過去ログ G

[No.503] 投稿者:ななこさん 2005年10月27日(木)12:16:18

 200元のホテル

教えて下さい。大連市内のホテルで、1泊200元ですと、どのくらいのレベルなのでしょうか。安いので、部屋も清潔ではなかったり、国際電話不可だったり・・・でしょうか? 宜しくお願いします。

[Re.503-1] 返信者:kenさん
2005年10月28日(金)01:04:38

 Re:200元のホテル

ななこさん。
はじめまして。大連市内のホテルは季節によって金額がかなり違います。空いてる時期ですと150元ぐらいでも綺麗な部屋のホテルに泊まることができますが、観光シーズンですと同じホテルでも2倍ぐらいの金額に豹変することも珍しくありません。
今までの私の経験を元にお話させていただければ、安くても新しいホテルや改装したばかりのホテルであればまず清潔面では問題ないと思います。200元ぐらいですと、シャワー室に浴槽がなかったり、国際電話もそのつどオペレーターに「今から国際電話をかけます。」とコールをしなくてはならないと言うことを覚悟しておいたほうがよさそうです。
私は安宿が好きで毎回100元ぐらいのホテルに泊まっています。余計な電話もかかってこないし、ホテルの外に物売りが待ち構えていることもありませんので・・・(笑)。

[Re.503-2] 返信者:ななこさん
2005年10月28日(金)13:05:26

 Re:200元のホテル

kenさん、情報ありがとうございました。とても参考になりました。私は11月中旬頃行く予定なのですが、これからの季節は観光シーズンではないですよね?! これからぐっと寒くなるようで、服装に気を付けねばなりませんね・・・

[Re.503-3] 返信者:東アジア77さん
2005年10月29日(土)08:15:44

 Re:200元のホテル

女性の一人旅でMIEさんも書き込みしてありますが、
川王府陽光酒店(CHUANWANGFU SUNSHINE HOTEL)は
改装してあり比較的綺麗です。星ランク2☆「3☆申請中」
シングルルーム118元+价調基金10元です。通常予約で、
スイートルーム「客室+寝室(計70u)358+10元です。」
自分は知人を介して予約したらスイート298+10でした
1階はレストラン?食堂=朝食10元現地の人も良く来ますネ、
フロントは3階です、日本語xダメです。
川王府南山分店も有りますが一寸交通便が??
利用するなら民航と香州の間にある川王府が便利です。
参考に調べて下さい、http://www.chuanwangfu.com/jieshao.htm
自分は最近お気に入りです。

[Re.503-4] 返信者:MEIさん
2005年10月30日(日)12:39:18

 Re:200元のホテル


お勧めしたいのは川王府陽光酒店です。
安くて、清潔で、安全問題もOKです。

中山路の川王府陽光酒店は一週間前に予約しないとだめだそうです。(川王府勝利路店はちょっと遠くて、南山分店はレストランだけで、部屋がないみたいです。)中山路のほうが便利だと思います。

中山路TEL:0411-83614999 FAX:0411-83620399

川王府陽光酒店の料理も有名らしい...

[No.502] 投稿者:のりさん 2005年10月27日(木)00:22:00

 女性の一人旅

今度大連へ行こうと思っているのですが女性の一人旅だとフラマかオリエンタルパレスかどちらが良いでしょうか?
ホテルの立地条件やサービス・設備等も合わせてご回答いただけたら
幸いです。

[Re.502-1] 返信者:なんちゃん
2005年10月27日(木)03:55:15

 Re:女性の一人旅

フラマは欧米ホテル並のサービスが期待でき問題がないでしょう。
オリエンタルホテルは使ったことが無いのでノーコメント。
私が女性ならショッピングに何かと便利で、サービスにそつが無い大連駅前のラマダを使うでしょう。

[Re.502-2] 返信者:初めての大連さん
2005年10月27日(木)08:37:51

 Re:女性の一人旅

11月にRAMADAに宿泊します、なんちゃんにお願いが有ります
RAMADA周辺、ホテルについて何か良い情報があれば教えてもら
えませんか?よろしくお願いします。

[Re.502-3] 返信者:MEIさん
2005年10月27日(木)09:37:36

 Re:女性の一人旅


予算はいくらくらいですか?

大連に来て、今回は三回目(今は勉強中)。
前の二回も一人旅でした。

一回目.富麗華ホテルの隣にある中国人寿ビルに泊まりました。
値段は300元/一晩

二回目、川王府陽光ホテルに泊まりました。
値段は128元/一晩

[Re.502-4] 返信者:なんちゃん
2005年10月27日(木)18:31:55

 Re:女性の一人旅


ラマダホテルでの朝食は龍苑の飲茶がお薦め。
ホテル正面玄関を出て左周りに回るとショッピングのメインロード天津街。ホテル正面玄関前の道路を渡ると勝利広場、地下街が迷路のようなショッピング街。わけが分らなくなったら一旦地上に出ると自分の居場所が分る。
ラマダのフロントで「Concierge大連」をもらうと便利。その地図により「大連商場」などへ行くことをお薦めします。
ラマダを起点にしての大連散策は書ききれませんので、11/1〜11/6の間なら直接私にコンタクトして下さい。ラマダの島田明子営業部長を介して連絡が取れるようにしておきます。

[Re.502-5] 返信者:大連大好きさん
2005年10月27日(木)22:03:56

 Re:女性の一人旅

先ほどの追記ですが、オリエンタルパレスには天野由紀子さんと言う
日本人の方がいます。中国語が流暢に話るので、本名をお聞かせいただければ、直接こちらからコンタクトを取らせていただくので
ご参考にしてください

[Re.502-6] 返信者:hexueさん
2005年10月27日(木)22:20:44

 Re:女性の一人旅

昨年、一昨年と旧ヒルトンホテル(現オリエンタルパレス)に10泊しました。 30階より上のエグゼクティブフロアーでしたので景色もよく、部屋の広さは35平米、専用フロントでのチェックイン・アウト、専用フロアーでの食事やフリードリンク、エレベータも専用があります。 サービスや設備もよく、女性一人でも安心して滞在できると思います。

中山広場まで散歩がてら歩いて行け、ホテルの前から路面電車で5分ほどで大連駅まで行けます(1元)。 天津街を歩きながら駅前まで行くのも楽しいでしょう。

大連では5星を冠していますが、香港では4星でしょう。 フラマは4星だと思いますが、星の評価は別としても、個人的な感覚には個人差があります。 ロケーション、価格などを総合評価すれば日航ホテルチェーンのオリエンタルパレスをお勧めしたいですね。

[Re.502-7] 返信者:M.Tハンマーさん
2005年10月28日(金)14:57:44

 Re:女性の一人旅

去年から何度か大連に出張に行ってますが、部屋の広さ・きれいさ・設備を考えるとヒルトン(現在のオリエンタルパレス)が一番だと思います。フラマには泊まったことがないです。
最近のお気に入りはスイスホテルです。設備に関しては、オリエンタルパレスが良いですが、とにかく立地条件が良いです。
MYKALは同じ建物内ですし、百年城、大連商場、勝利広場などすぐ近くですよ。
ps1.部屋によっては労働公園が一望出来ます。
ps2.決してスイスホテルの関係者ではありませんので。(念のため)

[Re.502-8] 返信者:のりさん
2005年10月28日(金)23:33:29

 レス有難うございます。

たくさんのご回答を有難うございます。
オリエンタルにしようかな〜と考えております。
大連へ着いた初日は午後から夕方ぐらいまでフリーなので
中山広場など観光しようと思いますが女性一人ですが治安は
いかがでしょうか?
やはり夜は危ないですよね?
またまた質問ですみません。
ぜひご回答をお願いします。

[Re.502-9] 返信者:hexueさん
2005年10月29日(土)00:39:14

 Re:女性の一人旅

オリエンタルパレスを出て、左側の交差点をまっすぐ歩けば5分ほどで中山広場に出ます。 歴史的建造物がロータリー状の広場を取り巻いて佇んでいます。 昼間なら女性一人でも何ら治安上は心配ないと思います。 一時間も居る必要は無いので、友好広場から駅前の青泥洼まで歩きショッピングセンターを見たあと、勝利広場の地下街へも探索に行って下さい。 迷子にならないように、半端な規模じゃないので。
夜はやはり女性一人の行動はお勧めできませんし、この時期の大連の気候は寒くなってきますので、軽い食べ物や飲み物でも買って帰り、ホテルの部屋でテレビでも見てくつろいでみてはいかがですか、NHKも映りますしマルチチャンネルOKです。 食事はホテルの近辺でもできます。

[No.501] 投稿者:MEIさん 2005年10月26日(水)18:20:26

 魚市場?


骨が少ない魚が食べたいですが...
伝統的な市場とスーパーであっちこっち探したけど、魚の種類は本当に少ないです。

色んな魚と海鮮を売ってる場所がありましたら、
教えてください!

秋刀魚が好きです。
今の季節は秋刀魚の季節ですね。
麦凱楽のスーパーで見たことがありますが...小さくて、細い...
秋刀魚が食べたい!

[Re.501-1] 返信者:なんちゃん
2005年10月27日(木)03:46:39

 Re:魚市場?

栄盛生鮮超級市場で買えます。詳細は本HPリンク集の「大連餃子日記」の「大連の写真集」で見ることができます。

[Re.501-2] 返信者:MEIさん
2005年10月27日(木)09:27:22

 Re:魚市場?

有難うございました。
地図を見て、先週の土曜日に栄盛生鮮超級市場に行きました。
で、ちょっと見たら、乾物ばかり。

HPをよく見て...
地下1Fはスルメとか乾物などおいてある。
地下2Fが魅惑の生鮮食品市場!!!

今日また行って見ます!

料理の全然できない私、何を買えばいいのかなぁ.....

[Re.501-3] 返信者:なんちゃん
2005年10月29日(土)19:20:21

 Re:魚市場?

MEIさん
太刀魚は見つかりましたか?
大連商場の魚売り場にもあると思いますが。
栄盛生鮮超級市場の水槽で生きたまま売っている車えびを買ってきて、
蓋付きのボールに入れ紹興酒を注ぐと、海老は驚いてピョンピョンはねますが、15分ほどで静かになります。これを食べるのが「酔っ払い海老料理です。美味しいですよ。

[Re.501-4] 返信者:MEIさん
2005年10月30日(日)12:21:24

 Re:魚市場?


結局、行きませんでした。

車えびの北京語は...車えび...じゃないですよね?!
いくらくらいで買えますか?
生のままで食べても問題ないですか?
いい店がありましたら、紹介してください!
小さい頃よく鼻から血が出るので、
週一回その酔っ払い海老料理をおばあちゃんに食べさせてもらいました。でも使ったのは紹興酒じゃなくて、台湾の米酒です。

生のままで食べるのがすごく怖くて、大嫌いだったが、
...やっぱり美味しかったですね。

ん...効果はね...かなり効く...と思いますよ!

[Re.501-5] 返信者:なんちゃん
2005年10月30日(日)13:48:51

 Re:魚市場?

MEIさん
さんまと太刀魚を間違えてすみませんでした。
車海老を中国語で何というか知りませんが、水槽に泳がせているのでこれを何匹と言えば、タマですくって計ってくれます。
値段は忘れましたが、鮑ほど高くはありません。私も友人も生のままで全然問題が有りませんでした。紹興酒とのなじみが大変良いのですが、紹興酒の代わりに白酒をふりかけて火をつけ、赤く色付いたところで食べるというのもおつなものです。

[No.500] 投稿者:中国人さん 2005年10月26日(水)14:22:21

 上海が二

港湾広場から二七広場に行く途中に上海灘大飯店がありますので、上海が二が食べられますよ

[Re.500-1] 返信者:中国人さん
2005年10月26日(水)14:38:29

 Re:上海が二

情報ありがとう、楽しみにしています

[Re.500-2] 返信者:なんちゃん
2005年10月26日(水)16:02:57

 Re:上海蟹

中国人さん
地図上で上海灘大酒店が見つかりました。
11/1からの大連旅行で是非試してみたいと思います。
情報有難うございました。

[Re.500-3] 返信者:noriさん
2005年10月26日(水)16:54:57

 Re:上海が二

中国人さん
情報有難うございました。私も楽しみにしています。

[No.498] 投稿者:naoさん 2005年10月24日(月)00:13:21

 教えてください

来月、大連〜鉄嶺もしくは瀋陽に列車で行くことになりましたが、
列車運賃って、いくらかかるのでしょうか?
軟座がいいのですが・・

[Re.498-1] 返信者:のりものマニアさん
2005年10月25日(火)19:33:29

 Re:教えてください

レス付きませんね。結構乗っている方居ると思うのですが・・・・・
5月にT453で瀋陽北まで軟座で利用しました。
事前にガイドさんにたのんでいたので手間賃込みで100元。
いつも利用しているガイドさんですので、正規の手数料は違うと思います。
帰りは自分で買ってみました。 T452の軟座、瀋陽北から大連で、87元でした。出発は452、453とも08:00で所要4時間ちょうど位でした。車内は満席で結構うるさいですが、自分はそういう雰囲気は嫌ではないので、まあ快適でした。

[No.497] 投稿者:優歌さん 2005年10月22日(土)14:57:55

 「PUMA」のお店知りませんか?

大連市内のデパート等で、スポーツブランドの「PUMA」のお店が入っているデパートがあったら、教えてください。
よろしくお願いします!!

[Re.497-1] 返信者:RAMADAさん
2005年10月26日(水)14:18:15

 Re:「PUMA」のお店知りませんか?

PUMAの店は天津街にありますよ。VIVOという百貨店の入り口にあり、VIVOは閉店しましたが、PUMAは営業しています。隣にはNIKEがあります。

[Re.497-2] 返信者:優歌さん
2005年10月27日(木)12:12:40

 Re:「PUMA」のお店知りませんか?

RAMADAさん、ありがとうございました。是非行ってみようと思います。余談ですが、中国語で「PUMA」は、「ピョーマ」と発音するんですね。知りませんでした。

[No.496] 投稿者:マッサージ大好きさん 2005年10月22日(土)06:32:10
一番お勧めなのはフラマホテルの中にあるマッサージです。
清潔でマッサージも資格を持った人がやってくれて文句なしです。
そんなに高くありませんよ。足裏1時間で65元位です。

[No.495] 投稿者:noriさん 2005年10月20日(木)21:22:24

 どなたか情報をお願いします。

先日、「手足情」マッサージ店を教えて頂いた者ですが・・・
またまたお願いします。m(__)m
そろそろ「上海がに」のシーズンだと思うのですが、美味しくいただける店をご存知であれば・・・m(__)m
海鮮料理店だったら、何処でも食べられるものでしょうか??
一度も食べたことがないので、是非食べたいなぁと思っているんです。四川料理店で上海がになんて、ないですよねぇ〜??
すみません、無知なもので・・・・m(__)m

[Re.495-1] 返信者:なんちゃん
2005年10月24日(月)22:49:34

 Re:どなたか情報をお願いします。

私も大連で上海蟹を食べたいと思ってアプローチしてみたのですが、空振りに終りました。上海蟹なんて小さくて食べ難い、「大連には大きくて美味しい蟹が一杯あるぞ」という反応でした。
しかし、上海蟹を食べさせるお店が有ったら私も知りたいです。

[Re.495-2] 返信者:ikkeiさん
2005年10月24日(月)23:35:58

 Re:どなたか情報をお願いします。

上海ガニより、北京ダックの方がお勧めです。新開路に全聚徳という専門店があります。
大連は海鮮が多いのですが、先日この店で皮だけでなく肉など北京ダックずくしでおいしかったです。

[No.494] 投稿者:大連大好きさん 2005年10月20日(木)14:24:05

 あれ

週水子の近くなんですか。あはは(-_-)
なんとおばかなカキコしているんでしょうね。大連大好きは・・・
とにかく貴重な情報ありがとうございます。

[Re.494-1] 返信者:kenさん
2005年10月20日(木)17:54:50
大連市の地図を1部持っておくと便利ですよ。簡単なものでしたら街角で売っていますし、書店に行けば必ず有ります。私は3年前の古いものしか持ってませんが路上で売っているものを買いました。確か5元ぐらいだったと思います。バスの路線図などがのっている交通図ですが私にとってはなかなか便利なものです。

[No.493] 投稿者:ひできさん 2005年10月19日(水)20:37:51

 スター写真館のこと

酒井さん,この度は旧連鎖街,三船敏郎さんのスター写真館の建物の写真頂きまして有難うございました。看看大連でリンクされている「大連再訪」の黒田博之さんのHPからもスター写真館の今の情報を見ることができました。
戦後60年経って,建物は古びているとはいえ実際にそこの住まわれていた方々には特別な感慨があることだろうと,お写真を拝見してつくづく感じました。三船さんは亡くなられていますが,大連が煌いていたときの様子が,この連鎖街,スター写真館からなんか想像できるような気がしました。酒井さん,有難うございました。

[Re.493-1] 返信者:酒井さん
2005年10月23日(日)04:34:57

 Re:スター写真館のこと

ひできさん、ご丁寧にありがとうございます。

返信と別の写真2枚この掲示板へ送ろうとしたのですが、大きすぎたようで無理でした。で、ひできさんのメールへ直接送らせていただきました。どうぞ悪しからず。

[No.492] 投稿者:真也さん 2005年10月19日(水)16:18:47
本日、子供と一緒だったので市内の味千らーめんに行ってきました。どれくらい前だったか忘れましたが(1−2年前)おいしかったのですが、まずくなっていました。餃子も最悪でした。
子供にはとりあえずラーメンだけ少し食べさせてぶらぶらしていました。あと、メトロにも言ってきました。電子辞書を片手にドキドキでした。質問で回答くださったように外国人は、パスポート、就労、長期滞在の証明が必要なようですが、私は話しているうちに
臨時入店ではいれました。外国人の短期滞在の人はこんな感じで入れると思います。入り口には英語の話せる人がいるので、少し安心です。小さな子供は入れませんでした。
値段は安かったのかよく分かりませんが、外国製品が多いのかと思いきや案外、超市で売っているようなもの量がまとて売っているようなものでした。店内は平日のお昼だったのか分かりませんが
チョーガラガラでした。

[No.491] 投稿者:もかさん 2005年10月19日(水)00:17:13

 コーヒー探訪

大連に来てまだ1ヶ月ですが、コーヒーが大好きで先週は自分なりに西安路のマイカル周辺を探訪してコーヒー店を15店発見してきました。次週はオリンピック広場周辺を予定しています。ウォルマートのところにコーヒー器具屋がありますが、コーヒーに関するどんな情報でもございましたら教えてください。茶館にも挑戦したいです。アルコールが弱いんで。一緒にコーヒー探訪してくれる方おられたら是非!

[Re.491-1] 返信者:真也さん
2005年10月19日(水)10:56:23

 Re:コーヒー探訪

もかさん、お仕事でいらしているのですか?
コーヒー屋はたくさんお見かけします。
名典咖啡,上島咖啡そのほかもろもろ、
タクシーなんかで頼んだら近くのコーヒー屋つれていてくれますよ!自分の足で探して入るのが一番です。
地理も詳しくなるので!
もっと早く掲示版にカキコしていただければご一緒できましたけど、大連に里帰り中だったのですが、明日帰国します。残念です
10日ほど大連にいましたけど一ヶ月も滞在できる(仕事?)
もかさんがうらやましいです。
私も大連、に長期滞在できるような仕事につきたいです

[Re.491-2] 返信者:MEIさん
2005年10月19日(水)12:53:56

 Re:コーヒー探訪

コーヒー探訪って全部飲む?ではないですね?!^_^

[Re.491-3] 返信者:もかさん
2005年10月19日(水)18:35:22

 Re:

真也さん、情報ありがとうございます。まだ、名典珈琲というお店は知りません。まだまだ私も未熟です。大連には仕事で来ています。期間は未定ですが…。日本では、コーヒーの焙煎やコーヒーチェーンの店長などやっていました。その経験を生かして、大連でいずれ一旗あげたいなとも考えたりしています。
MEIさん、全部の店では飲みませんよ。さすがに体壊しそうなので…。
でも春までには制覇したいなと考えてます。。。

[Re.491-4] 返信者:MEIさん
2005年10月19日(水)22:13:37

 Re:コーヒー探訪


名典と上島は中山広場の近くに(鉄路医院の前)あります。
家から徒歩5分なのに、行ったことないです。

高いのかな...

[Re.491-5] 返信者:もかさん
2005年10月19日(水)22:43:16

 Re:

MEIさん、貴重な情報ありがとうございます。会社も家も星海公園付近なので、中山広場付近にはまだまだ疎いんで…。この前の探訪では西安路と黄河路が交差するカルフール前のモールっぽいとこにある美思林珈琲がいい感じでした。落ち着けるし、BGMもいいし、カプチーノもゴージャスなカップで、シナモンパウダーも乗ってて、確か15元でした。たそがれるのにオススメですよ。

[Re.491-6] 返信者:真也さん
2005年10月20日(木)00:20:34

 Re:コーヒー探訪

カルフールまで来ているのなら名典咖啡はすぐです。カルフール前から出ている101のバスで大連駅

[Re.491-7] 返信者:真也さん
2005年10月20日(木)00:27:28

 Re:コーヒー探訪

カルフールまで来ているのなら渡って向こう側の大連駅行きの101のバスに乗ってください。名典咖啡はすぐです。明日、私は帰国しますが大連在中は大連の食べ物を楽しんでください。これから大連は寒くなります。お体に気をつけて下さい。果物のおいしくなる時期でもあります。!

[No.490] 投稿者:真也さん 2005年10月18日(火)20:07:07
昨日、オリンピック広場の東来順にいってきました。
好みがあると思うのですが、当方はおいしかったです。
特に最初のころは香菜(パクチー)は、すごく苦手でしたが
今は香菜だけ頼んでシャブ2して食べれます。
中国語できない人には、なかなか、おいしい物や、食べたいものにたどり着けない中で、中国人の妻を持つ当方は幸せです。
大連の妻を持つ方はメジャーなところでなく隠れスポットにいったりもすると思いますが、どういうところがおすすめですか?
私は、友誼商城 正面入り口になると思うのですが正面入り口の
右側、外国人クラブの左前に海鮮だったと思うのですが名前忘れました。おすすめです。

[Re.490-1] 返信者:skudoさん
2005年10月18日(火)22:43:38

 Re:香菜が苦手です

真也さん どのようにして 苦手だった香菜を食べられるように
なったのですか?
香菜のニオイがたまらなく嫌いで 食欲は無くなるし・・・・
わざわざ香菜を抜いてもらうように妻に通訳をお願いしてもらったら
大衆食堂の料理も 大変美味しくいただくことができました
食材の組み合わせを変えたり 工夫すると香菜が食べられるように
なりますか?

[Re.490-2] 返信者:yoggyさん
2005年10月19日(水)10:00:43

 Re:

私も「香菜」が食べれるようになったいきさつ知りたいです。
まったく駄目なもんで・・・・・・。
外へ食べに行った時は必ず抜いてもらうようにしてます。

[Re.490-3] 返信者:真也さん
2005年10月19日(水)10:35:56

 Re:

skudoさんyoggyさん、私も初めて大連に訪れたとき、
同じように香菜は抜いてもらっていましたが
妻の母に香菜を抜いた料理はおいしくないと言われました。
それから我慢して極力少しでも食べれるようにしてきました。
ある日突然、香菜を食べたときなんとも思わなくなったんです。
それからです。食べれるようになったのわ!我慢して努力しての
克服です。同じ香菜でも中には、すごく味がきついやつがありますが、なんとかいただけます。
食べ方としては香菜をなべなんかに入れて少し湯がくと匂いも丸くなりますし、食べれると思います。私としては、さっと火を通して
ポン酢なんかでいただくと、ぐっとおいしくなります。
私の苦手なのはピータンです。皆さんは食べれますか?

[Re.490-4] 返信者:kenさん
2005年10月19日(水)11:53:39

 Re:

真也さん、はじめまして。
私もピータンは苦手です。出された時に香酢や香菜と一緒に息を止めて口に入れますがそれでも一口、二口がやっとです。とほほ・・・。

[Re.490-5] 返信者:skudoさん
2005年10月19日(水)22:45:56

 Re:

真也さん ご返答ありがとうございました
私も少量づつ食べて慣れようかと思います
国が違えば 食文化も違うのは 当たり前、当然で
その国の食文化に触れるのも楽しみの一つですが
でも あの香菜で食欲がそそがれる! 私には不思議でした

[No.489] 投稿者:さささん 2005年10月17日(月)20:40:27

 教えて下さい

誰が教えて貰いませんか大連で日本のテレビ番組ナンチャンネル見えますか?教えてください。

[No.487] 投稿者:真也さん 2005年10月17日(月)10:25:19
市内、新マート出口付近に味千ラーメンがありますが右となりに
日本でもメジャーな王将の餃子ができていました。
ためしに入ってみました。私の食べたのはスタミナセット!!
セット内容はスタミナラーメン、餃子一人前、ご飯、キムチでした。味は日本の王将よりおいしかったです。価格は25元でした。ちなみに餃子一人前7元、味千ラーメンに比べたら比較的安いです。ラマダホテルの横の天津街に今屋台が結構出ています。
大連に8回ほど来ておりますが市内で屋台がたくさん連なっているのは初めてでした。中でも昆虫屋というのがあり、一部ですがサソリ、ムカデ、その他虫がお楽しみできるみたいですが私はまだチャレンジしていません。帰国前にはチャレンジしてみたいと思います、あと、大連で変わったもの食べれるところありましたら教えてください。

[Re.487-1] 返信者:MEIさん
2005年10月17日(月)12:46:39

 Re:

味千ラーメンと王将は結構評判がよくて、まだ食べてません。
貧乏学生の私にとっては、スペシャルな日のみ、記念として、食べられます。
天津街で食べた物は同じ物なのに、店によって、まずいものあります。
今までは、悶子と鶏蛋餅だけチャレンジしました。
安くて、美味しかったです。

虫屋台もあったけど、食べる勇気はないです。

大連のゲテモノって安全でしょうか?

最近禽流感がひどくなってきて.....
色々気をつけたほうがいいと思います。

[Re.487-2] 返信者:M.Tハンマーさん
2005年10月17日(月)13:10:39

 Re:

味千ラーメンは青島で食べたことあります。
今度は王将チャレンジしてみます。
大連で変わったものというか、初めて食べたものがあります。
店の名前は覚えてないのですが、瓦房店市で食べた鍋です。
その鍋はウコッケイで出汁を取った、日本で言う「スキナベ」のような物です。
出汁がきいてておいしかったですよ。
そのとき聞いたのですが、チェーン店らしいということです。

[No.486] 投稿者:M.Tハンマーさん 2005年10月17日(月)10:01:13

 晩御飯

初めて書き込みます。
関西に住むM.Tハンマーです。
大連に月に一回くらい出張しており、色々パソコンいじってたらここにたどり着きました。
大連に行って一番悩むことは、「晩御飯何にします?」という質問です。
海鮮料理好きなのでリクエストし、大人数のときは良いのですが、少人数で食事するのによいお店よい料理をご存知の方、情報お待ちしてます。
ちなみに、今週の木曜の20から杭州に入り、21から大連です。

[Re.486-1] 返信者:新新さん
2005年10月18日(火)18:34:39

 Re:晩御飯

M.Tハンマーさん
 始めまして、よろしくお願いします。
 晩御飯についてお教えていただけませんか。大連何処お住まいつもりですか、近いお店を紹介することができます。また、大連海鮮料理の方が好きですか、日本海鮮料理の方が好きですか。
 よろしくお願いします。女性ガイドさん提供することもできますので、安心ご連絡お待ちしております。
 メールアドレス zh43222000@yahoo.co.jp

[Re.486-2] 返信者:余計なお節介焼きさん
2005年10月19日(水)10:05:00

 Re:晩御飯

「新新」さん、
>女性ガイドさん提供することもできますので、安心ご連絡お待ちしております。
↑この一文は誤解を招く恐れがあるので消した方がいいかと・・・。
この手に過剰反応する人もいることだし。

[Re.486-3] 返信者:MEIさん
2005年10月19日(水)13:48:14

 Re:晩御飯

三八広場の近く(北斗街)にある東海漁村。お勧めです。

でも、少人数って一人?
二回くらい行ったんですけど、二回とも三人で、美味しかったです。

涼絆海腸が最高!

[Re.486-4] 返信者:M.Tハンマーさん
2005年10月19日(水)15:15:40

 Re:晩御飯

皆様、情報をありがとうございます。
明日からの出張に活かしたいと思います。
大連料理を堪能してきます。
また、いいところ見つけれたら掲示板に載せますね。

[No.485] 投稿者:ナンちゃん 2005年10月17日(月)08:14:11

 ご指導、ご忠告ありがとうございます。

yoggyさんご親切にありがとうございました。
食品衛生法(取得済み)・・営業届け(現段階では無店舗・・都合で場所物色中?で検討中)のこと存じております。
それから、本品の商品分類は総菜(冷凍食品扱いではありません)でお客様にお届けする方法としてクール便を使っての販売と
考えております。
食品関係について一定の理解はしておりますが細部についての見解や勉強についてはまだまだこれからですので又、ご指導下さい。ほんとうにありがとうございました。

それからITさんのご忠告有り難うございます。
たしかに、広告になっていますよね、何せ試行錯誤中でつい、HPを見てもらいたい、為に行き過ぎたようです。
今後はやめますが、私(編集者)の妻(大連出身者)が作る
「水餃子」の販売を真剣に考えてのことでお許し下さい。

[Re.485-1] 返信者:yoggyさん
2005年10月17日(月)13:37:45

 Re:ご指導、ご忠告ありがとうございます。

個人的には応援させて頂きますので、貴方のHPに直接レスするようにしますね。

[No.484] 投稿者:黒獅王 啤酒さん 2005年10月16日(日)11:59:27
市内でおいしい冷麺を食べれるところはないでしょうか?
メトロという会員制の店を見つけたのですがどうすれば
中に入れるのでしょうか?

[Re.484-1] 返信者:だっさん
2005年10月18日(火)20:23:16

 Re:

外国人なら、パスポートと就業許可証(留学生さんは分かりませんが、学生証かな?)持参で行けば
その場で申込書を書いて写真写してもらって会員カードの出来上がり。
混んでないし、良いですよ。
袋は有料なので、自分で持っていくといいかも?
財布以外は入り口にあるロッカーへ預けねばなりませんよ。

[No.483] 投稿者:ナンちゃん 2005年10月16日(日)03:00:38

 日本で「大連水餃子」をネット販売!

看看大連のHPは見応えがありファンも多くてびっくり!
私は(ナンちゃん)妻(大連出身)のチャンメイが作る「水餃子」名付けて「大連水餃子」をネットで販売したいと思案中ですがこの前こちらのHPからのお客様がご注文して下さいました。
味には自信がありますがどうしたら売れるかが問題です。
良い方法がありましたらご意見下さい。
すべてが手作りなので有る程度ご希望の具材と味の調整は出来ます。日本でメジャーな商品にしたいと思っていますので応援して下さい。

[Re.483-1] 返信者:yoggyさん
2005年10月16日(日)10:44:54

 その前に・・・

私はこっち方面に詳しくないのですが、「営業許可証」の取得や「食品衛生責任者」の届出は取得されてるのでしょうか?
もし必要無いか既取得済でしたら、無視してください。
もしその両方で無いのなら、HPに載せて大々的に販売されてる場合公共性が有る為、必要だった気がします。(既に取得されてる場合、「許可No.」を公示しなければいけなかった?)
私も同じ事やろうとしてましたが、許可証やらなんやら必要と言われた為面倒なのでやめました。
冷凍とはいえ、「非加熱肉」を扱ってるとなんか色々面倒な事を言われた記憶があります。

上記の事を踏まえて、もし許可証をお持ちでしたらHPの片隅にでも記載されたほうが信用度が上がると思います。
もし未取得でしたら、一度衛生局か同業者にどんな許可証が必要(もしくは許可証が必要無いのか)聞いて、必要なら取得されてた方がいいかと思います。
ただ、例え許可証が必要無かったとしても、取得されてる店とされてない店のどちらで買いたいかは・・・わかりますよね。

どなたか詳しい事がわかる方、補足をお願いします。

[Re.483-2] 返信者:ITさん
2005年10月16日(日)14:01:14

 Re:日本で「大連水餃子」をネット販売!

私がここに来るのは、日本で商売をしているレスを見るためでは有りません、大連の情報を見るためです。掲示板の注意を見てください。

[Re.483-3] 返信者:通りすがりさん
2005年10月16日(日)14:40:46

 Re:日本で「大連水餃子」をネット販売!

確かに間接的だけど「広告」になってますね。
ただ、アドバイスの1〜2回くらいは「情報集め」という事で、寛大な気持ちで良いのでは?
「IT」さんの言い分はわかりますが、判断は管理人さんに委ねましょう。
あまりしつこく店の事を書かれると、削除対象にはなると思いますけどね。

[No.482] 投稿者:夏萌さん 2005年10月15日(土)19:28:06
本日、勝利広場の地下を散策してきたのですが、服で迷彩とか日本で売っているような軍服、US物とかそのほかの国の軍服等、売っているところあれば教えてください。

[No.481] 投稿者:大連大好きさん 2005年10月12日(水)23:29:42

 お伺いします

今月の23日中部国際から2泊3日の強行日程で大連に行くことが
決まった大連大好きです。皆様おしさしぶりです。
23日に嫁(まだ入国していませんが…)の実家の近くに行こうとおもうのですが甘井子区泡崖七区にバスで行くのには何号線に乗ったらいいのですか?強行日程であまり遠出は出来る時間は無きに等しいのです。出来れば短距離で行ける方法があればお教え下さい

[Re.481-1] 返信者:kenさん
2005年10月13日(木)18:55:16

 Re:お伺いします

泡崖七区って周水子空港のすぐ隣ではありませんか?空港からタクシーで直行するのが一番の早道のような気がします。大連市内からですと中山広場から405路で、天津街から414路で其々泡崖八区までですがバスがでているようです。始発のバス停まで行かなくても最寄に405路か414路のバス停があればそこから行けますがくれぐれも逆方向に乗らないように注意してください。2年前の資料をみてカキコしましたので今は若干変更されているかもしれません。

[Re.481-2] 返信者:Jくん
2005年10月13日(木)19:06:07

 Re:お伺いします

泡崖八区でしたら
405路  中山広場〜人民広場〜泡崖八区
414路  天津街〜大連駅〜泡崖八区
泡崖新村でしたら
611路  労働公園〜飛行場前〜泡崖新街
です。
タクシーでもそんなにかからないと思いますよ。

[No.480] 投稿者:なんちゃん 2005年10月12日(水)20:56:58

 日本の喫茶店のようなお店

勝利広場近辺でタイトルのようなお店が有りましたらお教え下さい。
夜遅くまででもゆっくりお酒やお茶を飲みながら、話しのできるお店を教えて頂きたいのです。

[Re.480-1] 返信者:のりものマニアさん
2005年10月12日(水)21:58:54

 Re:日本の喫茶店のようなお店

マイカルの反対側、太平洋百貨店でしたっけ?ガラス張りの建物の
一階にスターバックスができましたが、日本の喫茶店のようなお店
とはいかないかもしれませんが、日本にもたくさんある喫茶店
(スタバは喫茶店?)ですよね。遅くまで開いてますし。

[Re.480-2] 返信者:大連人さん
2005年10月13日(木)13:16:47

 Re:日本の喫茶店のようなお店

市内マイカル斜め向かいの新馬特(ニューマート)1階に喫茶店が有ります。
入って左側のエスカレーター脇にガラス張りで中が見えます。アルコールが有ったかは定かではないですが、ケーキも有り外国人が利用しています。現地人には価格設定が高いのか混沌とする新馬特とは別世界を感じられます。
ガラス一枚向うは人ごみですが、それを見ながら落ち着いてコーヒーもおつなもんですね。

[Re.480-3] 返信者:なんちゃん
2005年10月13日(木)13:36:58

 Re:日本の喫茶店のようなお店

のりものマニアさん、大連人さん
早速のご返事有難うございました。
スターバックスへ行ってみます。

[Re.480-4] 返信者:ikkeiさん
2005年10月13日(木)22:50:50

 Re:日本の喫茶店のようなお店

勝利広場のところにケンタッキーフライドチキンがありますが、正面ではなく、横の入り口から入ってエスカレータを上がると喫茶店が有ります。何時までやっているか分かりませんが、日本と同じような感じです。

[Re.480-5] 返信者:MEIさん
2005年10月14日(金)21:01:39

 Re:日本の喫茶店のようなお店

スターバックスができて、本当にありがたい!!!

で、日本の喫茶店のようなお店ってどういう感じですか?

スターバックス?珈琲館?石焼珈琲?
普通の珈琲館なら、三八広場(良運酒店)の近くにある石焼珈琲が一番いいと思います。

[No.479] 投稿者:さくらさん 2005年10月11日(火)22:14:28

 「あかすり」について

大連市内で、女性用「あかすり」が出来るお店を知っている方がいらっしゃいましたら、情報を教えてください。あかすりってあまりないのでしょうか?!ちゃんとしたお店があれば行ってみたいです。よろしくお願いします。

[Re.479-1] 返信者:大連人さん
2005年10月12日(水)13:35:45

 Re:「あかすり」について

一般的な「洗浴」と書かれているお風呂屋さんに行けば垢すりは何処にでも有りますよ。あと、韓国系のサウナとか??水晶宮とかその手の名前の所でも。

[Re.479-2] 返信者:さくらさん
2005年10月13日(木)17:42:36

 Re:「あかすり」について

大連人さん、ありがとうございました。以前どこかで見たのですが、平べったい板みたいな物であかすりをされ、背中が真っ赤に傷ついているという写真がありました(怖) 一般的にそんな感じなのでしょうか。水晶宮とは何ですか?(すいません、大連初心者で・・・)

[Re.479-3] 返信者:ハマーさん
2005年10月13日(木)18:39:30

 Re:「あかすり」について

私はアカスリ後に 粗塩でごしごし 下味をつけるように
擦りこまれみました...(T_T) その後は コーン油付けられました。
2度目は アカスリのみで (^人^)オ・ネ・ガ・イ しました。(笑)
優しくしてもらわないと 力任せにゴシゴシきます。ご注意を。

[Re.479-4] 返信者:さくらさん
2005年10月13日(木)23:16:04

 Re:「あかすり」について

ハマーさん、ありがとうございました。塩、痛そうですねー(涙)ゴシゴシやられないように、優しくお願いしてみます。11月中旬に大連に行く予定ですので、チャレンジしてみたいと思います。

[Re.479-5] 返信者:大連人さん
2005年10月14日(金)11:34:30

 Re:「あかすり」について

さくらさんこんにちわ!
水晶宮ですが韓国系サウナの店名です。垢すりですが私は布製のでしか経験が無いので大丈夫でしたよ。垢すりが痛いときはチンイーディェアルと言うと力を抜いてくれますし、痛(tengトン)カタカナ表示は正しくないがその様に言えば痛いことが通じます。また、塩とか必要の無い物をだされた時は不要(ブーヤオ)というと辞めますのでチャレンジして下さい。
あかすり・足按摩ははまりますよ!

[No.478] 投稿者:夏萌さん 2005年10月11日(火)15:46:49
本日大連に遊びに来ているのですがで庶民的でおいしいお店はないでしょう?居酒屋みたいなとこもないでしょうか?よろしくお願いします。

[Re.478-1] 返信者:市内・中山区の居酒屋さん
2005年10月11日(火)19:16:57

 Re:

民芸居酒屋 郷里 フラマホテル対面右側道路入る

居酒屋 味蔵 解放街 労働公園南側 恒元ホテル内

居酒屋 ふぶき 人民路 友宜商場対面道路 コンビニの3階

おふくろ亭 手作り日本料理 人民路 フラマ対面 郷里の近く

[No.477] 投稿者:なんちゃん 2005年10月10日(月)18:45:47

 カラオケ店

夫婦で行っても違和感のないカラオケ店をご紹介下さい。

[Re.477-1] 返信者:ikkeiさん
2005年10月13日(木)23:02:57

 Re:カラオケ店

日本で言うカラオケボックスのようなところが有りました。小姐は付きません。日本の歌も少し古めでしたが有りました。しかし、少し込み入ったところに連れて行ってもらったので、場所も名前も分かりません。カラオケボックスが有ると言う情報だけです。ごめんなさい。

[Re.477-2] 返信者:MEIさん
2005年10月14日(金)20:44:52

 Re:カラオケ店

大連のカラオケについてよく分からないが、
星海広場にある好楽迪は多分台湾との同じで、
夫婦で行けると思います。

台湾の好楽迪は普通のカラオケボックスなので、家族や学生さん達よく行ってます。

値段については、多分休日と夜の値段が高いと思います。

[No.476] 投稿者:MEIさん 2005年10月09日(日)14:03:54

 髪について

髪が長くなったので、ちょっとパーマーしてみたいなぁと思って...大連市内の安くて安全でいい髪廊を紹介していただけないでしょうか?

[No.475] 投稿者:noriさん 2005年10月08日(土)16:39:47
知っておられる方、情報をお願いします。
今月末に初めて大連を訪れる予定です。手ごろな料金(安いほうが良い)で、女性でも安心して利用できるマッサージの場所を教えて欲しいのですが・・出来ればスイスホテルの近辺で・・・

[Re.475-1] 返信者:手足情さん
2005年10月10日(月)11:42:07

 Re:

七七街にある「手足情」は、店内が明るいし清潔感も有るので私は良く利用しますが、ここは日本人女性のお客さんも多いように感じます。
駐在の方だけでなく夏場の観光シーズンは2.3人の女性グループも見かけますので、旅行ガイドの間で「女性客を連れていくことができる店の1つ」になっているのではないでしょうか。
ここの料金については一般的だと思いますが、大連では前身マッサージのコース料金で1元/1分を目安にして判断されると良いかと思います。

私は男なので客観的な情報としてご判断ください。
大連在住日本人女性から「体験情報」が届くと良いですね。

[Re.475-2] 返信者:MEIさん
2005年10月10日(月)14:01:36

 Re:

その店の近くに住んでいるけど、
一人で店に入る勇気は...やっぱりありませんね。
私も女性からの体験情報が欲しいです!

[Re.475-3] 返信者:noriさん
2005年10月10日(月)23:59:29

 Re:

情報有難うございました。MEIさんのお話しでは、女性一人で入るのは勇気がいるようですね。まだもう少し時間がありますので、他の方の情報を待ってみます。

[Re.475-4] 返信者:ヒロチャンさん
2005年10月11日(火)15:43:28

 Re:

手足情は日本語ができる小姐も多いし私も一人でいきます。
NO19の小姐上手ですよ。二時間98元です。私は一週間滞在
すると3日はいきます。

[Re.475-5] 返信者:noriさん
2005年10月11日(火)21:40:27

 Re:

ヒロチャンさん 情報有難うございます。大連に行ったら是非ここに1度行ってみます。有難うございました。

[Re.475-6] 返信者:七七街さん
2005年10月13日(木)20:36:46

 Re:

>noriさん

手足情ですが、僕も大連に行くたびに行ってます。
基本的に男性には女性のマッサージ師で
女性の方には男性のマッサージ師が付くみたいですが、
日本語が通じる(少しですが)ので、女性の方にお願いすれば
大丈夫かと思いますよ。

一応、全日空・JALの協力店?(看板がありあした)らしく、
名刺の裏には「全日空、JALの協力店割引します」と
書いてありました。

金額は(名刺に書いてあるのをカキコします)
・中医足マッサージ・・・・・・・・・・・・38元/60分
・頭+中医全身マッサージ・・・・・・・・・60元/60分
・頭+全身+足+顔マッサージ+パック・・・80元/90分
となってました。

マッサージが終わると「お茶と果物」を出してもらえます。
自分は男ですが、一応行った事があるので感想を・・・。

[Re.475-7] 返信者:noriさん
2005年10月14日(金)10:41:50

 Re:

七七街さん、情報有難うございました。「手足情」は安心して利用できるマッサージ店のようですね。私は女性のマッサージ師にお願いしようと思います。ヒロチャンの情報のNO19の小姐を指名したいと思っていますが、指名は可能なのでしょうか?? また、ANA・JALの提携店割引を利用するには、マイレージカード等を提示すれば良いのでしょうか??

[Re.475-8] 返信者:MEIさん
2005年10月14日(金)17:03:10

 Re:

昨日ちょっと入ってみて、値段と割引を聞きました。
JALとANAのメンバーカードを提出したら10%OFFだって。
店内の感じは...普通。
多分女性一人で行ってもOKだと思う。
でも、私の場合はやっぱり友達と一緒に行ったほうがいいと思う。

[Re.475-9] 返信者:noriさん
2005年10月14日(金)18:43:58

 Re:

MEIさん、ワザワザ有難うございました。協力店割引をしっかり利用したいと思います。大丈夫、一人では行きませんから・・(*^^)v

[Re.475-10] 返信者:七七街さん
2005年10月14日(金)21:52:22

 Re:

>>noriさん

>マイレージカード等を提示すれば

いやー、すいません。
そこまでは知りませんです。。。(^^ゞ

と読んでたら・・・、
>MEIさん

お助け頂きすいません。
僕はANAのカードを持ってますが、
使用した事がありませんでした。(^^ゞ
次回は使用してみます。。。(笑

[Re.475-11] 返信者:NONTAさん
2005年10月21日(金)23:00:19

 手足情

彼氏が大連に出張中なので、6月ですが遊びに行ったときに手足情に行きました。
彼の会社の人たちは皆行っているようです。女性も1人でいっているとのこと。
(でも何回か友達と通ってからみたいですが。)
協力店の割引の件で私の体験談を・・。
マッサージ前に提示を忘れてしまったので、だめかな〜と思いつつマッサージ後にANAのマイレージカードを見せました。

そうしたら、店長さんらしき人から、
「足湯と頭のマッサージをしたから値引きはできない」
といわれてしまいました。
マッサージ自体は満足していたし、その言い方も決して嫌な
感じでなかったので、次回は事前に提示しようと思い店をあとにしました。

皆さんももし割引を希望されるときは事前に提示を。

[Re.475-12] 返信者:大連的さん
2005年10月26日(水)03:24:43

 Re:

送迎してくれることもある

今、手足情から帰ってきました。良い店だと思います。日本語が少々通じる。10日間の大連出張で3回目。仕事の後なので、いつも行くのは22時以降になります。街は暗いから、ちょいとばかり不安ですが、電話をすれば迎えに来てくれるので便利(車が出払っていなければ)。帰りも車があれば送ってくれる。料金は足で38元。頭+顔(パック付き)+全身+足で98元。この間5軒ほどいきましたが、いちばんコストパフォーマンスがいい。時間が遅いので、客は男だけ、しかもほとんど日本人。

顔写真で選べる
他は、曾石足道(中山区七星街3号)ここは、スタッフの顔写真が50人程張ってあって選べる(白衣みたいなのを着てる、いかにもまじめな写真)。輪島功一似の人にお願いした。上手かった。内装が比較的よい。日本語が通じない。チェーン店が8店舗ぐらいあるようです。中国人の客多し。

内装より技術
良子足部反射区健康中心(西岡部大公街24号)。内装劣ります。はやっていない「接骨院」といった感じ。しかし技術は優秀。そして値段もやや高い。足と全身で150元だった。ただ相当気合いが入ってました。

[No.474] 投稿者:baihefanyiさん 2005年10月08日(土)16:05:15

 各国語の翻訳をします。

일본어,한국어 번역을 중심으로 각국 언어를 번역해드립니다.
日本語、韓国語を中心として、各国語の翻訳をします。

메일:kkkjjz@hotmail.com

[No.473] 投稿者:大連人さん 2005年10月07日(金)22:17:10

 大連市内から空港までバスで行く

@友好広場は701バス(終点)に乗れば、「機場前」で降りて、10分 ぐらい歩いて、空港に行けます。
 友好広場→青泥ハ橋(労働公園北門の向こう)バス駅があります。 →唐山街→人民広場(図書館の向こう)→解放広場
 他のバスに乗れば、2回乗り換えが必要です。
A駅の前で(ラマダホテルの向こう)31番バスがあります、方向は間 違えないように気にしてください。(錦秀の方向へ行く)
 31番バスに乗れば、途中で「緑波橋」で降りて、同じバス駅で  701番バスを乗り換えます。
また、何か不明があれば、言ってください。

[Re.473-1] 返信者:なんちゃん
2005年10月08日(土)22:22:32

 Re:大連市内から空港までバスで行く

大連人さん
ご丁寧な情報有難うございました。バスは始発駅から乗るに越したことがないので、701で空港へ行き、710で市内へ帰ろうと思います。
大連空港は直接、空港において発着する公共バスが無いのでしょうね。
バス路線図によりますと701も710もバス停は「机場」と示されており、地図で見ますと確かに空港から少し距離がありそうです。

[No.472] 投稿者:髯さん 2005年10月07日(金)17:27:59

 御存知の方教えて下さい

大連郊外(多分開発区の北当り)にリタイヤーメントビザで移住している日本人が居るという情報を聞きました、小生も定年後の移住を大連にと考えて下ります。
どんな方法でビザを取得出来るのか、御存知の方、御教授願います。

[Re.472-1] 返信者:midさん
2005年10月08日(土)01:00:03

 Re:御存知の方教えて下さい

中国でリタイヤメントビザというのがあるというのは知りません。永住ビザはハードルが高いながら、あるとは聞きました。これのことでしょうか?
浦東ネットニュース12月23日付:

中国では、これまで移民に関する特別な規則は設けられていなかったが、2004年8月から、中国公安部と外交部は連名で『外国人の中国永住居留の審査許可方法』を公布した。それによれば、中国経済や、科学技術の発展、および社会進歩に大きな役割を果たしている職場で働く外国籍のハイレベルの、中国で比較的に高い金額の直接投資を行う外国籍投資家個人、中国に特別に重大な貢献を行った、あるいは中国に特に必要とされる人材、中国人と結婚した外国籍の人、中国人の親をもつ外国籍の未成年者、親族に身を寄せる高齢者などの場合、中国での永住を申請する事が出来るようになった。

[Re.472-2] 返信者:midさん
2005年10月08日(土)01:21:03

 Re:御存知の方教えて下さい

臨時居留証で検索でひっかかったのは一件だけでした。リタイヤメントビザに近いといえばこれでしょうか?
〜以下抜粋〜
長期居留するために、一般的には四つの状況がある。

接待組織、団体などがある:
ビザ期間を延ばす方法で居留、一般的に最長停留期は一年間。
就労する:
居留証で居留、居留の有効期限は一般的に一年間、満期後期限延長を申請。
中国人と結婚:
一年間連続で中国で住んだら、翌年に臨時居留証を申請できる、居留証期限は一 年間;二年間連続で中国で住んだら, 居留証を申請できる、有効期限は一年間;五年間連続で住めば、条件に合う人は、定住を申請できるようになる。
中国で住宅を購入:
それは長期に中国で滞在する理由ではない、ただし60歳以上であれば臨時居留証が貰え、居留できる。
 ★参考URL(中国語)
       http://www.chinalaw114.com/guestbook/jhshow.asp?id=1116

定年退職して、こちらで働いてらっしゃる方は聞きますが(多分それに近い微妙な形で)悠々自適の老後生活というのは知りません。簡単にできるなら、中国のことビジネスとして成り立っているはずです。

[Re.472-3] 返信者:髯さん
2005年10月08日(土)13:39:27

 Re:御存知の方教えて下さい

midさん、有難う御座います、多分60歳以上で住宅を購入して。
の資格で、居ると思われます。
20〜30の夫婦が金州で住んでいて、何名かは外大で
中国語を学んでいる、との事で其れ以上は不明でした。
有難う御座いました。

[No.471] 投稿者:ピルクルさん 2005年10月05日(水)18:15:23

 旅順/203高地慰霊は?

 今月末に大連出張なのですが其の期間中の中で旅順や203高地を
尋ねたいのですが一般外国人の乗り合いツアーのようなものはありますか? 以前どこかの書き物に大連駅前の中国人を対象としたツアーに間違って乗り込み途方も無い罰金を科せられた方の書き込みを読みましたもので、心配なのですが。日本のような旅行代理店はありませんか?

[Re.471-1] 返信者:なんちゃん
2005年10月06日(木)09:42:28

 Re:旅順/203高地慰霊は?

外国人も宿泊するホテルにお泊りになるなら、ホテルのフロントに相談するのが無難です。運転手付きの車+日本語ガイドのセットもしてくれます。料金は400〜500元だったでしょうか(記憶が曖昧です)
大連駅前、勝利広場側歩道で勧誘している旅順ツアーは、中国語を少し理解できるなら安くて便利です。初めに日本人だと言っておけば、バスから降りてはいけない場所を指示してくれます。
私の場合は旅順港だけ20分ほどバス内で待たされましただ、得に不都合は感じませんでした。

[No.470] 投稿者:ナンちゃん 2005年10月05日(水)03:18:38

 水餃子は奥が深い!

大連出身の嫁さん(張梅)が作る「水餃子」の中身(具材)を
変えていろいろ日本人好みの味と贅沢な材料を使って「旬」を
味わう、そして商品化して売ろうと考えると本当に面白い!
タレもいろいろ考えると、組み合わせ次第で何通りも新しい味で
楽しめる。・・・・本当に魔法の商品です。
HPを見て皆さんのアイデアも下さい。・・・よろしく!

[Re.470-1] 返信者:kenさん
2005年10月05日(水)10:25:02

 Re:水餃子は奥が深い!

仙台の朝市に水餃子屋さんが出てるそうです。毎回行列ができる盛況ぶりだそうです。

[Re.470-2] 返信者:yoggyさん
2005年10月05日(水)17:20:34

 Re:水餃子は奥が深い!

ウチの嫁は「冬瓜」入れてます。

[No.469] 投稿者:なんちゃん 2005年10月04日(火)22:18:32

 大連市内から空港までバスで行く

以前この掲示板で市内から空港までバスで行く方法を披露されている方がいました。私も一度試してみたいと思っております。
青泥ハ橋からですと710路らしいのですが、青泥ハ橋のどのあたりにバス停があるのか、あるいは他の路線などご紹介下さい。

[Re.469-1] 返信者:のりものマニアさん
2005年10月07日(金)06:36:24

 Re:大連市内から空港までバスで行く

青泥ハ橋のどのあたりにバス停があるのか
       ↑
この場所うまく表現できません。
以前歩道橋があったとこから進行歩行にバスをながめながら歩っているとやってくるのでゴチャゴチャになりながら乗ります。

人民広場みたいにスッキリしているとわかりやすいですね。

名前のとおり乗り物が好きですので沙河口まで路面電車で行って
610路で空港までいくときもあります。
(電車とかバスの写真を撮りながらですので3〜4回は乗り換えます)

710路のバスは空港東の駐車場にいくつも止まっていますが
実際の運行はターミナルから歩いて7〜8分の通りにバス停はあります。
荷物が多い場合大変かと思われます。

[Re.469-2] 返信者:なんちゃん
2005年10月07日(金)11:55:04

 Re:大連市内から空港までバスで行く

のりものマニアさん
ご返事有難うございました。「以前歩道橋のあったところ」という表現ですぐに理解できました。勝利広場前の中山路を西へ行くのだと思います。(間違っていればご指摘下さい)大連滞在中に空港へ行く用事があるので、空港からの帰路も710路のバス停をさがして、市内へ帰ってきたいと考えています。

[Re.469-3] 返信者:のりものマニアさん
2005年10月07日(金)19:35:07

 Re:大連市内から空港までバスで行く

はい、中山路のとこです。具体的にどのお店の付近とか書けなくてすいません。

空港からだと駐車場?の料金所を出てすぐのとこを右に(南に)行きます。ホテルの左側の道です。200〜300メートル位かな?で、大きい道を渡る信号機のある交差点に出ます。渡ったら左に見えてきます。

進行方向、一番前の方に710路のバス停は設置してありますが、
そこはご存知、適当なもんですね。
始発からいくつもないのに結構混んでいます。

先に空港へ向かうみたいですので、空港少し手前で南西に向きが変わるのではじめてだとアレッと思うかもしれません。

誰かもっと詳しい方補足お願いします。

[No.468] 投稿者:hexueさん 2005年10月02日(日)21:44:45

 情報下さい

10月9日に労働公園あたりにオープンする、ケンピンスキーホテルについて概要をお知りの方、情報をお知らせ下さい。

[Re.468-1] 返信者:毛ピンさん
2005年10月03日(月)12:52:38

 Re:情報下さい

4つ星と5つ星の二つのクラスがあるらしいです。
もちろん、値段も違います。けっこー高いらしい。
800元以上だった記憶が。。。
コーポレートレート次第でつね。

あと、サービスアパートメントの方はもう開いてます。

[Re.468-2] 返信者:hexueさん
2005年10月03日(月)21:38:23

 Re:確認させてください

毛ピン 様

小生、旧大連ヒルトンのエグゼクティブフロアーに2回宿泊した事がありますが、4つ星と5つ星があると言うのは、ノーマルクラスとエグゼクティブクラスがあると言うことでしょうか? 

もう一点、場所は青泥洼のマイカルの南側でしょうか?

[Re.468-3] 返信者:毛ピンさん
2005年10月04日(火)19:26:57

 Re:情報下さい

あ、ヒルトンは今私泊まっていますが、あそこは5星のホテルで
クラスがある感じですよね。ケピンは、泊まる建物で別れてます。
4星と5星。明確に区別されてますよ。場所は、たしか労働公園の
そばで万宝の隣です。

こんなもんで大丈夫ですか?

[Re.468-4] 返信者:hexueさん
2005年10月04日(火)20:22:52

 Re:ありがとうございます

建物によって星を分けるのですか、何分疎いもので.....
情報、ありがとうございました。

[Re.468-5] 返信者:マヒンさん
2005年10月04日(火)22:55:32

 Re:情報下さい

わたしもどんなホテルか興味があります。見たり、宿泊したことがあったらおしえてください。

ホームページの少ない情報のみだったのですが、既に電話して予約してしまいました。

673元 朝食付き(二人分)
シティービュー
スタンダードルーム
15%プラスされます。

他に、リバーサイドがあって、こちらはもう少し高かったです。あとシングルルーム588元?くらい デラックス(スイートらしいですが)888元?だったかな。だと思ったのですが、メモをなくしてしまったので正しくないかもしれません。確認してくださいね。あと、5星ホテルだといっていました。今はオープニングのためのプロモーション中だとのことでした。

[Re.468-6] 返信者:毛ピンさん
2005年10月05日(水)19:51:21

 Re:情報下さい

建物は、まモダンな感じですよ。労働公園側に玄関がありますが、
かなり豪華な感じでした。ちらっとしか見ていませんが。。。。
近くに繁華街もあって、なかなかいいんじゃないですかねぇ。。。
今度10月にまた大連いくので泊まろうかと思ってます。

でも、タクシーでケピンスキーって言っても、なかなか通じない
でしょうがねぇ。

[Re.468-7] 返信者:hexueさん
2005年10月05日(水)21:19:54

 Re:情報ありがとうございます。

こうやって情報が集まるBBSっていいですね。 私も今度行く時には宿泊したいと思います。 総合的なランクでは4/5に該当すると思いますが、ホテル代の高い香港ではこのクラスだと税込みでHK$2500〜3000は下りません。

[No.467] 投稿者:MEIさん 2005年10月02日(日)08:59:24

 ウィークリーマンションが見付かった!

部屋を探す為に入学式の二週間前に大連に来ました。
川王府陽光はいいけど(清潔感のあり、日本のビジネスホテルみたいな感じ)、学校まではちょっと遠くて、毎日部屋探しの私にとって本当に不便でした。

でもやっとインターネットで日本みたいなウィークリーマンションが見付かりました。(大陸では短期出租公寓だと呼ばれています。)

住んでいたのは三八広場の近くにある花香維也那というところで、一日150元でした。
家楽福、児童公園、学校に近くて、洗濯もできて、簡単な料理も作れて、本当に良かったです。

管理人の話によると、花香維也那だけじゃなくて、大連駅の近くに部屋もあるそうです。

その管理人から大連についての情報とか学生達の部屋探しの方法とか色んな事を教えてもらって、とても助かったので、ウィークリーマンションを探してる皆様に是非ご紹介したいです!

http://www.dl126.com/mysite/index.htm

(その管理人のおかげで、一週間以内、中山広場にとても近くて、いい部屋が見付かりました!)

[Re.467-1] 返信者:zhongdaoさん
2005年10月02日(日)21:34:27

 Re:ウィークリーマンションが見付かった!

大外近くにありましたか。あまりお力にはなれませんでしたが、いいところが見つかって良かったです^^

[Re.467-2] 返信者:MEIさん
2005年10月02日(日)22:52:06

 Re:ウィークリーマンションが見付かった!

zhongdao様 有難うございました!

川王府陽光ホテルはすごく気に入り、値段が安くて、いいホテルだと思いますよ。

ただし、学校まではちょっと遠いですね。

部屋を探す為に、毎日ホテルから中山広場あたりまで何度も往復しないとだめだから...これはちょっと大変です。

つまり感じの良いウィークリーマンションと川王府陽光ホテルを皆様に紹介したいのです。

[Re.467-3] 返信者:老婆心者さん
2005年10月09日(日)17:47:31

 Re:ウィークリーマンションが見付かった!

MEIさんが喜ばれているところに水を差すつもりは毛頭ございませんが、
花香維也那の暖房設備はエアコンだけしか無く、冬場はとても辛いと聞いています。
冬をまたいで長期に滞在する場合は 別途暖房設備が必需品とのことでした。
もちろん大家さんが追加されて有れば問題ありません。
冬を前に参考になればと投稿させていただきました。

[Re.467-4] 返信者:MEIさん
2005年10月10日(月)13:54:49

 Re:ウィークリーマンションが見付かった!

そうかな?夏だから暖房の問題は気づかなかったので...聞いてきますね。

[Re.467-5] 返信者:MEIさん
2005年10月14日(金)20:56:01

 Re:ウィークリーマンションが見付かった!


花香維也那の暖房設備は確かにエアコンだけです!

でも、管理員の話によると、暖気を装置したいけど、装置時間はもう過ぎたそうです。
(暖気の装置は政府の決まりにより、年一回です。つまりもう間に合わないということ)

大連駅の近くにある振富ビルはエアコンがあり、暖気もあります。
(部屋を見に行きました。)

花香維也那も振富ビルもビューがよくて、街と海の景色が見れますよ!

[No.466] 投稿者:大連大好きさん 2005年10月02日(日)01:38:33

 大至急

中国の結婚公証書の画像をお持ちのかたうpお願いします。

[Re.466-1] 返信者:健二さん
2005年10月02日(日)12:09:02

 Re:大至急

結婚公証書の表紙です。中はお見せ出来ませんが双方の名前、生年月日、婚姻の日付け、二人の写真公証員の名前、公証処の印鑑が押されています。日本の機関に出す場合は日本語に翻訳されたものと一緒に提出します。


[No.464] 投稿者:iwanaさん 2005年09月29日(木)13:42:25

 お仕事は誠意が第一

空港送迎1,100元、ガイド料550元は悪徳商法に感じます!
小生は中国国産車・紅旗とガイドで一日1,100元で貸切
契約をしてます。中国国際旅行社(国営)です。
悪徳商売をし、大連の環境を乱さないで下さい。

[No.463] 投稿者:福島 さん 2005年09月29日(木)07:46:17

 朝鮮国境・丹東ツァー有りますか?

 来月商用で大連に行きますが期間中2日間程日程に空きがありまして朝鮮国境の町・丹東を尋ねて見たいと思っています。
 大連には日本のような旅行代理店はありませんか?又その様な
ツァーは無いでしょうか? 大連/丹東の高速道路も開通したと聞きましたもので。

[Re.463-1] 返信者:ハマーさん
2005年09月29日(木)10:37:25

 Re:朝鮮国境・丹東ツァー有りますか?

開通は本当ですか..?(・o・)?
私が先月旅行した時も「開通しているから 丹東まで3時間」と
言われましたが 実際には工事中で 一般道に迂回したので
5,5時間かかりました。舗装がデコボコで 体クタクタでした。
私の場合はツアーではなく 友人の案内でした。ちなみに
タクシー代金 片道500元でした。

[No.462] 投稿者:大連大好きさん 2005年09月28日(水)23:54:19

 私からも

一言言わせていただきます
これは非常に法外な料金設定ですね
私にも大連の通訳の方で呉さん(女性)がいるのですがこんなに高くないですよ。一日300元くらいでトラブルになったら現地の方と
自分の代弁者としてケリはつけてくれるし私が大連に来たときでも
お迎えは当然無料。これじゃあまりにも邪道な商売だといえます
これは日本から来た何も知らない渡航者相手に、極悪非道なやりかただと危機感を感じます。今ここに書き込みする前にホムペ見ましたが
これじゃあまりにも高すぎます。日本から渡航する方々は最高の感動
美味しい物、いい物を買って沢山の思い出を持って帰国していくのに
これじゃやりすぎです。皆さん。アクドイ商売をしている日本人には
注意すべきではないでしょうか。

[No.461] 投稿者:えいじさん 2005年09月25日(日)10:41:05
大連で日系の仕事を探しています。募集など有りましたら情報をお待ちしています。

[No.460] 投稿者:ykuboさん 2005年09月24日(土)20:01:56
HPが開きません

[Re.460-1] 返信者:通りすがりさん
2005年09月27日(火)12:44:27

 Re:

http://www.dalian.cn/
↑ここのことじゃないですよね?
HPのタイトルを表記しないと、わかりませんよ。

[No.459] 投稿者:hiroyoshiさん 2005年09月24日(土)08:17:33

 大連のガイド業

こんにちは!
出張でお世話になる通訳 高さん(中国人男性)が大連で女性観光ガイドを始めました。初めての試みで、日本サイドの協力を要請されまた。
私はエンジニア、ガイド業の経験は無いので、大連通の皆さんに意見を頂き、可能な限り反映されて行きたいと思います。
 まずはHPを立ち上げましたが、まったくの素人が仕事の合間に1週間で立ち上げたHPなのでかなりしょぼいです。一見して頂きましてビジネスに対する意見をお願いします。

http://www.dalian-gg.com

ご意見は掲示板またはHP内のmailでお願いします。
※協力して下さる方には大連渡航時にご優遇させて頂きます。

[Re.459-1] 返信者:コンタクトさん
2005年09月27日(火)23:59:14

 Re:大連のガイド業

あなたの通訳ということで、お知り合いであるなら、1日800元なんて、異常な料金を見直すよう進言されてはどうですか。それとも、女性ガイドということで、通常のガイド以外の内容が含まれてるのでしょうか。無知な観光客を引っかけるようなことはしないでください。

[Re.459-2] 返信者:yoggyさん
2005年09月28日(水)09:32:46

 Re:大連のガイド業

「コンタクト」さんに同感です。
私の妻にも聞いてみましたが、「高すぎる!日本人相手だから高く設定すればいいってもんじゃない。それとも何か特別なサービスでもあるの?」と憤慨してました。
また、「女性専用」のガイドに

「その他、中式/日式カラオケ、サウナ等のご案内も致します。
(男性スタッフがご案内、別料金)」

これって、いかがわしい方向に誤解を招く恐れがあるかと。
最初この部分見た時「男性コンパニオン?!」と思いましたから。
私はガイド業の事はわかりませんが、現地の相場を考えて金額は設定されたほうがいいかと思います。
空港の送迎だけで550元って・・・・・。

[Re.459-3] 返信者:kenさん
2005年09月28日(水)11:58:11

 Re:大連のガイド業

HPの[girl's guide]の文字を見て「そっち路線かぁ」と思い、さらに料金を見て一瞬ワクワクしてしまったのは私だけでしょうか?
ビジネス通訳ならともかく、観光ガイドでこの料金はどうかと思います。hiroyoshiさん自身ご納得のゆく金額設定なのでしょうか?

[Re.459-4] 返信者:midさん
2005年09月28日(水)23:51:44

 Re:大連のガイド業

白昼堂々と・・・、こんな投稿が・・・。

タクシー(送り)550元
中国語話者が50元で余裕をもって行けるところを550元ということは、すごいタクシーに乗って、すごいガイドさんで、想像を絶するサービスがあるわけですね・・・。往復1100元ですか、日本人は「金のなる木」だと思われてるんでしょうか。

[Re.459-5] 返信者:yoggyさん
2005年09月29日(木)00:45:09

 Re:大連のガイド業

今気付いたけど、送迎で550元じゃなくて片側だけで550元なんですね。
送迎だと1100元・・・・。
いくら「交通費込み」とはいえ、2日目の1日分のガイド料と同じってどういう送迎してくれるんでしょうか?
おそらく超ロングにストレッチしたリムジンで送迎してくれるんでしょうね・・・。
とりあえず、この金額設定には突っ込み所満載です。
もし良心的な会社なら、早目に訂正される事を望みます。

[Re.459-6] 返信者:通りすがりさん
2005年09月30日(金)14:46:19

 Re:大連のガイド業

HP更新されてますね。
料金に変更ありませんが、補足がついてやや理解を得られるようになってます。(それでもまだ高いと思うのは気のせいでしょうか・・・)
送迎には観光4Hがついてきてあの値段みたいです。

[Re.459-7] 返信者:hiroyoshiさん
2005年09月30日(金)18:08:46

 【お詫び】:大連のガイド業

hiroyoshiです。皆様貴重なご意見ありがとうございます。
中国出張で掲示板を確認せず回答が遅れてしまいました。

まずはお詫びを
hp作成時の確認ミス(出張準備でドタバタしてました)で料金に対する条件が違っていました。
概略は1日車輌代込み 市内観光 3名様まで 800元 (203高地、旅順の交通費は別料金) 
空港送迎 4h内での観光、お帰りのお土産店案内など込みで550元 3名様まで(半日市内観光より安い設定)
詳細をhpにアップしましたので確認ねがいます。
 http://www.dalian-gg.com
掲示板閲読の皆様、大連宏宜佳科貿コンサルティング有限公司には、私の不行き届きにより、不愉快な思いをさせてしまい誠に
申し訳ごさいませんでした。

訂正後の内容で意見を頂ければ幸いです。
この内容でご批評等がございましたら厳粛に受け止め、できる限りご希望に添えるよう対応させていただきます。
よろしくお願いします。

[Re.459-8] 返信者:コンタクトさん
2005年09月30日(金)18:45:34

 Re:大連のガイド業

どうも、まだ、うさんくさいなあ。料金も高い。
たとえば、空港の送迎に観光を付ける必要があるだろうか。通常、ホテルから空港まで、まっしぐらじゃないですか。
どうも、金額が高いという批判を受けて、料金を下げずに内容でごまかした気がするのですが。
空港への送迎、あるいは観光の場合でも、ガイドが運転手を兼ねてたりして。
私の経験では、1日を運転手付きの車を使って300元、ガイドに300元が通常の料金では。
皆さんどうですか。私は、誰かに勧める気がしないのですが。

[Re.459-9] 返信者:yoggyさん
2005年09月30日(金)18:55:47

 Re:大連のガイド業

金額に関しては、私は詳しくわからないのでこれ以上のコメントは控えます。
ただ、今後良くして行きたいという方向でのアドバイスはできるかと思います。
このまま批判だけでなく、「こうしたら良い」というアドバイス付きのレスが伸びるといいですね。

ちなみに私が感じたのは、送迎に観光をセットさせる必要は無いかと思います。
コンタクトさんがレスに書いてるように、まずはホテルに行きたい人がほとんどだと思うので、オプション設定にして送迎費用を安く抑えたほうがいいかと思います。

[Re.459-10] 返信者:コンタクトさん
2005年09月30日(金)19:28:52

 Re:大連のガイド業

また、批判めいて恐縮ですが、他のサイト見てたら、こんな掲示板がありました。

中式ナイトライフにご案内できます。 - hiroyoshi (2005年09月24日 08時49分54秒)
こんにちは!出張でお世話になる通訳(中国人男性)が大連で女性観光ガイドを始めました。
彼の会社では初めての試みで、日本サイドの協力を要請されました。
私は技術者、ガイド業の経験は無いので、大連通の皆さんに意見を頂き、可能な限り反映されて行きたいと思います。まずはHPを立ち上げましたが、まったくの素人が仕事の合間に1週間で立ち上げた
HPなのでかなりしょぼいです。 http://www.dalian-gg.com
※ナイトライフは得意分野です。ご利用頂ければ穴場へご案内致します

なんか、ここの掲示板に書いてるのとイメージが違うのですが。やっぱり、女性の特別サービスのガイドですか。

[Re.459-11] 返信者:hiroyoshiさん
2005年10月03日(月)18:36:18

 Re:大連のガイド業

たびたび申し訳ありません。日系企業の通訳会社のため出張者のガイドがメインでした。男性の出張者が多いので大連の優良なクラブと危険な店を調査、法律の違いを知らない出張者が多いので留意点など説明しトラブルが無いようにご案内しています。このガイド業とは別の担当になっていますが、この掲示板に相応しくない内容なのでご指摘の掲示板に記載しました。ガイド会社のコメントとしては軽率で不適切な投稿でした。
空港送迎+観光のプランですが、一般の旅行社は、やはりホテル直行、空港直行がメインですかね〜。出張者は移動日の少し時間に観光、お土産購入の人が多いので設定したプランです。もっともパッケージツアーのお客さんは送迎つきが主なので不要なプランかもしれません。見直します。ご意見頂きましたガイド料金は、国際旅行社(国営)様で一日1,100元、ガイド+車で600元 弊社は韓国乗用車、ネット予約で50元引き750元(料金を統一させます)です。売りかどうかわかりませんが現在6名のガイドと契約、全員日本語1級のガイドです。(他社様も1級ですか?1級でないとガイドできない?よく解ってません再確認します・・・)ご指摘の点は可能な限り改善して行きたいと思います。

[No.458] 投稿者:ひできさん 2005年09月21日(水)19:49:42

 伊勢町薬局の情報

去来川さん,この度は旧伊勢町の情報有難うございました。早速,こだわり→大連ファン広場6にアップロードさせていただきました。吉慶街(旧吉野町)辺りも友好路を挟んで東はずいぶん新しいビルが建っていますが,西側はまだ昔の建物が残っているようですね。
母の戦後,半年勤めていた伊勢町薬局のビルも確認できました。戦後60年を過ぎ,これからこの辺りもどんどん開発されていくんでしょうね。又新しい大連を見てみたいという気持ちにもなりました。
撮っていただいた写真は,昨日全部印刷して母に送りました。有難うございます。

[No.457] 投稿者:なんちゃん 2005年09月21日(水)08:57:46

 kenさんへ

11/1〜11/6、ラマダに滞在します。その頃、大連へ行く予定は無いですか?もしタイミングが合うなら食事でもしましょう。
なおkenさんがNo.456の質問に関する情報をお持ちでしたら、お教え下さい。

[Re.457-1] 返信者:kenさん
2005年09月21日(水)10:48:13

 Re:kenさんへ

なんちゃんさん、お久しぶりです。お元気ですか?私も家族も元気でやっています。
妻と息子が7月から大連に帰省していましたので今月上旬にむかえに行ってきました。11月は残念ながら大連に行く予定がありません。・・・正確にはあと1年は大連に行く予定がありません(悲)。
確かお住まいもお近くだと記憶していますので日本でお会いするのはいかがでしょうか?こちらから伺いますよ。
中国の定期預金の件は良くわかりませんが妻と銀行に行った時に確か年利2%ぐらいと言っていました。それ以上は解りません。お役に立てなくて申し訳ありません。

[Re.457-2] 返信者:なんちゃん
2005年09月21日(水)18:38:15

 Re:kenさんへ

早速のご返事有難うございました。大連でお会いできないのは残念です。日本でお会いする方法も確かにありますね。
群馬県邑楽郡大泉町と柏市とはどのくらいの距離があるのでしょうか。
良い機会があればと思っております。

[No.456] 投稿者:なんちゃん 2005年09月20日(火)18:41:52

 中国元の定期預金について

中国元の定期預金金利は年利2%前後と聞いております。
定期預金について現在の情報をお持ちの方がおられましたらお教え下さい。なお自動継続という方法もあるのでしょうか?

[No.455] 投稿者:ナンちゃん 2005年09月20日(火)11:52:53

 中文導報に投稿写真が載りました。

以前に家族で(嫁さんは中国・大連出身)岡山県の湯原温泉に
行ったときの写真を投稿したところ大きく載りました。詳しくは
HPをご覧下さい。

[No.454] 投稿者:野口 哲雄さん 2005年09月19日(月)19:09:14
7月の初旬に初めて大連に行きました。中国は何回か行った
が、他の所に無い親しみを感じた。又、日本との関わりが
非常にあつたので歴史を感ずるのです。又、行きたいと思って
おります。今度は行ってみたいところに行けたらイイナと思っています。

[Re.454-1] 返信者:太陽さん
2005年09月20日(火)11:01:57

 Re:

行って見たい所は何処ですか?

[Re.454-2] 返信者:大連大好きさん
2005年09月28日(水)23:59:04

 Re:

名所はいろいろありますが、お気に入りの場所はどこですか?

[No.453] 投稿者:みやびさん 2005年09月17日(土)17:11:35
こんにちは。大連に留学中です。あの、新生銀行のカードでPLUSのマークがあるATMからお金をおろせると聞いたのですが、方法を教えてください!!土日はおろせないのでしょうか??

[No.452] 投稿者:yingnanさん 2005年09月16日(金)20:52:02
10月11日から妻を迎えに行くついでに10日間滞在するのですが、日本でいえば居酒屋とかショットバーみたいなところはありませんでしょうか?市内なんかがいいのですが・・・。

[No.451] 投稿者:ヒロチャンさん 2005年09月13日(火)19:09:36

 美容院

常連の皆様はじめまして。今年の3月から大連に月1〜2回(半分仕事)行っております。手足情のマッサージにはっまっております。食べるものも私にはあいます大連にどっぷりはまっております。質問なのですが市内で日本人の美容院がありましたら教えてください。できれば腕のいいところをお願いします。

[No.450] 投稿者:けろさん 2005年09月13日(火)14:09:46

 悩み中

就職活動中のけろです。大連での仕事(コールスタッフ)を見つけたのですが、治安とか、生活とかはいかがでしょうか?英語圏は強いのですが、中国は様子が全然わかりません。滞在されてる方、どんな様子か教えて下さい!申し込むかどうか、迷っております・・・。新しい事にチャレンジするいい機会かなと思ってます。よろしくお願いします。

[Re.450-1] 返信者:シュエさん
2005年09月13日(火)16:19:11

 Re:悩み中

けろさん、一度下記掲示板をお読み下さい。書かれていることが全て本当とは思いませんが、火の無い所に煙は立たぬと言いますので少なからず本当の事も書かれていると思います。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/2775/1124543456/l100

[No.449] 投稿者:みやびさん 2005年09月13日(火)13:40:04
大連市内でカセットフォークマンを買うならどこですか??
いちおしのとこ教えてください!!でも、行きやすく分かりやすいところでおねがいします。

[Re.449-1] 返信者:kenさん
2005年09月13日(火)17:20:42

 Re:

MP3なら何処でも見ますけど、カセットは見た記憶がありません。MP3主流の昨今、かえってカセットの方が高くつくような気がします・・・。

[Re.449-2] 返信者:お腹痛いさん
2005年09月18日(日)21:36:44

 カセットテープ

少し大きいところであればどこでも、売ってますよ^^
安いものだと50元から普通に使えるもので100元が良いと思われます。また、CDが聞けるのであれば、「音楽工作室」に持っていくと
CDやMP3にしてくれるので、便利ですよ

[No.448] 投稿者:ハマーさん 2005年09月13日(火)10:55:12
大連の彼女から「資生堂の 目元のクリーム 買って送ってくれない?」と聞かれました。私は「現地で買った方が 送料もかからないし安くない?」って言いましたが 現地価格がわかりません。価格差など どなたかもしご存知でしたら ご教授請多関照m( _ _ )m

[Re.448-1] 返信者:大連人さん
2005年09月13日(火)12:51:26

 Re:

資生堂の化粧品を頼まれましたが日本価格4000円のものは大連価格で8000円で倍の値段と聞きました。
送料次第と思いますがまとめ買いし送るのであれば割安ではないでしょうか?

[Re.448-2] 返信者:kenさん
2005年09月13日(火)17:14:16

 Re:

大連で売られている資生堂の化粧品には日本生産と米国工場での生産のものと2種類売られているようです。米国生産の物で日本で買うのと同じくらいの金額、日本生産のものは約1.5〜2倍くらいしていたように記憶しています。
日本から送るとするとかなりの送料がかかりますので少量送るのでしたら大連で買うのと変わらなくなりますよね。
日本で販売されている資生堂ブランドでも安価なものから最高級品までありますよね。ハマーさんの彼女が現在、中国の化粧品を愛用されているのであれば資生堂でも安価なものでも満足するかも知れません。ただし、現在使っている化粧品が外国メーカーだとその考えは通用しないようですし資生堂でも太刀打ちできません(笑)。
余談で失礼しました。

[Re.448-3] 返信者:ハマーさん
2005年09月15日(木)10:16:56

 ご指導ありがとうございました。

大連人さん kenさん 助かりました。(^Q^)/゚
送料は 郵便局に聞きましたら 1kg以下は\1800でした。
クリームも 先日薬局で見ましたら 尿素配合とかコラーゲンとか
COQ10とか いろいろあって悩みまして 日本人女性に週末
アドバイス受けるつもりでおります。    謝謝♪m( _ _ )m

[No.447] 投稿者:央さん 2005年09月12日(月)19:56:12

 大孤山古建築群

大連在住です。母と妹が遊びに来るのですが、私は仕事の
休みが2日間しか取れないので強行突破で旅行予定です。

早朝に大連を出て→午前中に大孤山古建築群を見て→丹東へ移動
したいのですが、大連→孤山or大連→庄河のバスで朝1番の便は
何時に何処から出ているのかご存知の方いらっしゃいます
でしょうか?調べる方法または時刻表などが存在するのかどうか
だけでもいいので何か情報がありましたら宜しくお願いします。
雅虎中国で検索してみてもいいサイトが見つかりません。

[Re.447-1] 返信者:大連人さん
2005年09月13日(火)08:00:21

 Re:大孤山古建築群

会社で利用している旅行社は有りませんか?専門店に問い合わせるのが一番安心かと思います。
せっかく、お母様と妹さんが来るのにアタフタしている所を見せたくないですよね?
ただでさえ時間にルーズな国ですから個人手配は危険ですよ。ただし、余程地理勘・中国語が堪能なら問題無いと思いますが・・・

[No.446] 投稿者:チャーハンさん 2005年09月12日(月)18:50:31

 大連マラソンついて

今 大連に留学に来ています
今から大連マラソンにエントリーできますか?
出来るとしたらどこで出来ますか?

[Re.446-1] 返信者:管理人
2005年09月12日(月)20:35:39

 Re:大連マラソンついて

下記URLに詳細と申し込み用紙があります。(中文)
日本国内からの申し込みは「星海展覧会年間スケジュール」のページ
にURLを載せています。

http://www.runsky.com/homepage/sports/spec/node5401/malas/jianjie/userobject1ai595351.html

http://qnflash.runsky.com/mls05.doc

[No.445] 投稿者:亜仔さん 2005年09月11日(日)21:21:56

 岩盤浴やスパありますか?

今週末から2泊で大連を訪れます。体調がいまひとつなので、ゆっくりしたいなと思ってます。岩盤浴やスパみたいなものがあれば行ってみたいです。ご存知の方、ご紹介ください。なお、宿泊ホテルはオリエンタルパレスです。
よろしくお願いします

[Re.445-1] 返信者:大連大好きさん
2005年09月16日(金)22:49:52

 Re:岩盤浴やスパありますか?

東旭朝后酒店ですか?たしかここにそれらしきサービス?があった
ような事を書いてあった気がします。もし詳しいことをお知りに
なりたい場合、ここに日本人のスタッフで天野さんという方がいらっしいます。お聞きになられたらいかがでしょうか?
私、大連大好きも解らないことがあれば必ずききます。

[No.444] 投稿者:ナンちゃん 2005年09月10日(土)20:02:25
嫁さん(大連出身の張梅)が作る水餃子の紹介で
写真を貼ってみたいと思いましたので再度、投稿しました。
しつこくてすみません。
でも見て下さい。 本当に美味しいですよ!
とにかく、HPもついでに見てね!

[No.443] 投稿者:青青米果さん 2005年09月10日(土)17:21:37
皆さん
 こんにちは
 今日、偶然このホームページを見ました。うれしかったです。私もともと大連出身で、今日本に留学中ですけど。
 もし何か大連に聞きたいことがあったら、私も喜んで説明します。では、よろしくお願いします。

[Re.443-1] 返信者:ナンちゃん
2005年09月10日(土)17:52:09

 Re:メールありがとうございます。

私(編集者)は嫁さん(張梅)とは4年前に再婚しました。
嫁さんと息子(現在・同志社2年生・22歳)は大連で生まれ
て育ちました大連人です。私も2回訪問しました。
来年も6月頃には行きたいと考えています。
本当に良い街で好きになりました。だからこそ、近い将来には
1年の内を半分づつ住んで見たいと思っています。
貴方は留学生とか?  何歳ですか?  又いつかご縁があれば
逢うかもしれません? 私達は日本の大阪の郊外に住んでいます。又、時々メール下さい。ありがとうございました。

[Re.443-2] 返信者:青青米果さん
2005年09月10日(土)18:27:03

 Re:

ナンちゃん
 こんにちは
 メールありがとうございました。
 今は滋賀大学(彦根市)大学院一回生です。27歳、留学生です。またよろしくお願いします。

[No.442] 投稿者:ナンちゃん 2005年09月10日(土)15:17:24

 またまた、HPのURLを訂正!

何分にも初めてのことで失礼!・・
今度こそアクセス出来るはずですのでよろしく!
すみませーん・・・あわてものでごめんなさい。ハハハハ・・汗

[Re.442-1] 返信者:kenさん
2005年09月10日(土)16:50:15

 Re:またまた、HPのURLを訂正!

ナンちゃんさん:
お久しぶりです。HPすこし覗かせていただきました。
水餃子は美味しいですよね。我が家でも妻が良く作ってくれますがアンもその都度工夫をこらせているようです。日本でもっとメジャーになるといいですね♪
今回、同じ木耳を買ってきました^^)
大連の木耳は大ぶりで私は好きです。やはり中華料理には大連の木耳がとても合うようです・・・。(あたりまえですね♪)
これからもちょくちょくHPを覗かせていただきます♪

[Re.442-2] 返信者:ナンちゃん
2005年09月10日(土)18:03:40

 Re:またまた、HPのURLを訂正!

メールありがとうございました。
いろいろ、商売のこと考えているようですが、本当は
そんなに真剣ではありません。 実は「のろけ」になりますが
嫁さんが作る水餃子はすべてがご存じの通り、手作りでしかも
美味しいので、少しづつ皆さんと分かち合う気持ちでしかも、
未知数のパソコンで販売して見ようかと思っただけなのです。
そして、数年後のリタイヤしてからのビジネスにつながれば
嬉しいと考えて検討しております。
今は、クール便で冷凍にして配送すれば簡単ですのですべてが
試みなのです。
何か良い知恵がありましたら又、コメント下さい。
有り難うございました。  (編集者のナンちゃんでした。)

[No.441] 投稿者:ナンちゃん 2005年09月10日(土)14:59:15

 HPのURLが間違っていました!

下のチャンメイの手作り「大連水餃子」の
ご案内のHPが間違っていましたので訂正します。

ついでに、ご紹介しますと編集者「ナンちゃん」は日本人の主人です。
嫁さんは(バリバリの大連人です。)よく働きますし、性格も良いので皆さんに好かれています。
ちなみに、嫁さんの息子ですが一緒に住んでいますが今、大学生(同志社)の二年生です。
まもなく私は(編集者の主人)年金暮らしに入る予定でその時は
大連に半年、日本に半年と住んで見たいと考えています。
いろいろ、大連の情報もよろしくお願いします。

[No.440] 投稿者:ナンちゃん 2005年09月10日(土)10:38:57

 チャンメイの手作り「大連水餃子」の紹介

大阪在住の中国人(大連人)が創る、手作り水餃子をネットで販売を計画中!
初めての経験なのでどんなPRをして良いか分かりませんが、味の方は抜群で、いろんな場所で試食会を開いて好評でした。
日本では「水餃子」はまだメジャーな商品ではなく、主流は焼き餃子でニンニク入りが多くて、このぷりぷり、もちもちの「水餃子」を一人でも多くの人に知ってもらいたいと思っています。
まずはHPをご覧下さい。又コメントも頂ければ嬉しいです。

[No.439] 投稿者:たまおさん 2005年09月09日(金)18:47:23

 教えてください。

再来週あたり大連に行くのですが、その時友人とゴルフをしようと思っています。
海外のゴルフ事情について全くと言っていいほど無知な二人、大連のゴルフ事情、お勧めコ−ス、料金、服装等について教えていただけるとありがたいのですが...宜しくお願いします。

[Re.439-1] 返信者:太陽さん 2005年09月10日(土)09:33:41

 Re:教えてください。

大連には4カ所ぐらいコースがありますよ、大連カントリー、金石灘
カントリー、金石灘は海に面していて景色が綺麗ですよ、でも市内
から時間がかかります、大連カントリーは市内から20分ぐらいです
ホテルから予約が入れられます、料金は食事、貸しクラブ、で1100
元位です、食事はカルビ定食が美味いですよ、焼き肉ではありません
私はこれが好きではまっています,小姐には30元やれば良いですよ
今が一番良い季節ですから、大連を満喫して下さい。

[Re.439-2] 返信者:たまおさん 2005年09月12日(月)09:17:03

 Re:教えてください。

太陽さん、返信ありがとうございます。
いろんなHPを見たのですが、金石灘が一番良さそうなので(ちょっと遠いですけど...)金石灘にしようかと思っています。
そこで追加の質問ですが、ゴルフ場のスタック(キャディ含む)は日本語が話せるのでしょうか?また、ゴルフをしない人でもコ−スに入れるのでしょうか?ご面倒かけて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

[Re.439-3] 返信者:大連人さん 2005年09月12日(月)11:35:14

 Re:教えてください。

たまおさん、こんにちは!
金石灘ゴルフクラブですが、プレーしない人も一緒に回る事は可能ですよ!断崖絶壁のショートホールは見るだけでも必見なので景色を楽しんで下さい。
キャディーですが片言の日本語を解る人が若干いますが会話が成立するレベルではありません。
しかし、漢字の国なのでフロント等では筆談で何とかなりますよ!宿泊するホテルで会員券を持ってないか聞いてみて下さい!
会員券があるとプレー代は350元位で出来たはずです!
因みにキャディーは2人付きますが、後半から更に2人増えて4人に4人のキャディーがついた事が有りました。しかも、皆目が異常に良いのでボールの紛失率は0でした!

[Re.439-4] 返信者:たまおさん 2005年09月13日(火)07:30:58

 Re:教えてください。

大連人さん、返信ありがとうございます。
更に質問したいのですが、
@服装は日本と同じ感じで良いのでしょうか?外国だともっとラフでも良い国もあるみたいですが...
A市内のゴルフショップはどのあたりにあるのでしょうか?
B大連でグロ−ブやボ−ル等小物を勝った場合、日本より高いのでしょうか?
いろいろご面倒かけますが、よろしくお願いします

[Re.439-5] 返信者:大連人さん 2005年09月13日(火)07:57:07

 Re:教えてください。

たまおさん、こんにちは!
まず、服装ですが日本と変わらないですよ。ただ、シューズを持ち込むのならソフトスパイクしかダメなので注意願います。
ゴルフショップですが、市内ならマイカルの中にありましたが高いです。開発区なら金元大酒店の中と向かいの五彩城に専門店が有りました。
小物の価格ですが日本に比べると高いので持込をお勧めいたします。

[Re.439-6] 返信者:でっつさん 2005年09月13日(火)11:27:23

 プレーをしなくても料金を取られる

私の経験では、金石灘ゴルフ場で、プレイをしなくても一緒に回るのに料金を取られました。
平日の会員料金は、270元です。
私は、プレイをしませんが一緒に回ることになり、170元取られました。
また、ゴルフシューズを履いていない人は、グリーンへの立ち入りを注意されます。

[Re.439-7] 返信者:たまおさん 2005年09月14日(水)06:48:16

 Re:教えてください。

大連人さん、返信ありがとうございます。
でっつさんも書き込みありがとうございます。
皆さんの書き込みを踏まえて、楽しいプレーをしてきたいと思います(でも中国語が出来ないから、だいぶ心配なんです)。
お二人の書き込みの違いは、時期的なものなんでしょうかね?
会員かそうでないかで全然価格が違うんですね(まあ日本でもそうですが)、
大きいホテルから予約したほうがいいのかな...?

[No.438] 投稿者:かえるぴょこさん 2005年09月09日(金)16:38:52

 大連で一ヶ月

主人の仕事で大連にきて一ヶ月になります。
ヨガをならいたいのですが、在宅で来てくれる先生もしくは
習える場所をしってる方いましたら教えてください。

[No.437] 投稿者:みゃおさん 2005年09月09日(金)12:46:45

 フラメンコの練習できるスタジオ

10月に2-3週間仕事で大連に行く予定です。
ところが11月末にはフラメンコの発表会があって、出張期間中まったく練習ができないのがとても不安なんです。
個人で練習に使えるような貸しスタジオをご存知だったら、ぜひぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

[No.436] 投稿者:大連大好きさん 2005年09月07日(水)22:03:14
あの・・・、5ヶ月の留学で、Fビザなんですけど、
居留証はいるんですか?
どうして申請するのですか??

[Re.436-1] 返信者:kenさん 2005年09月08日(木)10:20:30

 Re:

どうしてFビザ持ってるのに居留証の申請が必要なのか私にもわかりませんが結婚手続きに必要な書類は速やかに提出した方が良いと思います。
本当は必要ないのかも知れませんが担当者がそのことを解っていない場合も考えられます。相手に説明して不必要なことを確認してもらうより提出してしまった方が無難と思われます。
逆を言うと、言われた通りにすれば結婚証明書がもらえる一番の近道ということでしょうから^^)

[No.435] 投稿者:みやびさん 2005年09月07日(水)18:01:25
hmさん、ホテルのプールは月会費などですか?
いくらくらいでしょうか?

[Re.435-1] 返信者:hmさん 2005年09月07日(水)18:49:25

 Re:

月会費ではなく、ビジターですから、1回単位です。スイスホテル(現在日航ですか)は80元、香州ホテルは30元でした。ただ、香州ホテルのプールは、長さが20メータです。水はどちらも、日本のように綺麗とはいえません。
テニス、ゴルフ、ジムのような、贅沢な遊びは、物価指数に比べて、割高です。

[No.434] 投稿者:MISS ろさん 2005年09月07日(水)17:50:57
私ね、いま大連の旅順にいますけど、旅順について知りたいことがあったら連絡してください! お待ちしております!

[No.433] 投稿者:みやびさん 2005年09月07日(水)14:13:32

 教えてください!!

こんにちは、ただいま大連に半年留学中です。そこで、大連の沙河口区黄河路のへんで、スポーツジムなどは無いでしょうか??
市中心部でもかまわないので、知ってる情報があればおねがいします。

[Re.433-1] 返信者:hmさん 2005年09月07日(水)17:35:52

 Re:教えてください!!

5っ星ホテルなら、会員制ですが、プール、ジムがあります。
私はプールをビジターで、時々利用しますが、ジムは、ビジターで利用できるかどうかは不明。

[Re.433-2] 返信者:MISS ろさん 2005年09月07日(水)17:58:31

 Re:教えてください!!

今、どうですたか? ほとんどの日本人は ホテルに住んでいたそうですね。もし、中国語」困った事があったら私と連絡してください!

[No.432] 投稿者:でんでん虫さん 2005年09月07日(水)10:32:34

 「旅行養老」情報御礼

情報提供ありがとう御座います。
 hmさん :彩さん
早速に各サイトで調べることにします。

[No.431] 投稿者:でんでん虫さん 2005年09月06日(火)00:23:14

 「旅行養老」を教えて

大連に長期滞在して中国語を学びたいと思っています。
今年の6月ごろ朝日新聞の記事で、大連の大学が日本の高齢者を留学させる企画があるというがあったが、その後どうなったのか。
 また「旅行養老」といった中国の高齢者施設を利用した宿泊施設の案内もあったがどなたかご存知の方おられたら知らせてください。

[Re.431-1] 返信者:hmさん 2005年09月06日(火)09:41:00

 Re:「旅行養老」を教えて

交通大学の系列で、旅順市に、高齢者専門の教育施設があります。http://www2r.biglobe.ne.jp/~chenhe/cdtz/index.html
ここで、たずねれば、わかると思います。

[Re.431-2] 返信者:彩さん 2005年09月06日(火)12:43:46

 「旅行養老」

「大連同泰老年休養服務中心」が旅行養老のひとつだと思います。日本人男性が長期に利用されていたそうです。先月、見学して来ました。詳しい内容は、HPをどうぞ。
http://www.tongtailaonian.com/docj/index.htm

[Re.431-3] 返信者:彩さん 2005年09月07日(水)10:09:47

 旅行養老A

でんでん虫さん
わたしは新聞記事のことは知らないのですが、大連の日本人が利用できる高齢者施設に関心があって調べています。

わたしにとっていちばんの情報源は、皆様ご存知のHP「大連は今日もいい天気」です。このHPからメルマガなどを読まれると、交通大学留学や老人ホームなど高齢者関係のホットな情報が手に入ります。
http://www012.upp.so-net.ne.jp/kidalian/

先月の大連旅行で、もうひとつ「旅行養老」にあたるかもしれない病院併設のリゾートホテルに宿泊しました。「大連金石灘病院」です。こちらにも日本人の高齢者が長期滞在されていました。http://www.jinshitan.jp/index.html

[No.430] 投稿者:琉球のオヤジ49さん 2005年09月05日(月)04:51:43

 皆さんはじめまして

はじめまして
今月10〜14日まで遼寧省の婚約者の彼女と、大連で待ち合わせです。大連は二度目なのですが、前回はもう三年も前になり
どなたか安い小奇麗なホテルを、教えていただけませんか?
その他お勧めのスポットや料理屋さん(居酒屋風なら助かります)の情報もいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

[Re.430-1] 返信者:最近どーよさん 2005年09月06日(火)00:17:27

 Re:皆さんはじめまして

老婆心ながら、この期間結構込み合ってます。(予約を入れていて5星、4星数件で普通の部屋ありませんでした:高い部屋のみ有りとか、そんな感じ)
○マダならまだ空いてるかも!(どっかで使ったパターン)

[Re.430-2] 返信者:たかはしさん 2005年09月10日(土)18:42:05

 Re:皆さんはじめまして

万達国際はどうでしょうか
日本語が通じるようですし。
5階に日本料理店もあり、店長、オーナーは日本人ですよ。

[Re.430-3] 返信者:大連大好きさん 2005年09月10日(土)23:56:29

 Re:皆さんはじめまして

俺的にはラマダがいいと思うのですが?

[No.429] 投稿者:福田白淵さん 2005年09月04日(日)19:33:05

 寿庵開店

2005年9月15日、シャングリラホテルの南側、竜泉街3号に開店します。日本が恋しくなった方、有田、伊万里の器で、大連の食材をご堪能下さい。日本に留学経験のある美人で愛嬌のある支配人、日本人の料理長が心からのお持てなしをいたします。
どうか、一度足を運んで下さい。日本語で大連の様々な情報を
お提供します。観光、買い物等々お気軽にお尋ね下さい。
 (株)嘉恒商会のお知らせ。

[No.428] 投稿者: 2005年09月04日(日)00:48:59
記事削除

[Re.428-1] 返信者:kenさん 2005年09月04日(日)12:10:33

 Re:メガネ屋さん知りませんか

月一大連さんはじめまして。
昨日、大連から帰国しました。
眼鏡屋さんは勝利広場の地下商店街やウォルマートなどにあります。開発区や他のデパートなどに必ずと言ってよいほど店数は多いので行ってみてください。金額は買ったことがないので詳しくはわかりませんが友達が作った時に少し覗いてみて日本で作るよりかなりお得な金額だったように記憶しています。

[Re.428-2] 返信者:K−TOMAIYAMAさん 2005年09月04日(日)14:39:03

 Re:メガネ屋さん知りませんか

知り合いがニューマートの1Fでめがねを作りました、前日に白酒で酔いつぶれ、ついでに眼がねまでつぶしてしまい作るはめになったそうです。 費用は10000円以下で済みましたが、レンズは厚く、傷つきやすいとのことですので要注意。

[Re.428-3] 返信者:月一大連さん 2005年09月04日(日)19:53:45

 Re:メガネ屋さん知りませんか

kenさん、K-TOMAIYAMAさん、情報ありがとうございます。日本語が通じるかどうか不安はありますが、勝利広場ならわかりますので、チャレンジしてみます。ありがとうございました。

[Re.428-4] 返信者:hexueさん 2005年09月04日(日)21:38:57

 Re:メガネ屋さん、ありますよ

日本の西日本では「メガネの三城」、東日本では「パリーミキ」を標榜しているメガネ専門店チェーンが、大連市内に「巴黎三城」と言う屋号で、5〜6店舗出店しています。 詳しい住所や電話番号は、お手数ですがお調べ下さい。
私はハイモールの地下の店に行きました。

[Re.428-5] 返信者:月一大連さん 2005年09月04日(日)22:31:57

 Re:メガネ屋さん知りませんか

hexueさんありがとうございます。
メガネの三城のホームページを見ましたら、確かにありますね。住所もありました。助かります。

[No.427] 投稿者:龍人さん 2005年09月02日(金)14:40:40

 電子城

来月、一年ぶりに大連へ行きます。ところで、駅前にあった裕景商城に入っていたパソコンや周辺機器、OA用品、DVDショップ等はどこへいったのでしょうか。ある人からは奥林匹克電子城へ移ったと聞いたのですがどうなんでしょうか。??

[Re.427-1] 返信者:最近どーよさん 2005年09月05日(月)00:00:08

 Re:電子城

全てではないようですが、大連駅近くの海源電子城にあるようです。ただ、(公序良俗に反するので)偽○▽○はまた、締めたり、あけたりしてるようです。

[Re.427-2] 返信者:龍人さん 2005年09月06日(火)08:55:54

 Re:電子城

そうですか、どうもありがとうございます。来月には、大連へいけそうなので、寄ってみることにいたします。そろそろ大連は秋でしょうね!。

[Re.427-3] 返信者:Lihaiさん 2005年09月07日(水)23:43:17

 Re:電子城

駅前電子城と裕景商城に有った店は、カルフールの横や海源電子城や奥林匹克電子城に移動しました。
8月に行った時に奥林匹克電子城に行ってきましたが、ここが一番多かったと思います。

[Re.427-4] 返信者:龍人さん 2005年09月09日(金)11:14:38

 Re:電子城

Lihaiさん ありがとうございます。やはり、奥林匹克電子城が一番充実していそうですね。

[No.426] 投稿者:南方航空のマイレージって??さん 2005年09月02日(金)01:15:39

 ウイークリーマンション

皆さん始めまして、この9月に大連に旅行する予定ですが大連市内でウイークリーマンションってありますか?
日本人でも利用でき、なるべく安い所を探しています。
期間は3泊くらいの短い期間から、1ヶ月以上になるかは不明ですが、なるべく融通「ゆうずう」がきく所がありがたいです。
また、大連駅付近を捜しています。(あくまで希望ですが・・・)
中国人の友人はいるのですが、彼は大連市の知識はありません。
どなたか、ご存知の方教えてください。

[No.425] 投稿者:yingnanさん 2005年08月30日(火)21:39:28
籍を入れているのなら仕送りするのが普通だと思いますが
入れていなければ日本語学校の費用だけで十分だと思うのですが
やはり嫁さんと相談してください。まだ、お話を聞くと夫婦として信頼関係(疑い)ができていないのでは内でしょうか?

[No.423] 投稿者:大連大好きさん 2005年08月29日(月)07:11:51

 朝からすみません

相手方のことについてお伺いしたいのですが、
最近まで大連市内で仕事をしていましたが、
現在は仕事を辞めて、自宅で日本語の勉強をしくれています
ここで本題ですが、この時に相手に生活費を払う必要があると聞き
ましたが、実際の所、大連の方とご結婚されている皆様、ご結婚される前、お相手の方が仕事をされていて、日本での生活が決まった時点で、相手の方に生活費は払うのであれば、いくらくらいが妥当なのか
お教え下さい。昨日知り合いの元大連人の方から「女性」振込み先の明細書を入手しました。参考までに、一ヶ月の給料は1500元位もらっていたと情報を入手しました。それと日本語の学校に通う費用は10万円
位ですので併せて参考資料としてカキコしておきますので、お願いします

[Re.423-1] 返信者:大連人さん 2005年08月29日(月)07:58:52

 Re:朝からすみません

日本語に通う費用は別として、私は彼女に相談したら生活するだけなら1000元も有れば十分と言っておりましたが、毎月日本円で3万円送っていました。と言う事は2100〜2200元位ですかね?
生活費は他の人に聞くのではなく、奥さんに直接聞き送るのが普通じゃないですか?貴方達は既に夫婦なのですから・・・・

[Re.423-2] 返信者:yoggyさん 2005年08月30日(火)20:46:43

 Re:朝からすみません

えーっと、奥さんは自分から今勤めてる会社を辞めたのか大連大好きさんに言われて辞めたのか・・・。
私個人的には招聘の認可が確定してから奥さんは仕事を辞めてもよかったのではないかと思ったのですが。
こっち(関西)では、認可下りるのに早くても3ヶ月かかるんで、それからでも遅くないかと・・・。
1万5千元の給料とは、そうとう上の役職に就かれてたのでしょうか?
私が妻から聞いた時は、金州区の男性の平均給料がそれくらいかちょっと下と聞いてたもので。
まあ、2〜3年前の話しなんで、今ではもう少し上がってるのかもしれませんね。
しかし、一緒に暮らしていない相手の生活費の面倒は見ないといけないもんなんでしょうか?
最初にそういう約束なら何も言いませんが・・・。

[Re.423-3] 返信者:yingnanさん 2005年08月30日(火)21:39:42

 Re:朝からすみません

籍を入れているのなら仕送りするのが普通だと思いますが
入れていなければ日本語学校の費用だけで十分だと思うのですが
やはり嫁さんと相談してください。まだ、お話を聞くと夫婦として信頼関係(疑い)ができていないのでは内でしょうか?

[No.422] 投稿者:大連大好きさん 2005年08月27日(土)21:19:37

 お伺いします

中国の携帯(中国名で手机)とよむのですが
日本ではノキアは一般的に知られているメーカーですが、
私の奥様(まだ式と入籍はしておりませんが)の携帯のメーカーは
シエメンズ?だったような気がします。このメーカーの詳しい
詳細を知っていらっしゃる大連の方、若しくわ日本の方情報をお待ちしております、日本のfomaからではSMS、MMSが送れません。

[Re.422-1] 返信者:愛迩愛到骨大里さん 2005年08月28日(日)14:32:11

 ご結婚おめでとうございます。

こちらこそ初めまして。
自分のハンドルネームの意味はご存じですか?
友達曰く「これを言うと中国の女性はイチコロ?」だそうです
いつもは海外に行くと写真を良く撮るのですが・・・・
あまり撮っておりませんので、次回(冬頃)には雪景色を撮ってきたいと思います。
携帯はボーダフォンを使っていますが
大連でも通話と日本からのEメール受信はできますね。
友達は中国のフィリップス製の携帯を使っていますが
中国国内のSMSは出来るみたいですが
日本の携帯からは出来ないですよね
ボーダフォンでもレンタルのトラベルフォンなら
出来るみたいですが、携帯のキャリアによって
サービスが規制されているみたいで
フォーマは当面、海外とのSMSは無いみたいです。
電話代も馬鹿にならないから、メールしたい時ありますね。
先月ボーダフォンの国際電話サービス使いすぎて5万位払いましたよ。
写真は大連駅の北側にある菜市場?で買ったバラのシロップ漬け?です
もって帰って職場の女性陣に配ったら「バラとちゃう〜」て言われました。


[Re.422-2] 返信者:hmさん 2005年08月28日(日)18:47:08

 参りました

友達曰く「これを言うと中国の女性はイチコロ?」だそうです。一度試してみます。しかし、なにか、昔の、城卓也でしたか”骨まで愛 して”の歌詞の、中国バージョンですね!

[Re.422-3] 返信者:yoggyさん 2005年08月28日(日)22:09:45

 Re:お伺いします

>愛迩愛到骨大里さん
私の妻に聞いたら「愛你愛到骨頭里」と言ってましたが、そういう表現もあるのかな?

[Re.422-4] 返信者:hmさん 2005年08月29日(月)12:43:40

 Re:お伺いします

MSNメッセンジャーで、ハルピン工科大学、日本学科の学生に、質問してみました。
愛迩愛到骨大里,愛你愛到骨頭里とも通用しません。何のことか聞かれました。私が”死ぬまで、彼女を、愛する事だ”、と言うと、誰が死ぬまでですか、彼女ですか、貴方ですか?と聞かれたので、”彼女が死ぬまでだ”と答えると、彼女が、死んだあと、又、他の女性を愛するんですか?ときました。
中国では、我愛你到我死というが、我愛你到你死とは、言わない。との事
日本で”死ぬまで君を愛す”といった場合、彼女が死ぬまでか、自分が死ぬまでか、考えた事も無かったですが、確かに、言われてみると、私が、死ぬまで、君を、愛し続ける、と言う事ですよね!中国語を通じて、何時も、何気なく、使用している日本の言葉が、新鮮に感じます。

[Re.422-5] 返信者:愛迩愛到骨大里さん 2005年08月29日(月)13:01:11

 Re:お伺いします

hmさん
通じないですか〜
大連のスナック?で女性に
「我愛迩、就象老鼠愛多米、愛迩愛到骨大里」
て言ったら、ほっぺにチューされましたけどね。
日本で、北京の女性に就象老鼠愛多米よりもっと良い言葉教えて
と言ったら教えてくれたんですよ。
シチュエーションとか色々無いと通じないものなんでしょうか?
びっくりして「うそ〜っ!」てよく言うんですが
「嘘じゃない、なぜ信じない!」てよく言われます。
なかなか言葉の壁は高いですね。

yoggyさん
愛你愛到骨頭里ですか?
それが正しいのかもしれませんね
自分、漢字が不得意なんですよ
読みはだいたい出来るんですが・・・(;_;)

[Re.422-6] 返信者:yoggyさん 2005年08月29日(月)20:15:45

 Re:お伺いします

いや、hmさんのレス見ると、どうも私も違うみたいですね。
一応嫁に見てもらって、「それを言うなら・・・」って感じで教えてもらったのですが・・・。
もしかしたら方言みたいに、地方独自の言い回しかもしれませんね。
関西弁の「なおしといて」が標準語の「しまっといて」みたいに同音異義語みたいな表現かも。

[Re.422-7] 返信者:hmさん 2005年08月30日(火)09:34:12

 Re:お伺いします

”我愛迩、就象老鼠愛多米、愛迩愛到骨大里”は歌詞では無いでしょうか、
”愛你愛到骨頭里”このような中国語はあります。
これは例えです、実は貴方のどこでも愛するという意味ですね。
と、大連の友人が教えてくれました。
yoggyさんの奥さんが、正しいようです。

[Re.422-8] 返信者:大連人さん 2005年08月30日(火)10:01:57

 Re:お伺いします

私は嫁にこの言葉を言ったら「ビックリした 鳥肌が立った!」と言っておりました。
問題無く、中国女性に通じましたよ!

[Re.422-9] 返信者:愛迩愛到骨大里さん 2005年08月30日(火)18:47:09

 Re:お伺いします

hmさん
yoggyさんの奥さんが正解なのですね。
勉強になるな〜
添付写真は友達に書いてもらったメモなんですが
今思うと確かに大ではなく、”が付いてるように見えます
でも、頭でもないような・・・
やはり中国語って難しいです。
この発音も友達にしゃべってもらって
携帯で録音して今聞いてみたんですが
「アイ ニー アイ タオ クー トウ リー」
みたいですね。
HNはこのまま行きたいと思いますので今後ともよろしくです。

[Re.422-10] 返信者:愛迩愛到骨大里さん 2005年08月30日(火)18:48:32

 Re:お伺いします

添付忘れ。


[Re.422-11] 返信者:yoggyさん 2005年08月30日(火)20:33:59

 Re:お伺いします

>愛迩愛到骨大里さん
その写真を拝見したところ、その「大に点々」の漢字は日本語の「頭」という漢字になります。
でも手書きのメモなんで身間違えても仕方ありませんね。
ちなみに私も嫁にこのセリフを言ったところ、「飲みすぎた?熱あるの?」と素敵な返事をもらいました。o(;△;)o

[No.421] 投稿者:愛迩愛到骨大里さん 2005年08月27日(土)21:15:16

 初めまして

皆様初めまして。
HP楽しく拝見させていただきました。
自分は8月17日から23日まで大連に行って来ました。
関西から行ったので、太っているからいつも汗だくなのですが
本当に涼しく心地よかったです。
大連は二回目で、前回は4月末頃に行きましたが
過ごし易いところで良い所だと思います。
友達(中国人)の家に泊まらせてもらい
大連の美味しいもの、ショッピングと楽しんできました。
場所は友達に聞いてまた報告させていただきます。
大連ファンの一人として、これからも色々と報告したいと
思っていますので、よろしくお願いします。
写真は春に行ったときの海星広場公園(トーテムポールみたいなやつ)です。

[Re.421-1] 返信者:大連大好きさん 2005年08月27日(土)21:27:56

 Re:初めまして

大連大好きもうします
お初です。星海公園の塔ですね。いゃー懐かしいですぅ。俺も昨年
の12月に、第一回目の大連渡航をしたときここを訪れた際、この塔
を見ました。もう感激です。愛迩愛到骨大里さん 写真を沢山お持ちと
思いますので、大連レポートの写真をうp願います。非常に懐かしい
です。

[No.420] 投稿者:おじそくさん 2005年08月27日(土)20:22:10

 美味しい店あるよ。

フラマ近くの川王府(四川料理) 最近スイスホテルの近くにも
OPENしました。 カラーイ麻婆豆腐 超カラーイ水煮魚(これはシビレマス) 味は折り紙付きです。

[No.419] 投稿者:Sakaiさん 2005年08月27日(土)02:40:57

 お願いがあります

庄河市在住で日本語か英語ができ、2-3時間通訳をお願いできる方、あるいはご存知の方いらっしゃいますか?
9月17日に62年振りに同市を訪ねます。昔のことを調べたいので、できれば年配の方を希望します。
勿論報酬はお支払いします。
詳細は追って。

Looking for a person who resides in or near 庄河市 with Japanese or English knowledge.
We need his/her help for a couple of hours when we(three Japanese)visit the city on Saturday September 17th.
If possible, the elderly person who remembers old time of the city is preferred, as this is our nostalgic journey over 60 years of span.

The person shall of course be reasonably compensated .

[Re.419-1] 返信者:hexueさん 2005年08月28日(日)21:19:54

 Re:お願いがあります

小生も昨年・一昨年と続けて庄河の約100km手前の皮口(旧名:貔子窩)を訪問しました。 65〜70年前に母・祖母・祖父たちが暮らしていた旧居を訪ねる旅でした。 小生の場合には祖父の教え子の中国人の方が健在で、街の様子や堂長官舎(祖父は中国人学校の校長でした)などを案内して頂きました。 教え子の于さんは79歳で、以前は香港企業の日本語通訳をしておられたので言葉には不自由は無く、小生たちの知らない戦前の日本の事を色々と教えて下さり、非常に有意義な時間を過ごす事ができたのを鮮明に記憶しております。
小生ではお役に立てませんが、Sakaiさんにおかれましては、吉報の待つ良い訪問でありますように祈念申し上げます。

[Re.419-2] 返信者:Sakaiさん 2005年08月29日(月)01:57:16

 Re:お願いがあります

hexueさん、ご返信ありがとうございました。

時間が差し迫っており、なんとかいい方が見つかるといいのですが...。
いずれにしてもご厚情深く感謝しております。今後ともよろしくお願い申し上げます。

[Re.419-3] 返信者:ひできさん 2005年09月01日(木)20:12:39

 Re:お願いがあります

Sakaiさん,いよいよ日取りが決まりましたね。
どうぞ,素晴らしいご旅行を。お気を付けて行かれることを記念しております。ご帰国の際には,又情報をお聞かせください。

[Re.419-4] 返信者:Sakaiさん 2005年09月02日(金)01:01:56

 Re:お願いがあります

ひできさん

メールありがとうございました。ごぶさたしています。
義弟もすっかり回復したので、改めて出掛けることにしました。
お約束した三船さんのこと、頂いた資料をもとになんとか頑張って探し出し、いい写真をお送りするようにします。
では行って参ります。

[No.418] 投稿者:大連大好きさん 2005年08月25日(木)00:03:11

 皆様

ありがとうございます
結納金の件ですがやはり100万で妥当だと知り合いの
方が言っておりました
家族の方へのお土産。仲人さんへのお礼その他もろもろでやはり
雑費を含めて200万で確定しましたので、今年の12月の終わりに第5回目
の大連へ渡航し式も挙げる予定もありますので皆様暖かい目で
見守ってくださいますようお願い申しあげます

[Re.418-1] 返信者:でっつさん 2005年08月25日(木)09:12:04

 おめでとうございます

大連大好きさん、本当におめでとうございます。
経緯を見ておりましたが、私自身この方面では経験が無いので何もアドバイスできません
でしたが、良い結末を得て嬉しく思います。

色々聞き及ぶところ、国際結婚は、結婚してから、子供が生まれてから、それぞれに文化の
違いを感じると言います。それらの波風を乗り越えて、お幸せな結婚生活を送られることを
切望します。
今後も、近況など聞かせてください。

[Re.418-2] 返信者:yoggyさん 2005年08月26日(金)20:05:52

 Re:皆様

おめでとうございます。
これからがスタートですね。
よければ、結婚式の日時をカキコしてください。
可能なら、その時間に家で嫁と乾杯します。(笑)
気持ちだけでも届くといいですね。

[Re.418-3] 返信者:kenさん 2005年08月28日(日)00:28:04

 Re:皆様

おめでとうございます!
式の日取りが決まりましたらまたカキコしてくださいね。
私は妻と息子を迎えに明日、大連に行きます。
9月3日に帰って来る予定です。
余談かもしれませんが中国の奥様との交際記録(写真、電話、メール、手紙など)を記録しておくと良いと思います。奥様の日本在留許可申請に役に立ちますので・・・。

[No.417] 投稿者:大連大好きさん 2005年08月23日(火)22:29:46

 管理人様へ

私大連大好きがたった今、大連駅の時刻表を発見しました
http://www.lieche.cn/city/neimenggu-hailaer.htm
これが大連駅からのすべての電車の車両番号、行き先、各駅の到着時刻
停車時間が穂と細かく記載してあります。日本在住の大連の方、これから大連をから飛び出して色々なところへ行って見たい方そして
冒険したい方、この時刻表は必見です
ちなみに私は大連ー海拉儿間、往復しました
管理人様このアドレスの掲示お願いします。

[Re.417-1] 返信者:管理人 2005年08月23日(火)22:58:30

 Re:管理人様へ

時刻表のサイトを開いたのですが、簡体(GB)で文字化け
するのですが。

[Re.417-2] 返信者:yoggyさん 2005年08月23日(火)23:19:06

 Re:管理人様へ

私のPCでは見れますが?

[Re.417-3] 返信者:大連大好きさん 2005年08月24日(水)08:47:06

 Re:管理人様へ

あっ失礼いたしました・少し気が舞い上がっていました

[No.415] 投稿者:大連大好きさん 2005年08月23日(火)18:40:28

 帰国報告

今日大連大好きは8月18日から今日迄の日程で、
大連から海拉儿までいきまして、めでたく結婚の登記を完了しました
これも一重に皆様のご協力の賜物だと感謝しています。ここで皆様に
質問です結納金と仲人さんに払うお金があると聞きましたが、金額は
大連の方に限らず中国各地の方とご結婚されている方、平均でいくら
払うのでしょうか?実は私のお母さんがかなりピリピリしています
中国では日本円で約100万くらいと言っていたので私のお母さん「
騙されてるんじゃないか?」と疑いの念を持ち初めています。もし
結婚証を中国に送り返されたら、もう2度と大連の地を踏む事は
出来ません。皆様、中国の結納金は大体いくらかお教えください

[Re.415-1] 返信者:yoggyさん 2005年08月23日(火)19:49:19

 Re:帰国報告

私のは参考にならないと思いますが、安い方かと。
一人暮らしでお金が無かったのも有って、高卒の新人サラリーマンの1ヶ月分の給料くらいです。
むこうの両親から「お金はいらないから」と言われたので、気持ち分だけ渡してきました。

[Re.415-2] 返信者:yingnanさん 2005年08月23日(火)21:09:31

 Re:帰国報告

私は結納金を納めていません。その人の階級などによってさまざまだと思います。100万円高いか安いか自分価値観と思います。
「親が騙されてるんじゃないか?」と疑いの念があるのならば親を納得させるのもあなたの使命ではないでしょうか?山あり谷あり苦労して結婚したのですから・・・。親が中国に対する偏見が少しでもあるからそういった心配が発生すると思います。それを早く取り除いてあげましょう!!

[Re.415-3] 返信者:大連人さん 2005年08月24日(水)07:50:58

 Re:帰国報告

大連大好きさん、お疲れ様でした。結納金?ですか、私の場合は特に収めていなく気持ちで1万元両親に渡しました。
それ以降は毎年、5000元〜1万元の仕送りと言うよりは小遣いを送っております。
出身地によって風習も違うでしょうから中国でも色々有るのではないでしょうか?ちなみに家の嫁は大連出身です。
100万円・・・?確かに高いと思えるかもしれませんが、それも中国人の面子の一部かもしれませんね?日本人と結婚し結納金が**万円と親戚・近所に話すネタになりますしね?

[Re.415-4] 返信者:kenさん 2005年08月24日(水)17:20:06

 Re:帰国報告

大連大好きさん、ご結婚おめでとうございます。
結納金ですが私の場合、妻の弟が結婚した時、相手の両親に渡した金額に少し上乗せした額を渡しました。わからないことがあれば何でもまず奥さんに相談してみることが一番だと思いますよ。私もそうしていましたのし、ことお金のことに関しては適切な判断をしてくれると思います。

[No.414] 投稿者:夜叉さん 2005年08月23日(火)12:41:05
はじめまして。18歳の専門学生の夜叉と申します。8月13日から17日まで大連に行ってきました。自分は初めて大連へ行きました。とても素敵な所でした。大連にいる間、毎晩飲み屋に行って沢山の女性と仲良くしていただきました。最初の2日間は35歳位の方とお喋りしていたのですが、3日目からは年齢が不釣合いということで24歳位の方と一緒でした。一緒に公園を散歩したり買い物したり食事しました。でも日本語を今、勉強中ということで上手く会話ができず苦しみました。次は春節の頃逢いに行きます。一緒に花火を見る予定です。半年である程度中国語を話せるようにしておきたいです。

[Re.414-1] 返信者:たかはしさん 2005年08月23日(火)18:11:56

 よかったですね

8月の気候は過ごしやすかったですか
食事はどういうところでとったのでしょうか
 安くておいしいものに出会えたらいいですね
私もまたいきたいなあ

[Re.414-2] 返信者:夜叉さん 2005年08月23日(火)19:42:08

 Re:

自分が大連に行く前日に台風がきていたようで、気温・湿度、共に高かったです。1日だけ北京にも行ったのですが、湿度がとてつもなく高くて息苦しい位でした。食事は大連在住の人に連れて行ってもらいました。もう6年程前から仲良くさせてもらっています。大連では海鮮・四川などを食べました。北京では北京料理を食べました。大連の夜の街へも出掛けて串焼きも食べました。とても安かったのですが、ちょっと危ない所だったそうで、あまり連れて行きたくなかったと言っていました。今回、安く食べたものは串焼きと水餃子と李先生(Mr.Lee)のラーメン位ですね。次はもっと安くておいしい食べ物に出会ってきます。

[Re.414-3] 返信者:たかはしさん 2005年08月24日(水)17:52:24

 Re:

返信どうもです
 ラーメンですか・・いいですね
私の時は出会えなかったメニューです。
 大連は飛行機でとても近い場所とおもいます。
空港から市内までも近いなあと

[Re.414-4] 返信者:なんちゃん 2005年08月24日(水)20:36:09

 Re:結納金

結婚が決まった以上、今後は肉親としてのお付き合いになるのですから、結納金についても包み隠しのない話し合いが良いと思います。
私は1968年、日本の普通の見合い結婚をしましたが、相手の父親が
結納金を「御帯料」として納めなさい。嫁側から「御袴料」としてその半分をお返しするとの提案にて10万円を差し上げ、5万円をお返しとして受け取りました。その爽やかな話し合いで義理の父親との関係が大変親密になった経験があります。

[No.413] 投稿者:iwaoさん 2005年08月19日(金)17:31:36
***広田さんへ
ママさんは大変お元気で励んでおられました。
お店のお客様は少なく悩んでおられました。
最近、他店にて不祥事がありその影響のようです。
国内と同じ様に悪い事を考える方も居られるのでしょう!
NEWステラは大連ではNO2のお店との事で、
癒される処と感じました。
女性の教養向上に努めておられる姿勢は評価です!
10月も再度訪問しますので楽しみにしてます。
誤解と偏見を持っておられる方は、
自ら行き肌で感じて下さい!

[No.412] 投稿者:iwaoさん 2005年08月19日(金)16:06:57
13日から4日間大連で過ごしてきました。
特に金石灘リゾートは最高の癒し時間でした。
シャングリラ・ホテルも落ち着いた環境で、
瀧口オフィサー(女性)の素敵な案内に驚嘆しました。
日本女性の頑張りに感心させれたところです。
ホテルの和食亭・西村も落ち着き、安心しての食事がOKです。
夜の癒しにクラブNEWステラに行きました。
色々なご指摘メッセージが在りますが、スタッフの女性の皆さんは、学歴高く・教養高く懸命に励んで居られます。
国内を考え、あまり偏見を持って考えられる事を謹みましょう!
優しい心で相手方と接したいものです。
帰国後、唐突なお話が掲載されていましたので、苦言です!

[Re.412-1] 返信者:広田さん 2005年08月19日(金)16:34:58

 Re:

金石灘、景色が良くて良いところですね、ステラ恵美ママは元気
でしたか?私も大連に居るときは良く飲みに行きますよ、みんな
良い娘達ですね、夜の世界を誤解している、茉莉花とみみに見せ
たいものですね?

[No.411] 投稿者: 2005年08月18日(木)00:33:12
記事削除

[Re.411-1] 返信者:みみさん 2005年08月18日(木)01:32:08

 管理人さま

BBSに投稿する内容は個人の道徳的責任に於いて書き込むという事は一般社会人として常識かとは思われますが、最近はこのモラルのかけらも無い様な書き込み内容が多い様に見えます。インターネットの普及に伴い思った事をすぐに書き込める便利さはありますが、書き込む内容がいささか感情のまま書き殴る方がだいぶ多い様にお見受けします。看看大連というサイトは認知度から言えば非常に有名なサイトに成長している事を考えますと茉莉花さんの発言も一理あると思います。この様な一時の感情で書き込みされているような内容は真の情報交換の場にはふさわしく無いと思いますので管理人さまの良きご判断をお願いいたします。

[Re.411-4] 返信者:OOKAMIさん 2005年08月22日(月)19:03:44

 Re:意味が

Re.411-2]
<こんなつまらないレスしかできない私も同罪ですかね?>
Re.411-3
<最後に 411-2 の方へ:
『同罪』だなんて、違いますよ。一緒にしないでくださいね!>

−2さんは自己反省 ー3は−2に喧嘩売ってる発言じゃないの、

[Re.411-5] 返信者:yoggyさん 2005年08月23日(火)08:54:15

 Re:

スレ主が書き込みを削除したので、私もレスを削除しました。