過去ログ D

[No.325] 投稿者:大連大好きさん 2005年05月30日(月)20:54:32

 地ビール

再来月の5日から大連に4泊5日の日程で渡航します。
本題ですが、大連の地ビールは凱龍は良く飲んでいたのですが
凱龍以外にも大連限定の地ビールがありましたらご一報お待ちしています

[Re.325-1] 返信者:でっつさん
2005年05月31日(火)15:38:47

 Re:地ビール

大連黒獅:麦芽っぽい味
大連干啤:ドライさっぱり系
大連大雪:普通のビール

この他に、瓦房店産のビールもあるようです。

[Re.325-2] 返信者:山手線さん
2005年05月31日(火)22:07:24

 Re:地ビール

星海広場横のレストラン街には、ハウスビールを出す店があります。1軒は、「台北1+1」で、その4・5軒北よりのもう一軒は名前を忘れました。
両方ともラガー黒ビールがあり、ピッチャーで出てきます。
両方注文してハーフ&ハーフで飲むのはいかがですか。

[Re.325-3] 返信者:大連大好きさん
2005年05月31日(火)23:07:51

 Re:地ビール

でっつさんに質問です私の友達の旦那「日本語半分中国語半分」
が雪花麦酒と言う会社に勤めているのですが、そこの麦酒の銘柄
は主にここの会社名のブランド名で解釈してもいいのですか?
それとも他の銘柄が主流なのかご教授お願いいたします

[Re.325-4] 返信者:大連大好きさん
2005年05月31日(火)23:12:03

 Re:地ビール

山手線さん貴重な情報ありがとうございます
中国の麦酒は日本の麦酒では味わえない奥ゆかしさをかんじていますので、自分のガイド役の友達に、7月5日より大連に渡航しますので
聞いてみます。そして飲みに行ってみます

[Re.325-5] 返信者:でっつさん
2005年06月01日(水)09:27:16

 ビールの製造元は?

銘柄は大きく表示されているので自然に目に入りますが、メーカー名は小さな字で書いてあるので、相当意識しないと分かりません。
今はメーカー名を思い出せませんので、今後、機会があったらメモを取ってきます。
しばしお待ちください。

[No.324] 投稿者:中南海はきらいだけども。さん 2005年05月28日(土)11:58:39

 大連の美味屋さんは?

 近々、大連に行きますが、今大連で評判の美味は何処いら辺でしょうか?

[Re.324-1] 返信者:慧琳さん
2005年05月29日(日)21:52:04

 Re:大連の美味屋さんは?

日本人がよく行く、新東方美食城,天天漁港,野力などは確かに当たり外れなくおいしいと思いますが、これに負けないお勧めは「東海明珠美食城」です。旧称ヒルトンホテルの裏側100m位離れたところにあります。店内もきれいで日本人でも大丈夫と思います。貝の刺身なんかも食べたことありますが、あたったことないです。価格は安いし、全品20%OFFキャンペーンしてるかもしれません。因みに、地ビールもあります。

[Re.324-2] 返信者:中南海はきらいだけども。さん
2005年05月30日(月)22:22:26

 Re:大連の美味屋さんは?

「東海明珠美食城」ですね、有難うございます。近々行ってみます。

[No.323] 投稿者:もみがらさん 2005年05月27日(金)15:08:13

 大連での海鮮料理

中国料理の苦手な友人と来月大連に行きます。
刺身は楽しみにしているのですが、カンパチ、ブリ、はまち等のような刺身を私自身も食べたことがないのですが、万宝や天天漁港で食べることが出来るのでしょうか?
友人は、醤油とわさびを持参し、大好きなこれらの刺身を温かいご飯と一緒に腹いっぱい食べるのが楽しみなんです。
どなたか教えてください。

[Re.323-1] 返信者:DALIAN0214さん
2005年05月29日(日)21:27:13

 Re:大連での海鮮料理

万宝や天天は中華料理店です。生の刺身料理を中華料理屋で食べるのはお止めになるべきと思います。刺身のような生素材を扱う料理方ではありませんから、お腹いっぱい食べた後に後悔の時が訪れることでしょう。ちゃんと日本人に指導されて営業している日本料理やで食べてください。大連のイメージを下げたくないのでコメントしました。

[Re.323-2] 返信者:もみがらさん
2005年05月30日(月)09:42:51

 Re:大連での海鮮料理

万宝には度々行っています。
日本人の私達に先方は伊勢海老、アワビ、車海老、ヒラメ、ウニなど普段日本で食べられないものをご馳走してくれます。
大連でもすごく高いです、よく解かっています。
すべて生で食べています。イケスで泳いでいるものばかりですから、大丈夫だと思うのですが・・・。
ただ、カンパチやハマチなどの魚を見たことが無いので聞いて見ました。
「大連のイメージを下げたくないからコメントしました」とはどういう意味なのでしょうか?

[Re.323-3] 返信者:お魚さん
2005年05月30日(月)12:56:06

 Re:大連での海鮮料理

日本でもだいたいそうですが、水槽の中には、とんでもない量の薬品を投入し、魚を生かしてあります。大連の有名店で何回か目撃したことがあります。おそらく消毒液と抗生物質だと思うのですが、店員に聞いても当然何も知りません。だいたい夜の閉店時に投入するみたいです。私が見たのは、いずれも、どぎつい藍色の薬品で、しばらくの間は水が真っ青になっていました。水槽脇にある死んでる魚のほうが安全みたいですね。ちなみに、大連ではたまにカンパチらしきものを見かけますが、ハマチやブリは見たことがありません。またカツオもありません。

[Re.323-4] 返信者:DALIAN0214さん
2005年05月30日(月)22:33:14

 Re:大連での海鮮料理

私の知り合いの日本人が外来客をもてなすのに、大連の有名な大きな中華料理店でヒラメの刺身をもてなしました。翌日は下痢で仕事にならず後悔していました。他でも大なり小なり良く聞く体験です。長くすんでいる日本人は積極的に中華料理店での刺身料理には箸を付けないと思っています。素材そのものの問題というより、魚さんのおっしゃるような問題もあるでしょうし、私の知るところでは、包丁とまな板もあるのではないでしょうか。刺身や生素材を扱う日本料理と中華料理では料理人の常識が違うのではと思います。
仮に、肉を切った中華包丁で魚が扱われていたとしたらどうでしょうか?100%手放しで信頼するのは、危険ですよといいたかったものです、あしからずご理解ください。

[Re.323-5] 返信者:山手線さん
2005年05月31日(火)22:17:13

 Re:大連での海鮮料理

大連で刺身を食べるのであれば、繁盛している店で、売れゆきの良い魚を注文すべきです。中華料理店でも日本料理店でも同じです。天天や万宝であれば、ヒラメ、伊勢海老、ウニまでで、タイは限界です。他のものは絶対に生で食べないことです。これらは中国人も食べるので、回転が速いのです。
食中毒を防ぐには、普段から舌を鍛えてください。1口食べて、オカシイと感じて、何度も助かっています。

[Re.323-6] 返信者:kenさん
2005年06月01日(水)01:06:51

 Re:大連での海鮮料理

刺身を楽しむには少し時期がよくないと思います。刺身大好き人間の私でも寒い時期以外はできるだけ食べないようにしていますし、まわりの人間も同じようにしています。食材以外が原因であたってしまうケースが多々ありますので・・・。私も以前あたりましたが、あの苦しみは現地であたった人で無いとわからないと思いますよ。
刺身にこだわらなくても大連でしか味わえない料理を楽しんではいかがでしょうか?
私の勝手な意見ですが刺身は日本で食べたほうが種類も多く安くて安心だと思います。

[No.322] 投稿者:d.l.g.さん 2005年05月25日(水)15:30:53

 中国人の彼氏

中国人の彼氏のいる方、色々話しませんか?
三八広場付近で仕事帰りに気楽にビールでも飲みながら、
食事が出来る方を希望します。
週1くらいのペースで、あまり高くない店で遊べたら嬉しいです。
中国での疑問や悩みも色々話せたらいいなー
日本語の出来る中国人女性で日本人の彼氏がいる人も連絡ください。
私は30歳・O型・社会人・大連
dalianluckygirl@yahoo.co.jp

[No.321] 投稿者:人在他郷さん 2005年05月24日(火)15:38:33
来年4月大学卒業するが、日本で就職するか、それとも大連に戻って就職するか、とても迷っています。大連の日系企業についてわかる方がいれば、なんでもいいので、教えてください!

[No.320] 投稿者:大連大好きさん 2005年05月22日(日)00:47:10

 皆さんに

お伺いします。私目は7月5日から9日までの日程で大連渡航が正式決定しました。今回のメインは結婚の申しこみですが、それ以外にも
大連の婦警さんを見て見たいのですが7月頃朝何時頃から見学できるか
検討がつかないので情報をいただきたいので宜しくお願いいたします

[No.319] 投稿者:miruさん 2005年05月21日(土)16:47:36

 アフタヌーンティー

今大連に滞在しているのですが、大連でアフタヌーンティーのできるホテルってありますか?もし知っている、もしくはお勧めがありましたら教えてください。

[Re.319-1] 返信者:mhさん
2005年05月21日(土)20:12:47

 Re:アフタヌーンティー

シャングリラの1F正面の喫茶広間がちょっと気取って、アフタヌーンティーに最適な空間だと思います。
下世話な、私は、コーヒーしか飲みませんが!!落ち着きます。

[Re.319-2] 返信者:miruさん
2005年05月21日(土)20:37:21
ありがとうございます!シャングリラは良さそうですねー。さっそく行ってみようと思います。

[Re.319-3] 返信者:大連大好きさん
2005年05月22日(日)22:02:25

 Re:アフタヌーンティー

私目がお勧めするのはオリエンタルパレス(旧大連ヒルトンの前にも一軒afternoonteaが出来る店がありますよ。そこには日本語が出来る
店員さん(小姐)がいますので一度行って見てはいかが?

[Re.319-4] 返信者:miruさん
2005年05月23日(月)21:17:32
情報ありがとうございます!週末に友達と行ってみますね。

[No.318] 投稿者:あひるさん 2005年05月21日(土)10:31:11

 スーツをオーダー

今度、7月に大連に行くのですが、その時にスーツをオーダーしたいと思います。他のレスで知ったのですが貿易大世界の林記服装店で裁縫してくれるとの事ですが、男性物で裁縫費はいくら位でしょうか。又、ほかに良い所はあるでしょうか。日数は1日でできるでしょうか?いろいろご教授願います。

[Re.318-1] 返信者:mhさん
2005年05月22日(日)20:15:21

 Re:スーツをオーダー

勝利広場前の、九州ホテル、万達国際ホテル、の馬さんの店、で、オーダーできるはずです。女性のチーパオなどは有名です。

[Re.318-2] 返信者:あひるさん
2005年05月23日(月)11:23:07

 Re:スーツをオーダー

馬さんの店は知っているんですが、もっと安くならないかと思いまして

[No.317] 投稿者:ひとちゃん 2005年05月18日(水)15:23:24

 大連発現地発着ツアー情報求む

 七月に短期で大連に留学予定です。帰国前3,4日使って大連発の現地ツアーでどこかに旅行に行きたいのですが、どこの旅行社がお勧めですか?また日本から調べていけますか?行き先は未定です。どこかお勧めあればおしえてください

[Re.317-1] 返信者:寧さん
2005年05月20日(金)00:01:23

 Re:大連発現地発着ツアー情報求む

中国語がおわかりですか?大連についてから、新聞の広告からお調べください。いっぱいありますよ!
私が現在大連に住んでいます。知りたいことがありましたら、ご遠慮なく聞いてくださいね。

[Re.317-2] 返信者:ひとちゃん
2005年05月20日(金)15:50:37
 ありがとうございます。中国語は学習して三年ですが、新聞は時間をかなりかけて辞書をひきながらでないと厳しいですが。現地に着いてから旅行会社の窓口に行って探してもいいでしょうか?

[Re.317-3] 返信者:寧さん
2005年05月20日(金)16:47:22

 Re:大連発現地発着ツアー情報求む

普通の旅行社の窓口だったら、たぶん日本語が通じません。(日本語ガイドさん除く)
先に行き先の地名を覚えておいて、あるいは新聞を持ったほうが良いでしょう。広告には、地名や価額がはっきり書いてありますので、安心してくださいね。ただ、観光地のチケットの料金が含まれるかどうか確認してください。
空港にも、森ビル(日本大使館所在地)にも日本語のガイドブックがあります。無料です。探してみてね!役に立てると思いますよ。

[Re.317-4] 返信者:ひとちゃん
2005年05月21日(土)12:24:24

 Re:大連発現地発着ツアー情報求む

いろいろ教えていただきありがとうございます!まずは日本語ガイドブックを探してみます。またわからないとこがでてきたら色々と教えてくださいね♪よろしくお願いします!あと一ヶ月で出発なのでドキドキです

[No.316] 投稿者:大連大好きさん 2005年05月17日(火)23:10:27

 管理人さん並びに皆様へ

今私大連大好きが大連に住む友達とつい今し方まで
msnのインスタントメッセをしていたのですが、その文の中に太太好粥彩風酒家大地春餅餅中王と言う
多分店の名前を4軒掲示してきました、看看大連さんのページでは
載っていないと思うので
詳細をご存知の、中国の先生、小姐、何か情報を
お寄せください

[Re.316-1] 返信者:でっつさん
2005年05月18日(水)09:45:13

 餅中王

「餅中王」という、中国料理の店が開発区にありますが、関係ありますか?
麻婆豆腐や青椒肉糸、揚州炒飯など、普通の中国料理を出す店です。

[Re.316-2] 返信者:管理人
2005年05月18日(水)20:41:32

 Re:管理人さん並びに皆様へ

行ったことはありませんが、調べました所
太太好粥 中山路435号、星海街2号 説明では「新世紀的粥と海鮮     新風館」
餅中王  二七広場 春餅、透明筋餅

で太太好粥、彩風酒家はわかりません。

[Re.316-3] 返信者:大連大好きさん
2005年05月18日(水)22:36:24

 Re:管理人さん並びに皆様へ

でっつさん、大連の友達が、少し間を空けていたので「何をかいているのかな?」と待っていたら4軒の店名を書いてきました。今回は少し
安くておいしい店を探して見たいと考えていましたので、関係は多いに
大です。貴重な情報ありがとうございました

[Re.316-4] 返信者:大連大好きさん
2005年05月18日(水)22:40:39

 Re:管理人さん並びに皆様へ

管理人さん調べて頂きありがとうございます。中国と言えば(お茶)
(粉類、麺類)が有名です。このカキコを参考に食べに行って見たいと

思います。誠にありがとうございます

[Re.316-5] 返信者:dlgさん
2005年05月26日(木)15:48:30

 太太好粥

星海公園隣の会展中心のすぐ近くにあります、トラム沿いですよ。
お粥中心です、わりと大きい店ですよ、すぐわかります。

[Re.316-6] 返信者:大連大好きさん
2005年05月26日(木)23:08:02

 Re:管理人さん並びに皆様へ

dlgさん貴重な情報ありがとうございます。今私大連大好きが勤めている会社にハルピンからの留学生が多多数きています。その中の大連出身者の人に聞いてみました,太太好粥この店の情報を持ってないか確認したところdlgさんと同じanswerが帰ってきました。ビンゴです
貴重な情報ありがとうございますdalianlckygirlさん

[No.315] 投稿者:田舎ものさん 2005年05月15日(日)17:53:02

 ご質問です。

明日大連市に行くのですが、大連市内に日本の本が売っている
所はありますでしょうか?
どなたかご存知でしたら教えていただければ有難いです。

[Re.315-1] 返信者:大連大好きさん
2005年05月15日(日)21:44:31

 Re:ご質問です。

私大連大好きがお答えいたします
非常に残念ながら、それはたぶん無理だとおもいます
でも一つだけ可能性があるとしたら、日本人街に行って
見たら多分売っている可能性は大だとおもうのですが…

[Re.315-2] 返信者:田舎ものさん
2005年05月16日(月)19:23:31

 Re:ご質問です。

大連大好き様
ご返答有難うございます。
無理かなあ、と思いながらお聞きしたのですが、やはり
探すのは難しそうですね。先ほど帰宅しましたが、今日は時間が
無くて結局日本人街には行けませんでした。ですが何か情報が
あれば引き続きお教えください。

[Re.315-3] 返信者:大連大好きさん
2005年05月17日(火)23:30:08

 田舎ものさんへ

今、多分大連市内だと思いますが、もしホテルに宿泊中ならば、勝利広場の地下に一度行って見る事をお勧めします。そこに数多く点在する
ファーストフードを味わって見るものよし、タクシーで地方の市に
行って見るのもOKです。食べ物なら街中になら沢山あるので、
一度ご賞味あれ(^^♪平均で下は2元〜高くても10元くらいです。最後に、私の7月5日〜9日まで大連に三回目の渡航をします
ホテルはオリエンタルパレス(旧大連ヒルトン)です。その前にも
百姓村があります。安くてうまいと評判です。ここの看看大連さんの
ページでも載っています。大連観光楽しんで来て下さい

[No.314] 投稿者:郭海空さん 2005年05月13日(金)15:36:13

 larry

初めまして どうぞよろしくお願いします。

[No.313] 投稿者:つるりんさん 2005年05月10日(火)15:02:03

 気候は?

13日から大連にいきます。気温などはまだかなり寒いのですか。服装は長袖が必要ですか、どんな服装をしたらよいのか教えてください。

[Re.313-1] 返信者:でっつさん
2005年05月10日(火)18:52:06

 Re:気候は?

ホームページのURLをご覧ください。
大連の気温と天気予報が出ています。
このところは、最低気温が7度くらいから最高気温が16〜7度というところ
で、大変すごしやすいです。
半袖では、朝晩ちょっと肌寒いかな?それでも薄地の長袖を一枚羽織れば、十
分です。
夜中に活動するなら、厚地の方が安心ですね。

東京辺りとあまり変わらないと思いますよ。

[No.312] 投稿者:大連大好きさん 2005年05月08日(日)21:31:11

 すみません

今の投稿は管理人さんへとのお題を書き忘れてました

[No.311] 投稿者:大連大好きさん 2005年05月08日(日)21:29:58
http://www.dlairport.com/TicketAndFlight/wfmFlightTime.aspx

上記のURLは大連周水子国際空港の公式ホムペです
国内出港国内入港←多分漢字が違うと思いますが・・
クリックしますと、大連周水子国際空港の国内線の
航班時刻表があります掲載されてはいかがですか
しかしフォントが簡字体の字体ですのでインストしてご覧下されば
幸いかと存じます

[No.310] 投稿者:Puyoさん 2005年05月07日(土)16:25:03

 無事帰国しました!!

こんにちは。
出発について少し悩みましたが、GWに行ってきました!!先日何事もなく無事帰国致しました。
結局、観光・食事付プランにしてしまったので、教えて頂いたお店の中で2件しかいけませんでしたが、お蔭様で大満足な旅行になりました。
「大連大名」ではいけす料理を堪能しました!!残念ながらBIGサイズのウニはお目にかかれませんでしたが…。おこぜの活け造りや車えび・あなご等すごく美味しかったです♪おこぜは最後味噌汁にしてもらい、味もすごく良かった!!両親も大喜びでした。
「手足情」でのマッサージも良かったです。2時間はあっと言う間に過ぎました。もう少ししてもらいたいような気もしました(笑)また機会があったら、まだ行っていないお店も是非行きたいと思っています。本当にありがとうございました(__)

[Re.310-1] 返信者:DALIANさん
2005年05月09日(月)13:57:47

 Re:無事帰国しました!!

皆さん大喜びとのことを知り、うれしいです。BIG海胆にお目にかかれなかったというのは、予約なしで直接お店に行かれたからでしょうか?時期的に入荷してなかったということでしょうか?時期的な問題ではないと思うのですが、近日に知り合いが行く予定なので気になっています。

[No.309] 投稿者:大連大好きさん 2005年05月04日(水)23:30:58

 質問です

今年9月頃3回目の大連渡航を計画しています
甘井子区へ行こうと計画しているのですが
バスを利用したいなっとおもうのですが
大連市内からだったら何号にのればいいですか

[Re.309-1] 返信者:のりものマニアさん
2005年05月06日(金)04:02:41

 Re:質問です

きっと他のひとからも詳しく回答があると思いますが・・・・・
市内中心部からだと611路、710路が付近が行きます。
乗り場がわかりずらいと思いますが、どんどん来ますし、混んでいても次のがガラガラの場合(逆もあり)もあります。
人民広場からだと乗り場もわかりやすいのですが、
簡単ですが、よろしいですか?

[Re.309-2] 返信者:のりものマニアさん
2005年05月06日(金)04:05:15

 Re:質問です

すいません。自己レスです。
611路、710路が付近が行きます。
          ↑
          付近を通ります。

[Re.309-3] 返信者:高健さん
2005年05月06日(金)21:31:18

 Re:質問です

甘井子区は広いです。
バスいっぱい通ってます。
少し詳しく説明すればいいと思います。

[Re.309-4] 返信者:のりものマニアさん
2005年05月06日(金)22:41:37

 わかりました。すいません。

大連市内からとありましたので、乗車は、大連駅付近、中山広場付近と判断しました。下車は、甘井子区政府付近、周水子付近と判断しました。たしかにバスはたくさんあります。この2点間を仮定した場合に乗り換えなしで便利と思われる系統を書きました。(あと、私ならこうに乗りますという意味も込めて)もう少し絞り込めれば、最初にも書きましたが、いろいろなルートが他の人からも情報提供があるとおもいますが。例えば、甘井子駅方面なら、快速軌道経由で、6,20、408、612、などです。つい、いつも利用してるからと私の判断で目的地を決めた案内をしてしまった事をお詫びすると共に、今後は慎重にいたします。

[Re.309-5] 返信者:大連大好きさん
2005年05月06日(金)23:15:24

 Re:質問です

そうです。中山公園からの乗車です。のりものマニアさん
ここなら旧ヒルトンが近いので、且つ朝お散歩コースにも
当たっておりますので記帳な情報あらがとでつ(^^♪

[Re.309-6] 返信者:大連大好きさん
2005年05月06日(金)23:19:15

 Re:質問です

情報ありがとうございます(^^♪
出来れば詳細なデータがほしいのです
この甘井子区には自分の友達が二人います。
次回の渡航でアポなしで訪問をけいかくしていますので
詳細なデータの方宜しくお願いいたします

[Re.309-7] 返信者:のりものマニアさん
2005年05月07日(土)20:10:17

 Re:質問です

路線案内はここのトップページの右にある乗り物便利帳を見ていただけばとても参考になります。
ただ、乗り場がわかりやすい場所、そうでない場所があるので・・・・
中山広場だとロータリーのとこに限らず、枝分かれになっているとこにも停留所があるので、ご自身で朝の散歩の時にでも確認しておいたほうがいいと思います。
停留所には、系統番号と一緒にすべての停車場所が書かれているので日本で乗るより楽です。
時刻表は始発と最終しか書いてありません。どんどんバスは来ます。
私は大連駅での物売りから3元でポスターサイズくらいの交通案内を買いました。
金額はこれで正しいかどうかわかりませんが、地図がバスの路線図になっていてこれが私にとっては非常に便利です。
大きい甘井子区は上の方が少し切れますが・・・・・
タクシーが安いからと言われてしまえばそれまでですが、大連大好きさんは、バスにこだわりがあると思うので、一枚買われてみてはいいと思います。
車内が空いてくると運転手が声を上げ、返事をしないと通過するときもありました。
新車の降車ボタンは機能してません。

[Re.309-8] 返信者:大連大好きさん
2005年05月09日(月)23:44:16

 Re:質問です

のりものマニアさんに質問です。大連駅には反対側のしょうしんに行くとき通りましたが、物売りさんは一日中駅に張り付いているのか、それともちょくちょく場所を変えているのかを教えてください

[Re.309-9] 返信者:のりものマニアさん
2005年05月10日(火)18:49:28

 私の体験です

大連駅前(南側)を背にして右側に101路(トロリーバス)の乗り場ががあり、ここでバスの写真を撮っていたら、おばちゃんが近づいてきてその地図を買えと差し出してきました。
最初は相手にしていなかったのですが、そのおばちゃんが、その地図を開いて見せてきました。そしたらなんと、バスの路線図になっていて5元札を出したら、おつり2元をくれました。私は、こうして手に入れましたが、街中にある小屋?何でも屋?←この表現でわかりますよね?にも置いてあるみたいです。駅周辺で簡単にてに入ると思います。

[No.308] 投稿者:大連大好きさん 2005年05月04日(水)23:27:09

 やっと

元に戻って一安心(^^♪是で大連情報をもっとカキコできます

[No.307] 投稿者:管理人 2005年05月04日(水)15:55:16

 ご迷惑をおかけしています

現在、一部アクセス制限を行っております。大変ご迷惑をおかけしています。しばらく様子を見まして復旧させたいと考えております。
制限していますのは一部ですのでご利用できる方はご使用ください。

[Re.307-1] 返信者:さいたまさん
2005年05月04日(水)18:16:46

 Re:ご迷惑をおかけしています

もとの掲示板の雰囲気に戻って、安心しました。

[Re.307-2] 返信者:yoggyさん
2005年05月04日(水)20:56:26

 管理人様、お久しぶりです

レスをつけると、もっと荒れるかと思いあえて静観させて頂きました。
元のほのぼのとした掲示板に戻れて、本当によかったです。

[Re.307-3] 返信者:大連大好きさん
2005年05月04日(水)23:35:14

 Re:ご迷惑をおかけしています

管理人様入ありがとでつ(#^.^#)

[Re.307-4] 返信者:hexueさん
2005年05月25日(水)09:02:51

 祝賀掲示板的再開始

愉快的交談困難的時候想成為互相能幇助的掲示板

[No.306] 投稿者:よろず相談仲裁所さん 2005年05月01日(日)22:59:35

 大寺原さんにお伺いします。

[297-3] の 「250につける薬は無いようですね」の 250 は、
中国の重量単位「一斤」から派生して、相手を揶揄する意味で使う、あの意味と理解して良いのでしょうか?

[Re.306-2] 返信者:よろず相談仲裁所さん
2005年05月01日(日)23:46:22

 Re:13点?

これはちょっとわかりません。すみませんが意味を教えて下さい。 PCの前で待っていますので。

[Re.306-3] 返信者:ちょっと一息さん
2005年05月03日(火)08:25:57

 Re:大寺原さんにお伺いします。

「250(アルバイウー)」も「13点(シーサンディエン)」も、どちらも相手を揶揄する言葉です。
語源はわかりませんが、「13点」は男性が女性相手に使う南方の言葉だそうです。

[No.300] 投稿者:出張中さん 2005年04月29日(金)13:29:24

 大連ヒルトン

4月20日から、日航ホテルに変更です。
名前も、ホテルオリエンタルパレス。

ヒルトンと変わったところはほとんどないですが、
日本料理屋の名前が「禅」になってました。
以前は、確か違った名前だったと思います。。。。

[No.298] 投稿者:大連大好きさん 2005年04月28日(木)23:35:18

 この中で

大連の人と結婚している方にお伺いします
手続きのやり方をお教えください

[Re.298-1] 返信者:kenさん
2005年04月29日(金)00:35:48

 Re:この中で

日本で書類を揃えてから大連で結婚手続きをすることになります。日本からもってゆく書類は中国大使館のHPに案内がありますのでここで書き込みするよりHPをみて確実にそろえたほうが良いと思います。なにせ私が結婚したのは3年近くも前のことですので何か変更があるかもしれませんしね・・・。
ところで、もう結婚写真は撮られたのですか?

[Re.298-2] 返信者:大連大好きさん
2005年05月04日(水)23:34:03

 Re:この中で

まだですがこれからやって行きたいと思うのですが
如何せん初婚のもので右も左もわからない初心な奴ですので
ご教授の程宜しくです(^^♪

[Re.298-3] 返信者:ばっちさん
2005年05月09日(月)01:03:56

 こんにちわ

3月に大連人と結婚したばっちと申します。何かお役に立てればと思いカキコします。2005年3月現在の情報です、だいぶ証明書類が簡素化されておりました。初婚のケースで話します。今まで日本から持参していた婚姻要件具備証明書(外務省証明班印及び中国大使館認証済みね♪)を持参しなくてもご自身の戸籍全部証明一通(日本国内の役所発行のね)を大連の森ビルにある日本領事館の日本人窓口に出せば15分位で在中領事印の押された婚姻要件具備証明書(手数料90元)が作れます!それを大連の婚姻登記所に持参すればOKですよ。簡単でしょ!?あと、結婚証用の二人が写った生写真を最低4枚用意した方が良いですね。
この時に公証書関係を作る事があるならば、公証書の必要枚数分の写真も撮っておくと後々面倒臭くないです。あとこれは大連での話しですので他の地域での参考にはならないのであしからず。。。また何かあればカキコして下さい、知ってる範囲で答えますので。

[Re.298-4] 返信者:大連大好きさん
2005年05月09日(月)23:49:38

 Re:この中で

ばっちさん貴重な情報ありがとうございます。私大連大好きは
中国の人と結婚するのが最大の夢です。これから疑問に思った事
並びにこれからの段取りの段わからないことがあればカキコしていきますので宜しくお願いいたします(^^♪

[Re.298-5] 返信者:でっつさん
2005年05月10日(火)11:17:47

 こちらのブログに丁寧な説明が

zhongdaozhiさんのブログ「中国大連雑記」の4月23日の記事に、中国人女性との結婚手続きに関して、詳しい説明が書かれています。
(URLを参照)
また、5月10日の記事には、瀋陽まで行ってきた結婚登録申請の経験談が書かれていますので、参考にしてください。

[Re.298-6] 返信者:ばっちさん
2005年05月14日(土)01:34:40

 大連好き様

大連大好きさんの将来は中国のお嫁さんがいいんですね♪昨年は北京と武漢に行って来たんですけど、やはり大連女性は美人が多いと他の地域の中国人からも評判でしたよ!ばっちの結婚の場合最初は、日本人なんて駄目だと向こうの両親に反対されていたんですけど実際にご挨拶をさせて戴いてマメに連絡のやりとりをしたり兎に角真面目にお付き合いをさせて戴いてる事を態度で表したら中国側の両親も認めて戴けました。後日談になりますが中国側の両親が日本人との付き合いを反対していた理由を聞く機会があって聞いてみたのですが、どうやら中国人の描く日本男性の印象というものは兎に角、酒を飲んで暴力を振るうとか夜は家に帰らないとか家に給料入れない外で女を作るなどの悪いイメージがあるみたいです。。。現在の一部の世界からですが日本人のイメージが少なくともあまりよろしくない様なので少なくともこの点を意識して交際を進めると中国側の両親からみた印象はかなり良くなるのではと想います!大連好きさんは今は気になる方や好きになってしまった方はいらっしゃるんですか?

[Re.298-7] 返信者:大連大好きさん
2005年05月18日(水)22:53:37

 Re:この中で

ばっちさん。その通りです。私の夢は中国の女性と結婚するのが最大の
夢です。今私大連大好きが勤めている会社に、大連の研修生(全員女性)
10人一年契約で一緒に仕事をしていました。その中の一人が、
西原←私の本名です。まだ結婚してないのですか?と聞かれた時
少し照れ気味でまだですよと答えた時その子の顔が少し赤くなっていた
のが強烈な印象として残ってます。そしてその頃から「結婚するなら中国の人」と決めていたのは結言うまでもありません

[Re.298-8] 返信者:大連大好きさん
2005年05月22日(日)22:09:03

 ばっちさんへ

返事が遅れて申し訳ございません。
フリーズ現象が多々現れ、正常接続に時間が掛ってしまいました
質問の返答ですが、そうです私大連大好きが一目気に入った人が
います。実は今日の朝その人に電話をして話していました
その話の中で逢いたいと言ってきました

[Re.298-9] 返信者:yoggyさん
2005年05月23日(月)22:58:26

 Re:この中で

「大連大好き」さん、いい感じですね。
何も助けてあげれませんが、応援してます。
大連(正確には金州)の嫁を持ってる者として申し上げると、「小さい事には目を瞑れ」です。
ウチは俗に言う「カカア天下」ですが、とても幸せです。

[Re.298-10] 返信者:ばっちさん
2005年05月24日(火)23:51:19

 大連大好きさん

レスはいつでも大丈夫ですよ!そうですかぁ。ばっちが今の奥さんと出会ってから結婚するまでの期間は6ヶ月程でしたよw。その6ヶ月間に日本と大連を5往復しました。ww日本式に語れば、「結婚したいと思ったら直ぐに行け!後は辛抱だ!」と戦後の復興に尽力された日本のおじいさん方の意見です。ばっちはこの言葉を思い出して直ぐに実行してしまいました。やはり出会いは瞬間だと思います。外国人との結婚は勇気が必要かも知れませんがそれ以上に決断力が必要だと思います。自分の直感を信じて大連大好きさんには幸せになって欲しいと思います!頑張れ!?日本男児!

[Re.298-11] 返信者:大連大好きさん
2005年05月26日(木)23:15:12

 Re:この中で

yoggyさん大変素晴らしい事です。俺も今未来奥様に幸せになって
貰いたいので仕事一生懸命頑張ってます近い内めでたく結婚できれば
是非ご報告いたします

[Re.298-12] 返信者:大連大好きさん
2005年05月26日(木)23:18:36

 ばっちさんへ

うれしい記事書いて頂き恐縮に思います
俺もばっちさん他、大連の方と結婚している皆様に追いつくよう
頑張ります

[No.295] 投稿者:tsujiiさん 2005年04月27日(水)15:53:34

 製造

 大連開発区でプラスチック加工にて自動車部品を生産し日本に輸出ている従業員100人の会社です。製造管理責任者を募集しています、年齢は問いません、現在大連駐在の転職希望者歓迎です。給与等相談させてください。連絡先 tsujii@minuet.plala.or.jp

[No.292] 投稿者:婆さん 2005年04月25日(月)21:43:20

 大連京劇について

初めての大連です。4月30日の大連京劇を鑑賞するつもりです。プログラムの内容をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。また、役者さんのニュースなどもお願いします。

[Re.292-1] 返信者:婆さん
2005年04月25日(月)23:24:13

 追加...京劇の予約

大連京劇は予約が必要でしょうか。情報通の寺原さま、よろしくお願いします。

[Re.292-3] 返信者:清水さん
2005年04月26日(火)20:58:07

 ガイドブックでは

「地球の歩き方」によれば、当日券は無いようですね。前日までにチケットを購入しておいたほうが良いですよ。

[Re.292-4] 返信者:婆さん
2005年04月27日(水)10:13:30

 観劇した方いますか?

寺原さん清水さん、調べて頂いて恐縮です。私もその辺りまでは辿り着いたのですが、言葉の壁から問い合わせが難しく、掲示板を利用させてもらいました。有難うございました。
どなたか大連京劇鑑賞をした方がいらっしゃいましたら、コメントください。

[Re.292-12] 返信者:hexueさん
2005年04月27日(水)14:18:34

 Re:大連京劇鑑賞するのなら

でっつさんの仰るように、30日と言う日程が迫っている現在、最良の方法は、旅行社に申し込む事でしょう。 大手の旅行社には語学に堪能な人がいますので、言葉の問題では不自由はありません。

もっと簡単な方法は、応分の謝礼は必要ですが、あなたが宿泊されるホテルのコンシェルジェにお願いするするのです。
もしだめな時は、手間になりますが、四星・五星クラスホテルに出向いて、直接コンシェルジェにお願いするのです。 語学に自信が無ければ日本語を話すスタッフを呼んでもらいましょう。 経験からでは、コンシェルジェは旅先の最高の助っ人です。  

日本語、中国語、英語、筆談、ジェスチャーなど、色々取り混ぜながら、熱意や真剣さが伝われば何とかなるものです。 そんな努力があなたの旅行の良い思い出になる事でしょう。
トライしてみては如何ですか.....  旅行好きのおじさんより。

[Re.292-18] 返信者:hexueさん
2005年04月27日(水)16:53:00

 Re:大連京劇について

でっつさん、英語や航空の諸問題に関しては、T氏は、27年ほど全日空の地上職にあり、現在はアリゾナで航空に関する仕事をしておられる、多分55才位の御仁らしいので、兜を脱ぎましょう。
ネットサーフィンで見ただけですので、真意のほどは分かりませんが........

小生は、大連では10日ほどしか生活をした事がありません。 おっしゃる様に、日常の、あるいは市民生活レベルでは殆んど英語は通じないですね。 漢字で表記した方がまだしも理解してもらえそうでした。 

天津街にあるあの大きな新華書店 (名前は合っていますか?)でもそうでしたし、タクシーで[ヒルトンホテル、プリーズ」で通じず、ポケットからホテルのカードを探し出しました。

総じて、外国人に接する機会の多い職種や事業所などは別にして
英語は通じないように感じました。 

この欄は大連京劇についてのご依頼ですので、ひとつ、電話で問い合わせてあげて下さい。 あなたの好意に、きっと婆さんもこの欄を借りて厚意を示されると思いますよ。 お節介ですがよろしくお願いします。  

P.S. 大連雑学事典、おもしろいですね。 頑張ってください。

[Re.292-21] 返信者:hexueさん
2005年04月27日(水)18:25:33

 Re:謝謝您

でっつさん、早速に動いて頂きまして、ありがとうございます。

婆さん、こんなに詳しく情報を入手して頂きましたので、京劇の鑑賞を楽しんで下さい。 でっつさんへのお礼も忘れずに......

でっつさん、安易に与える事も頑張って得る事も、どちらも結構な事じゃないですか。 この掲示板で見知らぬ人と知り合え、情報を交換し合い、できる範囲内で手助けをしてあげれば、大連の空を見上げる時ように、何かホッとするもの感じる筈です。

ありがとうございました。 又の機会にもどうぞ宜しく。

[Re.292-25] 返信者:婆さん
2005年04月27日(水)19:45:41

 I am indebted to you for your kindness.

掲示板を利用したのはここが初めてですが、皆様の真剣な反応に感謝感激です。

おかげさまで大連京劇の鑑賞ができます。ちゃんと予習して十分楽しんできます。帰国したらご報告します。

皆様とても個性的で素晴らしい方々ですね。「喧嘩するほど仲が良い」と、私には羨ましいかぎりです。

 I really appreciate you.

[Re.292-34] 返信者:婆さん
2005年04月28日(木)10:35:05

 でっつさん ほんとにありがとう

明日飛行機にのって、でっつさんのいらっしゃる大連を訪問します。この掲示板のおかげで、わたしの心にはさわやかかなそよ風が吹いています。ほんとうにありがとうございました。
大連のホテルでもここにおじゃまできたらいいなと思ってます。
1週間のわずかな滞在ですが、いつか誰かのお役に立てるようしっかり観て来ます。行って参ります。

[No.289] 投稿者:NUMAZUさん 2005年04月24日(日)09:50:34

 空港ターミナル

5月1日から今年4度目の大連滞在になります、空港ターミナルの増築工事が連休前に終わると聞いていましたけど、完成しましたか?新しいターミナルは国際線用に成るのですか?。

[Re.289-2] 返信者:mhさん
2005年04月24日(日)13:19:35

 Re:空港ターミナル

他人の疑問を調べれば、私の知識が増える様で嬉しいのです。は、貴方個人の、問題でそのように利用する事も否定はしませんが、基本的に、この掲示板は、気軽に、大連の情報を得られる掲示板です。簡単に情報を得る事が”質問者の自立心が失われる”とするなら、この掲示板の、大連に関する、情報源としての、存在意義がなくなります。私も、初めて、大連を、旅行した時、この掲示板の生の情報で、ずいぶん助けられました。
他人の、この掲示板の利用の仕方に、批判的なコメントは、いかがなものかと思います。


[Re.289-4] 返信者:mhさん
2005年04月24日(日)15:12:07

 余計なお世話

”他人の質問を回答して、それを「利用する」とか、回答を「否定しない。」とは、何と図々しい人間の感想なのか”
意味が、わかりません。あつかましいのは、貴方です。貴方の考えを主張したいのであれば、自分でホームページを作られたらいかがですか?この掲示板は、情報掲示板です。それに、乗り込んできて、一方的な、主張をされても迷惑です。
私も、爺ですが、この掲示板の、雰囲気は理解できますよ!
”日本国内に居る積もりで、「何でも、他人にでも聞けば相手は答えるもの。」と、図々しく甘ったれる恥知らずな日本人を見たくはありません。勿論、回答には間違ったものもありますから、回答の受け入れは、当然、自己責任です。単に、「役に立つから良い。」では、他人の心を見失います。”
”余計なお世話!!

[Re.289-6] 返信者:mhさん
2005年04月24日(日)16:42:46

 Re:空港ターミナル

"何でも聞けば、誰かが即座に答えてくれる日本国内の甘えの構造は、永遠に続きそうですが、しかし、自分が苦労しなければ、簡単に答えの得られない外国では通用せず、大変苦労するでしょうね。隣組みの様な気楽な付き合い習慣を無制限に利用出来るのは日本国内だけの甘さなのでしょうか。質問者の自立心が失われる様で多少心配ですが、私の自立心は失われないし、他人の疑問を調べれば、私の知識が増える様で嬉しいのです。 "
このレスは、なんですかね、これさえなければ、良いのですがね!この種の、部分が余計なお世話、といっているのです。
社会を憂いたり、”BBSの未来をどうする積もりなのか”と心配事の種はつきませんね!
これ以上、貴方に、反論はいたしません。”降参いたします”

[Re.289-8] 返信者:ウンウンさん
2005年04月25日(月)07:24:32

 Re:空港ターミナル

新聞記事によると、五一までには工事はとりあえず完了し、新ターミナルの半分は国際線、残り半分と旧ターミナルは国内線用に供されるとのことです。

[No.285] 投稿者:うろすけさん 2005年04月21日(木)22:08:02

 マッサージについて

この連休に初めて大連に行きます。
マッサージ、特に足療好きで、どこに行っても紹介か飛び込みでしてもらってるんですが、大連でみなさまのおすすめのお店を教えてください。
また、妻はリンパマッサージなどあれば行きたがると思いますので、そういうお店もあるようならぜひお教えいただければありがたいです。
ホテルは大連賓館と瑞士に2泊ずつの予定です。

[No.282] 投稿者:大連大好きさん 2005年04月19日(火)21:53:47

 皆さんに

お伺いします。自分が今勤務している会社に中国ハルピンからの
留学生がたくさん来ています。そのメンバーの中に
中国の着うたサイトのあどれすを知っている人がいまして
その人からURLを教えていただいたのですが、サイト名が沢山ありすぎてわかりません↓の頁の詳しい詳細ご存知の方ご一報お待ちしてます
http://www.666ccc.com

[Re.282-1] 返信者:スマピョンさん
2005年04月20日(水)20:24:59

 Re:皆さんに

6月に 哈爾濱に行こうと思っています。哈爾濱の事情を教えてください。

[Re.282-2] 返信者:大連大好きさん
2005年04月20日(水)23:08:52

 Re:皆さんに

スマピョンさん了解しました
明日ハルピンの事情を聞いておきます

[Re.282-3] 返信者:大連大好きさん
2005年04月23日(土)23:47:14

 Re:皆さんに

昨日哈爾濱の方に情報を提供してもらいましたが
今のところ目だったイベントとか行事はないようです

[No.280] 投稿者:遼寧省ファンさん 2005年04月17日(日)18:47:38
瀋陽で反日デモ
残念!

[Re.280-1] 返信者:あかしあさん
2005年04月17日(日)19:04:16

 Re:

長春、瀋陽ときた。大連も時間の問題だろう。
ああ・・・

[Re.280-4] 返信者:在郷もんさん
2005年04月18日(月)02:56:38

 Re:どうなんでしょう?

大連、本当のところ今はどうですか。また、これからはどうなりそうですか。
今週大連行きを予定していますが不安です。
現地の知り合いに聞くと「大丈夫」という人、「絶対一人で行動しないで!今は危ないから」という人、いろいろです。
実際いろいろなのだと思います。でもニュースを見るたび心配になります・・・。結局行くことになると思いますが。

[Re.280-6] 返信者:在郷もんさん
2005年04月18日(月)17:56:31

 Re:そうですね。

おっしゃるとおりだと思います。
結局は自分の判断で責任を負うということですね。

それにしても今まで日本から出たことがなくて、初めての海外旅行。
それがこういった事変にぶつかるとは、どういう意味だろう?と考えてしまいます。
現地ではおとなしく通訳さんに付き添ってもらうことにしました。
最初の予定では、タクシーでの送り迎えだけをお願いするつもりでしたが。

[Re.280-7] 返信者:大連生まれさん
2005年04月18日(月)21:19:21

 私もいきます

半年前から この大型連休の大連旅行を楽しみにしていました
キャンセルは 考えていません
慎重に良識をもって 行って来ます
でも大連は初めてに近いし 特殊な状況なので 具体的な忠告を いただければ うれしいです
よろしくお願いします

[Re.280-9] 返信者:大連生まれさん
2005年04月18日(月)22:54:36

 そっか〜

なが〜いお名前さんの いう通りかもね。
よ〜く考え直してみます。

[Re.280-10] 返信者:woodyriverさん
2005年04月18日(月)23:33:12

 Re:いやな雰囲気になってきました。

久々に懐かしい言葉を眼にしました。 35年ほど前の学生時代にスローガンで用いた「造反有理」、今は「愛国無罪」になりました。 できない事ですが、失意の内に逝去した趙 紫陽ならどう対処したでしょうか。
白を黒と言ってはばからない国へ旅行するのは、今は控えた方が賢明かもしれません。 「白は白なんですが.....」と言うような弱腰外交しかできない某国の外務省の力量では、旅行者に何か事が起きた時に、彼らの生命や安全を守ってくれるでしょうか。いささか不安に思うのは私の取り越し苦労でしょうか? 
安全は熟慮の上の行動で、何も起こらない時にのみ手にできるもので、旅行好きの私や友人たちも、過去に何回も旅行を断念した経験があります。 この言葉は的確かどうか分かりませんが、よく言われる「自己責任」、家族、職場、あるいは友人たちは心配しないのでしょうか......
ちなみに、我が社も彼の国の全土に多くの支店があり、安全の為の慎重な対応の指示が出されたところです。 
取り留めのない悲観論になってしまいました。

[Re.280-11] 返信者:まあさん
2005年04月19日(火)00:34:15

 Re:

好奇心でイラクに行って首をはねられた馬鹿者ならともかく、ここは一つよく考えるべきでしょうな。行くか行かないか・・・
ともかく、旅行にはハプニングがつきものです。自己責任で行ってらっしゃい。

[No.279] 投稿者:清水さん 2005年04月15日(金)13:30:19

 辞書の買い方

中国語の勉強を始めました。
大連で、日中・中日辞典を買いたいのですが、アドバイスしてください。

1.初心者に使いやすいおすすめの辞書(書名・出版社・値段など)

2.どこで買ったら良いですか(店名・場所)

[Re.279-2] 返信者:清水さん
2005年04月16日(土)18:16:15

 留学生のイチオシは?

寺原さん、ありがとうございました。
大連に行くので、本屋さんをのぞいてみたかったのですが、
やはり日本の出版社の辞書のほうが、初心者には良いでしょうか。
大連の語学留学生たちはどんなのを使ってますか?

[Re.279-3] 返信者:なんちゃん
2005年04月16日(土)18:34:52

 Re:辞書の買い方

私の情報は古いかもしれませんが、私は「中日大辞典」愛知大学中日大辞典編纂処編を愛用しています。すごく便利です。

[Re.279-4] 返信者:清水さん
2005年04月16日(土)23:35:25

 大連の本屋

「愛知大学の中日大辞典」が便利なのですね。新しいほうが良いけど、改訂版があるか調べてみます。
寺原さんの教えてくれた「中国人学生が好む電子辞書」は大連のどこで売ってますか。日本より安く買えますか?
再来週大連にいくつもりですが、TVを視ると気になります。デモは若い人たちが多いですね。本屋などは学生が多いから行かないほうが良いのかしら・・

[Re.279-5] 返信者:yoggyさん
2005年04月17日(日)07:48:03

 Re:辞書の買い方

私は小学館の「日中辞書」とSONYの電子辞書(CDを入れ替えるタイプ)を併用してます。
小学館の辞書は見やすくて結構お勧めです。
ちなみにPCには「蓬莱」を入れてます。
「北京」でもよかったけど、一回使った事あったんで違うの買ってみました。
使いやすさは「北京」だけど、ジャンル検索は「蓬莱」の方が上に感じます。

[No.278] 投稿者:相川さん 2005年04月14日(木)11:10:45

 

私どもは大連で日本からのお客様に対してのガイドができる方を募集しています。
@条件
日本人の方:中国の人と問題なく交渉できる程度の方
中国人の方:日本語がビジネスレベルであり、なおかつ礼儀正し
い方
A仕事内容
大連市内での買い物、食事などのお手伝い。
ゴルフ、旅順観光、などのガイド。
B給与
一回、50元〜。能力次第でUP
C雇用形態
登録制。仕事がある場合こちらから前もって連絡します。
仕事時間はそのつどちがいます。
Dその他
交通費、食事代支給。
GWに向けて人手が足りません。ご興味のある方お待ちしております。よろしくお願いします。
(連絡先)0411-82123827
最初にネットIDを見たと伝えてください。

[No.277] 投稿者:たかひろさん 2005年04月13日(水)02:18:33

 海南島へのアクセス

ゴールデンウィークを利用して、海南島への旅行を計画しています。大連からですと広州,香港,上海経由のいずれかになると思いますが、どのルートがオススメがご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

[Re.277-2] 返信者:鮎原こずえさん
2005年04月13日(水)23:12:42

 Re:海南島へのアクセス

大連から深せん経由海口行きの便がいちばん楽なのではないでしょうか。海南航空が週4便飛ばしているようです。全行程は5時間10分ですね。

[Re.277-3] 返信者:あれ?さん
2005年04月14日(木)04:58:47

 Re:海南島へのアクセス

中国の空港使用料は、国際線90元、国内線50元でしたよね?
変わったの?

[Re.277-4] 返信者:でっつさん
2005年04月14日(木)08:07:14

 Re:海南島へのアクセス

現在は、航空券購入時に徴収されていますので、空港で現金を支払う必要はありません。
変わったのはいつからだったかな? 昨年辺りからのことです。

[Re.277-7] 返信者:たかひろさん
2005年04月14日(木)23:23:43

 Re:海南島へのアクセス

みなさん、いろいろご回答頂きまして本当にありがとうございます。

[Re.277-8] 返信者:花見台さん
2005年04月24日(日)07:48:20

 Re:海南島へのアクセス

空港税というか、空港施設使用料の件ですが、誤解があるようですね。
国際線は、90元、国内線は、50元というのは、中国全土で一緒の金額です。(国内線の支線は一部安い場合があります)すでに、指摘されているように、現在は、航空券に切り込みになっていて、別途徴収はしておりません。
これは、大連周水子空港、上海浦東空港も同じです。私は、20年ほど前から、中国には行っていますが、空港税の金額は別にして、このルールはかわっていないと思います。どちらの空港も、昨年と今年、合わせて数回利用していますが、空港税以外、別途徴収されたことは一度もありません。(今は切り込みですから全く徴収されていません)空港税90元と勘違いされていませんか?

[Re.277-13] 返信者:こうじさん
2005年04月29日(金)22:45:38

 Re:海南島へのアクセス

2001年に航空券に使用料が含まれる制度になったのかも知れませんが、現実に私が2002年5月に訪問した際には現地使用料は中国の空港で払いました。領収書もあります。たしかに中国ではいろいろありますが、使用料の件は疑問が残ります。???????

[Re.277-14] 返信者:花見台さん
2005年05月06日(金)06:43:11

 Re:海南島へのアクセス

 MLが正常化しているようですから、止めていた書き込みをします。自分の勘違いか、事実が正確に分かっていないにもかかわらず、嫌がらせの投稿をされたのでは・・・。

 中国では、空港税=空港建設費は、2004年9月1日から、航空券購入時に、空港建設費をまとめて支払う制度に変更されています。ですから、昨年8月末までは、空港で、乗客から、個別に徴収していましたから、誰でも、支払わないと飛行機には乗れませんでした。これは「乱収費」ではなく、中国民航総局の統一方針です。
 現在、国際線90元、国内線50元、支線10元の空港税=空港建設費の別途購入は無くなり、制度変更後も価格は据え置かれています。また、12歳以下の子どもは無料です。私は、この数年、大連周水子空港、上海浦東空港を何回か利用していますが、空港税のトラブルはありませんので、ご安心を。

[No.276] 投稿者:大連生まれさん 2005年04月12日(火)23:38:19

 太謝謝スマピョンさん

大連市政府旅遊局の主任のご意見を聞いて、ひと安心しました。ほっとニュースをありがとうございました。

[Re.276-1] 返信者:puyoさん
2005年04月14日(木)08:37:14

 Re:太謝謝スマピョンさん

私もスマピョンさんのコメントを読ませて頂いて安心しました!!
新しい情報がありましたら、教えて頂ければ助かります。

よろしくお願いしますm(__)m

[No.275] 投稿者:アカシヤさん 2005年04月12日(火)19:37:59

 言動について

「心配」への皆さんのご意見、興味あります。
旅行中に気を付ける言動をもっと詳しく教えてください。
以前ツアーに参加した時、言葉も態度も優秀な現地ガイドに「日本人に間違えられませんか」と褒めたら、機嫌が悪くなってしまいました。
大好きな中国ですから、知らずに傷つけたりしないよう皆さんのアドバイスを下さい。

[Re.275-1] 返信者:芝刈り爺さん
2005年04月13日(水)13:23:26

 外国人相手の言動については、環境の違いを理解し、念には念を入れて

中国人に対して、「日本人に間違われませんか。」と、言う事は、明らかにその語学力を誉めているのですから、それが誉めていると相手が感じなかったのは、発言者の説明不足が原因でしょう。「日本人と同じ程、貴方の日本語が完璧です。」と誉めれば相手はその意図が分った筈です。失敗例の原因は、何を誉めているのかという具体的な説明が不足したことが原因ですから、言葉足らずで済ませた貴方の大雑把な性格が問題でしょう。外国人の場合は、相手が説明の前提環境を共有していないので、むしろ、「外国人は宇宙人」だ、と考える必要があると思います。そう悲観的に考えれば、詳細部分への説明の必要も感じられ、意外に上手く理解してもらえる、と思います。

[No.274] 投稿者:心配さん 2005年04月11日(月)11:15:18

 心配

一部では大連でも反日行動が行われるということですが、本当に大丈夫ですか?長春でもありましたよね。中国各地であのようなことが発生していると、とても大連では発生しないとは思えない。

[Re.274-1] 返信者:アカシヤさん
2005年04月11日(月)14:13:44

 心配×2

キャンセルも考えましたが、スマピョンさんのコメント(270−1)読んで、行くことにしたのですが...心配!!
日系のスーパーなどには近づかないとか、気をつけた方が良いのかな〜。

[Re.274-2] 返信者:さいたまさん
2005年04月11日(月)16:35:17

 Re:心配

大連でも学生デモが計画されたようですが、市政府からの要請で、中止になりました。
大連では、有名な日系スーパーはありませんが、マイカル(現在は中国資本100%)は誤解される恐れがありますね。VIVOのスーパーも日系ですが、客が少なすぎて、無視されるように思います。

[Re.274-3] 返信者:でっつさん
2005年04月11日(月)17:22:17

 Re:心配

大連市政府は、好日的な態度の外交を示しています。現に、愛地球博では、4月14日から「大連ウィーク」を開催し、大連市長を団長とする訪日団が、企業誘致活動を行います。
(ホームページ参照)

中国のデモは、地方政府に申請して公安が許可しなければ出来ません。
今のところ、大連で、反日デモを許可する雰囲気は無さそうです。
なんら保証することは出来ませんが、現地に住んでいて、何も心配していません。将来の変化は分かりませんが、短期的には、安心してよいでしょう。ただし、言動にはくれぐれも気をつけて、挑発的な態度は慎むべきです。

[Re.274-4] 返信者:puyoさん
2005年04月12日(火)12:47:52

 Re:心配

こんにちは。横レスで失礼致します。
私も実は心配していたんです。GWに行くのですが、反日行動があるので、親がキャンセルした方が良いのかなぁ…と言い出して^_^;
皆さんのお話を聞いて、今の所は大丈夫そうなので、少し安心しました。
また何かあれば是非教えて頂きたいと思っています。
よろしくお願いします。

[Re.274-5] 返信者:ハマーさん
2005年04月12日(火)15:48:10

 Re:心配

私の知人の中国女性のメールでは 「日本製品不買運動」が
大連でも あるそうですよ.....(^_^;
どこかで 事件があれば飛び火しますよ。注意してください。
自己責任ですから....どこかの政府は
責任とりませんからね。┐(´ー`)┌

[Re.274-6] 返信者:大連私長さん
2005年04月12日(火)20:10:53

 SARSと同じです

SARSのときと同様、やはり日本人は過敏になっていますね。SARSのときには、飛行機もホテルもガラガラになって本当に快適でした。あちらこちらにまかれた消毒薬が独特の悪臭を消してくれたことも楽しい思い出です。大連は、みんなが拳銃を持っているアメリカの何十倍も安全だと思いますよ。上海で殴られた学生も、いきなり殴られたんじゃなくて、言い争いの末だったようだし。日本人留学生の中には、目を覆いたくなるほどの低レベルの人間がいますから、低レベル同士でやりあったのではないですか。ただし、夜の大連は充分にお気をつけください。毎晩無数の日本人男性が、娘たちにボコボコにされています。無論彼らは被害者意識もなく、ニコニコうれしそうですから、これは余計なお世話ですね

[Re.274-7] 返信者:大連大好きさん
2005年04月12日(火)21:22:17

 Re:心配

そのことに関して情報です。私の中国大連の友達からの情報に
よりますと、今中国民間保釣連盟が中心となって深浅とか中国
内陸省で騒ぎを起こしているようですが大連では一切このような
デモは起こっていないようです

[Re.274-8] 返信者:大連大好きさん
2005年04月25日(月)23:49:26

 Re:心配

ご心配無用です。俺の中国の友達からの真情報ですが、
今の所、大連では暴動は発生してません

[Re.274-9] 返信者:puyoさん
2005年04月26日(火)08:45:57

 Re:心配

良かった!!
HPを見て、どうしようかとかなり悩んでいたんです。
大連では、現在暴動等はないとの事でひと安心しました。

情報に大感謝です(__)

[Re.274-10] 返信者:妻は大連の人さん
2005年04月28日(木)22:05:49

 Re:心配

現在、妻が子どもと大連に里帰りしていますが、大連の人はおとなしいので、暴動はおきませんと言ってます。妻の両親もそう言ってます。ご安心を。

[No.273] 投稿者:アカシヤさん 2005年04月10日(日)13:18:57

 連休中のイベントありますか

4/29〜5/5滞在します。中国でも連休とかききましたが、大連ではどんな行事がありますか?サッカー・コンサート・芝居・ファッションショー・ハイキング等々ありましたら教えてください。