過去ログ H

[No.543] 投稿者:住友 完吉さん 2005年12月06日(火)15:51:33

 案内ありがとう

李 美彦 lee miei
大連観光案内 写真撮影 ありがとう
また お目にかかりましょう

[Re.543-1] 返信者:lee mieiさん
2005年12月21日(水)02:44:02

 Re:案内ありがとう

 お前はキモイわ ボケ  死んでしまえうや

[Re.543-2] 返信者:青泥蛙さん
2005年12月27日(火)21:48:03

 Re:案内ありがとう

↑こんなことはここで言わずに本人に面と向かって言いましょう。
案内料もらってからね。

[No.542] 投稿者:のりものマニアさん 2005年12月05日(月)00:49:17

 大連空港

4日の大連は天候が荒れていたのですか?霧ですか?
全日空903便は瀋陽に行ってしまうし、他はみんな欠航だし・・・

[Re.542-1] 返信者:もかさん
2005年12月05日(月)07:46:35

 Re:大連空港

大雪でした。3日、4日ともに。特に4日は一日中降ってました。風もあって、昼間は吹雪ぎみでした。一気に雪国です・・・。

[Re.542-2] 返信者:のりものマニアさん
2005年12月05日(月)19:56:48

 Re:大連空港

もかさんありがとうございました。

私も雪の大連は経験ありますが、欠航にはなりませんでした。
バスやタクシーはあのタイヤで頑張っているのかな?

[Re.542-3] 返信者:Liu He Hongさん
2005年12月06日(火)12:47:36

 Re:大連空港

12月4日の大連周水子空港は、大変でした。私は、4日の昼の便で日本に帰る事としていました。
大連の地元新聞では、3日の雪は、12月としは、54年ぶりだったそうです。大連市長自ら道路の雪かきをしていたTVニュースを見ました「パフォーマンスでしょう?」
4日早朝、雪は降ってませんでしたが、段々強く降り始めました。とりあえず、チェクインをしましたが、空港に離発着する飛行機が無く、空港内のアナウンスは、「空港は、悪天候で出発時刻を変更します」だけでした。JALとNANは、早々と決行を決めましたが、中国の各航空会社は、なかなか決行をアナウンスしません。最終的に私の便は午後5時ごろに決行となり、もう一晩の滞在となりました。夕方には30cmは積もってた様に見えました。

[No.541] 投稿者:スラニさん 2005年12月04日(日)14:59:29

 PC持込み

はじめまして。
近々大連に行くのですが。
ノートパソコンを持っていこうと思っているのですが
税関で申告しなければならないのでしょうか?
中国は初めてです。

[Re.541-1] 返信者:金二小さん
2005年12月04日(日)16:12:14

 Re:PC持込み

 スラニさんは日本の方だったら大丈夫ですが、中国の方であれば、税関でと止められてかなりややこしくなるはずです。
 申告するのかどうかは分かりませんが、まあとにかく、中国の関税は日本の電気製品に非常に敏感なので、カバンから出せと言われるかもしれません。

[Re.541-2] 返信者:スラニさん
2005年12月05日(月)22:18:04

 Re:PC持込み

ありがとうございました。
なんとか問題ない、と解釈して行ってまいります。
私は日本人です。

[Re.541-3] 返信者:ポッキーさん
2005年12月06日(火)22:17:00

 Re:PC持込み

結論から言うと大丈夫です。

日本から仕事で行く人は沢山の方が持って行きます。
もしかしたらご存知かも知れませんが今年の7月より税関申告書が義務付けられました。(ずっと昔にも有りましたが)

参考で下記を御覧になってください。
http://www.jal.co.jp/other/info2005_0713.html

旅行代理店、TICKETを買われるところから取り寄せて
事前に記入しておいた方が良いでしょう。

また機内でスチュワーデスに言えばくれますが到着時、税関のところで貰ってから書くと遅くなります。

金二子さんのおっしやるとうりで場合によっては電源を入れてみろと言います。

お気をつけて行ってらっしゃい!

[Re.541-4] 返信者:スラニさん
2005年12月11日(日)16:45:42

 PC持込み問題なかったです。

機内で配られた申告書をよく読んでみても
computerの文字はなく申告は不要と考えて
申告しませんでした。
出国の際。税関審査で呼び止められて
パソコンのはいったカバンをスキャンされましが
特に何も言われませんでした。
よく考えてみたら
今の時代にビジネスマンだったら
ノートパソコンもって出張は当たり前ですよね。
そんなんでいちいち突っ込んでたら
税関もおっつかないですよね。
わたしはビジネスマンではありませんが・・・。

[No.540] 投稿者:金二小さん 2005年12月03日(土)16:56:18
 このページ最高

[No.538] 投稿者:しょうじさん 2005年12月01日(木)23:01:35

 ゴルフは出来ますか?

ゴールデンウィークに大連に遊びに行こうと思いますが、ゴルフは出来ますか?

[Re.538-1] 返信者:HAOさん
2005年12月02日(金)17:58:17

 Re:ゴルフは出来ますか?

できますとも。
一番有名なとこは金石タン。
でも私はやったことないから、値段はわからないです。


[Re.538-2] 返信者:luckyさん
2005年12月04日(日)16:23:32

 Re:ゴルフは出来ますか?

もちろんOK!ですよ。

有名な所は大連ゴルフクラブと金石灘ゴルフクラブでしょう。
市内に近い所なら大連ゴルフクラブで市内からタクシーで30分位。
金石灘ゴルフクラブは市内から1時間位かな?
タクシー代は100〜120元(1400〜1700円)位でしょう。

金石灘ゴルフクラブは世界ゴルフ場ランキングで6位と言われています。
とても風光明媚で多少足を伸ばしても一見の価値有りと思います。
プレイ代は平日17000円位。土日だと21000円位でしょう。
詳しくは泊まろうとしているホテルから予約、情報を取り寄せるか、サイトから大連のゴルフ場を探せば見つかるでしょう。

大連、および開発区にはご存知、日系企業が沢山あり、日本人も沢山住んでいるのでゴルフ場でも日本語の出来る人居ます。

尚タクシーは一般に走っているメーター付のものよりホテルお抱えの利用者専用のタクシーがいいかと思います。
これはホテルのフロントでその旨伝えればチャーター出来ると思います。
日本で言う白タクではありません。個人または経営者所有の自家用車です。
知らない人が多いですが・・

[No.537] 投稿者:テミスさん 2005年12月01日(木)00:13:43

 現金かトラベラーズチェックか

はじめまして。
12月下旬から1週間大連に滞在する予定です。
今日、旅行代理店の方にトラベラーズチェックについてお聞きしたところ、現地ではT/Cを使えるところは限られているので現金の方が良いと言われました。ただ、現金だと万一盗難にあった場合には無一文になる可能性もあるので、皆さんはどうされているのか教えてください。
ちなみにキャッシュカードは持ち合わせておりません。
宜しくお願いします。

[Re.537-1] 返信者:大連人さん
2005年12月01日(木)09:50:51

 Re:現金かトラベラーズチェックか

$のT/Cでも良いと思いますが私は現金派です。大連なら日本円がそのまま使える場所もありますし、必要分だけを両替し持ち歩けば大丈夫だと思いますが。

[Re.537-2] 返信者:hexueさん
2005年12月01日(木)11:21:07

 Re:現金かトラベラーズチェックか

現金でいいと思います。 ホテルの部屋にはセイフティーボックスがあると思いますので、そこに入れておけば一応安全です。 大連は他の都市ほどクレジットカードやT/Cが利用できないので現金を持ち歩く事になるでしょう。 私がクレジットカードを利用したのはマイカルなどの大型店だけで、あとは全て現金でした。 その日に使う予定額だけ両替すれば紛失しても最小限で済みますし、何よりも無駄遣いをせずに済みます。 

私はジーンズの右ポケットに小銭を、左ポケットに紙幣を入れます。 財布を持たないので、紙幣を取り出すといつも皺くちゃになっています。 タクシーでの支払い時には、姿勢が窮屈なので、前もって紙幣を取り出して支払いの準備をしておきます。

[Re.537-3] 返信者:なんちゃん
2005年12月01日(木)22:13:02

 Re:現金かトラベラーズチェックか

海外でパスポートを無くせば、その時点で人格が無くなる訳ですから、無一文以上に深刻です。従い私は現金とパスポートを合体させて、ホテルまで身体から離さないようにしています。
チェックインと同時にパスポートと日本円現金をSafety Boxに預け、当日必要な中国元のみ身に付けています。この方法で今まで失敗はありませんでした。

[Re.537-4] 返信者:テミスさん
2005年12月01日(木)22:43:17

 Re:現金かトラベラーズチェックか

ご親切に教えていただきありがとうございました。大連のような都市部でもT/Cの利用は限られているのですね。私も皆さんに倣って現金派でいき、必要な分だけ両替する方法を取ろうと思います。皆さんいろいろお考えなのですね。大変ためになりました。ありがとうございます。

[No.536] 投稿者:なんちゃん 2005年11月30日(水)21:09:06

 旧貨市場

管理者殿
旧貨市場の映像、有難うございました。
おもしろそうですので、次回行ってみたいと思います。
要するにガラクタ市ですか?

[Re.536-1] 返信者:管理人
2005年12月01日(木)20:21:15

 Re:旧貨市場

そうです。がらくた市です。自分の荷物をしっかり抱えながら早々に引き上げました。

[No.535] 投稿者:hmさん 2005年11月28日(月)14:17:59
http://www012.upp.sonet.ne.jp/kidalian/ryuugaku/ryuugaku.htm
http://www2r.biglobe.ne.jp/~chenhe/cdtz/
で検索ください。寮は賓館と普通の2種類、朝食付き、金曜日は、学生の交流を深める意味で、簡単なパーティ、食事とビールが出ます。
学生数は200人位、会話班(ここは老人ばかり)初心者、初級1〜4班、中級1〜3班、高級班に分かれています。
事務室には、日本語の堪能な老師がいて、教室の、雰囲気はよいと思います。HSKの試験結果も、悪くないと思います。

[Re.535-1] 返信者:hmさん
2005年11月28日(月)14:20:07

 交通大学

失礼しました、YUKIさんに対しての交通大学についてのレスです。

[Re.535-2] 返信者:YUKIさん
2005年11月28日(月)17:57:26

 ありがとうございます!

hmさん わざわざありがとうございました。
私は今遼寧師範大学の寮に泊まっています。
交通大はすぐ隣にあるそうなので、
ちょっと見学に行ってみたいと思います。

ちなみに師範大の宿泊費は、一日110元です。
ちょっと痛いです。。。
日本のNHKが見れるのには感動しました!
浅いバスタブもあります。

学生は結構みんな親切です。

[No.534] 投稿者:MEIさん 2005年11月27日(日)01:17:13
大連から台北まで往復チケットを買いたいですが、
どこで買えばいいかよく分からないので、
安いのがあったら、教えて下さい。

[Re.534-1] 返信者:haru111180さん
2005年11月27日(日)23:36:09

 Re:

北方假日という会社で買えば安いでしょう?
電話番号:0411−82827200
一度、電話したらいいでしょう?

[Re.534-2] 返信者:MEIさん
2005年12月01日(木)17:14:43

 Re:

有難うございます。
大連機場售票處より安いです。

もっと安いのがありますか?

[No.533] 投稿者:チョッパーさん 2005年11月26日(土)23:17:25

 どーもです

大連一年生さん、山手線さん、返事ありがとうございます。
大連の友達とは来年結婚しようと考えてますが、12月に両親さんと会いに行きます。でも大連から日本へは査証の関係で入国が難しいんですよねぇ・・・
いい方法はないですかねぇ

[Re.533-1] 返信者:山手線さん
2005年11月27日(日)11:18:22

 Re:どーもです

下記のURL(在北京日本大使館)で確認してください。
書類さえ揃えれば確実にビザは発行されます。
http://www.cn.emb-japan.go.jp/jp/ryojibu/eoj050530-4j.htm
私の知人も、大連から中国の方を個人で招聘したことがあります。
パスポートの取得は、中国で確認する必要がありますが、今は簡単に取得できます。

[No.531] 投稿者:xiaosongさん 2005年11月25日(金)22:50:37

 中国語教えてくれる人募集!

大連に来て2ヶ月ぐらいの日本人です。
中国語を覚えたいです。
誰か教えてください。

[Re.531-1] 返信者:haru111180さん
2005年11月27日(日)22:44:54

 Re:中国語教えてくれる人募集!

ここで中国語を教えてもらえる。

[Re.531-2] 返信者:xiaosongさん
2005年11月28日(月)15:07:54

 Re:中国語教えてくれる人募集!

書き込みありがとうございます。
できれば どこで中国語教えてもらえるのか
教えてください。
よろしくお願いします。

[Re.531-3] 返信者:haru111180さん
2005年11月28日(月)19:55:24

 Re:中国語教えてくれる人募集!

中国語を教える教室ですか、それとも家庭教師ですか?
教室といえば、宏孚大厦15階  電話:13889644420

http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalian/
電話:13841134019
ここは学生たちアルバイトとして家庭教師をやります。

[Re.531-4] 返信者:xiaosongさん
2005年11月29日(火)23:33:11

 Re:中国語教えてくれる人募集!

ありがとうございます。

できれば料金なんかわかると嬉しいです。

[Re.531-5] 返信者:haru111180さん
2005年11月30日(水)18:18:44

 Re:中国語教えてくれる人募集!

すみませんでした。
授業料ははっきり分からないです。電話すれば、分かってくるじゃないですか。

[No.530] 投稿者:SUNさん 2005年11月25日(金)12:37:21

 大連から上海までの移動

大連から上海まで移動したいのですが
お勧めの方法はなにかありますか?
そのときにどれぐらいの時間を見込んでおけばよいでしょうか?
なお、中国語はほとんどわかりません。

[Re.530-1] 返信者:大連人さん
2005年11月25日(金)21:24:20

 Re:大連から上海までの移動

@一番早いのはもちろん、飛行機です。毎日便があります。1時間かかります。現在はチケットも割引できます。詳しく値段はあまり知らない。必要があれば、調べてあげます。ちなみに、上海は2つ空港があります。虹橋と浦東。
A汽車もいけますけど、時間がかかります。特急汽車と普通汽車があります。外国人ならば、飛行機の方を進めます。
B長途バスも行けます。危ないので、やめたほうがいいと思います。値段は汽車のは大体と同じです。
又、中国語が分からないので、ちょっと不便ですねえ。ホテルに泊まったら、スタットに頼んで見て、南方航空、中国航空等チケットも予約ですます。無料に届けます。

[No.529] 投稿者:チョッパーさん 2005年11月24日(木)20:37:20

 教えてください

大連の友達が日本へ個人で遊びに来ることは出来ないのでしょうか?例えば一週間だけ遊びに来るとか・・・

[Re.529-1] 返信者:大連一年生さん
2005年11月24日(木)20:51:29

 Re:教えてください

「チョッパー」さんのおっしゃる大連の友達が中国の方であるなら、査証を取得しないと日本には入国できません。
更に日本への観光査証は、中国では個人単位で取得できません。
他国の方であるなら話はまた変わってくると思います。

[Re.529-2] 返信者:山手線さん
2005年11月26日(土)10:52:17

 Re:教えてください

外務省のHPまたは在中国日本大使館のHPに査証の取得方法、渡航の可否が掲載されていたと思います。
日本人が作成した招聘状、身元引受状、日程表を持って、大連の日本領事部で申請できます。
その前に、パスポートを入手する必要がありますが、今は個人でも簡単に取得できるようです。

[No.528] 投稿者:みりんださん 2005年11月24日(木)18:27:29

 大連のネットカフェ

大連には日本語環境のネットカフェとかあるのでしょうか?
大連には地元のバンドが出演するクラブとかライブハウスとか
あるのでしょうか?
(ホステスさんのいるクラブのことではありません)
大連には京劇じゃなくて
現代演劇のシアターとかはあるのでしょうか?
最後に中国語はほとんど駄目なんですが
英語とかはどのくらい通じるのでしょう?
日本並みに通じないのでしょうか?
(だいたいそのつもりで行きますが)
いろいろ質問ばっかりですみませんが
ご存知の方いらっしゃれば
どなたさまかよろしくお願いいたします。

[Re.528-1] 返信者:なんちゃん
2005年11月25日(金)13:53:31

 Re:大連のネットカフェ

私は中国語がはなせませんが、次のようにしのいでいます。
例えば中山広場近くの友誼商場地下1階、漢方薬コーナーで詳しい説明を聞きたい時には、日本語の話せる従業員を探してきてくれます。
通常、同じ地下1階のお茶屋さんから小姐が来てくれますが、先日はスーパーマーケットの小姐が来てくれました。大連外語大出と言ってました。
一方、中国建設銀行青泥ワ橋支行で少し込み入った相談があった時には、英語を話せる従業員が手助けをしてくれました。国際案件事業部の担当者でした。

[No.527] 投稿者:コンタクトさん 2005年11月24日(木)16:05:05

 鳥インフルエンザの状況について

クリスマスの頃、大連に遊びに行こうと思っていますが、日本では、中国の鳥インフルエンザの状況がよくわかりません。3人亡くなったとのことですが、大連の状況、風評、噂はどのようなものでしょうか。遼寧省で広がっているようなので、ぜひ、教えてください。

[Re.527-1] 返信者:コール☆さん
2005年11月24日(木)18:49:23

 Re:鳥インフルエンザの状況について

私も気になっていました。
私が大連に行くのは1月なのですが・・・不安ですよね;;
コンタクトさんと同じく、状況が気になります_(._.)_

[Re.527-2] 返信者:もかさん
2005年11月25日(金)07:39:34

 Re:鳥インフルエンザの状況について

大連で働いていますが、会社でも鳥インフルエンザへの注意勧告がありました。・・・が、生きてる鶏や生卵を避ければ問題ないと思います。半熟卵は諦めてください(笑)。普通に鶏肉食べてます。ちなみにマクドには「マクドの鶏肉は、これこれこういう理由で安全です」みたいなPOPが各テーブルに置いてありました。

[Re.527-3] 返信者:コンタクトさん
2005年11月26日(土)08:12:33

 Re:鳥インフルエンザの状況について

情報ありがとうございます。そんなに街中で広まってるわけはないですよね。でも、300人以上亡くなったという噂もあり、いまいち安心しきれません。

[No.526] 投稿者:あちゃさん 2005年11月24日(木)13:29:47

 現在の大連の気温は?

明日から3日間の旅行で大連に行きます。
今の大連の気温は何度くらいでしょうか?
ダウンジャケットの厚いのか薄いのか、どちらにしようか迷っています。
また、旅順への旅はツアーに参加しないといけないでしょうか?一応中国語は何とかできるのですが・・・

[Re.526-1] 返信者:大連一年生さん
2005年11月24日(木)14:39:27

 Re:現在の大連の気温は?

この先、3日ぐらいは5〜12℃ぐらいの気温で、穏やかな天気が続くみたいですよ。
ただし中国の天気予報はあてになりません…

旅順はツアーに参加しなくても観光できます。
ただし、日本人個人では見学させてもらえない箇所もあります。
中国語ができるのであれば、中国人として振舞えば何も問題ありませんけど。

[Re.526-2] 返信者:あちゃさん
2005年11月27日(日)21:58:00

 Re:現在の大連の気温は?

大連一年生さんへ
アドバイスありがとうございました。本日帰国しました。
確かに思ったよりずっと暖かく、観光するのに苦にはなりませんでした。旅順はタクシーで203高地と水師営に行きました。
とても楽しいたびでした。

[Re.526-3] 返信者:大連一年生さん
2005年11月28日(月)15:30:24

 Re:現在の大連の気温は?

楽しい旅で良かったですね。
大連は今日,昼前から雪が降っています…
(私の職場は大連の片田舎ですので市中心部はわかりませんが)
昨日帰国された「あちゃさん」はとても運の強いお方です。

[No.525] 投稿者:ゆうさん 2005年11月23日(水)22:46:23

 滞在

はじめまして ゆうです。 大連に友達と会うためにいくのですが、観光ビザだと最大三十日といわれました。 それ以上いたいのですが、現地でビザの延長とかはできるのですか?

[Re.525-1] 返信者:大連一年生さん
2005年11月24日(木)14:24:09

 Re:滞在

中山広場近くにある中国銀行遼寧省分行のもう少し先,延安路沿いにある公安局外国人管理処でビザの延長が可能なはずです。
申請書に貼る写真や、滞在費の証明、手数料等、準備しなければならない事柄を、大連の友達に予め確認してもらった方が無難でしょう。

[Re.525-2] 返信者:大連大好きさん
2005年12月02日(金)22:56:23

 Re:滞在

参考にならないかもしれませんが、中国総領事館で相談してみるのも
いいかもしれませんが?

[Re.525-3] 返信者:金二小さん
2005年12月04日(日)16:17:19

 Re:滞在

 もちろんです。中国政府に亡命申請をすれば、一生中国に居られると思いますよ。 
 大連を楽しんでくださいね。

[No.524] 投稿者:YUKIさん 2005年11月23日(水)17:55:27

 ハルビンから脱出

はじめまして。
私はハルビンの大学に留学しているものです。
今断水になって生活が大変なので、大連に2週間ぐらい
滞在したいと思っています。
来期の下見もかねて大学の寮に滞在するつもりです。
遼寧師範大学、大連鉄道学院、大連国際商務学院などの
状況をご存知の方、情報提供お願いします。

寮生活、授業の様子。などです。
ほかの大学の情報もお待ちしてます。

あと家庭教師の相場は一時間いくらですか?

よろしくお願いします。

[Re.524-1] 返信者:sorimachiさん
2005年11月28日(月)08:27:24

 Re:ハルビンから脱出

大学の寮のことは私もよくわかりませんし、
知ってる人は少ないと思いますので
どなたか知っている方はコメントしてあげましょう!

[Re.524-2] 返信者:yosiyukiさん
2005年12月07日(水)08:46:48

 Re:ハルビンから脱出

大連は親日的中国人の人達が多く、非常に生活しやすい環境と思います。僕も来年からの留学を考えて大連の理工大学、医科大学、交通大学、師範大学などを見学しましたが、各大学共良かったです。寮室内が重厚感→部屋が暗い感じ、冷たい感じなどを持ちましたが、余り気にしなければ何処の大学でも良いと思います。タクシーに乗っても日本語が話せない僕に対しても料金をボラレた事はありません。逆に親身になって目的地を探して頂きました。ハルピンの大学について教えて下さい。

[No.523] 投稿者:ITSUKIさん 2005年11月23日(水)11:16:29

 大連の地図の入手方法

今度大連に長期出張することになりました。
現地で住居を借りなければならないのですが、
もちろん土地勘などないので、地図でも見ながら
場所のあたりをつけようとおもっていました。
ところが、日本では中国(大連)の地図(都市図)は探しても見つからず困っています。

どなたか入手する方法などご存知でしたら教えてください。

[Re.523-1] 返信者:MEIさん
2005年11月23日(水)12:07:45

 Re:大連の地図の入手方法

http://map.haozhai.com/city13.html

[Re.523-2] 返信者:ITSUKIさん
2005年11月24日(木)01:08:12

 Re:大連の地図の入手方法

地図サイトお教えいただきありがとうございますm(_ _)m

場所は何とかわかりました。
遼寧省大連市高新園区ってどうなんでしょうか?
※高能街って付近です
雰囲気的には町の中心部から離れているように思えます。
生活環境・町へのアクセス等等。
ご存知の方がいたら情報をお願いします。

[Re.523-3] 返信者:531路さん
2005年11月25日(金)19:46:07

 Re:大連の地図の入手方法

高能街は昼間なら市内中心部からタクシーで25分 25RMB程度、
大連駅前から出ている531路のバスで35〜40分程度 2RMB。
近くにはD*llさんやLiv*doorさんのコールセンターが有ります。
高新園区は企業進出が増え 道路の反対側には新しいアパートや
大学寮の建設ラッシュですが日本食店は見たことが有りません。
アフター5は少し辛いかも知れません。
7-8分程度市内に近づいた黒石磯や理工大学の付近にはデパートや
レストラン(ローカル)も多く日本人も沢山住まれているようです。

[No.522] 投稿者:たまこさん 2005年11月19日(土)15:43:46

 フラマーホテル

フラマーにとまるのですが、そばに、コンビにはありますか?ちょっと飲み物などがほしいとおもうのですが、ツアーなので、あまり自由がありません。よろしくおねがいします。

[Re.522-1] 返信者:MEIさん
2005年11月19日(土)16:03:14

 Re:フラマーホテル

コンビニはよく分かりませんが、
近くにある友誼商城にスーパーがあります。

[Re.522-2] 返信者:なんちゃん
2005年11月20日(日)20:01:48

 Re:フラマーホテル

フラマーは人民路に面していますが、裏側の長江路に出て大連港と反対側、大連駅方面に歩きますと右側に便利店、まさにコンビニが有ります。確か24時間営業だったように思います。
中国のコンビニの不思議なのは価格がスーパーと同じか、むしろ安いことですね。

[Re.522-3] 返信者:たまこさん
2005年11月20日(日)21:03:18

 Re:フラマーホテル

ありがとうございます。ツアーなので、勝手なことはできません。ですが、コンビにぐらいなら、いけそうですよね。
あるいてどのくらいでしょうか?治安のこともあるので、すみません。でも、すごく助かります。

[Re.522-4] 返信者:大連一年生さん
2005年11月20日(日)21:47:16

 Re:フラマーホテル

フラマーホテル(富麗華大酒店ですよね?)近くのコンビニでしたら,「なんちゃん」さんがおっしゃるとおり,裏側の長江路に出たところにあるのが一番近いと思います。
ただ大連港側に歩いた方にも24時間コンビニ「快客」がありますよ。
歩いて5分もかからないと思います。
ただしその付近は深夜,照明が少なく暗いので,女性の一人歩きはお勧めしません。
二週間ほど前に立ち寄ったところ,店の近くで若者5〜7人が酒を飲んで騒いでいましたし・・・
飲み物,スナック菓子等を買われるのでしたら,ホテル隣の新友誼商店を利用されるのが便利,安心でしょう。
夜は閉まってますが・・・

[Re.522-5] 返信者:たまこさん
2005年11月20日(日)22:15:09

 Re:フラマーホテル

本当に、早速のご返事ありがとうございます。そうですか、治安がね〜。勝手なことして、迷惑がかかると申し訳ないので、考えます。友達となんですが(若くもない私たち。あはは)初めての中国なので、空気がちょっとよめないでしょう。おとなしくしてます。

[Re.522-6] 返信者:なんちゃん
2005年11月21日(月)11:13:30

 Re:フラマーホテル

ツアーも夕食後は手持ち無沙汰となるので、小腹がすいたということになるのでしょうね。新友誼商店が開いている時間帯なら、ここのスーパーを使うのがベストです。閉まっていたらツアーの男性客で人畜無害そうなのを昼間に選んでおいて、コンビニまでつきあってもらえばどうですか。

[Re.522-7] 返信者:たまこさん
2005年11月21日(月)12:13:25

 Re:フラマーホテル

がはははは〜。それはいい手ですね。やってみます。なんせ団体ツアーですから・・・ほんとにいいアドバイスです。ふむふむ。

[No.521] 投稿者:めいしゃんさん 2005年11月19日(土)13:27:26

 大連での生活

こんにちは(^^)
はじめて訪れました。よろしくお願いします(__)

来年の1月から大連で生活することになりました。
仕事で行くので、長期滞在(3年かもっと長くなるかも)になります。
最近は、大連に関するHPのネットサーフィンが日課です(^_^;)
今の悩みが引越しなんです。
本当は全部持って行きたいぐらいですが、費用とか考えると…
みなさんのお引越しはどんな感じでしたか?
電化製品は(PC・美顔機・加湿器・コンパクトヒータぐらい)お気に入りのもので、現地では手に入りそうにないものは持っていきたいです。
あっ、PCデスクとかって無謀でしょうか?購入したばかりですごく気に入っています。でも、かなり大きい。。。
あと、絶対これだけは日本から持って行ったほうがいいものってありますか?

どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

[Re.521-1] 返信者:MEIさん
2005年11月19日(土)14:38:07

 Re:大連での生活

こんにちは〜

家電製品の電圧が違うので、持ってきても使えませんよ。
(日本は100V?大陸は230V?)

貧乏な私はPCデスク(モニターも)を持ってきました。
すごくデカくて、重いPC!

それをちゃんと包装して機内まで手持ちで(しかも乗り換える)...問題はないけど、大変でした。
受託手荷物は33KGで、5KGくらい罰金されました。
機内持込手荷物は合わせて23KGでした。(PCとモニターを含む)

ラッキーなのは、優しいスチュワーデスがいて、色々助けてくれました。デカくて重い手荷物は機内のロッカーに預かってくれました。

無事に大連に到着したけど、一週間連続全身が痛かったです。

[Re.521-2] 返信者:もかさん
2005年11月20日(日)10:47:17

 Re:大連での生活

 PCに限っては、最近のは240Vまで対応しているはずですから、頑張って持って来ればすぐ使えますよ。加湿器も売ってますし。ハロゲンヒーターも売ってました。男なので、美顔機自体がわかりませんが。
 私も大連に仕事で来てまだ2ヶ月ですが、基本的になんでもありますよ。PS2もi-podも売ってますし、「海猿」とかのドラマも日本放映後、すぐDVDで6元程度で売ってますし。違法っぽいけど。個人的には、最新辞書(電子辞書ではなく)、耳かきくらいかな。日本から持ってきて良かったものは。そんな感じです・・・。

[Re.521-3] 返信者:めいしゃんさん
2005年11月20日(日)12:41:22

 Re:大連での生活

MEIさん、もかさん、ありがとうございます<(_ _)>
とても参考になりました。

すぐに使いたいPCは、がんばって持って行った方が良さそうですね。
PCはATXサイズ、モニタは19型なんです。。。
ちょっと恐ろしくなってきました(笑)

電化製品は変圧器をいくつか買って使おうと思ってましたが、悩むところですね。
お気に入りのPCデスクは、家が決まってから送ろうかなぁ。
…荷物を減らす努力をしてみます(T_T)

あっ、辞書と耳かきは忘れずに持って行きま〜す(^o^)/

[Re.521-4] 返信者:MEIさん
2005年11月20日(日)15:29:36

 Re:大連での生活


私のPCもATX型です。

ケースはすごく重たいので持って来てませんでした。
中身は一々しっかり包装して、機内持ち込みできるスーツケースで運びました。大事なHDはリックで。15型のモニターは大型トートバッグで。

7/1から中国側新しい税関規定があって、無事にパスできるかどうかちょっと心配だけど、結局税金が課せられなかったです。

荷物を運ぶのが大変なので、湿布を忘れないように!

[Re.521-5] 返信者:めいしゃんさん
2005年11月20日(日)19:42:43

 Re:大連での生活

MEIさん、ありがとうございます。
PCをバラしてパーツをスーツケース…
そんな手があったとは、全然思いつきませんでした(>_<)
真似しちゃうかもです。(もちろんシップも)

参考になりました〜ヽ(^。^)ノ

[No.520] 投稿者:コール☆さん 2005年11月16日(水)20:44:37

 はじめまして^^

来年1月、短期ですが 大連外国語学院に留学することになりました(゚ー゚*)
ただ、今のところその学校についてほとんど情報がないので・・少し不安です><
この学校について知ってることなどあれば、小さなことで構いませんので教えていただけるとうれしいです><

[Re.520-1] 返信者:ノラさん
2005年11月17日(木)00:49:37

 Re:はじめまして^^

外国語大学ですか。大連に留学の経験がある方なら皆口をそろえて言うでしょう。日本人だらけ・・・。校内では日本語が飛び交ってますよ。
大外は市の中心に位置し、とても便利ですが、その分誘惑も多いです。留学生層も企業派遣留学生とか、駐在員の妻とか割とリッチな方が多いです。交際費も馬鹿にならないかも。
色々な人と出会えて楽しい留学生活になることは間違い有りませんが、他の大学も少し検討されるのもよろしいかと・・・

[Re.520-2] 返信者:コール☆さん
2005年11月17日(木)09:04:41

 Re:はじめまして^^

ノラさん、アドバイスありがとうございます<(_ _)> 

え・・日本人そんなに多いのですか((+_+))かなり意外でした。。
校内で日本語が飛び交うのはあんまり好ましくないですよねっせっかくの留学なのに・・。
もう大学を変更することはできないんです;_; 誘惑にまけないように、意志を強く持って留学に望みたいと思います。
どうもありがとうございました><

[Re.520-3] 返信者:MEIさん
2005年11月19日(土)12:04:17

 Re:はじめまして^^

どんなことを知りたいですか?

[Re.520-4] 返信者:コール☆さん
2005年11月20日(日)10:23:48

 Re:はじめまして^^

>MEIさん☆
ありがとうございます^^

私は六週間だけなのですが、身の回りのことが気になるんです><
学校の留学生寮の事、ちゃんとお湯がでるのか(以前違う学校へ行ったときはひどい冷水シャワーだったので;;)だったり、
授業内容についていけるのかなって。。
 不安がいっぱいだったんですけど、
ここで紹介されている大連の街の様子がすごく魅力いっぱいだったのでうれしいです^^

[Re.520-5] 返信者:MEIさん
2005年11月20日(日)17:09:47

 Re:はじめまして^^

http://www.dlscs.com/index.asp
↑↑これを見ましたか?

[Re.520-6] 返信者:コール☆さん
2005年11月23日(水)18:18:04

 Re:はじめまして^^

MEIさん^^
どうもありがとうございます<(_ _)> ペコ
こんな情報があったのですね!
大変参考になりました!!

[No.518] 投稿者:みりんさん 2005年11月15日(火)17:56:34

 大連の安いホテル

12月に大連に行くことになりました。
個人旅行ですが安くていいホテルを
知っていたら教えてください。
古くて趣のあるホテルとか。
お金がないので安いほうがいいです。
大連のホテルって混雑しているのでしょうか?
あらかじめ日本から予約を入れたほうがいいのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

[Re.518-1] 返信者:hapyyさん
2005年11月18日(金)19:36:28

 Re:大連の安いホテル

初次見面!
私の様な者が連絡差し上げるのはまことにおこがましいのですが
よろしければ大連について多少知識が有るので参考にして下さい。
最初に聞きしますが、大連、中国は初めてですか?
一度でも中国に行かれた方なら大体の感じは分かると思います。
はっきり行って複雑、奇妙怪奇(失礼。不適切な言い方です)な
所です。
もし初めて行くのならある程度情報を仕入れてから行かれた方が
賢明かと思います。
別に脅かすわけではないですが、多少なりとも予備知識を持って
行った方が賢くやっていけると思うからです。
わけの分からない事言って申し訳ないですがよろしければこの後はQ&A方式でお教えしますのでまた書き込みしてください。
どうも失礼しました。       謝々

[Re.518-2] 返信者:M.Tハンマーさん
2005年11月19日(土)11:38:21

 Re:大連の安いホテル

大連の冬は寒いですよ。かなり厚着で行かれたほうが良いのでは。
もちろん安いホテルが良いでしょうが、たまに夜中に暖房切れて朝まで付けられないというとこもあるので気をつけてください。
予約はもちろん日本からされたほうがいいと思います。
すんません。あんまり答えになってないですね。

[Re.518-3] 返信者:中山区民さん
2005年11月21日(月)16:48:43

 Re:大連の安いホテル

川王府陽光酒店は 勝利路と中山路の2軒有ります。
シングル98RMBと唱っていますが この価格帯の部屋は少なくて
押さえるのは難しいと宿泊した友人が言ってました。
http://www.chuanwangfu.com/

天津街に有った古ぼけたホテルが如家酒店(HOME-INN)に変わりました。
チェーン店のようです。ビルのオーナーが変わり全面改装したのでしょう。
世界貿易ビルの近く、中山広場から歩いて3分ほどです。

パンフレット貰って見たら
大床房(シングル?)が159RMB ツインは199RMB と有りました。
http://www.homeinns.com/hotel-detail.asp

冬場の大連は飛行機も減便されるほど観光客が少なくなるので
12月ならそれほど混雑していませんが予約は必要でしょう。

ご参考まで。

[Re.518-4] 返信者:みりんさん
2005年11月21日(月)18:49:17

 ありがとうございます

東南アジアには何度も行っているのですが
中国は初めてです。
高級なホテルはどこも似たり寄ったりで
味がないし、
お金もないので(こっちが本音^^)
多少不便でも安いところをと思っているのですが
大連にはバックパッカー向きの安宿街のような
ところはないみたいですね。
大連へ行くのもたまたま航空券を無料でいただいて
行くことになったのでこのページを見るまで大連がどこにあるのかもしりませんでした。
ずいぶん参考になりました。
ありがとうございました。

[Re.518-5] 返信者:MEIさん
2005年11月21日(月)21:30:47

 Re:大連の安いホテル


川王府陽光酒店は 勝利路と中山路の2軒有ります。
シングル98RMB(窓なし)、シングル128RMB(窓あり)。
予約は必ず一週間前しないと。
中山路のほうが便利だと思います。

128RMBのがいいじゃないでしょうか?!

[Re.518-6] 返信者:みりんさん
2005年11月23日(水)21:45:13

 ありがとうございます。

MEIさま
ご親切にありがとうございます。
明日、さっそく予約の電話いれてみようかと思います。英語が通じるかどうか不安ですが・・・。
また結果は報告いたします。^^

[No.517] 投稿者:yukaさん 2005年11月15日(火)13:07:49

 VISA取得について

夫が大連への長期出張(1年未満)となるため、来月から私も仕事をやめて大連に滞在します。
長期出張の為、私の分のVISAはありません。
そこで、観光用のVISAを延長していくか、中国語学校にはいって留学ビザを取得するか、30日ごとに帰国するか・・・などとなやんでいます。
お勧めの対策法や、こんな方法でVISAを取得した!などありました教えてください。

[Re.517-1] 返信者:大連人さん
2005年11月16日(水)11:52:36

 Re:VISA取得について

yukaさん、こんにちは!
旦那さんの長期出張に同行するのですね?
査証の事で悩んでいるようですが、訪問査証はどうでしょうか?180日までの物も有るので1年以内なら一回の更新で済むと思います。
但し、業務以外の場合はインビテーションが必要なようなので旦那さんの出張先からインビテーションを発行してもらえるようにお願いしてみてはどうでしょうか?

[No.516] 投稿者:もかさん 2005年11月14日(月)19:45:43

 ポスター

大連市内でポスターをたくさん取り扱っているお店を誰かご存知ないでしょうか?王菲ファンなので、重慶森林(恋する惑星)とかの映画版とかあればと、郵便局の上とか探したのですが、なかなか無くて・・・。女子十二楽坊とかも北京でないと入手困難でしょうか?

[No.515] 投稿者:MEIさん 2005年11月13日(日)15:39:11

大連市内、お寺があります。
唐山街の松山寺です。

大連に来て、地元の神様にご挨拶したくて、ずっとお寺が探してたのに、なかなか見つかりません。
偶然に、松山寺のことを知り、早速行って来ました。
同じお寺なのに、台湾のと、ちょっと違う感じです。

前殿はちょっと狭いけど、
後ろにある後殿は広いです。

残念なのは...おみくじ...ありません。

[Re.515-1] 返信者:なんちゃん
2005年11月13日(日)22:49:42

 Re:

唐山街はどのへんにありますか?
松山寺と言うのですから仏様をおまつりしているのでしょう。

[Re.515-2] 返信者:MEIさん
2005年11月13日(日)23:04:56

 Re:

児童病院の近くにあります。
http://map.haozhai.com/city13.html

お祭り...よく分かりませんね。
今度そのお寺のボランティアを聞いてみます。

[Re.515-3] 返信者:kenさん
2005年11月13日(日)23:40:30

 中山公園にもお寺が・・・。

ちょっと離れていますが中山公園にもお寺があります。お寺の名前は忘れてしまいましたが本殿(?)にたどり着くまで古き良き中国を味わいながらもまた良い物だと思います。

[Re.515-4] 返信者:MEIさん
2005年11月13日(日)23:57:07

 Re:

中山公園のお寺の名前は?
もっと詳しく教えて貰えますか?

[No.514] 投稿者:大庭和芳さん 2005年11月13日(日)14:33:06

 電話の件

大連の干海栄さんに電話をしようと思っていますが、電話番号が複雑で通じません。
どうしたら良いでしょう。

[Re.514-1] 返信者:ハマーさん
2005年11月13日(日)21:37:00

 Re:電話の件

諦めずに 頑張ってください。電波が悪かったり 混線したり
しますが 間隔をおいてかけると繋がります。 国番号 86の後に
0 とか入れてませんか? ご確認ください。

[Re.514-3] 返信者:なんちゃん
2005年11月13日(日)22:40:28

 Re:電話の件

+86-411-8*******でいつも大連へ不都合なく電話しておりますが。

[No.513] 投稿者:コンチキ!さん 2005年11月10日(木)13:32:34

 はじめまして!

はじめまして!大連の少し北に遼寧省一のスキー場が出来ると噂を聞いたのですが、どなたかご存知の方はおられるでしょうか?お願いします!

[Re.513-1] 返信者:すっきーさん
2005年11月10日(木)23:07:49

 Re:はじめまして!

北の普蘭店市に、スワローが合弁で開発した大連安波温泉滑雪場ってのがありますよ。大連からもバスが出ています(旅行会社が運営しているのでしょうけれども)。ちなみにスキー場のTELは3201777です。
旅順北路を少し入ったところにも自称スキー場がありますが、チビッコゲレンデなので、お子さんのご接待以外ではお勧めできません。

[Re.513-2] 返信者:スベスベさん
2005年11月10日(木)23:16:28

 Re:はじめまして!

銘湖温泉スキー場のことですか?

http://www.dlwb.com.cn/dlwb/news/jsp/shownews.jsp?id=71031

[Re.513-3] 返信者:すっきーさん
2005年11月13日(日)00:37:38

 Re:はじめまして!

いや違う。でもこの銘湖って初耳。ちなみに、このHPにある林海ってのがちびっこゲレンデです。

[Re.513-4] 返信者:コンチキ!さん
2005年11月15日(火)15:06:25

 ありがとうございます!

きっと銘湖温泉スキー場の事だと思います。林海スキー場へは何度も行ったのですが、おっしゃるとおりチビッコゲレンデです。銘湖温泉スキー場、今年オープンですよね!車はないんですが、きっとバスが出ると思うので是非行ってみたいと思います!

[No.512] 投稿者:MEIさん 2005年11月10日(木)12:22:49

 言葉交換...

こんにちは〜

大連に来て、あっと言う間に、もう二ヶ月...

日本語の発音とイントネーションを勉強したいので、
北京語と台湾語を勉強している日本人とお互いに教えて、習いたいと思います。

言葉交換したい人がいますか?
(女性のほうがいいと思います。)

言葉交換という経験がないけど...

[Re.512-1] 返信者:もかさん
2005年11月11日(金)20:02:15

 Re:言葉交換...

私も大連に来て、もうすぐ二ヶ月ですが、もし男性でもよければ相互学習とかしたいかな・・・。普通語は少ししか話せませんが、標準語も関西弁もOKです。珈琲でも飲みながら勉強しませんか?

[No.511] 投稿者:ななこさん 2005年11月08日(火)17:50:17
現地は、今週寒いんでしょうか〜?!天気予報などを見ると10℃とか?! 週末から遊びに行きますが、手袋・マフラーあった方がいいのかなぁ。。。 大連に行ったら、絶対おすすめという料理があれば、教えて下さい。(好き嫌い無し、何でも食べます)よろしくおねがいします。

[Re.511-1] 返信者:ハマーさん
2005年11月08日(火)20:38:55

 Re:

是非 イモムシを食べて見て下さい 
味の感想待ってます。(^Q^)/゚
8月に行った時「食べられるか?」と聞かれて 
泣いて・・(ノ。・゚゚・(≧◯≦)・゚゚・。・勘弁してもらいました。(^_^;
よろしくお願いします。m( _ _ )m

[Re.511-2] 返信者:もかさん
2005年11月08日(火)21:04:39

 Re:

今週いっぱいは、なんとか普通に過ごせると思いますよ。最低が5度前後で、最高が15度前後です。芋虫・・・多分、蚕だと思いますが、揚げたやつ5個食べました。味は可もなく不可もなくですが、グロいのと、噛む瞬間の勇気が試されると思います・・・。大連に限ったことではないと思いますが、個人的には多くの店にある「地三鮮」が好きです。ジャガイモと茄子とピーマンの料理で、初めて食べたときは感動しました。ハズレは今のところありませんし。大連、漫喫・・・いや満喫してください☆

[Re.511-3] 返信者:もかさん
2005年11月08日(火)21:08:18

 Re:

大連の天気はこちらが参考になりますよ。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/chuugoku_3.html

[Re.511-4] 返信者:ななこさん
2005年11月08日(火)21:59:11

 Re:

ハマーさん、もかさん、ありがとうございます。
イモムシ?蚕?ですか〜?!うわぁ〜 さすがに好き嫌いの無い私でも無理かもしれません・・・。 もかさん、凄いですね。しかも5個も。私も、もしも食べることが出来たらご報告したいと思います・・・。
今週は日本よりも少し寒い程度のようですね。でもなるべく暖かい格好で向かった方がいいかもしれませんね。
では、また何か料理情報がありましたら、教えてくださいね!

[Re.511-5] 返信者:なんちゃん
2005年11月09日(水)00:38:28

 Re:

北京東来順の羊肉シャブシャブをお薦め。
一皿12元、シャブシャブ用スープ10元、タレ5元。野菜などを含めて一人50元程度。羊肉を二皿注文すると一皿サービス。
南石道街とオリンピック広場にお店がありますが、私は南石道街にこだわる。理由は分からない。ここでないと納得できないだけ。
もともと北京の王府井でこの味に出会いました。オリジナルのタレはごまベースですが、わざわざポンズを持参したこともあります。
絶対はずせない一品。

[No.510] 投稿者:小林さん 2005年11月05日(土)13:09:28

 大連の近況を教えてください。

今日の船橋は暖かいです。
大連の生活状況を教えて下さい。

*冬のスポーツはどのようなものがありますか?
 スケートとか、、。
*いつからスチームが全市に入りますか?
*もうマフラーに手袋ですか?
*日本のラジオ、テレビが聞いたり見たり出来るですか?

[Re.510-1] 返信者:hmさん
2005年11月06日(日)10:23:30

 Re:大連の近況を教えてください。

大連の気温は、ここで
http://weather.yahoo.com/forecast/CHXX0019_c.html?force_units=1

[Re.510-2] 返信者:石森さん
2005年11月06日(日)11:27:33

 Re:大連の近況を教えてください。

*冬のスポーツはどのようなものがありますか?
 スケートとか、、。
寒中水泳でしょうか?(笑)真冬でも泳いでる人が必ずいますね。
*いつからスチームが全市に入りますか?
11月15日でしたでしょうか。
安定してどの時間でも暖かいわけではないようですが・・・。
*もうマフラーに手袋ですか?
まだそこまでしている人は見ませんが結構寒い日もありますね。
*日本のラジオ、テレビが聞いたり見たり出来るですか?
?普通は見られないのではないでしょうか。

[Re.510-3] 返信者:なんちゃん
2005年11月07日(月)14:18:09

 Re:大連の近況を教えてください。

11/1〜11/5はジャケットが邪魔になるほどの陽気でした。街路樹のプラタナスの葉がまだ青々しています。しかし一度寒波が来ると急に寒くなるのが大連ですから、用心だけはしておいた方が良いでしょう。
テレビに関しては四星ホテル以上でNHKを見ることができます。

[Re.510-4] 返信者:大連大好きさん
2005年11月10日(木)12:23:25

 Re:大連の近況を教えてください。

ここにも大連の天気予報がでてます
http://www.t7online.com/
かなり詳細な予報です。

[Re.510-5] 返信者:すっきーさん
2005年11月13日(日)22:12:57

 Re:大連の近況を教えてください。

大連にスケート場なんてありましたっけ?(大連商城以外で)

[No.509] 投稿者:大連大好きさん 2005年11月01日(火)21:12:48

 皆さんの中で

オリエンタルパレス大連に宿泊経験のある方にお聞きします。
朝の朝食での珈琲(めっちゃおいしい上に珈琲好きです)の豆を買って帰ろうと毎回探しているのですが中々ありません。ここの豆の出所をご存知の方、売ってる店などの情報がありましたら些細な事でも良いですのでお待ちしております。

[Re.509-1] 返信者:もかさん
2005年11月02日(水)01:29:50

 Re

オリエンタルパレスに泊まったことは無いのですが、大連で働き始めてまだ1ヶ月ですが、イトキンで挽き売りの珈琲を売っているそうです。まだ確認に行ってないんですが・・・。ちなみにお洒落な手挽きミルやサイフォンなどが、西安路のWALMARTの地下の小さな専門店に売ってました。一応、豆も・・・。私も珈琲には人一倍関心があって、その筋の仕事にもずっと携わっていたので、珈琲情報をぜひ、共有したいなと思います。あまり参考にならなかったですね、スイマセン。。。

[Re.509-2] 返信者:大連大好きさん
2005年11月02日(水)21:19:09

 Re:皆さんの中で

もかさん
おはつです。ありがとうございます。
あの珈琲の味、香り、何をとってもオリエンタルの珈琲が
俺にしたらbPです。貴重な情報ありがとうございました。

[Re.509-3] 返信者:山ちゃん
2005年11月04日(金)15:23:27

 Re:皆さんの中で

大連大好きさんはじめまして。月一で大連に滞在しております。
私もいつもオリエンタルパレスに宿泊します。(5〜7日)
めちゃおいしい珈琲というのは2Fの朝食(バイキング形式)の
ものでしょうか?32FのEXフロアでだしている珈琲でしょうか?いつももう少し美味しい珈琲を朝飲みたいと思っているのですが香り味とも今一美味しいものに巡りあいません。1Fの喫茶の珈琲も薬のような味がして値段(48元?)は高いのですが。来週の9〜13日まで宿泊します。詳細をお教えください。

[Re.509-4] 返信者:大連大好きさん
2005年11月05日(土)23:33:59

 Re:皆さんの中で

山ちゃんさんお初です
32階では無しに二階にあるintermezzoです。
そこの珈琲が気に入ってます。

[Re.509-5] 返信者:大連大好きさん
2005年11月05日(土)23:42:01

 Re:皆さんの中で

もかさん大変申し涌けないのですが、私大連大好きは来年、結婚します。そして大連に渡航計画がありますのでいときんで確認、お願いしたいのですが・・・。

[Re.509-6] 返信者:もかさん
2005年11月06日(日)22:28:52

 Re:

大連大好きさん、結婚おめでとうございます。私はもうちょい先になりそうですが・・・。イトキンの件、了解しました。オリエンタルのコーヒーも近いうちにチェックしようと思います☆

[Re.509-7] 返信者:山ちゃん
2005年11月07日(月)12:40:13

 Re:皆さんの中で

大連大好きさん詳細ありがとうございます。結婚おめでとうございます。モカさんはじめまして。今週行きますのでintermezzoの
珈琲楽しみにしております。コンシェルジュ(誤字あったらすみません)に掲載されているコーヒー店は全て行きました。ちなみに私のお気に入りはバローロ(イタリアン)のコーヒーです。
大連にもスターバックスができ珈琲好きの私にはありがたいです。また美味しい珈琲店の情報ありましたら教えてください。

[Re.509-8] 返信者:大連大好きさん
2005年11月07日(月)23:28:30

 Re:皆さんの中で

山ちゃんさん。スタバが大連にできるってマジっすか
うーこれで日本出国前に飲む手間が省けました。
貴重な情報ありがとうです。

[Re.509-9] 返信者:山ちゃん
2005年11月08日(火)12:24:52

 Re:皆さんの中で

大連大好きさんスターバックスは、もうオープンしてますよ〜
市内は太平洋百貨の1Fです。21時過ぎに行きましたが営業して
ました。開発区にもあります(マイカルの対面)
 明日から13日まで滞在します。

[No.508] 投稿者:のりさん 2005年11月01日(火)18:52:44

 以前投稿した者です。

以前女性の一人旅で投稿したものです。
その節は色々とアドバイスをいただき有難うございました。
今月中に大連へ旅行を考えています。
二つ質問があるのですが一日目は午後からフリーですが大連で絶対行っておいたほうが良いところはありますか?
それから11月は大連は寒いですよね?私は大阪在住ですが大阪の1月ぐらいの寒さですか?ダウンのジャケットは必要でしょうか?
ちなみに2日目は観光プランに入りますが203高地、水師営、東鶏冠山、星海公園、旧日本人街を訪れる予定です。
それ以外にお勧めがあればぜひご回答をお願いします。

[Re.508-1] 返信者:真也さん
2005年11月01日(火)19:53:51

 Re:以前投稿した者です。

11月の初句と末では気温がだいぶ変わってきますので
旅行に行く日によります。日本の12月後半頃の服装で十分だと思います。お勧めはやはり勝利広場でしょう!庶民のくらしを覗ける漢字でいいと思います。日本語はまったく通じませんが、
日本語の看板もありますが、観光客をひきつけるためのもので
まったく日本語、英語通じません。
先月大連に帰ったときにラマだホテルを正面で見て右側の歩道から(天津街)屋台が出ているので気楽にいろんな味が楽しめます。私がいったときにはサソリやムカデなんかも食べれました。
それ以外でも勝利広場周辺をぶらぶらしているだけでも楽しめます。

[Re.508-2] 返信者:hexueさん
2005年11月01日(火)21:47:02

 Re:参考になれば..........

私は12月の初旬に2回訪問しました。 朝晩の寒さは、大阪にお住まいなら(私も大阪から100kmほどの所に在住)、1月2月の一番寒い時期よりもはるかに寒い耐寒温度です。 上はダウンジャケット、下は裏生地付きのスラックスでしたので、首から上以外は快適でした。 夜風が吹き付けると、大げさに言えば耳が切れそうな感じでした。 暖かくして損なことはありませんよ。

ショッピングは青泥洼一帯、勝利広場地下街、天津街などでしょう。 見る所は大連駅、大連港、労働公園、中山広場、老虎灘、星海広場、ロシア人街、森林動物園など色々ありますが、スケジュールを考えて、欲張らず絞り込んで計画してください。

このサイトのトップページに色々な項目がありますので、時間の許す限り調べて見て、参考にされますように。 何かありましたら分かる範囲でお答えしましょう。

[Re.508-3] 返信者:のりさん
2005年11月06日(日)10:09:48

 Re:以前投稿した者です。

皆さま、ご回答を有難うございます。
11月中旬に行く予定でもうすぐです。
大連の週間天気予報によると私が行く日は13〜15度ぐらいですが今の
北海道ぐらいですかね?でもなるべく暖かい格好をしていったほうがいいですよね。
もし、今現在大連に滞在なさっている方がいらっしゃったら情報提供をお願いします。
1日目は夕方までとあまり時間がないので中山広場、旧満鉄本社、勝利広場へ行こうと思っています。

[No.507] 投稿者:こどもさん 2005年10月31日(月)11:05:13

 託児所:教えて下さい

今度、仕事の関係で一家で大連に引っ越します。
日本人の多い託児所がありましたら教えて下さい。
住む場所は探していますが、おそらく中山広場近辺だと思いますので、その近辺だとありがたいです。

[Re.507-1] 返信者:大連人さん
2005年11月01日(火)09:10:38

 Re:託児所:教えて下さい

お子さんは何歳くらいでしょうか?
日本で言う託児所となると現地人が利用している所になると思いますよ。
日本人が多い所なら、大連日本人学校に併設されている幼稚園か市内の博愛ビルの中にある博愛ひまわり幼稚園に限定されると思います。
日本人学校の幼稚園と博愛ひまわりを比較すると日本人学校のほ方が価格的に安いですが弁当持参です。又、送迎もしなければいけません。
博愛ひまわりはその分給食付で送迎車があったように記憶しております。
博愛ビルに住んでいる場合は割引料金があるようですよ。
詳しくは下記を参照してみて下さい。

日本人学校
http://www.japanda.org/
編入学情報を見ると費用が分ります。

博愛ひまわり
中国大連市沙河ロ區黄河路582號博愛大厦内
TEL 0411-462-5886

個人的意見ですが、日本人学校の方は運動場や体育館も有るのでチビッコ達は自由に遊べます。また任期中に小学校へ上がる予定が有るのなら日本人学校の方が友達と一緒に小学校入学となるので良いのではないでしょうか?

[Re.507-2] 返信者:こどもさん
2005年11月01日(火)15:57:22

 Re:託児所:教えて下さい

大連人さん

詳しく教えていただきありがとうございます。
子供は3歳男の子です。
教えていただいたところに連絡して確認してみます。

[No.506] 投稿者:コブタさん 2005年10月28日(金)23:51:53

 携帯電話

ドコモの国際ローミングで、N900iGを、使用している方で、ドコモのホームページでは、大連は、アイモードが繋がりにくいと、有りますが、実際には繋がらない!では、ないでしょうか?
どなたか、いらっしやいませんか?
おねがいします。

[Re.506-1] 返信者:大連大好きさん
2005年10月29日(土)07:06:07

 Re:携帯電話

こぶたさんお初です
この件にかんして私大連大好きが、過去3回の使用経験にもとずいて
お答えします。繋がることはあります。が、画面の右上にGPRSが表示されて、かつ仮面の
上方の左にCMCCが表示されているじょうたいでもi-mode、i-mode
メールは規定時間内に接続できませんと、表示されるのが現状です
これがcu-gsmなら完全にi-modeはつながりません。まだ中国国内での
通信回線整備の遅れが電波のきじゃくさを後押ししてるのではないでしょうか

[Re.506-2] 返信者:コブタさん
2005年10月29日(土)10:58:51

 Re:携帯電話

大連大好きさん、どうもありがとうございます。
もう少し、がんばってみます。

[No.505] 投稿者:NIKITAさん 2005年10月28日(金)01:07:10

 「初大連ですが・・・

何も分からないし、知り合いもいないので、心配です・・・」という貴方の為の「Ruiコンサルタント」です。翻(通)訳、宿泊(長/短期)、各種チケット、配車からビジネス商談の斡旋等などまでお手伝いさせていただきます。一度相談してみるのは如何ですか?直接会って(大連でも、東京でもOK)の相談も歓迎です!
暖かいコーヒーカップを手に、深まる秋の夕暮れの中で一息入れるのもいいですよね。
又、誰も知らない町―大連より、友人がいる町−大連がホッとしますよね〜
興味がある方は先ず連絡ください。
e-mail: rebbecajp@yahoo.co.jp (東京駐在スタッフ)
dongze.he@163.com (大連駐在スタッフ)
≪絶好のチャンス≫!「これから中国関係のビジネスを!」と考えている方なら必見です! 従来のシンポジウムとスケールが違います!!政府関係、企業関係の著名人が多数出席します。
http://www.come.or.jp/acsej/2005forum/jtop.htm

ps:小生は11/1の全日空で大連に行くのですが、「あっ、ちょうど〜」という方がいらしたら気軽に声を掛けてください。

[Re.505-1] 返信者:通りすがりさん
2005年10月29日(土)10:18:42

 Re:「初大連ですが・・・

業者乙

[No.504] 投稿者:大連大好きさん 2005年10月27日(木)21:55:45

 質問があります

大連の方か、元海拉儿の方で現在大連にすんでおられる方に
質問です。大連駅から2083.2082か2081の海拉儿行き
の列車の事に付いて情報を頂きたいのですが、この列車の運行日
をご存知の方がいらっしゃれば、大連駅の公式ホムペのアドレスを探しています、現在私の大連の嫁さん(名前が馬洪蓮と言います)が結婚登記書を貰いにここに行っていると電話で聞きました。そして以前、私もここに行ったことがあるのですが、時刻表をメモに書き忘れた苦い経験があります。ご存知の皆様、ご協力の程よろしくお願いいたします