7] 返信者:大連大好きさん
2005年03月17日(木)23:15:42

 Re:ビジネスについて

先週、大連に行った時、日本製の車、スクーター
をちらほら見かけました

[Re.230-8] 返信者:まーしゃさん
2005年03月18日(金)09:56:01

 Re:ビジネスについて

みなさん貴重な意見をありがとうございます。もう少し詳しく調べてみます。jeojemaxさん厳しい洞察力感謝します。 MAMAさん文化の違いや考え方の違いがあるんですね〜、ついつい忘れてしまいがちなことですね、勉強はしておりますがなかなか真意は伝わりにくいものです。 名犬ラッシーさん 大連大好きさんもありがとうございます。いろんなことを調べていかないといけませんね。がんばります

[No.229] 投稿者:大連大好きさんよりさん 2005年03月13日(日)18:52:04

 皆さんに

質問です。今曲がりくどいようですが
ヒルトンに宿泊いるのですが、自分の友達【中国女性】の人が
日本で自分の仕事場のパートさんのiーmodeのメールアドレス
をほしいと言ってきたのですが生憎自分が中国にもって行ってる
携帯【N900ig】がiーmodeメールが送れず挙句の果てに
SMSしか送れません。そして相手がムーバなのでフォーマからはSMSも送れないという事態に陥っております。このことについて少し難しいかとは思いますが、打開策を見出したいので。このことを理解していただける方ご意見をお待ちしております

[Re.229-1] 返信者:でっつさん
2005年03月13日(日)23:37:08

 Re:皆さんに

日本の携帯事情には詳しくないのですが、インターネット・メールと接続出来れば良いなら、「思念電郵」
http://www.snmail.net/work/
のご利用をお勧めします。有料ですが、日本の携帯(インターネット)とのメールのやりとりが出来ます。この手のサービスを見たことがないので、参考になれば幸いです。
なお、私はこの会社とは、何の利害関係もありません。つまり、広告宣伝の意図はありません。

[No.228] 投稿者:NORICHANさん 2005年03月12日(土)23:25:42

 さんざし続報

本日〔12日〕、南石道街の店の前を自転車の前の籠に日本の昔に風車
などを差して売っていたように、サンザシを差して売っているものうりの人が通りました。値段は一本、2元だそうです。まあ、ひところのように街角、街角で売っているというわけではありませんが、まだ、売っています。シーズンは9月ごろからはじまり、春節ごろだそうです。
残念ながら、ダジカメがその場になかったので、映像は貼り付けられませんがーーー。

[Re.228-1] 返信者:大連大好きさんよりさん
2005年03月13日(日)09:28:59

 Re:さんざし続報

今大連ヒルトン宿泊中です
俺もいまさんざしを血眼になって捜索中ですが
、残念ながら時期が時期的な事もあり今回は断念します
季節は12月〜春節がベターなのはいうまでもありません
確かにあれはおいしいです

[No.227] 投稿者:すーちゃん 2005年03月12日(土)18:42:42

 どっちのホテルがいい?

こんにちは!
来月2泊3日で大連行きを予定しています。
ホテル、航空会社が選べるツアーなのですが、フラマーホテルとシャングリラホテルとどっちがいいのですか?
旅行価格はほとんど変わりません。
どうぞ教えてくださいませ。

[Re.227-1] 返信者:でっつさん
2005年03月12日(土)19:40:12

 Re:どっちのホテルがいい?

フラマとシャングリラはどちらも5つ星のホテルですから、問題ありません。しかも、場所も隣り合っているので、どちらでも良いです。
サイコロでも振って決めたら如何ですか?
どちらにしても、満足されることでしょう。

[Re.227-2] 返信者:大連大好きさんよりさん
2005年03月13日(日)09:32:29

 Re:どっちのホテルがいい?

やっぱツアーで行くのにもスタッフに日本語が出来る
現地の方がいる方がいいですよ(^^♪
因みに俺は今大連ヒルトンに宿泊
しています

[Re.227-3] 返信者:ブブさん
2005年03月13日(日)11:55:32

 Re:どっちのホテルがいい?

朝食は断然シャングリラのほうがいいと思います。フラマやヒルトンは、「これでも五つ星ホテルか!」と怒りを覚えます。スイスもいいです。従業員の態度は断然フラマ。室内はたいしてかわりありませんが、ツアーだと最安価の部屋の可能性がありますね。どちらのホテルでもガラス張りのシャワールームが付いていればラッキーです。

[Re.227-4] 返信者:すーちゃん
2005年03月13日(日)15:06:48

 Re:どっちのホテルがいい?

早速のお返事ありがとうございます。
そしたら 朝食のいいのがいいし、シャングリラを選ぼうかしら…
と思っています。

[Re.227-5] 返信者:すーちゃん
2005年03月13日(日)15:14:29

 Re:どっちのホテルがいい?

でっつさん、また感想をご報告いたします。

大連だいすきさん、いま滞在中とのこと。
日本は突然の寒波で 真冬の一番寒いころの 気温で震えています。
大連もやはり寒いですか?

[No.226] 投稿者:Norichanさん 2005年03月09日(水)00:25:41

 Re.224の返信

たしかに、さんざしは冬でしたらいたるところの街角でみかけます。この1月はスーパーの中のエントランスでもみかけました。
でも去年の夏、青島で、バナナのやつを私はたべました。
私もこの11日に大連へ行きます。お店の近くで見かけたら、この掲示板にて報告します。

[No.225] 投稿者:ぷりんさん 2005年03月08日(火)01:38:21

 オーダースーツ安いのかな?

今週金曜日から出張で大連へ行きます。オーダーでスーツ作ってくださるお店を知っている方教えてください。情報お待ちしてます。

[No.224] 投稿者:大連大好きさん 2005年03月06日(日)22:52:39

 今週の土曜日

質問です。いよいよ今週土曜に二回目の大連に出国します
ここで皆さんに質問です。大連の街中で串に林檎みたいな
甘酸っぱく小さな果物に飴みたいなものをかけた上に胡麻をかけて
一個2〜3元で売っている、このおやつみたいな食べ物の詳細
をご存知の大連ファンの皆様、ご一報お待ちしております
今週12日から現地へ渡航します

[Re.224-1] 返信者:王さん
2005年03月07日(月)12:19:00

 サンザシですね。

サンザシを代表として、いろんな果物で作った串物ですね。
基本的にどこでも売ってますよ。
ただ売る場所はスーパーなどではなく、道の露店なのです。

[Re.224-2] 返信者:たかはし しげきさん
2005年03月07日(月)19:14:37

 Re:今週の土曜日

いいですねえ
 この時期は少し寒いくらいでしょうか。
ぜひ感想をお待ちしています。
 サンザシに出会えるといいですね。

 私は7月にいったときは気付きませんでした。
露天のももが甘くおいしかったのを覚えています、
朝6時くらいにホテルを出て、八百屋さんのようなところで
かって食べたのですが、いい思い出です。

[Re.224-3] 返信者:大連大好きさん
2005年03月07日(月)22:31:23

 Re:今週の土曜日

王さん、たかはししげきさん貴重な情報ありがとうございます
帰国した暁には感想をカキコします(^^♪謝謝

[Re.224-4] 返信者:茉莉花さん
2005年03月07日(月)23:55:55

 糖葫芦儿=梨羔 ですよ

北京では 糖葫芦儿、大連では 梨羔(リゴー) と呼んでいます。中身はそう、サンザシ=山楂 です。とても美味しいですよ。ぜひご賞味あれ。 つい最近(一ヶ月前)に行って来たのですが、今ではそれの苺版も売ってましたよ。あまりにも短期間の滞在だったので、味見して来れませんでした。もし味見することがありましたら、ぜひ感想を教えてくださいな。

[Re.224-5] 返信者:大連大好きさん
2005年03月09日(水)22:20:00

 Re:今週の土曜日

茉莉花さん詳しい詳細ありがとう(^^♪
これで心熾きなく大連入城できます
大家謝謝

[No.222] 投稿者:250さん 2005年03月04日(金)17:31:12
野肥牛のしゃぶしゃぶ、とにかく日本人の口にあう、海老も頼んで
食べる、美味しいですよ、値段も高くない、日本でもこの手の店
はやると思うよ。

[Re.222-1] 返信者:大連大好きさん
2005年03月04日(金)23:17:32

 うんうん

おいしいですよ

[No.221] 投稿者:puyoさん 2005年03月03日(木)16:38:45

 教えて下さい!!

初めまして!!GWに初大連に行く予定です。情報を収集するのに、HPを参考にさせて頂いています。大連で北京ダッグを食べたいと考えています。全聚徳があるとネットでみたいのですが、分店より本店の方が美味しいと書いてありました。場所等ご存知の方がいらしたら、教えて頂けないでしょうか?他に北京ダックはここで!!とオススメのお店があれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

[Re.221-1] 返信者:DALIAN0214さん
2005年03月04日(金)08:42:48

 Re:教えて下さい!!

全聚徳は有名ですが、美味しいとは思いませんでした。川王府で食べるのはまあまあだった様に思いました。大連外国語学院の近くの店です。焼肉力士門の隣です。

[Re.221-2] 返信者:puyoさん
2005年03月04日(金)09:42:16

 Re:教えて下さい!!

DALIAN0214さん
情報ありがとうございます。全聚徳は有名だけど、味の方はあまり良くないのですね(>_<)川王府というお店の方が味が良いのですね〜良い情報を頂いたので、川王府に行ってみようかと思います。川王府でその他オススメ料理はありますか?北京ダッグ他だいたいのお値段がわかれば教えて下さい。よろしくお願いします。

[Re.221-3] 返信者:MAMAさん
2005年03月04日(金)13:10:10

 Re:教えて下さい!!

大連で北京ダックを食べるというのは、函館で京料理を食べるようなものです。食べれるお店はあるけど、やはり本場にはかないません。

どうしても大連でおいしい北京ダックを食べたいというのでしたら、シャングリラホテル内の中華レストラン(ごめんなさい、名前は忘れてしまいました)のダックが個人的にはおいしいと思いました。
ただ、私はご馳走してもらったので詳しくはわからないのですが、お値段のほうもそれなりにするようです。

川王府は四川料理のお店ですが、大連らしく海鮮類が豊富です。味も日本人好みだと思いますし、値段もリーズナブルです。
いけすの高価な魚貝類を注文しなければ、料理は1皿20〜30元くらいからあります。
料理がよくわからなければ、入口付近にある冷蔵ケースに陳列されている料理素材を係の人に指差せば、厨房に持っていって調理してくれます。
海老の唐揚げや帆立の蒸し物なんかがおいしいですよ。
楽しい大連旅行になると良いですね。

[Re.221-4] 返信者:puyoさん
2005年03月07日(月)08:44:19

 Re:教えて下さい!!

MAMAさん
情報ありがとうございました。確かに大連で北京ダッグを食べるのは、本場にはかなわないですか…。どうかなと思っていたのですが^_^;(今回は両親を連れて行くのですが)以前中国に行った時に食べた北京ダッグが美味しかった事を話した事があって、それで同じ(近い)味を食べさしてあげたいなぁと思っていました。MAMAさんは北京ダッグだとシャングリラホテルがオススメなんですね!!
川王府はお値段もリーズナブルなんですね〜海鮮類がたくさんあるようですし、1皿20〜30元からあるとは(~o~)海老の唐揚げや帆立の蒸し物が美味しいんですね♪DALIAN0214さん 、MAMAさんオススメの川王府で是非食事をしてきたいと思います。短い期間ですが、楽しんで帰ってきたいと思います♪詳しく教えて下さりありがとうございました。

[Re.221-5] 返信者:DALIAN0214さん
2005年03月07日(月)09:15:33

 Re:教えて下さい!!

ご両親を連れて行かれるということなので、追加情報です。大連なら海鮮中華がお勧めです。海鮮中華なら何といっても「万宝」でしょう。ヒルトンホテルの裏の方の近く、又は労働公園傍のスイスホテル近くの2店舗あったと思います。前者は大連1号店で後者の方は2号店で新しくて明るくてスケールの大きい店です。
さらに、大連では火鍋料理もお勧めです。大連の火鍋とくれば、野力肥牛火鍋でしょう。漬けタレが日本人なら誰にも合う味で、今まで紹介した日本人は皆、おいしかった安かったといって帰ります。高級食材を頼まず、肉や野菜、牡蠣、麺等でこなせば、一人数十元であがるはずです。英都火鍋だったかな、この店も野力と同じような味です。

[Re.221-6] 返信者:puyoさん
2005年03月07日(月)13:03:36

 Re:教えて下さい!!

DALIAN0214さん 情報ありがとうございます。
行ってみたいお店が増えて困ってしまいますね(笑)海鮮中華なら「万宝」というお店なんですね!!あと、火鍋料理もオススメなんですね。行かれた日本人は皆美味しかったと言われるとは!!こちらも行ってみたいです。OPで観光を付けようかどうしようかと悩んでいたのですが、(食事付きなので)付けたら行けなくなっちゃいそうですね(>_<)4日間なのですが、正味2日半くらいしかないんです…。観光はタクシーで行って(行けるかしら)、オススメのお店に行っちゃおうかなぁ。貴重な情報ありがとうございました。

[Re.221-7] 返信者:レゴさん
2005年03月07日(月)15:28:34

 Re:教えて下さい!!

 色々既に回答出ているようですが、私も一件紹介したいと思います。
 市の中央から少し西?に行った所にオリンピック広場という場所があります。そこに「東来順」という北京ダックと火鍋のお店があります。
 北京ダックの相場を私は知りませんがそこは一羽58元くらいだったと思います。一緒に行った人は安いと言っていました。味もおいしかったです。
 ただ日本語が通じないと思うのでもしガイドの方がいらっしゃるようでしたら頼んで予約などしていただいたらよいと思います。常に混雑しているお店です。以上参考までです。

[Re.221-8] 返信者:puyoさん
2005年03月08日(火)08:31:33

 Re:教えて下さい!!

レゴさん、情報ありがとうございます!!東来順というお店がオススメなんですね♪北京ダックと火鍋のお店で味も良いのですね。北京ダッグの味も良いようですし!!日本語が通じないのが、少し心配ですが、ガイドさん以外でもホテルの方などに予約をして頂く方法もありますよね?皆さんにたくさん良い情報を教えて頂いたので、ホント全部行ってみたいです(~o~)教えて頂いたのに(とても残念ですが)全部は行けないでしょうけど、これから出発までに相談して決めたいと思います。ありがとうございました。
後、お土産で喜ばれる物、切子ガラスのお店等(場所も)のオススメもあれば教えて下さい。色々と質問してごめんなさい。よろしくお願いします。

[Re.221-9] 返信者:DALIAN0214さん
2005年03月08日(火)13:34:28

 Re:教えて下さい!!

切り子はどこでも手に入りますが、友宜商城(中山広場近く)とかで買えば多少高いですが、間違いはないでしょう。5月の連休頃の話なら、海胆を食することをお勧めします。日本料理の「大名」で食べてください。大連の日本料理の老舗です。他ではお目にかかれない特大の海胆が食べられます。多少淡白ですが、あの値段であの大きさに圧倒され、きっと大連の思い出になることでしょう。他に刺身、寿司、天ぷら、なんでもOK 。日本語まったく問題ありません。私的には、初めての大連でご両親が一緒ということなら、北京ダックを大連で食べるより、大連の日本料理を一度は食して本当にここは中国かと感じ入り、海鮮中華や野力の火鍋で安くそれなりにおいしい中華を食することをお勧めします。但し、海鮮中華の場合、いけすの食材を選ぎ料理の仕方を注文する必要があるので、中国語の出来る方が必要です。
もう一店舗、隠れた名店をご紹介します。
小背ロウ(ロウの字は、忘れました)、キノコ料理店です。
ウコッケイからとった黒いスープに各種キノコを鍋にして食べる火鍋です。日本の仙台に支店が出来たそうです。沙河口区のカルフール近くです。日本語は通じません。

[Re.221-10] 返信者:puyoさん
2005年03月08日(火)16:06:23

 Re:教えて下さい!!

DALIAN0214さん 切子はどこでも手に入るんですね〜多少高くても良い物を選びたかったので、行ってみます!!それから5月の連休だとウニがオススメなんですか?他ではお目にかかれない特大のウニというのにすごく惹かれました(*^_^*)しかも日本語OKで、他にも刺身や天ぷら何でもOKなんですね〜大連で日本料理をとは考えていなかったのですが、教えて頂いて良かったです♪両親が一緒なので、和食も良いですね!良い思い出が出来そうです(~o~)もちろん海鮮中華や野力の火鍋も食べてみたいですが、中国語の勉強を少し出発までにしておかないといけませんね^_^注文出来ないといけませんし…。頑張ります。隠れた名店のキノコ料理店ですが、ウコッケイからとったスープできのこを食べるんですね〜何だか元気が出そうな感じがします!代理店のパンフにきのこ鍋のOPがあったのですが、そのお店かな?チェックしてみます。仙台に支店が出来たようですし、人気なんですね♪ただ日本語×のようですし、やはり勉強あるのみですね^_^;たくさんの情報を教えて頂いたしもう少し長く居られたら、色々と行けるのに(>_<)でも今から本当に楽しみです♪ありがとうございました(__)

[Re.221-11] 返信者:puyoさん
2005年03月10日(木)08:45:12

 Re:教えて下さい!!

こんにちは!!DALIAN0214さんから頂いた情報のキノコのお店小背ロウ(ロウの字は難しい)は旅行代理店のパンフのOPと同じお店でした!!電話して聞いてみると人気があるとの事でした♪たくさん情報を頂いたので、両親とどこに行こうか迷うね〜と話しています。また出発までに時間がありますので、教えて頂く事もあるかと思いますがよろしくお願いしますm(__)m

[Re.221-12] 返信者:DALIAN0214さん
2005年03月11日(金)10:35:32

 Re:教えて下さい!!

キノコ料理の店では、マツタケのような高級キノコを薦められるまま頼まない方が良いですよ。私的には、野力の火鍋にするかキノコ鍋にするか絞ってもいいでしょう。どちらも火鍋系ですからね。日本料理は大名本店か支店をお勧めします。特大海胆(ここしかない大きさのものです)といって注文してください。予約しておいた方が無難かもしれません。毎日入荷されるかどうかがありますからね。昼飯として利用する手もありますね。その他、質問あればお答えします。

[Re.221-13] 返信者:でっつさん
2005年03月11日(金)12:53:18

 Re:教えて下さい!!「全聚徳」

一人の意見でその店の評価が決まってしまうのもどうかなと思って、書かせていただきます。
「全聚徳」の味が美味しくなかったとの書き込みがありましたが、私は、まぁ美味しいと思って食べました。北京から料理人を呼んでいるとか(ウソかもしれませんが)で、納得できました。
北京ダックを食べるなら、一つの選択肢だと思います。
味って、店の雰囲気やサービスも含めて、感じ方は人それぞれですから、悪しからず。

[Re.221-14] 返信者:puyoさん
2005年03月14日(月)08:42:06

 Re:教えて下さい!!

DALIAN0214さん、情報ありがとうございます。キノコ料理の店では、高級キノコを薦められても、頼まない方が良いのですね!!野力の火鍋にするかキノコ鍋にするか絞っるのも方法も確かに良い方法ですね〜日本料理は大名(本店or支店)をオススメして頂いた話をしたら、是非行ってみたいと両親も言っていました(*^_^*)特大ウニはここしかない大きさのものですといって注文しないといけないんですね!!予約しておいた方が無難との事なので、予約して行ってみたいと思います。毎日入荷がないのは仕方ないですし、運に任せる事にします。たくさん行ってみたいお店がありますので、昼食利用の方法もひとつの案にしたいと思います。また色々と教えて下さいね。よろしくお願いします(__)

[Re.221-15] 返信者:puyoさん
2005年03月14日(月)08:43:06

 Re:教えて下さい!!

でっつさんさん情報ありがとうございます。でっつさんさんは「全聚徳」の北京ダッグはまぁまぁ美味しいと思われたんですね♪北京から料理人を呼んでいるとの事で、納得のいくお味だったんですね〜確かに味は好みもありますし、店の雰囲気やサービス等色々な要素も含まれますし、感じ方が人それぞれ違って当然ですもんね…。私は、皆さんから頂いた貴重な情報を元に、お店に行ってみて自分なりのお気に入りのお店を見つけたいと思います。北京ダックを食べるとしたら、「全聚徳」もひとつの選択肢
に入れて検討してみます!!また良い情報があれば教えて下さい(__)

[Re.221-16] 返信者:DALIAN0214さん
2005年03月14日(月)13:56:22

 Re:教えて下さい!!

PUYOさん、良いコメントです。でっつさんがおっしゃる通り、味は人や場面で変わりますし、店の料理人が変わって味が落ちたというような話は良く聞くことですから、最後はご自身の意向と選択でお決めになられることを希望します。雰囲気やサービスが一番の思い出つくりの為の要件かもしれませんね。中国はとても広い国であると同時に変化の激しいところです。よって、どの話も中国のどこでいつの話なのかがハッキリしないと内容が変わるというリスクが伴いますので、私の情報だけを全面的に受け入れず、他の情報はこのHPや他のHPにもありますし、ホテルのロビーに日本人向けの各種大連情報誌(無料)が置いてありますから、それもご参考になさると良いでしょう。では、良い思い出の旅になることをお祈りいたします。

[Re.221-17] 返信者:でっつさん
2005年03月15日(火)00:34:26

 Re:教えて下さい!!

DALIAN0214さんのコメントに感謝します。
一般にネット掲示板では、自分の発言に対する反対意見に、何かと反発することが多いのですが、心を広く受け止めてくださったことをうれしく思います。
この掲示板では、自由に意見が言える雰囲気を作ってくださいまして、ありがとうございました。

[Re.221-18] 返信者:puyoさん
2005年03月15日(火)12:40:32

 Re:教えて下さい!!

DALIAN0214さん 色々とありがとうございます。中国はかなり変化が激しい国のようですね。中国でなくて日本でも料理人が変わって味が落ちた…なんて事もありますもんね(^_^;)DALIAN0214さん他から頂いた情報を参考にしながら検討してみます!!出発まで時間もありますし、他のHP等も見て情報収集をしたいと思っています。ホテルのロビーにも日本人向けの情報誌もあるようですし、到着後はそちらも参考にしてみます。また色々と教えて下さいね。よろしくお願いしますm(__)m

[Re.221-19] 返信者:puyoさん
2005年03月15日(火)12:47:53

 Re:教えて下さい!!

でっつさんさん 私もDALIAN0214さんのコメントを見てとても嬉しく思いました。人と意見が違う事があっても、不思議はありませんが、悪くとらてしまわれた場合は(そんなつもりはなくても)残念な気持ちになってしまいます(>_<)でも本当に気持ちの良いコメントで、今後も色々なコメントを皆さんから頂けるのではと楽しみになりました!!また情報があれば是非教えて下さいね。ありがとうございましたm(__)m

[Re.221-20] 返信者:puyoさん
2005年03月28日(月)12:45:51

 Re:教えて下さい!!

こんにちは!!先日は色々と教えて下さりありがとうございましたm(__)m
出発まで約1ヶ月になり、とても楽しみにしています。皆さんから頂いた情報で現在どこに行こうか迷っている所です^_^;
またまた、質問なのですがマッサージでオススメのお店はありませんか?行かれて良かった!と思われるお店を教えて頂きたいと思っています。
よろしくお願いしますm(__)m

[Re.221-21] 返信者:DALIAN0214さん
2005年03月28日(月)15:48:38

 Re:教えて下さい!!

私の行きつけは、手足情(七七街)でポピュラーな店と思います。宣伝ではありません。他にもヒルトンホテル前の通り沿いやその他にも沢山あります。ホテルに備え付けの大連情報誌の中の店(店の住所が載っていないところは避けましょう)を選べば、金銭面、サービス面での失敗リスクは低いでしょう。私的には、店の差というより店員技能差の方が大きいと思いますし、強いほうが好きとかお客側の好みもありますので、初めての方は先ほどの店の中から選択し、体験的に学習されても大勢に影響はないと思います。そのくらいの値段でできますからね。

[Re.221-22] 返信者:puyoさん
2005年03月29日(火)08:55:20

 Re:教えて下さい!!

DALIAN0214さん いつも情報ありがとうございます(__)DALIAN0214さんの行きつけは手足情というお店なんですね!七七街は全聚徳の近くかな?(地図で見るとそのように思ったのですが…)HPを見ましたが、日本語もOKのよう良さそうですね(*^_^*)他にもヒルトンホテル付近にも沢山お店があるようですね〜
宿泊先がシャングリラなので、ヒルトン付近の方が近いかもしれません^_^;でもタクシーに乗れば手足情にも行けますね!!情報誌も参考にしたいと思いますが、教えて頂いた通り住所が掲載されていない場所は避けたいと思います。
やはりマッサージですから、店員さんの技術の差があるんでしょうね^_^;強弱の加減も言葉が通じれば伝えられますし、日本語がOK(手足情)は安心して行けそうなお店です(*^_^*)
他のHPで色々と載ってはいましたが、初めてで、どこに行けば良いのかと思っていましたが、情報を頂いて助かりました。

情報ありがとうございました♪

[Re.221-23] 返信者:でっつさん
2005年03月29日(火)17:35:35

 Re:教えて下さい!!

「手足情」は、私もお勧めです。
60分ではもの足りないので、90分か120分揉んでもらいます。

ところで、このスレは大分長くなりすぎたので、そろそろ打ち切って、別のスレを立ててはいかがでしょうか?

[Re.221-24] 返信者:puyoさん
2005年03月30日(水)08:27:17

 Re:教えて下さい!!

でっつさん ありがとうございます。
でっつさんも「手足情」は、お勧めなんですね!!
60分ではもの足りないくらいで、90分か120分揉んでもらっているんですか?上手な方がいらっしゃるんですね♪是非行ってみたいと思います。
それから、スレが長くなったままで、失礼しました(__)
またお聞きした時は別に立てたいと思います。

ありがとうございました!!

[Re.221-25] 返信者:王さん
2005年04月01日(金)18:21:23

 Re:教えて下さい!!

大連市政府の近く、大連万達国際ホテルのすぐ側、全聚徳の店があります…個人的に美味いと思います。

[No.220] 投稿者:ぷあぷあさん 2005年03月03日(木)16:14:40

 テレビ

初めまして、よろしくお願いします。
日本のテレビの受信についてなのですが、現在、大連電視台に申請し、ノキアの受信機があるのですが、これだと日本のテレビは一つしか見れません。
大連では、もう少しみれるようなのですが、一般では無理なのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご指導ください。

よろしくお願いします。

[Re.220-1] 返信者:MOTOさん
2005年03月04日(金)19:37:04

 Re:テレビ

こんにちは
一年ほど前の経験なのでお役立ち情報になるかは?マークが付きますが、大連では基本的に外国人(日本人)が見れるのは電視台で申請して視聴が可能な番組に限られているはずです。その中の日本語放送は唯一NHKワールドプレミアムが視聴できるはずです。
私が住んでいたマンションでは、韓国籍の方などはパラボラアンテナをつけて、KBSなどを見ていたようですが、パラボラアンテナの設置は勝手には出来ないはずです。

[Re.220-2] 返信者:ぷあぷあさん
2005年03月05日(土)10:23:35

 Re:テレビ

MOTOさん、アドバイスありがとうございます。
他にも見れるのかな・・と思っていたので、諦めがつきました(^^;
パラボラアンテナの件は、自分で頑張って資料等を集めて設置できるかとどうか調べてみます。
ありがとうございました。<(_ _)>

[No.219] 投稿者:大連大好きさん 2005年02月27日(日)14:55:30

 皆さんに・・・

質問です中国の電源コンセントの種類は確か5種類だということは
知っているのですが、今度宿泊するヒルトン大連の客室コンセントの形状(私目、行ったのに形状を忘れました)ご存知の方、もし画像を
お持ちの方情報をお願いします

[Re.219-1] 返信者:woodyriverさん
2005年02月28日(月)21:38:27

 Re:コンセントは......

どんな用途で使われるのか分かりませんが、シェーバーは浴室のコンセントならそのまま使えますし、ドライヤーは備え付けであります。 電気ポットも部屋に備え付けてあります。 それ以外に日本製の電気製品を使うのであれば、フロントに依頼すれば、2個口のテーブルタップを無料で貸してくれます。 小生はバッテリーチャージのために2個借りました。

[Re.219-2] 返信者:大連大好きさん
2005年03月04日(金)23:20:17

 Re:皆さんに・・・

貴重な情報ありがとうございました

[No.218] 投稿者:xinさん 2005年02月26日(土)20:49:31
夏に大連に行ってきました。
中山広場で羽のような物を蹴って遊んでいるのをみたのですが、あの遊びはなんという名前なんですか?知っている人がいたら教えていただけませんか?

[Re.218-1] 返信者:kenさん
2005年02月27日(日)01:53:49

 Re:

“鍵子”のことだと思います。日本で言うところの蹴鞠遊びの鞠がバトミントンの羽に似たものに変わった遊びですね。大きさも大小があり市場では2元ほどで売っています。蹴るたびに「しゃんしゃんっ」と言う音が面白いですね。寒い季節はさすがにやっている人を見かけることはほとんどありません。

[Re.218-2] 返信者:でっつさん
2005年02月27日(日)13:07:24

 ジェンズ

日本語なら、「蹴羽根」とでも言うのかな。ジェンズと発音しますが、この漢字は、日本にはありません。
似ている字は「毱子」ですが、「毱」の字の「匊」の部分を、「建」に置き換えた字です。
写真の左の大きいのが3〜5元、右側の小さいのが1〜2元です。
小さいのは落下速度が速いので難しい。
足の甲や内側で蹴るのは何とかできますが、裏蹴りのように足の外側のくるぶし辺りで蹴上げるのは難しいです。
彼らは、子供の頃からやっているので、とても上手です。
高い位置の場合は、一旦、掌手に当て自分の前に落として、足で蹴り上げます。


[Re.218-3] 返信者:大連大好きさん
2005年02月27日(日)14:49:11

 あはは

私大連大好きも実際、去年12月の初旬に大連に行った時中山公園で
やってきました
結構、体力も使うし何せ汗をうっすらかいていました
難しいですよ

[Re.218-4] 返信者:スマピョンさん
2005年03月02日(水)09:49:54

 Re:チェンズ

夜明け前の七七街の街灯の明かりの下で、何人もの男女が かなり上手にラリーを続けていました。胸で羽を一度受けて足で蹴り返すなど かなり難易度の高い動きでした。なるほど中国サッカーチームに大連出身者が多い理由は このチェンズを小さい時からやっているからだと 一人思いましたが 実際はどうなんでしょうか。いままで華南地区や香港、台湾の朝 公園などで このチェンズをしている人たちを見かけた事がありません。

めずらしかったのと羽がカラフルで気に入り 南山植物園前の朝市場で一つ5毛(1元の半分)で買ってきました。 今もモニターの上に飾っています。添付写真には サイズがわかるように紹興酒を並べました。実測すると このチェンズ26センチはあります。


[No.217] 投稿者:明石さん 2005年02月17日(木)18:33:00

 大孤山のホテル

祖父が日露戦争に出征し、第四軍として大孤山から柝木城、遼陽、瀋陽、鉄嶺へと従軍しました。
その行軍の足跡を追ってこの4月に大連〜大孤山、大孤山〜遼陽までバスで行きたいと思っています

大連から大孤山までのバスがどのくらいあるのか?
その所要時間を教えてください。
そして大孤山のホテルの情報も・・。

翌日、遼陽までバスで行きたいのですが
可能でしょうか?
ご存知の方がおられましたら宜しくお願いします

4月の中旬に行く予定です

[Re.217-1] 返信者:MAMAさん
2005年02月18日(金)14:45:53

 この地域は渉外ホテルがないのでは・・・?

明石さんは中国へ個人旅行をした経験がどれ位ありますか?中国語はどれくらいできますか?
それによって、アドバイスできる内容が変わります。

[Re.217-2] 返信者:明石さん
2005年02月18日(金)22:02:56

 Re:大孤山のホテル

MAMAさん へ

中国へは8回行っています(54歳・男)
個人旅行は
2003年:大連〜図門〜吉林〜長春〜大連(11泊12日)
2004年:上海〜重慶〜山峡下り〜武漢〜上海(11泊12日)

一人旅をしています
中国語は一人旅がやっと出来るくらいだと・・・。
今は月に二回、近所の中国人に一回1時間、簡単な会話を教えてもらっています

大孤山のホテルの有無と
大孤山から柝木城経由、遼陽までバスで行けるのか?
それが分かりません

宜しくお願いします

[Re.217-3] 返信者:MAMAさん
2005年03月02日(水)11:04:14

 Re:大孤山のホテル

明石さん
お返事が大変遅くなり、申し訳ございません。

大孤山(孤山鎮)のホテルですが、「渉外ホテル」はないそうです。もともと外国人の訪問が少ない上、外国人は丹東に宿泊するケースがほとんどとの事。

また遼陽までのバスですが、xiu(山由で1文字)岩を経由して海城までのバスがあるそうです。海城からは、バス又は列車で簡単に遼陽へ行けるそうです。

ただし、このルートは治安が悪いので日本人の単独行動はすすめられないとの事。
バス車内でのスリや置き引きに気をつけるのはもちろんのこと、運が悪ければ強盗被害もありえるそうで・・・。
田舎なので公安もアテにはならず、逆に不当に拘束して罰金という名の賄賂を要求されたりすることもあるそうです。

主人の父が大石橋の山沿いの村落の出身で、夫婦で旧居を訪ねたことがあるのですが、明石さんが計画されているルートの1本南の省道を利用しました。
このときの経験から、中国への個人旅行の経験が無い人がこの地域を旅行するのは無理があると感じましたので、前回大変失礼な質問をさせて頂きました。申し訳ございません。

[Re.217-4] 返信者:明石さん
2005年03月07日(月)18:27:18

 Re:大孤山のホテル

MAMAさん

ご丁寧な回答ありがとうございます
大孤山〜岬岩〜柝木城〜海城〜遼陽

様子はわかりました
どんな風景の所なのか・・見て見たいのですが
良く考えます。

ありがとうございました

[No.216] 投稿者:スマピョンさん 2005年02月17日(木)13:49:31

 郵便事情について

1)大連(中国)から日本に 葉書を送った場合の切手代(国際郵便料金)は いくらですか?

2)記念切手は 郵局で いつも あって買えますか?

以上お教えください。

[Re.216-1] 返信者:ikkeiさん
2005年02月19日(土)23:35:29

 Re:郵便事情について

封書なら、年賀状を送ったことがありますが、6元くらいでした。
大連駅近くの郵便局の2階のカウンターで係員に差し出すと重さを量って料金を言われます。
お金を払うと切手をくれますので、それを貼って手渡せば良いです。
記念切手はそのときに発行されたものが有るのかどうか、よく分かりませんが、ショーケースの中にいろいろ有りました。
一度郵便局に行って聞いてみてはどうでしょう?

[No.215] 投稿者:みんみんさん 2005年02月17日(木)00:22:58

 教えてください

はじめまして 2月下旬から3月上旬にかけて大連に行きます。中国にはよく行くのですが、大連は数回しか行った事がありません。しかも数年ぶりです。大連市内、開発区でおいしいお店、買い物場所などありましたら教えてください。

[Re.215-1] 返信者:でっつさん
2005年02月17日(木)09:59:45

 質問をもう少し具体的に

この質問なら、ガイドブックか無料情報誌をご覧になればよろしいかと。

ここでは、日本料理(焼肉、寿司、焼き鳥、おでん、ラーメン、カレーなど)、中国料理(海鮮、火鍋、家常、四川、広東など)ブラジル料理、スペイン料理、イタリア料理などと書いてくれると、ピンポイントの回答が得られるかと思います。
買い物でも、大連の海産物、切子、偽ブランド品、骨董品、子供服、日本ドラマのDVDなどいろいろあります。
書き出すだけでも一日仕事になってしまいます。

他の方も、何を答えたらよいのか躊躇しているのではないかと思ます。
気を悪くなさらないでくださいネ、(^-^ ) ニコッ。

大連駅裏の工事中の広場を通り越して、向かい側のビルに向かって右の端に「小商品市場」という看板があります。3階が雑貨品のフロアで品物が所狭しと並んでいます。かなり広いので半日くらいぶらぶらしても飽きません。2階は衣料品フロアですが、女性だったら試着するのを躊躇するかもしれません。価格は駅の前と比べると格安です。
日本語はまったく通じないので、中国語がダメだとちょっと辛いです。時間があったら立ち寄ってみてください。

[Re.215-2] 返信者:yameiさん
2005年02月19日(土)17:41:25

 みんみんさんへ

わたしは 大連に生活したことがある、みんみんさんにガイドさん 紹介してあげる メールアドレスに連絡してください

[No.214] 投稿者:Norichanさん 2005年02月16日(水)19:34:26

 大連行きの航空券について

大連の南石道街に、日本からの輸入雑貨の店を開いて一年が経過したものです。その関係で月に一度は大連に行っています。
いままでは、下関から船で青島、青島から飛行機で大連に行っていましたが、往復で約45000円位かかっていました。時間もかかっていたのですが、福岡から大連まで直行便〔飛行機〕で、これから行きたいのですが、どなたか、ディスカウントチケット
の売っているエージェントをしらないでしょうか。
成田発なら36000円というのはwebでわかるのですが福岡発となると41000円だそうで、なるべく3万円台でおさえたいのですが。次の大連行きは、3月中旬を予定しています。
また、大連へお越し際は、当、お店〔インポートショップ蘭〕にお立ち寄りください。日本語の堪能な店長も控えております。
電話411-82471545です。

[Re.214-1] 返信者:なんちゃん
2005年02月20日(日)20:17:03
南石道街のお店は北京東順来飯荘からみてどのあたりになりますか?

[Re.214-2] 返信者:大連大好きさん
2005年02月23日(水)23:31:00

 Re:大連行きの航空券について

エージェントとはかけ離れていますが
去年大連に行ったときでは37000円の金額で
旅行会社から手配をかけていただきましたので
その旅行会社を書いておきますので参考にしてください
その旅行会社はJTBです

[No.213] 投稿者:fkさん 2005年02月16日(水)14:38:52

 友だち募集中

日本から戻るのはもう半年になりました。いま、仕事の休み中なので、いろいろな人と接したいと思います。興味がある方、上記のメールアドレスまでメールをください。おいしいコーヒーを飲みながら、話をしましょうね。

[No.212] 投稿者:質問さん 2005年02月15日(火)08:48:00

 コールセンターについて

はじめまして。
最近、大連のコールセンターの求人が非常に多いように思うのですが実際働いていらっしゃる方がいらっしゃいましたら実情を教えてください。今、中国語を勉強しに北京へ行こうか、大連で働こうか悩んでいます。何かアドバイス等があればいただけると助かります。よろしくお願いします。

[Re.212-1] 返信者:花花牌子さん
2005年02月15日(火)17:09:18

 Re:コールセンターについて

こういうのはどぉ?
http://dekirukana.seesaa.net/article/394152.html

雇う側の話
http://allabout.co.jp/study/chinese/closeup/CU20041003A/

こういう意見もある
http://blog.goo.ne.jp/tellmesomething/e/6cb930881b0de236b738a9436156799b

私なら北京で中国語勉強するなぁ。
理由は簡単。
授業の無い時は街に出られるから。
街へ出ないと生の中国はわからない。
コールセンターは厳しい中国語研修があるみたいだけど、言葉は教室に缶詰になって教科書で勉強してもダメ。
昼間、タクシーの運転手に行き先をちゃんと伝えられるとか、市場で値切りながら買い物できるとか、レストランで食べたい料理を注文できるとか、そういうことのほうが大事だと思う。
中国語勉強してからコールセンター行くのは良いんじゃないかと思う。

[Re.212-2] 返信者:質問さん
2005年02月16日(水)12:48:31

 Re:コールセンターについて

ありがとうございます。大変参考になりました。

実際に働いてらっしゃる方がいらっしゃいましたらまた色々と教えてください。

[No.211] 投稿者:大連大好きさん 2005年02月13日(日)22:29:32

 ビールについて

昨年12月に大連に行った時に、夕飯を食べた百姓村で
飲んだビール(多分一種類)だったと思いますがラベルの大きい方が銀
の色に銘が凱の文字が書いてあったと記憶があるのですが
このビールについて何か情報をお持ちの大連ファンの皆様
よろしくお願い致します

[Re.211-1] 返信者:大連庄河さん
2005年02月15日(火)11:45:06

 Re:ビールについて

あのビールは 大連の地ビールです。名前:凱龍 です。

[Re.211-2] 返信者:大連大好きさん
2005年02月16日(水)23:23:08

 Re:ビールについて

ありがとうございました確かに情報頂きました

[No.210] 投稿者:なんてさん 2005年02月12日(土)21:02:01

 大連の宿泊施設について

はじめまして。来月初中国、初大連旅行に行きます。
今、日本で大連出身の留学生に中国語を習っており、
その子が帰省している間に大連に行って案内してもらう
ことになっています。

現在、ホテルを探しているのですが、その留学生の子も
一生懸命さがしてくれて、遠大大廈(独立街19号:星無し
シングル100元)というところはどうだろうか、とのことでした。

このホテルは日本のサイトで探しても見つからず、
地図上の場所は分かりますが、旅行者にとって便利な
場所なのか、治安はどうなのか分からず不安です。

一応、アジア海外旅行女一人旅はなれており、
いつも3星クラスのホテルに宿泊しています。
今回大連は公共交通機関を利用して行動するつもりです。

このホテルまたは地域についてご存知のことが
ございましたら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

[Re.210-1] 返信者:kenさん
2005年02月12日(土)23:41:21

 Re:大連の宿泊施設について

はじめまして。

遠大大廈は知りませんがそのぐらいの金額のホテルはだいたい同程度だと思いますが、以前1泊105元のホテルに泊まったことがありますが浴槽なしのシャワーのみでしかもまともに温水が出てこなかったのを覚えております。市街中心部からも少し離れており不便でした。

そのホテルだけではなくいくつか候補をあげておくのはどうでしょうか?行ってみて気に入らなければ断るくらいのことは地元の人間が一緒であれば難しいことではないはずです。
しかし旅先の限られた時間、ホテルを決めるのに喰われるのはもったいないと思いますし、安全面や利便性から考えても、もう少し良いホテルにしたほうが良いのでは?・・・・。というのが私の正直な意見です。
初めての訪問のようですし、「何が起こるかわからない」ということも日本よりははるかに可能性の高いところですので・・・。

春節を過ぎればホテルの金額も安い時期のはずです。
ホテルの立地条件によって大連の楽しみ方もだいぶ変わりますので行く前にじっくり検討してみて決めてください。

[Re.210-2] 返信者:たかはし しげきさん
2005年02月13日(日)14:15:49

 Re:大連の宿泊施設について

はじめまして
 
 日本のウェブに載っていないホテルは少し不安ですよね
私は4つ星に宿泊しましたが、個人的にリッチにおもいました。
でも現地出身の友達がいるというのであれば
心強いのではないでしょうか。
 来月まで時間はあると思いますのでぜひ十分な準備をして
いってらっしゃい

[Re.210-3] 返信者:MAMAさん
2005年02月13日(日)16:50:12

 Re:大連の宿泊施設について

私もホテルについての詳細はわからないのですが、独立街は中山広場にも近く、立地的には便利なところだと思います。
ただ、周囲はオフィス街なので夜は非常に暗く、人通りもまばらになるので女性の1人歩きは避けたほうが無難だと思います。

個人的意見ですが、大連で1泊100元のホテルというのは女性にはどうかな〜と思います。
中国人ビジネスマンが出張で使用するホテルでさえ最低150〜200元クラスだそうです。100元クラスのホテルに宿泊する人はやはりそれなりの方々なので、ホテルの衛生面や設備などで不安な点は多いと思います。
この時期の大連で一番困るのは、夜中に暖房が止まってしまうことです。安いホテルではその可能性があるので注意が必要です。

予算の問題もあるでしょうが、できれば2〜3つ星くらいのホテルを選んだほうが良いと思います。

[Re.210-4] 返信者:慢慢大連さん
2005年02月13日(日)20:42:43

 Re:大連の宿泊施設について

フラマホテル系列で5星ではありませんが、植物園近くで
七七街に面したところにフラマ南山ホテルがあります。
フラマ、スイス、ヒルトンホテルなどの派手さは有りませんが
日本人が宿泊して安全なホテルだと思います。
場所的には三八広場から徒歩で10分程度、近くのバス停
(朝日街)まで5分かかりません。
バスで大連駅前に行くには便利です。10分程度で着きます。
また周囲は閑静な住宅街で非常に落ち着きます。またちょっと
した買い物は三八広場近くにスーパー(カルフール)があるので
便利です。
私も経験がありますが安いホテルはそれなりのリスクを覚悟する
必要があります。ホテル側に問題が無くとも宿泊客に問題有りの
場合があることをお考えください。
まずは安全確保が必要かと思います。
Webには5星クラスの宿泊料で掲載されていますが、オフなの
で結構格安で宿泊できるかと思いますよ。
メールをいただければ、連絡先(担当者)と金額をご連絡します。
manmandalian@yahoo.co.jp

[Re.210-5] 返信者:なんてさん
2005年02月14日(月)01:03:21

 ありがとうございます!!

皆様、暖かいレスありがとうございました。
やはり、大連を良くご存知の方々でも100元は不安なんですね。
初めて訪れる街でもあるので、保険の意味もこめてもう少し
グレードの高いホテルを探そうと思います。

あるサイト(日本語)で渤海明珠大酒店¥2200というのを見つけました。なんだかだまされているような金額ですが・・・。
ここか、ラマダかなあとぼんやり思っていましたが、慢慢大連さんにご紹介いただいた富麗華南山花園酒店も素敵ですね〜。

もう少しいろいろ探しながら悩もうと思います。
ありがとうございました。

[Re.210-6] 返信者:スマピョンさん
2005年02月14日(月)12:29:58

 Re:大連の宿泊施設について

植物園近くで 七七街に面したところにフラマ南山ホテルがあります。----
このホテルに今年1月に泊まりました。はっきり言ってお勧めです。友人の手配で大連富麗華南山花園酒店 中山区[木風]林街56号に 14日から1週間滞在しました。チェックイン時に一泊あたり280元の保証金を払いました。一度も朝食をホテルで取らなかったので一泊につき230元でした。次回は最初に朝食なしでチェックインするつもりです。こじんまりしていますが 建物は新しく豪華で清潔 室内バスルームも☆5級 窓は二重ガラスになっていました。

ホテルの門を出るとすぐ見える便利店(24時間のコンビニ)で飲物など毎日買い物しました。朝飯は 歩いて数分の南山植物園前の朝市で羊湯(山羊の内臓肉スープ)5元と中華パン を連日食べました。これがとにかく旨い。(食べれない日本人の方が多いと思うけど)

このホテルの電話は日本国内からかける場合 010-86-411-2715555 です。もしも泊まられたらご感想お聞かせください この広場で。私は3月にまたこの南山賓館ホテルに泊まる予定です。

[Re.210-7] 返信者:MAMAさん
2005年02月14日(月)15:58:50

 富麗華南山花園酒店

中心街から少し離れていてもかまわないのでしたら、私もここのホテルは良いと思います。
カップルで宿泊する人には入口入って左にあるヴィラ(別墾)が何といってもお勧めなのですが、お一人でしたら本館または新館でしょうか。

ただ、残念なことにここの朝食は値段の割にイマイチです。人民路の富麗華ホテルが良いだけに本当に残念です。(特にコーヒーとパンがまずいのが個人的に許せないのですが。)
スマピョンさんのように朝食なしの料金で宿泊し、別のところで朝食を取ったほうが良いかもしれません。

中心部でしたらやはりラマダが良いですよ。立地は最高ですし、朝食もおいしいです(笑)。

3月の大連はまだオフシーズンなので、ホテルの料金はどこも安いと思います。
ただ、料金とホテルの質は比例すると考えて間違えないと思いますので、旅の予算とよく考えてホテル選びをしたほうが良いです。

大連はものすごく良い街なので、ホテルのせいで悪印象が残るような旅にはしてほしくないな〜と個人的には思います。

[Re.210-8] 返信者:慢慢大連さん
2005年02月14日(月)23:51:11

 Re:大連の宿泊施設について

実は南山賓館の隠れファンです。
嬉しくて再度投稿させて頂きます。
2年前に現地の方から紹介されてすっかり気に入っています。
初めての方は中心街から離れているように感じますが、524路のバスに飛び乗って10分でラマダ・ホテルまで行くことも出来ます。ちなみに市内方面は同じバス停から703,712路バスが頻繁に走っています。
七七街が一方通行のため、市内向けのバス停がホテルから離れたところになっていますが、市内からはホテル前(バス停:南山賓館)で停まるので非常に便利です。
最近は急ぐとき以外は何処へ行くにもタクシーを使ったことがありません。最短距離を熟知している運転手だと良いのですが、慣れていない運転手は注意して経路を指示しないと遠回りしてしまいます。
ただし、バスはおつりが出ませんので、一元硬貨か紙幣を用意してください。
慣れてくればICカードを持つのもいいでしょう。大連市商業銀行で購入できますが、中国語が必要です。便利なカードで軽軌(開発区へ行くときに利用します)にも使えます。ホテル情報と関係ないことを長々書き込みましたがご容赦ください。

[Re.210-9] 返信者:青色さん
2005年02月16日(水)18:43:24

 Re:大連の宿泊施設について

 私は以前友好広場から歩いて30秒くらいのところにある「友好ホテル」に泊まったことがあります。朝食もついて170元くらい。でも交渉次第で140元くらいになると思います。確か1つ星のホテルのはずなんですが、部屋はすごくきれいですよ!!目の前はケンタッキ−や遅くまでやっている薬屋もあるし、なんて言ったってどこに行くのも便利!
もっと安いホテルもあったけど、交通の便も良くないし女の子一人で泊まるなら町のど真ん中の方がかえって安全だと思います。
ちなみにツインも同じ料金でしたよ。
あと話は変わりますが、民航ホテルのエステ、あかすりは超おすすめですよ!日本語が話せるスタッフもいるし、料金も安くサ−ビスもいいです。

[Re.210-10] 返信者:MOTOさん
2005年02月28日(月)19:51:12

 Re:大連の宿泊施設について

どうも 初投稿します。
ホテルですが遠大大廈なら先ず問題無いと思います。
場所も中山広場と労働公園の中間あたりで便利な場所ですし。
贅沢を言わなければ、シャワー・TVなど一応は有りますし、
基本的にオフィスビルの一部がホテルに成ってるので、そう治安などの心配も無いですよ。勿論、3星や4星クラスのホテルと比べると快適性には差が付きますが、リーズナブルに行くならベストチョイスでは・・・ 後 外国語大学内のホテルも安かったと思いますよ。  初訪連楽しんで下さいね!

[Re.210-11] 返信者:Takaさん
2005年03月01日(火)14:05:19

 Re:大連の宿泊施設について

大連五回目の出張者です。
現在、大連の開発区に出張中で一ヶ月程滞在します。

4星の一泊330元のホテルに滞在していますが、
100元程度は、チョットと言う話が有ります。

[No.209] 投稿者:たんとんさん 2005年02月11日(金)16:15:01

 大連ウォーカーさん 謝謝

どうも有難うございました 予約してくれた人には悪いですが変更しましょう
済みませんが もう一つお聞きします 実は予定していた丹東への夜行列車が 運休でだめになりました 後は夜行寝台バスか タクシーらしいですが 安全なタクシーをご存知ではありませんか 取り急ぎお尋ねします 私は丹東生まれの老人です

[Re.209-1] 返信者:管理人
2005年02月11日(金)18:03:53

 Re:大連ウォーカーさん 謝謝

安全なタクシーとのことですが、私の推薦はラマダホテルのタクシーでラマダホテルの入口で乗れます。タクシーの屋根に「九州酒店」と書いてあります。ホテル入口にホテルの従業員もいますので聞いて見て下さい。

[No.208] 投稿者:ゆかりさん 2005年02月10日(木)14:22:20

 教えてください」

3月下旬に大連に行く予定です。二十一世紀大酒店はどのようなホテルか教えてください。また、3月下旬の寒さはどうでしょうか?
タクシーは、安いですか?

[Re.208-1] 返信者:大連大好きさん
2005年02月10日(木)22:33:24

 Re:教えてください」

ゆかりさんこのホテルの詳細について、老虎灘に行く途中で
僕もみましたカラフルで結構おしゃれなホテルです
そして気温ですが平均気温が最高2℃最低気温が氷点下10℃
だそうです。かなりきついですが、僕も来月大連に行きます。もし中国語に自信が無い場合は大連ヒルトンがいいですよ。そこには日本語が
話せるスタッフが24時間体制で2人常駐しています

[Re.208-2] 返信者:大連大好きさん
2005年02月10日(木)22:35:08

 Re:教えてください」

あとはタクシーですが初乗りが確か1.8kmか2kmで8元でした

[Re.208-3] 返信者:ゆかりさん
2005年02月16日(水)00:47:43

 Re:教えてください」

情報ありがとうございました。

[No.207] 投稿者:たんとんさん 2005年02月06日(日)20:06:57
2月19日に大連に行く予定ですが今どの位寒いですか
それから5・1ホテルとはどういうホテルですか 確か星3クラスです
以上何方か教えてくれませんか

[Re.207-1] 返信者:大連ウォーカーさん
2005年02月07日(月)22:42:15

 Re:

五一国際ホテルに泊まったことはないのですが、昨年秋に、お客さん用にどうかと思い、ホテルの営業マンに中を見せてもらったことがあります。結論から先に言うと、私はちょっと勘弁してほしいなあというところでした。とにかくひと昔前の中国のホテルのように、じめじめして薄暗く、宿泊客もほとんどいなくて不気味な雰囲気でした。外に向いている部屋はまだ外光が入るのでいいのですが、内側に向いている部屋は、とにかく悲惨です。中には、窓が皆無の部屋もあるといっていました。服務員の態度もよくありませんでした。
メリットは、場所がいいということ。それに、1階に「玄海」という日本料理店が入っていることです。ただし、平日のお昼時にもかかわらず、お客さんはほとんどいませんでしたが・・・。延安路で開店したばかりの頃は、久しぶりに登場した日本式焼肉の店だったので、よく行ったものですが、次第に・・・・。今のところに引っ越してからは、一度も行っていません。
五一国際ホテルは、トータルで見ると、まさしく大連の3つ星クラスのホテルだと思います。

[Re.207-3] 返信者:植田 from chinaさん
2005年02月08日(火)18:14:13

 Re:大連はとても寒い

今はー5度〜−10度くらいです、
ホテルでしたら私の金石灘にあるホテルを利用して下さい、準4星です、しかし、大連中心より(45分)遠いですけどね、大連の田舎を体験できますよ、空港からホテルまで無料送迎します。
ホームページwww.jinshitan.jpで確認してください。

[No.206] 投稿者:さくらさん 2005年02月05日(土)21:29:51
先日北京に行ってきました。二胡を買いに行ったのですが、税関の証明費用として260元いるといわれました。大連で買いたいのですが、詳しいことご存知の方教えてください。

[Re.206-1] 返信者:管理人
2005年02月07日(月)22:50:48

 Re:

インターネットでの検索でこんなのが有りました。
http://www.cyueqi.com/corporation/sort_area.php?area=%C1%C9%20%C4%FE
二胡の購入につきましては
http://park10.wakwak.com/~erhu/
が参考になります。