過去ログ F

[No.410] 投稿者:日本人さん 2005年08月17日(水)17:11:40
ホテルの朝飯時に確かにその様なカップルがいますね、でもあまり
気にする事も無いでしょう、恋人同士、これから結婚するカップル
かもしれませんよ?わたしの知り合いの大連娘は8月に日本人と
一緒に日本に来ていますよ、日本で10月まで生活して、書類を
そろえて、大連に戻り結婚式をするそうです、この娘も少し夜の
世界にいたけれど、良い娘ですよ、だからカップルを見て決めつけ
ない方が良いでしょう、今日本でも独身男性{婚期を逃した人
女に相手してもらえない人}大連なら見つかりますよ、年が12歳
位離れていても問題ないです、大連娘は日本語が出来る子が多い
から良いですね、みんな好き好んで売春はして無いと思いますよ
最初は売春、買春でも恋愛になる事も有るのだから。

[Re.410-1] 返信者:ミミズさん
2005年08月17日(水)17:43:35

 Re:

正義の味方さん、あまりの事書き込まないで下さい、私は日本人さん
に同感です、好き勝手に遊んでる人も要るけれど、そこから恋が芽ば
得る事もありますよ、私の友達は千葉でダンプの運転手をしています
大連に3年間で10回位遊びに行き、可愛い奥さん連れて来ましたよ
最初は変な考えで遊びに行きましたが、2年目位から、俺は本気だと
言いだし、大連から本当に奥さんを連れてきました、時々食事をしま
すが、日本語も上手だし、心優しいし、とても良いですよ。
最初は遊びでも、恋になる事もあるんですね。

[Re.410-2] 返信者:もしかしたらさん
2005年08月17日(水)20:34:56

 Re:

自分もそう見られてるんだろうか・・・。
一瞬考えてしまいました。

自分は6回大連へ行き、「マジで結婚できたら・・・」
なんて考えている子がいます。
その当時も現在も「飲み屋」で働いていますが、
とても良い子で・・・。
正直、肉体関係はありません。
しかし、周りからみたら「買春してる」と思われてるんでしょうね。

何気ない行動が周りに対して嫌な印象となるのでしょうが、
中には真剣な人もいると言う事を理解していただきたいと思うのは
勝手ですかね・・・。

[Re.410-4] 返信者:駄目な男さん
2005年08月18日(木)17:51:04

 Re:

茉莉花さん、そんなに怒らないで下さい、日本人さん、ミミズ
さん達は表現がストレートだから誤解を受けるのです、私も今度
大連の女性と結婚します、友達が仕事の関係でもう5年大連に
います、日本で彼女がどうしてもできず、見るに見かねて友達が
紹介してくれました、日本語も上手です、大連日本語学校で勉強
したと言ってました、日式クラブにも少し働いていました、でも
まじめですよ自分の考えもしっかりしているし、私とは13才
違います、両親にも会いました大変喜んで貰いました、私はいつも
5つ星に泊まります、みんながそんな目で見ているとは思った事
は有りませんでした、日本人と中国人13才も離れていれば不釣り
あいですね、でも私のようなカップルは多いと思います、茉莉花
さん私はこれから駄目な男から脱皮しますから。

[Re.410-5] 返信者:龍さん
2005年08月18日(木)18:04:39

 Re:

もしかしたら、茉莉花、みみ、は男か?
文章がおかしい。

[Re.410-6] 返信者:もしかしたらさん
2005年08月18日(木)20:51:58

 Re:

>> 茉莉花さん

> 売春と買春を正当化

誤解を招くような書き込みだったらすいません。
僕が言いたかったのは「すべての人が買春している訳ではない」
と言うことを言いたかったんです。

この掲示板にはふさわしくない内容かもしれませんが、
決して正当化などはしていません。

> 本当の良い男も、買春しなければ良い人に出会えないなんて

私の場合は友人からの紹介でした。
初めて行った時に紹介され、電話番号の交換をして
お互いに連絡を取り合ってました。
その後も行く度に会ってますが、金銭のやり取りはありません。
(食事代は自分が払ってます)
また、相手が家族の方と同居のため一緒に夜を過ごした事も
ありません。

日本の女性と多く付き合った訳でもないですが、
私が見る限りその子はまじめで、とても好感の持てる方なのです。

> 管理人の方

荒らすつもりはありません。
申し訳あけありません。

[Re.410-7] 返信者:異国さん
2005年08月19日(金)10:57:05

 Re:

他の書き込みにも有りましたが、みなさんどの様な所で娘さん
と知り合い結婚まで辿りついたのですか、友達の紹介ですか?
それとも見合いですか?大変興味があります、どなたか教えて
下さい。

[Re.410-8] 返信者:既婚者さん
2005年08月19日(金)11:06:50

 Re:

異国さん、私の場合は友人の紹介で知り合い結婚しましたが、お見合い(斡旋業者)やカラオケで知り合い結婚する方々も大勢いますよ。
よく、カラオケの子は・・・・と非難の意見ばかりが目立ちますが中にか真面目なと言うかそれしかまとまった給料がもらえない為に働いている子も多いのです。
別に出会いがどのような方法であっても、お互いが幸せで信頼関係が築けるのならば良いと思います。
異国さんも興味が有るとは、中国女性や外国女性との恋愛・結婚を考えているのでしょうか?

[Re.410-9] 返信者:異国さん
2005年08月19日(金)11:53:08

 Re:

そのとおりです、上海、北京、青島、広州、いろいろな所に遊びに
行きましたが大連が好きになり年に3回ほど行きます、もう5年に
なります通算で18回位行っています、大連の町もだいたい分かる
ようになりました、カラオケの子と知り合い今つきあっています
真剣に結婚を考えているところです、少し不安も有りますが。

[Re.410-10] 返信者:広田さん
2005年08月23日(火)09:53:58

 Re:

実は私も今つき合っている娘さんがいます、彼女とはクラブで知り
逢いました歳は24才私と22歳違います、日本の女だと歳の差を
感じるますが、あまりその様な事もなく楽しく過ごしています、
いずれ結婚しようかと思っています、みなさんはクラブの娘は良く
ないと思っている人も要るでしょうが、みんながみんな悪いことを
している訳ではありませんよ、来年には日本に連れて帰ります。

[Re.410-11] 返信者:大連大好きさん
2005年08月23日(火)19:31:11

 Re:

私も同感です

[Re.410-12] 返信者:広田さん
2005年08月24日(水)08:57:57

 Re:

この書き込みしている人で中国の娘さんと結婚している人は何人
いるのですかね?

[Re.410-13] 返信者:燕さん
2005年08月25日(木)17:43:48

 Re:

看看大連のリンクに書き込みの「大連雑学辞典」に書いて有りました
2001年の資料では300組のカップルが結婚したそうです、
みなさん良いですね。
私も早く良い人がほしい。

[Re.410-14] 返信者:山田さん
2005年08月31日(水)16:08:25

 Re:

つき合いだしてもう2年になります、今年9月に結婚します歳の差は
15歳です、書き込みにも有りましたがあまり歳の離れたカップルは
さぞ不思議に見えるのでしょうね?でも私たちみたいなカップルは
たくさんいますよ、クラブで知り合ったり、デパートで知り合ったり
ホテルで知り合ったり、出会う場所はたくさん有りますよ、実は子供
がお腹にいるのです、嬉しくてしかた有りません。

[Re.410-15] 返信者:大連人さん
2005年09月01日(木)19:01:11

 Re:

山田さん、おめでとう御座います。
今月結婚との事ですが手続きは訪中時に行うのですか?
私も式と手続きと写真撮影を一回の訪中で行ったので死ぬ思いでした。
お腹にお子さんがいるようですが、勿論結婚後は日本で生活ですよね?
日本へ呼ぶ為の手続きも有るので頑張って下さい。最近はなかなか手続きも身長に審査されているようなので・・・・審査の厳しくない入管で有れば良いですね。
ちなみに市内ですか?開発区ですか?

[No.409] 投稿者:たまさん 2005年08月16日(火)01:04:07

 教えてください!

過去レスにあるかもしれませんが、教えてください。
大連市内のインターネットカフェに日本語環境の整ったPCはあるのでしょうか?
PCを購入し、ダイヤルアップ・ADSL等引くまでも無いそうなのですが、日本へ「日本語」でメールを送信したいそうなのです。
もし、可能なインターネットカフェがあれば住所、連絡先等教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

[Re.409-1] 返信者:zhongdaoさん
2005年08月16日(火)22:43:08

 Re:教えてください!

裕景電子城の上に市場があります。
その市場を越えるとマッサージ屋「健子足療」だったかな?
があります。
向かいにネットカフェが三つあります。ちょっと入った一番奥のネットカフェの一階奥と二階で日本語が使えます。
名前は知りません。

って、ちょっとローカルすぎですね・・・。わからないかも。

[No.408] 投稿者:UFOさん 2005年08月15日(月)05:42:28
管理人さんこんにちは!お久しぶりです。
来月半ばくらいに、2年ぶりに故郷の大連に帰省する予定です。
大連で日本人のお友達ができたらいいなと思っています。
その時に大連にいる日本人の方が居られましたら、ご一緒にコーヒーでも飲みましょう。
PS:当方は男性で、関西在住の大連人です。

[Re.408-1] 返信者:管理人
2005年08月15日(月)19:55:00

 Re:

UFO さま

2年ぶりの帰郷ですか待ち遠しいですね。私の方は今月末に取材旅行します。1年ぶりですが変化の激しい大連ですから楽しみにしています。

[No.407] 投稿者:ハマーさん 2005年08月14日(日)10:59:07

 教えてください。m( _ _ )m

今月末 大連に旅行するのですが 現地の友人が空港まで迎えに
来てくれるそうなのですが...税関から出口は1箇所ですか?
また待ち合せに 適した場所はございますか?請多関照m( _ _ )m

[Re.407-1] 返信者:のりちゃん
2005年08月14日(日)12:46:49

 Re:教えてください。m( _ _ )m

中国へ行く度に、空港関係(手続き、構造)はめまぐるしく変わっているのが現状ですが、この7月の時点では、入国の場合、1階で出口は一箇所でした。待ち合わせ場所は、やはり、この出口付近がいいと思います。尚、出国の場合は2階で向かって左側が国際線です。

[Re.407-2] 返信者:ハマーさん
2005年08月15日(月)15:42:39

 ありがとうございました。(^Q^)/゚

のりちゃんさん謝謝m( _ _ )m。
参考になりました。帰国しましたら報告いたします。

[Re.407-3] 返信者:ハマーさん
2005年08月29日(月)21:23:28

 謝謝m( _ _ )m

出口が1箇所でしたので 彼女に見つけてもらいました。(^Q^)/゚
大連は上海より綺麗で 親日の人が多くて とても気に入りました。
また11月頃にはイッテみよーと思っています。

[No.405] 投稿者:大連大好きさん 2005年08月12日(金)21:25:42

 最終質問です

婚姻用件具備証明書、戸籍証(外務省。中国大使館の認証済)パスポート
を持っていれば好いと確認は出来てますが
中国の場合は場所によってはその他諸々の書類が要るとは聞いたことが
有りますが、大連の人以外で結婚されている方代表的な書類はこの3通でいいのかが最終的に少し不安です詳しい方、お教え下さいますよう
お願い申しあげます

[Re.405-1] 返信者:zhongdaoさん
2005年08月13日(土)00:33:35

 Re:最終質問です

外国人との結婚に必要な書類は、中国各地の「民政局」によって違うとのことです。実際、在日中国領事館や在中日本領事館、外務省、法務局といろいろな場所で聞いてみましたが、私が今回行った方法は彼らの誰も把握していませんでした。自分たちが知っている方法以外についてはあまり知らないんだと思います。

ここではみなさん、一般的なことしか言えないと思います。いちばんいいのは、彼女さんに民政局に何度か(何人かに)問い合わせてもらって、必要書類を確認してもらうことだと思います。

未婚の方であれば、他の書類は要らないと思います。念のため、戸籍謄本と住民票は何枚か用意しておけば確実ではないでしょうか。ある場所では「所得証明」「在職証明」なんかも必要だと噂で聞きましたが、そんな場所は今もあるのでしょうか、わかりません。

[No.404] 投稿者:SEPさん 2005年08月12日(金)17:17:36

 kenさんありがとう

あの玉ネギ屋根の綺麗な建物群はロシア土産物屋ですか!
すると街などで見かけるロシア人は観光客や駐在員でしょうか?
ロシア料理店はきっとどこかにありますよね。

kenさんありがとうございました。

[No.403] 投稿者:大連大好きさん 2005年08月11日(木)23:49:16

 大連大好きより皆様へお伺いします

皆様のご結婚相手のかたで
実際の本籍が、大連以外での本籍を持っていらっしゃる
方、質問等がございますので、大連が住所でも本籍が
違っていたと言う経歴ある方ご一報お願いします
実は皆様もここのBBSを見ていただいた事が有ると思いますが
相手の方が本籍が内モンゴルです。
ここの市役所情報(ウェブアドレス等)などがありましたら
合わせて情報お待ちしています。私は来週18日より大連へ渡航します
最後に、戸籍抄本、謄本
のmofa(外務省大阪)の認証印は今日頂き、中国総領事館に戸籍抄本、
謄本の認証を申請中です

[No.402] 投稿者:SARUさん 2005年08月11日(木)20:25:31

 智沙ママにお会いしたいです

昨年大連出張の折に、クラブ・エレガンスの智沙ママに大変お世話になりました。
次週、大連を訪問します。再度ママにお会いしたいのですが、今どちらのお店にいるかご存知の方、いらっしゃいますか?

[No.401] 投稿者:iwaoさん 2005年08月11日(木)15:00:29

 探し物

今週13日に大連に行きます。
3泊4日の短い観光です。
10月も行く予定ですので、
最高級のカラオケ店を紹介下さい。
夏の夜は長いですから!
お願いします。

[No.400] 投稿者:SEPさん 2005年08月11日(木)11:45:29

 ロシア街について

大連でロシア人をよく見かけました。前回、空港へ向かうタクシーが勝利橋を渡ると、雰囲気がロシア街の様でした。

ロシア料理店やショーなど体験してみたいのですが、おすすめのスポットを教えて下さい。

それから、ロシア街は安全ですか?ロシア人の対日感情はいかがですか?旅順観光でロシア人の一行に出会いましたが、よくわかりません。

[Re.400-1] 返信者:SEPさん
2005年08月12日(金)13:39:16

 コレア街はありますか?

ロシア街はみなさま興味が無いようで残念です。
私としては大連のいろんな姿を見たいのですが・・・
どなたかちょっとでもご存知のかた、コメントください。

レストラン紹介で焼肉などコレア料理店がありますが、コレア街ってありますか?おすすめのスポットを教えて下さい。

[Re.400-2] 返信者:kenさん
2005年08月12日(金)15:34:32

 Re:ロシア街について

旧ロシア人街のことですよね。あの綺麗になった建物のほとんどがロシア系の土産物屋です。ロシア料理店はなかったと思いますしショーなども見ることはできなかったと思います。私はそこでロシア人を見たことは一度もありません。むしろ街中の方が良く見たように記憶しています。あまり参考にはなりませんが・・・。

[No.399] 投稿者:kenさん 2005年08月11日(木)00:47:27

 頑張れ大連大好きさん!

私の場合、結婚手続きは日本側も中国側も今考えてみると難しい物ではありませんが何分初めてのことなので理解に苦しみました。
まず書類の名称。他人から直接説明を受ける時と役所での呼び名が違う場合があり自分で書類の関係図を作るありさま・・・。
あと書類の提出順序。これまた頭の中だけでは理解不可能だった為書類関係図で前後関係を確認。
外務省、中国大使館に何度電話で問い合わせたことかわかりません。
苦労したかいがあり結婚手続きは思っていたよりスムーズにできました。
大連大好きさんもご自分できちんと理解できるまでお調べになってから中国に行かれた方が良いのではないでしょうか?(もう行ってるの?)
もう中国に行かれているのでしたら持参した書類を行く先々の役所に見せて何か足りないか、どうすれば良いかよく聞いてみてはいかがでしょう。それが一番の得策と思いますが・・・。
諦めなければ必ず良い結果を得られるはずです。
めげずに頑張ってください。

[Re.399-1] 返信者:大連人さん
2005年08月11日(木)08:00:44

 Re:頑張れ大連大好きさん!

kenさんの意見に非常同意です!私も独学で手続き方法を調べ無事に中国側・日本側の手続きが滞りなく終了し在留許可認定証明書も異例の速さで申請後27日で取得した次第です!
一番安全なのは、日本で全てを調べ揃えた書類を彼女に連絡し、中国側の手続きする役所で書類が問題無いか不足しているものが無いか確認してもらうのが安全でしょう!
もし、中国に行きその場で不足しているものが有ったら再度日本に戻り書類集めとなるので時間・費用の無駄ですよ!
大連大好きさんの場合は奥さんが内蒙古なのでkenさんや私みたく大連での手続きではなくなるので十分の確認が必要ですよ!
日本ではどの市町村でも手続き方法は同じですが、中国では省・市が変わるだけで手続き方法が違うので私たちの経験談はあくまでも参考にし内蒙古の手続き方法を完璧に調べ完璧に理解して下さい!
ちなみにkenさんは在留資格認定証明書は既に取得し奥さんは来日済みですか?

[Re.399-2] 返信者:kenさん
2005年08月12日(金)01:06:40

 Re:頑張れ大連大好きさん!

大連人さんへ:
おかげさまで私の妻は一昨年の12月に在留許可が出てすぐに来日し日本で生活しています。
私の場合申請してから確か8ヶ月ぐらいかかったように記憶しています。その間1回は不許可で再度資料を提出しました・・・。
妻と息子は現在、大連の実家に里帰り中です(笑)。

[Re.399-3] 返信者:大連人さん
2005年08月12日(金)07:58:49

 Re:頑張れ大連大好きさん!

kenさん、おめでとう御座います。住んでいる場所は違いますが同じ境遇の人がいると親近感が沸きますし応援したくなりますよね!
でも、許可がおりるまで8ヶ月ですか・・・・私は運が良かったのでしょうが想像できません。
その間はさぞかしイライラ・ドキドキだったでしょうね。
奥さんとお子さんは里帰りですか!kenさんは仕事の関係で後追いですかね?
私も盆休みをずらして大連の実家へ帰りますが今から楽しみですよ!
現地の家族・友人との食事や歓談が楽しみです!

[No.398] 投稿者:meimeiさん 2005年08月10日(水)09:27:33

 金石灘病院のこと

HPで金石灘病院・併設リゾートホテルを知りました。
HPによると外国人が利用しやすい滞在型の保養所の様ですが、日帰りでマッサージやレストラン・温泉などを利用してみたいとおもっています。
どなたか利用された方いらっしゃいましたら様子をお知らせください。
HPにある「お問合せ」フォームは、なぜかエラー続きで直接訊く事ができません。
よろしくおねがいします。

[Re.398-1] 返信者:meimeiさん
2005年08月10日(水)09:35:18
すみません。PCがうまく使えず、ダブってしまいました。
スペースを無駄にしてごめんなさい。
こんどの旅行で行ってみたい所のひとつです。宜しくお願いします。

[Re.398-2] 返信者:華子さん
2005年08月22日(月)19:35:46

 先週、一泊しましたよ!

病院&ホテルは開業2年の新しい綺麗な施設でした。

この時期は海水浴(プライベートビーチあり)を楽しむ家族連れの外国人が多いそうです。大勢のロシア人と少しのドイツ人・日本人客でにぎわっていました。

初めての利用ですっかり気に入りました。日本語の堪能な総経理女史がいらっしゃるので、安心です。

内容は、金石灘病院のHPでご確認ください。
http://www.jinshitan.jp/index.html

[No.397] 投稿者:meimeiさん 2005年08月10日(水)09:18:10

 金石灘病院のこと

HPで金石灘病院・併設リゾートホテルを知りました。
HPによると外国人が利用しやすい滞在型の保養所の様ですが、日帰りでマッサージやレストラン・温泉を利用してみたいとおもっています。
どなたか利用された方いらっしたら様子をお知らせください。
HPにある「お問合せ」フォームはなぜかエラー続きで直接訊く事ができません。
よろしくおねがいします。

[No.396] 投稿者:スマピョンさん 2005年08月10日(水)05:46:04

 切羽詰まっている大連大好きさんに

ホントに切羽詰まっているなら 日本で国際結婚の手続き代行をしてくれる司法書士の事務所を訪ねて 相談してください。キチンと対応してくれます。国際結婚 司法書士 中国で 検索したら 15700件も見つける事ができます。結婚、移住、会社設立などの場合 一般的な話ならともかく この様に具体的な話は やはりそれぞれの専門家に聞くべきだと思います。http://homepage2.nifty.com/furutagyosei/jp/int/mrg.htmlこの司法書士さんのHPによると結婚する2人が日本に居住する場合 一般的に創設的婚姻届の形をとります。 すなわち最初に日本役所で手続きし、相手の国の機関へ報告する方法です。  この方法が一番簡単だと思いましたが、どうでしょうか。

国際結婚している日本人は たくさんいます。大連で今年3月に大連美人と結婚式を挙げたばかりの日本人の方にもお会いしましたが、結婚手続きでの苦労はまったく聞きませんでした。

国際結婚に限らず 大変なのは これからなんですよ。しっかりしてください。(笑)

[Re.396-1] 返信者:hexueさん
2005年08月10日(水)10:00:47

 Re:切羽詰まっている大連大好きさんに

ここ何ヶ月か、あなたの結婚の手続きの話題が続いています。 

小生の同僚で、日本で就職するために日本の大学を卒業した中国・深圳出身の女性がいます。 彼女の配偶者はアメリカ国籍で、日本での結婚の各種手続きが面倒であると分かり、二人は専門家に依頼しました。 二人とも日本語はほぼ完璧に話せましたが、それでも国情によって手続きには様々な差異がある事を理解した彼女らはすぐに方針を転換しました。 

民主主義を体験した彼女の言葉を借りれば、中国では、「カネとコネ」があればほとんどの事は解決すると言います。 BBS上の一般の人々の経験則に基づく話も相応に貴重ではあるものの、切羽詰っている時だからこそ、財布の紐を解き、通訳を介し、専門家に依頼し、迅速に推進させるのが賢明で確実な方策ではないでしょうか........

[Re.396-2] 返信者:健二さん
2005年08月10日(水)16:14:21

 Re:切羽詰まっている大連大好きさんに

国際婚姻手続きは考えていたよりも本当に簡単でしたよ。問題は妻になられる方を日本に呼ぶ在留資格申請でしょうね。昨日入国管理局に行って来ましたが、本当に様々な書類が要りますし、申請書や質問書など、事細かに書かなければなりません。特に最近は入国審査が一段と厳しく簡単には認めてくれないと、入管の人に聞きました。通常でも3ヶ月から6ヶ月、何か問題があれば却下される事も有るようです。そうなると専門家に頼むしかないようですね。でも、婚姻手続きは中国側も日本側も、とても簡単です。

[Re.396-3] 返信者:大連大好きさん
2005年08月12日(金)21:16:35

 Re:切羽詰まっている大連大好きさんに

すまぴょんさんご心配をおかけしましてすみません。
書類は来週の中国総領事館の戸籍(謄本・抄本)ですべて
OKです

[Re.396-4] 返信者:スマピョンさん
2005年08月13日(土)08:41:27

 海拉尓「hai,la.er」ハイラル

海拉尓ハイラルについて 検索してみました。
なんか見渡す限り大草原のとても いい所みたいです。ただし歴史的な認識をキチンとしてから行った方が、、、
http://www.mni.ne.jp/~hailar/yurai.htm
http://www.catv296.ne.jp/~t-homma/0622.htm
http://www.mzz.co.jp/ryoko-hairaru.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~gustav/globalwalker/report/rp_cn_00-08.htm
http://www.enjoy.ne.jp/~shinji-n/man1.htm
市政府のHPは日本語WINDOWSでは 検索できませんでした。また海拉尓市政府と友好都市の関係を持っている、日本の市町村は現在残念ながらありません。あれば、、、
以上です。

[Re.396-5] 返信者:スマピョンさん
2005年08月16日(火)22:18:19

 Re:切羽詰まっていない 大連大好きさんに

大連大好きさん 別に 迷惑では ありませんでしたよ。気にしないで下さい。

昨年10月に 広州交易会の会場での事です。内モンゴルのブースで試飲したお酒が あまりに旨かったので 一本買いました。 名前は「龍頭馬」洒落た瓶と奇麗な印刷のラベルが気にいって今まで飾っていました。

貴方の海拉尓での手続きが成功したら これを開けて一人乾杯します。 吉報をお待ちしています。

[No.395] 投稿者:大連大好きさん 2005年08月09日(火)23:21:09

 何度も何度も

大連大好きです。本日相手方の本籍「内モンゴルです」
そこの地域と言うのかな?地名が解りました
海拉尓「hai,la.er」と言う地名です。ここの地名の所を
訪れた事のある、大連旅行者の皆様。どの辺にこの 海拉尓
はどのあたりかご存知の方情報お待ちしております

[No.394] 投稿者:大連大好きさん 2005年08月09日(火)20:59:07
今の↓の追記ですが中国式でご結婚された皆様
おねがいします

[No.393] 投稿者:大連大好きさん 2005年08月09日(火)20:56:11

 皆さんに

質問です。この画像の証明書が私の「婚姻用件具備証明書」ですがこの
証明書をパスポートと一緒に本籍地の役所に提出してもいいですか
初婚で右も左もわからない大馬鹿野郎です詳しい方
切羽詰まっていますご教授お願いします

[Re.393-1] 返信者:skudoさん
2005年08月09日(火)23:03:50

 Re:皆さんに

大連大好きさん こんにちは
「婚姻用件具備証明書」は独身を証明する書面だと認識しています
この証明書は中国側での手続きに提出します
この証明書を持って「民生局」に赴き 国際結婚の婚姻手続きと健康診断を行い
「結婚証」の赤い手帳の交付を受け中国側では婚姻が成立すると
思います
その「結婚証」の赤い手帳を持って本籍地の役所に赴き
日本側で婚姻手続きができます
各市町村の役所では国際結婚の婚姻審査の基準がまちまちで
「結婚証」、「公証書」の日本語翻訳書の添付 結婚に至った
理由書など いろんな書類の提出を求められます
とにかく 多くの情報を集めて また探して 前進して下さい

[Re.393-2] 返信者:大連大好きさん
2005年08月09日(火)23:28:20

 Re:皆さんに

skudoさん ありがとうございました
やはりこの掲示した画像でOKでしたか
あともう一つだけおききします。戸籍抄本と戸籍謄本
は日本で発行したものをそのまま持って行っても無意味
だと聞きました。これを中国国内の翻訳業者に持ち込んで翻訳
なんかしていただけることは出来るのでしょうか?最後に
写真は結婚するときは背景は赤がいいと聞いたことがあります
長々と長い文になりましたけどご返答御願い致します

[Re.393-3] 返信者:skudoさん
2005年08月10日(水)00:34:02

 Re:皆さんに

大連大好きさん へ
私の勘違いで本籍地とは日本側の事だと思い込んでしまいました
彼女の中国側の本籍地の事のようでしたね
日本の戸籍謄本、戸籍抄本の「市町村長印」は外国では通用しません
日本国外務省の承認印が追加されて 外国で公的に認められます
そのため日本大使館瀋陽領事館大連出張所に赴き
戸籍謄本、戸籍抄本を提出し「婚姻用件具備証明書」を発行してもらう訳です
「婚姻用件具備証明書」が有れば 日本の戸籍謄本の中国語翻訳書は不要だったと思います
それから「結婚証」の赤い手帳の写真は 背景が赤でした
中国の証明写真は背景が赤のようです 日本は青ですね 
これは大連市の「民生局」で手続きの際 撮影してくれました
手続きの際 黒のボールペンで書いていたら 日本語で注意されました 中国では 万年筆を使って書いてくださいと。 
大連の「民生局」で国際結婚について詳しく教えて
くれないのでしょうかねぇ? 友人知人のコネで。
     また勘違いの書き込みしたかなぁ

[Re.393-4] 返信者:大連大好きさん
2005年08月10日(水)08:40:56

 Re:皆さんに

skudoさん おはようございます。やはり、市長村長印は通用しない
事は薄々気が付いていましたが、この場合も外務省と中国大使館
(領事館)の認証印が必要という解釈でいいんですか?

[Re.393-5] 返信者:健二さん
2005年08月10日(水)15:20:37

 Re:皆さんに

婚姻用件具備証明書に外務省、中国総領事館の公印が有ればOKです。婚姻用件具備証明書(公印済み)やパスポートのコピーは必要です。翻訳文の作成は民生局で指示がありますので、其処で作成します。この時コピーが必要です。婚姻証明写真は背景が赤で二人で写ります。何処の写真屋でも出来ます。但しこれは大連民生局の場合で他の地域に関しては相手の方(奥さん)に聞かれた方が良いでしょう。中国側の手続きは奥さんになられる方に任せたほうが良いと思います。

[No.392] 投稿者:Katsuhiroさん 2005年08月09日(火)15:37:49

 【市内】NetCafeとスーパーについて

先程は、ローマ字で失礼しました。8/9から、家族が大連に旅行に行きます。本人は、簡単な中国語ならお話出来ます。大連滞在中、連絡手段として、netcafeを使用したいのですが、カメラ、マイクスピーカーと、msnメッセンジャーが使えるところを、どなたかご存じないでしょうか。

また、日本のたばこ(セブンスターメンソール)が持っていった分、終わってしまったようです。このような物が売られている、スーパー等ご存じないでしょうか。ぶしつけな質問で申し訳ありませんが、ご返答お待ちしています。

kat

[No.388] 投稿者:Shunさん 2005年08月09日(火)12:45:39

 列車での移動

はじめまして。家族で大連に行くツアーに申し込もうか検討中なのですが、そのツアー行程に大連〜しん陽(すみません、漢字がでませんでした)間は列車での移動があります。列車移動について教えてください。出発は再来週(平日・4日間)の予定です。

 *移動時間(朝大連発、午後しん陽着)は6時間くらいかかるような  のですが、列車の混み具合はどの程度でしょうか。(座席はもちろ  ん確保されていますが、トイレに行くなど列車内の移動などは可能  な混み具合でしょうか。)

 *車内は暑いでしょうか。(エアコンはついていますか。)

子供(2歳)を連れてなので長い時間の列車移動に不安もあります。もし子供を連れてではきついようでしたら、フリープランで大連に行こうかと思っています。列車で(日帰りで)大連から行けるおすすめの所についてもご教示ください。

[Re.388-1] 返信者:のりちゃん
2005年08月09日(火)14:09:51

 Re:列車での移動

何度か大連から瀋陽まで列車で移動しましたが、列車の種類、多分、特急(準急)でしたら、座席指定なので心配はありません。いわゆる途中もしくは、座席指定なしのお客も乗り込んできますが、日本のお盆の新幹線みたいな込み様ではありません。十分にトイレなどにはいけます。また、途中、うるさいほど、社内販売がきますから、退屈はしません。ストッキングから地球独楽まで色々、うりにきます。まあ、ツアーなら特急でしよう。もちろん、冷房は入っています。運がよければ2階建ての列車になります。それから、大連駅の乗務員交代も面白いですよ。

[Re.388-2] 返信者:Shunさん
2005年08月11日(木)08:57:25

 ありがとうございます

親切に教えてくださってありがとうございました!早速手続きをしてきました。再来週には大連に初上陸(?)です!

旅行会社に聞いたところ、列車の手配は現地の旅行会社に頼んであるので、どういう車両なのか、座席はどんな感じなのか分からないと言われました・・・。10年前に上海〜蘇州間で乗って以来の中国の列車。とても楽しみです!

来週15日頃にデモがあるんじゃないかという報道があって、心配もありますが楽しんできたいと思います。ありがとうございました!

[Re.388-3] 返信者:スマピョンさん
2005年08月11日(木)12:34:20

 Re:列車での移動

今年の6月に 大連駅と鞍山駅(瀋陽の手前)を往復しました。大連駅で早朝切符を買い8時過ぎの快速に 乗りました。広軌なので車内は広く 片側4人 片側6人の座席で 思っていた以上に清潔快適で座り心地もよかったでした。

私は6人席の窓側で 目の前には1才の女の子と母親が座っていて 出発前にぐずっているその子にお菓子を袋ごとあげたら すぐに友達になりました。お母さんの話では、船乗りで日本人のお父さんを 今朝大連港に見送って来たばかりで この子はそれを悲しんでいるといったので、私も日本人だと言ったら 30歳位のそのお母さんは とても喜んでも目をきらきらさせていました。その後鞍山駅までの4時間に その母子だけでなく 周りの人達からもキュウリや果物、饅頭など 次々と食べ物を頂き 用意していた自分の弁当は結局たべれずじまいでしたが、道中はとても楽しく、列車の旅ならではの 人との触れ合いを満喫しました。いまでもその子が よだれでベトベト でも小さな可愛いその手を懸命に伸ばして 私にクッキーを手渡そうとする姿を思い出します。

Shunさんご家族も反日運動など気にせず、是非民間外交をして来てください。

[Re.388-4] 返信者:Shunさん
2005年08月17日(水)11:43:31

 ありがとうございます

スマピョンさん、ありがとうございます。
私も蘇州まで汽車に乗ったときは、年配の方が歌を歌っていたり、隣のボックス席の方からみかんをもらったりと楽しく過ごせた記憶があります。夜降り立った蘇州駅の、何とも懐かしい雰囲気のある駅舎が思い出されます。

あと数日で大連に向け出発します。楽しんできますね!

[Re.388-5] 返信者:カシュンさん
2005年08月19日(金)03:22:09

 Re:列車での移動

民間外交楽しいですよね。
自分が嫁と乗ったときは、ボックスに乗り合わせた田舎のおばさんが、嫁に向かって「日本人の旦那に殴られないのか?」としきりに真顔で聞いてました。

「オレのほうが殴られてるんだけどな」というボヤキは一切通訳されずに旅は終わりましたが、とても楽しかったです。

[No.386] 投稿者:中国っ子さん 2005年08月08日(月)20:19:40
大連に半年留学するのですが、さまざまな不安があります。行ったことがあるかたなどから、大連事情を教えてもらえればうれしいです☆

[Re.386-1] 返信者:大連人さん
2005年08月09日(火)11:30:45

 Re:

どのようなジャンルを希望しているのでしょうか?中国っ子さんの質問は漠然としすぎてて情報を提供するにも何を提供したら良いのか困ってしまいます!
出来れば何系とか絞っていただけると皆さんからの情報も集まるのでは??

[No.385] 投稿者:みやびさん 2005年08月08日(月)18:41:13

 質問

こんにちは。9月から大連に半年留学します。お金をたくさん持っていくのがこわいのでクレジットカードを作ろうと思いますが、VISAかJCBどちらがいいでしょうか??
JCB大連があるみたいなのでJCBかと思いましたが、VISAはATMで引き落としができるみたいなので・・・。

[Re.385-1] 返信者:hmさん
2005年08月08日(月)18:55:50

 Re:質問

VISA、JCBにしても、ATMを利用出来ます、しかし、借りたことになり、手数料がかかると思います。そのあたりを、カードを作る時、よく確かめてください。私も、JCBを利用しますが、翌月清算の時、手数料が利用金額によって違いますが、いったと思います。

[No.384] 投稿者:ヒロさん 2005年08月06日(土)01:12:15

 こんばんわ。

すみません。大連海事大学についての繊細情報希望します!

[No.383] 投稿者:meimeiさん 2005年08月05日(金)11:33:15

 教えて!チップの相場

夫婦で一週間ほど大連の5☆ホテルに泊まります。毎日の枕銭・運転手やガイドへの心付け・レストラン等のチップについての相場を教えて下さい。ツアー会社に支払済みのパック式フリータイムツアーです。
よろしくお願いします。

[Re.383-1] 返信者:meimeiさん
2005年08月05日(金)13:17:21

 Re:教えて!追加

前回も同じツアーでしたが、旅行社の案内ははっきりせず、現地女性ガイドに毎朝10元といわれたのですが、毎朝お掃除係りがドアの前でスタンバイしていて、落ち着かず困りました。ガイドや運転手も、要らないといいながら50元出すと態度が変わります。主人と意見が異なり、喧嘩してしまいました。現地の常識を教えて下さい。特別なことは一切お願いしない場合です。

[Re.383-2] 返信者:山手線さん
2005年08月05日(金)14:23:40

 Re:教えて!チップの相場

チップはどこでも不要です。あげると喜びますが、あげなくても態度は変わりません。

[Re.383-3] 返信者:でっつさん
2005年08月05日(金)14:27:58

 Re:教えて!チップの相場

基本的に、大連ではチップは要りません。枕銭も要りません。

ただ、ボーイが部屋まで荷物を運んでくれたときには、10元位あげてください。

50元あげたら態度が変わったとのことですが、そりゃそうでしょう。ガイドや運転
手も人間ですから、チップを貰えばうれしいでしょう。態度も変わるでしょうね。
でも、払う必要があるかどうか問われたら、必要ありません。

日本の旅館だって、チップは必要ありませんが、「心付け」と称して、仲居さんに、
お金をあげることがあります。 そんな感じで捉えてください。

私は、感じの良いガイドに当たったときは、帰り際に、100元くらい渡します。

[Re.383-4] 返信者:meimeiさん
2005年08月05日(金)15:36:09

 訊いて良かった!チップの相場

ありがとうございます。聞くは一時の恥でした^^; 主人の言うとおりでした。
以前、ホテルの部屋係はチップだけが収入源だと聞いたような気がして、いつも気になってました。

[Re.383-5] 返信者:スマピョンさん
2005年08月05日(金)20:46:46

 Re:教えて!チップの相場

大連でも南山賓館の場合は チップを渡さずとも いつも気持ちの良いサービスです。6月に 友人の勧めた大連市内の別のホテルでは チックイン時だけでなく なにかにつけ ボーイがチップを欲しがるそぶりで とてもいやでした。中国ではこれが初めての経験でした。

また大連市内のタクシーで 昼間 近距離でも2元のおつりを渡さない運転手を時々見かけますが、私は必ずおつりを要求しています。

中国では チップを渡さない主義ですが、例外は一度だけ以前 遼寧省の鞍山駅から台安まで 偶然乗ったタクシーの運転手さんに 降りる時に翌日の送迎と鞍山から大連までの切符の購入を100元渡して依頼しました。翌日指定時間どうりに 切符を持って鞍山から台安まで来てくれた運転手さんに 心からの感謝の言葉と50元のチップを差しあげました。

しかしいずれは 大連でも チップが当たり前になりそうですね。不要チップ運動のスマピョンですが、皆さんのご意見をホントお聞きしたいです。よろしく!

[Re.383-6] 返信者:meimeiさん
2005年08月05日(金)23:33:44

 チップのあれこれ

3ヶ月前の大連ですが、大外大の近くの庶民的なレストランでの経験です。注文を取りに来た15〜6・7歳くらいの女の子に英語で話しかけたら、一生懸命英語で答えてくれたうえ、あれこれ気を使ってくれるので、おつりの30元余りをチップとして渡したのに、断固として受け取りませんでした。びっくりしました。チップを受け取らない人がいるなんて初めての経験です。奥のほうから年配の女性が出て来てニコニコ嬉しそうな顔をしていました。チップを出したのが恥ずかしくなりました。

[Re.383-7] 返信者:五郎さん
2005年08月06日(土)00:11:04

 Re:教えて!チップの相場

だいたいそこそこ以上のホテルって15%サービス料天引きしてるでしょ。
それだけ払えば十分な気はしますね。

[Re.383-8] 返信者:hexueさん
2005年08月06日(土)00:31:16

 Re:チップ

小生は世間で言うごく一般的な会社員で、従って海外旅行は25回ほどの経験しかありません。 内訳は家族旅行が5回、社員旅行が7回、残りは全くの一人旅で、その経験から考察すると....

「心付け」は先々の国によって習慣や考え方に差異があり、「ほんの気持ち」程度の潤滑油と思えば、大げさに考えなくてもよいでしょう。 枕銭は枕の下にではなく、テーブルの上に1ドルか1ユーロか10元で十分で、彼女たちの給料の心配は不必要。

ベルボーイがラゲージを運んでくれたり、こちらから何かをお願いしたら、やはり同額くらい、ルームサービスやちょっと手間なお願いをしたら倍額くらい、正面玄関やタクシーのドアを開けてもらっても、笑顔で「ありがとう」で十分です。 

ティップはタイムリーに、さりげなく、スマートに手渡すのがコツです。 沢山貰えれば嬉しいものですが、日本人は概して多く渡しすぎの傾向があるようで、そんな日本人が相場を上げているように思えます。

因みに大連では、果物が食べたかったので、朝、30元を手渡し、3時ごろ部屋に帰ると、とりどりの果物が食べきれないほど用意してあり、2日間は果物三昧でした。

[Re.383-10] 返信者:うなぎさん
2005年08月06日(土)11:44:03

 Re:教えて!チップの相場

チップはまったく不要です。

[No.382] 投稿者:yingnanさん 2005年08月02日(火)21:33:35
MAMAさん貴重な意見ありがとうございます。お付き合いが大事なのは十分承知しております。何年も前から税務局など、お役所関係は妻が対応していまして空港などで困ったときなどは
いつも優先、優遇してもらっています。妻の母も現地で会社を起こしていまして、私も手伝おうかと考えております。紅景天という店で、いわゆる健康食品?みたいな感じですかな?
日本でも売っているお店が東京にあったと思います。かなり高級なもので日本人の私でさえ中国で購入する際戸惑ってしまいます。

[Re.382-1] 返信者:もっこもこさん
2005年08月03日(水)17:45:54

 Re:

yingnanさん、はじめまして。
僕の嫁の親族も大連のお金持ちさんです。
協力するから起業しろと良く言われます。
コネの大事な中国で多分ほかの日本人の方の誰にも負けないくらい強力なコネがあったりします。

中国に興味を持っている友人は山ほど居て、日本はもちろん韓国やタイ・ハワイの友人も貿易を持ち掛けてきます。
たまにいい話があるとコーディネイトだけしてるんです。
でも親族に騙される事は無いけど親族を抜いて直接に話は出来ないんですよねぇ。
文化の違いは微妙ですが理解出来る様になるには時間かかりますよ。
アドバイスとしてはデカく遣り過ぎるとジャマされますね。
程よく皆で仲良くが一番です・・・僕の場合ですが。
それから、現地で就職はちょっと厳しいと思いますよ。
経済的には我慢出来てもストレスは凄いと思いますね。
やっぱり日本人には友好的では無い人がいますんでね。
大連は比較的少ないほうだと思いますが決して比率の問題では無いので。
追伸:ちょっと変な文になっちゃいました。失礼。

[No.381] 投稿者:大連デビューさん 2005年08月02日(火)15:33:38
こんにちは
私は今月夏休みを利用して家族でハルピンと大連を旅行する予定です。ところで、旅行日数が二週間ほどになるためできれば旅行途中で洗濯をできればと思っています。そこでお聞きしたいのですが、ホテルのランドリーサービスって値段はどうですか。下着もお願いできるのでしょうか。或いは勝利広場近くのホテルに宿泊するので、近辺にコインランドリーがあれば教えていただけないでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

[Re.381-1] 返信者:MAMAさん
2005年08月02日(火)16:24:22

 Re:

ホテルでランドリーサービスを利用した場合の相場は、ズボンやポロシャツといった洋服類で1枚20〜30元プラスサービス料15%といったところでしょうか。私は下着類を出したことはありませんが、ランドリーの価格表には下着類の値段もあったので出すことは可能だと思います。
大連に一般の人が利用可能なコインランドリーはないと思います。
東北地方は夏でも日本より乾燥しているので、ちょっと面倒ですがホテルの洗面台で手洗いしてバスルームに干しても下着類はすぐに乾きますよ。私はこの方法で乗り切っています。

[No.380] 投稿者:つくばさん 2005年08月02日(火)09:19:43
大連空港から 大連九州華美達酒店(ラマダホテル 中山区勝利広場)まで タクシーだと相場はどのくらいですか?リムジンバスに乗る場合はどの辺りで降りたらよろしいでしょうか?御存じな方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

[Re.380-1] 返信者:kenさん
2005年08月02日(火)10:09:36

 Re:

リムジンバスを利用したことがないのでどのあたりで降りたらよいのか詳しくはわかりませんがラマダホテルは大連駅前ですので難しくはないはずです。タクシーですと30元前後だったとおもいます。ラマダホテルの専用シャトルバスがあるはずですので問い合わせてみてはいかがでしょうか?

[Re.380-2] 返信者:なんちゃん
2005年08月02日(火)13:31:32

 Re:

ラマダホテルにお泊りになるなら、あらかじめホテルに到着フライトを連絡しておきますと、看板に貴方の名前を書いて到着出口でホテルスタッフが出迎えてくれます。お客の人数によってシャトルバスになるか乗用車になりますが、いずれにしてもホテル手配の乗り物ですから全く安心です。私はこの方法以外、ラマダホテルへ行ったことがありません。

[No.379] 投稿者:大連大好きさん 2005年08月01日(月)13:59:01

 大連大好きより

大連の方とご結婚されている方にお聞きします
婚姻要件具備証明書(法務局の独証)を外務省の分室と中国総領事館
に認証印を貰えれば、それが中国では有効になると聞きましたが
その方式で手続きをされた方、いらっしゃいましたら
ご一報お待ちしています。明日私大連大好きは大阪へ申請に
行きます。現在大阪にいらっしゃる皆様、いらっしゃいましたら
些細な事でもOKですのでご一報お待ちしています。

[Re.379-1] 返信者:健二さん
2005年08月02日(火)02:26:31

 Re:大連大好きより

大阪府庁3階の外務省大阪分室で公印手続きをします。10分位で終わります。2日〜3日後に貰いに行きます。(引換証を無くさない様に注意)受付時間は平日10時〜12時、14時〜16時です。受け取れば、それを中国総領事館に持って行き公印手続きをします。入り口の警察官に身分証明を見せて入れば右に受付があり、片方の女性が日本語で説明してくれます。順番の番号札を貰い書類に記入して各種必要書類を揃えて窓口に提出します。公印の窓口は空いているので、すぐに順番が来ますので注意してください。こちらも3日で受け取る事が出来ます。只、受付時間は平日の午前中のみで9時30分時〜11時30分時までです。後は中国に行ってからの手続きになります。この書類はコピーを取って置いてください。(注意、ホッチキスを外さない事)大連の場合は相手の書類さえ揃っていれば、二人で写った結婚証明写真(背景が赤)を撮るだけで、こちらの書類はこれ以外は殆んど必要なく、一日で終わります。民生局→翻訳所→民生局→公証役場。僕の場合は最後の公証役場で日本語の翻訳文も一緒に作成してもらいました。7月21日に手続きをしました。

[No.378] 投稿者:なんちゃん 2005年07月31日(日)11:18:21

 太極拳

旅行で大連滞在中に1回1時間程度、全部で3回ほど太極拳のワンポイントアドバイスをしてもらえるような指導者がいましたら紹介して下さい。勿論謝礼を差し上げます。

[Re.378-1] 返信者:スマピョンさん
2005年07月31日(日)21:31:34

 Re:太極拳

早朝の公園 たとえば労働公園には 太極拳だけでも3〜4組が音楽に合わせて毎朝練習しています。特に公園中央の階段あたりの太極拳の老師の身のこなしは緩急自在 手の先から足先まで気の入りようが他と大きく違い それらしい白いカンフー服と合わせて 素人の私にも これは達人だなと!と思わせました。このグループは30人〜40人位で 朝6時頃から8時頃まで 毎日しているようです。参加はたぶん無料かと。

[Re.378-2] 返信者:なんちゃん
2005年08月01日(月)11:54:52

 Re:太極拳

早速のご返事有難うございました。
労働公園のサークルには飛び入りさせて頂いています。サークル活動後、自分の動作をチェックしてもらうと言う方法がありましたね。

[No.377] 投稿者:aihonさん 2005年07月30日(土)22:39:16

 中国国内航空券

初めまして。
私は現在、山東省で仕事をしていますが、来月初め大連の友人を訪ねて訪問する予定です。山東省済南から大連まで片道、大連から青島まで片道の航空券を安く購入できる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか。宜しくお願いします。

[Re.377-1] 返信者:陸一心さん
2005年07月31日(日)00:03:20

 Re:中国国内航空券

中国国内線のチケット販売システムは、日本と若干異なり、
どこの売り場であれ、旅行代理店であれ、「何月何日のどこ
からどこまでのチケット、一番安いのいくら?」といった
ように聞けばOKです。ただし、ホテル内などでは手数料を
取られることもありますので、あらかじめご確認ください。

[Re.377-2] 返信者:aihonさん
2005年07月31日(日)10:07:52

 Re:中国国内航空券

ご返信有難うございます。
私が現在いる所は田舎ですので、現地の人の話では旅行会社でも航空券の予約は出来ないみたいです。
当日、空港のカウンターで購入するしか方法がないかも知れません。「一番安いの」と聞けばいいでしょうか。

[No.376] 投稿者:たかさん 2005年07月30日(土)21:53:01

 音楽ホール

こんにちは。
何度か出張で大連にいく機会があるのですが、楽団などが演奏する本格的な音楽ホールは大連にありますでしょうか?
いまだお目にかかったことがなく、もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

[Re.376-1] 返信者:MAMAさん
2005年08月02日(火)16:40:55

 Re:音楽ホール

中山広場前の中国銀行横に人民文化宮?(名前はちょっとうろ覚えなんですが)という施設があるのですが、ここではたま〜にクラシックのコンサートやバレエの公演などをやっています。
日本の地方都市と同じく、大連ではオーケストラなど大掛かりな公演の回数は非常に少ないです。

[No.375] 投稿者:大連大好きさん 2005年07月27日(水)22:07:59

 皆様へ質問です

私大連大好きは再来月の4週目の火曜から、いよいよ結婚の手続きの為に大連〜北京〜モンゴルへ長距離渡航を計画中です。皆様の中で
飛行機(大連〜北京〜モンゴル)の国内線にお詳しい方、もしいらっしゃいましたらご一報お待ちしています。ウェブアドレスでもOKです
搭乗予定航空会社は、中国南方航空です。情報お待ちしております。
謝謝

[No.374] 投稿者:ともさん 2005年07月27日(水)21:40:21
8月7日から大連に短期留学します。北海道に住んでいますが私は気温や湿度に耐えられるでしょうか(笑)??大連ならではのお勧めスポットを教えてください!!

[Re.374-1] 返信者:大連大好きさん
2005年07月27日(水)21:52:38

 Re:

大連は、北海道とほぼ同じ緯度上にあるので北海道と
気候は同じかそれに近いはずですが。
それとお勧めスポットですが金石灘、星海公園、中山公園
勝利広場の地下(おっと、買い物するときだった・・・)
マズは大連の中心部、円形のまぁるい中山公園はお勧めです
運動してる人ランニングしてる人、多種多様な事をしている人が沢山、朝早くから集まっています。一度行って見てください。
感動までは行かないと思うけど、納得してもらえると
思います

[Re.374-2] 返信者:大連人さん
2005年07月28日(木)19:11:23

 Re:

ともさん、北海道ですか?大連の緯度は仙台と同じですので北海道よりは暑いですよ!
ただ、年々蒸し暑くなってきているようなので実際は行って体験しないと何とも言えませんね。体感は個人差があるので。
大連のお勧めですが、観光はあっと言う間に終わる程度なので何とも・・・
極地館の近くにある4D映画館は面白かったですよ。あとは、食道楽ですかね?ガイドに出ているところじゃなく、場末の食堂でも十分美味しい所が沢山あります。これは、色々チャレンジしないと駄目ですが、外れても損害は小さいので身を持って体験するのが良いと思います。
個人的には羊肉串と火鍋があれば最高です。北海道でしたら蝦蛄海老好きじゃないですか?大連では口から出るほど食べれますよ。単価が安いので。中式焼肉の一心焼肉も安くて美味しかった!チェーン店なのでタクシーの運ちゃんに聞いたら連れてってくれますよ!
短期留学のようなので太く短く勉強・アフターを楽しんで下さい!

[Re.374-3] 返信者:sabrinaさん
2005年08月02日(火)20:09:40

 Re:

私は昨年、大連に留学していた北海道人(札幌)です。大連は北海道に比べたら、蒸し暑くて、ちょっと動いただけで汗べたべたになります。北海道も近年、暑い夏になっていますが、夜になると結構すずしいですよね?大連の夏は夜まで暑いです。あと、蚊がたくさんいるので気をつけてください!キンカンを持っていくのがお勧めです。私は何度もキンカンにお世話になりました。^^気をつけて、楽しんできてください!

[No.372] 投稿者:なつさん 2005年07月27日(水)01:17:47
31日から大連に短期留学します。夏は東京と比べて暑いのでしょうか??

[Re.372-1] 返信者:大連大好きさん
2005年07月27日(水)21:42:42

 Re:

それのことなら私大連大好きがお答えいたします
はっきり言ってかなり暑いです。大連,烟台、旅順、俗に
海沿いの地域は天気の変動が激しく暑いときは極端に暑く
涼しい時は少し寒いくらいです。この時期の大連の天気を知りたいのであればここを参考にしてください
http://www.t7online.com/China/Dalian.htm
です。ただし中国語フォントのインストールおねがいします

[Re.372-3] 返信者:大連人さん
2005年07月28日(木)07:55:53

 Re:

確かに大連だけをみたら”暑い”と思うかもしれませんが、中国全体で比較すると大連は今でも避暑地です。政府のお偉いさんの別荘もあるくらいの有名な避暑地です!
ただ、年々気温と湿度が上昇しているように感じますが・・・北京の猛暑に比べたら天国天国です。

[Re.372-4] 返信者:スマピョンさん
2005年07月28日(木)17:31:00

 Re:大連の暑さに ついて

今月11日〜22日までいた大連は 日中は 確かに暑いし湿度も高く 参りました。でも朝夕は ひんやりと涼しいし、夕方も5時をすぎると 市内の77街などの住宅街を散歩しても汗ばむほどではなく 歩道に椅子を持ち出し 焼き鳥ならぬ羊串を焼く人 トランプや将棋を打ち 旨そうにビールを飲んでいる多くの市民を見かけました。なんともいえない平和で良い風景でした。

[No.371] 投稿者:中国好きさん 2005年07月25日(月)23:35:28

 教えていただきたいのですが・・

大連に旅行で行くのですが、
大連市内に、日本円→中国元に変える場所がありますか。
あったら、是非教えていただきたいのですが。
よろしくお願いいたします。

[Re.371-1] 返信者:kenさん
2005年07月26日(火)00:58:32

 Re:教えていただきたいのですが・・

空港や一部のホテル、また街なかの中国銀行で日本円をRMBに両替できます。

[Re.371-2] 返信者:旧満鉄ホテルさん
2005年07月26日(火)23:16:29

 Re:教えていただきたいのですが・・

全部ではないけど大部分の銀行でできるんじゃないですか?
現金ならほとんど問題ないでしょうが
以前、旅行で来ていた人が
円のトラベラーズを換金できるところが見当たらないと嘆いていました。
もしかすると高級ホテルなら問題ないのかもしれませんが。

[Re.371-3] 返信者:大連大好きさん
2005年07月27日(水)21:54:34

 Re:教えていただきたいのですが・・

星5つかそれに近いホテルなら交換してもらえますよ。

[Re.371-4] 返信者:ikkeiさん
2005年07月28日(木)23:54:47

 Re:教えていただきたいのですが・・

ホテルなどで気が引ける場合は、友誼商城をおすすめします。
8階のエレベータ横の両替所で替えてもらえます。
パスポートをお忘れなく。

[Re.371-5] 返信者:MAMAさん
2005年08月02日(火)18:46:14
現金でしたら中国銀行以外でも、招商銀行や上海浦東発展銀行、広東発展銀行など、大連市内ほとんどの銀行で両替可能です。
ただし、大連空港での再両替は中国銀行で両替した分のみしかできませんから注意が必要です。
T/Cは両替できる銀行が限られています。中山広場前と延安路の中国銀行はどの通貨のT/Cでも両替可能です。

[Re.371-6] 返信者:うなぎさん
2005年08月06日(土)11:45:21

 Re:教えていただきたいのですが・・

空港よりホテルの方が換金率はよいですよ。

[No.370] 投稿者:みほさん 2005年07月25日(月)13:24:57

 いろいろな選択

スカイプの他にどんな国際電話の方法があるの?
と詳しい友達に聞いたらこんな感じでした。
この中で使ったことある方、感想を教えていただけませんか。
・damaka
 http://www.damaka.com/
・teleo
 http://www.teleo.com/
・国際電話の達人
 http://callingcards.fc2web.com/index.html
・Headcall
 http://www.headcall.com/en/
・でんわ情報
 http://www.tels.info/

[No.369] 投稿者:MIKIさん 2005年07月25日(月)11:48:11
お盆休みに大連に行きます。
テーブルクロス・日用雑貨を扱っている市場、どなたが知りませんか?
中国語で批発市場といいます。是非教えてくださいお願いします。

[Re.369-1] 返信者:hexueさん
2005年07月25日(月)21:31:30

 Re: 批発市場

大連旅遊交通図の公交路線(バス路線)によると、707路と717路が『材料批発市場』を通ります。 お探しの市場はこれじゃないでしょうか? 私は行った事が無いので、詳しい事はこの掲示板をご覧の現地にお住まいの方から情報を貰ってください。
地理的には大連駅から北西の香炉礁です。

[Re.369-3] 返信者:大連人さん
2005年07月26日(火)07:53:41

 Re:

それなら二七広場近くにある貿易大世界へ行けばご希望の物が大体揃っていると思いますが・・・?
生地から仕立てまで可能だし、カーテン類もオーダーメイド出来るし。
ただし、言葉の問題を解決しないと・・・微妙なニュアンスを伝えられないと欲しいデザインに仕上がらないので!頑張って下さい!

[No.368] 投稿者:のりちゃん 2005年07月24日(日)09:23:52

 白バスにであった。

ちょうど、10日前、バッグの工場へ視察に行くため、大連から、海城市へ行きました。大連から準急で約3時間。海城市へ着き、昼飯時だったので、駅広場の横の食堂街で、冷麺ととうふを食べました。この冷麺ととうふは絶品。おすすめします。この海城市は、服装関係、バッグ関係の大きな市場があり、1泊して、これらの市場をみてまわり、さて、大連へもどろうかとしたら、公的高速バス〔1日1便〕は出たばかり、電車は待ち時間がありすぎて、外は猛暑、こまっていたら、大連行き高速バスの呼び込み、早速、バスに乗り込み、座席を確保し、ずーと快適に大連へいけるとおもったら、3度もバスを乗り換えられさせられて、もう、散々。ひどいのは、西柳市場でのりかえさせられた時、座席がなく、同行の中国人がわめきちらして、やっと席を確保した有様。まあ、中国ではこんなものです。と同行の中国人になぐさめられるばかり。やっと大連市内に入るやさき、また、乗り換えさせられました。途中、高速道路では、お経の流行歌?を聞かされぱなしでした。

[No.367] 投稿者:AIKA さん 2005年07月23日(土)23:07:45

 あいや〜

私大連に行きたいです、いろいろ情報が見たいです、よろしくね!

[No.366] 投稿者:yingnanさん 2005年07月23日(土)16:53:14

 大連に永住、就職?

大連の妻をもつものですが、家族(当方、妻、子供2歳)で永住を考えているのですが
言葉、就職先などいろんな事に悩んでおります。
現在、日本で会社員として働いています。
しばらくは食べていけるように貯蓄はしてありますが、貯蓄ばかりあてにはできません。
とりあえずは学校に通って言葉を覚えたいと思っているのですが
言葉を覚えたとして簡単に日本人が就職できるのでしょうか?
当方は年に二回ほど帰っております。合計12回ほど行っております。現状の大連の状況、永住等についてのアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

[Re.366-1] 返信者:でっつさん
2005年07月26日(火)14:14:08

 Re:大連に永住、就職?

日本人が大連で自立した生活をしたいなら、就職ではなく、事業を起こして、
自分でお金を稼ぎ出すしかありません。

特技がなければ、子持ちの男性の就職先は極めて少ないでしょう。もし就職し
ても、給料はせいぜい5000元がいいところですよ、相当待遇が良くても
1万元。しかも、年金、医療保険、失業保険など社会保障は一切なし。
言葉もロクにしゃべれない日本人が、日本の会社と縁を切って、大連で就職し
て家族を養うなんて無謀と言わざるを得ません。

そもそも、何の展望もなく、こんなところに質問しているようじゃ、全く無理
です。 きつい言い方してごめんなさい。でも現実は厳しいですよ。

[Re.366-2] 返信者:yoggyさん
2005年07月26日(火)19:55:00

 Re:大連に永住、就職?

でっつさん、おひさです。
相変わらずの口調で、有る意味安心しました。w
実は私も同感です。
文章だけ読むと「あこがれ」もしくは何か「希望」を求めて(違ってたらすみません)大連への移住を求めてるように感じました。
私も同じ事を考えた事ありますが、何の技術も無く、また言葉は日常会話がなんとか・・・って状態では、「あなたが思ってるより良い環境では働けない」と嫁に言われました。
現実は厳しいです。
私が考えてるのは、永住するつもりは有りますがこっちで現役引退してからと思ってます。
どうしても・・・とお思いでしたら、せめてもう少し情報を集めてからがいいかと思います。

[Re.366-3] 返信者:zhongdaoさん
2005年07月28日(木)20:21:38

 Re:大連に永住、就職?

中国の永住ビザは政府に多大な貢献をした者(多額の税金を納めた者等等)に発行されますです。。。

起業するか、もっと楽な道があるとすれば、奥さんのファミリーのコネで何かをしたり、現地に展開したい知り合いの現地でのマネージャーとかになって、肩書きだけもらうとか。営業関係ならけっこう募集してます。日本語オンリーでもO.K.でも、大連の業種はけっこう偏ってますが・・・。コンピュータ関係強い中国人はうぇるかむの土地らしいです、大連は。

中国来る中国語できない若い人は捨てるものがない状態で来てると思ひます(できる人も)。でも、それ(中国語できないけど外国で働くことに憧れてる人)を利用してる企業群も多い気がします。コストカットのために大連に来てる企業も多いし。

[Re.366-4] 返信者:yingnanさん
2005年07月28日(木)20:43:31

 Re:大連に永住、就職?

zhongdaoさん ありがとうございます。勉強になります。

[Re.366-5] 返信者:yingnanさん
2005年07月28日(木)20:52:01

 Re:大連に永住、就職?

日本人が大連で自立した生活をしたいなら、就職ではなく、事業を起こして、
自分でお金を稼ぎ出すしかありません。果たしてそうでしょうか?そもそも、何の展望もなく、こんなところに質問しているようじゃ、全く無理です。とありますが、無理となぜわかるのでしょうか?私の何を知っているのでしょうか?ぶっちゃけそんな返答はならけっこうです。甘い考えで聞いているわけでもないですし、意見を求めているわけですから。

[Re.366-7] 返信者:スマピョンさん
2005年07月28日(木)21:26:17

 Re:大連に永住、就職?

でっつさん の意見に同感、同意です。まずは ご家族を大事にお考え下さい。台湾8年駐在経験のスマピョンも今は大連大好きです。しかし台湾以上に日本人にとっては厳しい地方ですよ、大好きだけでは家族を抱え中国では、生きていけないと思います。中国で有金残らず巻き上げられ騙し取られた日本人を何人も知っています。6月に哈爾濱で会った人は中国で生まれ 中国語ペラペラ、中国の習慣も熟知している人でした。それでも老後の蓄えを今年の4月に、すべて失っています。
 今回この7月に 大連で以前からの知り合いで若手の貿易商に聞いた話では、彼らの仲間の会合では いかに日本企業や日本人を騙したかを自慢して発言する人が毎回いるといっていました。それが本当なら 正にトホホです。それでも大連大好きのスマピョンです。あなたの希望がまったく無理とは言いません。 でも実情を知りたければ また適切なアドバイスを本当に聞きたいと思うなら 大連賓館に事務所を持ち私が心から信頼している日本人の弁護士さんをご紹介します。 彼の自論は いつも「問題が起きる前に 相談してください。」必ずあなたが納得できる回答を聞けると思います。

[Re.366-8] 返信者:でっつさん
2005年07月29日(金)12:18:24

 Re:大連に永住、就職?

よく考えて頂く為に、厳しく書いたことがお気に召さなかったようですね。それはそれで
結構です。あれしきの回答で諦めてしまうようであれば、とっと止めた方がマシです。

>無理となぜわかるのでしょうか?
1〕現地採用の給料は、5千〜1万元。
2〕日本並みの生活レベルには、2万元以上欲しい。
3〕特別なコネや特技が無ければ、2万元はもらえない。
 大連に移住する前に、就職先を確保なさい。

4〕5万元を得る為には経営者になる。
 企業の買収でも良いが、給料を貰うのではなく、自分で決める立場になる。大連で自立
している日本人は、ラーメン屋、機械設計事務所、コンサルタント、製造業など業種は様々
ですがみんな経営者です。

あなたを責めている訳ではありません。一般論です。
私が書いたことを、あなたがクリアすればよいのです。初めて知ったことなら、対策を考
えてください。

本気で進めようとするなら、スマピョンさんが言うように早めに専門家に相談するのが良
いでしょう。

再度、怒るのは構いませんが、中身はよく読んでください。
ウソでも嫌がらせでもありません。

[Re.366-9] 返信者:hmさん
2005年07月29日(金)13:22:19

 Re:大連に永住、就職?

経営者になると言う事ですが、私の知っている範囲では、デザイナー、これは、日本向けの衣料のデザインです。何とか、でっつさんの言われる、日本人としての生活は維持しています。
日本食堂(開店費用2,000万円以上)老年で趣味のようなものです。経営は順調ですが、資本回収までは、考えられません。
ラーメン屋、場所にもよりますが、150万円位で開業できそうです。この、8月開店との事、中国人一家が生活できる、収入があれば良い。これがコンセプトです。後、切削工具関係、売上金回収が難しく、採算割れ。その他、クラブを居抜きで、購入、経営、ほぼ、経営は成り立っていません。日本向け商品を扱っている、又は、製造している人は、何とか成り立っているようです。
ご参考まで。

[Re.366-10] 返信者:MAMAさん
2005年08月02日(火)18:20:42

 大連で就職

最近、大連で就職する日本人が増えましたね。
IT関係のスキルを持っていたり、工場丸々一つを管理できるくらいの人材でしたら1万元以上の給料も手にできます。でも、中国語が日常会話程度の営業職でしたら2000元〜3000元の給料が普通です。
大連では1年など期間を決めて契約し、期間満了後会社側が必要に応じて契約を更新していくというスタイルを取る企業が多いので、家族持ちにはちょっと厳しいかもしれません。家計の安定ということを考えれば奥様も働く必要があると思います。
Zビザ取得には健康診断があります。これにひっかかるとビザは出ませんので、健康に心配があるようでしたら中国での就職はあきらめたほうが良いかと思います。
大連で日本人がなんとか納得できる部屋を借りようとすれば、最低でも2000元はかかります。海外で働く人向けの保険は10万円以上します。お子さんをに日本人学校へ入れるつもりでしたら月々3000元近くかかります。駐在員なら全部会社が面倒みてくれますが、現地採用では全部個人持ちがほとんどです。

[Re.366-11] 返信者:MAMAさん
2005年08月02日(火)18:37:22

 大連で起業

主人が大連で起業していますが、こちらは就職以上に厳しいです。
まず、日本人が会社を設立しようとすると「外資」ということになるので多額の資本金が必要になったり、会社設立の手順がかなり煩雑になったりします。起業するのでしたら中国人の奥様が会社を設立する形を取るなど、それなりの方法が必要になります。
また、何を商売にするのかが非常に大切になってきます。自分にこれはという分野がなければ起業は難しいと思います。
起業後も工商局や税務局など、お役所とのお付き合いが難しいのも中国ならではの問題です。間違えた対応をすると会社の存続が危なくなることもあるので、勝手を知らない日本人には難しいところです。
起業するのでしたら、奥様、又は奥様の親族が全面的にバックアップしてくれないと、就職以上に難しいと思います。

[No.365] 投稿者:MEIさん 2005年07月23日(土)01:51:35

 川王府陽光酒店

誰か川王府陽光酒店のシングル部屋に泊まったことがありますか? そこはどうですか?
学校は九月からなので、八月下旬、泊まりながら部屋探しをしようと思いますが...。

[Re.365-1] 返信者:zhongdaoさん
2005年07月23日(土)11:33:27

 Re:川王府陽光酒店

なかなかきれいでしたよ。できたばっかりだし。日本からのお客さんに頼まれてそこを予約しました。あのクラスのホテルにしては料金は格安(7月16日現在128元)だし。でも1フロアに1ルームずつしかないから、早めにとっとかないと取れないかも。一階は四川料理店。隣の民航ビルで日本人向け情報誌も手に入るし。夏の大連は安くていいホテルに予約なしで入るのは本当に大変です。

ただ、毎日デポジットがかかるあのシステムはどうも理解できません。他もそうなのかな。

朝食は10元のをとろうと思えば頼めます。頼まないほうが安上がりですけど・・・。

バスは手前に希望広場がありますけど、そこからじゃ直接「大外」にはいけなかったはず。ちょっと下まで下りて、「青泥窪橋」まで行く必要があるかと。

[Re.365-2] 返信者:MEIさん
2005年07月24日(日)16:41:22

 Re:川王府陽光酒店

夏休みだから込んでるでしょう?!早く部屋を取らないとやばいですね。
ちなみに、どうやって部屋を探したほうがいいでしょうか?
このホテルの料金は安いけど、一週間以上泊まったらやっぱり大金になります。貧乏学生の私にとって、ちょっときついです。

ウィクリーマンション、マンスリーマンションとかありますか?

[Re.365-3] 返信者:zhongdaoさん
2005年07月29日(金)23:08:12

 Re:川王府陽光酒店

えっと、ブログのほうで返事しときましたが、いちおうこちらで。

だいたいは一年契約、家賃は三ヶ月・半年・一年払いです。
ホテルは安くあげるなら、ドミトリーかなぁ。大連にあったかな・・・。日本人長期旅行者が通る街じゃないですしね、大連は。夏場は「夏休みだから」というより、大連は「観光地」「避暑地」なので料金はかなり割り増しになります。冬にはかなり安くなりますが・・・。

留学生活を順調に始めるためにも、「荷物の安全な管理」という意味でも「川王府陽光酒店」クラスが最低ラインだと思います。

[No.364] 投稿者:大連大好きさん 2005年07月22日(金)23:34:17

 中国の人民元について

昨日発表された中国人民元の対米ドルのレートの引き上げですが
、我々大連旅行者にとったら少なからず影響は出ると思うのですが
皆様は今回の中国政府の突然の発表に対しどのようなご意見を
お持ちですか?

[Re.364-1] 返信者:なんちゃん
2005年07月23日(土)15:42:00

 Re:中国の人民元について

1ドル360円に固定されていた時代の日本を思い返しますと、人民元の切り上げは歓迎すべき事柄と思います。
対等の交際をするには物価も平均的である方が好ましく、例えば缶ビール4元として100円相当としても1元は25円でもおかしくないと言えるでしょう。
中国は広いですから、地域的な格差が大き過ぎいっきに切り上げると大変でしょうね。

[Re.364-2] 返信者:のりちゃん
2005年07月23日(土)15:50:13

 Re:中国の人民元について

大連に2店舗ほど輸入雑貨店を経営するものとして、コメントさせていただくと、想定の範囲内で、影響は少ないといっていいでしょう。評論家の中には、これで、中国の労働者の賃金もあがり、インフレ気味の中国経済も安定成長になるのではないかという意見もありますが。中国経済の実態からして、労働者の賃金はあがらず、〔農村部からの流入、都市労働者の供給過剰等により〕そうはいかないと思います。少し中国の輸出産業に影響がある程度でしょう。むしろ、中国政府は減税とくに第3次産業にすべきでしょうね。まあ、中国は税金が第3次産業に対して高すぎます。今回の切り上げは、対アメリカへの配慮だけの感ですね。

[No.363] 投稿者:kawaguchihixayoさん 2005年07月22日(金)15:11:12

 魚で発酵させた酒について

先日、TVにて魚で発酵させた酒の番組を見ました。瓶も素敵でどういう物なのかどこで手にはいるのか教えて頂けないでしょうか。

[No.362] 投稿者:ぽんたさん 2005年07月18日(月)19:18:17

 コンサート聴ける場所

大連には、コンサートを聴ける場所ってありますか?民族音楽でも現代音楽でも構いません。

[Re.362-1] 返信者:SEPさん
2005年07月19日(火)10:11:52

 私も聞きたい

大連のブログを見ると時々あちこちでミニコンサートがあるみたい。でも旅行者には見つけるのは難しいですよね。私も来月行くので、どなたかよろしくお願いします。どうやって探したらいいですか?

[No.361] 投稿者:大連大好きさん 2005年07月17日(日)22:07:55

 大連在住の皆様へお聞きします

海之韵広場←ここの公園へ彼女と行ってきたのですが、ここにあるオブジェの原型は一体何をモチーフにしてあるのか少疑問に思ったのですが、私大連大好きの考えは100人の瞳を連想させられたのですが、そこの所が少しわかりませんのでお教えください