過去ログ E

[No.360] 投稿者:たまさん 2005年07月17日(日)16:05:04

 チェックインの時...?

今友人が大連を訪問しているのですが、某ホテルにチェックイン
した時に
「保証のためクレジットカードを登録させてください。カードをお持ちのお客様にはお願いしております。」と言われたそうです。
このような事ってあるのでしょうか?ちなみに日本人スタッフの常駐する4〜5ッ星ホテルです。よろしくお願いします。

[Re.360-1] 返信者:スマピョンさん
2005年07月17日(日)18:26:24

 Re:チェックインの時...?

多分 保証金(押金)の意味で云われたのだと思います.現金決済の場合には宿泊予定日数以上の押金をチェックイン時に要求されます.あなたの友人は チェックイン時にカード決済と云ったのでは有りませんか.ちなみに私は 台湾,香港,中国では絶対クレジットカードを使いません.トラブルは自己責任だと自覚しているからです.

今 勝利広場に面したスーパーでツマミの焼餃子を20個6元で買ってきてビールを飲みながらカキコしています.私の部屋はビルの26階 目の前には労働公園が広がり,サッカーボールのモニュメントは正面,でも観覧車はなぜか止まったまま それでも ほんと幸せ.それでは皆さん 大連乾杯!

[Re.360-2] 返信者:たまさん
2005年07月17日(日)20:17:59

 Re:チェックインの時...?

スマピョンさん、ありがとうございます。
最初の書込みの時に忘れたのですが、宿泊料金(航空運賃)等は旅行会社に全て支払ってあるそうです。されでもこのような事があるんですね。
私が1月に行った時は無かったものですから。早速友人に連絡したいと思います。

[Re.360-3] 返信者:なんちゃん
2005年07月17日(日)21:52:36

 Re:チェックインの時...?

クレジットカードで支払い保証をするのは国際的にごく普通のことです。カードを提示できない場合、現金のデポジットを要求される場合もあります。
支払いを現金でした場合、あらかじめ提出しておいたカードのコピーを目の前で廃棄してもらうと安心です。

[Re.360-4] 返信者:茉莉花さん
2005年07月17日(日)23:56:30

 Re:チェックインの時...?

宿泊料金(航空運賃)等は旅行会社に全て支払ってあるのであれば、なお更そんな必要はないと思います。ましてや日本人スタッフの常駐する4〜5ッ星ホテルなら、どうしてこんな話が出るのがちょっと不思議です。もし、本当にそんなような事を言われたなら、持ってないって断るか、手配した旅行会社に確認してもらうように言った方が良いと思う。でも、まずそんなことを言って来るホテルには泊まりたくはないかな…

[Re.360-5] 返信者:でっつさん
2005年07月18日(月)09:50:19

 Re:チェックインの時...?

茉莉花さんと同じ意見です。
旅行会社を通じて前払いしたホテルなら、支払い責任は旅行会社にありますから、個人に補償を求めることはありません。
このホテルの対応は間違っています、恐らくフロント担当者の勘違いだと思いますけどね。
勘違い担当者をフロントに置くこと自体が、ホテル側のミスです。

個人で申し込んだ場合は、カード払いなら問題ありませんが、現金払いの場合は、補償金として、宿泊料金の3倍くらい要求されます。

[Re.360-6] 返信者:たかはしさん
2005年07月18日(月)12:30:25

 Re:チェックインの時...?

サンフランシスコにいったときも4つ星ホテルで
同じように提出を求められた覚えがあります。
 去年大連の4つ星の時にはそういうことはなかったですが。
どちらも添乗員さんと一緒にいたときです。
 支払いはやはり旅行会社を通してました。なのでその場で
支払うということはないです。

[Re.360-7] 返信者:hexueさん
2005年07月18日(月)22:29:03

 Re:チェックインの時...?

投稿者の「たまさん」は、友人がチェックインの際に、旅行会社を通じて宿泊料金を支払っているにもかかわらず、保証のためにクレジットカードの登録を求められたと述べられています。

これは、宿泊代金の支払いの為ではなく、心無い宿泊者のチェックアウト後に発見される事のある冷蔵庫の飲み物代、室内備品の持ち帰り、あるいは室内設備の破損などに対処する為の担保手段であって、宿泊料金の二重取りではありません。 また、旅行会社を通じて申し込んだ旅行では、宿泊者のデータは申し込み時の全データ(現地旅行代理店ごとに分類されて、宿泊者の写真入りのパスポートのコピー、宿泊者からのリクエストなど)がホテルには届いています。 クレジットカード番号の登録は、一種の担保と考えるとよいでしょう。 ホテルとしては常識的な対応であって、特に問題視するほどの事ではありません。 

実は、小生も以前、ジャルパックのアイルで行った香港の五つ星ホテルで同様の経験をしました。

この件で、小生の友人の旅行業務取扱主任者に確かめましたが、ホテル側の対応策としては、常識の範囲内の手段だそうです。

[Re.360-8] 返信者:たまさん
2005年07月21日(木)09:10:53

 Re:チェックインの時...?

書き込んでくださった皆さん、ありがとうございます。
友人も無事大連から帰り、その際この掲示板の話をしたら「便利な世の中だなぁ」と関心しきりでした。
まぁ無事一件落着といったところでしょうか。本当にありがとうございました。

[No.359] 投稿者:スマピョンさん 2005年07月17日(日)09:46:04

 お教え下さい,プリントサービスのお店

大連市内でデジカメの画像プリントサービスのお店を探しています.急にプリントが必要になったので お教えください お願い致します.

13日は第19回大連商品交易会の開幕式に出席しました.同夜行われた歓迎酒会では 私のテーブルはなぜか港湾関係者が多く,右の席にはウラジオストックから来た若くて小柄なロシア美人,左はシアトルから来たアメリカ人の紳士 3人で楽しく交流しました.二人とも箸を器用に使っていましたが,毎次 料理の材料を聞かれ さすがに海鼠(ナマコ)料理には二人は手をだしませんでした.中国大連でロシア人とアメリカ人と一緒に囲まれて 中国料理の宴会に出るなんて すごい世の中になったと感慨を覚えました。

宴会の後半に 夏徳仁市長にこのロシア美人を紹介しました 市長に彼女は中国語が喋れますと伝えて 3人で少し会話をしました.最後に市長とロシア美人の二人での記念写真を撮りました この時市長はすこし照れた表情をしていたのが印象的でした.この写真は 名誉の為に使えませんが,少し固い顔した2人の写真と交易会の様子は 帰国後 看看大連の管理者さんに 送りましょう.

[Re.359-1] 返信者:kenさん
2005年07月18日(月)15:08:08

 プリントサービス

大連市内でしたら容易に見つけることができますよ。そのほとんどがコダックの看板であちこちにあります。宣伝文句にすぐできますって書いてありますのでそんなに時間はかからないと思いますけど、私は出した事が無いので値段などの詳しい内容はことはわかりません。

[Re.359-2] 返信者:スマピョンさん
2005年07月19日(火)08:51:37

 Re:お教え下さい,プリントサービスのお店

さっそくの返信 ありがとうございます.大連賓館の隣に 確かコダックの店があったはずなので これから行ってきます.

[Re.359-3] 返信者:でっつさん
2005年07月19日(火)10:31:46

 Re:お教え下さい,プリントサービスのお店

デジタルプリントの料金は、日本よりも安いですよ。
基本料金は無し。
1枚あたりの料金は、サービス版で6角程度、大判で8角程度です。
ただし、枚数により多少前後します。

[Re.359-4] 返信者:スマピョンさん
2005年07月22日(金)07:15:23

 再見 大連

おかげさまで デジタルのプリントをコダックで 問題なくしてもらい 大変助かりました.感謝!

今荷造りを終えて これから飛行場に行きます.今度戻ってくるのは9月. 将来は大連に駐在したいと願っています. 大家 皆さん これからもよろしく. 再見.

[No.358] 投稿者:キョさん 2005年07月17日(日)00:32:08
大連に来る日本の方に案内する、ご遠慮なく連絡してください

[No.357] 投稿者:大連大好きさん 2005年07月14日(木)16:54:22

 おはようございます

http://www.cn.emb-japan.go.jp/jp/lib05-1-2.htm
上記のホムペは中国大使館のアドレスですが、今日
戸籍抄本と独身証明書の発給を受けました。
ここで本題です。大連のかたと結婚されている皆様、上記の2通の裏に
外務省と中国大使館の判子を頂くのにあたり、これは自分が自ら
ここまで出向く必要があるのか否か教えて下さい
そろそろ結婚に向けての行動を開始しますのでご教授願います
一応自分の相手の写真をアップします。大連大好きも写っています
悪しからず

[Re.357-1] 返信者:大連人さん
2005年07月14日(木)17:04:55

 Re:おはようございます

大連大好きさん、一歩進んだようですね?書類の判子を貰う方法ですが外務省の判子は郵送で依頼し郵送で返却可能です。ただし、返信用の封筒に切手を貼った物を同封する必要が有りますが。あと、依頼書をネットで印刷し必要事項を記入し同封する必要が有ります。
東京・大阪の二箇所が有りますが最寄の場所へ発送が必要です。詳しくは外務省ホームページで「公印」で検索して下さい。申し込み用紙の印刷・郵送での依頼方法が記載してあります。
中国領事館での押印処理は直接出向いて依頼を行ってください。その際に必要な書類は事前に確認が必要です。私の場合は住民票・戸籍謄本・源泉徴収・在職証明書等全てを要求されました。もちろんパスポートも。
まだまだ大変だと思いますが頑張って下さい!

[Re.357-2] 返信者:大連大好きさん
2005年07月14日(木)19:15:39

 Re:おはようございます

大連人さん、私目、大連大好きの為に貴重な情報、誠にありがとうございました。やはり中国総領事館へはやはり出向く必要があるんですか
来月にでも東京へ出かけます。困難なことはこれから山ほどありますが
、きっと大連人さんを始め、皆さんに良い報告が出来るよう勤めて参ります。

[Re.357-3] 返信者:ひできさん
2005年07月14日(木)21:02:04

 Re:おはようございます

大連大好きさん,はじめまして。
お写真拝見しました。どうぞ幸せなご家庭をおつくりになりますよう,又大連との友好が発展していきますよう心からお祈りします(すいません,硬い表現になって,でも何か嬉しいじゃないですか?)そして,この掲示板に,又情報を書き込んでくださいね!

[Re.357-4] 返信者:茉莉花さん
2005年07月14日(木)23:35:41

 頑張ってネ!

大連大好きさんは本当に大連が大好きですね。お写真を拝見してそう感じました。大連出身の私はとても嬉しく思います。
この掲示板を見て、あぁ、大連を好いてる皆さんは私よりよっぽと大連に詳しいなぁって、いつも思います。羨ましいです。
本来なら情報を提供する側ですが、いつも皆様の情報を見て大連を懐かしく想うこの頃です。
大連大好きさん、本当に頑張ってくださいね。何も役立てないが、心から応援しています。

[Re.357-5] 返信者:kenさん
2005年07月15日(金)01:13:13

 Re:おはようございます

大連大好きさん:
私の場合、外務省と中国大使館へ行く前に何度も電話で必要事項を問い合わせました。専門用語が多いためわかりにくく理解できるまでに時間がかかりましたが・・・。
結婚手続きが終るまでスムーズに行くと良いですね。頑張ってください。

[Re.357-6] 返信者:yoggyさん
2005年07月15日(金)20:04:56

 応援するしかできないけれど・・・

とにかく頑張ってください。
困難を乗り越えた結婚は、必ず幸せになれると信じてます。

[Re.357-7] 返信者:大連大好きさん
2005年07月15日(金)23:55:55

 Re:おはようございます

私大連大好きの下に投稿していただいた4名様、うれしいカキコありがとうございます。私、大連大好きがいかに大連を愛し、尊び、そして尊敬する、この思いが皆様のうれしいカキコに繋がっているのだと
考えます。是非皆様には「結婚しました」と胸を張ってカキコ出来るよう最善を尽くします

[No.356] 投稿者:スマピョンさん 2005年07月12日(火)00:38:38

 川王府陽光酒店の四川料理

今日11日に 開店したばかりの中山路店に行って食事してきました.星☆☆☆のかなりのいい味でした.さっぱりとした本格的キクラゲ料理と田鶏の四川味はとても刺激的.ビールが進みました.仕上げは米飯に麻婆豆腐をかけて大満足.カラー写真のメニューは日本の居酒屋的で料理がわかり易い特色があります.森ビルが近い事もあって 一階の各テーブルからは日本語が聞えていました.二階には個室もあるそうで仕事にもつかえそうです.今日から10日間の大連滞在です.

[No.354] 投稿者:大連人さん 2005年07月07日(木)23:15:58

 友達を探す

来週、大連へいきます、大連で仕事をしている日本人に大連についていろいろな情報を聞きたいので、よかったらめーるをしてください。

[No.353] 投稿者:もっこもこさん 2005年07月07日(木)17:18:13

 中日関係の報道について

初めて投稿します。よろしくお願いします。
現在は東京在住で大連出身の嫁と結婚して2年目です。
付き合い始めて5年で結婚してました。
大連には毎年2〜3度帰ってます。
両親とも彼女の友達とも良く遊んでますし親戚の方にもとても良くして貰ってます。
嫌な思いをした事は一度もありません。
大連も中国もミンナ大好きなんで悪い感情は何も無いんですが、連日の報道でちょっとナーバスになってます。
どうしても自分の印象と報道が合致しません。
みなさんは、今の日中関係報道にどういう印象をお持ちですか?
乱筆乱文で、すみません。

[Re.353-1] 返信者:大連に行きたいさん
2005年07月07日(木)21:07:29

 Re:中日関係の報道について

>>もっこもこさん

初めまして。
掲示板をご覧の方も初めまして。
自分も初カキコです。

自分は旅行で4回ほど大連に行った事があるのですが、
(逆に大連以外の中国を知りません)これと言って嫌な思いを
した事がありません。

>今の日中関係報道にどういう印象をお持ちですか?

正直、「どっちもどっち」かな?なんて思ってます。
戦争時の侵略などいろいろあると思いますが、
これからの事も考えていかないといけないと思うし。

日本側としても謝ることは必要で、
中国側も日本からの援助などに関してちゃんと
報道しなければいけないと思います。

場違い・常識外れな書き込みだとしたら
申し訳ないのですが、行ってみて良い町だったので
もう少し関係改善したら・・・、と思います。

乱文で申し訳ありません。

[Re.353-2] 返信者:大連大好きさん
2005年07月09日(土)23:11:39

 Re:中日関係の報道について

もっこもこさん。ご心配には及びません。
今日私大連大好きは本日大連から帰国しました
日本のマスコミは本当にバカ。何でも間でも記事にしたら
金になるとしか考えて結局、碌に遊んだ事もない単なるおおうつけ
者と言うべき程マスコミはバカそのものです

[Re.353-6] 返信者:skudoさん
2005年07月15日(金)20:35:19

 Re:中日関係の報道について

マスコミ報道、政府の方針に 振り回されのは 真っ平御免!
愛国心とは ナンゾヤ そんな物は 各自の自由な価値観です
これから先 夫婦二人が どう生きていくか? です
家の奥さん(大連出身)も同じ考えを持っています
最近 中国製品は品質も良く低価格ですから 家計も大助かり
大型画面のプラズマテレビが欲しいです

[No.352] 投稿者:SEPさん 2005年07月07日(木)15:32:16

 夏休みに

夏休みに、1週間くらい大連に滞在します。それで、いろいろ教えて下さい。
1.大連はサッカーが有名ですが、8月中旬にどこかでやってますか。
2.東北地方の演劇「二人転」というのをどこかで観ることができますか。
3.日本人の留学生(女性)で少し中国語の話せる人、いっしょに小さな山歩きをしてください。私は中国語を習い始めたばかりのおばさんです。

[Re.352-1] 返信者:婆さん
2005年07月08日(金)11:29:24

 Re:夏休みに

SPUさん
 
5月の大連で乗ったタクシーの運転手さんは、毎日「富国公園」(台山のこと)を散歩してるそうです。

大連の人達は、みなさん健康的な生活をされてるようですね。

一人でも大丈夫かもしれませんが、留学生との山歩きはもっと楽しいでしょう。お連れさんが見つかりますように!

サッカーは私も見逃しました。5月に行った時運転手さんに訊いたら、前日に試合があったといわれました。

試合日を調べる方法がわかりません。どなたか教えてあげてください。

[Re.352-2] 返信者:王さん
2005年07月08日(金)13:54:50

 Re:夏休みに

サッカーについてですが,八月中,以下のように大連実徳チームのホームで二つの試合を行う予定です.
8月21日 日曜日 19:00 大連実徳 vs 上海中邦
8月31日 水曜日 19:00 大連実徳 vs 山東魯能
今年,大連実徳は若者選手を中心としていますが,今までのリーグ戦で,好調でリードしています.ちなみに,今年のスタジアムは市内の人民体育場じゃなくて,郊外の金州体育場です.
大連サッカーのスーパーファンとしている私がSEPさんからの大連サッカーに対する熱心にありがたいと思います.大連を楽しんできてください.

[Re.352-3] 返信者:SEPさん
2005年07月19日(火)10:28:42

 ありがとう

王さん
ありがとうございました。レスが遅くなってすみません。夏休み前のレポートがどっさりあって、大忙しでした。
せっかく教えて頂いたのに、残念ながら21日のフライト帰国で、観戦できません。この前も見逃してしまったし、ほんとに悔しい!です。でもぜったい、いつかどこかで応援しに行きます。
皆様へ
おかげさまで、いっしょに山へ行ってくださる方が見つかりました。
あとひとつ、「二人転」のことを教えてください。本によると、東北地方の歌謡コントというか、面白そうなエンタメです。

[No.351] 投稿者:初心者さん 2005年07月06日(水)15:33:47

 レストラン 大漁

 取材で二泊三日という強行軍で大連に行ってきました。いま帰って来たところです。
 こちらで拝見した「大漁」噂に違わない店でした。
 当方が感動したのはサービス、味もさることながら、従業員さんの接客態度です。汚い格好で入店し、貧乏旅行で25元の海老卵チャーハンしか頼まなかったにも関わらず、ほかの客と変わらぬ笑顔で接してくれ、デザートに湯飲み一杯のお酒! までサービスしていただきました。
 安かろう悪かろうのツアーのため、送迎の現地係員の態度と、ホテルのいい加減さに怒りをとおりこしてヘコんでいたところだっただけに、「大漁」のコックさんやウェイトスさんの笑顔に、正直泣きそうになってしまいました。
「見かけや注文料理で客を差別しない店」としても、すばらしいレストランだと思いました。

[Re.351-1] 返信者:たかはしさん
2005年07月07日(木)20:14:32

 Re:レストラン 大漁

よかったですね
 チャーハンぜひたべてみたいものです

[Re.351-2] 返信者:meiさん
2005年07月07日(木)20:58:46

 Re:レストラン 大漁

場所はどこ?食べた料理は美味しかったですか?

[Re.351-3] 返信者:大連大好きさん
2005年07月09日(土)23:13:57

 Re:レストラン 大漁

初心者さん。やっぱ大連はいい町です
因みに5日〜9日まで大連に滞在してました

[Re.351-4] 返信者:なんちゃん
2005年07月10日(日)10:58:18

 Re:レストラン 大漁

大漁は中山広場から魯迅路に入って左側です。
日本語を話せる人がいない日本料理店というのも珍しいですが、そのサービスは大変スマートです。
グラスワインの大きなグラスに感動します。
私は大連滞在中には必ずこの店を使います。

[No.350] 投稿者:大連大好きさん 2005年07月06日(水)10:20:56

 neopalser@hotmail.com

皆さんおはようございます
実は私大連大好きは現在大連に滞在中です。出国前日に前々から
書類を貰わなければならないのにも関わらず会社から呼び出し
ばっかりかかって書類を発行して貰う事ができずに大連入国を
してしまいました。ここで皆様に質問です。至急にご返答をお願いしたいのですが、相手の方がモンゴルに本籍を持つ方です。当方から書類を持ってモンゴルに飛ぶ必要が在るか否か至急にご返答をお待ちしております。滞在二日目にして大きな壁に当たりました

[Re.350-1] 返信者:大連人さん
2005年07月06日(水)10:40:19

 Re:neopalser@hotmail.com

それはそれは大変ですね!ちなみに彼女は別国のモンゴルですか?それとも中国の内モンゴルですか?
中国の内モンゴルだと最寄の日本大使館・領事館のある所に行かないと手続き出来ません。しかし、別国のモンゴルだと新規で調べる必要が有ります。

[Re.350-2] 返信者:大連大好きさん
2005年07月08日(金)09:08:26

 Re:neopalser@hotmail.com

大連人さんおはようございます。この件に関しまして
進展があった事をご連絡致します。明日帰国の運びとなりますが
、実は独身証明書と戸籍抄本を日本国在中国大使館と外務省に
郵送で送付し判子を押印して貰ったのを持って来月の後半に大連経由で内モンゴルに渡航する公算が大になってきました。相手の
両親にかなり気に入って貰えた感じがしてますので第4回目の
大連へ明日帰国次第飛行機の予約をします

[Re.350-3] 返信者:ばっちさん
2005年07月10日(日)22:41:08

 大連大好きさん

大連大好きさんお帰りなさ〜いw
ばっちは仕事忙しくてBBSなかなか見れんかったとです。その間に大連大好きさんは色々と進展していらっしゃったのですね。
ご事情を拝見したら色々と手続きであちこちに飛びそうですねぇ、なにかばっちでお役に立てれば力になりますのでおっしゃって下さいね!ばっちは今度大連に行くのは9/16〜9/25の予定です。

[Re.350-4] 返信者:大連大好きさん
2005年07月13日(水)03:07:47

 Re:neopalser@hotmail.com

あーばっちさんこんばんわ(^^♪実は大連空港からの帰国便CZ641が3時間半遅れで土曜の日本時間19時半ごろ帰宅しました。私もばっちさんと同時期か少し前に大連に出国?予定と考えてますのでいろいろお教え頂きたい事も山ほどありますので宜しくお願いします

[No.348] 投稿者:Macさん 2005年07月05日(火)19:26:26

 中国女性と結婚したい!

58才の日本男性です。大連市内または近くに住んでいる40才以下の女性との結婚を望んでいます。

I am a Japanese man who is 58 years old and want to marry a Chinese lady who is 40 or fewer years old and lives in or near Dalian.

[Re.348-1] 返信者:通りすがりさん
2005年07月06日(水)09:32:23

 えっと・・・

悪気は無いと思いますが、板違いでは?
ここは結婚紹介所ではないですよ。

[Re.348-2] 返信者:大連人さん
2005年07月06日(水)10:20:55

 Re:中国女性と結婚したい!

このような掲示板では嫁候補は見つかりませんよ!
下記ページでもみて検討してください!他にも大連女性で検索するとヒットしますので!

http://www.globalchina-marriage.com/

[Re.348-3] 返信者:大連大好きさん
2005年07月13日(水)03:01:11

 Re:中国女性と結婚したい!

俺も同感です

[No.347] 投稿者:meiさん 2005年07月05日(火)14:20:26

 大連の水

大連の水はどうですか?

みんなが桶装水を買ってるらしい...
でもネットの記事を見たんですが、
桶装水は不合格のが多いで、桶は医療廃棄物で再生したものも多い。

食用水はやっぱりBRITAみたいな濾過ポットでろ過したほうがいいですか?

大連に在住の皆様の対策はどうでしょうか?

[Re.347-1] 返信者:でっつさん
2005年07月05日(火)17:41:09

 Re:大連の水

日本から持ってきた中空糸膜型浄水器を使って3年。
健康上も味も問題ありません。

ただし、蛇口にぶら下げる小型のものは2ヶ月くらいしか持たなかったので、据え置き型の大型をお勧めします。
カートリッジが1年以上持っています。
ただし、カートリッジの寿命は、ビルの新旧や、水道管の環境で、大きく変わりますので、保証は出来ませんが。

[Re.347-2] 返信者:meiさん
2005年07月06日(水)15:09:30

 Re:大連の水

一年半くらい滞在するつもりなので、買ったほうがいいかな?!
一人だし、予算もあんまりないから...どうしよう?!

で、食用じゃない時、普通の水道水で?

[Re.347-3] 返信者:でっつさん
2005年07月07日(木)11:03:06

 Re:大連の水

自炊するのなら、浄水器を持ってくるのがお勧めだと私は思います。
大連で浄水器を使っている人は少ないと思います。使っていない人に
聞いても分かりませんが、一度使い始めたら手離せません。

私は、口に入る水(飲用、調理、米研ぎ、野菜洗い、うがい)は浄水
使用、それ以外(食器洗い、洗面、洗濯他)は水道水使用です。
1リットル1元としても、何でもかんでも、ペットボトルじゃ相当高
くつきますからね。

学生寮に入って、殆ど外食で済ませるなら、要らないでしょう。

[Re.347-4] 返信者:meiさん
2005年07月07日(木)13:09:14

 Re:大連の水

学生寮じゃなくて、自分で部屋を探します。

学校の寮は狭くて、設備が悪いで、自炊できないので、薦めませんよ。ってある学校の先生と学生たちからのアドバイスです。

それに生活習慣とか合わなかったら大変だから、やっぱり一人暮らしかな...。

大変。

[No.346] 投稿者:MEIさん 2005年07月04日(月)13:30:12


初めまして、MEIです。

大外の大学院に入れるようになりました。
大連について色々知りたいことがありますが(部屋探しとか...)
宜しくお願いします。

[Re.346-1] 返信者:MEIさん
2005年07月04日(月)13:31:53

 Re:

皆様どうやって部屋を探しますか?

[Re.346-2] 返信者:王さん
2005年07月04日(月)15:28:22

 Re:

私は大連出身の王です.日本に来てから,もう五年以上経ちましたので,故郷の今の状況が十分わからないですが,不動産屋に頼むことより,友人の紹介は一番安心だという記憶でした.
もし何か聞きたいことがありましたら,メールでも気軽に聞いてください.

[Re.346-3] 返信者:meiさん
2005年07月05日(火)14:21:04

 Re:

有り難う!
宜しくお願いします。

[No.345] 投稿者:ちんむうさん 2005年07月03日(日)15:14:16

 二胡を習いたいのですが。

大連で二胡を習いたいと思っています。
二胡は6年ほど前に始めました。
大連で1年ほど習って、日本で教えたいと思っています。
大連で二胡を習っていらっしゃる方、いらっしゃいませんか?

[No.344] 投稿者:老犬ワンさん 2005年07月02日(土)21:35:20

 3日で大連ファン

私もラマダホテルでした。素晴らしいロケーションです。日本語も通じます。紹介されたマッサージ店も明るい店でした。
旅順近くだと思うのですが老鐵山温泉に行きました。
日本の人が経営に参加しているようで、親切できめ細やかなサービスでした。
中国に対する思いが3日で210度くらい変わりました。
中国にニホンレンタカーは行かない方が良いと思いました。
やはり行ってみないと解りませんネ。老人3人の旅でしたが、すっかり大連ファンです。

[Re.344-1] 返信者:なんちゃん
2005年07月04日(月)19:16:18

 Re:3日で大連ファン

大連ファンが一人でも増えた事を嬉しく思います。
以下の質問にお答え頂ければ有り難いです。
@紹介されたマッサージ屋はどこでしょうか?
A老鉄山温泉へはどのような方法で行かれましたか?
B「中国にニホンレナタカーは行かない方が良い」というのはどう言う
  意味ですか?

[No.343] 投稿者:けっくん 2005年07月01日(金)16:23:28
帰ってまいりました。6月22日から28日まで、右も左も中国語もわからないまま仕事の展示会に行ってきました。最初の二日間は飯も食べれずケンタッキーでしょぼしょぼ、スーパーでビールとミネラル水を買うのがやっと。美羅大酒店もちょっとわかりにくいところでフロントも6Fで入り口がわからず。チェックインも英語でなんとか。しかしなんとかなりました。とらぶるもまたいい思い出でなり、一生の思い出が沢山出来ました。ご意見いただいた皆様、心よりお礼申し上げます。また、私の経験が誰かのために活かせるのなら、何でもお答えします。

[No.342] 投稿者:しれんさん 2005年07月01日(金)14:37:10

 良いゴルフの打ちっ放し場をご存知の方いらっしゃいますか?

はじめまして、しれんと申します。
出張の為、5月8日から大連Software Parkに来て早や2ヶ月弱、中国語のヒアリングが難しい事を実感する毎日です(><)

さて、先日同僚と話をしていた所、オフの日にゴルフの打ちっぱなしに行って見ようという話になりました。
(私自身はゴルフは全くの未経験者です:p)
何方か、パッティングコースがある、良い打ちっ放し場をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
もしあれば、是非お教え下さい。

宜しくお願い致します。
急な調べ物の為、多重投稿をお許し下さい。

[No.341] 投稿者:大連大好きさん 2005年06月26日(日)22:07:39

 おひさし振りです

久々大連大好き帰って参りました。さて来月5日から第三回大連渡が
迫ってきました。じつは自分の結婚話で問題が発生しました。
その相手の人の本籍がモンゴルだと、自分の友達の弟さんが電話で
連絡して来ました。もしそこまで行かなくてはならないようでしたら
諦めなくてはなりません。何か打開策はないでしょうか。
是非皆様のお知恵をお貸しいただくよう、お願いします

[Re.341-1] 返信者:yoggyさん
2005年07月04日(月)20:09:55

 スレ上げ

スレッドが下がってたので上げてみました。
「モンゴル」とは、「外」のでしょうか?
「内蒙古」でも、ちょっとつらいのですか?
絶対という訳ではありませんが、嫁が言うには「モンゴルの人は嘘をつく人が少ないし、両方の家族を私達(一般の中国人)以上に大事にすると聞いた事がある」と言ってました。
もし、移動だけの問題なら是非頑張って欲しいと個人的に思います。
(もちろんやむをえない事情もあるでしょうし、あくまでも個人的な意見ですので・・・)

[No.340] 投稿者:kenさん 2005年06月25日(土)23:43:39

 1年9ヶ月ぶりの大連訪問。

今度の土曜日に親子3人で妻の実家に里帰りです。私はなんとも1年9ヶ月ぶりの大連訪問となります。中心街はさらに変わってしまったんでしょうかぁ。私は1週間で帰国しますので、帰りましたら書き込みさせていただきます。

[Re.340-1] 返信者:たかはしさん
2005年06月26日(日)13:54:19

 Re:1年9ヶ月ぶりの大連訪問。

いいですねえ
 ぜひ書き込み楽しみにしてます
気候や街の雰囲気ぜひ教えてください

[Re.340-2] 返信者:なんちゃん
2005年06月26日(日)19:38:26

 Re:1年9ヶ月ぶりの大連訪問。

一年9ヶ月も大連へ行っていないのですか。
延伸した路面電車203路で東海公園へ行って下さい。
愛嬌のあるアシカ君はお子さんに喜ばれると思います。

[Re.340-3] 返信者:yoggyさん
2005年06月26日(日)19:46:36

 Re:1年9ヶ月ぶりの大連訪問。

kenさんお久しぶりです。
親子三人で帰郷ですか、羨ましいですね。
こっちはまったく時間が取れず、2年以上帰ってません。
妻だけ去年帰っただけです。
むこうの様子、帰ったら教えてくださいね。

[Re.340-4] 返信者:kenさん
2005年06月26日(日)22:58:14

 Re:1年9ヶ月ぶりの大連訪問。

なんちゃんさんへ:お久しぶりです。お会いしてから結構長い時間が過ぎましたね。おかげさまで私は結婚し子供にも恵まれました。6ヶ月の息子にとって初めての大連なんです。ぜひ東海公園につれてってやりたいと思います。
Yoggyさんへ:シビックの件でお世話になってからろくに連絡もせずすみません。・・・というのもPCをリカバリーしたらメールアドレスがどこかへ行ってしまいました。差し支えなければあとでメールをください。そちらへ伺おうと思いつつ今日まで来てしまいました。9月に妻と息子が帰国しますのでそのあとにでもそちらに伺うことにします。奥さんにもよろしくお伝えください。

[No.339] 投稿者:Akiraさん 2005年06月22日(水)20:22:02

 開発区でのインターネット事情

Akiraと申します。初めまして。大連開発区でインターネットをご利用の方、ご利用のISPとサービスの種類(ADSL等)通常どのくらいの速度で利用しているか教えていただけませんでしょうか?どこのサービスを選択したらいいかの参考にさせて下さい。よろしくお願い申し上げます。

[Re.339-1] 返信者:でっつさん
2005年06月23日(木)12:36:43

 Re:開発区でのインターネット事情

郵電局に申し込んでADSLを使っていますが、ハエが止まるほど遅いです。
いま、いくつかの速度測定サイトで測ってみたら、
32kbpsとか、42kbps、53kbps、77kbpsだって!
ゲゲッ!ダイヤルアップより、遅い。

メリットは、つなぎ放題だけだね。
開発区には、光ファイバーは来ていません。

[Re.339-2] 返信者:Akiraさん
2005年07月08日(金)01:15:28

 Re:開発区でのインターネット事情

でっつさん、ありがとうが超亀レスで申し訳ありません。調査報告ありがとうございました。参考にさせていただきます。やっぱり日本のようには行かないのですね。友人の開発区にある勤め先では500kbpsくらい出ているそうですが月額料金が6万円くらいだそうです。今、日本の計測サイトで測って貰っています。結果また、報告に来ます。

[No.338] 投稿者:meiさん 2005年06月21日(火)02:51:52

 生活色々

台湾からのmeiです。
九月から大外へ留学。
初めまして、どうぞ宜しく!

*1000元以下の部屋を探すので、いい不動産屋があったら、紹介してください。
*その前にホテルに泊まるつもりなので、安くて安全で清潔なホテルがあったら、紹介してください。

台湾人なのに、簡体字や言葉などが通じない場合が沢山あります。色々よく分からないので、何か良い情報がありましたら、
是非教えてください。

有り難うございます。

[Re.338-1] 返信者:川王府さん
2005年06月21日(火)11:06:45

 Re:生活色々

1000RMB/月以下の部屋情報は有りませんが、格安ホテルなら
http://www.idweb.jp→ホテル板→2004/02/11書き込みに有る
川王府陽光酒店などいかが?シングル100RMB程度。
最近、中山路・香洲飯店の隣にも開店、便利です。

[No.337] 投稿者:Naoさん 2005年06月19日(日)18:42:28

 太極拳

開発区で太極拳を教えてくれるところはないでしょうか?
宜しくお願いします。

[Re.337-1] 返信者:ちーさん
2005年06月22日(水)23:05:41

 Re:太極拳

たしか開発区の安盛の4階にスポーツジムがあってその中にあったような気が、、間違ってたらごめんなさい。。

[No.336] 投稿者:Youさん 2005年06月17日(金)02:24:33

 教えてください。

大連に詳しい皆様の情報を教えてください。1泊500元程あるいはそれ以下でお勧めのホテルはあるでしょうか?宜しくお願いします。

[Re.336-1] 返信者:大連人さん
2005年06月17日(金)12:57:43

 Re:教えてください。

市内ですか?開発区ですか?

[Re.336-2] 返信者:Youさん
2005年06月17日(金)23:50:03

 Re:教えてください。

ありがとうございます。市内です。

[Re.336-3] 返信者:なんちゃん
2005年06月24日(金)20:37:53

 Re:教えてください。

大連駅前の「ラマダホテル」をお薦めします。
大連情報誌「Concierge5月号」のホテルリストに掲載されている価格は398元です。
部屋の状況は完璧です。朝食には「龍苑」の飲茶をお薦めします。

[Re.336-4] 返信者:しれんさん
2005年07月01日(金)17:32:33

 Re:教えてください。

ラマダホテル(九州飯店)ですが、偶然にも現在私が宿泊中です。
長期滞在の為、アパートメントタイプですが、ルームメイキング、ロビーの対応、朝食など
どれを見てもあまり不満点はありません。良いホテルだと思います。
目の前には、大連有数の繁華街である勝利広場がありますので
日用品やお土産等、買い物に困ることは無いと思いますよ。

[Re.336-5] 返信者:けっくん
2005年07月01日(金)18:11:46

 Re:教えてください。

私は22日から1週間滞在していました。全く知り合いも無く中国語もわかりません。そんな私が泊まったのが美羅大酒店。日本語通じず、英語は少々。値段は1泊320元。部屋は日本の一般的なビジネスホテル並で不便はありません。場所も大連駅前の勝利広場そばです。しかし、やはりラマダがお勧めです。色々インターネットなどで探せば、380元くらいのはずです。部屋完璧!場所完璧!朝食完璧!だそうです。日本語は少々通じる程度らしいですが、何より日本人や外国人の宿泊が多いのが一番ほっとします。私の泊まったところは朝食も無いし、普通外国人が泊まるようなホテルではないらしいですから。冒険を望むならお勧めですけど...

[Re.336-6] 返信者:Youさん
2005年07月01日(金)23:39:50

 Re:教えてください。

皆さん、ありがとうございます。ラマダホテルに決めました。
大連を楽しんできたいと思います。ありがとうございました。

[No.335] 投稿者:健二さん 2005年06月14日(火)17:16:28

 手続き日数

国際結婚についての投稿の中で、中国側の婚姻手続きにかかる、所要日数は、大体何日位必要ですか?どれぐらい休暇を取ればよいか判らないので、教えてください。宜しく御願いします。
<(_ _)>

[Re.335-1] 返信者:yoggyさん
2005年06月14日(火)20:59:12

 Re:手続き日数

私の場合はもう6年前になりますが、瀋陽に行ったりの時間を合わせて2週間でおつりがきました。
私の日数は当てにならないので、どなたかお願いします。

[Re.335-2] 返信者:健二さん
2005年06月14日(火)21:41:26

 Re:手続き日数

yoggyさん!早速お答え頂きましてありがとう御座いました。
これで一応の目安が出来ました。これを参考に予定を立てて見ます。

[Re.335-3] 返信者:kenさん
2005年06月14日(火)21:49:36

 Re:手続き日数

私の場合、3年前の秋でしたが日本から書類を全部そろえて、翻訳文を作ってもらうことから初めて結婚証明書を手にするまでたしか4日間と記憶しています。あと1日、公証書を作るのに費やしました。今は当時より少し簡単になっていると聞いていますのでもっと短い日数で終わるようですが・・・。
日程には少し余裕を持って計画したほうが良いですよ。
日本のお役所のように全てがきちんとすすむとは限りませんし市内、数箇所をめぐるように手続きをしてゆきますので・・・。

[Re.335-4] 返信者:健二さん
2005年06月14日(火)22:36:34

 Re:手続き日数

kenさん!ありがとう御座います。予定日数は一応二週間位と考えています。4,5日で終われば、本当に助かりますね。参考にさせていただきます。<(_ _)>

[Re.335-5] 返信者:大連人さん
2005年06月16日(木)10:37:59

 Re:手続き日数

私の場合は1週間で手続きから披露宴まで行いました。日本から持参する資料に不備が無ければ3〜4日で公証書とその翻訳文まで入手できますよ。ただし、事前に嫁さんには書く手続きの場所確認、嫁さんの戸籍・出生・独身証明書の入手等行ってください。
以外に時間がかかったのが居留書の代わりとなるホテルの宿泊証明ですが、ホテルからオンラインで入管局に送られますが、ホテルが怠ったりパソコンが不調とかで振り回されました。

[Re.335-6] 返信者:ゆうゆうさん
2005年06月16日(木)15:37:48

 Re:手続き日数

書類さえそろえてあれば1日かかりませんよ6月に登録に行きました

[Re.335-7] 返信者:健二さん
2005年06月16日(木)18:27:37

 Re:手続き日数

大連人さん、ゆうゆうさん、情報を頂きまして、ありがとう御座います。来月半ばに訪中予定で手続きを進めています。大連人さんの書き込みで、また一つ疑問点が出来ました。居留書、宿泊証明ですか?15日以内の短期滞在でもそれが要るのですか?滞在中はホテルでは無く彼女の家に宿泊予定ですが。その場合はどんなものが必要ですか?ご存知の方がいらしたら、教えてくれませんか?宜しく御願いいたします。

[Re.335-8] 返信者:yoggyさん
2005年06月16日(木)20:34:24

 Re:手続き日数

今はいるのかな?
私の時は「居留書・宿泊証明」のどちらもいらなかったように思います。
瀋陽のホテルで止まってましたが・・・。

[Re.335-9] 返信者:大連人さん
2005年06月17日(金)13:07:09

 Re:手続き日数

健二さんへ
彼女の実家に泊まるのならば最寄の公安に申請するはずですよ。
同じ中国でもその土地で手続き方法が違うんですね(さすが中国)
基本的には居留証を持っており6ヶ月以上の滞在実績が有れば必要ないですが、それ以外の方は入管局で滞在証明書を出す必要が有ります。しかし、短期間でも必要書類が変わるので十分確認はした方が良いですよ。

[Re.335-10] 返信者:健二さん
2005年06月17日(金)15:55:23

 Re:手続き日数

yoggyさん 、大連人さん 情報頂きまして、ありがとう御座います。いろんな情報を集めていますが、今のところ、長期滞在(三ヶ月以上)以外は要らないようです。サイトによっては30日以上(万一に備えての居場所確認申請)と書いてあるところもありましたが。。。いずれにせよ、日中両大使館で確認してから行きたいと思っています。ありがとう御座いました。

[Re.335-11] 返信者:zhongdaozhiさん
2005年06月27日(月)21:53:05

 Re:手続き日数

はじめまして。
大連に住んでます。先月結婚しました。必要書類はブログ参照してください。
私たちの場合は1日(本来は2日)でした。どうしても急ぎだったもので。

ちなみに、中国人との結婚に関わる必要書類は中国人側の民政局が把握しており、在日中国大使館、在中国大使館では正確なことはわからないのが実状です。ですから、中国方の男性(女性)に必要書類や手続きなんかを二度・三度(別々の相手に同じ質問をしたほうがいい)聞いた方がいいと思います。

[Re.335-12] 返信者:健二さん
2005年06月28日(火)13:44:48

 Re:手続き日数

zhongdaozhiさん 情報を頂きましてありがとう御座います。プログの方も楽しく読ませていただきました。皆様からの沢山の情報のお陰で順調に進んでいます。僕の場合、離婚歴もあり、本籍地、出生地、現住所がそれぞれ遠く書類手続きに日数を要しましたが、明後日30日に中国総領事館で受け取るだけとなりました。来月半ばに大連に行く予定で航空券の手配をしている所です。海外に行くのも初めてなので、必要以上に慎重になっていました。皆様のお陰で本当に助かっています。ありがとう御座いました。

[Re.335-13] 返信者:yoggyさん
2005年06月28日(火)20:03:13

 Re:手続き日数

健二さん、お疲れ様です。
若輩者の私が言える事は何もありませんが、頑張ってください。
そしていい奥さんを、日本に連れて帰ってくださいね。
日本への招聘が1回や2回失敗したくらいでヘコんではいけませんよ。
私も1回失敗しましたが、その時聞いたら内緒で教えてくれたのが「強力な保証人がいない限り、1回目はわざと落としてます・・・という事にしてください」という変な回答をもらいました。
地方によって多少違うかもしれませんが、関西ではそれっぽいです。

[Re.335-14] 返信者:健二さん
2005年06月30日(木)19:24:18

 Re:手続き日数

yoggyさん 、皆さん、いつも沢山の情報、ありがとう御座います。今日、中国総領事館で書類を受け取り、第一段階終了と言う所です。yoggyさんの情報のように入国管理局に問い合わせた所、在留資格は年々厳しくなっているようです。特に国際結婚に対しては日本国内でフリーな資格が与えられるので最近は一段と厳しい審査をしてるようです。何回も却下されたり、全く認めてくれない話も聞きました。前もって判ったので、何度でも申請するつもりです。役所仕事ですから、強力なコネが有れば、すんなり許可されるんでしょうけどね。僕の場合は、それも望めませんね。(笑)

[No.334] 投稿者:けっくん 2005年06月14日(火)15:37:58
すいません、ちなみに大連空港でタクシーに乗ってなんと言えば美羅大酒店へいけるのでしょうか?もしくは森ビルは日本語で言って通じるのでしょうか?

[Re.334-1] 返信者:hexueさん
2005年06月14日(火)18:19:41

 Re:毅然と日本語で言えば、運転手もわかります。 それが仕事ですから。

まず、森ビルについては、[森ビル] からアクセスしても構いませんが、あちこちクリックして時間がかかりますので、中国名である [森茂大厦] から検索して、その建物の外観写真と地図を印刷して持参しましょう。 日本名 [森ビル] は、中国名 [センマオタイシア] と言うと思います。

大連美羅大酒店についても、同様に印刷した物をタクシーの運転手に見せれば行ってくれるでしょう。 時間的には20〜30分ですが大連のタクシーは驚くほど安いです。

何はともあれ、この [看看大連] を隅から隅までチェックし、又インターネット上の各種情報を自分なりに収集する事が大切です。

[Re.334-2] 返信者:けっくん
2005年06月15日(水)07:30:58

 Re:

ありがとうございます。とにかく頑張っていってきます。

[Re.334-3] 返信者:王さん
2005年06月15日(水)16:25:10

 Re:

日本語がタクシーの運転手に通じないと思います.もし中国語に自信が無いとすれば,言うよりむしろ紙に書いておいたほうが楽です.美羅大酒店は空港から15`ぐらいで,タクシー料金は20元前後です(日本円にすれば300円ぐらい).以下の中国語を紙に書いたら,問題が無いと思います.

我想去森茂大厦(私は森ビルに行きたいですという意味です)
我想去美羅大酒店(私は美羅大酒店に行きたいですという意味です).

ちなみに,日本の"羅"という文字は中国語で下は"維"じゃなくて,"夕"となります.

[Re.334-4] 返信者:けっくん
2005年06月15日(水)20:58:27

 Re:

重ねて御礼申し上げます。本当にインターネットのよさを感じました。ありがとう御座いました。帰ってきたら報告します。

[No.333] 投稿者:けっくん 2005年06月13日(月)16:42:53

 教えてください

大連にあこ憧れつづけて、6月22日に初めて行くことになりました。中国語はほとんどわからず、また一人で行く為にかなり不安です。ホテルを楽天で価格などから「大連美羅大酒店」というところを予約したのですが色々インターネットなどで情報を集めようとしても出てきません。展示会で森ビルへ行くのですが、森ビルからは歩いていける距離なのでしょうか?誰か教えてください。もし、遠いようであれば変更しようかと思うのですが...

[Re.333-1] 返信者:hexueさん
2005年06月13日(月)21:30:17

 Re:大連美羅大酒店について

YAHOO!の検索欄に[大連美羅大酒店]と入力すると3本有りますよ。 場所は大連駅の南西、繁華街の青泥洼(チンニイワ)で、秋林女店の少し西にあり、森ビルへは徒歩圏内です。 準4星クラスで、一部英語可のようです。 日本語だけでも何とかなりますよ。 私も全く中国語は話せませんが、大連には一人で2回行きました。 ホテルについては詳しく説明されてありますので確認してください。

[Re.333-2] 返信者:王さん
2005年06月13日(月)23:08:49

 Re:教えてください

去年帰国する間に,一度あそこに泊まったことがあります.森ビルからすごく近くて,歩いて五分ぐらいしかかからないと思います.

[Re.333-3] 返信者:けっくん
2005年06月14日(火)15:27:25

 Re:教えてください

hexueさん、王さん、ありがとうございます。勇気がわいてきました。言葉が通じなくても目と心で会話出来ますよね!大連はそんなところと信じていきます。またいろいろ教えてください。帰ってきたら色々報告したいです。

[Re.333-4] 返信者:yoggyさん
2005年06月14日(火)21:01:36

 Re:教えてください

たしかに、目と心である程度の会話はできるかもしれませんが、念のために辞書くらいは持ち歩いてくださいね。
そんな私も、通訳ほとんど無しで日本語がわからない嫁と結婚できましたから。

[No.332] 投稿者:かつさん 2005年06月12日(日)16:32:14

 大連市内のジムについて

はじめまして。大連に駐在がきまったのですが、大連にはスポーツジムなんてものはあるのでしょうか?趣味のトレーニングを大連でも続けたいのですが…

[Re.332-1] 返信者:でっつさん
2005年06月13日(月)00:12:00

 Re:大連市内のジムについて

市内は良く分からないけど、開発区なら、銀帆賓館の健体クラブと安盛モールにあります。他にも金元ホテルなどにもあるかも知れません。
恐らく市内にも、いくつかありますから心配要りません。

[Re.332-2] 返信者:かつさん
2005年06月13日(月)19:16:58

 大連市内のジムについて

有難うございます。遼寧師範大学の近くはどうでしょうか?

[Re.332-3] 返信者:スマピョンさん
2005年06月27日(月)06:01:18

 Re:大連市内のジムについて

中体倍力健康倶楽部大連店
中山区中山広場3号(大連賓館の傍にあります)
0411−82553118
担当 ミス Tina(日本語不可ですが、英語は出来ます)
アメリカのBally Fitnessの中国支店で大連には2箇所出しています。 www.ballyfitness.com
先週見学に行って来ました。日本のフィットネス倶楽部と同じ内容でした。プールで日本人の会員に会い「週3回位 来ている、会員になってから3キロ痩せました」と聞きました。現在2週年記念中で入会金なしで、年会費は5000元の特別サービス中、会員は約3000人で5%が外国人 その半分が日本人だとTina嬢から聞きました。まずは 見学されたらいかがでしょうか。
必要なら写真を送ります。

[No.329] 投稿者:medakaさん 2005年06月08日(水)04:28:09

 大連の釣り情報を

今月17日から、大連に3泊4日のフリー旅行に行きます。
海釣りをしたいので、釣具店、釣り場などの場所を知っていたら、おしえてください。
宿泊はラマダホテルです。

[No.328] 投稿者:サブリナさん 2005年06月06日(月)16:48:56

 大連のホテル

 質問なのですが、大連のシャングリラホテルや、フラマホテルには日本人のスタッフいますか? どなたか教えてください。^^よろしくお願いいたします。

[Re.328-1] 返信者:山手線さん
2005年06月06日(月)19:33:51

 Re:大連のホテル

シャングリラはいます。フラマも多分います。
シャングリラでは、通常の時間帯であれば必ずフロントにいます。また日本人サポート用の内線電話も用意されています。

[Re.328-2] 返信者:なんちゃん
2005年06月06日(月)19:51:58

 Re:大連のホテル

フラマホテルには総経理の平田康秀氏、営業部長の島田明子さん、フロントには矢口裕子さんがいます。
なおフラマホテル1階の土産物屋にいる女性店員は中国人ですが、全員日本語ができ、商売抜きで親切にしてくれます。

[Re.328-3] 返信者:サブリナさん
2005年06月06日(月)23:23:55

 Re:大連のホテル

 情報ありがとうございました!!

[Re.328-4] 返信者:ラマダさん
2005年06月07日(火)19:20:48

 Re:328-2

フラマのことは知りませんが、
総経理の平田康秀氏、営業部長の島田明子さんは ラマダホテルですよ。

[Re.328-5] 返信者:婆さん
2005年06月08日(水)01:08:49

 フラマでは

先月はじめにフラマで宿泊しました。
フロントには素敵な女性スタッフが二人いらっしゃいました。
一戸さんと村山さんです。煩い婆さんの相手をにこにこ務めてくださいました。
また、営業の田村真紀子さんは出発前の問い合わせにとても親切にしてくださいましたよ。

[Re.328-6] 返信者:なんちゃん
2005年06月08日(水)18:09:56

 Re:大連のホテル

ラマダとフラマの間違いでした。すんません。
最近ボケが進みましてね。
ラマダが九州飯店だったらこんなミスはしなかったのですが。

[No.327] 投稿者:田舎の初心者さん 2005年06月04日(土)21:34:33

 一日で大連満喫したい

 2週間後に初めて大連に行きます。大連を一日で満喫したいのですが,食(昼食,夕食),観光,お土産。お勧めの場所,お店教えてください。彼女と二人です。彼女は中国人。彼女も大連初めてです。宜しくお願いします。

[Re.327-1] 返信者:大連大好きさん
2005年06月05日(日)00:12:50

 Re:一日で大連満喫したい

わかる範囲で私大連大好きがお答えします。ここの看看大連さんの
ホムペに記載されてる通りです。昼食は勝利広場の地下、オリエンタルパレスの前に百姓村、その近くに野力、中山公園の近くには日本食の店
もあり少し足を伸ばせば星海公園とか土産物店も多数あり、ここでは書き切れないほどの壮大な規模を誇っています。

[Re.327-2] 返信者:田舎の初心者さん
2005年06月06日(月)21:03:01

 Re:一日で大連満喫したい

大連大好きさん 有難うございました。ホムペを見ると何処も良いように見えます。時間的に余裕が無いので,これぞ大連と要ったところを教えていただけませんか,彼女はハルピンの方で新鮮な海鮮が食べたいとか,宜しくお願いします。

[Re.327-3] 返信者:山手線さん
2005年06月06日(月)23:53:48

 Re:一日で大連満喫したい

晴れて空気が澄んでいれば、スイスホテル南にあるテレビ塔に昇りましょう。大連市街が一望できます。次は、ハルピンには海が無いので、海を見せましょう。星海公園でモーターボートに乗るか、星海広場で海を見るのも良いでしょう。また、星海広場には、大連現代博物館があり、大連の近代史が見れます。
また、棒錘島へ行きましょう。毛沢東や周恩来の元別荘がホテルとなっています。少し年を召された中国人なら、感激すると思います。
夕食は、大連の海鮮を味わうことになりますが、2人なら、万宝の本店(ヒルトンホテル裏=ヒルトンは名前が変わっています)が良いでしょう。天天も悪くはありませんが、最近は大連人に人気はありません。観光客が喜んで行く店になっています。

[Re.327-4] 返信者:田舎の初心者さん
2005年06月07日(火)21:06:35

 Re:一日で大連満喫したい

山手線さん有難うございます。私の彼女は若いです。大連には夜の9時頃に着きます。フラマホテルに宿泊予定です。夕食は近くに,良い所有りませんか。また,二日目の観光,食事,紹介有難うございます。万宝の本店とは,現地では何と言えばタクシーで連れて行ってくれますか。ついでに,彼女に服を買いたいのですが,私は,漢方薬,お土産にお酒を買いたいです。どんな所で,どんなお酒を,幾ら位の相場で買えばいいのでしょうか。全然解らないのでご指導ください。

[Re.327-5] 返信者:大連大好きさん
2005年06月08日(水)22:58:11

 Re:一日で大連満喫したい

百聞は一見に如かず実際いってみれば大連の良さ、景色の良さ
名物の多さには甚だ感銘させられるのは言うまでもありません
実は7月5日から第3回目の大連渡航が控えてます。
今度はお粥専門店があるのでそこを訪れて見ようと計画しています

[No.326] 投稿者:大連太郎さん 2005年06月03日(金)01:34:56

 スクーターなどについて

スーパーなどにスクーターやアシスト付き自転車のようなものが売られていますがナンバーを取ったり免許が必要なのでしょうか?
交通ルールや罰金などについても知りたいです。
どなたかご存知ですか?